身だしなみを気にする?「身だしなみ」調査の結果!マイボイスコムは「身だしなみ」に関連する調査を実施した。MyVoiceのアンケートモニターが調査の対象で、調査方法はインターネット方式。そして回答者の数は12050名だった。身だしなみについて気になる人は、役立つ調査結果を参考にしてみては。「最初に身だしなみに気を使っているか?」の質問に対して、8.6%の人は【身だしなみにとても気を使う】と答えており、次いで【まあ気を使う】が53.7%で、あわせて62.3%の人が身だしなみに気を使っている。一方で【ほとんど気を使わない】と回答した人は5.2%だ。次に「身だしなみについて、意識して実践していることは?」に対して、【洗顔】がトップで、以下【寝癖や髪型を整える】【口臭の予防】【こまめに爪を切る】【歯の手入れ】がそれぞれ40%前後でランクイン!また女性の高齢層で多いのは、【爪をこまめに切る】【歯の手入れ】【ヘアを染める】【衣類の手入れ、しわや汚れのチェック】【靴の汚れチェックや手入れ】などのようだ。身だしなみの為に何を利用する?さらに「身だしなみを整える為に持ち歩いているもの、また使用しているものは?」について、使用しているのは【シャンプー】【歯磨き粉、歯間ブラシ、歯ブラシなど】【リンス、トリートメントやコンディショナー】、【洗顔料】などが上位に入った。また【タオルやハンカチなど】【ティッシュ、ウェットティッシュ】【リップクリーム】を持ち歩いている人が多い。さらに【清潔感】が、一番身だしなみで重視されていることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2015年03月27日「ストッキングのカラー」に関連する興味深い調査結果!福助株式会社は「ストッキングのカラー」に関する2種類のたいへん興味深い調査を実施した。調査【1】の方法はインターネット方式で回収サンプルは400名。対象はプレーンストッキング(透明・無地なタイツ)を履く時がある人だ。調査【2】については、名古屋で実施された『栄ランウェイ』に来場した女性のうち65名が対象。ストッキング試着イベントに参加した人達から取得する調査方法だった。調査【1】で、プレーンストッキングのカラー選びについて【失敗したことがある】女性は全体の66.8%で、【失敗したことがない】と回答した人は33.2%である。次に「プレーンストッキングを購入する時、重視することは?」(3つ回答)の質問では、約80%の人が【価格】を選び、以下は【カラー】【伸びやすいか、伝線しにくいかなどの耐久性】【サイズ】などが上位にランクインした。ストッキングカラー&肌との色合いは大丈夫?続いて『栄ランウェイ』に来場したお洒落に敏感な女性たちが対象の調査【2】では「他の人のストッキングカラーがマッチしていなくて、かっこ悪いと思った経験は?」とたずねたところ、54%以上の人が【ある】と答えた。また【ある】と答えた人を対象に、理由をたずねると、【カラーが濃くて、年齢を感じさせる】【脚と顔の色が違いすぎる】【ホワイトカラー浮きによって、脚だけが白く見える】などの声が聞かれた。これはストッキングを身につけている人とその人の肌の色がなじんでいないことが原因のようだ。さらにストッキングのカラーが適していない場合、ファッションのお洒落も台無しになると思っている人は90%もいた。“お洒落は足下から”と聞く。このような調査結果を参考にして、自身やファッションにマッチするプレーンストッキングを研究してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・福助株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・福助株式会社
2015年02月28日あなたの寝室はどんなカラーコーディネートがされていますか?睡眠と色には深い関係があります。ある調査によると、青や緑、黄色を使った部屋では睡眠の質がよくなったという結果が出たとか。快眠の効果のある色を取り入れ、ぐっすりと眠りましょう!寝室のコーディネートで睡眠時間は変わる寝室は家の中で一番リラックスできるという人もいると思います。心も身体も落ち着ける部屋でぐっすり眠って、明日も頑張ろうという気持ちになるかもしれません。でも、寝室のカラーコーディネートによっては、熟睡できないという可能性も考えられます。2013年、世界各国に展開しているホテルチェーンのTravelodgeが、2000人のイギリス人を対象に、寝室の色と眠りの質に関する実験を行いました。すると、部屋の色が平均睡眠時間に影響を与えていることが分かったのです。朝まで熟睡したいなら、寝室のカラーコーディネートは重要だと考えられます。でも、どんな色にするとぐっすり眠れるのでしょうか。快眠には青、黄、緑を選ぼう寝室のカラーコーディネートのうち、もっとも眠れた人が多い色と睡眠時間を見ると、青色の7時間52分という結果になりました。次いで黄色が7時間40分、緑色が7時間36分というデータも出ています。一方、睡眠時間が短くなってしまったのは、灰色、茶色、紫色です。灰色の平均睡眠時間は6時間12分。茶色は6時間05分、紫色に至っては5時間56分という結果が出ました。調査結果によると、青色や緑色のような寒色系は心を落ち着かせてくれるので、睡眠の質を高めたのではないかと考えられます。一方、刺激が強すぎる紫色や退屈な印象を与える灰色や茶色はおすすめできません。寝具のカラーコーディネートで快眠ぐっすり眠れるカラーコーディネートが分かったら、寝室をアレンジしたくなるもの。できるところから模様替えをして、快眠できるように部屋作りをしていきましょう。手軽にアレンジできるおすすめのポイントは、シーツや布団カバーなど、サイズが大きい寝具です。広い面積を占めるので、部屋の印象はガラリと変わるはず。天井や壁紙を変えるのは大変ですが、寝具の買い替えであれば大変ではないと思います。部屋の模様替えをしていると、ウキウキした気持ちになるかもしれません。青、黄、緑のなかから好きなカラーを取り入れて、ぐっすり眠れる寝室作りをしましょう!Photo by trec_lit
2015年02月16日ワコールの展開するブランド「サクセスウォーク」の「着圧ストッキング」が、バニラエア公式アイテムに採用されることになった。「サクセスウォーク」は、働く女性の「快適な足と脚」のサポートをめざす、ワコールの機能系ビジネスパンプス&レッグウェアのブランド。2014年6月に選ばれた同ブランドの「ビジネスパンプス」に続き、レジャー・リゾート路線を展開するLCC「バニラエア」のフライトアテンダントと旅客サービススタッフの公式アイテムとして、「着圧ストッキング」も選ばれることになった。「着圧ストッキング」は、筋肉の動きに着目して生まれた独自のバランス着圧設計が、歩行などの運動により適度に脚をサポートするというもの。サイズはS・M・Lで、カラーはヌード・ナチュラル・ベージュの3色。価格は2,800円(税別)。「ビジネスパンプス」は、かかとの骨の真下にヒールを設置することで体重を受け止める構造のパンプスで、足裏形状に合わせた独自の3Dインソールを採用している。ヒール高は3cmと5cm、サイズは足長21.5~25cm・足囲D~EEEとなる。カラーはブラック、価格は1万7,000円(税別)。
2014年10月10日ストッキング“満足”を展開する福助はこのほど、「現代女性のストッキング調査」の結果を発表した。同調査は小学館刊行の女性ファッション誌「CanCam」の読者組織「CanCamファンクラブ」にて、2013年12月20日~27日にアンケートを実施。10代以上の女性417名(10代:44名、20~24才:211名、25~29才:129名、30才以上:33名)から回答を得た。○84.9%の女性が、週1回以上ストッキングをはいている「ストッキングを初めてはいた時」を聞いたところ、「高校生の時」が36.7%で1位。「中学生以下」(20.6%)と合わせると、57.3%の女性が高校生までにはストッキングデビューしていた。次に「ストッキングをどれくらいの頻度ではいているか」を聞いたところ、「毎日」が最も多く29.0%。少なくとも週1回以上はいている人は84.9%となった。○デートの時、購入してでもストッキングをはいていく人が過半数「生脚でいるときに、急なデートの誘いがあった時どうするか」を聞いたところ、「ストッキングを購入してでもはいてから行く」が41.5%となった。「予備のストッキングをはいていく」と回答した13.4%と合わせると、54.9%が「ストッキングをはいてから行く」と回答した。○28.1%の女性が、30~40代女性の生脚は「ありえない」と回答「生脚の30~40代女性はありか」を聞いたところ、「脚の肌がキレイであればよい」(27.6%)、「カジュアルなファッションならよい」(16.1%)など"条件付き"で許容する人もいたが、28.1%の女性は「あり得ない」と回答した。○好みのストッキングは「引き締め派」75%、「ラクチン派」25%「キュっとした、程よい引き締めのストッキング」と、「締めつけのない、ラクちんなストッキング」、どちらのタイプのストッキングが好きか聞いたところ、「引き締め派」が74.1%、「ラクチン派」が25.9%となった。それぞれの美点を聞いたところ、「引き締め派」は「脚がスッキリする/むくみにくい」が46.8%、「脚が細く見える」が42.7%で拮抗していた。対して「ラクチン派」は「はいていてストレスにならない」が55.2%で、2位の「安い」(26.1%)の2倍以上の票を集めた。○ストッキングをはく理由1位は「肌がきれいに見えるから」「ストッキングをはく理由」を聞いたところ、「肌がきれいに見える」が50.4%と半数を超えた。2位は「マナーとして」の28.3%だった。また、「ストッキングを着用すると、着用していない時とどう違って見えるか」を聞いたところ、「脚がきれいに見える」が54.0%で1位、「上品に見える」が25.7%で続いた。
2014年03月27日(画像はプレスリリースより)「チーク カラー」に関するアンケートの結果 「ナチュラグラッセ」は、「チーク カラー」に関するアンケート調査を行った。調査の方法は、webによるアンケートで、1333名の女性の方が対象となった。調査の期間は、2013年12月25日から2014年1月9日までだ。「ナチュラグラッセ」は、ナチュラルオーガニック メイクのブランドで、株式会社ネイチャーズウェイが製造開発そして販売している。質問と調査結果を以下に要約した。「チーク カラー」を選ぶポイントは、やっぱり「カラー」!「チーク カラーをよく使用するか?」の質問では、「使用する」と回答した方が90%以上だった。また「何を一番に重視してチーク カラーを選ぶか?」の質問には、1位が「カラー」、2位が「自然さ」、そして3位が「塗りやすさ」だった。以下「成分が安全かどうか」「落ちにくさ」「華やかさ」、そして「スキンケアの効果」などの順位結果となった。続いて「チーク カラーのタイプは?」の質問では、1位「パウダータイプ」、2位「時々に合わせて、クリームタイプとパウダータイプの両方」で、3位は「クリームタイプ」だった。4位は「クリームタイプとパウダータイプの両方を重ねて使用」の順位結果だった。そして「両方とも使用していない」と、回答した方もわずかにいた。やはり顔の印象が明るく華やかになるチーク カラーを使用する女性が選ぶ決め手は、カラーということがわかった。【参考リンク】▼株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月09日(画像はプレスリリースより)「ヘアカラー」「カラーリング」に関する興味ある調査結果マイボイスコム株式会社は、2013年12月に「カラーリング ヘアカラー」について、インターネットでの調査を行った。「My Voice」のアンケートモニターが調査対象となった。全部で11799件からの回答を得ることができた。得られた回答と調査の質問を簡潔に以下に記す。「髪の長さは?」の質問に対して、全体の40%弱の方が「短髪」と回答した。また女性について、「肩に届くぐらいの長さ」「耳たぶから、あごの間ぐらいの長さ」「鎖骨に届くぐらいの長さ」と回答した人がそれぞれ2割強だった。次に「どこでカラーリングをしたか?」の質問に対して、「主に美容院」と「主に自宅」がそれぞれ18%以上で同じぐらいだった。年代が高くなるほど自宅を選ぶ人が多いようだ。またカラーリングや毛染めは行わない人が約半分いた。さらに「自宅でカラーリングするのは、どのくらいの頻度か?」の質問にたいして、「2か月から3か月に1回」の方が最も多く、2位は「ここ1年以内に、自宅で髪を染めていない」、そして3位が「月に1回以上」の順位結果となった。どんなカラーリング剤のタイプを使用した?またカラーリングを選ぶときのポイントは?続いて「ここ1年以内で使ったカラーリング剤のタイプは?」の質問に対して、ヘアカラー、ポイントカラーなどが6割弱で、ヘアマニキュアや、カラートリートメントなどがそれぞれ1割強の結果となった。「カラーリング剤を選ぶとき何を重視するか?」について「価格」「カラーの染まり具合」「簡単な手順」がカラーリング剤を選ぶときの大事なポイントのようだ。そのほかは「髪が傷まないか」「においが強くない、無香料か」などの回答もあった。調査の結果、価格が最も重視され、次に「染まりやすさ」や「使いやすさ」などが重視されていることがわかった。一方、カラーリングをしていない理由を尋ねると、「興味がない」「自身の自然の髪色がよい」と回答したナチュラル派が多かった。また20代から40代の女性は「髪が傷む」のが主な理由のようだ。また金銭的に難しいと回答する方も多かった。【参考リンク】▼マイボイスコム株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2014年01月15日全国の12~39歳のカラコン使用女性500名を対象に調査ジョンソン・エンド・ジョンソン・ビジョンケア カンパニーは、カラーコンタクトレンズユーザーの眼障害が問題になっていることを受け、カラーコンタクトレンズを使用している全国の12~39歳女性500名を対象に、「カラーコンタクトレンズユーザーの実態・緊急調査」を実施しその結果を発表した。【調査概要】(*ニュースリリースより引用)・調査主体:ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー・調査期間:2013年4月19日(金)~21日(日)・調査方法:インターネット調査・調査対象: 全国のカラーコンタクトレンズ(サークルレンズを含む)を使用している女性中学生・高校生/18-24歳(高校生除く)/25-29歳/30-34歳/35-39歳 各100名ずつ計500名*画像はニュースリリースより使うきっかけは「見た目の印象を変えたかったから」調査結果によると、カラーコンタクトレンズを使い始めたきっかけは、「見た目の印象を変えたかったから」「メイクや服装に瞳の色を合わせたかったから」が各年代ともトップ3にあがり、多くのユーザーがファッションの一部としてカラーコンタクトレンズを取り入れていることが分かる。また、中高生では、「友だちが使っているから」「好きなタレントやモデルが使っているから」「友だち(同性)に好感を持たれたかったから」との声も多い。「若年層を対象とした啓発の必要性が高い」カラーコンタクトレンズを購入するときに眼科を受診するか聞いたところ、「受診することはない」と答えたユーザーは3割以上(33.0%)で、若年層ほど多く、18-24歳では約4割(41.0%)、中高生では6割近く(57.0%)に及び、眼科医の処方なしにカラーコンタクトレンズを購入することが一般化しつつある。また、カラーコンタクトレンズを購入する際に気にしていることを聞いたところ、トップに「色/デザイン」(87.2%)、次いで「値段の安さ」(72.4%)、「着色部(外径)の大きさ」(63.2%)があがり、一方で、「レンズの安全性」を気にしているユーザーは6割弱(58.2%)に留まり、安全性に対する意識が十分とは言えないのが現状という。さらに、7割近く(66.3%)のユーザーが、カラーコンタクトレンズの使用中に、痛みや違和感、充血などの異常を感じてもなお使用を続けており、眼科医の処方を伴わない購入や、不適切な使用により、多くのカラーコンタクトレンズユーザーが眼障害の潜在的なリスクを抱えている現状が伺えるとしている。ジョンソン・エンド・ジョンソンでは、「カラーコンタクトレンズで後悔しないために、眼科医の処方のもと、確かな品質のレンズを選択することが必須だと言えます。そのためには、若年層を対象とした啓発の必要性が高いと考えています。」(イワサキ眼科医院 院長 岩崎直樹先生)とし、注意を促している。元の記事を読む
2013年05月28日女性にとって、足をきれいに見せるために欠かせないのがストッキングです。しかし外出中に、何かにひっかけてしまい伝線して焦ってしまったという経験はありませんか?時間が無い時にでもできる、伝線の応急処置をご紹介しましょう。■ストッキングの伝線を止める応急処置ストッキングは、繊維を織り合わせてできているので、伝線してしまったら、引っかけた穴をふさぐとそれ以上伝線しなくなります。ここで紹介する応急処置を行う場合には、全て穴をふさぐように塗り、乾くまで少し待つのがポイントです。・透明なマニキュアやトップコートを塗る知っている方も多い有名な応急処置です。トップコートは速乾性があるので、時間が無い時などにお勧めです。・液体のりを塗る外出中にマニキュアなんて持ってない!という事あります。そんな時は、職場などにある液体のりでも大丈夫です。しかしマニキュア程の速乾性がないので、乾くまで時間がかかってしまいます。・ソックタッチを塗る液体ではないので、繊維に入り込みにくいですが、伝線を止める事はできます。ただし塗る場合は、穴の周辺を円を描くように塗ってください。下に向かって塗ってしまうと、さらに伝線してしまうので注意が必要です。・ヘアスプレーをかける固めるタイプのヘアスプレーを使います。伝線の穴に向かって吹きかけてください。速乾性はありますが、繊維への密着度が少し弱いので注意してください。また、直接肌にかける状態になるので、お肌の弱い方にとってはかぶれの原因になる場合もあり、お勧めできない方法です。■伝線を防ぐ外出中の急な伝線は、困りものです。そうならないための対策もありますので、実践してから履くのも良いかもしれません。・冷蔵庫で冷やす履く前のストッキングを冷蔵庫に入れて、冷やしておきます。冷やす事で繊維が固くなり、伝線しにくくなります。・酢水や砂糖水に漬けるお酢や砂糖の成分で、繊維に弾力がでます。弾力が出ると、少し引っかけても伸びやすく伝線しにくくなります。・洗濯のりを付ける洗濯をした時、すすぎが終わったら、洗濯のりをつけます。洗濯のりが繊維を補強してくれるので伝線しにくくなり、さらに伝線しそうな小さな穴からの伝線も防いでくれます。洗濯の度に付けるとさらに効果的です。■対策は肝心ストッキングの伝線は、いつ起こるか分かりません。応急処置のできる物を何も持っていなければ、応急処置も難しくなり恥ずかしい思いをしてしまいます。ストッキングを履く機会が多い方は、バックの中に先ほどご紹介した物を一つ持っていると安心です。いざという時に、ぜひ応急処置で乗り切ってみてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月29日“美髪を楽しむ大人のヘアカラー商品”アデランスは、髪と頭皮を手入れしながら、手軽にヘアカラーや白髪染めができる、“美髪を楽しむ大人のヘアカラー商品”「アプロナヘアカラートリートメント」を、11月20日から、全国のアデランスのサロンおよびアデランス公式ECサイトにて発売する。*画像はニュースリリースより新しい白髪染め発想の“ヘアカラートリートメント”「アプロナヘアカラートリートメント」は、“カラーを楽しみながら美髪づくり”という新しい白髪染め発想の男女兼用“ヘアカラートリートメント”で、カラーは、<ブラック>、<ダークブラウン>、<ライトブラウン>の3色。油分を補い保ち、髪に潤いを与える高いトリートメント効果を目指し、鉱物油や合成香料、酸性染料を使用せず、生え際までじっくり染め上げる。また、保湿成分の利尻コンブエキス・日高コンブエキス・CoQ10 (コエンザイムキューテン)・プラセンタエキスといった厳選した美容成分を併せて配合。白髪を目立たなくするヘアカラー能力に加え、髪の水分、油分を補い保ち、髪に潤いを与えしなやかにするトリートメント効果で、“美しい髪のために満足いただける商品になった”としている。元の記事を読む
2012年11月20日寒い季節のファッションに欠かせないタイツやストッキング。スカートに合わせるのはもちろん、パンツの裾からカラーや柄をのぞかせるのもかわいいですね。1枚履くだけで温かく、防寒にも一役かってくれます。今年もそんなタイツやストッキングが大活躍する季節がやってきました。今シーズンはどんな色や柄が注目されているのでしょうか。全国に「靴下屋」を展開するTabio広報部の方に聞いてみました。■ポイントは「バーガンディ」「レース柄」「シースルー素材」2012年秋冬のトレンド、まず色は、ファッション界全体でトレンドとなっている、エンジ、ダークレッドなど「バーガンディ」と呼ばれるカラーがレッグウェアでも人気とのこと。他にもブルー系や、グリーン系も人気を集めているようです。また、スモーキーパステルも今年のトレンドカラーの1つです。 柄としては、レース調のストッキングが人気。縦に繊細なレース柄が入ったストッキングは、女性らしさを演出することができ、華やかなパーティスタイルにもぴったりですね。さらに美脚効果も期待できます。素材は春夏にひき続き、透け感のある「シースルー素材」が人気なのだとか。秋冬にかけてはラメ素材もおすすめです。これらレース柄、シースルーの柄ストッキングの中にラメタイツやカラータイツを重ねると、下にはいたタイツのカラーがきれいに柄を引き出してくれるので見た目も美しく、今年らしい上級の履きこなしになります。また、ストッキング、タイツにショート丈のソックスの重ね履きも、足首にアクセントが付くので美脚効果につながり、防寒対策にもなるのでおすすめとのことです。■オススメデニールと手入れ方法の基礎知識タイツを選ぶ際に見る厚さの単位「デニール」。カラータイツやベーシックな黒タイツを買う時に、何デニールを選べばいいのか迷う人も多いと思いますが、オススメは30デニール。程よい透け感が出て脚がきれいに見えます。また、細かいリブ模様の入ったデザインも脚がきれいに見えるそうです。タイツやストッキングはデリケートなので手洗いがオススメですが、裏返しにして洗濯ネットに入れ優しく洗えば、毛玉対策にもなり商品が長持ちするそう。今年のトレンドを上手に取り入れ、正しくお手入れをして、タイツ、ストッキングスタイルをもっと楽しみましょう。(金沢 霞)
2012年11月14日充電池「エネループ」を展開するパナソニックグループエナジー社では、カラーパックの発売を記念して、「男女のこだわりとカラーに関する意識調査」を20歳~49歳までの男女500人対象に実施。調査の結果、いつまでも若々しい人は、金額よりもカラーを重視することがわかった。調査期間は8月25日~8月28日。「あなたは実年齢より上、下、実年齢どおりのどれに見られますか?また、見られたいですか?」という質問を年代別で比較をしたところ、実年齢より1歳~10歳以上、下に見られるという男性は20代では30.1%であるものの、30代では56.0%、40代では56.6%という結果になった。女性についても20代では59.0%であったのが、30代では57.2%、40代では75.9%という結果に。男女とも年齢と共に若く見られる傾向が顕著であり、特に女性においては40代以上は7割以上の人が実年齢より若く見られており、日頃の見た目に対する積極的な行動や美容に対する関心の高さがうかがえる。また、1歳~10歳以上実年齢より下に見られる人に絞って、所持品(携帯電話などの電子機器)のこだわりポイントを調査したところ、1位「実用性(59.3%)」、2位「デザイン性(37.0%)」、3位「カラー(33.3%)」という結果になった。男女全体では、「カラー」は4位(25.4%)だったのに対し、実年齢より下に見られる人たちは8%も高い33.3%で3位になり、金額よりデザインが上位に。若く見られる人は、金額よりもカラーとデザインを特に重視する傾向にあることが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日暑い夏でも、レッグウエアはオシャレの必需品。レギンスを履きたいこともあるし、仕事上ストッキングが手放せない人もいるでしょう。そこで今回は、いまどきのレギンス、ストッキング事情について、トレインコーポレーションさんにお聞きしました。■最近のレギンス・ストッキング、はやりのデザインは?――レギンスはすっかり定番商品になりましたが、最近の流行って何でしょうか?また、ストッキングでは?「最近は黒の無地ではなく、薄地、もしくはパステルカラーの薄地の透け感のあるレギンスが多く出てきています。ストッキングのトレンドは、何と言ってもバックシーム(足全体の後ろ側に入っている縦の線)。また、タトゥーストッキング、白の薄地、大きい花柄など、これも透け感のあるストッキングが今のはやりのようです」――涼しげに見える透け感のある素材は、夏にもぴったりですね。バックシームはセクシーでちょっと挑戦しにくいイメージだったのですが、今はデザインも豊富。いろいろなものが出ているので、ぜひチャレンジしてみたい商品です。■ストッキング一体型のレギンス、ニーハイも――トレインさんの商品で、ストッキングと一体になったレギンスを見かけたのですが……。「ええ。レギンスをはきたいけど素足で靴をはくのが嫌、足先が寒い……など、そんな女性の悩みを解決できる商品があったらいいなということで開発していきました」――私も、ストッキングとレギンスを両方はいて、面倒だなと思ったことがあります!「同じシリーズで、ニーハイとストッキングを組み合わせたものもあります。ニーハイをはきたいけど寒いとか、お肉が乗るのが恥ずかしいなどということがありますから。弊社の場合、商品はすべて、経理から受付・営業などの全社員が参加する企画会議で生まれます。こんなのがあったら欲しい、あったらいいなという声を出し合って商品を作っていきます」■夏でもレギンスを履きたいなら、涼感のある素材がおすすめ――では、特にこれからの季節におすすめの商品はありますか?「弊社で今年ヒットしているのが、春夏用に、クールIQという新素材を使ったシリーズです。これは、水分(汗)に反応して繊維の編み目が開き、通気性がよくなる素材を使用した商品。熱や湿気を放出して乾くとまた元通りになる特殊素材で、繰り返し洗濯しても性能が保持されます。繊維の断面が丸く肌あたりがいいので、ベタベタしないのも特徴です。レギンス、トレンカ、ソックスもありますので、猛暑の夏にもぜひ使ってほしいですね」――ストッキングではそういうのも見たことがありますが、レギンスもどんどん進化してますね!これは、節電の夏にも強い味方になりそうです。「実はこれには姉妹品があって、去年も、ヒートIQという伸縮すると発熱する新素材を使用したタイツを発売してヒットしています」――上は脱いだり重ね着したりすればいいけど、レッグウエアはそうもいかないですものね。涼しかったり暖かかったり、素材自体が機能的なのはありがたいです。■ちょっと気が早いけど……秋以降の注目商品はこれ!――では、まだ出ていない商品の情報などもあれば、こっそり教えてください!「秋冬は今年も節電の影響があり、あったか系のレッグウエアが引き続き人気になると思います。弊社でも、まだ詳しくはお教えできませんが、はいているだけであたたかくなる新しい成分を配合したタイツなど発売する予定です。実験では、1.1℃も体温が上昇したんですよ。デザインとしては、大きい柄のストッキングがはやり始めているようです。今年の秋冬はカラータイツも人気になると言われています」――ありがとうございました。素材もデザインも、どんどん新しいものが出ているのですね。おしゃれは足元から、ぜひレッグウエアを楽しみましょう!(取材・文/島田彩子)トレイン コーポレーションレッグウエア、インナー、ファッション雑貨など幅広く取り扱う。初の自社ブランド「StayFit」、はくだけでダイエットできるストッキングの「カロリーオフ」シリーズなど、独自の感性を生かした商品とパッケージング、PR手法も話題に。
2012年07月14日泡カラー体験キャンペーン泡で染める花王のヘアカラー「プリティア」は、同ブランドサイトで、「プリティア」を抽選で300名にプレゼントする「夏の泡カラー体験キャンペーン」を実施している。応募は、夏の泡カラー「シフォンベージュ」「シュガーアプリコット」「スイートピンク」の3色の中から選ぶ。応募期間は、7月4日から8月2日まで。ブロッキング不要できれいに染まる「プリティア ふんわり泡カラー」は、専用ボトルで液体を混ぜ、ボトルを押して出た泡で染めるタイプ。泡は密着力が強く、面倒なブロッキングは不要で、泡を直接髪につけて、もみこむだけで、ムラなくきれいに染まるヘアカラー。カラーは23色で、ピンクレッド系からアッシュ系まで、また、明るい色から大人っぽいダークトーンまで、幅広いバリエーションから選べる。また、「プリティア」からは、メンズカラー9色も発売されている。元の記事を読む
2011年07月09日