「きかんしゃトーマス」シリーズの劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』より、日本生まれの新キャラクター・ケンジとトーマスが初対面する本編映像がシネマカフェに到着した。ソドー島で開かれる「未来の発明ショー」に世界中の発明家たちが大集合。日本からきた世界最速のケンジや、怪しい2人組を乗せたサニーもやってくる。発明家のルースから、「機関車は史上サイコーの発明」と褒められたトーマスは、ショーを盛り上げようと大活躍。ところが、ダンスする巨大ロボットや自動ミルクシェイクマシーンにワクワクしている間に、空飛ぶ車の設計図が盗まれてしまう――。今回の映像に登場するケンジは、11年ぶりの日本の新キャラクターで世界最速の超特急の車体。未来の発明ショーのサプライズゲストとしてソドー島にやってきたケンジはトーマスと遭遇し、話しかける。ケンジはトーマスを知っていた様子だが、トーマスは見たことがないフォルムの車体に緊張気味。「僕も世界中を走ってみたいんだ!日本にしかいたことないからね」と話すケンジに、トーマスは「日本はまだ行ってないんだ。でもヒロから話は聞いてるよ!」と同じ日本から来た仲間、ヒロを思い浮かべ、徐々に打ち解けていく様子が伺える。礼儀正しく好青年なキャラクターのケンジの声を担当したのは、俳優の賀来賢人。「ケンジはとても明るくて聡明でポジティブな性格。ひょんなことからトラブルに巻き込まれてしまう、重要な役どころです」とキャラクターについて説明し、「友情など描かれるキャラクター同士の関係性が素敵なんです。ワクワクドキドキした気持ちで見て、スカッとした気持ちで帰って頂ける作品なので、ぜひ見て頂きたいです」とメッセージを寄せている。『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』は3月26日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2021年03月27日BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)の人気トートバッグ「ルーセント(LUCENT)」シリーズが、4分の1サイズになったミニサイズのバッグから新色が登場。イッセイ ミヤケ シブヤやイッセイ ミヤケ マルノウチなどで2021年1月22日(金)より発売される。「ルーセント」シリーズのミニバッグに新色物を入れずに平らに置くと平面に、物を入れて立てると彫刻的でアーティスティックな見た目に変身するBAO BAO ISSEY MIYAKEの人気トートバッグ「ルーセント」シリーズ。そんな「ルーセント」シリーズを構成する"三角ピース"を小さくし、バッグそのものも通常の大きさから4分の1サイズになるようデザインしたミニバッグから、新色がラインナップする。新色にレッドやブルー新色は、シンプルなライトグレーに加え、レッドやブルー、イエロー、グリーンなど鮮やかなカラーが揃う。財布やスマートフォンなど必需品だけを入れてちょっとした外出のために使うのはもちろん、通常サイズの「ルーセント」のハンドルに取り付けて、チャームとして使用するのもおすすめだ。【詳細】BAO BAO ISSEY MIYAKE「ルーセント」シリーズ発売日:2021年1月22日(金)取扱店舗:イッセイ ミヤケ シブヤ、イッセイ ミヤケ マルノウチ、イッセイ ミヤケ ギンザ、イッセイ ミヤケ センバ、BAO BAO ISSEY MIYAKE / コウベ、イッセイ ミヤケ キョウト価格:18,000円+税サイズ:本体 H170 x W170(mm)カラー:ライトグレー、レッド、イエロー、グリーン、ブルー※実施内容に変更が発生する場合がある
2021年01月25日コエ(koé)が手がける京都のドーナツ専門店・コエ ドーナツ(koe donuts)から、紅茶ブランド「サー・トーマス・リプトン」の茶葉を使用した期間限定メニューが登場。2020年12月1日(火)から25日(金)までの期間で提供される。コエ ドーナツ×サー・トーマス・リプトンの限定ドーナツ「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードに、身体にも環境にも配慮した素材を使用したエシカルでバリエーション豊富なドーナツを、隈研吾デザインによる和モダンな空間で提供しているコエ ドーナツ。創業1930年の老舗「サー・トーマス・リプトン」との今回のコラボレーションでは、紅茶の香りを贅沢に楽しめるメニューが期間限定でラインナップに加わる。ロイヤルミルクティーの「ドーナツメルト」中でも特に注目したいのは、人気メニュー「ドーナツメルト」シリーズをアレンジした「ドーナツメルト いちごのロイヤルミルクティー」。ロイヤルミルクティーを染み込ませた、「サー・トーマス・リプトン」のアールグレイ茶葉入りドーナツ生地でイチゴとクリームをサンドし、仕上げにミルクティークリームとチョコレートをトッピングした、贅沢なドーナツスイーツだ。シュトレンやジンジャーブレッドティーをイメージしたドーナツもこのほか、アールグレイ茶葉を加えた生地にラム漬けドライフルーツとローストナッツを混ぜて焼き上げた「焼きドーナツ アールグレイシュトレン」、アールグレイ茶葉と3種のスパイスを練り込んだ「焼きドーナツ ジンジャーブレッドティー」、アールグレイ茶葉入りのドーナツにレモンティー風味のバタークリームをサンドした「焼きドーナツ レモンティーケーキ」の、全4種類の限定メニューが楽しめる。商品情報コエ ドーナツ×サー・トーマス・リプトン「christmas tea party」シリーズ販売期間:2020年12月1日(火)~12月25日(金)販売時間:10:00~20:00 (l.o.19:30) ※なくなり次第終了販売内容:・「ドーナツメルトいちごのロイヤルミルクティー」1,150円+税 ※イートインのみ・「焼きドーナツ アールグレイシュトレン」400円+税・「焼きドーナツ ジンジャーブレッドティー」360円+税・「焼きドーナツ レモンティーケーキ」360円+税
2020年11月27日BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)の人気トートバッグ「ルーセント(LUCENT)」シリーズがミニサイズで登場。2020年10月26日(月)より順次、東京・代官山のグッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)のみで発売される。通常の1/4のサイズ感、特別サイズの「ルーセント」バッグが登場「ルーセント」は、“物を入れず平に置いたときは平面。物を入れて立てると彫刻的でアーティスティックな形に変身”する、ブランドの原点とも言えるアイコンバッグシリーズ。グッド グッズ イッセイ ミヤケのみで展開される今回の「ルーセント」は、通常の1/4のサイズ感で、三角ピースを小さくすると同時に、バッグそのものの大きさも1/4のサイズになるようデザインされている。財布やスマートフォンなど、最小限のアイテムだけを入れるのにもってこいなサイズは、ちょっとしたお出かけにも、パーティー用のミニバッグにもぴったり。バッグのハンドルに取り付ければ、チャーム感覚で持ち運ぶこともできる。全22種の豊富なカラーバリエーション全22種の豊富なカラーバリエーションは、4回に分けて順次発売となる。第1弾では、アイスグリーン、アイスブルー、アイスピンク、ピンク、ディープグリーンの5色が登場する。グッド グッズ イッセイ ミヤケのロゴ入りトート&ポシェット10月23日(金)には、グッド グッズ イッセイ ミヤケのロゴ入りトートバッグとポシェットも発売する。トートバッグは、プリーツ加工が施されたA4サイズで、エコバッグとしても使用でき、ポシェットは、ミニマムな荷物を運ぶのに適している。いずれもプレイフルなカラーパレットが魅力だ。【詳細】■バオ バオ イッセイ ミヤケの限定「ルーセント」シリーズ取り扱い:グッド グッズ イッセイ ミヤケ価格:18,000円+税サイズ:W17 X H17cm<カラー別発売スケジュール>・10月26日(月)発売:アイスグリーン、アイスブルー、アイスピンク、ピンク、ディープグリーン・11月1日(日)発売:オレンジ、ゴールド、ダークブルー、ベージュ、ダークイエロー・11月15日(日)発売:カーキ、ダークオレンジ、エメラルド、ブルー、レッド、コーラルピンク・12月1日(火)発売:チャコールグレー、ダークブラウン、パールホワイト、グリーン、ライトブルー、パープル■グッド トート・ポシェット発売日:2020年10月23日(金)取り扱い:グッド グッズ イッセイ ミヤケ価格:トートバッグ(W31.5×H40cm) 11,000円+税、ポシェット(W19.5 X H13.5cm) 7,500円+税限定カラー:ライトピンクミックス、マゼンタミックス、ブラウンミックス、イエローミックス【店舗情報】グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山住所:東京都渋谷区猿楽町19-8 T2ビルTEL:03-5457-3017営業時間:11:00~20:00
2020年10月24日アメリカ最大手のシネコンチェーンAMCが、営業再開を祝う8月20日、チケットの値段を15セントにすると発表した。この日は創業100周年の日でもあり、1日限定で100年前の値段に戻すとのことだ。新型コロナで、AMCをはじめとするアメリカの映画館のほとんどは、現在もまだ閉鎖状態にある。8月20日に再開できるのも限定地域のみで、ニューヨーク、カリフォルニアなど主要な州は含まれていない。再オープン後、最初の新作は、21日公開のラッセル・クロウ主演作『Unhinged』。9月3日には待望の『TENET テネット』が公開となるが、この段階でもカリフォルニアで映画館がオープンしている可能性はかなり低そうだ。文=猿渡由紀
2020年08月14日ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)は、著名なデザイナーを輩出してきたイギリスの名門校セントラル・セント・マーチンズとタッグを組む新プロジェクトを始動。選抜された4名の学生によるデザインを採用した「ビルケンシュトック x CSM」コレクションが、2021年3月24日(水)よりグレイト(GR8)など国内の一部セレクトショップほかにて販売される。セントラル・セント・マーチンズの学生がデザインするビルケンシュトック2018年、ビルケンシュトックが、セントラル・セント・マーチンズの学士課程であるファッションヒストリー&セオリーコースへ、ブランドの豊かなアーカイブの調査と充足を依頼したことから始まった今回のプロジェクト。これは、ビルケンシュトックの企業文化と伝統を学生たちに肌で感じてもらうだけでなく、過去を知り、学生たちに未来を形づくってもらうきっかけにもなった。長期にわたって行われる同プロジェクトにおいて、ビルケンシュトックは、ブランドのアーカイブをベースに学生たちの考案したデザインを掛け合わせるコンテストを提案。その中でファイナリスト4名のデザインが、商品化に至った。学生たちがデザインした4つのデザインビルケンシュトックの整形外科用シューズの要素を反映ロンドン南西部生まれのアレックス・ウォルフ(ALEX WOLFE)は、ビルケンシュトックの整形外科用シューズにヒントを得て「Rotterdam Moto sandal」を完成させた。すね用の副木のアイディアを、モトクロスの防具に掛け合わせた大胆な1足だ。ビルケンシュトックの独自素材である“Birko-Flor”を駆使して柔軟性を高め、レザーナッパのライニングやスウェードに一層なめらかな履き心地をもたらしている。彫刻家のコンスタンティン・ブランクーシにヒントを得てデンマーク人のアレクサンダー・ロスチャイルド(ALECSANDER ROTHSCHILD)は、入学以前にミュグレー(MUGLER)でも経験を積んでいる人物。芸術一家で育った彼は、自身の生い立ちから着想を得て、彫刻家のコンスタンティン・ブランクーシの作品からヒントを得た。有機的なカーブを描くアッパーの装飾はまるでアートさながらだ。カラーは、ラスティックブラックのオイルドヌバックレザー、イノセントホワイトのデボスレザー、そして光沢感のあるシルバーを組み合わせた3色で展開する。クラシックなミラノサンダルを参考に、フットラインの形状を強調サスキア・レナエルツ(SASKIA LENAERTS)の手掛けたサンダルは、ラテックスとコルクを用いたビルケンシュトックを象徴するフットベッド(中敷き)の伝統に基づき、アイコンモデルのひとつであるクラシックなミラノサンダルを参考にした。足型の自然な形状を活かした機能性とクッション性のあるアッパーには、フットラインを再現するステッチが施されている。ピローのようなアッパーが特徴の1足中国人メンズファッションデザイナー兼フットウェアデザイナーのディンユー・チャン(DINGYUN ZHANG)。彼が製作したアリゾナサンダルは、近未来的なアウターやオーバーサイズのパファーからインスピレーションを得た、ピローのように柔らかなアッパーが特徴だ。コントラストの効いたブラックとホワイトのカラーリングで、タイムレスな魅力を纏う。アーカイブモデル「タラハシー」が再発売学生4名の作品に加えて、アーカイブモデルの再発売も初めて行う。編み込みを織り交ぜた複雑なアッパーの「タラハシー(Tallahassee)」が、ワントーンカラーに加えてコントラストカラーで復活を果たす。ブラック×ホワイト、ブラック×ブルー、ブラック×ブラック、ホワイト×ホワイトの4色を揃える。【詳細】「ビルケンシュトック x CSM」コレクション販売店舗:2021年3月24日(水)取り扱い:グレイトなど国内一部セレクトショップおよび1774.com
2020年07月13日ジョージ王子とシャーロット王女が通っているトーマス・バタシー校が、新型コロナウイルスの影響で授業を「自宅学習体制」で行うという。「新型コロナウイルスのパンデミックにより、欠席する児童とスタッフが増えています。そのため、当校は3月20日から自宅学習に移行することを決めました」との声明文が発表された。同校は、保護者に児童が家でオンライン授業を受けられるように見守ってほしいと呼び掛けている。親が医療従事者などで、子どもが一人で留守番することになってしまうような場合は26日まで学校を開放し、サポートする意向を示している。新型コロナウイルスの感染拡大は、王室メンバーにも大きな影響を与えている。ウィリアム王子とキャサリン妃は公務を減らし、先日、毎年恒例の「セント・パトリックス・デー」(3月17日)のパレードが中止となった。ウィリアム王子のいとこ、ベアトリス王女は、5月29日にバッキンガム宮殿の庭園で開催を予定していた結婚式を取りやめにし、計画を改めるとのこと。エリザベス女王は木曜日(現地時間)、バッキンガム宮殿を離れウィンザー城へと向かう。当初よりイースター休暇をウィンザー城で過ごす予定だったが、一週間早く向かうことになったという。(Hiromi Kaku)
2020年03月19日劇団4ドル50セントの安倍乙が、3日発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』10号の表紙を飾った。劇団4ドル50セントの安倍乙が『週刊ビッグコミックスピリッツ』10号に登場この1月に20歳になったばかりの安倍が同誌初登場。バレンタインをテーマにした自宅デートグラビアに挑戦し、美ボディを披露している。なお、安倍のグラビアメイキングムービーがスピリッツ公式サイトで2月3日~9日まで期間限定配信。スピリッツグラビアサイト「スピリッツアイランド」では、安倍のアザーカットが公開されており、無料会員登録するだけで見ることができる。(C)小学館・週刊ビッグコミックスピリッツ
2020年02月03日「恋するいちごのデザートブッフェ2020」が、2020年1月から3月の特定日に青山セントグレース大聖堂で開催される。ハートモチーフを散りばめた、苺づくしのデザートブッフェプロポーズにふさわしいスポットとして“恋人の聖地”サテライトにも認定されている、ゲストハウス型のウエディング会場「青山セントグレース大聖堂」。そんなロマンティックな会場にふさわしい“たくさんの、LOVEを届けよう。”をテーマに開催される本ブッフェでは、旬の苺を贅沢に使用したスイーツを思う存分に楽しめる。ブッフェ台に並ぶのは、2019年の開催時も好評を得た約30個の苺を使ったタルト、結婚式でも人気のハート型のショートケーキ、ティラミス、ムース、パンナコッタ、プリン、各種軽食など、ハートのモチーフがふんだんに散りばめられた、見た目にも美しい約20種類のバラエティー豊かなメニュー。大小様々なハートが重なるスペシャルディッシュもまた、2年目の開催を迎える今回は、大小様々なハートが華やかに連なったスペシャルディッシュが新登場(オプション販売)。メッセージプレートを付けることも出来るので、誕生日やアニバーサリーのお祝いにもオススメだ。開催概要「恋するいちごのデザートブッフェ2020」開催日:2020年1月14日(火)・19(日)、2月11日(火祝)・24日(月祝)、3月10日(火)・21日(土)・31日(火)開催時間:1部11:15~12:45/2部13:30~15:00/3部15:45~17:15※日によって開催時間が一部異なる。開催場所:青山セントグレース大聖堂(東京都港区北青山3-9-14) ゲストハウス内アクセス:銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅A1出口 徒歩約3分料金:大人3,920円/小学生1,800円/未就学児(3~6歳)1,000円/乳幼児無料※消費税・サービス料込※スペシャルディッシュ(オプション)+850円<メニュー内容>■デザートいちごティラミス・いちごロール・いちごのタルト・ベリーシフォンケーキ・大きいハートのショートケーキ・いちごのムース・ハートのホワイトチョコムース・プチチョコタルト・ベイクドチーズケーキ・ピンクハートカップケーキ・シャンパンゼリー・いちごゼリー・なめらかパンナコッタ・とろける自家製プリン・レアチーズムース・ワッフル・オペラ■フードI LOVEホットサンド・ハートのクリームパスタ・メリメロサラダ・ハートDEスープ■ドリンクコーヒー(ホット/アイス)・紅茶(ホット/アイス)・オレンジジュース・ウーロン茶※メニューは一部変更となる可能性あり【予約・問い合わせ先】ヴィーノボーノ)03-5774-0758
2019年12月07日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Transforming Photography』Thomas Ruff今日、写真界で最も影響力のあるアーティストの1人であるトーマス・ルフは、メディアの概念的な可能性を再定義し、視覚体験の手段としてメディアの本質を同時に捉え挑戦している。これまでに発表された作品は、アナログとデジタルの両方の技術を使用してポートレート、ヌード、風景写真、建築写真などのさまざまな写真のジャンルを調査し、科学アーカイブ、印刷メディア、インターネットから画像を選別するといった従来の写真のイメージを大きく逸脱した表現が特徴的。デヴィッド・ツィナー・ホンコン(David Zwirner Hong Kong)での展覧会「Transforming Photography」(2019年5月22日〜6月29日)に際して出版された本書では、トーマス・ルフの最も有名な作品のセレクションと、2018年に始まった新しい「Tripe / Ruff」シリーズを紹介する。このシリーズでは、1850年代にインドとビルマで撮影されたリンナエウス・トライプ(Linnaeus Tripe)のネガがベースとなっている。またミュンヘンのハウス・デア・クンスト(Haus der Kunst)でルフの回顧展(2012年2月17日〜5月20日)に関連して行われたキュレーターのオクウィ・エンヴェゾー(Okwui Enwezor)との会話も文章として初公開され、トーマス・ルフの芸術的実践とインスピレーションを検証し、アーティストを魅力的でダイナミックに紹介する役割を果たしている。【書籍情報】『Transforming Photography』写真:Thomas Ruff出版社:David Zwirner Books言語:英語ハードカバー/76ページ/260×180mm発刊:2019年価格:4,420円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Transforming Photography』を購入する
2019年09月07日5日(現地時間)、シャーロット王女が兄ジョージ王子の通う「トーマス・バタシー校」に初登校した。ジョージ王子はウィリアム王子、シャーロット王女はキャサリン妃に手を引かれ、午前8時20分ごろ同校に到着。ケンジントン宮殿のインスタグラムには、その模様を収めた動画が掲載されている。シャーロット王女は紺色をベースとしたキュートな制服姿を披露し、一家を出迎えた小学校の校長と堂々と握手を交わした。ウィリアム王子によると、シャーロット王女はこの日を迎えるのを「とても楽しみにしていた」とのこと。ジョージ王子の入学時は、ルイ王子を妊娠中で付き添うことができなかったキャサリン妃。この日は、ヘンリー王子&メーガン妃の結婚式のリハーサルで着用していた「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」の花柄ワンピースで娘の晴れの日に花を添えた。私立の「トーマス・バタシー校」は4歳から13歳までの約600人の生徒が在籍し、数学、科学、バレエ、演劇、フランス語など、幅広い分野を学ぶことができる。先日、ジョージ王子は「バレエに夢中」と報道されたばかり。「E!News」によると、4歳のシャーロット王女は、これから約20名のクラスメイトと学校生活を共にし、1年目は「遊びと探求心を育む」ことを中心とした授業が行われるという。(Hiromi Kaku)
2019年09月06日赤ちゃんとのお出かけは大勢で一緒に素敵な思い出にしたいと思う人も多いはず。今回はスペシャルなお泊まりができるハイランドリゾート ホテル&スパの「トーマスルーム」をご紹介します。中でも、トーマスルーム初のスイートルーム「機関庫とトーマスとパーシーのお部屋」の魅力をお伝えします。 お部屋には子どもが喜ぶしかけがいっぱい! まずお部屋に入ってすぐ目に入るのが、大きなリビングでおしゃべりや汽笛でお出迎えしてくれている「トーマス」「パーシー」「ジェームス」。この3つのキャラクターが勢ぞろいするのは、9つあるトーマスルームの中でもこのスイートルームだけ! 子どもたちだけでなく、大人もこのリビングから離れられなくなりそうです。 それ以外にも、お部屋の中には子どもが楽しめるしかけがいっぱいあります。「トーマスのかべあそび」もその1つ。バスルームには塗り絵があったり、お部屋のライトを消したあとにも楽しめるしかけもあります。お昼から夜まで、飽きることなくお部屋を満喫してみてくださいね。 大勢でも安心の豪華2ベッドルーム このスイートルームは、トーマスルームの中で最も広い(72㎡)スペシャルルームです。広々としたリビングに加えて、ベッドルームはブルーを基調に「トーマスベッドルーム」と、グリーンを基調にした「パーシーベッドルーム」の2つあります。これなら3世代やお友だち家族と一緒に宿泊してもゆったり過ごせます。 赤ちゃんでも安心してくつろげるように、エントランスを設けて靴を脱ぐスタイルもトーマスルームで初めて。ハイハイする赤ちゃんがいるファミリーにはぴったりですね。 嬉しいトーマスグッズのプレゼントも! テレビはお部屋に3台とバスルームに1台。トイレも2つとまさにスイートルームの設備。電気ケトルもあるのでミルクの授乳などもできそう。小学生以下の子どもには、トーマスグッズのプレゼントもあります。旅の思い出に持ち帰れるオリジナルグッズがあるのは嬉しいポイントですね。 宿泊者限定の「トーマス・パーティーセット」 トーマスルームの宿泊客限定のルームサービスもすごい! 大人2名、子ども1名の「トーマス・パーティーセット」はボリュームもたっぷりで、大満足のラインナップ。家族みんなでお部屋でお食事も素敵です♪ ※料理内容は予告なく変更になる場合もあります。 ホテル直結の富士急ハイランドには、日本で唯一のきかんしゃトーマスの屋外型テーマパーク「トーマスランド」もあります。トーマスランドでめいっぱい遊んだあと、トーマスの世界観にたっぷり浸れるスイートルームに宿泊するスペシャルな日を、ぜひ楽しんでみてくださいね。 <「トーマスのスイートルーム」ご予約について>ハイランドリゾート ホテル&スパの公式WEBサイトにて予約受付中。※公式WEBサイトのみのご予約となっています(電話予約は不可)。著者:ライター サトウヨシコ大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。
2019年08月08日ジョージ王子が通っている「トーマス・バタシー校」の校長補佐の教師、ルーシー・ラニガン=オキーフさんが、ウィリアム王子の親友トーマス・ヴァン・ストラウベンジーさんと婚約したという。「The Sunday Times」が報じた。同紙によると、ウィリアム王子の親友であり、かつシャーロット王女のゴッドファーザーであるトーマスさんが、先週、ルーシーさんにプロポーズ。2人がどのように出会ったのかは明らかになっていないが、記者のロヤ・ニックハは「2人の出会いにキャサリン妃やジョージ王子が関わっていたとしても、何ら不思議ではありません」と語っている。結婚式ではウィリアム王子がアッシャー、ジョージ王子がページボーイ、9月から同校に入学するシャーロット王女がブライズメイドを務める予定とのこと。トーマスさん、弟のチャーリーさん、ウィリアム王子、ヘンリー王子は子どもの頃に同じ寄宿学校で過ごした仲。トーマスさんはウィリアム王子、チャーリーさんはヘンリー王子と特に仲が良く、チャーリーさんはヘンリー王子&メーガン妃の第1子アーチーくんのゴッドファーザーになると伝えられている。(Hiromi Kaku)
2019年06月24日今月4歳の誕生日を迎えたシャーロット王女が、9月から兄のジョージ王子が通っている学校「トーマス・バタシー校」に入学することが明らかになった。シャーロット王女は昨年1月からこれまで「ウィルコックス・ナーサリー」に通園していた。「トーマス・バタシー校」の学校長サイモン・オマリー氏は、「ウィリアム王子とキャサリン妃ご夫妻が、ジョージ王子と同じくシャーロット王女をトーマス・バタシーにと決めてくださったことに、大変うれしく思います。9月にシャーロット王女とすべての新入生を迎えるのを楽しみにしています」とコメントした。「Daily Mail」紙によると、「トーマス・バタシー校」の学費は1年間で19287ポンド(約269万円)だが、きょうだい割引でシャーロット王女の学費は18915ポンド(約264万円)になるという。また、制服やアートの授業で着用するエプロンなどの学用品にかかる費用は550ポンド(約7万7000円)とのこと。高額な費用ではあるが、同校ではバレエ、アート、ICT、フランス語など多彩な授業を取り揃え、それぞれ専門の教師が指導している。今年3月、ウィリアム王子はシャーロット王女が「ダンスに夢中」であることを明かしているため、バレエを習える同校はシャーロット王女にぴったりだ。(Hiromi Kaku)
2019年05月27日ジョージ王子が「トーマス・バタシー校」に通い始めて1年半。学校内でのジョージ王子の様子が明らかになった。「ジョージ王子は学校でとても人気者なんです。お友だちがたくさんいます。彼が“誰”であるかはほとんど問題になっていませんね」と児童の親が「Vanity Fair」誌に語った。子どもたちにとって、ジョージ王子が「将来の王」であるという立場は関係ない様子だ。また、ジョージ王子は学校で「プリンス・ジョージ」の頭文字を取って「PG」という愛称で呼ばれていることも明らかに。ただ、幼いころから両親に「PGティップス」もしくは「ティップス」と呼ばれていたジョージ王子にとって、「PG」は真新しい愛称ではない。(「PGティップス」とは、イギリス国民が愛する紅茶ブランド)。ウィリアム王子やキャサリン妃の評判もすこぶる良い。「登校時はウィリアム王子かキャサリン妃のどちらかが連れてこられるのですが、ご両親ともいつもフレンドリーですよ。特にウィリアム王子は親たちとよくお話をしています。子どもたちを見送った後、ハーバークラブ(ジム)でお母さん方と運動していることも。気さくで感じの良い方たちです」。朝の見送りは日常化しており、ママ友たちの輪に溶け込んでいるようだ。(Hiromi Kaku)
2019年04月18日ドラマも映画もイケメンなしには楽しめない!今回、ご紹介する作品は、劇団4ドル50セントの第2回本公演『ピエロになりたい』。世界中から若い男女が集まるピエロの養成学校を舞台に、少年少女たちが成長していく姿を描いた意欲作です。『ピエロになりたい』のメインキャストを務めた奈波慎剛(ななみ・しんご)さんと蕪祐典(かぶら・ゆうすけ)さんにお話を伺いました。写真・大内香織 文・田嶋真理【イケメンで観る海外ドラマ&映画】vol. 26無限の可能性を秘めた、演劇界注目の若手俳優左・蕪祐典さん、右・奈波慎剛さん。劇団4ドル50セントは、AKB48グループや乃木坂、欅坂の坂道シリーズの総合プロデューサー、秋元康氏が初めてプロデュースした演劇集団です。応募総数約5000人からオーディションで選ばれた劇団員たちの9割が、演技経験ほぼゼロ。今年は2月の旗揚げ本公演『新しき国』に続き、11月の第2回本公演『ピエロになりたい』に挑みました。劇団4ドル50セントの劇団員たちは俳優業以外にも、それぞれの個性に合わせて、バラエティ、モデル、音楽など多岐に渡る芸能活動を行っています。12月に放送された2018 FNS歌謡祭第2夜では、ミュージカル界のプリンスこと山崎育三郎さんとコラボ・パフォーマンスを披露し、注目を集めました。ーー劇団4ドル50セントは、YouTubeで公開オーディションを行い、メインキャストを決定しています。熾烈な競争を勝ち抜いて、役を手にした時のお気持ちは?奈波さん 『新しき国』ではメインキャストのオーディションに落ちてしまい、すごく悔しい思いをしました。今回、メインキャストに決まったときはとても嬉しかったです。蕪さん 『新しき国』でメインキャストを務めた後でしたから、今回も絶対に受かるぞ、という気持ちでオーディションに挑みました。受かって安心したのと同時に、演技のアプローチに悩みましたが、W主演の湯川玲菜さんと仲美海さんがすごく頑張っていて。僕らの演技を引っ張る役割を果たしてくれて、助かりました。ーー役作りとして、どのようなことを?奈波さん 僕は、孤児院出身のフーという役を演じました。自分と全く共通点はありませんでしたが、親の愛に飢えた主人公を描いた映画を観たり、孤児院に関するリサーチをしたりするうちに、役への理解を深めていきました。蕪さん 僕は演じたクラウドは、ネガティブでいつも困り顔をしているキャラクターです。僕自身はポジティブな性格なので、稽古の段階から負の感情を作りこんだ状態で役に挑みました。ーー蕪さんは一見すると影のある雰囲気をまとっていらっしゃいますが……蕪さん 実際は、見た目とは真逆の性格です(笑)奈波さん 蕪は、こちらがうらやましくなるほどポジティブな性格なんです。ーー役作りのほか、ピエロが主人公の物語ということでジャグリングのトレーニングを行ったそうですね。奈波さん ジャグリングのショーのシーンは苦労しました。僕と蕪はたまたま同じ種目のシガーボックス(※3つ以上の箱を使い、位置を入れ替えたりバランスを取ったりする技)になって。3個の箱を落とさずに場所を変えるんですが、技術だけでなく運も必要な種目でした。しかも、ショーの構成や音楽、行う技もぜんぶ自分たちで考えなければならず、本番直前まで試行錯誤を重ねました。ーー奈波さんはサッカー、蕪さんはソフトテニスの経験があります。スポーツ万能なおふたりでも、ジャグリングは難しかった?蕪さん 本来は、何年もかけて習得する技術ですから、運動神経だけでは成り立たないところがありました。出演者全員分のジャグリングの道具が用意されていたので、それぞれが自宅に持ち帰って、約1か月半みっちりと練習しました。奈波さん シガーボックスのほか、全員で行うカスケード(奇数個のボールを使い、左右の手で交互に逆側の手へトスを行い、キャッチする前に次のトスを繰り返す技)もありました。最初は全員が3回ほどしかできませんでしたが、1~2週間で200回できるようになりました。蕪さん あっという間に、目をつぶってもできるくらいに上達してしまったんです。本番では全員で100回やるんですが、ある日の公演で僕が1回目に落としてしまって。以降は慢心せず、慎重に取り組むように心がけました(笑)。ーー『ピエロになりたい』は、本当の自分と向き合っていく物語です。奈波さんから見た、素顔の蕪さんとは?奈波さん 僕の妹が『ピエロになりたい』を観た後に「クラウド役の人がかっこよかった」と言っていて(笑)。彼に初めて会った人が抱く第一印象は、“クールでかっこいい” だと思うんです。でも実際は、みんなが静かにしているときにひとりで大笑いしているような、空気が読めないところもあって(笑)。すごく面白いやつなんです。蕪さん 奈波は見た目がかっこいいだけでなく、関西人ならではの鋭い突っ込みのセンスを持ち合わせています。その一方で、物事に対して熱心に取り組む無邪気さもある。自分にない面を持っている人です。ーー最後に、2019年の目標をお聞かせください。奈波さん お芝居とダンスの技術に磨きをかけていきたいです。それと同時に劇団4ドル50セント以外の舞台にも出演して、僕のことを少しでも知っていただきたいと思っています。蕪さん いま、男性劇団員たちで深夜にスタジオを借りて、アクロバットのトレーニングをしています。劇団員それぞれが自分の秀でた部分を持っているのでそこをもっとアピールして、ファンの方々を増やしていきたいですね。インタビューのこぼれ話クリスマス直前ということで、理想のデートを聞くとこんな答えが! 「最近、遊園地へ行っていなくて。彼女ができたら遊園地でデートしたいです」(奈波さん)、「相手の好きな場所でデートして、喜ぶ顔を見たいです」(蕪さん)。デート・プランにも個性がしっかりと出たおふたりでした。Information第2回本公演『ピエロになりたい』は、12月28日(金)よりdTVにて独占先行配信開始トータルプロデューサー:秋元 康脚本・演出:丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)振付:CRE8BOYクリエイティブディレクター:近山知史出演:湯川玲菜、仲美海、蕪祐典、奈波慎剛ほか©2018 AVEX.AY.FACTORY.LLC All rights reserved.
2018年12月23日ボリューミーになりがちな冬のコーディネート。少しでも背を高く見せて、スタイルアップを狙いたいですよね。シューズで底上げをするにしても、パンプス、ブーツ、今年ならビッグトレンドのソール厚めのスニーカーという選択もあります。シチュエーションにもよりますが、汎用性の高さでいえば、やはり黒のショートブーツに匹敵する靴はないのではないでしょうか。 フレンチブランド『ANN THOMAS(アン・トーマス)』のショートブーツ 守備範囲の広い万能カラーである黒は、やわらかな色合いのニットやフラワープリントのロングスカートなど、ふわっと女性らしいスタイルも足元で引き締めてくれ、色合いでもスッキリ効果が狙えます。ただシックなカラーであるがゆえにシンプルなデザインでもわりと辛口に仕上がりがちで、ナチュラル系の装いやコンサバなルックが好みの人なら、もう少しフェミニンなムードが欲しいとまだ運命の一足に出合えていなかったのでは!?そんな人に今すぐご案内したいのが『ANN THOMAS(アン・トーマス)』のショートブーツ。黒なのにほのかに可愛らしさも宿る、バランス感のいい一足です。 ロングスカートにもデニムにもマッチ 履き口のギャザーがポイントのショートブーツは、上質なカーフレザーを使用しソフトな素材感も女性的。ヒールは円柱型のひねりのきいたデザインで、安定感と歩きやすさも叶えうれしいかぎりです。足にフィットするシェイプなのでフレアスカートに合わせてもすっきりまとまり、ワイドパンツを履いてトゥだけ出すのもGOOD。デニムなどカジュアルなボトムスなら足元でドレッシーなエッセンスもプラスしてくれます。フレンチブランドらしい洗練されたムードショートブーツは、履きはじめたら毎日こればかりとなりそうです。 レザーブーツ(ヒール4.8cm)¥49,000/ANNE THOMAS (ジョンブル 原宿) ジョンブル 原宿03-3797-3287instagram:@johnbull_private_labo_womens photograph:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年12月20日ミニチュア彫刻家、トーマス・ドイルの個展「HOLD YOUR FIRE」が、2018年11月23日(金)から2019年2月13日(水)まで、東京・渋谷のディーゼル アート ギャラリーにて開催される。NYを拠点に活動しているトーマス・ドイルは、画家・版画家としての経験と、幼少期から魅了され続けている縮尺模型を織り交ぜた作風で知られるアーティスト。日本初の個展となる本展では、高さ2メートルにも及ぶ作品をメインに、複数のミニチュアアート、ドイル自身がマクロ撮影で収めたミニチュアフィギュアなどの写真作品を展示する。展覧会タイトルの“HOLD YOUR FIRE”は、誰もが抱える記憶や思いと、不穏な時代の「疑いようのない不安感」に基づいている。1/100~1/43スケールで制作される彫刻作品において多くモチーフとなっているのは、自然による静かな惨事にさらされた人物。絶えず起きる戦争や自然災害、難民危機、環境汚染といった様々な惨事と隣り合わせで暮しているように感じられる現代において、ドイルはそういった物事が誘発する“心許なさ”を綿密な彫刻で表現し、「家」「家庭」「安定」への普遍的な願いを描いている。【開催概要】トーマス・ドイル日本初個展「HOLD YOUR FIRE」開催期間:2018年11月23日(金)〜2019年2月13日(水)会場:ディーゼル アート ギャラリー住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1FTEL:03-6427-5955開館時間:11:30〜21:00休館日:不定休
2018年11月23日紅茶のプレミアムブランド「サー・トーマス・リプトン(Sir Thomas LIPTON)」は、神戸のご当地フードやスイーツと紅茶のペアリングを楽しむ“TEASTING”体験イベントをカフェ「フィッシュインザフォレスト トゥーストゥース×そら植物園~」にて、2018年11月1日(木)から11月3日(土)まで期間限定で開催する。11月1日の「紅茶の日」に合わせて開催される“TEASTING”体験イベントには、リプトン自慢の紅茶を用意。「サー・トーマス・リプトン」は、世界中の最も高名な産地から厳選された茶葉のみを使用するプレミアムブランドだ。500円+税で販売される「TEASTING スターターキット」では、香り、渋み、コクの異なる産地の違った「サー・トーマス・リプトン」5種類をそろえた。紅茶との相性を考えて選ばれた、チーズ、チョコレート、ようかんなどのペアリングフードと共に提供される。これ一つで、紅茶の香りや味わいなどを利き分けして楽しむ、新しい紅茶の形を体験できる。また、茶葉本来の色や香りを楽しめる特別な“TEASTING”グラスで提供する紅茶も登場。全5種類の中から好みの紅茶を選ぶと、相性のよいフードと揃えて提供される。フードメニューには、神戸ならではのご当地フードやスイーツをピックアップして、神戸だからこそ体感できる紅茶の楽しみ方を提案する。【詳細】サー・トーマス・リプトン TEASTING体験イベント開催期間:2018年11月1日(木)~11月3日(土)時間: 11:00~18:00※1日(木)のみ15:30~場所:フィッシュインザフォレスト トゥーストゥース×そら植物園住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2-8・TEASTING スターターキット 500円+税セット内容:「サー・トーマス・リプトン」5種とペアリングフード5種・TEASTING 本格キット 800円+税・ダージリンスペシャルフードペアリングメニュー 1,000円+税【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-238-827※営業時間 9:00~17:00、土・日・祝日・年末年始休暇を除く
2018年10月25日インスタやストリートスナップで、何気ない装いなのに目を引くパリジェンヌのファッション。たとえば自然体のヘアスタイルとメイクアップに、トップス&デニムとスニーカーあるいはバレエシューズのフレンチカジュアルなスタイルはもうずっと見てきたコーディネートですが、いつの時代も色あせることなく惹きつけられます。フォルムやカラーが素敵だなあと思ったときにアイテムの詳細をチェックしてみると、大体において昔から続く定番ブランドの名が。スタンダードなアイテムだからこそトレンドを追わず、信頼のおけるブランドを着続ける、これこそフレンチカジュアルをずっと素敵に見せ続ける真髄なのかもしれません。パリジェンヌが愛するボーダーといえば、『SAINT JAMES(セントジェームス)』。その歴史は古く、1889年にフランス北部のノルマンディー地方のセントジェームスという街で、街の名を冠して創設されました。地元の漁師や船乗りの仕事着であるマリンセーターが誕生し、それが現在のシャツの原型となっているそう。今もフランスにある工場で生産し、メイドインフランスにこだわっています。ボートネック、長袖型のシャツ「OUESSANT(ウェッソン)」はセントジェームスの定番中の定番。コットン100%の目のしっかりとした素材なのでハリがあり、清潔感のあるカジュアルスタイルを叶えてくれます。ジャストサイズで一枚でさらっと着こなすのもいいし、ワンサイズ大きいめでシャツをインするのもこれからの季節にはオススメです。無地のタイプもあり、豊富なカラーバリエーションから選ぶことができます。シンプルな分、ピアスやネックレスなどアクセリーで遊ぶと違う表情に。ベーシックなカラーとスタイリングのアクセントとなってくれそうなニュアンスカラーがあれば、デイリーはこれで着回せそう。洗濯機で気にせず洗えることも日常着には重要なポイント。着込むことで肌になじみ、こなれ感も。年齢も体型も着る人を選ばないので、一枚は持っておきたい永遠のフレンチベーシックです。カットソー各¥10,000/セントジェームス セントジェームス(セントジェームス 代官山店)photograph:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年09月03日ペンハリガン(PENHALIGON’S)の香水全10種がセットになった「セント ライブラリー」が、2018年8月1日(水)より数量限定で販売される。展開店舗は、サロン デ パルファム ギンザ シックス(GINZA SIX)店、恵比寿三越店、および公式オンラインショップ。「セント ライブラリー」は、レディース&メンズ両方の香りが入っているフレグランスセット。旅行先にも気軽に持ち運ぶことが出来るコンパクトサイズなので、カップルや友達、家族などとシェアして使えるのもポイントだ。全10種類の香りには、ブレナム宮殿をイメージした、ブランドのアイコニックなシトラスの香り「ブレナム ブーケ オードトワレ」や、月の女神から着想を得たフローラルシトラスの香り「ルナ オードトワレ」、ラベンダーやセージが香るウッディ調の「エンディミオン コロン」、トルコに咲く黒いバラからインスパイアされたスパイシーな「ハルフェティ オードパルファム」などがラインナップ。ペンハリガンの世界と歴史の詰まった香りを、その日の気分や時間帯に合わせて、気軽に付け替えてみて。【詳細】「セント ライブラリー」(全10種) 各2mL<数量限定>発売日:2018年8月1日(水)価格:3,600円+税取扱店舗:・サロン デ パルファム ギンザ シックス(GINZA SIX)店(東京都中央区銀座6丁目10−1)・サロン デ パルファム 恵比寿三越店(東京都渋谷区恵比寿4丁目20−7)・ブルーベル・ジャパン公式フレグランスサイト「ラトリエ デ パルファム」セット内容:「エンプレッサ オードトワレ」「ルナ オードトワレ」「アルテミジア オードパルファム」「ブレナム ブーケ オードトワレ」「ザ コヴェテッド デュシェス ローズ オードパルファム」「ザ トラジェディ オブ ロード ジョージ オードパルファム」「クァーカス コロン」「ジュニパー スリング オードトワレ」「エンディミオン コロン」「ハルフェティ オードパルファム」【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間 10:00〜16:00)
2018年08月02日セント レジス ホテル 大阪からアフタヌーンティー「エス コヤマ×セントレジス アフタヌーンティー(es koyama×ST.REGIS アフタヌーンティー)」が登場。2018年7月1日(日)から9月30日(日)の期間で、セント レジス ホテル 大阪12階「セントレジスバー」にて提供される。「エス コヤマ×セントレジス アフタヌーンティー」は、兵庫県三田市の人気パティスリー「パティシエ エス コヤマ」の代表で、世界的パティシエの小山進と、セント レジス ホテル 大阪のペストリーシェフ伊藤慎二が共同で考案。「都会で自然を」というテーマの下で考えられたメニューは、季節のキッシュ、三田牛のミニバーガー、季節のフルーツタルトなど。いずれのメニューにも三田やその近郊で生産された旬のフルーツや野菜がふんだんに取り入れられた。なお、セント レジス ホテル 大阪は地下鉄御堂筋線「梅田駅」「なんば駅」から徒歩約5分という好立地。ぜひこの機会に、三田の自然と季節の味を大阪の中心で味わってみて。【詳細】セント レジス ホテル 大阪「エス コヤマ×セントレジス アフタヌーンティー」提供期間:2018年7月1日(日)~9月30日(日)提供時間:12:00~17:30(2時間30分制)会場:セント レジス ホテル 大阪 12階「セントレジスバー」住所:大阪府大阪市中央区本町3丁目6-12料金:1人 5,000円+税(シャンパン付き 8,500円+税)メニュー例:季節のキッシュ、三田牛のミニバーガー、ヴェリーヌ、季節のフルーツタルト、スコーン(エスコヤマのコンフィと共に)、マカロン、ショコラ、他※別途サービス料。【予約・問い合わせ先】・予約TEL:06-6105-5659 (10:00~20:00)・問い合わせTEL:06-6258-3333 (代表)
2018年06月15日トーマス マイヤー(Tomas Maier)の新作アイウェアコレクションを展開する期間限定コーナーが、2018年6月7日(木)から6月24日(火)まで、東京・恵比寿のコンティニュエ内にオープンする。エルメス(HERMÈS)で9年間にわたってレザーグッズやアクセサリー等のデザインを担当し、2001年からはボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)のクリエイテ ィブデザイナーを務めているトーマス・マイヤー。2018年5月にはユニクロとリゾートウェアコレクションを発売するなど、その活躍の場を更に広げている。そんなマイヤーが自身の名を冠したブランドで情熱を注いでいるアイテムの1つが、2016年春にデビューしたアイウェアコレクションだ。今回は、アイウェアショップのコンティニュエにて2018年春夏シーズンの新作コレクションをフルラインナップで展開。シーズンを象徴するデザインであるクリップオン式のサングラスや、ブランド初となる折り畳み式サングラスの限定カラーなど、テーマに掲げた「大人の夏のリゾート」にぴったりのアイウェアの数々が用意されている。【概要】トーマス マイヤー アイウェアコレクション コンティニュエ期間限定コーナー期間:2018年6月7日(木)〜6月24日(火)場所:コンティニュエ(東京都渋谷区恵比寿南2-9-2 CALM恵比寿1F)
2018年06月08日〔KALDI(カルディ)〕で見つけたのはスヌーピーをはじめとする〔ピーナッツ〕の仲間たちや〔トーマス〕のコップに入ったゼリーの詰め合わせ。これは子どもがよろこびそう!さらに、コップはフタつきなので飲みかけでも保存しやすいです。おうちで使うにはもちろん、おでかけに持っていくときにも重宝しそうですよ。フタつきコップがうれしい♪〔KALDI〕で見つけたのは、キャラクターのコップに入ったゼリーの詰め合わせ。お菓子とコップ、どちらも手に入っちゃうので一石二鳥ですね。しかもコップはフタつきだからピクニックなどのおでかけにも持って行きやすい♪絵柄は〔ピーナッツ〕と〔トーマス〕の2つがありましたよ。スヌーピーが描かれているこちらは〔PEANUTS(ピーナッツ)〕の絵柄。普通のコップよりも少し大きめサイズです。おすすめポイントは、フタにストロー用の穴があいていること♪これならフタをしたまま飲むことができちゃいます。さらに、穴は市販のストローに対応したサイズなので、100均やスーパーで売られているストローとシンデレラフィット♡穴の隙間から中身がもれる心配も少なくてすみそうです。ゼリーはオレンジとピーチ味でした♡〔トーマス〕柄のこちらは〔ピーナッツ〕のコップと比べると少し小さめです。こちらはストローはさせませんが取っ手つきなのでとっても持ちやすい♡小さいお子さんにも良さそうですね。中に入ってるゼリーはマンゴー味とりんご味でした。甘すぎず、とってもおいしいです♪写真の通り、ゼリーのパッケージにもキャラクターがプリントされていますよ。おわりに〔KALDI〕で見つけた〔ピーナッツ〕と〔トーマス〕のコップつきゼリーをご紹介しました。フタつきなので、飲みかけでもフタをしてそのまま保存できたり、ピクニックなどのおでかけに持って行けたり、保育園や幼稚園用のコップにできたり、とさまざまなシーンで活躍しそう♪こんなにかわいいコップがあればご飯やおやつの時間がもっと楽しくなりそうですね♡お店に行ったらぜひチェックしてみてください。【LIMIA読者必見】全部買いたい!〔KALDI〕のおいしすぎる食品まとめ♪
2018年04月28日ユニクロ(UNIQLO)のスイムウエアコレクションが、新たなデザインと新コラボレーションライン「トーマス マイヤ― アンド ユニクロ(tomas maier and uniqlo)」が加わり、4月13日より順次発売となる。「トーマス マイヤ― アンド ユニクロ」今シーズン新たに登場する「トーマス マイヤ― アンド ユニクロ」は、ユニクロ初のリゾートウエアコレクション。デザイナーのトーマス・マイヤー(TomasMaier)が追求し続けている“time off - 心の開放、時間からの開放”というフィロソフィーを実現するため、素材や機能性にこだわったシンプルながらも上質で洗練されたスイムウエアを展開。日々の喧騒を忘れ、心身を解き放つための新しいLifeWearとして提案する。昨年発売し人気を博したコラボレーション、「プリンセス タム・タム(PRINCESSE tam.tam)」と「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」には、それぞれ新たなデザインが多数ラインアップ。「プリンセス タム・タム」フランスのランジェリーブランド「プリンセス タム・タム」からは、ボタニカル柄やドット柄といった、フランスのバカンスを連想させる華やかなアイテムに加え、大人の女性でも美しく着こなせる、シックな無地のアイテムも展開。さらに、今シーズンよりガールズの水着をオンラインストア限定で初めて発売する。「ユニクロ ユー」「ユニクロ ユー」は、空や海を想起させるブルー、森や草花をイメージしたグリーンなど、自然界からインスパイアされたカラー展開で、夏の日差しにも鮮やかに映えるラインアップで登場。アクティブに動いても快適にフィットするよう、特殊技術を使って縫い目をできるだけ減らすとともに、高いストレッチ性も持たせている。なお、「プリンセス タム・タム」と「ユニクロ ユー」は4月13日、「トーマス マイヤ― アンド ユニクロ」は5月18日より発売。高品質で求めやすい価格帯のスイムウエアをぜひチェックして。
2018年03月26日ユニクロ(UNIQLO)は、ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)のクリエイティブ・ディレクターであるトーマス・マイヤー(Tomas Maier)とコラボレーションし、初のリゾートウエアコレクションをローンチ。2018年5月18日(金)の発売に先駆け、トーマス・マイヤー本人が来日、ショーを開催した。リゾート地の優しい潮風をユニクロのライフウエアへボッテガ・ヴェネタのクリエイティブ・ディレクターとしてニューヨーク、ミラノ、フロリダなどを拠点に活躍するトーマス・マイヤー。ユニクロは、世界各国で活躍するなかでリゾート地の本場にも身を置く彼とタッグを組むことで、あらゆるシーンで活躍するライフウエアに優しい潮風を取り入れた。偽りのない、本場のリゾートウエア。心からリラックスできるリゾートウエアを追及して、今回のコレクションが完成した。ウィメンズではドレス、キャミソール、ポロセーター、スイムウエアなどリゾート着はもちろんタウンユースとしても活躍するアイテムをそろえた。一方メンズでは、ジャケット、Tシャツ、ポロシャツ、スイムパンツなどコーディネートしやすいラインナップを展開する。機能的な素材と気分が上がるカラーパレットをセレクトウィメンズのパイル地クルーネックTシャツやショート丈のパンツ、また、メンズのジャケットはエアリズム(AIRism)を採用。シャツはエクストラファインコットンで軽やかに仕立てた。サマーニットは、カシミア100%の贅沢な素材感で、かろやかな夏の装いをほんのりリッチにみせてくれる。カラーパレットは、トーマス自身が「気分が上がる色選びをした」という、ジューシーなオレンジやイエロー、光を反射するようなホワイトなど力のある色合い。そこに、パーム柄を取り入れてグッとリゾート感を強めている。気持ちが高揚するようなリゾートウエアの実現発売を控えた2018年3月14日(水)に、トーマス・マイヤーが来日。コラボレーションに賭けた思いを語った。コラボレーション決定についての感想を教えてください。とても嬉しいことだと感じています。僕自身もよく身に着けていて、Tシャツやスウェットなどスタンダードなものを、ボッテガ・ヴェネタのワードローブとあわせてミックスアップしたスタイルを楽しんでいます。ユニクロは、ベーシックなアイテムが多いので、あらゆる合わせ方を楽しめますし、自分のアイデンティティにフィットするスタイルを見つけられるのです。トーマスさんが思う、ユニクロの良さはどのようなところだと思いますか。ユニクロの服は、手に届きやすい価格でありながらも、デザインを安易に考えているわけではなく、どれも二番煎じじゃない。“デザインする”ということが洋服にきちんと反映されているのです。だからこそ、ユニクロの服は丸みを帯びてきても捨てたくないもの、大事にしてもらえるものだと思います。それが良さではないでしょうか。ユニクロとコラボレーションをすることは、トーマスさんにとって新しい挑戦だったのではないですか。そうですね。今まで僕がやってきたブランドとは、デザインをする上でのプロセスが違うので。でも、ユニクロの服を通して、今まで以上に多くの人との対話ができることも楽しみだと感じています。あらゆるアイテムを提案してきたユニクロにとっても、初となるリゾートウエアコレクションです。トーマスさんにとってリゾートウエアはどのような存在なのでしょうか。服を着ることは、気持ちの移り変わりにも影響しますよね。そんな中で、リゾートウエアは、僕にとって気持ちが高鳴るものなのです。ユニクロとのコラボレーションで目指したことは何ですか。僕にとってリゾートウエアがそうであるように、気持ちが高揚するような服。皆さんに気持ちよく身に着けてもらえる服。幸福感に満たされるような色、快適に過ごせる機能的な素材を選んで制作しました。そして、リゾートウエアと言えども、身に着けるシーンを選ばないアイテムであることも大切だと思っていて。例えば、ビーチだけでなく、ボタンをしめれば街にも出られるようなものを作りたかった。1着の服を買うのに、ひとつのシチュエーションでしか着られないのはもったいないですよね。今回のコレクションのアイテムが、いろんな場所で身に着けられるものであればと思っています。今後も継続の予定はありますか。今のところはまず、今季のコレクションをやり切りたいと思っています。皆さんからもしいい反響をいただければ、今後も考えていきたいですね。詳細トーマス マイヤー アンド ユニクロ発売日:2018年5月18日(金)全商品取扱店舗:ユニクロ銀座店、ビックロ 新宿東口店、吉祥寺店、札幌エスタ店、仙台泉店、名古屋JRゲートタワー店、OSAKA店、心斎橋店、オンラインストア※一部商品はユニクロの全店舗にて発売■メンズアイテム・ジャケット、ブルゾン2,990円+税~5,990円+税・パンツ 2,990円+税~3,990円+税・Tシャツ 1,500円+税・ポロシャツ 1,990円+税~2,990円+税・ニット 9,990円+税・ビーチサンダル 1,990円+税■ウィメンズアイテム・ジャケット 5,990円+税・パンツ、スカート 2,990円+税・Tシャツ 1,500円+税・ブラウス、シャツ 2,990円+税~3,990円+税・ラウンジウエア(Tシャツ、パーカー、ショートパンツ) 1,500円+税~2,990円+税・ブラキャミソール、タンクトップ 1,500円+税~1,990円+税・スイムウェア990円+税~3,990円+税
2018年03月18日ユニクロ(UNIQLO)は、初の本格的リゾートウェアコレクションとして、トーマス・マイヤー(Tomas Maier)とのコラボレーション「トーマス マイヤー アンド ユニクロ(tomas maier and uniqlo)」を発表。メンズ・ウィメンズアイテムを2018年5月18日(金)より発売する。本記事ではウィメンズアイテムを紹介。ボッテガ・ヴェネタのトーマス・マイヤーが提案するリゾートウェアこれまでクリストフ・ルメール、そしてジョナサン・ウィリアム・アンダーソンと数々の世界的デザイナーとのコラボレーションを繰り広げてきたユニクロが、次なるタッグの相手に選んだのはトーマス・マイヤー。彼は、ソニア リキエル(Sonia Rykiel)、レビオン(REVILLON)、エルメス(HERMÈS)などの数々の老舗メゾンで経験を積み、現在は自身のブランドだけでなく、ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)のクリエイティブ・ディレクターとして活躍する人物だ。そんな彼とのコラボレーションでは、ユニクロ初となる本格的リゾートウェアコレクションを提案。「time off-心の解放、時間からの解放」という、トーマス・マイヤーのフィロソフィーに叶う上質な素材にこだわり、優れた技術と機能性といったユニクロのノウハウを融合させていく。今季のコレクションでは、トーマス・マイヤーブランドの拠点であるフロリダから着想を得た、日差しを連想させるオレンジやイエローなど明るい色彩が揃う。また、ブランドのアイコンであるパームツリーをアイテムの随所にあしらい、夏らしく開放的なムードを演出している。デイリーユースにもぴったりなリゾートウェア上品でシンプルなデザインかつ、リラックスした雰囲気のウェアが勢揃い。シフォンプリントのワンピースは、細やかな柄と、袖やウエストに寄せられたギャザーがフェミニンな印象の1着。リゾートにもタウンユースにも使えるワンピースだ。また、明るいバイカラーが鮮やかなキャミソールワンピースや、レッドのロングブラウスやオレンジのカシミヤセーター、ポロセーターなど、陽気で快活なカラーリングのアイテムが揃う。エアリズムのパイルパーカやTシャツさらりとした快適な着心地の素材「エアリズム」を使用したパイルパーカやパイルTシャツ、ショートパンツも登場。Tシャツやショートパンツはバイカラーのデザインで、淡いパープルとライトグリーン、ライトブルーとレッドといったポップな雰囲気に仕上げている。スイムウェア・小物スイムウェアも、長袖タイプ、ワンピース、キャミソール、ビキニと充実のラインナップ。オレンジや赤、パームツリーのプリント柄など夏らしいデザインからシックな黒まで、多彩なデザインで展開する。ビーチサンダルや、気軽に羽織れる大判ストールといった小物も販売される。詳細トーマス マイヤー アンド ユニクロ発売日:2018年5月18日(金)全商品取扱店舗:ユニクロ銀座店、ビックロ 新宿東口店、吉祥寺店、札幌エスタ店、仙台泉店、名古屋JRゲートタワー店、ユニクロ 大阪、心斎橋店、オンラインストア※一部商品はユニクロの全店舗にて発売■アイテム例・ジャケット 5,990円+税・パンツ、スカート 2,990円+税・Tシャツ 1,500円+税・ブラウス、シャツ 2,990円+税~3,990円+税・ラウンジウエア(Tシャツ、パーカー、ショートパンツ) 1,500円+税~2,990円+税・ブラキャミソール、タンクトップ 1,500円+税~1,990円+税・スイムウェア990円+税~3,990円+税
2018年02月23日ユニクロ(UNIQLO)が、トーマス マイヤー(tomas maier)とのグローバルコラボレーション「トーマス マイヤー アンド ユニクロ(tomas maier and uniqlo)」を発表した。2018年初夏、ユニクロのLifeWearに初の本格的リゾートウエアコレクションとして全世界のユニクロ店舗およびユニクロオンラインストアにてメンズ・ウィメンズラインを展開予定。トーマス マイヤーは、カジュアルでありながらも高い品質とライフスタイルに根ざしたデザイン性を両立した米国ブランド。「time off-心の解放、時間からの解放」というブランドのフィロソフィーに、上質な素材へのこだわり、優れた技術・機能性などさまざまなユニクロのノウハウを融合した。デザイナーのトーマス・マイヤーは、「トーマス マイヤーのブランドコンセプトは“解放”です。本コレクションではそのコンセプトを、ユニクロの素晴らしいメンバーとともに、彼らが持つテクノロジーやノウハウを活用し表現することができました。ユニクロとのコラボレーションを通じ、日々の喧騒を忘れ心身ともにリラックスできるデイリーウエアを、より多くの人々に楽しんでいただきたいと心から願っています」とコメントしている。
2018年02月20日『マグノリア』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・トーマス・アンダーソン監督が、名優ダニエル・デイ=ルイスと2度目のタッグを組んだ『ファントム・スレッド』が、5月26日(土)より日本公開されることが決定。あわせてティザービジュアル&予告編が到着した。1950年代のロンドンを舞台に、英国ファッションの中心的存在として社交界から脚光を浴びるオートクチュールの仕立て屋、レイノルズ・ウッドコック(ダニエル・デイ=ルイス)と、若きウェイトレスのアルマ(ヴィッキー・クリープス)との究極の愛を描いた本作。第90回アカデミー賞(R)の、作品賞・監督賞・主演男優賞・助演女優賞・衣装デザイン賞・作曲賞の6部門にノミネートされ注目を集めている。このほど解禁されたのは、今作で引退を表明しているダニエル演じる仕立て屋の主人公の後ろ姿と、表情の読めない女性が写るビジュアル。華やかなドレスは、レイノルズが仕立てるオートクチュールで、顔を見せないことで2人の関係性が謎に秘められつつも、艶やかな雰囲気に惹き込まれる印象的な一枚となっている。また、ジョニー・グリーンウッドが手掛けた美しき旋律が流れる予告編では、豪華絢爛なドレスとこの時代のロンドンの華やかなファッション業界が映し出され、さらに主演男優ノミネートも頷ける、ダニエルの熱演も垣間見える。『ファントム・スレッド』は5月26日(土)よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年01月31日“不思議の国”דクリスマス”がテーマのデザートビュッフェ「アリスのクリスマスパーティー」が、青山セントグレース大聖堂にて2017年11月~12月の特定日に開催される。「アリスのクリスマスパーティー」は、アリスが白うさぎを追って辿り着いた“不思議の国”で迎えるクリスマスをイメージしたデザートブッフェ。はじめに提供されるファーストディッシュは、「Eat me & Drink me!」。これは、白うさぎの穴を抜けて枯れ葉の上に到着したアリスが、不思議の国で最初に口にする食べ物をイメージしている。ミントとシナモンが香る林檎のドリンクの上に、チョコレートとカスタードクリーム、サクサクのパイをのせたデザートだ。そして、ファーストディッシュで不思議の国へと誘われた後は、クリスマスの定番スイーツへ。ブッシュ・ド・ノエルや、サンタクロースの乗った苺ムース、ハート型のムースやマカロン、トランプやクリスマスモチーフのクッキーなど、クリスマスムード満点のメニューがテーブルを彩る。なお、デザートブッフェの会場となるのは“恋人の聖地サテライト”に認定されているゲストハウスウエディング会場「青山セントグレース大聖堂」だ。大人かわいいブッフェ会場には、大きなクリスマスツリーをはじめとするクリスマス装飾も施される。不思議の国のファンタジックなクリスマスパーティーを、友人や恋人と楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】「アリスのクリスマスパーティー」開催日:2017年11月23日(木・祝)、28日(火)、12月5日(火)、12日(火)、19日(火)開催時間:1部11:30~13:00 / 2部14:00~15:30※11月23日のみ 1部11:30~13:00 / 2部13:30~15:00 / 3部16:00~17:30 / 4部18:30~20:00(4部はディナーブッフェの為、一部内容及び料金が変更となる)開催場所:青山セントグレース大聖堂 ゲストハウス内住所:東京都港区北青山3-9-14料金:1名3,920円 ※消費税・サービス料込 ※ディナーブッフェ(4部)は1名5,000円予約・問い合わせ:VINO BUONO(ヴィーノボーノ) 03-5774-0758
2017年09月25日