“ソラフラワー”が香りを空間に広げる消臭芳香剤エステーは、「消臭力」シリーズから、ガラスボウルに置いた“ソラフラワー”が天然エッセンシャルオイル配合の香りオイルを吸い上げて、香りを空間に広げる消臭芳香剤「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」(3種)を、4月1日から新発売する。*画像はニュースリリースより花を飾るようにインテリア感覚で「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」は、ガラスボウルに置いた、マメ科の低木“ソラ”から作られた、きめ細やかな繊維質で、吸収性が高い“ソラフラワー”に香りオイルをかけると、まるで花が咲くように香りが優しく広がり、花を飾るようにインテリア感覚で使うことができる消臭芳香剤。香りは、厳選した濃密アロマを使い日本かおり研究所が監修。満開のバラ園をひとりじめしたような、贅沢な至福の時をたのしめる<ダマスクローズ/秘密のバラ園>、水辺の心地よさを思わせるマリンノートが清々しく香り、艶やかなくつろぎの時をたのしめる<ブルーロータス/湖畔の睡蓮>、壁一面に広がるジャスミンに、小道でふと出会ったような心華やぐ時をたのしめる<ジャスミン/ジャスミンの散歩道>の3種。元の記事を読む
2013年03月20日ボトルからしぼりだすような感覚で“香りをスクィーズ”ジョンソンは、消臭芳香剤世界シェアNo.1ブランド「Glade(グレード)」から、しぼりだすような感覚で、ボトルのくびれ部分をやさしく握ってスプレーするだけで、すばやく消臭し、花や果実をしぼりだしたようなみずみずしい香りが部屋いっぱいに広がる、“香りをスクィーズ”する新感覚の消臭芳香スプレー「グレードスクィーズ&フレッシュ」(玄関・室内用)を、3月22日に新発売する。*画像はニュースリリースよりスタイリッシュなデザインで使用後もそのまま置いておける「グレードスクィーズ&フレッシュ」は、レバーもボタンもないスタイリッシュなデザインで、ボトルのくびれ部分を握ってスプレーする消臭芳香剤。使用後もそのまま置いておけるので、玄関・リビングなどで、おしゃれなインテリアの一つとして、コーディネーションを楽しめるという。香りは、ほんのりとした甘さとフルーティーがアクセントになった、みずみずしくやさしいフローラルの香り「ハニーフローラル&ラ フランス」、すっきりとしたシトラスのさわやかさを感じる、洗いたてのタオルのような清潔な香り「コットン&イタリアンマンダリン」、ラベンダーとベリーが織りなす、初夏のラベンダー畑のようなほのかに甘いさわやかな香り「ラベンダー&ジュニパーベリー」の3種類。元の記事を読む
2013年03月09日“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭P&Gは、「ファブリーズ」より、ミストラル史上最強の“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」を、2月下旬より新発売する。*画像はニュースリリースより花粉の季節や雨の日など部屋にこもったニオイが気になるときに「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」は、ファブリーズ独自のトウモロコシ由来の消臭成分を従来品の2倍に増量し、レモンなどに含まれるクエン酸を配合することで、部屋用のファブリーズ・ミストラル史上最強の消臭パワーを実現したエアゾールスプレー。家の中で感じる嫌なニオイの3大成分、ジメチルサルファイド、二硫化メチル、アセトアルデヒドに効果的に働きかけ、部屋のいやなニオイを瞬時に元からしっかり消臭する。花粉の季節や雨の日など、窓を開けられず部屋にこもったニオイが気になるときに、空中に向かって3秒ほどスプレーするだけで、部屋の嫌なニオイを元から瞬間消臭し、換気したかのように空気をすっきりさわやかにするという。元の記事を読む
2013年01月31日ピジョンは20日、介護での臭いの悩みに対応する消臭剤「香り革命」を発売する。同商品は、介護をする人から据え置き型の消臭剤に対し寄せられた「排せつ物の臭いにはすぐには効かない」「消臭効果の持続効果が短い」などの意見を採り入れた消臭剤。空気中に漂うインドールやスカトールなどの排せつ物の臭いを取り込んでフローラルの香りに変化させる”フィードラント効果”により、消臭効果が長時間持続するという。使いやすいスプレータイプとすることで、空気だけでなく布製品や紙おむつなどにも使用可能。また「排せつ物の臭いを消す」とわかるものは見えるところには置きたくない、置かれたくない、あるいは被介護者の心を傷つける、傷つけられるという、介護者と被介護者のストレスにも対応できる商品としたという。価格は1,050円(50ml)。詳細は「ピジョンのニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤花王は、布製品や空間のイヤなニオイをリセットし、快適なリフレッシュ空間をつくる「リセッシュ」から、本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤「リセッシュアロマチャージCUBE(キューブ)」(4種)を、9月15日より新発売する。*画像はニュースリリースより「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ「リセッシュアロマチャージCUBE」は、天然アロマエッセンスを配合し、アロマを焚いたような、上質でナチュラルな香りが手軽に楽しめる室内用消臭芳香剤。2方向の開口構造により、部屋に流れる風の力で、360度、消臭効果とアロマの香りが広がるという。香りは、<Luxury(ラグジュアリー)エッセンシャルローズの香り>、<Relax(リラックス)ナチュラルハーブの香り>、<Energy(エナジー)シトラスベルガモットの香り>、<Peaceful(ピースフル)クラシックジャスミンの香り>の4種。衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ(「リセッシュアロマチャージPeaceful(ピースフル) クラシックジャスミンの香り」は、9月15日新発売)で、本格アロマをシリーズで体験できる。元の記事を読む
2012年08月10日アビエルタが運営する加齢臭・体臭・口臭などニオイ対策商材専門ショッピングサイト「加齢臭ドットコムショップ」は、サプリメントの基礎知識と飲み方に関するコンテンツを2012年6月27日に追加した。加齢臭ドットコムショップは加齢臭をはじめ口臭、ワキや足などの体臭についての情報やその対策方法・おすすめの商品について紹介しているサイト。サプリメントも多く取り扱っていることから、このほど「サプリメントの基礎知識と飲み方」に関する情報をアップした。同サイトによると、近年は食生活の欧米化・加工食品の増加や多忙による偏った食生活で栄養が摂りづらい現状と、健康志向・美意識の高まりによってサプリメントの需要は年々伸びる一方だという。またサイトでは、サプリメントの種類として「ベースサプリメント」「オプショナルサプリメント」「ヘルスサプリメント」を挙げ、それぞれの特長や効果、商品名などを紹介している。よく目にする「ビタミン」「ミネラル」「クロレラ」「青汁」「マカ」「イチョウ葉エキス」などの商品はどのサプリメントの種類に入っているのか、摂取するにあたっての注意事項についても説明している。また、サプリメントを摂取しても「全然効果がなかった」「続かなかった」という経験を持つ人を対象に、効果的なサプリメントの摂取方法についても紹介。1日2~3回に分けて摂取することや、水と一緒に飲むこと、食後30分以内に飲むことなど、基本的な摂取のポイントを詳しく説明している。同時に避けるべき摂取方法(コーヒーと一緒に飲むことなど)や、摂取する期間についてなども挙げている。
2012年06月29日戦う男のスキンケアブランド「AGICA(アジカ)」を展開するスタジオラインは、直接「ニオイますよ」とは言えない、「加齢臭」で迷惑している人のために沈黙のプロモーションを開始した。このプロモーションは、加齢臭が周りの人を不快にさせていることを無言で伝え、エチケットに気をつけてもらうための街頭プロモーション。背中に加齢臭の恐ろしさを書いたTシャツを女性コンパニオンが身に付け、エレベーター内などニオイが特に気になる状況や、人ゴミの中などに出向いてエチケットの対策の大切さをアピールする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日セシールは、16日に発刊したカタログ「メンズセシール2012盛夏号」及びセシールオンラインショップで、男性の夏の悩みとして挙げられる「汗」「蒸」「臭」の解消を目指したスーパークールビズ対応アイテムを新発売した。今回発売したアイテムは、「スマートドライポロシャツ」、「日本製生地デザインYシャツ」、「汗取り付インナーシリーズ」、「吸汗速乾ドライパンツ」、「ハンモックトランクス」の5種類。夏の衣料素材に求められる「吸汗」「速乾」といった機能面に加え、スクワラン・シルクプロテインなどを配合し、「着心地のよさ」「肌ざわりの良さ」「消臭(汗消臭)」「抗菌防臭」などの機能を備えた。また、消費者がデザインや機能を選べるように、同じシリーズでも複数のシルエットやアイテムを用意。Yシャツは「レギュラーシルエット」「スマートシルエット」、インナーは2枚重ねの吸収体が入った厚めのパットで、強力に汗ジミを防止してくれる脇汗しっかりケアタイプ (品番:KO-924、KO-925)と脇消臭効果がある脇汗少量タイプ(品番:KO-926、KO-927)、吸汗速乾ドライパンツは、ノータックとツータック、ハンモックトランクスは「レギュラー」「ロング丈」、今夏流行の「ステテコ丈」の3アイテムを展開している。同社のカタログ「メンズセシール2012盛夏号」及びセシールオンラインショップで購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日間もなく出演作『ダーク・シャドウ』が公開される若手人気女優クロエ・グレース・モレッツが、新作ゾンビ映画『Maggie』(原題)に出演する方向だという。ヴァンパイア映画である本作のほか、昨年公開された『モールス』ではヴァンパイアの少女を熱演、さらにスティーヴン・キング原作の『キャリー』のリメイク版への出演も決定するなど、ホラーテイストの作品が続く彼女が、またも新作ホラー映画への出演を検討しているようだ。低予算のゾンビ映画として製作予定の本作は、昨年『ウォンテッド』、『ナイト・ウォッチ』のティムール・ベクマンベトフ監督がその脚本を獲得しており、『ハッピー・フライト』(’03)のマシュー・ベアほかピエール=アンジュ・ル・ポギャム、トレヴァー・カウフマンらがプロデュースに携わる予定となっている。ベクマンベトフ監督の参加については現状未定だが、今回劇場長編映画で初メガホンを執ることとなるヘンリー・ホブソンの就任が濃厚のようだ。“歩く屍”と呼ばれるウイルスに侵され、徐々に生肉を求める容赦ない生き物と化していく農家の娘・マギーを中心に、その「症状」を止めようと奮闘する家族の姿を描く本作。クロエは、このタイトルロールを演じるものと思われており、父親役にはパディ・コンシダイン(『ブリッツ』)が候補に挙がっているとのこと。どうやらダークテイストな作品がお気に入り(?)のクロエ、出演が実現したらどのようなゾンビとなって現われるのか?今後の動向に注目!■関連作品:ダーク・シャドウ 2012年5月19日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED■関連記事:美女たちに囲まれ、ジョニーもタジタジ…「夢中になりすぎて、ティムにさえ夢中に」ジョニー・デップ、初のヴァンパイア役は2人の子供たちにも好評!ジョニー・デップ、異例のファンサービス延長戦!イベント終了後に再びファンの元へジョニー・デップ、大興奮!『ダーク・シャドウ』L.A.プレミアに女優陣も集結クロエ・グレース・モレッツ、『キャリー』リメイク作で着用のドレスを自らデザイン
2012年05月15日ゴールドウインの、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭するアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」は、「Everyday ニオイ0(ゼロ)宣言キャンペーン」を開催中だ。「MXP」は、同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、J-Spaceのコラボレーションにおいて開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用しており、高い消臭効果が特長の機能性商品だ。「Everyday ニオイ0宣言キャンペーン」は31日まで開催。期間中、同商品を3点購入し、店頭のキャンペーン応募ハガキもしくは「MXP」キャンペーンサイトからダウンロードできる応募用紙を送ると、抽選で男女合計2,000名に「MXP」商品をもう1枚プレゼントするという。今夏、「MXP」からは、メンズビズシャツシリーズとして、表面に撥水加工・肌側に吸水加工を施したクールビズ対応の「マキシフレッシュ ボタンダウン半袖シャツ」(6,930円)、メンズクールシリーズとして、冷たさを感じる特殊レーヨン素材を採用した「Vネック半袖シャツ・深V」(1,995円)、下着業界で初めて包帯組織を肌着に採用した「SIDO」の包帯パンツのコラボレーション「MXP×包帯パンツ レギュラー丈」(4,095円)などを販売中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日靴クリームと靴用品メーカーのコロンブスは、スニーカーの除菌・消臭を行う「スニーカーデオドラントスプレー」を発売。植物抽出物を主成分にした同製品は、汗やムレにより生じるスニーカーの嫌なにおいを消臭する。同製品はスプレーすることで、スニーカーの消臭と除菌が同時にできる。主成分はサトウキビエキスで、汗により発生するにおいに効果を発揮。丸洗いしにくいスニーカーを衛生的に保つことが可能だ。汗と反応すると吸熱する効果がある「エリスリトール」も配合。体温が上がった足裏にクールな感触が与えられ、汗ばむ季節でも気にすることなくスポーツを楽しめる。さらに、快適に使用できるよう、爽やかな香りを発する香料を配合。男性・女性とも好む「スプラッシュマリン」の香りを楽しめる。また、ニオイの原因となる菌を除菌する効果もある。使用法は、スニーカーの内側に3回噴霧するだけ。ミストは細かく、早く蒸散するので、乾燥させる手間もいらない。同製品は1本100ml入り。家族4人が約1カ月間使用できる、120足分のケアが可能だ。価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日AOKIは28日より、消臭・抗菌機能や吸汗速乾機能、軽量仕様でクールビズの身だしなみとしても最適の肌着「デオドラントドライシリーズ」をAOKI全店で販売開始する。同シリーズは男性のエチケット意識向上や消臭ニーズの高まりを受けて発売した衣料で、2007年にメンズ肌着を発売して以降、ソックスやハンカチなど、年々品種を拡大しており、幅広い世代から好評を得ている。これらの商品の消臭・抗菌機能は、信州大学繊維学部と協同開発したもので、繊維表面に細孔(細かな穴)がある消臭剤を付着させ、成人男性特有のアンドロステノンなどのニオイ物質を物理的に吸着し消臭する働きがある。また、抗菌機能で衣服をつねに清潔に保つ。商品ラインナップは、ワイシャツの第1ボタンを開けても見えにくい深めのVネックのTシャツ(990円)や、ニーレングスソックス(1,300円)なども展開する。さらに、昨年より肌着シリーズとして、おしゃれな部屋着としても着用できるステテコを新たに展開。肌に優しい綿100%素材で、汗によるベタつきやスラックスとの擦れによる肌への負担を軽減する。今春夏はさらに充実したラインを用意しており、価格は990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日加齢臭体臭対策商材専門ショップ 「加齢臭ドットコムショップ(K-SHOP) 」では、加齢臭の原因や対策など、加齢臭の情報ページをまとめた「加齢臭基礎知識」カテゴリーを新たにサイト上に設置した。同サイトは加齢臭対策商品のショッピングサイトであると共に、利用者に加齢臭についての知識を深めてもらい、加齢臭対策に役立てて欲しいとの思いから、情報ページを掲載しているという。今回増設された「加齢臭基礎知識」カテゴリーでは、「加齢臭の原因」「加齢臭の対策と予防」「加齢臭の特徴」などの情報を掲載。たとえば「女性にもある加齢臭」では、加齢臭の原因はノネナールであり、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められ、つまり女性にもあること。女性よりも男性のほうに強く発生するものの、若い、30歳くらいの女性でも、顔や胸、背中などの皮脂腺が多い部分から加齢臭がすることがあることもがわかっており、普段から臭いに敏感であることが大切、など加齢臭に関する知識を解説している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日季節の変わり目は抜け毛と頭皮臭に要注意春を迎え、季節は代わり生活も大きく変わる。この季節はストレスも高まり、心も体も不安定になり易く、抜け毛や頭皮臭が増える事もあるという。記事と写真は関係ありません。季節の変わり目の時期は、特に日頃のヘアケアが大切。顔のメイク落としはするが、頭皮に関しては無頓着な女性が多いという。頭皮の毛穴は大きく、詰まり易い頭皮の毛穴は他の毛穴より大きく、数も多い為、汗や皮脂・フケなどの老廃物、ジェルやワックスなどの油性の整髪料が残りやすい。頭皮からの臭いは、汗・皮脂・整髪料などが混ざり、酸化して毛穴に詰まることで起こる。毛穴が詰まると、毛髪が抜けやすくなり、新しい毛髪も育ちにくくなる。頭皮オイルクレンジングで抜け毛予防と頭皮臭を防ごう週に1、2回の手作り頭皮オイルクレンジングで、抜け毛予防と頭皮臭を防ごうと『ウーマンオンライン』が特集している。オイルクレンジングの作り方(4回分)ホホホバオイル20mlの中に頭皮に合ったエッセンシャルオイルを合計8滴入れ、よく混ぜて1か月以内に使い切る。お勧めオイルは●髪のパサつきが気になる人は…ゼラニウム、サンダルウッド●ふけが気になる人は…シダーウッド、ローズマリー●頭皮のニオイが気になる人は…ティートリー、サイプレス●抜け毛や白髪が気になる人は…フランキンセンス、ローズウッド●頭脳労働での疲労は…ラベンダー、ローマンカモミール(ウーマンオンラインより)この春は、自分好みのオイルで頭皮をクレンジングして生き生き輝く髪で夏を迎えたい。また、頭皮クレンジングはシャンプー前に行う事。クレンジングの方法は下記の外部リンク『ウーマンオンライン・頭皮クレンジングのやりかた』を参照。元の記事を読む
2012年04月05日加齢臭体臭対策商材専門ショップ 「加齢臭ドットコムショップ(K-SHOP) 」では、サイト内の情報ページに、同ショップの主要商品である加齢臭体臭対策せっけんについて取りあげた「せっけんで加齢臭が消えるの?」を追加した。加齢臭は、加齢で血管の中にたまる老廃物「ノネナール」が原因と言われている。ノネナールは毛穴にたまった皮脂が酸化してできる物質のひとつで、それが「ニオイの原因」となる。もちろん女性にも加齢臭はあるが、男性の方が皮脂の分泌が活発なぶん、ノネナールが 発生しやすい。加齢臭が発生した場合には、余分な皮脂を抑えることが対策となる。とはいえ、肌は皮脂を洗い流しすぎると「皮脂が足りていない」と勘違いをし、今度は必要以上に分泌してしまうことになる。そこでバランスの良いせっけんが必要となるという。人の体は空気中の雑菌から守るために、弱酸性の皮膚膜で覆われている。この皮脂膜は天然クリームとして役立つが、時間と共に酸化し過酸化脂質に変化、ネバネバして毛穴に詰まり肌を密閉する。毛穴に詰まった過酸化脂質は通常のソープの洗浄ではじゅうぶんに取れず、脂肪を好物とする細菌の繁殖の原因になる。こうして細菌による脂質の分解によってニオイが発生することになる。このニオイの元を毎日の簡単な手入れで解消できるように開発されたのが「体臭や加齢臭対策専用せっけん」。風呂やシャワーで体を洗い流したまっさらな皮膚に最初に浸透するのがせっけんの成分であり、その成分がニオイの元となる菌を殺菌し、ニオイを防ぐものであることが、大きな意味を持つ。もちろん人間の体質はさまざまであり、ひとつのせっけんがすべての人に合うわけではない。同ショップでは、異なる成分が配合されたさまざまなせっけんを取り扱っており、最初のせっけんが合わなかったとしても、またほかのせっけんにチャレンジすることで必ず相性の良いせっけんに巡りあえるはずと話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月31日株式会社ゴールドウインは、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュプラス」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品を発表した。新ラインや新製品など、クールビズに向けて期待のアイテムが多数登場し、さらに4月には新たに女性用ラインの販売もスタートする。同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、株式会社J-Spaceのコラボレーション「宇宙オープンラボ」において開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用したのが「MXP」だ。高い消臭効果が認められている製品であり、汗ばむ季節の下着や、長時間下着が交換できない場面で着用すると特に威力を発揮するとして人気を集める。スーパークールビズ対応として、新たに男性用2ラインと新製品2種が加わり、さらに女性用のラインも登場した。男性用として加わったのは「ベーシックソフトシリーズ」「クールシリーズ」の2ライン。クールシリーズは100g以下の軽量タイプで、販売は3月下旬からとなる。特殊レーヨン素材が着用時のひんやり感を感じさせてくれる上、メッシュ組織採用で衣服内の熱気を素早く放出してくれるという。新製品として4月下旬より登場する「ビズシャツ」は、素材表面への撥水加工と吸水加工を行うことで、汗ジミを目立たなくする機能が追加されている。同社はこれまでにも女性用アイテムの展開をしてきたが、4月より新たに直営店の「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」と、輸入生活雑貨専門店「PLAZA」及び「MINIPLA」の一部店舗での販売を開始するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日株式会社ゴールドウインは、汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品としてスーパークールビズに対応した商品や、包帯パンツの「SIDO」とコラボレーションをしたアンダーウエアの販売を開始すると9日発表した。2010年春に同社が販売を始めた「MXP」は、特許素材である「マキシフレッシュプラス」を生地に使用した消臭素材ブランド。国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士が、なかなか着替えができない環境下でもより快適に暮らせるよう研究開発された。消臭効果は高く評価されており、現在活躍中の宇宙飛行士からも支持を受けているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日「ファブリーズ」から快適な車内空間を保つ消臭芳香剤P&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、ワンタッチで装着でき快適な車内空間を保つ車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」(6種類オープンプライス)を、4月上旬より全国で新発売する。*画像はニュースリリースよりワンタッチ装着するだけで素早く消臭・芳香P&Gの調査では、「何も消臭対策を行っていない車内で、食事をしながら1時間乗車した際のニオイは、家庭の下駄箱のニオイとほぼ同じレベルである」ことが判明。また、主婦に行ったアンケートでは、クルマの“イヤなニオイ”のせいで「不快な気分になる」と約9割、「ドライブが楽しめなくなる」と約8割が回答しており、「楽しいドライブシーンでの気分の低下に、車内のニオイが大きな影響を及ぼしていることが明らかになった」という。「ファブリーズ クルマ イージークリップ」は、車内のエアコン送風口にワンタッチ装着するだけの簡単使用法で、車内のニオイを素早く消臭、同時に爽やかな香りが広がり、消臭・芳香は約30日間持続。つまみで香りの強さも簡単に調整が可能。香りは、好みに合わせて6種類の中から選べる。元の記事を読む
2012年02月26日怖くないストーリーとイケメンキャラ出演作が大人気幽霊やゾンビが出てくるマンガは、コミカルなストーリーで読みやすいものから、「夜トイレに行けない」ほど怖いものまで多数の作品があります。そこで女性612名に好きな幽霊・ゾンビ系マンガを聞いてみました。>>男性編も見るQ.好きな幽霊・ゾンビ系マンガは?(複数回答)1位『幽☆遊☆白書』35.5%2位『ゲゲゲの鬼太郎』26.3%3位『地獄先生ぬ~べ~』20.9%4位『犬夜叉』19.8%5位『夏目友人帳』12.1%■『幽☆遊☆白書』が好き!!・「何度も再放送されていたのでなじみがあるし、それぞれのキャラクターに超えなければならない壁や試練などがあってドラマ性も高いと思う。魅力的なキャラクターやエピソードも多く、どのストーリーを読んでも楽しめる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「幽霊ものなのに暗くない。小学生のときに読んで、難しい言葉や漢字を覚えた記憶があります(笑)」(26歳/電機/事務系専門職)・「兄弟で並んでアニメを見ていたし、蔵馬ネタはいまだに女子でキャーキャー言える」(24歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「幽霊ものやゾンビ系は基本的に嫌いだが、これは怖いと思わずに見ていた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「初めて少年マンガにハマりました。蔵馬が好きです」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)■『ゲゲゲの鬼太郎』が好き!!・「妖怪とは言いつつも、どこかかわいいところがあるキャラクターが好き」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「水木しげるさんの作品はおちゃめで奇想天外で面白い」(27歳/自動車関連/営業職)・「人として大切なことを教えてくれるマンガだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「小さいときから見ていた。気持ち悪さがあまりない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)■『地獄先生ぬ~べ~』が好き!!・「キャラクターがかわいくて、ストーリーもギャグ系で面白いから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・「ぬ~べ~がかっこよくて、ピンチのときに助けてくれるあこがれの先生だから」(22歳/小売店/専門職)・「怖いけど最後は救いがあるからいい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)■『犬夜叉』が好き!!・「何となく昔はこんな妖怪がいたのではないかと思わせる感じ」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)・「ちょっと怖いところもあるけどストーリーが好き。全巻持っています」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「妖怪マンガも高橋留美子さんの手にかかれば、夢に出てこないようなエンターテイメントになる」(36歳/金融・証券/事務系専門職)■『夏目友人帳』が好き!!・「ときに切なく、ときにほっこりできる雰囲気が好き」(26歳/情報・IT/技術職)・「ほのぼのしていて、見ていて心が穏やかになる温かい物語がたくさんある作品だから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)・「ほろっと泣けるところと、ニャンコ先生がかわいいところが好き」(22歳/学校・教育関連/その他)■番外編:このマンガが好き!!・『GS美神 極楽大作戦!!』:「昔よくマンガを読んでいた覚えがあります。ちょっとエロいところにあこがれました」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・『蟲師』:「怖いだけじゃなく、優しい気持ちになれるストーリーが多い」(25歳/情報・IT/技術職)・『ぬらりひょんの孫』:「任侠妖怪という新しいジャンル。話も面白いし、キャラクターが魅力的。主人公一家がみんなかっこいい」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)・『アイアムアヒーロー』:「摩訶不思議だけど現実的な気もするし、今後が気になる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・『xxxHOLiC』:「ゆっくりとした時間の中に感動や心温まるエピソードなどが散りばめられていて心が和む」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)総評見事1位に輝いたのはジャンプの黄金時代を築いた作品の一つ、『幽☆遊☆白書』でした。少年マンガに「初めてハマった」という人もいるほど、女性ファンの心をつかんだ作品です。怖すぎないストーリーに加えて、イケメンキャラが登場するのもいいところ。なかでも中性的な魅力がある蔵馬の人気はアイドル並みに高く、「今もキャーキャー言ってしまう」なんていう人も。2位は王道の妖怪マンガ『ゲゲゲの鬼太郎』。個性的なキャラクターについて、「かわいいところが好き」という意見が寄せられました。人間の悪い部分も描かれており、「人として大切なことを教えてくれる」という意見も。ホラーが好きな人には初期の作品『墓場鬼太郎』もオススメです。鬼の手を持つ教師が主人公の『地獄先生ぬ~べ~』は3位。ギャグ要素があるので怖い描写も比較的読みやすくなっていました。最後に救いがあるという部分も選ばれた理由のようです。4位は、人間と妖怪の混血である半妖が主人公の『犬夜叉』。ヒットメーカーの高橋留美子さんが描いているだけあって、単に怖いだけではない素晴らしいエンターテイメント作品に仕上がっています。5位の『夏目友人帳』は少女マンガから唯一のランクイン。妖が見えることを悩み続けてきた夏目と、妖たちとの心温まるストーリーに思わず涙がこぼれることも……。かわいいニャンコ先生も大人気でした。今回選ばれた作品は、すべてアニメ化されている人気作でした。妖怪や幽霊が登場するマンガを読んでいると、そこに描き出された人間のずるさや汚さについて、思わず考えさせられてしまいますよね。子どものころに読んでいたマンガをもう一度読んでみたら、また違う発見があるかもしれません。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年11月11日~11月19日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性612名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】金融や法律に詳しくなれそうなお役立ちマンガ【ランキング女性編】野球のよさを知らない人にぜひ読んでほしい野球マンガ【ランキング女性編】こんな高校生活を送りたかった青春マンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年01月20日ジャンプ黄金期を支えたあのマンガがトップに!!バトル系、ラブコメ、スポ根などさまざまなジャンルがあるマンガ。なかでも、不思議な体験を描いた幽霊やゾンビのマンガが今、注目を集めているようです。そこで男性388名に好きな幽霊・ゾンビ系マンガを聞いてみました。>>女性編も見るQ.好きな幽霊・ゾンビ系マンガは?(複数回答)1位『幽☆遊☆白書』36.1%2位『ゲゲゲの鬼太郎』19.1%3位『地獄先生ぬ~べ~』18.0%4位『犬夜叉』12.4%5位『BLEACH―ブリーチ―』11.1%■『幽☆遊☆白書』が好き!!・「中学校時代にハマりました。ものすごく念じれば霊丸が打てると信じて指先を見つめたことがあります」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「幽助の成長ぶりがうかがえるのと、螢子とのやり取りに和まされるので」(27歳/アパレル・繊維/営業職)・「世代ドンピシャ!!続編を描いてもらいたいくらい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「展開にワクワクして面白い」(35歳/警備・メンテナンス/技術職)・「格闘シーンが面白く読みやすいマンガ」(29歳/医療・福祉/専門職)■『ゲゲゲの鬼太郎』が好き!!・「昔からずっと好きです。今でもテーマソングを歌えますし、幼いころ悪いことをすると夜中に妖怪が迎えに来ると思っていました」(28歳/学校・教育関連/営業職)・「鬼太郎が男って感じがするし、隠れ目がたまらない」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「古典。すべてはここから始まると思うので」(44歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「だれもが知っている定番」(30歳/電機/技術職)■『地獄先生ぬ~べ~』が好き!!・「ずっとテレビで見ていました。スリリングな展開がたまらないです」(25歳/情報・IT/技術職)・「ほどよい怖さとほんのりとしたエロさ(笑)」(29歳/通信/クリエイティブ職)・「お色気シーンが子ども心に残っている」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■『犬夜叉』が好き!!・「絵も気持ち悪くなくて面白かった。」(26歳/生保・損保/販売職・サービス系)・「半妖という設定が面白い」(37歳/医療・福祉/専門職)・「高橋留美子さんの作品が好きだから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)■『BLEACH―ブリーチ―』が好き!!・「キャラクターが多く、それぞれ個性があるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「画質とストーリーの分かりやすさと複雑さのバランス」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)・「一護が少しずつ強くなっていくところ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■番外編:このマンガが好き!!・『GS美神 極楽大作戦!!』:「幽霊が出てくるのにどこか面白い話になっている点がとてもいい」(25歳/機械・精密機器/技術職)・『xxxHOLiC』:「人間模様が面白い。人生を考えさせられる」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・『夏目友人帳』:「少女マンガ誌に載る作品だと幽霊系もこうなるのかと感心した」(42歳/機械・精密機器/技術職)・『青の祓魔師』:「ぬぐえない過去や因縁がありながらも、周りの人に支えられ、成長していく姿がいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)・『蟲師』:「理不尽さをうまく描けている気がするので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)総評90年代のジャンプ黄金期を支えた『幽☆遊☆白書』が見事1位に。迫力あるバトルだけでなく、主人公や周囲の人々の愛憎などを描いた複雑なストーリーは、世代を超えて愛されているようです。このマンガを読んだ人は、ほぼ全員“霊丸”をまねしたことがあるのでは?同じく『週刊少年ジャンプ』作品の『地獄先生ぬ~べ~』は3位。鬼の手を持つ霊能力教師が主人公で、怪談の要素を取り入れたスリリングな展開が人気でした。男性読者にとっては、お色気シーンも楽しみだったはず。2位は妖怪マンガの王道『ゲゲゲの鬼太郎』。「だれもが知っている定番作品」、「すべてはここから始まった」という意見が出るほど認知度の高い国民的マンガです。主題歌はどの世代の人でも口ずさむことができるほど有名ですね。水木しげるさんの前身作『墓場鬼太郎』は、ヒーローとしての印象が強い鬼太郎とは違う雰囲気が楽しめるので、そちらもぜひ読んでみてください。高橋留美子さんが描いた『犬夜叉』は4位。妖怪を題材にしながらも、高橋さんらしい「気持ち悪くない」、「怖すぎない」と評される絵で性別や世代を問わない人気を得たようです。5位は現在も連載中の『BLEACH―ブリーチ―』。絵のきれいさやストーリー展開を評価する意見がありました。『週刊少年ジャンプ』はやはり強し、ということでトップ5の3作がジャンプ作品でした。特に最高発行部数を達成した90年代の作品である『幽☆遊☆白書』や『地獄先生ぬ~べ~』は、連載終了から10年以上たった今でも人気があります。また、妖怪ストーリーの王道とも言うべき『ゲゲゲの鬼太郎』は、NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』のヒットを受け、さらに注目される存在になりました。女性編でも上位4位まで同じマンガがランクインしているので、女性との会話のきっかけにしてみては?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年11月11日~11月19日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性388名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】金融や法律に詳しくなれそうなお役立ちマンガ【ランキング男性編】野球のよさを知らない人にぜひ読んでほしい野球マンガ【ランキング男性編】こんな高校生活を送りたかった青春マンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年01月20日役所広司、小栗旬出演の映画『キツツキと雨』の予告編がこのほど解禁になり、ゾンビ姿になって海辺をさまよう役所の姿を捉えた映像が公開された。予告編動画はこちら『キツツキと雨』は、無骨な木こりの克彦(役所)と、ゾンビ映画撮影のために山村にやって来た気弱な新人監督・幸一(小栗)が偶然出会い、奇妙な友情が生まれる過程をコミカルに描いたヒューマン・ドラマ。このほど公開された予告編は、静かな森で木こり仕事をしている克彦に古舘寛治演じる助監督がおとずれる場面に始まり、克彦と幸一の偶然の出会いや、ふたりが少しずつ距離を縮めていく場面の数々が編集されている。注目は、無骨な男・克彦がなぜかゾンビメイクをして映画に出演することになってしまうシーン。地味な作業と渋いルックスの克彦が、グレーのゾンビメイクを施した姿は、恐怖というより“少しマヌケ”。役所は「ゾンビの扮装ができるのを楽しみにしていました。河原や草原にゾンビが出てくるだけで、スクリーンがちょっと魅力的になるんですよね。そういうところが、沖田監督はとても上手いなと思いました」と笑顔でコメントしており、重厚な演技はもちろん、CMなどではコミカルな演技もこなす役所だからこそ実現できたシーンと言えるのではないだろうか。本作を手がけた沖田修一監督は前作『南極料理人』で好評を得た新鋭で、本作も正式出品された第24回東京国際映画祭で審査員特別賞に輝くなど、早くも高い評価を集めている。『キツツキと雨』2012年2月11日(土) 角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー
2011年12月13日エッセンシャルローズなど3種の香り花王の消臭剤ブランド「リセッシュ」から、9月10日「リセッシュ アロマチャージ Luxury(ラグジュアリー)エッセンシャルローズの香り」、「リセッシュ アロマチャージ Relax(リラックス)ナチュラルハーブの香り」、「リセッシュ アロマチャージ Energy+(エナジープラス)シトラスベルガモットの香り」の3種各370mL(詰め替え用320mL)が発売された。「香りにつつまれた時のあなたの気分を、大切な人にも届けてみませんか?」「リセッシュ アロマチャージ」は、天然アロマエッセンス配合のアロマ消臭除菌ミスト。天然の緑茶消臭成分が、繊維のすみずみまで浸透。イヤなニオイ(汗・タバコ・料理・ペットなど)をスッキリとリセットする。霧が細やかに出るミクロミストスプレーで、衣類・布・空間を消臭。気分に応じて3種の香りの中からルームフレグランスのようにも使える。新発売を記念して、「リセッシュアロマチャージ」の3種の香り、<優雅な気分になれる「Luxury」>、<穏やかな気分になれる「Relax」>、<ポジティブな気分になれる「Energy+」>、この3種のなかから「あなたをこんな気分にさせてくれる人と、その理由をツイート」し、ステキなツイートとして選ばれると、好きなアロマチャージ1本とステキなギフトをセットにして、「大切な人とあなた用に」2つずつプレゼントされるキャンペーン(詳しくはコチラ)が、9月5日~10月31日の期間で実施されている。元の記事を読む
2011年09月12日アップリカから発売されている、人気の紙おむつ処理ポット『におわなくてポイ 消臭タイプ』が専用カセットのフィルムの防臭力を5倍※1にアップさせ、9月上旬からリニューアル新発売する。 『におわなくてポイ 消臭タイプ』は、9割以上のママが認めた※2「消臭」も「抗菌」も「防臭」もできる紙おむつ処理ポット。今回、寝室や人が集まるリビングにおいても清潔でにおわないよう、従来品からさらに防臭力を強化した。専用カセットのフィルムに、消臭・抗菌成分「ケスクリーン」を配合してアンモニアや硫化水素などの臭いを分解、雑菌の繁殖も抑えてくれる。 さらに、フィルムを3層構造の「トリプルバリア」に改良したことで、臭いを強力に閉じ込め、「ケスクリーン」とWのパワーでリニューアル前の5倍※1の防臭力を発揮してくれる。 また、入り口で臭いをシャットアウトする「立体シャッター」や、簡単に捨てられる「片手でポイ」機能、専用カセットは1個で約1カ月分の紙おむつを処理※3できるなど、従来から人気の機能はそのままに、便利で手間も少ない。 ※1:リニューアル品と従来品で、72時間後の比較を行った結果、フィルムを透過したアンモニアと硫化水素の量が約1/5に低下※2:アップリカ調べ、従来品の臭いについての満足度調査より(対象人数665人)※3:赤ちゃん用紙おむつを1日6個使用した場合赤ちゃんが小さいころは、なにかと忙しいもの。せめてゴミ捨てくらい楽しませんか?におわなくてポイ 消臭タイプカラー:グリーン税込価格 :¥3,360サイズ:W218×D364×H490(mm)重量 :2.220g付属品:専用カセット1個におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセットカラー:ホワイト税込価格 :¥1,470におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセット3個パックカラー:ホワイト税込価格 :¥3,360プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月09日東レが加齢臭、汗のにおいを抑える新繊維を開発東レグループの東レ・オペロンテックス(東京都、中央区)は24日、汗や加齢に伴う衣類のニオイを抑えるポリウレタン弾性繊維「ライクラ®ファイバー T-327C」を開発し、『ライクラ® freshFX®(フレッシュ・エフエックス)ファイバー』のブランド名で発売すると発表した。【機能イメージ図】と【ファブリックによる消臭性能テストグラフ】『ライクラ® freshFX®(フレッシュ・エフエックス)ファイバー』は、ポリウレタン弾性繊維が持つ優れた伸縮機能に加えて繊維自体が消臭機能を持っているため50回洗濯しても効果が続き、この繊維を6%含んだ布を使った実験では、アンモニアなど4種のにおい成分が80~99%減少したという。既に、グンゼの保温タイツに採用が決まり、(8月下旬に発売予定)今後もスポーツ衣料向けなどに採用拡大を見込む。2011年度の販売目標は衣類換算で50万枚分で、従来品と比べて約3割、繊維としての価格は上がる。元の記事を読む
2011年08月29日ウディ・ハレルソン、アビゲイル・ブレスリンらが出演し、全米初登場1位を獲得した『ゾンビランド』がまもなく公開となるが、劇中にも登場するゾンビの手から生き残るためのルールを紹介する特別映像が到着した。新型ウイルスの爆発感染で人類の大半が人喰いゾンビとなってしまった世界で、“生き残るための32のルール”を作り、それを実践して生き延びてきた引きこもり青年、最強のゾンビ・ハンター、したたかな処世術を身につけた美少女詐欺師姉妹らが、ゾンビがいない夢の国を目指すという本作。今回到着した特別映像では、32のルールのうちの1〜4を“実践映像”と共に特別に伝授!“有酸素運動”、“二度撃ち”、“トイレ”、“シートベルト”などのキーワードが登場するが、とにかくこの映像を見れば、ゾンビの襲来にあっても大丈夫!ちなみに、今回登場する4つ以外のルールをいくつか軽〜く紹介すると「フライパンでぶっ叩け」、「英雄になるな」、「葬儀・埋葬の必要はない」、「ストリップクラブは避けろ」などなど…参考になったでしょうか?分からない方は映画でご確認を。うだるような暑さが続くが、背筋も凍るゾンビの恐怖&笑いで涼を得るべし!『ゾンビランド』は7月24日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ゾンビランド 2010年7月24日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開
2010年07月23日