くらし情報『「未来のごちそうは、虫ごはん」。スイスから学ぶ、人類が「肉」を「虫」と入れ替えなきゃいけない理由。』

2017年9月25日 06:40

「未来のごちそうは、虫ごはん」。スイスから学ぶ、人類が「肉」を「虫」と入れ替えなきゃいけない理由。

スイスの大手スーパーに並ぶのはなんと…“虫”バーガーに“虫”団子。「気持ち悪い」が多くの人の素直な感想なのではないだろうか。しかし、私たちの意思に関係なく、日本のスーパーにも“虫料理”が普通に並ぶ日がいつかくるだろう。スイスは最先端なだけなのだ。それではスイスのスーパーが虫食品を売り出すことに決めた納得の理由とは一体なんだろうか?

なんで虫を食べなきゃいけないの?

目次

・なんで虫を食べなきゃいけないの?
・虫を食べるのが大好きな若き起業家
・もう虫は無視できない
width="100%"
Photo by Essento
虫を食べるのが普通な未来。虫が苦手な筆者は想像もしたくないが、実は理性的に考えれば地球にも人間にも良いことしかない。

①環境問題の観点からみて Livestock, Environment and Development (LEAD) によると家畜生産は世界の温室効果ガスの排出量の18%を占めている。9%の二酸化炭素と37%のメタンガス排出の要因でもある。
さらに家畜生産は水を汚染し、森林や牧草地を破壊し、土壌侵食を起こす。それと比べて虫は生産過程でも土地も、水も、比較的少なくすむため環境に優しいということが判明している。(参照元:StandfordWOODS)地球に住み続ける以上、少しずつ「肉」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.