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東京・立川にある、絵とことばのミュージアム、PLAY! MUSEUMでは、2025年1月22日 (水)より、『堀内誠一展FASHION・FANTASY・FUTURE』を開催する。1987年、54歳という若さでこの世を去った堀内誠一(1932~1987)は、雑誌『anan』や『BRUTUS』(ともに平凡出版、現・マガジンハウス)のアートディレクションや、絵本『ぐるんぱのようちえん』(福音館書店)の作画で知られるクリエイター。同展では「FASHION」「FANTASY」「FUTURE」という3つのテーマに沿って異なる展示空間をつくり、それぞれの展覧会を同時開催する。まずアートディレクターの有山達也が空間構成を担当する「FASHION」展では、堀内が創刊から49号までを手掛けたファッション雑誌『anan』の魅力を紐解いていく。1970年、日本初の大判のビジュアル女性誌として誕生した『anan』。そのアートディレクターに大抜擢された堀内は、女性の生きる歓びを高らかに歌い上げ、新時代を切り拓く雑誌作りに邁進。その後のエディトリアルデザインにも大きな影響を与えた。『ぐるんぱのようちえん』(1965年)福音館書店「FANTASY」展は、堀内が取り組んだ絵本の仕事から『くろうまブランキー』『雪わたり』『ぐるんぱのようちえん』(すべて福音館書店)、『オズの魔法使い』(世界文化社、のちの偕成社)など、ファンタジーを色濃く感じる作品を展示。光や音の演出ともに多くの絵本原画を紹介する同展は、建築家・インテリアデザイナーの設計事務所imaが担当する。谷川俊太郎宛手紙(1977年)「FUTURE」展は、堀内を敬愛する100人が好きな作品を推挙し、それぞれ彼から受け取ったものを、未来へ伝えたい言葉とともに展示。堀内の多彩な作品から未来へのヒントを見い出し、共有する希望に満ちた展示空間は、デザイナーの三宅瑠人と岡﨑由佳が担当している。。そのほか象のぐるんぱが笑顔で歩きまわる『ぐるんぱのようちえん』の祝祭広場や、堀内が手掛けた雑誌、愛した絵本を集めたブック・カフェも会期中限定でオープン。また雑貨、アパレル、ステーショナリーなど、オリジナルグッズも販売する。<開催概要>『堀内誠⼀展 FASHION・FANTASY・FUTURE』会期:2025年1⽉22⽇(⽔)〜4⽉6⽇(⽇)※無休会場:PLAY! MUSEUM時間:10:00~17:00、⼟⽇祝は18:00まで(⼊場は閉館30分前まで)料金:⼀般1,800 円、⼤学1,200 円、⾼校1,000 円、中小600 円※立川割りあり公式サイト:
2024年12月26日奈良原一高の個展「Fashion」が、東京・六本木のamanaTIGP(アマナティーアイジーピー)にて、2023年2月10日(金)から3月11日(土)まで開催される。奈良原一高による“ファッション写真”奈良原一高は、日本を代表する写真家の一人。代表作『ヨーロッパ・静止した時間』などを手がけた奈良原は、これを発表した時期、生きた人間が衣服を身に纏って表現する「生きている造型」としての“ファッション写真”に興味を抱き、雑誌を主な媒体として数々のファッション写真を精力的に発表してきた。たとえば、1959年に雑誌『装苑』の編集者とアトリエを訪れて以降長きにわたり交友関係を築いた森英恵と数多のコラボレーションを実施。富士紡績のカレンダーのほか、1969年には田中一光、成島東一郎と共同で監督を務めたプロモーション・フィルム「ザ・ワールド・オブ・ハナヱ・モリ」を制作し、写真だけでなく映像でもファッションとの協働を行った。ファッション雑誌などの表紙を飾った作品18点を展示展覧会「Fashion」では、『婦人画報』や『ハイファッション』 といった ファッション雑誌のほか、『日本カメラ』など写真専門誌の表紙や誌面を飾った作品18点を展示する。モデルはパリ・コレクションに参加したことでも知られる松本弘子らが務め、その多くが奈良原と親交の深かった森英恵や伊東孝がデザインした衣服を着用するなど、“ファッション”に着目することで、ファッション写真に新鮮な眼差しを向ける奈良原独自の探求心を垣間見ることができる。奈良原の芸術活動に新たな角度から光を当てた展覧会となっている。また、2004年に東京都写真美術館にて開催された回顧展「時空の鏡:シンクロニシティ」以後、奈良原によるファッション写真のヴィンテージプリントが展示されるのは実に19年ぶり。貴重なヴィンテージプリント作品やアートとしてのファッション写真を目にすることができる。【詳細】奈良原一高「Fashion」会期:2023年2月10日(金)~3月11日(土)会場:amanaTIGP(アマナティーアイジーピー)住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 2F営業時間:12:00〜19:00定休日:日月祝入場料:無料■同時開催・「境界をみつめて 奈良原一高写真展」会期:2月4日(土)~3月26日(日)会場:呉市立美術館住所:呉市幸町入船山公園内・「特集:新収蔵 奈良原一高の写真」会期:2月11日(土・祝)~5月7日(日)会場:和歌山県立近代美術館住所:和歌山県和歌山市吹上1-4-14【問い合わせ先】amanaTIGPTEL:03-5575-5004
2023年02月12日株式会社マッシュスタイルラボが展開するレディースブランド「emmi(エミ)」は ナチュラル&オーガニックメイクアップブランド「to/one(トーン)」とコラボレーションしたヨガウエアを9月9日に発売いたします。サステナブルな機能素材「サスティナレッチ」を用い、トーンのヒット商品であるペタル アイシャドウの繊細なカラーリングと、象徴的な曲線をデザインに落とし込んだ限定コレクションです。“あなたのからだをしなやかに彩やかにメイクする。もっとも美しく映えるトーンを”ナチュラル&オーガニックメイクアップブランドto/oneとemmi yoga が初のコラボレーション。to/one のペタルアイシャドウをイメージして染め上げたサスティナレッチ(※1)を使用し、アイシャドウの象徴的な曲線をステッチに落とし込みました。人気のeco ニットシリーズ(※2)も今シーズンはto/one仕様に。※1:サスティナレッチ…マッシュスタイルラボが旭化成とコラボレーションした、全てがリサイクル繊維からなる機能素材。eco素材なだけでなく吸水速乾、UVカット機能も搭載しています。※2:ecoニット…UVカットや吸水速乾機能を備えた、コットンタッチのリサイクルポリエステル生地で仕立てたニット【トーン ペタル アイシャドウ】【商品概要】■発売日…9月9日(水)■販路…店舗:emmi 全店<オンラインストア:エミ公式オンラインストア<、USAGI ONLINE<(※両サイトとも先行予約受付中)商品ラインアップ■to/one x emmi ペタルブラトップ価格:6,800円+税COLOR:LIME、BROWNSIZE:0.1■to/one x emmi ペタルキャミソール価格:7,200円+税COLOR:LIME、BROWNSIZE:0.1■to/one x emmi ペタルレギンス価格:8,100円+税COLOR:LIME、BROWNSIZE:0.1■to/one x emmi ニットカーディガン価格:1万3,000円+税COLOR:OWHT、BEGSIZE:FREE■to/one x emmi ニットパンツ価格:1万2,000円+税COLOR:OWHT、BEGSIZE:FREE『to/one』 についてto/one [トーン]は、目に見える美しさだけではなく、素肌や心の美しさを引き出すナチュラル& オーガニック メイクアップブランド。潤いを抱き込み、モロッコの砂漠を生き抜くウチワサボテンオイルと、美しく咲く花々のエッセンスを使用しています。【to/one公式HP】…【Instagram】…@toonecosmetics<『emmi』 についてクリアモードをコンセプトにした、ベーシック且つ洗練された大人のデイリーウエアemmi atelier(エミ アトリエ)と、ファッションのトレンドを取り入れたリラクシーなヨガウエアemmi yoga(エミ ヨガ)を展開。アクティブに活躍する女性の足元に欠かせない存在となったスニーカーを合わせて、多様化するライフスタイルに沿ったスタイリングを提案します。【emmi 公式 HP】…【Instagram】…@emmi.jp<fficial<企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月03日ブルックリンの閑静な高級住宅街パーク スロープ(Park Slope)にある、「ブルックリン ビューティ ファッション ラボ(BROOKLYN BEAUTY / FASHION LABO)」の2店舗目が東京・新木場に2018年9月にオープンした。ブルックリン ビューティ ファッション ラボ(以下、BBFL。東京店はBBFL Tokyo)は、ブルックリンカルチャーの源である“ビューティ”と“ファッション”を通してサスティナブルな活動を発信。また、作り手と買い手のプラットホームとなり、アーティストをキュレーションしている。もともと木材倉庫だった建物をリノベーションをした同ストア。壁のキャンバスにアートが描かれたエントランスから階段を登ると、クリーンな白い壁と梁を残した高い天井、コンクリート床の無機質なムードの空間が広がる。フロアにはギャラリースペースも併設されていて、月に一度展覧会などを開催している。店内のエントランス2階のショップスペースギャラリーは、レンタルスペースとして一般にも貸し出しを行なっており、イベントや展示会、撮影スタジオとして使用することも可能だ。>>次のページ 「BBFL Tokyoに並ぶブルックリン生まれの“ファッション”&“ビューティ”アイテム」----BBFL Tokyo に並ぶブルックリン生まれ“ファッション”&“ビューティ”アイテムBBFL Tokyoに並ぶ商品は、すべて本国でキュレーションされたもの(一部東京店のみのブランドも)。ブルックリンのお店と同じセレクションになっていて、国内ではここでしか出会えないブランドもあるのだとか。オーガニックコットンや、布の端材を使用して作られたブルックリンのアパレルブランド「SDN」。斬新なパターンや、アートワークが大胆にプリントされたTシャツなど、見ているだけでも楽しいアイテム。靴を逆に履いたようなデザインのシューズ/SDN製品を作る際に余ってしまった布を使用して、3人のアーティストによってアップサイクルされたウエアを展示販売。エシカルな考えのもと、企画展を通して新木場からスローファッションの概念を発信している。タイヤのゴムをソールに使用したシューズ/SDNブルックリンで活動するブランド「PLEINSOL」。手触りの良いオーガニックコットンで、ボタンはヤシの実など自然の素材を使用。ブルックリンから、様々なデザインのアクセサリーも充実。ビューティでは、アフリカ出身の2人姉妹NabouとUnaによるコスメブランド「Love of shea」や、アロマセラピーを学び精油にこだわった「Morphologically」などがラインアップ。日本のブランドもセレクトされており、天然素材にこだわり日本独特の色彩に着目した「キイト トウキョウ(kiito tokyo)」や、女性のからだのメカニズムに寄り添い、オーガニックを原料とする「マールアペラル(MARapelar)」などを展開する。キイト トウキョウ(kiito tokyo)マールアペラル(MARapelar)今後も、サスティナブルをテーマに、日本の企業やアーティストと一緒に新しい商品やイベントを企画し、ワークショップなども開催する予定。「ブルックリンのライフスタイルを新木場から発信し、サスティナビリティな精神が広まりBBFL Tokyoが様々なアーティストの活動の場になれば嬉しい」とスタッフの後藤さんはコメントした。ブルックリンの“今”を体験出来る「ROOKLYN BEAUTY / FASHION LABO」。お隣には、複合型のライフスタイルショップ「カシカ(CACICA)」も。ぜひ、新木場に遊びに行ってみては? 【イベント情報】sustainable makers「ランドセルの端材で作るミニポーチ」大阪・生野にあるランドセル工房生田。ランドセルを作る際に残ってしまう革を使用して自分だけのポーチを作りましょう!会期:3月16日・17日 各日5回開催時間:11:00-/13:00-/14:15-/15:30-/16:45-受付期間:3月2日まで参加費:4,000円(一人一点)詳細はこちらから。 【店舗情報】BROOKLYN BEAUTY / FASHION LABO Tokyo住所:東京都江東区新木場 1-4-6 2F Atelier営業時間:11:00〜19:00定休日:毎週月曜日HP:
2019年02月20日VOGUE JAPANが主催のイベント「FASHION’S NIGHT OUT 2012(ファッションズ・ナイト・アウト) 」は、表参道・青山・原宿エリアにて、2012年9月8日(土)に開催する。FASHION’S NIGHT OUT(ファッションズ・ナイト・アウト)は、 アメリカ版VOGUEの編集長である、アナ・ウィンターの提唱によってファッション業界の支援と景気回復のきっかけを作るというグローバルな目的のもと、2009年に開始されたナイト・ショッピングイベント。4回目を迎える本年度は世界19カ国にて同時期に開催が決定しており、日本では9月8日(土)に表参道・青山・原宿エリアにて開催する。今年のFNOの幕開けを飾るオープニング・セレモニーには、冨永愛、クリス・ペプラー、土屋アンナの3名に加え、アーティストのJUJUが登場し、スペシャルライブを披露する。また、世界中のセレブリティから多くの支持を集めるトップフォトグラファー、レスリー・キーによる「ファッション・スナップ・コンテスト」の実施も決定。今年のファッションズ・ナイト・アウトは、昨年を上回る、460以上の参加店舗が予定しており、様々な店内イベントやパーティなどで街中がファッション一色で盛り上がる『一夜限りのショッピング・イベント』を楽しむことが出来る。元の記事を読む
2012年09月04日渋谷区に本社を持つアッシュ・ペー・フランス株式会社と、株式会社アサツー ディ・ケイが共同運営する「SHIBUYA FASHION FESTIVAL 実行委員会」が、渋谷区やアパレル企業と協働し、「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.2」を2012年10月に開催することが発表された。10月15日からの東京コレクションウィークに合わせた10月20日(土)に、渋谷区を対象にしたファッションのお祭り「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.2」を開催し、渋谷・原宿の百貨店やファッションビル、セレクトショップが22時まで営業時間を延長するナイトアウトを実施する。また、店舗ごとに独自の企画が用意され、割引やスペシャルノベルティ、オリジナルアイテムの販売など、ショッピングをより楽しむためのイベントがおこなわれる。期間中は渋谷のシンボル、ハチ公もドレスアップする。さらに、20日にはファッションやデザインを専攻する学生の公募の中から、選出された作品を着用する予定になっている。前回の開催時には、参加店舗によるパーティーやファッションショー、ゲリラライブなどのイベントがおこなわれた。今回もさまざまなゲストや参加店舗による企画が多数実施される予定だ。世界有数の独自性を持つファッション都市、渋谷・原宿で開催される「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.2」を、ぜひチェックしてみよう!お問い合わせ:シブヤファッションフェスティバル実行委員会 公式サイト
2012年08月18日コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン発行「VOGUE JAPAN」誌はこのほど、ナイト・ショッピングイベント「FASHION’S NIGHT OUT」(ファッションズ・ナイト・アウト、以下「FNO」)の本年度アンバサダー、MC、ゲストをはじめ、恒例となったチャリティグッズの販売を発表した。今年の「FNO」は9月8日、表参道・青山・原宿エリアにて開催が決まっており、本年度もアンバサダーとして冨永愛さん、オーブニングセレモニーを進行するメインMCにクリス・ぺプラーさん、ゲストに土屋アンナさんが登場し、約460の参加店舗とともにイベントを盛り上げる。恒例のチャリティグッズの販売も決定しており、「ファッションによる社会貢献」を推進していく。収益は、東日本大震災の復興支援活動を行う「認定NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)」と、イベント開催エリアである表参道の地域社会貢献活動を行う「ケヤキ基金」に寄付される。同イベントは、アメリカ版「VOGUE」誌の編集長、アナ・ウィンター氏の提唱によって2009年より実施され、ファッション業界の支援と景気回復のきっかけをつくるというグローバルな目的の下、本年度は同誌を発行する世界19カ国にて同時期に開催される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月06日VOGUE JAPANは9月8日、世界最大級のナイト・ショッピング・イベント「FASHION’S NIGHT OUT(ファッションズ・ナイト・アウト)2012」を開催する。今年で4回目を迎える同イベントは、アメリカ版「VOGUE」の編集長、アナ・ウィンターの呼びかけで2009年に始まった。ファッション業界の支援と景気回復のきっかけを作るという目的のもと、世界のVOGUEがグローバルに一致団結し、同誌が発行されている全19カ国で行われている。日本では、東京の表参道・青山・原宿エリアを中心に開催する。同誌と多数のブランド、商業施設、地域団体などが一体となり、ファッションがもたらすよろこびを来場者に感じてもらいながら、消費拡大を促すさまざまなイベントやパーティを実施。世界中からデザイナーやセレブリティが集結し、一丸となって盛り上げるという。また、復興支援のためのチャリティグッズの販売なども企画しており、被災地へのサポートも、昨年同様、行っていく予定だ。イベントの詳しい情報はFASHION’S NIGHT OUT公式サイト、Facebookで順次発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日「VOGUE JAPAN」はこのほど、世界最大級のナイト・ショッピング・イベント「FASHION’S NIGHT OUT(ファッションズ・ナイト・アウト)」を9月8日に開催すると発表した。アメリカ版「VOGUE」の編集長、アナ・ウィンター氏の呼びかけで2009年に始まった同イベントは、今年で4回目を迎える。ファッション業界の支援と景気回復のきっかけを作るという目的のもと、世界の「VOGUE」がグローバルに一致団結し、同誌が発行されている全19カ国にて開催される。日本では、今年も東京の表参道・青山・原宿エリアを中心に、「VOGUE」と多数のブランド、商業施設、地域団体などが一体となり、ファッションがもたらす喜びを来場者に感じてもらいながら、消費拡大を促すさまざまなイベントやパーティを実施する。復興支援のためのチャリティグッズ販売なども企画しており、昨年と同様、被災地へのサポートも行う予定。ファッション業界の活性化と被災地への支援につながるよう、今年も多くの人に開催エリアに来てもらいつつ、イベントを盛り上げていく方針だ。イベントの詳しい情報は公式サイト、Facebookページにて順次発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日渋谷とアパレル企業が協働して、街全体を繋げた一大イベント『SHIBUYA FASHION FESTIVAL』が2011年10月に開催される。渋谷・原宿の商業施設と主要セレクトショップがナイトアウトや店舗ごとにスペシャルな企画を実施し、ファッションで渋谷全体を盛り上げる。東京コレクションウィーク期間中の10月21日(金)には、一般消費者も参加できるナイトアウトを中心としたファッションのお祭り『SHIBUYA FASHION FESTIVAL』も予定している。ファッションに興味がある方、期間中是非、渋谷に足を運んでみて。SHIBUYA FASHION FESTIVAL(シブヤファッションフェスティバル)2011年10月17日(月)~23 日(日)※ナイトアウト10月21日 (金)23:00 まで開催場所:渋谷区参加ショップ:ABAHOUSE INTERNATIONAL / AMERICAN RAG CIE / And A / BAYCREW'S GROUP/ BEAMS / CA4LA / CANDY / FREAK'S STORE / FREE’ S SHOP MEN / H.P.FRANCE / JUN Group/ MIDWEST /nano・universe / PAL Group / Sister / SHIPS / TOMORROWLAND / UNITED ARROWS LTD. /URBAN RESEARCH / LUMINE MAN SHIBUYA / PARCO / 西武/ 東急東横店 etc...
2011年09月07日