H邸pepechair,Y邸kakinoisuお届けしました!H邸 pepe chairホームページを見て前々から気になっていたとご来店下さったH様。いろいろ座り比べて頂いた中で形状も座り心地もしっくりきたと、気に入って頂けました。pepechairは座面も広くゆったりとした座り心地が嬉しい椅子。ですが部材は細いので重量が軽いんです!「レザー憧れるけどお子様が大きくなるまでは我慢かしら」と、お手入れもサッとできるビニールレザーの黒に。黒とウォールナットの相性は抜群です。【W535×D550×H770:SH425】Y邸 kakinoisu「椅子がほんとに座りにくくて!!」とたまプラーザ店にご来店下さったY様。たくさんあるのねーと見て頂いた中で、「あの椅子のデザインが素敵ね!」とkakinoisuを気に入って頂けました。座って頂くと背がしっかり立つし、足もしっかりつく。しかもとても軽いのねと一気に虜に。都市住宅にも収まりやすくコンパクトなのに座と背にはゆったり感というなんとも嬉しい椅子なんです!【W445×D500×H765:SH445】詳しいお届はこちら
2020年05月05日■テロテロ感のある生地透け感たっぷりの薄手生地を発見!スポーツウェアの上から着て、わざと透けさせたらおしゃれかも⁉︎■これいいかも! と思いきや巨大スタッズが付いてる。一見シンプルなボーダートップス。よく見ると、個性的なスタッズが付いてる!そっと棚に戻す、そっと……。■レジに並んでる間もカゴの中身が増えるレジ前に魅力的な小物のアイテムたちがずらり。実用的でお手頃だからとついついカゴに入れてしまう。アクセサリーもかなり充実していて、レジに並んでいるときまで気分が上がる。■子ども服が充実色彩豊かな子供服やシンプルな使いやすい子ども服、さまざまなシーンで使えるからまとめ買い!気づいたら子どもの服ばかり買っているなんてこともあるのでは?■何より普段使いがしやすい時折奇抜だなと感じても、気づいたら入店している安心感のあるショップ。Tシャツやセーターなどサイズ展開も豊富だからどんなシーンでも合わせられる。普段使いがしやすいのは、やっぱり最強。
2020年04月16日株式会社Gloture(本社:東京都港区、代表取締役:CHENJUNYI)は、「H04」を自社のECサイト(GLOTURE.JP)にて販売開始いたします。おしゃれで使い勝手の良い加湿器が登場!●USBで動作するため、オフィスのデスク周りや、モバイルバッテリーと組み合わせて動作可能。●静音設計で寝室に置けます。●パワフルな噴霧量でお部屋をしっかりと加湿。●400mlの大容量タンク。●バッテリー内蔵のため持ち運びができます。●インテリアを演出するナイトライト付き。お部屋をしっかりと加湿乾燥した環境にいるとお肌やドライアイなどのトラブルを起こすことも。H04は400mlの大容量タンクでしっかりとお部屋を加湿。乾燥が気になる時期でも快適に過ごせます。洗練されたデザインローズゴールドのモチーフがデザインのアクセントとなっています。インテリアを演出するナイトライト使い方は簡単です水を入れて電源ボタンを押すだけ。残量が無くなると自動でオフになります。ボタンの説明【連続動作】ファンクションキーを押すとデフォルトで連続動作となります。【間欠動作】ファンクションキーを2回押すと間欠動作(3秒間噴霧/3秒間停止)となります。【動作停止】ファンクションキーを再度押すと電源オフとなります。【ナイトライトの有効】ファンクションキーを1.5秒間押すとナイトライトになります。【固定ライトモードの有効】ファンクションキーを再度1.5秒間押すとこのライトになります。【ナイトライトの無効】ファンクションキーを再度1.5秒間押すとナイトライトを停止します。お得な2台セットH04は2台セットでお届けします。自宅や自動車内など様々な場所にお使い下さい。製品仕様Glotureについて株式会社Gloture(グローチャー)は近未来のライフスタイルを提案するショップ「GLOTURE.JP」を運営しております。販売ECサイト株式会社GlotureのECサイト「GLOTURE.JP」にて本製品「H04」を本日より販売しております。下記のリンクよりお求めください。商品購入ページ販売価格(全て税別表記)2台セット:¥5,000企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年04月01日時計のコンセプトショップ「H°M′S′′ WatchStore(エイチエムエスウォッチストア)」は、新たな時計専門店「h°m′s′′ archive(エイチエムエス アーカイブ)」をルミネエスト新宿に、2020年3月19日(木)にオープンする。ミュージアムのような新感覚時計専門店「h°m′s′′ archive」では、ブランドの意匠・設計の裏に隠されている物語をまるでミュージアムの様に表現しながら、時計を販売。いつ、どのような環境でどのようにして時計が生まれたのか、という物語を読み解き、伝える新感覚の時計専門店としてオープンする。また、時計の販売の他、様々なブランドのデザイナーが影響を受けた本や、映画、デザインのインスピレーションを得た絵画、 音楽、ファッション等を店頭に展示。ブランドの世界観を様々な角度から表現する。取扱ブランドは、アイスウォッチ(Ice-Watch)、コモノ(KOMONO)、オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)、ダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)、モックバーグ(MOCKBERG)など。多彩なブランドのファッションウォッチを、バリエーション豊かに揃える。新規3ブランドの取扱スタートまた、「h°m′s′′ archive」オープンに伴い、「H°M′S′′ WatchStore」では新たにアイアム(I AM)、アニコーン(ANICORN)、ザ トリオ オブ タイム(the trio of time)の展開も開始する。アイアムh°m′s″ archiveに登場するイタリア発のウォッチブランド・アイアム(I AM)は、「ウォッチブランドをアップデートする」をコンセプトに、6,000円台という手に取りやすい価格帯の腕時計を展開。オールド感のあるフェイスにビビットなカラーを組み合わせた、ポップな表情の腕時計を揃える。アニコーン香港発のアニコーン(ANICORN)は“to be less & more”をコンセプトに、最大限の機能を最小限のデザインするファッションウォッチブランド。現代建築や、20世紀の工業デザインのシンプルさと実用的な機能性から影響を受けたデザインが時計に落とし込まれている。インデックスには針を使用せず、同心円ディスクダイヤルシステムを採用している点が特徴だ。H°M′S″ WatchStore表参道店及びオンラインストアでは、アニコーンとNASAのコラボレーションウォッチを限定発売。アポロ計画により採取された月の石から着想を得た腕時計が日本初上陸する。ザ トリオ オブ タイムまた、アニコーンが手がけるコラボレーションレーベルのザ トリオ オブ タイム(the trio of time)にも注目。ザ トリオ オブ タイムでは、アニコーンが世界中のローカルデザイナーとコラボレーションした時計を提案。第1弾として、韓国・ソウルのデザイナー、ジウン・ジュンによるカメレオンから着想を得た「時刻が隠れる」時計、「Hidden Time Watch」を発売。グラデーションカラーのディスクが回転することで、“隠された時間”が姿を現し、時刻を表示する。【詳細】h°m′s″ archive ルミネエスト新宿店オープン日:2020年3月19日(木)住所:東京都新宿区新宿 3-38-1 ルミネエスト新宿 B2FTEL:03-6380-1454取扱ブランド:アイスウォッチ、コモノ、オリビア・バートン、ダニエル・ウェリントン、モックバーグ、ラプス、ピクト、アークコレクティブ、マム、ティッド ウォッチズ、ドメニ コー、ディーワンミラノ、ウィリアムエル、アイアム など■H°M′S′′ WatchStore 新規ブランド取扱開始展開開始日:2020年3月19日(木)・アイアム ※h°m′s″ archiveにて展開価格:各6,800円+税・アニコーン ※H°M′S′′ WatchStore 表参道店、オンラインストア価格帯:6,200円+税~96,000円+税・ザ トリオ オブ タイム ※H°M′S′′ WatchStore 全店舗、オンラインストア価格:各25,000円+税
2020年03月19日オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY)は、クレンジングウォーター「ヴェリターブル・オー・イオニゼ・イジェニーク・ドゥーブルモン・レクティフィエ」を新処方でリニューアル。2020年3月13日(金)に発売される。「ヴェリターブル・オー・イオニゼ・イジェニーク・ドゥーブルモン・レクティフィエ」は、肌をいたわりながら清潔にするクレンジングウォーター。成分に自然派由来の微量元素とイオンを含んでおり、混合肌やオイリー肌を落ち着かせ、過度に乾燥させることなく洗い上げることができる。植物オイルやクレイ、パウダーと組み合わせて使用するのがおすすめだ。今回のリニューアルでは、新たに亜鉛を処方。ともに成分に含まれる銀とともに、皮膚を浄化し、肌本来のバランスを取り戻してくれる。また、肌を健やかに保つクロロフィル成分も配合されている。コットンに含ませて、優しくふき取るようにメイクをオフすれば、その後の洗顔は不要。自分の肌に合ったオイル数滴を手のひらで温めてから塗布するだけで、充分に清潔で、なおかつ肌にも優しいクレンジングが完了する。【詳細】オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー「ヴェリターブル・オー・イオニゼ・イジェニーク・ドゥーブルモン・レクティフィエ」発売日:2020年3月13日(金) ※リニューアル発売取扱店舗:オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー ブティック(新宿ニュウマン、日本橋タカシマヤS・C 本館、東京・代官山店、京都バル、うめだ阪急)価格:200ml 5,060円【問い合わせ先】オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーTEL:0120-09-1803
2020年03月12日株式会社Gloture(本社:東京都港区、代表取締役:CHENJUNYI)は、「H2go」を自社のECサイト(GLOTURE.JP)にて販売開始いたします。収納時の厚さわずか8㎝!折りたたみ型コンパクト乾燥機「H2go」【最大容量10kg/180分連続稼働可能】大半の方は、洗濯物をベランダに干しますが、天気に影響されて外干しが難しい時も。市場には様々な乾燥機がありますが、マンションなどでは部屋のスペースがより狭くなるかと思います。そういったお悩みを持つ方向けに開発されたのが、折りたたみ型コンパクト乾燥機「H2go」(エイチツーゴー)です。折りたたみ型コンパクト乾燥機「H2go」の特徴●折り畳たたんだ際の厚さわずか8㎝!●最大容量10㎏、180分連続稼働が可能●コンパクトで持ち運び可能●優れた静音性でマンションなどでも安心●過熱保護搭載で安全・安心●組み立て不要で、簡単スタート必要な時に展開できる、H2go全長1.28メートルで、多数のアイテムを一度に乾燥する事が可能。衣服にシワを付けないよう工夫されております。乾燥時間は最大で180分、衣服の最大容量は10kgまで対応可能です。小型で強力な乾燥機を内蔵コンパクトで多機能なH2go折りたたみ時の厚さ、わずか8cm!市場に普及している従来の乾燥機と異なり、H2goは折りたたみ式でコンパクトかつ多機能です。折りたたんだ後の幅はわずか8cmなのに耐荷重は10kgと日常生活には十分な容量を兼ね備えました。組み立て不要でポータブル通常の乾燥機は、工事必須の設置式であり、組み立てが必要でした。スペースが必要な上に、設置に際しても大幅に時間がかかります。折りたたみ式乾燥機であれば、組み立て不要で、手軽にご利用いただけます。徹底した品質管理優れた静音性折りたたみ乾燥機のノイズは、非常に静寂な為、深夜でも快適に使用できます。作動中の音は、わずか40デシベル。消費電力が小さく、電気代も節約できます。安心の保護機能製品仕様Glotureについて株式会社Gloture(グローチャー)は近未来のライフスタイルを提案するショップ「GLOTURE.JP」を運営しております。販売ECサイト株式会社GlotureのECサイト「GLOTURE.JP」にて本製品「H2go」を本日より販売しております。下記のURLよりお求めください。販売ECサイトはこちら販売価格¥15,000発売記念セール中!(2020年3月16日まで、セール価格¥13,100)※価格は全て税別表記企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年02月27日シャネル(CHANEL)は、拭き取りタイプの新クレンジング ウォーター「オー ミセラー」を2019年6月1日(土)より発売する。「オー ミセラー」は、ロング ラスティングやウォータープルーフの落ちにくいメークアップにも効果的な拭き取りタイプのクレンジング ウォーター。メークアップや毛穴に溜まった汚れを吸着し、汚れを包み込みながらしっかりオフ。汚れを効果的に取りのぞきながらも、保湿効果によって、肌にうるおいを与えてくれる。また、肌のバリアやpH値バランスなどに着目することで、保湿効果と保護効果をより高めた。すでにシャネルのクレンジング製品に採用されている2つの海洋成分によって、細胞を外的ストレスから影響を受けにくい状態へと導き、水分保持力を高めるはたらきも促す。なお、「オー ミセラー」は、忙しい女性にも嬉しいW洗顔不要。コットンに適量を取り、顔全体や唇のメークアップをふき取るだけ。目元のメークは、「オー ミセラー」を含ませたコットンでまつ毛の上部を数秒おさえて、まつ毛の根本から優しく拭き取れば簡単にオフできる。【詳細】オー ミセラー(クレンジング ウォーター) 150mL 5,616円(税込) <新製品>発売日:2019年6月1日(土)【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年04月20日H&M(エイチ&エム)とモスキーノ(MOSCHINO)とのコラボレーション「MOSCHINO [tv] H&M」コレクションが、2018年11月8日(木)より世界各地のH&M限定店舗およびオンラインストアにて発売される。■チェーンをモチーフにしたアウター&Tシャツなどウィメンズのキーモチーフとなるのは、チェーン。ピンクのエコファージャケットや、ゴールドの煌びやかなショートジャケットには、無造作にチェーンが張り巡らされていて、インパクトが増大。またゴージャスなゴールドチェーンをアクセサリーとして付けているかのような、トロンプイユのパーカーやジャージ、スウェットパンツなども展開される。■レトロな雰囲気のCDディスク柄クラブディスコを連想させるCDディスクのモチーフは、パーカーや、ジャージ、スイムウェアに登場。全面にあしらわれた大胆な総柄は、ポップでありながらもレトロな雰囲気を漂わせている。■ディズニーの人気キャラクターも登場メンズ同様に、ディズニーキャラクターのモチーフもレディースウェアに現れた。ストリートライクな服装を楽しむミッキーマウスたちを描いた、オーバーシルエットのパーカーや、ディスコで音楽を楽しむドナルドダックなどをモチーフにしたメッシュシャツなどがラインナップする。■小物・アクセサリー類アクセサリーには、ゴールドチェーンをアクセントにしたブーツをはじめ、モスキーノベアのスマートフォンケースなどが登場。またペアルックも楽しめるペット用ウェアも展開される。【詳細】H&M×モスキーノ「MOSCHINO [tv] H&M」発売日:2018年11月8日(木)取扱場所:世界各地のH&M限定店舗、オンラインストア※日本での販売店舗は追って発表。■メンズアイテムはこちらでチェック→モスキーノ × H&M アイテム紹介【メンズ】
2018年10月14日11月8日より世界各地のH&M限定店舗およびオンラインストアで販売が開始される、完売必至のスペシャルコレクション、MOSCHINO [tv] H&Mの全ルックがお目見え。パワフルでポジティブなムードを感じるコレクションルックには、モスキーノ(MOSCHINO)のクリエイティブ・ディレクター、 ジェレミー・スコット(JEREMY SCOTT)の友人たちがイメージモデルとして登場。「デザインする時はいつも、 友人たちのことを想う」という、ジェレミーらしい “愛”や“ダイバーシティー”の精神が溢れるコレクションに仕上げられている。コラボアイテムでのトータルコディネートはもちろんのこと、普段のスタイルに1点取り入れるだけでも、存在感抜群のエッジーなアイテムは、コーディネートのアクセントになること間違いなし。
2018年10月12日引退を間近に控える安室奈美恵(40)とファストファッションブランド「H&M」がコラボレーションした秋の新作が8月21日、アジア約600店舗と公式オンラインショップで一斉販売された。4月のコラボレーション第1弾はすべての商品が即完売していたが、第2弾も同様の大盛況だったようだ。「今回の新作はニットやシャツ、トレンチコートやジャケットなど14点とアクセサリー類が11点。全国の店舗では10時の開店と同時に買い物客が次々と押し寄せ、コラボ商品すべてが数時間のうちで売り切れてしまったそうです。なかでもすごかったのが北中城村のイオンモール沖縄ライカム店で、開店前からなんと約900人が行列を作っていたのだとか」(ファッション誌ライター)今回は転売等を防止するため、発売初日に限り購入制限対象商品は1人各アイテム1点まで(サイズ違いは不可、色違いは何点でも購入可)という“購入制限”まで設けられていたのだが――。「発売翌日から、さまざまな通販サイトで高額転売されています。いちばん人気だったストライプジャケット(5999円)は『BUYMA』で10700円。『メルカリ』ではデニムチュニック(3999円)が7999円と正規価格の2倍で取引されています。また、安室さんコラボの限定ショッピングバッグ(無料)も数千円というありえない金額で売られています」(前出・ファッション誌ライター)安室フィーバーが落ち着く以外に、解決策はあるのだろうか――。
2018年08月25日エイチアンドエム(H&M)と安室奈美恵によるコラボレーションコレクション「Namie Amuro × H&M」の第2弾が8月21日に発売されるのに先駆け、全キャンペーンビジュアルとポートレートが公開された。今年の4月に初登場し、日本のみならず各国で大人気を博した本コラボ。安室奈美恵の引退前最後のファッションキャンペーンとなる今回は、前回の日本、香港、マカオ、台湾に加えて、中国と韓国にもエリアを拡大し、約600店舗のH&Mとオンラインにて展開される。計6市場を販路とした展開は、日本発のローカルキャンペーンとしては史上最大規模とのことだ。新たに発売される「Namie Amuro x H&M」は、ベージュやモノトーンカラーをベースにオン・オフ幅広いシーンに着用できるアイテムがラインアップ。先行して公開された、ワイドパンツに白シャツの裾をのぞかせたニットを組み合わせた今年らしいスタイリングのファーストルックのほかに、パッドショルダーとストライプでクールかつエレガントな印象のテーラードスーツのセットアップや、ベージュのニットにデニムを合わせ、ベルトでウエストマークしたベーシックながらフェミニンさ漂うスタイリングなど、モードでグラマーな秋のファッションを提案。価格帯は599円から7,499円で、その内、トップス599円から5,999円、コート7,499円、ボトムス2,499円から3,999円などで展開される予定。また、多くの女性に力を与えてきた安室奈美恵へ、 ファンからの感謝の気持ちを“MY HERO”という言葉で表現したH&M限定の「MY HEROネックレス」もコレクションと同時に発売が決定。※オンラインストアを除く日本の店舗のみの販売で、発売日当日はお一人様一点限りの購入MY HEROネックレス 1,299円「MY HEROネックレス」以外のアイテムの販売は、日本全国82店舗のH&M(H&M戎橋メンズ店、H&M The Outlet広島店を除く)と、H&M公式オンラインストアにて。海外では、中国456店舗、韓国28店舗、香港17店舗、マカオ2店舗、台湾12店舗での展開。第1弾の際に大好評だった「Namie Amuro x H&M」限定オリジナルのスペシャル・ショッピングバッグも、全国82店舗(H&M戎橋メンズ店、 The Outlet広島店を除く)および、 韓国以外のアジア市場(香港、 中国、 マカオ、 台湾)で用意され、本キャンペーンの対象商品を購入した人に渡される。※お一人様一点限り8月7日からは、渋谷店、原宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、京都店、広島店にて、8月16日より戎橋店にて屋外大型看板に「Namie Amuro x H&M」のビジュアルも登場。また、第1弾と同様に、8月16日より洋楽を中心とした既存の店内BGMに加えて、安室奈美恵さんの楽曲も流れている。最終更新: 8月16日
2018年08月07日野菜スイーツ専門店「h+diet Laboratory」トータルダイエットカウンセラー大西ひとみが手がける野菜スイーツ専門店「h+diet Laboratory(エイチ プラス ダイエット ラボラトリー)」が、2018年6月1日、東京大田区に新オープンした。砂糖、添加物、小麦粉不使用のギルトフリースイーツ!これまではオンラインショップを中心に販売されてきた「h+diet」の野菜スイーツ。「食の大切さをもっと多くの人に知ってもらいたい」というオーナーの想いから、実店舗のオープンが実現した。看板スイーツは、季節毎の旬な新鮮野菜を使った「VEGGI de PAN」。甘味料や保存料、添加物は一切不使用。野菜そのものが持つ優しい甘さを楽しめるスイーツだ。グルテンフリーのため、アレルギーを持つ人やダイエットに励む女性でも安心して口にできる。また使用される野菜や原材料は、極力国産でオーガニック・無農薬のものを使用。食に対する熱い想いが感じられる。5種の「VEGGI de PAN」が仲間入り今回の新オープンにともない、「VEGGI de PAN」には5種類のフレーバーが仲間入り。にんじん、かぼちゃ、黒ごま&黒豆、オニオン&チーズ、ケールのラインナップが加わった。かぼちゃは季節によって安納芋に変わるそう。甘味料や小麦粉を使用していなくても、野菜の美味しさが凝縮され、食べ応えも抜群。おやつとしてだけではなく朝食にもぴったりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※Trans4fitのプレスリリース(@Press)※「h+diet」公式サイト
2018年06月08日新製品「h&sデイ&ナイト 地肌リフレッシャー」2018年3月24日(土)、P&Gが展開するスカルプケアシャンプーブランド「h&s」より、「h&sデイ&ナイト 地肌リフレッシャー」が発売された。地肌のニオイの原因と言われているのが、べたつきの元となる皮脂と地肌の老廃物。暑さが増すこれからの季節、地肌に皮脂がたまりやすく、べたつきだけでなく、ニオイもいっそう気になってくる。同製品は、そのような地肌トラブルにアプローチする新製品だ。外出中でも、どこでもいつでもすぐに使える携帯タイプの地肌ケアアイテム。新発想!携帯タイプの地肌シャワー同製品は、地肌の全体に広がりやすいスプレーボトルを採用している。地肌に直接スプレーし、軽くマッサージするだけで、べたつきをケアできる。また、香りベール効果で、地肌の不快臭を覆い、ニオイケアもしてくれる。肌に清涼感を与えるメントールが配合されているため、心地よい爽快感が続き、一日中快適な地肌とさらさらな髪を実現してくれるだろう。ニオイの予防ケアをさらにしたい人には、もう一つのニオイの原因、地肌の老廃物へアプローチした、h&sシリーズのシャンプーやコンディショナーなどと併用することをおすすめしたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※P&Gのプレスリリース
2018年03月25日H&M初の日本独自キャンペーン“Happy Golden Week”エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社は、国内のH&M全店舗において、H&M初の日本独自キャンペーン“Happy Golden Week(ハッピー・ゴールデン・ウィーク)”を、2017年4月27日(木)より開始した。キャンペーン・アンバサダーには女優・柴咲コウが就任し、“Happyなゴールデンウィーク”をイメージして柴咲コウがセレクトしたコーディネートの公開や、新コレクションの販売を記念したプレゼントキャンペーンを実施している。柴咲コウが6パターンのコーディネートを提案!柴咲コウが提案しているコーディネートは、シンプルな黒のワンピースから、デニムルックやスポーティーカジュアル、サロペット、ショートパンツスーツ、そして2017年春のトレンドであるストライプを取り入れたコーデの6パターン。広告画像の撮影は、世界的写真家であるレスリー・キー(Leslie Kee)が手掛けており、様々なコーディネートを美しく着こなす柴咲コウを被写体に、最高に楽しくて煌びやかな“Happy Golden Week”のイメージを表現している。また、撮影の舞台裏や柴咲コウのインタビュー動画も公開中だ。柴咲コウセレクトのコーデが当たるプレゼントキャンペーンも実施ゴールデンウィークからの新コレクション販売を記念して、柴咲コウセレクトのゴールデンウィーク・コーディネートが抽選で6名に当たるプレゼントキャンペーンを、4月27日(木)から5月7日(日)までの期間に実施する。キャンペーンの応募方法は、まずSNSアカウント(Instagram、Twitter、Facebookのいずれか)にログインし、「ゴールデンウィークの楽しい瞬間」を、ハッシュタグ“#HMhappyGW”をつけて投稿すれば応募完了となり、当選者にはH&Mから連絡がくる。(画像はプレスリリースより)【参考】※エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社プレスリリース(@Press)
2017年05月04日東京・丸の内にあるインテリア店「H.P.DECO 丸の内」のウィンドウにて1月17日より2月17日まで神保町にある古本屋「magnif(マグニフ)」のポップアップストアをスタートする。“アート感のある暮らし”をテーマにインポート雑貨、中古家具、アートなどを扱うインテリアショップ「H.P.DECO」において、そのセレクションの中でも“永遠の名作”と呼ばれる商品やブランドを厳選した店舗「H.P.DECO 丸の内」では旬のプロダクトやアートを定期的に紹介している。「magnif」はmagazineから派生した造語で、コンセプトは雑誌の古本屋。シーン分けされたセレクションには同店店主である中武康法のこだわりが見て取れる。今回のポップアップストアでは今の時代にはない発信力やクリエイティヴな表紙のアートワークなど、手に取る人によって新しい視点や感覚の開拓ができるインスピレーションとの出会いとなるような様々なジャンルのヴィンテージマガジンが展示販売される。
2017年01月11日彼氏とイチャイチャしているとき、え~!別にエッチしたいワケじゃないんだけど…と思ったことはありませんか?どうやら男女間では、「イチャイチャする」の意味合いが違うようです。イチャイチャの意味イチャイチャすることを、正式には『いちゃつく』といいます。辞書によると、この言葉は“男女が体を寄せ合ったりしてふざけあう”という意味。言い争ったりすることを指すこともあるようです。「そうだと思った」という女性が多いと思いますが、男性にとってのイチャイチャはこの意味とは全く違うことが分かりました。女は愛を感じる女性は、好きな人と一緒にいるだけでも幸せで、手をつないだり腕を組んだり、ちょっとでもくっついていられたら嬉しいと思う人が多いのではないでしょうか。それは彼と二人きりで居ても同じで、ただテレビを観ているだけだとしても、少しでも近くに座りたい、触れていたい、と思いますよね。女性にとってのイチャイチャはその延長線上にあるので、ただのスキンシップであり愛情表現の一つにすぎません。男はスイッチが入る驚くことに、男性は“イチャイチャ=前戯のひとつ”という感覚の人が多いようです。とくにキス以上のスキンシップでは、完全にスイッチが入ってしまう男性がほとんどだと言われています。実際に、ただラブラブしたかっただけなのに!と不満に思った経験がある女性は多いのではないでしょうか?女性は「何でいつもそうなるの?」と思うかもしれませんが、男性は逆に「生殺しかよ!しないなら勘違いさせるようなことしないでくれよ!」と思うようです。イチャイチャしたいけどエッチはしたくない、というのは、女性のワガママだという人もいます。今日はどうしてもスキンシップだけを愉しみたいというときは、キスをしたい気持ちをこらえて、せめてハグまでに抑えておくと良いですね。逆に、キスを拒むことで「今日はイヤ」という意思表現にもなりますよ。
2016年12月08日あなたは恋愛には何が1番必要だと思いますか?若さ?ビジュアル?お金?スタイルの良さ?これらがあれば、確かに恋愛においてアドバンテージを持てるでしょうね。しかし相手の心を掴むのに1番大切なものは、ずばり「コミュニケーション能力」です。これさえあれば、相手のことを知ることもでき、あなたのことを相手に伝えることもできますので、関係性を構築する=恋愛関係に発展するためにとても重要なものなのです。今日は、男性の気持ちを掴むために身につけておきたいコミュニケーション術をご紹介しましょう。男性と出会っても、どうやって仲良くなれば良いか分からない・デートに誘われても会話が続かないというあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。 Q&A〜会話のネタをいくつか用意しておき、相手に質問しよう!〜相手に興味があれば、自然とでてくるのが「相手への質問」です。この質問をすることで、彼がどんな人なのか理解することもできますし、あなた自身との共通点を見つける手助けにもなります。また、質問をすることで「あなたに興味がありますよ」というシグナルを送ることもできますので、相手も気持ちよく話してくれるでしょう。とはいえ、どんな質問をしたらよいか分からないという人は、以下のような質問をしてみましょう。「どんなお仕事をされているのですか?」「ご出身はどちらですか?」「お休みの日は何をしていますか?」「趣味は何ですか?」「ご家族構成は?」「ペットは飼っていますか?」「好きな音楽はどんなジャンルですか?」「最近どんな本を読まれましたか?」「最近なにか映画を見ましたか?」「これまでどんなところに旅行されましたか?」 など。上記のような基本的な質問をしたあと、相手から返答がきますので、それをさらに深ぼりしたり、あなたとの共通点があれば「私も同じ!」と会話を広げていったりすることが、2人の話を盛り上げていくコツです。 "5W1H"って!?〜会話に花を咲かせよう!〜例えば、あなたが彼に「趣味は何?」と質問して、相手から「ゴルフです」と返ってきたとします。それに対し「へえ!」「私も!」だけで終わってしまってはもったいない!そこで覚えておきたいのが「5W1H」です。WHERE(どこ)WHEN(いつ) WHO(誰)WHY(なぜ)WHAT(何)HOW(どうやって)を使って、さらに質問をしていくのです。「へえ!どこのカントリーでプレイされるのですか?」「私も最近始めたのです。あなたはいつから始めたのですか?」「ゴルフにはまる人、多いですよね。なぜでしょうか。ゴルフの魅力ってどこなのかしら?」「ゴルフクラブはどこのメーカーを使っていますか?」「私もゴルフ上達したいのですが、どうやったら上手になりますか?」など。このように相手の得意分野について、たくさんの話を聞きだすような質問を投げかけていくことは、上級のコミュニケーション術です。相手は、気分よく話してくれるでしょう。そしてあなたと話していると何だか心地よいと感じるようになり、あなたに好感を持つのです。 QにはQ返し〜相手から質問されたら、必ず相手にも質問し返す〜男性と出会ったとき、相手にもコミュニケーション力があった場合は、必ずあなたに質問をしてくれるでしょう。「どこに住んでいるの?」「恋人はいますか?」など。そのときに、「私は東京に住んでいます。」「恋人はいません」と答えて終わり!ではいけませんね。ここで、必要なのは「私は○○です。あなたは?」と聞き返すことです。質問してもらって、こちらは質問しないのは、会話のキャッチボールの成立を拒んでいるのと同じことだと考えましょう。また、相手に質問し、回答をもらった後の対応も大切です。「へえ」「なるほど」「すごいですね」などの相槌を打つことも、相手の気持ちを乗せるのに大切なことではありますが、それだけを繰り返していては、相手に「この人、ちゃんと話を理解してくれているのかな」「僕に興味を持ってくれていないのかな」という疑念を抱かせてしまう可能性があります。相槌プラスαコメントをつけるように心がけましょう。 ポジティブな言葉を発信〜相手を否定しないことが大切!〜男性と少し仲良くなってくると、相手に意見したくなることもあるでしょう。特にアラフォー、アラサー女性のような大人女子は、それなりの社会経験もあるので ついつい「それは違うでしょ」「それでは上手くいかないかも」と相手を否定するような発言をしてしまいがちです。でもプライドの高い男性は、こういう発言をされた時点で、あなたに対してバリアをはってしまうでしょうし、自尊心を傷つけられて、自信を失ってしまう男性もいるかもしれません。もしアドバイスや意見などを求められた場合は「すごく良くなってきていますね。こうしたら、もっと良いかもしれませんよ!」「今のままでも素晴らしいけれど、こうしたらもっと成果がでるかもしれないですね」などと今の相手を認めつつ、ポジティブな会話を投げていくようにしましょう。自分を認めてくれて、前向きに背中を押してくれる女性を、男性は放ってはおかないはすですよ。 必要なのは相手を認めることコミュニケーション術というと、何だか難しいことのように思えますが、基本的には とても単純なもので「相手を認める」という気持ちがあれば自然にできることばかりでしょう。相手を認め、興味を持てば、自然と質問は沸きあがってきますし、相手から投げられた会話というボールを、あなた自身でキープせず、相手に投げかえすことだってできるはずです。また、相手をしっかり認めてあげさえすれば、相手が傷ついたり、恥をかいたりするようなデリカシーのない会話をすることもなくなるはずです。このようなコミュニケーション術は、恋愛だけでなく、職場や家庭でも応用できることです。ぜひ今日から、身近な人に対して実践してみましょう。あなたのコミュニケーション術が磨かれると、あなたの周りの人間関係は、必ず変わってくるはずです。ぜひお試しください!
2016年09月28日時計のセレクトショップ「H°M′S′′ WatchStore」が、2016年9月17日(土)、東京・表参道にオープンする。表参道から原二本通り(通称:まい泉通り)に位置するこのショップのデザインコンセプトは、「未知の異国を旅する”ワールドトラベラー”のコレクションルーム」。モルタルとソリッドウッドで構成されたミニマルな店内には、世界各国から集められた個性的なアイテムの数々が並ぶ。取り扱いブランドは、近年高い人気を誇るダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)をはじめ、日本デビューを飾ったばかりのイギリス発オリビア・バートン(Olivia Burton)、パリ発グレイアワーズ(GREYHOURS)、オランダの老舗カールソン(KARLSSON)など。世界で注目を集めるファッションウォッチブランドから、作りやディティールを追求したハイエンドなウォッチブランドまで、様々なシーンで活躍するファッションとしての時計が数多く用意されている。また、時計だけではなく時や時間に関するアートや書籍なども充実しており、感性を刺激する豊かな大人のためのコンセプトストアとして、”時”を考える新しい価値を提案していく。【店舗情報】H°M′S′′ WatchStore 表参道オープン日:2016年9月17日(土)住所:東京都渋谷区神宮前 4-4-9-1FTEL:03-6438-9321営業時間:11:00〜20:00<取り扱いブランド>オリビア・バートン(Olivia Burton)、コモノ(KOMONO)、ダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)、テクネウォッチ(Techne Watch)、グレイアワーズ(GREYHOURS)、ソベット(TSOVET)、マーチエルエービー(MARCH LA.B)、アイスウォッチ(ICE-WATCH)、カールソン(KARLSSON)
2016年09月17日快感を開発するのは彼ではなく“自分”。ひとりHで深い官能を目覚めさせるためのポイントを探してみませんか。いけした女性クリニック銀座院長・池下育子先生、作家・アルテイシアさん、ライター・ロリポップルミコ“ロリルミ”さんの3人に、未知なる快感を体験するためのツボ探しの方法を教えてもらいました。■バイブを使って一定のリズムで刺激オーガズムを得るため有効なのは、やはり“バイブ”と有識者全員の意見。「一定のリズムで女性器に刺激を加えるとイキやすく、その点でバイブは秀逸。挿入はもちろん、強弱をつけながらクリトリスに当てるのも気持ちいい。最近はバイブに見えないデザインも多いので、気負わずトライ」(ロリルミさん)■乳首を触るのはツンと固くなってから触るとダイレクトに気持ちがいいため、胸への愛撫はつい乳首を中心に行いがち。「そこをあえて、乳房からじっくり攻めて。手のひらで包み込んで軽く揉んだり、ふるふる左右に揺らしたり。それがじらしになって、より大きな快感へつながるはず。興奮して乳首が立ったら、触ってOKの合図」(池下先生)■マウスの力加減でクリトリスを刺激。女性が最もイキやすい場所であるクリトリス。自分に合う刺激の仕方をマスターしたいところ。「その一つとして、マウスのトラックボールを回す力加減と手つきを試してみて。わりとソフトですが、実はそのくらいが気持ちいい。直接ではなく、女性器の割れ目の上から手で撫でてもOK」(アルテイシアさん)■ポルチオは優しくほぐしてポルチオは膣口から8cmの場所にあるので、女性の中指が届くか、届かないかくらい。「触るとコリコリしているのが特徴。ここを 指でほぐしたり、撫でたりしているうちに絶 頂へ。指が届かない人はバイブを使ってもいいでしょう。ただし、ポルチオが痛い女性も 多いので、無理はしないこと」(池下先生)◇池下育子先生いけした女性クリニック銀座院長。婦人科系の診療はもちろん、性の悩みにも真摯に答えてくれる。『セックスできれいになる本』(マキノ出版)など著書多数。◇アルテイシアさん作家。著書は『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』(KADOKAWA/メディアファクトリー)、『オクテ女子のための恋愛基礎講座』(幻冬舎文庫)。◇ロリポップルミコさんライター。貪欲な探究心でひとりH&セックスライフを謳歌。女性向けサイト「messy」で自らの体験を元にコラム「Lollipop-Rumikoのビッチなう。」を執筆。※『anan』2016年8月17・24日号より。イラスト・maegamimami
2016年08月11日水素タブレット「SAMSARA-H」発売株式会社SAMSARA(サンサーラ)は、5月2日より新しいスタイルの水素サプリメント「SAMSARA-H」の販売を開始した。水のいらないタブレットタイプで、いつでもどこでも手軽に水素を摂取できる。今大注目の水素!水素水はよく見るけれど・・・?水素には活性酸素を除去する効果があるといわれており、この頃は特に、水素水を目にする機会も多いのではないか。しかし水素水の場合、水に含まれる水素ガスが時間とともに揮発してしまうため、短時間で水素濃度が下がってしまうことが課題だった。発想の転換!水なしで水素だけ摂取すればよいのでは?では、水素を水に溶かさなければいいのでは?そんな発想から、株式会社SAMSARAは、水素ガスを含ませた水素保有サンゴカルシウムを独自に加工。水素をタブレット化することに成功したのだ。金属製のケースは見た目もスタイリッシュ。ポーチやポケットにもすっぽり入る大きさで、通勤中やちょっとした空き時間、スポーツの合間などに手軽に水素補給が叶う。1ケース約5日分で2,000円(税抜)。販売は同社ECサイトの他、エステティックサロン、フィットネスクラブなどで行われる予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社SAMSARAプレスリリース※SAMSARA-H販売サイト
2016年05月13日マスタードシードは5日、チップセットにIntel H170を搭載したASRock製マザーボード「Fatal1ty H170 Performance/Hyper」と「H170 Pro4/Hyper」の取り扱い開始を発表した。8日に発売し、店頭予想価格は「Fatal1ty H170 Performance/Hyper」が税別14,680円前後、「H170 Pro4/Hyper」が税別13,300円前後。いずれのモデルにも追加の外部ベースクロックジェネレータ「Hyper BCLK Engine」を搭載し、安定した周波数とクロック波形を提供するほか、特定チップを搭載したメモリモジュールを使用した際に、メモリのオーバークロックが可能な「DDR4 Non-Z OC」を備える。ASRockは、2015年12月にK型番が付かないSkylake世代のCPUでもオーバークロックを可能とする技術「SKY OC」を発表している。これはBCLKを変えることで、動作クロックを引き上げるというものだが、今回発表された製品では、通常のH170マザーボードでは搭載されていないベースクロックジェネレータがあることから、メモリ同様にCPUのオーバークロックに対応する可能性がある。○Fatal1ty H170 Performance/HyperIntel H170を搭載したATX規格のゲーミングマザーボード。超寿命の12KプラチナコンデンサやI/O付近の回路を守るI/Oアーマー、チップセットや電源回路の冷却を強化するXXLアルミ合金ヒートシンクといったASRock独自の「Super Alloy」技術を採用する。○H170 Pro4/Hyper通常のASRock製マザーボードとは異なる、モノクロームを基調としたデザインのマザーボード。「Fatal1ty H170 Performance/Hyper」と同様に、超寿命の12KプラチナコンデンサやI/O付近の回路を守るI/Oアーマーに加えて、PCIe Gen3 x4/SATA 6Gbps接続対応のM.2スロットなどを搭載する。
2016年04月05日2016年7月より放送開始予定のTVアニメ『魔装学園H×H (ハイブリッド・ハート)』より、メインビジュアルが公開され、メインキャスト&スタッフが発表された。久慈マサムネ氏のライトノベル(角川スニーカー文庫刊)を原作とする本作だが、TVアニメ化にあたり、監督を古川博之氏、シリーズ構成を山田靖智氏、キャラクターデザインを宮井加奈氏、アニメーション制作をプロダクションアイムズが担当。オープニングテーマは野水いおりが歌う「miele paradiso」となる。■TVアニメ『魔装学園H×H』おもなスタッフ原作:久慈マサムネ (KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)原作イラスト:Hisasi原作メカデザイン:黒銀、久慈マサムネ監督:古川博之シリーズ構成:山田靖智キャラクターデザイン:宮井加奈音響監督:大室正勝音響制作:ダックス音楽制作:フライングドッグアニメーション制作:プロダクションアイムズ製作:魔装学園製作委員会オープニングテーマ:野水いおり「miele paradiso」注目のキャスト陣は、飛弾傷無役を赤羽根健治、千鳥ヶ淵愛音役を影山灯、ユリシア・ファランドール役を赤﨑千夏、姫川ハユル役を長妻樹里、シルヴィア・シルクカット役を木野日菜、飛弾怜悧役を衣川里佳がそれぞれ務める。■TVアニメ『魔装学園H×H』おもなキャスト飛弾傷無:赤羽根健治千鳥ヶ淵愛音:影山灯ユリシア・ファランドール:赤﨑千夏姫川ハユル:長妻樹里シルヴィア・シルクカット:木野日菜飛弾怜悧:衣川里佳なお、3月26・27日に行われた「AnimeJapan 2016」において、本作のPVが公開されたが、4月1日より公式サイトでも公開予定となっているので、しっかりチェックしておきたい。(C)久慈マサムネ・Hisasi/魔装学園製作委員会
2016年03月31日●こだわりの設計、多彩な入力経路ソニーが2015年から展開している「h.ear」(ヒア)シリーズ。ヘッドホン「h.ear on」、イヤホン「h.ear in」がすでに発売されているが、4月16日にはワイヤレススピーカー「h.ear go」が控えている。豊富なカラバリとデザイン性が話題を呼ぶ同シリーズだが、ハイレゾ再生を強く意識した設計も気になるところ。発売前にいち早くh.ear goを試す機会をいただいたので、その使用感などをお伝えしたい。ワイヤレススピーカー市場は、一種の共生関係にあるスマートフォンの普及に伴い急拡大したが、昨年あたりから落ち着きを見せ始めたように思う。音質やデザインにこだわるだけでなく、他にない機能を盛り込まなければ訴求は難しいのではないか、と感じているのが正直なところだ。h.ear goは、その点かなり本気度の高い製品といえる。デザインそのものはオーソドックスだが、h.earシリーズのアイデンティティともいえる豊富なカラーバリエーション(5色)を用意。アクティブスピーカーとしての音響設計・基板設計を徹底しつつ、BluetoothとWi-Fiをサポートしている。35mm径のフルレンジスピーカーユニットは、高磁力ネオジウムマグネットの採用により磁気回路を強化。前面と背面に計2基設置されたパッシブラジエータは、低域の迫力とスピード感の向上を狙ったものだ。内部はL/Rチャンネルを分離した構造とし、さらにパッシブラジエータを各チャンネルに割り当て、ステレオ感の向上を図っていることもポイントだ。アンプにはフルデジタルの「S-Master HX」(最大出力12W×2ch)を搭載。PCM 192kHz/24bitのハイレゾ音源を再生できる。サンプリング周波数とビットレートをアップスケーリングし、圧縮音源の高域を補完するソニーの独自技術「DSEE HX」も搭載。非ハイレゾ音源をハイレゾ相当の音質で楽しめるという。加えて、低域を強調する「Extra Bass」、独自のデジタル信号処理により音場補正と高音質化を図る「ClearAudio+」にも対応している。●ハイレゾ聴くならUSBでh.ear goでは、楽曲を再生する経路が4系統、BluetoothとWi-Fi(DLNA)、USB、アナログ(ステレオミニ)が存在する。筆者はiPhone 6sを再生機器として利用したが、肝心なのはソニーが提供するコントローラアプリ「SongPal」を利用するという点であり、事情はAndroid端末でも変わらない。SongPalで「h.ear go」を選択すると、「このモバイル機器」「USB DAC」「Audio in」「Home Network」「ミュージック」「設定」という6つのボタンが現れる。iPhoneのサウンドライブラリ(ミュージックアプリへ転送した楽曲)を再生する場合は「このモバイル機器」を選択すると、楽曲はWi-Fi経由で直接転送される。これでDLNAでもAirPlayでもない方法でWi-Fi経由の再生が可能になるが、iPhone上に保存されたDRMなしの楽曲が対象だ。なお、「Home Network」はDLNAネットワークにおけるデジタルメディアコントローラー(DMC)であり、h.ear goをデジタルメディアサーバー(DMR)とする場合に利用する。Bluetooth再生を行う場合は、コントロールセンターから出力先としてh.ear goを選択するか、SongPalで「ミュージック」を選択する。「Google Play Music」や「Amazon Music」といったサードパーティー製アプリを使う場合は、一般的なBluetoothスピーカーと同様、コントロールセンターで出力先として指定すればいい。USB DACとしても利用できる。使い方は簡単で、背面のmicroUSBポートとPCを接続し、あとは出力先にUSB DACを指定すればOK。Mac用ハイレゾ再生ソフト「Audirvana Plus」で試したところ、最大入力384kHz(公式スペックは最大192kHz)のUSB DACとして認識されていた。iOSアプリ「ONKYO HF Player」とカメラコネクションキットを利用したハイレゾ再生も試したが、FLAC 192kHz/24bitを支障なく再生できたことを報告しておこう。●BluetoothよりWi-Fiで楽しみたい肝心の音だが、全体の傾向としては特定ジャンルに寄らないフラットな音作りを狙っているようだ。低域はこのサイズにしては量感があるほうで、クラブ系の楽曲でもないかぎりはExtra Bass機能を使う必要はないと思う。パッシブラジエーターの設計が奏功したか、低域が膨らんだりもたついたりすることもなく、曲に引き締まった印象を与えている。新素材の発泡マイカを使う35mmフルレンジユニットの効果もあるだろうが、きめ細やかで光沢ある高域は高剛性樹脂の採用など筐体設計によるところも大きそうだ。ただし、Bluetooth接続時(コーデックはAAC)とWi-Fi接続時では、だいぶ印象が変わる。Bluetooth接続でも低域の量感と解像感は一定の水準に達しているが、同じ楽曲をWi-Fi経由で再生してみると、明らかに音の情報量が違う。バスドラやベースといった低域寄りの音の輪郭が際立つとともに、高域成分が増すためかサウンドステージがぐっと広がる印象だ。コーデックにLDACを利用できる再生機器(ウォークマンやXperiaなど)があれば、より高品質な再生も可能になる。ベストはUSB接続だ。送り出し側はPCまたはスマートフォン(ハイレゾ再生が可能なもの)ということになるが、このサイズでこの価格帯のワイヤレススピーカーとはにわかに思えないグレードの音を出す。有線接続となるぶん機動性は低下するが、よりリアルな音場感・空気感を求めるのならば、ハイレゾ再生アプリとともにUSB接続を試すべきだろう。このh.ear goという製品、見どころはまだある。今回はiPhoneとの組み合わせを試したが、Androidを使えばGoogle Play MusicやAWAもWi-Fi経由で楽しめるし、PCを使えばソニーのミュージックソフト「Media Go」のThrow機能でネットワーク再生できる(Wi-Fi経由)。4時間の充電で最長12時間再生できるというパワフルなバッテリーも、ワイヤレススピーカーとして見逃せないポイントだ。"お楽しみ"もある。2016年6月以降に実施予定のファームウェアアップデートにより実現される機能だが、2台のh.ear goを用意することで、それぞれに左右チャンネルを割り当てたステレオスピーカーとして利用できるようになる。マルチチャンネル再生のリアスピーカーとして動作するモードも追加され、完全ワイヤレスのサラウンド環境が実現できるため、住宅事情でサラウンドを諦めていた層にもアピールするはず。ワイヤレススピーカーの新しい可能性という意味でも、ファームウェアップデートに期待したい。
2016年03月29日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3月27日、緊急で記者会見を開催し、X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)にトラブルが発生したことを明らかにした。ひとみは2月17日に打ち上げたばかりで、現在、初期運用中だった。前日(26日)の運用開始時(16時40分)から電波を正常に受信できない状態が続いており、衛星の状態を確認できないという。JAXAの発表によれば、ひとみと最後に通信できたのは、同日(26日)の9時52分。この約7時間の間に何かが起こったとみられるが、テレメトリを受信できないため、調べる手段はかなり限定的。何が起こったのか、現時点で特定することは難しい。ただ、通信途絶後に、最後の運用データを解析したところ、衛星の姿勢に異常が発生した可能性が高いことが分かった。確認できた衛星の状態は、「太陽電池パドルの発生電力が想定よりも低い」「構体内の温度分布が通常と異なる」「太陽捕捉を示す信号が確認できない」の3つで、これは、衛星の姿勢がずれたと考えれば辻褄が合う。記者会見で明らかになった情報で、良い情報と悪い情報が1つずつある。良い情報は、3~4分間という短時間ながら、異常発生後も衛星の電波を受信したことだ。地上からのコマンドは通らない状態であるものの、これは、衛星がまだ生きており、通信系が動いていることを示している。そして悪い情報は、「軌道が若干下がり気味に見える」(JAXA宇宙科学研究所の久保田孝・宇宙科学プログラムディレクタ)ということ。軌道に変化があったということは、推進系に何らかの不具合が発生し、ガスの放出があった可能性がある。こうなると、問題はかなり深刻だ(ただし軌道についてはまだ詳細を解析中とのこと)。今後、衛星の復旧に向け、まずやらなければならないのは通信の確立だ。通信できなければ、トラブルの原因が分からない。原因が分からなければ、対策の立てようがない。こういう場合のために、衛星には全方向に感度があるSバンドのローゲインアンテナが搭載されている。本来であれば、どんな姿勢になってもこのアンテナを使って通信はできるはずなのだが、それができていないのは、姿勢が変わったせいで電力が不足しているからと推測されている。そのため、地上からのコマンドを通すには、とにかくコマンドを送り続けるしか無い。太陽電池パドルがうまく太陽の方角を向いて、発生電力が十分あるタイミングならば、コマンドが通る可能性がある。しかし懸念されるのは、ひとみの「軟X線分光検出器」(SXS)に搭載されている液体ヘリウム。ひとみはバッテリが空になっても、再び太陽電池で発電できるようになると再起動するが、電源が切れた状態が続くと温度が上がり、液体ヘリウムが失われてしまう。液体ヘリウムが無くなると、観測装置本来の性能を発揮することはできない。前述のように、現時点では衛星の状態についてほとんど何も分かっていないため、今後の見通しは不明であるものの、いずれにしても、あまり猶予が無いことは確かだ。液体ヘリウムが無くても、ひとみの観測自体は続けることは可能だが、SXSは目玉機器の1つ。早期に復旧して、観測を開始することを期待したいところだ。なおJAXAは3月28日11時頃、あらためてプレスリリースで状況を発表する予定としている。
2016年03月27日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月29日、2月17日にH-IIAロケットで打ち上げたX線天文衛星「ひとみ(ASTRO-H)」について、冷却システムの立上げ、軟X線分光検出器(SXS)の試験動作、伸展式光学ベンチ(EOB)の伸展など、重要なシーケンスが正常に実施されたことを確認したと発表した。同衛星はこれでクリティカル運用期間を終了。今後、搭載機器の初期機能確認を約1カ月半、その後キャリブレーション観測をさらに約1カ月半かけて実施する予定となっている。「ひとみ」は2015年に科学観測を終了したX線天文衛星「すざく(ASTRO-EII)」の後継機。すざくに比べて観測能力が大幅に向上しており、ブラックホールの観測などを行う。名前は「ひとみ」(ASTRO-H)が「熱い宇宙の中を観るひとみ」であることや、画竜点睛の故事などが由来となっている。
2016年02月29日ASUSは26日、チップセットにIntel H110を搭載したMini-ITXマザーボード「H110I-PLUS」を発売した。価格はオープンで、店頭予想価格は税込13,000円前後。ASUSが持つ5つの機能「5X PROTECTION II」を搭載したマザーボード。CPUへの供給電力を低遅延かつ正確に行えるデジタル電源回路や、メモリを過電流から守るメモリ用ヒューズ、チップセットや各種チップを過電圧から守る回路、静電気保護回路を搭載したLANポート、錆びにくいステンレス製バックパネルといった機能を備える。また、CPUファンとケースファンの回転速度を細かく設定できる「Fan Xpert 3」を搭載。CPUの温度が設定温度を超えたらファンの回転数を上げるといった設定などが行える。
2016年02月26日NTTドコモは、カメラを搭載していない法人向けのフィーチャーフォン「SH-03H」(シャープ製)を2月下旬に発売する。オンラインショップでの販売はなく、販売チャネルは全国のドコモ法人営業部門および全国のドコモショップ法人営業部門となる。「SH-03H」は、カメラを搭載していないことが最大の特徴となる法人向けフィーチャーフォン。ドコモは、カメラの持ち込みが禁止されているオフィスや工場などでも、情報漏えいのリスクを気にすることなく利用できるとしている。主な仕様は以下の通り。OS: Android 4.4外部ストレージ: microSDHC(最大32GB)サイズ: W51×H112×D16.4mm(予定)重量: 約123g(予定)メインディスプレイ: 約3.4インチ/TFT液晶サブディスプレイ: 約0.9インチ/有機ELLTE: 非対応3G:受信時最大14.4Mbps防水: IPX5/7防塵: IP5XBluetooth: 4.0GPS: 対応赤外線: 対応おサイフケータイ: 非対応カラーバリエーション: Black
2016年02月23日2月17日に打ち上げられたH-IIAロケット30号機には、主衛星であるX線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)のほかに、3機の超小型衛星が相乗りしていた。同日開催された記者会見には、3機の代表者も出席していたので、本レポートではこの超小型衛星について注目する。主衛星とロケットについては、前回のレポートを参照して欲しい。ロケットの余剰能力を利用して打ち上げるのが相乗り衛星である。JAXAの相乗り衛星の枠組みとしては、有償と無償の2種類があるが、今回搭載した「ChubuSat-2」(名古屋大学)、「ChubuSat-3」(三菱重工業)、「鳳龍4号」(九州工業大学)の3機はいずれも無償。有償の米国衛星8機も搭載が決まっていたが、準備が間に合わずこれはキャンセルされた。主衛星の分離後、3機の超小型衛星は5分間隔で分離。正常に分離したことは、ロケットからの信号および映像で確認された。以降の運用はJAXAではなく、それぞれの衛星側で行うことになるが、いずれの衛星も電波を出していることが確認できたようだ。今後、コマンドを送って状態を確認していく必要はあるが、まずは第一関門を突破といったところだろう。ChubuSat-2のミッションは、放射線の観測と、アマチュア無線の中継だが、面白いのは、主衛星の役に立つことをやろうとしていることだ。ひとみにとってはノイズとなる中性子とガンマ線を検出し、ひとみの観測をサポートするという。検出器には、宇宙での実績が無い浜松ホトニクス製半導体光センサーと古河電子製GAGGシンチレータを使用した。サイズは約63×56×55cm、重さは約50kg。ChubuSat-3は同-2の兄弟衛星だが、ミッションは全く異なる。ChubuSat-3の特徴は、大口径の高分解能カメラを搭載していること。氷河や海岸線の変化を観測し、地球温暖化の状況を調べる。またこのカメラを地球周回軌道へ向け、デブリ(宇宙ゴミ)の観測にも挑戦する。まずは軌道が分かっているデブリの撮影を試みるが、未知のデブリの発見も期待しているそうだ。サイズは約63×55×63cm、重さは約52kg。ChubuSat衛星は今後、4号機、5号機と開発を続け、将来のビジネス化も見据えているという。衛星を売るのかサービスを売るのか、具体的なところはまだ検討している段階とのことだが、三菱重工業の出原寿紘氏によれば、同社が衛星を開発して販売する可能性もあるとのこと。鳳龍4号のメインミッションは軌道上での放電実験。衛星が故障する原因の1つとして考えられているのが放電現象である。たとえばJAXAの過去の衛星では、環境観測技術衛星「みどりII」が運用を断念したのは、放電現象が原因だった可能性が高いとみられている。しかし、実際に宇宙空間でそれを直接観測した例が無いということで、放電電流の計測と、放電による発光の撮影を狙う。また鳳龍4号の開発メンバーは、18カ国からの総勢約50名と、非常に多国籍なのが特徴だという。メインミッションの放電実験以外にも、真空アークスラスタの軌道上実証や、ボーカルシンセサイザーによる地上への音楽配信など、多様なミッションが用意されているのも面白いところだ。サイズは約45×42×43cm、重さは約10kg。H-IIAロケット30号機の現地取材記事・H-IIAロケット30号機現地取材 - 氷結層の制約を見直し、打ち上げ延期が少なくなるかも?・H-IIAロケット30号機現地取材 - 打ち上げが延期、JAXA/MHIは氷結層と強風が原因と発表・H-IIAロケット30号機現地取材 - 姿を現した30号機、打ち上げは17時45分の予定で準備が進む・H-IIAロケット30号機現地取材 - リフトオフ! 夕焼けの中の美しい打ち上げを写真と動画で報告・H-IIAロケット30号機現地取材 - 日本の宇宙開発にとっては未踏の「30号機」、次世代のH3にどう繋げるかH-IIAロケット30号機とASTRO-Hの詳細記事・MHI、X線天文衛星「ASTRO-H」を打ち上げるH-IIA 30号機を公開 - 乗り心地の改良と低コスト化に向けた飽くなき挑戦・X線天文衛星「ASTRO-H」がプレス公開 - 絶対温度0.05度を実現する冷却装置に大注目
2016年02月19日ソニーは2月18日、ノイズキャンセリング対応のBluetoothヘッドホン「h.ear on Wireless NC」と、Bluetoothイヤホン「h.ear in Wireless」を発表した。発売は3月12日で、価格はオープン。推定市場価格(税別)は、h.ear on Wireless NCが35,000円前後、h.ear in Wirelessが21,000円前後。ともに、米ラスベガスで開催された「CES 2016」に合わせて海外発表していたが、このたび日本での発売を正式にアナウンスした。○h.ear on Wireless NCh.ear on Wireless NC(型番:MDR-100ABN)は、密閉型ヘッドホン「h.ear on」に、Bluetoothとデジタルノイズキャンセリング機能を加えたモデルだ。Bluetoothのバージョンは4.0で、コーデックはSBC、AAC、apt-Xのほか、ソニー独自のLDACに対応。ノイズキャンセリング機能では、周囲の音を分析して自動でモードを選択する「フルオートAIノイズキャンセリング」を備える。このほか、圧縮音源をクリアに再生する音質補完技術「DSEE」も採用した。チタンコートドーム振動板を採用した専用ドライバー(40mm)を搭載。有線接続のh.ear onに搭載しているものとは異なるドライバーだが、同じような音傾向になるよう調整されているという。なお、付属のヘッドホンケーブル(1.2m)をつなぎ、電源をオンにした場合のみ、ハイレゾ音源の再生に対応する。そのほかの仕様は、バッテリー駆動時間が約20時間(ノイズキャンセリング機能を使用し音楽を再生した場合)、再生周波数帯域が5Hz~40kHz、有線接続時の感度が98dB(1kHz、電源オフ時)、重量が約290gとなっている。付属のヘッドホンケーブル、充電用USBケーブルのほか、キャリングケースが付属する。○h.ear in Wirelessh.ear in Wireless(型番:MDR-EX750BT)は、ハイレゾ対応イヤホン「h.ear in」をBluetooth対応にしたモデル。ノイズキャンセリング機能は備えていない。Bluetoothのバージョンは4.1。コーデックはSBC、AAC、apt-Xのほか、LDACに対応する。有線接続のh.ear inに使用しているものと同じドーム型ダイナミックドライバー(9mm)を使用。付属ヘッドホンケーブルでつなぐと自動で電源がオフになり、ハイレゾ音源の再生が可能になる。音声ガイダンス機能を搭載し、デバイスの動作状況を「Power ON」「Power OFF」などといった音声で通知する。また、ネックバンドの左側に通話用のマイクを装備。マイクには通話音声の高音質化技術「HD Voice」を投入している。そのほかの仕様は、バッテリー駆動時間が約7時間、再生周波数帯域が5Hz~40kHz、感度が105dB、重量が約38g。キャリングケースとケーブルクリップが付属する。○MUC-M2BT1また、ソニーのイヤホン「XBA-Z5」「XBA-A3」「XBA-A2」「XBA-H3」「XBA-300」に対応したネックバンド型ケーブルも同時に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後。バッテリー駆動時間は7.5時間。重量は33g。
2016年02月18日宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業(MHI)は2月17日、X線天文衛星「ASTRO-H」を搭載したH-IIAロケット30号機の打ち上げを実施した。衛星は無事に分離し、既報のように、「ひとみ」と名付けられた。同日、打ち上げ後の記者会見が開催されたので、本レポートではその内容についてまとめてみたい。「ひとみ」(ASTRO-H)は、「はくちょう」(CORSA-b)、「てんま」(ASTRO-B)、「ぎんが」(ASTRO-C)、「あすか」(ASTRO-D)、「すざく」(ASTRO-EII)に続く日本の6機目のX線天文衛星である。観測性能が大幅に向上しており、銀河団やブラックホールなどを調べることで、宇宙の成り立ちの解明や、極限状態での物理法則の検証に挑む。現時点で、衛星の状態は正常。ロケットから分離後、太陽電池パドルの展開がすでに確認されており、順調に運用が行われている。今後は、3軸姿勢制御の確立、観測装置の立ち上げ、伸展ベンチの展開などを行っていく予定だ。なお投入軌道については、翌18日に発表があり、ほぼ計画通りの高度、傾斜角、周期であることが明らかになっている。JAXAの高橋忠幸・ASTRO-Hプロジェクトマネージャは、「長い年月をかけて作ってきたので感慨深いものがあるが、衛星はこれからが大変。いまは成功に向かって集中している」とコメント。今後始まる観測については、「新しい種類の天体が見えてくると非常に楽しい。我々が思ってもみなかったような現象が出てきて欲しい」と期待した。ひとみを打ち上げたH-IIAロケットは、これで30機中29機成功(失敗は6号機のみ)となり、成功率は96.7%まで向上。連続成功の記録もH-IIA/B両ロケットを合わせて29回まで伸ばした。今回の打ち上げは、H-IIAロケットにとっては30機目という節目。今まで日本のロケットは、N-I(7機)、N-II(8機)、H-I(9機)、H-II(7機)と、10機も続かずに廃止になることが多く、この30機というのは突出している。10日のY-1ブリーフィングでMHIの平嶋秀俊MILSET長が「正直30機も上げることは無いだろうと個人的には思っていた」と述べたほどだ。MHIの阿部直彦宇宙事業部長は、「30機まで重ねられるのは、アリアン、アトラス、デルタなどの老舗以外では、世界的にもそう多くは無い。我が国の技術力が世界的に認められる1つの指標では」と自信を見せ、「信頼性の高さを武器にしながら、世界の市場で戦っていきたい」と意気込みを述べた。またJAXAの奥村直樹理事長は、「初号機の打ち上げが2001年。30号機の達成に15年かかった。この間、携わる人も変わり、様々な環境変化もあった中で、確実に技術を伝承し、高い成功率で推移してきたことは、大変誇っていいと思う」と感想を述べた。30機まで続いたH-IIAであるが、このままでは抜本的なコストダウンが難しいため、現在、日本は新型基幹ロケット「H3」の開発を進めているところだ。H3について問われた阿部事業部長は、「H-IIAから高い信頼性を引き継がなければならない。しかしコスト的に頑張らないといけないので、変えるところを見極める必要がある」と難しさを語る。新型ロケットの運用開始当初には、トラブルが起きやすい。打ち上げ輸送サービスを途切れさせずに提供するためには、新旧ロケットの移行を慎重に行う必要がある。旧型ロケットを廃止した後、新型ロケットに何か問題が見つかれば、打ち上げがストップしてしまうからだ。先日の宇宙開発利用部会において、MHIからは、2020年度のH3試験機打ち上げ後も、H-IIA/Bの運用を継続し、2023年度に終了するという案が提出された。これについては、阿部事業部長から「2023年ころの切り替えを考えると、そろそろどのミッションをH-IIA/Bで打ち上げ、どのミッションをH3にするかということを考えないといけない。議論のベースとして提示したもので、あれで決定したというわけではない」との説明があった。H-IIAロケット30号機の現地取材記事・H-IIAロケット30号機現地取材 - 氷結層の制約を見直し、打ち上げ延期が少なくなるかも?・H-IIAロケット30号機現地取材 - 打ち上げが延期、JAXA/MHIは氷結層と強風が原因と発表・H-IIAロケット30号機現地取材 - 姿を現した30号機、打ち上げは17時45分の予定で準備が進む・H-IIAロケット30号機現地取材 - リフトオフ! 夕焼けの中の美しい打ち上げを写真と動画で報告H-IIAロケット30号機とASTRO-Hの詳細記事・MHI、X線天文衛星「ASTRO-H」を打ち上げるH-IIA 30号機を公開 - 乗り心地の改良と低コスト化に向けた飽くなき挑戦・X線天文衛星「ASTRO-H」がプレス公開 - 絶対温度0.05度を実現する冷却装置に大注目
2016年02月18日