専業主婦の人たちが社会進出をすることで、日本経済に大きな影響を与えるといわれており、ママがより働きやすい環境を整える企業も増加傾向にあります。そこでここでは、社員の半数以上を女性が占めているトレンダーズ株式会社に話をうかがいました。リモートワークの導入で月の出社日数を調整「現在弊社では、試験段階ではありますが『リモートワーク』の導入を進めています」。そう話すのは、人事担当の吉澤雅代さん。リモートワークとは、在宅で仕事をすること。トレンダーズの場合は、育児や介護など、“自分以外の事情”がある場合に、リモートワークをすることができるそう。「たとえば、2児のお子さんを持つデザイナー部署のママ社員の場合は、定例ミーティングが毎週火曜日に行われているのですが、その他の打ち合わせもなるべく火曜日に設定することで、毎週火曜日は出社し、他の曜日はリモートワークで在宅作業に集中する社員もいます」(吉澤さん)ここで気になるのがキャリア形成について。リモートワークのような“出社日数が減る”働き方は、自身のキャリア形成に不利に働きそうですが、実際のところは…?「リモートワークがキャリア形成に不利になることはありません。むしろ、リモートワークは、会社との信頼関係が成り立たないとできないので、これまでの実績から会社から評価されている状態と考えています」(吉澤さん)リモートワークで通勤時間は削減できたが課題もあるでは、実際にリモートワークを活用しているママ社員さんの本音はどうなのでしょうか?広報担当で2歳半のお子さんをお持ちの保谷絢子さんに、ズバリ聞いたところ…。「私は通勤に片道で1時間半~2時間程度かかるので、リモートワークには、とても助けられています。正直、リモートワークがなければ、仕事を続けられなかったかもしれません。在宅勤務といっても、子どもを保育園に預けているので、出社をして仕事をするのとまったく同じことを自宅でしています」(保谷さん)しかし、リモートワークには課題もあると保谷さんは続けます。「仕事をする上でコミュニケーションはとても重要で、リモートワークの場合は、おもに社内でのやりとりがチャットのみとなることが多くなります。しかし、チャットだけでは伝わりづらいことや認識の違いがうまれることがあるので、できるだけ齟齬をなくすためには電話をしたりして補足することも多いです」(保谷さん)リモートワークには、会社として今後改善しなければならない課題はあるかもしれませんが、働くママとしては、通勤時間がなくなる分、長く働くことができたり、自分の時間が増えて心に余裕を持つことができたりと、仕事面でも育児面でも良い影響が出ていると保谷さん。卒業生ママも参加できるパパ・ママ交流会トレンダーズには、リモートワークの他にも気になる制度が存在しています。それが「パパ・ママ交流会」。「現在は主に月に1度、子育て中のママ社員同士がお子様連れで交流できる場を設けています。社内のセミナースペースに、お子さんが遊べるようにサークルも設置して、ランチをしながらコミュニケーションをとっているんです。現在仕事をしている人はもちろん、育休中のママや卒業生のママ(退職者)も参加できます」(吉澤さん)ちなみに、保谷さんによると、同じ職場で同じママという境遇だからこそ、悩みなどを分かり合える場になっていたり、他の部署の人たちとの情報共有、育休中の人が社内の雰囲気を知るためにも有益な場になっているのだとか。トレンダーズには他にも、「結婚祝い金」や「育休復帰祝い金」、「出産祝い金」、「家族バースデー休暇(祝い金付)」など、さまざまな制度が用意されており、社員一人ひとりが働きやすい環境になっているといいます。「ママたちの顔合わせや交流・情報交換など、ママたちのコミュニティ形成は出来上がりつつあります。そこで、今後はママたちの情報をもっと社内に発信できるようにし、ママ社員だけに限らず、多様な働き方をする社員同士の相互理解を深めていきたいと考えています」(吉澤さん)出産をして、「私のキャリア人生は終わった」と感じてしまうママは少なくないはず。しかし、企業によっては、子育てと仕事を両立しながら活躍することができます。社会復帰を考えているなら、どんな制度や福利厚生があるのかも大切ですが、企業がどのような考えなのかチェックすることから始めてみましょう。(文・奈古善晴/考務店)
2018年02月19日トレンダーズは12月21日、同社が運営する訪日外国人観光客向けメディア「ZEKKEI Japan」において、海外ユーザーの画像コンテンツに対するリアクションデータをもとに開発したアルゴリズムにより、国別のユーザーリアクション予測を可能とするインバウンドコンテンツマーケティングツールの提供を開始した。ZEKKEI Japanではこれまで、プロカメラマンが撮影した1,700を超える多様な画像コンテンツを掲載。このたび、同画像を保有するアフロ社と連携し、すべての画像に複数のキーワードタグを設定し国別に分析をすることで、コンテンツに対する国別のユーザーリアクション予測が可能となる独自のアルゴリズムを開発した。同アルゴリズムによると、例えば、「色」を表現するキーワードでは、香港ではオレンジ、タイではピンク、台湾では赤へのユーザーリアクションが大きくなる傾向に。設定キーワードは3,000以上あり、今後もコンテンツ増加に合わせて適宜拡充していく。企業はこれにより、インバウンドマーケティングにおける、Webサイト・SNS・動画・店頭POPなどのあらゆる領域のコンテンツ制作において、ターゲットとする国のユーザーリアクションを事前に予測・検証することが可能。より効果的でエンゲージメントの高いコンテンツ制作を行うことができるほか、コミュニケーション設計の活用も期待できる。なお、2015年12月時点、同ツールに対応するのは台湾・香港・タイの3カ国で、データポイントの拡充に伴い順次増やしていく。また、ZEKKEI Japanのオーディエンスデータから広告主に最適なターゲットユーザーを自動抽出するオーディエンスプロファイリングにより、高精度な海外向け広告のターゲティング配信を開始する予定だ。
2015年12月21日トレンダーズは12月3日、ギフト情報に特化したキュレーションメディア「Anny magazine (アニー・マガジン)」のiPhoneアプリ版を正式リリースし、EC機能を搭載したと発表した。「Anny magazine」は、誕生日・結婚・出産・クリスマス・バレンタイン・母の日・父の日などのギフトに関する情報に特化したキュレーションメディアで、アニバーサリーシーンを楽しくするギフトのノウハウやアイテムに関する情報を発信する。このたび、iPhoneアプリ版を正式にリリースしたほか、「Anny magazine」で紹介したギフト商品を、相手の住所が分からなくても贈ることができる機能「Anny dash(アニー・ダッシュ)」を新たに搭載。LINEなどのSNSやメール経由でギフトレターを送り、受け取り手が住所を入力すると、指定された住所に商品が届く仕組みだ。同社は今後、グルメ・雑貨・美容・ファッション商材など幅広く商品を取り揃え、2016年3月までに1,000商品のラインナップを目指す。
2015年12月04日トレンダーズは11月4日、吉田正樹事務所と動画事業における業務提携に至ったことを発表した。これにより同社は、動画マーケティングの事業領域を拡大したい考えだ。吉田正樹事務所とは、フジテレビ「夢で逢えたら」「笑う犬の生活 - YARANEVA!」など、数々のヒット番組を企画制作してきた吉田正樹氏が2009年1月に設立。TVも分かるクリエイティブカンパニーとして、Webを中心としたプロデュースや映像制作、インバウンドに強いYouTuberやタレントマネジメントを手がける。トレンダーズによると、企業のプロモーション・PRにおける動画の活用が注目を集め、動画制作ニーズが高まる一方で、制作した動画の視聴回数が伸び悩み、想定していた効果が得られないという課題を抱える企業も増加したほか、スマートデバイスとSNSの急激な普及により、動画を活用したプロモーションはSNS拡散が成否を決めるといっても過言ではいという。このような現状を踏まえ、同社は、企業のプロモーション動画の企画・制作において豊富な実績を誇る吉田正樹事務所と業務提携することで、SNSでより効果的に拡散される動画の企画・制作からPRまでをワンストップで請け負うことが可能に。今後、ユーザーアクションに加え、ユーザーインサイトの分析をさらに強化し、吉田正樹事務所の企画力を掛け合わせ、ターゲットユーザーへのリーチや拡散、共感を呼ぶ動画の制作を目指す。
2015年11月05日トレンダーズは10月5日、流通業界向けのマーケティングソリューションを提供するカタリナ マーケティング ジャパンと提携し、PR施策およびSNS拡散による商品の認知拡大・啓蒙から、店頭でのクーポン活用による購買促進までをワンストップで実現する販売支援サービスの提供を開始した。カタリナ マーケティング ジャパンが運営するポイント還元型サービス「カタリナ」は、登録したユーザーがクーポンを選択し、その商品をスーパー・ドラッグストアなどの店頭で購入するとポイントが付与されるというもの。今回の連携により、トレンダーズが実施するPR施策とSNS拡散を用いて、商品に関心を持った消費者をカタリナに誘導し、スムーズな商品トライアルを促進する。また、トレンダーズはInstagramを活用したPRサービスとして、「ライフ・インスタグラマー・ネットワーク (Life-Instagrammer Network : LIN)」を提供しており、同サービスでは"食"に特化したインスタグラマー「デリスタグラマー」やファッション・美容に特化した「ビュースタグラマー」、インテリア・住まいに特化した「リブスタグラマー」をネットワーク化。キャスティング可能なインスタグラマーの総フォロワー数は、2015年8月時点で1,000万人を超え、今回の販売支援サービスにおいては、「デリスタグラマー」の高クオリティな画像をカタリナのクーポンと連動させることで、認知獲得から購買促進までの導線上で活用を促進していく。
2015年10月06日トレンダーズは5月14日、ギフトマッチングサービス「Anny」のキュレーションメディア「Anny magazine」をローンチした。Annyは、アニバーサリーシーンのギフトに関する情報提供から、購入して配送するところまでトータルでサポートするギフトマッチングサービス。今回新たにリリースされた「Anny magazine」では、誕生日や結婚、出産、クリスマス、バレンタイン、母の日、父の日などのギフトに関する情報に特化したキュレーションメディアで、さまざまなシーンに合わせたおすすめのギフト情報を中心に、ノウハウやテクニックも掲載する。また、同メディアでは今後、ギフトのオーソリティに取材をした「Authority Interview Contents (オーソリティ・インタビュー・コンテンツ)」を連載する予定。専門分野をもつ "ギフトのプロ" がおすすめギフトを紹介することで、トレンドを踏まえたセンスのあるギフト情報の提供を実現する。なお、同社が25歳~34歳の女性210名を対象に実施した「ギフトに関する調査」によると、約70%の女性が「ギフトを贈りそびれた経験がある」という結果に。さらに贈りそびれた理由を複数回答で聞いたところ「相手が欲しいものが分からない(31%)」や「何を贈れば喜ばれるか分からない(30%)」という、ギフトに関する情報不足をあげる人が多いことがわかったという。
2015年05月15日