バックにこだわりのある女子って多いですよね!皆さんも“こういうのが可愛い”とか、“あのブランドのが欲しい”とか色々あるのではないでしょうか。でもそんな皆さんとは対照的に、女子の持っているバックに興味を持っている男子はほとんどいません。それより気になっているのは、中身の方!カバンの中が汚い女子に嫌悪感を抱く男子はとても多いのです。という訳で今回は、20代男子に女子のバックの中に入っていて引いたものについて聞いてきました。■1.ヒビの入った携帯「いかにも女子って感じのカバンの中から、画面がヒビだらけのスマホが出てきた時は衝撃だったな。見た目だけ女の子らしいふりしてるけど、本当は物を大切に出来ないガサツ女なんだろうな・・・と本性が見えた気がして。そういう奴とは絶対に付き合いたくない。」(22歳/学生)スマホって確かにヒビが入りやすいですよね。しかしそのままにしてカバンに放り込んでおくのはNG。ガサツで乱暴な人だと思われてしまいますよ。修理するのが一番ですが、すぐに出来ない場合にはケースやポーチに入れてあげましょう。大切にしている感を出すのがポイントです。■2.たばこ「好きだった奴のカバンの中にタバコが入ってるのを見て大ショック!女の子がタバコ吸うだけでも嫌なのに、女タバコじゃなくガッツリ重い系のやつだったこともめっちゃ衝撃で・・・。俺も喫煙者なんだけど、なんか女の子には吸って欲しくないんだよね。」(24歳/メーカー)吸わない人が喫煙者を嫌悪する気持ちは分かりますが、自分が吸っていても女子には吸わないで欲しいという男性は多いようです。ちょっと身勝手な気もしますが、健康にも害のあるタバコ。この際、禁煙してみたらいかがでしょう?■3.食べかけのパン「デート中に『お腹減ったなー!』と言ったら、『私、パン持ってるよ!』と得意げにバックから食べかけのパンを出してきた元カノ。好きな人のモノでも食べかけって汚い感じするし、しかもそれをゴロっと入れておける神経って・・・。ドン引きした。」(21歳/学生)せっかくパンをあげたのに、ドン引きされてしまった元彼女。なんともかわいそうですが、バックの中に食べかけのモノを入れるのは賛成できませんね。バックの中にザラザラとしたパンの残骸がこぼれそうですし、他の荷物にくっついてパンが劣化しちゃいそうだし・・・。清潔な状態を保つためにも、封の出来ないものは入れないようにしましょうね。■4.ぬいぐるみ「京都旅行に行ったとき、『この子にもお寺とか見せてあげたいから~』と言って、クマのぬいぐるみを連れてきていた女友達。皆、唖然としてリアクションがとれなかった。」(20歳/学生)筆者もぬいぐるみは好きな方なので気持ちが全く分からない訳ではありませんが・・・。某テーマパークでならまだしも、いい歳をしてぬいぐるみを持ち歩いていると周りはびっくりしてしまいます。しかも狭いバックに詰めたら、可愛いぬいぐるみが可愛そうですよ!周りのためにも、ぬいぐるみのためにもお留守番させるのが一番なのではないでしょうか。■5.ゴミ「バックにいっつもゴミを入れっぱなしだった元カノ。レシートやガムのゴミとかがバックの底に散らかってて、それを見る度にげんなりしてたな。」(25歳/銀行)お会計してポイッ!ガム食べてポイッ!近くにゴミ箱がないとついバックに入れてしまうんですよね。それでそのまま忘れて放置してしまう・・・。毎日、荷物がほぼ同じとなるとなかなか中身を確認したり整理したりすることがなくなってしまいますもんね。そんな人はバックをこまめに変えるのがおススメ。移し替える時に中身を改めてチェックできるので、ゴミを溜めなくてすみますよ!■おわりにバックは外身だけでなく、中身も大切。整理が出来てないぐちゃぐちゃバックの方は、これを機に整理してみてはいかがでしょう。また、その際は男子の心に衝撃を与えないよう、入れるものにまで心を配りましょうね。(城山ちょこ/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年09月09日西田敏行や愛川欽也などがパーソナリティを務めた、人気深夜ラジオ番組「パック・イン・ミュージック」のオフィシャルブック『パック・イン・ミュージック』(2,500円)が、9月18日に発売される。1967年から15年間に渡り放送された「パック・イン・ミュージック」は、“ラジオブームの元祖”とも言われる伝説の深夜ラジオ番組。歴代パーソナリティは、西田敏行、愛川欽也、小島一慶、久米宏、吉田拓郎、南こうせつ、近田春男、おすぎとピーコ、山本コウタロー、野沢那智などの豪華メンバーが務め、番組終了時には終了に反対するリスナーの抗議デモが起こるほどの人気を集めていた。中でも放送開始から終了まで改編されることのなかった「金曜ナチチャコ・パック」の傑作選を4枚のCDに収録した「金曜ナチチャコ・パック 今、よみがえる伝説のスター投稿者・傑作選」も発売されている。今回発売される『パック・イン・ミュージック』は、今年の4月までTBSラジオの取締役を務めていた伊藤友治が手掛けたもの。番組の制作関係者や出演者への取材、調査を基に、「パック・イン・ミュージック」と“ラジオが最も熱く、若者が熱狂していた時代”が蘇る。また9月24日には、東京・神保町の書泉グランデにてトークイベントも開催される予定だ。【書籍情報】『パック・イン・ミュージック』著者:伊藤友治、TBSラジオ出版社:DU BOOKS言語:日本語並製/512ページ/四六判発行:9月18日価格:2,500円
2015年09月01日10月9日(金)、スペースシャワーブックスより映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のオフィシャル本「バック・トゥ・ザ・フューチャー大図鑑」が発売される。シリーズ第一作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が公開された1985年から30周年を迎える今年は、同じく『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の舞台となった年でもあり、シリーズのファンや映画好きの間で大きな盛り上がりを見せている。このほど発売決定した「バック・トゥ・ザ・フューチャー大図鑑」は、シリーズ三作を監督したロバート・ゼメキスによる資料提供を得て制作されたオフィシャルブック。制作にかかわったユニバーサル・スタジオやインダストリアル・ライト&マジックの協力もあり、全ての記事が当時の主要な関係者による証言から構成された、ファン垂涎の内容に仕上がっている。主要キャスト&クルーへのインタビューをはじめ、名シーンの初期コンセプト、メカニックやギアの下絵、未公開画像から小道具ほか、超貴重な資料が盛りだくさん。主人公マーティを演じたマイケル・J・フォックスは「(シリーズの舞台となった)ヒル・ヴァレーの住人になりたいなら必読だね」と推薦のコメントを寄せている。また、初版の3,000部には特典として「マーティンの兄姉が消える写真」を付録。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』アニバーサリーイヤーに便乗して、タイムトラベルムービーの傑作であり金字塔の本作の魅力を堪能してみては。「バック・トゥ・ザ・フューチャー大図鑑」は10月9日(金)発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バック・トゥ・ザ・フューチャー 1985年12月より公開バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 1989年12月より公開バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 1990年7月より公開
2015年08月28日ここ数年、女の子同士でお揃いの洋服を着る「双子コーデ」が流行っていますよね。せっかくなら大好きな彼氏と「ペアルック」を楽しみたくありませんか?ペアルック…というと、「いくら彼氏が好きでもそれは恥ずかしい!」「イマドキださい」と思う方も多いかと思います。しかし、恥ずかしいならば、さりげなくペアルックを楽しめばいいのです!彼とお揃いで何かを身につけるのはとっても楽しいですし思い出になりますよ。そこで今回は、彼とペアルックをさりげなく楽しむ方法をご紹介します。■部屋着でペアルック▽「最近、部屋着ブランドにもメンズラインが増えたから、彼と部屋着をお揃いにしたら、写真を一緒に撮ったりするようになって、お家デートが楽しくなった!家で着る部屋着なら恥ずかしくなくていい」(24歳・金融)最近、有名な部屋着ブランドにもメンズラインができるなど、男性にも身近なものとなりつつある部屋着。それに伴って、カップルで楽しめそうなペアデザインの部屋着も増えてきました。「ペアルックで出歩くのはちょっと…」という人にも、お家の中でゆったりペアルックを楽しめる部屋着はオススメです。■小物でペアルック▽「時計やスニーカー、帽子などの小物はいつも彼とお揃いや色違いで買ってる。ペアルックというほど全力でお揃いじゃないけど、小物が同じなだけで不思議と統一感がある」(22歳・学生)取り入れやすい小物をお揃いにして、ペアルックを楽しむという手法。一見気づかれなさそうにも思えますが、靴や帽子が一緒なだけでもそれなりに目立ち、お揃いコーディネートだなという印象を作る事ができます。また2人で一緒にいるだけでも全体的にまとまり感があるので、なんだかオシャレなカップル…!と一目置かれちゃうかもしれません。■色を揃えてペアルック▽「彼とペアルックを楽しむ時は、コーディネートの色を一つ決めて、お互いその色を中心にしたコーディネートを自由にする、というやり方をしています。同じ色系統だからちゃんとペア感はあるけど、服のデザインなどは一緒じゃないから、恥ずかしすぎず楽しめています」(27歳・アパレル)テーマの色を一つ決め、お互いその色に合わせたコーディネートをする、ということでペアルックを楽しむ方法です。これなら、同じ色でも彼はTシャツで、彼女はスカートで取り入れるなどでき、統一感を作りつつ、まるっきり一緒のペアルック!という気恥ずかしさはなさそうです。色だけでなく、「マリン風」「フレンチ風」などコーディネートの風味を統一してペアルックにしてみても、オシャレにさりげなく楽しめそうですね。■ペアルックで彼との絆をさらにUP!せっかく彼と一緒にいるのだから、2人が一緒に居ること自体を楽しめるような工夫をしてみるのもいいですよね!一見恥ずかしいイメージのペアルックですが、さりげなく取り入れれば、難なく彼とペアルックを楽しめそうです。2人で同じ雰囲気をまとったカップルはとっても素敵に見えるもの。ぜひ、さりげないところからペアルックに挑戦してみてはいかがでしょうか?
2015年08月26日アディダス(adidas)がアディダス ハイライト(adidas Highlights)の15-16AWコレクションのルックを公開した。アディダス オリジナルス(adidas Originals)やパフォーマンス コレクション(Performance Collection)を中心に、様々なラインからイノヴェーション、パフォーマンスそしてスタイルといったアディダスが紡ぎ出す物語を表現する上で重要なアイテムが選ばれているアディダス ハイライト。メンズとウィメンズで構成される15-16AWコレクションのルックでは、撮影をブルーノ・シュタウプ(Bruno Staub)が、スタイリングをジェイ・マサクレ(Jay Massacret)が担当。荒涼としたミニマムな体育館が背景のルックは、未来的かつノスタルジーを想起させるものに仕上がった。メンズコレクションでは、力強くグラフィカルで、ゆったりとしたサイズ感のジャケットとコートに、タイトなショーツとパンツを合わせたスタイルや、ボマージャケットにレギンス、またはオーバーサイズのワークシャツにダウンショーツをコーディネートしたスタイルなどを提案。キールックのひとつでは、バスケットボールにインスパイアされたウォームアップシャツにショーツとレギンスを合わせ、クラシカルなハイキングブーツをコーディネートしている。一方、ウィメンズのルックでは、スポーティーなパーカーや、フェイクファーがあしらわれたポルカドット柄のダウンジャケット、リンクでの乱闘からインスピレーションを得た“バトル”プリントを施したオーバーサイズのホッケージャージなどを中心にコーディネート。未来的なボンディングのクルーネックスウェットや、ヴィンテージを思わせるヴィヴィッドポップなカラーのウィンドブレーカーの復刻版なども展開。本コレクションで使用されているアイテムは、世界中の取り扱い店舗での発売を開始している。
2015年08月19日『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』の続編『Woman In Black 2:Angel of Death(原題)』が、邦題『ウーマン・イン・ブラック2 死の天使』として11月に全国公開されることが決定し、ポスタービジュアルが13日、公開された。全米初登場第2位、全世界で興行1億3,000万ドルの大ヒットを記録した、ダニエル・ラドクリフ主演のゴシックホラーの続編となる本作の舞台は、第1作から40年後、第二次世界大戦中のロンドン。身を守るため、イギリスの田舎町にやって来たある学校の子供たちと引率の教師がたどり着いた先は、前作で恐怖の現場となった古い洋館"イールマーシュの館"だった。そこで彼らは、再び邪悪な"黒衣の女"ウーマン・イン・ブラックの魂を呼び覚ましてしまい、悲劇がよみがえる。原作は、英作家スーザン・ヒルのベストセラー小説『黒衣の女 ある亡霊の物語』(ハヤカワ書房)の続編で、前作の大ヒットを受けて新たな展開が執筆された。前作に続き映画化を実現した、『吸血鬼ドラキュラ』(58年)や『モールス』(10年)で知られる老舗のホラーレーベル「ハマーフィルム」のCEO/Presidentサイモン・オークス氏は「常に本作のシリーズ化は念頭に置かれてきていた」と明かし、「前作の公開前に、すでにスーザン・ヒルと続編のストーリーについて話し始めていたんだ。2カ月後、スーザンは、前作の40年後、第二次世界大戦中を舞台に、新たなストーリーのアイデアを提示してくれたんだ」と振り返る。本作では、『戦火の馬』のジェレミー・アーバインが、黒衣の女性の怨讐に巻き込まれる地元の軍指揮官を演じるほか、フィービー・フォックス、ヘレン・マクローリーらが出演。監督は、前作のジェームズ・ワトキンスから、長編映画2作目となるトム・ハーパーにバトンタッチしている。(C)Angelfish Films Limited 2014
2015年08月13日ディリゲントは、オランダ / アムステルダムに拠点を置くDAW用プラグイン/ソフトシンセメーカーであるFabFilter社のエフェクトプラグイン4製品、およびバンドル3製品を発売開始した。なお、販売は同社オンラインショップのみでの ライセンス販売となる。今回発売されるのは、アンプモデリング・プラグイン「Saturn」(税抜2万500円) 、テープディレイ・プラグイン「Timeless 2」(税抜2万500円)、フィルターエフェクト・プラグイン「Volcano 2」(税抜1万6,500円)、モジュレーションシンセサイザー「Twin 2」(税抜16,500円)など、"FabFilter creative effect and synthesizer plug- ins"シリーズの4製品だ。また、上記のプラグイン4製品をバンドルした「FabFilter Creative Bundle」(税抜4万9,500円)をはじめ、DAWでレコーディング/ミキシングのマストアイテムをバンドルした「FabFilter Mixing Bundle」(税抜4万9,500円)、Proシリーズを含むFabFilter最新のエフェクター群をすべてバンドルした「FabFilter FX Bundle」(税抜10万8,000円)も発売されている。
2015年07月13日ブラック・ダック・ソフトウェアは6月19日、Jenkinsのための無料のBlack Duck脆弱性プラグインをリリースした。新しいプラグインによって、Jenkinsのビルドから依存性のあるデータを抽出し、プロジェクト内で使用しているオープンソース・ソフトウェアを自動的に発見するほか、セキュリティ上の脆弱性を検知することが可能となった。オープンソース・ソフトウェアでは、毎年新たに4000個以上の脆弱性が報告されており、一般的な企業においては、これらの脆弱性のうち数千個ものものが、気づかれないままになっているという。今回リリースするプラグインは、同社のKnowledgeBaseを活用してオープンソースのコンポーネントの識別過程を効率化し、100万件以上のオープンソース・プロジェクトにある脆弱性と、ライセンス・データの提供を瞬時に行なう。各ビルドの中で脆弱性を識別できるため、ソフトウェア開発の早い段階でリスクを低減できる。また、同社の脆弱性プラグインは共有の容易なPDFレポート生成も行なう。
2015年06月22日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。カップルでするペアルックってとても可愛らしいですが、その分、周りの注目も浴びてしまうもの。そのため「彼とペアルックをしてみたいけど、勇気が出ない・・・」「周りに見られるのはちょっと恥ずかしいかな・・・」なんて思う女性も多くいるかと思います。しかし、ペアルックができるのもカップルだからこそ。恥ずかしさを捨てて、是非とも彼とペアルックをしてほしい!と私は思っています。そこで今回は、全身よりも恥ずかしくない「ワンポイントペアルック」が出来ちゃうファッションアイテムを4つご紹介したいと思います。■1.靴下&スニーカー「足元のペアルックって可愛いよね!私も彼氏と足元のペアルックをたまにやったりするよ!」(20歳/大学生)SNSなんかを見ていても、足元のペアルックをやっているカップルを多く見かけたりしますよね。靴下やスニーカーは男女問わず履けるデザインのものが多いので、比較的、やりやすいワンポイントのペアルックだと思います。「初めてのペアルック」としてのデビューをしたいなら、無難にこのペアルックからはじめてみると良いですね。■2.リュック「俺も彼女も学生だからリュックのペアルックをしているよ。彼女は『いつも一緒にいるみたいで嬉しい!』ってはしゃいでいたなあ。」(19歳/専門学生)こちらも1と同様に、やりやすいワンポイントのペアルックだと思います。同じ種類のリュックでも多色のデザインがあるので、彼に合う色と自分に合う色を選んで色違いにしてみるとおしゃれ度がさらにUPします。リュックは普段使いが出来るアイテムですし、物も沢山入ります。教科書などが多い大学生カップルにはオススメのアイテムです!■3.ベルト「彼とお揃いのベルトを買って身に付けたりしてるよ。なかなか気づかれないし、2人だけの秘密みたいな感じでちょっとワクワクする!」(24歳/事務職)本当に誰にもバレず、2人だけのペアルックを楽しみたいカップルはベルトがオススメです。彼が普通にベルトをするのであれば、ワンピースを着てワンポイントとしてベルトを腰に巻くといった形でペアルックをしてみると良いですね。2人での密かなおしゃれを楽しむといった意味でも、親密度がより増すこと間違いナシです!■4.ボタンシャツ「ボタンシャツはワンポイントのペアルックに超オススメ。沢山の着方があるし、お揃いで買っていくカップルもいるよ。」(23歳/アパレル関係)ボタンシャツの良いところは、インナーとしても羽織ものとしても着られるし、腰に巻けばアクセントにもなるなど、多様な使い方が出来るところですよね。しかし、ボタンシャツと聞くとどうしても「白いシャツ」が頭に浮かぶかと思いますが、私がオススメしたいのは「デニムタイプのボタンシャツ」。カジュアルにサラッと着こなすことが出来るので、男女共に使いやすいアイテムです。例えば彼がインナーとして着て襟を見せて、自分はそのまま羽織って着てみるなど、その日のデートの服で彼と相談して服装を決めることも出来ちゃいます。彼と一緒におしゃれ上級者さんのワンポイントペアルックを楽しんで!■おわりにペアルックは恥ずかしいと思いがちですが、ワンポイントなら気軽に出来ちゃいそうですね。これらを参考に「ワンポイントペアルック」で彼との絆をさらに深めてみてはいかがでしょうか?(矢沢ゆう/ハウコレ)
2015年05月31日レノボ・ジャパンは29日、対象製品の購入者に最大1万円のキャッシュバックを行う「レノボ・ジャパン 誕生10周年 キャッシュバックキャンペーン」の実施を発表した。キャンペーンの対象となる購入期間は5月30日から7月12日で、応募期間は5月30日から7月31日まで。「レノボ・ジャパン 誕生10周年 キャッシュバックキャンペーン」は、5月30日から7月12日までに対象製品を購入すると、10,000円または3,000円のキャッシュバックを受けられるキャンペーン。キャンペーンの対象となる製品は、10,000円キャッシュバックがLenovo YOGA 3 Pro、Lenovo YOGA 3、Lenovo HORIZON 2/2e。3,000円キャッシュバックがYOGA Tablet 2 Pro、YOGA Tablet 2、YOGA Tablet 2 with Windows、Lenovo MIIX 3。
2015年05月29日JTBワールドバケーションズは、約50万冊の大ベストセラー書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の著者でありルックJTB「絶景プロジェクト」のプロデューサーである詩歩さんを招き、「世界の絶景 ルックJTBスペシャルトークショー」を実施する。実施日は4月17日。会場は青山ダイヤモンドホール。同社では、2015年の新企画としてルックJTB「世界の絶景」を発表。蓄積された膨大なデータ、世界中のJTBネットワーク、700名を超えるルックJTBスタッフの経験などから「絶景100選」を選出し、そのうち25つの"絶景"を同社ツアーとして展開している。このたび実施されるトークショーでは、詩歩さんとルックJTB「世界の絶景」開発担当者とともに"絶景トーク"を行う。具体的には、同商品開発の裏側・苦労や、詩歩さんが実際に行ってみた絶景の魅力、楽しみ方の解説、高い人気を誇るランペドゥーサ島取材での未公開フォトやサイドストーリー、これからの季節(夏)に相応しい絶景などについて紹介していく。なお、同トークショーへの参加は無料で、申し込みは首都圏エリアのルックJTB取扱店にて受付中。
2015年04月14日ノバックは3日、PCを接続せずにHDDやSSDを複製できる、クローンコピー作成ディスクスタンド「コピー一発!!2レンジャー改二 UASP(NV-HSC374U3)」を発表した。発売は4月10日で、価格はオープン。店頭予想価格は税込4,980円前後。「コピー一発!!2レンジャー改二 UASP」は、本体正面のボタンを押すだけで、PCを使用せずとも、HDDやSSDをまるごと複製できるディスクコピースタンド。Windowsの起動ファイルを含んだ完全なクローンディスクを作成することができるため、起動ドライブのバックアップにも最適だ。LEDランプの進捗インジケータを搭載し、コピーの進捗状況がわかるようになっている。また、コピー開始と終了時には音で通知し、コピーが完了すると自動的に電源が停止する。PCとUSB接続を行えば、外付けディスクスタンドとしても利用できる。本体サイズはW95×D125×H80mm、重さは約221g(本体のみ)。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1。本体インタフェースはSATA、搭載可能なHDD / SSDは2.5 / 3.5インチのSATA HDD / SSD。購入から2週間以内のハードディスク相性保証が付属する。
2015年04月03日アルバックは3月25日、次世代MEMSデバイスとして期待されるCMOS搭載MEMSデバイス向け量産対応低温PZTスパッタリング技術を開発したと発表した。インクジェットプリンタのヘッドやカメラのオートフォーカス用アクチュエータなどの圧電MEMSには、圧電材料であるPZT(チタン酸ジルコン酸塩、Pb(Zr,Ti)O3)の薄膜が用いられているが、次世代技術として、そうした圧電MEMSとCMOS技術を融合することで、デバイスの高性能化・多機能化・小型化を図ろうという動きが活発化してきている。しかし、PZT薄膜の結晶化温度はスパッタリング法で600℃程度、Sol-Gel法では700℃程度と高温のプロセスが必要なため、500℃以下の低温プロセスが必要となるCMOSへの搭載が困難であった。同技術は、「多種応用の異なった要求を同時満足する高性能の達成」、「LSI搭載可能の温度範囲でのプロセスの開発」、「高信頼性量産スパッタモジュールの実現」の3つを目標にして開発されたもの。独自技術の採用により、成膜温度はCMOSにも適用可能な485℃ながら、実用に耐えうるスループットとPZT薄膜の品質を実現したという。具体的には、通常のスパッタリングプロセスでは下部電極層の形成の後、圧電層の形成という順であったが、新たにその間にバッファ層を形成するプロセスを入れることで、低温化を実現したという。この結果、PZT薄膜の膜厚2.0μmにおける電気特性は圧電定数(e31):-17C/m2、絶縁耐圧:±100V、サイクル特性:<1011回を達成しており、PZT薄膜において世界最高レベルの性能を量産条件で確認したとする。なお、同社の既存スパッタリング装置「SME-200」に組み合わせることが可能な同技術を採用した専用チャンバもすでに開発済みで、2015年末には出荷を開始する計画としている。
2015年03月26日モデルのマネキンがすべて後ろ向きの婦人服売り場が誕生した。伊勢丹新宿店本館4階で3月4日よりスタートした「バックシャン・ビューティー(BACK SCHOEN BEUTY)」は女性の後ろ姿の印象にスポットを当て、自社独自企画オンリーエムアイ(ONLY MI)企画として、19ブランド全80型(内、三越伊勢丹限定76型)でキャンペーンを展開。同企画は三越日本橋店、三越銀座店でも同日よりスタート、同様に後ろ姿のマネキンで展開されている。”バックシャン”とは、バック(英語の後ろの意味)と、シャン(ドイツ語schoenで美しいの意味)の造語で昭和の流行語。今回、三越伊勢丹がMI企画として打ち出した背景は、女性の社会進出にともない可処分所得が多く感度の高いミドル世代が、オフィシャル、ソーシャルな場でのインプレッションマネージメント(印象操作)の重要性を意識。後ろ姿、見えない部分をチェックする女性が潜在的にマーケットに存在するという背景から、同社が手掛けている国産アパレルのエレガンスマーケットのブランドと「バックシャン・ビューティー」のアイテムを共同開発した。「バックシャン・ビューティー」のアイテムの特徴は大きく、1.柄、2.シルエット、3(.ディテールの)デザイン、の3要素。背中にプリントを大きく使用したドレスやブラウス、背中のドレープを美しく見えるドレス、背中にデザインとしてのジップアップを施したドレスなど。さらにジャケットの後ろのハギを通常より枚数を多くすることで面数を増やしたジャケット、切り替えにシャーリングを施しウエストを細く見せる工夫や、背中をレースやシフォン、オパール加工などトランスペアレントな素材への切り替えなど、通常より工程数が増加しているものが多く、価格は通常の各ブランドの中心価格帯より若干高め。「オンリーMI企画は新客創造という目的があり、これまでにもトリップドレスとして出張着の提案や、前シーズンはドレス・オン・ドレスというテーマでドレスの上に着るドレスとしてアフターオフィスのフォーマル、ソーシャルシーンへの対応した企画が好評を得た。今回の”バックシャン”は、日本でも見返り美人という文化的背景も有り、従来“フロントシャン”中心に開発されてきたデザインから、視点を違えた企画で新しい顧客創造につながれば」と担当バイヤーは話す。今回、同企画に参加している主なブランドは、アクアスキュータム、アマカ、アンテプリマ、エポカ、自由区、シンクロクロッシングズ、スキャパ、ダックス、WB、ハロッズ、フィロ・ディ・セタ、フランコ フェラーロ、ブラン ルビエ、ベラルディ、ポールスチュアート、モガ、モディファイ、ユマコシノ、レオナールなど(*ブランドは展開店舗によって変わる)。
2015年03月10日カルバン・クライン(Calvin Klein)が、15年スプリングシーズンにおけるグローバル広告キャンペーンを公開した。「カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein collection)」「カルバン・クライン プラチナム(CALVIN KLEIN PLATINUM)」では、ヴァネッサ・アクセンテ(Vanessa Axente)とクラーク・ボックルマン(Clark Bockelman)の2人がモデルに選ばれた。ヴァネッサは現在ウィメンズ向けのフレグランス「エンドレス・ユーフォリア カルバン・クライン」の顔を務めており、過去にはブランドの広告キャンペーンを3度経験。一方のクラークも今回が3度目のキャンペーンモデルへの起用となり、このブランドに縁の深い2人を、カメラマンのデヴィッド・シムズが写真に収めた。一方、「カルバン・クライン パフォーマンス(Calvin Klein Performance)」では、モデルにイエヴァ・ラグナ(Ieva Laguna)を起用。撮影はグレッグ・ハリスが行い、ニューヨークを舞台とした色鮮やかなビジュアルが、ブランドの躍動感や力強さを表現している。既に先行して発表されている「カルバン・クライン ジーンズ(Calvin Klein Jeans)」と「カルバン・クライン アンダーウェア(Calvin Klein Underwear)」のグローバル広告キャンペーンと共に、これらのビジュアルは新聞、雑誌、デジタルメディアなどで展開される予定。
2015年03月10日パナソニックは3月3日、住宅用LED照明器具「美ルック(ミルック)」の新モデルを発表した。今回の新モデル追加によって美ルックシリーズのラインナップが拡充され、12製品444品番となる。4月10日から順次発売し、希望小売価格は7,800円から114,000円(いずれも税別)。美ルックシリーズは2014年4月に374品番が発表されていたが、今回のラインナップ拡充によって合計444品番となった。美ルックとは、光のスペクトル制御によって鮮やかな色を再現するLED照明器具。580nm付近の波長を調整することで、平均演色評価数Ra95と自然光に近い演色性を実現した。肌の色や食べ物、インテリア、植物などの色を引き立てる。また、新たに面発光の「パネルミナ」シリーズと、建築と一体化する照明「HomeArchi」シリーズにも美ルックを搭載。パネルミナは2013年3月に発表したシリーズで、パネル型の薄型ボディーに導光板と光を拡散させるカバーを組み合わせたもの。カバー全体に光を拡散して均一に発光させるので、まぶしさを抑えられるのが特徴だ。HomeArchiは、「灯りが建築と共鳴する」というコンセプトをもとに開発された照明器具。光が自然に生活の背景として溶け込むような照明空間を構築することを目的としている。
2015年03月03日フラッシュバックジャパンは、Adobe After EffectsやAdobe Premiere Proなどの映像制作ソフトに対応したNewBlueFX社のプラグイン製品のラインナップをリニューアルし、効果ごとに6つの製品に再編成したと発表した。このたびラインナップが再編成されたのは、After EffectsやPremiere Pro、EDIUS、Media Composer、Black Magic DaVinci Resolve、Final Cut Pro X に対応したNewBlueFX社の映像制作ソフト向けプラグイン製品で、効果ごと6つの製品に編成される。これまでの「Titler Pro 3 NLE / AE」は「Titler Pro 3 シリーズ」へ、「tFX Bundle GPU対応版」は「Transitions 3 シリーズ」へ、「cFXBundle GPU対応版」は「Filters 3 シリーズ」もしくは「Stylizers 3 シリーズ」へ、「eFXBundle GPU対応版」は「Elements 3 シリーズ」もしくは「Essentials 3 シリーズ」へと、それぞれエフェクトの統廃合や名称変更がなされている。旧製品体系のプラグインを探している人は、新製品ページを参照してほしい。なお、旧製品体系の製品サポートは継続されるということだ。
2015年02月13日ルックイーストは1月21日、「Zuiji」シリーズのドライブレコーダー「ZS1080DR18」を発売した。フルHD(1,920×1,080ドット)記録に対応する。価格はオープンで、推定市場価格は4,980円前後(税込)。ZS1080DR18は、W65mm×D5.1×H40mmで45gの小型軽量のドライブレコーダー。小型ながら1.5型のTFT液晶を搭載している。画角は100度で、1080p/24fpsの記録に対応。夜間の撮影にも安心な赤外線ライトを装備している。シガーソケットから電源を得るため、エンジンに連動して記録をスタートする。「動体検知」機能を持ち、動くものに反応して撮影をスタートさせることも可能だ。ただし、ZS1080DR18はバッテリーを内蔵していないので、防犯などに使用する際は別途電源が必要となる。対応する記録メディアはmicroSD/SDHCカード(最大32GB)。なお、メディアの容量がなくなった場合、古いファイルから上書き保存されていく。万が一の事故の際に自動で録画データを保護して上書きされないようにする「衝撃検知機能」も搭載している。
2015年01月21日「アンガ―マネジメント」という言葉をきいたことがあるだろうか。アンガ―とは「怒り」、マネジメントとは「管理」を表し、自分の怒りを適切に管理することを示す。今や、企業の研修や小学校での授業にまで広がっているというアンガ―マネジメントについて、日本アンガーマネジメント協会 代表理事の安藤俊介さんにお話を伺った。○「怒らない」ではなく、「怒ることと怒らないことの線を引く」――アンガーマネジメントとは一体どういうものなのでしょうか?アンガーマネジメントは1970年代にアメリカで生まれた、怒りと上手につきあうための心理教育、心理トレーニングと言われています。怒らないことが目的ではなくて、「怒ることと怒らないことの線引きができるようになる」ことが目的です。我々って実は怒っても後悔するし、怒らなくても後悔する。それを繰り返しているんですね。「怒らなきゃよかったな」「やっぱり言っときゃよかった」、どちらにしても後悔してしまう。なので、怒らなくてもいいことは怒らないようにしよう、怒らなきゃいけないときは怒るようにしよう、線引きができるようになるというのがマネジメントの意味です。――怒らない方法を学ぶのかと思っていましたそう思われる方もけっこういらっしゃるのですが、人間には喜怒哀楽があり自然な感情のひとつですから、それ自体が悪いわけではないんですね。――適切な場面を見極めるのが大切なんですねあとは怒るにしても適切な表現をしておくことが大切です。――その場面は普遍的なものですか?仕事の場合であれば、怒らなければいけないのは「決められたルールを守らなかったとき」ですよね。逆にやってはいけないのは「ラインが曖昧な怒り方」です。例えばサラリーマンがいたとして、ある日は部下が10時に来ても怒らない、ある日は9時55分に来ても「お前は遅い」と怒る。そうなると、相手はどうして怒られているのかわからなくなります。怒る基準をいつも動かしているのは失敗なんです。ラインを決めておいて、そこから外れたら怒る、ということが大切です。――最初に示しておくんですか?本当は最初に決めておいた方がいいですね。我々はいつも三重丸で説明します。一番中心は自分と考え方がまったく同じ。2番目は自分の考えとはちょっと違うけど許してもいいライン。一番外側、3番目の丸は許せないラインです。多くの人は、相手が10時に来たことに対して、ある日は許すことができます。ということは(2)なんですよ。ところが、許せない日もあります。これは(3)になってしまっているんです。でも、他の人からはその違いが見えない。だから、(2)のラインをなるべく安定させましょうというのが考え方なんです。その線引きをどうするかというと「後悔」が鍵となります。怒って後悔するなら怒らなくていいし、怒らなければ後悔するなら、怒るところなんです。――そうなると、失敗してみないとわからない部分もありそうですね…本当は毎日失敗しているんですよ。――毎日の後悔の中から、線を見つけるとそうですね、努力しておくということですね。※第2回「すぐ怒る人は怒られ弱い」は1月23日更新予定です。<プロフィール<日本アンガ―マネジメント協会日本アンガーマネジメント協会は、ニューヨークに本部をおく「ナショナルアンガーマネジメント協会」の日本支部。教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどに日々奮闘している。また、アンガーマネジメントのトレーナーの育成にも力をいれている。
2015年01月21日新宿マルイ本館に株式会社ラウンジが運営するネイルサロン Nail&Eyelash Salon RounGeは1月13日、初のインショップ、「ネイルサロンRounGe 新宿マルイ本館店」を、2015年2月6日(金)にオープンすると発表した。RounGeは今回開店する新宿マルイ本館店を含めて、国内に10店舗、海外(ニューヨーク・シンガポール)に2店舗の合計12店舗を展開している。オープンを記念して、2015年2月15日まで10日間、新宿マルイ本館店限定で特別キャンペーンを実施する。キャンペーンではスカルプが通常10,800円→8,000円、ジェルが通常6,500円→5,000円、他割引併用は不可。500色以上のカラーをラインナップRounGeは、何をやってもコミットプライスのネイル&アイラッシュサロンで、ストーンやパーツは付け放題で安心してネイルを楽しむことができる。モデルや芸能人も多く利用していて、顧客は年間約5万人にもなる。また、年に4回オリジナルカラーをリリース、約500色以上のカラーを用意し、トレンドカラーやファッションに合わせたネイルを存分に楽しむことができる。毎月、その月限定で、新しいRounGeオリジナルのスペシャルデザインをリリースしている。予約はモバイルやパソコンから24時間受け付けており、忙しい女性も気軽に利用することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ラウンジのプレスリリース(@PressNews)・RounGe OFFICIAL SITE
2015年01月20日クレジットカードのポイントには、景品との交換やオンラインショップでの買い物、キャッシュバックなど、様々な使い道がある。その中でも、多くの人が利用している使い道を調査するため、マイナビニュース会員の男女300名を対象に「クレジットカードのポイントを利用したことはありますか?(商品と引き換えも含む)」というアンケートを実施し、「はい」と回答した170人(56.7%)に、どんなことに利用したのかを尋ねてみた。Q.クレジットカードのポイントをどんなことに利用しましたか?■商品券やギフト券などと交換・「商品券や旅行券に交換した」(32歳女性/医療・福祉/専門職)・「商品券と引き換えた」(44歳男性/医療・福祉/技術職)・「Amazonギフト券に交換」(30歳男性/情報・IT/技術職)■オンラインショッピングで利用・「Yahoo!ポイントにしてショッピングのとき利用した」(32歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「Tポイントへ交換して、ネットショッピングに利用しました」(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)・「楽天ポイントに変えて、楽天でお買物に使う」(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■電子マネーのチャージ・「ポイントをSuicaにチャージ」(44歳男性/情報・IT/技術職)・「ショッピングか電子マネーに変える」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「電子マネーに交換した」(25歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)■景品との交換や購入・「果物を買うのに使った」(29歳女性/運輸・倉庫/技術職)・「家具購入」(25歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「書籍購入など」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「少し良い化粧品を購入」(26歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)■その他・「旅行会社のポイントに交換して旅行に行きます」(40歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「高速バスの料金の足しにした」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「飛行機のチケット」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「ホテルの宿泊費に充てることが多いです」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「キャッシュバック」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)■総評今回のアンケートで、クレジットカードのポイントの利用方法を回答してくれた170人中、「キャッシュバック」と答えたのはわずかに3人で、景品と交換したという人も少なかった。多く人が、商品券やギフト券、オンラインショップのポイントと交換したり、電子マネーのチャージを行うなどして、買い物に利用しているようだ。理由としては、クレジットカードのポイントを商品券や他のサービスのポイントなどに交換できるサービスが充実し、それらのサービスがキャッシュバックよりも高い移行レートで利用できるためだろう。クレジットカードのポイントが溜まる上手な支払い方法が様々なメディアで紹介されている中で、貯めたポイントの賢い利用方法も実践されていることが確認できたアンケートであった。調査時期: 2014年6月26日~6月28日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性137名 女性163名合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月09日アメリカのハードロックバンド、バックチェリーが12月8日(月)東京・TSUTAYA O-EASTより東名阪で行なう来日公演にオープニングアクトとしてJake Stone Garageの出演が決定した。Jake Stone Garageは2002年に結成された日本の3人組ロックバンド。今年の7月にライブ会場限定でミニアルバム『HEART』をリリースしている。Jake Stone Garageは全公演でオープニングアクトを務める。バックチェリーの約1年9か月ぶりの来日公演。気になる方はご確認を。チケットは発売中。■Buckcherry Japan Tour 201412月8日(月)TSUTAYA O-EAST(東京都)開場 18:30 / 開演 19:3012月9日(火)梅田クラブクアトロ(大阪府)開場 18:30 / 開演 19:3012月10日(水)名古屋クラブクアトロ(愛知県)開場 18:30 / 開演 19:30料金: 6,600円 (税込・ドリンク代別・オールスタンディング)※6歳未満は入場不可。6歳以上はチケット必要。
2014年11月21日オリンパスイメージングは11月21日より、「OM-D キャッシュバックキャンペーン!」を実施する。キャッシュバック金額は最大50,000円で、対象製品により異なる。対象製品は、OM-D E-M1 シルバーボディーおよびブラックボディー、OM-D E-M5 エリートブラック、OM-D E-M10、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ。キャッシュバック金額は下表のとおり。
2014年11月20日ノバックは31日、リードオンリーのポータブルDVDドライブ「DVD/CD Station NV-ST5050DU」を発表した。11月7日より発売する。価格は5,980円。データの持ち出しなど、セキュリティ対策として書き込みできないタイプのDVDドライブ。USBバスパワーで動作し、付属の専用ケーブルを使って2つのUSBポートから電源を供給する。ケーブルは本体に収納が可能。別売りのACアダプタを用意することでセルフパワーでも動作可能。インタフェースはUSB 2.0。本体はアルミ製で、本体サイズはW136×D141×H20mm、重量は333g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1。
2014年10月31日2014年10月16日、NYで行われた「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」×「エイチ&エム(H&M)」のプレスカンファレンスでコレクション全ルックが公開された。メンズウェアコレクションはパフォーマンスウェアにインスパイアされ、機能性に優れた都会的なワードローブをクリエイション。このコレクションには今回新しくデザインされた23のアイテムとアクセサリー、そして斬新さとユーモアに満ちた様々なマストハブグッズが登場する。レディースコレクションは日常に取り入れられるようにスポーツやアスレチックの要素をミックスし、シティのスピードを表現。機能的なディテールや素材は、「アレキサンダーワン(lexander Wang)」が初めて制作した多様なパフォーマンスウェアのワードローブを含め、機能性とファッション性に優れている。価格は、ウェア3,490円~、シューズ8,490円~、小物999円~。これらのコレクションは2014年11月6日(木)より、「エイチ&エム(H&M)」銀座店、渋谷店、新宿店、松坂屋名古屋店、心斎橋店にて販売される。元の記事を読む
2014年10月17日子どもが産まれてからのお出かけ。自分の荷物に加え、着替えやおむつ、ミルク… と乳幼児を抱えるママのバックは、一体何を使えばいいの?ファッション小物の一つとして、バックも必要不可欠なアイテム。おしゃれに可愛く、ママも楽しめるマザーズバックのオススメを年齢別にご紹介します!■子どもの月齢/0~6ヶ月 におすすめのマザーズバックまだまだママの抱っこが圧倒的に多いこの時期にオススメのマザーズバックは、トートバック。抱っこひもでのお出かけが多いので、肩にかけたバックから、タオルなどもさっと取り出せる口の大きな形のトートバックは、まだ赤ちゃんとの生活やお出かけになれていないママにも、使い勝手◎おむつ、着替え、ミルクなども持ち歩く事を考えると、大容量のトートバックは、ひとつあるとかなり頼りになる存在です。今は、定番のキャンパス地のものからマザーズバックには適した軽い素材のトートバックなど、たくさん出ていますので、お気に入りを見つけるのも楽しいですね。■子どもの月齢/6ヶ月~1歳前後 におすすめのマザーズバック赤ちゃんも寝返り、ハイハイと大きく成長するこの時期。体重もどんどん増えてきて、抱っこも大変になってくるので、ベビーカーと抱っこ紐を併用しているママも多いはず。この頃になると、一緒にお出かけする機会もグンと増えますよね。そんな時期のオススメは、ショルダーバック!抱っこしながらバックの中身も取り出しやすく、ベビーカーを使いながらその場を離れる時でも、貴重品は肌身離さず持っていられる、ママには嬉しい形。育児にも慣れて来るこの時期は、おしゃれも楽しめるようになってきます。カジュアルなショルダーバックも良いですが、ちょっと背伸びしてブランドのショルダーバックを使ってみるのも、ママのおしゃれ意欲を刺激するのに、いいかもしれませんね。■子どもの年齢/1歳半~ におすすめのマザーズバック乳幼児から幼児へ変化して行くこの時期は、子どもたちも歩き始め、公園や児童館へとお出かけする機会が増えてきますね。今までの様に、ママのそばにずっと一緒にべったりいる事はなくなり、好奇心旺盛な子どもたちの後を、ママはひたすら追いかける日々が始まります。そんな時期にオススメなのは、やっぱりリュックサック。ママの両手もあき、かつたくさんの荷物もしっかり入ります。荷物の重さも背負う事で軽減されるので、ママにとってはこれ以上にない利便性の良いバックです。ただ、私もそうだったのですが、リュックなんて学生時代から使った記憶がない…なんていうママも多いのでは? カジュアルになりすぎるイメージがあるリュックを使ったコーディネートに悩むママも多いと思います。コーディネートを選ばないリュックのポイントとしては、モノトーンカラーのシンプルなものを選ぶこと。これだけで、ぐっとコーディネートに馴染みますし、スカートを使った可愛らしいスタイルでも、違和感なく使う事が出来ますよ。ひとつのマザーズバックを使い続けるのも、もちろんいいと思いますが、子どもの成長発達に合わせて、ママのスタイルも変化することで、一緒にファッションを楽しむ事が出来ます。自分に合ったマザーズバックの使い方を見つけてみてくださいね。
2014年08月15日女性のバックの中身なんて、男性は気にしていないはず・・・と思っているあなた!実は多くの男性が女性のバックからちらりと見える小物に、勝手に一喜一憂していることを御存じですか?特に、まだお付き合いの始まる前の段階では、男性が女性に対してあこがれを持っているからか、いろんな声が聞かれます。未来の彼氏予備群に、ポイントを稼いでおくためにもイメージ作りは大切ですね。そこで、今回は男性が「女の子っぽくていいな」と勝手にイメージする女性の持ち物についてご紹介します。■1.キレイなハンカチ女性らしさの象徴であるキレイなハンカチはかなりポイントが高いもの。アイロンのきいたハンカチはさりげなく女性の家庭的な部分を妄想させます。食事の際や汗をかいた時など当たり前の場面で女子力が判断されるアイテムなので是非気にしてみて下さい。■ 2.風邪薬や頭痛薬「風邪気味だって話してたらすぐに差し出してくれて嬉しかった。」「頭痛のとき、薬だけじゃなく水も一緒に用意してくれて気が利くな~と感心した。」など、男性はそういった急な場面で見える心遣いに感動してくれるようです。ちょっとしたケガにはカットバンも有効ですが、カワイイキャラクターの絵がついてるものだと、返って恥ずかしかったという声もありますので、シンプルなものを用意しておくのが良いですね。■ 3.抹茶系お菓子チョコでもポッキーでもなぜか「抹茶」がウケる傾向にあります。甘すぎず派手すぎない、「大人カワイイお菓子」のイメージが「抹茶」なのでしょう。ただし、食べかけやゴミがバック内に溢れていると減点ポイントですから注意して。ちょっぴり小腹が空いたと感じたとき、小さなお菓子があれば、男性にも気軽に勧めやすくて良いでしょう。■4.書籍本なんて読まなさそうな女子が純文学の単行本を読んでいるだけで男性のイメージが変わります。今どきは電子書籍でも構いませんが、待ち合わせの際、あえてスマホやパッドをいじらず読書をして待っているだけでも男性にとっては新鮮な印象になるようです。雑誌ではなく本であることがポイントです。■5.ミルクティー男性にとって「年下のカワイイ後輩」のイメージはとにかく「ミルクティー」なのだそうです。ミネラルウォーターしかダメ、とかブラックコーヒーしか飲まないという女子は年下好みの男性の食指には触れないのだとか。ミルクティーでカワイイと思われるのなら、簡単ですね。■まとめいかがでしたか?実は多くの男性が、女性のバックの中身を見て幻滅しています。どんなに外見が素敵でもだらしないイメージが一度ついてしまうと、なかなか挽回出来ないのが現実です。だからこそ、日頃から整理整頓しておくことが大事。同時にお財布の中やポーチの中、お部屋の掃除もキチンと出来る女性の方がやっぱり男性には好印象です。モテ女子になるためにはまずはきれいに整理して、その上でモテアイテムを駆使してみましょう!(北野貴子/ハウコレ)
2014年03月19日フラッシュバックジャパンは、グラフやパイチャート、地図などの情報をビジュアル化するFinal Cut Pro X用プラグイン「Data Pop」の販売を開始した。価格は1万1,340円。同プラグインでは、情報やデータなど、数字の羅列を視覚的にわかりやすく表現することができる。16種類のテンプレートを備え、縦棒/横棒グラフ、折れ線グラフ、パイチャート、タイムライン、地図、2D/3Dテキストなどを使い、数字をビジュアル化し、わかりやすく表現することが可能だ。操作方法も非常にシンプルで、Final Cut Pro X の"タイトル"内のテンプレートをタイムラインにドラッグ&ドロップし、プレビュー上から文字を選択して差替えるのみとなっている。対応アプリケーションはFinal Cut Pro X 10.1以降。
2014年02月19日フラッシュバックジャパンは、カメラのブレやレンズの動きなど、手持ちカメラの動きをシミュレートするFinal Cut Pro X用プラグイン「HandHeld」の販売を開始した。価格は5,670円。同プラグインは、カメラのブレやレンズの動き、パン、フォーカス、バンプ、ジッターなど、手持ちカメラの動きをシミュレートする Final Cut Pro X用プラグイン。自然なブレやフォーカスをシミュレートする32のプリセットを搭載し、エフェクトをタイムラインにドラッグ&ドロップするだけで簡単に手ブレやフォーカスなどが再現できるほか、複数のエフェクトを組み合わせて使うことができる。なお、対応アプリケーションはFinal Cut Pro Xのみとなっている。
2014年02月19日フラッシュバックジャパンは28日、ハイフレームレート撮影などで発生する映像のちらつきを自動除去するAfter Effects用プラグイン「DE:Flicker (デフリッカー)」を発売した。ダウンロード販売のみで、価格は2万8,350円。ただし、1月31日までは発売記念価格の2万2,680円で購入できる。本製品は、ハイスビードカメラなどによる高速度撮影で発生するフリッカーや、ストロボ現象、タイムラプスの際に異なる位置に落ちる雲の影などを自動除去する、RE:Vision Effects社製のAfter Effectsプラグイン。収録されるエフェクトは、ハイフレームレート(HFR)で光源を撮影した際に生じるフリッカーを最小限に抑える「DE:Flicker High Speed」、タイムラプス映像で目立つ雲の影やフレーム間で起きるライティングの不一致などを解決する「DE:Flicker Time Lapse」、フッテージの輝度とカラーの平均と差異を解析・キーフレーム化し、シーンを滑らかに変換する「DE:Flicker Auto Levels」の3種で、あらゆる光源による映像のちらつきを効果的に抑制し、HFRの映像品質を向上させるという。対応アプリケーションは、Adobe After Effects CC/CS6/CS5.5/CS5。対応OSは、 Windows 8/7/Vista(Pentium 4以降、32-bit/64-bit)および、Mac OS 10.9/10.8/10.7/10.6 (Intel Macのみ)。
2014年01月28日