スポーツウオッチブランドのスントから、トレイルランニングやスキーといった「標高差が生じる」スポーツ(バーティカル・スポーツ)に役立つGPSウオッチ「スント アンビット3バーティカル」が登場する。本体カラーは、ライム、ブルー、ホワイト、ブラックの4色で展開し、発売予定は2月12日、税別価格は59,000円(心拍ベルト付きモデルは65,000円)。「スント アンビット3」シリーズは、移動の軌跡や速度、距離、ルートナビゲーション、気圧情報、高精度の高度計、3Dコンパス、リカバリータイムなど、多彩な計測機能が評価を得ている。今回のスント アンビット3バーティカルでは、こうした計測機能に加えて、3Dディスタンス機能やリアルタイム標高グラフ表示、 月間・年間の累積標高表示機能など、標高差を活用したトレーニングに役立つ機能を搭載した。また、時計画面の12時と6時の位置にGPSチップを埋め込むことで、GPS信号の取得精度をさらに高めている。活動量計としても機能し、トレーニングやスポーツのときだけでなく、腕に巻いておくことで一日の消費カロリー概算を表示できる。心拍ベルトを利用すると、取得した心拍数データをワイヤレスで時計本体へ転送。スイミング時の水中など、ワイヤレス通信できないときでも内蔵チップに心拍数データを保存し、通信可能となったときに時計へデータ転送する。Bluetooth Smartに対応しており、計測したデータはWebサイト「Movescount.com」へ転送、保管され、いつでも閲覧や分析が行える。iOS用とAndroid用のアプリ「Movescount App」を使うことで、iPhoneやAndroidスマートフォンとの連携も可能。ケース素材はグラスファイバー強化プラスティック、風防はミネラルクリスタルガラス、ベゼルとボタンはPVDコーティングのステンレススチール、ストラップがシリコン。ケース径は50mmで厚さは17mm、防水性能は10気圧。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、付属のUSB充電ケーブルで充電する。バッテリー持続時間は、GPSオフ時(時計画面表示のみ)で最大14日間。GPSデータを取得する場合、取得頻度が1秒ごとで最大10時間、5秒ごとで最大15時間、60秒ごとで最大100時間となる。
2016年01月12日日本マクドナルドは1月8日、ハッピーセット「スーパーマリオ」を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する。期間は約1カ月を予定しており、なくなり次第終了。ハッピーセットは、ハンバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けメニュー。今回のハッピーセットは、ゲームシリーズ「スーパーマリオ」のおもちゃがセットになっている。おもちゃのデザインには、「マリオ」のジャンプ音が鳴る「ジャンピングマリオ」や、くるくる回る「くるくるルイージ」など、ゲームでおなじみのキャラクターを採用した。「ヨッシーのタマゴシール」「ピーチの小物入れ」「ちびマリオとハテナブロック」「ばんざいキノピオ」「ぺろぺろテレサ」「クッパクラウン」など全8種類が登場する。1月9日~11日の3日間に同セットを購入すると、カードサイズ大の「スーパーマリオ マグネット」1枚が数量限定でもらえる(24時間店舗では、9日の5時から配布開始)。価格は、レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)が「モグモグマックセット」(税込500円)、「ハンバーガーセット」(税込460円)、「チーズバーガーセット」(税込490円)、「プチパンケーキセット」(税込460円)、「チキンマックナゲットセット」(税込500円)。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)が、「プチパンケーキセット」(税込460円)、「ホットケーキセット」(税込490円)、「エッグマックマフィンセット」(税込490円)、「チキンマックナゲットセット」(税込500円)。(C)Nintendo Licensed by Nintendo
2016年01月05日●新作ゲーム、DVD今週、ゲームは『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』『Bloodborne The Old Hunters Edition』『干物妹!うまるちゃん~干物妹!育成計画~』が発売された。映像作品は『みらくる青空ナイトvol.8~UFO、遭遇~』が、CDでは内田真礼「PENKI」や水瀬いのり「夢のつぼみ」、fripSide「Twosouls -toward the truth-」がリリース。フィギュア&模型は「エクセラ・ノア・アウラ」「ヘスティア」「フェイト・テスタロッサブレイズフォーム -Full Drive-」などがショップにならんでいる。○『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』が発売任天堂から3日、ニンテンドー3DS専用ソフト『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』が発売された。マリオとルイージが力を合わせて冒険する「マリオ&ルイージRPG」シリーズの最新作。不思議な本から飛び出したペラペラなピーチやキノピオたちを元の世界に戻すため、新たな仲間ペーパーマリオと共に、3人で世界を駆け巡る。トリオアクション、トリオキャッチ、トリオアタック、トリオスカッシュといった3人ならではの多彩なアクションや、ドデカクラフトの登場など新たな要素も満載。メーカー希望小売価格は5,076円。ソニー・コンピュータエンタテインメントから3日、プレイステーション 4専用ソフト『Bloodborne The Old HuntersEdition』が発売された。SCE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアによるアクションRPGの完全版パッケージ。今作では大型ダウンロードコンテンツとアップデートにより、遊びやすさの大幅な向上とボリュームアップが図られている。なお、初回限定版にはゲーム序盤のガイドブックやミニサウンドトラックCD(DLCで追加された5曲を収録)が付属。メーカー希望小売価格は5,900円+税。フリューから3日、PS Vita専用ソフト『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』が発売された。プレイヤーは兄のタイヘイとなり、夏に入って干物妹化に拍車のかかっていたうまるとコミュニケーションをとりながら管理する、成長干物妹育成シミュレーション。ゲームでしか体験できないオリジナルストーリーや、多数のイベントグラフィックが楽しめるほか、アニメ同様の声優陣を起用してヒロインたちの声をフルボイスで収録している。なお、限定版にはサンカクヘッド先生の描き下ろしを収録した特製ブックレット、録り下ろしドラマCD、お風呂ポスター、オリジナルコスチューム「アイドル衣装」が手に入るプロダクトコード、着せ替えジャケット(全4種セット)が同梱。メーカー希望小売価格は限定版が9,980円+税、通常版が6,480円+税。○『みらくる青空ナイトvol.8~UFO、遭遇~』が登場ブシロードミュージックから4日、『みらくる青空ナイトvol.8~UFO、遭遇~』のDVDが発売された。声優・徳井青空完全プロデュースの第8弾となる今回は、数々の伝説が眠るメキシコに突撃。なお、封入物としてブックレット、青空ナイト缶バッチが付属する。メーカー希望小売価格は4,000円。●新作CD○内田真礼「PENKI」や水瀬いのり「夢のつぼみ」などがリリースポニーキャニオンから2日、内田真礼の1stアルバム「PENKI」が発売された。プロローグ~エピローグで起承転結を表現、ストーリーラインを曲と歌詞で構築する全13曲を収録。なお、BD付限定盤とDVD付限定盤にはMusicVideoやメイキング、OFF SHOTを収録した各ディスクとフルカラーフォトブックが付属する。価格はBD付限定盤が4,500円+税、DVD付限定盤が3,800円+税、通常盤は3,000円+税。キングレコードから2日、水瀬いのりのデビューシングル「夢のつぼみ」が発売された。タイトルナンバーのほか、カップリング曲として「笑顔が似合う日」と「あの日の空へ」を収録。価格は1,300円+税。NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンから2日、fripSideの「Two souls -toward the truth-」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『終わりのセラフ』名古屋決戦編のOPテーマで、カップリング曲として「冬のかけら」を収録。なお、初回限定盤にはPVとPVメイキング、SPOTを収録したDVDが付属する。価格は初回限定盤が1,800円+税、通常盤が1,200円+税。ランティスから2日、石田燿子の4thオリジナルアルバム「Rainbow Wonderland」が発売された。「はじまる」「Magicof the rainbow」「あしたの太陽」など、先行配信シングル4曲のほか、未発売の楽曲など全12曲を収録。価格は3,000円+税。同社からは、影山ヒロノブ、遠藤正明、山形ユキオ、宮内タカユキ、ガルパン宣伝大使を務める蝶野正洋による「タンソンミニアルバム」も発売されている。映画『ガールズ&パンツァー劇場版』に合わせ制作された業界初となるタンクソングを5曲収録。価格は2,200円+税。●フィギュア&模型○「エクセラ・ノア・アウラ」「ヘスティア」がショップにならぶコトブキヤから『シャイニング・レゾナンス』より、「エクセラ・ノア・アウラ」が発売された。黒と白を基調とした巨大な鎧に身を包み、颯然と相手を見据えた姿で立体化。設定上で材質の違う部分にはそれぞれの質感に相応する塗装を施し、圧倒的な存在感を醸し出している。1/8スケール(全約210mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は12,000円+税。同社からは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』より、「ヘスティア」も発売されている。豊満なボディを包むぴったりとした白い衣装に、トレードマークのブルーのリボンもしっかり再現。どの角度から見ても衣装の下のボディを感じさせる、こだわりの造形となっている。なお、コトブキヤショップ限定で購入特典「笑顔パーツ」も用意。1/7スケール(全高約145mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は9,200円+税。アルターから『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』より、「フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム -FullDrive-」が発売された。ザンバーフォームのバルディッシュ・アサルトを大きく振り上げた大迫力のポージングで立体化。バルディッシュ・アサルトの刀身はクリアパーツでシャープに成型され、美しいグロス塗装が施された衣装も見所となっている。1/7スケール(全高約550mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は14,800円+税。アクアマリンから『艦隊これくしょん -艦これ-』より、「島風 大破Ver.」が発売された。大破状態の恥らう表情、破れた服とニーソのあられもない姿を忠実に立体。連装砲ちゃんも3体そろってダメージ状態が再現されている。1/8スケール(全高約190mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は13,800円+税。アルファマックスから『Fate/EXTRA CCC』より、「セイバー ワンピースver.」が発売された。ゲーム中のアイテムとして登場した、真紅の現在衣装をまとった姿を立体化。なお、付属のパラソルはこのフィギュア用のオリジナルパーツとなっている。1/7スケール(全高約250mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は12,800円+税。ブロッコリーから『超次元ゲイム ネプチューヌ』より、「ノワール」が発売された。黒髪&ツインテールのラスボスを可憐に立体化。ボリューミーな胸に対してキュッと締まったウエストなど、完璧なスタイルを堪能できる。1/8スケール(全高約200mm)のATBC-PVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は13,800円+税。ヴェルテクスから『ワルキューレロマンツェ』より、「スィーリア・クマーニ・エイントリー」が発売された。学園生徒会長の彼女を美麗な鎧姿で立体化。マント、ランスは取り外し可能で、ジョストの試合用ヘルメットも差替えパーツとして付属する。1/7スケール(全高約250mm・ランス全長約400mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は18,000円+税。ウィングから『SUPER SONICO』より、「すーぱーそに子 OL Ver.」が発売された。身体のラインが際立つ制服に身を包み、足を組んで大人びたポージングを立体化。セクシーなガーターベルトや、グラマラスなボディが堪能できる逸品となっている。1/7スケール(全高約200mm)のPVC塗装済完成品で、メーカー希望小売価格は11,800円+税。○取材を終えて来週、ゲームは『STEINS;GATE 0』『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』『GRAVITYDAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』が発売される。映像作品は『鈴村健一 満天LIVE 2015 ~luna×sol~』が、CDではWakeUp, Girls!や大橋彩香、やなぎなぎ、ミス・モノクロームなどの新譜がリリース。クリスマス&年末商戦に向けて、各ショップは今後発売アイテムが一挙に増えるので、そのスペース確保に頭を悩ませているのかも!?きっと特別な催しも予定しているはずなので、各ショップのサイトなどもチェックしておこう。
2015年12月05日2014年にマリーナ地区に完成した「シンガポール・スポーツ・ハブ」は、地域活動から国際試合、音楽コンサートまであらゆるシーンに対応した世界最大級のスポーツ総合施設。キッズプールやボディボードなどの体験型アトラクションや、巨大なショッピングモールも併設するシンガポール・スポーツ・ハブで一日中楽しもう!世界でここだけ!多種目に対応できる競技場「ナショナル・スタジアム」©Singapore Sports Hub35ヘクタールの広大な敷地に広がるスポーツ複合施設「Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)」。2014年6月にオープンしたばかりにも関わらず、既に「28th SEA GAMES」など多数の国際試合を開催し、世界中からの注目を集めている。敷地の中で最も存在感を示すのは、全天候に対応する可動式天井を持つ「National Stadium(ナショナル・スタジアム)」。客席数最大55,000席のスポーツ・ハブのシンボル的建物だ。環境に配慮した低エネルギーで効率の良い空調システムは、常夏のスタジアムを常に快適な気温に保つ。ラグビーやクリケット、フットボールなどの多岐にわたる競技が同スタジアムで開催できるのは、2015年現在世界中でここだけ!シンガポール代表選手も利用する本格的な練習施設©Singapore Sports Hub「Water Sports Centre(ウォーター・スポーツ・センター)」は、アスリートのトレーニングのために造られた本格的な水上競技用施設。観光客でもカヌーやカヤック、ペダルボートをレンタル出来、水上競技を楽しむことができる。「Singapore Indoor Stadium(シンガポール・インドア・スタジアム)」は、世界クラスの設備を持つ室内競技場。4,000~12,000席に調整可能な座席レイアウトは、あらゆる競技への柔軟な対応を可能に。その他、バスケットボールやバトミントン、卓球などの多目的体育館「OCBC ARENA(OCBCアリーナ)」や、水中競技施設「OCBC AQUATIC CENTRE(OCBCアクアティック・センター)」など、スポーツの総合施設としての完璧な施設を備えるシンガポール・スポーツ・ハブは、国の代表選手の育成や、トレーニングにも活用されている。子供から大人まで本気で楽しめるアトラクションに注目©Singapore Sports Hubスポーツ・ハブ敷地内には、競技施設の他にも観光客が楽しめるアトラクションが多数。水着で楽しむウォーター施設「SPLASH-N-SURF」ではファミリーや仲間同士で川下りを、またハーフパイプでボディボードも体験できる。3歳から12歳を対象にしたキッズプールも!※SPLASH-N-SURFの詳しい情報はこちら90分間のガイド付きツアー「VENUE TOURS」は、毎週水、木曜に開催。シンガポールのスポーツの歴史や、代表的なアスリートに纏わる品々が展示される「Singapore Sports Museum(シンガポール・スポーツ・ミュージアム)」を含む広大な敷地内施設を巡る。※VENUE TOURSの詳細と予約はこちらスポーツ施設を満喫した後は、巨大ショッピングモール「Kallang Wave Mall(カラン・ウェイブ・モール)」でお買い物や食事を楽しもう!Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)・住所:(National Stadium)1 Stadium Drive, Singapore 397629・電話:+65 6653 8900・アクセス方法:MRTスタジアム駅下車、目の前。City方面から10、14、16、70、196番などのバス利用。
2015年11月10日●マリオが縦に伸びる理由任天堂から9月10日に発売された「スーパーマリオメーカー」が話題を呼んでいます。本作は「スーパーマリオブラザーズ」30周年記念の年に発売されたソフト。初代「スーパーマリオブラザーズ」から「NewスーパーマリオブラザーズU」に至るまで、4つのソフトのグラフィックをベースにパーツを配置して自由にコースを作成できるソフトです。「スーパーマリオ」シリーズを何十年も遊び続けてきた身としては、まさに夢のようなソフトだと大興奮。だってマリオのコースが自分で作れて、しかも、それを世界中の人に遊んでもらえるのですから!さっそく自由に敵を配置して作ってみようかな。……ということで、とりあえずクリボーを大量に配置して、気持よくジャンプで踏みつけられるステージを作成。踏みつけたときのポピュッという音が快感で、プレイしながら自分でニヤニヤしてしまいます。敵を大量に並べるって、発想としては小学生並みな気がしますけど、きっと「スーパーマリオメーカー」を買った人の大半が最初にやってますよね?そこでふと思い出したのですが、そういえば、ファミコン時代の「スーパーマリオ」シリーズって、こういう敵がずらっと並ぶ無茶なコースはなかったですよね。もちろん、ゲームバランスを考えた結果だとは思いますが、ひょっとしてファミコンの場合、"ゲーム機としての性能的にできなかったコト"っていうのもいろいろあるんじゃないでしょうか。そこで今回、初代「スーパーマリオブラザーズ」が発売された当時のドット技術についていろいろ調べてみました。30年前に時計の針を巻き戻し、ドット表現の知られざる裏側をご紹介します。※今回の記事について、書籍『ファミコンの驚くべき発想力』(技術評論社・刊)を参考にしています。○マリオがキノコを取ったとき、縦にだけ伸びる理由マリオシリーズでおなじみのパワーアップアイテムといえばスーパーキノコ。これを取ることでマリオがググッと一回り大きくなるのは、シリーズではもうおなじみの光景となっています。初代「スーパーマリオブラザーズ」からすでにこの表現は登場しているわけですが、実はキノコを取ったときマリオが大きくなるのは縦にだけで、横には大きくなりません。なぜマリオは横に大きくならないのでしょうか。実はその理由、思わぬところにありました。それを知るために、まずファミコンというハードに課せられた制限と、「スーパーマリオブラザーズ」というゲームがどのように構成されているのかを見ていきましょう。「スーパーマリオブラザーズ」の構成を簡単に説明します。このゲーム、大きく分けると3つの画面が重なって作られています。「背景色」「背景グラフィック」「スプライト」です。スプライトとはマリオやクリボーなど、背景とは別に独立して動くキャラクターのこと。「スーパーマリオブラザーズ」に限らず、当時のファミコンソフトはたいていこの3つで構成されていました。画像編集ソフトなどを使ったことがある人であれば、「レイヤー」の概念を思い浮かべてもらうとわかりやすいと思います。まず単色の「背景色」があり、その上に「背景グラフィック」が敷かれ、一番上のレイヤーに「スプライト」が載っているというイメージです。「スーパーマリオブラザーズ」では、マリオやキノコ、クリボー、パタパタ、クッパなど動く物がこの「スプライト」にあたります。マリオをググッと拡大して見てみましょう。すると、キャラクターが描かれているブロックが、16×16のピクセルで構成されていることがわかります。ファミコンでは8×8ピクセルの四角形が最小のブロックとなり、これを縦に2つ、横に2つ並べた16×16ピクセルを1キャラ分の大きさとして使うのがポピュラーな作り方でした。なぜ16かというと、8×8ピクセルでは小さすぎてキャラクターが描けないからです。通常時のマリオやクリボー、パタパタなどは、すべてこの16×16ピクセルに収まる大きさとなります。ちなみにシューティングゲームの弾などは小さいので、8×8ピクセルで描かれていました。さて、マリオはキノコを取ることでパワーアップし、巨大化するわけですが、ここで問題が発生します。というのは、ファミコンのグラフィックはハードとしての仕様上、スプライトを横に64ピクセル分までしか同時表示できないのです。16ピクセルが1キャラ分ですから、64ピクセルだと4キャラ分。つまり、8×8のスプライトを8個しか並べることができませんでした。よって、「スーパーマリオブラザーズ」では横に4キャラ(スプライト8個分)並んでしまうと、5キャラ目が表示できなくなってしまうというわけです(表示には優先順位が付けられるので、必ず右端のキャラクターが表示できないわけではありません)。縦にずれていれば問題ないのですが、「スーパーマリオブラザーズ」では平坦なコースが多いため、キャラクターが横に並ぶ場面が多々発生します。この状況でマリオがキノコを取って横に大きくなってしまうと、ただでさえ少ない64ピクセルをさらに消費してしまい、敵キャラを表示する余裕がなくなります。これがマリオがキノコを取っても縦にしか伸びない理由の一つなのと考えられます(もちろん、ゲームバランス的な理由もあるでしょう)。そうはいっても、どうしても5キャラ分、横に並んでしまうこともあります。そういう場合、4キャラ目と5キャラ目を交互に表示したり消したりして、擬似的に両方が見えるようにしていました。よく言われていたファミコンのちらつきは、これが原因です。この方法が特に生かされているのはクッパが吐く炎です。炎は32ピクセルで構成されており、さらに横に向かって進んできます。そのまま表示すると同列2キャラ分ものピクセルを消費してしまいますが、実は炎の先端と後端を交互に表示することでピクセル数を減らしているのです。そうはいっても、ちらつきはなるべく少ない方がいいに決まっていますから、「スーパーマリオブラザーズ」ではなるべく横一直線にスプライトが並ばないような工夫がなされています。たとえばハンマーブロスのハンマーは放物線を描きますし、火の海から出現する炎も縦に動きます。「スーパーマリオブラザーズ」のすごいところは、こうした制約による動きを逆に利用して、絶妙なゲームバランスを作り上げたところにあります。●マリオのトレードマークに隠された「理由」○マリオのトレードマークに隠された「理由」マリオといえば赤い帽子やヒゲ、そしてオーバーオールなどがトレードマークとして定着しています。初代から変わらないマリオのデザインですが、なぜあの見た目になったのでしょうか。実はここにもドット絵とファミコンの制約による理由が隠されていたのです。一つには「色」の問題があります。先ほどキャラクターは8×8を4つ重ねた64ピクセルで構成されていると書きましたが、ファミコンではこの8×8の中で色を4つしか使えないという制限があるのです。さらに、キャラクターのドットの周囲の色は「透明」にしないと背景グラフィックに溶け込まないため、4色のうちの一つは必ず透過色を選ぶ必要があり、実質使える色数は3つとなります。マリオを構成する色は赤(帽子や服)、肌色(肌とオーバーオールのボタン)、緑がかったグレー(ヒゲなど)の3色で、オーバーオールのボタンは肌と同じ色が使われています。かなりシンプルですが、しっかりとマリオになっているところはさすがです。ヒゲや帽子といったルックスにも理由があります。これは任天堂公式コンテンツ「社長が訊く」に詳しく載っています。岩田:圧倒的にドットが足りないんですよね。宮本:足りないんです。すぐ8×8ドットになっちゃうんです。それで、鼻を描いてヒゲを描いたら口かヒゲかわからないので、そこでドットは稼げると。岩田:ヒゲを描けば、口は描かなくていいんですよね。宮本:描かなくていい、これは大きいです。あごは1ドットあればいいですし。それに目は、縦に2ドットで描くとかわいいかなと(笑)。で、髪の毛を描ききれないので、帽子をかぶせたら帽子は2ドットで抑えられる。(中略)でも、残りのドット数でカラダを描こうとすると限界があるんです。しかも、ちゃんと走らせたいのでアニメーションにする必要があったんですけど、当時は3パターンしかできなくて。そこで、走るとき、腕を振りますけど、動きをわかりやすくするために腕と体の色も違っていたほうがいいと思ったんです。そんな服はあるのかというと・・・。岩田:オーバーオールですね(笑)。そう、マリオのグラフィックは、64ピクセルという制約の中でキャラクターを表現するための苦肉の策だったのです。そんなマリオ、初代から3年後の1988年に発売された「スーパーマリオブラザーズ3」で、グラフィックが一新されます。もっとも、ハードは同じファミコンですから、グラフィックに関しての制約は同じです。そんな中、しっぽマリオの立体感あるデザインは、当時のゲーム業界関係者を驚かせました。これ、実はよくみると、8×8の中で実質3色までしか使えないという条件はしっかりと守られています。がらりと変わったように見えるのは、使っている色が変わったことや、ドット絵の描き方が巧みになったからなのです。今や世界的なキャラクターとなったマリオ。その誕生の裏には、ファミコンに課せられた厳しい制約と戦ったクリエイターたちのアイデアと工夫があったのでした。【参考資料】松浦健一郎・著「ファミコンの驚くべき発想力~限界を突破する技術に学べ~」技術評論社
2015年11月09日神田スポーツ店連絡協議会は31日~11月1日、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街にて、「神田スポーツ祭り2015」を開催する。○趣向を凝らし、楽しくにぎやかなスポーツ店街を演出同イベントは、"スポーツ店のメッカ"神田スポーツ店街が実施する、年に一度のスポーツ祭り。同協議会では、1995年から年に1回、スポーツの秋に同イベントを開催し、魅力のあるスポーツ街づくりに取り組んでいる。東京名物・神田古本まつりや神田カレーグランプリなどと同時期開催となる。期間中は、人気のスキー場の得する情報を提供する「スキー場関係会社キャンペーン」「スキー場合同PRブース」、スポーツ祭りならではのイベントと超お買い徳品満載の「スポーツ『我楽多市』」、抽選により豪華スポーツグッズが当たるチャンス「お楽しみ抽選会」、ご当地レスラーが神田の街を盛り上げる「神田プロレス」、日本インラインスケートスラローム協会(JISSA)による初心者から中級者・親子対象の講習会「インラインスケート講習会」(荒天中止)、「スタンプラリー」(荒天中止)などを開催する。開催期間は、10月31日~11月1日。開催場所は、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街(小川町交差点~駿河台下交差点までの靖国通り両側の歩道・ヴィクトリア本店横区道および旧電機大学跡地)。
2015年10月30日2015年9月10日にカプコンより発売されたニンテンドー3DS向けアイルーライフ『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』だが、本日9月24日より、「マリオ」とのコラボ衣装「マリオの服」が入手できる探検クエスト「マリオからの依頼」の配信がスタートした。赤い帽子に青いオーバーオール、それと立派なつけヒゲがナイスな「マリオの服」。「マリオ」になりきれる特別衣装でアイルーライフを満喫しよう。なお、「いつの間に通信」での配信クエストを受注するには、「郵便屋が仲間になっている」「上位探検クエストの受付嬢(青い帽子の受付嬢)が仲間になっている」という条件をクリアする必要がある。(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.(C)Nintendo
2015年09月24日本阿弥光悦と俵屋宗達によって桃山時代に誕生した琳派(りんぱ)が400年を迎えたことを受け、生誕30周年を迎えたスーパーマリオとのコラボ作品などを展示する展覧会「琳派400年記念 琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事」が10月23日から11月29日まで、ジェイアール京都伊勢丹7階に隣接する美術館「えき」KYOTOにて開催される。琳派400年記念の年に開催される同展では、近代において琳派を継承し、京の地で琳派芸術を復興させた神坂雪佳と、現代において先人たちの志と意匠を継承する山本太郎、2人の琳派の絵師を紹介する。琳派の親しみやすさと気品、伝統的技法を踏襲しつつ、意表をつくユーモラスな作品を生み出してきた神坂雪佳と山本太郎。同展では、2人が生み出した、屏風や軸装、工芸など約100点の作品が展示される。過去から現代、そして未来へと流れる琳派の道を、2人の作品を通して感じることが出来る展覧会となっている。中でも注目の作品となるのが、スーパーマリオ生誕30周年を記念して制作された山本太郎の最新作「マリオ&ルイージ図屏風」。初公開となる同作では、マリオとルイージを“風神雷神”に見立てて描かれている。その他、山本太郎による「紅白紅白梅図屏風」、「信号住の江図」や、神坂雪佳の「草花図」などの作品を展示。神坂雪佳が作陶した「赤楽茶碗」も出展される。【イベント情報】「琳派400年記念 琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事」会場:美術館「えき」KYOTO住所:京都府京都市下京区東塩小路町657会期:10月23日~11月29日※会期中無休時間:10:00~20:00(入館は19:30まで)料金:一般 900円、高大学生 700円、小中学生 500円
2015年08月25日人気ゲームタイトル『スーパーマリオ』シリーズの30周年を記念し、日本画の芸術様式「琳派」の創始者の一人・俵屋宗達の代表作『風神雷神図』をモチーフに製作された『マリオ&ルイージ図屏風』が公開された。マリオとルイージが、それぞれ雷神・風神として描かれたこの屏風は、『スーパーマリオ』と、創始から400年という同じく節目の年を迎えた「琳派」とのコラボレーションとして企画。江戸初期、本阿弥光悦と俵屋宗達によって編み出され、みやびにして斬新、そして大胆でいて華やかな意匠で海外からも高く評価された「琳派」と、1985年にシリーズ第一作が発売されて以降、日本のゲームのアイコン的存在になっている『スーパーマリオ』が、「琳派」の現代の継承者の一人でありながら、日本の古典絵画と現代の風俗が融合した絵画を得意とする山本太郎氏の手により結びついた。作品には、マリオとルイージのほかパタパタやキラー、ジュゲムなどのキャラクターも登場し、ゲームの世界観が「琳派」の技法で表現。本作は、10月23日から、京都市の美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7F)で開催される「琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事」展にて一般公開される。(C)Nintendo 作 山本太郎 2015年
2015年08月24日任天堂は、「琳派400年」と「スーパーマリオ30周年」を記念して制作された屏風画「マリオ&ルイージ図屏風」が完成したことを発表した。「マリオ&ルイージ図屏風」は、「風神雷神図」(俵屋宗達作)をモチーフに、マリオとルイージが風神雷神として描かれた屏風。琳派の現代の継承者の一人である山本太郎氏が、琳派の技法で丹念に制作したものだという。同作品は、10月23日~11月29日にかけて、京都府・京都市の「美術館「えき」KYOTO」(ジェイアール京都伊勢丹7F)で開催される「琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事」展にて一般公開される。開館時間は10:00~20:00(入館は19:30まで、会期中無休)、入館料は一般900円、高・大学生700円、小・中学生500円。同作品のほか、屏風や軸装、工芸など約100点の作品が展示されるということだ。
2015年08月24日ソフトバンクグループのSBイノベンチャーは、スマートフォンやパソコンで、現役または元プロスポーツ選手やスポーツインストラクターなどから、動画を活用したプライベートレッスンを受講できる「スマートコーチ」を9月より開始する。料金設定は各コーチが行う。「スマートコーチ」は、スポーツ選手によるプライベートレッスンを任意の時間に、スマートフォンやパソコンから受講できるサービス。予定されているスポーツは、サッカー、陸上競技、トライアスロン、アイスホッケー、ヨガなどで、コーチには男子4×100mリレーのオリンピック銅メダリストである朝原宣治さん、トライアスロンのオリンピック選手である西内洋行さん、元Jリーガー、元プロ野球選手などが登録されている。レッスンは、まずコーチから生徒に練習させたい動作のコツなどを紹介する「課題」動画が送られてくる。次に生徒は、練習成果を撮影した「チャレンジ」動画をコーチに送信。最後に、コーチから練習成果のフィードバックとして「チャレンジ」動画を添削した「チェック」動画が送られてくる。レッスンの頻度や回数などのコース設計、料金設定はコーチが行う。そのほか、コーチへの質問や目標の共有など、コーチとのコミュニケーションに活用できるチャット機能も用意されている。
2015年08月03日人気ゲームタイトル『スーパーマリオ』シリーズの30周年を記念したライブが、9月20日に大阪、9月21日に東京で開催されることが明らかになった。「スーパーマリオ」単独としてのライブは、これが初となる。本シリーズは、1985年9月13日にファミリーコンピュータ向けに発売された第一作『スーパーマリオブラザーズ』以降、世界中で多くの支持を集めてきたアクションゲームの金字塔。今回のライブでは、歴代シリーズの人気楽曲を特別にアレンジし、さらに豪華メンバーによって結成されたスーパーマリオスペシャルバンドが演奏を行うという。バンドでは、音楽監督&キーボードに、ユニコーンやTHE BLUE HEARTSなど数々のアーティストのプロデュースを行った笹路正徳氏、ベースをT-SQUAREのサポートなども務めている田中晋吾氏、ドラムを若手ドラマーとして注目を集める川口千里氏、ギターには氷室京介や中島みゆきらのレコーディングにも参加している北島健二氏、パーカッションをASA-CHANG氏らが集結。そのほかにも、トランペットに西村浩二氏とルイス・バジェ氏ら、トロンボーンに中川英二郎氏、バス、トロンボーンに朝里勝久氏、サクソホンに吉田治氏、山本拓夫氏、庵原良司氏、バイオリンに中西俊博氏らが名を連ねている。さらに、「スーパーマリオ」30周年の歴史に関わる"ある人物"の出演も予定されているという。(C)1985-2015 Nintendo
2015年07月02日ロッテは5月12日、ガムシリーズ「Fit’s(フィッツ)」と、今年30周年を迎える任天堂のゲームシリーズ「スーパーマリオ」とのコラボレーション商品を発売する。想定小売価格は130円前後(税抜)。同商品では「スーパーマリオ」の世界観を再現。パッケージデザインに「スーパーマリオ」の代表キャラクター、マリオとその弟ルイージを採用している。また、パッケージデザインのほかに、ガムのフレーバーやガムを覆う包み紙に至るまで趣向を凝らした商品に仕上げているという。Fit’s<マリオの無敵スター味>のパッケージデザインは、取得すると一定時間無敵になり、敵からの攻撃を受け付けなくなるゲーム内でのアイテム「スター」をモチーフとしたもの。ジンジャーエールフレーバーは、無敵状態でパワフルに弾ける元気な「スーパーマリオ」をイメージしているという。一方、Fit’s<ルイージの無限UP味>のパッケージデザインは、ルイージや敵キャラクターのノコノコ、獲得するとキャラクターの残機が増える1UP(ワンナップ)キノコの緑色を基調としている。無限UPのわくわくする楽しさをイメージしたメロンソーダフレーバーとなっているとのことだ。ほか、ガムの包み紙には、ファミリーコンピュータ用ゲームソフト、「スーパーマリオブラザーズ」に登場する、マリオやルイージ、敵キャラクターのノコノコやクリボー、アイテムのキノコやフラワーなどがドット調でプリントされており、懐かしさを演出しているという。(C)NINTENDO
2015年05月11日スポーツウオッチブランドのスントから、内蔵GPSによる移動距離の測定や、心拍数の計測に対応したマルチスポーツウオッチ「スント アンビット3・スポーツ コーラル」が登場している。税別価格は46,000円で、本体と同色の心拍ベルト付きモデルは税別52,000円だ。スント アンビット3・スポーツ コーラルは、「スント アンビット3・スポーツ」がデザインアワード「Chicago Athenaeum: Museum of Architecture & Design(シカゴ・建築&デザイン博物館) 」主催のグッドデザイン賞を受賞したことを記念したモデル。紅珊瑚(ベニサンゴ)をその名の由来とする、マットに仕上げたコーラールレッドが特徴的だ。ランニング時やサイクリング時にGPS信号を受信し、移動の軌跡や速度、距離などを表示する。また、内蔵モーションセンサーによって、スイム時のストローク数やランニング時のケイデンス数、1日の消費カロリーなども計測可能だ。心拍ベルト付きモデルは、同梱の心拍ベルトを使って水中でも心拍数データを記憶しておける。また、Bluetooth Smartを採用しており、スマートフォンとの連動が可能。専用の無料アプリ「Movescount App」を用いる。対応OSはiOSのみだったが、4月からAndroid版も提供される予定だ。記録したデータを、スントが運営する無料のスポーツコミュニティサイト「Movescount.com」へ転送、保管することで、いつでも閲覧と分析が可能となる。ボディの素材はポリアミド強化グラスファイバー&アルミニウム、風防はミネラルクリスタルガラス、ストラップはシリコン。ケース径は50mm、厚さは15.5mm、重量は80g。防水性能は5気圧となっている。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、持続時間は1秒ごとのGPSデータ取得で最大10時間、時計画面のみの表示で最大14日間。
2015年04月01日フォトグラファーのマリオ・テスティーノ(Mario Testino)が手掛けた写真集『SIR』(10万円)が発売された。マリオはペルー出身のフォトグラファー。ほぼ独学で写真を学び、90年代以降にブレイク。現在はマドンナやジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)、ケイト・モス(Kate Moss)といった多くのセレブやモデルの撮影を手掛けている。『ヴォーグ(VOGUE)』などのファッション雑誌やブランドとのコラボレーションなどでも有名だ。同作は過去に出版された彼の写真集でも、最もサイズの大きなタイトルとなる。約30年に渡るキャリアの中で撮影された膨大な写真の中から、男性のポートレートに焦点を当てて300カットを超える作品をセレクト。ジョージ・クルーニー(George Clooney)やデビッド・ボウイ(David Bowie)、キース・リチャードなどの著名人から無名の男性まで、年代もシチュエーションも様々な“男”の姿が収められている。写真集はエンボス加工されたメタリックのケースに収められた装丁。上質な大判印刷も魅力となる。数量は世界限定1,000部となり、全てサイン入りで展開される。【書籍情報】『SIR』言語:英語ハードカバー/456ページ/32.2 mm× 417 mm発刊:3月価格:10万円
2015年03月24日ベルリンファッションウィークの開催に合わせ、『ヴォーグ』などファッション誌や数々の世界的ブランドとのコラボレーションで知られる写真家マリオ・テスティーノの展覧会がベルリン中心部にある文化施設「カルチャーフォーラム」でスタートした。展示室内には大きく引き延ばされた写真が並ぶ。写されているのは映画やテレビでお馴染みの人々の顔。ブラット・ピットやマドンナといった誰もが知っているような著名人の姿。音楽だけでなくファッションでも注目を集めるレディー・ガガもその中の一人だ。ヴォーグ誌の表紙となった写真に写されているのは、ピンク色のウィッグをつけてドレスアップした姿。カメラを見つめる彼女のポートレートはエレガントで美しい。会場で特に目を引くのは世界的なファッションモデル達の写真。ファッションモデルとして一時代を築いたケイト・モスも度々テスティーノの被写体となった。また、カルメン・カースの顔だけを捉えた写真は、唇は赤く彩られ、目は白や青、緑のメイクアップで強調されて独特の魅力を放つ。シンプルな構図にも関わらず、鮮烈な色彩によって忘れられないような強い印象を与えている。本展「in your face」は世界を巡回しており、アルゼンチンとブラジルでの展示を経て、125点の作品を携えベルリンへと上陸した。ヨーロッパでは今回が初のお披露目となる。「ヨーロッパで初めての本展の展示、そして私の作品に大きな役割を果たすベルリンでの展示に興奮しています」とテスティーノは語る。その発言通り、彼がベルリンからインスピレーションを得ていることは、この街で撮影された作品が展示されていることにも現れている。【イベント情報】マリオ・テスティーノ「イン・ユア・フェイス」会場:カルチャーフォーラム住所:Matthaikirchplatz 10785 Berlin会期:1月20日から7月26日時間:10:00から18:00 (土日/11:00~18:00、木/10:00~20:00)休館日:月曜日料金:10ユーロ
2015年02月03日フルラ(FURLA)は15SSコレクションから、写真家のマリオ・テスティーノをクリエイティブパートナーに迎えると発表した。15SSシーズンにおける広告キャンペーンでは、ジョイフルを感じさせるカラフルなイタリアンライフスタイルムードを発信していく。マリオが撮り下ろしたビジュアルは全部で3種類。グリーン、ホワイト、ブルーのカラーリングが鮮やかなバッグと、それを手にした女性の存在感が眩いばかりに溢れる作品を完成させた。キャンペーンビジュアルはメディア、野外広告、ウィンドウディスプレイ、店内、カタログなど様々な媒体へと展開。“360度マーケティング”を目指し、今後も両者はアーティスティックなブランドイメージを世界へと発信していく計画だ。尚、今回のパートナーシップについて、マリオ・テスティーノは「フルラはエナジー、ライフ、カラーに満ちたブランドです。アイテム一つを見ているだけで、このアイテムを持つ誰しもが、素晴らしい時間を過ごしているところが想像出来るのです」とコメントしている。
2015年01月27日日本マクドナルドは5日、任天堂「マリオカート8」のキャラクターのおもちゃがセットになったハッピーセットを発売する。○主要7キャラがカートに乗って登場「ハッピーセット」は、チーズバーガーやプチパンケーキに、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。好みや栄養バランスに合わせて野菜ジュースやスイートコーンなど100通りを超える組み合わせを選べるほか、同社限定のおもちゃが付属する。ハッピーセット「マリオカート8」には、マリオやルイージはもちろん、ピーチやヨッシーなど主要なキャラクターのフィギュアがカートに乗ったおもちゃ7種類と、マリオになりきった気分を楽しめるマリオバイザー1種類の全8種類のおもちゃを用意する。カート型のおもちゃは手で走らせることができ、カートが反重力によって壁や天井など自由自在に走り回るマリオカート8の世界観を楽しめるという。また今回はマリオ、ルイージ、ピーチが描かれたデザインのハッピーセットボックスを3種類用意した。さらに、期間中の12月6日・7日、13日・14日、20日・21日は、同商品を1セット購入ごとにポスター、ステッカー、クリスマスカードといった週末プレゼントを配布する。価格は、レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)がハンバーガーセット432円~463円、チーズバーガーセット453円~494円、プチパンケーキセット442円~463円、チキンマックナゲットセット483円~504円。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)がプチパンケーキセット442円~463円、ホットケーキセットが463円~483円、エッグマックマフィンセットが463円~483円、チキンマックナゲットセットが483円~504円。価格はすべて税込み。(C)2014 NintendoLicensed by Nintendo
2014年12月02日任天堂を代表する人気ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』シリーズより「スーパーマリオ」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年5月発売予定で、価格は4,167円(税別)。今年6月に発売された『ねんどろいど ルイージ』に続いて、待望のマリオが「ねんどろいど」で立体化。オーバーオールに赤いシャツ、イニシャル入りの赤い帽子、たっぷりの口ひげや丸みを帯びたお腹など、マリオの特徴をしっかりと抑えた「ねんどろいど」に仕上がっているという。表情パーツは「笑顔」や「真剣顔」を用意し、「ブロック」「コイン」「スーパーキノコ」といったアイテムに加え、「ブレーキエフェクト」や「ダッシュパーツ」、『ねんどろいど マリオ』と『ねんどろいど ルイージ』専用の腕組みパーツなど、豊富なオプションパーツが付属する。さらに、敵キャラクターの「メット」と「テレサ」、ゲーム中を再現できる中台紙も同梱され、『ねんどろいど ルイージ』のオプションパーツと合わせて、非常にプレイバリューの高い「ねんどろいど」となる。商品価格は4,167円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は12月10日21:00。商品の発売および発送は、2015年5月を予定している。(C)NintendoLicensed by Nintendo
2014年11月13日(画像はプレスリリースより)スポーツサングラスに関する意識、実態を調査サングラスなどのアイウェアを手がける、オークリージャパン株式会社は、「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」を20代~40代の男女500名にインターネットでの調査を実施しました。夏の強い日差しは、紫外線の影響も強く、その影響はお肌だけにはとどまらず、眼もお肌と同様に日焼けをします。実際に今回の調査では、「夏に屋外でスポーツをする際、眼への紫外線の影響が気になる」と答えた方は85%にものぼり、「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」を聞いたところ、「UVカット率などの紫外線に対する機能」と答えた方は76%と最も多い回答となりました。スポーツサングラスの選び方とかけ方のポイントとは?紫外線対策として利用されている、スポーツサングラスのUVカット機能は最も重要なポイントの1つで、UVカット機能がないサングラスは、濃い色のレンズを使用していると、明るさが軽減されますが、眼が感じる明るさが少ない分、瞳孔が開いた状態となり、レンズを通過した紫外線の影響はとても大きなものになってしまいます。スポーツサングラスを選ぶ時には、「紫外線透過率」や「紫外線遮蔽率」といった性能があるかを必ずチェックして、購入した方が良いそうです。しっかりと紫外線対策をして、スタイリッシュに見せるためには、スポーツサングラスをかける時の3つのコツがあります。1つめは、「鼻でかけないで、しっかり奥でのせる」で、紫外線対策をするためには、頭上からの日光をしっかりと防がないといけないため、レンズが眼の前にあるようにかける必要があります。2つめは、「頬にレンズやフレームが強くふれない」で、フィット感を出すためには、レンズやフレームが強くふれないことがポイントとなってきます。3つめは、「正面から見た時に、眉毛が出ないようにかける」で、スポーツサングラスをかけた際の眼の印象をスッキリとさせることが、スタイリッシュに見せるポイントです。【参考】・オークリージャパン株式会社/PRTIMES
2014年08月08日(ニュースリリースより)スポーツの途中でも飲みやすい、トマト果汁のスポーツ飲料カゴメ株式会社の「 TOMATO WATER 」を2013年7月2日から、全国(コンビニエンス ストアに限定・期限は9月末までの予定)で発売する。トマトの果汁は、カゴメならではのトマトを加工する技術によって製作されている。これによって後味を減らし、スポーツの途中でもフレッシュでスッキリと、おいしく飲めるスポーツ飲料だ。パッケージは栄養成分がひと目で理解できるようになっており、運動している女性のイラストがスポーツ飲料の印象を強く与え、消費者にわかりやすいデザインとなっている。また”ウォーキング”によって明るく健康な社会づくりを目指し、ウォーキングのイベントやウオーキングの為の指導者を育てるなどの活動を行っている「(社)日本ウオーキング協会」が公認しているスポーツ飲料だ。健康維持の為に役に立つスポーツ飲料このスポーツ飲料に含まれるトマトは、1本につき2.5個分(トマト果汁32%)が含まれている。スポーツをする時に必要な「塩分」やエネルギーを発生させる「糖質」、またタンパク質やカルシウムなどのミネラルを血液にとけやすくして、腸などの消化液の分泌を助長する働きを持つ「ナトリウム」なども補給できる。また美容にも良い1日に必要な「ビタミンC」も含まれている。エネルギーの摂取や熱中症への対策にも考慮したサラッと飲めるスポーツ飲料である。【参考リンク】▼カゴメ株式会社元の記事を読む
2013年06月27日スポーツジムでは、マナーを守り、安全面や衛生面に配慮した行動を心がけるべきです。しかし、ときには自分の目を疑いたくなるような、非常識な行動を見かけることも……。今回は、スポーツジムを利用している、又は利用した経験があるという人たちが見かけた、非常識な光景を聞いてみました。●お話をうかがった方たちMさん(30歳・女性)/スポーツジム利用歴3年。現在も継続中。Nさん(31歳・女性)/過去に1年間スポーツジムを利用。Aさん(32歳・男性)/スポーツジム利用歴5年。現在も継続中。Yさん(43歳・男性)/スポーツジム利用歴9年。現在も継続中。――みなさんがジムで「非常識」だと思ったことを教えてください。Mさん「私の通っているジムには、エアロビクスなどを行うためのスタジオがあります。人気のレッスンでは、開始時間が近づくとドアの前に人だかりができてしまうのです。そして、良い場所を確保するために、開始時間になってドアが開くとみなさん猛ダッシュ。特に中年女性たちの勢いがすごくて、正直見ていて引いてしまいますね」――講師の近くが良い、鏡の前が良いなど、利用者にとってのベストポジションというのがあるのでしょう。しかし、猛ダッシュや激しい押し合いになれば、ケガをしてしまうのでは、と心配ですが……。Yさん「私は、スタジオで良いポジションを取るためにもみ合って、ケガをした人を見たことがあります。ケガをしたのはかわいそうですが、自業自得ですね。スタッフの方も手当に時間を取られてしまい、迷惑だったと思います」健康維持のために通っているジムで、ケガをしてしまっては意味がありませんね。周囲への思いやりを持っていれば、こんなつまらないケガはしないはずです。――やはり、ちょっと変わった人はいるのでしょうか?Nさん「私の通っていたスポーツジムには、主(ぬし)がいました。主はいつもトレーニングをほとんどせずに、器具に腰掛けて周囲を観察しているのです。そして、目に付いた利用者に近づき、勝手にアドバイスをします。ほかの常連風の利用者たちは、主にまず挨拶をしてからトレーニングを始めるので、もしかしたらマッチョの世界では有名な人なのかもしれませんが……。たとえそうだとしても、私のような知らない利用者にとっては、とても不愉快でした」――アドバイスをしたがる常連客は、結構多いのでしょうか?Aさん「すごくマッチョなおじさんに、トレーニング中にいきなり話かけられたことがあります。トレーニング方法についてのアドバイスでしたが、正直言ってありがた迷惑です。アドバイスなら、ジムのトレーナーさんから聞きますよね。しかも、器具や体に触ってくるので、危険だと感じました。ジムのスタッフが注意する様子もなくて、私はまたそのおじさんに会うのが嫌だったので、別のジムに移りました」トレーニング器具の使用中は、ちょっとした油断がケガにつながってしまうことも。突然、体や器具に触れられるというのは、やはり危険ですね。また、ジムで主のように振る舞うというのも……。スタッフに注意してほしいところですが、何か注意できない事情でもあったのでしょうか?――利用者同士のおしゃべりが迷惑だ、という話をよく耳にします。実際に、そのような場面に遭遇したことはありますか?Mさん「横一列に並んでいるランニングマシーンで、場所が離れているにもかかわらず、中年女性同士がおしゃべりをしながらウォーキングをしていたことがありました。とにかく声が大きくて、お嫁さんや友達の悪口から韓流スターの話まで、すべて聞こえてしまいました」Yさん「私の通うジムには、ストレッチ用のマットが設置されたスペースがあるのですが、そこでいつも数人の女性利用者が長時間おしゃべりをしています。スペースが限られているので、ストレッチが終わったら早く場所を空けてほしい……」Aさん「女性グループの話し声があまりにうるさくて、利用者の一人が注意したというシーンを目撃しました。静かにはなりましたが、何となく気まずい空気は残ったまま。居心地が悪くてトレーニングに集中できなくなったので、その日はすぐに帰りました」おしゃべりが楽しいのはわかりますが、何もスポーツジムでしなくても……。――スポーツジムで出会って恋に発展という話もよく聞きますが、実際にそんな光景を見た人はいるのでしょうか?Nさん「男性利用客が女性スタッフのお尻を触っているところを目撃したことがあります。見ていて不愉快でしたし、女性スタッフがかわいそうなので、別のスタッフに言って助けようと思いました。しかし、よく見れば女性スタッフもうれしそうにその男性の髪を触ったりしていて……。一緒に来ていた友人に話してみたところ、『あー、あの2人。さっき見えないところでキスしてたよ。私見ちゃった』と言われてビックリ! ただイチャイチャしていただけだったのですね……」スポーツジムを管理するべきスタッフがコレでは、ちょっと困ってしまいます。利用者がそれぞれに周囲への思いやりを持ち、迷惑になるような行為を控えていれば、こんな非常識な光景は見られないはず。あなたが利用しているジムには、こんな利用者がいないことを祈っています。(OFFICE-SANGA森川ほしの)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月15日スポーツのルールは変化するものですが、中には「いつの間に変更したの?」というルールもあります。今回は、そのスポーツが好きな人や実際にプレーしている人以外は知らないような「実は変更されていたスポーツのルール」を紹介します。●バスケットの30秒ルール「ボールを保持した側は30秒以内にシュートしないとボールの保有権を失う」というバスケットのルールの一つ。学生時代にバスケ部に入っていた人や授業で習ったという人もいるのではないでしょうか?実はこの30秒ルール、2001年から国際バスケットボール連盟の規定によって24秒に変更されています。●柔道の「効果」柔道における判定は「一本」「技あり」「有効」「効果」の4つと覚えている方も多いでしょうが、実は2009年から「効果」が国際ルールで廃止となりました。これまでは「片方の肩、尻、大腿(だいたい)部が畳に着くように投げたとき」、「相手を押さえ込んだ時間が10秒以上15秒未満のとき」に効果の判定が与えられていましたが、廃止によりこれらの行為にもポイントは与えられなくなりました。●サッカーの延長戦かつては、延長戦でどちらか一方がゴールを決めると決着がつく「ゴールデンゴール」または「Vゴール」というルールがありました。2002年の日韓ワールドカップでも採用されたので、そのころによくサッカーを見ていた人には印象深いルールではないでしょうか?しかし現在のサッカーは延長戦でどちらかがゴールを決めても試合は終了しません。そのまま試合は続行となり、延長の前後半が終了した時点のスコアで決着がつきます。サッカー好きな人ならご存じでしょうが、しばらくサッカーを見てない、延長戦に入った試合を見ていないという人は、もしかしたら知らないかもしれません。●バドミントンのサービス権「サーブをする権利」を持つ側がラリーに勝つとポイントが入るサービス権制がバドミントンのルールでした。しかし2006年からラリーポイント制に変更になっています。ラリーポイント制とは、サーブ権の有無にかかわらずラリーに勝った方にポイントが入る、というもの。かつてはバレーボールもサービス権制でしたが、1999年のルール改正でラリーポイント制になりました。●バレーボールのタッチネット先ほどのラリーポイント制へのルール改正以外にもバレーボールではさまざまなルールが変更されてきました。その中の一つが「タッチネットの反則」のルール改正。2009年までは体のいかなる部分がネットに触れても反則となっていましたが、現在はネット上部の白い帯の部分以外で故意ではない場合は、触れても反則になりません。ちなみに現在ではボールを返すのに体のどの部分を使っても(足を使っても)OKですが、昔は腰から上と決められていました。●F1の給油F1も毎年細かくさまざまなルール変更が行われているスポーツです。そのルール変更の中でも近年影響が大きかったのが「レース途中での給油禁止」というルールの復活です。ここ数年F1の中継を見ていない人が去年や今年のレースを見たら「なんでピットインしてるのに給油しないの!?」となるでしょう。ちなみに、1983年から1993年までの10年間も給油禁止だったので、オールドファンは懐かしいかもしれませんね。●体操の10点満点体操競技の最高評価の代名詞ともいえる「10点満点」ですが、実は10点満点方式は2006年に廃止されました。その理由は「みんなうまいから」なんだとか。高難易度の技が増え、またその技を駆使する選手が増えたことから、10点満点相当の評価を受ける選手が増加。差がつけづらいことからルール変更となりました。今回紹介したルールも数年したら変更されている可能性もあります。特にF1のルールは毎年これでもかと変更になっています。こうしたスポーツのルールの変遷を知るのも面白いですよ!(貫井康徳@dcp)
2013年02月01日バイクや電動アシスト自転車などを販売するヤマハ発動機は、”洗練された本格スポーツ”をコンセプトに、インドネシア市場向けスポーツモデルのバイク「V-IXION(ヴィクシオン)」をモデルチェンジし、12月中旬から発売する。価格は、インドネシア通貨で22,400,000ルピアから。今回のモデルチェンジでは、20代後半の若者のスポーティー嗜好(しこう)に応えるため、スタイリング、最先端フィーチャー、パフォーマンスに重点をおいて開発した。幅が広い偏平タイヤ(幅に対して側面のゴム部分の高さが低いタイヤ)を採用。リアアーム(車輪とフレームをつないでいるパーツ)や前後サスペンションセッティングもあわせて変更し、スポーティーなスタイリングと、優れたハンドリングを両立させているという。また、走行性および燃費性能も向上。新形状のヘッドライトや、先進的デザインのアナログ&デジタルメーターに変更されている。なお、製造・販売は、インドネシア(ジャカルタ市)で2輪車の生産・販売を行っている、同社のグループ会社「ピーティ・ヤマハ・インドネシア・モーター・マニュファクチャリング(P.T. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing:略称YIMM)」が行うとのこと。詳細は、同社公式サイトで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日スポーツ自転車に乗ることは趣味の1つとして一般的になりました。自転車でする散歩「ポタリング」もはやっています。自転車で出掛けるのは気持ちいいですからね。スポーツ自転車を持っている人はどのくらいいるかを聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたはスポーツ自転車を所有していますか?はい91人(9.1%)いいえ909人(90.9%)スポーツ自転車を持っているのは約9%。趣味として認知され、ユーザーが広がっているのがわかりますね。■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車の種類を教えてください。(複数回答可)ロードバイク30人(33.0%)クロスバイク46人(50.5%)マウンテンバイク15人(16.5%)一番多いのは「クロスバイク」です。詳しくない人のために説明します。「ロードバイク」は整地された道、つまり舗装された通常の道(ロード)を走るための形状をした自転車です。対して「マウンテンバイク」は、不整地つまり、山道や砂利道など、荒地や山岳地帯を走るための形状をした自転車です。「クロスバイク」は、マウンテンバイクを元に、それをよりライト感覚にロードで走れるようにした自転車なのです。■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車を使用する頻度を教えてください。毎日11人(12.1%)週に2~3回18人(19.8%)週に1回程度19人(20.9%)数週間に1回程度30人(33.0%)月に1回程度6人(6.6%)まったく乗らない7人(7.7%)使用頻度は結構分かれました。毎日使う、あるいは月に1回などの使用頻度の差は、どのような使い方をしているかによるのでしょう。■スポーツ自転車はどのような使い方をしていますか?休日に趣味として19人通勤・通学に使う18人使用方法を聞いたところ「日常使い」と「休日の日使い」に大きく分かれるようです。通勤、通学、買い物などに使っている「日常使い」の人たちと、週末などにポタリング、遠出などを楽しむ「休日の日使い」の人たちがいるわけです。●ロード:平日はローラーに乗る。休日はロングライド。MTB:通勤(兵庫県/男性/43歳)中には、このように複数台を平日、休日を問わず乗り分けている人もいます。鉄人ですね。みなさんもスポーツ自転車に乗ってみませんか? とても楽しいですよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月15日ゲートボールというと老後にやるスポーツなんてイメージがあるかもしれません。でも実はゲートボールって面白いんですよ。知らない人が多いと思いますので、どんなスポーツなのかをご紹介します。■赤白2組に分かれて戦う時間制です!ゲートボールのコートは17メートル×22メートル。その中に第1ゲート、第2ゲート、第3ゲートがあります。打者は、きづちの親玉みたいなスティックを使って自分のボールをスタート地点から打って進め、第1ゲートから第2ゲート、第3ゲートとくぐらせ、最後にゴールポールという棒に当てます。当てたら「あがり」です。あがったプレーヤーはそれ以降ゲームに戻ることはできません。1チーム5人で、赤白2チームに分かれて、計10名で戦うチーム戦です。じゃんけんなどで、先攻、後攻を決めます。先攻になったら赤チームです。赤、白、赤、白……と各チーム交互に自分のボールを打っていきます。1番打者赤、2番打者白、3番打者赤という具合です。面白いのは制限時間があることです。1ゲーム30分。この間にチーム全員があがったらそのチームの勝ちなのですが、ほぼそういうことはありません。その場合には時間制限までに各チームが獲得した点数の大小で勝ち負けを決めます。点数はゲートをくぐることで獲得できます。ゲートをくぐると1点がもらえます。ただしゲートは順番にくぐらないといけません。1番ゲートをくぐっていないと2番ゲートをくぐれないのです。ですから3番ゲートまでくぐれば3点です。ゴールポールに当てると2点もらえます。つまり1人が「あがる」と5点なわけです。ルールはおおまかに言えばこれだけです。コート内に10個のボールが入り乱れて戦うのですが、これが壮絶なチーム戦になるのです。■味方を有利に、敵を放り出せ!とても役に立つ技が「タッチ」です。自分のボールを他のボールに当てると「タッチ」になります(ぶつけた方、ぶつけられた方のボール両方ともコート内に止まってないとダメ)。「タッチ」に成功するとご褒美として「スパーク打撃」が許可されます。自分のボールを(飛ばないように)強く踏んで、タッチしたボールをその横に置きます。スティックで自分のボールを叩いて、タッチしたボールを好きな方向に飛ばすのです。このスパーク打撃を使うと試合運びが楽になります。タッチしたのが味方のボールなら、そのボールを有利な位置へ運べますし、敵のボールならあらぬ方向へ打ち出してしまうのです。例えばコートの外へ放り出してしまえば、そのボールのプレーヤーは自分の順番が来るまで何もできません。自分の順番が来たらコート内へ自分で戻すしかないのです。スパークで自分のボールがコート外へ出されたりすると本当に腹が立ちますよ(笑)!■頭を使った「足の引っ張り合い」が醍醐味(だいごみ)ゲーム時間が30分しかないですし、また「あがり」になるとそのプレーヤーがゲームに戻ってこられないというルール上、ゲートボールはどうやって「敵の足を引っ張るか」というゲーム展開になりがちです(笑)。と言うのは馬鹿正直に「あがり」を目指して、例えば2名があがってしまったりすると、3対5の戦いを強いられ、圧倒的不利になってしまうのです。ですから、時間の経過を読みながら、ゲートをいかにくぐり、相手の邪魔をするかが競われます。和気あいあいとやっているイメージの強いゲートボールですが、実はチームが一丸となって相手の邪魔をするという、権謀術数渦巻くスポーツなのです。そのため、若者よりも酸いも甘いもかみ分けたお年寄りの方が向いているのかも(笑)。ただ、若者がやっても面白いことは確かです。経験者である筆者が保証します。どうですか、ゲートボールをやってみませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月09日日本では野球やサッカーといったスポーツが人気ですが、実は競技人口で見ると、上位ではなかったりします。では、日本国内ではどんなスポーツが競技人口が多いのでしょうか?また、世界ではどうなのでしょうか?■日本国内で競技人口が一番多いスポーツは?スポーツ財団が調査した結果によると、日本国内でのスポーツ競技人口(実施人口)で一番多いのは、実は「ウォーキング」なのです。「それってスポーツなの?」と思う人もいるかもしれませんが、日本ではウォーキングは立派なスポーツとして認められており、競技人口(実施人口)は2,000万人以上と言われています。次に多いのが「ボウリング」で約1,900万人、第3位は「水泳」で約1,300万人となっています。以下、第4位ゴルフ……約1,200万人第5位バドミントン……約930万人第6位 卓球……約900万人と続き、ようやく第7位で「サッカー」、第8位で「野球」が登場します。サッカーは約750万人、野球は約730万人となっています。団体競技での競技人口で考えると、サッカーは1位、野球は2位となりますが、単純に競技人口(実施人口)だけで見ると、そこまで上位ではなかったりするのですね。ちなみに、「バレーボール」は約650万人で第10位、「バスケットボール」は約570万人で第11位となっています。■世界全体ではどんなスポーツの競技人口が多い?世界全体では、世界スポーツ連盟に登録されている数字だけを参考にするならバスケットボールの競技人口が一番多いとされています。世界バスケットボール連盟に登録されている競技人口は約4億5,000万人。サッカーは約2億5,000万人なので、大きく離されていますね。それ以外の有名スポーツでは、テニスが約1億人、ラグビーは意外に少なく約2,000万人、といったデータが出ています。ただ、調査機関によっては、サッカーが1位だったり、バスケットボールが4位だったりするので、どこに基準を置くかで競技人口が変わったりする場合が実はあります。もし日本と同じようにウォーキングをスポーツとして考えて集計したとなれば、すさまじい数字になるでしょうね。ちなみに、イギリス発祥のフィールドスポーツのクリケットは競技人口がサッカーに次ぐ、世界でも有数の競技人口を持つスポーツだと言われています。が、実はこれは「クリケットは人口が12億万もいるインドで人気なのだから競技人口も多いはず」と推測で作られた競技人口だったりします。こうした競技人口で見てみると、その競技のパワーバランスというのが見て取れたりするのでけっこうおもしろいですよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月09日お菓子メーカーの明治は、「きのこの山」、「たけのこ里」、「きのこの山やきいも味」を対象にした「きのこの山・たけのこの里×スーパーマリオプレゼントキャンぺーン」を開始した。キャンペーン期間は2013年3月28日17時まで。同キャンペーンは、1985年の発売以降、全世界で2億8,356万本以上を売り上げ、12月にも新作が発表されるゲームソフト「スーパーマリオ」シリーズと、1970年代から親しまれている同社のロングセラー商品「きのこの山・たけのこの里」とのコラボ企画。対象商品のパッケージ中面に印字されているシリアルナンバーを、応募ポイント数に応じてキャンペーンサイト内で入力し応募すると、当選がその場でわかるインスタントウィン形式となっている。当選者数は合計3,000名。応募ポイント数に応じて「ニンテンドー3DSLL(ホワイト)」やニンテンドー3DS用ソフト「Newスーパーマリオブラザーズ2」、スーパーマリオとコラボレーションしたパッケージがそのままデザインされた「ニンテンドー3DSオリジナルポーチ」、「QUOカード」などが当たる。なお1つのシリアルナンバーにつき1ポイントで、1人何回でも応募ができる。キャンペーンには同社きのこの山・たけのこの里ホームページから応募できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日ゴールドウインが展開する「C3fit(シースリーフィット)」は10月下旬より順次、女性用の「スポーツブラ」「スポーツショーツ」から、新たなデザイン「ボーダー」の柄を全国のC3fit取扱店舗にて発売する。同社の「スポーツブラ」「スポーツショーツ」は発売以来、その機能性の高さが多くのユーザーから評価されている。今回、さらに多くのシーンで使用できるよう、さわやかでスポーティーなボーダー柄を追加した。ランニングを始めとするさまざまなスポーツシーンで、その日のコーディネート選びが楽しくなり、明るく、優しい気持ちにしてくれるデザインを提案したという。同商品は、「C3fit」の特徴の一つである”快適性(Comfort)”にこだわり、高い通気性を持つメッシュ素材やインナーカップを使用し、汗によるべたつきやムレを抑える。また、運動時の動きを想定した立体設計による高いフィット感で、長時間の運動時の悩みであるズレやスレを抑えることも特長となっているという。ランナー向けの試着イベントでも「着け心地が良い」「軽くてムレにくい」「動きやすい」などの声が多く寄せられているとのこと。価格は、「スポーツブラ」が5,040円、「スポーツショーツ」は2,730円。カラーはコーラルピンク(CO)、ターコイズブルー(TQ)の2種。素材はポリエステル90%、ポリウレタン10%で、サイズは「スポーツブラ」がSAB・SCD・MAB・MCD・LAB・LCD・LL、「スポーツショーツ」はS、M、Lで展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日街で一番モテるスポーツはこれ!「どうせやるならモテるスポーツを」と思っている男性必見のアンケート。「できるとモテそうな街スポーツ」を男性418名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.できるとモテそうな街スポーツは?(複数回答)1位ビリヤード37.6%2位ダーツ33.2%3位テニス18.9%4位フットサル17.7%5位バスケットボール16.5%■ビリヤードはモテる!!・「ビリヤード場はデート向きのスポットだと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「クールでかっこいい。おしゃれなプールバーでかっこいい姿を見せれば相乗効果」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「スポーツというより遊びのノリで女の子と一緒に行ける」(23歳/電機/技術職)・「高貴な趣味という感じがするから」(29歳/そのほか/技術職)・「グラス片手にうまくできるとダンディー」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ダーツはモテる!!・「バーにあるダーツがうまければ、女の子を口説けそう」(25歳/医療・福祉/専門職)・「しぐさがかっこいい」(24歳/小売店/事務系専門職)・「大人のスポーツというイメージ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/そのほか)・「教えてほしいとか見せてほしいとか思われそうだから」(42歳/そのほか/販売職・サービス系)■テニスはモテる!!・「日焼けもできて一石二鳥」(41歳/そのほか/そのほか)・「さわやかなイメージがあるし、モテの定番だと思う」(24歳/不動産/営業職)・「さわやかに男女交流できそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「セレブっぽい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■フットサルはモテる!!・「若々しい感じでさわやかなイメージ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「文句なしに見た目がカッコいいと思う。『今日はキミのためにゴールを決めるよ』とか言ったらもう♪」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「かっこいいし、プレイする機会も多い」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「フットサルはおしゃれなイケメンが多いイメージだから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■バスケットボールはモテる!!・「定番のスポーツでいやらしさがない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「チームプレイだから好感を持たれそう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「団体スポーツがうまいと、自分勝手ではなく周りと合わせられるイメージになる」(28歳/その他/その他)・「運動神経がよさそうに見える」(29歳/情報・IT/技術職)・「シュートを決めるとかっこいい」(29歳/金融・証券/営業職)■番外編:これはモテる街スポーツ!!・「けん玉。マイナー受けしそう」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「BMXの技ができたらかっこよさそう」(27歳/建築・土木/技術職)総評ビールを片手にプレイできそうなビリヤードとダーツが1位、2位に輝きました。しゃれたバーで女性と一緒に飲みつつ、かっこいい技を決めたり、高得点を取ったりしたら、たしかにモテそうです。3位のテニスは男女一緒にできそうだし、4位のフットサルはさわやかなイメージで人気でした。女子マネージャーとの恋も期待できるかも!?バスケットボールは人気マンガ『SLAMDUNK』の効果もあってか、5位にランクイン。仲間を大切にしそうなイメージですよね。クールなイメージや、さわやかな雰囲気のスポーツがやはりモテそうと思われているよう。モテるためだけにスポーツをするわけじゃないけど、やっぱりせっかくやるなら一石二鳥といきたいところです。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年2月24日~3月3日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性418名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】気になる異性を落とすためにしていること【ランキング男性編】こんな風にモテモテになってみたい【ランキング男性編】ドキッとする異性のギャップ完全版(画像などあり)を見る
2012年09月24日