ナイキ(NIKE)が17年1月5日、新作シューズ「ナイキ エア フォース 1 ウル トラフォース MID(NIKE AIR FORCE 1 ULTRAFORCE MID)」(1万4,000円)を発売する。今回発売されるのは、1982年に初登場した、バスケットボールのための革新的な機能が組み込まれたシューズ「ナイキ エア フォース 1」の新モデル。前年のスプリングシーズンで登場した史上最軽量のエア フォース 1「ナイキ エア フォース 1 ウルトラ フライニット」に続き、通気性に優れたブーティーと長めのシュータン、反射素材のプルタブを採用することでシューズの着脱がこれまで以上に容易になった。また、通気性に優れた贅沢なメッシュと柔らかなレザー、超軽量なミッドソールを使用し、踵と中足部には裏地や芯を用いることで、軽量性と快適性、フィット感を向上。象徴的なミッドカットのシルエットはそのままに、足首を安定させた新しいデザインに仕上げられた。
2016年12月21日「ナイキ(NIKE)」のジョーダンブランドが、マイケル・ジョーダンの主演映画「スペースジャム」の公開20周年を記念して、黒/コンコードの配色の「エア ジョーダン XXXI」と、同映画で着用されていた2種類のオリジナルの「エア ジョーダン」である「エア ジョーダン XI レトロ」と「エア ジョーダン IXレトロ」を発売する。「エア ジョーダン XXXI」はオリジナルの「エア ジョーダン I」に敬意を表して、ジャンプマンのシルエットやウィングロゴ、スウッシュを1985年の発売以降初めてあしらっている。12月3日より発売。「エア ジョーダン XI レトロ」は、ジョーダンブランド史上最大の人気モデル「エア ジョーダン XI」を復刻。反発性に優れたクッショニングとディテールに施した高クオリティなレザーにより、オフコートでも快適な履き心地を実現している。12月10日より発売。「エア ジョーダン IX レトロ」は、マイケル・ジョーダンが1回目にリーグを引退している間に発売された「エア ジョーダン IX」を復刻。彼の国際的な人気にインスピレーションを得て、クラシックなデザインに仕上げられている。12月3日より発売。また「エア ジョーダン I HIGH」と「エア ジョーダン I ウルトラ HIGH」も一部店舗で発売中。なお新しい世代に『スペースジャム』を伝えるために、ジョーダンブランドは同映画に新たな解釈を加えたキャンペーンを世界的に展開していく。モンスター軍団が再び現れた地球を描き、新世代のバスケットボール選手たちにモンスター軍団に挑むよう呼びかける。
2016年11月25日ナイキ(NIKE)が11月13日まで、名作シューズ「NIKE AIR FORCE 1’07」にオリジナル刻印ができるカスタムサービスを5都市で展開している。今回は、スニーカーセレクトショップ・アトモス(atmos)によるスニーカーコンベンション「アトモスコン(atmos con)」で好評を得た、特殊なレーザー加工によるオリジナル刻印を施したシューズ「NIKE AIR FORCE 1’07」(1万2,000円)を提供。このレーザー加工により、シューズ両足の外側に3文字ずつ好きな文字を刻印することができる。実施店舗は、アトモスの新業態店舗「スポーツ ラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)」が展開する新宿、札幌、名古屋、大阪・心斎橋、博多の5店舗。
2016年11月08日ナイキ(NIKE)から2016年ホリデーシーズンに向けた新作スニーカーブーツが登場。2016年11月3日(木)からナイキ取扱店で発売される。展開されるスニーカーブーツには、それぞれ耐水性のある素材が使われている。そして、特に注目なのは“耐水性ナイキ フライニット テクノロジー”を採用した「ルナ フォース 1 フライニット ワークブーツ」だ。これにより、冬の厳しい天候でも、軽量性や通気性を損なうことなく、さらりと暖かい状態をキープすることができる。また、ウィメンズモデルの「ローシ ツー HI フライニット」は、オリジナルのモデルに耐水コーティングを施し、素材を3層重ね贅沢なクッション性を実現したニューモデル。展開されるシューズの中では、一番インパクトのあるデザインだ。他にも、耐水性の柔らかいアッパーを使用した「エア プレスト MID ユーティリティ」、履き口には快適な形状記憶フォームを施した機能性が高い「ルピネク フライニット」などのモデルが店頭にならぶ。【概要】ナイキ ホリデー 2016年新作 スニーカーブーツ コレクション発売日:2016年11月3日(木)発売場所:ナイキ取扱店 ※一部を除く。アイテム:・エア プレスト MID ユーティリティ (メンズ) 15,120円(税込)・ルナ フォース 1 フライニット ワークブー(メンズ) 23,760円(税込)・ルピネク フライニット(メンズ) 30,240円(税込)・エア プレスト MID ユーティリティ (ウィメンズ) 15,120円(税込)・ルナ フォース 1 フライニット ワークブー(ウィメンズ) 21,600円(税込)・ルピネク フライニット(ウィメンズ) 30,240円(税込)・ローシ ツー HI フライニット (ウィメンズ) 27,000(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年11月07日ナイキ(NIKE)が16年ホリデーシーズンに合わせ、新作スニーカーブーツコレクションを11月3日に発売。NIKE.COMを始め、NIKE販売店で展開される。発売以来、寒い時期のマストハブフットウエアとして人気を博しているナイキのスニーカーブーツ。今年のコレクションでは、耐水性のあるナイキ フライニット テクノロジーをスニーカーブーツに初めて採用。寒い冬の季節にも軽量性や通気性を損なうことなく、暖かい状態をキープしてくれるスニーカーブーツ4モデルが展開される。ラインアップは、耐水性の柔らかいアッパーと暖かなライニングを使うことでトラクション性を高めた「エア プレスト MID ユーティリティ(AIR PRESTO MID UTILITY)」(メンズ・ウィメンズ/1万4,000円)や、耐水性のあるエアフォース1 フライニット アッパーにルナのアウトソールを組み合わせることで、優れた機能性とモダンなルックスを兼ね備えた「LUNAR FORCE 1 FLYKNIT WORKBOOT」(メンズ/2万2,000円、ウィメンズ/2万円)など。ナイキフリーを参考に開発したSFBアウトソールが特徴的な「ルピネク フライニット(LUPINEK FLYKNIT)」(メンズ・ウィメンズ/2万8,000円)は、フライニットアッパーに耐水性のDWRコーティングを、履き口には快適な形状記憶フォームを施すことで機能性が高められたスニーカーブーツ。「ローシ ツー HI フライニット(ROSHE TWO FLYKNIT)」(ウィメンズ/2万5,000円)では、オリジナルモデルに耐水コーティングを施し、素材を3層重ねにすることで、贅沢なクッション性を実現した。
2016年11月03日ナイキ(NIKE)が“エア”搭載フットウェアのエキシビションを、東京・青山で開催されるクリエイティブの祭典「TOKYO DESIGN WEEK 2016」で開催する。ナイキの“エア”シリーズは、1977年に航空宇宙工学のエンジニアだったフランク・ルディが、ランニングシューズにエアを搭載する方法を発見し、サンプルを見せにナイキを訪ねたことが発祥だ。フルレングスのエア バッグをランニングシューズに搭載したモデルを皮切りに、その後ヒール エアやズーム エア、エア マックス 360 エアなど、形や機能を変えながら進化を遂げてきた。出展ブースでは、登場以来進化を遂げる“エア”に焦点を当てた展示「POSSIBILITY OF AIR」を設置。「AIR INFINITY(AIR の無限の可能性)」をテーマに、エア バッグを6つのユニットに分け、各エアを搭載したフットウェアを年代で時系列に並べ、その多様性と進化を革新やデザインの観点から表現する。最後のシェルには、日本初披露となる最新モデル「エア ベイパーマックス(AIR VAPORMAX)」も展示される。最新エアバッグを搭載した同スニーカーは、ミッドソールをなくし軽量化したデザインにより、フレキシブルな着心地が特徴となっている。【詳細】「POSSIBILITY OF AIR」期間:・前期 2016年10月26日(水)〜10月31日(月)・後期 2016年11月2日(水)〜11月7日(月) ※11月1日は終日閉場開場時間:11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで会場:明治神宮外苑 絵画館前「TOKYO DESIGN WEEK 2016」住所:東京都新宿区霞ケ丘町 2-3
2016年10月31日ナイキ スポーツウェア(NIKE SPORTSWEAR)から新作スニーカー「ナイキ エア フォース 1 07 LV8(NIKE AIR FORCE 1 07 LV8)」が登場。アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス、F アトモス各店舗およびオンラインショップのみで展開される。モデルとなった「エア フォース 1」は、バスケットボールシューズの名作として知られている。往年の名選手も愛用し、90年代のスニーカーシーンを牽引したシューズだ。限定スニーカーは、アッパー全体にリフレクター素材を採用し、カモフラージュ柄を大胆にプリントしたことで、ミリタリーティストへと磨き上げた。ブラックのナイキロゴや厚めのソールもポイントとなっている。さらに、2016年11月23日(水・祝)より今回のコラボレーションシューズから着想を得たTシャツも登場。NIKEのロゴに迷彩柄を取り込んだ、スニーカーに連動したした特別なデザインに。カラーはホワイト、ブラックの2色で展開される。【詳細】■ナイキ エア フォース 1 07 LV8発売日:2016年10月29日(土)価格:12,000円+税サイズ:24.0〜30.0cm取り扱い:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス、F アトモス各店舗およびオンラインショップ■NIKE AF1 CAMO SS TEE発売日:2016年11月23日(水・祝)価格:3,500円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:S〜2XL取り扱い:スポーツ ラボ バイ アトモス、オンラインショップ【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6427-6366
2016年10月21日ナイキ(NIKE)が10月6日、ウィメンズフットウエアコレクション「Beautiful X Powerfulコレクション」を発売した。同コレクションは、1984年にロサンゼルスで開催された史上初の女子マラソン大会におけるジョン・ベノイト・サミュエルソンの勝利から始まった、女子マラソンの大きな進歩を祝福するもの。ジョン・ベノイト・サミュエルソンの活躍は、彼女がよく口にした「There is no finish line(これですべて終わりというフィニッシュラインはどこにもない)」という有名なフレーズとともにナイキの大きな原動力となっている。ナイキとして初めて、女性アスリートと彼女達の限界を乗り越える挑戦や達成をインスピレーションにして製作した同コレクションでは、「Cortez」、「Air Max」、「Presto」、そして「Huarache」の4つのアイコンモデルを新しく解釈し、「There is no finish line」の言葉の意味を交えて新しく表現した。コレクションのデザインは、ジョン・ベノイト・サミュエルソンのレース後のビクトリー・ランやレース中の姿から着想を得たスピードストライプ、ジャカードウーブン素材を生かしたものになっている。4モデルとも、ブラックのカラーリングで統一した「プレミアムレザー」モデルと、「ジャカード」モデルをラインアップ。取り扱いはNIKE.COMのほか、各ナイキ販売店にて。なお、ジャカードモデルは12月1日発売予定となっている。
2016年10月09日ナイキ(NIKE)は、ナイキ テック パック コレクション 2016年秋の新作を、2016年9月1日(木)よりナイキ スポーツウェア取扱店、NIKE.COM/TECHPACKにて販売する。同コレクションでは、初めてテック フリースとテック ニットを組み合わせ、クラシックなスタイルを提案。クルーネックのプルオーバーとフーディを展開する。ボディには、コットンジャージの間に軽量でしなやかなテック フリースを使用することで、暖かさ、通気性、保温性の全てを実現。一方、袖には異なる色を組み合わせたリブ形状のテック ニットを採用している。滑らかな腕の動きを可能にするだけでなく、先進的で美しいフォルムを構築してくれる。【詳細】FALL 2016ナイキ テック パック コレクション発売日:2016年9月1日(木)取り扱い店舗:ナイキ スポーツウェア取扱店、NIKE.COM/TECHPACK価格:・ナイキ テック フリース ダイナミック ハーフジップ フーディ 25,920円(税込)・ナイキ ウィメンズ テック ニット ダイナミック クルー 20,520円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年08月30日ナイキ(NIKE)より、ケニアからインスパイアされた「ウィメンズ ナイキ エア リフト PRM」が登場。2016年6月15日(水)よりナイキ スポーツウェア取扱店などで発売される。つま先が2つに割れたユニークなかたちと、伸縮性のあるフィット感が魅力の「ナイキ エア リフト」。本来、このデザインは、裸足で効率よく走るケニアの長距離選手と、彼らの世界を席巻する活躍にインスピレーションを受けたものだ。そんな彼らに敬意を表した1足が、「ウィメンズ ナイキ エア リフト PRM」。ケニアのリフトバレー州にちなんでつけられたシューズの名前だけでなく、そのほかにも“ケニア”の要素はたくさん見受けられる。テキスタイルにはアフリカ各地に根付く古典的な斑点模様を採用。らに、フォルムはケニアの地形を表現。国を代表する地形でもある壮大な大地溝帯、グレートリフトバレーをインスピレーション源とし、シューズを特徴づけるつま先の親指部分のみを独立させて動かしやすくするデザインにした。【商品詳細】ウィメンズ ナイキ エア リフト PRM発売日:2016年6月15日(水)取り扱い店舗:ナイキ スポーツウェア取扱店、ナイキ公式オンラインストアNIKE.COM/SPORTSWEAR価格:12,960円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年06月17日ナイキ(NIKE)が、新モデル「ナイキ ズーム オールアウト フライニット(Nike Zoom All Out Flyknit)」(2万2,000円)を発売した。最近発表となった短距離スパイク「ズーム スーパーフライ フライニット」によく似たスピードを生み出す推進システムと足をシューズにフィットさせる仕組みを用いることで、ランナーにスピードをもたらすことに成功した同シューズ。200メートル、400メートル走の女王アリソン・フェリックスの協力を得て、スパイクプレートのエネルギーリターンについての実験を行いながら問題点を見出し、それを解決していくことで、走るスピードが速くなるほどシューズの弾みも速く感じられる、形・機能ともに画期的な同シューズが生み出された。アッパーにはフィット性と軽量性を追求して開発されたナイキ フライニットを採用。継ぎ目のない構造で仕上げることで通気性、伸縮性、サポート性も実現させている。ミッドソールにはズーム エア ユニットを搭載することで、反発性を高め、力強い蹴りだしやスムーズな足運びを提供。アウトソールに用いられた半透明のワッフル ピストンが衝撃を吸収し、あらゆる種類の路面に対応できるようになっている。また、アウトソールの側面にあるラバーでできたクラッシュレールがスムーズな体重移動のためのクッショニングとなっている。NIKE.COM及び一部の販売店で発売中。
2016年06月17日ナイキ (NIKE)は、新シリーズ「ナイキ ランニング ジャングル パック」を2016年6月10日(金)より全国ナイキ直営店で発売する。このシリーズのインスピレーション源は“自然”。生命力に満ち溢れ、鮮やかな色やエネルギーを放つジャングルを支配する弱肉強食の世界だ。このダイナミックな世界をファブリックに落とし込み、赤道近くに生きる熱帯の動植物をモチーフとして採用。繊細な昆虫の羽根、鬱蒼とした植物の枝、鮮やかなヤドクガエル、景色の中に紛れ込むジャガーが、光るような青い色で仕上げられている。フットウェアには、男女向けのナイキ ルナテンポ2、ナイキ エア ズーム ペガサス33、ナイキ フリー RN ディスタンスなど3モデルのシューズが揃う。また、アパレルでは男性用Tシャツ、女性用レーサー バック タンク、小物には男女向けのキャップが登場する。【詳細】ナイキ ランニング ジャングル パック発売日:2016年6月10日(金)アイテム:・ナイキ ルナテンポ 2 14,040円(税込)・ナイキ エア ズーム ペガサス 33 14,040円(税込) ・ナイキ フリー RN ディスタンス 14,040円(税込)※シューズ3点はメンズ・ウィメンズともに同価格。・メンズ ランニングシャツ 4,320円(税込)・ウィメンズ ランニングタンクトップ 4,320円(税込)・アジャスタブル ランニングキャップ 3,240円(税込)取り扱い店舗:ナイキ直営店及びナイキ公式オンラインショップ【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年06月11日スニーカーというと一番にカジュアルな印象が思い浮かびますが、近頃のオシャレな女性たちはそのイメージを実に上手く取り入れて、自分流のスタイルを作っています。例えば、シャツ×パンツのシンプルなモノトーンスタイルにヴィヴィッドな一足を合わせてみたり、ハイヒールの代わりにあえてワンピースに旬の一足をコーディネートしてみたり。初夏もすぐそこ、色とりどりの着こなしが楽しめるこの季節に軽やかなスニーカーをぜひ取り入れてみては? 今回は、多種多様なレディーススニーカーを扱う人気店「シュープラザ 吉祥寺本店」さんに教えていただいた、大人の女性におすすめのスニーカーをご紹介します。■【NIKE】足元がキレイに見える!素材とカラーバリエが豊富なナイキのシューズ▼ナイキウィメンズフレックス エクスペリエンス ランチプレミアム目の覚めるようなロイヤルブルー、ライトグレー、ブラックの3色がそろったランチプレミアムは、本来、ランニングシューズとして設計されたもので、軽量かつ、屈曲性、クッション性に優れています。通気性に優れたメッシュアッパー素材を採用したモデルは、トレーニングにも使える仕様ですが、その美しさをより引き立てるホワイトソールとのコントラストは、主役級の鮮やかさ。上下同素材のパンツスーツやプレーンなロングワンピースなどにも華を添えてくれること必至です。▼ナイキ テニスクラシックナイキの代表的モデルのひとつ「テニスクラシック」からは、象徴的なスウッシュマークを浮き立たせるヴィヴィッドなカラーリングが登場。一歩間違えれば、けばけばしくなりがちなショッキングピンクを品良くまとめた手腕に老舗メーカーのセンスがきらりと光ります。あるようでなかった同色のシューレースをさらりと配したところも実にオシャレです。▼ナイキ ウィメンズ エアマックス サイレンプリント ¥11,000立体的なミッドソールとジュエリーをイメージしたヒールデザインが人気のモデル。ドット柄のメッシュアッパー素材から透けて見える内側のディテールが、スニーカーをより立体的に美しく魅せています。これからの暑い季節に涼しい風を運んでくれるような軽快な一足です。 ■【addidas】大人の女性が履くから光る。マニッシュなアディダスのデザイン ▼アディダス NEOHOOP STER VS数あるスニーカーブランドの中でも、レディースだからといって、フェミニンなテイストをふんだんに取り入れたりせず、あくまでもブランドのシンボルであるトレフォイルロゴ(三つ葉マーク)やパフォーマンスロゴ(三本線で三角形をかたどったマーク)を忠実に継承しながら、カラーリングや素材に微細な変化を加えることでバージョンアップさせていくアディダス。どちらかと言うと、メンズライクな印象が強いモデルが多いですが、女性が履くとあら不思議。時にキュートに、エレガントに。色香が漂う印象に変化してしまうのはアディダス・マジックとしか言いようがありません。▼アディダス VALCLEAN2三本線をあえてボディと同色のパンチング加工であしらったバルクリーン2は、「アディダス ネオ」の定番モデル。ソールの厚さは2cm。さらっとシンプルなネイビーカラーなら、オールシーズン、どんなコーディネートにもマルチに対応してくれます。▼アディダス Gymbreaker Bounceランニングはもちろんのこと、ダンスやジム、ボクササイズなど、幅広いスポーツやアクティビティに対応してくれるシューズ。見た目はスリムですが、実は、足幅2E相当の余裕あるサイズ感なので、幅が少し大きめの人にもぜひトライしてみて欲しい一足です。切り替え部分にグラデーションのパイピング加工を施したアイデアも素晴らしいですが、どことなく小さなハートのように見えるピンク模様をあしらったシューレースは大人の女心をくすぐる細やかなディテールです。 ■【PUMA】履けば体も引き締まる!?スレンダーデザインで魅了するプーマ ▼PUMA VIKKY GEOMETRY ¥8,500プーマのロゴマークは、跳びはねるピューマ(アメリカライオン)。その流れるような力強い特性はデザインにもみずみずしく表現されています。フロックスピンクとダズリングブルーの2色展開から成るビッキー・ジオメトリーは、配色がみごと。メイン素材には天然皮革を採用していますが、それでこのプライスなら、大人買い必至でしょう。▼PUMA BURST WNS ¥7,900重厚感のあるシックなフェイスとはうらはらに、片足の重さはほんの約230gと超軽量。通勤や買い物、普段履きなど、あらゆるシーンで重宝できる一足です。▼PUMA FLEXRACER ¥7,400フレックス性のあるソールを使用したランニングタイプのモデルです。すっきりと無駄をそぎ落としたシルエットは、ソールにヴィヴィッドなパープルを配したことでより一層際立っています。重量は片足約188gとさらに軽量。ネイビーのほか、ローズ・レッドの暖色系などもそろっていて、どの一足にするか、選ぶのに困ってしまう魅力的なシリーズかもしれません。後ろからみると、配色の鮮やかさがより鮮明に見て取れます。かかとには、シンボリックなプーマのロゴが小さくプリントされています。 ■【CONVERSE】永遠の定番、コンバースはあえて、スタンダードなカラーを選ぶのが粋▼MN-ST OX(CY)、MN-DT-HI(CY) グレースニーカー好きのアラフォー女性のあいだで、群を抜いた人気を誇るコンバース。学生時代から長年愛用している人も多いようですが、このブランドの凄さはどれだけ時を経てもなお進化を続け、常に新鮮な驚きを与えてくれることでしょう。星柄や水玉柄など、誰もが親しみを感じる模様も、コンバースの手に掛かるとこの通り。どこまでもシンプルなのに、ただそれだけで愛おしいアイテムに早変わりしてしまいます。前、横、後ろ。どこから見てもパーフェクトなフォルムは、オールスターの刻印と相まって唯一無二の個性を放ちます。 ▼1CK191、1CK193シューレースありとなしの2WAY仕様で楽しめるスリッポンシューズに、ホワイトとブラックの2色が登場。90年代のファッションアイテムに多く見られた“ビッグロゴ”をコンバース流に落とし込んだオールスターです。ソール周りにもラバーパーツの「CONVERSE」ロゴを大きく貼り付けたデザインは斬新。加えて、優れたパフォーマンスと来れば、コンバースファンが放っておくはずがありません。極めて人気の高い商品のようですので、ピンと来た方には早めにチェックしたほうがよさそうです。ナイキ、アディダス、プーマ、コンバース。4大ブランドの新作はいかがでしたでしょうか? どこに行くにしても、お気に入りのスニーカーを履いて出かける時ほど、気分の上がることはありません。夏に向かって、颯爽と街に繰り出してみませんか。色、素材、価格などを総合的に見て、「コレ!」と思えた一足があれば幸いです。 取材協力:シュープラザ 吉祥寺本店JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅下車北口から徒歩1分、サンロード商店街の入り口付近にある大型シューズ店。キッズ用からお父さん・お母さん用のシューズ、ウォーキング用からランニング用まで幅広い品揃えが魅力です。シューズ選びに迷った際も、スタッフさんが親身に相談にのってくれます。週末はご家族そろって、お気に入りの一足を探しに出かけてみては?東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ1Ftel. 0422-23-7092 営業時間:10:00~21:00 シュープラザ 吉祥寺本店 ※商品価格は税抜き価格です※時期や店舗によって販売価格が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
2016年06月07日履き心地が良く、デザイン性に富み、ありとあらゆるチョイスがある。スニーカーほど、機能美を備え、かつ自由度の高い最強ファッションアイテムはないと言い切っても過言ではない昨今ですが、種類が豊富なだけに「ハイヒールならまだしも、スニーカーはどんな風に選べばいいのか分からない」という声があることもまた事実。今回は、素敵なこだわりと自分スタイルを持つ4人の女性たちに、いまお気に入りのスニーカーをご紹介いただくと共に、買う時のポイントや楽しみ方についてお話を伺いました。■1. 高橋亜矢子さん/編集者・ライター―― お気に入りスニーカーについて教えてください。一番のお気に入りは、コンバースオールスターのハイカット。黒を履きつぶして、現在グレーを愛用中です。グレーは黒よりコーディネートに抜け感が出ますし、ハイカットはくるぶしが隠れるのでパンツにもスカートにも合わせやすく、重宝しています。アクアガールで購入したMAISON ROUGEのスリッポンは1足めを履きつぶして、こちらも現在2足めです。履きやすさ、形、カラー、素材全てにおいて個人的にパーフェクト。カーキというカラーは意外とどの服にも合わせやすく、素材が合皮で雨の日にも履けるところが気に入っています。真っ白なスニーカーが欲しいと思い、ナイキのエアフォースを購入しました。形が少しごついので、ローカットを選択。モノトーンコーデに合わせることが多いですね。パンツスタイルで足首を見せて履くのが定番スタイルです。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。基本的に、カジュアルすぎないものを選ぶようにしています。スポーツタイプやカラフルなものはあまり履かないです。今愛用しているコンバースのハイカットも、靴ひもを付属の平型から丸型にチェンジしていますし、履きつぶした黒のハイカットも、靴ひもを黒にチェンジするなど、自己流でカジュアル感をダウンさせていました。基本的にシャツスタイルなどカジュアルすぎないファッションの時に、足元だけスニーカーにしたり、ライダースなどハード感のあるアウターの時にスニーカーを合わせたりしてバランスを取っています。「スニーカー=カジュアル」の印象を持たせないのがポイントですね。たかはし・あやこ1977年東京生まれ。編集プロダクション勤務を経て2015年よりフリーランスの編集者・ライターとして活動中。ファッションから教育系まで幅広く執筆、映画監督やミュージシャンなどへのインタビューも行う一児の母。TPDL所属。 ■2. 川部倫子さん/ガラス作家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。仕事中は、Tシャツ&デニム&スニーカーのスタイルが基本なので、ほぼ毎日履いています。アトリエはコンクリートの床。「長時間の立ち仕事でも疲れないものを…」と履き物を選んでいるうちに、いつの間にかスニーカーばかりになっていました(笑)。 ここではラメ入りブラックのコンバースをご紹介させていただきましたが、ハイカットやローカットもあれば、ソールの薄いものや分厚いタイプも持っていますし、ニューバランス、コンバース、ナイキなどスポーツ系ブランドのものからデザイナーものまで、スニーカーそのものが気に入っているので、どれかひとつを選べと言われると、正直なところかなり悩みましたね。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。買う時は、ズバリ“直感”です。仕事中に履くことを考えると、なるべく足が疲れにくいものを選んだほうがいいことは重々分かっているのですが、実際は「コレ、可愛い!」とひとめ惚れして、手に取ることが多かったりします(笑)。左足と右足の大きさが極端に違うので、サイズ感の調整は中敷きでフォローするのが常ですね。仕事場だけでなく、プライベートでもスニーカーの着用頻度は高いです。ワンピースに、あえてスニーカーを合わせてドレスダウンさせたり、カラフルでデザインの凝ったスニーカーなどは、モノトーンスタイルのアクセントに取り入れたりして楽しんでいます。かわべ・ともこ東京造形大学造形学部で油画を学ぶ。在学中、吹きガラスと出会い、ガラス素材に魅了され、同大学卒業後、金沢市牧山ガラス工房で制作活動を開始。現在は埼玉県朝霧市の川部倫子アトリエを拠点とし、自身の感じる素材の魅力を活かしたイロ・カタチ・リズムをテーマに、器・インテリア・エクステリア・ジュエリーまで幅広く展開。都内百貨店などで作品を発表し続けている。 ■3. 宇田川薫さん/アパレルメーカー―― お気に入りスニーカーについて教えてください。クラシックでアナログ、かつシンプルなスニーカーが好きです。一番安心するのは、やっぱりコンバースのローカットの白。これまで何足も履きつぶしてきましたが、入れ替わり立ち代わり、自宅には必ず居続けている存在です。昨年、ひとめで気に入って購入したのは、アディダスのロッドレーバーです。ブランドマークもロゴも何も入っていないシンプルな白スニーカー。とても気に入ってます。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。トータルファッションでキメキメになり過ぎたくないとき、あるいは少しだけ崩したいときに、スニーカーを合わせることが多いです。20代に初めてコンバース以外のスニーカーを履いて、その履き心地の良さに感動して以来、ワードローブに欠かせないアイテムになりました。“ラクさ”を求めるようになったとも言い換えられるので、それが全面に出ないように、またカジュアルになり過ぎないように気をつけています。長年改善したいと思っている反省点なのですが、気に入ったら、そればかり履いて、すぐに履きつぶしてしまう傾向にあります(苦笑)。特にお気に入りのスニーカーの場合、「2足買いしておけばよかった!」と後悔することが多いですね。ボロボロになって履けなくなったスニーカーにも愛着があるので、捨てられずに収納の奥を占めている状態です。うだがわ・かおる幼少期からの洋服好きが高じて、高校卒業後は服飾系専門の学校に進み、卒業後、ファッション業界に就職。数々の有名ブランドにおいて、洋服製造の要である生産管理のポジションで多くの研鑽を積み、現在に至る。 ■4. 岸由利子さん/著述家・画家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。足のサイズが25cmと大きく、かつ幅広なので、ナイキ、プーマ、コンバースなど、どのメーカーのものでも、基本的にはメンズスニーカーの25.5~26cmを履いています。数字にすると、若干ごつい印象がありますが、とにかく心地よいサイズ感ですし、周りの方から大きさについて何か言われたことはまだないです。最近のお気に入りはオールホワイトのネオビッグ タンをはじめ、アディダスの白×ハイビスカス模様バージョンとブラックバージョンのハイカットで、この3足を履き回しています。とにかく歩きやすく、弾むような感じが気に入っています。体の線にぴったり沿うショールカラーのブラックジャケットに、ゆったりしたメンズパンツを腰履きするなど、クラシックとカジュアルを対極ミックスするスタイルが多いので、存在感と安定感のあるアディダスのハイカットは、バランスを取るには最適だと思っています。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。色々と調べて狙い打ちするというよりは、パッと見ていいなと思ったものをすぐに買うタイプです。絵画制作をするときは、もっぱらコンバースオールスターの白を履きます。プロジェクトごとに新しいスニーカーを下ろすのですが、描き進めるごとに、飛び散る絵の具があたかもデザインされたかのように、左右のシューズに異なる模様をつけていくのが面白いなと思って、アーカイブをストックしているところです。ハイヒールも好きですが、近年は、実用美を兼ねたスニーカーの方により魅力を感じます。きし・ゆりこロンドン・セントマーチン美術大学卒業後、ブランド「マルコマルカ」の創立者・ファッションデザイナーとして活躍。その後、著述家・画家に転身。美術・文化・ファッション・人物インタビューを中心に『TOKYOWISE』『Wellib』などのウェブや書籍に至るさまざまな媒体で執筆中。画家としてはパリ・バルセロナなど海外を主な発表の舞台に作品発表を行う。お気に入りのスニーカーも、選び方も、楽しみ方もひとぞれぞれ。ただひとつ共通して言えることは、みなさん、カジュアル感を自分のセンスでコントロールしていることです。買うときからカジュアルすぎるものを選ばない、逆にそのカジュアルさを加えることで洋服との絶妙なバランスを取るなど、大人の女性ならでは、それぞれに細かい配慮やこだわりがあり、それがその人ならではの個性になっているようです。
2016年06月07日ナイキ(NIKE)のランニングサービスの専門店「ナイキ プラス ラン クラブ 表参道(NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO)」が、2016年5月28日(土)にオープン。ランクリニックやランコミュニティ、スタイリング提案など、それぞれのランナーの目的達成のため様々なサービスを展開する。ナイキのランニングコーチとペーサーによる全7種類のセッション「NIKE+ RUN CLUB(NRC)」に加え、自分にあったランニングコミュニティを探し、そのコミュニティに参加することをサポートしてくれるサービス「ラン クルー ファインダー」など、プログラムは多種多様。NIKE+のメンバーシップに登録していれば、サービスの多くを無料で体験することが可能だ。また、ランナーひとりひとりへのパーソナルなサービスを提供する「NIKE 1 on 1(ナイキ ワン オン ワン)」にも注目したい。自分に最適なシューズをみつけられるトライアルサービス「NRC トライアル ラン」や、ランの分析とアドバイスを受けられる「NRC パーソナル ラン トレーナー」、ランニングアパレルのスタイリングを提案してくれる「ラン スタイリング」など、全部で5つのセッションが用意されている。さらには、Tシャツとシューズのカスタマイズサービス「TEE デザイン スタジオ」「NIKEiD STUDIO」も実施。自分に最適なウェアやシューズ探しからランニングクオリティーの向上、仲間集めまで、ランニングに関わる様々なサービスが1店舗に集約された。なお、2016年7月には、東京・中目黒に2号店が誕生する予定だ。【店舗情報】ナイキ プラス ラン クラブ 表参道オープン日:2016年5月28日(土)所在地:東京都渋谷区神宮前 4 丁目 25-12 Mico 神宮前営業時間:11:00〜20:00電話番号:03-6367-5277(5/28より)定休日:不定休店舗面積:53.72 坪(177.58 m²)売場構成:・1F – フットウエア、アパレル、各種パーソナルサービス、ラン クルー ファインダー・2F – NIKEiD、TEE DESIGN STUDIO、各種パーソナルサービス【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年05月21日ナイキ(NIKE)より、「テック ハイパーメッシュ」コレクションが登場。2016年5月5日(木)より、NIKE.COM/SPORTSWEARと一部のナイキ スポーツウェア取扱店で発売される。春から夏に季節が移り変わるこの時期、気温や天候の変化に対応出来る、汎用性の高いアパレルが必要になる。「テック ハイパーメッシュ」コレクションは、風から身を守る布帛素材に、抜群の通気性のメッシュを挿入。寒さを凌ぎながら、汗はこもらないという理想的な使用感を実現している。またメッシュ部分は、通気性だけではなく、モダンなデザインと人間工学に基づくフィット感をもたらすように加工。メンズはロングスリーブ、ウィメンズはノースリーブのトップスが展開される。【詳細】ナイキ テック ハイパーメッシュコレクション発売日:2016年5月5日(木)販売店舗:NIKE.COM/SPORTSWEAR、一部ナイキ スポーツウェア取扱店価格:・メンズ ナイキ テック ハイパー メッシュ ウィンドランナー 19,440円(税込)・ウィメンズ ナイキ テック ハイパー メッシュ ベスト 12,960円(税込)【問い合わせ先】TEL:0120-6453-77
2016年05月02日ナイキ(NIKE)より、「ナイキ エア プレスト ウルトラ フライニット」が登場。2016年5月5日(木)、NIKE.COM/SPORTSWEAR及びナイキ スポーツウェアの一部取扱店で発売される。ランニングの枠を超えた新たなスポーツスタイルとして、2000年に登場した「ナイキ エア ブレスト」。16年目を迎える2016年、新たな素材やテクノロジーを加え、「ナイキ エア プレスト ウルトラ フライニット」として再登場する。ローカットからミッドカットになったことで、現代的な美しさを持つフォルムに。アッパーに採用されたTPU*のケージもフライニットアッパーに合わせて改良。ソールは、摩耗の激しい部分には、ゴムを使い、従来にも増して快適さと耐久性を兼ね備えている。*TPU:硬いプラスチックのような強さと、しなやかなゴムのような弾力性を兼ね備えた素材。熱可塑性ポリウレタン。【詳細】ナイキ エア プレスト ウルトラ フライニット発売日:2016年5月5日(木)価格:19,440円(税込)販売店舗:NIKE.COM/SPORTSWEAR、ナイキ スポーツウェアの一部取扱店【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年04月18日ナイキ(NIKE)のフットウェアシリーズ、ナイキ フリー(Nike Free)から、最新モデルが登場。2016年4月7日(木)より順次発売される。ナイキ フリーは、自然かつ自由な足の動きを可能にする機能的シューズ。衝撃吸収や形状変化に優れた新開発のソールは、縦横同時に拡大・収縮する、3角形を組み合わせた幾何学的な形状が特徴。ランニング中の直線的な動きや、トレーニング中の多方向への動きといった、様々な変化にも正確に対応する。ランニングシューズの「ナイキ フリー ラン モーション フライニット」は、伸縮性のあるミッドソールと、前足から踵につながる3D立体構造のナイキ フライニットアッパーで、ランナーの激しい動きを補助する。また「ナイキ フリー ラン」は軽量でダイナミックなランニングシューズ。エンジニアード メッシュ アッパーで柔軟なサポートを実現し、ソフトなIUフォームで快適性を高める。トレーニングシューズ「ウィメンズ ナイキ フリー トランスフォーム フライニット」と「メンズ ナイキ フリー トレイン フォース フライニット」は、フライニット構造のアッパーで、柔軟性とサポート力を強化したシューズ。横方向の切り返し動作では、フライワイヤーが足をホールド、激しい切り返しの動きでは一体化したヒールカウンターがアスリートの足を安定させる。強い衝撃に対しては、2種類の密度のフォームとしっかりしたソールが動きをあわせ、激しい動作中もサポート性を発揮する構造だ。 【商品詳細】ナイキフリー最新モデル発売日:2016年4月7日(木)より順次発売※「ナイキ フリー ラン モーション フライニット」は5月5日(木)より発売予定。価格:ナイキ フリー ラン フライニット 15,120円(メンズ 24.5~30cm ウィメンズ 22.5~26.5cm)ナイキ フリー ラン 12,960円(メンズ 24.5~30cm ウィメンズ 22.5~26.5cm)ウィメンズ ナイキ フリー トランスフォーム フライニット 16,200円(ウィメンズ 22.5~26.0cm)メンズ ナイキ フリー トレイン フォース フライニット 17,280円(メンズ 24~31,32㎝) ナイキ フリー ラン モーション フライニット 17,280円(メンズ 24.5~30cm ウィメンズ 22.5~26.5cm) ※価格は全て税込。【お問い合わせ】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年04月09日ナイキ(NIKE)が「AIR MAX」が生まれた日である“AIR MAX DAY(3月26日)”を記念して3月23日から26日までの4日間、東京・原宿に「AIR MAX」の全てが体験できるエキシビションスペース「AIR MAX CON」をオープンする。同エキシビションは、ニューヨーク、香港、東京の世界3都市にて開催されるもの。会場では様々な企画が行われ、そのうち「VOTE BACK」では過去29年間に渡って登場した「VOTE BACK」のトップ100足が展示され、自分のお気に入りの1足を選んで投票することができる。その他、多様なアーティスト達が「AIR MAX」をテーマに制作した作品を展示する「ARTIST OF AIR」や、デザインコンサルタントと一緒に自分だけの「AIR MAX」がカスタマイズできる「NIKEiD STUDIO」、様々なワークショップを行う「AIR MAX STUDIO」などの企画が行われる。また、「AIR MAX」の誕生日である3月26日の19時から21時には、フィナーレイベントを開催。「AIR MAXアワード」や「VOTE BACK」の投票結果を発表する他、スペシャルライブなども行われ、盛りだくさんの内容で会場を盛り上げる。なお、「AIR MAX CON」への入場予約は3月1日よりNIKE.COM/AIRMAX にて受け付けている。【イベント情報】「AIR MAX CON」会場:AIR MAX CON住所:東京都渋谷区神宮前6-4-1 1階・地下1階会期:3月23日~26日時間:11:30~21:00(3月26日のみ10:00~22:00)
2016年03月17日ナイキ(NIKE)が1989年に公開した映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II』でマイケル・J・フォックス演じるマーティがタイムスリップした日付である2015年10月21日に合わせて、自動で靴ひもが締まるスニーカー「2015 ナイキマグ」を発表した。「2015 ナイキマグ」は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II』でタイムスリップした未来に登場したスニーカーを実際に商品化したもの。11年に発売されたモデルでは搭載されていなかった、靴ひもが自動で閉まる技術「パワーレース」を採用。現在でもポップカルチャーとして語り継がれている唯一無二のデザインに新たなデジタル技術を搭載することで、「ナイキマグ」をさらに進化させた。ナイキは同シューズにて、着用者の動きを感知し、着用者が求める履き心地とサポート性を提供する個別システムを完成させた。現在様々なスポーツでこの技術を試験しており、今後もそこで得た情報を活かしつつ、これまでにない機能性をもった未来の革新的なフットウエアを開発していく。なお、ナイキは「2015 ナイキマグ」を初めて履いた有名人であるマイケル・J・フォックスに贈呈。今後、「2015 ナイキマグ」は限定オークションによってのみ販売され、売上金はすべてパーキンソン病研究機関であるマイケル・J・フォックス財団に寄付される。オークションの詳細は、16年春に公式サイト、及び公式Twitterにて告知される予定だ。
2015年10月22日95年に発売され、今年で20周年を迎えたナイキ(NIKE)のランニングシューズ「NIKE AIR MAX 95」。先月、アニバーサリーを記念し、オリジナルモデルの復刻「NIKE AIR MAX 95 OG」(1万5,000円)を発売。8月6日から16日までは、東京・原宿に「NIKE AIR MAX 95」の歴史を振り返るエキシビジョンスペース「STUDIO 95」(東京都渋谷区神宮前6-7-16)がオープンする。“伝説のスニーカー”として今なお愛され続けている「AIR MAX 95」。デザイナーのセルジオ・ロザーノは、人体解剖学の本を紐解き、シューホールは肋骨を、メッシュ部分は皮膚を、空気が注入されたソール部分は背骨と脊椎を…と、人体構造にインスピレーションを得てデザインを組み立てた。「STUDIO 95」の会場には、制作過程を垣間見ることができるデザインのデッサン画や人体模型を始め、肋骨型のネオンライトやパーツごとに分解された「AIR MAX 95」のホルマリン漬けなどを展示。来場者はセルジオ・ロザーノの頭の中を覗き込んだような感覚を味わう事ができる。さらに「AIR MAX」シリーズのソールのアーカイブも展示されており、初めて前足部に“ビジブル エア”が搭載された「AIR MAX 95」がいかに革新的なデザインだったかが分かるものとなっている。また歴代のコラボモデルやリミテッドモデルなど、シリーズの歴史を物語る66足もの「AIR MAX 95」を、標本用のガラス容器に入れた形で展示。その中には、95年に発売されたオリジナルを始め、人気スニーカーショップ「アトモス(atmos)」による別注モデル、12年のロンドン五輪や日本の伝統文化“祭”からインスピレーションを受けたもの、“カレー”の異名をとったというイエロー&ブラウンのグラデーションが印象的なもの、ナイキの最新技術を実験的に搭載したものまで多種多様なモデルが並べられている。「STUDIO 95」の期間中、渋谷や原宿などのスニーカーショップや屋外にてQRコードを使った参加型イベント「AIR MAX 95 MISSION」も開催。ストリートの壁や看板に貼られたQRコードから、「AIR MAX 95」をデジタル化した「DEGITAL AIR MAX 95」をダウンロードし、全57種のQRコードをより多くコレクションしたハイスコアの上位入賞者には、セルジオ・ロザーノ直筆のサインが入った「AIR MAX 95」スケッチやオリジナル・プットオンスピーカーなどが賞品としてプレゼントされる。
2015年08月06日ナイキ(NIKE)が7月25日に、「ナイキ エア マックス 95」の20周年を記念したオリジナルモデル「NIKE AIR MAX 95 OG」(税込1万6,200円)を発売した。デザイナーのセルジオ・ロザーノが手掛けた「ナイキ エア マックス 95」は、人体からインスピレーションを得て製作されたシューズ。立体成型のアッパーを始め、ネオンイエローのディテールやブラックのアウトソール、前足部に“ビジブル エア”を搭載するなど、大胆かつ挑戦的なモデルとして誕生した。今年の7月16日には、新モデルとして、「ナイキ エア マックス 95 ウルトラ ジャカード」、「ナイキ ウィメンズ エア マックス 95ウルトラ」の2足がリリースされたばかりだが、今回新たに20周年記念オリジナルモデルが登場。メンズ、ウィメンズの2モデルが用意されている。取り扱いは、NIKE.COM/SPORTSWEARおよび一部のナイキ スポーツウェア販売店にて。
2015年07月25日ナイキは7月16日、伝統的なシルエットの「2015-16マンチェスターシティ ホームキット」を発売した。新しいマンチェスターシティのホームシャツは、時代を問わずに親しまれているカラーリングやディテールと、機能性を融合させて仕上げた。プレーヤーたちのために同社の機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気マネジメント、環境持続性のための技術も盛り込んでいる。シャツは、クラブの特徴であるスカイブルーに、現代的でスリムなポロ襟をデザインした。マチの下には、隠しボタンを施しているという。シャツ両脇のホワイトのストライプは、伝統的なショーツ両脇のライトブルーのストライプにつながっている。ホームソックスは、ライトブルーで上端にホワイトのバンドを付けた。ふくらはぎには同カラーで、小さなV字形のパフォーマンスストライプをデザインしている。「ナイキ MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ショート」は5,400円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ソックス」は2,484円、「ナイキ YA MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は9,720円。同商品は、7月16日からnike.comで、7月17日から店頭で販売開始する。※価格はすべて税込
2015年07月16日ナイキ(NIKE)がアイコンシューズ「ナイキ エア マックス 90(NIKE AIR MAX 90)」の最新版として、「ナイキ エア マックス 90 ウルトラ ブリーズ(NIKE AIR MAX 90 ULTRA BREATHE)」(税込1万4,040円)を発売する。通気性に優れた「ブリーズ コレクション」のひとつである同シューズ。気温に左右されず、アスリートが屋外でアクティブに過ごせるよう、夏の暑さから足元を快適に保てるデザインに仕上げられている。アッパーにスペーサーメッシュ材を搭載することにより、素材の間にスペースが生まれ、空気の流れを促進。補強材や重みのある素材を削ぎ落とし、必要な要素だけを残すことでこれまでにない通気性を実現させた。また、裸足で履くことを想定してデザインされているため、優れた履き心地も兼ね備えたシューズとなっている。取扱いは、公式サイト及び一部のナイキスポ―ツウェア販売店にて。
2015年06月09日ナイキ(NIKE)が5月28日、スポーツとスタイルを融合したウェアを展開する「ナイキ テックパック コレクション」の15年夏モデルを発売する。厳しい気象条件に関係なく、現代のアスリートが常に臨戦態勢でいられるように、軽さと通気性に重点をおいて開発された同シリーズ。コレクション全体に使われた軽量リップストップナイロンは、その軽さはもちろん、悪天候から体を守る機能を兼ね備えている。ナイロンの内側には円形フロックが施され、通気や換気を促すことで涼しい朝やうだるような暑さの午後、肌寒い夜など様々な状況に対応して快適に過ごすことが出来る。ラインアップは汗をかきやすい部分にレーザーで通気孔を開けることで、さらに通気性を高めた「テックウインドランナー」や、腕の可動域を十分に確保した「ウィメンズ テック ベスト」など。これらのアイテムは公式オンラインショップ、及び一部ナイキスポーツウエア販売店で取り扱われる。なお、最新のコレクションはiOSアプリ「ナイキ テックパック ルックブック」でも紹介されている。同アプリでは、コレクションのルックや制作の舞台裏などを見ることが出来る。
2015年05月08日ナイキ(NIKE)と「リバティ(Liberty)」による新作コラボコレクション「THE NIKE X LIBERTY SUMMER ’15」が発売される。同コレクションでは、リバティが72年にシルクスカーフ用にデザインしたマーリンのプリント柄を採用。このプリントには、色とりどりの円や正方形を用いた幾何学模様が散りばめられるように配置されている。意外性のある目を引く美しさが、新旧のナイキフットウエアやアパレルを引き立て、独自性を放つコレクションを完成させた。更に、今回はベースアイテムとして、96年に発売された「ナイキ エアリフト」を復刻。アッパー部分にマーリンプリントを施した。同アイテムはテクニカル素材、調整可能なフィットを生み出す技術など、当時研究がスタートしたばかりの足の動きをスムーズにするデザインが融合されている。この他、ロゴマークの背景にマーリンプリントを控えめに施した「ナイキ ゼンジ」や、マーリンのアッパーと全体を引き締めるホワイトのシュータンを組み合わせた「ナイキ テニス クラシック ウルトラ」なども登場。「ナイキ エア マックス 90 ウルトラ」や「ナイキ コルテッツ」のアッパーにも、マーリンプリントが使用された。一方、アパレルでは全面にマーリンプリントを用いた「ナイキ QS リバティ ウインドランナージャケット」を始め、裾や袖部分にプリントをあしらった「ナイキ リバティ ティー」、プリントをひさしに用いた「ナイキ ウイメンズ リバティ キャップ」などを展開する。ナイキ エア リフトは5月4日から、その他のアイテムは5月15日からNIKE.COM/SPORTSWEAR、及び一部のナイキスポーツウエア販売店で取り扱われる。
2015年04月22日ナイキはこのほど、フランスフットボール代表チームの優雅さと創造性を反映した2015-16シーズンのアウェイキットを発売した。フランスフットボール代表チームは、彼らならではの国に対する誇りやフランスを象徴する洗練さと優雅さを、さりげなく盛り込んだアウェイキットを身につけてプレーする。新しいアウェイシャツはホワイトを基調としたもの。ボディーと袖には同系色の「マリニエール」のストライプをドロップニードル編みで施した。「マリニエール」は時代を越え愛されているフランスのデザインで、フランス海軍によって用いられたのが最初と言われている。キットには、フランス国旗の3カラーすべてを使用した。シャツの両脇のレッドストライプは、ショートの両脇のレッドストライプとつながるようにデザインしている。プレーヤーの動きに伴ってストライプも動き、プレーヤーの体のシルエットを強調して強いスピード感を生み出す働きがあるという。シャツには、フランス代表チームが1958年のワールドカップで着用したクレストにインスピレーションを受けた新しい雄鶏(おんどり)のモチーフも引き続き使用した。クレストは、フランス人の誇りの究極のシンボルと言われている。雄鶏(おんどり)の羽飾りがより豪華なものとなるよう、金の糸を使い、手縫いで刺しゅうを施した。襟口は、ナイキ独自のスリムですっきりとしたVネック。背中の首の内側には、フランス三色旗のレッド・ホワイト・ブルーをあしらった小さなペナントを付けた。快適性を高めるため、シャツの後ろ身頃には全体にメッシュを採用している。通気性がよくピッチ上での体のべたつきを防ぐこともできる。ショートは伝統的なブルーで、シャツから伸びたレッドストライプを両脇に施した。ソックスはホワイトで、ブルーの線を6本等間隔に配置している。「ナイキ FFF DRI-FIT S/S アウェイ スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ YA FFF DRI-FIT S/S アウェイ スタジアム ジャージ」は9,720円、「ナイキ FFF DRI-FIT アウェイスタジアムショート」は5,400円、「ナイキ FFF DRI-FIT アウェイ スタジアム ソックス」は2,700円。いずれも税込。店舗とnike.comで販売している。
2015年03月27日ナイキ(NIKE)は1987年に「AIR MAX 1」が発売された日にちなみ、3月26日を“AIR MAX DAY”に設定。過去の傑作を振り返ったムービー「TINKER’S DESK」をYouTubeで公開した。この動画ではエアクッションをイメージさせるバブルとともに、空中に浮かんだシューズが、過去に登場したエアマックスシリーズへとダイナミックに姿を変えていく。それは、まるで時間が遡っているかのようで、最後には「AIR MAX 1」が空中へと姿を消し、そのデザイン画が机の上に残された。この動画とともにナイキが振り返る、シリーズの傑作シューズは以下の通り。シリーズのファーストモデルとなった「AIR MAX 1」では、ソールサイドを切り抜くことで、中のエアソールユニットを露出。クッション性における技術革新を、目に見える形で自己表現した。これは、パリの異端的な建築物にインスピレーションを得たもので、デザイナーのティンカー・ハットフィールドは「パリのポンピドゥセンターは、本来外側にあるガラスの壁を内側に収めたような、まるで中身を外に返したような建物でした。そこで、あのビルで使われたテクノロジーを用いてエアを露出させたら、他に例を見ないようなシューズが作れるのではないかと思いついたのです」とコメントしている。一方、大きなエアクッションと流れるようなフォルムが特徴的なのが、シリーズ3作目となる「AIR MAX 90」。パネルの角度や色の区切りで機能性を追求しながら、同時にランナーの心境を表現。インフラレッドと呼ばれる鮮やかな赤が、エアクッションの存在感を強調している。その後は、「AIR MAX 180」でアウトソールからミッドソールまで、エアソールが180度露出。更に、「AIR MAX 93」ではビジブルエアが270度まで広がり、「AIR MAX 95」では二つのユニットを使用することで、前足部にもエアソールを露出させるなど、そのデザインを一層先鋭化させている。そして、「AIR MAX 97」を迎えるにあたり、シリーズ初となるフルレングス マックスエアが実現。続く、「AIR MAX 360」の登場によって、ビジブルエアの歴史と共に追及してきた、“エアの上を歩く”というシリーズの目標が達成された。また、これらの歴史の中で、機能性シューズとしての「AIR MAX」の性能も更なる進化を遂げている。それを象徴するのが「AIR MAX 2015」だ。優れた屈曲性と快適性は、13年にデビューした「AIR MAXクッショニング」を上回るもの。縫い目のない新メッシュアッパーは、フライワイヤーテクノロジーと連動し、足を包み込むようにフィットする。その上でシリーズ最大のエアソールが、弾みのあるライド感を生み、スムーズなランニングを実現させた。
2015年03月26日サカイ(sacai)がナイキ(NIKE)とコラボレーションし、ウィメンズスポーツウエアコレクション「NikeLab x sacai」を3月下旬にグローバルで発売する。クラシックで普遍的なガーメントを崩し、マスキュリンとフェミニンなど異なる要素をハイブリッドするサカイ独特の手法は、今回のコレクションでも遺憾なく発揮される。ニットと繊細な布帛など全く対照的な風合いの組み合わせなど遊び心にあふれたデザインが登場する。サカイデザイナーの阿部千登勢は今回、ナイキの素材のイノベーションと体の動きを考えたデザインに着目し、彼女のユニークなスタイルで解釈。「常にクラシックなものに刺激を受けています。伝統的なシルエットやアイデアは、しばしばスポーツウエアに由来しますが、それらを扱っているうちに、異なる素材や形を融合させて、着やすく、新しいハイブリッドなものを作りたいと思うようになりました」と話している。シルエットは伝統的なナイキのメンズがベース。それを女性らしさとモダニティーを持つスタイルに転換した。コレクションの更なる情報は、 NIKE.COM/NIKELAB で随時更新される。
2015年02月18日「ナイキ(Nike)」が、女性限定のスポーツ体験スペース「NIKE WOMEN’S STUDIO」を3月3日(火)東京・渋谷にオープンする。また、これに先がけて、総勢20人の女性アスリートとともに、スポーツを通じて挑戦する女性を応援するデジタルキャンペーンを2月5日(木)よりスタートした。「NIKE WOMEN’S STUDIO」は、渋谷駅から徒歩9分、宇田川町の交差点近くに位置し、1Fが店舗、B1Fはトレーニングスタジオとなっており、NTC(ナイキ トレーニング クラブ)、ランニング、ダンス、ヨガなどのスポーツを体験する場所を提供するほか、ナイキの最新プロダクツを販売する。スタジオで展開するプログラムは2月13日(金)より、NIKE.COM/JUSTDOIT にて順次公開される。同スペースは、5月31日(日)までの期間限定オープンとなる。また2月5日(木)より、NIKEWOMENのTwitterアカウントでは、WOMENのTwitter アカウントでメッセージを発信します。2月5日(木)の、大儀見優季選手(フットボール)を皮切りに、総勢20名の女性アスリートが自らの想いをツイートしていく。参加する女性アスリートには、フィギュアスケート選手の安藤美姫やスキージャンプ選手の高梨沙羅のほか、モデルの道端ジェシカや、3月8日(日)に開催される女性だけのマラソン大会「名古屋ウィメンズマラソン2015」に参加する安田美沙子や長谷川理恵らも登場する。このほか、名古屋ウィメンズマラソン公式のバーチャルレースで、全国のランナーが「Nike+ Running」を使用してマラソンの疑似体験をしながら、東北・福島の復興活動に参加できるプロジェクト「名古屋バーチャルマラソンラン」も3月1日(日)より実施となる。(text:Miwa Ogata)
2015年02月10日