毎日の「チョコレート効果」でおいしく楽しく健康に2月1日、高カカオチョコレートの「チョコレート効果」を使用するレシピ集『チョコレート効果25周年記念レシピBOOK チョコレート効果食堂』がアスコムから発売された。価格は1300円(税別)となっている。明治の「チョコレート効果」は1998年4月に発売が開始され、高カカオチョコレートの分野でロングセラーであると同時にトップセラーであり続けている。また、食後の血中のブドウ糖濃度が急上昇しない低GI食品でもある。美と健康に高カカオポリフェノール健康効果が話題のカカオポリフェノール。カカオポリフェノールはチョコレートの原料であるカカオ豆に含まれているが、一度にたくさん食べても体内にためておくことができないという性質がある。健康を考えて効果的にカカオポリフェノールを摂るとすれば、毎日少しずつ摂り続けることが重要である。「チョコレート効果」は、高カカオポリフェノールのチョコレートで、含まれるカカオポリフェノールの量により「72%」「86%」「95%」の3種類があり、目的や好みによって選ぶことができる。また、ただ食べるだけではなく、新しい食べ方、使い方でも楽しめるのだ。新刊では、「72%」をコク甘ヘルシーなスイーツに、「86%」をヘルシーなおつまみに、「95%」をヘルシー料理の隠し味に、さらに溶かしてドリンクにするなどのレシピを掲載。「チョコレート効果」の魅力や、さまざまな効果、楽しみ方などが掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※株式会社アスコム
2023年02月13日べられる花屋「エディブルフラワー研究所」から、チョコレートブランド「マーハ」とのコラボレーションによるバレンタインチョコレート「花のチョコレート」が登場。2023年1月25日(水)より順次、全国の髙島屋で行われるバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」限定で発売される。食べられる花屋「エディブルフラワー研究所」のバレンタインチョコ「美味しい花体験」をコンセプトに、100%化学農薬不使用のエディブルフラワーを楽しむ“花食体験”を提案している「エディブルフラワー研究所」。2022年は早々に完売した「花のチョコレート」は、エディブルフラワー=食べられる花を使った、見た目にも華やかなバレンタイン限定チョコレート。食べられる押し花を飾った9種のチョコ自社で生産したカカオからチョコレートを作る「マーハ」のチョコレートに飾ったのは、100%化学農薬不使用のエディブルフラワーだ。カカオの美味しさを閉じ込めたチョコレートに様々な押し花を合わせた、全9種類のチョコレートの詰め合わせ。花々に込められたメッセージに思いを馳せながら、バレンタインだけの特別なチョコレートを味わってみては。商品情報「花のチョコレート」販売期間:2023年1月25日(水)〜2月14日(火)販売場所:全国髙島屋のバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」価格:9種9個入り 3,845円
2023年01月31日メリーチョコレート(Mary Chocolate )の新ブランド「推しと、私と、チョコレート。」から、バレンタインに向けた“推し活”を楽しむチョコレートが登場。2022年12月26日(月)よりグランスタ東京 メリーチョコレートショップ、2023年1月16日(月)よりロフトの一部店舗ほかで順次販売される。“推し活”のためのバレンタインチョコレートメリーチョコレートの「推しと、私と、チョコレート。」は、推し活をたのしむ“推し活コミュニティ”活性化のためのチョコレートを展開する新ブランド。“推し”を想う気持ちをバレンタインチョコレートで表現した、推し活時間を楽しめる2つの商品を展開する。デコレーションを楽しむ「推しごとチョコレート」注目は、好きな“推し”への気持ちを、付属のシールや、自分で用意した画像を組み合わせてデコレーションできるチョコレート「推しごとチョコレート」だ。カラーバリエーションは豊富な8色で、紫にはグレープ風味、緑にはメロンソーダ風味など、それぞれにポップな味わいのチョコレートが詰まっている。“推し”に合ったカラーをチョイスし、自分好みに仕上げたチョコレートで、写真を撮ったり、推しとの時間を思う存分楽しんでみては。“沼にハマった状態”を表現した缶チョコレート趣味や好きなものにどっぷりのめり込んでしまった状態、通称“沼にハマった”状態を、チョコレートで表現した缶チョコレートもユニークだ。人型のチョコレートを自分に見立てて、ピンクチョコレートの中に埋もれさせ、隣に推しのアクリルスタンドを並べれば「推しに見下ろされながら沼にハマる自分」の場面を再現できる。【詳細】メリーチョコレート新ブランド「推しと、私と、チョコレート。」発売時期:2022年12月26日(月)~※ロフト店舗では2023年1月16日(月)~2023年2月14日(火)、なくなり次第終了販売店舗:グランスタ東京 メリーチョコレートショップ、ロフト11店舗(渋谷、銀座、梅田、池袋、札幌、仙台、横浜、吉祥寺、千葉、京都、名古屋)、メリーチョコレート 公式オンライン商品:・推しごとチョコレート 1,350円カラー/フレーバー:あか(とちおとめ)、オレンジ(オレンジ風味)、きいろ(レモン風味)、みどり(メロンソーダ風味)、あお(ソーダ)、むらさき(グレープ風味)、ピンク(桃風味)、くろ(スイート)・推しぴ沼チョコレート 972円■『Tokyo Food Bar 秋葉原』前催事場発売日:2023年2月8日(水)~2月15日(水)※なくなり次第終了【問い合わせ先】メリーチョコレートカムパニー お客様サービスセンターTEL:03-3763-0361(9:00~17:00 土・日・祝を除く)
2022年12月24日日本発のチョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」から、期間限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」が登場。2022年12月1日(木)より、富ヶ谷本店にて提供される。ミニマルから富ヶ谷本店限定の「チョコレートアップルパイ」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレートのスペシャリスト「ミニマル」。今回、期間限定でメニューラインナップに加わる「チョコレートアップルパイ」は、毎年リピートするファンも多いチョコレート尽くしのアップルパイだ。香り高く複雑な風味のチョコレート味わいの要となるのは、香り高く複雑な風味を特徴とするトリニダード・トバゴ産カカオ豆を使ったチョコレート。これを、一つ一つ手折りで仕上げるパイ生地や、チョコレートのカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたクレーム・フランジパーヌの土台、仕上げのソースにまで使用することで、その豊潤で深みのある味わいを堪能できる一品に仕上げている。パイの中にはバターソテーした⻑野県産「ふじ」パイの中に包み込んだのは、“りんごの王様”とも称される、⻑野県産のリンゴ「ふじ」。多汁で甘味が強い果肉のシャキシャキとした食感は残しつつ、バターと砂糖でソテーすることで、ジューシーな味わいを引き立てた。温かいアップルパイを楽しんだ後は、ガーナ産カカオニブで香りをつけたミルクソルベを絡めて。ひんやり冷たいソルベとあつあつのアップルパイを大きく頬張れば、様々な素材が織りなす魅惑のハーモニーが楽しめる。商品情報「チョコレートアップルパイ」販売予定期間:2022年12月1日(木)〜2023年3月価格:単品 1,320円、ドリンクセット 1,705円、テイクアウト(アップルパイ本体のみ) 825円販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店
2022年11月19日丸山珈琲(MARUYAMA COFFEE)と、日本発のチョコレート専門店・ミニマル(Minimal)のコラボレーションチョコレートが登場。2022年11月15日(火)より丸山珈琲各店などで発売される。“食べるコーヒー”テーマのコラボチョコ新作“食べるコーヒー”をテーマに、毎年コラボレーションを展開してきた丸山珈琲とミニマル。2021年に続く今回は、2種類のスイーツを用意する。複雑な酸味×フルーツの風味を楽しめる「カフェチョコ」注目は、コーヒーの風味がうつろう儚さを、ホワイトチョコレートをベースに表現した「カフェチョコ」の新作。丸山珈琲を手掛ける丸山健太郎が「本当においしい」と思うコーヒーを使用した、こだわりのチョコレートだ。使用するのは、コーヒーの栽培に適したエチオピア・ビシャン・ディモ産のコーヒー。アナエロビック(嫌気性発酵)プロセスにより、複雑な酸味とジューシーなフルーツの風味、リッチなフローラル感を纏わせている。ミルキーなホワイトチョコレートと絶妙に絡み合う、エレガントな味わいに仕上げている。軽い食感のチョコクランチもまた、軽い食感で気軽に楽しめるコーヒークランチチョコレートも用意。苦味と華やかな香りを併せ持つモカブレンドを使用しつつ、食感の良いコーンフレークとカカオニブを組み合わせた。噛むたびに香りが広がる、心地よいコーヒーの風味を楽しんでみて。【詳細】丸山珈琲×ミニマル「食べるコーヒーシリーズ2022年新作」発売日:2022年11月15日(火)販売店舗:丸山珈琲(西麻布ショールーム、エキュートエディション渋谷店、軽井沢本店、小諸店、ハルニレテラス店)、ミニマル各店、オンラインストア価格:・カフェチョコ ビシャン・ディモ ナチュラルアナエロビック 999円※ミニマルではサイズ違いを販売予定。・コーヒークランチチョコレート 1,166円
2022年11月13日チョコレートに含まれる成分がすごい!出典:byBirth「チョコレートはダイエットの大敵」「ニキビの原因になる。美肌づくりに悪影響」…それは正しくもあり、間違いでもあるんです。チョコレートと聞いて思い浮かべる「ミルクチョコレート」は、砂糖がたっぷり。原材料名をチェックすると、最初に「砂糖」が記載されておるケースがほとんどです。上位に表示されるほど配合量が多いので、ミルクチョコレートは砂糖がもっとも多く配合されているということになります。砂糖がたっぷりなわけですから、ミルクチョコレートはダイエットや美肌づくりのためには避けるのがベターです。では、チョコレートは体に良くないのかというと、そうではありません。「ハイカカオチョコレート」は、健康や美容に有用な成分が豊富に含まれており、近年、注目を集めているんです。ハイカカオチョコレートはその名の通り、カカオの量が多く、原材料名表示ではカカオマスが一番最初に記載されます。カカオに含まれる健康や美容に有用な成分は、以下のとおりです。カカオポリフェノール生活習慣病や体の酸化対策に有用。テオブロミン集中力を高める。自律神経を整える。ブドウ糖脳の栄養になる。幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌をサポート。ビタミンやミネラル5大栄養素のビタミンやミネラルを含む。特にカルシウムとマグネシウムのバランスが良い言われる。食物繊維腸内環境を整える。カカオプロテイン明治が抽出に成功した成分。便のかさを増やして便通を整える。チョコレートがもたらすうれしい効果とは出典:byBirth健康や美容に有用な成分が含まれるハイカカオチョコレートは、キレイづくりに役立てたいものですよね。それでは、毎日のチョコレート習慣がもたらすうれしい効果を見ていきましょう。美肌効果紫外線や空気の汚れ、ストレス、生活習慣の乱れなど、様々な原因によって体内に活性酸素が発生。活性酸素は細胞にダメージを与え、肌荒れや肌の乾燥、老化を引き起こします。カカオポリフェノールは高い抗酸化作用があるため、活性酸素による肌トラブル対策に有用です。健康サポート株式会社明治のサイトによると、カカオポリフェノールはLDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を防ぐのだそう。また、血管をしなやかにする・血液をサラサラにする、継続的にハイカカオチョコレートを食べることでHDL(善玉)コレステロールを増えることもわかっています。株式会社明治「みんなの健康チョコライフチョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」のサイトで詳しい研究結果が記載されているので、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。便秘をすっきり食物繊維とカカオプロテインをたっぷり含むハイカカオチョコレートは、毎日のお通じをサポートしてくれます。カカオプロイテインはたんぱく質の一種で、消化されにくいのが特徴。小腸で消化吸収されずに大腸まで届き、便のかさを増やしたり、腸内環境を整えたりする作用があります。リラックス効果自律神経を整え気持ちを落ち着かせるのに有用なテオブロミン、幸せホルモン・セロトニンの分泌に役立つブドウ糖を含むハイカカオチョコレートには、リラックス効果が期待できます。また、チョコレートの香りにも、リラックス効果があると言われています。チョコレートはダイエットにも役立つ出典:byBirthハイカカオチョコレートはダイエッターの強い味方!ダイエット中だとカロリーや糖質を気にする方も多いですよね。ハイカカオチョコレートは低糖質なので、ダイエット中のおやつにぴったりです。高品質なチョコレートなら香りやコク、旨味がしっかりと感じられるので、少量でも満足できますよ。スーパーで買える!おすすめのハイカカオチョコレート明治 ザ・チョコレート42g参考小売価格230円(税抜)出典:byBirth2022年9月20日にリニューアルし、一口サイズ&個包装に生まれ変わったザ・チョコレート。単一産地のカカオ豆のみを使い、豆の特徴を引き出す発酵時間・ローストの温度などを研究し、カカオ本来の香味を引き出したチョコレートです。4つの産地がラインナップしており、それぞれ、香味がまったく違うので、食べ比べる楽しみがあります。画像の「ベネズエラ」はナッティーな香りと香ばしさ、深いコクが感じられる一品。その他、フルーティーな香りとさわやかな酸味が楽しめる「ブラジル」、華やかな香りとまろやかな味わいの中に渋みが広がる「ペルー」、シナモンのようなスパイシーな香りと重厚な酸味の「ドミニカ共和国」があります。いずれもカカオ70%使用、香料不使用で、カカオ本来の旨味と香りを堪能できるので、1枚を口の中でじっくり溶かすと満足度が高め。ダイエット中のおやつにもぴったりです。明治 チョコレート効果 カカオ86%26枚入り参考価格358円(税抜)出典:byBirthハイカカオチョコレートのテッパンといえば明治のチョコレート効果。ブランドサイトでは「毎日3~5枚の高カカオ習慣」をすすめ、チョコレート効果を使ったスイーツレシピが紹介されています。カカオ分86%タイプは、ほろ苦さの中にかすかな甘味が広がるビターチョコレートです。毎日コツコツ、チョコレート習慣を続けたい方は、大袋パッケージだとコスパが良いですよ。86%タイプは少し食べにくいと感じる方は、72%タイプをチョイス。ただし、甘みが強くなる分、糖質がUPするのでダイエット中の方は食べすぎに注意。もっとガツンとカカオ感を楽しみたい!というときは95%タイプを。カカオ本来の苦味と酸味が味わえます。チョコレートでキレイ磨きを出典:byBirthハイカカオチョコレートは健康や美容、ダイエットに役立つ食品です。だからといって食べ過ぎは厳禁。体に良いと言われる食品すべてに言えることですが、適量を食べるのが大切です。ハイカカオチョコレートの1日の目安量は、板チョコならひとかけを5枚程度に。また、チョコレートの有用な成分は食べてから2時間程度でなくなるので、1日に数回に分けて食べるのがおすすめです。おいしいチョコレートを上手に活用して、キレイ磨きに役立ててくださいね。
2022年11月10日株式会社Feliz(所在地:福岡県福岡市、代表:松本 尊博)は、珪藻土が汗を吸収するストレスフリーの敏感肌向けインナー「サラピック」を、2022年10月31日(月)までクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて販売しております。メイン画像■当社の珪藻土Tシャツの特徴1)珪藻土繊維でできた特別な「サラピック」素材から製造まで全て日本製の【日本唯一の技術で誕生!】2)吸水性と速乾快適!汗をかく痒みにストレスを感じる方へ3)さらにUV・吸汗・抗菌素材をミックスして吸水速乾の高機能インナーへ昇華!4)珪藻土はアンモニア成分分解や、臭いの分解に優れた素材アトピーや敏感肌でお悩みの方へ。快適でストレスフリーな生活のために「珪藻土繊維でできた」サラサラインナー、サラサラシャツ・サラピックが誕生しました。サラピックは開発段階から「医療従事者が選ぶ期待度No.1」「敏感肌の人達からの支持率第一位」を獲得しました。(※日本トレンドマップ研究所調べ。)珪藻土繊維でできたサラピックは、珪藻土の特性を生かした吸収性と速乾性を兼ね備えています。アトピーや敏感肌で夏場の肌荒れが一層ストレスに感じる方におすすめです。珪藻土の他にUV・吸汗・抗菌素材を配合して夏場での使い易さを追求した高機能インナーに仕立てました。珪藻土はアンモニア成分分解や、臭いの分解に優れており、汗の匂いや体臭が気になる方にも最適です。■話題の珪藻土を知っていますか?近年バスマット等で知名度が急上昇している珪藻土。「珪藻」という植物性プランクトンの残骸の殻が年月と共に水底に沈殿し積み重なっていくと化石化してゆきます。その化石を原料としているのが珪藻土です。サラピックで使用している珪藻土は石川県能登産です。能登半島の3/4は珪藻土で、今から1,500万年前の地層の一部です。のと珪藻土は、多孔性と年度が適度に含まれており成形性に優れ、古くから濾過助剤、吸着剤などに使用されていました。また、元が小さな単細胞の藻類である珪藻土は断熱性や保温性に優れており、レンガや七輪などの材料にも使用されてきました。他にも住宅の塗り壁の材料でも消臭効果を目的に使用されてきました。この珪藻土生地を25%もの高含有で製造したインナーが「サラピック」です。珪藻土生地は消臭機能・遮熱性・速乾性・アンモニア臭の減退効果を期待出来ます。■アトピー・敏感肌の方に最適な理由アトピー・敏感肌の方は汗をかくと、かいた汗が刺激となって痒みが強くなります。珪藻土はバスマットで使われるように水分の吸収性が高く、速乾性もあります。また、濡れた後は他の繊維と比較しても乾きやすい繊維です。1gの珪藻土の穴の表面積は、テニスコート反面に相当すると言われています。原因の汗を素早く吸収・速乾させることでかゆみを緩和させることが可能になります。UV吸収糸と抗菌糸を配合。紫外線による肌ダメージと汗が原因で増殖した臭いを抑えることができます。サラピックは肌に優しい縫い方を採用しています。縫い目の凹凸が少ないため肌に優しく肌に余計な刺激を与えません。■メイドインジャパンのこだわりサラピックは材料・縫製のどちらにも日本国内で製造を行っています。珪藻土を活用した新しい技術と職人の熟練された技術により誕生しました。■リターンについて1枚単品購入 :CAMPFIRE特別価格 12,000円(税込) 通常価格より約20%OFF2枚セット購入:CAMPFIRE特別価格 20,000円(税込) 通常価格より約33%OFF3枚セット購入:CAMPFIRE特別価格 28,000円(税込) 通常価格より約37%OFF4枚セット購入:CAMPFIRE特別価格 36,000円(税込) 通常価格より約40%OFF現在CAMPFIREに公開中です。2022年11月に発送予定です。 普段は、地元名産の大川家具をインターネット通販にて販売、リビング周りから寝具まで良質で幅広い商品を取り揃えております。多種多様な商品からお客様のニーズに沿った商品をご選択頂けます。この度は子供のアトピーをきっかけにこの商品を開発しました。是非、応援いただければ幸いです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月21日鎌倉のチョコレート専門店「チョコレートバンク(CHOCOLATE BANK)」から、新作チョコレートケーキ「フロマージュショコラ」と「バブカケーキ」が登場。2022年9月1日(木)に発売される。チョコレートバンクから2種類の新作チョコレートケーキ鎌倉の銀行跡地に店舗を構えるチョコレート専門店「チョコレートバンク」は、鎌倉生まれのアロマ生チョコブランド「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」の姉妹ブランド。コロンビアでのカカオ栽培からオリジナルのクーベルチュールチョコレートづくりまでを一貫して行うことで、カカオの可能性を追求した新しいチョコレート体験を提案している。「フロマージュショコラ」新作メニューの1つ目「フロマージュショコラ」は、神奈川産の搾りたて牛乳から作るマスカルポーネに香り豊かなビターチョコレートを合わせ、口当たりの良いレアに焼き上げた一品。濃厚で甘みのあるチーズと、深みがありながらも軽やかなチョコレートのマリアージュを探求した、新たなチョコレートケーキだ。「バブカケーキ」一方の「バブカケーキ」は、国産発酵バターを使った生地にチョコレートを編み込んだクロワッサンベースのケーキ。キャラメルやナッツのテイストを持つミルクチョコレートと、フルーティーでわずかなスパイス感を持つビターチョコレートを和三盆と合わせることで、カカオの豊かな風味と上品な甘みを引き出している。生地の中に忍ばせたのは、ビターチョコレートとアーモンドミルクで作る軽やかな口当たりのカスタードクリームだ。サクサクの生地にナイフを入れると、濃厚なチョコレートとカスタードが溢れ出す、チョコレート尽くしの一品となっている。商品情報チョコレートバンク 新作チョコレートケーキ発売日:2022年9月1日(木)価格:・「フロマージュショコラ」3,456円・「バブカケーキ」3,996円販売店舗:チョコレートバンク(神奈川県鎌倉市御成町11-8)
2022年09月01日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、日本の五節句の一つ「重陽の節句(菊の節句)」を祝う限定チョコレート「アロマ生チョコレート KURUMI」が登場。2022年9月1日(木)から9月15日(木)までの期間で発売される。「重陽の節句(菊の節句)」を祝う、胡桃の限定アロマ生チョコレート日本の五節句に合わせて、様々な限定の生チョコレートシリーズを展開しているメゾンカカオ。「七夕」に続く「重陽」を祝う今回は、味わい深いくるみの生チョコレートを提案。焙煎して砕いたくるみを、生クリームに漬け込んで香りを移してからチョコレートと合わせることで、繊細な味わいを引き立てている。パッケージには高貴な菊柄をデザインパッケージには、“菊の節句”とも呼ばれ、長寿や健康を願う日である「重陽」にちなんだ菊柄をデザイン。キャラメルテイストのミルクチョコレートの優しい甘みと、香ばしいくるみの風味の上品なハーモニーが楽しめる一品となっている。商品情報「アロマ生チョコレート KURUMI」販売期間:2022年9月1日(木)〜9月15日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:・メゾンカカオ 鎌倉小町本店(神奈川県鎌倉市小町2-9-7)・メゾンカカオ ニュウマン横浜店(神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMAN横浜1階)・メゾンカカオ グランスタ東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京 1F)・メゾンカカオ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 地下1F)・メゾンカカオ 大船ルミネウィング店(鎌倉市大船1-4-1大船ルミネウィング3階)・メゾンカカオ オンラインショップ
2022年08月28日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)の数量限定スイーツ「ハロウィンショコラ」が、2022年9月1日(木)より百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗にて発売される。パンプキン、キャラメルアップルなど「ハロウィン」限定チョコレート「ハロウィンショコラ」は、クランチチョコレートを詰め合わせたハロウィン限定の商品。パッケージにはハロウィンパーティーへ出かけようと仮装した魔女やおばけ、ネコが描かれており見た目も楽しい、ハロウィン気分を盛り上げるデザインになっている。「ハロウィンショコラ」3種のフレーバーフレーバーは3種類を用意。パンプキンはホワイトチョコレートにパンプキンパウダーを練り込みかぼちゃ風味に。キャラメルアップルはホワイトとミルクをブレンドしたチョコレートに、ドライアップルやキャラメルパウダーを練り込んだ。ビターはカカオの豊かな香りとほろ苦さを同時に味わえるため、3種類のフレーバーによって甘さも苦さも楽しめる。なお、「ハロウィンショコラ」は、5個入と14個入の2種類を販売。ハロウィンパーティーだけでなくちょっとしたプレゼントにもオススメだ。【詳細】「ハロウィンショコラ」発売日:2022年9月1日(木)販売店舗:全国の資生堂パーラー店舗、オンラインショップ価格:・ハロウィンショコラ5個入 594円(パンプキン2個、キャラメルアップル2個、ビター1個)・ハロウィンショコラ14個入 1,566円(パンプキン5個、キャラメルアップル5個、ビター4個)※写真はイメージ※いずれの商品も限定数量に達し次第、販売終了【問い合わせ先】資生堂パーラー お客さま窓口TEL:0120-4710-04(月~土10:00~17:00)※祝日、夏季休暇、年末年始を除く。
2022年08月15日ギルティフリーのチョコレートを楽しんでチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール」は、低糖質のBean to Barチョコレート『からだにおいしい低糖質チョコレート』を8月12日に発売した。「ショコラティエ パレ ド オール」は、ショコラティエ・三枝俊介がカカオの本来の味と香りにこだわって作り出す極上のショコラを提供する。2004年に大阪梅田に「ショコラティエ パレ ド オール OSAKA」がオープン、2007年に東京丸の内に「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」がオープンした。2014年には、カカオ豆からチョコレートまでの全工程を手掛けるBean to Bar工房を併設する「アルチザン パレ ド オール」を山梨県清里高原でスタートした。適正糖質をとる生活をサポート『からだにおいしい低糖質チョコレート』は、“ショコラでからだもこころも幸せになってほしい。”という思いから誕生。カカオ豆の選別・焙煎から手掛ける自家製チョコレートを、砂糖不使用で低糖質に仕上げた。砂糖の代わりに、漢方として親しまれてきた「羅漢果」の高純度エキスと天然甘味成分のエリスリトールをあわせたものを加えている。カカオ分75%の高カカオでありながら、ほど良い甘味で食べやすい味わいとなっている。ビターチョコレートは、ガーナ産やベトナム産などの厳選したカカオ豆を、味のバランスを考えてブレンド。1枚あたり「ロカボ糖質0.3g」なので、罪悪感なく楽しむことができる。健康に関心の高い人や糖質制限をしている人にオススメである。価格は、3枚入りで税込み486円、6枚入りが税込み918円。オンラインショップのほか、ショコラティエ パレ ド オール東京店・銀座店・大阪店、アルチザン パレ ド オール清里店、ショコラティエ パレ ド オール ブランで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社オヴァールリエゾン※チョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレ ド オール」オンラインショップ
2022年08月13日鎌倉発のアロマ生チョコレートブランド・メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、七夕を祝う新作チョコレート「アロマ生チョコレート WISH」が登場。2022年6月25日(土)から7月7日(木)までの期間限定で発売される。「七夕」モチーフの限定アロマ生チョコレートコロンビアに自社管理農園を持ち、カカオの栽培から収穫・発酵・焙煎までを現地で行うなど、徹底したこだわりのチョコレートを提案している「メゾンカカオ」。今回登場する「アロマ生チョコレート WISH」は、星に願いを込める「七夕」の日をモチーフにした新作生チョコレートだ。チョコレートには、日本有数の天体観測地であり“星降る島”とも称される沖縄・波照間島の黒糖を使用し、ちょっぴりビターな大人の味わいに。キャラメリゼして香りを引き出し、柔らかな風味で包み込むようにミルクチョコレートを合わせた。幻想的な“星空”パッケージでなお、パッケージも星空を表現した“七夕仕様”。夜空を思わせるダークブルーのボックスにゴールドの箔押しで天の川をあしらい、ロマンティックな特別デザインに仕上げている。【詳細】メゾンカカオ「アロマ生チョコレート WISH」発売期間:2022年6月25日(土)~7月7日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:メゾンカカオ(鎌倉小町本店・ニュウマン横浜店・グランスタ東京店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大船ルミネウィング店・オンラインショップ)
2022年06月20日ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)の新作チョコレートバー「ベンチェ, ベトナム70%」が、2022年6月14日(火)よりダンデライオン・チョコレート各店で発売される。ベトナム産カカオ豆の新チョコレートバーダンデライオン・チョコレートから、2020年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用した「ベンチェ, ベトナム70%」が新登場。シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖のみで仕上げたチョコレートバーは、シンプルでありながら、フルーティーな味わいを楽しむことができる。口に入れると、セミドライのアプリコットのような甘酸っぱさや、香ばしいジンジャーブレッドのような風味、そしてほのかに甘いキャラメルのフレーバーが感じられ、全体的にほっこりとした印象に。過去にダンデライオン・チョコレートから発売されていた、2018年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用したチョコレートとは一味違った味わいを楽しむことが可能だ。なお、ダンデライオン・チョコレートは、カカオ豆の選別、焙煎、摩砕、テンパリング、成型、ラッピングまで、全て自分たちのファクトリーで行っているビーントゥバーチョコレートブランド。シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作る、世界でも数少ないショップの一つとして数えられている注目店だ。【詳細】ダンデライオン・チョコレート「ベンチェ, ベトナム70%」56g 1,400円発売日:2022年6月14日(火)取り扱い店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前、公式オンラインストア
2022年06月17日グルテンフリー&低糖質スイーツ専門店 青山デカーボから、チョコレートクランチを詰めた「東京限定缶」が登場。2022年6月15日(水)より、伊勢丹新宿店 本館1階ほかにて販売される。グルテンフリー&低糖質の“苺チーズ”チョコレートクランチグルテンフリー&低糖質のスイーツを届ける青山デカーボから、新たに「東京限定缶」が登場。クリーミーなマスカルポーネチーズ×甘酸っぱいドライストロベリーのコンビネーションが堪らない“ザクザク”食感のチョコレートクランチ6個がアソートされている。煌びやかな“くまのブローチ”缶でレトロな“ブローチ”をデザインした限定パッケージにも注目。ゴールド×グリーンやネイビーの缶に、“宇宙くま”や“世界の街並み”のブローチを描き、煌びやかなデザインに仕上げた。また伊勢丹新宿店では、ノベルティ“ひまわりの色のオーストラリアのボタン”や、缶のモチーフとなった“本物の”ブローチを用意。いずれも数量限定での展開となるので、気になる人は早めにチェックした方が良さそうだ。【詳細】「東京限定缶」グルテンフリー&低糖質いちごチーズのチョコクランチ 6個入価格:1,296円発売日・店舗:2022年6月15日(水) 伊勢丹新宿店 本館1階 雑貨/イセタンシード※ボタン付き東京限定缶を300個限定で用意。※缶のモチーフとなった本物のブローチを数量限定で用意。「宇宙くまブローチ」は1人1個まで購入可能。※内容は、都合により変更または中止となる場合がある。6月20日(月)13:00 上野駅改札構内 HANAGATAYAエキュート上野店(入谷口近く)6月21日(火) JR新宿駅東改札外 B1 REMONday6月24日(金)15:00 羽田空港 第二ターミナル 地下1階 Airローソン内東京土産コーナー6月25日(土) 羽田空港 第二ターミナル 2階出発ゲートラウンジ 北ピア 第1シーサイドカフェ ※飛行機搭乗者のみ入場可能。
2022年06月16日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から、新フレーバー「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」が登場。2022年6月1日(水)より、全国のショコリキサー取扱いショップにて、数量・期間限定販売される。甘酒×ホワイトチョコレートの和風「ショコリキサー」「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、ゴディバのホワイトチョコレートに、米糀の甘酒を合わせたフローズンドリンク。トップには、ホイップクリームをはじめ、国産もち米を使用した“サクサク食感”のライスパフ、ジンジャーパウダーをあしらった。まろやかなホワイトチョコレートと優しい甘みの甘酒に、ジンジャーパウダーのアクセントが効いた、すっきりとした味わいを楽しむことができる。なお、「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、2022年に日本上陸50周年を迎えたゴディバが、“GODIVAはもっと日本を知りたい”をテーマに開発したもの。1972年にゴディバ日本初出店を祝してつくられたチョコレート「ニッポン」にライスパフが使用されていたこともあり、お米をコンセプトにしたショコリキサーを考案した。マルコメが製造・販売している米糀を使った甘酒を、チョコレートフローズンドリンクにアレンジしている。【詳細】ゴディバ「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」発売日:2022年6月1日(水)~ ※数量・期間限定/無くなり次第終了取扱店:全国のショコリキサー取扱いショップ価格:・レギュラーサイズ 690円/270ml・ラージサイズ 790円/350ml※表示価格は消費税8%を含む税込価格。イートインご利用の場合、10%の消費税となる。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2022年05月30日昨年2021年8月にリリースされた株式会社ミラーショットが運営をする東大門アパレル仕入れサービス「DONGPICK(ドンピック)」では、月々3,900円(税込)で国際配送料金が無料になるサービスを2022年4月1日より開始しました。また、株式会社KJグローバルと提携をして、5月1日に日本国内向けのB2Cショッピングサイト「ipda Shop(イプダショップ)」を開設しました。DONGPICK(ドンピック) 韓国アパレル仕入れ■「DONGPICK(ドンピック)」は小売業者向けのアパレル仕入れサービスです。卸価格1,000円以下の東大門の高品質な商品を主に扱っており、日本に居ながら韓国東大門卸売業者のアパレル商品を仕入れることができます。■「ipda Shop(イプダショップ)」は個人消費者向けのショッピングサイトです。日本に居ながら流行の韓国ファッションをお手頃価格でショッピングできます。韓国の10代~20代に人気のショップ「BANINCCI(バニンチ)」の商品もお取り扱いしています。ipda Shop(イプダショップ) 韓国ファッション通販【仕入れサービスを始めた理由】現在、多数の韓国ファッションモールがB2Cとして日本市場へ進出している中で、「DONGPICK(ドンピック)」を運営しているヨム・ジフン代表は、「日本の消費者のニーズやファッションは海外に居る私たちより日本の小売業者の方々がより詳しいです。なので日本へB2Cで進出するよりも日本の小売業者の方々がオンライン販売に集中できるように、1枚配送でも配送が可能なB2B市場として進出しました」と言及しました。日本と韓国間の短い配送距離と安い配送費用を長所に、日本の小売業者が商品を1枚でも仕入れられるサービスを作り、日本のオンラインショップが無在庫でも販売できるようにしました。【DONGPICK(ドンピック)利用者の声】R-SISTERSショッピングモールを運営している小売業者呉社長「当サービスを利用して、高クオリティーの韓国アパレルを格安で無在庫、無資本で販売できるB2Bサービスショッピングモールをオープンした。東大門に直接行く必要もなく、商品はサイトですぐに確認ができ、商品イメージも無料で利用できるため、一人ででも事業を運営できる。」■コロナ禍で、日本のアパレルEC市場は急速に成長し、大きく変化しています。副業でオンライン事業を行う業者も増え続けており、「DONGPICK(ドンピック)」のようなサービスも増え、無資本、無在庫で簡単に事業が可能になりました。これからのアパレル市場が注目されています。DONGPICK(ドンピック) 東大門アパレル仕入れDONGPICK(ドンピック) Instagram■株式会社ミラーショットについて2017年に設立された株式会社ミラーショット(mirror shot)は、韓国の卸業者と日本のバイヤーをつなげる東大門アパレル仕入れサービス「DONGPICK(ドンピック)」を運営している企業です。■株式会社KJグローバルについて2007年に設立された株式会社KJグローバルは、主に日本、韓国、中国の商品を輸出入販売をする企業です。近年では韓国製化粧品やKF94マスクなどを自社ブランドとして販売しています。【DONGPICK(ドンピック)公式チャンネル】●公式ホームページ: ●公式Instagram : @dongpick_jp 【ipda Shop(イプダショップ)公式チャンネル】●公式ホームページ: ●公式Instagram : @ipdashop_krfashion 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月09日ザ・リッツ・カールトン東京は、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のチョコレートとカクテルのペアリングが楽しめる「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」を、2022年5月1日(日)から6月30日(木)まで開催する。"チョコ×カクテル"魅惑のペアリング「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」では、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のショコラと、そのショコラから着想を得たカクテルを用意。カクテルを注文すると、相性の良いチョコレートが共に提供され、ペアリングを楽しむことができる。カクテルは全6種を用意。まろやかな黒糖焼酎をベースに、爽やかな酸味のアサイーとパッションフルーツをプラスした「イタクジャ」や、日本酒にココナッツミルクを合わせて“和風のロイヤルミルクティ”にアレンジした「トゥラカラム」、コーヒーが香るウイスキーと、バナナのコーディアルを組み合わせた「キダヴォア」などがラインナップする。チョコレートは、フルーティーな味わいが特徴の「ドゥーブル・フェルマンタシオン」、第4のチョコレートとして注目されるキャラメルのように香ばしい「ブロンド・チョコレート」、産地限定のカカオを使用した「グラン・クリュ・テロワール」から、各カクテルに合わせて2種を厳選して提供する。なお、カクテルはノンアルコールの"モクテル"も用意。地上200メートルのラグジュアリーな空間で、上質なチョコレートとカクテルのマリアージュを愉しんでみてはいかがだろうか。【詳細】「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」各3,600円メニュー:イタクジャ・キダヴォア・ドゥルセ・オレリス・トゥラカラム・アルパコ開催期間:2022年5月1日(日)~6月30日(木)場所:ザ・リッツ・カールトン東京 45階「ザ・バー」時間:月~木:17:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)金・祝前日:17:00~24:00(食事 L.O. 22:00、お飲み物 L.O. 23:30)土:12:00~24:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 23:30)日:12:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)【予約・問い合わせ先】ザ・リッツ・カールトン東京 レストラン予約受付窓口TEL:03-6434-8711(10:00~20:00)
2022年04月16日京王プラザホテルでは、オーダー式のチョコレート&いちごスイーツブッフェ「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」を、2022年3月1日(火)から5月31日(火)まで開催する。“明治のチョコレート×いちご”のスイーツビュッフェ京王プラザホテルが贈るのは、明治のチョコレートを特別にアレンジしたスイーツが味わえる、オーダー式のデザートビュッフェ。最初にパティシエ特製のデザートプレートと森のワンシーンをグラスの中で表現した「テラリウムスイーツ」を楽しんだ後、好きなスイーツや料理を席で注文することができる。「アポロ」風ショコラムースなど明治のオリジナルチョコスイーツには、「アポロ」をオマージュした2層のショコラムースや、茶臼挽きした「西尾抹茶」を贅沢に使用したチョコレート「彩味〈抹茶〉」のテリーヌにゲランドの塩をトッピングしたショコラ・テリーヌ、明治のチョコレートを使った自家製アイスなどが登場。“森”イメージの可愛らしいスイーツも切り株をイメージしたチョコロールケーキや、抹茶のクランブルで森を連想させる抹茶のティラミス、チョコレートで象った蝶々など、“いちごとチョコレートの森のスイーツパーティー”をイメージした可愛らしいスイーツも会場を彩る。3種のソースで楽しむ“いちごの食べ比べ”また、フレッシュないちごの食べ比べができるのも嬉しいポイント。そのまま食べていちご本来の風味を満喫するのはもちろん、3種類のソースをつけて“味変”を試みるのもおすすめ。ほんのり温かい「カルダモン香るチョコレートソース」は冷たいアイスクリームやイチゴスイーツにかけて、自分だけのアレンジを楽しんでみて。なお、会場では「チョコレートの森」をテーマに、「きのこの山」「たけのこの里」「アポロ」など明治の代表的なお菓子をミニチュアとして巧みに織り込んだスイーツのジオラマを展示する。【詳細】「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」開催期間:2022年3月1日(火)~5月31日(火)提供場所:京王プラザホテル2階オールデイダイニング<樹林>住所:東京都新宿区西新宿2-2-1料金:大人 5,500円/小人(4歳~小学生まで) 3,300円※3歳以下は無料。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3344-0111(代表)・レストラン予約
2022年02月20日「もうすぐバレンタインデーということもあり、みなさんチョコレートを食べる機会が増えているのではないでしょうか。でも、大好きなチョコレートを“太るのに……”と、罪悪感を抱きながら食べたくありませんよね。そんな人に朗報。チョコレートは食べる時間によって、ダイエットにうれしい効果があると指摘する論文が発表されたんです」そう語るのは、ボストン在住の内科医・大西睦子さんだ。大西さんが注目している医学論文は、’21年6月『FASEBジャーナル』で発表された。「ハーバード大学医学部睡眠医学部門に所属するフランク・シェアー博士と、スペインのムルシア大学のマルタ・ガラウレット博士らの共同研究です。これまでも、ダークチョコレートが健康にいいという報告はされてきましたが、今回の研究で用いられたのは甘くて食べやすいミルクチョコレート。有名大学の論文ということもあって、公衆衛生学の医師からも注目が集まりました」研究は、45歳から65歳までの閉経後のスペイン人女性を対象に行われたもの。被験者は“起床後1時間以内に100グラムのミルクチョコレートを食べるグループ” “就寝前1時間以内に食べるグループ” “チョコレートを食べないグループ”の3つに分けられた。■チョコを食べ続けても体重が増えなかった!被験者全員が、チョコレート以外に関しては一切食事制限をせずに2週間過ごし、その後、それぞれのグループを体重増加率など多くの指標で比較したという。「この研究のように、毎日500キロカロリーを超えるチョコレートを2週間食べ続けると、本来約1キロ体重が増加するはずです。さらに、女性は閉経するとエストロゲンが減少するなどホルモンのバランスが崩れ、太りやすい状態になります。しかし、今回の実験で朝や夜にチョコレートを食べたグループでは、体重が増加しませんでした。それどころか“朝チョコ”にはウエストサイズが小さくなるダイエット効果まで見られたんです」実験によると、朝にチョコレートを食べたグループは、食べなかったグループに比べ、脂質の燃焼が促進されており、ウエストサイズは1.7%小さくなったという。メタボリックシンドロームの基準となるウエスト90センチで考えると、約1.5センチ減少したことに。「空腹時の血糖値は4%下がり、ストレスホルモンのレベルも低下。空腹感や、甘いものを食べる欲求を抑える効果も見られました」また、夜にチョコレートを食べたグループは、寝付きがよくなり、睡眠が規則的になったとの報告も。さらに、糖質の燃焼が35%も増え、翌日の摂取カロリーまで減少したという。なぜチョコレートを食べるとやせるのだろうか?そのヒントは“食べる時間”にありそうだ。「今回の研究で明確なメカニズムは明らかにされていませんが、研究に関わったシェアー博士は、チョコレートを食べるタイミングに答えがあるのではと考えています。こうした“食べる時間”に着目した栄養学である“時間栄養学”は、世界の研究者が注目している分野でもあるのです」食事をすると、運動をするときのようにカロリーが消費される。ドイツのリューベック大学の研究によると、この食事によって消費されるカロリーの量は、朝だと夜の2倍多くなるのだという。「また、“朝チョコ”で空腹感を抑えたのは、ポリフェノールの一種であるフラバノールのエピカテキンといった物質ではないかと推測されています」カカオ含有率が高いダークチョコレートや純ココアなどに豊富に含まれるポリフェノールは、血圧を下げ、心疾患、脳卒中、糖尿病、認知症のリスクまで下げるといわれている。■まずは板チョコ3分の2枚を2週間今回の論文では、被験者は100グラムのミルクチョコレートからポリフェノールを毎日800ミリグラム以上摂取していたが、同量のポリフェノールを日本で売られているミルクチョコレートから摂取するとなると、よく見かける明治の板チョコなら3枚弱食べる必要がある。しかし、ヨーロッパのチョコレートメーカーが欧州食品安全機関に提出した報告書によると、1日200ミリグラムの摂取でも健康効果があるという。200ミリグラムなら、一般的な日本のミルクチョコレートで換算すると、1日3分の2枚。これなら、続けられそうだ。「より効率的にポリフェノールを摂取したい人は、カカオ含有率の高いダークチョコレートで“朝チョコ” “夜チョコ”を試してみてもいいかもしれません」ダイエットを狙うなら、ポリフェノールを200ミリグラム以上取ることを目指して、起床1時間以内にチョコレートを食べてみては?市販のチョコレートのポリフェノール含有量は次を参考に。実験と同じ2週間を目安に続けるのがいいだろう。■市販チョコのポリフェノール含有量(※メーカーホームページより本誌作成)【ミルクチョコレート(明治)】:含有量・343ミリグラム/1枚50グラム【チョコレート効果72%(明治)】:含有量・127ミリグラム/1枚5グラム【ダース ダースミルク(森永製菓)】:539ミリグラム/1箱【カレ・ド・ショコラ フレンチミルク(森永製菓)】:33ミリグラム/1枚4.9グラム太ることを気にせずに、チョコレートを食べられるなら、こんなにオイシイ話はない!
2022年02月11日セブン‐イレブンは、「チョコレート バンク(CHOCOLATE BANK)」と共同開発した新作アイス「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」「リッチチョコミント」を、2022年2月8日(火)より順次発売する。“本格アロマチョコ”使用の限定アイス「チョコレート バンク」は、「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」が展開するアロマ生チョコレート専門店だ。今回はそんなチョコレート バンクが栽培から全工程にこだわった本格的なチョコレートを主役に、華やかなカカオが香るアイス2品を展開する。「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」サクサクとしたワッフルコーンと合わせた「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」は、チョコアイスとアーモンドアイスにアールグレイソースを合わせた一品。華やかなチョコの香りとコク深い味わいを同時に楽しめる、贅沢な仕上がりとなっている。またワッフルコーンにもカカオパウダーを使用しているため、最後のひと齧りまでチョコの美味しさを味わうことが可能だ。「リッチチョコミント」“チョコミント党”の人におすすめなのは、カップタイプの「リッチチョコミント」。爽やかで優しいミント味のチョコレートアイスは、芳醇なカカオの香り立ちも魅力的。またアイスにはチョコチップも加えたことで、“ザクザク”とした楽し気な食感と、よりリッチな味わいを叶えている。【詳細】「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」321円「リッチチョコミント」291円発売日:2022年2月8日(火)展開店舗:全国セブン‐イレブン ※一部取り扱いのない店舗あり。
2022年02月10日もうすぐバレンタインですね。チョコレートは買う派の方も手作り派の方も、チョコレートのおいしさは気にしても、栄養についてはあまり考えたことはないのではないでしょうか?「チョコレートに栄養があるの?」と思われるかもしれません。もちろん砂糖が含まれていたりカロリーも高いので食べ過ぎには注意ですが、チョコレートはカカオ豆という豆から作られています。なので実は、食物繊維が比較的多い食材なのです。・チョコレートは野菜より食物繊維が多い!?ミルクチョコレートには100g中3.9gの食物繊維が含まれます。たとえばおなじみ野菜のにんじんの食物繊維は2.8gなので、野菜(にんじん)よりも多いということになります。ただ、100gは板チョコ2枚分です。一度にその量をとることはないはずなので、一回にとれる食物繊維量の量は少量ですが、それでもチョコレートを食べる罪悪感を減らす理由にはなると思います。ただし、ホワイトチョコレートは別。ホワイトチョコレートは製造方法が違うので、食物繊維の量は100g中0.6gとミルクチョコレートの1/6以下。もし食物繊維を意識するなら、白より茶色のチョコレートを選ぶとよいでしょう。■ホットチョコレートレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 1人分>板チョコレート(ミルク) 1/2枚(25g)牛乳(または豆乳) 150ml<作り方>1、牛乳(または豆乳)を鍋に入れて火にかけ、沸騰させないよう温める。2、小分けに割ったチョコレートを入れ、溶けるまで混ぜる。※参考:日本人の食事摂取基準(2020年版) 手軽なチョコレートレシピであるホットチョコレートは寒い日にぴったり。牛乳で作ればカルシウムが、豆乳で作れば鉄分が補給しやすいですよ。
2022年02月10日ゴディバ(GODIVA)の「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、新作商品「ポテトチップス チョコレート」が登場。2022年2月1日(火)より、ゴディバの一部限定店舗にて数量限定で販売される。ゴディバの新作スイーツ「ポテトチップス チョコレート」ゴディバが日本各地のシェフと共同開発した商品を展開する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」シリーズ。その新作となる「ポテトチップス チョコレート」では、創業約1世紀の菓子製造メーカー・平塚製菓とコラボレーション。まろやかなミルクチョコレートをコーティングしたポテトチップスが新たにラインナップに加わる。ポテトチップスとの相性を徹底的に追求し、厳選したチョコレートを使用。濃厚なチョコレートの風味と塩味の効いたポテトチップスの絶妙な組み合わせで、一度食べ始めると止まらない、くせになる味わいの一品となっている。商品情報ゴディバ「ポテトチップス チョコレート」発売日:2022年2月1日(火)※無くなり次第終了。価格:1,296円取扱店舗:ゴディバの一部限定店舗※取扱店舗の詳細は公式WEBサイト(より。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年01月31日チョコレートブランド・ゴンチャロフとサンリオのマイメロディがコラボレーション。バレンタインチョコレート「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」が、全国の一部百貨店で順次発売予定だ。ゴンチャロフとマイメロディ クロミのコラボチョコレートゴンチャロフとサンリオのマイメロディが、2021年バレンタインに続き、再びコラボレーション。マイメロディとクロミがローズガーデンで楽しむお茶会をテーマに、かわいいオリジナルデザイン缶に詰め込んだチョコレートのアソートメントを展開する。「ローズガーデンのお茶会」がテーマうれしいのは、デザイン缶だけでなく、中のチョコレートもマイメロディ・クロミデザインであること。ストロベリー風味のマイメロディチョコレートや、キャラメル風味のクロミチョコレート、キャラメルガナッシュを閉じ込めたクロミの「キャラメルクロカント」などがラインナップする。マイメロディ&クロミ型のカラフルショコラもカラフルなスクエア型のボンボンショコラには、マイメロディとクロミのフェイスデザインをあしらって。マイメロディの中にはスイートガナッシュを、クロミの中にはマロンガナッシュを忍ばせた。他にも、フランボワーズガナッシュ入りのハート型ショコラや、コーヒー豆型のチョコをのせたカフェショコラ、プチサイズのローズショコラなど、見ているだけで楽しいキュートなスイーツが勢ぞろい。6個入りのボックスタイプから、21個入りの豪華アソートまで、さまざまなサイズ感が揃うので、贈るシーンに合わせて好みのものを選んでみて。【詳細】ゴンチャロフ2022年バレンタイン「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」取り扱い店舗:全国の一部百貨店、ゴンチャロフ公式オンラインストアほか※都合により予告なく販売開始日を変更する場合あり。※催事・販売開始日は各百貨店・商業施設によって異なる。※店舗により取り扱いのない商品あり。<アイテム例>・マイメロディ A(アソートチョコレート6個入り) 540円・クロミ B(アソートチョコレート6個入り) 540円・マイメロディ C(プレーンチョコレート 45g 10個入り) 756円・クロミ D(アソートチョコレート8個入り) 756円・マイメロディ E(アソートチョコレート9個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ F(プレーンチョコレート 33g 8個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ G(アソートチョコレート17個入り) 1,728円・マイメロディ クロミ H(アソートチョコレート21個入り) 2,160円
2022年01月22日アメリカ・サンフランシスコ発のビーン・トゥ・バー チョコレート専門店ダンデライオン・チョコレートから、2022年のバレンタイン限定コレクションが登場。2022年1月18日(火)より順次発売される。ダンデライオン・チョコレートのバレンタイン限定コレクション「ボンボンショコラ」2021年の発売時に大きな反響を呼んだ「ボンボンショコラ」は、今年は装いを新たに数量限定で再び登場。蔵前のキッチンで一粒ずつ丁寧に作られるボンボンショコラは、シングルオリジン・カカオの魅力を最大限に発揮した一品。カカオの産地ごとの風味をダイレクトに楽しめる3種と、様々な素材を組み合わせて人気のペストリーやドリンクを再現した6種、合計9種類の味わいが楽しめる。バッケージはダンデライオン・チョコレートのシグネチャーアイテムであるチョコレートバーの包装紙からデザイン。6個入りと9個入りの2種類で、いずれも贈り物にふさわしい上品な仕上がりとなっている。「ガトーショコラ」発売以来、不動の人気を誇る「ガトーショコラ」も注目の一品だ。爽やかな酸味を特徴とするインド産カカオ70%のチョコレートを使用した定番商品に加え、ホンジュラス産カカオ70%のチョコレートで濃厚な味わいに仕上げた数量限定品もオンラインストア限定でラインナップ。いずれも、シングルオリジン・チョコレートが持つカカオの存在感を存分に感じられる、ビーン・トゥ・バー チョコレート専門店ならではのスイーツとなっている。ムースやカヌレ、チョコレートバーもこのほか、チョコレートに“水”を加えることで、ドミニカ共和国産カカオが本来持つオレンジのような酸味を引き出した「H₂O CHOCOLATE ムース」、ドミニカ共和国産のカカオ豆とラム酒で爽やかな風味と心地よい香りに仕上げた「カヌレ」、産地の異なるチョコレートバーが入った「チョコレート・コレクション」など、こだわりのチョコレートを使った様々な商品が用意されている。商品情報ダンデライオン・チョコレート 2022年バレンタイン限定コレクション発売日:2022年1月18日(火)販売店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮店、表参道店、POP-UP STORE、オンラインストア※商品によって販売店舗が異なる。
2022年01月21日にっぽんのローカルチョコレートを旅する気分でお取り寄せ。全国各地にある人気店のとっておきチョコレートを、旅好き、甘いもの好きの3人がセレクト。あれこれお取り寄せして、おうちにいながら“にっぽん全国スイーツの旅”へ。ひと目で心ときめく!チャーミングなルックスに夢中。クラシカルなパッケージ、ラブリーなモチーフ、人気アーティストが手がけるデザイン…。おいしいのはもちろん、ルックスの良さは、チョコレートを楽しむための大切なポイントです。洒落た化粧箱に入った大人な味わいのケーキ。【福岡】Maison HAKOSHIMA(メゾン ハコシマ)SHIMA 塩チョコレートφ12~13×H4~5cm¥3,000「箱崎縞」をイメージしたバウムクーヘン風の焼き菓子「SHIMA」に、ショコラノワールをまとわせ、糸島の焼塩を添えたバレンタインまでの限定品。「塩と一緒にいただくと、チョコのほろ苦さや生地の味わいが引き立ちます」(菓子・料理研究家・山本ゆりこさん)。福岡出身の画家・牧野伊三夫さんが描いた化粧箱も素敵。福岡県福岡市博多区御供所町12‐2本山ビル1F TEL:092・984・072112:00~18:00月・火曜休通販はWEB SHOPのみ。缶をコレクションするのも楽しみの一つに。【高知】セブンデイズホテル7days hotel オリジナル缶(チョコ)310g¥2,160缶と中身のアイシングされたマーブルチョコのデザインは、系列のセブンデイズホテルプラスの全80室の版画も手がける高知出身の版画家・松林誠さんによるもの。「お菓子の缶蒐集家としては、松林誠さんの缶が欲しくてお取り寄せしました。客室に飾ってある80点の作品をデザインしたお菓子缶も見逃せません」(文筆家・甲斐みのりさん)。高知県高知市はりまや町2‐13‐17TEL:088・884・7100無休通販はWEB SHOPのみ。上目遣いのにゃんこのつぶらな瞳に釘づけ!【長野】&chocolate(アンドチョコレート)ちょこねこ ズワルト&しろねこ ヴィト約6×9cm 各¥1,500猫好きのショコラティエが、「猫のきれいな瞳をチョコレートで表現したくて」と製作。つぶらな瞳もすべて、高品質なクーベルチュールを使い、カカオの香りがしっかり楽しめる。「猫好きの友達にあげたくなるかわいさ。猫の目とチョコレートの色合わせにもセンスを感じます」(山本さん)。長野県須坂市須坂北横町1314TEL:026・285・908911:00~17:00不定休(詳細は電話で確認を)通販はWEB SHOPのみ。昭和な佇まいも魅力的!老舗和菓子店の冬の名物。【群馬】小松屋チョコマン7個入り¥2,350黄身餡を薄皮で包んで焼き上げ、チョコレートでコーティング。材料や製法はもちろん、民芸調の箱に入ったピンク×紺の市松模様のテープがアクセントの包みも、誕生した昭和30年代から変わらず。「和菓子と洋菓子の間のような独特の風味がくせになります。パッケージもレトロでとても愛らしいです」(甲斐さん)。3月上旬までの限定品。群馬県桐生市本町4‐82TEL:0277・44・547710:00~17:00火・水曜休通販は電話のみ。カラフルで愛らしい冬の到来を告げる伝統の味。【兵庫】FREUNDLIEB(フロインドリーブ)ノンパレSサイズ 52g¥1,1341924年に神戸で創業したドイツパンと焼き菓子の店。冬限定で登場するカラフルな砂糖菓子をまとったノンパレは、ドイツでは昔から親しまれている定番チョコ。口溶けがいいスイートチョコレートとも好相性。「とにかくかわいい。これがお店に並ぶと冬の到来を感じます」(フォトグラファー・大段まちこさん)。3月中旬頃まで販売予定。事前予約制。兵庫県神戸市中央区生田町4‐6‐15TEL:078・231・605110:00~18:00水曜休通販は電話のみ。優雅な見た目も味わいもウィーンの伝統を継承。【青森】ウィーン菓子 シュトラウスザッハートルテ4号(φ12×4.5cm)¥3,100先代が7年間ウィーンで修業し、オーストリアの国家資格・コンディトアマイスターを取得。本場仕込みのザッハトルテの味を受け継ぐ店。取り寄せでも生クリームが別添えされ、自宅でもお店の味が再現できるのが嬉しい。「まるでウィーンの王宮御用達店のような上品な化粧箱から、名店さながらのザッハトルテが現れ、テンションが上がります」(山本さん)。青森県青森市新町1‐13‐21TEL:017・722・166110:00~18:00(土・日・祝日~17:00)無休通販について注釈がない店は電話、WEB SHOPともに可能。山本ゆりこさん菓子・料理研究家。福岡県出身。1997年に渡仏し、12年間パリで暮らす。フランスを中心に、ヨーロッパの食や暮らしに関する書籍を多数執筆。池田浩明さんとの共著に『パンのトリセツ』(誠文堂新光社)が。Instagram「山本ホテル」を日々更新中。甲斐みのりさん文筆家。静岡県出身。旅、散歩、お菓子、地元パン、クラシック建築やホテル、雑貨など幅広い題材で執筆。その土地ならではの魅力を再発見する目利きぶりに定評が。近著『にっぽん全国おみやげおやつ』(白泉社)でも多くのお菓子を紹介。大段まちこさんフォトグラファー。兵庫県出身。ラブリーで空気感のある写真が人気。CHECK&STRIPEのWebマガジン「nounours books」では、撮影を担当するほか編集長も務める。2021年夏から神戸に拠点を移し、地元のおいしいものを新たに開拓中。※『anan』2022年1月19日号より。写真・山口 明スタイリスト・官野亜海構成、文・野尻和代(by anan編集部)
2022年01月15日日本発のチョコレート専門店・ミニマル(チョコレート)(Minimal)から、富ヶ谷本店限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」が登場。2022年1月8日(土)より、1日15食限定で販売される。ミニマル 富ヶ谷本店の限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」。その先駆けとして知られるミニマルは、東京・富ヶ谷と代々木上原に店舗を構えるチョコレートのスペシャリストだ。長野県産「ふじ」と濃厚チョコレートをサクサクのパイ生地で包んで今回、富ヶ谷本店で発売される「チョコレートアップルパイ」は、毎年リピートするファンも多い人気の限定スイーツ。バターと砂糖でソテーした長野県産のリンゴ「ふじ」と、ミニマルのチョコレートの中でも特に香り高い「セイバリー(SAVORY)」をサクサクのパイ生地で包んで焼き上げた、こだわりのアップルパイだ。フローラルで華やかな風味を持つチョコレート「セイバリー」は、パイの中身だけではなく、ソースとパイ生地にもたっぷりと使用。また、チョコレートのカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたクレーム・フランジパーヌを生地の土台にしており、食べ進める中で様々な味わいの変化が楽しめるのもポイント。イートインではミルクソルベとチョコレートソースをトッピングイートインでは、ガーナ産のカカオニブの香りを移したミルクソルベと、リンゴの皮、シードルのソース、シナモン、カカオニブの粉末を混ぜたパウダーで作る温かいチョコレートソースをトッピングして提供。すっきりとした果実味のリンゴ、香り高く濃厚なチョコレート、ひんやりとしたミルクソルベが混ざり合う、贅沢なハーモニーが楽しめる。商品情報「チョコレートアップルパイ」発売日:2022年1月8日(土) ※1日15食限定販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店価格:・単品 1,320円・ドリンクセット 1,705円・テイクアウト 825円 ※アップルパイ本体のみ【店舗情報】ミニマル 富ヶ谷本店住所:東京都渋谷区富ヶ谷 2-1-9 1Fアクセス:小田急線「代々木八幡駅」、東京メトロ千代田線「代々木公園駅」徒歩 6分営業時間:11:30~19:00 定休日無※年始1月4日〜6日は休業。
2022年01月08日「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」が展開するアロマ生チョコレート専門店「チョコレート バンク (CHOCOLATE BANK)」から、バレンタインの新作スイーツが登場。2022年1月19日(水)から2月14日(月)まで、阪急うめだ本店とジェイアール名古屋タカシマヤのバレンタイン催事会場などで販売する。カカオバター使用のバレンタイン新作キャラメルスイーツチョコレート バンク は、2022年のバレンタインに向けた新作コレクション「ニュー ワールド(NEW EORLD)」を発表。チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵させ、抽出した"カカオバター"が主役の2種のキャラメルスイーツを展開する。「カカオバター・キャラメル」は、コロンビア産の希少なカカオバターを使用しているため、口に入れた時の"とろける食感"と、芳醇な"カカオの香り"を堪能することができる。フレーバーは、チョコレートやシーソルト、アールグレイなど、全6種の展開で、様々な味わいを楽しめるのも嬉しい。「カカオバター・キャラメル・サンド」は、カカオバター・キャラメルをサブレクッキーでサンドしたスイーツ。中のキャラメルは、ビターチョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれ合わせた2種を用意。サクサクのサブレクッキーと、とろけるキャラメルのハーモニーがたまらない一品だ。定番商品のチョコレートスイーツその他、濃厚なチョコレートケーキ「BANK生ガトーショコラ」や、クロワッサン生地に、厳選したチョコレートをたっぷりと練りこんだ「チョコレートクロワッサン バブカ」など、定番スイーツを取り揃えている。【詳細】「チョコレート・バンク(CHOCOLATE BANK)」2022年バレンタイン新作<商品例>「カカオバター・キャラメル」(チョコレート、シーソルト、アールグレイ、フランボワーズ、パッション、マンゴー) 2,376円(12粒入り)「カカオバター・キャラメル・サンド」2,160円(6枚入り)/3,240円(10枚入り)「BANK生ガトーショコラ」 2,700円「チョコレートクロワッサン バブカ」2,268円■バレンタイン催事場・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7販売期間:2022年1月20日(木)〜2月14日(月)・ジェイアール名古屋タカシマヤ「アムール・デュ・ショコラ」住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 9階販売期間:2022年1月19日(水)〜2月14日(月)■常設店 <新作商品を先行販売>チョコレートバンク販売期間:2021年12月24日(金)~1月3日(月)※数量限定
2021年12月23日チョコレートが大好きなあなたへ。チョコレートを買うことでSDGsの目標達成にも貢献していたら、嬉しいと思いませんか?食べて美味しく貢献できるならハッピー。今回は、明治、ファミリーマート、MAISON CACAOのサステナブルなチョコをご紹介!チョコレートでSDGsに貢献しようSDGsとは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のこと。17のゴールと169のターゲットから構成されており、各ゴール達成に向けて、世界中で活動が進んでいます。大事なのは、個人の日頃の行動。自分の日々の選択が、SDGsのいずれかの目標に貢献できたらいいですよね。でも、何からはじめたらいいのかわからない。そんな人は、身近なチョコレートからはじめてみるのもよいのでは?今回は、サステナブルなチョコレートを3つご紹介。チョコレートの原料であるカカオの産地を支援することにより、高品質のカカオ生産が実現しています。だからこそ、味はお墨付き!どんなチョコレートなのか、さっそく見ていきましょう。明治、ファミマ、MAISON CACAOのサステナブルなチョコレート3選1.明治 ザ・チョコレート「明治 ザ・チョコレートトライアル6」30g(6枚)参考小売価格¥197(税込)明治の数あるチョコレートのなかでも「明治 ザ・チョコレート」は、主原料のカカオ豆にこだわったシリーズ。ベネズエラ、ブラジル、ペルー、ドミニカ共和国の4か国のカカオ豆を使用し、美味しさだけでなく、カカオに関わるすべての人を笑顔にするサステナブルな循環を目指しています。サステナブルな取り組み明治は、カカオ産地支援プログラム「メイジ・カカオ・サポート」に取り組んでおり、中南米を中心にカカオ農家を支援しています。国や地域によっては児童労働や森林減少、カカオ豆の木の高齢化や病虫害、農業資材の入手の難しさ、栽培技術の周知不足が収穫減につながり、生産者の収入不足などから、持続可能性に懸念があります。そこで、栽培から発酵、輸送のすべてに明治が関わり、安定的に質のよいカカオ豆を確保しています。「明治 ザ・チョコレートトライアル6」は、産地やカカオ分の異なる6つの味と香りを一度に楽しめるアソート。それぞれ異なる香味を食べ比べながら、今後も美味しいチョコレートが作り続けられるよう、カカオ産地やサステナブルな取り組みを応援しましょう。2.ファミリーマートのオリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」「濃厚ショコラエクレール」¥178(税込)ファミリーマートのオリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用したエクアドル産チョコ商品は、2020年10月のシリーズ発売開始以降、累計販売数1,300万食超えという人気ぶり。今年10月には、新商品も誕生しました。カカオ本来の華やかな香りと濃厚なコクが特徴であるだけでなく、カカオの選定からチョコレートに至るまでの工程を一貫して製造したBean to Barチョコレートであり、サステナブルな取り組みとしても開発された特別な逸品です。サステナブルな取り組みチョコレートを監修したケンズカフェ東京・氏家健治シェフによると、エクアドル・スペシャルは、カカオ農家の繁栄を守るために適正な価格でカカオを購入し、カカオ豆の産地エクアドルでチョコレートを製造することで、輸送を最小限にとどめるなど、環境保全につながるサステナブルな試みを進めているそうです。その品質の高さと地球環境に配慮した取り組みは、駐日エクアドル共和国大使に公認されているほど。2021年10月5日に発売された「濃厚ショコラエクレール」は、カカオの香り豊かなエクアドル・スペシャルをクリームに使用しており、濃厚で贅沢な味わいを楽しめるエクレールです。3.MAISON CACAOの「アロマ生チョコレート」「アロマ生チョコレート NOEL」¥2,592(税込)アロマ生チョコレート専門店MAISON CACAOのアロマ生チョコレートは、日本人の唾液量に合わせて水分量を限界まで高めた、究極の口溶けが特徴。ふわりととろけるための空気量を決め、一つ一つハンドメイドで作られています。イギリスの世界品評会「Academy of Chocolate2019」では金・銀・銅を受賞、ANAの国際線のファーストクラスでも提供されたことがあります。サステナブルな取り組みMAISON CACAOを運営するメゾンカカオ株式会社は、海外企業として初となるコロンビア政府公認のプロコロンビア(コロンビア貿易投資観光促進機構)認定マークを2018年に授与。コロンビア産カカオを100%使用していることに加え、管理農園でのカカオ栽培や持続的な品質向上への取り組み、地域社会と行う教育の取り組みなどが評価されました。2021年12月にはコロンビアにメゾンカカオ財団を立ち上げ、より深くサステナブルな取り組みに挑戦するとしています。そんなアロマ生チョコレートの2021年クリスマス限定商品が「アロマ生チョコレート NOEL」。福岡のあまおう苺を贅沢に使用し、収穫後、丁寧に発酵し抽出したピュアカカオバターのみで作り上げた、華やかですっきりとしたホワイトチョコレートがベース。余計な甘さを加えず、優しく広がるあまおうの甘みと香りを楽しめます。サステナブルな取り組みを積極的に行っている3つのチョコレートをご紹介してきました。チョコ好きにとって、カカオ産地の持続的な生産は身近な課題といえます。良質のカカオを使ったチョコレートを積極的に購入することで、将来長きにわたって美味しいカカオを食べ続けられます。ぜひ美味しく味わいながら、チョコレートをいただきましょう。(C)apomares/Getty Images文・椎原茜
2021年12月15日シーバイクロエ(See By Chloé)は、ローチョコレートブランド「オージャス(OJAS)」とのコラボレーションによるチョコレートをシーバイクロエブティックにて販売する。「オージャス」は、ワッカワークス(WACCA WORKS)のオーナー兼ショコラティエの柳澤寛子が展開するローチョコレートブランド。ローチョコレートとは、カカオ豆を非加熱で処理して作るチョコレートのことで、本来なら熱で失われてしまうカカオ豆の栄養素がそのまま閉じ込められているので、健康志向の人を中心に注目を集めている。特に「オージャス」では、ハンドクラフトにこだわった製作を行っており、乳化剤、乳製品、白砂糖、小麦、保存料を使わず、カカオをダイレクトに感じられるチョコレートを提供している。シーバイクロエとのコラボレーションでは、月や太陽、フラワーをモチーフに、遊び心たっぷりのデザインで仕上げた。ハンドメイドで丁寧に仕上げられたチョコレートは、ブラックローチョコレートに、杏とクランベリーのドライフルーツをトッピングした2種類のフレーバーで展開する。ブランドロゴを焼き印した、特別感のある木箱での提供となるので、クリスマスプレゼントにもぴったりだ。【詳細】シーバイクロエ×オージャス コラボレーションチョコレート<日本限定・数量限定>発売日:2021年12月1日(水)取り扱い店舗:シーバイクロエブティック※ギンザ シックス、横浜高島屋ACC、大阪高島屋、日本橋高島屋を除く価格:チョコレートボックス5個入り 3,132円
2021年12月05日サマンサタバサスイーツ(Samantha Thavasa SWEETS)と「バターのいとこ」のラスクを使ったスイーツ「アップサイクル チョコラスククランチ」が、2021年12月1日(水)よりサマンサタバサスイーツ取り扱い店舗などで発売される。栃木県那須発の「バターのいとこ」は、牛乳からバターを採った残りの「無脂肪乳」の価値を高めるべく誕生したスイーツだ。無脂肪乳から作ったミルク感たっぷりのジャムをバターが香るワッフルでサンドしており、「ふわっ・シャリッ・とろっ」の3つの食感を同時に楽しむことができる。「アップサイクル チョコラスククランチ」は、そんな「バターのいとこ」にラインナップするシナモン風味の「いとこのラスク」をアレンジしたスイーツだ。製造過程で商品化できない2cm以下の小ぶりなラスクを、滑らかな口当たりのチョコレートでコーティングし、ハート型に成型した。チョコレートの甘さとシナモンの香りが絶妙にマッチした1品となっている。【詳細】サマンサタバサスイーツ×バターのいとこ発売日:2021年12月1日(水)販売店舗:サマンサタバサスイーツ&トラベル(羽田空港第一ターミナル店、新千歳空港店※12月12日(日)~)、サマンサタバサグローバルアイランド羽田空港第二ターミナル店、サマンサタバサアニバーサリー 東京スカイツリータウン・ソラマチ店、オンライン価格:・アップサイクル チョコラスククランチ 1,200円
2021年11月27日