東京スカイツリータウンでは、クリスマスケーキやカフェスイーツ、特別なディナーコースのほか、ホームパーティーにおすすめのクリスマス限定メニューが展開されます。気になるラインナップをチェックしてみましょう!東京ソラマチのクリスマスを味わい尽くそう!東京ソラマチ(R)では、デコレーションが美しいハート型のケーキや、イチゴとパイを高く積み上げてクリスマスツリーをデザインしたタルトなど、クリスマスムードを盛り上げるかわいいケーキが勢揃い。また、林檎をまるごと使用したアップルパイを堪能できるカフェスイーツや、東京スカイツリー(R)や夜景を眺めながらコース料理を楽しめるレストランのクリスマスディナー、お持ち帰りできるパーティーメニューなど、様々なシーンで楽しめるメニューが販売されます。●クリスマスムードを盛り上げるケーキ●クード・ノエル 1ホール(15cm)¥3,996ドゥリエール (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月18日(日)お渡し・販売期間:12月22日(木)~ 12月25日(日)レアチーズとイチゴムースを使用し、デコレーションが美しいハート型のケーキです。※期間中、50個限定販売。●クリスマスツリータルト~ミルフィーユ仕立て1ホール(15cm)¥2,500FUJIYA Sweetoven (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月15日(木)お渡し・販売期間:12月17日(土)~12月25日(日)イチゴとパイを高く積み上げたツリーの中に、カスタードがたっぷりと詰まったシュークリ-ムが隠れています。●クリスマスタルト 1ホール(12cm)¥4,860ジョンカナヤ (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し・販売期間:12月20日(火)~12月25日(日)ブランデー「ヘネシー」を使用したガナッシュチョコレートの、奥深い味わいを堪能できる大人向けの濃厚なチョコレートタルトです。※期間中、50個限定販売。●ふしぎの国の苺たち 2016年版イヤープレート付1ホール(15cm)¥5,616スイーツハートツリー (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し期間:12月22日(木)~12月25日(日)コクのある生クリームの上に、ぎっしりと苺を並べてデコレーションし、ふしぎの国のアリスをイメージした贅沢な一品です。※予約販売のみ。●ホワイトクリスマス6号1ホール(18cm)¥5,184旬風 一期一会 (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し・販売期間:12月22日(木)~12月25日(日)サンタクロースの住む国フィンランドをテーマに、フィンランド産リンゴンベリーのシロップを使用したケーキです。※期間中、30個限定販売。6号のみソラマチ限定。●ノエルガトーショコラ 1ホール(12cm)¥1,404銀座のジンジャー (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月4日(日)お渡し・販売期間:12月17日(土)~12月25日(日)コクのあるスイートチョコレートをふんだんに使った濃厚な味わいのガトーショコラ。クリスマスカラーのドレインチェリーとドライジンジャーがトッピングされています。※期間中、100個限定販売。店頭のみ予約可能。●デートや女子会など、クリスマス当日も楽しめるカフェスイーツ●冬のスーベニアプレート ¥1,620ムーミンハウスカフェ (ウエストヤード1階)販売期間:11月19日(土)~12月25日(日)ムーミン達がツリーに飾りつけをしている様子をイメージしたデザートです。お食事後のプレートは持ち帰りできます。※期間中11:00から21:30のみ限定販売。なくなり次第終了。●丸ごと林檎のキャラメルアップルパイ ¥880紅茶付きセット ¥1,380アフタヌーンティー・ティールーム (イーストヤード3階)販売期間:12月1日(木)~12月25日(日)じっくりローストした林檎の中から、塩キャラメルのカスタードがとろりと出てきます。サクサク食感のパイと相性ぴったりな自家製アップルパイです。●3種のベリーのトリプルクリスマスパンケーキ¥1,225ココノハ (ウエストヤード4階)販売期間:11月21日(月)~12月25日(日)トリプルパンケーキに3種のベリーとチョコアイスをトッピングされています。ホイップクリームやラズベリーソースと一緒に堪能しましょう。●ストロベリーホワイトチョコレートチャンクピザ1ホール(約28cm)¥2,5001/6スライス¥500MAX BRENNER CHOCOLATE BAR (イーストヤード1階)販売期間:12月1日(木)~1月9日(月・祝)ピザ生地の上にホワイトチョコレートとマシュマロをのせてトーストし、仕上げにストロベリーとアーモンドがトッピングされています。●30階・31階で夜景を見ながらクリスマスディナー●ChristmasDinner2016 ¥12,960天空ラウンジ TOP of TREE (イーストヤード31階)予約期間:11月22日(火)~なくなり次第終了提供期間:12月22日(木)~12月25日(日)人気のアミューズタワーや常陸牛サーロインのステーキなど、クリスマス限定の特別ディナーとして全15品のコースを楽しめます。※期間中、ディナータイムは完全予約制です。●クリスマスコース ¥15,000ブラッスリーオザミ (イーストヤード30階)予約期間:受付中~12月24日(土)提供期間:12月19日(月)~12月25日(日)キャビア、フォアグラ、トリュフといった世界三大珍味とされる食材を始め、オマールエビなどの豪華食材を使った、贅沢なフレンチクリスマス特別フルコースです。※別途10%のサービス料がかかります。●パーティーにおすすめ お持ち帰りできるクリスマスメニュー●国産ローストチキン丸焼き(タレ) ¥2,700鳥麻 (ウエストヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し・販売期間:12月22日(木)~12月25日(日)クリスマスの食卓を華やかに彩る逸品。丸ごと1羽のローストチキンを堪能しましょう。※なくなり次第終了。●パーティーサンド(プレッツェルスタイル) ¥3,780ポンパドウル (ウエストヤード2階)予約期間:受付中~12月31日(土)お渡し・販売期間:12月1日(木)~12月31日(土)バラエティ豊かな10種類のサンドウィッチが、牛乳で仕込んだしっとりなめらかな食感のプレッツェル型ミルヒブロート(ミルクパン)ではさまれています。●ギフトや手土産におすすめ クリスマスギフトスイーツ●ツリー(サンタ&トナカイ) ¥680●パンダクロース ¥550メリファクチュリー (イーストヤード2階)販売期間:販売中~12月25日(日)「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちをアイシングクッキーにのせて、クリスマスのメッセージカードのように家族や友人へ贈ることができます。クリスマス限定デザインは35種類。※なくなり次第終了。●クリスマスキャンドルライト 1個¥486モロゾフ (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し・販売期間:12月23日(金・祝)~12月25日(日)モロゾフのカスタードプリンの上に、ダイスカットしたチョコレートスポンジにたっぷりのクリームを重ねて、イチゴがトッピングされています。●東京スカイツリーの天望デッキの限定商品も見逃せない東京スカイツリーの天望デッキにある「SKYTREE CAFE」では、クリスマス限定パフェや甘酸っぱさが口いっぱいに広がるラズベリーソフトが登場。オフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」では、ドイツの伝統的なお菓子であるシュトーレンやハート缶入りのチョコレート、ラズベリーフレーバーのキャンディなど、クリスマスの贈り物にもぴったりな限定商品が販売されます。●東京スカイツリー オフィシャルショップ 「THE SKYTREE SHOP」 限定商品ピエール・エルメ パリ×THE SKYTREE SHOPボンボン イスパハン ¥1,555THE SKYTREE SHOP(フロア345)販売期間:11月17日(木)~ピエール・エルメ パリから東京スカイツリー限定の商品が登場。バラとライチ、ラズベリーフレーバーの見た目も可愛らしく、味にもこだわったキャンディです。東京スカイツリーハート缶入りチョコレート各¥756THE SKYTREE SHOP(1階、5階)販売期間:販売中かわいいメタルのハート缶には、北欧産チョコレートクラムを使用したハイミルクチョコレートがはいっています。フィンランドのクリスマスをイメージしたデザインBOX入りは、クリスマス限定です。●東京スカイツリー 天望デッキ SKYTREE CAFEの冬限定スイーツクリスマスパフェ ¥780SKYTREE CAFE(フロア340)販売期間:12月1日(木)ソフトクリームの上にベリー、生クリーム、プチシューをのせてチョコレートソースがかかった、かわいらしさいっぱいのパフェです。クリスマスのラズベリーソフト ¥550SKYTREE CAFE(フロア350)販売期間:販売中ラズベリーソースをかけたソフトクリームに、レッドカラントが添えられた一品。甘酸っぱさとミルクの味わいが相性バツグンです。【イベント概要】東京スカイツリータウンクリスマスメニュー開催場所:東京スカイツリータウン開催日程:ショップにより異なる問い合わせ先:東京ソラマチコールセンター0570-55-0102(10:00~21:00)、東京スカイツリーコールセンター0570-55-0634 (9:00~20:00)
2016年12月03日東京スカイツリー天望デッキ フロア340にある「SKYTREE CAFE」では、東京スカイツリー(R)での早朝の美しい眺望と美味しい朝ご飯が食べられる『眺食』が話題となっています。12月から提供される期間限定メニューをチェックしてみましょう。『眺食』で、美しい眺望と美味しい朝ご飯を堪能!早朝は空気が澄んでおり、とても美しい眺望が楽しめます。富士山が見える確率が一番高いのもこの時間。東京スカイツリーの「眺食」は、最高の眺望と美食が楽しめる贅沢なプランです。そんな「眺食」のメニューに、カラフルな野菜が目にも美味しい「エビとたっぷり野菜のカラフルサンド」と「じっくり炒めたオニオンスープ」がセットになった「“VIEW”ty Sandwich & Soup Plate」が登場します。オシャレな期間限定メニューが食べられるのは、2016年12月1日(木)~2017年1月8日(日)です。「SKYTREE CAFE」の運営をはじめ国内で飲食店を約70店舗運営し、ホテルや鉄道などのプロデュースも行っているTRANSIT GENERAL OFFICEが監修したメニューが気になります!エビとたっぷり野菜のカラフルサンドマスタード風味のエビにニンジン、キュウリ、アボカド、レタスなど6種類の野菜をサンドした、朝食からしっかりと野菜が食べられるサンドイッチです。じっくり炒めたオニオンスープ新鮮な玉ネギをじっくり約半分になるまで炒め、玉ネギ本来の旨味と香ばしさが楽しめる本格的なオニオンスープです。※単品での販売はありません【詳細】“VIEW”ty Sandwich & Soup Plate販売期間:2016年12月1日(木)~2017年1月8日(日)販売価格:1,200円(税込)※午前8時から10時まで数量限定で販売天望デッキと眺食をセットで楽しもう!セットの入場券も実施期間中は、東京スカイツリー天望デッキの日時指定入場券と朝食メニュー「“VIEW”ty Sandwich & Soup Plate」が付いたお得な眺食企画入場券「“VIEW”ty Morning at SKYTREE CAFE」が一部期間を除いて販売されます。【詳細】販売期間:2016年11月25日(金)~2017年1月7日(土)※2017年1月1日(日・祝)~1月3日(火)を除く販売価格:平日:2,800円(税込)土日祝日:3,000円(税込)販売方法:東京スカイツリーHP、全国のセブン‐イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあのお店※当日現地での購入はできません。内容:1.午前9時まで入場の天望デッキ入場券2.朝食メニュー“VIEW”ty Sandwich & Soup Plate3.SKYTREE CAFE の席リザーブ※天望デッキ入場券2,100円(参考:日時指定入場券/「朝割」適用時/大人)と1,200円分の朝食がついたお得なチケットです。
2016年11月30日スヌーピーミュージアムでは、2016年12月25日(日)まで館内に大きなツリーを飾りイルミネーションを施すなどクリスマスシーズンを盛り上げる企画が盛りだくさん。スヌーピー・イルミネーション11月24日(木)から始まるイルミネーションの見どころは、LED映像パネルに映し出されるアニメーションとツリーイルミネーションの融合。ツリーの上では、楽しく“ハッピーダンス”を踊ったりスケートをしたりするスヌーピーをはじめ、チャーリー・ブラウンや『ピーナッツ』の仲間たちが冬の夜空を彩る。フォトスポット「ドリーミング・スヌーピー in Christmas」最初の展示室にある、犬小屋で眠るスヌーピーのフィギュア「ドリーミング・スヌーピー」が、クリスマス・バージョンに。1965年のアニメ『スヌーピーのメリークリスマス』をイメージした照明と飾り付けが展開され、あわせて作品の一部も上映。Cafe Blanketのクリスマス限定メニューCafe Blanketからもクリスマス限定のメニューが登場。「スヌーピーのクリスマスパンケーキ」は、雪をイメージしたホワイトチョコレートと、クリスマスカラーのベリーソースの甘酸っぱさが相性ぴったりの一品。中央に添えられたツリーがクリスマス気分を盛り上げてくれる。パンケーキには、クリスマスを待ちわびるスヌーピーの焼印が。「ライナスのクリスマスソーダ」はクリスマスカラーの赤をベースにした、透明感のあるすっきりとしたアップルジンジャエール。雪が積もるツリーに見立てたローズマリーの香りがアクセントに。大きな靴下を抱きしめるライナスがデザインされたクッキーも一緒に付いてくる。クリスマス限定オリジナルグッズグッズを展開するBROWN’S STOREでは、クリスマス専用のショッピングバッグが登場。クリスマス仕様の店内では、真っ赤なソックスにはいったスヌーピとウッドストックのオーナメントのほか、クリスマスデザインのキャンディやポーチ、アイシングクッキーなどが販売される。【詳細】スヌーピーミュージアムのクリスマス期間:2016年11月1日(火)〜12月25日(日)住所:東京都港区六本木5-6-20■スヌーピー・イルミネーション※期間:2016年11月24日(木)〜12月25日(日)点灯時間:16:30〜20:30 ※日によって変動あり■Cafe Blanketのクリスマス限定メニュー・スヌーピーのクリスマスパンケーキ 1,280円・ライナスのクリスマスソーダ 880円■BROWN’S STORE※クリスマス限定ショッピングバッグは予定数を超えた場合終了© Peanuts Worldwide LLC
2016年11月18日©TRIPPING!チェンマイから車で約1時間半。バンポク村にある巨大なツリーハウスのカフェが人気だ。 コーヒー豆や茶葉の産地であるバンポク村で観光業を盛り上げるためのプロジェクトの一貫として2014年に誕生したのが「The Giant Chiangmai(ザ・ジャイアント・チェンマイ)」だ。©TRIPPING!巨大なツリーハウスで、ゲストハウスとカフェを展開し、車でしかアクセスのできない秘境にも関わらず、連日多くの旅行者が訪れる人気の観光スポット。©TRIPPING!蒼々とした巨木を取り巻くように作られたカフェは、山々を望む絶景が魅力のひとつ。エントランスからは吊り橋で繋がっていて、スリル満点。ツリーハウスを目の前にすると大人でも思わずワクワクしてしまう。©TRIPPING!カフェでは、コーヒーや紅茶などのドリンクに加え、グリーンカレーなどのタイ料理をはじめ、パスタやローストポークなどの西洋料理もメニューに並ぶ。パネンカレー ©TRIPPING!エコツーリズムを前提に、村に繋がる道路や電話回線の開発、そして村のコーヒーを提供しプロモーションすることで農業コミュニティをサポートすること、さらに森林伐採や狩猟の禁止、森林火災の防止など自然保護活動の認知を向上させることを目的としてスタートしたザ・ジャイアンと・チェンマイ。©TRIPPING!大自然を目の前にして、のんびりとした時間を過ごせば、きっとエネルギーチャージができるはず。 尚、ゲストハウスには、合計5部屋の客室があり、朝食と夕食が付いてSmall Roomが2名で3,500THB/泊(約10,500円/泊)、Big Roomが2名で5,000THB/泊(約15,000円)※エクストラベッドは1200THB(約3,600円)で追加可能。 宿泊客は、ショートトレッキングとジップラインのアクティビティに無料で参加できる。 The Giant Chiangmai(ザ・ジャイアント・チェンマイ)・住所:The Giant Chiangmai, Bann Pok Village, T. Huaykaew, A.Mae On, Chiangmai・電話:(+66) 86 776 2946・時間:8:30~17:00 (月休)・HP:
2016年11月06日東京スカイツリーが夜の天望デッキ・天望回廊への入場と、様々な特典がセットになった企画チケット「東京スカイツリーナイトビューペアチケット」を販売する。【チケット情報はこちら】期間は12月1日(木)から2017年3月14日(火)まで。チケットは「ナイトビューペアチケット・プレミアム」と「ナイトビューペアチケット」の2種類。ナイトビューペアチケット・プレミアムは、地上345メートルにある「Sky Restaurant 634(musashi)」での特別ディナーコース付き。さらに夜景が見える天望シャトルと、四季をテーマにした内装の天望シャトルがふたりだけの完全貸切搭乗となる。ナイトビューペアチケットは、地上340メートルにある「SKYTREE CAFE」でのスパークリングワイン・特製オードブル付き。さらに「SKYTREE CAFE」では窓側席が用意される。また、どちらのチケットも当日撮影した記念写真を特製フォトアルバムに入れてお渡しする特典も。12月1日(木)から1月31日(火)入場分は11月4日(金)午前10時より、2月1日(水)から3月14日(火)入場分は1月4日(水)より発売開始。■「ナイトビューペアチケット・プレミアム」実施期間:12月1日(木)~3月14日(火)(12月26日(月)~1月5日(木)設定を除く)入場時間(1)17:30(レストラン入店18:30)ペア1組(2名)限定(2)18:30(レストラン入店19:30)ペア2組(4名)※12月の18:30~の設定につきましては、ペア1組(2名)限定での販売となります。料金(税込/ペア料金)平日:42,000円土日祝および、2月13日(月)、2月14日(火)、3月13日(月)、3月14日(火):45,000円※クリスマス期間(12月22日(木)~25日(日))につきましては、お食事がクリスマス特別コースに変更となるため、料金は65,000円となります。■「ナイトビューペアチケット」実施期間:12月1日(木)~3月14日(火)(12月26日(月)~1月5日(木)設定を除く)入場時間(1)17:00(カフェ入店18:00)(2)18:00(カフェ入店19:00)(3)19:00(カフェ入店20:00)(4)20:00(カフェ入店21:00)※カフェ利用時間45分料金(税込/ペア料金)平日:12,000円各時間5組10名、合計20組40名土日祝および、2月13日(月)、2月14日(火)、3月13日(月)、3月14日(火):14,000円各時間3組6名、合計12組24名※クリスマス期間(12月22日(木)~25日(日))は15,000円となります
2016年11月02日緑の森はアクティビティがいっぱいの秘密基地「星野リゾート リゾナーレ熱海」からくすくすの森に入ると、自然の中で空気が違う感じ。目を奪われる大きなクスノキは樹齢300年。見上げるとそこにはまるで木と一体化したような見事なツリーハウス。そして、空中を散歩したり、アスレチックができる森が奥に続き、いろいろな楽しみが隠れている秘密基地のようなのです。空中散歩とアスレチックは全長84.7m。ガイドに手伝ってもらいながら木のトンネルや吊り橋などさまざまな難所を通りながらゴールを目指すのが、達成感もあって楽しい(要予約、有料)。またツリーハウスでは、1日1組限定の貸し切り樹上ランチピクニックのほか、季節ごとにいろいろなイベントが催されます。ハロウィンの時季には幻想的な魔女の森に10月中は、くすくすの森がハロウィンの幻想的な魔女の森に変身。週末、祝日と10月31日の夜、7時から8時半までクスノキの上にある不思議な魔女の家やランタン、かぼちゃが空中に浮かんだようにライトアップされます。色の変わるバラでコサージュを作る魔女のクラフト工房(毎日、有料、要予約)や魔女の帽子やスカート、ローブが借りられる魔女のクローゼットもオープン(毎日、無料)。この季節ならでは、地上に舞い降りた魔女の気分で記念撮影を。取材・文/小野アムスデン道子
2016年10月27日首都圏に19棟650戸のシェアハウスを手掛けるシェア・デザインが、シェアハウス初のリゾートマンション『リゾートパレス三浦海岸』をオープンしました。『リゾートパレス三浦海岸』の特徴神奈川県三浦市にあるこの物件は、京浜急行 久里浜線「三浦海岸」駅から徒歩12分。海の目の前に位置しており、気軽にマリンアクティビティなどを楽しむことができます。また、一部の部屋からはオーシャンビューが楽しめます。天井が高く開放的なラウンジではラグジュアリーなひとときを体感できる他、プールサイドにはレストランを併設いているためホテルライクな生活ができます。休日は波の音をBGMに読書など一人の時間を楽しむもよし、入居者同士で交流を深めるもよし、家にいながらリゾート気分を満喫することができる別荘のようなシェアハウスです。好環境の立地でありながら都心へのアクセスも良好。京急線で横浜まで45分。品川へは乗り換え無しの約1時間ですので通勤も便利です。そのほかの特徴お部屋にはベッド・机・イス・エアコン・カーテンがあり、気軽にシェアハウス生活をスタートすることができます。2名入居可能な、トイレ・シャワー・キッチン・洗面所付きのお部屋もあります。ライフスタイルにあわせて選ぶことが出来ます。また、大浴場もあり、1日の疲れを癒やしてのんびりゆったりとくつろげます。『リゾートパレス三浦海岸』概要所在地:神奈川県三浦市南下浦町菊名48番地交通:京浜急行 久里浜線「三浦海岸」駅から徒歩12分構造: 鉄筋コンクリート造地上3階建戸数: 18戸賃料: 39,800円~64,800円/月共益費: 管理費:6,900円/月※インターネット接続料込光熱費:7,900円/月※電気・ガス・水道込専有設備: ベッド・机・イス・カーテン※選択応相談共有設備: キッチン・トイレ・大浴場・シャワールーム・洗濯機・レンタルボード・TV・他『リゾートパレス三浦海岸』掲載サイト「sharedesign.co.jp」
2016年10月24日数年後には出会えない貴重な横丁東京スカイツリーのある押上駅より京成押上線で7分の「京成立石」駅にあり、新橋や銀座からも電車で1本。お仕事帰りにも来やすい立地です。実は、「京成立石」駅周辺は再開発の予定。そのため、この風景が見られるのはあとわずか。数ある横丁の中でも、今、行っておきたい貴重な存在です。昭和を描くドラマのロケ地にも駅前の商店街はドラマ「ど根性ガエル」のロケ地にも使われるなど、街全体が古き良き昭和の雰囲気。駅北口の商店街から1本通りを入ると現れるレトロな看板の先の一角が「呑んベ横丁」です。元々は昭和20年代に誕生した立石デパートという商店街が前身。鞄店や洋品店、寿司店など普通の商店や飲食店が集まっていたそうですが、年月を経るにつれてお店の数は減り、今はちょっぴり怪しげな飲み屋街に。2本の路地に2階建ての居酒屋やスナックがひしめいています。けれど、ここは地元の人だけでなく口コミでわざわざ遠くからやって来る人も多い「知る人ぞ知る」大衆酒場街。ここ数年、女性の1人飲みも増えているそう。お店は一見ちょっと入りづらそうと感じるかもしれませんが、実はとってもアットホーム。初めてでも優しく迎えてくれて、でも、飲み過ぎやマナー違反はちょっと叱ってくれる…。お店ではなく、まるで家族の待つ家に帰ってきたかのような心地よさがここにはあります。ディープ度★★★フレンドリー度★★★センベロ度★★☆店舗情報店名:呑んべ横丁住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目1
2016年10月01日シェアハウスに同居する男女6人の青春模様を記録した人気リアリティー・ショー・シリーズ「テラスハウス」。このほど、新シリーズの舞台が初の海外編であるハワイに決定し、日本時間9月30日(金)には現地にて特番が生配信され、YOU、トリンドル玲奈、徳井義実(チュートリアル)らシリーズおなじみのスタジオゲストが登場した。「テラスハウス」は、縁もゆかりもない6人が共同生活するシェアハウスの様子を追って、彼らの生活にあふれる青春模様を記録したリアリティー・ショー。2012年9月12日から2014年9月29日にフジテレビ系列で放送され、地上波終了後も2015年には劇場版『テラスハウス クロージング・ドア』が公開され大ヒット。その後、2015年9月2日からは「TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY」が「Netflix」で配信されていた。新シリーズの舞台となるハワイでは、日本時間9月30日(金)オアフ島カハラ地区にて「テラスハウス 新シーズン開幕!ハワイから生中継SP」と題し「LINE LIVE」にて特別番組を生配信。これまで視聴者目線で番組を見守ってきたスタジオゲストのYOU、トリンドル玲奈、徳井義実(チュートリアル)、馬場園梓(アジアン)、山里亮太(南海キャンディーズ)、健太郎が登場し、新シリーズへの意気込みや期待を寄せた。「LINE LIVE」で生配信を楽しんでいる視聴者からはリアルタイムでコメントが寄せられ、ビーチから水着姿の山里さんが登場すると「山ちゃん海似合わない」という辛らつなコメントも。すかさず「かかってこいよ!」と煽る山里さんには健太郎さんも思わず「ヒールレスラーみたい…」とツッコミ。そんな賑やかな雰囲気でハワイを満喫している様子のメンバー。“初ハワイ”だというトリンドルさんも「景色も良いし風が気持ちいい!」と感動しているよう。番組の中では今シーズンの新メンバーのプロフィールのみが公開。まず男性陣は高校生でウクレレアーティストの18歳、俳優志望の18歳、家具職人の27歳。そして女性陣は、画家志望でモデルの18歳、ショップ店員の26歳、23歳女性の6人。いち早く新メンバーの素顔見ているスタジオメンバーは、「この子綺麗だったよ!」、高校生の男性メンバーには「可愛い~」と感想を言い合い、すでに彼らのキャラクターや今後の動向も予想しつつ大盛り上がり。また、この放送には日本だけでなく台湾などアジアのマスコミも駆けつけ、「テラスハウス」の世界進出について尋ねられると、海外にも数々のリアリティー・ショーがある中で、「日本独自の雰囲気が出せたらいいよね。日本らしい見せ方ができたら」と徳井さん。今日は“ヒールキャラ”な山里さんは「いいよ!世界と戦うよ!」と宣戦布告(?)し意気込んだ。「テラスハウス」新シリーズ「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」(全24話)は11月28日(月)深夜24時55分~フジテレビにて放送。※11月1日(火)深夜0時~「FOD」&「Netflix」にて配信開始。(C)Netflix(text:cinemacafe.net)
2016年09月30日朝ごはんの前に森のコンシェルジュウォーク「アート・ビオトープ那須」の宿泊ゲストは、朝7時半からの1時間ほど、緑や小川、ツリーハウスにキッチンガーデンなどを巡る森のコンシェルジュウォークに無料で参加することができます。NIKI CLUB&SPAのレセプションに集合して、木の階段を下りていくと、そこはもううっそうとした森の中。コンシェルジュに野生の大きなゼンマイや小さなランの花などを教えてもらうと、知らなかった森のいろんな表情が見えてきます。名人の建てたツリーハウスやキッチンガーデンヤマユリが西洋人によって品種改良されて大輪のカサブランカになったこと、アジサイの花は夜にはしぼんでしまうこと、ドングリは千の実が落ちるけど生き残るのは数個なこと。目からウロコの解説に森の散歩の楽しさも100倍。そして散歩の途中には、ツリーハウス作者として有名な小林崇が創るツリーハウス…。かわいい柴犬、ココちゃんが入り口を守るキッチンガーデンは、施設内で使うハーブなどを育てています。無農薬だからそのままかぶりつける水ナス。みずみずしいので猿に食べられてしまうことも多いそう。森と自然の恵みにいろいろ気づかされる楽しいお散歩です。取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:アート・ビオトープ那須TEL・予約:0287-78-7833住所:栃木県那須郡那須町高久乙
2016年09月10日Women Willサポーター企業であるモーハウスが展開する子連れママのための授乳服。その魅力は歩きながらでも授乳ができること。ランチ、お買い物、公園など…お出かけしても、いつでもどこでも授乳ができます。まさに子連れママの悩みがダイレクトに解決されたアイテム。そんな授乳服を扱うモーハウスの社員は本社・ショップスタッフを含め全員が女性。赤ちゃん連れでも安心して働ける環境があるから女性が多いのです。今回は、モーハウスの土田さんにお話を伺いました。モーハウス青山店ショップスタッフさんの勤務風景「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」第3回:柔軟な発想力は柔軟な働きかたから生まれる WomanWillサポーター企業「株式会社スペースタイム」モーハウスの授乳服の魅力とは?モーハウスは授乳服をはじめ、ブラジャーやインナーなどのアイテムも取り扱っています。同社のアイテムを組み合わせて使用することで、赤ちゃんが1秒でおっぱいにたどり着けるというから驚きです。「私が今着ている服は授乳服なんです。普通のお洋服に見えますけど布が二重に重なっています」(土田さん)そう言って布をめくる土田さん…。一瞬戸惑いますが、全く肌が見えることはありません。これがモーハウスの授乳服の秘密で、布の重なりや形の設計により“胸を見せずに授乳ができる”ようになっているのです。「布をたっぷり使って国内生産にこだわっていますし、もちろん洗濯機で洗えます。授乳服の中にはケープが必要になるものもあるそうですが、弊社の授乳服はケープはいりません。ケープの中には二酸化炭素が溜まってしまい、赤ちゃんにとっては不快なんです。ケープ内の二酸化炭素濃度の計測など、様々な機関と一緒に研究し、ママにも赤ちゃんにも快適なアイテムを開発しています」(土田さん)授乳服は身につける授乳室、“ウェアラブル授乳室”という感じ。普段、デパートやショッピングセンターで授乳室を探していたママも、授乳服を着れば歩きながらでもその場ですぐ授乳できるようになります。肌が見えないので周りに気を遣う必要も、いっしょに外出したパパや友人を待たせることもありません。授乳がどこでも気軽にできる……小さなお子様を持つママがそれまで感じていた様々なストレスから解放される糸口になるはず。「モーハウスは授乳“服”の専門店ではあるのですが、自分たちではあんまりアパレルの会社だと思っていないんです。『授乳中は家に閉じこもっていよう』という女性の気持ちやライフスタイルを変えたい。ライフスタイルを提案する会社だと思っています」(土田さん)ママの、ママによる、ママのための会社そんなモーハウスは会社自体がママのアイデアから生まれています。代表の光畑さんが子どもを連れてお出かけしているときに体験したある出来事がきっかけだったそうです。「代表の光畑がつくばから中央線沿線のお友達の家へ電車で向かっているとき、当時1ヶ月だった次女が車内で泣きだしたそうです。仕方なく胸をはだけて授乳をしたのですが、とても恥ずかしかった……ただ、それは幼い子を持つママであれば誰にでもあること。『こういうのが気になってママたちが出かけられなくなってしまうのでは』と気づいたのが弊社のスタートです」(土田さん)女性専用車両や授乳室が登場するなど“社会が変わる”のを待つのではなく、自分ができることは何か?そう考え、当時日本では珍しかった授乳服の製作を始めました。当時の光畑さんは3歳と1ヶ月、2人の娘を育てながら、子どもを連れて代表として会社を引っ張っていたそうです。授乳をしながら仕事をして、周りのママ友にも声をかけて、みんなで協力して……創業から19年、当初から子連れ出勤は当たり前。普通の風景だそうです。本社オフィスにある子どもスペース。お昼寝したり、時々は遊んだり「モーハウスは最初からママたちが作った会社。だから自然にママが働きやすい環境が生まれて現在でも続いているんです。“子どもがハイハイなどで動き回れるように、オフィスは土足禁止”と、会社としての大きなルールはそれだけ。あとは子連れ出勤を続けるうちに社員から上がってきた小さな問題を解決するために少しずつルールを作り、日々改善を行っています」(土田さん)子連れママが勤務する会社とは?「小さな子どものいる女性が短時間で働く」、こう聞けばパートタイマーのイメージが浮かびますが、、モーハウスでは新しく“短時間正社員”などオリジナルの制度を設け、ママたちが働きやすい職場を作り上げています。「子連れだからといってなにも特別なことはありません。モーハウスにとって、子どもと働くことは“当たり前”なんです」(土田さん)授乳しながら働く……というと想像しにくいかもしれません。でも、家で育児をしながら家事をこなすのと同じで、育児をしながら仕事をする姿を思い描いてください。預けていた子どもが熱を出して急いで迎えに行かなければならない……働くママによくあるこうした悩みもモーハウスさんではきちんと対処します。ほかのスタッフに引き継ぐ、自宅での作業に切り替えるなど柔軟に対処することで、仕事をとめないようさまざまな工夫、細かな調整をしているそうです。「“子どもがいるから働けない、でも働きたい”といった思いを持つママは仕事に対する意識が高いかたが多いんです」(土田さん)時間にも立場にも制限があるからこそ、やりたいことを思いっきりやろうという想いを持てるのかもしれませんね。本社オフィスにある身長記録ボード。みんな少しずつ大きくなり、モーハウスを卒業していきました「仕事の引き継ぎ、人の入れ替わりの調整は正直言って大変です。子どもが成長していくとママの環境も変わっていくので、会社も対応していかないといけません。例えば、運動会の時期はみんな休みをとりたいので本当に大変です。でも、モーハウスが扱っている授乳服は『子育て中にしかできないことを思いっきり楽しんで欲しい』という想いを込めています。子どもがいるから仕事を諦めないと……社員にもそう思って欲しくないのでなんとか調整します」(土田さん)子育て中のママさんへモーハウスのモットーは“授乳服があれば 子育てはもっと楽しめる”。自分が自分らしくあるために……授乳服を着て自分らしくママを楽しんでもらいたい。「運動会だって、子どものために諦めることが多ければ面倒なイベントに思えてしまいますが、授乳服で『諦めること』をひとつでも減らせれば、『ママだからこそ楽しめるイベント』だと考えられると思うんです。授乳中だから家にこもってなきゃ、お母さんだからこういうことしなきゃ……そうではなく、子どもがいるからこそ、ママを楽しんじゃいましょう!」(土田さん)モーハウス青山店では子どもが素足で歩き回っていました。なんともいえない表情(笑)ライター所感:実はWomen Willレポート第2回のソウ・エクスペリエンスも、モーハウスを参考に子連れ出勤を実施したそうです。モーハウスでは子どもがいるのが自然で、特別なルールを設けずとも当たり前のように子どもと一緒に働く。ママだからこそ生まれた授乳服というアイテムですが、ママだからこそ「子どもがいる自然な仕事風景」を生み出すこともできたのかもしれませんね。有限会社モーハウス「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」第3回:柔軟な発想力は柔軟な働きかたから生まれる WomanWillサポーター企業「株式会社スペースタイム」ライター:山口聖子
2016年09月08日東京スカイツリーと人気コミック『いつかティファニーで朝食を』のコラボイベント「いつかスカイツリーで朝食を at SKYTREE CAFE」が、9月1日(木)から10月31日(月)まで東京スカイツリー天望デッキ フロア340 SKYTREE CAFEで開催される。【チケット情報はこちら】『いつかティファニーで朝食を』は朝食が大好きな主人公の佐藤麻里子とその友人たちが理想の食を求めながら生き方まで変えていく物語。2015年に実写ドラマ化され、累計120万部を突破した人気作。イベントでは、地上340mの絶景を眺めながら、作者のマキヒロチさん監修の爽やかなアールグレイ風味の東京スカイツリーオリジナルミックスの絶品グラノーラなど、4品の期間限定メニューが楽しめる。そのほかに同作の主人公と写真が撮れるフォトスポットの設置や、同作の名場面や名ゼリフ、複製原画がカフェ内に装飾として施されるなど、作品のファンが楽しめる演出が満載。作者のマキヒロチさんは期間限定メニューのうち「アールグレイ香るスカイツリーグラノーラプレート~水切りヨーグルトとフルーツ添え~」について、「アールグレイの香りのグラノーラって、今までなかったと思いますが、とても美味しいです。紅茶を飲んでいなくても、飲んでる気分になれちゃいますよね。ヨーグルトがもっちりしてるから、ボリューミーで腹持ちがいいし、ヘルシーだけど元気になれます」とコメントを寄せている。チケットぴあでは、期間限定コラボメニューと天望デッキ日時指定入場券がセットになったスペシャルチケットを発売中。通常3,650円相当のセットが2,800円で購入できる。■「いつかスカイツリーで朝食を at SKYTREE CAFE」設定期間:9月1日(木)~10月31日(月)場所:東京スカイツリー天望デッキ フロア340 SKYTREE CAFE【特別企画入場券】(1)東京スカイツリー天望デッキ入場(2)フロア340「SKYTREE CAFE」窓側席の確約(3)マキヒロチさん監修“目においしい!”朝食メニュー「アールグレイ香るスカイツリーグラノーラプレート~水切りヨーグルトとフルーツ添え~」(通常1,080円)※天望デッキの入場は8:00~9:00まで。SKYTREE CAFEの最終入店は9:15まで。※当日現地でのご購入はできません。※展望台料金通常2,570円(日時指定入場券/大人)に加え、1,080円分の朝食がついたお得なチケットです。
2016年08月25日韓国コスメの中でも人気の高いエチュードハウス。新作が出るたびにパッケージの可愛さと斬新なアイデアが話題になりますが、今回ご紹介するのは思わず食べたくなってしまうようなコスメ達!見た目は食べ物そのもの!そのまま口に入れたくなってしまうほどリアルで可愛いけど、中身は優秀なアイテムをご紹介しますっ!見た目はタピオカ…!?思わず飲みたくなるナイトパック一見女子が大好きな飲み物のタピオカにも見えますが…顔に使うナイトパックなのです。エチュード バブルティー ナイトパック BT出典:エチュードハウス公式サイトよりタピオカが泡(バブル)にも見えることから、“バブルティー”とも言われるタピオカティー。そんなタピオカを再現し、タピオカのようなタイムカプセルをティーに見立てたゲルに混ぜ合わせて使うんです。付属のスパチュラでゲルとバブルカプセルを取りだしたら、バブルカプセルを軽くつぶして手でよく混ぜ、お肌に広げながらマッサージ。ナイトパックなのでその日のうちに洗い流すのではなく、塗ったらそのまま就寝。翌朝ぬるま湯で洗い流しましょう。種類は全部で3種類。香りも楽しむことができますよ。BT ブラックティー出典:@cosmeミルクティのような甘い香りが特徴。紅茶から抽出したチャ葉エキスとアーモンドエキスがお肌の弾力をケア。SB ストロベリーティー 出典:@cosmeストロベリーのような甘酸っぱい香りが特徴。イチゴから抽出した果実エキスがお肌にうるおいとハリをのあるお肌へと導いてくれます。GT グリーンティー出典:@cosmeグリーンティーのような爽やかな香りが特徴。緑茶から抽出した茶歯エキスとクリ殻エキスがお肌にうるおいを与えて、透明感のあるお肌へと導いてくれます。デトックスドリンク…!?いいえ、お疲れ肌にオススメの化粧水!ピンクバイタル ウォータートナー出典:エチュードハウス公式Instagramより身体に、健康に良さそうなエナジードリンクのようなものに見えますが、こちらは化粧水。乾燥やくすみが気になるお肌に、桃の芽抽出成分配合のウォーターベースにビタミン類を加えた成分“ピンクピーチウォーターTM”が素早く馴染みます。ベタつくことなく、疲れてくすみがちなお肌をいきいきとした素肌へと導いてくれますよ。出典:エチュードハウス公式Instagramより化粧水の他に、ファースト美容液やクリームあるので、週に1度のスペシャルケアをして使用すると◎見た目も韓国コスメらしいお洒落っぽさがあるので、健康ヲタクの友達にプレゼントしても喜んでもらえそう!焼きたてパンにジャム!これで朝食の用意は完璧!?といいたくなるほどリアルなボディケアアイテムのこちら。ベリーデリシャスボディスクラブ&ウォッシュ出典:エチュードハウス公式Instagramよりジャムに見立てたモチモチとした質感のスクラブと、パンに見立てたスポンジで、角質ケアと洗浄が同時にできるんです。せっかちさんや面倒くさがりさんにはピッタリなアイテムかも!?出典:エチュードハウス公式Instagramよりスクラブをしながら本当に洗浄もできるの!?と不思議に思いますが、ふんわり泡にスクラブ粒子を配合しているので、新感覚のスクラブを体感できそう。可愛い物好きさんにはたまらないボディケアアイテムですね。出典:weheartitより日本ではあまり見かけないタイプのパッケージが多いエチュードハウスのコスメ。韓国コスメ好きさんだけではなく、可愛くて優秀なものが欲しい!と思う方は、つねに新作をチェックしておくのがオススメですよ♪
2016年08月24日プーケット、カタビーチの複合施設「ボートハウスbyモンタラ」のレストラン「ボートハウス ワイン&グリル」に、今話題のドライエイジングビーフ(乾燥熟成肉)の新メニューが登場。ビーチフロントという最高のロケーションで、絶品ビーフをご堪能あれ! カタビーチを目の前にいただく贅沢メニュー©Boathouse Wine & Grillタイ・プーケットを代表する美しい砂浜、カタビーチ。そのアイコン的存在「ボートハウスbyモンタラ」は、宿泊施設やレストランの他、スパ、ブティック、ビーチクラブ「RE KÁ TA(レ・カ・タ)」などを有する複合リゾートだ。©Boathouse Wine & Grillそのリゾート内に位置するシーフード&グリルレストラン「ボートハウス ワイン&グリル」では、この度「ドライエイジングビーフ(乾燥熟成肉)」を使ったメニューが新登場。随時600以上のラベルを揃え数々の受賞歴を誇るワインセラーには、熟成肉とのマリアージュが楽しめるワインが揃い踏み。ワイン片手にビーチフロントの絶景を眺めながら、うま味たっぷりの熟成肉を心ゆくまで愉しみたい! 究極の赤身「ドライエイジングビーフ」©Boathouse Wine & Grillドライエイジングビーフとは、乾燥熟成された牛肉のこと。熟成によって酵素がタンパク質を分解し、肉の柔らかさが上昇。同時にうま味成分のアミノ酸も増加する。乾燥させた表面が、水分や香りを閉じ込め、うま味成分をぎゅっと濃縮。その過程で、肉の本来の美味しさを見事に引き出すことから「究極の調理法」との呼び声も。ボートハウス ワイン&グリルのプレミアムビーフに費やす熟成期間は60日間。エグゼクティブ・シェフのブライアン・バーガー氏によると、この日数が「ちょうど良い味の濃厚さとほどよい肉質を生み出す」そうだ。店内には熟成されたプレミアムビーフをグリルやスモークした良い香りが漂う。Tボーン、ストリップロイン、ボーンインリブアイのようなプレミアム・カットのステーキに加え、その他のカットも今後登場予定との事。©Boathouse Wine & Grill当レストランのレジデント・ソムリエ、キアッティサック・ピンナトン氏がプレミアムビーフと共にお勧めするのは、「フルボディのオーストラリアン・カベルネ・ソーヴィニョン」や「スーパータスカン(スーパートスカーナ)」。ビーチに沈む夕日を眺めながら、プレミアムなビーフとワインの至極のマリアージュを堪能してみては?
2016年08月23日東京スカイツリーと漫画『いつかティファニーで朝食を』がコラボレーション。地上340mの絶景を眺めながら特別な朝食を楽しめるイベント「いつかスカイツリーで朝食を at SKYTREE CAFE」が、東京スカイツリー天望デッキで10月31日(月)まで開催中。好評につき、11月30日(水)までの延長が決定した。期間中は、同漫画の作者マキヒロチが監修した、爽やかなアールグレイ風味のグラノーラや、クラムチャウダーのパンプレートセットなど、4品のメニューが期間限定で登場する。またティファニーブルー1色となった会場では、『いつかティファニーで朝食を』の食事シーンや名台詞の装飾のほか、貴重な複製原画の展示も行われる。なお、メニューと展望台入場券がセットになった特別チケットも期間限定で発売される。早朝の澄んだ空気ならではの眺望を楽しみながら、最高の1日をスタートさせてみるのはいかがだろう。【詳細】「いつかティファニーで朝食を at SKYTREE CAFE」期間:2016年9月1日(木)〜11月30日(水)場所:東京スカイツリー天望デッキ フロア340住所:東京都墨田区押上1-1-2■メニュー・アールグレイ香るスカイツリーグラノーラプレート〜水切りヨーグルトとフルーツ添え〜 1,080円(税込)・ソラでほっこりクラムチャウダーの パンプレートセット 1,000円(税込)・生ハムとキャロットラぺのオープン スカイサンド 1,000円(税込)・フレッシュオレンジソーダ 700円(税込)■特別企画チケット<完売済>販売期間:8月23日(火)〜10月30日(日)価格:2,800円(税込)販売方法:全国のセブン‐イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあ※当日現地での購入はできない内容:9時まで入場の天望デッキ日時指定入場券、グラノーラプレート、窓側席のリザーブ■11月スペシャルチケット販売開始日:9月27日(火) 10:00~販売方法:全国のセブン‐イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあ※当日現地での購入はできない©マキヒロチ 2012/新潮社 ©TOKYO-SKYTREE
2016年08月07日東京スカイツリータウンの夏休みイベント「東京スカイツリー風鈴回廊」と「見上げるビアガーデン」が開催中。「東京スカイツリーで“日本の夏”」をテーマに、天望回廊が夏の風物詩である風鈴で、涼しげな空間に生まれ変わる。東京スカイツリーの高さにちなんだ634個もの風鈴は、東京の街が見渡せる窓に飾られ、まるで空を浮かんでいるよう。夜は星空に蛍が飛んでいるような美しい演出が楽しめる。その足元、東京ソラマチでは、スカイツリーを見上げながら昼から夜まで美味しいお酒やフードが楽しめるビアガーデンが開催される。テーブル席のほかに、スペシャルシートが設置されているので、スカイツリーを眺めながら寝そべってくつろぎのひと時を味わうこともできる。フードも充実。バーベキューのセットコースはもちろん、アラカルトは枝豆フレンチフライなどの定番おつまみから、ブラジル料理も用意。ビアガーデンの会場にはフォトパネルが用意され、スカイツリーをバックに記念の1枚を撮ることができるのも、このビアガーデンならではの魅力だろう。また、スカイツリー周辺では、すみだ水族館で開催する「お江戸の金魚ワンダーランド」とコラボレーションした「夏空金魚 in 東京スカイツリー」も開催。夏に彩られたスカイツリーで1日中楽しめるコンテンツが盛りだくさんだ。【開催概要】■東京スカイツリー 風鈴回廊期間:2016年7月23日(土)~8月31日(水)会場:東京スカイツリー天望回廊■見上げるビアガーデン期間:2016年7月8日(金)~10月2日(日)会場:東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナ住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4Fオープン時間:11:00~22:00 (L.O. FOOD/21:30)定休日:無休 (休館日に準ずる) ※荒天の場合はクローズ予約受付専用番号:050-3188-9944・メニュー例見上げるビアガーデン/セットメニュー+飲み放題 ランチビアガーデン (11:00~15:00) 3,500円(90分/税込) キッズ 1,500円 / ディナービアガーデン (16:00~22:00) 4,500円 (120分/税込) キッズ 1,800円ブラジル風おつまみ盛り合わせ 1,000円
2016年08月01日(Photo by Rainforest Action Network)満員電車で出勤し、タイムカードに打刻。 朝礼を終えたら業務開始。 そんな毎日にウンザリしているあなたに朗報がある。 マイナスイオンで包まれた、大自然の森林オフィスが近い未来に誕生予定なのである。 Amazonが提案する【マイナスイオン全開】オフィス(Photo by The New York Times)いかに効率よく作業ができるかというところに重点を置かれるオフィスの環境。 デスクがずらっと並び、早朝から深夜まで蛍光灯の下で社員が働く…… そんなお世辞にも「心地良い」とは言い難いオフィスのイメージが一般的である中、アメリカ・シアトルのAmazonでは新しく建設予定のオフィスを、全面的に“森”にしてしまおうという計画が進行中だ。 オフィスの名前は「spheres」。 オフィスの中には複数のツリーハウスが吊り橋で繋がっており、会議室の壁にはツタが這う。 車内には小川が流れ、水のせせらぎを聞きながら仕事をすることができる。 植物は世界各国の様々な地域から取り寄せられたものだ。 「spheres」はまだ未完成であるが、“社員が最高にリラックスすることで作業効率も最高にアップする”という会社の方針は、世界の同業者たちから羨望の眼差しを浴び「俺もAmazonに転職しようかな」と考え始める人々が続出しているようだ。 完成は2018年を予定している。 社員はスイーツ食べ放題のITオフィス(Photo by Paul Townsend)職場で手軽にお菓子を買うことができるオフィスグリコは有名だが、シンガポールにあるFacebookのオフィスでは、なんと社員は甘いものが食べ放題なのである。 会社の至る所にアイスやお菓子のケースが設置されており「ご自由にどうぞ」と、勤務中にいつでもスイーツが食べられるように準備されているのだ。 無料でお菓子が食べ放題とは、肥満や虫歯を気にしてしまう一方、アイデアを捻出することが仕事のエンジニアにとって、甘いお菓子は貴重なエネルギー源となる。 また、同オフィスでは内装にアートを取り入れて目でも楽しむことができるように工夫が為されている。 オフィスの壁には「仕事と人生について自由に書き込みができるコーナー」があり、社員がそれぞれ自分の思いを書き記しているようだ。 こういった企業の試みは、社員の仕事に対する苦痛を軽減し、「家のようにリラックスできるオフィス」を実現している。 鎌倉の“和”を活かした畳のオフィス(Photo by Minori)斬新なオフィスを創り上げているのは、海外の企業ばかりではない。 日本のIT企業面白法人カヤックは、本社を鎌倉市に構え、オフィスに畳を取り入れた。 日本家屋のような作りは開放感があり、離れた場所で仕事をする同僚の姿もよく見える。 そして、デスクの代わりに「ちゃぶ台」を用いているところも独特だ。 1人ひとりがパソコンに向き合い、それぞれ作業をすることが多いエンジニアたちも、ちゃぶ台と畳のある空間では自然と会話もはずむのではないだろうか。 職場というよりも「茶の間」に近いオフィスである。 カヤックの畳敷きのオフィスは、2008年にグッドデザイン賞を受賞した。 外側よりも内側に投資する(Photo by fish NC)従来の企業では、CSRなどに力を入れることで会社全体のイメージアップを図っていたが、現在は「どれだけ社員に投資したか」という点で評価されることが多くなった。 会社の外部に対して注力するばかりでなく、内部……つまり会社を動かしている1人ひとりの社員へ投資し、企業の基盤をよりしっかりとしたものにしていこうという風潮が強まってきたのである。 紹介した事例以外にも、「おひるねタイム」を導入して社員のモチベーションを高めたり、「飲み会補助金制度」を取り入れて、他の部署の社員同士が積極的に交流する場を作ろうとするなど【働く人々への投資】に重きを置いている日本の企業は増加中だ。 成長を続ける企業は人材を「人財」と捉え、人件費やオフィス経費を惜しまない傾向がある。 そうすることで社員の流出を防ぐと同時に、モチベーションを高めることで、会社全体の生産性も高まるのである。 しかし、居心地が良すぎて仕事をサボってしまったり、反対に深夜まで会社で残業をするような結果になってしまったら本末転倒。仕事とプライベートの区切りは、どんなに快適なオフィスでも忘れてはいけない。 via. livedoor NEWS, The New York Times, みんなのオフィスまとめ, 面白法人カヤック この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“カラフルな環境がクリエイティビティを生む!世界の次世代オフィス5選” 無機質なオフィスはもう古い!色彩効果の秘密に隠された、あなたの仕事の能率を最もあげる「色」をあなたは知っていますか?... ーBe inspired!
2016年07月29日新丸ビル7階の飲食店ゾーン「丸の内ハウス」にて6月24日(金)~9月25日(日)の期間、「ビアテラス in 丸の内ハウス2016」が開催される。東京駅舎が一望できるテラスにてビールが楽しめる夏季限定の粋なイベントだ。会期中は、「SO TIRED」(ダイニング)、「来夢来人」(喫茶・バー)、「ソバキチ」(蕎麦、酒、肴)、「自由が丘グリル」(洋和食)など、丸の内ハウスの個性的な全9店舗より丸の内ハウス特製ビアジョッキでビールが提供されるほか、期間限定のビールに合う約50種類のテイクアウトメニューも登場。毎週木・金曜日の夜には、個性派DJによる音楽ライブイベントも開催され、夏の夜を盛り上げる。数人で集まったグループ飲みでも、1店舗にこだわることなく、各店舗のフードメニューから好きなものを注文してテラス席で楽しめる。会社帰りに同僚と、女友達と女子会で、デートで、などさまざまなシチュエーションで利用してみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年06月19日東京スカイツリーが2016年7月30日(土)に開催される第39回隅田川花火大会に伴い、1,007名限定の特別営業を実施する。展望台からは、第一会場、第二会場より打ち上がる花火を眼下に観覧することが可能。見上げる時とは違った見え方で、花火を楽しむことができる。また、レストラン「Sky Restaurant 634(musashi)」でも特別営業を実施。コース料理を味わいながら花火を眺めることができる、格別の空間となっている。なお、入場にはチケットが必要。インターネットでの抽選や、東武トップツアーズ支店で販売される。気になる人は、早めにチェックしてみて。【開催概要】東京スカイツリータウン 隅田川花火大会特別営業通常営業:8:00~16:00(15:00最終入場)、20:30~22:30(21:30最終入場、30分延長)特別営業:17:30~20:30※16:00~17:30は営業を休止。入場券:■東京スカイツリー天望デッキ フロア350販売方法:インターネット(抽選方式)申込期間:2016年6月13日(月)~6月30日(木)抽選結果発表:2016年7月4日(月)販売人数:480名(1組5名まで)販売価格:9,000円(税込、お土産付き)※上記販売のほか、東京ソラマチにおいて実施する「夏のメルマガキャンペーン」において抽選で50組100名を招待。また、地元商店街でのキャンペーンでの招待等(100名)を予定。■東武トップツアーズ旅行商品※天望デッキ フロア340での観覧販売方法:東武トップツアーズ支店ならびにホームページで販売販売開始日:2016円6月13日(月)14:30~販売人数:130名販売価格:未定(お土産付き)電話による予約受付:WEB販売センターTEL 03-5843-9614(平日10:30~19:00、土・日・祝日10:30~18:00)※詳細は決定次第、東武トップツアーズホームページに掲載。■東京スカイツリーオフィシャルホテル・フレンドシップホテル宿泊セット商品※天望デッキ フロア340での観覧(東武ホテルレバント東京、第一ホテル両国、浅草ビューホテル、ホテルイースト21東京)販売方法:各ホテルに問い合わせのこと。販売開始日:各ホテルにより異なる。販売人数:東武ホテルレバント東京(30名)、浅草ビューホテル(40名)、第一ホテル両国(20名)、ホテルイースト21東京(20名) 販売価格:各ホテルに問い合わせのこと。(お土産付き)※一部の客は、天望デッキ フロア350への案内となる場合あり。【レストラン詳細】東京スカイツリー天望デッキ フロア345 レストラン「Sky Restaurant 634(musashi)」販売方法:電話受付販売開始日:2016年6月30日(木)10:00~販売人数:62名様販売価格:45,000円(税込)内容:展望台特別営業入場券(天望回廊入場券含む)、特別コース料理、フリードリンク、お土産付き申込み・問い合わせ先:(株)東武ホテルマネジメント「Sky Restaurant 634(musashi)」TEL 03-3623-0634(10:00~18:00)※展望台特別営業入場券は、7月30日(土)に実施予定の隅田川花火大会が7月31日(日)に順延となった場合、7月31日(日)に有効となる。なお、展望台特別営業入場券の払い戻しは行わない。(両日とも中止の場合を除く。)※展望台特別営業入場券で東京スカイツリー天望デッキに入場した客は、東京スカイツリー天望回廊も利用可能。
2016年05月23日マネーツリーは、日本ビズアップとの業務連携を発表した。これにより、マネーツリーが提供する「MT LINK」と、日本ビズアップが開発および提供する一般企業・会計事務所向け会計ソフト「クラウド発展会計」とがサービス連携するようになる。日本ビズアップの「クラウド発展会計」は、すでにデータアグリゲーションサービスを提供している先進的な会計サービスである。今回、既存のサービスプロバイダーから、マネーツリーが提供する「MT LINK」へと移行した、初の会計会社となる。日本ビズアップは、移行の理由として、多種多様な約2,400以上の金融機関(銀行口座、クレジットカード、電子マネー)の豊富さとクラウド型電子証明書技術による法人口座対応の技術力、APIベースの柔軟な対応力を挙げている。マネーツリーが昨年1月より提供を開始した「MT LINK」は、今回の連携で10社目となる。「MT LINK」は、昨年より法人口座の対応を開始し、電子証明書を必要とする法人口座への対応数は既に900行を超え、現在、国内第1位の対応数として会計業界のデファクトスタンダードになり始めている。
2016年03月18日城田優が、初めて演出に挑むミュージカル『アップル・ツリー』。『エリザベート』『ロミオ&ジュリエット』『ファントム』など錚々たるミュージカル作品で主演を務めるほか、映画やドラマなど映像作品でも多く活躍する城田。その城田がかねてからの念願であったという“ミュージカルの演出”。その初めての挑戦となる作品が本作になる。ミュージカル『アップル・ツリー』チケット情報その作品となる『アップル・ツリー』も、城田が「ぜひやりたい」と選んだもの。アダムとイヴの物語など禁断の木の実を巡る3組の男女の愛の物語を描いたオムニバス形式のミュージカルコメディ。ブロードウェイでの初演(1966年)以来愛され続け、日本でも上演されている。5月28日の開幕に向け、この日は2度目のワークショップの真っ最中。キャストの役柄をこの日の感触で決める、というタイミング。稽古場に揃ったキャストは、城田とは『エリザベート』で共演経験があり、『レ・ミゼラブル』などでも活躍する岸祐二以外は、全員城田がオーディションに参加し、“声”を特に重視して決めたというメンバー。ワークショップではキャストがそれぞれの役をシャッフルして演じていた。仲には既に台本を覚えてしまっているキャストもおり、気合十分。全く同じセリフでも演じるキャストによって全然違う雰囲気になるのはさすが。その芝居を見て城田は、ひとりひとりにその都度「コミカルで非常に面白かったので今度は真面目な方向性でもやってみて」「そのレベルまでやってくれるのであれば、ここはもっとこうして」など、よいところは褒めながら丁寧に導いていく。そして再び同じ役を演じての変化を見て、今度は「爆発しそうな感情を抑えるようにやってみて」などもう一歩具体的に、時に城田自身が演じてみせながら、分かりやすく無駄のない言葉で伝えていく。その中で言った「大前提に骨がないと肉がつかないんですよ」というひと言は、核となる部分を大切に芝居をしてほしいという城田の演出家としての目線が伝わる印象的な言葉だった。ワークショップ中には、岸が「やりたい!」と立候補してある役を演じてみせるなど、スペシャルな時間も。ところどころに笑いがありながらも、真剣み溢れるワークショップは続いていく。さあ、配役の結果はいかに…?ミュージカル『アップル・ツリー』は5月28日(土)から6月7日(火)まで東京・赤坂RED/THEATERにて。
2016年03月11日城田優が、初めて演出に挑むミュージカル『アップル・ツリー』。『エリザベート』『ロミオ&ジュリエット』『ファントム』など錚々たるミュージカル作品で主演を務めるほか、映画やドラマなど映像作品でも多く活躍する城田。その城田がかねてからの念願であったという“ミュージカルの演出”。その初めての挑戦となる作品が本作になる。ミュージカル『アップル・ツリー』チケット情報その作品となる『アップル・ツリー』も、城田が「ぜひやりたい」と選んだもの。アダムとイヴの物語など禁断の木の実を巡る3組の男女の愛の物語を描いたオムニバス形式のミュージカルコメディ。ブロードウェイでの初演(1966年)以来愛され続け、日本でも上演されている。5月28日の開幕に向け、この日は2度目のワークショップの真っ最中。キャストの役柄をこの日の感触で決める、というタイミング。稽古場に揃ったキャストは、城田とは『エリザベート』で共演経験があり、『レ・ミゼラブル』などでも活躍する岸祐二以外は、全員城田がオーディションに参加し、“声”を特に重視して決めたというメンバー。ワークショップではキャストがそれぞれの役をシャッフルして演じていた。仲には既に台本を覚えてしまっているキャストもおり、気合十分。全く同じセリフでも演じるキャストによって全然違う雰囲気になるのはさすが。その芝居を見て城田は、ひとりひとりにその都度「コミカルで非常に面白かったので今度は真面目な方向性でもやってみて」「そのレベルまでやってくれるのであれば、ここはもっとこうして」など、よいところは褒めながら丁寧に導いていく。そして再び同じ役を演じての変化を見て、今度は「爆発しそうな感情を抑えるようにやってみて」などもう一歩具体的に、時に城田自身が演じてみせながら、分かりやすく無駄のない言葉で伝えていく。その中で言った「大前提に骨がないと肉がつかないんですよ」というひと言は、核となる部分を大切に芝居をしてほしいという城田の演出家としての目線が伝わる印象的な言葉だった。ワークショップ中には、岸が「やりたい!」と立候補してある役を演じてみせるなど、スペシャルな時間も。ところどころに笑いがありながらも、真剣み溢れるワークショップは続いていく。さあ、配役の結果はいかに…?ミュージカル『アップル・ツリー』は5月28日(土)から6月7日(火)まで東京・赤坂RED/THEATERにて。
2016年03月11日マネーツリーは、iOS向けに提供していた資産管理アプリ「Moneytree」のAndroid版の正式バージョンを公開した。Google Playより無料でダウンロードできる。「Moneytree」はこれまで、iOS向けに提供されていた資産管理アプリ。昨秋、Web版を公開し、今年になってからAndroidユーザー向けにパブリックβを公開していたが、この度、Android版の正式バージョンがリリースされた。アプリでは、iOS版と同様、銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントカードの管理などが行える。今回リリースされたAndroid版は、同社が提供する、国内2,400社以上の金融機関から、明細データを自動的に取得できるクラウドサービス「MT LINK」上に開発されたものであることがアナウンスされている。対応OSはAndroid 4.3以上。なお、iOS版において有料で提供されている経費精算サービス「Moneytree PLUS」、法人口座アグリゲーションサービス「Moneytree PRO」は現時点で非対応。同社は、世界中で高まるフィンテックの勢いの中で、国内外を問わず、様々な業界において、機会均等に利用できるサービスを目指していくとステートメントを発しており、今回のAndroid版の公開についてもプラットフォームを問わず利用が可能であるというスタンスを打ち出すための施策とみられる。
2016年03月08日マネーツリーは、経費精算サービス「Staple(ステイプル)」を提供するクラウドキャストと、クラウド型請求管理ソフト「MakeLeaps(メイクリープス)」を提供するメイクリープスという2社との提携を発表した。両社ともに、マネーツリーの金融インフラサービス「MT LINK」を導入することが明らかになっている。今回は、フィンテック系の有力なスタートアップ企業として世間から注目を集めている2社と連携する運びとなった。両社ともに、サービスの顧客満足度の向上のために、汎用性の高いMT LINKを導入したとのことだ。MT LINKは、国内2,400社以上の金融機関(銀行、クレジットカード、電子マネー、ポイント)から、明細データを自動的に取得できるクラウドサービス。いつどこで、お金がどう動いているか、既存のシステムと連携し、活用できるのが特徴だ。MT LINKは、先日、みずほ銀行への提供を発表し、今回新たに加わった2社を含め、公式に9社のパートナーシップ契約を締結している。マネーツリーは、自社だけでサービスを完結させず、MT LINKのプラットフォームを業種、規模を問わずに、大企業、中小企業、スタートアップといった様々な規模の会社に提供していきたいと、今後の展開も表明している。また、iOSアプリ版「Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン」のみで対応していた法人口座の管理が、Webブラウザ版でも可能になりますとなった。これまで、限定されたWindowsマシンだけしかアクセスできなかった法人口座が、Macはもちろん、どんな環境のマシンでも確認できるようになる。いつでもユニバーサルでアクセスできるようになった法人口座機能は業界初の対応になるとのことだ。
2016年02月27日マネーツリーは2月5日、Androidパブリックβの提供開始を発表した。同社はiOS向けアプリを2013年にリリースし、同年の「App Store Best」を受賞。2015年12月にリリースしたWeb版に続く製品投入となる。アプリでは、家計簿に関する多くの機能を提供しており、銀行口座やクレジットカード、電子マネー、ポイントカードなどの管理が容易になる。また、AndroidプラットフォームでもiOSと同様の独自ユーザーインタフェースを踏襲しており、異なるプラットフォームであってもユーザーが違和感なく利用できる。パブリックβ版であるため、利用にあたっては同社が公開するWebサイトで登録が必要となる。
2016年02月09日マネーツリーは、iOS向けに提供していた資産管理アプリ「Moneytree」のAndroid版のパブリックβを公開した。「Moneytree」はこれまで、iOS向けに提供されていた資産管理アプリ。昨秋、Web版を公開し、MacやWindows PCなどでもサービスを利用可能であったが、この度、Androidユーザー向けにパブリックβを公開する運びとなった。アプリでは、iOS版と同様、銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントカードの管理などが行える。他社のサービスでは有料で提供されている機能の多くが、無料で利用できるのが特徴だ。同社は、起業時からセキュリティとプライバシーを最大限に重んじたため、信頼できるプラットフォームとしてiOS上でサービスを展開してきた。今回のリリースは、そこで培った高いセキュリティレベルを最適な形で搭載し、アプリ自体の暗号化、通信時の認証ピンニングなどの対策を講じての提供となる。また、iOSアプリでのノウハウをベースに、シンプルで見やすく使いやすいユーザーインターフェースを採用したことも特徴となっている。利用は同社のWebサイトからメールアドレス、使用しているデバイスの機種を登録することで可能となる。対応OSはAndroid 4.3以上。パブリックβでは、経費精算サービス「Moneytree PLUS」、法人口座アグリゲーションサービス「Moneytree PRO」は非対応。今後の正式版リリースおよびアップデートで実装される見込み。なお、同社は前述の通り、利用者の安全とプライバシーを確保することを重要視していることから、下記のことを行わないというステートメントを発している。無料だからといって、バナー広告を表示しない他社からメールが届くこともない利用者のデータを覗き見することもない第三者にデータが渡ることもない登録時の不必要な個人情報の要求をしない意図的に有料プランに誘導することをしないMoneytreeはiOS版のローンチ当初から、個人情報を閲覧できるのはユーザー自身のみで、運営サイドはユーザーの情報やパスワードを見ることはできない仕様となっている。
2016年02月04日東京都・表参道の「ニコラハウス」は19日まで、松屋銀座(東京都中央区)にポップアップ店舗を出店している。○出来たてのシュークリームを提供「ニコラハウス」は、フランス・リヨン出身のシェフパティシエ、ニコラシャール氏が創るスイーツや料理を提供する店舗。同氏はシュークリーム専門家としてテレビ番組にも出演している。今回の出店に向けて、同氏が開発した限定のシュークリームは3種類。バニラビーンズが入ったミルクティーカスタードクリームと、生クリーム、サクサクのプラリネを乗せた「ミルクティー」が540円。ほんのり甘い生クリームとカスタードクリームに、宇治抹茶と小豆、苺を丸ごと乗せた「抹茶苺」は540円。濃厚なショコラカスタードクリームに、生のトリュフを入れた「うさぎシュークリーム 銀座ショコラトリュフ」は980円となる。ポップアップ店舗へは、同氏も駆けつけ、出来たてのシュークリームが提供される。営業時間は、10時から20時まで。場所は松屋銀座 地下1階 銀座スイート会場内となる。※価格はすべて税込。
2016年01月15日東京都・表参道の「ニコラハウス」は12日まで、西武池袋本店(東京都豊島区)にポップアップ店舗を出店している。○ポップアップ店舗限定スイーツも「ニコラハウス」は、フランス・リヨン出身のシェフパティシエ、ニコラシャール氏が創るスイーツや料理を提供する店舗。同氏はシュークリーム専門家としてテレビ番組にも出演している。今回の出店では、「シューパルフェ」と「シューラスク」を販売。「シューパルフェ」は、ベリー味、抹茶味の2種類。生の苺が丸ごと入るなど、手軽に本格的スイーツが楽しめる。価格は576円。「シューラスク」は、シュー生地を2度焼き、さまざまな味わいのチョコレートをかけた。今回はチョコ、苺、抹茶、きな粉、コーヒーを用意。きな粉とコーヒーはポップアップ店舗限定のフレーバー。価格は594円となる。さらに、同氏の代表作である「うさぎシュークリーム」も販売。2層に重ねて焼いた生地と、中に詰めたムースやクリームの食感、フルーツのジューシー感、表面をコーティングしたチョコーレートの味わいなど、異なる味わいや食感が楽しめるという。価格は530円。ポップアップ店舗の売り場には実演台も完備され、その場でシュークリームにフルーツやムースなどを詰める様子を見ることができる。営業時間は、10時から21時まで。場所は西武池袋本店 地下1階 南11番地の特設会場内となる。※価格はすべて税込。
2016年01月08日マネーツリーは、アカウンティング・サース・ジャパンとの業務連携を発表した。これにより、マネーツリーが提供する「MT LINK」と、アカウンティング・サース・ジャパンが開発および提供する税理士のためのクラウド税務/会計/給与システム「A-SaaS(エーサース)」がサービス連携するようになる。アカウンティング・サース・ジャパンの「A-SaaS(エーサース)」は、日々の記帳から税務申告までをクラウド上で行える国内唯一のシステム。今回、マネーツリーと提携することで「MT LINK」に登録された銀行口座やクレジットカード等の取引データを自動で取り込み、仕訳することが可能となる。また、アカウンティング・サース・ジャパンが開発を進めているというビックデータを活用した経営分析サービスでは、リアルタイムに蓄積される取引や資金の流れを可視化できるようになるとのことだ。アカウンティング・サース・ジャパンは、「MT LINK」を追加した理由として、約2,000以上の金融機関(銀行口座、クレジットカード、電子マネー)に対応していることと、クラウド型電子証明書技術による法人口座対応の技術力を挙げている。マネーツリーが昨年1月より提供を開始した「MT LINK」は、今回の連携で6社目となる。「MT LINK」は、昨年より法人口座の対応を開始し、電子証明書を必要とする法人口座への対応数は既に900行を超え、現在、国内第1位の対応数として会計業界のデファクトスタンダードになり始めている。
2016年01月07日東武タワースカイツリー株式会社は2016年1月8日~2月14日、バレンタイン期間限定商品を東京スカイツリー オフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」(東京都墨田区)で販売する。「東京スカイツリー ル・ショコラ」(税込864円)は、ハート型のラズベリー味のチョコレートと、東京スカイツリーをプリントしたキャラメル味のアソート。「東京スカイツリー チョコレートケーキ」(税込1,944円)は、ふんわりと焼き上げたチョコレートケーキにチョコレートクリームをサンドしている。「ソラカラちゃん スペシャルショコラ」(税込1,250円)は、赤いハートのショコラを中心に東京スカイツリーのマスコット「ソラカラちゃん」「テッペンペン」「スコブルブル」、スカイツリーをプリントしたショコラや、フランボワーズ、ビターオレンジショコラなどを詰め合わせている。「DEMEL(デメル) ソリッドチョコレート トライアングル」(税込1,944円)は、スウィートとミルク2種類のチョコレートを東京スカイツリーオリジナルボックスに入れた限定商品。「DEMEL ソリッドチョコレート 猫ラベル スウィート/ミルク」(各1,944円/税込)は、猫の舌をモチーフにしたチョコレートを東京スカイツリーのオリジナルコラボレーションボックスに入れた。バレンタイン限定のリボンをつけ、東京スカイツリーオフィシャルショップ限定で販売する。(C)TOKYO-SKYTREE
2015年12月28日