ソニーは、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の発売日を3月下旬に変更すると発表した。アプリ開発者向けの製品で、価格は税別100,000円。発表当初は3月10日の発売を予定していた。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるデバイスだ。例えば、アプリと連携し、歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。
2015年03月06日ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は3月5日、「METAL GEAR SOLID V : THE PHANTOM PAIN」と特別デザインのプレイステーション 4 (PS4)およびDUALSHOCK 4をセットにした限定モデルを発表した。発売日や希望小売価格などの詳細は後日明らかにされる。METAL GEAR SOLID V : THE PHANTOM PAINは、コナミデジタルエンタテインメントが発売する人気スニーキングミッションゲームの最新タイトル。特別限定セットのPS4本体は、METAL GEAR SOLIDシリーズの主人公スネークの義手「バイオニックアーム」をイメージした赤色で、接続部分の金ラインや注意サインなど細部にもこだわったデザインとなっている。同じくDUALSHOCK 4はスネークが持つハンドガンをモチーフにしており、スネークが率いる組織「Diamond Dogs」の部隊章が記される。
2015年03月05日ソニーは3月4日、デジタル一眼カメラ「α」シリーズのEマウント用レンズとして、35mmフルサイズ対応の高倍率ズームレンズ「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS」(SEL24240)を発表した。発売は3月13日で、希望小売価格は税別148,000円だ。FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSは、35mmフルサイズ対応のFEレンズとして初となる光学10倍の高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠240mmをカバーし、望遠端の240mmはEマウント用の交換レンズでは最長となる。レンズ構成は12群17枚。非球面レンズ5枚とEDガラス1枚を採用した光学設計によって、小型ながら広角端24mmを実現した。諸収差も良好に補正し、広角から高い解像力を発揮するだけでなく、画面の周辺までシャープに描写する。フォーカス駆動にはリニアモーターを使用。高速かつ静粛な動作を実現する。また、光学手ブレ補正機能も持つ。主な仕様は、焦点距離が24-240mm、レンズ構成が12群17枚、開放絞りがF3.5-6.3、最小絞りがF22-40、絞り羽枚数が7枚(円形絞り)、最大撮影倍率が0.27倍。画角は35mm判で84度~10度、APS-Cで61度~6.5度。最短撮影距離は広角端で0.5m、望遠端で0.8m。フィルター径は72mm。本体サイズは最大径が80.5mm、長さが118.5mm、重量は約780g。花形バヨネット式のレンズフードとレンズフロントキャップ、レンズリアキャップが付属する。
2015年03月04日スペイン・バルセロナで開催中の携帯通信関連・国際展示会「MWC 2015」でソニーモバイルコミュニケーションズは現地2日、プレスイベントを行ったが、フラグシップスマートフォン「Xperia Z」シリーズの最新機種は未発表に終わった。2014年の「MWC 2014」では「Xperia Z2」が披露されたが、同社が新端末として発表したのは、5インチAndroidスマートフォン「Xperia M4 Aqua」と、10.1インチAndroidタブレット「Xperia Z4 Tablet」のみだった。これまで、2013年3月の「MWC 2013」で「Xperia Z」、9月の「IFA 2013」で「Xperia Z1」、2014年2月の「MWC 2014」で「Xperia Z2」、9月の「IFA 2014」で「Xperia Z3」が公開されており、半年の周期で「Xperia Z」シリーズが発表されてきたが、今回その周期が崩れることになった。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月03日2月26日、ソニーは東京・品川のソニー本社にて、「~これからは4Kで我が子との思い出を残そう~ ソニー 新4Kハンディカム発売記念イベント」をプレス向けに開催した。ソニーはこれに先立つ2月20日、デジタルビデオカメラ「ハンディカム」のハイエンドモデルとして、4K(3,840×2,160ドット)記録に対応する「FDR-AXP35」と「FDR-AX30」の2機種を発売した。両機種とも撮像素子に1/2.3型と大型のExmor R CMOSセンサー(裏面照射型)を採用し、画像処理エンジンは「BIONZ X」。レンズには光学10倍ズームの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」を搭載する。空間光学手ブレ補正機能やWi-Fi接続機能を追加したほか、従来モデル(FDR-AX100)比で30%の小型化を実現。内蔵メモリは64GBとなっている。また、「FDR-AXP35」のみ、プロジェクター投影機能を内蔵している。今回のイベントは、ゲストとして招かれたタレントの藤本美貴さんが上位機種の「FDR-AXP35」で撮影した4K映像を軸に、従来のフルHDカメラの映像と比較する形で進められた。開会挨拶と商品説明のあと、ゲストの藤本さんが「FDR-AXP35」を手に携えて登場した。藤本さんは現在、2歳11カ月の長男・虎之助くんを子育て中で、「FDR-AXP35」と従来のフルHDカメラを同時に用い、公園で遊ぶ虎之助くんの姿を"ママ目線"で撮影。会場に用意された2台のディスプレイでは、それぞれで撮影した映像が並べて再生された。藤本さんは「4K映像は髪の毛の一本一本までが見えるほどに鮮明で、ツヤもすごい。虎之助の肌もきらきら輝いているし、地面のつぶつぶ感までわかる。こうして並べてみると、(フルハイビジョンカメラの映像とは)本当にちがうのがわかりますね」と、4K映像の精細さに感動。おなかにいる7月出産予定の第二子の話題にも触れ、「このカメラで子供の成長を撮っていきたい」と語った。イベントの中盤では、都内の幼稚園で子育て中の母親たちに動画撮影について聞いたアンケートの結果を紹介。4Kカメラの映像はフルハイビジョン映像に比べて「キレイで鮮明だけど、手ブレが少ない」「子供が動きまわっていても、細部まで鮮明だった」といった回答に、藤本さんも「映像がキレイだとブレやすいのかなと思っていたけど全然気にならない」とうなずいていた。この日は藤本さんの30歳の誕生日でもあり、イベントの最後にはスタッフからサプライズ・バースデーケーキのプレゼントが。ケーキの中央には、藤本さんが撮影した虎之助くんとの映像をプリントした写真があしらわれており、感激の様子だった。ちなみに、「ハンディカム」も今年が30周年。藤本さんは「三十路仲間ですね」と喜んでいた。イベント終了後には、ソニー製品を紹介するプレスツアーも開催された。カメラと顔認識技術を採用したデジタルサイネージ(電子看板)「MITENE」や、業務用4Kカメラ、3Dカメラといった製品に加え、家庭向けのデジタルカメラやモバイル製品群も紹介。さらには、空間活用の新コンセプトとしてソニーが提案する「Life Space UX」の初製品として発売された4K超短焦点プロジェクター「LSPX-W1S」の体験コーナーも用意されていた。「LSPX-W1S」は、約17cmの至近距離から最大147インチの4K映像を投影できるプロジェクターで、昨年9月にアメリカで先行発売。今年1月には日本でも発売している。デザインはリビングルームにフィットする細長いボックス型。超短焦点を実現していることから壁際にも設置でき、生活空間を有効に活用できる製品だ。投影されたのは映画『アメイジング・スパイダーマン2』でスパイダーマンがビルから落下するシーンや、海中のジンベエザメの映像など。4Kゆえの精細で立体感に富み、深い臨場感をもたらす映像を参加者たちは味わっていた。
2015年02月26日ソニーは、ミラーレスタイプのレンズ交換式デジタルカメラ「α7 II」のズームレンズキット「ILCE-7M2K」を3月6日に発売する。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」をセットにしたもの。価格はオープンで、推定市場価格は税別220,000円前後だ。α7 IIは、35mmフルサイズセンサーを搭載する2014年12月発売のミラーレス一眼カメラ。これまで本体のみのパッケージしかなかったが、今回新たにレンズキットが追加される。キットレンズの「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」は、光学式手ブレ補正機能を内蔵し、防塵・防滴設計を採用した標準ズームレンズ。α7 IIは、フルサイズセンサーを搭載したデジタル一眼カメラとして世界で初めて、光学式5軸手ブレ補正機能を搭載した(同社調べ)。望遠撮影時に生じやすい角度ブレ(ピッチ、ヨー)、マクロ撮影時などの撮影倍率が大きな場合に目立ちやすいシフトブレ(X軸、Y軸)、動画撮影時に生じやすい回転ブレという5軸手ブレに対して4.5段分の補正効果を発揮する。
2015年02月26日ソニー損害保険(以下ソニー損保)は23日、急発進・急ブレーキの少ない"やさしい運転"をすると保険料が戻る、新しいタイプの自動車保険「やさしい運転キャッシュバック型」の販売を開始した。3月1日以降が保険始期日となる契約が対象。「やさしい運転キャッシュバック型」は、無料で貸与するソニー損保オリジナルの小型計測器「ドライブカウンタ」で計測した、加速・減速の発生状況(運転特性)を保険料に反映させる、日本で初めてのタイプの自動車保険だという。「20歳代の方が運転する」「等級が進行していない」といった保険料が高くなりがちな顧客でも、"やさしい運転"によりキャッシュバックを受けることで、保険料の節約が可能になるとしている。販売開始に先立って2014年11月17日から12月18日の期間に実施した、ドライブカウンタによる計測を無料で試すことができる「30日間無料トライアル」には、5000人を超える顧客の申込みがあったという。また、トライアルに参加した顧客に協力してもらったアンケートでは、多くの人が、ドライブカウンタを付けることが「スムーズな運転を心掛けることにつながった」と回答するなど、安全運転の意識を高めるきっかけのひとつとなったことが、うかがえたとしている。○「30日間無料トライアル」に参加した顧客の感想【抜粋】燃費が良くなったし、安全運転になった常日頃、安全運転に心がけており、その結果が保険料に反映されることに喜びと、これからも安全運転を続けることへのモチベーションの一つになります自分の運転を客観的に見ることができて、とても良い経験になりました。日頃から安全運転は心掛けているつもりですが、より穏やかで落ち着いたアクセルワークができるようになりたいです自分の運転を知る機会になって良かったと感じた。また、安全運転に心がける意識づけになったソニー損保は引続き、顧客ひとりひとりのリスクを反映していくことで、より納得感のある保険料の実現を目指すとともに、保険商品を通じた顧客の安全運転のサポートにも取組んでいくとしている。
2015年02月24日ソニーは2月24日、フルHD/60pの動画撮影に対応したアクションカム「HDR-AS200V」を発表した。発売は3月13日の予定で、価格はオープン。推定市場価格は37,500円前後。同時発売のリモコンキット「HDR-AS200VR」は47,000円前後(ともに税別)。HDR-AS200Vは、同時に発表された4K対応アクションカム「FDR-X1000V」と同様に、全画素読み出し方式のCMOSセンサーを搭載。1ピクセルごとに画像処理を行うことでジャギーやにじみを低減する。手ブレ補正機能を強化しており、従来モデル「AS100V」に比べて最大3倍の補正効果を発揮するという。ステレオマイクには風音低減機能を付加。記録メディアはmicroSD/SDHC/SDXCカード。動画の記録形式はMP4、XAVC S。サイズと重量はW24.2×D81.5×H46.5mm/約93g。最大115分の連続撮影が可能となっている。本体はIPX4相当の防滴性能を持ち、水深5mまで持ち込める防水ケースが付属する。
2015年02月24日ソニーは2月24日、エントリー層向けのハイレゾ対応ポータブルヘッドホンアンプ「PHA-1A」を発表した。発売は3月21日の予定で、価格はオープン。推定市場価格は税別30,000円前後。PHA-1Aは初めてポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)を使う人に向けて開発された製品で、本体厚18.5mm、重量約300gの薄軽設計を特徴としている。DACチップにWolfson WM8740を採用し、192kHz/24bitのハイレゾ音源の再生に対応する(DSD再生には非対応)。高精度のクロックジェネレーターを搭載し、USB 2.0に対する非同期伝送方式を採用。DACチップに対してピュアなクロックを供給することで、DA変換後の音質を向上させている。ハイレゾ対応のウォークマンやXperiaシリーズ、iPhone/iPadとはデジタル接続が可能だ。バッテリー駆動時間は約6時間で、PHA-1A本体の充電時には、接続したウォークマンにも同時に充電できる。
2015年02月24日ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」は、モノのしくみを学びながら、楽しく分解作業を体験できるワークショップ「第26回分解ワークショップ~モノのしくみをしろう~」を開催する。今回はビデオカメラを分解し、機器のしくみを学ぶ。開催日は3月22日、対象は小学3年生~中学3年生の生徒と保護者(応募は2人1組)、参加費用は無料だが、別途、入館料(大人500円、小人300円)が必要。このワークショップでは、親子でビデオカメラの分解作業を体験し、機器のしくみや工具の使い方を学ぶ。また、ソニーの現役エンジニアが参加し、ソニーのデジタルHDビデオカメラレコーダー「ハンディカム」や「アクションカム」のしくみについても説明する。実施日時は、3月22日(日)13時~16時半(約3時間)、会場はソニー・エクスプローラサイエンス内「サイエンスシアター」(東京都港区台場 1-7-1 メディアージュ 5F)、定員は24組(計48名)、申し込み締切は3月4日(水)。詳しくはWebページを参照のこと。
2015年02月23日ソニーマーケティングは、ミラーレス一眼カメラ「α」シリーズの購入者を対象に、最大10,000円分のキャッシュバックを行うキャンペーンを実施する。対象購入期間は2015年2月20日から2015年3月31日まで、応募締切りは2015年4月14日まで。対象モデルは次の通り。10,000円キャッシュバックの対象製品は「α6000」ダブルズームレンズキット。8,000円キャッシュバックの対象商品は「α5100」ダブルズームレンズキット。5,000円キャッシュバックの対象商品は「α6000」パワーズームレンズキットおよびボディ、「α5100」パワーズームキットおよびボディ。3,000円のキャッシュバックの対象商品は「α5000」ダブルレンズキットおよびパワーズームレンズキット。応募には、Web上での製品登録が必要となる。その上で保証書のコピー、レシートまたは領収書のコピー、製品箱のバーコード部分(コピー不可)を専用応募封筒で送付して応募する。詳細はキャンペーンWebサイトを参照のこと。
2015年02月20日ソニーは2月17日、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)を発表した。アプリ開発者向けの製品で、発売は3月10日。価格は税別100,000円となっている。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるというものだ。歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。ソニーは、スマートフォン用アプリによって、上記のほかにも様々なSmartEyeglassの活用法が生まれるとしている。このたびのSED-E1によって、多様なアプリ開発を促進することを狙う。なお、一般ユーザー向けの商品化については2016年内を目指す。すでにSDK(ソフトウェア開発キット)は提供されているが、SmartEyeglass Developer Editionの発売に合わせて、正式リリース版のソフトウェアも配布される。
2015年02月17日ソニーは2月12日、ランニング向けデバイス「Smart B-Trainer」(SSE-BTR1)を発表した。ランニングトレーナー機能と音楽プレーヤー機能を持つ。発売は3月7日。本稿では、同日に開催された発表会の様子をレポートする。同社の調査によると、過去1年以内にランニングを始めた人はランニング人口全体の約2割を占めているという。そういった初心者にとって、ランニングを継続するモチベーションを保つことと、正しいトレーニング方法を知ることは重要だ。○ランニング初心者からレース参加者まで対象のトレーニングメニューSmart B-Trainerは、ヘッドホン一体型のスポーツ用音楽プレーヤーに各種センサーを組み込んだデバイス。ランニングのパーソナルトレーナー機能では、ランニングログの記録とトレーニングのサポートをしてくれる。心拍計や加速度センサーなど6種類のセンサーが内蔵されており、走行距離や消費カロリーといった11種類の計測データを記録可能だ。トレーニング中はSmart B-Trainerを単体で使用でき、スマートフォンなどを身につける必要はない。トレーニング後に、Smart B-Trainerに記録されたログデータをBluetooth経由でスマートフォンに転送することで、ログデータを確認できる。無料のスマートフォン用アプリ「Smart B-Trainer for Running」は、iPhoneやAndroid端末で使用可能だ。Smart B-Trainer for Runningアプリは、ログを表示できるだけでなく、トレーニングメニューをユーザーに提供。メニューは大きく2つに分かれており、脂肪燃焼やタイム短縮などの目標を決めてトレーニングを行う「ベーシックメニュー」と、プロのランニングトレーナーが作った「プレミアムメニュー」を利用できる。プレミアムメニューでは、ナイキのランニングアドバイザーである金哲彦氏が監修を行ったトレーニングプログラムと、アシックスのトレーニングプログラム「MY ASICS」が用意されている。金哲彦氏のトレーニングメニューは、初心者向けメニューからフルマラソンに参加するレベルのランナー向けメニューまでを、2015年夏までの間に追加していく予定だ。MY ASICSプログラムは、個人のランニングスキルに合わせたトレーニングを行うというもの。AT(Anaerobic Threshold:無酸素性作業閾値)を中心に、距離とペースのバランスをとった練習を行う。アシックスによると、MY ASICSを利用したユーザーの約70%がランニング目標を達成しているとのことだ。なお、MY ASICSは2015年春頃から利用できる。○心拍に連動して自動で選曲&再生Smart B-Trainerは16GBのメモリを内蔵しており、約3,990曲を保存可能だ。ランニング中にスマートフォンなどを身につけなくても音楽再生できる。さらに、Smart B-Trainer for Runningアプリで事前に自分の情報を登録しておくと、自動で「目標心拍数」を設定。Smart B-Trainerが走行中のランナーの状況をセンサーで検知し、目標心拍数に合わせて最適なテンポの楽曲を自動的に選曲する。このテンポに合わせてランニングすることで、効率的なトレーニングを行うことが可能だ。ユーザーは曲のテンポに合わせて走ることで、目標心拍数をキープできる。○「東京マラソンEXPO 2015」でSmart B-Trainerを試せるソニーは、ランナーが実際にSmart B-Trainerを装着して体感できる場所として、「東京マラソンEXPO 2015」にSmart B-Trainerを出展。東京マラソンEXPOは2015年2月19日から21日まで、東京ビッグサイトにて開催される。
2015年02月13日ソニーは2月12日、スポーツデバイス&アプリ「Smart B-Trainer(SSE-BTR1)」を発表した。発売は3月7日。価格はオープンで、推定市場価格は27,000円前後(税別)。SSE-BTR1は、ヘッドホン一体型のスポーツ用音楽プレーヤーに各種センサーを組み込んだウェアラブル製品。トレーニング、とくにランニングをサポートするためのデバイスだ。内蔵されているセンサーは、心拍、GPS、加速度、ジャイロ、電子コンパス、気圧の6種類。これらのセンサーによって、ランニング時の消費カロリー、走行距離、時間、スピード、ペース、ピッチ、歩数、ストライド、走行ルート、高度を計測できる。スマートフォン用のアプリ「Smart B-Trainer for Running」が用意されており、各種トレーニングメニューを使用できる。同アプリは、Google PlayおよびApp Storeよりダウンロード可能だ。アプリでは、走行距離やタイム、脂肪燃焼や体力向上などの目標を決めてトレーニングする「ベーシックメニュー」、プロのランニングトレーナーなどが作ったトレーニング用の「プレミアムメニュー」が提供される。プレミアムトレーニングメニューを監修しているのは、ナイキのランニングアドバイザー金哲彦氏。SSE-BTR1には、リアルタイム音声フィードバック機能も装備されており、トレーニング中に金哲彦氏の音声コーチングを受けることができる。心拍トレーニング連動再生機能も搭載。ダイエットには低めの心拍数でのトレーニング、持久力向上には高めの心拍数でのトレーニングといったように、心拍数をコントロールすることでより効果的にトレーニングを行える。心拍センサーの測定結果が目標値から離れていた場合、SSE-BTR1は、流す音楽のテンポを自動セレクト。楽曲のテンポに合わせて走ることで、目標の心拍数に近づくようユーザーを促す。SSE-BTR1の内蔵メモリは16GB。再生可能な音楽ファイルは、MP3、WMA、ATRAC、リニアPCM、AACだ。ヘッドホンはφ9mmのダイナミック型ドライバーを採用。再生周波数帯域は20Hz~20kHzとなっている。通信機能はBluetoothとNFCに対応。バッテリー駆動時間は、トレーニングメニュー使用時で約3時間~6時間、音楽再生時で約3.5時間~約13.5時間。IPX5/IPX8の防水仕様となっている。また、スイミング用の防水イヤーチップも付属している。
2015年02月12日VAIOは、2月12日からパシフィコ横浜で開催される「CP+2015」のソニー/ソニーマーケティングブースに、同社PC試作機を出展する。同社は「クリエイター向けにデザインされた試作開発品」を出展するといい、これまで米国のクリエイター向けイベントAdobe MAXや、幕張メッセで開催された放送関連展示会「Inter BEE」などで出展されたPC試作機「VAIO Prototype Tablet PC」が展示されるものとみられる。「CP+2015」の開催日程は、2015年2月12日から15日まで(12日は特別招待者およびプレス関係者向けのプレミアタイム)。開催時間は各日10時から18時までで、最終日のみ17時まで。ソニー/ソニーマーケティングのブース番号はG-30。
2015年02月09日ソニーは2月9日、Bluetoothに対応した最上位ヘッドホン「MDR-1ABT」を発表した。同社が開発した高音質コーデック「LDAC」をサポートしている。発売は3月21日を予定しており、価格はオープン。推定市場価格は税別40,000円前後。MDR-1ABTは同社のヘッドホンラインナップにおいて、フラッグシップに位置付けられるモデルだ。Bluetoothのコーデックは、SBC/AAC/aptXni加えて、LDACに対応。LDACは同社が開発した高音質コーデックで、SBC(328kbps)の3倍超となる990kbpsの最大ビットレートを実現している。LDACは、1月に発表された「ウォークマン ZX2」もサポートしている。有線接続時はハイレゾ音源の再生に対応。イヤーパッドは、MDR-1Aゆずりのエルゴノミック立体縫製により、快適な装着感を提供しつつ重低音域の再現性に貢献する。右のハウジングにタッチセンサーを搭載しており、スマートフォンのようなタッチ操作で、再生や停止、曲のスキップ、音量調節を行える。ドライバーユニットは40mm径ドーム型の密閉ダイナミック方式。感度は98dB/mW、再生周波数帯域は4Hz-100,000Hz、インピーダンスは24Ω(いずれも有線接続時)。Bluetooth接続時のバッテリー駆動時間は最大30時間。充電はUSB端子経由で行う。重量は約300g。1.2mの有線接続用ケーブルが付属する。
2015年02月09日ソニーは2月3日、肌解析システム「BeautyExplorer」を発表した。小型肌測定機と解析アルゴリズムによって肌の状態を分析するというものだ。主に美容業界に向けて、2015年3月中旬に提供開始する。税別価格は月額15,000円から20,000円になる見込み。BeautyExplorerは、手のひらサイズの肌測定機「Skin View Camera」と、肌解析技術「SSKEP(Smart Skin Evaluation Program)」によって、精度の高い肌情報を得られるシステム。Skin View Cameraはソニー製の1,300万画素・CMOSセンサーを搭載し、水分測定と肌撮影を行える。取得したデータをもとに、専用タブレット端末で結果を表示。タブレット端末では、専用の肌解析アプリ「Skin Analyzer」を用いて、肌年齢や水分量などの結果を閲覧可能だ。CMOSセンサーと、複数の波長光源を組み合わせた光学モジュールを最適に制御することによって、近紫外光から近赤外光の領域まで高感度な撮影を実現した。これにより、肌の表面だけでなく皮下の情報も取得できるようになる。表面と皮下の情報から、肌のキメ・毛穴・シミ・色み・油分、水分などの肌状態を解析する。SSKEPはクラウド上で運用する。解析精度の向上や解析項目の追加などアップデートを随時行うことで、より性能を高めていくとする。Skin View CameraのサイズはW38×D108×H53mm、重量は115g。電源は1,240mAhの内蔵バッテリーで、連続で最大110分の使用が可能だ。電源がオフの状態で充電にかかる時間は約2.6時間。IEEE 802.11b/g/n準拠の無線LANをサポートする。
2015年02月03日ソニーは2月2日、ソニーセミコンダクタにおいて、積層型CMOSイメージセンサの生産能力増強を目的とした設備投資を2015年度に実施すると発表した。今回の設備投資は、長崎テクノロジーセンター(長崎テック)と山形テクノロジーセンター(山形テック)、熊本テクノロジーセンター(熊本テック)の3拠点において実施され、主に積層型CMOSイメージセンサに関するマスター工程と重ね合わせ工程の製造設備の増強に充てられる。これにより、同社のイメージセンサの総生産能力は、300mmウェハ換算で現在の月産約6万枚から2016年6月末には同約8万枚まで増強される。これまで、同社ではイメージセンサの総生産能力を同約7万5000枚へ引き上げることを中長期の施策として掲げ、昨年3月の山形テックの設立や、各拠点での製造設備増強を積極的に推進してきたが、今回の設備投資の実施により、当初の目標を前倒し、かつそれを上回る規模で実現することになる。なお、今回の設備投資の総額は約1050億円を見込んでおり、その内訳は長崎テックに約780億円、山形テックに約100億円、熊本テックに約170億円となっている。また、ソニーセミコンダクタのLSIを中心とした半導体高密度実装の開発、生産拠点である大分テクノロジーセンター(大分テック)での事業を2016年3月末で収束することも発表された。大分テックは、1984年よりメモリの組立(パッケージ)生産をスタートし、昨今はゲーム向けLSIの先端パッケージなどの開発および生産を行ってきたが、事業環境の変化に伴い今回の決定に至ったという。大分テックの従業員の約220名は、集中領域であるイメージセンサの拠点、および大分テックの業務移管先となる他のソニーセミコンダクタの拠点への異動を予定している。
2015年02月03日ソニー銀行は2月2日、「ブラジルレアル預金フェア」を開始した。3月31日までの期間中、購入時の為替コストを通常時の半額とするほか、ブラジルレアル定期預金(期間3ヶ月)を年8%の特別金利にて提供すると発表した。詳細は以下の表の通り。
2015年02月03日ソニーは2月2日、ソニーセミコンダクタにおいて、積層型CMOSイメージセンサーの生産能力増強を目的とした設備投資を2015年度に実施すると発表した。具体的には、長崎テクノロジーセンターに約780億円、山形テクノロジーセンターに100億円、熊本テクノロジーセンターに約170億円、合計約1050億円の設備投資が見込まれている。これにより、同社のイメージセンサーの総生産能力は、現在の月間約6万枚から2016年6月末時点で約月間8万枚まで増強されるというあわせて、ソニーセミコンダクタはLSIを中心とした半導体高密度実装の開発・生産拠点である大分テクノロジーセンターでの事業を2016年3月末で収束することが発表された。大分テクノロジーセンターの従業員約220名は集中領域であるイメージセンサーの拠点および業務移管先となる他のソニーセミコンダクタの拠点への異動が予定されている。
2015年02月03日ソネットとソニーモバイルコミュニケーションズは30日、ソネットが提供するMVNOサービスの端末ラインナップに「Xperia」スマートフォンを加え、今春より発売すると発表した。また、「Xperia」とソネットのLTEと通信サービスを組み合わせた新サービスも今春より提供開始する。ソネットでは、MVNOサービスとして「So-net モバイル LTE」、「PLAY SIM」などを提供しているが、MVNO市場において、より高機能で高付加価値な端末へのニーズが高まっているという。両社が今春より開始する新サービスでは、ソネットのLTE通信サービスと組み合わせて利用できる「Xperia」を高付加価値な端末として提供する予定だ。「Xperia」に加え、ソネットでは新たな通信プランも用意するという。発売日や端末価格、通信プランを含めた月々の料金プランなどの詳細については、決まり次第アナウンスするとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月30日ソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)とスポティファイ(Spotify)は1月29日、グローバル規模で提携することを発表。「プレイステーション ネットワーク(PSN)」向けの新音楽サービス「プレイステーション ミュージック(PS Music)」において、Spotifyが音楽ストリーミングサービスを提供することを明らかにした。Spotifyは3,000万以上の楽曲と15億以上のプレイリストを楽しめる音楽ストリーミングサービス。PS Musicは3月29日、41の国と地域を対象に開始する。日本はPS Music開始時の対象国に含まれておらず、今後のサービス提供時期についても現時点では未定だ。PS Musicの対応機種は、「プレイステーション3(PS3)」と「プレイステーション4(PS4)」、「Xperia」スマートフォン・タブレットとなっている。○Music Unlimitedはサービスを終了PS Musicの開始日と同じ3月29日、ソニーはこれまで19カ国で展開していた「Music Unlimited」を終了する。Music Unlimitedのユーザーは2月28日から3月29日までの最大30日間、無料で同サービスを利用できるほか、Spotifyの有料会員サービスを一定期間無料で試すことができる。なお、Music Unlimitedで作成したプレイリストや、オフライン再生用に機器に保存した音楽ファイルは、3月29日で利用できなくなる。また、PS Musicスタート時の対応機種はPS3とPS4、Xperiaに限られており、液晶テレビ「ブラビア」や「BDV-S1」などのホームシアターシステム、「MAP-S1」などのオーディオ機器では、継続してサービスを受けられなくなる。ソニーによると、PS Musicの対応機種にPS3・PS4・Xperiaが選ばれたのは、Music Unlimitedのサービスを利用しているユーザーが多い機器を優先した結果。対応機種を増やす方向で検討しているが、どの機種がサービスの対象になるのかは現時点では未定とのことだ。
2015年01月29日ソニーは1月29日、約17cmの至近距離から最大147インチの画面を投写できる4K超短焦点プロジェクター「LSPX-W1S」の国内発売概要を発表した。発売は1月30日で、価格は税別5,000,000円。「LSPX-W1S」はソニーが提案するコンセプト「Life Space UX」における初めての製品。米国では2014年9月に発売されていた。また、Life Space UXはCES 2014やIFA 2014、CES 2015といった国際的な家電製品イベントでコンセプトモデルが披露されてきた。LSPX-W1Sは、約17cmの距離から92~147インチ、ほぼ直上にも66~106インチの4K映像を投写できる超短焦点プロジェクター。経年劣化に強いレーザーダイオードを採用し、ダイナミックコントロール機能によって、シーンに合わせて光量を自動的に最適化する。また、ソニー独自の高画質化技術「データベース型超解像処理LSI(リアリティークリエーション)」によって、HDコンテンツをより高品位に4Kアップスケーリングする。最大サイズは2,700×265×535mm、重量は約113.9kg。スピーカーの出力は40W+40W。インタフェースはHDMI×4、有線LAN、USB(タイプA)などを備えている。プロジェクターとスピーカー、キャビネットをインテリアに自然に溶け込むようデザインした。販売形態は、銀座ソニービル内の直営店「ソニーストア 銀座」における受注生産方式。同ビル内のソニーショールームで実機体験や購入相談に対応する。
2015年01月29日ソニーの米国子会社Sony Network Entertainment International(SNEI)とスウェーデンSpotifyは28日、デジタル音楽で独占的提携を結んだことを発表した。提携の下、SNEIはSpotifyを土台技術に採用する新しい音楽サービス「PlayStation Music」を2015年春に開始する。端末は当初、PlayStation4/3、それにXperiaをサポートする。今回提携はグローバルなもので、Spotifyの有する3000万曲以上の楽曲カタログ、15億件以上のプレイリストをPayStation4/3、Xperiaスマートフォン・タブレット上のPlayStation Musicで利用できるようにする。2006年創業のSpotifyはストリーミング音楽の草分け的存在で、広告付きの無料サービスと広告なしの有料サービス(「Spotify Preimum」)を提供する。1月に同社が発表した数字によると、2014年末時点でアクティブユーザーは6000万人、有料サービスの利用者は1500万人と報告している。新サービスPlayStation Musicは世界41市場で提供することになっており、サービス開始と同時にSpotifyを利用できるという。PlayStation Network(PSN)のアカウントとSpotifyのアカウントをリンクさせ、PSNのウォレット機能でSpotify Premimumのサブスクリプションが可能となる。なお、PlayStation Musicが提供される予定の41市場は米国、欧州が中心、日本は含まれていない。Spotifyは日本未進出でもある。PlayStation Musicの開始と合わせて、19カ国で展開している現行の音楽サービス「Music Unlimited」は3月29日に終了する。2月28日より、Music Unlimitedのユーザーは3月29日まで最大30日間Music Unlimitedに無料でアクセスできるようにするとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月29日ソニーマーケティングは1月27日、韓国の男性アイドルグループ「2PM」のオリジナルデザインを施した、「ウォークマン Aシリーズ NW-A16 2PMモデル」と「ウォークマン Sシリーズ NW-S15 2PMモデル」の販売を開始した。ともにソニーストア限定販売で、価格はNW-A16 2PMモデルが33,000円、NW-S15 2PMモデルが25,000円(ともに税別)「ウォークマン Aシリーズ NW-A16 2PMモデル」は、内蔵メモリ容量が32GBで、ブラックカラー。背面にはオリジナルの2PMロゴが記され、壁紙や新曲「Guilty Love」のミュージックビデオ(ダンスバージョン)やメイキング映像、メンバー集合コメント映像がプリンストールされている。「ウォークマン Sシリーズ NW-S15 2PMモデル」は、内蔵メモリ容量が16GBで、ホワイトカラー。メンバー1人ずつ、6種類のデザインを用意している。背面には各メンバーのキャラクターが描かれており、壁紙や新曲「Guilty Love」のミュージックビデオ(マルチトラックバージョン)やメイキング映像、各メンバーのコメント映像がプリンストールされている。また、両モデルとも1月28日発売シングル「Guilty Love」とカップリング曲「365」が付属し、ウォークマン Aシリーズではハイレゾ音源を楽しめる。また、ソニーストア 銀座、名古屋、大阪の店頭で購入すると、オリジナルキーホルダーがプレゼントされる(数量限定)。
2015年01月27日ソニーは1月23日、FM補完放送に対応したラジオ3製品を発表した。発売予定日はシャワーラジオ「ICF-S80」とCDラジオ「ZS-S40」が2月21日、クロックラジオ「ICF-C1」が2月28日。価格はいずれもオープンだ。FM補完放送は、都市部での難聴対策や災害対策を目的として2015年春以降に放送開始される。90MHz~95MHzのFM放送用周波数を使用して、AM放送の番組をサイマル配信するというものだ。ソニーは2014年よりパーソナルオーディオ製品においてFM補完放送への対応を進めており、これらのモデルもその一環となる。○シャワーラジオ「ICF-S80」ICF-S80は、浴室やキッチンなどで使用できる防水タイプのラジオだ。あらゆる方向からの飛沫に耐えうるIPX4相当の防水性能を持っており、お風呂でシャワーの水がかかっても内部に水が入らない。シンセサイザーチューナーを搭載しており、FM/AMで各10局ずつのプリセットが可能だ。音声はモノラル。出力は500mWで、シャワーの水音にも負けない音量を出せる。ストラップベルトを備えており、つるして使うことも可能だ。電源は単2形乾電池×3本。アルカリ電池では約100時間の連続使用が可能だ。本体サイズはW145×D62.1×H128.4mmで、重量は約575g。推定市場価格は税別6,500円前後。○クロックラジオ「ICF-C1」ICF-C1は目覚ましタイマーとおやすみタイマー機能を備えたキューブ型のクロックラジオ。アラーム音にはラジオとブザーを使用できる。AM/FMチューナーはアナログ式だ。電源はAC 100Vのみ。コイン電池による時計のバックアップ機能を備えている。本体サイズは約W101×D101×H102mmで、重量は約480g。推定市場価格は税別4,500円前後。○CDラジオ「ZS-S40」ZX-S40は、AM/FMシンセサイザーチューナーを採用したCDラジオ。お気に入りラジオ局を3局まで登録可能だ。搭載しているスピーカーはφ9cmフルレンジ×2で、音声出力は2W×2。電源にはAC 100V、あるいは単2形乾電池×6本を使用できる。再生可能フォーマットは音楽用CD、MP3、WMA。本体サイズは約W300×D210.5×H125mmで、重量は約2,000g。推定市場価格は7,500円前後。
2015年01月23日ソニーとインターネットイニシアティブ(IIJ)、コルグ、サイデラ・パラディソの4社は1月22日、DSD 5.6MHzのハイレゾ音源によるライブ・ストリーミング配信を4月に実施すると発表した。「東京・春・音楽祭」と「ベルリン・フィル」の演奏会を配信する予定だ。今回のDSD 5.6MHz音源のライブ・ストリーミング配信は公開実験として行うもの。4月5日の11時から20時には、「東京・春・音楽祭2015」で行われる「東京春祭マラソン・コンサート vol.5 《古典派》~楽都ウィーンの音楽家たち」を配信。4月12日の2時から4時40分には、ベルリン・フィルハーモニー・ホールで行われるサー・サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィルの演奏会「ベルリオーズ《ファウストの劫罰》」を配信する。4社の役割は次の通り。コルグがライブ音源のエンコードを、コルグとソニーが協力してDSD信号処理を行い、IIJがストリーミング用のプラットフォームとネットワークを提供する。録音とマスタリング・エンジニアの第一人者であるサイデラ・パラディソのオノセイゲン氏が全体を監修する。
2015年01月22日ソニーが2015年1月22日に発表した「SRS-X55」は、ワンボックススタイルのBluetoothスピーカー。2014年1月発表の上位モデル「SRS-X9」のようにハイレゾ対応ではなく、あくまでもスタンダードな環境での高音質再生を目指したものだ。推定市場価格は税別25,000円前後。SRS-X55の外観は従来モデル「SRS-X5」とそっくりだ。本体サイズもW221×D51×H118mmで、SRS-X5とまったく変わらない。しかし、パワーと音質面ではブラッシュアップが図られた。特に最大30Wという出力は、家庭用スピーカーとしては十分すぎるほどハイパワーだ。○まずはSRS-X55の外観をチェックSRS-X55を正面から見ると、前面にはパンチングメタルのグリルが取り付けられている。グリルは取り外せないためユーザー自身が中を確認することはできないが、フロントバッフルにはφ38mmフルレンジ×2本、φ58mmのサブウーファー×1本のユニットが配置されている。背面にもパンチングメタルのグリルを装備。こちらはグリル越しに2本のパッシブラジエーターを確認することができる。パッシブラジエーターはスクエアタイプで、サイズは公開されていないが、実測で1辺60mm弱といったところだ。天面にはタッチ式の操作パネルが配置されている。ボタンは、上段が「ボリュームアップ/ダウン」と「電源」、下段が「SOUND」「Bluetooth」「AUDIO IN」「電話」となっている。SOUNDボタンは、音の広がりを加える「SOUND機能」のオン・オフを切り替えるためのもの。また、NFCは天面左手に用意されている。背面には、ACアダプター端子やφ3.5mmステレオミニジャックのAUDIO IN端子、RESETボタン、USBポートが配置されている。USBポートは外部機器への「おすそわけ充電」用だ。SRS-X55の売りのひとつが新コーデック「LDAC」だ。SBCの約3倍の帯域を持つ高音質コーデックで、2015年1月時点での対応プレーヤーはウォークマン「NW-ZX2」シリーズのみ。しかし、4月には「ウォークマン A」シリーズでもソフトウェアアップデートによって使用可能になると予告されている。LDACでの再生については後日あらためて試してみたい。○低域重視だがユニット間のつながりがよく自然なサウンドSRS-X55でLDAC以外に利用できる音声コーデックはSBCとAACで、Androidスマートフォンで多く採用されているaptXには非対応となっている。筆者が使用しているAndroidスマートフォンとSRS-X55との接続においては、残念ながらSBCしか利用できない。SBC接続で実際にSRS-X55のサウンドを聴いてみると、コンパクトなサイズながら思ったよりも豊かな低域だ。スピーカーに触れると低域の振動が指に伝わってくる。SRS-X55はR&Bやhip hopジャンルに合わせて音のチューニングを行っているそうなので、そういった音楽にマッチするバランスになっているのだろう。厚みがあっても決して低域のみが分離しているわけではなく、全体として一体感を感じられるサウンドだ。DSPの設定が見直されたことで、フロントスピーカーとサブウーファーのバランスがSRS-X5から改善されている。ユニット間のつながりのよさは、この改善によるものだろう。SRS-X55はSRS-X5に比べて、フルボリュームに近い状態での低音のふらつきも抑えられているとのことだ。可能な限り大ボリュームで聴いてみたのだが(出力30Wのスピーカーをフルボリュームで鳴らすのは、なかなか大変……)、低域のふらつきはとくに感じられなかった。○立体的なサウンドを実現する「SOUND」機能SRS-X55には「SOUND」ボタンが装備されている。SOUND機能とは音の広がりを拡張するためのもの。左右のユニットが近接しているコンパクトなワンボックススピーカーでステレオ感を得るのは難しいのだが、この機能を使用することで、より立体的なサウンドを実現している。ただし、SOUND機能をオンにすると筆者には若干フォーカスが甘くなるように感じられる。聞くソースによってはオン・オフを切り替えた方がよいだろう。○ハイレゾまでは必要ないが、高音質な再生環境を手軽に実現したい人にピッタリSRS-X55はワンボックススタイルのBluetoothスピーカーでありながら、サウンドのバランスはそのコンパクトさをあまり感じさせないモデルだ。このところ、ハイレゾ環境が何かと話題だ。ハイレゾ環境を準備するほどのめり込むつもりはなく、手軽にある程度の高音質な再生環境を手に入れたい、という人にピッタリなプロダクトだといえるだろう。
2015年01月22日ソニーは1月22日、手のひらサイズのBluetoothワイヤレススピーカー「SRS-X11」を発表した。発売は2月21日。価格はオープンで、推定市場価格は9,000円前後(税別)。SRS-X11は、手のひらサイズのキューブ型Bluetoothスピーカー。φ45mmフルレンジ+デュアルパッシブラジエーターという構成を採用し、最大出力は10W。モノラルタイプのスピーカーだが、「Speaker add」と呼ばれる機能によって、2台のSRS-X11をBluetooth接続してステレオ再生を行える。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSP。音声コーデックはSBCのみ利用可能だ。NFC(近距離無線通信)にも対応しており、スマートフォンなどとワンタッチで接続できる。ハンズフリー通話にも対応。電源は内蔵のリチウムイオン充電池で、最大で約12時間の連続再生が可能だ。充電はmicroUSB端子から行う。本体サイズはW61×D61×H61mmで、重量は215g。カラーはブラック、ホワイト、レッド、ピンク、ブルーの計5色を用意する。ソニーは2014年6月に手のひらサイズの防水スピーカーとして、球形の「SRS-X1」を発売しているが、SRS-X11は防水性能を持たない。
2015年01月22日ソニーは1月22日、Bluetoothワイヤレススピーカー「SRS-X55」を発表した。発売は2月21日。価格はオープンで、推定市場価格は25,000円前後(税別)。SRS-X55は、コンパクトなワンボックスタイプのワイヤレススピーカー。2014年1月に発表された「SRS-X5」の後継モデルで、SRS-X5と同様に2.1ch構成を採用している。アンプにはフルデジタルの「S-Master」を採用し、出力は家庭用コンセントに接続した状態で5W×2+20Wの計30W、バッテリー駆動時で3W×2+14Wの計20Wと、SRS-X5より増加した。搭載ユニットは、LとRがφ38mmフルレンジでサブウーファーがφ58mm。背面には2基のパッシブラジエーターを装備している。再生周波数帯域は60Hz~20kHz。MP3など高圧縮音源を再生する際、圧縮時に失われた音声を復元する「DSEE」や、細かな設定をせずにソニー推奨のサウンド設定にできる機能「Clear Audio+」も搭載している。ワイヤレス接続はBluetooth 3.0のみで、Wi-Fiには非対応。対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSP。NFC(近距離無線通信)にも対応しており、スマートフォンなどとワンタッチで接続できる。ハンズフリー通話にも対応。音声コーデックはSBCとAACに加えて、家電関連見本市「2015 International CES」でソニーが発表した独自の高音質コーデック「LDAC」が新たに採用された。LDACを使用するにはプレーヤー側もLDACに対応している必要があり、2015年1月時点での対応プレーヤーはウォークマン「NW-ZX2」のみ。4月以降にはウォークマン「NW-A16」「NW-A17」もソフトウェアアップデートでLDACに対応する。電源は内蔵のリチウムイオン充電池で、最大で約10時間の連続再生が可能(Bluetooth接続時)。他のポータブル機器へ電源を供給できる「おすそ分け充電」機能も持つ。本体サイズはW221×D51×H118mmで、重量は1,200g。カラーはブラックとホワイト。
2015年01月22日