ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)の2024年春夏コレクションから、新作トートバッグ「オールノット」が登場。レザーロープのクロシェ編み新作バッグ「オールノット」ヴァレンティノ ガラヴァーニの新作「オールノット」は、職人の手作業によって編み込まれたレザーロープ製のトートバッグだ。アイボリー、ブラック、イエローの3色を展開。いずれもワントーンのシンプルなカラーにまとめ、芸術的なクロシェ編みが印象的なビジュアルに仕上げた。またバッグの前面には、エナメルを施したヴァレンティノのロゴをさりげなく配置。取り外し可能なインナーポーチのほか、ファスナー式のフラットポーチも付属している。【詳細】ヴァレンティノ ガラヴァーニ新作バッグ「オールノット」発売時期:2024年1月価格:660,000円カラー:アイボリー、ブラック、イエロー【問い合わせ先】ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2024年02月08日いま国内屈指の成果を挙げ続けているオーケストラと指揮者のコンビが、東京交響楽団と音楽監督ジョナサン・ノットである。2023/24シーズンも「エレクトラ」の超名演をはじめ、マーラーやブラームスの交響曲など信頼を深める彼らならではの演奏を聴かせている。ノットは10月の東響公演で、こだわりあふれる2つのプログラムを披露する。まず14日・15日はドビュッシー(ノット編)交響的組曲「ペレアスとメリザンド」とヤナーチェク「グラゴル・ミサ」。近代フランスのドビュッシー唯一のオペラ「ペレアスとメリザンド」は彼独自の精妙極まりないハーモニーと音色が美しく後世にも大きな影響を与えた重要作。「グラゴル・ミサ」は近代チェコのヤナーチェクの代表作で、4人の独唱と合唱が加わる大作だ。ミサ曲でありながら歌詞は古代スラヴ語、独特の技法で書かれた音楽のユニークさは痛快なほどで、最終盤にはパイプオルガンの超人的なソロまで登場する。いずれもノットの精緻かつ情熱的な指揮でこそ聴きたい傑作で、ヤナーチェクは本場の名歌手陣と東響コーラスと共に心のこもる演奏を作り上げる。21日はリゲティ「ハンガリアン・ロック」、ベリオ「声(フォーク・ソングII)」、そしてブルックナーの交響曲第1番の3曲。今年生誕100周年のリゲティは20世紀ハンガリーを代表する現代作曲家で、ノットは以前から継続的に取り上げてきた。今回はチェンバロの難曲「ハンガリアン・ロック」を大木麻理がオルガンの超絶技巧で聴かせる。続く「声」は20世紀イタリアのベリオによる技巧的ながら古雅な響きを保つヴィオラのソロに現代的な管弦楽の響きが絡む楽曲で、ヴィオラの世界的名手ディミトリ・ムラトのソロで聴けるのは嬉しい。19世紀オーストリアのブルックナーもノットが取り組み続けている作曲家で、初期の意欲作である交響曲第1番をどのように瑞々しく構築するのか注目となる。10月に取り上げられる5人の作曲家たちは、それぞれが生涯にわたり独自の音楽語法を追求したユニークな存在である。特にドビュッシー、ヤナーチェク、ブルックナーの3人は、19世紀に生まれて当時主流の音楽の強い影響下で育ちながらその影響から脱し、他のどの作曲家にも似ていない唯一無二の音楽を作り上げて音楽史に輝く存在になったという共通項がある。ノットと東響の実演で、彼らの重要作の真価を体感したい。(林昌英)東京交響楽団のチケット情報はこちら■公演日程2023/10/14(土) ミューザ川崎シンフォニーホール (神奈川)2023/10/15(日) サントリーホール 大ホール (東京)2023/10/21(土) 東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル (東京)
2023年09月25日肌の悩みをピンポイントでカバーインターナショナルコスメティックス株式会社は、韓国コスメブランドの「ザ・セム(the SAEM)」から、『ザ・セム CPコンシーラーペンシル』(3色)を6月25日に発売した。容量は2.5g、販売価格は、各990円(税込み)。同社は、「ザ・セム」の日本における輸入販売元。同ブランドの『チップコンシーラー』は、優れたカバー力と密着力が支持されて、コスメサイトで殿堂入りしたロングセラーアイテムである。自然な仕上がりの涙袋を簡単に今回発売する『CPコンシーラーペンシル』は、シミ・ほくろ・目元のクマやくすみ等の肌悩みをピンポイントでカバーするペンシルタイプのコンシーラー。細芯でやわらかすぎず、スルスル塗れるテクスチャーなので、気になるシミ・ほくろ等の隠したいところを目立たなくできる。厚塗り感ができにくく、メイク直しの時も手軽にリタッチが可能。涙袋は、下まぶたに『CPコンシーラーペンシル』をのせてなじませると簡単に演出できる。細かいラインからやや太い幅のラインまで描きやすく、初心者でもテクニックいらずでリアルな涙袋が作れる。スポットメイクとして、眉毛の縁取りや唇の輪郭を整えることにも利用で可能で、いつものメイクがワンランクアップする。カラーは、3色展開。「1.0 クリアベージュ」は、透明感のある明るいベージュでハイライトに。「1.5 ナチュラルベージュ」は、やや明るい自然なベージュ。ニュートラルカラーで取り入れやすい。「SB サーモンベージュ」は、ほんのりピンクみがあるので肌なじみが良く、クマのカバーに効果的である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースインターナショナルコスメティックス株式会社※ICIコスメストアザ・セム CPコンシーラーペンシル
2023年07月07日コクヨは7月12日、筆記具をノートのゴムバンドにはさんでスマートに持ち運べる新設計のノート「Penott(ペノット)」を発売します。発売に先がけ、6月29日からハンズ新宿店にて先行販売を開始しました。■ゴムバンドでペンをしっかりホールド!バッグの中でペンが迷子になりにくいテレワークが普及し場所を選ばない働き方が浸透する中、移動の多いアクティブワーカーの荷物の軽量化に対する関心が高まっています。必要最低限の筆記具だけをカバンに入れて持ち歩く人も少なくありません。今回発売されるPenott(ペノット)」は、PEN(ペン)とNOTE(ノート)を組み合わせた造語を由来としています。名前のとおりペンとノートを一体にして持ち運べるノートで、多様なタイプの筆記具をしっかりホールドできるよう筆記具全体をゴムバンドで巻き込んで留められる新しい取付方法を採用しました。ゴムで筆記具がホールドされるので、カバンの中で筆記具が迷子になるのをを防ぎます。持ち運ぶ時はコンパクトに、使う時はPCの手前で折り返して省スペースに使えるスリムタイプ。リング部分は、手に当たっても痛くなりにくいやわらかなソフトリングを採用しています。ウラ表紙は厚手でコシのある板紙であるため、折り返しても書きやすくなっているのもポイントです。サイズは、しっかり書く派向けのスリムA5サイズ、メモ書き派向けのスリムB6サイズの2種類を用意。カラーはシーンを選ばず使いやすいベーシックなブラック、ホワイト、ブルーの3色をラインアップしました。表紙に同系色のゴムバンドをあしらっています。■商品概要Penott(ペノット)商品HP:(フォルサ)
2023年07月05日ティファニー(Tiffany & Co.)から、「ティファニー ノット」コレクションの新作ジュエリーが登場。「ティファニー ノット」の新作ネックレス2022年に誕生した「ティファニー ノット」は、“結び目”のモチーフをグラフィカルに再解釈した人気コレクション。これまでもリングやピアスなど、豊富なジュエリーを展開しているが、今回はホワイトゴールドや、パヴェダイヤモンドが煌めく、新デザインのネックレスが到着。なめらかで有機的な形状と、鋭く尖ったアングルの印象的なコントラストによって、女性のデコルテをより美しく演出してくれる。そのほか、新デザインのバングルやリング、ピアスといったジュエリーも合わせて販売される。【詳細】・ティファニー ノット ペンダント (18Kホワイトゴールド、ダイヤモンド) 1,083,500円・ティファニー ノット ペンダント (18Kイエローゴールド、ダイヤモンド) 1,028,500円・ティファニー ノット ドロップ ピアス (18Kホワイトゴールド、ダイヤモンド) 1,072,500円展開:全国のティファニーブティック【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2023年06月12日ティファニーのアイコン「Tiffany Knot(ティファニー ノット)」コレクションから、ホワイトゴールドと、パヴェ ダイヤモンドが優美に輝くペンダントなどの新しいデザインがラインアップします。左:ティファニー ノット ペンダント (18Kホワイトゴールド、ダイヤモンド) 108万3,500円(税込)右:ティファニー ノット ペンダント (18Kイエローゴールド、ダイヤモンド) 102万8,500円(税込)/©Tiffany & Co.なめらかで有機的な形状と、鋭く尖ったアングルの印象的なコントラストや、相反する要素の巧みな組み合わせが特徴な「ティファニー ノット」は、ティファニーの創業地であるニューヨークに敬意を表し、この大都市を象徴する建築要素であるチェーンリンクにインスピレーションを得てデザインされました。バングル、リング、ネックレス、ペンダント、ピアス、すべてのピースに共通するシグネチャーはグラフィックなノット(結び目)のモチーフです。人々を結びつける絆を象徴し、強さとエレガンスが絶妙に調和した「ティファニー ノット」コレクションは、クラフトマンシップ、厳格に計算し尽くされた形状、精緻なプロポーションにおける革新を絶えず追求する、ティファニーの厳しい基準が反映されています。ティファニー ノット ダブル ロウ ヒンジ バングル (18Kホワイトゴールド、ダイヤモンド) 401万5,000円(税込)/©Tiffany & Co.ティファニー ノット ドロップ ピアス (18Kホワイトゴールド、ダイヤモンド) 107万2,500円(税込)/©Tiffany & Co.ティファニー ノット ダブル ロウ リング (18Kホワイトゴールド、ダイヤモンド) 101万2,000円(税込)/©Tiffany & Co.ティファニー ノット ダブル ロウリング (18Kローズゴールド、ダイヤモンド) 140万8,000円(税込)/©Tiffany & Co.「ティファニー ノット」コレクションは、全国のティファニーブティックおよびティファニー公式オンラインストアにて順次発売中です。
2023年06月10日フォークホラー映画『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』が、2023年2月3日(金)に公開される。“トラウマ級”フォークホラー、アイルランドの民間伝承をモチーフに映画『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』は、トロント国際映画祭ほか、世界中の映画祭で“トラウマ級の最高傑作”と称されたホラー映画。アイルランドの民間伝承をモチーフにしており『ミッドサマー』に続くフォークホラー作品として、注目を集めている。謎の失踪から戻ってきた母ある日、少女チャーの母アンジェラが謎の失踪を遂げるところから『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』の物語がスタート。アンジェラはすぐ戻って来たものの、その性格も立ち居振る舞いも失踪前とは違っていた。アンジェラは何者かに取り憑かれているかのような、おぞましい様子を見せ……?監督・脚本はケイト・ドーラン監督・脚本を務めるのは、ケイト・ドーラン。キャストとして、ヘーゼル・ドゥープ、キャロリン・ブラッケン、ポール・リード、イングリッド・クレイギーが出演を果たしている。〈映画『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』あらすじ〉ハロウィンの前週。少女チャーの母アンジェラが不可解な失踪をした。残されたのは放置された車だけ。翌日の夜に、アンジェラは何事もなかったように帰宅したが、何故いなくなったのか何も話さない。そんな母を見てチャーと祖母のリタは何かがおかしいと感じる。アンジェラは見た目や声は変わらないが、まるで悪意のある力に取って代わられてしまったかの様だった。そして、アンジェラは次第に常軌を逸した恐ろしい行動を取る様になり、チャーはこの母は“別モノ”と思い始める。【詳細】映画『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』公開日:2023年2月3日(金) ヒューマントラストシネマ渋谷 ※近日公開:シネ・リーブル梅田監督・脚本:ケイト・ドーラン出演:ヘーゼル・ドゥープ、キャロリン・ブラッケン、ポール・リード、イングリッド・クレイギープロデューサー:ディアドラ・レヴィン『ビバリウム』2021年/アイルランド/英語 5.1ch/93分/原題:YOU ARE NOT MY MOTHER字幕翻訳:岡﨑恵配給:「ユー・アー・ノット・マイ・マザー」上映委員会
2023年02月05日チョコレート菓子専門店のザ・テイラー(THE TAILOR)から、期間限定スイーツ「ザ・ショコラアルモニー」が登場。2022年12月1日(木)より、ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店にて発売される。濃厚なチョコレート菓子を提案する専門店、ザ・テイラー文字通り“服の仕立屋=テイラー”を思わせる落ち着いた雰囲気の店構えで、濃厚な大人のチョコレート菓子を提案しているザ・テイラー。2021年にデビューした「ザ・ショコラアルモニー」は、濃厚なチョコレートのハーモニーが楽しめるブランド初のオリジナルショコラケーキだ。3種のスペイン産チョコをブレンドしたオリジナルケーキ3種類のスペイン産チョコレートをブレンドした生地は、いちじくのコンフィを練り込んでからオーブンへ。焼き上がった生地にマルサラワインのシロップを塗ることで、しっとりとした食感と華やかな風味が楽しめる、大人の一品に仕上げている。このほか、アールグレイとキャラメルを合わせたソースをミルクチョコで包み込み、ココアクッキーでサンドした「ザ・ショコラクチュール アールグレイ&キャラメル」(季節限定)、ガナッシュを詰めて焼き上げた濃厚なフィナンシェ「ザ・フォンダンショコラフィナンシェ」など、クリスマスシーズンを華やかに彩る多彩なスイーツも用意されている。商品情報「ザ・ショコラアルモニー」発売日:2022年12月1日(木)価格:2,700円販売店舗:ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店【店舗情報】■ザ・テイラー 阪急うめだ店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店B1FTEL:06-6313-0146■ザ・テイラー 渋谷東急フードショー店住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷 東急フードショー① 1階TEL:03-3477-4673
2022年12月02日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新作ウィメンズバッグ「ホワイ・ノットPM」が登場。2022年7月15日(金)より発売される。“結び目”モチーフの新作バッグルイ・ヴィトンの「ホワイ・ノットPM」は、“結び目”モチーフのハンドルが目を引く、フェミニンな新作バッグ。ボディにはメゾンを象徴するマヒナカーフレザーを使用し、パンチングのモノグラムパターンを施してモダンな印象に仕上げている。ストラップ付きでショルダー&クロスボディにも「ホワイ・ノットPM」にはレザーチェーンストラップが付属しており、ハンドバッグとしてはもちろんのこと、ショルダーバッグやクロスボディバッグとしても使用可能。バリエーションは、ホワイトやブラック、グレージュなど、上品なカラーラインナップが揃う。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作ウィメンズバッグ「ホワイ・ノットPM」発売日:2022年7月15日(金)価格:522,500円サイズ:W28.0xH34.0xD12.0cm素材:カーフレザー【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2022年07月17日ルイ・ヴィトンから、フェミニンでモダンな新作バッグ「ワイ・ノットPM」が登場します。メゾンの象徴的なマヒナカーフレザーとパンチングのモノグラムに、大きな結び目のハンドルが愛らしく特徴的。ショルダーやクロスボディとしても楽しめるレザーチェーンストラップ付きで、オンからオフまで幅広く活躍します。この新作バッグは、7月15日に発売になります。ワイ・ノットPM各52万2,500円(税込)W28.0 x H34.0 x D12.0 cm素材:カーフレザー
2022年07月14日ビューティフルピープル(beautiful people)のスタンダードライン「ザ・ビューティフルピープル(THE / a beautiful people)」から、アメリカのオルタナティブロックバンド「ザ・フレーミング・リップス」とのコラボレーションウェアが登場。2022年春夏シーズンに、ビューティフルピープル直営店ほかにて発売する。ザ・ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス「ザ・フレーミング・リップス」は、1983年にウェイン・コインとスティーブン・ドローズによってオクラホマで結成されたオルタナティブロックバンド。今回のコラボレーションでは全3型を展開する。“ポップなアートワーク”が主役のニットウェア2022年1月下旬にはポップなアートワークを取り入れた、ニットのノースリーブプルオーバーとカーディガンを発売。アートワークは、色によってコットン糸・アクリル糸・シルク糸を使い分けることで、凹凸感とミクスチャー感を演出し、グラフィックのキャッチーさを引き立たせた。カラーは、エクリュ、レッド、ネイビーの3色が揃う。DVDジャケットのグラフィック入りTシャツ3月下旬には、2006年にオクラホマの「the Zoo Amphitheater」で行われたライブのDVDジャケットをモチーフにしたシースルーTシャツを販売。極細い綿糸を編んだ透け感のあるTシャツに、フロントからバックへストーリー性を感じさせるグラフィックをプリントした。【詳細】ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス取扱店舗:ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ店・阪急うめだ店・ ジェイアール名古屋タカシマヤ店・公式オンラインショップアイテム:<2022年1月下旬発売>・プルオーバー 49,500円・カーディガン 58,300円カラー:エクリュ、レッド、ネイビーサイズ:150/170/190<2022年3月下旬発売>・Tシャツ 29,700円カラー:ブラックサイズ:150/170/190/200
2022年01月27日ティファニー(Tiffany & Co.)は、新コレクション「ティファニー ノット(Tiffany Knot)」を2022年1月より順次発売する。“結び目”がモチーフ、ティファニーの新アイコンジュエリー誕生ティファニーのアイコニックなクリエイションに仲間入りする「ティファニー ノット」は、グラフィックなノット(結び目)のモチーフに、なめらかで有機的な形状と鋭く尖ったアングルのコントラストが特徴的。ラインナップには、バングル、リング、ネックレス、ペンダント、ピアスなど全22型が用意される。カラーは、存在感のある18Kイエローゴールドやフェミニンな18Kローズゴールドを揃え、美しい煌めきのパヴェダイヤモンドを配した。コレクションの主役とも呼べるのが2連のネックレスだ。手作業でセットされた300石以上のダイヤモンドがひと際存在感を放つ。また、2連のバングルは、留め具がノット(結び目)のなかに隠されており、切れ目のないなめらかな曲線で腕元に馴染み、美しくエレガントな佇まいを演出してくれる。【詳細】ティファニー ノット発売時期:2022年1月より順次取り扱い:ティファニー ブティックおよび公式オンラインストア価格例:ティファニー ノット ダブル ロウ ヒンジ バングル 2,970,000円ティファニー ノット ダブル ロウ リング781,000円ティファニー ノット ダブル ロウ ネックレス 4,345,000円
2022年01月10日ティファニー ノット ダブル ロウ ヒンジ バングル 297万円(税込)、ティファニー ノット ダブル ロウ リング 78万1,000円(税込)ティファニーのアイコニックなクリエイションに、新たなコレクション「Tiffany Knot(ティファニー ノット)」が加わります。本コレクションは、ティファニーの創業地であるニューヨークに敬意を表し、この大都市を象徴する建築要素であるチェーンリンクにインスピレーションを得てデザインされました。インダストリアルな形状を、モダンで洗練されたデザインに昇華させ、ニューヨークのエネルギーをジュエリーで表現しています。強い自我と、他者への尊重を求められる自立したニューヨーカーたちは、個人が集まって形成する共同体の一員でもあります。ニューヨークで生きる術をマスターするには、確固たる自我とそれを主張する強い精神が必要です。これこそ、「ティファニー ノット」に込められたスピリットです。既成概念を打ち破る大胆なデザインピースは、反逆精神の表明として、また人々との絆、ニューヨークという街との絆をも象徴しています。「ティファニー ノット」はなめらかで有機的な形状と、鋭く尖ったアングルの印象的なコントラストや、相反する要素の巧みな組み合わせが特徴です。バングル、リング、ネックレス、ペンダント、ピアス、すべてのピースに共通するシグネチャーはグラフィックなノット(結び目)のモチーフです。18Kイエローゴールドや18Kローズゴールドと、パヴェダイヤモンドが相互に引き立て合い、メタルの滑らかな曲線と、対照的なシャープで尖ったエッジが共存しています。ティファニー ノット ダブル ロウ ネックレス 434万5,000円(税込)このコレクションの主役とも呼べる2連のネックレスは、手作業でセットされた300石以上のダイヤモンドが、輝きとスケールをもたらしています。2連のバングルは、留め具がノット(結び目)のなかに隠されており、切れ目のないなめらかなデザインが特徴です。「ティファニー ノット」コレクションは、クラフトマンシップ、厳格に計算し尽くされた形状、精緻なプロポーションにおける革新を絶えず追求する、ティファニーの厳しい基準が反映されています。2021年に北米でデビューを飾った「ティファニー ノット」は、2022年1月から世界各国で順次発売いたします。(全22型順次発売予定)@tiffanyandco企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年01月07日年末の風物詩「第九」。多くの外国人指揮者が来日できない中、東京交響楽団音楽監督ジョナサン・ノットが2021年12月28日、29日の「第九」2021へ予定通り出演することが決定。一方、外国人歌手4名については、日本政府による新型コロナウイルス感染症に係る入国制限により出演を見合わせる事になった。代わって、盛田麻央(ソプラノ)、金子美香(メゾソプラノ)、小原啓楼(テノール)、甲斐栄次郎(バリトン)の出演が決定。12月28日(火)公演のチケットはチケットぴあで12月23日(木)23:59まで販売中。予定枚数終了次第、販売終了となるので、お見逃しなく。※12月29日(水)公演は予定枚数終了。《東京交響楽団 特別演奏会「第九」 2021 》2021年12月28日(火) 18:30開演 サントリーホール2021年12月29日(水) 14:00開演 サントリーホール指揮=ジョナサン・ノットソプラノ=盛田麻央メゾソプラノ=金子美香テノール=小原啓楼バリトン=甲斐栄次郎合唱=新国立劇場合唱団合唱指揮=河原哲也ほか[曲目]ベートーヴェン:交響曲 第9番「合唱付」
2021年12月16日ザ・プロダクト(product)のシャンプー&コンディショナーがリニューアル。「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」が、2021年9月24日(金)より発売される。ザ・プロダクト「シャンプー&コンディショナー」がパワーアップザ・プロダクトのシャンプー&コンディショナーが、香り、使用感、成分をパワーアップしてリニューアル登場。新作「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」には、USDA オーガニック成分を含む、全成分天然由来のシリコンフリーシャンプーだ。植物由来のアミノ酸系洗浄成分が、キメ細やかな泡で頭皮と髪を洗い上げ、しっとりまとまりのある髪へと導いてくれる。香りは、天然精油を使用したシトラスグリーン。心地よい香りで気分までリフレッシュさせてくれる。また、「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」は、オーガニックホホバオイルとオーガニックシアバターを配合して、毛先までまとまりのあるつややかな髪へと仕上げてくれる。精油は全て天然精油を使用し、心地よいハーバルフローラルの香りを叶えた。セット使いは特におすすめで、ヘアケアしながら気分までリラックスした気持ちに。洗い上りは、健康的なツヤ髪になり、髪表面だけでなく毛先までつるんとまとまりのある仕上がりを叶えてくれる。【詳細】ザ・プロダクトシャンプーモイスト 240mL 2,035円ザ・プロダクトコンディショナーモイスト 240mL 2,035円発売日:2021年9月24日(金)【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2021年09月20日当時のソ連の政治体制を皮肉り、熱狂的なファンを生んだカルト映画『不思議惑星キン・ザ・ザ』を監督ゲオルギー・ダネリヤ自らがアニメ化した『クー!キン・ザ・ザ』が公開決定、その予告編が解禁となった。著名なチェリストのチジョフとDJ志望の青年トリクは、雪に覆われたモスクワの大通りで裸足の宇宙人と遭遇する。そして思いがけずキン・ザ・ザ星雲の惑星プリュクにワープしてしまった!そこは見渡す限りの砂漠に覆われ、身に着けるズボンの色によって階級が分かれた場所。ほとんど「クー!」(名詞・形容詞・副詞・感嘆詞など)しか言葉が存在しない異星人たちを相手に、地球に帰ろうと2人は奮闘を始めるが…。1989年、2001年、2016年と三度劇場公開され、「クー!」という意味不明な言葉でカルトSF映画の傑作として世界中で多くのファンを生んだ、実写版『不思議惑星キン・ザ・ザ』をダネリヤ監督自ら、アニメ化した本作。社会主義体制の真っ只中で制作された実写版を、レトロ感溢れながらSFタッチの未来を感じさせるアニメで再構築した。“キン・ザ・ザ”界を象徴する釣鐘型宇宙船の浮遊感は、ダネリヤ監督が実写版では再現できなかったアニメならではの珍妙なリアルさを描き出している。この度解禁された予告編からも、ロシア・アニメの伝統を継承したようなアニメならではのキッチュなキャラクターに置き換え、実写版以上にシュールさが加速する様子がうかがえる。合い言葉「クー!」から始まり、実写版の象徴ともいえる釣鐘形宇宙船も3Dグラフィックスを交えて独特の浮遊感で登場、実写版の音楽も担当したギヤ・カンチェリのサウンドトラックが鳴り響く映像が完成した。実写版は当時のソ連の政治体制を皮肉めいた視点で描いたと評されたが、本作『クー!キン・ザ・ザ』は大きな変革の波にあった現代のロシアを戯画化して風刺。ダネリヤ監督は本作の完成後、2019年に88歳で逝去し、遺作となっている。アニメ版『クー!キン・ザ・ザ』は4月4日(日)にヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺にて追悼先行上映、5月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:クー!キン・ザ・ザ 2021年5月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開© CTB Film Company、Ugra-Film Company、PKTRM Rhythm
2021年03月31日文/RKRK資生堂のプレステージスキンケアブランド『ザ・ギンザ(THE GINZA)』から、初のフレグランス『ザ・ギンザ パルファム』『ザ・ギンザ オードパルファム』が日本限定で発売されています。歴史のある画廊などが軒を連ね、タイムレスな本質を知る街、銀座。ここから気品あふれる至福のフレグランスが登場しました。今回登場したアイテムは、銀座・並木通りに咲く“菩提樹(リンデン)”の花の香りをひとつずつ採取して再現されました。銀座を象徴するようなこの香りは、『ザ・ギンザ』誕生から親しまれているスキンケアの香りです。ミューズ・冨永愛さんも絶賛ミューズを務める冨永愛さんは、「特別な時や心の調子を整えたい時にフレグランスを使うことが多い」とのこと。『ザ・ギンザ オードパルファム』の印象については、「誇り高く、優しく、とても癒されるような香りですね。まるで自信が漲ってくる感覚」と、内面に変化がもたらされそうだとコメント。さらに、冨永さん自身は自分の体調・状況を把握するために「自分自身に話しかけること」を大切にしているそうで、『ザ・ギンザ オードパルファム』の誕生コンセプト“癒しの香りで自分自身と向き合う時をもたらし、自身の美しさを磨く”に共感を覚えたと語りました。また、大切な人へギフトを贈るときは、「背景やストーリー性のあるものを選ぶことが多い」そう。今回のフレグランスと銀座のストーリーについて「とても素敵」と明かしていました。心地よく、凛とした気持ちになる香り今回の2アイテムは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花が基調になっています。トップは国産スダチがフレッシュに香り、まるでフローラルブーケに包まれたような癒しのミドルノートへと向かいます。そしてラストは、柔らかくも深みのあるムスキーが広がり、三温糖の優しい甘味でうっとりするような香りへと移ります。ボトルはフレグランスならではの“ゆらぎ”が表現され、反射によって色が変わるというとても繊細なデザイン。制作は日本の伝統工芸ともいえる技術の集大成で、熟年の職人たちの手作業で作られています。『ザ・ギンザ パルファム』¥40,000(税抜)パルファムタイプで、濃厚な至福の香りをたっぷりと堪能してみてください。【商品情報】『ザ・ギンザ パルファム』価格:¥40,000(税抜)20mL※パルファムは、THE GINZA COSMETICS GINZA / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE /ザ・ギンザ 帝国ホテル店 / ザ・ギンザ オンラインショップ のみでの取り扱いとなります。※2021年1月8日(金)より上記店舗にて先行発売、2021年2月1日(月)より国内空港免税店にて発売『ザ・ギンザ オードパルファム』¥18,000(税抜)デイリーにほんのり、特別な時にしっかりつけてみるのも素敵ですね。【商品情報】『ザ・ギンザ オードパルファム』価格:¥18,000(税抜)50mL心地よく香るフレッシュフローラルに包まれて、香りから春を迎えてみませんか?【参考】タイムレスな本質を追求する資生堂のプレステージ スキンケアブランド「ザ・ギンザ(THE GINZA)」日本限定パルファム/オードパルファム誕生 - PR TIMES©︎株式会社資生堂
2021年01月17日ザ・ギンザ(THE GINZA)から日本限定で「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」が登場。「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」を2021年1月8日(金)より日本国内の直営店にて先行発売、「ザ・ギンザ オードパルファム」を2月1日(月)より国内空港免税店にて発売する。"菩提樹の花"の香りザ・ギンザから、初のフレグランスがラインナップ。香りは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花の香りを一つひとつ採取して再現した。国産スダチの天然香料がフレッシュに香り立つトップノートから始まり、フローラルブーケを身に纏うかのようなミドルノートへと移行。ラストは、柔らかく深みのあるムスキーな香りと、三温糖の軽やかな甘みが広がる。"オーロラ"のようなボトルデザイン「ザ・ギンザ パルファム」のボトルデザインは、フレグランスならではの"ゆらぎ"を表現した。裏面の造形にオーロラ蒸着を施すことで、面の角度によって色が変わる奥ゆかしくも華やかな佇まいに。また、精巧で繊細な同デザインは、全9工程に及ぶ過程を経て日本の職人が一から手作業で作り上げた。【詳細】■「ザ・ギンザ パルファム」20ml 40,000円+税発売日:2021年1月8日(金)取扱店舗:ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/資生堂 ザ ストア / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ■「ザ・ギンザ オードパルファム」 50ml 18,000円+税先行発売日:2021年1月8日(金)発売日:2021年2月1日(月)取扱店舗:<先行発売>ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ<一般発売>国内空港免税店
2021年01月10日東京交響楽団は、12月28日(月)に予定している音楽監督ジョナサン・ノット指揮、特別演奏会「第九 2020」をニコニコ東京交響楽団(ニコ響)で有料ライブ配信することを発表した。(ネットチケット料金:3,000ポイント=3,000円分)。視聴に必要な「ネットチケット」は、「ニコニコポイント」で購入可能(ニコニコポイント購入にはアカウントの作成が必要)。ライブ配信では、視聴する全員がコメント機能を使用できるほか、「ギフト(投げ銭)」機能も付与される予定。ギフトによる収入は、東京交響楽団の活動に役立てられる。また、ネットチケットを購入することにより、ライブ配信後1年間視聴が可能となる。同団は2020年3月、オーケストラ史上初の無観客コンサートを「ニコニコ生放送」でライブ配信を行い、延べ20万人が視聴。新しいオーケストラ鑑賞のかたちとして注目を集めた。その後、6月にニコニコチャンネル「ニコニコ東京交響楽団(ニコ響)」を開設し、これまでに計13公演(再放送を含む)の配信を行ってきた。安心して芸術を楽しめる未来に願いを込め、生配信元年におけるハイライトとしてべートーヴェンの「第九」を届けるという。指揮をつとめる音楽監督ジョナサン・ノット、ソプラノのジャクリン・ワーグナー、バス・バリトンのリアン・リはすでに来日し、現在14日間の隔離待機中だ。メゾソプラノのカトリオーナ・モリソン、テノールのクリスティアン・エルスナーは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い来日できず。代わって中島郁子(メゾソプラノ)、笛田博昭(テノール)が出演する。
2020年12月17日2020年12月28日と29日にサントリーホールにて開催予定の東京交響楽団「第九」2020公演において、指揮者ジョナサン・ノットとソプラノのジャクリン・ワーグナーの出演が発表された。両名に関しては、来日後14日間の隔離措置を前提に、既にビザの取得を済ませているという。その他の歌手に関しても、確認ができ次第できるだけ早く発表する予定で調整中とのことで期待が高まる。いよいよ終盤に差し掛かったベートーヴェン生誕250年のメモリアルイヤー。その最後を飾る「第九」公演が、ジョナサン・ノットの登場により、素晴らしい形で開催されることに期待したい。●東京交響楽団「第九」20202020年12月28日(月) 18:30 /29日(火) 14:00サントリーホール指揮:ジョナサン・ノットソプラノ:ジャクリン・ワーグナーメゾソプラノ:カトリオーナ・モリソンテノール:クリスティアン・エルスナーバスバリトン:リアン・リ合唱:新国立劇場合唱団公演詳細:
2020年11月27日ザ・ロウ(THE ROW)が2021年スプリングコレクションを発表。>>その他のザ・ロウの記事はこちらから
2020年10月07日『007』シリーズ20作品を連続放送しているテレビ東京「午後のロードショー」。4月16日(木)はシリーズ第19弾『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』をオンエアする。イアン・フレミングによるスパイ小説を映像化した「007」シリーズは、もはやスパイの代名詞ともいえる存在となったイギリス秘密情報部(MI6)のエージェント、ジェームズ・ボンドの活躍を描き、1962年に第1作となる『007/ドクター・ノオ』が公開されて以降、ショーン・コネリー、ロジャー・ムーア、ダニエル・クレイグら名だたる俳優たちによって演じ継がれ、この秋には最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開も控える長寿シリーズとなった。今回ジェームズ・ボンドを演じるのは第17作『007/ゴールデンアイ』より5代目としてボンド役を受け継いだピアース・ブロスナン。石油王ロバート・キングの盗まれた金を取り返したジェームズ・ボンド。しかし、札束には爆弾が仕掛けられており、金を受け取ったキングは英国諜報部MI6の本部で死亡してしまう。犯人として浮かんだのは、かつてキングの娘エレクトラを誘拐したテロリストのレナード。彼は、誘拐事件後「009」が撃った弾丸が脳の延髄に残ったことで痛覚を失い、いまや無敵のテロリストとなってMI6への復讐を狙っていた。早速ボンドは、キングの跡を継いでアゼルバイジャンからヨーロッパへと伸びる石油パイプラインの建設にあたるエレクトラの警護につくのだが…という物語。エレクトラ役には『ラ・ブーム』シリーズや『ソフィー・マルソーの愛、革命に生きて』『ブレイブハート』などのソフィー・マルソー。そのほか『フル・モンティ』「ワンス・アポン・ア・タイム」などのロバート・カーライルや、『スターシップ・トゥルーパーズ』『ワイルドシングス』などのデニース・リチャーズも出演。午後のロードショー『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』は4月16日(木)13時35分~テレビ東京でオンエア。(笠緒)
2020年04月16日ファイブノット(5-knot.....)の2019年秋冬コレクションが、2019年2月15日(金)、東京で発表された。"スリランカ"にインスパイア今シーズン、インスピレーション源となったのは、神秘の国 スリランカ。自然と寄り添う暮らしが根付くこの場所で、デザイナーが訪れたのは、スリランカを代表する建築家 ジェフリー・バワが手がけた建築だ。彼が作り上げた自然に溶け込む建築にオマージュを捧げ、その空間から感じ取ったモダンでオーガニックな空気感を、コレクション全体で表現していく。モダンでナチュラルなファブリック現代的でありながらナチュラルなムードを再現するのに一役買っているのはファブリックだろう。たとえばオーバーサイズのシャツやロングスカートに採用されたウールストライプのテキスタイルは、リネンを織り込むことで素朴な風合いを引き出している。心地よいシルエット鳥の鳴き声や雨音が響く贅沢な空間の中で考えたのは、本当に心地よいもの。シルエットは、ゆっくりと過ぎる穏やかな時間を連想させるかのような、ゆったりとしたフォルムが主流だ。全身をすっぽりと覆い隠すようなロングドレスや、ボディを包み込むようなフリンジのコート、深いスリットの入ったリラクシングなスカートなどが揃う。鉱物と金属の対比鉱物と金属のコントラストも、ジェフリー・バワの建築から落とし込んだものの1つ。岩肌の質感をボタニカル柄で再現したシルク素材のワンピースや、コート・シャツ・パンツをアーシーなワントーンで纏めたルックに、ゴールドに輝く大振りのイヤリングをスタイリングした。旅で出会ったパターンを投影スリランカで目にしたのは建築だけでは無い。現地で使われていた紙ナフキンの柄をモチーフにしたレーヨンジャガードのプリーツスカートや、ホテルで出会った孔雀のプリントを取り入れたワンピースが、それを物語っている。
2019年02月18日ファイブノット(5-knot.....)は、2019年春夏コレクションを2018年8月28日(火)に東京・原宿で発表。キューバへの旅からインスパイアクラクションカーのエンジン音から幕を開けたコレクションのインスピレーション源は、キューバ。実際にデザイナーが旅をして刺激を得たのは、キューバのカラフルなストリートアートやコロニアル建築、ラテン音楽に身を委ねる人々の陽気さに加え、路地裏に入った時の生活の様子や、タイルやコンクリートを再利用して建てられた建物に残る痕跡。土地や歴史に根付いた文化や空気感を、ウェアに落とし込んだ。グラフィティやウイスキーボトルのプリント注目したいのは多彩なプリントのファブリック。街中の壁に描かれたカラフルな落書きをイメージしたウォールグラフィティモチーフは、プリント及び刺繍で表現され、オールインワンやロングスカート、ジャケットにあしらわれている。その他、キューバンフラワープリントや、ウイスキーの瓶を並べたボトル柄ジャカード、キューバの首都・ハバナの街並みを描いたプリントなど賑やかでプレイフルなテキスタイルを揃える。リラックスしたシルエットアイテムは、リゾートを思わせるリラックスしたシルエットのワンピースやワイドパンツ、ロングスカートなどが散見された。暖かなイエローのフラワープリントワンピースは、バルーンスリーブで浮遊感のある仕上がりに。なめらかなドレープのティアードスカートや、細かいギャザーと布の分量感でエレガントに仕上げたカラフルなワイドパンツなど、キューバの温暖な気候を投影したかのように晴れやかなピースが展開されている。軽やかな素材シルエットに加え、軽やかな素材を使うことでより一層開放的な雰囲気に。しなやかなレーヨンや、先染めリネン、リネンナイロンなど涼しげな素材が多用されている。スイムウェアの上に羽織ったアロハシャツは、トロピカルなムードとともに、レーヨンのハリ感と光沢によって上品な雰囲気を演出する。ファイブノット初のスイムウェアブランド初となるスイムウェアは、米・カリフォルニア発のサーフブランド、オーシャンパシフィック(Ocean Pacific)とのコラボレーションアイテム。スイムウェアの他にも、レインボーカラーがポイントのカットソーや、ロゴTシャツ、ワンピースなども披露された。また、ハットは、全ての工程を手作業で行うブランド・Kohsuke Inaba Hat Makerとのコラボレーションによるものだ。
2018年08月31日ファイブノット(5-knot.....)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」1日目の2018年3月19日(月)、東京・品川にて発表された。ポルトガルの古都から着想今季は、ポルトガルの古都オビドスから着想を得たという。城壁に囲まれたその街は、オレンジ色の屋根の連なりや色彩豊かなタイル、石畳などによって、風情ある空気感にあふれている。コレクションの大きな特徴は、それらのモチーフを元に生まれたテキスタイルやプリントに表れた。タイルや石畳のモチーフをプリントやテキスタイルに落とし込む例えば、プリントには、"アズレージョ"というポルトガルのタイルに描かれるアニマルモチーフや、石畳からイメージしたタイル模様、また、ブドウの葉っぱをモチーフにした植物などが、ペイズリー柄やモザイク柄にアレンジされて登場。さらに、プリントだけでなく、立体的なパイルジャカード素材や、総刺繍のチュールなどでも柄が表現され、テキスタイル自体が街の城壁や石畳の凸凹感を彷彿とさせるようだった。ディテールにはモダンな要素を光らせるプリントやテキスタイルはヨーロッパの古都に着想を得たヴィンテージムードに包まれているが、ディテールにはモダンな要素も光る。ビスチェやジャケットに用いられたエナメルやPVCコーティング、装飾的に用いられたファーなどがその例だ。また、スタイリングや柄の中に見られる、紫×青、赤×緑といった補色同士の色合わせも、大胆でエネルギッシュな印象をもたらす。ブランドらしいミックス感あるスタイリングスタイリングでは、シルキーなワイドパンツやスリッパタイプのシューズといったリゾート風のアイテムに、あえてカジュアルなフーディやミリタリーディテールのジャケットを組み合わせる手法が披露され、ブランドらしいミックス感のあるコーディネートが提案されていた。
2018年03月22日海外を中心に人気のノットヘア。今回はノットヘアテクニックを使ったオススメのポニーテールスタイルの紹介です。今回ご紹介するノットヘアーとは、自分の髪を結んでアレンジしたヘアスタイルのこと。ちなみにノットとは結び目という意味。ルーズな印象のアレンジなので、頑張りたくない休日スタイルにオススメですよ。堅結びだけで作れるノットヘアーのポニーテールアレンジレシピ① 髪全体に波ウェーブを作り、バックの髪を耳のラインで上下に分け取り、下の方に集めてヘアゴムで留めます。② 残した耳下の髪を左右2つに分け、結び目の上から堅結びにします。③ 堅結びに結んだ毛束の両端をポニーテールの根元部分に巻き付け、もう一度堅結びに結んでいきます。④ 毛束の両端に持ってきて、結び目を左にずらします。⑤ ずらした2つの毛束をひとつに合わせ、根元をヘアゴムでくくります。⑥ ひとつにくくった毛束をポニーテールの根元に巻き付け、毛先をアメピンで固定します。⑦ トップにルーズ感を出すため、少しずつ髪を引き出していきます。結んだ毛束もほぐせば完成です!崩れてもラフな仕上がりになるので、きちんと作らなくて大丈夫波ウェーブがうまく作れればスタイルの完成度が上がりますので、そこが上達のポイントです!!!一般的なアレンジではくくる、ピンで留めるといった方法で作りますが、今回は「結ぶ」といういつもとは違うアレンジ方法なので、アレンジ慣れしている人も、少々戸惑ったのではないでしょうか??毛束を結んでいくため最初は少し難しいと思いますが、きっちりと作らなくて大丈夫です。多少崩れている方が、ラフさが出てこなれ感が生まれますよ。美容師/中村禎二(Hair Story Novia)
2018年02月08日人気のノットヘア! でもセルフでやると……自分の髪の毛を結んでつくるノットヘア。ノット(knot)は英語で「結ぶ」という意味なんです。外国人風の大人っぽいヘアになると人気ですが、ノットヘアは髪を結ぶ手順がややこしい場合が多く、セルフヘアアレンジではなかなかできないという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、簡単にできる「ノットヘア風」ヘアアレンジをご紹介します。ノットヘアのようなこなれた感じを演出できるのでオススメですよ!<用意するもの>ヘアコテ、ヘアゴム 2本アレンジ前にはヘアコテを使って軽く巻いておくと、アレンジがしやすいですよ♪ノットヘア風ひとつ結びヘアアレンジの作り方1. 後ろで1つに結んで毛先の上半分を分けます。2. 結び目の上に穴を開け、分け取った毛束を通します。3. 穴に通した毛束が上になるように残していた毛束と交差させて、そのまま結びます。4. 毛先を襟足部分でまとめてヘアゴムで結びます。5. バランスを見ながら結び目を軽くほぐして出来上がりです。いかがでしょう?ヘアゴムで結び目をしっかりと結んであるので、ほどけにくく仕上がります。セルフでできるノットヘア風ヘアアレンジ、ぜひお試しください。ではでは~~♪美容師/松井愛士(relese SEMBA)
2017年12月26日ファイブノット(5-knot.....)の2018年春夏コレクションが、2017年10月19日(木)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。今シーズンは、デザイナーが旅行で訪れたポルトガルの町“ナザレ”から得たインスピレーションをもとにしたクリエイション。海に面している“ナザレ”は、眺めが美しく、またビッグウェーブが来るサーフポイントとしても有名な町だ。町の景観の中の色彩や、日常的な要素、また気候を反映したピースやスタイリングが並ぶ。色彩豊かな植物柄は、ポルトガルのタイル“アズレージョ”や建築様式“マヌエル様式”がアイディアの源となっている。布地に隙間なく描かれたボタニカルプリントは、群生する植物のエネルギッシュな美しさを表す。赤をベースにしたエキゾチックな植物柄の豪華な彩りは、柔らかな素材に乗せることで開放的なムードを描き出す。カラフルな紐を使ったスタイリングは、旅先で見かけた洗濯物から着想を得た。“ナザレ”で、赤や黄色の紐にカラフルな洋服を吊るして洗濯物を干す光景に出会い、その色鮮やかな様子を投影している。ウエスト部分に巻き付けて、シルエットに変化をつけてみたり、首に巻いてアクセサリーの様に使用してみたりと、まるで海風を受けているかのように、コーディネートに動きを生み出す。所々で登場するビビッドカラーのエナメルストレッチは、彩りのアクセント。ソックスやトップス、パンツなどポイントで使用され、鮮やかなカラーが思わず目に飛び込んでくる。多彩なカラーやシルエットで登場したデニムは、レイヤードのスタイリングで表情豊かに。ラメで輝くパープルのコートとジャケットに重ね合わせたベアトップのデニムワンピースは、タイトなシルエットで上品な印象に。ギンガムチェックのデニムブラウスには、透け感のあるブラックのオーガンジーワンピースを合わせ、軽やかな雰囲気を演出している。また、ファイブノットが第13回「DHL デザイナーアワード」を受賞したことが発表された。海外展開の拡大も含め、今後のブランドの発展を予感させる受賞となった。
2017年10月22日第3代音楽監督ジョナサン・ノット(1962~)との蜜月が来季で5シーズン目を迎える東京交響楽団。10月17日、東京都内の楽団本部で会見を行ない、その2018~19シーズンの公演ラインナップを発表した。【チケット情報はこちら】ジョナサン・ノットが指揮するのは、定期演奏会(サントリーホール)4回、川崎定期演奏会2回、東京オペラシティシリーズ1回、名曲全集(ミューザ川崎)2回、こども定期演奏会(サントリーホール)1回の、6演目10公演。さらにダ・ポンテ三部作完結編となる演奏会形式の《フィガロの結婚》も。「楽団員と私というチームが、できるだけ多くの経験を共有できるようなプログラムを意図した。異なる様式、異なる演奏法、異なる時代。音楽的経験を豊富にすることで、聴衆が音楽の旅に出る時の道しるべとして働けると思う」ノットはそう述べて、個々のプログラムについて語った。まずシーズン開幕の4月は定期と川崎定期でマーラーの交響曲第10番アダージョとブルックナーの交響曲第9番という異色の組み合わせ。「偉大な二人を同じプログラムに乗せたらどうなるのか。私も経験がない。ともに未完の作品。作曲家の最後の作品は大好き。あちら側に近づいているのを強く感じる」7月はエルガーの合唱付き大作《ゲロンティアスの夢》(定期&川崎)。英国生まれ、しかもエルガーの故郷ウスターの聖歌隊で歌っていたノットだが、この曲を振るのは初めてだという。「何度も聴いて、子供心に興味深いと感じていた作品。英国音楽をあまり演奏していないのは身近すぎたからかもしれないが、腹をくくってエルガーに臨みたい」11月定期でブラームスのピアノ協奏曲を弾くドイツ人ピアニストのヒンリッヒ・アルパースはこれが初来日。数年前に彼からオファーがあってバンベルクでオーディションをした。「繊細な演奏が私の心を突き抜けた。知名度よりも、自分の心を動かす演奏家と共演したいと思っている。彼とドイツ音楽を演奏するのはこれが初めて」他にも、R.シュトラウスとヴァレーズを並置したプログラム(12月定期&名曲全集)や、初めて登場するこども定期演奏会(4月)などで、来季もまた実に多彩なレパートリーを聴かせてくれる。ノットは言う。「指揮=conductの語源ははラテン語の『ともに導く』。尊敬すべきプレーヤーたちを箱に押し込めるのではない。共演を重ねることで彼らの音楽性、自由がどんどん引き出されていく。だからこそ、この仕事は楽しい」いい指揮者だ。そんな彼らの新しいシーズンを、ぜひ私たちもともに旅したいと思わせてくれる。なお、2019年1月から半年間にわたって予定されているミューザ川崎の改修工事に伴い、その間の川崎公演はカルッツ川崎(2017年10月開館)で行なわれる。取材・文:宮本明
2017年10月19日ラッシュ(LUSH)から、クリスマス限定のラッピングクロス「ノットラップ(Knot Wrap)」が登場。2017年10月6日(金)より発売される。「ノットラップ」は、紙やテープを一切使わない、ラッシュのこだわりが詰まったラッピングアイテム。ペットボトルからリサイクルされた再生ペット素材や、オーガニックコットン100%といったエシカルな素材が使用されている。風呂敷のようにラッシュのアイテムを包んでギフトラッピングを楽しむことはもちろん、色鮮やかなデザインを生かして、スカーフとして身につけることもできる。クリスマス限定デザインは全14種類。ヒイラギやフローラルを連続パターンで描いたものや、クリスマスツリーやトナカイを大きく配した陽気なデザインのものまで、バラエティ豊かなラインナップから選べる。一辺が50cm、70cm、100cm四方の3つのサイズが展開される。【詳細】「ノットラップ」クリスマス限定デザイン発売日:2017年10月6日(金) ※数量限定発売店舗:全国のラッシュ店舗、オンラインストア価格:50cm×50cm 410円(税込)/70cm×70cm 600円(税込)/100cm×100cm 1,300円(税込)種類:14種類【問い合わせ先】ラッシュジャパンTEL:0120-125-204
2017年10月01日