横浜赤レンガ倉庫の「ヨコハマストロベリーフェスティバル(Yokohama Strawberry Festival) 2024」が、2024年2月1日(木)から25日(日)までの期間で開催される。いちごの祭典「ヨコハマストロベリーフェスティバル」いちごの新しい楽しみ方を伝えるイベントとして2013年に初開催された「ヨコハマストロベリーフェスティバル」は、過去10年間で延べ180万人を動員している横浜赤レンガ倉庫の人気イベント。会場規模が例年の倍に11回目の開催を迎える今回は、会場の規模を例年の約2倍へと拡大し、過去最大となる30店舗以上が出店予定。飲食ブースから物販ブースまで、全てがいちごづくしの夢のような世界が楽しめる。地元農家による直売もまた、毎年恒例となっている地元農家によるいちごの直売も実施。このほか、各店でもブランドいちごを使った限定メニューなどが数多く登場予定となっている。開催概要「ヨコハマストロベリーフェスティバル 2024」開催期間:2024年2月1日(木)〜2月25日(日)※20日(火)は横浜赤レンガ倉庫休館日に伴い休業。時間:10:00〜18:00会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場 特設テント入場料:500円※横浜赤レンガ倉庫公式アプリ会員は300円。【問い合わせ先】横浜赤レンガ倉庫 インフォメーションTEL:045-227-2002
2023年12月10日ザ・サウザンド京都のアフタヌーンティーセット「ストロベリー アフタヌーンティー ~レッド マスカレード~(Strawberry Afternoon Tea ~Red Masquerade~)」が、2024年1月15日(月)から4月21日(日)までの期間限定で提供される。いちごスイーツ×仮面舞踏会のアフタヌーンティー「ストロベリー アフタヌーンティー ~レッド マスカレード~」は、秘めやかな雰囲気漂う仮面舞踏会をテーマに、旬の苺をふんだんに使用したスイーツの数々を提供するアフタヌーンティーだ。ドレスの貴婦人やハイヒールなど、真っ赤なスイーツで舞踏会を表現ティースタンドでひときわ目を引くのは、貴婦人のドレスに見立てたムース「robe fraise」。アールグレイの芳醇な香りといちごの味わいがマッチした、仮面舞踏会の世界観を象徴する1品だ。このほかいちごチョコレートを使用し、真紅のハイヒールをかたどった「heel」をはじめ、ジュエリーのようなマカロン、シルクハット、真っ赤な唇といった、仮面舞踏会の貴族たちを連想させるスタンドスイーツ7種を用意する。季節ごとに変わる“仮面”モチーフのスイーツまたウェルカムデセールとして、仮面舞踏会には欠かせない“仮面”をモチーフにした季節替わりのスイーツが登場する。2024年1月・2月に提供される「Rose Red」は、濃厚なショコラケーキと、甘酸っぱいあまおうのソースのハーモニーを感じられる1品。ルビーチョコレートのガナッシュモンテで表現した、鮮やかな赤いバラをデコレーションした。ウェルカムデセールと楽しむ2024年1月・2月のウェルカムドリンクには、ミントとローズマリー、いちごや白桃などのフルーツを使用した「フルーツハーブティー」を提供する。一方、3・4月には、エレガントな白いバラをあしらった「Rose White」を提供。フレッシュなミントの香りと、バニラの甘味、そしてフルーティーなあまおうの味わいが、爽やかな春の訪れを演出する。合わせて提供されるウェルカムドリンク「ミックスフルーツモヒート」は、グレープフルーツやクランベリーなど、甘酸っぱいフルーツが香るノンアルコールのモヒートカクテルだ。苺を味わうセイボリーやスコーンも苺を使用したセイボリーにも注目だ。いちごとクリームチーズ、スモークサーモン、香草のディールを組み合わせた「苺とサーモンのクリームチーズサンド」やキッシュなど、3種のセイボリーがラインナップ。このほか苺ジャムや蜂蜜ヨーグルトと楽しむ定番のミルクスコーンと、いちごとチョコチップスコーンを用意する。詳細「ストロベリー アフタヌーンティー ~レッド マスカレード~」提供期間:2024年1月15日(月)~4月21日(日)※2日前までに要予約提供店舗:カフェ&バー「TEA AND BAR」(ザ・サウザンド京都 2階)住所:京都府京都市下京区東塩小路町570時間:3部制(11:30〜13:30、15:00〜17:00、18:30〜20:30 全てL.O.)料金:6,500円 ※1名から利用可。【問い合わせ先】TEL:075-351-0700(レストラン総合受付 10:00〜19:00)
2023年12月10日ANAインターコンチネンタルホテル東京は、いちごをテーマにした2種類のアフタヌーンティー「ベリー・ベリー・ストロベリー・アフタヌーンティー」と「ストロベリー・アフタヌーンティー・ブースト」を、2024年1月4日(木)から6月30日(日)まで開催する。“大人な味わい” ストロベリー・アフタヌーンティーANAインターコンチネンタルホテル東京では、「ストロベリー・センセーション 2024」と題し、ホテル内のレストラン、パティスリーなど全7店舗において、イチゴづくしのフェアを開催する。中でも注目は、香り高いイチゴをふんだんに使用して“大人モードな遊び心”を演出した「ベリー・ベリー・ストロベリー・アフタヌーンティー」だ。プチガトーには、イチゴと10種類以上のベリーを組み合わせた12品を用意。野イチゴとルビーチョコレートのパンナコッタや、リキュールに漬け込んだドライストロベリーとレーズンを生地に練り込んだパウンドケーキなど、ベリーの風味を生かしながら上品な味わいを目指したスイーツが並ぶ。“少量を豊富に楽しむ” 人気アフタヌーンティーさらに、少量ずつ種類豊富に楽しめる新感覚なアフタヌーンティー風メニューとして人気の「ブースト」シリーズから、「ストロベリー・アフタヌーンティー・ブースト」が登場。イチゴが描かれた専用のオリジナルボックスには、タルト、ヴェリーヌ、ドーナツなど 11 種類のストロベリースイーツを揃えた。また、U.S.ローストビーフのカルパッチョをはじめ、生ハムや海老などを用いた食べ応えのあるセイボリー5種もラインナップ。イチゴだらけの愛らしいメニューを、少しずつ贅沢に楽しむことができる。詳細ANAインターコンチネンタルホテル東京「ストロベリー・センセーション 2024」期間:2024年1月4日(木)~6月30日(日)場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京住所:東京都港区赤坂1-12-33■ベリー・ベリー・ストロベリー・アフタヌーンティー会場:ANAインターコンチネンタルホテル東京 アトリウムラウンジ 2階料金:7,500円 (サービス料込み)時間:11:00~19:00 (最終入店) ※2時間制<メニュー>・ストロベリースイーツ (12種類)フレーズデボワとストロベリーのチョコレートパンナコッタ、クランベリーとストロベリーのチョコレートカップ、赤スグリとストロベリーのタルト、ラズベリーとストロベリーのベイクドチーズケーキ、チェリーとストロベリーのルビーチョコレートガナッシュ、ハスカップとストロベリーのクレームパフ、カシスとストロベリーのベイクドドーナツ、ウルフベリーとストロベリーのレアチーズケーキ、カレンズとストロベリーのパウンドケーキ、ブラックベリーとストロベリーのデニッシュ、ブルーベリーとストロベリーのフィナンシェケーキ、ミックスベリーのスコーン・セイボリー (5種類)ツナと卵のサンドイッチ、ストロベリーカプレーゼ、鴨とストロベリーチャツネのブリニ、ストロベリーとサーモンムースのエクレア、生ハムとストロベリーのクロスティーニ■ストロベリー・アフタヌーンティー・ブースト会場:ANAインターコンチネンタルホテル東京 3階 「ザ・ステーキハウス」料金:6,961円 (サービス料込み)時間:11:30~13:30、14:00~16:00、17:00~19:00、19:30~21:30 ※各2時間制<メニュー>・ストロベリースイーツ (11種類)ストロベリーマカロン、ストロベリーのクレームパフ、ストロベリーのヴェリーヌ、ストロベリーのロリポップチョコレート、ストロベリーとルビーチョコレートのガナッシュ、ストロベリーとレモンのタルト、カレンズとストロベリーのパウンドケーキ、ストロベリーチョコレート、フレーズデボワとストロベリーのチョコレートパンナコッタ、ブラックベリーとストロベリーのデニッシュ、ストロベリーのベイクドドーナツ・セイボリー (5種類)ほうれん草と松の実のキッシュ、海老とストロベリーのサラダ、スモークサーモンロール、生ハムとフランボワーズのワッフル、U.S.ローストビーフのカルパッチョ【予約・問い合わせ先】TEL:03-3505-1185 (レストラン予約)※「ストロベリー・アフタヌーンティー・ブースト」については、前日21:00までに電話またはオンラインでの予約が必要
2023年12月09日帝国ホテル 大阪はいちごスイーツが揃う「ストロベリーアフタヌーンティー」を、2024年1月6日(土)から4月30日(火)まで開催する。旬の苺スイーツ&セイボリーをおいしい紅茶とともに苺が主役の「ストロベリーアフタヌーンティー」では、おいしい紅茶とともに、苺スイーツやセイボリーを提供。旬を迎えた苺をふんだんに使った、見た目にも華やかなスイーツがティースタンドを彩る。多彩な苺スイーツや焼き菓子「苺とチョコレートのモンブラン」は、チョコレートクリームの中に忍ばせた甘酸っぱい苺が味わいのアクセントに。苺のタルトレットは、デコレーションの苺とピンク色がキュートな仕上がりだ。この他にも、ショートケーキ、苺のレアチーズケーキなど、多彩な苺スイーツが一堂に揃う。ラズベリーマカロンやココナッツのマドレーヌといった華やかな味わいの焼き菓子や、季節のジャムをつけて味わうスコーンも紅茶との相性抜群だ。彩り鮮やかなセイボリーまた、ティースタンド下段には、贅沢な味わいのセイボリーがラインナップ。鴨の生ハムと苺のタルトや、苺のタルタルソースをのせた小海老と蕪のカクテル、柚子香るチキンの冷製トマト煮込みなど、彩り鮮やかなセイボリーを用意する。【詳細】ストロベリーアフタヌーンティー開催期間:2024年1月6日(土)~4月30日(火)場所:帝国ホテル 大阪 ブフェ&ラウンジ「ザ パーク」 (1階)住所:大阪府大阪市北区天満橋1-8-50時間:11:00~18:00(ラストオーダー16:00) ※120分制価格:6,500円 ※サービス料込メニュー:苺のショートケーキ、苺とチョコレートのモンブラン、苺のタルトレット、苺のレアチーズケーキ、ココナッツのマドレーヌ、シャルロットバニラ、苺のモンブラン、苺ガナッシュのタルトレット、苺のロールケーキ、ラズベリーマカロン、小海老と蕪のカクテル 苺のタルタルソース乗せ、柚子香るチキンの冷製トマト煮込み、鴨の生ハムと苺のタルト、スモークサーモンと帝国ホテル伝統のポテトサラダのクレープ巻き、スコーン クロテッドクリーム 季節のジャム(別添え)※食材の都合によりメニューが予告なく変更となる場合あり。【予約・問い合わせ先】ブフェ&ラウンジ「ザ パーク」(1階)TEL:06-6881-4888(直通)
2023年12月02日ジルスチュアートビューティ(JILLSTUART Beauty)の2024年春コスメが、2024年1月26日(金)より発売される。“ストロベリー香る”2024年春コスメジルスチュアートから、“いちご&紅茶”または“いちご&ショコララテ”の香りを纏ったフレグランスやボディケア、ヘアケアアイテムが到着。<ストロベリー&ティー>甘酸っぱく香るオードパルファムまず「ストロベリー&ティー」アイテムは、フレッシュないちごに香り高い紅茶を添えた甘酸っぱい香りが特徴。中でも“苺があふれるガーデンパーティ”をイメージした限定パッケージのオードパルファムに注目だ。■香調トップノート:シトラス(ベルガモット・レモン)、フルーティ(ストロベリー・チェリー)、グリーン(リーフィグリーン・ガルバナム)ミドルノート:フローラル(ジャスミン・ミュゲ・ローズ・ピオニー・バイオレット)、ハーバル(ローズマリー・クラリーセージ)、ティー(ブラックティー・グリーンティー)ラストノート:ムスク、アンバー、スウィート(バニラ)、パウダリーヘアミストやハンドソープも香水に加え、ホワイトストロベリーエキスや紅茶エキス、カシスエキスなどの保湿成分を配合し、潤いに満ちた瑞々しい髪を叶えてくれる“ヘアミスト”や、使うたびにストロベリー&ティーがふんわりと香る“ハンドソープ”がラインナップする。<ストロベリー ショコララテ>もう一方の「ストロベリー ショコララテ」は、甘酸っぱいストロベリーに濃厚なチョコレートドリンクが合わさり、甘みとまろやかさが引き立つ香りに。リッチな質感で艶とうるおいを与えるボディミルクや、なめらかな保湿成分を配合したハンドクリームといった保湿ケアアイテムが登場する。■香調トップノート:フルーティ(ストロベリー)、シトラス(ベルガモット)、グリーン(リーフィグリーン・ガルバナム)ミドルノート:フローラル(ジャスミン)、ハーバル(クラリーセージ)ラストノート:スウィート(バニラ)、ウッディ(パチュリ)、ムスク、アンバー、パウダリー【詳細】ジルスチュアートビューティ 2024年春コスメ発売日:2024年1月26日(金)・ジルスチュアートオードストロベリー&ティートリーツ 50mL 4,180円<限定品>・ジルスチュアートトリートメント ヘアミストストロベリー&ティートリーツ 200mL 3,080円<限定品>・ジルスチュアートハンドウォッシュストロベリー&ティートリーツ 250mL 2,200円<限定品>・ジルスチュアートディープモイストボディミルクストロベリー ショコララテトリーツ 250mL 3,300円<限定品>・ジルスチュアートハンドクリームストロベリー ショコララテトリーツ 30g 1,650円<限定品>【問い合わせ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2023年11月29日センタラグランドホテル大阪は、ストロベリービュッフェ 「タイミーツ(meets)ストロベリー」を2023年12月8日(金)から2024年5月31日(金)までの木・金・土・日曜および祝日に開催する。苺×タイ伝統スイーツやセイヴォリー全45種類を提供タイ発のセンタラグランドホテル大阪で初開催となる苺スイーツビュッフェ「タイミーツストロベリー」では、タイのスイーツやセイヴォリーを含む45種類のメニューを提供。見た目にも華やかな苺スイーツや、タイ料理のセイヴォリーを、まるでタイの屋台マーケットのように色鮮やかなダイニングで味わうことができる。苺ケーキやフレッシュ苺の食べ放題、伝統スイーツのアレンジも苺スイーツは、イチゴのショートケーキやタルト、ミニパフェ、チーズケーキ、いちごシュー、ゼリー、マカロンなどがラインナップ。さらに、フレッシュな国産苺も、食べ放題で心ゆくまで味わうことができる。また、タイの伝統的なスイーツと苺を掛け合わせたアレンジスイーツも充実しており、ココナッツミルクで甘く煮たもち米とマンゴーに苺ソースを合わせた「カオニャオマムアンと苺のソース」など、贅沢感のあるスイーツが揃う。ココナッツミルクベースの温かいスープに黒ゴマと苺のタイ風白玉団子を入れた「ブアロイ」や、米粉やタピオカ粉のもちもち食感が魅力の「ストロベリーケーキ」も要チェックだ。タイ料理のセイヴォリーにも苺をプラス香り豊かなタイ料理に苺を掛け合わせたセイヴォリーも多彩に用意。苺とタイカレーの調和を楽しめる「鴨と苺レッドカレー」や、青パパイヤのサラダ「ソムタムストロベリー」、「生春巻きとストロベリーソース」などユニークなメニューが揃う。海老やパイン、レーズン、カシューナッツ入り炒飯にも苺をトッピングし、華やかに仕上げている。【詳細】センタラグランドホテル大阪「タイミーツストロベリー」期間:2023年12月8日(金)~2024年5月31日(金)の木~日曜および祝日※2023年12月21日(木)~24日(日)のクリスマス期間、2024年1月4日(木)~5日(金)は開催なし。予約受付:11月17日(金)~※12月7日(木)までの予約で10%割引となる早割料金あり。場所:タイ料理レストラン「スアンブア」 (センタラグランドホテル大阪2階)住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-11-50時間:15:00~17:00(120分制)料金:1人 6,800円、子供(4~12歳) 3,400円 ※サービス料込メニュー例:・スイーツ例苺マカロン、ストロベリーショートケーキ、ストロベリータルト、ストロベリーロール、苺のゼリー、ストロベリーミニパフェ、ストロベリーチーズケーキ、苺のシュークリーム、ストロベリームースドーム、チョコレートストロベリーディップ、フレッシュ苺、ミルフィーユ、ストロベリーチーズボール、ストロベリーアーモンドロール、カオニャオマムアンと苺ソース、ココナッツ団子と苺ソース、タイ白玉団子と苺ソース、ストロベリーケーキ、クワイと苺入りココナッツミルク 他・セイヴォリー海老すり身揚げと苺ソース、タイおこげと苺ソース、揚げ春巻きと苺ソース、タイ海老揚げパンと苺ソース、鶏肉サテーと苺サラダ、生春巻きと苺ソース、揚げハーブミンチ豚と苺サラダ、ソムタムストロベリー、牛肉サラダとストロベリー、鴨と苺レッドカレー、海老と苺カレー、揚げスズキのスイートチリソース添えと苺、チキンカシューナッツ苺炒め、海老と苺のスイートサワーソース添え、海老と苺の炒飯・ドリンク苺のノンアルコールウェルカムドリンク、コーヒー&紅茶のフリーフロー【予約・問い合わせ先】センタラグランドホテル大阪 レストラン予約TEL: 06-6695-7204
2023年11月20日スターバックス ティー & カフェから、「ジョイフルメドレー ティー ラテ フラペチーノ」など「ジョイフルメドレー」を使用したティービバレッジが登場。2023年11月1日(水)より全国10店舗のティーに特化したスターバックス ティー & カフェにて展開される。ジョイフルメドレーのティービバレッジ「ジョイフルメドレー」は、スターバックス ティー & カフェの冬の風物詩のティー。ブラックティー、ウーロン茶、ジャスミンティーの3つのティーと、マンゴー、パパイヤ、マリーゴールドの花びらをブレンドした紅茶だ。2023年のウィンターシーズンは、「ジョイフルメドレー」を使用した3種4つの味わいのティービバレッジが展開される。ジョイフルメドレー ティー ラテ フラペチーノまず最初に目を向けたいのは、「ジョイフルメドレー ティー ラテ フラペチーノ」。「ジョイフルメドレー」に、ミルク、アプリコット果肉のソースを合わせてブレンドしたティーフラペチーノに、ふわふわのティームースとアプリコット果肉のソースをトッピングしている。ジョイフルメドレー アプリコット & ムース ティー ラテ「ジョイフルメドレー アプリコット & ムース ティー ラテ」は、「ジョイフルメドレー」、ミルク、アプリコット果肉のソースを合わせた華やかな風味のティー ラテに、「ジョイフルメドレー」をベースに仕上げたふわふわのティームースとアプリコット果肉のソースをトッピングしたもの。ホットとアイスの2種類から、気分にあわせてオーダーできる。「ジョイフルメドレー」を使用したブリュードティーさらに2023年は、ティーポットで一杯ずつ提供するブリュードティーに「ジョイフルメドレー」が仲間入り。アプリコットやマンゴーの風味など、「ジョイフルメドレー フルリーフ」ならではの華やかな味わいを思う存分堪能できる。【詳細】スターバックス ティー & カフェ ウィンターシーズン限定ビバレッジ発売日:2023年11月1日(水)~2024年2月14日(水)予定※一時的な欠品または早期に販売終了する場合がある。取扱店舗:全国のスターバックス ティー & カフェ10店舗商品:・ジョイフルメドレー アプリコット & ムース ティー ラテ (ホット/アイス) トール テイクアウト 678円、イートイン 690円・ジョイフルメドレー ティー ラテ フラペチーノ トール テイクアウト 776円、イートイン 790円・ジョイフルメドレー フルリーフ トール テイクアウト 628円、イートイン 640円※すべてトールサイズのみ。※画像はイメージ
2023年10月30日シャングリ・ラ 東京は「ストロベリーアフタヌーンティー」を、2023年12月26日(火)から2024年3月31日(日)までの期間限定で、28階ラウンジ&バー「ザ・ロビーラウンジ」にて提供する。シャングリ・ラ東京、“苺”が主役のアフタヌーンティーシャングリ・ラ 東京から、“苺”が主役の「ストロベリーアフタヌーンティー」が登場。ティースタンドには、国産いちごをふんだんに使った、可愛らしいピンク色が目を引く鮮やかなスイーツが並ぶ。国産苺をふんだんに使用した鮮やかなスイーツ豊富なスイーツメニューの中でも注目は、ピンク1色の華やかな見た目に仕上げた「いちごとルビーチョコレートショートケーキ」。ルビーチョコを生クリームに混ぜ込み、スポンジ生地はラズベリーパウダーで色付け。仕上げには薔薇をかたどったルビーチョコを飾った。また、ココナッツクッキーの上に焼いたマシュマロを載せた「ストロベリースモア」や、カモミールティーのゼリーとレッドカラントのジャムが入った「いちごとカモミールゼリー」では、苺とスイーツの相性抜群の組み合わせを楽しめる。セイボリーも“苺尽くし”でスイーツだけでなく、旬の食材と苺を使用したセイボリーメニューも充実。カプレーゼのトマトをいちごでアレンジした「いちごとモッツアレラ 生ハムカプレーゼ」は、ほうれん草のパンを用いて苺と同じカラーリングを表現。ほかにも、ふんわりトリュフが香る「ベリーローフとトリュフ卵サンドウィッチ」や、様々な食感と和の味わいを楽しめる「甘エビといくらの手毬寿司」などが揃う。詳細「ストロベリーアフタヌーンティー」開催期間:2023年12月26日(火)~2024年3月31日(日)提供時間:・ 平日 14:30~17:30・土曜/日曜/祝日 13:00~17:30提供場所:シャングリ・ラ 東京 28階 ラウンジ&バー「ザ・ロビーラウンジ」住所:東京都千代田区丸の内1-8-3提供価格:・2023年12月26日(火)~2024年1月3日(水) 8,580円(1名/サービス料15%別)・2024年1月4日(木)~3月31日(日) 7,480円(1名/サービス料15%別)<内容>スイーツ(全5種)・いちごとルビーチョコレートショートケーキ・ストロベリースモア・いちごとカモミールゼリー・コーヒーオペラ・ピスタチオバブカセイボリー(全4種)・ベリーローフとトリュフ卵サンドイッチ・豆腐とビーツムース、いちご 金柑 ホタテタルタル・いちごとモッツァレラ生ハムカプレーゼ・甘エビといくらの手毬寿司スコーン・クラシック・ストロベリーホワイトチョコレート・ブルーベリー※いちごジャム、クロテッドクリーム、練乳付き※表示の内容および料金は、仕入れ状況により予告なく変更になる場合あり。※画像はイメージ。【予約・問い合わせ先】TEL:03-6739-7877
2023年10月28日2月に中国に返還されたジャイアントパンダ・シャンシャンの一般公開が8日からついにスタート!公開直前には、中国ジャイアントパンダ保護研究センター雅安碧峰峡基地から野外運動場でリラックスしながらたけのこを頰張る姿がSNSでアップされ、中国のみならず、日本のファンも大歓喜。シャクシャクシャクシャク♪と軽快な咀嚼音を立てながらおいしそうにたけのこを食べるシャンシャンの映像に「やっぱりかわいい~」「上野にいるときみたいな食べ方してる」と喜びの声が。4月や5月に公開された映像ではまだ緊張した様子のシャンシャンだったが、最近は顔つきも穏やかになり、かなり環境に慣れてきているよう。シャンシャンにストレスをかけないようにという配慮がみられる、大型連休が終わったばかりの中国での公開。シャンシャン、デビューおめでとう! 今後の活躍も楽しみだ。
2023年10月12日モエ・エ・シャンドン(MOËT & CHANDON)から、クリスマスシーズン限定パッケージのシャンパンが登場。2023年10月4日(水)より、全国の一部百貨店などにて販売される。「モエ アンペリアル」にクリスマスシーズン限定パッケージ150年以上にわたって世界中で愛される辛口シャンパン「モエ アンペリアル(MOËT IMPÉRIAL)」。フレッシュな果実味とエレガントな熟成感を特徴とする、モエ・エ・シャンドンの代表的なシャンパンだ。今回は、そんな「モエ アンペリアル」に、クリスマスシーズン限定のパッケージが登場する。限定パッケージは、ワイン産地の自然環境を意味する「テロワール(terroir)」をコンセプトにデザイン。白地に、層状の大地を思わせるようなゴールドのラインを描いた優雅なルックに仕上がっている。なお11月1日(水)より、ミニサイズのシャンパンを詰め合わせたパック「ミニ モエ シェアパック ゴールデンテロワール」も併せて販売される。【詳細】モエ・エ・シャンドン「モエ・エ・シャンドン ゴールデンテロワール」発売日:2023年10月4日(水)取扱店舗:全国の一部百貨店、モエヘネシー公認ショップ 楽天市場店 ほかアイテム:・「モエ アンペリアル ゴールデンテロワール」価格:7,500円内容:モエ アンペリアル 750ml・「ミニ モエ シェアパック ゴールデンテロワール」※11月1日(水)発売価格:16,300円内容:モエ アンペリアル 200ml×6本、ミニ フリュート×6個■「モエ アンペリアル」ブレンド(アッサンブラージュ):ピノ・ノワール 30-40%、ムニエ 30-40%、シャルドネ 20-30%ドザージュ:7.0g/lセラーでの熟成期間:24ヶ月
2023年10月07日スターバックス(Starbucks)のティーに特化したスターバックス ティー & カフェから、秋の新作ドリンク第2弾として「ルイボス ティー ラテ」「ルワンダ ブラック ティー」を2023年10月4日(水)より発売。以降、定番メニューとして提供する。ティー ラテ新定番「ルイボス ティー ラテ」スターバックス ティー & カフェのティー ラテシリーズに、新定番メニューとしてルイボスティーを使用したティー ラテが仲間入り。「ルイボス ティー ラテ」は、ルイボスティーにミルク、バニラフレーバーシロップを合わせたすっきりとした後味のノンカフェインティー ラテだ。ルイボスティーならではの優しい香りと爽やかさに、甘いバニラフレーバーシロップが華やかな味わいをプラスする。ホットとアイスの両方でオーダー可能だ。モルトのような香り広がる「ルワンダ ブラック ティー」「ルワンダ ブラック ティー」は、モルトを思わせる香りがふわりと広がり、すっきりとしたはちみつのような甘み、心地よい渋みを感じられる紅茶メニュー。高品質なティーの産地であるルワンダの北部、ルリンド郡とギクンビ郡にまたがる山地で収穫された茶葉を使用している。スコーンや焼菓子といったスイーツとの相性も抜群のブラックティーだ。【詳細】スターバックス ティー & カフェ 秋の新作メニュー第2弾販売期間:2023年10月4日(水)~※いずれもレギュラーメニューとして展開。※一時的な欠品の場合あり。販売店舗:全国のスターバックス ティー&カフェ10店舗・ルイボス ティー ラテ トールサイズのみ テイクアウト 560円、イートイン 570円・ルワンダ ブラック ティー トールサイズのみ テイクアウト 520円、イートイン 530円
2023年10月01日こんにちは!はたらくmuseのえりかです。みんな大好きスターバックスにティーに特化した店舗「スターバックス ティー&カフェ」があるのはご存じですか?ここでは上質な茶葉を使用した多彩なティードリンクや、季節ごとに楽しめるドリンクメニューなど、スターバックスコーヒーとは異なるメニューを楽しむことができます。そのティー&カフェから9月1日に秋の新商品第1弾が発売されました。今回は、そんな新作ドリンク3種類を試飲してきたのでレポートしたいと思います!■食後のデザートに飲みたい「マロンほうじ茶フラペチーノ」まず1種類目は「マロンほうじ茶フラペチーノ」。マロンもほうじ茶も大好きなので、夢のようなコラボレーションにテンションが上がります!一口いただくと、ほうじ茶の香ばしさと、マロンの甘い風味を一度に感じます。こっくりとしたマロンの甘さと、ラム酒風味のレーズンソース、そしてほうじ茶の余韻を感じることができて、食後のデザートにもぴったりのフラペチーノです!カップの内側にはラム酒風味のレーズンソースがたっぷり。飲んでいると、レーズンの食感を楽しむこともできます。このレーズンソースにはアルコールは含まれないとのことなので、お酒が苦手な方でも安心して飲むことができます。■すっきりしたい時はアイスの「メープル&アップルルイボスティー」がぴったりそして2種類目は、「メープル&アップルルイボスティー」のアイスをいただきました。こちらの商品は、今までロースタリー店舗で使用していた茶葉を初めてティー&カフェで発売したそう!ルイボスティーにシナモン、ドライアップルの優しい甘みを合わせたティーをベースに、上にはメープル風味のホイップクリームとカラメルソースがトッピングされています。ご覧の通り2層に分かれていて、下がアップルジュース、そして上の部分がスパイスアップルサイダーティーです。アップルジュースとルイボスティーの組み合わせは初めてだったのですが、とってもスッキリしていて、飲みやすい!まだまだ暑い日が続く時や、喉が渇いている時にはぴったりのドリンクです。ドリンクはさっぱりしていますが、上のホイップクリームとカラメルソースは甘くてこっくりしています。混ぜるとクリーミーな味わいに変わり、2度おいしいですよ。■ホットの「メープル&アップルルイボスティー」で心和むひと時をそして最後は、「メープル&アップルルイボスティー」のホットをいただきました。ルイボスティーと、りんごの相性の良いフルーティーな味わいに、メープル風味の優しい甘みが加わり、心が和むようなホッとする味わい。こちらも上にホイップがのっていますが、少しずつ溶けていくので、飲んでいるうちに、味の変化を楽しむこともできます。特に「メープル&アップルルイボスティー」はアイスとホットで全く異なる飲み物のようで、その日の気分や、気温に合わせてチョイスしたいなと思いました。■心温まるティーのひと時をぜひ普段利用しているスターバックスコーヒーとは違って、「スターバックス ティー & カフェ」では香り豊かなティー体験ができ、心温まるひと時を過ごせた気分です。今回紹介した新商品は全て10月末までの発売予定とのこと!ぜひみなさんもお近くのティー&カフェ店舗へ足を運んでみてください!■商品概要・「マロンほうじ茶フラペチーノ」Tallサイズのみ価格:お持ち帰り756円、店内利用770円・「メープル&アップルルイボスティー」Tallサイズのみ価格:お持ち帰り648円、店内利用660円取り扱い店舗:スターバックスティー&カフェ10店舗六本木ヒルズメトロハリット/ハリウッドプラザ店、恵比寿ガーデンプレイスセンタープラザB1店、キラリナ京王吉祥寺店、越谷レイクタウンKaze2階カフェプラザ店、グランフロント大阪北館1階点、LUCUA2階店、阪急うめだ本店9階店、ららぽーとEXPOCITY1階店、アミュプラザ博多2階店、富山ルマート店
2023年09月14日「久しぶりの配信、癒されました」「元気そうで何よりだけど、頭が黒い(笑)」「やっぱり可愛い♡」と、シャンシャンファンたちを笑顔にしたのは、約1か月ぶりのシャンシャンの最新映像。中国ジャイアントパンダ保護研究センターから8月21日に動画がアップされ、そこには竹を美味しそうにむしゃむしゃ食べるシャンシャンがいた。その後、YouTubeではシャンシャン担当飼育員のインタビューが公開され、シャンシャンが中国に行ってから現在までの様子も明かされた。インタビューに答えているのは、シャンシャンを4か月お世話している飼育員の女性。彼女によるとシャンシャンはとても警戒心が強く、適応するのも遅い方だという。今年2月21日に中国へ旅経ったが、保護研究センターでの生活を始めたころは、飼育員が呼びかけても応じず、食事も怯えながらとっていたという。「エサを小部屋に入れておくと、シャンシャンはこっそり小部屋に入ってきて、こっそり食べて、こっそり出ていっていた」と。何とも切ない状況だが、日本に居た時も、上野動物園内で移動をしただけで食欲が減って7キロも痩せてしまったことがあるぐらいだ。だが今は、飼育員が呼びかければ部屋に来て、すぐに食事をとる、という状態になっているそうで、体重もどんどん増えているという。また、シャンシャンの部屋には木の葉がたくさんあって、そこに隠れて遊ぶのが好きなんだとか。日本では良く木に登っていたのに、中国ではまだ一度も登っていないよう。これらの行動からみるとまだ完全には環境に慣れていないようだ。まだまだ時間が必要なことが伺える。インタビューでは、シャンシャンの様子がいろいろとわかってきたが、中国返還後、初めて配信された動画には竹を食べるシャンシャンが映っていて、途中、動かなくなり「これは静止画ではありません」というテロップが入ったことが話題になった。どうしてそうなったのかというと、シャンシャンは敏感で、部屋に居ても外で物音がするとタケノコを食べるのをやめて目と耳を開いて神経を集中させるためだという。そんなシャンシャンを見て飼育員が「いいから食べなさい」と促すとまた食べ始めるのだが、その言葉がシャンシャンの安心の合図なのだそう。なにはともあれ、シャンシャンがもっともっと環境に慣れて、公開できるくらいに安心して暮らせるようになるのを祈るばかり。インタビュアーから「シャンシャンはだいぶ慣れてきていますよね。私たちはシャンシャンに会えることを楽しみにしています。きっと公開はもうすぐだと信じています」と言われると、笑って「そろそろですね」と答えた飼育員。このやり取りに「もうすぐシャンシャンに会える♡」「信じていいですよね」「でも、そろそろっていつですか」とパンダファンたちは大興奮。動画を見て癒された一人、シャンシャン命の岡根真由美さんは、「飼育員さんが環境に慣れるよう、いろいろと工夫してくださっていることが伝わってきて、とても嬉しかったです。『シャンシャン』という呼びかけの声も日本と同じ発音で呼んでくれている感じがして涙が出てきます。ライブ配信ができないのは、シャンシャンがまだ慣れていないから、シャンシャンファーストだからなんだ、と理解もできました。シャンシャンのことをもっともっと知りたいと思っている日本のファンのために、飼育員さんのスマホの画像を見せてくださったことも感謝します」と熱く語り、シャンシャン公開の日を夢見ている。今年2月21日に、上野動物園から中国へ旅経ったシャンシャン。6月12日のシャンシャンのお誕生日には、まだ公開されていないので会えないことがわかっていても6歳の誕生日のお祝いをしに中国へ向かったファンもいる。先月17日、お父さんパンダのリーリーの誕生日には、ツイッターで「シャンシャン」がトレンド入りしたり。半年以上経った今でも人気はとどまることを知らない。担当飼育員も、座って楽しそうに竹を食べているシャンシャンの写真を「これが私のお気に入り。笑っているように見えるでしょ」ととても嬉しそうにスマホを見せていた。シャンシャンへの愛情を感じた瞬間だった。「シャンシャンが中国で頑張っているから、私も頑張らなきゃ、と思いました」とパワーをもらったパンダファンもいる。シャンシャンが安心して一般の人たちの前に出られるような状況になって、元気で可愛い姿を見せてくれる日は近いのだろうか。公開される日が待ち遠しい。
2023年08月25日MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社の取扱いブランドである、シャンパン メゾン モエ・エ・シャンドンは、フレンズ オブ ザ ハウスに俳優・歌手である山下智久が就任することを発表しました。Courtesy of MHD世界中で愛され続けるシャンパン メゾン モエ・エ・シャンドンは、1743 年の創業以来、セレブレーションや人生の忘れられない瞬間に寄り添い、人々を魅了してきました。モエ・エ・シャンドンがセレブレーションの国際的シンボルとなる道筋をつくったジャン・レミー・モエは「シャンパンの魔法を世界中に」届けたいという夢を次世代へと語り継ぎ、今日まで受け継いできました。最も象徴的なモエ・エ・シャンドンのフラグシップ・シャンパン「モエ アンペリアル」は、誕生以来、世界的なセレブレーションのシンボルとしての地位を確立してきました。Courtesy of MHDテニスやゴルフ、F1などのスポーツの表彰式でのシャンパンファイト、国際映画祭のレッドカーペット、シャンパンタワーなど、日常の友人たちとの楽しいひとときから一生に一度の行事まで、人生における大切な瞬間にモエ・エ・シャンドンが華を添えてきました。今後、フレンズ オブ ザ ハウスの山下智久さんとともに、セレブレーションの国際的シンボルであるモエ・エ・シャンドンの世界観を届けます。Courtesy of MHD山下智久さんコメント「この度、モエ・エ・シャンドンのフレンズ オブ ザ ハウスに就任することができ、大変光栄に思っております。今回は、フランスのシャンパーニュ地方にある創業280年という由緒あるメゾンにもお伺いし、モエ・エ・シャンドンの格式や伝統に触れることが出来ました。またその地位を確立されてからも妥協せず、常に改革しつつ、品質へのこだわりを追求し続けてきていることに、深く感銘を受けました。このような役目にお声をかけていただいたこと、大変感謝すると同時に、伝統を守りながらも多くの人々に愛され続けてきた魅力を、フレンズの1人として、これからの時代に繋げていくことが出来たら幸いです。」3世紀継承されるサヴォア・フェール(職人の匠)モエ・エ・シャンドンのワイン造りは何世紀もの間受け継がれ、代々の醸造家が自らの知恵と感性の両方を活かし完成させてきたサヴォア・フェール(職人の匠)の集大成です。最新テクノロジーと昔ながらの伝統を受け継ぎ、一定のスタイルによって愛され続ける味わいを備えた、唯一無二のシャンパンです。モエ・エ・シャンドンの醸造家たちは、シャンパーニュのテロワールが生み出す類いまれなブドウに対して常に敬意を払っています。Courtesy of MHDシャンパーニュ地方最大の敷地面積を誇る広大なブドウ畑1,150ヘクタール(東京ドーム245個分)もの白亜質の豊かな土壌、その50%はグラン・クリュ(特級畑)、そして25%はプルミエ・クリュ(1級畑)と格付けされています。また、気候変動に立ち向かうための生物多様性プログラム「Natura Nostra(ナチュラ・ノストラ)」を通して、シャンパーニュ地方のリーダーとして、自然に寄り添い、地域社会とともに土壌の再生や現地の動植物の育成に取り組んでいます。山下さんはその偉大なテロワールに触れ、モエ・エ・シャンドンが最も大切にしている“自然との絆を”体感しました。Courtesy of MHDシャンパーニュ地方最大級となる28kmに渡る地下セラーまるで迷路のように入り組んだ28kmに渡るモエ・エ・シャンドンのセラーは、石灰質の土壌の地下10~30mに位置し、温度は年間を通して10~12℃に保たれ、理想的な環境です。山下さんは、歴代のセラーマスターたちが長年受け継いできたシャンパン造りの神秘に触れ、通常は公開していない特別なセラーも視察しました。Courtesy of MHDシャンパーニュ地方エペルネの中心地に位置するモエ・エ・シャンドンのメゾン今では多くのシャンパーニュメゾンが建ち並ぶ、エペルネの町の中心からのびる目抜き通り、アヴェニュー・ド・シャンパーニュに最初に建てられたのは、モエ・エ・シャンドン メゾンでした。この日山下さんが最初に訪れたのは、レジダンス・デュ・トリアノン。エペルネの市長も務めた3代目当主、ジャン・レミー・モエが建てた邸宅には、広い庭園とオランジェリー(迎賓館)があります。山下さんは広い庭園とブドウ畑に囲まれた丘の上のシャトーにも訪れ、シャトー・ド・サランと言われるメゾンのホスピタリティを象徴するゲストハウス(迎賓館)に滞在しました。Courtesy of MHDプロフィール山下 智久 Tomohisa Yamashita1985年4月9日、千葉県出身。1996年より芸能活動をスタート。近年では日本国内にとどまらず、海外の作品にも積極的に参加し、グローバルに活動の場を広げている。2023年4月~「神の雫(Drops of God)」Apple TVで配信スタート、9月~Huluにて配信スタート。2023年6月~「SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる」がPrime Video で独占配信中。また、その主題歌「I See You」を収録したニューアルバムを7月19日にリリース。夏にはライブツアーも開催する。 MOET & CHANDON モエ・エ・シャンドンについてCourtesy of MHD世界中で愛され続けるシャンパン メゾン モエ・エ・シャンドンは、1743年の創業以来、セレブレーションや人生の忘れられない瞬間に寄り添い、人々を魅了してきました。モエ・エ・シャンドンは、国王ルイ15世当時のフランス宮廷の御用達ワインとして親しまれ、かのポンパドゥール夫人は、”飲んだあと女性をより美しくしてくれるのはシャンパンだけ”と断言しました。またロシア皇帝アレキサンドル1世、フランス国王シャルル10世などもメゾンを寵愛し、特にナポレオン1世と当時の当主ジャン・レミーとの間には深い友情があり、メゾンのフラッグシップ・シャンパン「モエ アンペリアル」は、ナポレオン1世への敬意を表し『アンペリアル(皇帝)』と名付けられました。モエ・エ・シャンドンは、シャンパーニュ地方最大の作付面積を有し、上質なブドウ、長年培ってきたシャンパン造りのノウハウ、そして近代的な設備を活かし、1743年の創業以来約3世紀もの間、代々の醸造家が完成させてきたサヴォア・フェール(職人の匠)を受け継いでいます。また、サステナブルプログラム「ナチュラ・ノストラ」 を通じてシャンパーニュ地方の生物多様性の保護に努めており、2009年からは慈善活動プログラム「Toast for a Cause」も行っています。代表的なモエ アンペリアルから希少なグラン ヴィンテージ コレクション、また爽やかなアイス アンペリアルや優しい味わいのネクター アンペリアルとそれぞれの個性はどれも親しみやすく、幅広い味わいはあらゆるシーンでお楽しみいただけるシャンパンとして世界中の人々を魅了し続けています。モエ・エ・シャンドン公式サイト公式LINEアカウント:: : モエ ヘネシー ディアジオ Sustainability/CSRに関してはこちら:
2023年08月03日チャバティ(CHAVATY)のオリジナルティーコレクションが、2023年7月28日(金)より、チャバティ表参道店などにて販売される。チャバティのオリジナルティーコレクション世界に向けてお茶の魅力を発信するブランド・チャバティから、“THE ART OF INSPIRATION”をコンセプトにしたオリジナルティーコレクションが登場。スリランカ産の上質な茶葉を使用したフレーバーティーのほか、シグニチャーのクオリティーシーズン・ウバ、オリジナルティーなどを取り揃える。中でも注目は、爽やかさとコクを兼ね備えたブラックティー「ウバ ハイランズ、OP クオリティーシーズン」 だ。ミルクとの相性も抜群で、ティーラテとして楽しむこともできる。このほかには、華やかなジャスミンの香り広がるフレーバーティー「ドリームズ ブルーム」や、ラズベリーとアールグレイを組み合わせたフレーバーティーにローズの香りをプラスした「ルル ローザ 」がラインナップする。パッケージのカラーは、シックなグレーとシンプルなホワイトの2色。また、それぞれ日本伝統の茶筒であるリーフ缶と、ティーバッグ入りの箱の2型を用意している。【詳細】チャバティ オリジナルティーコレクション発売日:2023年7月28日(火)取扱店舗:チャバティ(表参道、嵐山、白馬)※チャバティ オンラインショップでは、2023年7月18日(火)より先行発売。アイテム例:・ウバ ハイランズ、OP クオリティーシーズン(ブラックティー) リーフ缶入り40g 1,700円、ティーバッグ箱入り2.5g×8包 1,280円・ドリームズ ブルーム(フレーバーティー) リーフ缶入り40g 1,800円、ティーバッグ箱入り2.5g×8包 1,360円・ルル ローザ(フレーバーティー) リーフ缶入り40g 1,800円、ティーバッグ箱入り2.5g×8包 1,360円・グリーンレモングラス(オリジナルブレンドティー) リーフ缶入り40g 1,600円、ティーバッグ箱入り2.5g×8包 1,220円
2023年07月31日ファミリマート(FamilyMart)から、アフタヌーンティー(Afternoon Tea)が監修するペットボトルドリンク「ファミマル Afternoon Tea監修 シャルドネ香るティーソーダ」「ファミマル Afternoon Tea監修 シャルドネ香るストレートティー」が登場。2023年8月1日(火)より、全国の店舗にて発売される。ファミリマートからアフタヌーンティー監修の無糖紅茶人気の「シャルドネ香るストレートティー」が再販2021年5月に発売されたアフタヌーンティー監修のペットボトル飲料は、累計販売数1.3億本を突破している人気シリーズだ。2022年6月デビューの「ファミマル Afternoon Tea監修 シャルドネ香るストレートティー」は、シャルドネの華やかな香りと紅茶の爽やかな味わいが楽しめる無糖のフレーバーティー。特に女性人気の高かった商品で、ファンの要望に応える形で今回の再販が実現した。シリーズ初の炭酸飲料「シャルドネ香るティーソーダ」一方の「ファミマル Afternoon Tea監修 シャルドネ香るティーソーダ」は、シリーズ初登場となるフレーバーティーソーダ。シャルドネの甘くやさしい香りが華やかに広がる、夏にふさわしい微炭酸飲料となっている。商品情報「ファミマル Afternoon Tea監修 シャルドネ香るストレートティー」108円「ファミマル Afternoon Tea監修 シャルドネ香るティーソーダ」128円発売日:2023年8月1日(火)容量:・ファミマル Afternoon Tea監修 シャルドネ香るストレートティー 600mL・ファミマル Afternoon Tea監修 シャルドネ香るティーソーダ 500ml販売店舗:全国のファミリーマート※地域・店舗により、価格・発売日が異なる場合がある。※一部店舗では取り扱いがない場合がある。
2023年07月31日フランス発のティーフレグランスブランド「サンタール・エ・ボーテ ザ・ティー(Senteur et Beauté THE thé)」より、“キンモクセイの香り”の「オスマンサスティーシリーズ」が新登場。“金木犀が浮かぶハーブティー”着想のフレグランス「サンタール・エ・ボーテ ザ・ティー」は、“ティータイムのようなホッと心休まる瞬間を届けたい”との想いから生まれた、フランス発のティーフレグランスブランド。「ブラックティー」「ホワイトティー」「グリーンティー」の3種類の香りを中心に、心身を癒す心地よいフレグランスアイテムを展開している。今回登場する「オスマンサスティーシリーズ」は、毎年秋に人気を博す“キンモクセイの香り”の限定コレクションだ。イメージしたのは、金木犀の花びらが浮かぶ淹れたてのハーブティー。セージやミントといったすっきり爽やかなトップノートに、やわらかく甘いアイリスやピーチ、奥深いムスクを重ねて、どこか懐かしく優しいウッディな香りを作り出した。心地よい眠りへと誘うピローミストアイテムの中でも注目は、「オスマンサスティーシリーズ」初登場となるピローミスト。使い方は、就寝前やリラックスしたいとき、枕やシーツなどにひと吹きするだけでOK。キンモクセイの甘くやさしい香りが包み込むようにふんわり広がり、秋の夜長に心地よい眠りへと誘ってくれる。手軽に香りを纏えるプティトワレキンモクセイの香りを存分に楽しむなら、ふんわり柔らかな香りを纏えるプティトワレがおすすめ。時間とともに香りの変化を楽しめるのはもちろん、ミニサイズでポーチに忍ばせやすいのもポイントだ。ハンドクリームやルームスプレーも!そのほか、乾燥しがちな秋冬の手指をしっとりと保湿するハンドクリームや、部屋を心地よい香りで包み込むルームスプレーも登場。いずれも、どこかヴィンテージ感漂う洗練されたパッケージデザインで、大切な人へのギフトにもおすすめの1品となっている。【詳細】サンタール・エ・ボーテ ザ・ティー「オスマンサスティーシリーズ」<数量限定>発売日:2023年7月15日(土)取扱店舗:全国のライフスタイルショップ、セレクトショップ等取り扱い店舗、公式オンラインストア価格:・プティトワレ オスマンサスティー 10mL 1,540円・ピローミスト オスマンサスティー 50mL 1,540円・ハンドクリーム オスマンサスティー 30mL 1,430円・ルームスプレー オスマンサスティー 100mL 2,200円
2023年07月22日「ティーツリー シリーズ」リニューアル「THE BODY SHOP(ザボディショップ)」が同ブランドのロングセラー「ティーツリー シリーズ」をリニューアル。よりナチュラルになった新商品が、2023年7月27日より発売される。すっきり、さっぱり!毛穴レス肌に「THE BODY SHOP ティーツリー シリーズ」は、浄化作用に優れたティーツリーオイルが皮脂のバランスを整え、テカリやべたつきのないクリーンな肌に導くスキンケアシリーズ。キー成分として皮脂トラブルを防ぐ3種の天然オイル「ティーツリーオイル」「タマヌオイル」「レモンティーツリーオイル」を配合している。ラインナップは、洗顔料、ボディウォッシュ、化粧水、美容液、美容オイル、ナイトマスクなど。今回のリニューアルではよりナチュラルな処方となり、美容オイル以外の各アイテムの自然由来指数が90%以上になった。つるスベ肌を叶えるスクラブ洗顔同シリーズの中でも人気のスクラブ入り洗顔料「TT ウォッシュ スクラブ マスク」(税込3,410円)は、これ一つで洗顔・スクラブ・マスクができる3in1アイテム。スクラブ成分の「パーライト」や吸着成分の「カオリンクレイ」が、余分な皮脂や角質、毛穴汚れをオフ。すっきりクリアな肌に洗い上げる。肌のざらつきが気になる人にもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「THE BODY SHOP」公式サイト
2023年07月08日今年2月に中国へ返還されたシャンシャンの最新動画がSNSで公開された。四川省にある中国ジャイアントパンダ保護研究センターで過ごしているシャンシャンは、6月12日に6歳の誕生日を迎えた。大好物のたけのこをムシャムシャと頰張り、空を見上げて満足そうな様子。動画には「シャンシャンが屋外の運動場でたけのこを食べています。パリパリという音を聞いてください」との内容のメッセージが添えられていた。以前動画が公開されたときは「痩せたんじゃない?」とハラハラさせられたが、中国での生活にも慣れてきたよう。一般公開の日程はまだ決まっていないものの、少しふっくらしたような元気な姿を見られて、ホッとひと安心♪
2023年07月08日ティーメニューに特化したスターバックス(Starbucks)の店舗「スターバックス ティー & カフェ」から、2022年に発売され好評を得た「抹茶 & クラッシュ アーモンドミルク ティー ラテ」が再登場。2023年6月14日(水)よりスターバックス ティー & カフェ 各店舗にて販売される。「抹茶 & クラッシュ アーモンドミルク ティー ラテ」が再登場「抹茶 & クラッシュ アーモンドミルク ティー ラテ」は、芳醇な香りの抹茶と香ばしいアーモンドの絶妙なコンビネーションが楽しめる新食感のティー ラテ。アーモンドミルクに、皮つきアーモンド、ホワイトモカフレーバーシロップ、少量の氷を加えてブレンドしたゆるめのフローズン仕立てのベースの上に、ほんのり甘みをつけた抹茶ショットを注いでいる。抹茶の“緑”とアーモンドミルクの“白”のコントラストからなる美しい層は、飲み進めることに混ざりあい、味わい深くなっていく。「バニラアイスクリーム」のカスタマイズで“ティーフロート”に!もっと「抹茶 & クラッシュ アーモンドミルク ティー ラテ」を楽しむカスタマイズとして「バニラアイスクリーム」がおすすめ。クリーミーな「バニラアイスクリーム」が加わることで、デザートにぴったりの「ティーフロート」として楽しめる。なお、「バニラアイスクリーム」は、その他ティー ラテやティー フラペチーノと合わせても良し。いつもの1杯を夏にぴったりの1杯にチェンジできる。【詳細】抹茶 & クラッシュ アーモンドミルク ティー ラテ(アイス)発売日:2023年6月14日~なくなり次第終了取り扱い店舗:スターバックス ティー & カフェ 各店舗価格:持ち帰り Tall 678円、店内利用 Tall 690円※アーモンドミルクは牛乳や乳飲料ではないが、本商品には乳成分を含む。
2023年06月15日中国へ旅立って3カ月半、一般公開が待ち遠しいシャンシャンだが、6月12日に6歳の誕生日を迎える。そこで、記念に発売される写真集『毎日パンダの1010日シャンシャン写真集』(青春出版社)&著者の高氏貴博さんのブログから思い出のショットを!「初めて会ったときから、シャンシャンは人気者になると思いました」と’11年から上野動物園に毎日通ってパンダの写真を撮り続けている高氏さん。かわいいだけでなく、ユニークな行動をして飽きさせないキャラクターは人を魅了するだろう、と確信していたそう。「小さいころから木の上で暴れたりしておてんばでハラハラさせられました。この5年半は娘の成長を追う父親のようでした。親バカですが、世界一かわいくて優秀なパンダだと思います」【’17年12月19日】初めての一般公開一般公開初日、生後約半年のシャンシャン。「小さくてコロコロしててぬいぐるみのようなかわいさで、全身が真っピンクでした」(高氏さん・以下同)【’18年3月27日】ママと見る初めてのお花見「シャンシャンはママが大好き。寄り添ったり一緒に遊んだり。ママのシンシンは適度な距離を保ちながら子育てしていました」【’18年6月12日】1歳の誕生日開園前から4000人がお祝いに駆け付け、シャンシャン観覧まで最長180分以上待ちの大行列に。園からは記念のカードが配布された。【’19年4月30日】平成最後の日竹をくわえてでんぐり返し、やぐらの上でゴロンゴロンしたり、小庭でも隅っこでゴロゴロ。平成最後の日は暴れシャンだった。【’19年5月1日】令和にチェンジ!新時代に突入した日のシャンシャンは、ずっと木の上で寝ていてお団子状態。むっちりとしたお尻が愛らしい。【’19年6月12日】2歳の誕生日平日にもかかわらず180分以上の待ち時間。体重も60キロを超えてすっかりレディの体形に。まなざしにもお姉シャンの風格が。【’20年2月28日】上野動物園1回目の臨時休業感染症拡大防止のため翌日から6月中旬まで休園することに。シャンシャンはスヤスヤとお昼寝していた。【’21年11月20日】約1年ぶりの撮影再開感染症拡大防止のため、観覧はできていたが撮影は禁止されていた。久々にシャンシャンが撮れた日は竹をたくさん頰張って元気いっぱい。【’22年10月18日】ジャイアントパンダ来園50周年!シャンシャンはやぐらの上でお昼寝しながら、手足をピーンと伸ばしてリラックス。上野公園広場ではイベントが行われて大盛況。【’23年2月19日】日本での一般公開最終日最後はとびっきりかわいい笑顔で。「何回も返還日が延長されましたが、さすがにこの日は笑顔で送り出そうと腹をくくりました」
2023年06月10日太陽の光を受けて夜空で美しく輝く、月。宇宙の広大さを伝えてくれる神秘的な姿は、古来から世界中でさまざまな伝説がささやかれてきました。毎年6月に見える満月が『ストロベリームーン』と呼ばれており、素敵なジンクスがあることはご存じですか。6月4日は年に一度の『ストロベリームーン』!諸説ありますが『ストロベリームーン』という名称は、6月になると北アメリカでイチゴの収穫が最盛期を迎えることから、アメリカの先住民が付けた名称といわれています。そんな『ストロベリームーン』には、『好きな人と一緒に見ると、恋を叶えてくれる』というロマンチックなジンクスが!2023年の『ストロベリームーン』は、6月4日。幸い、ちょうど台風が去った後で全国的に天候がよく、北海道や日本海側の東北以外の地域では観測しやすいようです。※写真はイメージ『恋を叶える月』と呼ばれる、『ストロベリームーン』。気になる相手がいる人は、夜に空を見上げてみてはいかがでしょうか。恋のキューピッドが味方に付いてくれるかもしれませんよ![文・構成/grape編集部]
2023年06月04日さっぱりとした味の水出しハーブティー通信販売・卸売事業等を展開する株式会社フォーシーズHDは、新商品のティーバッグ『ハーブティー クールリフレッシュ』を、6月3日に数量限定で新発売する。新商品は、運営するアロマ専門店「AROMA BLOOM(アロマブルーム)」の21店舗と同社オンラインショップで販売する。「アロマブルーム」では、新商品の他にも植物をブレンドした11種のハーブティーを販売中。5つの目的(リラックス&スリープ・エイジング・バランス・ウォーム・バリア)別に配合したハーブティーを提供する。「涼」を感じるハーブティーで水分補給を『ハーブティー クールリフレッシュ』は、3種のハーブ(ルイボス・ペパーミント・レモンマートル)をブレンドした夏向きのティーバッグ。飲みやすいルイボスをベースとしている。ルイボスティーには、抗酸化物質の一種のポリフェノールが豊富で、活性酸素の抑制や除去などの効果が期待できる。『ハーブティー クールリフレッシュ』では、ハーブを細かく刻んでティーバッグに詰めてあり、断面を増やすことにより、最短2時間で抽出できる。短時間で抽出するので、渋みや苦みが少なく、豊かな風味が感じられる。柑橘系の鼻に抜けるさわやかな香りがあり、食後だけでなく、リフレッシュしたい時にもおすすめである。ノンカフェインなので、子どもや妊娠・授乳中の女性も飲むことができる。販売価格は、10包入りで、793円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社フォーシーズHD※プレスリリース株式会社フォーシーズHD(Press Walker)※アロマブルーム オンラインショップ
2023年06月02日新作が出るたびに話題になる『スターバックス®』のドリンク。毎年人気の「スターバックス ストロベリー フラペチーノ®」は、もう試しましたか?赤と白のマーブル模様は見た目もかわいらしく、SNSでもよく見かけますよね。フラペ系はカロリーが気になりますが、カスタムをすれば、ダイエット中も罪悪感なく楽しめますよ。そこで今回は、「スターバックス ストロベリー フラペチーノ®」のダイエットカスタムと、暑い季節にぴったりな「マンゴー パッション ティー フラペチーノ®」をピックアップしてご紹介します。毎年大人気!「スターバックス ストロベリー フラペチーノ®」毎年この季節に発売される「スターバックス ストロベリー フラペチーノ®」は、その名の通り、イチゴがメイン。ストロベリーソースとミルクがマーブルのように混ざり合い、味だけではなく華やかな見た目も大人気です。Tallサイズのみの販売で、店内なら¥680で購入できます。甘酸っぱいストロベリーソースは優しい酸味で甘みが強く、ミルクとの相性が抜群。イチゴのジュレのようなソースで、ホイップと混ぜるとマイルドな味わいになります。マーブル状なのでひと口ごとに違った味わいが楽めるのもポイント。ぐいぐい飲めて、最後まで濃厚なイチゴミルクが味わえる1杯は、やみつきになること間違いなしのおいしさです。「スターバックス ストロベリー フラペチーノ®」をダイエットカスタムするなら「スターバックス ストロベリー フラペチーノ®」といえば、チョコを追加するカスタムが有名ですが、ダイエット中はヘルシーにカスタムしましょう。今回は2つの無料カスタムをしてみました。「スターバックス ストロベリー フラペチーノ®」Tall356kcal・ミルク無脂肪乳に変更-28kcal(328kcal)・無脂肪乳でライトホイップに変更無脂肪乳は、通常のミルクと比べてあっさりした味わいになっているはずですが、気にならないおいしさです。味変が楽しめるフラペチーノ®なので、ホイップも半分入れてみましたが、ホイップなしでも濃厚なイチゴを十分楽しめると思います。さらに、ノンホイップにすると、246kcalまでカロリーを抑えられますよ。一番低カロリーな定番フラペチーノ®は贅沢にプラスカスタムをちなみに、定番の中にも今飲みたい、果実感たっぷりのフラペチーノ®があります。「マンゴー パッション ティー フラペチーノ®」は、Tallサイズで店内¥575です。高カロリーなイメージがあるフラペチーノ®ですが、こちらはTallサイズで140kcalと低カロリー。マンゴーとパッションフルーツ、ハイビスカスティーが入っていて、甘さ控えめでフルーティーな味わい。トロピカル感が楽しめます。これ以上カロリーをカットするのは難しいのですが、逆にカロリーが低いので、プラスカスタムをしても約200cal以内に抑えられます。今回はライトホイップを追加してみました。・ライトホイップ+約41kcalホイップが加わることでトロピカルな味わいがまろやかになり、コクが出たような気がします。こちらのカスタムは¥55(店内価格)でできます。このほか、シトラス果肉の追加(57kcal)や、ホワイトモカシロップ追加(52kcal)などもでき、どのカスタムをしても約200kcal以内に収まります。また、カロリーはそこまで変わりませんが、パッションティーを抜くカスタマイズもあり、マンゴーの風味をより強く感じられるようになります。カスタマイズ次第でいろいろなフルーツの味わいを再現できると、SNSでも人気です。フラペチーノ®はカスタマイズしてヘルシーに楽しもうジューシーな果肉感が楽しめる「スターバックス ストロベリー フラペチーノ®」は8月31日までの期間限定販売とされています。なくなり次第終了してしまうそうなので、ぜひカスタマイズしてヘルシーに楽しんでくださいね。【参考】『スターバックス®』公式サイト『スターバックス®』はスターバックスの登録商標です。美容ライター・国際中医薬膳師/坂本雅代
2023年05月23日スターバックス(Starbucks)から、新作チルドカップ「ストロベリー ストロベリー with ストロベリー」が登場。2023年5月9日(火)より、全国のファミリーマート限定で発売される。チルドカップ最大級のストロベリー果肉を使用新作となる「ストロベリー ストロベリー with ストロベリー」は、スターバックス チルドカップ史上最大級のストロベリー果肉量を誇る1杯。果肉の大きさも過去最大サイズで、“ストロベリー”の味わいを存分に楽しめる、贅沢なラテだ。苺のおいしさを引き立てるのは、クリーミーな国産ミルク。甘酸っぱいストロベリーのフレッシュなおいしさに濃厚なミルクが溶け合い、まろやかでリッチな味わいに仕上がっている。【詳細】「ストロベリー ストロベリー with ストロベリー」250円発売日:2023年5月9日(火)販売店舗:全国のファミリーマート限定 ※一部取り扱いなし。
2023年05月11日これをずっと待っていた!という人も多い大人気のフラペチーノ“ストロベリー フラペチーノ”が遂に登場!正式な販売開始の前にモバイル先行オーダーで飲めるというので、待ちきれずに早速実食体験してきました!■スターバックス ストロベリー フラペチーノ 店内税込680円(Tallサイズのみ)販売期間: 2023年5月10日~8月31日(なくなり次第終了。8日からモバイルオーダー&ペイで先行販売)見てくださいこの真っ白なふわふわミルクとイチゴのマーブル模様を!底のもったりとした濃厚ストロベリーソースとシャリシャリしたミルクフォームのミルキーさのコントラストが最高。濃厚なソースとミルク部分を交互に楽しめば2倍も3倍も楽しくて美味しいデザートドリンクです。・甘酸っぱいストロベリーとミルクの絶妙なハーモニー果肉感たっぷりの濃厚ストロベリーソースとミルク、それにホイップクリームが乗ったフラペチーノは、カップに注がれる時にマーブル状に混ざり合う真っ赤な色が華やか。ストロベリーソースとミルクベースのコントラストで、見た目だけでなく味わいでも、飲む度に違った印象を楽しめる一杯です。・イギリスのバリスタが産んだストロベリーフラペチーノ毎年人気の「ストロベリーフラペチーノ」は2003年にイギリスのスターバックスのバリスタによって開発された「ストロベリー クリーム フラペチーノ」をベースにしたビバレッジ。これはウィンブルドン観戦の風物詩といわれる「ストロベリー&クリーム」が由来なんだそう。なんだかワクワクしますね。ストロベリーソースの甘酸っぱくてツブツブ食感の果実感に、ミルクのコクが混ざり合う鮮やかなフラペチーノ。イチゴがまるごと入ってるかのような濃いイチゴの味は本場の「ストロベリー&クリーム」ってこんな感じかと妄想が膨らみます。最後には思い切り混ぜてミルキーに楽しむのがオススメです。■オススメカスタムは「アポロ」チョコチップ&無料のチョコソース過去に「アポロフラペチーノ」と話題になり、公式メニューでも販売されたことがあるチョコカスタムが断然オススメです。【カスタム追加内容】チョコチップ追加:プラス55円チョコレートソース追加は無料・お早めにまず一杯を楽しんで2023年5月10日~8月31日の期間限定、しかし大人気ゆえ売り切れも必至です。これだけは逃せません!お早めに今年の一杯をお楽しみください♪
2023年05月09日ティーメニューに特化した「スターバックス ティー & カフェ」が2023年6月7日(水)、大阪・阪急うめだ本店に新店舗をオープンする。ティーメニューに特化したスターバックス大阪・梅田駅に直結する阪急うめだ本店9階に誕生する同店は、ティーメニューに特化したスターバックス(Starbucks)。上質な茶葉とボタニカルな素材を選び抜いたティーブランド「ティバーナ(TEAVANA)」を使った、バリエーション豊かなティーメニューを提案している。全国10店舗目が阪急うめだ本店に全国で10店舗目の「スターバックス ティー & カフェ」となる阪急うめだ本店9階店は、“チャイニーズ ティー”をコンセプトにした内装デザインが目印。空間でもティーを感じられるようなリラクシングな店内で、多彩なティーメニューが楽しめる。多彩なティーメニューを提案これまでのお茶の概念を広げてくれるメニューは、「ティー クリエイション」「ティー ラテ」「ティー フラペチーノ」「ブリュード ティー」の4つのカテゴリーで構成。本格的な抹茶やほうじ茶の香りと旨味が楽しめる「和三盆 抹茶/ほうじ茶 ティー ラテ」、ハイビスカスやオレンジピールをブレンドしたパッション ティーにストロベリーの果肉とフリーズドライストロベリーを合わせた「ストロベリー & パッション ティー」など、その日の気分に合わせて選べるメニューが用意されている。店舗情報「スターバックス ティー & カフェ」スターバックス コーヒー 阪急うめだ本店9階店オープン日:2023年6月7日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店9階営業時間:10:00〜20:00席数:店内60席/店外12席
2023年04月30日台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」から、季節限定ドリンク「タピオカ白桃ミルクティー」と「白桃ベリージャスミンティー」が登場。2023年4月26日(水)より、全国の店舗にて発売される。台湾カフェ「春水堂」白桃が主役の季節限定ドリンクタピオカミルクティー発祥の店として知られる、台湾発の人気カフェ「春水堂」。今回、季節限定でメニューラインナップに加わる2種類のドリンクは、人気の“白桃シリーズ”から登場するアレンジティーだ。「タピオカ白桃ミルクティー」「タピオカ白桃ミルクティー」は、毎年恒例となっている人気の季節限定ドリンク。白桃の風味豊かなミルクティーに、春水堂オリジナルのタピオカ、たっぷりのクリーム、そして白桃の果実を合わせた、白桃尽くしのミルクティーだ。「白桃ベリージャスミンティー」一方の「白桃ベリージャスミンティー」は、すっきりとした味わいのジャスミンティーをベースに、桃のシロップと桃のジャム、自家製きび砂糖シロップを加えた一杯。仕上げにフランボワーズソースと白桃の角切りを合わせることで、よりフルーティーで爽やかな味わいに仕上げている。商品情報「春水堂」白桃の季節限定ドリンク発売日:2023年4月26日(水)価格:・「タピオカ白桃ミルクティー」800円・「白桃ベリージャスミンティー」750円提供店舗:全国の春水堂(心斎橋パルコ店を除く)
2023年04月21日焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO(リンゴ)」から、春の新作商品「できたてミルフィーユ〔ストロベリー〕」が登場。2023年4月15日(土)から5月31日(水)までの期間限定で発売される。RINGOから春限定「できたてミルフィーユ〔ストロベリー〕」サクサクのパイ生地に濃厚カスタードクリームとゴロッとしたりんごのフィリングを合わせた看板商品「焼きたてカスタードアップルパイ」を中心に、様々なフレーバーのアップルパイを提案している「RINGO」。今回は、カスタードクリームをサクサクのパイ生地で包み込んだ「できたてミルフィーユ」シリーズのラインナップに、苺を使った新作フレーバーが加わる。サクッと軽いパイ生地×ストロベリーカスタードサクッと軽い食感のパイ生地に合わせたのは、ほんのりと甘酸っぱいストロベリーカスタードクリーム。仕上げにストロベリーと相性の良いホワイトチョココーチングとフリーズドライ苺をトッピングした、見た目にも春らしい一品となっている。商品情報「できたてミルフィーユ〔ストロベリー〕」販売期間:2023年4月15日(土)〜5月31日(水)価格:390円販売店舗:RINGO全店
2023年04月16日帝国ホテル 東京は、ハワイの名門ホテル「ハレクラニ」とのコラボレーションアフタヌーンティー「ハワイアンアフタヌーンティー with Halekulani」を2023年5月1日(月)から6月30日(金)まで提供する。ハワイの名門ホテル「ハレクラニ」とのコラボレーションアフタヌーンティー「ハワイアンアフタヌーンティー with Halekulani」は、帝国ホテルと創業100年を超えるハワイの名門ホテル「ハレクラニ」がタッグを組んだ、現地でも食すことのできないスペシャルなアフタヌーンティーだ。ティースタンドには、ハレクラニがオリジナルレシピで作るスイーツやセイボリーが豊富にラインナップしている。ハワイアンテイストのスイーツ&セイボリースイーツの中でもイチオシは、スペシャルデザートとして提供する「ハレクラニ ココナッツケーキ」だ。ウミガメを描いた皿に、ふんわりとした食感の爽やかなココナッツシフォンケーキをセットし、甘酸っぱいフランボワーズソースを添えた。また、マカダミアナッツのダコワーズと塩キャラメルガナッシュ、チョコレートムースを重ねた「マカダミアナッツ チョコレートムース」をはじめ、フレッシュなマンゴーにリヒムイ(干し梅干し)のパウダーがアクセントになった「マンゴーとリヒムイのメレンゲタルト」や、グアバの爽やかな甘さが口いっぱいに広がる「グアバケーキ」など、「ハレクラニ」オリジナルレシピのスイーツを楽しむことができる。セイボリーにも、ハワイの味を楽しめるメニューを用意。ハワイ料理の定番“ロコモコ”をハレクラニのレシピで贈る「ロコモコ with フライドライスケーキ」や、海老のフリッターを濃厚なハニーマヨネーズで絡めた「海老のフリッター ハニーナッツマヨネーズ」、ハワイで人気の前菜「ロミサーモン ハワイの海をイメージして」などを取り揃えている。ハレクラニオリジナルケーキ&コラボグッズもさらに、帝国ホテルプラザ 東京 1階ホテルショップ「ガルガンチュワ」では、アフタヌーンティーで提供する「ハレクラニ ココナッツケーキ」と「マカダミアナッツ チョコレートムース」等をテイクアウト用にアレンジして販売。そのほか、「ハレクラニ」のロゴマーク入りタンブラーやエコバッグなどのコラボレーショングッズも展開する。詳細「ハワイアンアフタヌーンティー with Halekulani」開催期間:2023年5月1日(月)~6月30日(金)場所:帝国ホテル 東京 本館17階「インペリアルラウンジ アクア」住所:東京都千代田区内幸町1-1-1提供時間:11:30~18:00(ラストオーダー)料金:平日 9,200円、土日祝日 9,800円※サービス料込み。<メニュー例>ハレクラニ ココナッツケーキ、マカダミアナッツ チョコレートムース、マンゴーとリヒムイのメレンゲタルト、グアバケーキ、ハラ・カヒキ、ロコモコ with フライドライスケーキ、海老のフリッター ハニーナッツマヨネーズ、グリーンスムージー、プレーンスコーン、プレフチキン ピンチョススタイルで、ロミサーモン ハワイの海をイメージして【予約・問い合わせ先】インペリアルラウンジ アクアTEL:03-3539-8186(直通)■帝国ホテルプラザ 東京 1階ホテルショップ「ガルガンチュワ」時間:10:00~19:00<メニュー例>・ハレクラニ ココナッツケーキ 1,200円・マカダミアナッツ チョコレートムース 1,500円<グッズ例>・ハレクラニロゴマーク入り タンブラー 2,860円・ハレクラニロゴマーク入り エコバッグ 2,200円※グッズはオンラインショップや通信販売でも購入可能。※グッズは無くなり次第販売終了。
2023年04月11日