「ナイキ(Nike)」が、女性限定のスポーツ体験スペース「NIKE WOMEN’S STUDIO」を3月3日(火)東京・渋谷にオープンする。また、これに先がけて、総勢20人の女性アスリートとともに、スポーツを通じて挑戦する女性を応援するデジタルキャンペーンを2月5日(木)よりスタートした。「NIKE WOMEN’S STUDIO」は、渋谷駅から徒歩9分、宇田川町の交差点近くに位置し、1Fが店舗、B1Fはトレーニングスタジオとなっており、NTC(ナイキ トレーニング クラブ)、ランニング、ダンス、ヨガなどのスポーツを体験する場所を提供するほか、ナイキの最新プロダクツを販売する。スタジオで展開するプログラムは2月13日(金)より、NIKE.COM/JUSTDOIT にて順次公開される。同スペースは、5月31日(日)までの期間限定オープンとなる。また2月5日(木)より、NIKEWOMENのTwitterアカウントでは、WOMENのTwitter アカウントでメッセージを発信します。2月5日(木)の、大儀見優季選手(フットボール)を皮切りに、総勢20名の女性アスリートが自らの想いをツイートしていく。参加する女性アスリートには、フィギュアスケート選手の安藤美姫やスキージャンプ選手の高梨沙羅のほか、モデルの道端ジェシカや、3月8日(日)に開催される女性だけのマラソン大会「名古屋ウィメンズマラソン2015」に参加する安田美沙子や長谷川理恵らも登場する。このほか、名古屋ウィメンズマラソン公式のバーチャルレースで、全国のランナーが「Nike+ Running」を使用してマラソンの疑似体験をしながら、東北・福島の復興活動に参加できるプロジェクト「名古屋バーチャルマラソンラン」も3月1日(日)より実施となる。(text:Miwa Ogata)
2015年02月10日3月3日、ナイキ(NIKE)が、女性限定のスポーツ体験スペース「NIKE WOMEN’S STUDIO」をオープンする。オープン場所は東京・渋谷で、5月31日までの期間限定。施設は、1階店舗、地下1階トレーニングスタジオという構造で、ランニング、ダンス、ヨガなど多岐にわたるスポーツを体験できる。また、1階の店舗では、最新のイノベーションを搭載したプロダクトなどを販売する。詳しいプログラムについては、2月13日より、NIKE.COM / JUSTDOITにて順次公開。併せて、2月5日より、スポーツを通じて自分の可能性に挑戦する女性を応援する、デジタルキャンペーンも展開中だ。キャンペーンには、ナイキが1988年より掲げている「JUST DO IT」のメッセージの通り、とにかくやってみることの大切さ、夢をおいかけることのすばらしさを、身を持って体現し続けている女性アスリートやモデル20名を起用。選ばれた女性達は、NIKEWOMENのtwitterアカウントで、それぞれの想いを発信していく。参加アスリートは、安藤美姫(フィギュアスケート)、高梨沙羅(スキージャンプ)など。モデル界からは、道端ジェシカ、メロディー洋子、安田美沙子など、いずれもスポーツ好きで知られる女性達が名前を連ねる。
2015年02月10日ナイキ(NIKE)はブラックヒストリーマンス(以下BHM)を記念した「2015 BHMコレクション」を1月24日に発売する。それに先駆けて、公式オンラインショップと一部の販売店で先行販売を行った。このコレクションはスケートボーダーのテオティス・ビーズリー、アメフトのジェリー・ライス、サッカー選手のケビン=プリンス・ボアテングなど、スポーツの健全な発展に貢献してきた6人の黒人選手やコーチをトリビュートしたもの。白と黒のベースカラーに、三つの異なる模様をデザインとして取り入れた。シューズが全12アイテム、アパレルとアクセサリーが16アイテム展開される。BHMコレクションの売り上げの一部はエバー・ハイヤー基金に寄付され、スポーツによって恵まれない若者の可能性を引き出すための支援活動に利用される。なお、コレクションの発売にあたって、ナイキ副社長のマイケル・ジャクソンは「スポーツは社会の前向きな変化を促し、進めていくための優れた土台となります。『2015 BHMコレクション』は世界のカルチャーに影響を与え、新しい世代のために布石を打ってきたアスリートやリーダーたちを称賛、祝福するものです」とコメントしている。
2015年01月22日ナイキは1月5日にスマートフォン向けのトレーニングアプリ「N+TC(Nike+ Training Club)」をアップデートした。今回のアップデートでは新たにプロフィール機能が追加され、アプリを利用する全世界の約6,500万人に及ぶ女性ユーザー同士が、より活発にコミュニケーションをとれるようになった。これによって、ワークアウトの結果がユーザー間で共有され、トレーニングのモチベーションを高めることが大きな狙いとなっている。さらに、ツイッターやフェイスブックなどとの写真共有機能も搭載されており、トレーニングの様子を捉えた写真がネット上でシェア出来る。また、アプリで利用出来るワークアウトについても、新たに「NTC Tabata Toned」が登場した。これは、ボクシング世界チャンピオンで銅メダルを獲得したリア・ウォーレスなど、世界クラスの女性アスリート6人が自身のトレーニングなどを参考に開発したもので、エリートレベルのアスリートに向けたトレーニングメニューとなっている。2対1のバランスで激しい運動と休息を繰り返すことで、無酸素性エネルギー供給系に負荷を与えるとともに、全身の調整機能を向上。そのモーションにはスポーツの基本となる、押す、引く、踏み出し、スクワット、屈伸、回転という六つの動きを取り入れられており、全身の脂肪を燃焼させ、さらに筋肉が引き締められる。
2015年01月07日「ナイキラボ(Nike Lab)」は13日、ブラジル人デザイナー、ペドロ・ロレンソ(Pedro Lourenco)とコラボしたウィメンズコレクション「ナイキ × ペドロ・ロレンソ(Nike x Pedro Lourenco)」を発売する。女性のための服作りに情熱を傾けるロレンソが、ナイキウィメンズ・デザインチームとコラボした同コレクション。吸汗性に優れたナイキの新素材「DRI-FIT」を使用することで、軽さや通気性を重視するナイキデザインの原則を守りつつ、女性らしさを意識した新しいカットやフォルムを追求。これまでのスポーツアパレルの概念を覆し、ジムなどの運動時だけでなく、日常の中でも着こなせるコレクションを発表した。中でも、コレクションテーマを象徴するのは、吸汗性に優れたDRI-FITメッシュを使用したジャケットだ。60 年代の高級婦人服仕立ての技術を用いた、ストリートでも通用するような洗練されたディテール。柔らかく女性的で機能性も合わせ持ったネオプレーン素材をベースとし、接着リバースコイルジッパーがすっきりとした印象をかもしている。その他、編みの細かいパワーメッシュと吸水性のいいDRI-FITジャージーを組み合わせた「ロングスリーブ クルー」やドレープとグラデーションのデザインが特徴の「ルースメッシュウイメンズタンク」、レーサーバックデザインの「インディー ウイメンズ ブラ」など全9アイテムを展開。イメージモデルにはカーリー・クロス(Karlie Kloss)を起用。販売店舗はドーバー ストリート マーケット銀座となり、ブランド公式ショッピングサイトでも購入出来る。
2014年11月12日ナイキのバスケットシューズのジョーダンブランドから、井上雄彦の伝説的バスケ漫画「SLAM DUNK」(スラムダンク)とコラボレーションした限定のスラムダンクコレクションが登場。10月18日(土)からアジアの一部の市場で販売され、11月1日(土)に世界的に発売となった。90年代初め、バスケットボールは世界的に広がり、バスケットプレイヤーたちの華麗なプレーに世界中のファンが魅了された。中でも、NBA選手のマイケル・ジョーダンの人気は圧倒的で、ナイキとのコラボレーションで発売されたバスケットシューズ「エア ジョーダン」は大ヒットを記録。今回のスラムダンクコレクションでは、バスケットシューズにファンの心に残る漫画「スラムダンク」の主人公、桜木花道のイメージがデザインされた「エア ジョーダン6」と「ジョーダン スーパーフライ3」が登場。アパレルでは、桜木の背番号#10や湘北高校といった物語中のモチーフがデザインされたTシャツ(カラーは、レッド、ホワイトの2種)、そしてブラックキャップも発売される。井上雄彦氏は、今回のコラボレーションによって生まれたスラムダンクコレクションについて次のようにコメント。「マイケル・ジョーダンのプレイの姿勢からインスパイアされた部分はとても大きく、今回このような機会を得られたことはたいへん喜ばしいことです。はじめは、誰よりも長い時間空中にとどまることのできる異次元の存在として驚嘆と憧れの目で見ていました。私たちは理想を描き、それに挑戦してもいいのだと、何度も背中を押してくれる存在がマイケル・ジョーダンという人だ、と思うようになりました」。さらに井上氏は、1996年に連載を終えた物語の続きのイメージについて、桜木は怪我をしたが、それから18年、桜木はどこかで生きていてリハビリをし、トレーニングをし、高校の時と同じように「天才」と己を讃えているのだろうと想像していると述べた。「ジョーダン スーパーフライ3」に描かれたイラストは、そんな物語完結後の桜木の日々をイメージしている。ジョーダンブランドのエナジーディレクター、ジモ・ウォンは「エア ジョーダン6という伝説に残るシューズと、最新のパフィーマンスを持ったジョーダン スーパーフライ3を用いることは、プロダクトにとっても漫画のストーリーという面でも、過去と現在に光を当てる完璧な素材となります」と話した。価格は、エア ジョーダン6 レトロ×スラムダンク(30,240円)、ジョーダン スーパーフライ3×スラムダンク(20,520円)、スラムダンクTシャツ(ホワイト/レッド、各6,480円)、ジョーダン スラムダンク6 キャップ(5,940円)。ファン垂涎必至のレアアイテムだ。すでに完売している店舗が続出しているが、見つけることができたら迷わず購入をおススメする。(text:Miwa Ogata)
2014年11月06日「アー・ペー・セー(A.P.C.)」は11月5日、「ナイキ(NIKE)」とのコラボレーションによるスニーカー「NIKE Free」を発売する。余分なディテールを省いたミニマルなデザインが特徴。ナイキマークやブランドロゴは控えめに。過去のナイキとのコラボレーションで発表してきた「ダンク」や「エアマックス」と同様、ブランドらしいひねりを加えた解釈を取り入れた。カラーはグレー、ブラック、ベージュの3色展開。価格はメンズ、ウィメンズともに各1万3,000円。A.P.C.のショップ(新宿伊勢丹メンズ店を除く)とオンラインショップで取り扱う。
2014年11月05日ナイキから、これまでにないスピード感あふれる走りをサポートするスタビリティシューズ「ナイキ エア ズーム ストラクチャー 18」の最新モデルを発表。NIKE.COMなどで、10月3日(金)より発売中。ナイキ エア クッションの中でも速さと反発性を誇るナイキ ズーム エアは、エリートから一般アスリートまで幅広く好まれている。18代目となった最新モデルは、このシューズの特徴である安定感を損なうことなく、軽さ、スムーズな乗り心地と反発性を高め、安定性とスピードをより高いレベルで実現した。ナイキチームでは1万メートルで銀メダルを獲得したゲーレン・ラップ、3,000mの世界ジュニアチャンピオン、メアリー・ケインなどのエリートアスリートの協力を得て、彼らの経験に基づく意見をとりいれたり、分析を行っている。毎週約120マイル(192キロ)にものぼる距離を、ナイキ ストラクチャーで走っているラップは、「ナイキ エア ズーム ストラクチャー 18はより安定感が高まっており、走っている間中ずっといつもより速くなっているように感じる」と話し、さらに「ナイキ エア ズーム ストラクチャー 18は、適切な部分で足をしっかりと包み込み、長距離走に必要なサポート性を提供してくれるので気に入っています。持ち上げたときの軽さには本当に驚きました。まるでナイキがシューズの重さを数オンス(約60~90g)程度軽くする魔法を見つけたのではないかと思ったほどです。そしてその軽さのおかげで速く走れるように感じます」とコメントしている。ナイキ エア ズーム ストラクチャー 18は、アッパーの非対称なダイナミックフライワイヤーと、ミッドソールの3つの密度のフォームでできたダイナミックサポート システムで、すぐれた安定感を提供。新しく曲線的になったラスト(足型)を用いて、つま先部分の持ちあがり(トースプリング)をより高くした設計や、ナイキ ズーム エア クッションの採用で、ズームエアの特徴である弾むような反発性とより素早い蹴り出しを感じられるようになっている。カラーも、これからの季節感にぴったりのこっくりとしたダークトーンのベースに、ライニングやソール部分の鮮やかでくっきりとしたラインが映える。今回初めてナイキ エア ズーム ストラクチャー 18はNIKEiDでカスタマイズができるようになり、シューズの幅、ソックライナー、色、フェイドグラフィックや文字などを選ぶことができる。NIKEiDでのカスタマイズは、9月26日よりスタート。自分好みにカスタマイズしたナイキの最新モデルで、秋冬のランニングシーズンを楽しんでみて。(text:Miwa Ogata)
2014年10月09日「アンダーカバー(UNDERCOVER)」のデザイナー・高橋盾と「ナイキ(NIKE)」が、ランナーに最高のパフォーマンスを提供する決意をもとにコラボレーションした「ギャクソウ(GYAKUSOU)」の2014年ホリデーコレクションが、10月23日より発売開始となる。コレクションには、ナイキランニングとナイキ リサーチ ラボによる最高レベルのイノベーションが取り入れられているばかりか、高橋と彼が率いるGIRAランニングクルーによる厳しいテストを重ねた成果が反映され、その結果として画期的なランニングユニフォームが誕生した。デザインにあたって高橋がこだわったのは、タイツにショーツを重ねることなく、一枚のボトムで走れるということ。とはいえ、単にショーツを取り除くのでは意味がない。例えば、家の鍵や電車のパス、ランニング中に自動販売機で水を買うための小銭をいれるポケットを取り付けることは必要だ。このようにしてアイディアを練る段階で、最終的に「1,000年後のランニングフォームはどのようなものだろう?」ということにまで思いを馳せた。そうして誕生したメンズユーティリティロングタイツは、機能面も快適さもこれまでにない秀逸な仕様。必需品を入れるポケットを装備した上部はゆるめのフィットで、足全体をカバーするタイツはランナーにとって必要な温かさを提供してくれる。また、エンジニアド スリープ コンポジットジャケット(メンズ、ウィメンズともに展開)は、悪天候から身を守るガーメントのボディ部分にはストームFITコンポジットの合成素材を用いる一方、袖と首には動きやすいエンジニアドニット素材を使用。また、鍵やコインを入れるためのポケットの他、レーザー裁断して接着した隠しジップのハンドポケットも装着している。さらに、レーザーで穿孔した脇の通気孔と、後ろ身頃に縦に描いた「GYAKUSOU」のロゴが、体熱を冷ます役割を果たすのもポイントだ。この画期的なジャケットは、ドライフィット スウェットマップ ロングスリーブトップスと、ドライフィットスウェットマップ ショートスリーブトップス(メンズ、ウィメンズともに展開)にも連携。ギャクソウの2014年春コレクションに初めて登場したこのパフォーマンスシャツは、ナイキが開発した身体の発汗分布図であるスウェットマップを元に、身体の熱が最も高くなりやすい部分の通気を促すよう、ジャガー度素材を機能的に編み上げて作られている。この「NIKE×UNDER COVER GYAKUSOU HOLIDAY 2014コレクション」は、世界各地のNike LabおよびNIKI.COM/NIKE LABで販売される。
2014年10月06日「ナイキ(NIKE)」は、ブラジルの2大都市であるリオデジャネイロとサンパウロへの旅に着想を得て誕生したブラジルパックを発売した。本コレクションでは、リオとサンパウロでそれぞれ愛される3モデルのナイキのスタイルにオリジナルプリントを施して各都市を表現。手触りの良さが持ち味のジャカード地で描いた。リオパックは、リオデジャネイロの起伏に満ちた地形や豊かな緑を表現。様々なトーンの緑を使った皮革・合成皮革の素材の重ね使い、カラフルな蘭の花や野生生物などの刺繍を、ホワイトソールと組み合せた。高さを4分の3カットにしてルナロンソールを用いた「ナイキ ルナ フォース 1 MID ジャカード(NIKE LUNAR FORCE 1 MID JACQUARD)」(2万2,000円)、フルレングスのビジブルエアユニット使用の「ナイキ エアマックス 97 ジャカード(NIKE AIR MAX 97 JACQUARD)」(2万円)、90年代のフットボールに着想を得て薄いソールを用いた「ナイキ ティエンポ ズーム MID 94 ジャカード(NIKE TIEMPO ZOOM MID 94 JACQUARD)」(1万4,000円)の3モデルがラインアップ。サンパウロパックは「ポルトガル舗装」とも呼ばれる石畳の歩道をモチーフとし、フルグレインレザーの重みのあるキャンバスに、ポリエステル糸を用いたジャカードの有機的・幾何学的な模様を組み合わせた。上に重ねたパネルは端を織り込んですっきりと仕上げ、ソールはホワイト。「ナイキ ルナ フォース 1 MID ジャカード(NIKE LUNAR FORCE 1 MID JACQUARD)」(2万2,000円)、スケートボーダーのニーズに応えるために誕生した「ナイキ ブレーザー ズーム HI ジャカード(NIKE BLAZER ZOOM HI JACQUARD)」(1万4,000円)、取り外し式シュータン付き「ナイキ ティエンポ MID 94 ジャカード(NIKE TIEMPO MID 94 JACQUARD)」(1万5,000円)がそろう。Nike.com/nikelab及び一部販売店で扱われる。軽装となる夏のスタイリングにアクセントとなる足元を演出する。
2014年06月27日「ナイキ(NIKE)」は6月7日から22日まで、東京・渋谷表参道のバツアートギャラリー(BA-TSU ART GALLERY)に、ナイキの最新のフットボールイノベーションを体感出来る「ナイキ イノベーション ハウス(NIKE INNOVATION HOUSE)」をオープンする。入場無料。ワールドカップブラジル大会で長友佑都選手などが着用するスパイクや、世界10カ国のナショナルチームのジャージなどを展示するとともに、携帯端末なども使い、各プロダクトの機能性や特徴をインタラクティブな体験施設で紹介する。1994年にフットボールスパイクを発表して20年、フットボールイノベーションの歴史を塗り替えてきたナイキ。本イベントはその進化と革新を体感できるスペース。独自の製造技術である、ナイキ フライニット(NIKE FLYKNIT)テクノロジーを駆使した最新のスパイク「ナイキ マーキュリアル スーパーフライ」や、世界10カ国のナショナルチームジャージなど、機能性やデザインなどにフォーカスした四つのインスタレーションで構成されている。会場を入ってまず目に飛び込んでくるのは今回の見所の一つである、ナイキスポーツリサーチラボの4年に渡る研究開発と、クリスティアーノ・ロナウドのインサイトによって生まれたスパイク「ナイキ マーキュリアル スーパーフライ」の爆発的なスピードを表現したインスタレーション。会場内に用意された携帯端末を使い、長友選手の走るスピードなどを体感することも出来る。1階から2階へ続く階段に設けられているのは、イングランドのバークレイズプレミアリーグ、スペインのラ・リーガ、イタリアのセリエAでも使用されているボール「ナイキオーデム」の軌道を表現したインスタレーション。1998年から最新作までのマーキュリアルシリーズの歴史も紹介している。2階は、プレイスタイルの異なるアスリートに合わせ開発された「ナイキ ハイパーヴェノムファントム」「ナイキ ティエンポ レジェンド」「ナイキ マジスタ オブラ」「ナイキ マーキュリアル スーパーフライ」の4種類のスパイクをそろえたインスタレーションと、世界10カ国のナショナルチームジャージを集めたインスタレーション。ブラジル、フランス、イングランド、オランダ、ポルトガルなど各国のナショナルチームジャージは、過酷な天候条件の中でもアスリートが快適にプレイ出来る、ドライ フィット(DRI-FIT)テクノロジーを採用。また、環境への配慮からリサイクルペットボトルを素材として使用している。更に、各インスタレーションブースでは製品の機能性や、それを着用したアスリートについてのクイズが出題される。会場で貸し出される携帯端末で答えて正解し、上位に選ばれた人にはプレゼントが用意されている。【イベント情報】NIKE INNOVATION HOUSE会場:BA-TSU ART GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前5-11-5会期: 6月7日から22日時間:12:00から20:00休業日:月・火・水曜日入場無料
2014年06月06日「ナイキ(NIKE)」のニューモデル「ナイキルナエリートスカイハイ(NIKE LUNAR ELITE SKY HIGH)」の限定カラーが、「ステューシー ウィメン(Stussy Women)」で先行発売される。ランニングにインスパイアされたシューズには、ナイキ開発のルナロンを採用したヒールをプラスし、ローカットのアッパーでスタイルと機能性を両立する。限定カラーモデルはボディがブラック、ヒールがネオンイエローで、1万3,650円。12月14日よりステューシーウィメン東京店及び大阪店、名古屋と福岡のポップアップショップでも販売される。
2013年12月12日「ナイキ・スポーツウエア(NIKE SPORTSWEAR)」から、最新のナイキ・ルナロン・フォーム・テクノロジーを採用したシューズ「ナイキ・ルナ・アイコン(NIKE LUNAR ICONS)」が登場した。デザインは、ナイキを代表する4モデルがベース。素材にクッション性に優れたルナロンを使用することで、ファイロン(樹脂)使用の従来のものより30%軽量化を実現している。「ナイキ・ルナ・シャイアン(NIKE LUNAR CHEYENN)」(9,450円)は、同ブランド初のサッカースパイクとして1971年に発表された“The Nike”こと、「シャイアン(CHEYENN)」がモデル。「ナイキ・ルナ・フォース・ワン(NIKE LUNAR FORCE 1 )」(1万3,650円)は、「エア・フォース・ワン」のエアにルナロンを採用したもの。「ナイキ・ルナ・エルディーブイ・トレイル・ ロー(NIKE LUNAR LDV TRAIL LOW)」(1万2,600円)は78年に登場した長距離ランニングシューズのベストセラー「ナイキLDV」をカスタマイズ。72年登場のバスケットボールシューズ「ナイキ・ブレーザー」は、「ナイキ・ルナ・ブレーザー (NIKE LUNAR BLAZER)」(1万500円)として、ストリート向けに改良された。全国のナイキ取り扱い店で8月中旬から9月にかけて順次発売予定。
2013年07月24日ナイキは7月1日、クッション性と安定性を追求したルナグライドの最新モデル「ナイキ ルナグライド+5」「ナイキ ウィメンズ ルナグライド+5」を順次展開することを発表した。同商品はランニングを始めたばかりのビギナーから、フルマラソン完走を目指すランナーに最適なシューズ。硬さの異なる2つの「ルナロンフォーム」をくさび形に組み合わせた「ダイナミックサポートシステム」は、ランナーの悩みであるオーバープロネーション(足首が内側への倒れ込みこと)を防ぐ。また、ミッドソールに搭載された「ルナロンシステム」は、クッション性、反発性、サポート性をもつキャリアフォームが、中央部のフォームを包みこむように構成している。アッパーには「ナイキダイナミックフライワイヤー」を採用。足の形に合わせて変形するフィットソール製のソックライナーが足の形になじみ、フィット感を実現させた。カラーは3色(MEN’S)、2色(WOMEN’S)。サイズは、24.5~30cm(MEN’S)、22.5~26.5cm(WOMEN’S)。価格は1万2,075円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月03日NIKE(ナイキ)が、裸足感覚シューズのナイキフリーの新たなキャンペーン「ぐにゃりと変える」 を2013年4月より展開する。同キャンペーンでは、Nike+を使用したランニングデータで自分だけの音楽を作成するオリジナルのWEBアプリをはじめ、今までの常識を“ぐにゃり”と変えるコンテンツを展開していく。「ナイキ フリー」は、“ぐにゃり”と屈曲する履き心地で普段使っていない筋肉を刺激し、足本来の力を目覚めさせる裸足感覚のシューズ。今回のキャンペーンでは、ナイキ フリーからインスピレーションを受けた、自由に動き、柔軟かつ大胆に変化し、過去の認識を “ぐにゃり”と変えて新たな可能性を目覚めさせる、インタラクティブな体験型のコンテンツを展開する。まず、Nike+ Runningに蓄積されるランデータを使用して、オリジナルのミュージックトラックを作成するWEBアプリ「RUN TRACK」を、2013年4月22日(月)より無料で公開する。このアプリは、ランデータに含まれる距離・ 速さ・時間帯など様々な要素をもとに、ベーストラックに多種多様なエフェクトサウンドやメロディーレイヤー、リズム等を組み合わせ、無数のパターンの「RUN TRACK」をつくることができる。また、Facebook、instagram、Twitterを通して、普段とは”ぐにゃり”と変わったランニング写真を募集する「RUN GUNYARI」も4月23日(火)より展開され、高い評価を獲得したユーザーには、デジタルバッチをプレゼント。さらに5月上旬には、ランニングと音楽を融合した常識を“ぐにゃり”と変える参加型イベントの開催も予定している。【キャンペーン概要】■RUN TRACKナイキ フリーのインスピレーションで、ランニングを音楽に「ぐにゃりと変える」アプリNike+ Runningに蓄積されるランデータを使用して、オリジナルのミュージックトラックを作成できる。参加アーティスト : Eli Walks、Eccy、Jemapur、Hifana、DJ Mitsu the Beats、Kuniyuki Takahashi、Shuta Hasunuma、Tofu Beats2013年4月22日(月)~ で利用可能※3月23日以降のランデータ、および5分以上のランデータのみ使用可能。※GPSに対応したNike+ Running機器でのみ、使用可能。■RUN GUNYARIFacebook, instagram, Twitterを通して、普段とは「ぐにゃり」と変わったランニングの写真を募集する。2013年4月23日(火)~ランニングの写真に「#RUNGUNYARI」をつけてinstagram, Twitterへ投稿するか、nikerunning公式Facebookページで開催するイベントページ に投稿することで応募できる。元の記事を読む
2013年04月23日NIKE(ナイキ)は、2013年3月10日(日)に開催される「名古屋ウィメンズマラソン 2013」を記念し、大会をイメージした象徴的なブルーカラーを使用した「ナイキ ルナグライド+4NWM」を数量限定販売する。「ナイキ ルナグライド+4NWM」は、快適な走り心地を実現する「ルナロンフォーム」を搭載し、ルナクラウドの最新モデル「ナイキ ルナグライド+4」の限定版として展開される。印象的なブルーと白いサテンリボンのシューレースを使用し、大会ロゴが入っているなどディテールにこだわり洗練されたデザインとなっている。「ナイキ ルナグライド+4」は、第4世代モデルランニングシューズとして、異なる2つの硬さの「ルナロンフォーム」を組み合わせることで、ランナーの走りに適したクッションニングを提供する「ダイナミック サポートシステム」搭載し、クッション性を向上すると共に余分な素材を除くことで大幅な軽量化を実現させた。また、アッパーには、タイトな編みこみとルースな編みこみで通気性とサポート性を実現した「エンジニアードメッシュ」を使用。そして優れたフィット性を出す「ダイナミックフライワイヤー」を搭載させ、クッション性とフィット感を向上化させた。ビギナーランナーからフルマラソン完走を目指すランナーまで、ランナーの走りに適したサポートを提供する。【販売概要】3月2日から NIKE RUNNING STORE スポーツクエスト(名古屋)3月8日(金)、9日(土)、10日(日)より「名古屋ウィメンズマラソン 2013」のナイキ エキスポブースにて限定販売。2月1日から3月7日までNIKE+メンバーを対象とした事前予約を開始。価格:12,075円(税込)サイズ展開:22.5ー26.5ナイキ公式サイトナイキお客様相談室0120-500-719元の記事を読む
2013年02月08日NIKE(ナイキ)は、超軽量のフィット感を提供する「ナイキ フライニット」テクノロジーに、快適なクッション性を融合した革新的ランニングシューズ「ナイキ フライニット ルナ1+」を2013年2月2日(土)より順次展開する。「ナイキ フライニット ルナ1+」は、ビギナーランナーから、初めてフルマラソン完走を目指すランナーに適したハイスペックなランニングシューズ。このシューズは、超軽量で、高いフィット性を実現する「ナイキ フライニット」の技術を採用したアッパーと、ランナーに快適なクッション性を提供する「ルナロンフォーム」の技術を用いたソールを搭載している。ナイキ独自の製造方法「ナイキ フライニット」の技術を採用したアッパー部分は、糸で精密に編み上げられたワンピースの構造により、225g(28cmサイズ)といった軽量性を実現。他のフライニットシリーズにも用いられている、ダイナミックフライワイヤーテクノロジーは、軽量かつ、シューレースの調節により、履く人に合わせた高いフィット性で足を包み込み、さらにサポートが必要な部分には、網目を細かくすることで、軽量性を維持しながら、十分な耐久性を確保。またソール部分に搭載された「ルナロンフォーム」は、ソフトで弾力のあるクッション性を実現し、ランナーに優れた走り心地を実現。月面を歩く宇宙飛行士を観察したところからインスピレーションを受けて生まれた、このクッショニングシステムは、ランナーの足を保護するだけでなく、走りに安定性と快適性を提供する。「ナイキ フライニット ルナ1+」は、「ナイキ フライニット」テクノロジーを使用したシリーズの新商品として、鮮やかなカラーバリエーションで展開する。ナイキ フライニット ルナ1+ \14,700(税込)<お問い合わせ先>ナイキお客様相談室:0120-500-719元の記事を読む
2013年01月07日NIKE(ナイキ)は、「ナイキ エア フォース 1」を取り扱うポップアップストア「THE PIVOT POINT」を、東京・渋谷にて2012年12月1日(土)~24日(月・祝)の期間中に開催する。渋谷に展開されるポップアップストアでは、数量限定アイテムの発売や、デザインが一新された全く新しいモデルを含む全30種類の各種「エア フォース 1」が毎週登場するほか、30年の歴史が詰まったムービー「Anatomy of an Urban Legend」の公開をはじめ、オリジナル エキシビジョンなど、ファンには嬉しい企画が多数展開される。1982年に、画期的なエアテクノロジーを搭載したバスケットボールシューズ「ナイキ エア フォース 1」を発表以来、スポーツとストリートカルチャーシーンの頂点に君臨し、グローバルアイコンとして世界中で支持されてきたナイキは今年で30周年を迎える。ポップアップショップのスペシャルゲストとして、世界的ダンスチーム“Rock Steady Crew”に在籍する、フープカルチャーのキーマン Bobbito Garciaの来日も決定しており、世界有数のスニーカーコレクターである彼の魅力を体感することが出来る。【THE PIVOT POINT】期間:2012年12月1日(土)~24日(月・祝)時間:12:00~19:00 (木曜日~日曜日・祝日)住所:東京都渋谷区神南1-9-5TEL:03-6416-5163 (12月1日より通話可能)公式Facebook:元の記事を読む
2012年12月01日ナイキは2013年1月より、新しいコンセプトのシューズ「NIKE STUDIO WRAP(ナイキ スタジオ ラップ)」を展開する。同商品は、はだしより優れた機能を提供する、これまでにないモジュール(組み替え)式のフットウェアシステムとなっている。ヨガやピラティス、バレエに至るまで、スタジオエクササイズの人気が高まるとともに、はだしで運動する女性が増えているという。ただし、衛生上の問題からはだしではジムやスタジオには入れないことや、ワークアウト中に足が滑ってしまうなど、はだしには限界もある。同社では、これらを解決するために同商品を開発。「インナーブーティー」「リボン」「スリッポンタイプのケージ」の3つの要素で構成され、5通りの組み合わせによってはだしより優れた機能を提供する。同商品を履くことで、足が汗で滑ったりソックスがずり落ちたりすることなく、快適なトレーニングが可能となる。また、スタジオでのワークアウトを向上させるだけでなく、スタジオと自宅の移動もスムーズにできるよう設計されているという。今回発売となる「ウィメンズ ナイキ スタジオ パック」には、メッシュ素材の袋も付いており、持ち運びや保管、洗濯もしやすくなっている。カラーは、ブラック/ホワイトとスポーツフューシャ/ブラックの2種。価格は10,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ナイキは今年の駅伝シーズンに向けて、ランニングプロダクトの提供やサポートを行ってきた東洋大学、駒澤大学、早稲田大学、城西大学、神奈川大学の5大学をモチーフにしたランニングアパレル&フットウェアコレクション「EKIDEN COLLECTION」を発表した。今回展開されるコレクションは、各大学のカラーをモチーフにした”ランニング”や”たすき”などをデザインインスピレーションに、最新テクノロジーを搭載したプロダクトとなる。アパレルでは、優れた通気性と軽さ、耐久性を実現した「ナイキ EKIDEN ベイパージャケット」を展開。シューズは、日本人トップアスリートからのフィードバックを反映して設計・開発を行ったエリートレーサー向けのマラソンシューズ「ナイキ ズーム スピードレーサー 4 AP」や、レーシングモデルの「ナイキ ルナスピード ライト+ AP」、人間本来の足の力を鍛えるために開発されたトレーニングシューズ「ナイキフリー4.0 V2 AP」を各大学のカラーリングで展開する。ナイキ スポーツウェアからは、ビンテージ加工を施したフーディやTシャツ、フットウェアも展開する。「EKIDEN COLLECTION」は10月よりナイキ原宿などで販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日ナイキとイングランドサッカー協会(The FA)はこのほど、イングランド代表の男女全カテゴリーにおいて、ユニフォームのデザインと製造を行う新たなパートナーシップを発表した。このパートナーシップは2018年7月31日まで有効となる。イングランド代表のユニフォームは、これまで長きにわたりアンブロが手がけてきたが、今後は男女代表チームからフットサル、障がい者、アマチュアを含む全カテゴリーの24のチームに対し、ナイキがユニフォームと試合ボールを提供することに。同社はイングランドフットボールの”聖地”ウェンブリー・スタジアムと、FAカップのサポートパートナーも務める。The FAの事務総長、アレックス・ホーム氏は、「このたびの包括的パートナーシップを喜ばしく思います」とコメントを発表。一方で、「これまで60年以上にわたってフットボールに対して、またThe FAやイングランドチームに対して多大なる貢献をしたアンブロ社に感謝申し上げます」とも述べている。ナイキブランドの社長、チャーリー・デンソン氏は、「イングランドチームに対し、革新的な商品テクノロジーでサポートしていくこと、(ナショナルフットボールセンターのホームである)セントジョージズ・パークへのサポートを通じてイングランドフットボールの発展の一端を担うことを楽しみにしております」と語った。なお、ナイキのロゴが入ったイングランド代表ユニフォームの発表は、2013年スプリングシーズンを予定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日ナイキはこのほど、ランナーの快適な走りをサポートするプロダクトを発表した。悪天候下でもランナーをドライに暖かく保ち、早朝や夜が早く暗くなる季節でもリフレクターで視認性を高めたランニングプロダクトの展開を、10月より順次開始する。アパレルラインには、ナイキ独自の素材DWR(Durable Water Repellant、高耐久性のある表面撥水加工)で雨から体を守り、汗を外に逃して最高の快適性を保つことで、ランナーから高い支持を得ているランニングジャケットをさらに改良した「DRI-FIT エレメントシールドマックスジャケット」(1万6,800円)のほか、再帰反射素材を使用したリフレクターをあらゆる角度から見える位置に配置した「フラッシュベスト」(1万8,900円)を展開する。フットウェアコレクションでは、あらゆるランニングシーンに対応した「ルナグライド+4」「フリーラン+3」(ともに1万2,915円)、「エア ペガサス+29」(1万1,025円)、「ルナスピード ライト+」(1万3,125円)を、「シールド フットウェア コレクション」として展開。リフレクター素材をアッパーに搭載し、アパレルと同様にDWR素材を用いたアッパー素材が、ランナーを雨・雪・泥から守り、悪天候時の快適な走りを実現する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ナイキはこのほど、夏に着用される新しいフットボールスパイクを発表した。同ブランドがこれまで生産した中で最軽量かつプレイヤーのスピードを最大限生み出すスパイクで、同時にこれまで以上に環境に優しいスパイクに仕上がっている。ゲームにおいて、軽さと機能性を備え、ハイスピードでのコントロールを可能にする、本当に必要なパーツだけでできた新しいフットボールスパイクの制作をめざした結果、リサイクル可能素材やリサイクル素材を利用し、ピッチでは爆発的な機能性を発揮しつつも地球に与えるインパクトを抑えたスパイク「ナイキGS」が誕生した。使われたすべてのコンポーネントは重さとごみを減らすために最適化され、サイズ9(27cm)で160gと、同ブランドでも最軽量のフットボールスパイクに仕上がった。同スパイクの完成にあたり、ナイキフットボール・グローバルデザインディレクターのアンディ・ケイン氏は、「高機能と環境負荷の低減を両立させたスパイクは、プレイヤーにとっても地球にとっても勝利をもたらすものであると言えるでしょう」と述べている。「ナイキGS」は、26 / 27 / 28 / 29cmの4サイズで展開、Nike.comおよび厳選されたオンラインリテイラーで8月15日から販売される。価格は3万1,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日ナイキは2012年夏に着用される新しいフットボールスパイク、「ナイキGS」を発表した。リサイクル可能素材やリサイクル素材を利用した環境に優しいスパイクで、ナイキがこれまで生産した中で最軽量のものに仕上がっている。同製品が目指したものは、軽さと機能性を備えハイスピードでのコントロールを可能にする、本当に必要なパーツだけでできた新しいフットボールスパイク。すべてのコンポーネントは重さとごみを減らすために最適化され、サイズ9(27cm)で160gとナイキでも最軽量のフットボールスパイクとなっている。同製品のトラクションプレートには、強い反発性としなやかさをもったフォームに高機能な枠組みを組み合わせた。最適な屈曲性と敏しょう性を発揮させるためのダイアモンド・シルエット・スパインが特長。ソールプレートはPebaxRenu(材料の97%にトウゴマの実を使用した植物由来の素材)50%と、TPU50%、また、32%がリサイクル可能素材から作られ、従来の組成のプレートよりも15%軽量化を実現した。アッパー部分には溶剤を使用せず、優れたボールタッチとコントロールを実現するため必要な部分のみに補強を施している。また、中足部とアーチの部分は、しっかりとスパイクに足をホールドするデザイン。軽量で化学物質を使わないソックライナーは100%トウゴマの実からできており、素材の重なりをなくして足にしっくりとなじむフィット性と優れたボールのタッチを実現している。また、足をしっかりスパイクにフィットさせる左右非対称のヒールカウンターとヒールバケットにより、安定性とサポート性も向上。ヒールカウンターはトウゴマの油(ヒマシ油)由来のPebaxRenuで作られている。ナイキGSは3万1,500円(税込み)で、サイズは26.0、27.0、28.0、29.0cmの4展開となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日ナイキは、利用料は無料のアンドロイド用「Nike+ランニング」アプリケーションを発表した。「Nike+ ランニング」は、スマートフォンのGPS機能などを使って、走行したルート、距離、ペース、時間などを記録・閲覧することができるアプリ。このほど提供開始したのは英語版で、日本語版は年内に提供される予定とのこと。利用時には同サービスのアカウント登録(無料)が必要になる。同アプリのラン・サマリー機能はFacebookやTwitterと連携しており、ランニング情報の発信・共有が可能。また、ランニング中に音楽再生することもできる。ランナーのやる気を高めることがコンセプトに開発されているのも特長で、「Next Moves」機能を使って最も速く5kmを走るチャレンジを行ったり、走行距離を競ったりなど、自分の設定した目標を目指せるさまざまなチャレンジができる。アンドロイド用Nike+ランニング アプリケーションはGoogle Playから無料で入手可能。また、iPhone向けNike+ RunningのアプリケーションもApp Store にて無料で入手できる。
2012年06月25日フットボール最大の決戦、UEFA EURO 2012(6月9日~7月1日の期間、ウクライナとポーランドで開催)への準備が整う中、ナイキはフットボールスパイク「ナイキ クラッシュ コレクション」を発表する。同コレクションは、「マーキュリアル ヴェイパー VIII」「CTR360 マエストリ II」「T90 レーザー IV」「ティエンポ レジェンド IV」のスパイクに、ホワイトと大胆な2色目のカラーがクラッシュするデザイン。これについてナイキ フットボール フットウエア グローバルデザインディレクター、アンドリュー・ケイン氏は、「高い革新的なテクノロジーを備えたスパイクにシャープな対比をなすカラーを使い、まさにこの夏の大会でライバルたちがぶつかり、しのぎを削り合う様子を表現しています。一際鮮やかで目を引くカラーが、この大会をさらに盛り上げることでしょう」と述べている。同スパイクは今月19日に初披露され、クリスティアーノ・ロナウド選手、アンドレス・イニエスタ選手、ウェイン・ルーニー選手、ジェラール・ピケ選手といった世界的なプレイヤーたちが履くことに。同スパイクの印象に残るスタイルとパフォーマンスで、人々を魅了することとなるだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日ナイキ スポーツウェアカテゴリーにおけるグローバル広告契約を結んだプロゴルファーの石川遼選手が、同カテゴリーのプロダクトを身につけ、第1弾のビジュアルとしてナイキスポーツウェアのホームページに登場している。ナイキ スポーツウェアは、スポーツにインスピレーションを受けたカジュアルシューズやカジュアルウェアを展開し、普段履き・普段着として世界中の人々に広く着用されているナイキ唯一のライフスタイルカテゴリーだ。今回は同カテゴリーが掲げる”ONLY THE STRONG”のコンセプトの下、石川選手がナイキスポーツウェアの2012年SUMMER COLLECTIONのアイテムを身につけ、撮影が行われた。世界の頂点に立つため、全力で走り続ける彼の思いを表現したマニフェストもあわせて公開されている。石川選手が登場するこのキャンペーンでは、「夢を実現するためには自分に勝たねばならない、心の強い自分であらねばならない」というメッセージを伝えていく。今後さまざまな出版物や映像、デジタル、またナイキの店頭ツールなどにも石川選手が登場する予定。さらに、本契約はグローバル契約となるため、世界各国でナイキ スポーツウェアを着用した石川選手を見られるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日ナイキはこのほど、2人の世界最高のアスリート、サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手(レアル・マドリード所属)と、プロテニスのラファエル・ナダル選手が出演する新しいムービーを公開した。先月24日に発売された同社の新スパイク「マーキュリアル・ヴェイパーVIII」の圧倒的な加速とグリップの優位性を紹介している。このムービーでは、テニスとフットボールの伝説的プレイヤーが、ラケットを振る腕と、「マーキュリアル・ヴェイパーVIII」を装着した足とで、それぞれサーブとキックの応酬を繰り広げるというもの。ナダル選手の痛烈なサーブがコートを横切ると、C・ロナウド選手がボレーで返し、素早いやり取りの後には、ヘディング、ボレー、フォアハンドなどのラリーが続く。C・ロナウド選手の新しい「マーキュリアル・ヴェイパーVIII」の優れたグリップ性と安定性がその機能を発揮する。メイキング・インタビューでは、ナダル選手が「僕もこのスパイクを履いたけど、ほんとに軽くて、すごくスピード感があるね」と語り、ロナウド選手も「16歳の時からマーキュリアルしか履いたことがないんだけど、いつも満足している。最高の、最速のスパイクだよ」と答えている。このムービーはYouTubeまたはナイキフットボールのサイト から見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日ナイキは5日、プロゴルファーの石川遼選手と、「ナイキ スポーツウェア」カテゴリーにおけるグローバル広告契約を結んだことを発表した。石川選手は3月下旬以降、出版物や映像、デジタル、ナイキの店頭ツールなどにおいて、同カテゴリーのプロダクトを身につけて登場する予定だ。「ナイキ スポーツウェア」はナイキ唯一のライフスタイルカテゴリーで、スポーツにインスピレーションを受けつつ、普段履き・普段着として世界中の人々に広く着用されるカジュアルシューズやカジュアルウェアを展開している。今回の石川選手との契約は米国のナイキ本社とのグローバル契約となるため、日本のみならず世界各国で同カテゴリーのプロダクトを着用し、登場する可能性があるという。「ナイキとスポーツウェアの契約を結ぶことができ、うれしく思っています。普段でもスニーカーはナイキを履いていました」と石川選手はコメントした。彼が登場するキャンペーンでは、「夢を実現するためには自分に勝てねばならない、心の強い自分であらねばならない」というメッセージが込められているという。自分に勝って夢を実現すべく、ランニングやクロスカントリーなど厳しいトレーニングに励む石川選手の姿を伝える一方、オフの時間に大好きなサッカーの練習をするなど、充実感やさわやかな達成感も表現されるという。今回のグローバル広告契約に、石川選手は、「この機会をバネにして、『世界のRyo』といわれるように、これからも精進していきたい」と述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日22日、ナイキは、携帯アプリとつなぐことができるデジタル対応の新しいシューズ、「NIKE+バスケットボール」と「NIKE+トレーニング」を発表した。「NIKE+」は、センサーを身につけてスポーツをし、携帯端末に走った距離や速度などのデータを記録できる商品サービス。2006年に販売以降、利用人数が600万人を超えた。これまでは靴に着用するタイプだったが、腕に着用するタイプの「NIKE+FuelBand」も1月に加わった。「NIKE+バスケットボール」は、ジャンプの高さ、早さなどコートでのプレーのレベルを計測することができ、目標を達成したときには、ナイキのバスケットボール選手や、コーチからのメッセージが表示され、モチベーションアップにつながる。「NIKE+トレーニング」は、ユーザーに必要な練習プログラムを提示する。自分の希望を取り入れた課題にカスタマイズすることも可能。ゲーム感覚で、トレーニングを楽しみに変えると言う。ちなみに、トレーニングデータは、SNSを使い情報共有も可能となっている。「NIKE+」を搭載するシューズの名称は、バスケットボールシューズが「Nikeハイパーダンク+」。トレーニングシューズの女性向けが「ルナハイパーワークアウト+」、男性向けが「ルナTR1」となる予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月29日