ナイキ(NIKE)が16年ホリデーシーズンに合わせ、新作スニーカーブーツコレクションを11月3日に発売。NIKE.COMを始め、NIKE販売店で展開される。発売以来、寒い時期のマストハブフットウエアとして人気を博しているナイキのスニーカーブーツ。今年のコレクションでは、耐水性のあるナイキ フライニット テクノロジーをスニーカーブーツに初めて採用。寒い冬の季節にも軽量性や通気性を損なうことなく、暖かい状態をキープしてくれるスニーカーブーツ4モデルが展開される。ラインアップは、耐水性の柔らかいアッパーと暖かなライニングを使うことでトラクション性を高めた「エア プレスト MID ユーティリティ(AIR PRESTO MID UTILITY)」(メンズ・ウィメンズ/1万4,000円)や、耐水性のあるエアフォース1 フライニット アッパーにルナのアウトソールを組み合わせることで、優れた機能性とモダンなルックスを兼ね備えた「LUNAR FORCE 1 FLYKNIT WORKBOOT」(メンズ/2万2,000円、ウィメンズ/2万円)など。ナイキフリーを参考に開発したSFBアウトソールが特徴的な「ルピネク フライニット(LUPINEK FLYKNIT)」(メンズ・ウィメンズ/2万8,000円)は、フライニットアッパーに耐水性のDWRコーティングを、履き口には快適な形状記憶フォームを施すことで機能性が高められたスニーカーブーツ。「ローシ ツー HI フライニット(ROSHE TWO FLYKNIT)」(ウィメンズ/2万5,000円)では、オリジナルモデルに耐水コーティングを施し、素材を3層重ねにすることで、贅沢なクッション性を実現した。
2016年11月03日注目のスニーカーが販売開始幅広い世代でスニーカーをコーディネートのポイントとして使用することが主流となっている今、新たに注目のスニーカーが10月より販売開始となる。LA発グローバル・ライフスタイル・ブランド「GUESS(ゲス)」が展開するGUESS? JAPAN LLC(所在地:東京都港区、代表:James Park)がフットウエアの展開を開始する。(同時にメンズアンダーウェアの販売も開始予定)シンプルながロゴが入って可愛いスニーカースニーカーはホワイトと黒の2色展開で、シンプルながら「GUESS」のロゴがポイントとなっており可愛さもある。サイズは、女性もので23.0から25.0でハーフサイズは無いが、ひもを通すかたちなのでそのしめ具合で横幅の微調整が可能だ。パンツスタイル、スカートスタイルにとコーディネートの幅を広げてくれそうな「GUESS」スニーカー。この秋、冬のコーディネートをより楽しいものにしてくれそうだ。なお、同時にメンズアンダーウェアの販売も開始予定なので、ハロウィンやクリスマスなどのイベントごとが増えるこれからの季節に、恋人やパートナーへのプレゼントとしてあわせてチェックするのもいいかもしれない。スニーカー、アンダーウェアは、ともにアウトレットを除くGUESS 日本国内直営店全店にて展開を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※@Press
2016年10月11日カジュアルファッションにはかかせないスニーカーですが、正しい基本のお手入れ方法をご存じですか?1回も洗わずにはきつぶしてしまうなんて、おしゃれ女子のみだしなみとしては、ちょっといただけません・・・。きちんとケアをすれば、実はかなり長持ちするのです。正しい基本のお手入れ方法をぜひ覚えてくださいね!■☆帰宅してからのお手入れポイントずっとはいていたスニーカーは、汗や皮脂が染みついて湿っているだけでなく、スニーカー内部の温度が上昇してバイキンの温床となっています。帰宅してスニーカーを脱いだら、まずは靴用ブラシで丁寧にブラッシングをしてホコリや汚れを落としましょう。それから陰干しで湿気を取ります。その際、靴用脱臭剤を入れると早く乾きますよ!もしくは、布の袋に重曹を入れてスニーカーの中に置いておくと、乾燥するだけでなくイヤな臭いも取れるのでおすすめです。■☆キャンパス地は手洗いOK!はきやすく、ヘビロテしている女子も多いキャンパス地のスニーカーは、汚れが目立ってきたら丸洗いしてもOK!まず、靴ひもはあらかじめとっておいて、中性洗剤を溶かしたぬるま湯につけてもみ洗いをしておきましょう。スニーカーはブラシで汚れをはらってから洗濯水につけこみます。面積の大きいところは大きめのブラシで、細いすき間は歯ブラシを使ってていねいに洗いましょう。きれいになったら流水で洗剤をよく流して、陰干ししてくださいね!■☆レザー素材はブラッシング必須!レザー素材のスニーカーを水で洗うのはご法度です。まず、ブラシでていねいにブラッシングをしてホコリを落とします。ソールの細かいすき間にもホコリがたまっているので、見落とさないようにしましょう。次にやわらかい布に靴用クリームを取り、丹念に磨いていきます。クリームを1度に塗っていくとムラになってしまうので、数回にわけて少しずつ塗ってくださいね。最後に、クリームをスニーカーになじませるためにブラッシングして完了です。■☆白いソールが汚れてしまった・・・スニーカーのお手入れで困るのは、白いソールが黒く汚れて拭き取っても落ちない・・・という現象。薄い汚れならクリーナーで拭くだけで落ちることもありますが、なかなか落ちない汚れも稀ではないはずです。そんな場合は、消しゴムを使いましょう。やり方は簡単で、汚れているところを消しゴムでゴシゴシやさしくこするだけです。少し黒くなってきたなと思ったら小まめにお手入れをするようにしましょう。最近では、靴用の消しゴムが売られているので、ぜひ使ってみてくださいね!■☆こまめなお手入が大切!スニーカーは消耗品ですから、いつかはダメになります。でも、基本のお手入れをしっかりすれば、かなり長持ちさせられるアイテムですよ。こまめにお手入れをして、お気に入りのスニーカーを長く大事に使ってくださいね。(Blue_bird/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月25日仕事や家事・育児など毎日アクティブに働くママの味方、スニーカー。最近のスニーカーブームで、さまざまなシューズを目にしますが、今回は履くだけでコーディネートのアクセントになる白のスニーカーをピックアップします。どんなコーディネートにも合わせやすく、ぐっとおしゃれに見せてくれる万能アイテムを厳選してご紹介しましょう。■mobus ユニセックス スニーカー ライン2 RHEIN2 892/モーブス mobus ユニセックス スニーカー ライン2 RHEIN2 892/モーブス ¥7,452 (税込) 1924年に創業したドイツの老舗スポーツブランド「mobus(モーブス)」からは、年間定番モデルをセレクト。クラシックなデザインながら洗練された雰囲気が漂う1足は、大人のスニーカーといえそう。子供との散歩、運動会や遠足などで靴が汚れても、キャンバス仕様だから洗濯できるのもうれしいポイント。これなら長く愛用できるので、お財布にもママにも優しいアイテムです。■スリッポンスニーカー (ホワイト)/あしながおじさん スリッポンスニーカー (ホワイト)/あしながおじさん ¥10,584 (税込) スポーツテイスト×グリッター素材×レース使いと、旬のディティールをふんだんに盛り込んだトレンド感溢れるスリッポン。カジュアルなアイテムにレディライクな要素をプラスした抜け感のある1足は、ママのカジュアルスタイルとも好相性です。暑い時期は素足で、寒い時期にはタイツやソックスとのスタイリングを楽しめて◎。キュートなルックスながら、動きやすいママコーデが叶いそう! ■SUPERGA 2750 COTU CLASSIC(White)/スペルガ SUPERGA 2750 COTU CLASSIC(White)/スペルガ ¥7,581 (10%OFF)(税込) 1911年創業、イタリアの老舗スニーカーブランド「SUPERGA(スペルガ)」。シンプルなデザインの「2750」は、世界中で愛され続ける定番モデルです。耐久性に優れ、厚めのホワイトソールでクッション性も高く履き心地は満点。アクティブな子供の相手にももってこいの一足です。クラシカルな雰囲気にも合う上品さがあるので、フェミニンなアイテムとのコーディネートもおすすめです。■RODE SKO EBE クラシックスリッポン (WHITE)/URBAN RESEARCH RODE SKO EBE クラシックスリッポン (WHITE)/URBAN RESEARCH ¥4,968 (税込) ベーシックなスリッポンは「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」のオリジナルブランド「 RODESKO(ロデスコ)」から登場です。ホワイトソールでスタイリッシュな印象にまとめたこちらは、スカートやパンツなどアイテム問わず相性抜群です。コーディネートを選ばず履きまわせる優秀アイテムは、バリュープライスも魅力。靴紐がないスリッポンは着脱しやすく、忙しいママにおすすめの1足です。アクティブに動き回るママにとって、靴に求めることは「ストレスのない快適な歩行」。今回ご紹介したスニーカーは、素材や製法、フォルムなど履きやすさにこだわったものばかり。またどのシューズも履くだけで、コーディネートにアクセントをプラスし、おしゃれに見せてくれます。ぜひお気に入りを見つけてください。1ページ目掲載商品:・ mobus ユニセックス スニーカー ライン2 RHEIN2 892/モーブス ¥7,452 (税込) ・ スリッポンスニーカー (ホワイト)/あしながおじさん ¥10,584 (税込) 2ページ目掲載商品:・ SUPERGA 2750 COTU CLASSIC(White)/スペルガ ¥7,581 (10%OFF)(税込) ・ RODE SKO EBE クラシックスリッポン (WHITE)/URBAN RESEARCH ¥4,968 (税込) 取材協力:ロコンドすべての写真:© LOCONDO,Inc.
2016年09月19日サッカニー(Saucony)とスニーカーショップのビリーズ エンター(BILLY’S ENT)のコラボレーションスニーカーGRID 9000 “NIPPON”が登場。2016年9月24日(土)より発売される。ベースとなったGRID 9000は、軽いアッパーとクッショニング効果のあるEVAミッドソールを使用したモデル。今回のコラボスニーカーは日本をテーマとし、禅をイメージした“ZEN”と日本庭園をイメージした“JAPANESE GARDEN”の2種類が登場する。GRID 9000 “ZEN”「GRID 9000“ZEN”」は日本の生活・文化に多大な影響を与えた「禅」のイメージを靴に落としこんだデザイン。ブラックをベースに、ソールのホワイトやグレーの配色がアクセントになっている。悟り、瞑想、精神統一など「禅」という伝統ある文化を発信した一足だ。GRID 9000 “Japanese Garden”日本の伝統的な庭園をイメージしたカラーリングの「GRID 1000“Japanese Garedn”」。池を中心に色鮮やかに彩られた木々や葉、茶室から覗く石段、そして草木などからインスパイアされた斬新な色遣いが特徴だ。【詳細】GRID 9000 “NIPPON”発売日:2016年9月24日(土)モデル:GRID 9000 “ZEN”、GRID 9000 “JAPANESE GARDEN”価格:14,800円+税カラー展開:ブラック、ブラウンサイズ:ブラック 23〜29cm、ブラウン 25〜29cm展開店舗:ビリーズ エンター全店
2016年09月16日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とセレクトショップ・アナザーエディション(Another Edition)の共同開発スニーカーに新作「ZX 700 AE」が誕生。2016年9月8日(木)よりアナザーエディション各店で先行発売、9月20日(火)よりアディダス オリジナルスショップでも販売がスタートする。新作がリリースされる度に人気を博しているZXの別注シリーズ。今回発売される「ZX 700 AE」は、「ZX 700」をベースにメッシュとヌバックレザー素材のアッパー、淡いペールトーンのカラーリングを採用したフェミニンな一足仕上がっている。【商品情報】「ZX 700 AE」発売日:・2016年9月8日(木)アナザーエディション店舗先行発売、アナザーエディションオンラインストア順次発売・2016年9月20日(火)アディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップにて発売価格:11,190円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年09月10日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、新作スニーカー「ガゼル ヴィンテージ スウェード パック(GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK)」が登場。2016年9月8日(木)より、全国のアディダス オリジナルスショップなどで順次発売される。多目的に使用できるオールラウンド用トレーニングシューズとして1960年代に登場した「ガゼル(GAZELLE)」。今回装い新たに新登場するのは、オールオーバーのヴィンテージスエードを施したデザインでクラシックな雰囲気に仕上げ、91年に登場した「ガゼル」を忠実に再現した一足だ。スリーストライプス、シュータン、ヒールタブとソールのくっきりとした白のコントラスト、そしてシュータンとヒールタブに配されたトレフォイルロゴのブランドアイコンと、オーセンティックなスタイルを継承しつつもモダンな雰囲気に生まれ変わった。カラーはバーガンディーやブルーのなど、全6色が用意されている。セレクトショップとの共同開発モデルもまた、セレクトショップのユナイテッド アローズ(UNITED ARROWS)、エディフィス(EDIFICE)、イエナ(IENA)と共同開発した「ガゼル」も同日に発売。「ガゼル UA」ユナイテッド アローズとの共同開発「ガゼル UA」は、アッパーにグレーのヴィンテージスエードを採用し、シュータンとヒールパッチにはホワイトをカラーリングした1足。「ガゼル エディフィス/イエナ」一方のエディフィス(EDIFICE)、イエナ(IENA)との共同開発「ガゼル エディフィス/イエナ」にはトーンが異なるベージュのスエードを採用し、独特なヴィンテージ感漂う雰囲気を演出した。【商品情報】■ガゼル ヴィンテージ スウェード パック(GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK)発売日:・2016年9月8日(木) (BB5491・BB5480・BB5482・BB5486)・2016年9月22日(木) (S76220・S76227)価格:・9,990円+税 (BB5480・BB5482・BB5486・S76227)・13,990円+税 (BB5491・S76220)取扱店舗:全国のアディダス オリジナルスショップ、全国のアディダス ブランドコアストア、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ、その他アディダス オリジナルス取扱い店舗、ABC-MART、ACE Shoes、ZOZOTOWN<セレクトショップ共同開発モデル>■adidas Originals for UNITED ARROWS「GAZELLE UA」発売日:・9月8日(木) UNITED ARROWSにて先行発売・9月22日(木)アディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ にて発売価格:14,990円+税■adidas Originals for EDIFICE/IENA「GAZELLE EDIFICE/IENA」・9月8日(木) EDIFICE、IENAにて先行発売・9月22日(木) アディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ価格:14,990円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年09月09日流行りの白スニーカーを活かしたコーデにチャレンジしものの、気づいた頃には汚れが・・・そんな悩みを抱えているのはあなただけではありません!みなさん、ケアを工夫して楽しんでいるみたいです。ケアのコツさえつかめば、安心して何回もはきこなすことができそうですよ!■■購入したらやっておきたいこと白スニーカーのケアで一番重要なのが「防水スプレー」!汚れてからケアするよりも、汚れる前にケアをすることが大事です。靴屋さんで白スニーカーを購入するかどうか迷っているときに、店員さんにアドバイスされたという人も多いのでは?防水スプレーをかけるだけで、汚れの付き方が全く変わります。この方法は効果が高く、あまり手間もかかりません。ちなみに、防水スプレーの効果は一回しておけばOKというわけではなく、気付いたときに時々スプレーしてあげる必要があります。20cmほど離したところからまんべんなくスプレーしましょう。■■ベビーパウダーで汚れ防止!100均でも手に入るベビーパウダー。実は、この白い粉がキャンバス地のスニーカーを汚れから守ってくれます。シャツのえり汚れ防止にも使われることのあるベビーパウダーは、白いスニーカーの汚れ防止にもばつぐんの効果を発揮しますよ。張り切ってつけすぎて、歩いているときに粉が舞ってしまうということのないように、軽くはたいておく程度にしておきましょう。■■消しゴムが活躍!バッグの汚れ落としにも使用することがある消しゴム。もちろん、スニーカーにも使えます。つま先のゴムの部分などは汚れやすく、また汚れが目立ちやすいです。そんなときは消しゴムで軽く擦ってみてください。簡単にきれいになるのでとても気持ちいいですよ。消しゴムではなくても、メラミンスポンジを代用しても効果があります!■■クリーナー使用前にブラシも活用スニーカー用のクリーナーなどを使用してケアする場合、まずブラシでホコリを落としておきましょう。乾いた状態のままブラシで落ちる汚れを取り除いた後、しつこい汚れをクリーナーの力で落とします。クリーナーで汚れを落とした後に、乾いた布で拭くことも忘れないようにしましょう。軽い汚れのときに活躍するスニーカークリーナーですが、使用前後の手順も怠らないことで効果を十分に発揮させることができます!■■全体的に漂白するポイントの汚れではなく、全体的に薄汚れてきた・・・という場合に、つけ置きして漂白するという手もあります。おすすめは酸素系漂白剤です。洗濯槽の掃除に便利!とブームになった過炭酸ナトリウムがいいでしょう。粉末タイプの漂白剤も過炭酸ナトリウムが主成分となっていますよ。お湯に溶かした過炭酸ナトリウムを入れたバケツにスニーカーを入れると、静かにシュワシュワと反応しながら汚れが落ちてきます。数時間置いた後にガシガシと洗い、しっかりすすぎましょう。■■ケアを知れば楽しく履ける!白スニーカーはハードルが高いと思いがちですが、ちゃんとケアしてあげればどんなシーズンでもはき続けることができますよ。ぜひお試しください!(SORA.K/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月21日イタリアのカジュアルスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から、ベルトタイプのスニーカーが2016年8月中旬から順次発売される。今回新登場のベルトタイプは、これまでキッズラインでは定番であったものを、大人用として初めてデザインした。定番モデル「2750」の形をベースに、ベルトを3本取り付けた、シンプルでスッキリとしたスニーカーに仕上がっている。素材はキャンバスに加え、大人のぬけ感を演出するスエード、レザーの3種類だ。中でも、スエードのカラーバリエーションは、カーキやブルーグリーンなど、秋に活躍しそうな色味が揃う。【詳細】スペルガ ベルトスニーカー発売時期:2016年8月中旬より順次素材・価格:キャンバス 9,800円+税、スエード 12,000円+税、レザー 12,000円+税サイズ:EUR35〜45取り扱い:スペルガ取り扱い店舗【問い合わせ先】プロスペールTEL:03-5778-4886
2016年08月06日リーボッククラシック(Reebok CLASSIC)より、スニーカー「フューリーライト(Furylite)」の新作モデルが登場。2016年7月より、リーボック クラシックストア 原宿などで順次発売される。1994年に登場したブランドを代表するスニーカー「インスタポンプフューリー」にインスパイアされ、そのDNAを受け継いだ新たなモデルとして、2016年春夏シーズンより本格展開がスタートした「フューリーライト」。今回2016年秋冬シーズンの新作としてデビューするのは、アッパー部分にレザーを採用してアップデートした定番モデル、中足部のパーツにペイントが飛び散ったようなスプラッタープリントを施した「フューリーライト エスピー」、ボタニカル柄を大胆に配したウィメンズモデル「フューリーライト ボタニカ」の3モデル。いずれも柄や素材で遊びを効かせた秋冬らしいデザインに仕上がっている。【商品情報】リーボック クラシック「フューリーライト」2016年秋冬モデル発売時期:2016年7月より順次販売店舗:リーボック クラシックストア 原宿、リーボック オンラインショップほか取り扱い店舗■フューリーライト(Furylite)価格:9,500円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:2色展開(ブラック/ブラック/ホワイト/ホワイト、ホワイト/ホワイト/ホワイト/ホワイト/ブラック)■フューリーライト エスピー(FuryliteSP)価格:9,690円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:3色展開(コール/ブラック/スチール/ホワイト/ホワイト、カレッジネイビー/ノーブルブルー/クラウドグレー/ホワイト/ホワイト、ダークグレー/メルロー/ボーセリアンピンク/ホワイト/ホワイト)■フューリーライト ボタニカ(FuryliteBOTANICA)価格:9,690円+税サイズ:22.0cm〜28.0cmカラー:3色展開(フローラルオパール/ピグメントパープル/ルーシッドライラック、フローラルブラック/ホワイト/ホワイト/ポーセリアンピンク、フローラルホワイト/ブラック/タイムレスティール)【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2016年07月24日アディダス オリジナルス(adidas Originals)のスニーカー「NMD(エヌ エム ディー)」より、新作「NMD Blackout/Whiteout Pack」が登場。2016年7月19日(火)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルス ショップなどで発売される。アッパーのベースとなるのは、ブラックとホワイトのモノトーンカラー。そこに、4ヶ国語で表現された「3ストライプのブランド」というタイポグラフィを施した。控えめなカラーとは対照的な、大胆かつ個性的なプリントが特徴だ。ソール全面に配したブーストフォームのミッドソール、熱可塑性ポリウレタンのヒールユニット、そしてNMDを象徴するプラグパーツはトーナルカラーで統一。シンプルながらもさりげないこだわりを光らせている。【詳細】NMD_R1 BLACKOUT/WHITEOUT PACK(エヌ エム ディー アール ワン ブラックアウト/ホワイトアウト パック)発売日:2016年7月19日(火)価格:17,990円+税展開店舗:■直営店アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルス ショップ、アディダス ブランドコアストア 仙台・新宿・渋谷・名古屋※上記の各直営店舗では、全店抽選整理券配布による販売。■その他ABC-MART Grand Stage 各店舗、ACESHOES 一部取扱い店舗、atmos 渋谷店、BILLY’S ENT 各店舗、KICKS LAB.、伊勢丹 新宿店 メンズ館、UPTOWN deluxe 福岡本店【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く9:30~18:00)
2016年07月16日アートとスニーカーが融合したスニーカー美術館「KICKS MUSEUM Curated by Ollie」が、7月17日から20日まで代官山T-SITE GARDEN2号棟にあるDAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYで開催される。同展は、ファッション雑誌『オーリー(Ollie)』ディレクションのもと開催されるもの。同誌では、7月14日発売号でまるごと一冊スニーカーを紹介。誌面と連動し、国内外で話題を集めるクリエイティブチーム・YARをアートディレクターに迎え、“スニーカー=アート”というテーマを具現化する。会場ではYARのアーティストであるヨシロットンによる本誌人気連載『KICKS PARADISE』のグラフィックを使用したスペシャルアートや、ブロンズでスニーカーをアートに昇華するアーティストのマット・セナによる銅色に光り輝くブロンズの「AIR JORDAN」シリーズなどを展示。その他、ストリートで生まれ語り継がれるクラシックスニーカーを上野の老舗ストア・ミタ スニーカーズの国井栄之が厳選した、レアものを含めた鉄板のキックスも展開。ストリートの気鋭アーティストたちがスニーカーボックスをキャンバス製作した多様なアートや、スニーカーボックスをモチーフにした家具なども展示される。また、ギフトショップもオープン。SNSで話題を集めたMAGIC STICKの「TODAYS KICKS TAG MAT」別注バージョンや、アップルバム(APPLEBUM)とのコラボTシャツなど、スニーカーにまつわるセンスあふれる限定アイテムが多数展開される。さらに、お馴染みの人気スニーカーブランドのこの秋イチオシの1足も登場。スニーカーをその場でケアするJason markkの特設ブースや、スニーカーを景品にしたUFOキャッチャーなどのユニークな企画も行われる。【イベント情報】「KICKS MUSEUM Curated by Ollie」会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN2号棟会期:7月17日~20日時間:11:00~20:00(7月20日は18:00まで)入場無料
2016年07月01日スニーカーというと一番にカジュアルな印象が思い浮かびますが、近頃のオシャレな女性たちはそのイメージを実に上手く取り入れて、自分流のスタイルを作っています。例えば、シャツ×パンツのシンプルなモノトーンスタイルにヴィヴィッドな一足を合わせてみたり、ハイヒールの代わりにあえてワンピースに旬の一足をコーディネートしてみたり。初夏もすぐそこ、色とりどりの着こなしが楽しめるこの季節に軽やかなスニーカーをぜひ取り入れてみては? 今回は、多種多様なレディーススニーカーを扱う人気店「シュープラザ 吉祥寺本店」さんに教えていただいた、大人の女性におすすめのスニーカーをご紹介します。■【NIKE】足元がキレイに見える!素材とカラーバリエが豊富なナイキのシューズ▼ナイキウィメンズフレックス エクスペリエンス ランチプレミアム目の覚めるようなロイヤルブルー、ライトグレー、ブラックの3色がそろったランチプレミアムは、本来、ランニングシューズとして設計されたもので、軽量かつ、屈曲性、クッション性に優れています。通気性に優れたメッシュアッパー素材を採用したモデルは、トレーニングにも使える仕様ですが、その美しさをより引き立てるホワイトソールとのコントラストは、主役級の鮮やかさ。上下同素材のパンツスーツやプレーンなロングワンピースなどにも華を添えてくれること必至です。▼ナイキ テニスクラシックナイキの代表的モデルのひとつ「テニスクラシック」からは、象徴的なスウッシュマークを浮き立たせるヴィヴィッドなカラーリングが登場。一歩間違えれば、けばけばしくなりがちなショッキングピンクを品良くまとめた手腕に老舗メーカーのセンスがきらりと光ります。あるようでなかった同色のシューレースをさらりと配したところも実にオシャレです。▼ナイキ ウィメンズ エアマックス サイレンプリント ¥11,000立体的なミッドソールとジュエリーをイメージしたヒールデザインが人気のモデル。ドット柄のメッシュアッパー素材から透けて見える内側のディテールが、スニーカーをより立体的に美しく魅せています。これからの暑い季節に涼しい風を運んでくれるような軽快な一足です。 ■【addidas】大人の女性が履くから光る。マニッシュなアディダスのデザイン ▼アディダス NEOHOOP STER VS数あるスニーカーブランドの中でも、レディースだからといって、フェミニンなテイストをふんだんに取り入れたりせず、あくまでもブランドのシンボルであるトレフォイルロゴ(三つ葉マーク)やパフォーマンスロゴ(三本線で三角形をかたどったマーク)を忠実に継承しながら、カラーリングや素材に微細な変化を加えることでバージョンアップさせていくアディダス。どちらかと言うと、メンズライクな印象が強いモデルが多いですが、女性が履くとあら不思議。時にキュートに、エレガントに。色香が漂う印象に変化してしまうのはアディダス・マジックとしか言いようがありません。▼アディダス VALCLEAN2三本線をあえてボディと同色のパンチング加工であしらったバルクリーン2は、「アディダス ネオ」の定番モデル。ソールの厚さは2cm。さらっとシンプルなネイビーカラーなら、オールシーズン、どんなコーディネートにもマルチに対応してくれます。▼アディダス Gymbreaker Bounceランニングはもちろんのこと、ダンスやジム、ボクササイズなど、幅広いスポーツやアクティビティに対応してくれるシューズ。見た目はスリムですが、実は、足幅2E相当の余裕あるサイズ感なので、幅が少し大きめの人にもぜひトライしてみて欲しい一足です。切り替え部分にグラデーションのパイピング加工を施したアイデアも素晴らしいですが、どことなく小さなハートのように見えるピンク模様をあしらったシューレースは大人の女心をくすぐる細やかなディテールです。 ■【PUMA】履けば体も引き締まる!?スレンダーデザインで魅了するプーマ ▼PUMA VIKKY GEOMETRY ¥8,500プーマのロゴマークは、跳びはねるピューマ(アメリカライオン)。その流れるような力強い特性はデザインにもみずみずしく表現されています。フロックスピンクとダズリングブルーの2色展開から成るビッキー・ジオメトリーは、配色がみごと。メイン素材には天然皮革を採用していますが、それでこのプライスなら、大人買い必至でしょう。▼PUMA BURST WNS ¥7,900重厚感のあるシックなフェイスとはうらはらに、片足の重さはほんの約230gと超軽量。通勤や買い物、普段履きなど、あらゆるシーンで重宝できる一足です。▼PUMA FLEXRACER ¥7,400フレックス性のあるソールを使用したランニングタイプのモデルです。すっきりと無駄をそぎ落としたシルエットは、ソールにヴィヴィッドなパープルを配したことでより一層際立っています。重量は片足約188gとさらに軽量。ネイビーのほか、ローズ・レッドの暖色系などもそろっていて、どの一足にするか、選ぶのに困ってしまう魅力的なシリーズかもしれません。後ろからみると、配色の鮮やかさがより鮮明に見て取れます。かかとには、シンボリックなプーマのロゴが小さくプリントされています。 ■【CONVERSE】永遠の定番、コンバースはあえて、スタンダードなカラーを選ぶのが粋▼MN-ST OX(CY)、MN-DT-HI(CY) グレースニーカー好きのアラフォー女性のあいだで、群を抜いた人気を誇るコンバース。学生時代から長年愛用している人も多いようですが、このブランドの凄さはどれだけ時を経てもなお進化を続け、常に新鮮な驚きを与えてくれることでしょう。星柄や水玉柄など、誰もが親しみを感じる模様も、コンバースの手に掛かるとこの通り。どこまでもシンプルなのに、ただそれだけで愛おしいアイテムに早変わりしてしまいます。前、横、後ろ。どこから見てもパーフェクトなフォルムは、オールスターの刻印と相まって唯一無二の個性を放ちます。 ▼1CK191、1CK193シューレースありとなしの2WAY仕様で楽しめるスリッポンシューズに、ホワイトとブラックの2色が登場。90年代のファッションアイテムに多く見られた“ビッグロゴ”をコンバース流に落とし込んだオールスターです。ソール周りにもラバーパーツの「CONVERSE」ロゴを大きく貼り付けたデザインは斬新。加えて、優れたパフォーマンスと来れば、コンバースファンが放っておくはずがありません。極めて人気の高い商品のようですので、ピンと来た方には早めにチェックしたほうがよさそうです。ナイキ、アディダス、プーマ、コンバース。4大ブランドの新作はいかがでしたでしょうか? どこに行くにしても、お気に入りのスニーカーを履いて出かける時ほど、気分の上がることはありません。夏に向かって、颯爽と街に繰り出してみませんか。色、素材、価格などを総合的に見て、「コレ!」と思えた一足があれば幸いです。 取材協力:シュープラザ 吉祥寺本店JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅下車北口から徒歩1分、サンロード商店街の入り口付近にある大型シューズ店。キッズ用からお父さん・お母さん用のシューズ、ウォーキング用からランニング用まで幅広い品揃えが魅力です。シューズ選びに迷った際も、スタッフさんが親身に相談にのってくれます。週末はご家族そろって、お気に入りの一足を探しに出かけてみては?東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ1Ftel. 0422-23-7092 営業時間:10:00~21:00 シュープラザ 吉祥寺本店 ※商品価格は税抜き価格です※時期や店舗によって販売価格が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
2016年06月07日履き心地が良く、デザイン性に富み、ありとあらゆるチョイスがある。スニーカーほど、機能美を備え、かつ自由度の高い最強ファッションアイテムはないと言い切っても過言ではない昨今ですが、種類が豊富なだけに「ハイヒールならまだしも、スニーカーはどんな風に選べばいいのか分からない」という声があることもまた事実。今回は、素敵なこだわりと自分スタイルを持つ4人の女性たちに、いまお気に入りのスニーカーをご紹介いただくと共に、買う時のポイントや楽しみ方についてお話を伺いました。■1. 高橋亜矢子さん/編集者・ライター―― お気に入りスニーカーについて教えてください。一番のお気に入りは、コンバースオールスターのハイカット。黒を履きつぶして、現在グレーを愛用中です。グレーは黒よりコーディネートに抜け感が出ますし、ハイカットはくるぶしが隠れるのでパンツにもスカートにも合わせやすく、重宝しています。アクアガールで購入したMAISON ROUGEのスリッポンは1足めを履きつぶして、こちらも現在2足めです。履きやすさ、形、カラー、素材全てにおいて個人的にパーフェクト。カーキというカラーは意外とどの服にも合わせやすく、素材が合皮で雨の日にも履けるところが気に入っています。真っ白なスニーカーが欲しいと思い、ナイキのエアフォースを購入しました。形が少しごついので、ローカットを選択。モノトーンコーデに合わせることが多いですね。パンツスタイルで足首を見せて履くのが定番スタイルです。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。基本的に、カジュアルすぎないものを選ぶようにしています。スポーツタイプやカラフルなものはあまり履かないです。今愛用しているコンバースのハイカットも、靴ひもを付属の平型から丸型にチェンジしていますし、履きつぶした黒のハイカットも、靴ひもを黒にチェンジするなど、自己流でカジュアル感をダウンさせていました。基本的にシャツスタイルなどカジュアルすぎないファッションの時に、足元だけスニーカーにしたり、ライダースなどハード感のあるアウターの時にスニーカーを合わせたりしてバランスを取っています。「スニーカー=カジュアル」の印象を持たせないのがポイントですね。たかはし・あやこ1977年東京生まれ。編集プロダクション勤務を経て2015年よりフリーランスの編集者・ライターとして活動中。ファッションから教育系まで幅広く執筆、映画監督やミュージシャンなどへのインタビューも行う一児の母。TPDL所属。 ■2. 川部倫子さん/ガラス作家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。仕事中は、Tシャツ&デニム&スニーカーのスタイルが基本なので、ほぼ毎日履いています。アトリエはコンクリートの床。「長時間の立ち仕事でも疲れないものを…」と履き物を選んでいるうちに、いつの間にかスニーカーばかりになっていました(笑)。 ここではラメ入りブラックのコンバースをご紹介させていただきましたが、ハイカットやローカットもあれば、ソールの薄いものや分厚いタイプも持っていますし、ニューバランス、コンバース、ナイキなどスポーツ系ブランドのものからデザイナーものまで、スニーカーそのものが気に入っているので、どれかひとつを選べと言われると、正直なところかなり悩みましたね。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。買う時は、ズバリ“直感”です。仕事中に履くことを考えると、なるべく足が疲れにくいものを選んだほうがいいことは重々分かっているのですが、実際は「コレ、可愛い!」とひとめ惚れして、手に取ることが多かったりします(笑)。左足と右足の大きさが極端に違うので、サイズ感の調整は中敷きでフォローするのが常ですね。仕事場だけでなく、プライベートでもスニーカーの着用頻度は高いです。ワンピースに、あえてスニーカーを合わせてドレスダウンさせたり、カラフルでデザインの凝ったスニーカーなどは、モノトーンスタイルのアクセントに取り入れたりして楽しんでいます。かわべ・ともこ東京造形大学造形学部で油画を学ぶ。在学中、吹きガラスと出会い、ガラス素材に魅了され、同大学卒業後、金沢市牧山ガラス工房で制作活動を開始。現在は埼玉県朝霧市の川部倫子アトリエを拠点とし、自身の感じる素材の魅力を活かしたイロ・カタチ・リズムをテーマに、器・インテリア・エクステリア・ジュエリーまで幅広く展開。都内百貨店などで作品を発表し続けている。 ■3. 宇田川薫さん/アパレルメーカー―― お気に入りスニーカーについて教えてください。クラシックでアナログ、かつシンプルなスニーカーが好きです。一番安心するのは、やっぱりコンバースのローカットの白。これまで何足も履きつぶしてきましたが、入れ替わり立ち代わり、自宅には必ず居続けている存在です。昨年、ひとめで気に入って購入したのは、アディダスのロッドレーバーです。ブランドマークもロゴも何も入っていないシンプルな白スニーカー。とても気に入ってます。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。トータルファッションでキメキメになり過ぎたくないとき、あるいは少しだけ崩したいときに、スニーカーを合わせることが多いです。20代に初めてコンバース以外のスニーカーを履いて、その履き心地の良さに感動して以来、ワードローブに欠かせないアイテムになりました。“ラクさ”を求めるようになったとも言い換えられるので、それが全面に出ないように、またカジュアルになり過ぎないように気をつけています。長年改善したいと思っている反省点なのですが、気に入ったら、そればかり履いて、すぐに履きつぶしてしまう傾向にあります(苦笑)。特にお気に入りのスニーカーの場合、「2足買いしておけばよかった!」と後悔することが多いですね。ボロボロになって履けなくなったスニーカーにも愛着があるので、捨てられずに収納の奥を占めている状態です。うだがわ・かおる幼少期からの洋服好きが高じて、高校卒業後は服飾系専門の学校に進み、卒業後、ファッション業界に就職。数々の有名ブランドにおいて、洋服製造の要である生産管理のポジションで多くの研鑽を積み、現在に至る。 ■4. 岸由利子さん/著述家・画家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。足のサイズが25cmと大きく、かつ幅広なので、ナイキ、プーマ、コンバースなど、どのメーカーのものでも、基本的にはメンズスニーカーの25.5~26cmを履いています。数字にすると、若干ごつい印象がありますが、とにかく心地よいサイズ感ですし、周りの方から大きさについて何か言われたことはまだないです。最近のお気に入りはオールホワイトのネオビッグ タンをはじめ、アディダスの白×ハイビスカス模様バージョンとブラックバージョンのハイカットで、この3足を履き回しています。とにかく歩きやすく、弾むような感じが気に入っています。体の線にぴったり沿うショールカラーのブラックジャケットに、ゆったりしたメンズパンツを腰履きするなど、クラシックとカジュアルを対極ミックスするスタイルが多いので、存在感と安定感のあるアディダスのハイカットは、バランスを取るには最適だと思っています。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。色々と調べて狙い打ちするというよりは、パッと見ていいなと思ったものをすぐに買うタイプです。絵画制作をするときは、もっぱらコンバースオールスターの白を履きます。プロジェクトごとに新しいスニーカーを下ろすのですが、描き進めるごとに、飛び散る絵の具があたかもデザインされたかのように、左右のシューズに異なる模様をつけていくのが面白いなと思って、アーカイブをストックしているところです。ハイヒールも好きですが、近年は、実用美を兼ねたスニーカーの方により魅力を感じます。きし・ゆりこロンドン・セントマーチン美術大学卒業後、ブランド「マルコマルカ」の創立者・ファッションデザイナーとして活躍。その後、著述家・画家に転身。美術・文化・ファッション・人物インタビューを中心に『TOKYOWISE』『Wellib』などのウェブや書籍に至るさまざまな媒体で執筆中。画家としてはパリ・バルセロナなど海外を主な発表の舞台に作品発表を行う。お気に入りのスニーカーも、選び方も、楽しみ方もひとぞれぞれ。ただひとつ共通して言えることは、みなさん、カジュアル感を自分のセンスでコントロールしていることです。買うときからカジュアルすぎるものを選ばない、逆にそのカジュアルさを加えることで洋服との絶妙なバランスを取るなど、大人の女性ならでは、それぞれに細かい配慮やこだわりがあり、それがその人ならではの個性になっているようです。
2016年06月07日サッカニー(Saucony)から、“スケート&スニーカー”をコンセプトに2001年に生まれたアメリカのスケートショップ「PREMIER」とのコラボレーションスニーカーが登場。2016年5月21日(土)に発売される。シューズ『ストリート スウィーツ』は“タフィーキャンディ”をモチーフとしたユニークなカラーリングが特徴。スカイブルー、オレンジ、ホワイトの思わず目を引くようなビビットな配色や、キャンディストライプ仕様のライニングがPOPな足元を演出してくれる。ベースはサッカニー グリッド9000。クッションシステム「グリッド」を搭載し、ランニングでも日常で履きやすい。【概要】GRID9000 PREMIER『ストリート スウィーツ(STREET SWEETS)』発売日:2016年5月21日(土)価格:17,000円+税サイズ展開:US.7~US.11、12展開店舗:ACE SHOES、ABC-MART GrandStage、ABC-MART NET-MART
2016年05月20日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、新作スニーカー「チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)」を2016年4月29日(金・祝)に発売する。90年代のランニングテクノロジーにインスピレーションを受けた先進的なデザインのフットウエア「チュブラー(Tubular)」。そこから生まれた斬新なシルエットが特徴の「チュブラー ドゥーム(Tubular Doom)」が、トーナルカラーに身を包んで新登場する。展開されるのは、落ち着いたブラックと華やかなピンクの2色。それぞれ全く異なる表情をもつ。またデザインは、ハイカット仕様に、構造的なオーバーレイ、さらにやわらかなリブ素材を組み合わせた、大胆なシルエットとなっている。【商品詳細】チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)発売日:2016年4月29日(金・祝) 販売価格:16,200円+税 サイズ:22.0cm~30.0cmカラー:ブラック、ピンク主な取扱い場所:全国のアディダス オリジナルスショップ(一部店舗除く)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウアディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台 アディダス オンラインショップその他アディダス オリジナルス取扱い店舗BILLY’S ENT※店舗によって、一部取扱いのない商品あり。 【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口 TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2016年04月25日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とアメリカ・カリフォルニア発 パブリッシュブランド(Publish Brand)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年4月23日(土)に発売される。ベースとなったのは、オニツカタイガーの人気モデル「コロラド エイティファイブ サムサラ」。アッパーにパンチング加工を施し、よりシンプルさを追求したミドルカットシューズだ。今回は軽量で、耐久性に優れたものへとアップデートしたシューズに仕上がっている。カラーは、ネイビーとカーキの2色展開。なお、イメージの根幹にある旅心と創造性にインスピレーションを得て、東京・サンフランシスコ・シドニー・トロントで撮り下ろした写真も発表された。【商品詳細】コロラド エイティファイブ サムサラ発売日:2016年4月23日(土)価格:14,000円+税サイズ:23.0〜25.0、25.5〜28.0、29.0、30.0、31.0cmカラー:ネイビー、カーキ取り扱い:オニツカタイガー表参道、渋谷、大阪心斎橋
2016年04月24日ファッションブランド「アンテプリマ」と、人気のスニーカーブランド「CONVERSE(コンバース)」のコラボレーションスニーカー「アンテプリマオールスター グリッター(【ANTEPRIMA】ALL STAR Glitter)」が、4月1日(金)に発売される。「アンテプリマオールスター グリッター(【ANTEPRIMA】ALL STAR Glitter)」は、1917年にバスケットボール専用のシューズとして開発された、コンバースの代表的なスニーカーのひとつであるALL STAR(オールスター)をベースに、アンテプリマのブランドアイコンにもなっている煌めくワイヤーバッグを彷彿とさせるゴールド・グリッターをアッパー全面に施し、ゴージャスなスニーカに仕上げた。価格は、19,440円。華やかさとスポーティを両立させ、ゴールドのステッチ、シルバーのブランドタグやオールホワイトのソールに至るまで随所にこだわりが感じられるデザインが特徴。今、スニーカーブームが空前の盛り上がりを見せているけれど、その中でもひときわ存在感を放つ一足になるはず。足元から次のシーズンのトレンドを引き寄せてみてはいかが?商品の取り扱いは、日本全国のアンテプリマ/ワイヤーバッグ、アンテプリマ/ミスト各店および、アンテプリマオンライストアにて販売となる。(text:Miwa Ogata)
2016年02月01日ドリテックは12月24日、ふとんクリーナー「クリンスリープ FC-201」を発表した。発売は2016年1月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別12,800円前後だ。FC-201は、UVランプの照射と布団たたき、吸引を同時に行うふとんクリーナー。ブラシは毎分9,600回転する。吸い込み口の幅は163mm。サイズはW310×D260×H1,143mm、重量は約2,000g。ダストボックス容量は約0.3L。消費電力は300W。電源コードは約5m。カラーはガンメタとホワイト。
2015年12月24日ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)が16SSコレクションのメインアイテムとして初めてスニーカー「スニーキー ヴィヴ」を発売する。「スニーキー ヴィヴ」は、スケートボーダーのアイコンであるホワイトスニーカー(15万7,000円)やネイビーシルクのスニーカー(15万3,000円)に、バゲットカットのクリスタルで作られた“ピルグリムバックル”を施したシューズ。カジュアルなスピリットとジュエリーの持つ洗練さがコントラストを成している。また、15AWシーズンで登場したダービーシューズと同様に、サイドジップが施されたモデルも発売。今シーズンを代表するモチーフの、切り絵のようなマルチカラーレザーのフラワーアップリケを使用したモデル(10万6,000円)も登場する。クリエイティブ・ディレクターのブルーノ・フリゾーニは、「現代においてスニーカーはワードローブになくてはならないものとなりました。そしてジーンズと同じく、時に洗練された装いをガラッと変え、軽やかにする一つの選択肢でもあります。『スニーキー ヴィヴ』は、どういう場面にもセクシーで、断然ストリートシックで、ベリー ヴィヴィエな(とてもロジェ ヴィヴィエらしい)アイテムです」とコメントしている。動画引用元: (ロジェ ヴィヴィエオフィシャルYouTube:
2015年12月21日ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)が16SSコレクションのメインアイテムとして初めてスニーカー「スニーキー ヴィヴ」を発売する。「スニーキー ヴィヴ」は、スケートボーダーのアイコンであるホワイトスニーカー(15万7,000円)やネイビーシルクのスニーカー(15万3,000円)に、バゲットカットのクリスタルで作られた“ピルグリムバックル”を施したシューズ。カジュアルなスピリットとジュエリーの持つ洗練さがコントラストを成している。また、15AWシーズンで登場したダービーシューズと同様に、サイドジップが施されたモデルも発売。今シーズンを代表するモチーフの、切り絵のようなマルチカラーレザーのフラワーアップリケを使用したモデル(10万6,000円)も登場する。クリエイティブ・ディレクターのブルーノ・フリゾーニは、「現代においてスニーカーはワードローブになくてはならないものとなりました。そしてジーンズと同じく、時に洗練された装いをガラッと変え、軽やかにする一つの選択肢でもあります。『スニーキー ヴィヴ』は、どういう場面にもセクシーで、断然ストリートシックで、ベリー ヴィヴィエな(とてもロジェ ヴィヴィエらしい)アイテムです」とコメントしている。動画引用元: (ロジェ ヴィヴィエオフィシャルYouTube:
2015年12月21日ふとんクリーナーメーカーのレイコップはこのほど、年末の大掃除シーズンに向けて、同社おすすめの「正しい年末のふとんケア」について説明する資料を公表した。まずは、「おすすめのふとんケア」を紹介。寝具の大掃除の際は、洗えるシーツなどはキレイに洗濯し、洗えないふとんやマットレスは干すか布団乾燥機で水分を除去したのちに、ふとんクリーナーでハウスダストを除去すると良いとのこと。高機能なふとんクリーナーはUV除菌や温風機能も付いているので、手軽に清潔・快適な掃除が可能だという。また、たまにはベッドマットの上下表裏を変えて体重による"へたり"を抑えること、大掃除で舞い散ったハウスダストがふとんにたまらないように掃除の順番を考えることも大切だとしている。大掃除の際に気をつけるべきポイントは、ハウスダストアレルギーは睡眠中に無意識に鼻や口に入り込むアレル物質により症状がでやすいといわれているため、直接肌が触れフケやアカがたまりやすい枕や上半身はより入念なケアを行うこと。また、人間が寝たふとんはダニにとってエサもあり、温度と湿度も保たれた快適な環境となるため、寝具表面だけでなく内側も見逃さないようにすること。そして、普通の掃除機で吸い込むとハウスダストが再飛散する可能性があるため、クリーナー選びには気をつけることだという。最後に、寝室の掃除を行うべき理由として、快適な睡眠環境を整えることは、ダイエットやインフルエンザ予防にもつながると説いている。具体的には、睡眠を改善すると免疫力アップ、美肌、ダイエット、学力向上、アンチエイジングにも効果があるとのこと。睡眠コンサルタントの友野なお氏は、10キロ以上のダイエットに成功したほか、重度のアトピーとパニック障害も改善したという。また、睡眠環境が悪くなり、睡眠時間が短くなると風邪の引きやすさは4.5倍になるとの研究データも出ている(参考: 厚生労働省健康局「健康づくりのための睡眠指針 2014」)。そして、清潔ではない寝具は肌荒れの大きな原因にもなると警告している。※画像と本文は関係ありません
2015年12月08日好きな時に好きな色やデザインへ自由自在に変えられる、夢のようなスニーカーが登場した。「ShiftWear」と名付けられたこのスニーカーは、見た目は普通のスニーカーに見えるが、実はとんでもないハイテク機能を備えている。ボディがカラー電子ペーパーで覆われており、スマートフォンなどから専用アプリを介し操作して、その電子ペーパーに好きなデザインを映し出すことができるのだ。しかも、静止画だけでなく動画にも対応しており、アニメーションのプリントも可能となっている。通信はブルートゥースを使用し、歩くと充電が自動的にされる電池を採用しているので電池切れの心配はない。スニーカーなので悪天候で履くことも想定済みで、防水機能も搭載。なんと、洗濯機での丸洗いも可能なのだとか。また、防弾チョッキに使用されるケブラーファイバーという素材を底に使用しているので耐久性の面も安心だ。「ShiftWear」のCEOであるデビッド・コエロ(David Coelho)は、「スニーカーはスタイルを表現できる良い方法だが、常に流行の最先端でいるためにはお金がかかりすぎる。このカスタム自在なスニーカーは、最高の自分らしさをどんな人にでも提供できるんだ」と語っている。この次世代型スニーカー「ShiftWear」は、クラウドファンディングサイト・INDIEGOGOで出資金を募っており、既に目標の2万5,000ドルの6倍以上の額を集めているそうで期待は高まるばかりだ。価格は150ドルから350ドル、種類はロー・ミッド・ハイカットの3型展開で、現在プレオーダーを受付中。全面電子ペーパーが覆う特別仕様のものも2,000足限定、1,000ドルで受付を行っている。さらに将来的には、アプリを使用して作成したデザインをアップロードし売買できる環境になるという。これ一足で毎日の足元の選択肢が足りてしまう日が来るのも近いのかも?※本記事は (引用元: に許可を得て、執筆を行っております。
2015年12月07日イタリアを代表するスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から、「スエードスニーカー」がバラエティ豊富に登場。スペルガの2015-16秋冬コレクションでは、様々なデザイン・カラーでスエード素材のスニーカーがラインアップ。定番モデル「2750」のスエード素材バージョンや、ハイカット、スリッポン、厚底、ライニングがファー素材になったモデルなど、デザイン、カラーが豊富な展開となっている。 【アイテム概要】価格:8,800円~12,000円 (税抜)サイズ:35-45【問合わせ先】▼プロスペール電話番号:03-5778-4886▼ブランドHP元の記事を読む
2015年10月28日ブラック・アンド・デッカーは9月28日、充電システムを改良したハンディクリーナー「pivot3 PHV1200」(以下、PHV1200)を発表した。発売は10月上旬で、価格はオープン。推定市場価格は税別11,000円となっている。PHV1200は、コードレスハンディクリーナー「pivot」シリーズの国内向け新モデル。充電システムを大幅に改良し、充電時間を6時間から4時間に約3割短縮したほか、満充電になると自動的に充電を停止する機能を搭載した。これにより、継ぎ足し充電や過充電によるバッテリー劣化を防ぎ、充電池の寿命を改善した。高所や狭い隙間などを掃除しやすいよう、約200度回転する「ピボットノズル」を持つ。サイズはW140×D170×H270mm、重量は1.52kg。ダストカップ容量は440ml。連続使用時間は約10分だ。カラーはホワイト、レッド、チタンの3色。
2015年09月29日●開発者に転身したきっかけとは「レイコップ」という、ふとん専用のクリーナーを知っているだろうか。10年以上前、一人の内科医によって誕生し、現在では日本で累計売上300万台のヒット商品となっている。その開発者こそ、今のレイコップ・ジャパン代表取締役社長 リ・ソンジン氏である。同社は、2012年にふとんクリーナー専門メーカーとして設立され、これまでに世界24カ国で販売実績がある。もともと医師だったリ・ソンジン氏は、なぜふとんクリーナー開発への道を進んだのか。そこで今回は、その経緯や商品開発の裏側を伺った。○ふとんクリーナー誕生は、「医師」経験からの発想――ふとんクリーナーを開発しようと思い立ったのはいつ頃だったのですか?2005年です。私は内科医師として大学病院で働いていました。――「ふとんクリーナー」の開発に至った背景を教えてください当時は、色々な環境の変化に伴って人々の生活環境も変わったため、アレルギーの患者が増えていた頃でした。私はその時期から、医師の役割として病気を『治す』だけでなく、『予防』し、健康な生活をサポートすることが重要だと考えていたのです。ふとんのダニ、ダニの糞、たんぱく質などを含むハウスダストは様々なアレルギー症状の原因となりますが、当時のマーケットには、ふとんからハウスダストを取り除く商品はありませんでした。開発して顧客に提供することで、病気に対しての予防ができるのではないかと思いました。――『予防』するというのは?人生を送るにあたっては、命の長さだけではなく、質も大事だと考えています。活力のある生活を送るためには、アンチエイジングが必要です。一般にアンチエイジングと言うと、美容のことだと捉えられがちですが、本当は病気を予防して、「いつまでも若々しく健康に生きる」ことを指します。その方法には、食事や、運動療法、睡眠、抗酸化療法、ホルモン治療などがありますが、睡眠も非常に大切です。そして、きちんと熟睡するためには、アレルギー予防も含んだふとんのケアが必要です。ふとんクリーナーは、患者や人々の健康や快適な睡眠環境に役立ち、社会貢献になると思いました。――ふとんクリーナーのような商品があれば、と思っても開発まで進めるのは思い切りが必要ですよね一人の医師として診察できる患者の数はとても少ないと感じていました。しかし、製品を開発して提供すれば、より多くの人に貢献できると考えたのです。●医者から開発者へ、その先にあった苦労――「ふとんクリーナー」開発の前に、MBAを取得されていますよね?そうですね。私は医師の仕事しかしたことがなかったので、ビジネスにはどのような勉強や研究が必要なのか知るためにMBAを取得しました。MBAは非常に実用的な学問ですので。――周りの方も驚かれたのではないでしょうか?そうですね。『頭がおかしい』と言われました(笑)。一番反対していたのは私の母で、せっかく医師として育ててあげたのにおかしいと……。周囲からはネガティブな意見が非常に多かったです。当時、医師でデューク大学に通っていたのは、私とメディカルスクールから来た学生だけでした。それほど医師が事業をやるということは、珍しかったのかもしれません。――でもその苦労があったからこそ、「医師」と「開発者」の2つの強みが事業に活かされていますよね運が良かったんです(笑)。もし、失敗したら医者に戻っていたのかもしれません。現在では、会社の規模が拡大し従業員も増えたので、私が責任をとって守らなければならないと思っています。ただ、今でも医師の気持ちは残っていて、医師だった頃の夢をみることもありますよ。○ゴールの可視化が、モチベーションを高めた――製品開発の際、どのような苦労がありましたか?当時は規模も小さく、エンジニア、電子エンジニア、デザイナーと私の4人で始めた会社でした。苦労したのは、モチベーションを保つこと。「なぜこの仕事をやらなければならないのか」というビジョンを共有し、どのような形で社会貢献ができるのか話していくことが特に大変でした。当たり前ですが、開発段階では完成した製品が何もない状態ですし、開発中に失敗を繰り返すことでネガティブな気持ちにもなってしまいます。どうしたら肯定的なマインドを保てるのか、非常に悩みました。――モチベーションを上げるためにどのような工夫をされたのでしょうか?コミュニケーションをとる際に、"明文化"を意識しました。お金もない、製品も出来上がっていない状態でしたが、私達の活動が将来的に個人の健康や社会に貢献できると伝えていました。●"レイコップ"が日本市場でヒットした理由○「ふとんクリーナー」は、なぜ日本で売れたのか――日本のマーケットはどのような特徴があると感じましたか?日本は先進国ですので、グローバルな会社が非常に多い。日本で生き残るためには、日本のメーカーがやっていない、新たなカテゴリーの製品開発が重要だと感じました。また、日本ほど家電好きな国もないと思います。消費者の方は、良い製品、良くない製品を区別できるような目を持っており、商品を見るレベルが高い。保守的な傾向も見られますが、新しいコンセプトの商品に関しては、受け入れる能力があると思います。更に、流通のシステムが発達している点や、メディアが良い製品を沢山紹介する点など、いろいろな特徴があると思います。――日本国内累計300万台を売り上げられたのは、なぜだと思いますか?製品のコンセプトが、日本の文化と習慣、生活環境によく合っていたのだと思います。昔からふとん文化だった日本では、潜在的にふとんクリーナーのような製品へのニーズはあったものの、実際には製品がなかったため、レイコップを見て「使ってみたい!」と思ってくれる方が多かったのではないでしょうか。購入して使ってくださった方のクチコミで製品が知られ、さらにテレビでの紹介が後押しをしてくれて……このようなことが、連続的に起きたからこそ、今に至ったのだと思います。――他の国と、製品に違いはあるのでしょうか?もともと世界に向けて製品をつくっていたので、アメリカやヨーロッパなど、各国からふとんを集め、国ごとのふとんに合わせたクリーナーを開発していました。しかし、日本に進出してみると、他国と少し違う事に気が付きました。敷布団を使う国は、日本と韓国ぐらいだったのです。さらに、日本は韓国よりもふとんの種類が多かったため、その生活習慣に合った製品を開発する必要がありました。――日本の習慣に合わせた開発をするのは大変そうですね……一番大切にしていたのは、消費者の声でした。新製品を開発する度に、日本のユーザーの声を反映させたので、製品が日本にマッチしていったのだと思います。日本で販売しているものは、全部日本のためにつくられた製品です。――日本で様々な要素が上手く噛み合ったのが、ヒットの理由ということでしょうか?そうですね。ただ結果的には、非常に運が良かったのだと思います(笑)。皆さんにお伝えしたいのは、自分の周りにネガティブな意見が沢山あったとしても、それを克服しなくてはならないということと、いつもポジティブに生活しないといけないということです。『自分に大きな幸運が訪れる! 自分はどんなことでもできる! 』と、朝、昼、夜、1回ずつ自分に問いかければ、生活が変わってくると思います。私は仕事が大変だった2005年から続けています(笑)。――最後に、今後の展望をお聞かせください弊社はヘルスケアが出発点でしたので、今後もその方向で進めていこうと思っています。レイコップもヘルスケアを進める製品の1つだと思いますし、今後も社会貢献できるヘルスケア事業を行っていきたいと考えています。――本日はありがとうございました○まとめ取材中、「今でも医師の気持ちは残っています」と打ち明けて下さったリ・ソンジン氏。彼の経験から誕生した製品開発の裏側には、0から開発を行う苦労や未開拓市場での研究など、"開発者"としての苦労があった。その壁を乗り越えたのは、自身の持ち前のポジティブさに土台があったのかもしれない。過去にマイナビニュース編集部では、森永乳業のアイス「ピノ」の開発をする食品総合研究所の井上恵介氏に取材したことがあったが、その際は商品開発にあたり『お客さまからは変わったねと言われないようにブラッシュアップしている』と語っていた。リ・ソンジン氏も『消費者の声が一番大切』とおっしゃっていたように、メーカーの開発者にとって、消費者の声と商品は非常に近いところにあり、そのヒアリングから日々ヒントを得て、地道に進化させていることをひしひしと感じた。
2015年09月16日空前のブームを巻き起こし、90年代ブームのリアルタイム世代から若者まで、あらゆる世代から注目を集めている“スニーカー”。そんなスニーカーにスポットを当てたドキュメンタリー映画『スニーカーヘッズ』が今秋、日本で公開されることが決定した。ノームコアファッションやスポーツミックスなどのカジュアルスタイルの人気と相まって、人々の足元を飾ることが多くなったスニーカー。本作は、そんなスニーカーをこよなく愛する“スニーカーヘッズ”たちを追いかけることで、スニーカーの魅力を伝えるものとなっている。本作で描かれるスニーカーヘッズたちの、スニーカーへの愛と執念はすさまじい。ある者はナイキ(NIKE)の「RETRO JORDAN 11」を手に入れるためにゴミ箱の中に隠れ、またある者は最新の「NIKE FOAMPOSITES」を手に入れるため零下の中、何日間もテントを張って並ぶ。ロサンゼルス、ポートランド、ソルトレイクシティ、ボストン、ニューヨーク、ヒューストン、そして東京のストリートまで、そんなスニーカーに心奪われた人々の姿を収め、世界中のスニーカーによる文化的影響を考察するものとなっている。また、劇中にはナイキのコンサルティング活動を行っていたDJクラーク・ケント(DJ Clark Kent)を始め、デザイナーのフランク・ザ・ブッチャー(FRANK THE BUTCHER)やスニーカーコレクションのコレクターとして知られるジェフ・ステープル(Jeff Staple)など、スニーカーに所縁のある人物たちも登場している。映画『スニーカーヘッズ』は11月、渋谷シネクイントほかにて公開。
2015年08月13日東芝ライフスタイルは7月15日、キャニスター型掃除機「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」の新モデルと、コードレスふとんクリーナー「TORNEO V cordless(トルネオ ヴイ コードレス) VC-CLF1」を発表した。同日に開催された製品セミナーでは、新製品の開発背景などが明かされた。○日本初の掃除機を作ったメーカーとしてまず、東芝ライフスタイル ホームアプライアンス事業本部 ホームアプライアンス第三事業部 事業部長 千田一臣氏が登壇した。千田氏は「東芝は日本初の掃除機を発売して以来、ずっと家事負担の軽減を追求してきた。サイクロン式の掃除機についても、国内メーカーでは先陣を切って開発してきたという自負がある。尖った機能を搭載したこともあったが、結局は吸引力、本体の軽さ、使いやすさが重要だと気付き、今回の新製品も"誰にとっても使いやすい掃除機"というコンセプトで開発した」と挨拶した。東芝初のふとんクリーナーであるVC-CLF1については、「ふとんクリーナー市場はどんどん伸長しており、東芝としても無視できないカテゴリに成長している。後発ではあるものの、吸引力や使いやすさを考えぬき、具体的な形に落とし込めた」と自信を見せる。○刷新された「TORNEO V」続いて、東芝ライフスタイル ホームアプライアンス事業本部 ホームアプライアンス第三事業部 商品企画部長 内藤順司氏が登壇し、製品紹介を行った。今回、TORNEO Vの新製品として発表したのは「VC-MG900」など4モデル。従来から搭載してきた「バーティカルトルネードシステム」は、新モデルからサイクロン部も分解して洗えるようになり、「バーティカルトルネードシステムクリア」へ進化した。ダストカップだけでなくサイクロン部も目で見て汚れが落ちるのを確認できるため、「より清潔に使ってもらえる」(内藤氏)という。そのほか、掃除性能、排気性能ともにブラッシュアップされている。掃除性能では、イオンファイバーヘッドのブラシに新素材のセミソフトブラシを追加。3種の素材からなるブラシでさまざまな床材のゴミを取り除く。排気性能については、密閉モーターケースや高集塵フィルターなどの採用によって、約0.3μm以上の微細なチリを約99.999%キャッチする。○吸引力にも使い勝手にもこだわったふとんクリーナーふとんクリーナーとして発表された「VC-CLF1」は、東芝が手がける初めての寝具専用の掃除機だ。内藤氏はまず、ふとんクリーナーを購入した人と購入しなかった人の両方に取ったアンケート結果を紹介した。ふとんクリーナー購入者は「吸引力」「アレルギー物質を取る」という結果を期待している人がほとんど。一方の非購入者は「重い」「使いにくそう」という、使い勝手に対する不安の声が多かった。これらの結果を製品開発にも反映させている。東芝が考える、清潔な布団を維持するのに必要なことは2つ。1つは布団の表面に付着するダニのエサ(ヒトの皮脂やフケなど)を吸い取ること。そしてもう1つは布団内部に潜むダニの死がいやフンをたたき出して吸い取ること。ダニの個体除去を目的とするのではなく、ダニのエサや死がい、フンを除去することを重要視している。そこで、「パワービーターヘッド」を搭載するVC-CLF1が開発された。パワービーターヘッドは、上下振動でハウスダストをたたき出しながら布団生地の吸い込みも抑える「ワイドビーター」を持つ。たたき出されたゴミは、幅21cmの吸込口から効率よく吸引される。また、布団との接地面にはローラーを合計で4つ搭載し、操作性も確保した。1.8kgと軽量な本体重量も手伝って、短時間での布団ケアを実現。シングルサイズの敷布団であれば、約80秒でスピーディーに掃除が完了する。実際に手にとってVC-CLF1を試したところ、サクサクと動かしても腕や腰に負担はかかりにくいと感じた。また、ゴミが残っている場合は、「ゴミ残しまセンサー」が手もとのランプで知らせてくれる。速く動かすとゴミを取りきれないのでは? と心配していたものの、2往復ほどでランプが消えてキレイになったことを教えてくれた。
2015年07月15日東芝ライフスタイルは7月15日、コードレスのふとんクリーナー「TORNEO V cordless(トルネオ ヴイ コードレス) VC-CLF1」(以下、VC-CLF1)を発表した。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別50,000円前後だ。VC-CLF1は、東芝ライフスタイルとしては初めて発売するふとんクリーナー。ヘッドに設けたプレート「ワイドビーター」が毎分1,600回で振動することで、ダニの死がいやフンなどを吸引しやすくする。ワイドビーターは振動中、布団生地の吸い込みも抑えるため、軽い力で掃除機掛けが可能だ。幅210mmの広い吸込口から寝具のアレル物質を99%以上除去できる(ITEAの試験結果による)。布団1枚の掃除にかかる目安時間は約80秒だ(2m×1mのシングルサイズの敷布団の片面において、秒速約80cmで2往復させた場合)。赤外線検知の「ゴミ残しまセンサー」を搭載。目に見えないハウスダストも、手もとのLEDランプが赤く点灯してユーザーに知らせる。独自の「バーティカルトルネードシステム」を採用し、吸引力低下の原因となる微細なホコリや花粉の99%以上を分離。ダストカップだけでなく、サイクロン部、ヘッド部分のビーターは水洗い可能だ。本体サイズはW270×D450×H210mm、重量は本体とふとんブラシの合計で1.8kg、集じん容量は0.2L、本体カラーはグランホワイトだ。自動/かけふとん/羽毛の3段階で運転モードが切り替えられ、連続運転時間は自動が約6~25分間、かけふとんが約18分間、羽毛が約25分間。充電時間は約5時間となっている。充電台のほか、すき間ノズル、丸ブラシ、ヘッドカバーが付属する。
2015年07月15日シー・シー・ピーは7月8日、床掃除などに適した「コードレス回転モップクリーナー ZJ-MA8」と水周りの掃除などに適した「パワフルマルチブラシ ZZ-HB9」を発表した。発売は7月10日。価格はオープンで、推定市場価格はZJ-MA8が9,980円前後、ZZ-HB9が7,980円前後だ(いずれも税別)。○コードレス回転モップクリーナー ZJ-MA8ZJ-MA8は毎分80回転(モップパッド乾燥時)するモップパッドを2つ備えたコードレスモップクリーナー。フローリングやクッションフロア、畳などの掃除に対応する。モップパッドには、特殊繊維「キャッチモップ」を採用。コシのある繊維で汚れをかき出し、極細毛で絡めとる。洗剤を使わなくても水を含ませるだけで、フローリングの目地に入り込んだ汚れまで落とせるとする。サイズはW310×D150×H1,200mmで、バッテリーを含む重量は約1.2kgだ。電源のリチウムイオンバッテリーは約5時間でフル充電される。モップパッド乾燥時の連続運転時間は約60分だ。柄の長さを調節すればハンディ型としても使える。カラーはブラウンとピンク。水洗いで再利用できるモップパッド2つが付属する。○パワフルマルチブラシ ZZ-HB9ZZ-HB9は、IPX5相当の防水性能を持ち、水周りの掃除に役立つコードレス電動ブラシだ。アタッチメントとして、ソフトブラシとハードブラシ、目地ブラシ、ロングブラシの4種類が付属し、シンクまわりや浴槽、サッシの溝などさまざまな場所の掃除に対応する。最大で毎分175回転し、洗剤も使用可能だ。サイズはW70×D235×H100mmで、本体のみの重量は0.4kg。電源はカートリッジタイプのニカドバッテリーで、約8.5時間でフル充電される。最大で約30分の連続使用が可能だ。
2015年07月08日