株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション(本社:富山県射水市、代表取締役社長:松村吉章)が運営する「花まつフラワーアカデミー」では、第23回花まつフラワーデザイン展『花心論2021』を、国宝高岡山瑞龍寺にて開催しました。『花心論』は、花まつフラワーアカデミースクールの生徒様の、日ごろの研鑽の発表の場であり、またフラワーアートのトップランナーを招いて、花から始まる豊かなライフスタイルを表現し、お伝えするべく1999年の初回より継続して開催しているお花の一大イベントです。生徒様からの数多くの作品も華やかに展示され、各方面からの受賞も発表されました。『花心論2021』は、長引くコロナ禍で発生した社会問題のフラワーロスに向き合いながら、消費が激減している花きの利用拡大・需要の喚起に貢献できるように、そして花きによる魅力向上を図るべく取り組んでおります。2021年フラワーデザイン展受賞者受賞者のみなさま、おめでとうございます!ゴールド賞野田智子様シルバー賞松田浩二様ブロンズ賞南久美様公益財団法人花と緑の銀行賞髙田真澄様北日本新聞社賞山下みゆき様富山新聞社賞作田晴美様読売新聞社賞石田雅子様チューリップテレビ賞金森昌也様FMとやま賞吉田千恵様ラジオたかおか賞堀江香織様ジャパンフラワーコーポレーション賞宮田紀子様花まつフラワーアカデミー賞高松桂子様奨励賞宮永幸代様奨励賞中川彩子様奨励賞小竹亜希子様奨励賞三ツ尾登三子様奨励賞柳澤蘭様クリエイティブ賞安田知子様クリエイティブ賞野尻順子様クリエイティブ賞桶信子様クリエイティブ賞田中和恵様クリエイティブ賞細川紀子様プリティフラワー賞直江純子様プリティフラワー賞柴田裕美様プリティフラワー賞出口のり子様プリティフラワー賞開早苗様プリティフラワー賞石田鈴奈様<ゴールド賞>野田智子様の作品ゴールド賞野田智子様の作品<シルバー賞>松田浩二様の作品シルバー賞松田浩二様の作品<ブロンズ賞>南久美様の作品ブロンズ賞南久美様の作品『花心論2021』開催概要■開催日:2021年10月2日(土)〜3日(日)9:00〜16:30(3日は16:00まで)■会場:国宝高岡山瑞龍寺富山県高岡市関本町35TEL0766-22-0179※入場には瑞龍寺の拝観料大人500円、中高生200円、小学生100円がかかります。北回廊と南回廊ではフラワースクール生・インストラクター・花まつ店舗スタッフなどによる107点もの花作品が展示されます。法堂・仏殿・屋外ではフラワーアーティスト「小西拓(こにしたく)」さんによる作品展示を行います。■主催:株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション、有限会社万華苑■協力:国宝高岡山瑞龍寺■後援:富山県・富山県芸術文化協会・高岡市教育委員会・射水市教育委員会・公益社団法人日本フラワーデザイナー協会・北日本新聞社・富山新聞社・読売新聞社・FMとやま・ラジオたかおか・フラワーライフ振興協議会※イベント開催にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ、感染予防、拡散防止に細心の注意を払い、運営いたします。Twitter投稿 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月04日ドライフラワー・プリザーブドフラワー専門店「カロン ドライフラワー(Calon DRY FLOWER)」の1号店が東京・銀座に2021年10月29日(金)にオープンする。ドライフラワー・プリザーブドフラワー専門店「カロン ドライフラワー」2020年に誕生した「カロン ドライフラワー」は、“新しいフラワーギフトのかたち”をコンセプトに掲げるドライフラワー・プリザーブドフラワー専門ブランド。生花では表現できない多彩なカラーのドライフラワー・プリザーブドフラワーが揃うほか、オーダーメイドの花束も展開している。1号店が東京・銀座にオープンそんな「カロン ドライフラワー」の1号店が東京・銀座にオープン。1階と地下1階で構成される新ショップでは、インテリアとしてはもちろん、ギフトにもぴったりなアイテムを豊富なラインナップで取り揃える。オーダーメイド花束中でも注目したいのは、これまでも人気を博してきた「オーダーメイド花束」。カラーや花の種類など、要望に合わせた華やかな花束を注文できる。ドライフラワーのミニ花束バッグドライフラワーがセットされたミニ花束バッグは、ちょっとしたギフトにもおすすめの一品。ピンクやブルーなど豊富なカラーバリエーションからセレクトできるのも嬉しいポイントだ。1コイン500円で購入できるドライフラワー花材1束ワンコイン500円のドライフラワー花材も用意。店内の壁いっぱいに陳列された100種類以上から、お気に入りの花を購入できる。フォトジェニックな“花束ミュージアム”も地下1階では、期間限定でフォトジェニックな空間「カロンの花束ミュージアム」を用意。高さ1mを超える大型のドライフラワー花束をはじめ、50束以上の花束を壁一面に展示する。店頭で購入した花束を抱えて撮影することも可能だ。【詳細】ドライフラワー・プリザーブドフラワー専門店「カロン ドライフラワー」銀座店オープン日:2021年10月29日(金)10:00営業時間:10:00~19:00予定住所:東京都中央区銀座1-21-9 箱健ビル 1F・地下1FTEL:03-6225-0231アイテム例:・オーダーメイド花束 Calon 11,000円、22,000円、33,000円・ドライフラワーのミニ花束 バッグ Calon 3,970円※ラッピングなしの状態は2,970円・ワンコイン花材 Calon 500円ノベルティ:5,500円以上の購入者にCalonオリジナルエコバッグを、11,000円以上の購入者にドライフラワーのミニスワッグを先着順でプレゼント。※数に限りがある。
2021年10月03日青山フラワーマーケットから、新スタイルのフラワーショップ「Pink by Aoyama Flower Market」が誕生。2021年10月8日(金)に、第1号店が大阪・梅田にオープンする。“ピンクの花”にフィーチャー「Pink by Aoyama Flower Market」は、青山フラワーマーケットで、圧倒的に高い人気を集める“ピンクの花”にフィーチャーした新コンセプトショップ。第1号店となるショップ内では、ピンクの花や植物はもちろん、花瓶や雑貨も揃えた幅広いラインナップを用意する。ハッピーオーラ満載のピンクブーケメインとなるピンクの花には、フューシャピンク、コーラルピンク、モーヴピンクなど、異なる濃淡の多彩な種類が勢ぞろい。日ごろの自分へのご褒美に、もしくは大切な人へのギフトとして、ミニブーケをオーダーするのがオススメだ。持ち運ぶ姿もキュートな“透明バッグ入り”のため、道行く人にもピンクの花がもつハッピーなムードをお裾分けできそう。“フラッペ風”アレンジまた部屋のおしゃれなインテリアに選びたいのが、ドリンクのようなビジュアルに見立てた“カップ入り”の「フラワーフラッペ」。ストローがささるジュース風のカラフルな保水ゼリーには、アンスリウムやランといったピンク系の植物を合わせているのが特徴だ。またアクセントに差し込んだグリーンが、モダンなムードへと引き寄せてくれる。フラワーアクセサリーなどそのほか店内では、本物の花やドライ素材を使用したアクセサリーもラインナップ。デイリーからパーティーシーンまで活躍する、華やかなフラワーアクセサリーは、あなたの魅力をより一層引き立ててくれるはずだ。【詳細】Pink by Aoyama Flower Market 阪神梅田本店オープン日:2021年10月8日(金)住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目13−13 阪神梅田本店 2階TEL:06-6345-1109営業時間:・日~水 10:00~20:00・木~土 10:00~21:00※オープン後は、当面の間短営業(10:00~20:00)で統一。価格例:・ピンキーブーケ S 880円、M 1,320円・フラワーフラッペ 1,100円 ※観賞用。・フラワーアクセサリー 1,100円~※いずれも花は入荷により異なる。
2021年10月02日フラワーロスをテーマに開催中の合同展示会FLOWER LOSS, ARTist(フラワーロス、アーティスト)花染花馥研究所より「フラワーロス」というテーマを提供し開催。FLOWER LOSS, ARTist会場ウィンドウディスプレイを担当花染花馥研究所によるロスフラワーで染めた布や毛糸を用いたタペストリーやオブジェを展示装飾フラワーロスという社会課題にスポットライトを当て、アートの力でそれを表現する合同展示会「FLOWER LOSS, ARTist」(フラワーロス、アーティスト)に、花染花馥研究所が協力。 規格外として廃棄されてしまう花をご来場者にお配りする他、廃棄される花を用いたドライフラワーの提供や花の染料で染めたタペストリーを用いた会場装飾、およびハイライトとして週末に開催のライブイベントでは、参加アーティストの方々へこの度新たに開発した世界初のフラワーロスを原料に用いたフラワーインクを提供しこのイベントに協力しています。この展示会は「技術と才能(Art)の力を、社会の利益(Benefit)に変える」ことをミッションに、芸術家を応援するファンプラットフォーム「HACKK TAG(ハックタグ)」を運営する株式会社IDEABLE WORKS(大阪市生野区、代表取締役:寺本大修)が主催するもので、多様な価値観と規格外の表現により次世代を担う新進気鋭の若手アーティストによる展示会として、多様な個性を持った規格外の花という存在が象徴的に合致。四名の作家が手掛けた約160点の絵画が展示販売されています。ジャパンフラワーグループ株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:松村吉章)が連携する花染花馥研究所は、花のいのちに向き合い、染色と香りを軸としたアップサイクルによる商品開発、アートワーク、リサーチなどを手がけるクリエイティブな研究所です。花のいのちをインクに宿す。廃棄されてしまう花から抽出した色素を用いて開発したフラワーインク。ロスフラワーから抽出された染色染料の色彩の美しさをディスプレイに。【イベント詳細】イベント名:FLOWER LOSS, ARTist(フラワーロス、アーティスト)開催日時:令和3年(2021年)9月29日(水)~10月4日(月)10:00~20:00※催し最終日は18時終了開催場所:阪急うめだ本店9階 アートステージ(大阪府大阪市北区角田町8-7 9F)参加費:無料FLOWER LOSS,ARTist (フラワー ロス アーティスト)| 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店 : 【ライブパフォーマンス】・「玄(GEN)」ライブインスタレーション9月29日(水)~10月4日(月)各日11時、14時、16時、18時各回60分※10月4日(月)は16時までフラワーロスとなる花で作ったドライフラワーを用いた立体作品の制作とライブドローイング。・「mashu」ライブドローイング10月2日(土)13時~・「IBU」ライブドローイング10月3日(日)13時~来場者無料プレゼント各日100本限定(10月1日、2日、3日)で「大切に育てられた美しい規格外の花」を一輪プレゼント致します。市場出荷規格に満たないとして廃棄される花は生産本数の15%〜30%存在すると言われています。出荷本数から推計するとその年間総廃棄本数は9.25億にも登ります(20%で試算)。わずかに茎に傷がある、茎が真っ直ぐでない、花びらの形が完璧でない等の理由で規格外とされてしまう花たち。ご来場の皆様にお配りすることで、その個性的な姿の魅力を知っていただければ幸いです。終了後の作品展示アーティスト玄さんが会期中制作した作品は、当イベント終了後、エシカルなアップサイクルアイテムを販売するフラワー&グリーンショップconoka「re:flora」LUCUA osaka店および、阪急梅田駅にて花のある暮らしを提案し続ける「フェニックス阪急三番街店ショーウィンドウにて展示いたします。フラワーロスというテーマを落とし込んだ作品をイベント後もご覧いただけます。参加アーティスト玄(GEN)1997生まれ大阪出身「アートで世界を救う」を信念に活動する画家。貧しい地域の家の壁や屋根、道路にペイントし、アートであふれる街「アート街」として観光地化するプロジェクトを行っている。現在はフィリピンやネパールで活動を行っており、今後は世界各国でアートプロジェクトを行うことを目指す。 SAKI MATSUMOTOプラハと東京を拠点に活動するイラストレーター、グラフィックデザイナー。シルクスクリーンなどのアートプリントやAdobe Frescoを用い、自然やアニミズムをテーマに、文化や伝統を織り交ぜて表現。 IBUポップなタッチで描かれたインパクトのあるキャラクターで知られる。2019年からアパレル・映画・音楽など幅広いコラボレーション作品をリリース。1980~1990年代カルチャから影響を受けたイラストが特徴 mashu日々の何気ない出来事やモノを、“ここちよく たのしく”なるように視点を変えて描くイラストレーター。2018年からSNSを中心に活動 【HACKK TAG(ハックタグ)とは】芸術家を支援するファンから、月額固定の応援資金を受け取ることができるサブスクリプション型ファンサービス。継続的なファンコミュニティ運営の機会を提供することで、より自由に創作活動に集中することが可能となります。また、ファン会員には芸術家を支援するファンだけが入手できる特別な体験や作品を購入する権利を提供します。HP: プレスリリース: 【花染花馥研究所とは】〜フラワーロスという社会課題をアートの力で解決する〜花染花馥研究所は、お花のいのちに向き合う研究所です。美しい花を さいごまで輝かせたい。余すことなく そのいのちを 巡らせたい。棄てられゆく運命にある花を 農家さんより買い上げ 祈りにも似たような想いで 一輪一輪とたいわしながらその花の持つ個性を 色や香りとして引き出してあらたな いのちの宿り先を 産み出しています。お花のエネルギーの凝縮した その美しい色と 素敵な香りから お花たちからのメッセージをご体感いただけたら幸いです。花染花馥研究所は、花びら一枚 香り一滴 余すことなくその馥育たる「色」と「香り」を抽出し、染色と香りを軸としたアップサイクル新商品開発、アートワークなどを手掛けるクリエイティブな研究所です。次なる新商品の開発や新たな技術実験、リサーチを重ねています。花染花馥研究所 Directior:Sawako Ohtsuki中央区銀座七丁目7−12圭田ビル1階 8729labo@gmail.com 【ジャパンフラワー グループとは】昨年4月緊急事態宣言を受け行き場を失ってしまったために突如大量に発生したフラワーロスの現実を解決するため立ち上げた生家のオンラインD2C販売「スマイルフラワープロジェクト」 を始めとして、フラワーライフ振興協議会の立ち上げ、フラワーロスの社会課題の解決に向け、持続可能な生産と流通改革、農家支援のための取り組みを行なっている。協力、後援協力:花染花馥研究所ジャパンフラワーグループクリエイティブ・フラワー・コーポレーションFLAT LABO(アマナ)ミユキアクリル杜工芸後援:フラワーライフ振興協議会 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月02日HACCI(ハッチ)は、新ボディソープ「HACCI ボディウォッシュ ビーハグ」を2021年10月1日(金)より発売する。“はちみつで身体を洗う”新ボディウォッシュHACCIの新作は“はちみつで身体を洗う”というアイデアから生まれた、はちみつ配合のボディウォッシュ。トロンとまろやかなテクスチャーのボディウォッシュには、ビタミンやアミノ酸、ミネラルなど美肌成分を豊富に含んだはちみつを8%以上贅沢に配合した。はちみつにハグされたような贅沢な洗い心地はちみつで肌を撫でるように、手で直接すべらせて洗い上がるのがポイント。まるで“はちみつにハグされた”ように、肌を優しく包み込んで、いつまでも触っていたくなるようななめらかなシルク肌へと導いていく。ボディウォッシュの中には、水分をしっかりキャッチするトレハロース誘導体や、しっとりとしたうるおいを与えるベタインなども配合。はちみつは、保湿とマイルドなピーリング効果があると言われるので、使うほどになめらかな肌へと近づけてくれそうだ。“まるで熟成はちみつ”まろやかな甘い香り輝く黄金色のボディウォッシュには、熟成したはちみつのように甘くまろやかな香りを添えて。バスルームいっぱいに広がる甘い香りが、至福なひと時を与えてくれるはずだ。「HACCI ボディウォッシュ ビーハグ」おすすめの使い方1)手で撫でるように:手元に出し、手で撫でるように身体を洗い上げる。体に密着させることで、はちみつに包まれるような洗い心地をより体感できる。2)パックするように:ソフトピーリング効果があるといわれるはちみつ。「HACCI ボディウォッシュ ビーハグ」を体に塗布し、 1-2分ほどパックすることでつるすべの洗い心地を体感。3)バブルバスに:「HACCI ボディウォッシュ ビーハグ」を浴槽に入れ、バブルバスに。はちみつのしっとりさと甘い香りを楽しめる。【詳細】「HACCI ボディウォッシュ ビーハグ」385mL 4,950円発売日:2021年10月1日(金)【問い合わせ先】HACCITEL:0120-1912-83
2021年09月27日オイルイン美容ブランド「ララヴィ(Lala Vie)」から、新作ハンドクリーム&ハンドソープが登場。2021年9月28日(火)より、全国各直営店にて発売される。“オイルで洗う”新作ハンドケア目的に合わせた最適なオイルを厳選し、肌本来の美しさを最大限に引き出す「ララヴィ」から、新発想のハンドクリームとハンドソープが新登場。いずれもティーツリーやユーカリの天然由来成分を配合したフレッシュな香り立ちと共に、潤い溢れる手肌ケアを提案する。スキンケア発想のハンドクリームひとつめの「モイスチュアライジング ハンドクリーム」は、肌に潤いをもたらす“美肌菌”バランスを整えて、健やかかな手肌へと導いてくれる“スキンケア発想”のハンドクリーム。深い潤いをもたらす6種のボタニカル美容オイルを配合しているのが特徴で、指先までしっとりと艶めく理想の手肌へと整えてくれる。またべたつきのない軽やかな仕上がりのため、仕事や家事の合間でも気軽にケアできるのも嬉しいポイントだ。“モッチリ泡”で洗うハンドソープもう一方の「モイスチュアライジング ハンドソープ」は、4種のボタニカル美容オイル配合で、洗い流した後も潤いが続くリキッドハンドソープ。気になる手肌の汚れは、ふんわりきめ細やかな“モチッ”とした泡立ちで、しっかりとオフ。洗いあがりは、思わず触れたくなるような柔らかな手肌に仕上げてくれる。お得なハンドケアセットも同日には、これらの新作ハンドケアを詰め込んだ2点セット「モイスチュア ハンドケアセット」に加え、非売品のハンドクリーンローションもセットにした3点セット「モイスチュア ハンドケア アニバーサリーコレクション」も登場。後者はブランドの3周年を記念した特別なセットで、各直営店にて予約受付も実施する。【詳細】ララヴィ新作ハンドケア発売日:2021年9月28日(火)展開店舗:ララヴィ各直営店(有楽町マルイ店、東急プラザ表参道原宿店・松坂屋名古屋店、天王寺ミオ店)、ララヴィ公式オンラインストア価格:・ララヴィ モイスチュアライジングハンドクリーム 50g 2,860円・ララヴィ モイスチュアライジングハンドソープ 220mL 2,640円・ララヴィ モイスチュア ハンドケアセット 5,500円セット内容:ララヴィ モイスチュアライジングハンドクリーム 50g、ララヴィ モイスチュアライジングハンドソープ 220mL・ララヴィ モイスチュア ハンドケア アニバーサリーコレクション 5,500円 ※各直営店舗にて予約受付実施。セット内容:ララヴィ モイスチュアライジングハンドクリーム 50g、ララヴィ モイスチュアライジングハンドソープ 220mL 、ハンドクリーンローション(非売品)【問い合わせ先】ララヴィお客様窓口TEL:0120-215-600営業時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除く)
2021年09月25日ドライフラワーの絨毯が広がる秋イベント「枯花(かれはな) テラス」が、2021年10月31日(日)まで横浜ベイクォーターに限定オープンする。歩ける「ドライフラワーの絨毯」横浜ベイクォーターでは、「ドライフラワー」にフォーカスしたフラワーイベントを秋限定で開催。メイン広場には、本物のドライフラワーが詰め込まれた168個のボックスが敷かれ、まるで“ドライフラワーの絨毯”を広げたような特別な空間に。幅およそ8m×長さ9mのステージの上は、実際に歩くことができるので、紅葉の中を散歩している気分で楽しめそう。ボックス内の花材は、横浜ベイクォーター内のショップ「ノニ」がセレクトしたもので、ゾーン毎に異なる素材や色のグラデーションを体感することができる。さらに、夜の時間にはライトアップイベントも。夕方16:30からは、上空に浮かぶ100個のペーパーランタンが灯り、会場全体がロマンティックなムードに。ドライフラワーの絨毯にも明かりが照らされ、幻想的な世界観を味わうことができる。【詳細】横浜ベイクォーター 枯花テラス期間:2021年9月7日(火)~10月31日(日)時間:11:00~施設閉館まで※20:00までを予定。※16:30~ライトアップ。会場:横浜ベイクォーター 3F メイン広場料金:入場無料住所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
2021年09月20日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)とミッフィーが初コラボレーション。「ミッフィー&フラワー」がテーマのバッグ、革小物などが、2021年9月22日(水)よりサマンサタバサプチチョイス店舗ほかで発売される。サマンサタバサプチチョイス×ミッフィー初コラボ“バッグの中を可愛くコーディネート”をテーマに、財布や革小物などを展開するサマンサタバサプチチョイスが、「ミッフィー」と初のコラボレーションを実現。「ミッフィー&フラワー」の財布やレザーグッズオランダの絵本作家ディック・ブルーナが描く愛らしいミッフィーに、ミッフィーのふるさと・オランダの花々のモチーフを組み合わせて、「ミッフィー&フラワー」をテーマにしたキュートなデザインを提案する。注目は、フラワーモチーフに囲まれたミッフィーが印象的なウォレットシリーズ。チューリップやキンポウゲなどの花々をメタルパーツで表現して、レザーの上にスマートにのせた。キャメル・チャコールグレー・ライトグレーと、“大人っぽく”キャラクターグッズを纏える絶妙なカラー展開もうれしいところ。長財布・口金折財布に加えて、Lジップマルチコインケースやスマホショルダーバッグも揃い、ミッフィーを箔押ししたオリジナルボックスに詰めて提供する。色鮮やかな花々のモチーフとチェック柄を組み合わせたシリーズからは、ポーチやiPhoneケース、リュック、ミニトートバッグが登場。iPhoneケースは、中を開けると、水やりするミッフィーが顔を出す愛らしいデザインで、カードなどを収納できるポケットも付属するなど、機能性にも優れている。“おばけミッフィー“の財布もまた、ミッフィーがおばけになる絵本から着想した「おばけミッフィー」シリーズも、同時にラインナップ。シーツをかぶっておばけになった“おばけミッフィー”の姿をロイヤルブルーのボディに総柄であしらった。ラウンドジップ長財布、ラウンドジップキーケースともに、中央には、ミッフィーのフェイスモチーフを添えて。同時発売となるファスナーチャームでのアレンジも可能で、ファスナー部分につければ、よりポップなデザインを楽しむことができる。【詳細】サマンサタバサプチチョイス×ミッフィー発売日:2021年9月22日(水)取り扱い店舗:サマンサタバサプチチョイス店舗、公式オンラインショップ※2021年9月15日(水)よりサマンサタバサプチチョイス 公式オンラインショップ、ゾゾタウンに先行予約スタート。<アイテム例>・長財布 23,100円・口金折財布 19,800円・Lジップマルチケース 13,200円・iPhone ケース 82,50円・ポーチ 7,700円・ウンドジップ長財布 21,450円・ラウンドジップキーケース 12,650円・ファスナーチャーム 3,850円
2021年09月18日9月15日新発売株式会社ネイチャーラボの展開するビーガン認証取得のヘア&ボディケアブランド、「Diane Be True(ダイアン ビートゥルー)」から『ボディソープ・ボディミルク』が新登場します。全国のマツモトキヨシホールディングス、ココカラファインにて9月15日(水)から発売予定です。新商品2種は90%以上が天然由来成分で作られた、肌をやさしく保湿するボディソープ・ボディミルク。お米やパイナップルの植物から抽出したボタニカルセラミドが、肌の水分を保ち、「高保湿成分」と言われるオーガニックオイルと呼ばれるウチワサボテンやシアバターでしっかりとうるおいを閉じ込めます。ボディソープ・ボディミルク共に、HEALTHY (マイルドモイスチャー)とRELAX (リッチモイスチャー)の2タイプ展開です。SDGsを考えるブランドダイアン ビートゥルーではボトルの96%にリサイクルプラスチックを採用。商品開発や製造過程で動物実験を行わないクルエルティフリーの考えや、アップサイクル原料を採用した地球と環境にやさしいブランドです。ライフスタイルの中でSDGsに関心を持つきっかけとなるような製品づくりを目指しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※Diane Be True公式ホームページ
2021年09月14日インフィニティ(INFINITY)の「ロイヤルフラワーコレクション」から、フェイスパウダー「ロイヤルフラワーコレクション X コンパクトパウダー」が登場。2021年11月16日(火)より限定発売される。インフィニティ“ローズ”モチーフの限定フェイスパウダーインフィニティの「ロイヤルフラワーコレクション」は、毎年“花”をモチーフとしたコンパクトを展開している。2021年は「ロイヤルフラワーコレクション」の10周年のアニバーサリーを記念して、全面的にパウダーを見直し、新しい製法で作られた限定フェイスパウダーを提案する。色鮮やかなアフリカン ローズをあしらったコンパクトの中には、一輪のローズを手にしたロマンティックな姿をプレスとしたパウダーをセット。パウダーそのものにも“花”のエッセンスを落とし込み、パウダー一つひとつにローズエキスを均一にコーティングする、独自のフラワーエッセンスシャワー製法を採用した。肌にのせると、しっとり溶け込むようになじんで、気になる色ムラや毛穴、くすみをふんわりと補正。キメの整った美しい仕上がりを叶え、すべすべとした透明感あふれる肌に整えてくれる。薄膜で均一に塗布できるので、粉感のない仕上がりが持続。余分な皮脂を吸着してくれるだけでなく、SPF15/PA+で紫外線からも肌を守ってくれる。【詳細】インフィニティロイヤルフラワーコレクション X コンパクトパウダー SPF15/PA+ 9g 7,150円(編集部調べ)※9g×2個(レフィル・替えパフ付き) 11,000円(編集部調べ)発売日:2021年11月16日(火)限定発売【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-526-311
2021年09月12日涼しい日が増えて過ごしやすい季節になりましたが、そろそろ気になるのが肌の乾燥です。そこで、余分な汚れを落としつつも必要な潤いを残してくれるボディソープをご紹介します。カサカサ肌になる前に使いたいボディケアアイテム!本格的に乾燥する季節になる前に、ボディケアアイテムを見直してみてはいかがでしょうか。何よりも大切なのは、肌本来が持っている潤いを失わないようにすること。秋冬に備えた肌づくりをするために、必要な油分を残してくれるボディソープをご紹介します。ビオレu 「ザ ボディジェルボディウォッシュ」現代人のカサつきがちな肌に、手洗いによる“まさつレス”な全身洗浄習慣を提案する『ビオレu』の「ザ ボディ」シリーズから、「ジェルボディウォッシュ」が新発売。高潤滑処方を採用した厚みのあるジェルが、なめらかに肌にすべり、しっかり汚れにとけ込み、肌をこすらなくても汚れをやさしくオフします。多くの人は、肌のカサつきを感じながらも、カラダ洗いの際には洗浄道具で肌をごしごしと「こすり洗い」してしまっていますが、この「こすり洗い」は、肌表面の角層に負担感を与えることから、肌のうるおい成分が失われやすく、乾燥やカサつきの一因となると考えられるので、気をつけましょう。「ピュアリーサボンの香り」、「ブリリアントブーケの香り」。ビオレu ザ ボディジェルボディウォッシュ(ピュアリーサボンの香り・ブリリアントブーケの香り)本体 各480ml、つめかえ用 各340ml/各750ml各オープン価格オサジ「ボディソープ」「ボディミルク」『OSAJI(オサジ)』の秋限定の香り「Osmanthus(オスマンサス)」シリーズから、「ボディソープ」と「ボディミルク」が数量限定発売。モクセイ花エキスをベースにオレンジやイランイラン、バニラなどをブレンドし、柔らかな甘さをまとい、こぼれるように咲き誇るキンモクセイをイメージした香りです。健康な弱酸性の肌に合わせてアミノ酸由来の弱酸性洗浄成分を採用した「ボディソープ」、既存のボディゲルよりも保湿力がアップした、この時期おすすめの「ボディミルク」。「ボディソープ」は、スキンケアアイテムにも配合している保湿成分(白キクラゲ多糖体など)を配合し、もっちりと弾力のある泡で肌を摩擦せずに余分な皮脂や汚れをすっきりと洗い流します。保湿成分がうるおいの膜を作り、乾燥を防ぎながら洗うたびしっとりと触りたくなるような肌へと導きます。「ボディミルク」は、伸びが良くしっとりと肌になじみやすいテクスチャです。保湿力の高い白キクラゲ多糖体や、皮膚に元々存在する油分に近いトリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルなど、うるおいをキープする成分をよりリッチに配合。オサジボディソープOsmanthus300mL ¥2,530(数量限定)オサジボディミルクOsmanthus300g ¥2,530(数量限定)フイルナチュラントエクスバリア 「トリートメントボディウォッシュ」乾燥や肌あれなどの敏感症状をくり返してしまう肌には、肌のバリア機能に着目したスキンケアブランド『フイルナチュラントエクスバリア(※1)』の、弱酸性の泡ボディソープ「トリートメントボディウォッシュ」がおすすめ。外的・内的ストレスなどに起因する肌あれが増えているなか、肌を健やかな状態に保つのに欠かせないバリア機能をサポートし、うるおいに満ちた肌を目指すことができるので、乾燥・肌あれ対策にピッタリです。フイルナチュラント エクスバリアトリートメントボディウォッシュ500mL ¥1,980※1 ブランド名の「エクスバリア」は、《エクス》 無限の・未知数の可能性を秘めた、《バリア》 肌を守る・健やかに保つことから来ています。今からケアして秋冬肌の貯金に!本格的に乾燥が気になる前に、しっかりケアしてあげることで、予防美容になります。なので、夏の終わりから肌の潤いに注目してケアするのがおすすめです。【参考】「ビオレu ザ ボディ ジェルボディウォッシュ」 新発売‐PR TIMESスキンケアブランドOSAJI(オサジ)より、キンモクセイをイメージした秋限定の香り「Osmanthus(オスマンサス)」シリーズのヘア&ボディケアアイテムが数量限定発売!‐PR TIMES『フイルナチュラントエクスバリア』公式HP文・三谷真美
2021年09月09日“うさぎモチーフ”の「お月見ブーケ」「お月見アレンジメント」が、全国の青山フラワーマーケットに登場。“うさぎモチーフ”の「お月見ブーケ」青山フラワーマーケットのロングセラー「お月見ブーケ」「お月見アレンジメント」が、2021年も9月21日(火)の「お月見」に向けて登場。“お月さま”に見立てた黄色いピンポンマムを中心に、夜空を彷彿とさせる濃紫のリンドウ、秋の実りを象徴するススキを合わせた。アクセントとなるのは、ブーケの上で飛び跳ねる“うさぎのモチーフ”だ。「お月見ブーケ」は、ゴールドの花留めがついていて、花瓶にいけるときもそのままの形をキープしてくれるので、初めて花束を購入する人でも、自宅で簡単にデコレーションして楽しめる。一方、「お月見アレンジメント」は、夜空のようなネイビーカラーのガラス花器がセットになっているので、より手軽にホームデコレーションが可能だ。“こっくり秋色”マムの花束また、青山フラワーマーケットでは、五節句の一つに数えられる「重陽の節句」に向けて、菊の花=マムのブーケなどを発売。菊は、日本では仏花のイメージが強いが、実はこっくりとした深みカラーなど、種類が豊富で、おしゃれなカラーが揃う花。色鮮やかな花色が楽しめるマムは、1本飾るだけで“サマになる”ので、秋の季節を感じたい人にぜひトライしてみて欲しい。【詳細】青山フラワーマーケット秋の新作■発売日:2021年9月17日(金)頃から順次発売・お月見アレンジメント 2,530円・お月見ブーケ 1,760円■発売日:2021年9月6日(月)頃から順次発売・重陽の節句ブーケ 2,200円~・重陽の節句アレンジメント 3,300円~取り扱い店舗:全国の青山フラワーマーケット※画像はイメージ。使用する花や資材は入荷により異なる。※花の入荷状況等により発売日は変更となる場合あり。
2021年09月05日表参道のフラワーショップ「ディリジェンスパーラー」から、新レーベル「ウワ バイ ディリジェンスパーラー(uwa by DILIGENCE PARLOUR)」が誕生。2021年9⽉3⽇(金)から9月5日(日)まで、渋谷ミヤシタパークのイコーランド シブヤに、期間限定のフラワーショップをオープンする。「フラワークリアバッグ」のおしゃれ花屋から新レーベルディリジェンスパーラーは、表参道ヒルズにあるフラワーショップ。花は1本からオーダーができ、おしゃれなクリアバッグに入れて提供してくれる。その「フラワークリアバッグ」が可愛すぎる!とSNSなどを中心に話題になり、今では“行列ができる”ほどの人気店に。犬型ブーケなど“ファンタジックな花”そんなディリジェンスパーラーが、“よりファンタジックな花”を展開するレーベルとして「ウワ バイ ディリジェンスパーラー」をスタート。期間限定ショップでは、花を1本から購入でき、広げると“ランチョンマットにもなる”包み紙に包んだブーケや、“犬型”のアレンジメントなど、キュートな花束を展開する。マリーアントワネット着想のフラワーグッズもまた、ショップでは、マリーアントワネットから着想を得たアイテムも発売。マリーアントワネットが恋⼈に最後に送った⾔葉をあしらったリボンと花のギフトや、古い⼿紙を模したレターセット、花の香りが楽しめるキャンドルなどを展開する。さらに、刺繍作家・⽥中⼤資とウワ バイ ディリジェンスパーラーのコラボレーションによる、レースハンカチやクッションカバー、巾着型バッグもラインナップ。マリーアントワネットが生きた時代から、上流階級の女性たちに愛されていたレースのハンカチを着想源に、ユリ、 スズラン、ジャスミン、バラなどをモチーフにした、ロマンティックなデザインを提案する。【詳細】ウワ バイ ディリジェンスパーラー 期間限定フラワーショップ期間:2021年9⽉3⽇(金)~9月5日(日)会場:イコーランド シブヤ住所:東京都渋⾕区神宮前6-20-10 ミヤシタパーク South 3F<アイテム例>・ブーケ 3,850〜11,000円・⽝型アレンジメント 4,400円・キャンドル 3,850円・レターセット10枚⼊り 2,200円・ハンカチ 9,790円・⼱着型バック 22,000円ほか※刺繍作家・⽥中⼤資とのコラボレーションアイテムは、一部受注⽣産販売。
2021年09月05日クリーン+マッサージのダブル効果クラシエホームプロダクツ株式会社は、毎日の汚れを落としながら疲れをほぐす「hogusuu(ほぐすぅ~)マッサージボディソープ」を、2021年9月10日(金)に発売する。「hogusuu」は伸ばしやすいクリーム状のボディソープで、ハマメリス葉エキス、セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、アーチチョーク葉エキスの4種のハーブが配合されている。これらの成分は「ひきしめと潤い」を同時に行いながら、疲れを癒やす効果が期待できるため、身体を洗いながらマッサージすることでコリや疲れをほぐすことができる。また、ハーブの芳醇な香りはリフレッシュ効果もあり、心地よいバスタイムでリフレッシュできる。身体の不調を毎日のバスタイムで解決!同社が行った調査によると、テレワークにより肩こりやむくみなど身体の不調を感じている人は66%にのぼる。年齢別では20代が40.2%、30代が26.6%、40代が35.0%、50代が21.5%となり、20代と40代の女性に多く、お風呂で温まる、マッサージをするなど、バスタイムで身体をケアしたいという意識が高いことが明らかになった。そこで同社は、毎日のお風呂で肩こりや疲れを癒やす効果を高めるボディソープの開発・販売を実現した。同商品のWebサイトは9月3日(金)に公開、発売は全国のドラッグストアやスーパーマーケットなどで9月10日(金)より発売予定となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社のプレスリリース
2021年08月12日海洋美容「タラソテラピー」で美しく女性の美しさを追求する美の総合企業の株式会社蘭は、海の天然素材を使用したナチュラルソープ『浜辺のLaLaLa』を7月20日から販売する。同社は、仙台・気仙沼で美容室・ヘアメイク・ウエディングサロン・化粧品販売などを展開。今回、気仙沼・大島の自然と海の恵みから、心と体を美しくする取り組みである「気仙沼・大島タラソテラピープラン」をスタートさせた。第一弾として、気仙沼の海洋性由来の『浜辺のLaLaLa』を発売する。販売を予定している場所は化粧品販売店・大手雑貨量販店・EC・気仙沼の観光拠点(道の駅・ホテル・商業施設など)・仙台駅・仙台空港である。4タイプから選べる天然ナチュラルソープ『浜辺のLaLaLa』は、三陸・気仙沼の海で獲れる天然素材(海藻、フカヒレ、天然塩、カキ殻)を石鹸に配合した。ミネラル成分が豊富で、肌に優しい植物由来の石鹸であり、4つのテーマカラーが美しい。『海藻石鹸』は、海藻抽出のフコダイン配合しており、抗酸化作用により、シミやシワを予防して、ハリのある肌へ促す。ライトブルーとクリアのグラデーションが涼しげである。『フカヒレ石鹸』には、フカヒレコラーゲンを配合。保湿効果の高いコラーゲン成分により、しっとりした潤いある肌へ導く。優しげなクリアゴールドカラー。『塩石鹸』には、ミネラル成分が豊富な天然塩を配合。ミネラル成分が肌の状態を整えて、塩の収れん効果で毛穴を引き締める。カラーは石鹸らしいホワイト。『カキ殻炭石鹸』は、ミネラル豊富なカキ殻の微粒子のパウダー、炭成分を配合したボディ専用のスクラブ石鹸。カキ殻スクラブ粒子が肌の角質を除去して、炭成分との相乗効果により消臭、抗菌効果を促す。カラーは、漆黒ブラックであり、炭のパワーを感じられる。サイズは、H90×W30×D30mm。重さは80g。コットン袋のパッケージで石鹸用ロープが付属する。販売価格は、各1,800円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース宮城県商工会連合会※浜辺のLaLaLa
2021年07月19日“ビタミンケア”ブランド「バイタミング(Vitaming)」がデビュー。2021年8月初旬より、「バイタミング リフレッシング・ボディソープ」を全国発売をスタートする。“ビタミンケア”ブランド「バイタミング」誕生バイタミング(Vitaming)は“ビタミン”に注目した新しいブランド。ビタミンは5大栄養素の一つとして数えられるが、体内で生成する機能を持っていないため、ビタミン補給は大切なポイント。“全身でビタミンを吸収”することが美しい肌作りへとつながる考える、バイタミングは、7種類のビタミンを含んだ「バイタミング リフレッシング・ボディソープ」をブランド初商品として展開する。ボディソープは、石鹸をベースとした100%天然由来の洗浄成分で、洗い心地はすっきり。7種類のビタミンに加えて、6種類の植物エッセンシャルオイルを配合することで、潤いあふれる肌へと導いてくれる。レモン&ベルガモットの香りつきで、さわやかな香りで全身を包み込み、ボディを優しく洗い上げてくれる。【詳細】「バイタミング リフレッシング・ボディソープ」500mL 990円発売時期:2021年8月初旬より順次発売取り扱い店舗:全国のバラエティーショップ、ドラッグストア※7月9日(金)より公式オンラインストア、アマゾンにて選考発売【問い合わせ先】コールセンターTEL:0120-035-507
2021年07月16日青山フラワーマーケットは、“星空に見立てた”「七夕ブーケ」を2021年7月3日(土)より全国の青山フラワーマーケットにて発売する。“星空に見立てた”「七夕ブーケ」七夕に合わせて、青山フラワーマーケットから“星空”をイメージしたロマンティックな花束が到着。星が名前に入っている「ブルースター」、夜空を彷彿とさせる青い花「デルフィニウム」、そしてスターダストのように繊細な「カスミソウ」などを主役にしたブーケで、星のような花々が天の川のように目を楽しませてくれる。なお、青山フラワーマーケットがカスミソウを販売するは、実は年に1度七夕の時期だけだという。“星空”のイメージにぴったりの花瓶もまた、ロマンティックな花束をデコレーションするのにもぴったりな花瓶「オクタゴンベース」も発売。星空に似合う八角形の形をしたオリジナルデザインで、2WAYでブーケや花々を飾ることができる。【詳細】青山フラワーマーケット七夕製品発売日:2021年7月3日(土)・七夕ブーケ 1,650円~取り扱い店舗:全国の青山フラワーマーケット※オンラインショップは内容が異なる。※なくなり次第終了。※画像はイメージ。仕入れにより内容は店舗により異なる。・オクタゴンベース Sサイズ 990円、Lサイズ 1,320円
2021年07月05日「フラワープリンセス アフタヌーンティー」が、赤坂アプローズスクエア迎賓館にて2021年7月の特定日限定で開催されます。“プリンセス”の世界観を表現したアフタヌーンティー「フラワープリンセス アフタヌーンティー」では、ドレスをまとったドールケーキをはじめ、プリンセスの世界観を表現した多彩なスイーツや軽食をソフトドリンクのフリーフローとともに提供。ドレスをまとったショートケーキ&スイーツスタンド淡いパープルのドレスが華やかな「フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ」は、4枚のスポンジから成るパティシエ特製ショートケーキ。フレッシュいちごと北海道産生クリームをサンドし、ふんわりとしたシルエットに仕上げた1品です。また、3段構成のスイーツスタンドには、ピンクやパープルといったパステルカラーのマカロンや、愛らしいリボンを飾ったエクレア、淡いピンクのチョコレートでディップしたいちご、ティアラを飾ったプリンセスモンブランなど、気分の華やぐようなスイーツが勢揃い。非日常的な雰囲気の中で、優雅なティータイムを楽しめます。【詳細】フラワープリンセス アフタヌーンティー発売日:2021年7月10日(土)・11日(日)・22日(木/祝)・23日(金/祝)・24日(土)・25日(日)・31日(土) ※要予約時間:1部 12:00~14:00/2部 15:00~17:00※各30分前より受付開始※日によって開催時間は異なる。詳細は公式ホームページを確認。場所:赤坂アプローズスクエア迎賓館住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー内料金:4,500円 ※サービス料込■メニュー〈アシェットデセール〉フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ〈スイーツスタンド〉1段目 プリンセスモンブラン、白ワインゼリー、パステルマカロン2段目 リボンエクレア、ローズフィナンシェ、ストロベリーチョコディップ3段目 イングリッシュスコーン2種~ストロベリージャムを添えて~〈軽食〉リコッタチーズとトマトのクロワッサンサンドイッチ、カニとリンゴのタルタル仕立て、マンゴーのカダイフロースト生ハムを添えて〈フリードリンク〉コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、プリンセスドリンク(オリジナルソフトドリンク)、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶※食材の仕入れ状況により、一部変更となる場合あり。【問い合わせ先】TEL:03-3568-8651※定休日:毎週月曜・火曜(祝日除く)・その他指定日
2021年07月01日フラワーパターンブランド「memorif.(メモリフ)」【「memorif.」ブランドストーリー】幼い頃、祖母が庭の花を摘みとり、部屋の至る所に飾っていました。丁寧に手入れされた切り花は、長いあいだ部屋を華やかに彩っていたのを憶えています。フラワーデザイナーとしての仕事を始めた頃、まだ奇麗な花を処分しなければいけないことが多々ありました。花を大切にしていた祖母の姿を思い出し、何度も違和感を覚えるたびに、この花の美しさを、もっと多くの人に感じて欲しいと思うようになりました。植物の美しい姿を記憶しておきたい。と考え、その姿を写真に収めるようになりました。これまで撮影したたくさんの写真を、花を束ねるように組み合わせ、「memorif.」のフラワーパターンは作られています。装花の仕事を通して、花の美しさを身近で感じてきたからこそ表現できる活き活きとしたフラワーパターン。有機的なライン、繊細な色味、生花の持つエネルギーを形にする制作を続けています。寺門千尋イベント装花や、フラワーアーティストとしての活動※を行ってきた寺門千尋(株式会社ラッキーナンバースリー代表取締役)が、このたび花柄のデザインブランド「memorif.」(メモリフ)をスタートしました。(※現在、株式会社ルミネが主催する「LUMINEmeetsARTPROJECT」に参加し、ルミネ有楽町にて作品を展示している。)「LUMINE meets ART PROJECT」レントゲン撮影された植物は、色という情報を無くし、有機的な美しいラインが目を引きます。花弁の厚さや、重なりによって見え方が変わり、同じ植物でも写す角度によって様々な表情を見せてくれます。肉眼で見る美しさと、撮影した時の美しさには違いがあり、撮影するまでどのような姿が記録されるか分かりません。試行錯誤を繰り返し、驚きと発見に満ちた撮影をへて記録した、一つ一つの美しい姿を組み合わせ、フラワーパターンを制作しています。繊細なラインや透明感を生かしたデザインに、大胆な着彩を施し、肉眼では見ることのできない植物の美しさ(アート)を表現しています。株式会社ラッキーナンバースリー(以下「LN3」)は、フラワーデザイナーの仕事の一環として商品企画及び、パッケージデザイン等に取り組んでいます。そのノウハウを生かし、今回ライセンスブランドとしての「memorif.」を立ち上げました。現在、すでにレントゲン写真以外のデザインを含む200を超えるパターンを制作しており、豊富なコレクションが準備されています。今後マーケットニーズに合わせて、そのバリエーションを拡げていく予定です。「LN3」は、花を買って部屋に飾るように、「memorif.」の花柄デザインを日々の生活に取り入れることによって、植物の美しさ(アート)を気軽に楽しむことができるライフスタイルを提案していきます。※「memorif.」商標出願中企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年06月26日ドライフラワーを取り入れた暮らしナチュラルながらも上品で女性らしさ溢れるドライフラワーは、インテリアにプラスすることでワンランク上のおしゃれが楽しめますよ。今回は、ドライフラワーを取り入れたおしゃれなインテリア実例から、リースにアレンジした実例ショットまでを項目別にご紹介します。ドライフラワーの使い方や飾り方の参考にしてみてくださいね。ドライフラワーをお部屋に♪インテリア実例5選ラダーに吊るしてディスプレイinstagram(@eri417k)最初にご紹介するのは、ラダーにディスプレイされたドライフラワーのワンショットです。白にナチュラル素材を合わせたインテリアには、ドライフラワーがよくマッチしていますね。ドライにするのは花だけでなく、枝や葉も取り入れてバリエーション豊かにすると賑やかな仕上がりになりますよ。キッチンのポイントにinstagram(@kaoriiii.1196)人気のくすみカラーの印象が強い落ち着いたキッチンには、シンプルなドライグリーンがスタンバイ。シンプルでナチュラルなインテリアには、グリーンやドライ系の植物がよく合います。カウンターやテーブルなど、ちょっとしたスペースに取り入れて楽しんでみましょう。紫陽花のシルエットがかわいいinstagram(@ai.happyplace)こんもりとした丸みのあるシルエットが特徴の紫陽花は、ドライフラワーにしてもその特徴を楽しむことができる花です。こちらは優しい印象のインテリアによく溶け込んだワンショットですが、紫陽花のくすみカラーやこんもりとしたシルエットが可愛らしく映えていますね。ベージュやブラウンが良く馴染むinstagram(@akky52)枯らすことでまた違った味わいのあるドライフラワーは、生花のような鮮やかさは無くとも、落ち着いていて上品な印象が特徴のアイテムです。ベージュやブラウンなどナチュラルなカラーに仕上がることが多いです。そのため差し色やアクセントとして使うよりも、お部屋をバランスよく飾り付ける調和を目的とした使い方がおすすめです。インテリア小物と組み合わせてinstagram(@nemonemo_0805)生花で鮮やかな美しさを楽しんだら、綺麗に枯らしてドライフラワーとしても楽しめます。こちらは先ほどもご紹介した紫陽花ですが、ナチュラルなインテリア小物と良くマッチしています。お部屋に良く馴染むくすみカラーは、紫陽花の種類によっても違いがあります。お好みのカラーやシルエットのものを探してみてくださいね。ドライフラワーをお部屋に♪リースアレンジ5選青みがかったカラーが目を引くinstagram(@mis826shu2)ブルー系を組み合わせたドライフラワーリースは、シンプルながらも存在感がしっかりあり、パッと目を引くような華やかさがありますね。ドライにした時に色が綺麗に出るものは、こうして組み合わせてリースにするとまた違ったおしゃれが楽しめます。プレゼントにも活用できるのでおすすめですよ。玄関を華やかに盛り立てるinstagram(@my_simple_style)こちらのワンショットは玄関の表札下の様子。ドライにした紫陽花を、グルーガンで接着して作った手作りアイテムです。材料もシンプルで作り方も簡単ですが、手作りとは思えないようなクオリティーに仕上がっていますね。ドライフラワーが手に入ったらDIYにチャレンジするのも良いですね。リーフでシンプルにinstagram(@akky52)こちらは、走れメロスの主人公であるメロスが被っているようなデザインであることから、メロスリースと名付けられたユニークなアイテムです。アイビーやユーカリ、ブラックベリー、ブルーマリーなどのドライを使って仕上げた、シンプルでおしゃれなアイテム。雪が降ったように見える質感も特徴ですよ。土台に木の実を散らしてinstagram(@kazuuuuu_n)つたや枝をうまく組み合わせて作った土台に木の実やドライフラワーを散りばめた、センスを感じるリースのショットです。こちらはピンクをメインに、可愛らしいカラーでまとめられていますね。全て木の実で覆わずに、一部土台の肌を残しているのもポイントです。ドライフラワーとブリザードフラワーでinstagram(@akky52)ドライフラワーとブリザードフラワーを掛け合わせたデザインです。キャンドルを中央に置いて飾ることで、キャンドルリースとしても活躍してくれますよ。飾るキャンドルは火を灯すものから電動式のものまでさまざまありますが、リースのデザインに合わせて選ぶのが鉄則ですよ。ドライフラワーを使って、お部屋のおしゃれを楽しもうドライフラワーならではの、おしゃれで上品な雰囲気を取り入れたインテリア実例やリースアレンジをご紹介しました。インテリア実例の場合はドライにする植物によっても仕上がりは異なりますが、季節の花や定番のものは比較的使いやすく便利です。リースアレンジは手作りの参考にもなるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2021年06月22日ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町は、「フラワーガーデン ヴィーガンアフタヌーンティー(Flower Garden Vegan Afternoon Tea)」を2021年6月1日(火)から8月31日(火)まで期間限定で販売されます。“空中庭園”をイメージしたヴィーガンアフタヌーンティーザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町の「フラワーガーデン ヴィーガンアフタヌーンティー」は、空中庭園をイメージした“フラワーガーデン”がテーマ。ピスタチオと豆乳を用いたリーフクッキーや花をかたどったスイーツを鮮やかなフルーツとともに盛り、自然豊かな“フラワーガーデン”をプレート上で表現しています。また、自然の恵みや畑をイメージしたセイボリーには、色鮮やかなトマトが映えるコンソメジュレ、米粉パンを使ったソイミートバーガーなどが用意されています。食材は、100%植物由来の素材を使用しつつも、手の込んだアレンジによって、ヴィーガン初心者でも抵抗なく楽しめるメニューに仕上げられてます。ザ・プリンス パークタワー東京でも グルテンフリーの「プレイフル カラーズ」ザ・プリンス パークタワー東京でもヴィーガンアフタヌーンティーを用意。提供される「ヴィーガンアフタヌーンティー~プレイフル カラーズ~」には、アプリコット・苺・ポンカン・チェリーなどのフルーツゼリーをはじめ、アーモンドミルクムース、ソイチーズケーキなど鮮やかなスイーツプレートが登場。野菜たっぷりのセイボリーも充実しており、ランチとしても大満足のメニューが揃っています。【詳細】ヴィーガンアフタヌーンティー・「フラワーガーデン ヴィーガンアフタヌーンティー」期間:2021年6月1日(火)~8月31日(火)提供場所:ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 オールデイダイニング オアシスガーデン(36階)住所:東京都千代田区紀尾井町1-2時間:11:30~15:00(2時間制)料金:5,800円(税込)※2名からの予約制・「ヴィーガンアフタヌーンティー~プレイフルカラーズ~」期間:2021年6月4日(金)~7月31日(土)の金・土・休日限定提供場所:ザ・プリンス パークタワー東京 スカイラウンジ ステラガーデン(33階)住所:東京都港区芝公園4-8-1時間:15:00~17:30(入店時間 15:00/15:30からの2時間制)料金:6,000円(税込)※金・土・休日限定※3日前までの予約制【問い合わせ先】・ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町TEL:03-3234-1136(10:00~17:30)・ザ・プリンス パークタワー東京TEL:03-5400-1170(10:00~18:00)
2021年06月15日「フラワープリンセス アフタヌーンティー」が、赤坂アプローズスクエア迎賓館にて2021年7月の特定日限定で開催される。“プリンセス”の世界観を表現したアフタヌーンティー「フラワープリンセス アフタヌーンティー」では、ドレスをまとったドールケーキをはじめ、プリンセスの世界観を表現した多彩なスイーツや軽食をソフトドリンクのフリーフローとともに提供。ドレスをまとったショートケーキ&スイーツスタンド淡いパープルのドレスが華やかな「フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ」は、4枚のスポンジから成るパティシエ特製ショートケーキ。フレッシュいちごと北海道産生クリームをサンドし、ふんわりとしたシルエットに仕上げた1品だ。また、3段構成のスイーツスタンドには、ピンクやパープルといったパステルカラーのマカロンや、愛らしいリボンを飾ったエクレア、淡いピンクのチョコレートでディップしたいちご、ティアラを飾ったプリンセスモンブランなど、気分の華やぐようなスイーツが勢揃い。非日常的な雰囲気の中で、優雅なティータイムを楽しめそうだ。【詳細】フラワープリンセス アフタヌーンティー発売日:2021年7月10日(土)・11日(日)・22日(木/祝)・23日(金/祝)・24日(土)・25日(日)・31日(土) ※要予約時間:1部 12:00~14:00/2部 15:00~17:00※各30分前より受付開始※日によって開催時間は異なる。詳細は公式ホームページを確認。場所:赤坂アプローズスクエア迎賓館住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー内料金:4,500円 ※サービス料込■メニュー〈アシェットデセール〉フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ〈スイーツスタンド〉1段目 プリンセスモンブラン、白ワインゼリー、パステルマカロン2段目 リボンエクレア、ローズフィナンシェ、ストロベリーチョコディップ3段目 イングリッシュスコーン2種~ストロベリージャムを添えて~〈軽食〉リコッタチーズとトマトのクロワッサンサンドイッチ、カニとリンゴのタルタル仕立て、マンゴーのカダイフロースト生ハムを添えて〈フリードリンク〉コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、プリンセスドリンク(オリジナルソフトドリンク)、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶※食材の仕入れ状況により、一部変更となる場合あり。【問い合わせ先】TEL:03-3568-8651※定休日:毎週月曜・火曜(祝日除く)・その他指定日
2021年06月13日ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)から、新作「アロマクリア ハンドソープ」が登場。2021年7月1日(木)より発売される。“ハーブの恵み”ハンドソープ「アロマクリア ハンドソープ」は、古くから人々に頼りにされてきた“伝承ハーブ”を使用したハンド&ネイルケアシリーズ「アノテコノテ(ANOTe KONOTe)」から登場する新作ハンドソープ。ユーカリ葉エキスやラベンダー花エキスといった保湿成分、パームヤシ由来などの植物性洗浄成分を配合しており、ふわふわ泡で手肌をすっきり清潔に洗いあげてくれる。シトラスハーバル調の清らかな香りユーカリ葉油を基調とした天然精油ブレンドで、シトラスハーバル調の清らかな香りが楽しめるのもポイント。自宅で使うポンプタイプと、携帯用のチューブタイプの2種類が揃う。【詳細】アロマクリア ハンドソープ ポンプ 185mL 1,320円(税込)、携帯用 40g 660円(税込)発売日:2021年7月1日(木)【問い合わせ先】ハウス オブ ローゼお客様相談室TEL:0120-12-6860※受付時間:平日10:00~17:00
2021年06月05日ハーバー(HABA)は、“和ハッカ”のソープ「北のかおり ハッカ石けん」を2021年7月26日(月)より全国のショップハーバーほかで数量限定で発売する。北海道産「和ハッカ」の爽やかソープハーバーの新作「北のかおり ハッカ石けん」は、北海道で少量栽培されている稀少な和ハッカにフォーカスした限定ソープだ。北海道のごく一部でしか栽培されていない、和ハッカのエキスをソープに配合し、さらにハスカップエキス、ハマナスエキス、ハトムギエキスなど、北海道の植物から抽出したエキスを加えた。フェイスにはもちろん、ボディにも使用OKで、うるおいとハリを与え、ふっくらスベスベの肌に整えてくれる。スーッとしたハッカの香りも魅力的で、夏の肌を爽やかに洗い上げる。【詳細】北のかおり ハッカ石けん(洗顔・全身用石けん) 100g 550円(税込)発売日:2021年7月26日(月)数量限定発売※なくなり次第、販売終了。取り扱い店舗:全国のショップハーバー、通信販売【問い合わせ先】ハーバー研究所TEL:フリーダイヤル 0120-16-8080
2021年05月29日オサジ(OSAJI)の“半熟石けん”「ローソープ」に夏限定ミント & ティーツリーの香りが仲間入り。「オサジ ローソープ Suzumi」が2021年5月21日(金)より数量限定で発売される。オサジの“半熟石けん”「ローソープ」オサジの人気商品「ローソープ」は、やわらかい半練り状の2層式保湿石けん。通常、固形石けんを作る際に捨てられてしまうグリセリンを生かして“半熟”状態の独特なテクスチャーを実現した。石けん本来のさっぱり感と、うるおいの残るしっとり感を両立させた、まさにいいとこどりな使用感が魅力で、デビュー以来高い人気を誇る。夏限定「ミント&ティーツリー」の香りそんな人気コスメから、夏限定の香りミント & ティーツリーがお目見え。ミントとティーツリーの精油をブレンドした爽やか香りで夏気分UP。もっちりとした泡立ちで、肌を包み込み、うるおいを残しながらすっきりと洗い上げてくれる。【詳細】オサジ ローソープ Suzumi 100g 1,760円(税込)発売日:2021年5月21日(金)数量限定発売【問い合わせ先】OSAJITEL:0120-977-948(10:00~12:00/13:00~18:00 土日祝除く)
2021年05月21日グッチ(GUCCI)から、2021年おすすめジュエリーを紹介。フラワー×クロスのイヤリングフラワーとクロスモチーフを連ねたイヤリングは、左右で異なるカラーのクリスタル&レジンを飾ったデコラティブな表情が印象的。耳元で“ゆらり”と揺れるたび、まばゆいほどの輝きを放つデザインは、華やかなドレススタイルとも相性抜群だ。Gモチーフ連なるシルバーバングルシルバーの地金にGモチーフを連ねたバングルは、存在感あふれる大振りなフォルムが特徴。メンズも楽しめるユニセックスデザインのため、カップルでシェアするのもおすすめだ。デザインは、ターコイズ×ブラック、タイガーアイ×エナメルを組み合わせた全2種類を用意する。“まるでジュエリー”なきらきらヘアクリップまるで“ジュエリー”のように美しいヘアクリップにも注目したい。アイコニックなインターロッキングGを主役にした新作ヘアクリップは、“キラキラ”煌めくマルチカラーのクリスタルがロマンティックなデザイン。普段のヘアスタイルにまとうだけで、ぐんと旬な表情に仕上げてくれるので、ぜひ様々なヘアアレンジをトライしてみてほしい。【詳細】グッチの新作ジュエリー発売時期:2021年4月取扱店舗:グッチ各店舗、公式オンラインストア※グッチの一部店舗は、休業中の可能性あり。※店舗によって取り扱いは異なる。※公式オンラインストアでは、一部アイテムのみ販売。【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2021年05月15日毎日の手洗いが楽しくなるオートソープディスペンサー浮かせて収納できるinstagram(@minapon1018)手をかざすだけでふわふわ泡が出てくるオートソープディスペンサーを取り入れました。浮かせて収納もできて、毎日の手洗いが楽しくなりますよ。壁掛けフック付きinstagram(@minapon1018)壁掛けフック付きで浮かせられるので、底がヌルヌルになりません!洗面台もさっと拭けて楽チンです♪手洗い時間を教えてくれるinstagram(@minapon1018)ニコちゃんが点滅して手洗い時間を教えてくれます。泡の量は2段階調節が可能です。便利なポイントinstagram(@minapon1018)・壁掛けフック付き・アルカリ単3電池3本で約半年以上使える・パッと取り外せる半透明ボトルで残量が分かりやすい・詰め替えも簡単洗面台まわりが快適に!instagram(@minapon1018)コンセントが必要ないため置き場所を選びませんし、何より浮かせる収納にして洗面台まわりが快適になりました。ぜひ、参考にしてみてくださいね!
2021年05月15日ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)から“フラワーモチーフ”のアクセサリーが発売。“すずらん”の天然石ペンダントヴァンドームブティックから、色鮮やかなフラワーアクセサリーが新登場。「すずらんアミュレットロングペンダント」は、“すずらん”の透かし模様を施したお守りジュエリー。リバーシブルタイプの2WAYデザインで、表には厳選したカラーストーンをセットした。淡いライトブルーが印象的なモデルには、“感謝”の意味を持つ天然石「ブルーレースアゲート」を使用。一方、癒しのグリーンカラーのペンダントには、“希望”の意味を込めたクォーツをあしらっている。また、コーディネートのポイントとなる“フラワーモチーフ”のブローチも発売。すずらんやスミレ、カーネーションなどは、職人が1つ1つ丁寧に色付けをし、生き生きとした表情に仕上げている。【詳細】ヴァンドームブティック「フラワーモチーフアクセサリー」※2021年4月下旬現在発売中。・すずらんアミュレットロングペンダント 各16,500円合金、ブルーレースアゲート、または合金,クォーツ・すずらんブローチ 11,000円合金、貝パール、合成樹脂、ガラス・天然石 スミレブローチ 8,800円合金、ブルーレースアゲート、合成樹脂、ガラス・カーネーション・クローバー ブローチ2点セット 8,800円合金、合成樹脂、ガラス【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年05月01日汗をかくことが増えてくるこれからの時期。こだわりのボディソープを使ってリラックスしたバスタイムを過ごしたいですよね。しかし、ドラッグストアでずらりと並ぶボディソープを見ると、正直どれが良いのか迷う……と感じる方もいるでしょう。そこで今回は、美容ライターの筆者が実際に使ってよかったドラッグストアで買えるおすすめボディソープを3つご紹介します。香りや使用感…好みに合わせた3種類をピックアップ!各メーカーから色んな種類が発売されているボディソープ。今回はいい香りが特徴のもの、さっぱりとした使用感のもの、弾力泡が魅力のボディーソープの3つを試してみました!新しいボディソープを試してみたいと思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!もっちりした洗い心地&深呼吸したくなる良い香り『ボタニカルボディーソープ ディープモイスト』 ¥1,100ヘアケア、スキンケア、ボディケアアイテムを展開している人気の『ボタニスト』。ボディソープは、しっとりorさっぱりとした使用感、甘いorさわやかな香りのタイプ別に全5種類展開されています。中でも、筆者はしっとり&甘い香りタイプの『ボタニカルボディーソープ ディープモイスト』がおすすめ!香りをかぐとつい深呼吸してしまうような、ウォーターリリーとラズベリーの甘酸っぱい香りがお気に入りです。手に取るとやわらかいジェルのようなテクスチャーになっています。肌の保湿に大切な水分、油分、保水成分をサポートする「ボタニカルケア成分」(※1)が配合されているほか、植物由来成分を凝縮した「ボタニカルバターミルク」(※2)も含まれているので、肌への負担を少なくできるそう。体を洗ったあとの乾燥感が気になる方にもおすすめです。※1ニンファエアアルバ花エキス、アロエベラ葉エキス、ヘチマ果実/葉/茎エキス、キイチゴ果実エキス、カニナバラ果実油、オリーブ果実油、アルガニアスピノサ核油、ゼニアオイ花エキス、ユズ果実エキス※2シアバター、カカオバター、ムルムルバター、ココナッツミルク、アーモンドミルクボディタオルで泡立てると、ウォーターリリーとラズベリーの甘酸っぱい香りがバスルームに広がり、ふわふわの泡が全身を包みこんでくれるような感じです。洗い流したあとは、ベタつき感や乾燥感もなく、みずみずしいうるおいを残したような洗い上がり。(写真上アフター/写真下ビフォー)ボディソープ選びで香りを重視したい人、ベタつく感じは嫌だけど、肌は乾燥させたくないという人におすすめです。【商品情報】『ボタニカルボディーソープ ディープモイスト』内容量:490ml価格:¥1,100ふわふわ泡でナチュラルな使用感&さっぱりした肌触り『アルジェラン モイストスムース ボディソープ』 ¥1,078マツモトキヨシから発売されている『アルジェラン』は、国産のサステナブル原料やオーガニック原料を取り入れたスキンケアラインです。なかでも、天然由来原料98%以上配合、オーガニック原料配合、シリコン、パラベン合成着色料など12のフリー処方の『モイストスムース ボディソープ』がおすすめ。樹液のような色合いと少しかためのテクスチャーで、さっぱりしたモダニティシトラスの香りがします。このボディソープには、保湿効果が高くビタミンEなどの栄養を豊富に含む、高知産の榧(かや)種子から抽出されるオイルを使用。榧の木は、成木になるまで約300年かかり、国内では一か所でしか生産されていないと言われるほど、とても希少なんだとか。ほかにも、肌にうるおいを与えるザクロエキス、肌をさらさらにするレモンオイル、肌キメを整えるアップルエキスなど3つの果物成分も配合されています。繊細なふわふわ泡で、肌に染み込むようなやさしい肌触り。洗っている間は肌がなめらかにうるおうような感じがします。洗い流すと肌表面がサラサラになる使用感はやみつきです。香りは強すぎず、男女問わず使えそうなさっぱりした香りとさらっとした使用感なので、これからの季節にも使いやすいはず!(写真上アフター/写真下ビフォー)【商品情報】『アルジェラン モイストスムース ボディソープ』内容量:480ml価格:¥1,078泡立てる必要なし!弾力泡&しっとりする洗い心地『ハダカラ サラサラfeel グリーンシトラスの香り』¥748保湿成分を洗い流さないことで有名な『ハダカラ』シリーズから新発売された『サラサラfeel グリーンシトラスの香り』。保湿成分を洗い流さない理由は、洗浄時に保湿成分が肌に吸着しやすい形(保湿成分複合体)に変化するため。すすぎの際に不要な汚れは落としつつも、保湿成分複合体は洗い流されないため、うるおい感がキープされるそうです。『サラサラfeelタイプ』には、新たにサラサラリキッド成分が配合されているため、しっとりうるおうのに肌表面はサラサラ感のある洗い上がりが特徴です。泡で出てくるポンプタイプになっています。1プッシュでもしっかり量が出るので、何度もプッシュしなくてもいいように作られています。へたれず弾力のある濃密泡で、ホイップクリームのようななめらかな肌あたりも気持ちいいです。みずみずしいさわやかな柑橘系の香りなのですが、トップ(※3)、ミドル(※4)、ベース(※5)と手にとった時、洗っているあいだ、洗い上がりの香りが微妙に違うのも楽しみの一つ。※3スパークルシトラス、レモン、ベルガモット、グレープフルーツ、ライム、カシス、アップル、ペア、ピーチ※4ミュゲ、ローズ、ジャスミン※5ウッディー、アンバー、ムスクなめらかで濃密な泡や泡で出てくるタイプが好みの方、サラサラとした使用感、お風呂上がりのしっとり感が続くのがお好みの方におすすめです。(写真上アフター/写真下ビフォー)【商品情報】『ハダカラ サラサラfeel グリーンシトラスの香り』内容量:530ml¥748いかがだったでしょうか?香りや泡の肌あたり、洗い上がりの質感の好みはそれぞれなので、ボディソープ選びの参考にしてみてくださいね。【参考】『BOTANIST』公式サイト『ARGELANアルジェラン』公式サイト『LION』公式サイト文/寒川あゆみ
2021年04月24日イソップ(Aēsop)から、母の日に向けた限定ボディケアセット「ナーチャラー」が登場。2021年4月12日(月)より発売される。ボディソープやハンドクリーム入り限定セットイソップの「ナーチャラー」は、ローズペタルなどを配合した、スパイシーな香りのボディソープ「ダマスカン ローズ ボディクレンザー」と、シトラス、ウッディなどが香るブランド人気ハンドクリーム「レスレクション ハンドバーム」などをセットにした限定キット。濃厚なうるおいで唇をやわらかく保つリップトリートメント「シダー&シトラス リップ トリートメント」も付いてくる。ペーパーレザー製ケース付きイソップが母の日に向けたギフトセットを発売するのは今回が初めて。「ナーチャラー」には、小物入れとしてリユースできるペーパーレザー製のジッパー付きケースもセットになっているので、大切な人へのギフトにぴったりだ。【詳細】イソップ「ナーチャラー」9,460円(税込)発売日:2021年4月12日(月)セット内容:ダマスカン ローズ ボディクレンザー、レスレクション ハンドバーム、シダー&シトラス リップ トリートメント【問い合わせ先】イソップ・ジャパンTEL:03-6271-5605
2021年04月05日