ミュージカルアニメ「Dance with Devils」を原作にした、ミュージカル「Dance with Devils~D.C.(ダ・カーポ)~」が、12月21日に開幕。それに先がけゲネプロが公開された。本作は今年3月に上演された舞台化第1弾のミュージカル「Dance with Devils」(通称:デビミュ)をパワーアップさせた第2弾。ミュージカル「Dance with Devils」チケット情報名門・四皇學園で絶大な人気を誇る生徒会メンバーの鉤貫レム(神永圭佑)、楚神ウリエ(神里優希)、南那城メィジ(吉岡 佑)、棗坂シキ(安川純平)は実はアクマ。人間界で、すべてを支配する力を持つ『禁断のグリモワール』を探す彼らは、同校の生徒・立華リツカが手がかりを握っていることを突き止める。しかし、レムたちの前にはリツカの兄・立華リンド(萩尾圭志)が立ちはだかり――。ゲネプロ前の取材で自身の役の見どころを問われ、神永は「僕は笑わないところ。キャストのアドリブにも負けずに笑わないところは自信があります!」、萩尾は「真っ直ぐなところ。妹のリツカのこととなると止められないのがリンドなので、それは誰にも負けないんじゃないかな」、新キャスト・神里は「美しさ。バラを持ってるくらいなので!」、吉岡は「オラオラなんですけど所作は優雅。全員舎弟にするつもりでやっていきますのでよろしくお願いします!」、安川は「気持ち悪さでは誰にも負けないかな。そこを大切にしていきたい」、内藤大希は「普段は犬の姿なんですけど、犬の声もやらせてもらってます!」とアピール。今作の特徴は2種類のエンディング“Ending A―Dear My Devil Rem(レムエンド)”、“Ending B―Dear My Exorcist Lindo(リンドエンド)”が用意されていること。それぞれの魅力について神永は「リンドエンドは切なくて、観ている方はギュッと胸が締め付けられるようなものがあると思います。前回レムエンドを観てくださった方は、今回また違う感動、違う涙が出るような感じになっているかなと思っております」、萩尾は「リンド派、レム派も生まれてくると思います。いろんなところに楽しめる要素、泣ける要素もあるんじゃないかな」と話した。劇中では原作アニメの楽曲『EMOLIAR』や『KETTO~譲れない、せめぎ愛~』のアレンジバージョンや、今作のために書き下ろされた新曲など全25曲を歌唱(公演後のミニコンサート含む)。加えて前作でレムとリンドのみだったアクマ衣裳が、今作では新たにウリエ、メィジ、シキ、ローエン(内藤)も着用。さまざまな部分がパワーアップしている。公演後にミニコンサートも行われる本作。最後の最後までデビミュの世界に浸れそうだ。公演は12月27日(火)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて。取材・文:中川實穗(c)グリモワール編纂室/デビミュ製作委員会 (c)グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
2016年12月26日そろそろ厚手のコートが手放せなくなる季節。「寒い冬は苦手!!」というあなたも、思わずコートを脱ぎたくなってしまうような、愛しのニットたちをお届けします。伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルでは、冬の新作ニットが勢ぞろい。その中から、FASHION HEADLINE編集部が厳選したニット5型を紹介します。■アキラナカ(AKIRANAKA)ニット(4万8,000円)ブルーのニットから飛び出した白色の毛糸が印象的な、遊び心満載のニット。まるでアートを纏っているかのような感覚に。プリーツスカートやボリュームのあるパンツに合わせたい。ニット(6万5,000円)アキラナカならではのハンドメイドニット。ボリュームあるロングスリーブは裾部分にカットが施されており、ちょっとした仕草で手首が見え隠れするのがポイント。レザーやシルバーのバングルで、細部のアクセも忘れずに!着丈とのアンバランス感も今年らしくハイウエストなボトムと好相性。■エムエスジーエム(MSGM)ニット(6万2,000円)16AWミラノコレクションショーで一際目を引いたローズ柄のアイテム。裾に施されたダメージ加工と、指先まですっぽり隠れるスーパーロングスリーブがポイント。コレクションでは、ニットの下にワンピースをコーディネート。一枚でおしゃれ上級者に。ニット(5万6,000円)カラフルなカラーブロックがインパクト大のパッチワーク風ニット。パターンの継ぎ目に切り込みが入っているので、インナーの色で印象を変えられる。寒い冬に気持ちが明るくなるセーター。■ジョーンローレンスサリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)ニット(3万2,000円)黒とグリーンのコンビネーションが印象的なニット。360度装飾されたフリンジがコーディネートのポイントになってくれそう。動きやすいラグランスリーブでコートも羽織りやすい優秀な一着。
2016年11月21日リキッドファンデーション専用の化粧筆和風コスメブランド「つむぎコスメ」が株式会社竹宝堂とコラボレーションした「リキッドファンデーション用ブラシ(熊野筆)」が、10月3日に発売された。よりナチュラルなメイクの仕上がりを求める女性たちの中で、リキッドファンデーションも筆を使って塗るスタイルが一般化している。化粧筆を使うことで極薄付きの繊細なメイクが可能となり、従来のパフや指先だけでは表現するのが難しかったナチュラル感を作り出せるのだ。えっ?本当に触れてるの?馬毛を使用し、熊野筆で有名な竹宝堂の工房で1本1本職人によって手作りされるこの「リキッドファンデーション用ブラシ」は、塗り心地や肌感触が非常に快適。肌に触れているのが嘘のように、軽くやわらかい使い心地だ。ファンデーションを吸いすぎないよう小さめに作られた筆先は、ムラなくファンデーションを塗り広げられる。小鼻の周りや目もとにも塗りやすく、でこぼこした毛穴までしっかりカバーしてくれるという。職人の熟練の技による逸品で、明日からのメイクをワンランクアップさせてみては?■ 商品概要「リキッドファンデーション用ブラシ(熊野筆)」価格:2,890円(税込3,121円)全長:108mm 筆先18mm (手作りのため、若干個体差が生じる)毛の種類:青染馬毛「つむぎコスメ」のホームページにて販売中【参考】※リキッドファンデーション用ブラシ(熊野筆)※クリシェ株式会社プレスリリース
2016年10月08日伊勢丹新宿店リ・スタイルの20周年を記念し「ReStyle 20TH “90's JOURNEYショップ”」が開催中。同ショップは、リ・スタイルが誕生した90年代のトレンドや流行を振り返りながら、“オーダー”、“ヴィンテージ”、“1点もの”をテーマにしたONLI MI企画「オルタナティブ・カルチャー」と連動したイベントとなっている。新宿伊勢丹本館2階=リ・スタイルTOKYO、本館3階=リ・スタイル / リ・スタイルプラス、本館4階=リ・スタイル レディで9月14日から26日まで開催している。期間中、当時流行した懐かしいファッションアイテムや厚底ブーツを履いた女性たちのイラストが、イラストレーター・FACEによって各所に描かれ、90年代の懐かしさを体感できる空間となっている。また、当時流行したポケベルを使用し、文字を入力してクイズに参加可能なイベントも実施。その他、本館3階リ・スタイル中央のフロアでは、90年代にまつわるグッズを展示。ポケベルや、たまごっち、スーパーファミコン、現在再ブレイク中の写ルンですや、矢沢あいによる大ヒット漫画『天使なんかじゃない』などを展示している。さらに、同フロアにて期間限定の“リ・スタイルバー”が出現。 “90's JOURNEYショップ”での購入で、ドリンクや、当時ブームとなったティラミスを無料で提供する。さらに、リ・スタイルと親和性の高いブランドのデザイナー陣がバーテンダーとしてカウンターに立ちトークができるイベントも予定している。(※トークゲストは文末へ)ウェアでは、様々なクリエーターやブランドとコラボレーション。“アート ニット”と題した企画では、リトゥンバイ(written by)、アカネウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)、アキラ ナカ(AKIRA NAKA)、ルールロジェッタ(leur logette)、ムジーク(MOUJIC)の5人のデザイナーがアートのようなスペシャルなニットを作り上げた。その他、アキラナカ(AKIRA NAKA)からは、ヴィンテージのネルシャツのバック部分に90年代をテーマにした花の刺繍、そして同ブランドが誕生した年度が“93”と小さく刺繍された1点もののシャツが登場。また、ヨーロッパのヴィンテージショップ・スタジオマリオネット(STUDIO marionette)からは、ドローイングアイテムを展開。ルーガ(LUGHA)とコラボレーションしたピンバッジやパーツを配した1点ものを紹介する。23日には、90年代をテーマに、懐かしのフード・音楽・遊びなど盛り沢山のナイトパーティを開催する。期間中“90's JOURNEYショップ”での購入で先着20組40名を招待。また、14日から19日までの期間中「90's JOURNEYクイズラリー」の正解者にも抽選で5組10名を招待する。【イベント情報】 ReStyle DESIGNER'S BAR場所:伊勢丹新宿展本館3階=リ・スタイル ゲストスケジュール:9月14日 18:00-20:00 / 「AKANE UTSUNOMIYA」蓮井茜9月18日 15:00-17:00 / 「SAKIAS」瀧見サキ9月22日 (時間未定)/ 「MATRIOCHIKA」山瀬公子9月24日 16:00-16:30 / 「AKIRA NAKA」中章
2016年09月16日ジュリアン デイヴィッド(Julien David)が5月9日から24日まで、2016春夏コレクションを取り扱うポップアップストアを伊勢丹新宿店本館3階のリ・スタイルにオープンしている。同コレクションでは、ジュリアン デイヴィッドが得意とするストリート、ユースカルチャーにルーラル(田園)とロイアルを融合。ワークウエアや18世紀のドレスディティールなど多様な要素をパズルのように組み込むことで新しい女性像を提案している。同ポップアップショップでは、パリの建築家集団・Cigueをデザイナーとして迎えリニューアルをしたジュリアン デイヴィッド神宮前店の可動式シェルビングユニット「トーテム」を会場に配置。ブランドのクリエーションをじっくりと体感できる空間に仕上げられている。
2016年05月13日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて2月2日、開業15周年のスタートを前に「15周年開幕事前イベント」が開催され、15周年のテーマである“Re-bornリ・ボーン”大使に就任した元男子プロテニス選手の松岡修造氏が登場。集まった約2,500人のゲストを前に20分以上にわたって、「“Re-born!(リ・ボーン)”」などと得意の熱い説教を繰り広げた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、3月18日(金)に開業15周年イベントをスタート。その“Re-born(リ・ボーン)”大使に就任した松岡氏が「15周年開幕事前イベント」に呼ばれ、招待ゲスト2,500名に自分の言葉で“Re-born!(リ・ボーン)”の意義を熱く説いた。ニューヨーク・エリアのグラマシーパークに登場した松岡氏は、「僕たちにはリ・ボーンが必要だ。そしていまの日本にもリ・ボーンが必要だ!」とおなじみのハイテンションで説教を開始。その後も「リ・ボーンは、自分にはない力を蘇らせてくれる。これからは“まいにち、修造!”ではなくて、“リ・ボーン修造”だ!」、「人は普通じゃ変わらないんだ。本当にやり過ぎれば、心から湧き出たものが表れてくるんだ!みんな松岡になる必要はない。失敗してもいいんだ、ルールなんてない!」と松岡節全開。20分以上にわたって熱い説教を繰り広げ、「やり過ぎよう、生き返ろう、“Re-born!(リ・ボーン)”!」を連呼した。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは15周年を記念して、世界最長&世界最大の高低差を誇る新ライド・アトラクション、「ザ・フライング・ダイナソー」など、さまざまなエンターテイメントを用意するという。「やり過ぎ」がテーマの、USJの15周年に期待をしたい。TM / (C) Sesame (C) ’16 Peanuts (C)’76, ’99, ’16 SANRIO TM&(C) 2016 Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2016年02月03日イマドキっぽいツヤ肌作りには不可欠のリキッドファンデーション。手で塗るとどうもムラになり、スポンジを使うとスポンジが液を吸い取ってしまって上手く塗れない…。と悩みますよね!?そんなときは、ブラシを使うと良いですよ!平面ブラシを使ったhow toはこちらです。メイクのコツ・ポイントリキッドファンデーションをブラシに適量取る。Tゾーン・目下・顎にのせたら、毛先が長い方を上にして肌に垂直に当てる。内側から外側に向かって滑らせるように馴染ませる。崩れやすい目周り・毛穴が目立つ小鼻は、たたきこんでいく。フェイスラインの境目を馴染ませる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月02日TNZQおよびTWOTONEは、ボードゲーム「リバーシ」を新たな視点でリ・デザインした製品「TWOTONE」を発表した。発売時期は2015年3月を予定。販売経路は公式Webサイトほか、Webおよび店頭。価格は各12万8,000円(税別)。「TWOTONE」は、通常グリーンの盤面と白黒のピースという組み合わせのリバーシを、配色、素材全てにおいて一から見直し、デザインアイテムとしても高い完成度のプロダクトに仕上げたもの。同社のデザインプロジェクト「SENS」第一弾プロダクトとしてリ・デザインされた。同製品の素材はピース・盤面ともに純度の高いアクリル。盤面はアクリルの美しさを実感できる透明をベースに仕上げ、罫線で区切るのではなく8×8の64のポイントを配置。ポイントの上にピースを置いてゲームを進める。ピース自体では一般的な白黒の配色ではなく、ブルー/ピンク、ブラック/ダークグレー、ホワイト/クリアの3パターン。ゲームをしていない時も、インテリアアイテムとしてディスプレイしたくなるデザインとなるよう仕上げたという。また、同製品が開発された背景としては、「娘とものすごくカラフルなリバーシをしている夢を見た」というプロデューサーの話から「TWOTONE」の開発がスタートしたということだ。「白黒つけるだけが勝負ではなく、様々なカラーの違い、微妙なニュアンスの違いを楽しみながら生きて行くほうが楽しい」というメッセージがこめられている。
2014年12月09日今年1周年を迎えた伊勢丹新宿店本館3階リ・スタイルギフトが、クリスマスコレクション「クリスマス・マーケット(Christmas Market)」を12月4日よりスタートした。ユースフル×トレンド、ユースフル×ポップ、ユースフル×モダンをコンセプトに、伊勢丹ならではのファッション目線でセレクトした雑貨ショップとしてオープンしたリ・スタイルギフト。今年のクリスマスは、この一年間の顧客の要望に応え、ショップスタッフが商品をセレクト。1周年を記念した人気ブランドの限定品を中心に、大人女性へ向けたモードなギフトを提案している。「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」のクリスマスリース、「ボビーダズラー(BOBBY DAZZLER)」のキーホルダーやぬいぐるみなど、リ・スタイルギフトで人気の高いブランドから限定アイテムが登場。また、リ・スタイルで展開している「ルル ロジェッタ(leur logette)」のギフトボックス付きのハンカチセットや、「ビリティス ディ セッタン(Bilitis dix-sept ans)」のランチトート、「レブリカブラック(les briqu a braque)」のケース付きサーモマグなど新しい提案も行っている。その他、ベルギーやフランスから輸入したオーナメントやマトリョーシカもそろう。
2013年12月06日三陽商会とリ・スタイル、ニューヨークブランドの「クリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンド(CREATURES OF THE WIND)」、NYを拠点に活動するパターン制作の「大丸製作所2」がコラボしたポップアップイベントが16日から22日まで伊勢丹新宿店3階ザ・ステージ#3で開催されている。会場のファサードには、トレンチコートの生地を使用した型紙(パターン)の一部を再現した大きなオブジェを装飾。NYのデザイナーたちから信頼の厚い大丸製作所2のパターン技術を駆使した会場構成となっている。同コレクションは、1950年代から60年代にかけてイギリスで流行した『テディ・ガール』をテーマに、三陽商会社内に保管されていた500点にも及ぶアーカイブスケッチ・広告ビジュアルの中から、クリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンドが着想を得てデザインし、大丸製作所2が立体的なパターンを作成。今回のコラボレーションについてクリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンドのデザイナーのシェーンは「メンズのアウターウェアを“よろい”のように着る『テディ・ガール』をイメージするのに、コートを得意とする三陽商会のアーカイブを使うことは理にかなっていた。そこからパターンを作り、素材を決めていくうえで、だんだんモダンなものに進化していった」と解説。ユニットを組むクリスは「60年代後半は、僕らがとても好きな時代。インスピレーションになるスケッチを探すのは楽しく、スムーズに進行できた。三陽商会のスケッチアーカイブは僕らが普段描くスケッチに似ていて驚いた」と話す。三陽商会の子会社の岩手サンヨーソーイングが縫製を行い、メンズウェアのディテールを活かしたマスキュリンなスタイルや、ポップなジャカード織りを使ったフェミニンなシルエットを提案。パターンが同じでも異素材ミックスで違ったスタイルを表現している。また「ReStyle Exclusive Capsule」では、クリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンドのメインコレクションのアイテムをベースにしたアイテム4型をリ・スタイル限定商品として発売。光沢感のあるビニール素材をコンビ素材に用いたワンピース(7万2,450円)やブラウス(4万950円)、スカート(4万8,300円)などを展開。「今回のコレクションは“キャンディ”のようなイメージで、柔らかいソフトな包み紙と、ソリッドなキャンディ、そんな質感の違いを配色と素材で表現されている。ReStyleとのカプセルコレクションは、ビニールのようなハリ感のある素材を使用し、コレクションとの連動性を図り、価格面でも抑えたものにした」と担当バイヤー。コレクションアイテムは会期終了後、同フロアの「リ・スタイル(ReStyle)」で取り扱われる。
2013年10月17日ホタルコーポレーションは、ゴキ●リ型の新感覚クリップ「ゴキクリ」を発売した。「ゴキクリ」は、夏になると不意に現れる黒い影……そう、あのゴキ●リがモチーフ。本物さながらのリアルなシルエットは、ゴキ●リ嫌いにはきっと耐えられないかも!?「クリップの使い道は紙をハサむだけのもの」、そんな常識が「ゴキクリ」で変わる。自宅で、オフィスで、活用方法は無限大。新感覚のゴキ●リ型クリップ「ゴキクリ」の登場だ。「彼ら」は日本だけでなんと約236億匹も生息しているという。冷蔵庫の下からひょっこり現れ、驚いた経験がある人も多いのでは?「ゴキクリ」は、そんなゴキ●リとは違って、環境にやさしいファイバーペーパー採用の紙製エコクリップ。慣れると楽しい(たぶん)、ほぼ実物大のおもしろクリップとなっている。価格は、6匹セットで480円。今すぐ捕獲は、ホームページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日