くらし情報『なぜマリオはキノコを取ったとき縦に伸びるのか - ドット表現の限界への挑戦』

2015年11月9日 12:00

なぜマリオはキノコを取ったとき縦に伸びるのか - ドット表現の限界への挑戦

なぜマリオはキノコを取ったとき縦に伸びるのか - ドット表現の限界への挑戦
●マリオが縦に伸びる理由
任天堂から9月10日に発売された「スーパーマリオメーカー」が話題を呼んでいます。本作は「スーパーマリオブラザーズ」30周年記念の年に発売されたソフト。初代「スーパーマリオブラザーズ」から「NewスーパーマリオブラザーズU」に至るまで、4つのソフトのグラフィックをベースにパーツを配置して自由にコースを作成できるソフトです。

「スーパーマリオ」シリーズを何十年も遊び続けてきた身としては、まさに夢のようなソフトだと大興奮。だってマリオのコースが自分で作れて、しかも、それを世界中の人に遊んでもらえるのですから!さっそく自由に敵を配置して作ってみようかな。

……ということで、とりあえずクリボーを大量に配置して、気持よくジャンプで踏みつけられるステージを作成。踏みつけたときのポピュッという音が快感で、プレイしながら自分でニヤニヤしてしまいます。敵を大量に並べるって、発想としては小学生並みな気がしますけど、きっと「スーパーマリオメーカー」を買った人の大半が最初にやってますよね?

そこでふと思い出したのですが、そういえば、ファミコン時代の「スーパーマリオ」シリーズって、こういう敵がずらっと並ぶ無茶なコースはなかったですよね。

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