東京ステーションシティでは、2016年1月15日(金)~2月26日(金)の期間、「JR東日本 帰ってきたぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」を開催する。これに合わせて、グランルーフ・グランルーフフロントにて関連イベント「東京駅に来たぞ! 我らのウルトラ6兄弟」を開催し、駅構内店舗にてオリジナル商品を販売するなどする。グランルーフ・グランルーフフロントの各飲食店では、「ウルトラ大きい」「ウルトラ辛い」などこの期間限定の「ウルトラメニュー」20品(数量限定)を一斉に展開する。ウルトラメニューを注文すると、ウルトラ6兄弟のオリジナルめんこがもらえる。どうやって食べようかと、一瞬固まってしまいそうになるのが「HAMBURG WORK」(グランルーフフロント)の約40cmも積み上げられた「ウルトラタワーハンバーガー」。お値段、4,600円。タワーの麓のフライドポテトの山にも注目だ。「築地寿司清」(グランルーフ)からは、「ウルトラ太巻き」(3,240円)が登場。贅沢にイクラがこぼれおちる豪快な一品。なんだか景気がいい気分になりそうだ。「鳥元」(グランルーフ)の「ウルトラ鶏天丼」(1,000円)は、リーズナブルな上にボリューミーでお得な一品。約20cmの鶏天を豪快に頬張りたい。(text:Miwa Ogata)
2015年12月28日東京ステーションシティのエキナカ各商業施設、「グランスタ」「グランスタダイニング」「エキュート東京」「京葉ストリート」では、お年賀のギフトにぴったりの正月限定商品が販売される。年始の挨拶や新年会のお手土産にいかが?旧年中の干支ひつじと新しい年の干支さるにちなんだ、「あわ家惣兵衛」(グランスタ ダイニング)のお正月用のおまんじゅうギフト「ゆく年くる年」(1,850円)や、「銀座 文明堂」(エキュート東京)の干支のさるをモチーフにした「干支カステラ特1号」(1,728円)など、老若男女から愛されるお菓子は、お正月の親戚の集まりのお手土産などにおすすめ。「和楽紅屋」(エキュート東京)は、黒豆やごぼう、昆布などおせち料理に用いられる縁起の良い食材を使用したお菓子の詰め合わせ「和楽紅屋 迎春ギフト」(2,000円)、「自由が丘 蜂の家」(グランスタ)のまゆをかたどった5食のひとくち最中「干支のまゆ最中 10個入り」(1,134円)は仕事先での挨拶まわりにも最適。そのほか、「日本市」(エキュート東京)の、だるまの中に、歌舞伎の特徴でもある「七五調」を生かした、リズムがありながら粋なお告げが書かれたおみくじが入った「歌舞伎だるまみくじ」(432円)は東京駅限定なので、帰省のおみやげにも良いかも。また1月12日(火)~24日(日)までエキュート東京では「いちご Week」が開催となる。菓匠 禄兵衛の「福いちご」(1個270円)や、ティラミス スペシャリテシーキューブの「いちごのティラミスL」(1,620円)など、旬がはじまる苺を使った和菓子やスイーツがラインナップするので、合わせてチェックしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年12月22日「ダイバーシティ東京 プラザ」、「ヴィーナスフォート」、「アクアシティお台場」、「デックス東京ビーチ」の4商業施設合同の大規模バーゲン、「お台場ーゲン」が、一足早い2015年12月26日(土)より開催される。ヴィーナスフォートの「ヴィーナスフォートバーゲン」では、ファッション・グッズからインテリア、キッズ、ペットまで、バラエティ豊かな約100店舗が参加。期間中には、バーゲン価格より更にお得になる1時間限定のタイムセールや福袋の販売も実施される。ダイバーシティ東京では、2015年12月26日(土)から2016年1月11日(月・祝)の期間中、年末年始のお得な買い物を応援する「ダイバーシティ劇的セール」を開催。約80店舗が参加し、最大70%OFFのセールが実施される。さらに、ユニークなキャンペーンとして、各店舗おすすめのコーディネートを着用したマネキンのアイテムを一式購入することで、通常合計金額より、お得に購入することができる「マネキン指名買い」を実施。約10店舗が参加し、最大30%OFFの価格で購入することができる。【お台場ーゲン 概要】開催期間: 2015年12月26日(土)よりスタート≫ヴィーナスフォート「ヴィーナスフォート バーゲン」アウトレットも同時開催。ファッションからキッズ・ペットまで幅広いラインナップ!期間詳細:2015年12月26日(土)~2016年1月31日(日)OFF率:最大80%店舗数:約100店舗≫アクアシティお台場「アクア・ザ・バーゲン」話題のショップとエリア最大級のグルメ街!OFF率:最大80%店舗数:約40店舗≫デックス東京ビーチ「ビーチセール」シーサイドレストランとエンタメスポットが充実!!OFF率:最大70%店舗数:約20店舗≫ダイバーシティ東京 プラザ「ダイバーシティ劇的セール」国内外の人気カジュアルブランドが充実!期間詳細:2015年12月26日(土)~2016年1月11日(月・祝)OFF率:最大70%店舗数:約80店舗※日程やオフ率は、変更になる場合がございます。※店舗によりスタート日が異なる場合がございます。※一部店舗では営業時間が異なる場合がございます。詳細は各館ホームページをご参照ください。【ダイバーシティ「マネキン指名買い」概要】各店舗おすすめのコーディネートを着用したマネキンのアイテムを一式購入することで、通常合計金額より、お買い得価格に。最大30%OFF。・実施期間: 2015年12月26日(土)~2015年12月31日(木)・参加店舗数:約10店舗元の記事を読む
2015年12月11日普段のくらしで何気なく触れる機会の多い「フォント」。さまざまな種類がありますが、今年9月、「東京を訪れた人のための街区表示」に使うことを想定しデザインされた「東京シティフォント」が発表され、話題となりました。このフォントは、AXIS Fontなどで知られるタイププロジェクトが数年単位で進行している「都市フォントプロジェクト」の一環で作られたもの。フォントのデザインのテーマに「都市」が設定されるのはあまりないことですが、この取り組みの狙いは何なのでしょうか。今回は、「東京シティフォント」発表後の反響や、「都市フォントプロジェクト」の狙いについて、タイププロジェクト 鈴木功代表にお話を伺いました。――「東京シティフォント」のコンセプトについて教えてください。江戸と東京をつなぐ「粋(いき)」が書体のコンセプトです。まず、江戸に関する文献や芸能について調べ、江戸ッ子の美意識と東京人の気質を比較してみました。すると、意外なほど両者には共通点が多く、次のようなキーワードを抽出することができました。前者が江戸ッ子の気質、後者が東京人の気質にあたります。江戸前/シンプル好み、ちゃきちゃき(いなせ)/てきぱき(素早い)、いき/洗練など、江戸と東京を結びつける要素を、東京シティフォントのデザインに取り入れました。――発表後の反響はいかがでしたか?9月に東京シティフォントの試作と構想をサイトで発表したところ、ブログやTwitterやなどで好意的なコメントをたくさんいただきました。フォントの使用に関するお問い合わせも各方面から複数いただいています。数多くのメディアでも取り上げていただき、記事の閲覧数も多かったと伺っています(※マイナビニュース9月の通算ランキングでは1位)。東京シティフォントの試作を発表したギンザ・グラフィック・ギャラリーでの「色部義昭WALL展」には、デザインの分野を超えて非常にたくさんの方においでいただきました。――東京都内の街区表示に用いられる想定とのことですが、具体的にはどういった施設・案内板などでの利用を想定されているのでしょうか?導入の具体的な道すじはまだ見えていませんが、都内のある区が興味を示していると聞いています。東京シティフォントの開発当初から、私たちは街区表示板を「街々の表札」ととらえ、東京の案内表示用のフォントとして広く使っていただくことを念頭に書体制作を進めています。――これ以前にも、「金シャチフォント」「濱明朝体」といった、都市をモデルにしたフォントをつくられています。こうしたフォントの開発の狙いは?まず第一に、世界を見渡すと都市間競争が次第にはげしくなっているという背景があります。都市の活性化が一国の経済と切りはなしがたい現代社会において、魅力があって分かりすい都市の設計は重要な課題です。例えばここ数年のロンドンは、積極的かつ長期的に都市デザインの再構築をおこなっていて、一定の成果を上げつつあります。都市フォントは、都市の情報インフラに統一性をもたらすだけでなく、都市のアイデンティティを形成し、都市コミュニケーションの道具としても活用できます。さらに、都市が固有に育んできた地域性を書体デザインの資源として活用することで、より魅力とバラエティに富んだフォントが増えることにも期待しています。――名古屋、横浜ときて東京がフォントとなりましたが、選出理由になにかエピソードがあればお教えください。名古屋は私の故郷で、最初に描いた金シャチフォントのスケッチで手ごたえを感じたのが都市フォントプロジェクトの始まりです。半年かけて都市フォントの全体構想を練り、専用サイトを立ち上げたのが2009年になります。横浜開港150周年にあたる日に、濱明朝の試作公開と合わせてオープンし、濱明朝のデザインを担当している両見英世が、横浜に拠点をおいて制作と広報活動をおこなってきました。金シャチフォントを発表したのは2010年で、こちらは名古屋開府400年の年にあたります。名古屋と横浜いずれも、都市の歴史的な節目にあわせて提案をおこないました。――金シャチフォント、濱明朝体ともに、活用事例などあれば教えてください。金シャチフォントは、東海テレビ製作の「名古屋弁かるた」や、浜乙女社の「名古屋手羽先カレー」と「名古屋うなぎカレー」のパッケージに使われています。また、「脳プロ公開シンポジウム IN 名古屋」のポスターでもご使用いただきました。濱明朝は、横浜市中区の馬車道商店街共同組合が公募した150年記念ロゴタイプに採用されました。ロゴタイプは天野和俊デザイン事務所の制作です。また、エクスポート社とのコラボレーションによる「うちわ 浜風」が商品化されています。そのほか、「日中韓芸術祭2014」や「撤収!新・港区」のポスターなどでも使っていただきました。――今後、都市フォントとして新たに異なる都道府県をモチーフにしたものが登場する予定はありますか?もちろんです。今後の展開にご期待ください!――最後に、本プロジェクトで生まれたフォントに興味を持った読者へ、ひとことお願いします。このあいだTwitterで次のような言葉をつぶやいたら、リツイート数がとても多くておどろきました。「都市フォントの活動を6年間やってきて思うのは、『公共なので安価で』という考えがいかに根強いか。労多くして益すくなし問題を解決する仕組みづくりが必要」。私たちは、都市フォントの立ち上げを容易にするためにも、これまでの枠組みを超えてフォント開発に参加する人たちが現れる可能性を視野に入れてさまざまな準備を進めています。引き続きタイププロジェクトの活動にご注目ください。
2015年12月03日キリンビールはこのほど、「肉の絶景を制覇せよ! KIRIN パーフェクト BBQ TERRACE」を「ダイバーシティ東京」(東京都江東区)の屋上「都会の農園バーベキューテラス」にて開始した。期間は11月29日まで。同イベントは、キリンビールと全国44カ所にBBQ会場を展開する「デジキュー」とのコラボレーション企画。「都会の農園バーベキューテラス」で、特別メニューを販売する。特別メニューは「絶景肉で世界一周」をコンセプトに、世界で有名な絶景を肉で豪快に再現したもの。11月17日に実施した「パーフェクトな"肉の三大絶景"認定式」にて、タレントの菊地亜美さんと内山信二さんが選んだ3品が登場する。「熟成肉のエベレスト風」(税込5,200円)は、エベレストを連想させる約1kgのかたまり肉で作った特大キューブロールステーキ。「ホルモンの万里の長城風」(税込1,500円)は、万里の長城をイメージした約1kgの特大ホルモン。「ラムチョップのプルピット・ロック風」(税込2,200円)は、約450gのスプリングラムのかたまりでプルピット・ロックの断崖絶壁をイメージした。そのほか、ノンアルコール・ビールテイスト飲料「パーフェクトフリー」のテイスティングも楽しめるイベントも開催。テイスティングイベントは、同店以外のデジキューのBBQスポット(一部店舗を除く)でも実施する。
2015年11月19日インフォテリアは11月12日、性的マイノリティ(LGBT)、外国籍、障がい者の雇用創出に向けた新施策を開始し、多様な価値観を尊重する社会づくりに貢献していくことを発表した。同社では、これまでもダイバーシティの推進に注力し、育児・介護休業の取得奨励、外国籍社員への語学教育の無償提供、各々の生活環境に応じた柔軟なテレワーク制度の導入などにより、海外展開の戦力となるグローバル人材の確保や、出産後でも安心して仕事と家庭を両立できる就業環境の創出に努めてきたという。今回の新施策では、まず、性的マイノリティ、外国籍、障がい者などとの望ましい就業環境を考える、全社員を対象とした社内研修セミナーを、2016年3月末までに実施するとしている。また、会社への婚姻届の提出により支給される「結婚お祝い金」の要件を、渋谷区などが発行する「パートナーシップ証明書」および、海外においては同姓による婚姻届でも支給するよう規定を改正。居住地区の条例・州法などにより上記書類を提出できない場合は、人事部門への申請・審査によって「結婚お祝い金」を支給するとしている。同社では、2015年度の業績が好調に推移していることから、性的マイノリティを含めて採用強化を図り、国内外の事業拡大に向けて、次年度の中途採用は今年度比で5割程度の増加を見込んでいる。
2015年11月13日三井不動産商業マネジメントは10月31日~11月20日、冬の季節限定のグルメフェア「ショップいちおし 冬のおすすめメニュー」を「ダイバーシティ東京 プラザ」(東京都港区)で開催する。期間中は、館内全14店舗で冬ならではのメニューを提供。店舗によっては、ダイバーシティ東京限定のメニューも楽しめる。「Hug French Toast Baking Factory」では、リンゴと食パンを特製プリン液で焼き上げた「アップルシナモンのパンプディング&プレーンフレンチトースト~蜜リンゴ添え~」(税込1,058円)、「nana’s green tea」では、金箔をあしらった「抹茶金箔クリームラテ」(税込605円)を販売。「洋食や 三代目 たいめいけん」では「オムライス&牛タンシチュー」(税込1,580円、10時~21時限定)、「ハンバーグ&ステーキ HIRO」では「夢の大地ポークハンバーグのチーズカレードリア」(税込1,000円)、「Pizzeria D’oro ROMA」では「ブラザート~牛ホホ肉の赤ワイン煮込み~」(税込1,480円)が登場する。「Wahoo’s Tacos&More」では、通常の「ウエットブリトー」の2倍のチーズとソースを使用した「エキストラチーズブリトー」(1,200円)を提供する。また11月20日まで、飲食店舗(全41店舗)を対象とした「グルメスタンプラリー」を平日限定で実施。対象店舗で500円以上の食事をするとスタンプが1つ獲得でき、5個ためるとダイバーシティ東京内で使用できる食事券500円分がもらえる。
2015年10月19日I Pointは10月24日・30日・31日、お台場ダイバーシティ屋上(東京都江東区)にてハロウィンイベント「お台場!! 前代未聞の野外ハロウィンフェス!! 」を開催する。同企画は、お台場ダイバーシティを"ゴーストタウン"に見立てて行われる大型ハロウィンイベントで、規模は最低でも1,500人以上を想定しているという。野外にて開催するため、室内で行われるイベントより遥かに開放的で気持ちが良い、と同社。お台場の夜景を望むロケーションも人気となっている。当日は、男女の参加者が仮装姿で交流。DJらもおしゃれな音楽でパーティーを盛り上げるという。イベント担当者によると、ピークタイムは21時頃で、仕事帰りに遅れて参加しても問題なく楽しめるとのこと。なお、着替室も用意している。20歳~39歳であることが参加条件で、参加費は男性3,500円・女性2,500円(税込)。飲食は別途精算となる。なお、参加には公式サイトより事前の予約が必要。
2015年10月09日キリンシティは7日から11月3日まで、「東北6県秋の味覚」フェアを「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催している。○今が旬! 東北から秋の味覚が満載同社では「期間限 定旬の味 季節素材のおすすめ料理」と題して、月替わりで、旬の素材を活かした料理を提供している。今回は、東北6県から、この時期においしい食材を集めた。提供する東北食材は以下の通り。キリンシティ、キリンシティプラス脂が少なく赤身がおいしいフランス原産の「バルバリー鴨」(青森県)。中華料理の高級食材バイリングをエリンギと掛け合わせた「白神あわび茸」(秋田県)。中華料理で珍重される「山伏茸」(山形県)。酸味、甘味のバランスがとれたプチトマト「キャロル10」(福島県)。120年以上の土づくりを経て循環型農業で育てられたじゃがいも「小岩井農場の北あかり」(岩手県)。寒流と暖流がぶつかる潮目、三陸・金華山沖の「水だこ」(宮城県)。9~12月にかけて旬を迎える、脂がのった「活〆穴子」(宮城県)。金華山より北に位置する水温の低い漁港で水揚げされる「ムール貝」(三陸)となる。メニューは、「秋の東北全部盛りパエリア」(2~3人サイズ1,380円)、「鴨だんごとしし唐の甘酢かけ」(780円)、「鴨もも肉と長ねぎ、白神あわび茸のロースト」(1,080円)、「活〆穴子のふっくら煮」(780円)、「活〆穴子ときのこの天ぷら」(980円)、「『宮城産水だこ』ときゅうりの山葵マリネ」(550円)。「水だこのカルパッチョ」(880円)、「たっぷり蒸し『三陸産ムール貝』」(スモール680円、レギュラー990円)、「三陸産ムール貝のガーリックバター焼」(980円)、「岩手小岩井農場『北あかり』の揚げたてポテトチップス」(450円)、「白神あわび茸のひらひら焼き」(730円)を提供する。※価格はすべて税込
2015年10月07日「インド式カレー 夢民(むーみん)」は10月1日、「ダイバーシティ東京 プラザ」(東京都・お台場)の2階フードコートに常設店をオープンした。「夢民」は、1975年から西早稲田で38年間にわたり親しまれていたカレー店。開業当時は、わずか4.5坪でカウンター6席という狭小店であったため、店の前にはいつも行列ができていたという。創業者の高村俊男さん・知江子さん夫妻で切り盛りしていたが、体力的な理由により、2012年12月29日に惜しまれつつ閉店。しかし今年の夏に、お台場で行われた「お台場夢大陸」にて、2年半ぶりに期間限定で復活した。今回、多くのファンの要望に応える形でダイバーシティ東京のフードコートに常設店が開店したという。同店のカレーの特徴は、創業者夫妻が企業秘密として大切に守ってきた秘伝のスパイス。20種類以上のスパイスを独自のブレンドで配合している。辛さの調節もマイルド(0ホット)から無限大の辛さまで、好みに応じて仕上げるとのこと。トッピングも充実しており、自由にカスタマイズできる。また、学生の街・早稲田で誕生したメニューであることから、ボリュームもありつつ野菜不足にならないような工夫も凝らしている。人気のメニューはキャベツがたっぷり入った「ベーコンエッグ野菜カレー」(税込980円)、たけのこを使った「夢民キーマカレー」(税込920円)、ほうれん草・トマト・卵入りの「ポパイカレー」(税込910円)など。
2015年10月02日前回において、外部環境変化に伴い競争原理が生まれること。その結果、国内大学のあり方は一変し、多くの大学では出口指向に立った教育プログラムに転換していくことを示唆した。今回は、学生獲得という観点からどのような対象が潜在的な志願者として存在し得るか、という点について解説をする。○大学入学年齢は本当に18歳が多数を占めるべきなのか我が国では、大学入学時の年齢というと18歳をイメージする方が大多数を占めるのではないだろうか。しかし、この状況は世界から見ると決して"当たり前"とは言えない。文部科学省の資料によれば、日本において25歳以上で大学に入学する学生の割合は約2%であり、OECD各国平均の約20%と比した際に、極めて大きな差が存在する1。他国ではキャリアチェンジや学び直しなど、年齢に囚われない多様な学生が大学に入学していることが伺え、世界の大学が対象としている学生層と、国内の大学が対象としている学生層が大きく異なるのである。加えて、内向きのグローバル化という点も他国とは異なる。同じく文部科学省の資料を見ると、日本の大学が受け入れる年間留学生数は14万人弱(2011年)であるのに対して、最も多い米国では72万人強(2010年)、日本よりも人口・大学数ともに少なく、英語を母国語としないドイツやフランスにおいてもそれぞれ23万人強(2008年)、26万人強(2008年)を受け入れていることが分かる2。我が国の留学受入数が拡大しない理由として"言語の壁"が挙げられるが、このデータを見る限りそれも言い訳であると言わざるを得ず、国内大学がいかにガラパゴス化しているかが読み取れるのではなかろうか (話は逸れるが、日本社会がダイバーシティを理解できていない要因はここにあるのかもしれない)。しかし、状況は大きく変わりつつある。本連載で度々述べているように、国内大学が対象としていた18歳の人口は縮小を続け、その流れは収まる気配が無い。また、日本経済再生の行く末をグローバルに見出し始めているケースも少なくない。この状況下にあっては、すべての国内大学がこれまでの"やり方"で健全な経営を続けていく論理は成り立たない。これに対して、筆者は第2回目の記事で「国内の18歳人口を対象とした学生獲得競争が崩壊し、社会人や企業研修まですそ野が広がる。また範囲も東南アジアやBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)などの諸外国にまで拡大する」と述べた。18歳人口の縮小に対して各大学が指を咥えたままとは考えづらく、出口指向に転換した大学はそれぞれの"特色"を活かし、プロアクティブに新たな学生獲得先を模索し始めると筆者は考えている (大学の出口指向への転換については前回に記載)。○国内での新たな学生獲得の余地を考える国内大学の学生獲得の余地は国内にも数多く残されている。専業主婦層のほかニート/フリーターもその筆頭格である。厚生労働省の公表結果によれば、専業主婦層は約720万人、35歳未満のニート/フリーターは約230万人存在している3。これだけの母数がいれば、就学意欲の高い人材は少なく見積もっても少子化を補うレベルで存在していると考えられる。例えば、専業主婦層向け、またはニート/フリーター向けにキャリア形成に直結する実学的教育をウリに掲げ、それに見合うカリキュラムや仕組みを整備することで、新たな学生層としての取り込みも可能なのではないだろうか。また、コンテンツそのものを地場企業などと共同開発し、当該企業が求めるスキルを育成する代わりに正規雇用の就業先という出口を保証していくことも一考かもしれない。高齢者を対象にするという方向性も充分に考えられる。我が国の高齢者数は3,277万人にのぼり、総人口の26%を占める4。定年退職者向けの学び直しやキャリアチェンジ支援といった検討も進むべきであり、高齢者に対してその価値を遡及できれば、新たな市場として成り立つ可能性も秘めている。日本経済に視線を向ければ、各企業が自社で保有する人材育成機能を大学側で請け負うといった、収益事業的なアプローチも存在する。我が国の就業者数は約6,400万人であり、従業員1人当たりの平均的な年間教育研修費用は約4万円というデータが存在する5。企業向けの教育・研修市場規模は単純に見積もっても2兆円以上と算出され、大学-企業間でWin-Winモデルが確立できれば国内大学にとって新たな収入源になり得る。女性や高齢者の労働参加がまったく進まなかった場合、我が国の労働力人口は、2060年には2013年対比で約42%減少する可能性がある6。政府においても労働力の確保は最重要課題に位置付けられ、"女性/若者/高齢者の活躍推進"や"日本経済の生産性向上"に向けた目標が、日本再興戦略で軒並み掲げられている。政府戦略に沿うかたちで大学が女性/若者/高齢者/企業に触手を伸ばし、政府・大学が共同で課題解決に向けた取り組みを進めても面白いのではないだろうか。○海外からの新たな学生獲得の余地を考える加えて、活路を海外に見出すという考え方もある。ご存知の通り、BRICS、PINEs(フィリピン、インドネシア、ナイジェリア、エチオピア)、その他の東南アジア諸国は急速な経済成長を遂げている。実際、新興国では、経済成長と比例して中間・富裕層も飛躍的に増加しており、今後、国家・家庭における教育投資額が大きく伸長すると予測される。国内大学がハード/ソフトの両面から戦略的に留学生の受け入れ環境を再整備し、減少する学生数を他国の優秀な留学生で補う、という戦略も充分に存在し得るのではないだろうか (新興国に限っても、2010年に計7.6億人程度だった富裕層・上位の中間層は、2020年には18.4億人程度まで増加する予測となっている7)。しかし、こうした環境を実現するには壁が存在する。治安や居住なども当然の課題であるが、何よりも課題なのは"出口"であり、留学生に限れば国内での就業先の確保ということになる。実際、我が国が受け入れる留学生のうち6割以上は日本での就業を希望している。一方、実際に就業できた割合は3割弱に満たず、受け皿が圧倒的に不足しているのだ8。近年、企業も外国人採用の間口を広げはじめているが、留学生数が拡大し、日本人学生の不足を補っていく時代を想定すると外国人枠という考え方自体を変えたほうがよいかもしれない。将来的な労働人口の減少は企業にとっても大きなリスクであり、企業も国籍を問わないボーダレスな選考・採用にいち早く転換し、企業・大学が足並みを揃えるかたちで留学生・労働人口の確保を画策してはいかがだろうか。アクセンチュアが2030年の国内大学にイメージすることは、国籍や世代を問わない多様な学生が集積することであり、その共通項は各大学の提供価値に対する共鳴である。大きなチャレンジではあるが、"出口"をキーワードに長年培った教育ノウハウを戦略的に活用すれば充分に到達可能であり、この実現無くして国内大学の再興は成し得ないのではないだろうか。アクセンチュアでは、グローバリゼーションとデジタリゼーションの恩恵によって、この先10-20年間で世界が大きく変わると考えている。次回は「提供場所の転換」と題し、グローバリゼーションとデジタリゼーションによって国内大学がどのように変化を遂げていくのか、という点について解説をさせていただく。参考1) 25歳以上の学士課程への入学者の割合(国際比較) - 文部科学省 国別留学生の受け入れ数の推移 - 文部科学省 若者雇用関連データ - 厚生労働省専業主婦世帯数と共働き世帯数の推移/統計情報Q&A - 独立行政法人労働政策研究・研修機構 わが国の高齢者介護における2015年の位置付け - 厚生労働省 労働力調査(基本集計) - 総務省統計局年度 教育研修費用の実態調査 - 産労総合研究所 労働力人口と今後の経済成長について - 内閣府 第3章 我が国経済の新しい海外展開に向けて ~世界経済危機(の余波)と震災ショックを乗り越えるために~ - 経済産業省 留学生の就職活動 -現状と課題- - 独立行政法人労働政策研究・研修機構次回は11月中旬の掲載予定です)著者プロフィール根本武(ねもとたける)アクセンチュア株式会社 公共サービス・医療健康本部 マネジャー入社以来、数多くの大学改革案件を主導。経営戦略や教育改革、組織・業務・IT改革に至るまで幅広い分野に精通。保有資格は中小企業診断士、システムアナリスト、テクニカルエンジニア(ネットワーク)など
2015年09月30日渋谷マークシティは、開業15周年を記念し、現代アートのプロデュースチーム「Walls Tokyo」とのコラボレーション企画展「ART MARKCITY」を開催する。会期は9月25日~10月12日。 展示時間は11:30~19:30。同企画では、渋谷マークシティ・4階アベニュー広場や一部店舗をミュージアム化。草間彌生氏、アンディ・ウォーホル氏などの有名作品から、日本人アーティスト・松山智一氏の作品を中心に、「WallsTokyo」がセレクトした30~40点を展示する。さらに、来店者がアートを身近に感じられるよう、キュレーターによる解説のほか、アーティストによるライブペインティングも実施するという。なお、「Walls Tokyo」は「現代アート」のセレクトショップ。アートをもっと身近なものにしたいというコンセプトに基づき、世界中からセレクトされた現代アートを適正価格(FARE PRICE)で提供するほか、ギャラリー運営を行っているとのこと。
2015年09月28日三井不動産商業マネジメントは9月19日から、秋ならではの味覚を使ったスイーツを多数そろえるグルメフェア「秋のスイーツセレクション」を東京都・お台場の「ダイバーシティ東京 プラザ」で開催する。「秋のスイーツセレクション」は、「ダイバーシティ東京 プラザ」の12店舗で展開するグルメフェア。9月19日~10月12日の期間中、秋ならではのさつまいもやクリなど旬の味覚を使ったスイーツが味わえる。このうち「Hug French Toast Baking Factory」では「とろとろレアスイートポテトのフレンチバゲット」を提供。スイートポテトとパンの組み合わせが絶妙だという。価格は税込1,274円。また「Cafe de Miki with Hello Kitty」が提供する「モンブラン パンケーキ」は、マロンのおいしさが楽しめるモンブランスタイルのパンケーキ。価格は税込1,404円となっている。いずれも「ダイバーシティ東京 プラザ」内の店舗のみで販売している。※「Cafe de Miki with Hello Kitty」の正式名称は、Cafeののeに´(アクサン)が付く
2015年09月14日ネクストはこのほど、「HOME’S総研」による研究報告書「Sensuous City[官能都市]~身体で経験する都市;センシュアス・シティ・ランキング」を発行。その中で、全国134の都市を対象にした「センシュアス・シティ・ランキング」を発表した。同社によると、「センシュアス・シティ・ランキング」は、"魅力的な街"の新しい指標とのこと。その都市に実際に住む人々を対象にインターネットによるアンケートを実施し、その都市での「経験」をたずねた結果を「共同体に帰属している」「食文化が豊か」などの8つの指標の偏差値で集計し、ランキング形式でまとめた。調査対象は全国の都道府県庁所在都市および政令指定都市に居住する20~64歳の男女1万8,300人で、調査期間は3月23日~29日。同ランキングの総合1位は、「共同体に帰属している」や「歩ける」の指標で高い評価を得た「東京都文京区」で、2位の「大阪市北区」、3位の「武蔵野市」に偏差値総計で40ポイント以上の大差をつける結果となった。東京都では23区のうち約半数の13区と、「武蔵野市」を筆頭とする6つの市が上位50位にランクインする結果となった。東京23区、大阪市、横浜市以外のエリアからは、8位の「金沢市」をはじめ、12位「静岡市」、14位「盛岡市」など18都市が50位以内に入った。また、今回の報告書では、「センシュアス・シティ・ランキング」の他、さまざまな分野の専門家による都市に関する論文も掲載しているという。なお、同ランキングの20位までの結果は以下の通り。センシュアス・シティ・ランキング1位)「文京区」2位)「大阪市北区」3位)「武蔵野市」4位)「目黒区」5位)「大阪市西区」6位)「台東区」7位)「大阪市中央区」8位)「金沢市」9位)「品川区」10位)「港区」11位)「千代田区」12位)「静岡市」13位)「横浜市保土ケ谷区」14位)「盛岡市」15位)「渋谷区」16位)「荒川区」17位)「福岡市」18位)「仙台市」19位)「那覇市」20位)「大阪市都島区」
2015年09月11日東京都・西新宿の東京オペラシティ アートギャラリーは、25周年を迎えるファッションブランドUNDERCOVERのクリエイションを紹介する「LABYRINTH OF UNDERCOVER」を開催する。会期は10月10日~12月23日(月曜休館、ただし祝日の場合は翌火曜日休館)。開館時間は11:00~19:00(金・土は20:00まで)。入場料は一般1,200円、大・高生800円、中学生以下無料。同展は、初期から最新作までのコレクションルック約100点を中心に、さまざまなアイテムによって、UNDERCOVERの25年間を振り返るもの。同ブランドは1990年から若者を中心に支持を集め、1994年秋冬シーズンに東京コレクションデビュー、2003年春夏以降はパリ・コレクションで発表をつづけ、世界的に注目されるファッションブランド。デザイナーの高橋盾は、2013年に自身2度目となる毎日ファッション大賞を受賞し、その功績は国内でも評価されているという。同ブランドの特色はファッションのほか、写真、映像、ドールなどの多彩なクリエイションが交錯するなかに独自の世界を提示している点にあり、「LABYRINTH OF UNDERCOVER」と題する同展は、広い展示空間を活かして、多種多様なクリエイションが大小さまざまな部屋に次々に展開しまさにLABYRINTH(迷路)のなかを歩くような感覚で同ブランドの複雑に絡み合う多面的なクリエイションを体感できる構成となっているということだ。
2015年09月10日Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)は10月16日、渋谷マークシティ イースト(東京都渋谷区)にて「Flying Tiger Copenhagen 渋谷マークシティストア」をオープンする。Flying Tiger Copenhagenは、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生したファンライフ雑貨ストア。現在(2015年8月24日時点)ではヨーロッパを中心に世界27の国と地域491店舗を展開している。ストア内は入り口から出口までワンウェイショッピングで、毎月数百種類のリーズナブルプライスのアイテムを販売しているという。今回オープンする「渋谷マークシティストア」は、マークシティモール、渋谷エクセルホテル東急などで構成される複合施設・渋谷マークシティの中にオープン。国内23店舗目、関東では15店舗目となる。なお、オープン当日の10月16日には、先着100人限定で同ストアのリミテッドバッグをプレゼントするとのこと。同店の営業時間は10時~21時となる。
2015年09月04日タイププロジェクトは1日、都市フォントプロジェクトの最新フォントである「東京シティフォント」を発表した。このフォントは、9月2日よりギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催される、日本デザインセンター アートディレクター 色部義昭氏の個展「色部義昭:WALL」で公開される。「東京シティフォント」は、タイププロジェクトが2010年に提唱した、文字を活用することで都市のアイデンティティを強化しようという試み「都市フォント構想」の一環として発表されたもの。都市という巨大な情報空間の分かりやすさを促進するだけでなく、その地域が育んできた固有の文化を文字のデザインにとりこみ、都市らしさを醸成することを目的としており、これまでに名古屋のシンボルである金のシャチホコを主要なモチーフとした「金シャチフォント」と、横浜らしさを表すキーワードをベースに、フェリーのフォルムや港の風などを書体のデザインに反映した「濱明朝体」の開発に取り組んでいる。今回発表された「東京シティフォント」は、日本デザインセンター グラフィックデザイナーの色部義昭氏からの「新しい街区表示板を提案するにあたって、都市フォント構想を背景にしたフォントを提供してほしい」という要望を受け、同社が2006年から開発を進めているデジタルサイネージ時代のサインシステム用フォントをベースに、街区表示用書体として制作したものだ。「東京シティフォント」にはラージとスモールの2種類が用意され、色部義昭氏が提案する「東京の訪問者にとって分かりやすい街区表示」を実現するため、文字サイズに応じた適切なウエイトとコントラストの数値を決定した。また、字面の大きさや字画の太さ、字幅、縦横画の太さの比率、そして筆画の強弱など、街区表示に最適な書体としてさまざまな属性を微細に調整しているという。タイププロジェクトの代表取締役・鈴木功氏は「2020年までに訪日客数2000万人を目標にかかげる日本にとって、分かりやすい街区表示板を提案することは、市民の利便性を高めるだけでなく、訪問者の印象を強め、都市の長期的な価値向上に貢献するでしょう。この街区表示板と東京シティフォントの取り組みが、長期的なデザインを考えるきっかけになることを願っています。」と述べた。一方、日本デザインセンターの色部義昭氏は「街の顔つきをつくる上で最も重要な要素となる書体デザインについて考えていたところ、鈴木功氏が開発中の書体「東京シティフォント」について知りました。東京の個性を直感的に表わすシャープな佇まいとスペースをコンパクトにおさめる実用性の両面を兼ね備えているこの新しい書体が街中に展開される風景を想像し、その影響力を考えると期待が大きく膨らみます。先ずはこのプロポーザルをきっかけにして書体デザインの有効性や、街のグラフィックデザインのクオリティへの議論が深まって欲しいと心より願っています。」と語った。なお、同フォントの発売は2017年を予定。東京の街区表示用フォント(ラージおよびスモール)を、街区表示に必要な文字セット(実際に街区表示版で使用する文字)として5万円で提供する。東京の公共施設での使用に関しては個別に応相談とのこと。
2015年09月01日東京ステーションシティ運営協議会はこのほど、「東京駅限定品 人気お土産ランキング」を発表した。同ランキングでは、東京駅で販売しているお土産のうち、同駅でしか買えない限定品を対象に、6月6日~19日の期間の売り上げをもとに集計。各商品の価格帯別に順位付けを行った。1,000円以上~2,500円未満でのランキングで1位となったのは、ザ・メープルマニア「メープルバタークッキー 18枚入」(1,620円)。同商品は、2014年8月12日には3万7,000枚分以上の販売となったという。同商品は、メープルシュガーとバターを練り込んだクッキーにバターチョコレートをサンドしている。2位には、表面のキャラメルリゼが特徴のザ・メープルマニア「メープルバームクーヘン」(2,160円)がランクイン。3位は、マシュマロエレガンス「銀のぶどうのチョコレートサンド 12枚入り」(1,080円)、4位はワッフル・ケーキの店 R.L「スティックワッフル 10本入」(1,388円)、5位はカファレル「ジャンドゥーヤチョコパイ 8個」(1,080円)となった。2,500円以上~5,000円以下でのランキングでは、東京フィナンシェ「海塩はちみつフィナンシェ 18入」(3,240円)が1位となった。同商品は、フランス・ブルターニュ産海塩「ゲランドのフルール・ド・セル」の塩味とはちみつの甘さが楽しめるフィナンシェで、甘さ控えめとのこと。2位は、焼き菓子7個を赤いボックスに詰め合わせたピエールマルコリーニ「パティスリー 7個入」(3,132円)。3位にはフォルマ「東京駅限定チーズケーキ 15個入」(3,240円)、4位には東京フィナンシェ「フィナンシェ・ゼリー詰合せ 16入」(3,240円)、5位には富士見堂「東京鈴せんべい 45枚入」(3,480円)がランクインした。※価格は全て税込
2015年07月22日東京都と東京都環境公社は、誰もが無料でスマートフォンの充電が行えるソーラー充電スタンド「シティチャージ」を今秋、都内に設置する。まずは旅行者の多い東京タワー周辺とビジネスパーソンの多い虎ノ門ヒルズに置き、順次拡大していく。シティチャージは、太陽光パネルが発電する電気を蓄電池にため、その電気をスマートフォンなどの充電や夜間のLED照明に活用できる設備。米国ニューヨークなどでは設定が広がっているという。該当設備には、充電サービスのピクトグラムが表示される。
2015年07月21日東京ステーションシティ運営協議会は、8月4日~31日の28日間、東京駅をはじめとした東京ステーションシティ内、および周辺エリアの合計35店舗で、「東京クラフトビール散歩」を開催する。○期間限定ビアガーデンもオープン同イベントは、参加各店で個性豊かなクラフトビールを味わえるイベント。東京駅周辺エリアは日本有数のビジネス街であり、多彩な店が集まる商業集積地でもあることから、同エリアに勤めている人に、バラエティ豊かなクラフトビールを切り口として近隣店舗の新たな魅力を発見してもらうことで、アフターワークの充実やエリアの更なる賑わい創出につながることを目指すという。また、同イベント開催に合わせ、8月4日~8日の5日間、東京駅八重洲口グランルーフ2階デッキにて、樽生クラフトビールや「東京」にちなんだクラフトビール等、約10種類を集めた期間限定のビアガーデンをオープンする。営業時間は11時~22時。雨天中止。
2015年07月19日ナイキは7月16日、伝統的なシルエットの「2015-16マンチェスターシティ ホームキット」を発売した。新しいマンチェスターシティのホームシャツは、時代を問わずに親しまれているカラーリングやディテールと、機能性を融合させて仕上げた。プレーヤーたちのために同社の機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気マネジメント、環境持続性のための技術も盛り込んでいる。シャツは、クラブの特徴であるスカイブルーに、現代的でスリムなポロ襟をデザインした。マチの下には、隠しボタンを施しているという。シャツ両脇のホワイトのストライプは、伝統的なショーツ両脇のライトブルーのストライプにつながっている。ホームソックスは、ライトブルーで上端にホワイトのバンドを付けた。ふくらはぎには同カラーで、小さなV字形のパフォーマンスストライプをデザインしている。「ナイキ MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ショート」は5,400円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ソックス」は2,484円、「ナイキ YA MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は9,720円。同商品は、7月16日からnike.comで、7月17日から店頭で販売開始する。※価格はすべて税込
2015年07月16日東京駅を始めとした東京ステーションシティ内と周辺エリアの計35店舗で8月4日から31日まで、日本や世界の個性豊かなクラフトビールが楽しめるイベント「東京クラフトビール散歩」が開催される。東京駅ほかJR首都圏各駅で配布するパンフレットを同イベントに持参して、参加35店舗で対象のクラフトビールを注文・購入すると、特典が提供される。また8月4から8日の5日間、東京駅八重洲口グランルーフ2階デッキに期間限定のビアガーデンがオープン。樽生クラフトビールや“東京”にちなんだクラフトビールなど約10種類が用意される。
2015年07月14日浅草や東京都庁、東京タワーなど、東京の各エリアを自転車で巡るツーリング「バイク東京」が9月20日に開催される。同イベントは2001年より「東京シティサイクリング」という名で開催されていたが、今年から「バイク東京」となる。ニューヨーク市で行われる「Bike New York(Five Boro Bike Tour)」と提携し、同大会の更なる発展と大都市における自転車交通のインフラ化を共同して目指すため、シンボルとなるサイクリングツアーを催行する。コースは東京臨海広域防災公園を出発し、豊洲、越中島、門前仲町、両国、墨田区役所、浅草、浅草橋、神保町、飯田橋、牛込、東新宿、東京都庁、初台、富ヶ谷、神泉町、旧山手通り、恵比寿、広尾、南青山、六本木、飯倉、東京タワー、御成門、日比谷公園、銀座、勝どき、晴海大橋をめぐって東京臨海広域防災公園に戻ってくる約45km。コースの随所にはフードやドリンクのエイドステーションを予定している。エントリーは8月31日まで、インターネットを通じて受け付けている。参加資格は10歳以上(未成年者は保護者の承諾、中学生以下は成人引率者が必要)、参加料は高校生以上は6,000円、中学生以下は2,500円となっている。自転車はスポーツバイクのほか、ママチャリなどのシティーバイクでの参加も可能。ただし、前後にブレーキを備え付けたひとり乗り用自転車(幼児を含めて、キャリアを使用しての2人乗りは禁止)で、タンデム自転車およびハンドサイクルは禁止している。また、自転車用ヘルメット、グローブ、ライト(前方・後方ともに)、ベルの装着を義務付けている。参加ビブスの受け取りは、7月18日・19日は東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内)で、20日はスタート会場である東京臨海広域防災公園(東京都江東区有明)で実施する。なお、東京国際フォーラムでは自転車関連ブースや多彩なイベントを予定した「バイク東京フェスタ」を開催する(入場無料)。
2015年07月13日「WCS SPECIAL FES 2015」が5月21日、東京・お台場のZepp ダイバーシティにて開催され、影山ヒロノブ、きただにひろし、徳井青空、ROOT FIVE、DJシーザー、戸松遥らが登場してライブを行った。「WCS SPECIAL FES 2015」は、毎年夏に名古屋で開催される「世界コスプレサミット」の一環として、東京で開催されたライブイベント。イベント中には、今年の「世界コスプレサミット」の開催日7月25日~8月2日、メインゲストの声優・戸松遥などさまざまな情報が発表された。フェスの冒頭には影山ヒロノブが登場。アニソン界の重鎮が「WE GOTTA POWER」でいきなり会場を熱狂の渦に。影山は「東京でもこういうイベントができるのはすごいと思います。最近ライブで色々な国に行くと、ブラジルなんかでは何万人もの人がコスプレのコンテストを見守っていたりするんです」と世界でのコスプレの盛り上がりを語っていた。きただにひろしは「世界コスプレサミット、今年も始まります! 名古屋までぜひ足を運んで盛り上がっていこうぜ!」と会場を盛り上げると、「ウィーゴー!」「Endless Dream」「Revolution」「ウィーアー!」の4曲を披露。頭と締めに知名度の高い『ONE PIECE』主題歌を持ってきつつ、ファンにはたまらない『仮面ライダー龍騎』の挿入歌などバラエティに富んだ構成で客席を楽しませた。客席をあっと驚かせたのは、声優の徳井青空。流れるイントロはおなじみ『探偵オペラ ミルキィホームズ』の「正解はひとつ!じゃない!!」のイントロだったが、徳井はいつもの黄色の探偵服ではなく、仲間の橘田いずみが演じるコーデリア・グラウカの青色の探偵服で登場。カラコンで瞳の色を合わせ、金髪のウィッグまで身につけたガチコスプレだった。徳井はコーデリア・グラウカ姿のまま『フューチャーカード バディファイト』のED「Buddy Buddy Fight!」と、『ラブライブ!』1期OP「僕らは今のなかで」を披露。徳井がコーデリアの衣装で「にっこにっこにー!」のポーズを決める姿は最初で最後かもしれない。徳井は「二次元に行きたくて声優になった私にとって、コスプレは二次元に行ける必殺技です!」と興奮気味に語っていた。ニコニコ動画の人気歌い手によるユニットROOT FIVEは、忍者のコスチュームで登場すると「Love Ninja」を披露。ROOT FIVE Tシャツに着替えて「キミノミライ」、タオル曲の「MERRY GO ROUND」を熱唱した。「なんのコスプレでしょうかクイズ!」にも挑戦し、進行役として登場した岸田メルや、徳井青空のコスプレ写真の一部から作品を推理。岸田の島風コスや徳井のアスカコスを言い当て、コスプレにも造詣が深いところを見せていた。新発表コーナーで世界コスプレサミットのメインゲストであることが発表された声優の戸松遥もライブに登場。「Girls, Be Ambitious.」の圧倒的な華やかさで客席の気持ちをつかむと、最新アルバム『Harukarisk*Land』から「恋ヲウチヌケ」、『かんなぎ』のOP「motto★派手にね!」、『ソードアート・オンラインII』OP「courage」の計4曲を披露した。戸松は「名古屋の世界コスプレサミットのゲストアーティストに出演させていただくことが決まりました! 愛知県、名古屋は私の地元で、名古屋市で高校3年生まで過ごしたので、18年育った縁の場所に歌いにいけてうれしいです。名古屋にいらっしゃる方は、ぜひ一緒に楽しみましょう!」と意気込みを語ったライブのラストには、再び影山ヒロノブが登場。「聖闘士神話~ソルジャードリーム」「ヒッパレ!モンスターストライク」で会場を盛り上げると、最後は出演者全員で『ドラゴンボールZ』主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を熱唱してライブは幕となった。今回のイベント中には「WCSスペシャルコスプレランウェイ with コスプレイヤーズアーカイブ」も開催。DJシーザー選曲の楽曲に合わせて、日本、そして世界のコスプレイヤーがステージに登場した。世界コスプレサミット新発表コーナーでは、以下の情報が発表されている。・「世界コスプレサミット2015」は、7月25日~8月2日に愛知県内各所で開催。メインイベントは8月1日の「コスプレチャンピオンシップ」と8月1日~2日の名古屋中心部コスプレ開放。・7月25日「世界コスプレサミット2015 オールナイトコスプレイベント in ラグーナテンボス」開催。・7月28日「明治村 COSPLAY with 世界コスプレサミット」開催。・8月2日「世界コスプレサミット2015 大須コスプレパレード」開催。・8月1日「15カ国が出場するワールドカラオケグランプリ2015」をオアシス21で開催。・8月2日 ドワンゴ提供による「ニコニココスプレクション」をオアシス21特設ステージで開催。・8月2日 「ナゴヤアニソンフェス2015&世界コスプレサミットアフターパーティ」を愛知芸術文化センター大ホールで開催。出演者は後日発表。・60周年を迎える講談社の漫画雑誌『なかよし』(講談社)と「世界コスプレサミット」がコラボ。・8月1日「コスプレチャンピオンシップ ライブビューイングトークショー」(会場はオアシス21特設ステージ)に声優・杉田智和が登場詳細は「世界コスプレサミット2015」公式サイトまで。
2015年06月17日日本発上陸の「スライド・ザ・シティ(Slide the City)」に行ってきました!「スライド・ザ・シティ」とは街中で全長300メートルのウォータースライダーを楽しむ、米国発の路上イベント。6月6、7日の2日間、東京・お台場のシンボルプロムナード公園・夢の大橋で第1回が開催されました。同イベントは都心部の道路に屋外ウォータースライダーを特設し、開放感のある中で大規模な水遊びが楽しめるという画期的な発想が話題を呼び、初開催のソルトレイクで大盛況を収めた“究極のストリートパーティー”。日本では開催が決定するやいなや、FacebookやTwitter上で話題となり、1万2,000枚のチケットは販売開始から1週間で完売したそうです。6月に入ってから梅雨の気配を感じるすっきりとしない天気が続きましたが、迎えた初日は雨予報が覆り、スタート時間には晴れ間が広がって次第に気温も上昇!サングラスや日焼け止めを忘れると後悔する事になるので、準備は万全に。建物と、スライダーや水着のコントラストには何とも言えない非現実的な空間。夢の大橋の中央あたりに設置されたスタート地点には、ビビッドな水着や派手なコスプレに身を包んだ参加者たちが続々と現れ、そこがホテルや商業施設の建ち並ぶお台場であることを忘れさせます。みんなの高揚感がすごい!いざ滑り始めた光景を見ると“疾走感”といったものは感じないけれど、緩やかな水の流れに沿って滑走する姿はとても優雅で気持ちが良さそうでした。街中での開催ということを配慮してなのでしょうか、子どもたちも安心して遊べる安全な雰囲気はお母さんにも嬉しいですね。チケットのない一般客も入れる飲食ブースではステージイベントが開催され、大音量で流される音楽に一足早い夏を楽しむ人たちの姿も。そしてこの日、次回開催地が西武ドームに決定したと発表されました。「泡パーティー」とのコラボしたフェス型イベントとして、8月15、16日の2日間で実施し、ドーム外に設置されたスライダーをドーム内から滑り降りるという形式で、ドーム内には飲食ブースや泡まみれで楽しめるフォトスポットが用意されるそう。こちらも楽しそう。その他、7月から10月までの夏季シーズン内に全国約10ヵ所での開催を計画しており、詳細が決定次第公式ホームページやFacebook、Twitterで順次詳細が告知されます。今回チケットを買い逃した人も、まだまだ参加できるチャンスあり。今年は海やプールには行けないという人にも、街中での水遊びを思いきり堪能したいという人にも、ぜひおすすめしたいイベントです。チケットと着替えだけを持って、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?
2015年06月08日ジェットスターグループは6月1日~7月12日、東京ドームシティ アトラクションズの開業60周年を記念して開催される「東京ドームシティ アトラクションズ Thanks! 60th Anniversary」において、コラボキャンペーンを開催する。今回、"ジェットコースター"の名付け親である東京ドームシティ アトラクションズに「"ジェットスター"がやってくる! 」をテーマに園内コラボを含めた様々なキャンペーンを実施する。期間中、東京ドームシティ アトラクションズに飛行機のジェットエンジンをモチーフにしたファン「FUN FUN JET FAN」を設置する。このジェットエンジン型ファンの送風機能により、夏の暑さを吹き飛ばす風を感じながら思い出に残る写真を撮ることができるようになっている。また、ジェットスターの東京(成田)発着の就航地は6月1日に新規就航する香港を含め、国内9都市、海外4都市となる。休憩しながら旅の話がしたくなる仕掛けとして、東京ドームシティ アトラクションズの休憩スペースの一部をジェットスターがオレンジジャックする。加えて、来園者へ就航地の魅力を伝えることを目的に、就航先の自治体が名産品やご当地グッズを抱えて東京ドームシティ アトラクションズにブースを出展する。6月6日~7日には香川県ブースが、7月11日~12日には沖縄県ブースが出展する決定となっている。その他、実施日についてはホームページを参照。東京ドームシティ アトラクションズの開業60周年当日となる7月9日には、現在活躍中のジェットコースター「サンダードルフィン」の乗車券(通常1,030円)を60円で販売する(乗車券は当日のみ有効)。また、乗車者全員に、ジェットスターオリジナルサングラスをプレゼントする。なお、天候や機械整備の状況により「サンダードルフィン」の運転を見合わせる場合は販売を中止し、混雑状況などにより販売・受付の終了を早める場合もある。また、開業60周年を記念して、クイズに答えると抽選でジェットスターの航空券や東京ドームシティの施設で使える招待券などの豪華賞品が当たるクイズキャンペーンを実施する。ジェットスター賞では、国際線「ゴールドコースト」往復航空券(1組2人)、国内往復航空券(6組12名人)が当たる。問題は「後楽園ゆうえんち」が名付け親である、大型コースターの代名詞として広く親しまれている乗り物の名称は「ジェット◯◯スター」(◯◯の文字を埋めて応募)。応募期間は6月1日~7月12日で、応募方法は園内に設置されている応募用紙を応募箱に投函、または公式サイトの応募フォームに必要事項を入力となる。
2015年06月01日三井住友銀行は19日、日本マイクロソフトおよびソフトバンクモバイルと連携し、中期経営計画にも掲げるダイバーシティのより一層の推進に向けて、マイクロソフト社製のタブレット「Surface 3(4G LTE)」および「Surface 3(Wi-Fi)」を合計約1,000 台採用し、ワークスタイル変革に着手すると発表した。三井住友銀行は、ダイバーシティ推進を重要な経営戦略の一つと位置付け、頭取を委員長とする「ダイバーシティ推進委員会」がイニシアティブを取って取組みを進めているという。2015年3月には、女性活躍推進に注力している企業として、三井住友フィナンシャルグループが経産省・東証の「平成26年度なでしこ銘柄」、三井住友銀行が経産省の「ダイバーシティ経営企業100選」に選定された。2015年度は、育児や介護など、様々な制約のある従業員を含む多様な人材が活躍できる環境の整備を実現するため、ワークスタイル改革にも着手するとしている。このたび、「Surface 3」を導入することで、一定の業務情報にリモートでセキュアにアクセス可能な環境を整備することが可能となり、ワーキングマザーなどの「時間的制約のある従業員」に対し、様々な働き方を提供することができるようになるという。三井住友銀行では、こうした「Surface 3」導入による効果を踏まえ、現在試行しているリモートアクセス・在宅勤務を拡大する予定で、従業員に多様な働き方を提供し、ダイバーシティを一層進め、競争力強化を図るとしている。日本マイクロソフトにおいても、2014年度「ダイバーシティ経営企業100選」に選定されるなど、女性を始めとする全社員のダイバーシティ推進に積極的に取り組んでおり、ワークスタイル変革が、全社の生産性を高めると考えているという。また、全社的に最先端のデバイスとサービスを活用することで、場所を選ばないフレキシブルな働き方を推進しており、自社で培ったノウハウを今回のSurface導入に活かすとしている。このたび採用された「Surface 3(4G LTE)」については、ソフトバンクモバイルより提供されている。三井住友銀行、日本マイクロソフト、ソフトバンクモバイルは、「Surface 3」の活用も含め、多様な従業員に多様な働き方を提供することなどを通じ、ダイバーシティ社会の実現に向けて、より一層貢献していくとしている。
2015年05月20日東京都文京区の東京ドームシティ・プリズムホールで、バーテンダーたちがデモンストレーションを披露する「東京インターナショナル バーショー+ウイスキー エキスポ ジャパン2015」が行われる。開催日時は5月16日と17日の2日間で、11時から18時30分まで。チケットは1日券/前売り券が5,000円、2日券/前売り券が9,000円。チケット販売協力店では内税価格で購入できる。○国内外の貴重なお酒を堪能同イベントでは、バーテンダーによるパフォーマンスやセミナーが実施されるほか、国内外のお酒を堪能できる。2012年に初開催し、昨年は2日間で延べ8,200人が来場した。日本各地から集まった女性バーテンダーによる競演「なでしこカップ」、カクテルメイキングとフルーツカッティングの技術を披露する「カクテル&フルーツデコレーションタワー」、トップバーテンダーたちが技術を競う「スピードチャレンジ~チャンピオンバーテンダーによる技術とスピードの競演~」などの様々なパフォーマンスが催される予定。さらにスペシャルゲストとして、「トミーズ マルガリータ」の創作者として知られるJulio Bermejo氏や、世界で唯一人のラムアンバサダーとして知られ、2012年から3年連続"ベスト インターナショナル スピリッツ アンバサダー"を受賞したIan Burrell氏によるセミナーも実施される。各プログラムやセミナーなどの詳細については、同イベントの情報ページまで。
2015年05月14日電通におけるダイバーシティ(多様性)課題対応専門組織「電通ダイバーシティ・ラボ(DDL)」はこのほど、LGBTを含む性的少数者=セクシュアル・マイノリティ(LGBT層)に関する広範な調査を実施、結果を公表した。LGBTは、L=レズビアン(女性同性愛者)/G=ゲイ(男性同性愛者)/B=バイセクシュアル(両性愛者)/T=トランスジェンダー(性同一性障がいなど)の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつ。渋谷区で「同性パートナーシップ条例」が成立するなど、多様性が進行しつつある日本において、LGBT層への認知・理解は深まりつつある。また企業が雇用の側面から対応に取り組む動きも見られ始めており、今後LGBT層に対する向き合いはより深化していくものと推察される。電通総研とDDLは、2012年にLGBT調査を実施したが、ほぼ3年が経過し社会情勢にも変化があったことや、企業・自治体からの問い合わせやマーケティングに関する相談が増加してきたことを受け、再度調査を実施した。同調査は、4月7日~8日に20~59歳の個人6万9,989人を対象に事前スクリーニング調査を、4月9日~13日に20~59歳の個人900人(LGBT層該当者500人/ストレート該当者400人)を対象に本調査を、それぞれインターネット調査にて実施した。○LGBT層に該当する人は、7.6%と算出同調査では、セクシュアリティを「身体の性別」、「心の性別」(自分は男だ、女だという性自認)、「好きになる相手・恋愛対象の相手の性別」の3つの組み合わせで分類し、独自の「セクシュアリティマップ」を元に、ストレート(異性愛者で、身体と心の性別が一致している人)セクシュアリティであるストレート男性と、ストレート女性と答えた人以外をLGBT層と規定いる。○LGBT層の市場規模は5.94兆円に一般家庭において消費金額が大きく、また消費者の嗜好によって商品選択の変更が比較的容易な22の商品・サービスカテゴリーを選択し、総務省の家計調査と家計消費状況調査のデータを踏まえ、LGBT層の当該カテゴリーにおける消費状況を加味して算定したところ、LGBT層の市場規模は5.94兆円となった。○LGBT層を起点とする消費スタイルを"レインボー消費"と位置付け今回の調査では、LGBT層当人の消費(家電・AV機器、家具・インテリア、化粧品、カルチャー活動などで一般層より消費が活発)のみならず、その周辺の一般層でLGBT層を支援・支持することによって生まれる消費(LGBT層をサポートする企業の商品・サービスの利用意向53%)にも着目するなど、様々な人間関係が社会に受容されることで生まれる消費の可能性を導き出した。DDLでは、これらの消費のスタイルを "レインボー消費"と名付け、今後さらに調査研究を続けていくとしている。
2015年04月25日東京・台場のダイバーシティ東京プラザにある「ガンダムフロント東京」が4月11日にリニューアルし、新たな体験ゾーンがオープンしている。2012年にオープンした「ガンダムフロント東京」は、「1/1」や「リアル」をコンセプトに、よりガンダムを身近に体感できるエンターテインメント施設。今回のリニューアルでは、ガンプラ発売35周年を記念した新たな体験ゾーンや、日本最大級のガンダムオフィシャルショップが目玉となっている。体験ゾーンでは、すでにオープンしている「ガンダムファクトリー」に加え、5月1日からは、「ガンプラ」関連のワークショップを開催していく「ガンダム ラボ」を新設。ワークショップ第1弾は5月1日より毎日11:00~19:00まで(最終入場18:30)行われる「ガンプラ アッセンブル体験」(参加費500円)で、本ワークショップのために作られたガンプラ『1/144 GFT ガンプラファクトリー RX-78-2 ガンダム』の外箱を自分で彩色し、組み上げることができるという。また、ガンプラ作りのプロセスを体験できる「ガンダムファクトリー」でも、ガンプラを作る小型の成形機が4月25日から稼働。5月1日からは、有料ゾーンへの入場者を対象にガンダムフロント限定『1/144 GFT ガンプラファクトリー RX-78-2 ガンダムヘッドパーツ』がプレゼントされる。さらに、パワーアップしたオフィシャルショップでは、ガンダムフロント東京限定ガンプラにとどまらず、約500種類ものガンプラが購入可能。加えて、ガンプラ以外にも携帯電話関連グッズやアパレル、雑貨、文具、書籍なども充実しているという。4月18日には、ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場にガンダムの映像を投影する企画「WALL-G」の今年3月に開始された新映像「ガンダム Gのレコンギスタ FROM THE PAST TO THE FUTURE」に登場していた黒いボディの「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」のガンプラがガンダムフロント東京限定で販売開始。ガンメタ調のシルバーカラーで再現されているという。(C)創通・サンライズ
2015年04月17日