アサヒビールは、ビールテイスト清涼飲料「アサヒドライゼロフリー」(参考実勢価格は350mlが147円前後、500ml缶が201円前後・各税込)缶のクオリティアップを実施する。1月下旬製造分から、順次切り替えを行うとのこと。同商品はカロリーや糖質、プリン体などが気になる消費者に向け、「カロリー0(※1)」「糖質0(※1)」「プリン体0.0(※2)」「アルコール0.00」を実現させたビールテイスト飲料。今回のクオリティアップでは、「人工甘味料0」を実現するために、天然甘味料のステビアを使用。これにより、「5つのゼロ」を実現した。パッケージでは、缶体左上に「5つのゼロ」のリボンをあしらうとともに、缶体正面に5つの「0」をアイコンで表記。商品特長を分かりやすく訴求できるようなデザインとした。※1栄養表示基準による※2100ml当たりプリン体0.05mg未満を「プリン体0.0」と表示
2017年01月11日家庭で炭酸全身スパ株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレットは、2016年7月28日(木)に、「ニオイ0(ゼロ)シャワー」を新発売する。「ニオイ0(ゼロ)シャワー」は、家庭で手軽に炭酸全身スパをおこなえる、入浴剤タブレットと専用のシャワーヘッドをセットにした商品だ。夫のニオイが気になる!「ニオイ0(ゼロ)シャワー」を企画・開発したのは、「夫のニオイが気になる」と感じていた同社の女性社員。夏になると特に気になるという「足のニオイ」をきっかけになったという。同社がおこなった「ニオイ対策調査」によると、女性の84.4%が「男性のニオイ対策は不十分」であると感じているにもかかわらず、88.6%が「本人には指摘できない」という。ニオイの原因体臭や頭髪のニオイの原因は、ミネラル皮脂が毛穴につまっていることだ。毛根から出ているミネラルが、皮脂と結合し、皮脂が腐るためニオイが発生する。従って、皮脂分泌が盛んな男性は、よりニオイが強くなってしまうのだ。商品概要家庭のシャワーヘッドを同商品の「重炭酸スパークリングシャワー」に付け替え、その中に「ホットタブ重炭酸湯」をセットしてシャワーすると、シャンプー無しでも、重炭酸イオンがミネラル皮脂を洗浄し、ニオイの元を除去する。同社では、「ニオイ0(ゼロ)シャワー」を、限定200セットを特別価格2,980円(税込み)で販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本初の”重炭酸イオン”入浴剤で毛穴を徹底クレンジングオトコのニオイをシャワーで落とす
2016年07月27日宝酒造は6月14日から、「タカラ果汁入り糖質ゼロチューハイ「ゼロ仕立て」<超すっきりパイン>」(参考小売価格141円・税別)を期間限定で販売する。『タカラ果汁入り糖質ゼロチューハイ「ゼロ仕立て」』シリーズは、「糖質・プリン体・甘味料・香料・着色料ゼロ」の"5つのゼロ"を実現した甘くないチューハイ。また、果実のいろいろな部位(果皮、果肉など)から果実のおいしさを引き出した「果実のおいしさ閉じ込め製法」を採用。果実のおいしさをチューハイとして最適になるようにバランスよく配合している。今回新発売する「超すっきりパイン」は、ブランド初となるかんきつ系以外のフレーバー。パイナップルならではのさわやかで甘い香りと、すっきりとした甘くない味わいが特長とのこと。
2016年05月25日スマホやPCで簡単にオンラインゲームを楽しめる環境が整った現在、多くの若者がゲーム依存に陥っていると言われています。ゲーム依存の問題は、寝食を忘れて、体が壊れるまでゲームをやってしまう点にあると言われています。あなたはこの問題をどのように考えますか?オンラインゲーム依存者が増えている現在、ゲーム依存および依存一歩手前の人が増えていると言います。増加の理由のひとつとして挙げられるのが、知らない人といつでもどこでも一緒にゲームをすることができるオンラインゲームの出現です。家に引きこもっていても、24時間、オンライン上の友達とゲームを楽しむことができるため、若者を中心に寝食を忘れてハマってしまう人が多いのだとか。1日12時間以上オンラインゲームをする人もいて、それが中高生や大学生の場合は不登校に発展するケースもあると言われています。ネットゲーム依存の難しい点は、家のネット回線が切られても、外にはネットカフェが無数にあるのでやめられない点なのだそう。睡眠不足で死に繋がるケースも最近の研究では、ゲーム依存の人は脳の神経結合が通常とは異なる発達をしている場合が多いということが判明したそうです。「すごい!」と思うかもしれませんが、これにはマイナス面もあります。それは、集中力が高くゲームに没頭しすぎてしまい、他のものが見えなくなってしまう点です。突き詰めていくとどうなるかというと、睡眠不足と空腹による弱体化で死を招くリスクすらあるそうなのです。現在、オンラインゲーム依存者が多い韓国では、国の資金提供を受けて研究・調査し、カウンセリングや治療を行う団体があるそうです。この脳の変わった発達にはマイナス面だけでなく、プラス面もたくさんあると思うので、それを社会貢献に活用できる方法が見つかるとよいですよね。現実社会のストレスを発散しようと……ゲーム依存に陥ってしまう背景には、現実社会での出来事が直結していると考えられているそうです。テストで良い点を取れなかった、人間関係がうまくいかない、など、現実社会でのストレスを発散するためにゲームに依存してしまう人もいるそうです。確かにゲームは時間とお金をかければ、ゲームの世界では“強者”になることができます。敵を次々に倒したり、ゲーム仲間から崇められたりする快感は、現実社会ではなかなか得られないことかもしれません。さらにゲーム会社はユーザにたくさん遊んでもらい、たくさんのお金を使ってもらうための努力を惜しみません。それによって、今日もまたひとり、寝食を忘れた新たなゲーム依存者が生まれてしまうという現実があるのです。photo by gimyzr
2016年02月02日ちっちゃい子供にゲームをやらせていいかっていう話はよくあるけれど、大人の場合はどうかな。自己責任と言ってしまえばそれまでだけど、でも大好きな彼氏がゲームばっかりやってて全然こちらに構ってくれないのは寂しいよね。彼女のほうもゲームが好きで彼氏と一緒に楽しめるのなら問題ない。だけど彼女のほうはゲームが好きじゃないのに彼氏だけゲームが好き過ぎるっていう場合はちょっと困る・・・・・・彼氏にゲームをやめてもらうにはどうしたらいいだろう?■1.自分で決めさせる普通に「ゲームばっかやらないで!」って言っても全然聞く耳を持たない彼。そんなゲーム好き彼氏には、1日にどれくらいの時間ゲームをやるかを彼自身に決めてもらおう。「『1日30分』とか言ってくれればいいけど、『やったー、じゃあ10時間やろうっと!』とか言われたらどうすんの!?」って不安になっちゃうかな?ただでさえやり過ぎなのに、これ以上ゲーム時間が増えちゃったら・・・・・・しかもそれを彼女である私が許したみたいになっちゃって・・・・・・そう思うのも当然だけど、実はこれが後々きいてくるんだ。まあここはだまされたと思ってひとまず本人の自由に決めさせてあげよう。■2.決まりを守らせる彼が好きなように決めたルールを、彼自身にしっかりと守ってもらおう。こっちが無理やり押し付けたルールじゃなくて、本人が自分で自由に決めたものなんだからね。もしもその決まりが「ゲームは1日10時間」だったとしても、それをちゃんと守らせよう。たとえ朝眠そうにしていたとしても、布団から引っ張りだしてゲームをやらせる。いくら好きなゲームでも、長時間やり続けるのはものすごく疲れるんだ。だから彼はついやめたくなっちゃうときもあるけど、そこであなたは怒るのではなく「決めたんだからやろうよ」「面白いんだからやろうよ」と言って応援する体で強いてみてね。きっと彼は降参するよ。■3.他の楽しいことをする最近のゲームは自分一人でやるだけではなく他人と交流する機能がついているものもいっぱいある。そういうタイプのゲームだと、疲れていようがお腹が空いていようが眠かろうが我慢してやり続けちゃう男子もいるよね。こんなときはゲーム以外の楽しいことを彼に提供してあげよう。といっても強引に誘っても彼はこっちにはこない。あからさまに「こっちへ来て」と言ったりそういう雰囲気を出したりするよりも、彼のことは見て見ぬ振りをしながら一人で楽しんでいよう。彼女が何か面白そうなことをしているな、と彼が気づいたら自然に興味を持ってこっちに近づいてくるよ。■4.二人の良さをわからせる運よく彼氏がこっちに興味を持ったとしても、来てみて「やっぱりつまんないなあ」と思ったらまたゲームの世界に戻っちゃう。戻らせないためには、あなたと彼という二人で一緒に過ごす時間の良さをわかってもらうのが大事なんだ。たとえばおしゃべりするにしても、自分の言いたいことばかり言っていたら二人でいる時間なんて面倒なものだと思われちゃう。すぐ隣りに座っておしゃべりしていたとしても、自分の好きなことばかりやっているという意味では、遠く離れてゲームをしている彼と同じ行動になっちゃうからね。二人がどちらも楽しめる時間を持てるといいな。■羽林由鶴からのメッセージゲームはハマるとずっとやっていたくなっちゃうものだけど、それは何もゲームだけに限らない。依存性があるのはお酒やギャンブルなどの年齢制限があるものだけでもなくって、普通に誰の身近にもある白砂糖たっぷりのスイーツとかでも、なかなかやめられなくなっちゃう人もいるよね。もしかしたらもう自分の意思ではやめられないくらいゲームにのめりこんでいる男子もいる。彼がわざとあなたを遠ざけているなんて思わなくてもだいじょうぶだよ。また以前のように彼と二人で楽しく過ごせるようになるからね。(羽林由鶴/ライター)(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月23日○Twitch実況ライブを含めたステージプログラム東京ゲームショウに初出展となるアマゾンジャパンブースでは、同社傘下のゲーム動画配信サービス「Twitch」による実況デモを皮切りに、さまざまなステージイベントを行っていた。ビジネスデイ初日の17日は、Twitchデモ実況ということでウルトラストリートファイターIVをプロゲーマーがプレイ。実況にはアール氏を起用しており、MCとのやり取りではe-sportsとその実況に関して「ゲームを競技に見立てて、その競技実況に近いイメージで行っている」と説明する。日本ではまだe-sportsの盛り上がりは少ないものの、格闘ゲームに関してはプロゲーマーが10名ぐらいいることや、アスリートのように体調管理を行ったり、一日10時間を超える練習を行い、「世間一般のゲーマー」よりも多くのことを犠牲にして戦っていると紹介した。最後にはTwitchのJon Carnage氏も登壇。Twitchに関してこれからもいろいろなものを見せたいと語っていた。このほか、ブースではAmazonで販売するアプリの購入、アプリ内課金に利用できるAmazonコインのプロモーションとして、コイントスゲームに加えて、ストアの紹介なども行っていた。○基調講演ではゲームファンを増やす重要性とそのためのTwitch活用をアピール別会場で行われた基調講演第二部(第一部はレベルファイブの日野晃博社長の講演[])では「ゲームマーケティング新時代~動画配信プラットフォーム活用の新たな可能性~」と題し、TwitchのVictor Denchartphan氏とアマゾンジャパンのJonathan Nagao氏が講演した。まず「元プロゲーマー」のVictor氏がTwitchについて解説。Twitchがほかのサービスと大きく異なるのはゲームに特化しているということ。毎月150万のユーザーがゲーム動画を配信し、全体で1億回以上再生されている。また、1人あたりの視聴時間は106分/日と長く、ユーザーは多くの時間をTwitchで費やしているという。Twitchの誕生以前は、ゲームの内容を知るのにさまざまなメディアの記事やトレーラービデオを見ていたが、現在はTwitchに置き換わっているとする。この成功をアジア地域に広げ、東京ゲームショウに参加するゲームデベロッパーと共有したいとアピールする。次にNagao氏がファンを作る効果について説明。氏は空手をやっているということだが、アメリカでは空手はマイナースポーツであり、バスケットボールのような誰もが知る存在にはなっていないという。バスケットボールは多くのファンがいるため、バスケットチームの試合を見るだけでなく、Tシャツやレプリカコスチュームのようなグッズ販売によっても大きな収益を上げている。ゲーム業界でもプロスポーツのような「ファン」を増やすべきだとNagao氏は主張する。ゲームを楽しむだけの普通のプレイヤーを、まわりにゲームを勧めたり、グッズを購入するような「ファン」に変えるにはどうすればいいのか。Nagao氏によると、「ゲームに費やす時間を増やすのが第一歩」だという。そこで毎日106分も利用されているTwitchが、FackbookのようなSNSよりも効果的だというわけだ。また、プレイヤーをファンにするためのアプローチとして、コンテンツに参加しやすくすることの重要性を説いた。例えばLoL(League of Legends)では、ゲームプレイだけでなく、ファンアートの投稿なども行われている。調査会社によるとこのような取り組みを行うことで、ゲームに費やす時間が長くなるという。別の事例として、Trivia CrackとMinecraftの取り組みも紹介された。前者はクイズをプレイヤーに作らせ、配信可能にした。デベロッパーが問題を増やすためにはコストがかかるが、ファンが作った問題ならばコストをかけずに常に新しい問題を提供できる。加えて、プレイヤーのゲームに対する親しみを増すことにも成功した。Minecraftはプログラム教育にも貢献しているという。Nagao氏のお子さんはMinecraftが行う「JAVA for Minecraft」という体験プログラムに参加。JAVAの基本を一週間学び、武器やアーマーといったアイテムや、マップの作成ができるようになり、それを仲間と共有したという。以前は単なるプレイヤーだったお子さんがプログラムキャンプに参加することで、ファンへと進化し、ゲームに対してより情熱を持つようになったという。○ゲームプレイだけでなく、開発現場のストリーミング配信も人気また、開発の様子を見せることでファンを増やす取り組みも紹介。Vlambeerというゲーム開発会社が開発現場の様子をストリーミングで配信することで、発売前のゲームなのに多くのフォロワーを生まれる。また、フォロワーがフィードバックを行うことも可能で、ファンとの交流もうながしている。別の会社では、開発現場のストリーミング配信で、そのゲームのTシャツを販売し、ゲーム公開の際にはタダでゲームがもらえるといった取り組みも行っている。ゲームの発売前からグッズによる露出が増え、ファンが増える例だという。また、Twitchにはファンの拡大に大きな影響力を持ったユーザーも多く、トップデベロッパーは彼らを活用したプロモーションを展開している。その一例としてTwitchとAmazon storeを使ってコインを30%分キックバックするというキャンペーンを紹介していた。そしてゲーム以外の収益源として「実体のあるもの(グッズ)」を挙げた。グッズをゲームの外で販売するだけでなく、ゲームの中でアイテムを売る例も紹介。そして、何百万人というユーザーにアプローチできるAmazonというプラットフォームは強力な存在だ。最後にNagao氏は、Amazonは販売だけでなく、ゲームに対する投資も行っており、PCゲーム、モバイルゲーム、コンソールと幅広く提供できる環境を整えているので、われわれをより活用してほしいと結んだ。
2015年09月19日ロッテは9月29日、糖類ゼロのチョコレート「ゼロ」「ゼロ<ビター>」を、発売20年目に合わせて大幅リニューアルし、新発売する。「ゼロ」チョコレートは砂糖ゼロ、乳糖などの糖類もゼロ(栄養表示基準による)のノンシュガーチョコレート。ノンシュガーでありながらも、チョコレートのおいしさを味わえると、消費者から評価が高いという。今回のリニューアルでは、独自技術の新製法を採用。よりチョコレートのコクと味の厚みを引き出すことに成功したという。「ゼロ<ビター>」は、チョコレートとしてのおいしさに磨きをかけ、カカオの味わいをさらにしっかりと味わえるようになったとのこと。価格はオープン。想定小売価格は220円前後(税別)。
2015年09月18日コスパは、9月17日~20日の期間に千葉県・幕張メッセで開催される国内最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2015」で、「メガドライブ」と「ゲームギア」をモチーフにしたアイテムの先行販売を行うことを発表した。「メガドライブ」と「ゲームギア」は、かつてセガから発売された人気ハード。1988年に発売された「メガドライブ」は、1983年に任天堂から発売されていた「ファミリーコンピュータ」が搭載していた8ビットCPUの倍の16ビットCPUを備えた家庭用ゲーム機として登場し、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』など人気タイトルを世に送り出した。一方の「ゲームギア」は1990年に発売され、カラー液晶を搭載した携帯ゲーム機として話題を呼んだ。「メガドライブ」をイメージした「メガドライブ刺繍キャップ」(4,000円/税別)は、フロントの"16-BIT"を3Dの立体刺繍で表現し、ツバの内部にはコントローラパッドをプリントしている。また、「典型的メガドライブユーザーTシャツ S/M/L/XL」(2,900円/税別)は、「典型的なメガドライブユーザー」を意味する"TYPICAL MEGA DRIVE USER"の英文がプリントされた"メガドライブ愛"が前面に出た一枚に。「メガドライブ ワッペンベースワークシャツ M/L/XL」(6,400円/税別)は、フロントにメスのマジックテープが付き、コスパオリジナルの「脱着式ワッペン」や、市販のマジックテープがついたアイテムを簡単に取り付けることができる。さらに、「メガドライブ」のソフトである「カートリッジ」をモチーフにしたグッズも販売され、セガに保管されている「カートリッジ」を実際にセガで撮影して制作された「メガドライブカートリッジ フルグラフィックTシャツ S/M/L/XL」(6,000円/税別)のほか、「メガドライブカートリッジ クッションカバー」(2,500円/税別)も用意している。そして、「ゲームギア ペンポーチ RED」(1,100円/税別)は、1994年に発売された「ゲームギア」最後のカラーバリエーションであるレッドバージョンをモデルに商品化したもの。本機実寸サイズでポーチを作り、立体感を付けた「ゲームギア」表裏のデザインをそのままプリントしたため、懐かしい「ゲームギア」のサイズ感を楽しむことができる。(C)SEGA
2015年09月09日エイベックス・ピクチャーズは9月下旬、トムソンと共同で制作したメッセージアプリ風恋愛ゲーム「スマカレ」をリリースする。8月31日から事前登録キャンペーンと公式Twitterを開始した。このゲームは、お見合いパーティで知り合った魅力的な男性たちとのやりとりを楽しめる設定。メッセージアプリ風に楽しめる。登場キャラクターは、メジャーリーガー(年収20億)、オネェ美容師(年収300万円)、会社役員(年収4,000万円)、アイドル(年収7,000万円)、花屋アルバイト(年収60万円)、パイロット(年収3,000万円)、医者(年収1億円)、バンドマン(年収100万円)、絵描きのヒモ(年収0円)、サラリーマン(年収500万円)。また、関係が深まるにつれて、キャラクターのボイスを聴くことができるイベントも発生する。キャラクターを演じるのは、島崎信長、斉藤壮馬、武内駿輔、江口拓也、西山宏太朗、駒田航、土田玲央、陣谷遥、比留間俊哉、中島ヨシキ。「結婚するなら、年収20億の彼? それとも、年収ゼロの彼? あなたがお見合いパーティで知り合った男性たちは、みんな魅力的だけど、年収がバラバラ! 好きな相手を選び、関係を深めていく中であなたの『理想の結婚相手』が分かるかも……? いくらの年収の、どの男性を選ぶかは、あなた次第」(「ストーリー」より)対応OSはiOS、App Storeでリリースされる。価格は無料(アプリ内課金あり)。詳細は事前登録サイトで公開している。
2015年09月01日「糖質制限」や「ゼロカロリー」などの食品はすっかり浸透しましたが、それらを利用している私たちにとって、『体を壊す食品「ゼロ」表示の罠』(永田孝行著、SBクリエイティブ)はショッキングな内容かもしれません。医学博士であり、健康・保健指導や薬事法・景表法のコンサルティングなども行っているという著者によれば、食品表示に書かれていることの裏側にある真実を、大半の人は理解していないから。■巷にある「ゼロ商品」は有益ではない?「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「糖類ゼロ」「プリン体ゼロ」「コレステロールゼロ」「脂肪分ゼロ」などなど、市場にはさまざまなタイプの「ゼロ商品」が並んでいます。しかしその一方、医学の立場から「ゼロ商品」にまつわる研究が進み、ダイエットや生活習慣病の予防には、これら「ゼロ商品」が有益な結果をもたらさないのではないかという見解が挙がっているというのです。■ノンカロリーの人工甘味料で体重が増えたそればかりか、本書ではさらに衝撃的な事実も明らかにされています。「ノンカロリーの人工甘味料と砂糖では、どちらが太るでしょうか?」とたずねられた場合、多くの方が砂糖だと答えるはず。ところが2008年にアメリカのバデュー大学がラットを使って実験したところ、ノンカロリーであるはずの人工甘味料の方が体重が増えるという結果が出たのだそうです。■ダイエット・ソーダでウェストが増加する続いて紹介されている、米国糖尿病学会が2011年に発表した研究結果も驚くべきものです。テキサス大学サンアントニオ健康科学センターの研究チームによるもので、65~74歳の男女の集団を対象として10年近くかけて行われた調査によって導かれた結論。この調査研究によると、ダイエット・ソーダを飲んでいる人たちは、まったく飲まない人たちにくらべて、ウェストのサイズが70%以上増加したと報告されているのだそうです。また、毎日2本以上のダイエット・ソーダを飲んでいる人たちは、ウェストが平均4.74cm増加しており、ダイエット・ソーダを飲まない人たちのおよそ6倍に達していたのだとか。ちなみにこの調査でウェストを問題にしているのは、それが肥満やメタボリックシンドロームと関係の深い数字だから。つまりダイエット・ソーダを過信するのは、肥満や糖尿病、その他さまざまな生活習慣病のリスクを高める恐れがあるということです。*ここでご紹介したのは、あくまでいくつかの例。本書では他にも、多くの衝撃的な事実が明かされています。もちろん、害を防ぐための手段も。多くの人にとって切実な問題であるだけに、ぜひとも目を通しておくべき一冊だといえます。(文/印南敦史)【参考】※永田孝行(2015)『体を壊す食品「ゼロ」表示の罠』SBクリエイティブ
2015年08月30日子どもが大きくなり、だんだんと興味が出てくるものと言えばゲーム。子どもたちがレストランの待ち時間や新幹線、飛行機の車内でゲームに夢中になっている姿をよく見かけます。しかし、ゲーム=悪いものというイメージってありませんか?「ゲームをすると目が悪くなる」。そんな言葉をよく耳にします。確かに長時間にわたり近いものを見ることは目にストレスを与えるので、注意が必要です。大切なのは、時間を決める、適度な距離をとる、刺激の強すぎる光を避けるなど、ゲームとの上手な付き合い方をすること。与えられた動画やゲームに夢中になってしまうと、ついついあっという間に時間が過ぎてしまい、ゲームと自分だけの世界に閉じこもってしまうのではないかと心配に思うのが親心です。しかし、こんなアプリがあれば、ゲーム好きも一つの力になります。それが、幼児向けのアプリ 「Scratch Jr」 。このアプリを使うと、動く絵本やゲームなどを自分で作ることができるのです。対象年齢は5歳からですが、簡単なタッチ操作でプログラミング体験ができる優れもの。5歳の息子を持つ筆者も、このアプリを使ってゲーム作りに挑戦してみました。手元には 「5才からはじめる すくすくプログラミング」 (日経BP社)を用意。このアプリのガイド本です。まず、画面の中のネコを動かすことからスタート。本の中では、プログラミング用語も子どもにもわかりやすく、丁寧に説明してあって、筆者にとっても興味深い内容。パズルのピースを組み合わせるようにブロックを指で動かしていくと…できた! スタートボタンを押すと、ねこが動き出しました。息子も大喜びです!「じゃあ、ゲームを作ってみよう!」と、次はジャンプゲーム作りに挑戦。ネコをボタンで動かして前からくる棒をジャンプでよけるゲームです。少し難しいかなと思いきや、親子でわいわい作る時間も楽しいもの。疲れたらデータを保存して、次の日から作ることもできます。ちなみに、私と息子は3日かけてようやく完成しました。頑張って作ったゲームだけあって、喜びもひとしお。お友達やパパに見せて「すごいね!」「おもしろい!」と言ってもらい鼻高々です。また、新しいゲームを見ると「これは作るのが大変そうだな~」と作る側の思いも分かるようになり、1つのゲームを大切に楽しむようにもなったのは大きな成長のしるし。自分がわくわくしながら作った達成感。そしてそれを他の人にも喜んでもらえて一緒に楽しめる満足感。ゲームとの付き合い方がまたひとつ広がったようです。
2015年07月02日公開中の映画『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』で主演を務めるジェニファー・ローレンスのインタビュー映像が公開になった。『ハンガー・ゲーム』特別映像『ハンガー・ゲーム』は全世界でベストセラーになっているスーザン・コリンズの小説を基にしたアクション大作。富裕層が支配する独裁国家で、国民を服従させるために実施されるサバイバル・ゲーム“ハンガー・ゲーム”に身を投じることになった少女カットニス(ローレンス)の戦いが描かれる。『…レジスタンス』では、故郷と愛する家族を守るために命がけの戦いを繰り広げてきたカットニスがついに人々を抑圧する独裁国家パネムに反旗をひるがえして戦いを挑む。『ウィンターズ・ボーン』で若手女優ながらオスカー候補になり、『世界でひとつのプレイブック』でアカデミー主演女優賞を受賞。確かな演技力で評価される一方で『X-MEN』シリーズなど大作映画にも多数出演。人気と実力を兼ね備えたローレンスにとって。本シリーズは特別な作品だ。2012年から本作で主演を務め、足掛け3年。4本の映画で主人公カットニスを演じ続けた。「カットニスのことが大好きなの。なぜって私にはない素晴らしいものをたくさんもっているから」というローレンスは「唯一の共通点は私もカットニスも初めのころは、自分自身でいられなかったところ。そういう時期を過ぎ、やっと自分の声をもつようになった。そして、その声で、何を言うべきなのか、その大切さに気付いたところもね」と語る。町で愛する家族と暮していた少女から独裁国家を倒すリーダーへと成長していくカットニス、若手の注目女優からハリウッドを代表するスター女優へと成長していくローレンス。この数年間でカットニスとローレンスはそれぞれ、別の道でありながら絶え間なく“前進”してきた。そして、ついに迎えるシリーズの“FINAL”でローレンスはカットニスをどう演じるのか? 様々な想いがつまった演技が見られるのではないだろうか。『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』公開中『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』11月20日(金)全国ロードショー
2015年06月25日「KAT-TUN」の亀梨和也を始め、深田恭子、伊勢谷友介ら豪華俳優陣が集結し、シリーズ累計100万部を突破した人気小説を映像化した『ジョーカー・ゲーム』。この度、本作のBlu-ray&DVDリリースが決定。主演の亀梨さんと入江悠監督による“撮り下ろし”ビジュアルコメンタリーなど、豪華特典内容が明らかになった。第二次世界大戦前夜、スパイ養成学校である「D機関」に所属する主人公・嘉藤次郎が、各国スパイと機密文書争奪戦を繰り広げる本作は、亀梨さんの体を張ったアクションの数々や、大規模な海外ロケを敢行したスケール感溢れる壮大な映像と、ブラックノートを巡るスリリングな展開で話題を集め、日本発の“スパイアクション”ムービーとして好評を博した。そんな本作の3枚組となるBD&DVD豪華版には、特典映像として、主演の亀梨さんと入江監督によるビジュアルコメンタリーが収録。このために撮り下ろされた貴重な映像では、共演者の伊勢谷さんと紅一点の深田さんからもコメントが寄せられるなど、見どころ満載のトークが繰り広げられた。入江監督はビジュアルコメンタリー初挑戦ということで緊張気味だったのに対し、「僕は人生二度目です」とやや余裕の表情を浮かべる亀梨さん。本編映像を見始めると、「いや~、懐かしい。撮影は昨年の真冬で、もの凄く寒かったんですよね」と一気に映画の世界に没頭していた。劇中で英語、中国語、銃解体、マジック、合気道、トランプ、モールス信号と様々なミッションをこなした亀梨さんに、入江監督は小道具の銃を渡して「はい、銃解体やってみて」とムチャぶりのリクエストも。「1年以上も前だから…」と謙遜しつつも挑戦した結果は、ぜひ自分の目で確かめてみてほしい。また、話題となったラブシーンについて、深田さんから「真横にいる牛を気にしながらの撮影で、牛舎の臭いが思い出せるくらい、みんなで乗り越えたという思いが強いシーンです。でも完成した映像は本当にロマンチックで、ビックリしました」というコメントが紹介されると、亀梨さんも「確かに(笑)。白いシーツをかぶって視界は悪いし、暑いし、狭い空間に何人ものスタッフがいて、ロマンチックなムードはゼロ。戦いみたいだった(笑)」と撮影時をふり返っていた。「メイド服が好きで、深田さんにどうしても着てほしかったんです。でも、このラブシーンで致命的なミスに気づいて…」という入江監督の爆笑失敗談も必聴だ。コメンタリー終了後に亀梨さんは「大変だったけど、インドネシアロケは本当に刺激的で楽しかった。また同じスタッフ、キャストと会いたい」と本作への思いの深さを滲ませた。このほかにも、筋肉痛スプレーで乗り切ったという屋上での逃走シーンや爆破シーンに驚いた話など、アクションの裏側から、スパイの役作り、照明・衣装・髪型のこだわり、共演者の印象、“壁ドンが流行る前にやった超ハードな壁ドン”など、ここでしか聞けない貴重な裏話が満載。さらに、スペシャルブックレット、“Dead or Alive”暗号指令集も同封され、本作の世界観にどっぷりと浸れる仕掛けが施されている。本編をもう一度見たくなること必至の豪華コメンタリー映像収録の豪華版Blu-ray&DVDで、本作を何度でも楽しんでほしい。『ジョーカー・ゲーム』のBlu-ray&DVDは8月12日(水)よりリリース。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジョーカー・ゲーム 2015年1月31日より全国東宝系にて公開(C) 2015「ジョーカー・ゲーム」製作委員会
2015年06月12日コカ・コーラシステムは6月1日、ゼロ系炭酸飲料ブランド「コカ・コーラ ゼロ」をリニューアル発売する。同ブランドは2007年に国内に初登場し、累計本数80億本(同社調べ)を突破した大人向け炭酸飲料。カロリーゼロに加え、保存料ゼロ、合成香料ゼロで展開してきた。今回のリニューアルでは、より強い炭酸感と豊かな味わいを実現したという。350ml缶、500mlペットボトル、1.5Lペットボトルの製品パッケージでは、期間限定で、同商品を発売前に飲んだ消費者の感想を"驚きの声"として掲載する。その他の製品パッケージには、「コーク史上最高のゼロへ。」という同ブランドの進化を訴求するコピーを展開。メーカー希望小売価格(税別)は77円~340円。また、同社は「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」のどちらかが入ったカップを飲み、中味を答えるイベント「コカ・コーラ ゼロTRY! #利きコーク」も実施する。同キャンペーンは、Jリーグやプロ野球、鈴鹿8時間耐久ロードレースの各会場にて一般来場者を対象に行う。そのほかにも、全国8カ所で「利きコーク」をクイズ番組形式にした体験イベントを予定。6月~7月の期間には、全国20カ所以上の会場で、同キャンペーン限定のサンプリング缶の配布も行う。
2015年05月21日スマホアプリなどで人気を集める「脱出ゲーム」。最近はその脱出ゲームをリアルで楽しめる「リアル脱出ゲーム」が話題となっています。全国各地でゲームが開催されていて、参加経験のある人もいるのでは? そんなリアル脱出ゲームですが、開催元や開催地域などによって内容はさまざま。グループで謎解きするものからカップル参加OKなものまで幅広くあります。出会いを目的としたリアル脱出ゲームもあるので、近くのイベント情報をチェックしてみる価値はありそうですね。■男性の参加率が高いリアル脱出ゲームは、男女問わず楽しめるイベント。そのため男性の参加率が高く、ステキな人に出会える可能性も十分ありますよ。脱出ゲーム好きはもちろん、新たな出会いを求めている人にもオススメのイベントです。■リアル脱出ゲームで新たな出会いが欲しいのならリアル脱出ゲームの内容は、イベントごとに異なります。出会いを求めている人にオススメしたいのは、男女ペアになったり、グループで協力し合いながら謎解きしていくイベント。友人と参加していると、どうしても友人同士で固まってしまい、せっかくの新しい出会いを台無しにしがち。でも、出会いを目的としたリアル脱出ゲームに参加すれば、たとえ友人と参加したとしても、謎解き中は友人と別行動になるので、新たな出会いが期待できますよ。■リアル脱出ゲームで男性に出会うメリットとは? リアル脱出ゲームに参加するメリットは、次のようなことが挙げられます。・協力し合いながら謎を解いていくことで親近感が増す・気になる人とフレンドリーに会話できる・脱出に成功すれば、参加者との信頼関係が深まる・多くの人と連絡先を交換できる街コンや婚活パーティーと違い、力をあわせながら問題をクリアしていくのがリアル脱出ゲームの楽しさ。ペア探しのときは積極的に行動して、気になる男性とペアを組みましょう。出会いがかたちになるかもしれませんよ。また、ひとりで参加している人も多いので、気軽な気持ちで参加できるのもうれしいところですね。
2015年04月15日マイルストーンはこのほど、MSI製薄型ゲーミングノートPC「GS60」シリーズの新モデルとして、SSDのみのゼロスピンドルモデル「GS60 2QC(Ghost)-030JP」と「GS60 2QE(Ghost Pro 4K)-492JP」の取り扱い開始を発表した。16日から予約を受け付け、24日の発売を予定する。「GS60」シリーズは、本体にマグネシウム・リチウム合金を採用し、ゲーミングノートPCながら19.9mmの薄さと約1.96kgの薄型軽量化を実現したモデル。従来製品ではストレージにSSDとHDDの両方を搭載していたが、ゼロスピンドルの「GS60 2QC(Ghost)-030JP」と「GS60 2QE(Ghost Pro 4K)-492JP」では、SSDのみのシンプルな構成とすることで、持ち運びが多いビジネスユーザーにも適しているという。より多くのメモリやストレージが必要な場合は、販売店でのカスタマイズも可能となっている。「GS60 2QC(Ghost)-030JP」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4720HQ、チップセットがMobile Intel HM87 Express、メモリがDDR3-1600 8GB、ストレージが256GB M.2 SSD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960M 2GB、光学ドライブが非搭載、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)広視野角液晶、OSがWindows 8.1 Update 64bit。本構成での店頭予想価格は税別219,800円前後。「GS60 2QE(Ghost Pro 4K)-492JP」は、「GS60 2QC(Ghost)-030JP」からグラフィックスをNVIDIA GeForce GTX 970M 3GB、ディスプレイを15.6型4K UHD(3,840×2,160ドット)広視野角液晶に変更し、店頭予想価格は税別248,800円前後。インタフェースはほぼ共通で、USB 3.0×3、HDMI×1、Mini DisplayPort×1、ギガビット対応有線LAN(Killer E2200)、IEEE802.11ac対応無線LAN(クアルコム・アセロス1525)、Bluetooth 4.0、Webカメラ、SDカードリーダ、オーディオポートなど。本体サイズはW390×D266×H19.9mm、重量は1.96Kg。
2015年04月13日ブルガリ(BVLGARI)が、アイコンコレクション「ビー・ゼロワン」の新作モデルを発表した。「ビー・ゼロワン」では「BVLGARI」ロゴと、ブランドを代表するモチーフの一つ「トゥボガス」が融合。“永遠の都”と呼ばれるローマのコロッセオにインスピレーションを得たデザインで、過去から現在、そして未来へと無限につながる調和を表現した。今回発表された新モデルでは99年の発表以降、コレクションの進化を特徴づけた二つの素材にフォーカス。白と黒のセラミック、そしてパヴェダイヤモンドをエッジに配置することで、サークル状のダブルロゴをよりスタイリッシュに見せている。ベースは肌馴染みの良いピンクゴールド、涼やかなホワイトゴールドの2パターン。リング、ネックレス、ソフトブレスレットの3アイテムをラインアップした。
2015年03月29日ロッテは3月16日、「ゼロプラスビスケット<アーモンド<」を発売する。同商品は、ビスケットとしての味わいはそのままに、糖類ゼロを実現させた栄養調整食品。さらに食物繊維やカルシウム、鉄といった栄養素も含まれている。また、カリフォルニア産のアーモンドを2.5%使用。フランスロレーヌ産岩塩のほのかな塩味をアクセントにさせるなど、素材にもこだわっている。価格はオープンで、想定小売価格は148円前後(税別)。全国のドラッグ売り場限定での販売となる。なお、アーモンドのほかにも、ココアや抹茶のフレーバーもそろえている。
2015年03月11日「恋愛経験ゼロ」の異性に対して、どんなイメージを抱くだろうか。今回のアンケートでは、マイナビニュース会員300人に「恋愛経験ゼロ」の異性が恋愛対象になるかどうか聞いてみた。「恋愛対象になる」と答えた人の理由をまとめた。Q.「恋愛経験ゼロ」の異性は恋愛対象になりますか?はい 74.3%いいえ 25.7%Q.それはどうしてですか?<はい: 「恋愛経験ゼロ」の異性は恋愛対象になる>派の声■純粋そう・「純粋そう」(30歳女性/神奈川県/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「ピュアな感じがする」(31歳女性/宮城県/不動産/事務系専門職)・「すれてないような気がするから」(23歳男性/福井県/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「初々しくていじらしく見えるから」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「手慣れていない感じが良いから」(27歳女性/栃木県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「不慣れながら頑張っている姿がかわいい」(24歳男性/滋賀県/機械・精密機器/技術職)■まじめそう・「誠実そうでいいと思う」(30歳女性/群馬県/機械・精密機器/事務系専門職)・「付き合うと一途で、自分の事を大事にしてくれそうなイメージがあります」(31歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)・「ぐいぐいこなさそうなので、安心」(22歳女性/長野県/情報・IT/技術職)■自分が育てたい・「自分色に染めたいから」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「一緒に思い出が作れそうだから」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「いろいろ教えることができる」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「こちらが主導権握れそうで、むしろいい」(47歳男性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)・「育ててあげたい」(46歳男性/東京都/商社・卸/販売職・サービス系)・「1から教えていけばいいから」(40歳女性/東京都/情報・IT/技術職)・「やきもち焼きな性分なので、ゼロの人とこれから作り上げるのもいい。経験がないから失敗したりいろいろ大変なこともあるかと思うが、恋愛対象にならないということにはならない。相手次第ですけど」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「自分が初めての恋愛経験になれるから」(27歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■過去は関係ない・「過去はどうでもいい」(32歳男性/群馬県/金融・証券/専門職)・「恋愛経験の有無は恋愛には関係ないから」(50歳以上男性/山形県/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「自分との関係が大事なので」(43歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)■新鮮・「面白そうだから」(37歳女性/埼玉県/情報・IT/事務系専門職)・「それはそれで新鮮で楽しそう」(22歳女性/岐阜県/金融・証券/専門職)・「何をしても喜んでくれそうだから」(22歳女性/東京都/通信/秘書・アシスタント職)・「ゼロのほうが恋愛を楽しく追及できそうです」(30歳女性/滋賀県/その他/その他)■もっと大切なことがある・「好きになったら経験は関係ないから」(28歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「中身がいい人なら何の問題もない」(26歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「性格で判断するから」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)・「その人が自分にとって魅力があると思えば、恋愛経験はなくても良い」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「それなりに素敵であれば良い」(28歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「好きになってくれるのであれば経験は関係ないと思う」(30歳女性/兵庫県/その他/専門職)■比較されなくていい・「他の男性と比較される事がないと思うから」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)・「変な固定観念がなかったり、以前の彼氏とかと比較されないから」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)・「むしろ、過去を気にしないで済むので、うれしいから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)・「私が最初の人になれるから、比べられないからいいと思う」(31歳女性/愛知県/その他/その他)■たまたまでしょう・「宗教上の理由やら自らの信念やらそういうベクトルがなかったやら、いろんな人がいるので、一概に社会性の欠いた人とは言い切れないから」(31歳男性/神奈川県/商社・卸/営業職)・「恋愛をするタイミングというのがあるから、別に問題ではない」(27歳男性/埼玉県/建設・土木/技術職)・「すごくいい人でも、たまたま恋愛するタイミングがつかめなかっただけの人もいると思う」(25歳女性/静岡県/医療・福祉/専門職)・「たまたま、ゼロだっただけかもしれないので、対象外にはならないと思う。奥手なんだとかその辺を考慮すればいいだけだと思う」(44歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「たまたまそういうチャンスに恵まれなかっただけかもしれないから」(32歳男性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)■自分もそうだから・「自分がそうだからそうでないと困る」(23歳男性/宮城県/その他/その他)・「自分もそこまで恋愛豊富だとは思わないので」(26歳女性/東京都/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「自分もほぼそうだからです」(20歳未満男性/埼玉県/その他/その他)・「自分自身がほとんどないので気にならないから」(22歳男性/岩手県/運輸・倉庫/専門職)・「自分も恋愛経験に乏しいので」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)■誰でも最初はゼロ・「誰でも最初はゼロだったので」(22歳女性/新潟県/その他/その他)・「若ければしょうがない」(41歳男性/愛知県/運輸・倉庫/技術職)・「最初は誰でもゼロからのスタートだから」(50歳以上男性/群馬県/ソフトウェア/販売職・サービス系)■逆に経験豊富なのはちょっと……・「逆に経験豊富だと、どうなんだろう」(50歳以上男性/愛知県/医薬品・化粧品/技術職)・「他人のお古よりずっといい」(26歳男性/東京都/通信/技術職)・「やりまくってきましたっていう女より、はるかにいい」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「たくさんの人と付き合っているよりはいいと思うから」(32歳男性/京都府/運輸・倉庫/事務系専門職)・「恋愛慣れしている人よりはいいと思う」(31歳女性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)■そういう時代・「いわなければわからないから。今はおかしくない時代になったんではないかと思う」(33歳女性/愛知県/学校・教育関連/事務系専門職)・「そういう人もおおいと聞いたので」(32歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)■その他・「顔にもよるが、けがれてないから」(26歳男性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「どのような条件の人でも、人として見どころはあると信じます」(43歳男性/東京都/学校・教育関連/専門職)・「奥さんが、まさにそれだから」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)・「お金によりかんがえる」(31歳女性/東京都/機械・精密機器/事務系専門職)・「もしかしたら、今まで誰にも発見されていなかったタカラかもしれないから」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)・「ただ勇気がなかっただけの人だったら特に問題ないから」(30歳女性/岐阜県/電機/事務系専門職)・「気楽そうだから」(32歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)「『恋愛経験ゼロ』の異性は恋愛対象になりますか?」と聞いたところ、74.3%が「はい」と回答。大多数が「純粋そう」「まじめそう」「新鮮」というプラスのイメージを抱いているようだ。そのほか「自分が育てたい」「過去は関係ない」「もっと大切なことがある」「比較されなくていい」「誰でも最初はゼロ」「たまたまでしょう」「経験豊富よりもいい」など、肯定的な意見が並んだ。意外に多かったのが「自分もそうだから」という人。「そういう時代」という声もあがった。恋愛経験がないことは、むしろ武器になるのかも!調査時期: 2015年1月22日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性129人、女性171人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年02月06日(画像はプレスリリースより)糖類ゼロのおやつはいかが?株式会社ロッテは、2014年9月2日(火)に糖類ゼロのチョコレート「ゼロ」を、2014年9月8日(月)に糖類ゼロに加え、栄養素をプラスしたビスケット「ゼロプラスビスケット」を全国で発売します。まろやかなのに糖類ゼロのチョコレート新発売のチョコレート「ゼロ」は、チョコレート本来のまろやかさはそのままに、砂糖をはじめとした乳糖もゼロにしたチョコレートです。スタンダードなチョコレート「ゼロ」の他に、ビターテイストの「ゼロ(ビター)」も同時に発売します。糖類ゼロに加えて栄養も摂れるビスケットまた、ビスケット「ゼロプラスビスケット」は、糖類ゼロに加え、女性に不足しがちな栄養素である食物繊維・カルシウム・鉄をプラス。味のバリエーションは、ココア味と抹茶味を展開し、ビスケットにはフランスロレーヌ産岩塩使用。また、抹茶味は静岡県産抹茶を使用しています。ダイエット中の方や、糖類が気になる方の間食やおやつにぴったりなチョコレートとビスケットになっています。おやつがやめられないダイエッターの方は要チェックです。【参考】・株式会社ロッテ プレスリリース/PR TIMES
2014年09月04日(画像はプレスリリースより)糖質ゼロで、弾むうるおい満ちるツヤ!株式会社コーセーは、海洋由来の美容サポート成分を配合した美容食品「プレディアコラーゲンジュレ」を“糖類ゼロ”タイプにリニューアルした。『プレディアコラーゲンジュレノンシュガー』(1品目2品種15g×7袋税抜き1,500円/15g×30袋税抜き6,000円)として、2014年8月21日より、全国の化粧品専門店にて発売する。「プレディアコラーゲンジュレ」についてプレディアならではの海由来の「美容サポート成分」として、肌のうるおい保持に関わるとされる「マリンコラーゲン」を1袋に1,000mgと、「アスタキサンチン」・「マリンプラセンタ」を配合したジュレタイプの美容食品だ。2012年8月に、同社初の化粧品専門店専用の美容食品として発売した。おいしく飽きのこない味と、適度にやわらかいゼリーの食べやすい"ジュレ"タイプであることから、高い支持を得ており、通常のスキンケアと組み併せ、体の外側と内側の両方から美容面でのサポートを行っている。糖類ゼロ「プレディアコラーゲンジュレノンシュガー」今回のリニューアルでは、「アスタキサンチン」と「マリンプラセンタ」を増量、新たに「ザクロ酢」を配合し、いきいきと弾むようなうるおいとハリツヤのある毎日をサポートする。糖類ゼロタイプにすることで、就寝前や、ダイエット中でも気にせず、おいしく摂取することができる“ノンシュガー”となり、1袋あたり7kcalから5kcalにカロリーダウンした。味も飽きのこない、すっきりとしたピーチ&ライチ風味で、継続して飲み続けることができる。トライアル用に適した1週間分の7袋入りタイプと、毎日継続しやすい30袋入りタイプで発売する。【参考】・株式会社コーセープレスリリース/日経プレスリリース
2014年07月30日カプコンが2002年~2005年に発売したゲームボーイアドバンス用ソフト『ロックマン・ゼロ』シリーズより、主人公のゼロがバンダイのフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」にて立体化され、現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。『ロックマンX』シリーズのゼロを主人公とした『ロックマン・ゼロ』は、スピンオフ作品としてこれまでのシリーズとは一線を画すキャラクターや世界観に加え、善悪の概念がくずれたストーリーなどが話題となり、今なお根強いファンを持つ作品。2002年に1作目が発売され、2005年の『4』で物語が完結しているが、2010年に4作品をまとめた『ロックマンゼロ COLLECTION』や長編ドラマパートも新録された『リマスターサウンドトラック』シリーズが発売されている。待望のアクションフィギュア化となる『S.H.Figuarts ゼロ』は、同シリーズの可動域を存分に活かしており、ゼロの決定版といえる仕上がり。ゼットセイバー、バスターショット、トリプルロッド、シールドなど豊富な武装が付属し、劇中のさまざまなアクションポーズを再現できる。また、交換用手首左右各3種、交換用表情パーツ1種も同梱される。全高は約140mmで、ABS、PVC製。商品価格は4,860円で、締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2014年10月を予定している。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2014年07月03日(画像はプレスリリースより)“ダブル・ゼロ”の医薬品ドリンク「ビタシーローヤル3000ZERO」2014年4月1日、ノエビアグループの常盤薬品工業は、滋養強壮・栄養補給ドリンク『ビタシー』ブランドより、「ビタシーローヤル3000ZERO」を全国の薬局、薬店、ドラッグストアなどで発売を開始する。近年、美容や健康に気づかう傾向にあり、滋養強壮・栄養ドリンクも、糖類などのカロリーやカフェインなどの成分が低めに調整された「糖質ゼロ」や「ノンカフェイン」の付加価値機能である商品への関心が高い。タウリン3,000mgとローヤルゼリー配合でカロリー16kcal「ビタシーローヤル3000ZERO」は、「糖類ゼロ」と「ノンカフェイン(カフェインゼロ)」の“ダブル・ゼロ”にこだわりながら、タウリン3,000mgとローヤルゼリーを配合し、しっかりとした効き目をもちながらも、低カロリーの1本16kcalを実現した。栄養ドリンクで肉体疲労を改善したいけれど、「カロリーが気になる」、「睡眠前の遅い時間だからカフェインが気になる」などの時間やシーンを選ばず、欲しいときにいつでも飲むことができ、ミックスフルーツ風味で飲みやすく、しっかりとした効果が感じられる医薬品ドリンクとなった。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース▼常盤薬品工業株式会社ノエビアグループ
2014年03月05日イメージキャラクターに俳優の堤真一と岡田将生を起用したカクテルテイスト清涼飲料「アサヒ ゼロカク」の新TVCMとして、「春、ゼロカクBar。堤マスター」編 、「春、ゼロカクBar。岡田バーテンダー」編が、それぞれ4月9日(火)からオンエアされることになった。第2弾となる本CMも、堤さんがBarのマスター、岡田さんがバーテンダーに扮し、都会の真ん中に現れる「ゼロカクBar」を舞台に展開。「アサヒ ゼロカク」のちょっとオトナで上質なイメージを演出する。共演は『相棒シリーズ X DAY』や『県庁おもてなし課』の関めぐみだ。ストーリーは、雨の降りしきる夜、「ゼロカクBar」のカウンターにひとりの女性客が寂しげな表情でたたずむところに、2人がレモンテイストの新商品「ゼロカク アイスリモーネ」を差し出しながら、“レモン”にまつわるエピソードを語るというもの。堤マスターは、おどけながらも大人のやさしさがあふれるトークを、岡田バーテンダーは、女性がキュンとしてしまうような甘酸っぱいエピソードをそれぞれ語るのだが、ふたりの掛け合いがオチャメで、女性客も思わず笑顔を取り戻していくという展開になっている。今回は、撮影2回目ということもあってか出演者、スタッフともに「ゼロカクBar」の店員になったつもりで取り組み、堤さんの明るいリードで現場は一体感をさらに増して、スムーズに進んだそう。企画の肝となる、堤さん、岡田さんのセリフの掛け合いのシーンでは、2人と監督がその都度、協議をしながらいろいろなバリエーションにトライ。特に堤さんのセリフでは楽しいアドリブが多く、緊張感のある現場ながら、毎度スタッフも笑いをこらえるのに必死だったそう。また岡田さんは、女性がキュンときそうなセリフをサラリと言う“イケメンバーテンダー”という設定ながらも、普段はこのようなことを言わないそうで、セリフを言った後に、とても恥ずかしそうに顔を赤らめていたとか。「アサヒ ゼロカク」は、アルコール分0.00%にも関わらずお酒らしい味わいが楽しめる新感覚カクテル。すっきりとしたレモンテイストの新フレーバーは、バーテンダー姿がよく似合うカッコイイ2人にもぴったりだ。「アサヒ ゼロカク」新TV-CM「春、ゼロカクBar。堤マスター」篇(15秒)、「春、ゼロカクBar。岡田バーテンダー」篇(15秒) は4月9日(火)~全国にてオンエア。 ※一部地域を除く(text:cinemacafe.net)■関連作品:潔く柔く 2013年秋、全国東宝系にて公開俺はまだ本気出してないだけ 2013年6月15日より全国にて公開(C) 青野春秋・小学館/「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会
2013年04月08日世間で何かと話題の「ゼロ」飲料。今回は糖分の表示を取り上げます。コンビニをサッと眺めただけでも上の写真のような商品が売られてます。コーヒーと発泡酒ということで商品の種類は違いますが、大きく表示されているのが「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」。似通った表現ということで、「一体どこが違うの?」という疑問は当然かと思います。ただ、そこを言葉だけで説明しようとすると分かりにくいので、図にしてみました。要するに、・糖類というのは糖質の一部である・世間の多くが糖分としてイメージするであろう砂糖は糖類に分類されるということですね。さらに、健康増進法に基づく栄養表示基準により、糖質・糖類ともに「100mlあたり0.5g未満であればゼロ表示」が可能、という点を指摘しておきたいと思います。さて、ここまでなら普通の説明ですが、上記3つのポイントを頭に入れて原材料表示を見ると面白い事実が見えてきます。・糖類の使用を避け甘味料を用いることで「糖類ゼロ」表示・糖アルコールや甘味料を使わず、ゼロ表示への基準値(100mlあたり0.5g)内で糖類を使用することで「糖質ゼロ」表示がされていることにお気づきでしょうか?写真は「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」の表記の一例です。「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」で考えられる原材料を以下にまとめてみました。「糖類ゼロ」・添加物としての基準値内の甘味料を使用・ゼロ表示への基準値内の糖類を使用「糖質ゼロ」・ゼロ表示への基準値内の糖類を使用・ゼロ表示への基準値内の甘味料を使用・ゼロ表示への基準値内の糖類+甘味料を使用つまり、基準値内で糖類や甘味料を使用した場合には、「糖類ゼロ」「糖質ゼロ」ともに表示可能という場合が出てきます。ならば「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」で迷ったらどちらを選んだらいいのでしょうか?基準値一杯に糖類や甘味料が使われているとすればですが、甘味料まで少なく制限できる「糖質ゼロ」の方が無難かもしれません。ただ、実際の使用量は表示からだけでは分からないことが多いです。そのため、「ゼロだから大丈夫」ではなく「ゼロでも適量」を心がけるといいのではないかと思います。なお、ブラックコーヒーでよく見る無糖表示ですが、糖類や糖質が使われていないだけでなく、もともと含まれていないという意味です。なので、今回のようなゼロ商品には、無糖を表示することはできないのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日日本コカ・コーラは、バーガーキングより発売される「黒バーガー(Premium KURO Burger)」とのコンボで、「コカ・コーラ ゼロ」のおかわりを”ゼロ円”で提供する「コカ・コーラ ゼロ×黒バーガー(Premium KURO Burger)『前例ゼロ』キャンペーン」を、9月28日より、全国のバーガーキング全店舗(品川シーサイドフォレスト店、六本木店、お茶の水サンクレール店、浅草橋店を除く)で実施する。同キャンペーンでは、「黒バーガー」とのセットでドリンクに「コカ・コーラ ゼロ」を注文すると、「コカ・コーラ ゼロ」のデザインカップ(18オンス)が渡され、そのカップをカウンターに持参すれば、おかわりゼロ円(飲み放題)になるという。また、日本再上陸5周年を記念して、Mセットの通常価格810円を、特別価格790円にて販売する。キャンペーン実施期間は9月28日から10月25日まで。ただし、「コカ・コーラ ゼロ」オリジナル紙カップが無くなり次第終了予定とのこと。また、リフィル(おかわり)は注文者一人のみが対象で、一度店舗から出た人は対象外となる。「黒バーガー(Premium KURO Burge)」は、その名の通り、竹炭を配合した黒いバンズを使用したもの。ワッパーサイズ(約113g)のビーフパティ、ピクルス、トマト、オニオン、レタスやパプリカ等の野菜とマヨネーズを挟み、トマトケチャップにイカ墨、ニンニク等をブレンドしたバーガーキング・ジャパンオリジナルの「黒味ケチャップ」で味付けしている。「コカ・コーラ ゼロ」は、糖分ゼロ、カロリーゼロ、合成香料ゼロを実現。伊藤英明さん出演の「Wild Sky Football」編と、滝川クリステルさん出演の「Rock ‘n’ Roll Newscaster」編の2編のCMを放映中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日ゲームといえば、日本では様々なゲームソフトが発売され、最近ではmobageやGREEも話題となっています。その他にもトランプなどのテーブルゲーム、さらには屋外での遊びも含めたくさんのゲームがあります。そこで「やってみて面白かった日本のゲーム」について、外国人20人に聞いてみました。・「ドラゴンクエストIX」。勇者に様々な装備をつけて育てるのが楽しいし、キャラクターも可愛いです (ドイツ/男性/30代後半) ドラクエといえば日本では誰もが知っている定番ゲーム。コツコツとレベルを上げたり、アイテムを揃えたりという作業は日本人向きと言われますが、外国人にもたくさんのファンがいるようです。・「ファイナルファンタジー」。ストーリーが好きです (インドネシア/男性/40代後半)ドラクエと共に日本では有名なゲームですが、こちらはストーリーやグラフィックが好きという方が多いようです。・「太鼓の達人」です。リズムがあって楽しいし、友達と一緒にできるからです (中国/女性/30代後半) リズムゲームは言葉が分からなくてもノリで楽しめるので、外国人の方も直感でプレイできますよね。ゲームセンターで見ていると、ビックリするくらいうまい外国人プレイヤーがいて、いつも驚かされます。・任天堂のWii。友達と一緒にできて、家族でもできて楽しいです (スイス/女性/40代前半) Wiiはパーティゲームが豊富ですし、友達や家族とワイワイ遊べて楽しいですよね。・スイカ割りです。大勢で騒いだり笑ったり、楽しんだ後にはおいしいスイカを食べることができるからです (フランス/男性/20代後半) 日本の夏の風物詩の一つであるスイカ割り。日本人だけでなく外国人にも受けがいいのですね。・しりとりです。子どものゲームですが、日本語を学んでいる外国人にとっては、日本語を学ぶいい練習になります (アメリカ/男性/30代前半) しりとりは脳のトレーニングにもいいと聞いたことがありますが、確かに日本語の勉強にもいい教材になりそうですね。・けん玉。バランスを取るのが難しくて夢中になります (シリア/男性/30代前半) けん玉も昔から日本で遊ばれていますが、技の数がもの凄く多くて遊びの域を超えて競技になっていますよね。バランス感覚が鍛えられそうです。日本のゲームと聞かれると、ゲームの作品名を答える方が多かったようです。ドラクエやファイナルファンタジーの人気が高いのですが、皆きちんと日本語を読んでストーリーを理解されている点に感心です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日株式会社低糖良品は6月5日、小麦粉ゼロ、砂糖ゼロ、トランス脂肪酸ゼロの大豆バー「ソイズケアバー」を発売。糖質制限食(低糖質食品)の同社セレクトショップ・低糖良品で販売する。同製品は、手軽に持ち歩け、しかも一本で満足感を得られる。そのため、糖質制限、栄養療法、糖質制限ダイエット、炭水化物抜きダイエットを実践する人の、外出中の食事に最適だ。しっとりとした味わいのチーズ味で、内容量30g、価格2,160円(12本セット)。同社は2011年12月に同サイトをオープン。3月にソイコム株式会社と提携し、5月より糖質制限食(低糖質食品)である大豆製品の販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日やれ「ジャンボ宝くじ3億円だー!」、「ロト6で1億円だー!」なんて言ってますが、そんなの甘い甘い!世界中を見渡すと、日本の宝くじの一等当選金などはるかにおよばない当選金額の宝くじがたくさんあるのです!そんな訳で今回は、とんでもない当選金額を誇る、まさに一獲千金な世界の宝くじを紹介します。さてまずはハイジのふるさと、スイス連邦の宝くじから。■スイスロト最高当選金額:1,800万スイスフラン(約15億円)早くもすごい金額が出てまいりました。日本のくじとはケタがひとつ変わりました。くじの内容は45個の数字から6つを選ぶというもの。毎週水曜日に抽選が行われるそうです。毎週15億……いやいや、世界はまだこんなもんじゃないですよ!次は経済成長著しい中国の宝くじ。■中国福利彩票 最高当選金額:3億6,000万元(約45億円)スケールの大きな中国だけに、金額もケタ違いです。ギャンブルが禁止されている中国では、宝くじはものすごい人気なのですが、この当選金額が出てから、依存症になる人が続出するほどのブームになったそうで……。中国では他にも、『七楽彩』と呼ばれる500万元(約6,200万円)ほどの当選金額の宝くじも人気を集めているそうです。さてお次は南米ブラジルの宝くじです。■メガセナ 最高当選金額:1億9,000万ブラジルレアルレアル(約76億円)ついに南米最大級の宝くじの登場! 日本でいう、年末ジャンボ宝くじのようなものだそうです。ブラジルでは当選者が特定され、殺人事件が起きるほどなのだとか……恐ろしい。お次は、オーストラリアの宝くじです。■オズ・ロト 最高当選金額:1億600万豪ドル(約82億円)さぁどんどん金額が上がってきました!45の数字の中から、7つを選ぶだけでこの金額! 抽選は毎週火曜日に行われるそうで……これも毎週ですか……。ちなみに上記の最高金額が出た回では、ふたりの男性が同時当選し、賞金を山分けしました。■ユーロミリオンズ 最高当選金額:1億ユーロ(約99億円)ここまで来るとよくわからなくなってきますね(笑)。フランス宝くじ公社よりヨーロッパの9ヵ国で販売されている宝くじ。1から50までの数字から5つを選んだ後、1から9までの数字からふたつを選ぶ、というちょっとややこしいシステムですが、金額が金額だけに、人気の高い宝くじです。次はイタリアの宝くじを紹介!■スーパーエナロット 最高当選金額:1億5千万ユーロ(約148億円)1から90までの数字を6つ選ぶロトくじ。’97年から発売が開始され、上記の最高金額は’09年に出たもの。この金額はヨーロッパでの宝くじ当選金の最高金額なのだとか……。さぁいよいよお次はついに登場、アメリカ合衆国の宝くじ!■パワーボール 最高当選金額:3億6,500万ドル(約250億円)もう金額がおかしくなって参りました(笑)。さすがアメリカとしか言いようがありません……。ルールはほかと同じような数字選択式。毎週水曜日と土曜日に抽選が行われます。当選した場合は、その巨額ゆえに支払いは29年間の分割払いとか……。ちなみに一括払いを請求すると、賞金は半分にされるそうな。最後もアメリカの宝くじです!■メガ・ミリオンズ 最高当選金額:5億4,000万ドル(約428億円)アメリカの12の州で販売されている数字を選ぶ形式の宝くじ。なんかもうすごすぎてため息しか出ません……。ちなみに5億4,000万ドルの賞金がでたのは今年の2012年のこと。当選した人は人生変わるでしょうねぇ……。なんかこう、100億を超えるとピンとこなくなってきますね(笑)。非常に夢のあるお話ばかりですが、日本国内で海外の宝くじを購入することは法律で禁止されているので、そこだけはご注意を!(貫井康徳@dcp)※為替レートは2012年5月30日の情報を元にして計算しています。
2012年05月30日“カラダにイイもの”をプラスした、カロリーゼロの新製品カルピスは、“カラダにイイもの”をプラスした、カロリーゼロの新製品「カルピスプラス」<マルチサプリ>(500mLペットボトル:147円、1.5Lペットボトル:347円)を、2月27日から全国で新発売する。*画像はニュースリリースよりビタミン(B1、B6)、ミネラル、アミノ酸を配合「カルピスプラス」は、「カルピス」の爽やかなおいしさに、カラダにうれしい健康成分をプラスした、カロリーゼロの乳性飲料です。不足しがちな栄養素であるビタミン(B1、B6)、ミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム)、アミノ酸(BCAA)を配合、カロリーを気にせずにおいしく補給でき、お風呂上りや運動時に、また、日常でリフレッシュしたい時など、さまざまなシーンで楽しめるとしている。カルピスは、「カルピスプラス」の新発売記念し「いつもの生活にプラス+」キャンペーンを、2月27日~4月30日の期間で実施予定。詳細はニュースリリースを参照のこと。元の記事を読む
2012年02月15日