ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)から、構造タンパク質素材を採用した世界初のアウトドアジャケット「ムーン・パーカ(MOON PARKA)」が登場。2019年12月12日(木)より、事前応募者に計50着限定で販売する。“微生物”由来の構造タンパク質素材を使った、世界初のアウトドアジャケット「ムーン・パーカ」は、ザ・ノース・フェイスと合成クモ糸繊維「QMONOS」で知られる繊維企業スパイバー(Spiber)社によるコラボレーションプロジェクト「ザ・ノース・フェイス エスピードット(THE NORTH FACE Sp.)」の第2弾アイテム。その最大の特徴は、3層から成る表地の表側の素材に、微生物による発酵プロセスを利用して製造される構造タンパク質「ブリュード・プロテイン」※を100%使用していることだ。※「ブリュード・プロテイン」とはザ・ノース・フェイスとスパイバーによる共同開発によって生まれた「ブリュード・プロテイン」は、主原料を石油などの化石資源に依存しない、スパイバー独自の発酵(ブリューイング)プロセスによって製造される構造タンパク質。生き物の進化のプロセスと同じように、分子レベルでの改良を繰り返すことで、素材の特長をデザインすることが可能だという。2015年にはそのプロトタイプが発表されていたが、4年間のさらなる開発を経て、生地の耐久性や安定性といった課題をクリアし、今回の商品発売が実現した。商品名の「ムーン・パーカ」は、“困難だが実現すれば巨大なインパクトをもたらす壮大な挑戦”を意味する「ムーンショット(Moonshot)」に由来するもので、持続可能な資源をベースとした循環型経済の実現に向けた大きな一歩である、という思いが込められている。高機能素材を組み合わせて、冬のアウトドアからタウンユースまで活躍する一着にその他の素材には、表地の中間層に防水透湿ラミネートを、中わたにブランドの頂上商品の一つであるエクスペディション用防寒ジャケット「ヒマラヤン・パーカ(Himalayan Parka)」での採用実績もある「900フィルパワーのクリーンダウン(CLEANDOWN)」を使用することで、防水透湿・保温性を確保。シンプルなデザインと相まって、冬のアウトドアシーンからタウンユースまで、幅広く使える一着となっている。商品情報ザ・ノース・フェイス「ムーン・パーカ」※限定50着の抽選販売発売日:2019年12月12日(木)価格:150,000円+税サイズ:S/M/L/XL(ユニセックス)カラー:ムーンゴールド表地:ブリュード・プロテイン WP プレーンウィーブ(3層)<表側>分類外繊維(ブリュード・プロテイン)100%<中間層>テトラテックス<裏側>ポリエステル100%中わた:クリーンダウン(ダウン95%/フェザー5%)裏地:ポリエステル100%<販売方法>2019年8月29日(木)18:00より購入申し込み受付を開始し、限定50着の抽選販売となる。同時刻にオープンする特設ウェブサイト(からの事前申し込みが必要で、抽選の上、後日Eメールで当選案内を送付。販売は、12月12日(木)よりザ・ノース・フェイス ラボ(THE NORTH FACE LAB)の店頭にて行われる予定。申し込み受付日時:2019年8月29日(木)18:00~2019年10月31日(木)14:00購入場所:ザ・ノース・フェイス ラボ(東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 2F) ※2019年11月22日開業予定【問い合わせ先】株式会社ゴールドウイン カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560 受付時間 9:30~17:00(土日祝日及び、指定休業日を除く)
2019年09月01日寒さ対策より暑さ対策沖縄本島から宮古海峡を経て南西に約290kmの場所にある宮古島では、宮古島の絶景を堪能できる「宮古島100kmワイドーマラソン」が2020年1月19日(日)に開催します。沖縄は、平均気温が17℃。最低でも10℃を下回ることありません。同大会では、本州の寒さに比べて、暖かいため1日中たっぷりと長距離走を楽しむことができます。魅力的なコースワイドーマラソンでは、宮古島を1周する100kmの部、50kmと22kmの3部門があり自分の体力に合わせて距離が選べます。同マラソン大会は、42.195kmを超えて走る「ウルトラマラソン」が楽しめると人気です。100kmの部では、伊良部大橋・来間大橋・池間大橋の3つの橋を渡るコースとなっており、沖縄名産のサトウキビ畑、エメラルドグリーンの海の景色を堪能することができます。制限時間14時間で宮古島を1周する参加料は、100km 15,000円、50km 8,000円、22km 4,000円、制限時間は100km 14時間、50km 7時間、22km 4時間となります。走ることを楽しみながら自らの可能性に挑戦してはいかがでしょうか。(画像は宮古島市公式サイトより)【参考】※大会公式サイト※宮古島市公式サイト
2019年08月30日2019年11月3日(日)より、横須賀の離島・猿島で「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」が開催されます。歴史残る猿島でしか楽しめないアートを体感してみて。無人島・猿島猿島は東京湾唯一の無人島です。歴史を感じられる砲弾跡や弾薬庫があり、自然と人工的な痕跡が融和した感慨深い無人島です。猿島でしか見られないアートプロジェクト猿島全体を夜間開放して行われる「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」は、猿島の警官を活かしたアートイベントです。国内外のアーティストが展開するアートプロジェクトは島の近くに住む人々から着想を得ています。現代社会に生きる人々へ…現代社会を生きる鑑賞者が「恐らく忘れかけているであろう感覚や感情」を呼び起こしてくれるかのようなアートです。知らずのうちにどこかに置いてきてしまった、感性ともう一度向き合い、自分を見つめなおす機会を創出します。猿島へ行ってみては人口跡地と自然の融和が感じられるアートで自分と向き合い、心躍る無人島を楽しんでみては。「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」は11月3日(日)~12月1日(日)の開催です。イベント情報イベント名:Sense Island催行期間:2019年11月03日 〜 2019年12月01日住所:神奈川県横須賀市猿島1番
2019年08月28日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)のアウトドアショップ「ザ・ノース・フェイス オルター(THE NORTH FACE ALTER)」より、限定コレクションのTシャツ、ロングTシャツ、パーカーの3型が、2019年8月26日(月)から発売される。「ザ・ノース・フェイス オルター」は、2019年4月にオープンした「ザ・ノース・フェイス」の新業態アウトドアショップ。“地球の未来を考えるきっかけを提案する”をコンセプトにしたライフスタイルアイテムを中心に、様々なアイテムを展開する。限定コレクションでは、Tシャツ、ロングTシャツ、パーカーを、それぞれ2パターンのデザインで展開する。1つは、1968年ケネス・“ハップ”・クロップが、「ザ・ノース・フェイス」の社長に就任後、初めて製作したカタログの表紙から引用したグラフィックデザイン。もう1つは、「ザ・ノース・フェイス」が大切にしている精神"PERHAPS GOD SAVED THE QUEEN ONLY MAN CAN SAVE WILDNESS(自分たちが楽しむフィールドや自然を守ることができるのは自分たちだけ)"の文字がプリントされたデザインだ。カラーは、Tシャツ、ロングTシャツは、2パターンのデザインそれぞれ白と黒の2色。パーカーは、黒とグレーの2色展開だ。サイズは、3型すべてSからXXLを用意した。【詳細】ザ・ノース・フェイス オルター 限定コレクション発売日:2019年8月26日(月)取り扱い店舗:ザ・ノース・フェイス オルター価格:・S/S ALTERNATIVE Tee(NT31961R) 各4,600円+税・L/S ALTERNATIVE Tee(NT31962R) 各7,600円+税・ALTERNATIVE Hoodie(NT11963R) 各12,000円+税
2019年08月24日「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」が、横須賀の離島・猿島にて、2019年11月3日(日)から12月1日(日)までの夜間に開催される。「Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島」は、猿島全体を夜間開放して行われる、初のアートイベント。猿島は、砲台跡や弾薬庫跡といった人工的な痕跡と自然が融和した東京湾に浮かぶ無人島。会期中は、猿島ならではの独特な景観と、歴史、島の近くで暮らす人々の営みなどから着想を得たアートプロジェクトを、国内外のアーティストとともに展開する。参加アーティストは、本イベントのプロデューサーも務めるライゾマティクス・アーキテクチャーの齋藤精一をはじめ、場所に即したインスタレーションや新たな体験を作り出し、オノ・ヨーコなど数多くのアーティストとコラボレーションを行ってきたクリエイティブユニット・ワイルドドッグス、佐野文彦、後藤映則、鈴木康広など。アートプロジェクトを通じて、現代社会に生きる鑑賞者1人1人が「恐らく忘れかけているであろう感覚や感情」を呼び覚まし、想像力をもって自らの生活や個人のあり方を見つめなおす機会を創出する。【詳細】Sense Island -感覚の島- 暗闇の美術島会期:2019年11月3日(日)~12月1日(日)開場時間:17:00~21:00(予定) ※日没以降会場:猿島公園住所:神奈川県横須賀市猿島1番料金:3,500円前後(往復乗船料、夜間乗船料、入園料、観覧料含む) ※予定※詳細はウェブサイトにて順次告知。公式サイト:
2019年08月24日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)から新シューズ「ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット(Velocity Knit Mid GORE-TEX Invisible Fit)」が登場。2019年8月下旬から全国のザ・ノース・フェイス直営店およびブランドオフィシャルオンラインストアで販売される。「ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット」は、ランニングやジムトレーニングに適したザ・ノース・フェイスの定番シューズ「ウルトラ ベロシティ」がベースの新モデルだ。防水透湿性素材「GORE-TEXメンブレン」をアッパーに直接貼り合わせ、圧着する「GORE-TEX Invisible Fit テクノロジー」によって、防水性や透湿性・防風性が向上。さらに、アッパー素材とメンブレンの間に隙間がなくなるので、シワや生地の折り目、重なりがなくなり、フィット性も高まっている。ミッドソールには、衝撃吸収フォーム「エクストラフォーム」を、アウトソールには、グリップ力と耐久性に優れる「ビブラム エックスエス トレック アウトソール」を搭載。カラーは、ブラック、グレーの2色を用意。シンプルなデザインなので、幅広いシーンで着用できそうだ。なお、「ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット」のほかに、ローカットモデルの「ベロシティ ニット ゴアテックス インビジブル フィット」も発売される。【詳細】ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット発売時期:2019年8月下旬販売店舗:全国のザ・ノース・フェイス直営店およびブランドオフィシャルオンラインストアサイズ:5、6、7、8、9、10(インチ)カラー:TNFブラック×TNFブラック(KK)、グリフィングレー×ジンクグレー(GG)価格:・ベロシティ ニット ミッド ゴアテックス インビジブル フィット 19,000円+税・ベロシティ ニット ゴアテックス インビジブル フィット 18,000円+税【問い合わせ先】ゴールドウイン カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2019年08月04日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」が、4シーズン目となる 2019年秋冬コレクションを発売する。本コラボレーションは、今シーズンでラストコレクションとなる。アイテムでは、前シーズンに引き続きウィメンズとメンズラインを展開。“BLACK”と“OLIVE DRAB”のカラーを中心に構成されたウエア類に加えて、ネックゲイター、ベルト、レッグウォーマー、ヌプシ ローをラインアップする。取り扱いは、9月11日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、伊勢丹新宿店本館3階 = センターパーク/ザ・ステージ #3の2店舗で先行販売された後、9月18日より、一般販売をスタートする。【取り扱い店舗】THE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA(先行発売)THE NORTH FACE STANDARD *for men住所:東京都世田谷区玉川1-17-9電話:03-6432-7631THE NORTH FACE 3 (march) *for women住所:東京都渋谷区神宮前6-10-9 原ビル1-4F電話:03-5464-2831THE NORTH FACE PLAY住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2階電話:03-6812-7144THE NORTH FACE UNLIMITED住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F電話:03-6280-6603THE NORTH FACE+SAPPORO FACTORY住所:北海道札幌市中央区北二条東四丁目 サッポロファクトリー2条館B1F電話:011-207-4131THE NORTH FACE STANDARD KYOTO住所:京都府京都市中京区麩屋町六角下る坂井町450電話:075-221-0222THE NORTH FACE HORIE住所:大阪府大阪市西区南堀江1-20-1 日通南堀江ビル1F電話:06-6537-1275THE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA住所:広島県広島市中区袋町1-14電話:082-545-5505THE NORTH FACE FUKUOKA住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-11 アルボーレ大名電話:092-739-1101ISETAN SHINJUKU STORE(先行発売)住所:東京都新宿区新宿3-14-1電話:03-3352-1111ISETAN SALONE住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F電話:03-6434-7975ISETAN HAUS住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル1F電話:052-224-2222ISETAN CLOSET電話:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 4F住所:06-4301-3817ISETAN ONLINE STOREURL:
2019年08月01日ジェニファー・ガーナーと『96時間』監督がタッグを組んだノンストップ・リベンジ・アクション『PEPPERMINT』(原題)が、『ライリー・ノース復讐の女神』として9月27日(金)より公開決定。ポスタービジュアル、場面写真、予告編が一挙に解禁となった。ストーリーロサンゼルス郊外。夫とひとり娘と3人、愛する家族と平凡ながら幸せに暮らすライリー・ノース。ある日、麻薬組織の襲撃により一瞬にして家族の命を奪われ、彼女は姿を消した。そして、5年後、ライリーはL.A.に再び還ってくる。復讐のため、悪党どもに正義の鉄槌を下すために。ライリーVS麻薬カルテル。やがてそれは、警察、メディア、そして街中を巻き込む一大決戦へと突入する――。ジェニファー・ガーナー、11年ぶりにアクションに復帰!本作は、リーアム・ニーソン主演の復讐劇『96時間』で世界中にその名を知らしめたピエール・モレル監督の最新作。今回の主人公は、凄腕の殺し屋でも、スパイでも、刑事でもない、ひとりの心優しきママ。未来を奪われ全てを失った彼女が自ら最強の殺人マシーンとなり、悪党を一掃する。主演をつとめるのは、J・J・エイブラムス製作のTVシリーズ「エイリアス」で国際犯罪組織とCIAの二重スパイを演じ、華麗なアクションも披露してゴールデン・グローブ賞を受賞、元夫ベン・アフレック主演『デアデビル』のスピンオフ『エレクトラ』などで確固たる地位を確立したジェニファー・ガーナー。近年では『ダラス・バイヤーズクラブ』『Dearダニー君へのうた』『Love, サイモン 17歳の告白』などで味のある演技を発揮し、今年「ピープル」誌による「最も美しい人」にも選ばれた彼女が11年ぶりにアクションを解禁!最強のママとなって再びスクリーンに降臨する。この度解禁された予告編は、主人公・ライリーが敵を相手に銃を撃ちまくる衝撃的なシーンから始まる。幸せな家族が突然ギャングに襲撃されるシーンを背景に「愛する家族を奪われ 法にも見捨てられ 生きる希望を失った母親」という無慈悲な言葉と、「彼女は誓った。自らの手で、悪を裁くと――」というナレーションの後、場面は一転。5年の訓練を重ねたママが、ママ友をはじめ次々と復讐を果たし、ついには家族殺しの首謀者となる麻薬カルテルのボスのもとへと乗り込んでいく様子が大迫力のアクションシーンとともに収められている。ジェニファーは冒頭からフルスロットル。実生活でも3人の子どもを持つママとして、ライリーがリベンジを誓い復讐の女神へと変貌していく姿を体現している。『ライリー・ノース復讐の女神』は9月27日(金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年07月11日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)は、2019-20年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションを発表。ラフなスタイル&印象的な色使いコレクションを通して特徴的なのは、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の80年代から90年代にかけてのアーカイブから着想を得た、活動的ながらも抜け感のあるスタイルと、穏やかで印象的な色使いだ。アイコニックな「ヌプシジャケット」は、赤チェックのハリスツイード(Harris Tweed)のファブリックを採用してアップデートしたデザインに。緩やかなマウンテンフィールドパンツをコーディネートして、ラフに着こなしている。「パープル」がキーカラーキーカラーとなるのは、アイコニックな“パープル”。アイテムごとにトーンを変え、様々な印象を作り出している。たとえば、ハリのある素材で仕立てたマウンテンコートは、赤みが強く、深い色合いのパープルで彩ることによって、アクティブなウェアにシックな表情をもたらしている。また、ラフな長袖Tシャツには肌なじみの良い明るさのパープルを、柔らかく温かみのあるポーラテック(POLARTEC)のフリースプルオーバーには淡いパープルを採用し、ナチュラルな表情に仕上げている。ポーラテックのフリースプルオーバーは、90年代のアーカイブ「SWEETWATER PULLOVER」をベースにアップデートしたモデルだ。イエロー&ブルーをプラスパープルのルックの間に差し込まれていくのが、ウォーミングなイエローや、鮮やかなブルー。チェックシャツ、ベージュのゆったりとしたパンツに重ねたイエローの中綿コートは、表地にリップストップ地を採用。裂けに強いタフな質感で、タウンユースだけでなくアクティブなシーンにも着用できる。落ち着きのある色味によって、洗練された印象を放つ。褪せたような色味のデニムパンツには、青みがかったグリーンのボアコート、ブルーのダウンマフラーを組み合わせ、色彩のコントラストを描く着こなしに。レッドのスニーカーがアクセントを効かせている。身軽さを演出する仕立て仕立てによる“身軽さ”も注目したいポイント。カーキの切り替えを配した、ライトベージュのコットンダウンジャケットや、ノーカラーのダウンコートは、ゆとりのあるパターンながらもフラットなフォルムで軽やかさを演出する。また、カモフラージュのファーを配したフィールドジャケットは、ライニングにメッシュを配すことで、快適な着心地に仕上げている。
2019年07月02日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の新業態ストア「ザ・ノース・フェイス オルター(THE NORTH FACE ALTER)」が、2019年4月27日(土)にオープンする。「ザ・ノース・フェイス オルター」は、“地球の未来を考えるきっかけを提案する”をコンセプトに誕生するアウトドアストア。ライフスタイルアイテムを中心に、ブランドを象徴する定番商品から、新しいテクノロジーや考え方を盛り込んだ先進的な商品まで、未来のライフスタイルに寄り添うアイテムを提案する。店内は、“プリミティブ”と“シンプル”をキーワードに、白を基調としたクリーンな空間。店内中央には、ブランドの象徴であるドームテント「2-Meter Dome」を展示し、シーズンごとに様々なトピックを発信していく。なお、同じく4月27日(土)には、現「ザ・ノース・フェイス 原宿店」が「ザ・ノース・ファイス マウンテン(THE NORTH FACE MOUNTAIN)」としてリニューアル。登山に特化した高機能商品群「サミットシリーズ」など専門性の高いアイテムを展開し、旗艦店としてブランドの製品開発への姿勢を伝える役割を担う。【詳細】ザ・ノース・フェイス オルターオープン日:2019年4月27日(土)営業時間:11:00~20:00住所:東京都渋谷区神宮前6-10-9 原宿董友ビル 1階TEL:03-6427-1180(オープン後開通)【問い合わせ先】ゴールドウイン カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2019年04月19日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の初となる空港内店舗「ザ・ノース・フェイス エクスプローラー(THE NORTH FACE EXPLORER)」が、2019年4月23日(火)、成田国際空港第1ターミナル中央ビル本館4階にてオープンする。「ザ・ノース・フェイス エクスプローラー」では、ザ・ノース・フェイスの畳んでコンパクトにして携行できるバッグや防水ジャケット、ストレッチ性があり動きやすいパンツなどを展開。携行アイテムから快適な旅をサポートする。また、「ザ・ノース・フェイス」の商品以外にも、JAXAとの共同開発で宇宙飛行士の下着にも採用された「エムエックスピー(MXP)」のインナーや、長時間の移動で発生しやすい下肢のむくみを軽減する弾性ストッキング「シー・スリー・フィット インスピレーションゲイター」などの、旅で活躍する商品をラインナップ。そのほか、Tシャツやボトルといったお土産としても人気の店舗限定アイテムが販売される予定だ。【詳細】ザ・ノースフェイス・エクスプローラーオープン日:2019年4月23日(火)営業時間:8:00~20:00住所:千葉県名知多市三里塚字御料牧場1-1 成田国際空港第1ターミナル中央ビル本館4階TEL:0476-32-7300※電話はオープン後開通。
2019年04月18日「二度と、この島に戦争がないように。人々が殺し合うことのないように。そんな願いを込めて26年前に作ったのが『島唄』です。これからも平和の夕なぎが永遠に続くことを願って今日も歌います」沖縄県立南部農林高等学校(豊見城市)の体育館に3月20日、『島唄』が響き渡った。歌っているのは、元THE BOOMのボーカルで音楽家の宮沢和史さん(53)。宮沢さんが弾く三線と歌に合わせて、子どもたちが沖縄の伝統芸能エイサーを踊る。そんな様子を、集まった生徒約100人が食い入るように見つめていた。ステージには、「くるちの杜100年プロジェクト出前講座」という横断幕。三線の竿に使われるくるち(黒木)の木を植える活動のことで、宮沢さんが地元の有志とともに’12年から始めた。現在、約3,000本弱のくるちが、沖縄県本島中部にある読谷村の座喜味城跡公園に植えられている。このプロジェクトの“起源”は、140万枚を超えるヒットとなった『島唄』が発売された’93年に遡る。『島唄』は南米でも大ヒット。’02年のサッカーW杯では、アルゼンチン代表の応援歌になったほどだった。世界でブームを起こすようなヒットによって、日本では沖縄音楽も人気に。三線は飛ぶように売れた。しかし、空前の三線ブームで沖縄県のくるちが枯渇。99%を東南アジアから輸入せざるをえなくなった。後に、『島唄』のヒットで三線の材料が枯渇したことを知った宮沢さんは、「いつか沖縄への恩返しとして、くるちの木を植えたい」という思いを温め続けてきた。その“いつか”を実行するきっかけとなったのが、2011年に起きた東日本大震災だった。「あの大津波で2万人以上の方々が夢を断たれ、志半ばで亡くなりました。僕の夢も一瞬で断たれるかもしれない。もう今までの延長で生きてちゃいけない。いつかやろうと思っていたことを、今始めよう」そう考えた宮沢さんは、翌年の’12年、行動を開始する。放置されている、くるちの杜が読谷村にあると知り、それを引き継ぐかたちでプロジェクトがスタートした。宮沢さんはこの日、生徒たちの前でこう語りかけた。「県産のくるちで作った三線の音が聴けるのは、みなさんの孫やひ孫くらいの世代でしょう。100年、200年後にくるちが育っていれば、その間、沖縄に平和が続いたということです。それをイメージしながら育ててほしい」宮沢さんは’66年、山梨県甲府市生まれ。沖縄出身ではないが、沖縄に関わり続けてきた。THE BOOMを’14年に解散。現在ソロ活動中の宮沢さんは、今年、デビュー30周年を迎える。宮沢さんが、初めて沖縄の地を踏んだのは’90年。アルバムのジャケット撮影で、北部のやんばる地方を訪ねたときだった。「おじいが水牛を引っ張っている風景を見て、日本にこんな文化があるのか、と」魅了された宮沢さんは、沖縄に通い詰めるようになる。「当時、沖縄といえばマリンスポーツのイメージばかり。でも、行ってみたら、あちこちに戦争の爪痕があって。僕は取りつかれたように戦跡ばかり見て回りました」数度目の沖縄で、ひめゆり平和祈念資料館を訪れた宮沢さんに、『島唄』誕生のキッカケが訪れる。ひめゆり学徒隊で生き残った語り部の女性との出会いだった。「恥ずかしながら僕は、当時、沖縄戦のことをよく知らなかった。集団自決があったこと、4人に1人が亡くなったこと。日本人として知っていなくちゃいけないことを知らなかった自分が恥ずかしくて。本当に申し訳ない気持ちになりました。同時に、そういうことを教えない教育に対して、ものすごく疑問を感じたんです」戦後の日本の繁栄は、沖縄戦で散った20万柱の上にある。そんな歴史が忘れられていいのか。そう考えた宮沢さんは、沖縄の人に何か返したいと思うように。「今度、その語り部の女性に再会したとき聴いてもらう曲を作ろう。沖縄戦を体験された方々に恥ずかしくない曲を、と思って作ったのが『島唄』です」ストレートに反戦を歌っても、聞く耳を持ってくれない。レコード会社もデリケートな内容を歌うことに懸念を持っていた。「だから表向きは、幼なじみの男女の別れを歌ったラブソングにしました」サビの前の歌詞には、ウージの森(さとうきび畑)で出会った男女が、永遠の別れ(自決)をする、という意味を込めた。しかし一方で、ウチナーンチュでもない自分が、沖縄の伝統楽器・三線で沖縄音楽を奏でることにためらいもあった。「島唄っていうのは、沖縄民謡の総称でね。当然、こんなのは島唄じゃない、とお叱りを受けるだろうと思いました」そんな宮沢さんの背中を押してくれた人がいた。『ハイサイおじさん』などのヒット曲で有名な沖縄の歌手、喜納昌吉さんだった。「魂までコピーすれば、それはまねじゃない。この歌は、魂をとらえている。どんどんやりなさい」こうして’92年、歌詞の一部を沖縄の方言にした『島唄』(ウチナーグチ・バージョン)を沖縄県限定でリリース。たちまち話題となり、大ヒット。「売れると思ってなかったからビックリして。レコード会社から、シングルとして全国発売にしたいと言われたけど僕はイヤだった。沖縄のためだけに書いた曲だったから。でも、どうしてもと言われて、仕方なく歌詞を日本語にしてジャケットも変えて発売したんです」こうして’93年に全国発売された『島唄』(オリジナル・バージョン)も大ヒット。宮沢さん27歳のときだった。反響が大きければ、批判も多い。予想どおり「こんなのは“島唄”じゃない」と言われた。「批判されても、それに負けない沖縄への思いがありました。だから、これ一回で沖縄を通り過ぎたら負けだ。ずっと関わり続けようと、あのとき思ったんです」’11年の東日本大震災後「くるちの杜100年プロジェクト」と並んで、もうひとつ始めたのが、沖縄・宮古・八重山に受け継がれる民謡を収録しCD大全集として残すという「唄方プロジェクト」だ。「沖縄には各地に民謡があって、この三線の弾き方は俺しかできない、とか、こんなコブシの回し方するのは、この人だけだっていうのがあるんです。歩く“沖縄芸能事典”のような人たちの音楽を記録しておかないとって」宮沢さんは’12年から、1人で各地の民謡の歌い手を訪ね、「1曲歌ってくれないか」と交渉して回った。自費でスタジオを借り、録音。5年かけて録りためた曲は約260曲、参加した歌手は250人に。協力者も増え、CDを作る寄付も集まった。’16年、宮沢さんが5年を費やして完成した17枚組のCDは、沖縄の図書館、学校、各国の沖縄県人会に寄贈された。録音にも参加した沖縄民謡界の重鎮、知名定男さんは言う。「気が遠くなるような作業を成し遂げた。それもヤマトンチュが。この努力には頭がさがるね。『島唄』を作った彼だからできたんだと思います」宮沢さんのことを、「せがれのようだ」という知名さん。「でも『島唄』発売当初は、『ヤマトンチュが島唄とは大胆だ!こんな歌なら俺は1日10曲でも作れる!』と暴言を吐きました」しかし、『島唄』に込められた思いや、宮沢さんの活動を見ているうちに、「あぁ真剣なんだ」と見方が変わっていった。「最初は通りすがりかと思っていたけど彼はちがった。最終的に、彼は沖縄にとどまった。そんな印象を僕は受けるんです」3月21日、地域の人たちとともに、くるちの杜で草刈りする宮沢さんの姿があった。三線を習っているという地元の中高生も、懸命に草を刈る。宮沢さんの思いは、たしかに受け継がれていた。「くるちにも、三線を聴かせましょう」草刈りのあと、くるちの杜には、三線の音色と、宮沢さんと地域の人が『島唄』を合唱する声が響いていた。平和を願う歌声は、島に吹く南風に乗って海を渡っていく――。
2019年04月14日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)やアークテリクス(ARC’TERYX)から、ゴアテックス(GORE-TEX)の新テクノロジー「ゴアテックス パックライト プラス(GORE-TEX PACLITE PLUS) プロダクトテクノロジー」を採用した2019年春夏アイテムが発売される。「ゴアテックス パックライト プラス プロダクトテクノロジー」とは「ゴアテックス パックライト プラス プロダクトテクノロジー」の特徴は、裏地のない2層構造による“軽さ”と“コンパクト感”。また、裏地に滑りを良くする耐摩耗加工を施すことで、耐久性とサラッとした着心地による快適性が向上した。もちろん、防水耐久性、防風性、極めて高い透湿性を兼ね備えており、全天候に対応できる。軽量でコンパクトながら、風や雨などの悪天候から身体をしっかり守る新テクノロジーは、ファスト&ライトハイク、アルパインクライミング、ランニング、フィッシングなど、あらゆるアクティビティに適している。様々なブランドから新テクノロジーを採用したアイテムが登場新テクノロジーを採用したアウターが、ザ・ノース・フェイス、アークテリクス、マムート(MAMMUT)、ダイワ(DAIWA)から登場する。ザ・ノース・フェイス「エンデュランスフーディ」ザ・ノース・フェイスの「エンデュランスフーディ」は、しなやかさ、軽さ、耐久性をバランスよく兼ね備えた、汎用性が高いトレイルランニング用の防水シェル。汗を多くかくシーンでも、新テクノロジーの特殊3Dプリントによって、不快なベタつき感を抑えてくれる。アークテリクス「ゼータ SL ジャケット」アークテリクスの「ゼータ SL ジャケット」は、湿度の高い日本の夏山でもドライな着心地を維持するハイキングやトレッキング向けのジャケット。コンパクトで持ち運びも簡単なので、予測不能な山の天気に備えられる。マムート「クライメイト レインスーツ」マムートからは、内側の摩耗性を向上させた軽量な全天候型のジャケットが登場。フロントファスナーとサイドポケットには止水ファスナーを使用するなど、ミニマルなデザインと高い機能性を両立した。パンツとともにスタッフサックへの収納も可能だ。詳細ゴアテックス 新テクノロジー「ゴアテックス パックライト プラス プロダクトテクノロジー」<新テクノロジー使用アイテム例>・ザ・ノース・フェイス「エンデュランスフーディ」(メンズ/ウィメンズ) 31,320円(税込)取扱店舗:ザ・ノース・フェイス原宿店などの直営店問い合わせ先:ザ・ノース・フェイス原宿店 03-5466-9278・アークテリクス「ゼータ SL ジャケット」(メンズ) 43,200円(税込)取扱店舗:アークテリクス原宿ブランドストア、アークテリクスici club神田店、アークテリクス小田急ハルク新宿店、アークテリクスMt.石井スポーツ吉祥寺店ほか問い合わせ先:アークテリクス コールセンター/アメア スポーツ ジャパン 03-6631-0833・マムート「クライメイト レインスーツ AF」(メンズ) 46,440円(税込)取扱店舗:マムート 新宿店問い合わせ先:マムート スポーツ グループ ジャパン 株式会社 03-5413-8597・ダイワ「DR-16009」ゴアテックス パックライト プラス レインスーツ 42,066円(税込)取扱店舗:D-VEC TOKYO EXCLUSIVE問い合わせ先:グローブライド 0120-506-204
2019年04月11日HYKE(ハイク)とザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×HYKE」から、第4弾となる2019年秋冬コレクションが登場。2019年9月11日(水)よりザ・ノース・フェイス スタンダード 二子玉川、伊勢丹新宿店本館 3階=センターパーク/ザ・ステージ #3にて先行発売された後、9月18日(水)より取扱各店にて販売される。"ラストシーズン"となる第4弾HYKEとザ・ノース・フェイスのコラボレーションラインは2018年春夏に第1弾が誕生。全4シーズンを予定してスタートしたコラボレーションラインが、今季、ラストシーズンを迎える。第2弾、第3弾に次ぐ今回は、前回に引き継ぎ、メンズラインも展開。披露の場となった2019年秋冬コレクションのランウェイには、初めてメンズモデルも起用した。アウターは、ボリューミーなダウンジャケットや、ふっくらとした綿入りのロングコート、ボアコート、マウンテンジャケットなど。GORE-TEXをはじめ、ザ・ノース・フェイスとのコラボレーションならではの高機能素材が使用されている。ダウンジャケットは2018年秋冬シーズンも展開されたが、袖などにブランドロゴを控えめに配したミニマルなデザインはそのままに、肩のラインをぐっと落とした丸み帯びたシルエットへとアップデートされている。アウターの他に登場するのは、スウェットトップスや、前方から見るとラップスカートのようなハーフパンツ、ネックゲイター、レッグウォーマー、ベルト、シューズなど。シューズは、ザ・ノース・フェイスで人気を博すウインターシューズ「ヌプシ ロー」にベルトを配したアレンジモデルだ。カラーは、ブラックやオリーブを主流に、ベージュカラーの"タン"も用意される。ビジュアルを手掛ける水谷太郎の写真集ザ・ノース・フェイス×HYKE 2019年秋冬コレクションのビジュアルを手掛ける写真家・水谷太郎による写真集『Lethe Taro Mizutani』が、9月7日(土)より、マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が手掛ける東京・原宿の本屋「ブックマーク(BOOKMARC)」などで販売される。また写真集発売を記念した展覧会も「ブックマーク」にて、9月7日(土)から9月16日(月)まで開催。『Lethe Taro Mizutani』は、水谷太郎がザ・ノース・フェイス×HYKE 2019年秋冬コレクションのムービー撮影でアメリカ・オレゴンを訪れた際に写した、パーソナルワークの最新作。普段は冬でも雪が降らず一年中枯れた大地が延々と続くセントラル・オレゴン。そんな地に大寒波が訪れ、いつもはベージュ一色の場所が純白の雪に覆われた大地とグレーの空の世界へと一変した。街から郊外、そして山を抜ける車の助手席から、移り変わる風景を無作為に記憶している。【詳細】ザ・ノース・フェイス×HYKE 2019年秋冬コレクション先行発売日:2019年9月11日(水)先行発売場所:ザ・ノース・フェイス スタンダード 二子玉川、伊勢丹新宿店本館 3階=センターパーク/ザ・ステージ #3(東京都新宿区新宿3-14-1)発売日:9月18日(水)取扱店舗:ザ・ノース・フェイス スタンダード※メンズ、ザ・ノース・フェイス 3(マーチ)※ウィメンズ、ザ・ノース・フェイス プレイ、ザ・ノース・フェイス アンリミテッド、ザ・ノース・フェイス+ サッポロファクトリー店、ザ・ノース・フェイス スタンダード 京都店、ザ・ノース・フェイス 堀江店、ザ・ノース・フェイス スタンダード 広島店、ザ・ノース・フェイス 福岡、イセタンサローネ、イセタンハウス、イセタンクローゼット、伊勢丹オンラインストア■アイテム例:・GTX Monster Parka 120,000円<ウィメンズ>・GTX PRO Ski Jacket 90,000円<ウィメンズ>・WS Big Down Jacket 90,000円<メンズ>・Tec Boa Coat 62,000円<メンズ>・Tec Nuptse Low 22,000円(サイズ:23/24/25/26/27/28cm)<ユニセックス>【問い合わせ先】ゴールドウインカスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560■水谷太郎 写真集『Lethe Taro Mizutani』刊行日:9月7日(土) ※9/7~BOOKMARC、9/11~伊勢丹新宿店で先行発売。他9/18~発売。販売店舗:BOOKMARC、伊勢丹新宿店、アートブック取り扱い書店 他にて販売予定価格:4,500円+税■BOOKMARC写真展『Lethe Taro Mizutani』会期:9月7日(土)~9月16日(月)11:00~19:00 ※会期中無休※9月6日(金)19:00~21:00 オープニングレセプション(一般入場可)会場:BOOKMARC(東京都渋谷区神宮前4-26-14)TEL:03-5412-0351展示作品点数:額装プリント 約60点作品販売について:すべて額付きエディション1
2019年03月31日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の総合アウトドアショップ「ザ・ノース・フェイス プレイ(THE NORTH FACE PLAY)」から、オープン1周年を記念したオリジナルアパレルが登場。2019年3月29日(金)より発売される。「ザ・ノース・フェイス プレイ」は、2018年、東京ミッドタウン日比谷にオープンした総合アウトドアショップ。ザ・ノース・フェイスが持つアウトドアブランドとしての安心、安全、高品質を追求しつつも、トレンドを取り入れた「遊び心」を持ちながらオリジナリティ溢れる提案を行っている。1周年を記念して発売する「ザ・ノース・フェイス プレイ」オリジナルアパレルの2019年春夏限定コレクションには、コーチジャケット、アノラックパーカー、スタンドカラージャケット、ショーツ、フーディー、Tシャツなどをラインナップした。コーチジャケットは、表地に3層の50d HYVENT、肌面にトリコットバッカーという素材を起用しており、ハリがありつつも柔らかい風合いが魅力だ。右袖にはザ・ノース・フェイス プレイのオリジナルロゴを配している。開襟時に便利な第2ボタンや、脇下にある通気性を確保するベンチレーション用のハトメなど、細部にもこだわりが。小雨などに対応できる簡易的な防水ウェアとして活躍してくれるのも嬉しい。前述のコーチジャケットと同素材を採用したショーツは、前開き仕様で、ウエストにはサイズ調整可能なスピンドルを配置。サイドとバックにファスナー付きポケットがあるため、ちょっとした小物を収納することが可能だ。タウンユースはもちろん、梅雨時期のトレッキングなどでは簡易防水ウェアとして活用することができる。フーディーには、ポリエステルと綿による高ストレッチ糸を使ったスウェット生地を採用。厚みと弾力性が特徴で、綿100%のスウェットと比較すると高い速乾性を備えている。なおオープン1周年を記念したプレゼント企画も実施。3月29日(金)から31日(日)の3日間、1度に20,000円+税以上の購入者には、GORE-TEX製限定防水ポーチがプレゼントされる。【詳細】ザ・ノース・フェイス プレイ オリジナルアパレル 2019年春夏限定コレクション発売日:2019年3月29日(金)販売店舗:ザ・ノース・フェイス プレイ住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷2FTEL:03-6812-7144・TNF Play Coach Jacket 25,000円・TNF Play Compact Anorak 30,000円・TNF Play Safety Jacket 27,000円・TNF Play Utility Short 15,000円・TNF Play Hoodie 13,000円・TNF Play L/S Tee 7,600円・TNF Play S/S Tee 6,800円※3月29日(金)~31日(日)の3日間、1度に20,000円+税以上購入者には、GORE-TEX製限定防水ポーチをプレゼント。
2019年03月28日ゴールドウインは、大規模リニューアルをする「ららぽーと横浜」に「ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)」と新業態「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) / ヘリーハンセンキッズ(HELLY HANSEN kids)」を2019年3月19日(火)に出店。また、既存店「ザ・ノース・フェイス プラス(THE NORTH FACE+)」を「ザ・ノース・フェイス ららぽーと横浜店」としてリニューアルオープンする。「ららぽーと横浜」に3店舗同時オープンこれまでは、「ららぽーと横浜」内の既存店にてヘリーハンセンの商品を販売してきたが、今回のオープンならびにリニューアルによって、ヘリーハンセンの独立店舗が誕生することとなる。新業態「ザ・ノース・フェイス / ヘリーハンセンキッズ ららぽーと横浜店」は、「ザ・ノース・フェイス」と「HELLY HANSEN」のキッズ商品を取り扱う複合ショップ。ゴールドウインが展開する異なるブランドのキッズ商品を1つの店舗で販売するのは初の試みだ。アパレルやグッズ、専門性の高いアウトドアギアなど、年間を通じて家族で楽しむアウトドアアクティビティに役立つラインナップを揃える。「ヘリーハンセン ららぽーと横浜店」では、ブランド発祥の地、北欧ノルウェーの伝統的な考え方である“自然との共存・調和”から生まれた、シンプルなデザインと機能性を併せ持つセーリングウエアやグッズなどのアウトドアライフスタイル商品を展開。また、7オンスのヘビーウェイトコットン素材の限定ロングスリーブTシャツも販売する。「ららぽーと横浜」内の「ザ・ノース・フェイス プラス」は、「ザ・ノース・フェイスららぽーと横浜店」としてリニューアル。今後は、「ザ・ノース・フェイス」の各カテゴリーの商品数を増やして展開。イベントやワークショップも開催していく。【店舗概要】■ヘリーハンセン(HELLY HANSEN) ららぽーと横浜店住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜3階TEL:045-414-2369(オープン後開通)店舗面積:34.24坪営業時間:10:00~21:00(ららぽーと横浜の営業時間に準ずる)・限定アイテム詳細ロングスリーブ ヨコハマ リミテッド Tシャツ 6,800円+税サイズ:S、M、L、XLカラー:ホワイト、ブラック■ザ・ノース・フェイス / ヘリーハンセンキッズ ららぽーと横浜店住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜2階TEL:045-414-1788(オープン後開通)店舗面積:20.73坪営業時間:10:00~21:00(ららぽーと横浜の営業時間に準ずる)■ザ・ノース・フェイス ららぽーと横浜店住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜3階TEL:045-414-2364(オープン後開通)店舗面積:83.5坪営業時間:10:00~21:00(ららぽーと横浜の営業時間に準ずる)
2019年03月21日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)とRHC ロンハーマン(RHC Ron Herman)によるコラボレ―ションフィールドジャケットが登場。2019年3月2日(土)より、RHC ロンハーマンみなとみらい店、大阪店、七里ヶ浜店、豊洲店、川崎店、名古屋店、福岡店/ロンハーマン千駄ヶ谷店、二子玉川店、辻堂店、福岡店、京都店「R」 にて販売される。コラボレーションでは、ザ・ノース・フェイス パープルレーベルの2019年春夏コレクションで展開されるレザーフィールドジャケットをデザインベースに、RHCが素材をアレンジ。上部には、ザ ノース フェイスのマウンテンパーカーのために開発されたポリエステル65%、コットン35%のベイヘッドクロスを採用している。このベイヘッドクロスは、コットンが水分を含むと記事密度が高まるという性質により、内側への水分の侵入を防ぎ、なおかつポリエステルの速乾性も兼ね備えた実用的素材だ。また、切り替え下部にはポリステル100%の素材を使用した。軽い着心地と程よいハリ感、そしてマットな光沢のある素材感も魅力となっており、オールブラックのなかにもこだわりの光る1着となっている。【詳細】THE NORTH FACE PURPLE LABEL×RHC フィールドジャケット発売日:2019年3月2日(土)取り扱い:RHC ロンハーマンみなとみらい店、大阪店、七里ヶ浜店、豊洲店、川崎店、名古屋店、福岡店/ロンハーマン千駄ヶ谷店、二子玉川店、辻堂店、福岡店、京都店「R」 価格:33,000円+税【問い合わせ先】RHC ロンハーマンTEL:045-319-6700
2019年02月28日島おでん専門店「島おでん ミケ(島おでん MIKE)」が、神戸市・北野にて2019年3月1日(金)にグランドオープンする。「島おでん ミケ」では、淡路島の食材を使用したおでんを提供。淡路島の薪釜炊きの「おのころ雫塩」と「淡路島の鱧」、昆布と鰹の深味を合わせた出汁で、旬の海鮮や野菜を炊きこんだおでんを楽しむことが出来る。メニューには「名物 島のさつま揚げ」「梅モッツァレラ巾着」「トリュフ玉子」など、普段のおでんとは一味違ったこだわりの一品をラインナップ。コースメニューも用意されており、様々なシーンで利用することが可能だ。こだわりのおでんと合わせて提供されるのは、ソムリエが厳選した自然派ワインを中心としたお酒。また、フレッシュフルーツを使った「季節の氷結ジェラート」がデザートメニューとして用意されているので、最後まで自然が育んだ豊かな味覚を堪能出来る。【詳細】島おでん ミケオープン日:2019年3月1日(金)営業時間:17:00~24:00住所:神戸市中央区加納町3丁目14-5 上山ビル1FTEL:078-414-8002席数:24席<メニュー例>名物 島のさつま揚げ、島の農家さんがつくった大根、洲本・池田屋のコンニャク、梅モッツァレラ巾着、トリュフ玉子、スダレ貝 淡路産レタス カラスミ、トマト 淡路バジル、ロールキャベツ、季節の氷結ジェラート
2019年02月25日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)より、2019年春夏のジャケットを紹介。スーパークライムジャケット今季の新作アウター「スーパークライムジャケット」は、軽やかさと同時に動きやすさを追究した1着。人気の「クライムライトジャケット」をよりアップデートさせている。アクティブな動きを妨げないように計算された、腕がスムーズに開くパターンメイキングや、頭にかぶっていない時に邪魔にならない、収まりの良いフードのフォルムなど、身に着けて行動した時の“着心地の良さ”にこだわった設計となっている。ドットショットジャケットまた、レインウェアとして使える防水アウターに、カーキやイエローなどの新色が登場。「ドットショットジャケット」は、防水ジャケットの定番として知られているモデル。軽量な素材を使用した、軽くしなやかな着用感が魅力。防水性とともに、冷気を遮断する保温性、蒸れを逃す透湿性にも優れた1着だ。ベンチャージャケットパッカブルな防水ジャケット「ベンチャージャケット」も、ピンク、カーキといった新色を揃える。素材は、肌触りの良いビーズ加工を施した透明ラミネートフィルム・Clear-D素材を採用。止水ファスナーや、内側にシームシーリング加工を施すことによって、防水性を高めている。ベーシックでミニマルなデザインは、日常使いにも重宝しそう。詳細ザ・ノース・フェイス 2019年春夏ジャケット※アイテムは発売中。スーパークライムジャケット(ウィメンズ)のみ2019年2月発売予定。■価格例・スーパークライムジャケット(メンズ・ウィメンズ) 45,360円・ドットショットジャケット(メンズ) 21,600円・ベンチャージャケット(ウィメンズ) 17,280円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ゴールドウイン カスタマーサポートセンターTEL:0120-307-560
2019年02月22日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)の新コレクション「アーバンアクティブ コレクション(URBAN ACTIVE COLLECTION)」が、2019年2月中旬より、全国の直営店、取り扱い専門店、公式オンラインストアにて発売される。「シーンを選ばずにアクティブなライフスタイルを提案する」というコンセプトの下、機能性とファッション性の両方を求める都市生活者向けに向けて開発された「アーバンアクティブ コレクション」。軽量性や防水機能、吸汗速乾性などの機能性に、ブラック、グレー、ニュートープ(グレー色)など日常に馴染む落ち着いたカラーリングとカジュアルウェアの要素を取り入れたシルエットを合わせたデザインが特徴で、シーンを選ばずに着用できるメンズ17型、ウィメンズ12型がラインナップ。その中でも、街中でのランニングでも周囲の景色に馴染むスタイルが特徴の「アーバンアクティブ ランニング(URBAN ACTIVE RUNNING)」と、機能とファッション性の両方を追求した「アーバンアクティブ トレーニング(URBAN ACTIVE TRAINING)」の2シリーズに分けて展開される。代表的なアイテムは、軽量さと防水機能を両立する3層構造の「GORE-TEX PRODUCT」「GORE-TEX Active」を採用した防水トラックジャケット&パンツ。マットな質感の生地をゆとり感のあるシルエットに仕上げたスポーティなデザインは、ジムやランニングの行き帰りだけでなく、デイリーシーンで着用するファッションアイテムとしても活躍してくれる。【商品情報】ザ・ノース・フェイス「アーバンアクティブ コレクション(URBAN ACTIVE COLLECTION)」発売時期:2019年2月中旬取扱店舗:全国の直営店、取り扱い専門店、公式オンラインストア【問い合わせ先】カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2019年02月09日ゆったりと流れる島時間と島の風土に身を委ねる滞在が、人間本来の体内リズムを取り戻し、心身ともに穏やかなバランスへと導いてくれる 見晴台からの雄大な眺めからも、4つめの集落としてこの地に溶け込んでいることが分かる。 全長46mの楕円形のプールは、まるで巨大なオブジェのようなドラマティックな景観 。24時間利用可能で夜はプールサイドから満天の星を望むことができる。ティンガーラ(天の川)、むりかぶし (すばる)などの星々のきらめきを竹富の漆黒の夜が演出。小さな3つの集落に次ぐ“4つめの集落 ”と呼ばれる「星のや竹富島」。心地よい海風と鳥の声に耳を澄ませながら、のんびりと過ごす島時間、そして、降り注ぐ太陽がもたらす自然の恵みが、健やかさとやすらぎを運んでくれます。 竹富島の恵みを贅沢にいただく、島テロワール冬に旬を迎えるハーブや温暖な気候で育った車海老など 、竹富の素材をふんだんに活かした“島テロワール”のディナーは全10皿が並びます。あかね芋と濃厚なフォアグラをサラダ仕立てにした“島テロワール”の一品は、命草の食感がアクセントに。 竹富島、しまさんぽどこからともなく聞こえてくる三線の音、愛嬌のあるシーサーが鎮座する街並み、毎朝、掃き清められる白砂の道 。幸せを運ぶ南風に吹かれながら、島の気配が感じられるお散歩へ 。竹富島を代表する遠浅のコンドイ浜。紺碧の海と白い珊瑚の砂浜、遮るものが何ひとつとな い、美しい光景が広がる。人が歩くよりもゆっくりとしたスピードで進む水牛車に乗って、日の出から日の入りまでを生活の時間とする、のどかな“島時間”を満喫。“民芸の島”とも呼ばれる竹富島は暮らしと自然が調和して生まれた“ミンサー織 ” が生まれた地 。「竹富民芸館」ではミンサー織体験ができます( 宿泊者限定 ) 。“いつの世までも末永く仲睦まじく”との想いが込められた、五つと四つの四角が代表的な絣模様です。「どこか懐かしい島の街並みや美しい自然を眼にした記憶が何よりのお土産。竹富島は自分の中に何かが芽生える場所と」山藤さん。あなたも日々の喧騒を忘れ、ゆったりとした島時間を味わう旅に出ませんか? BEAUTY TRAVELER山藤陽子さんYORK.代表、ライフスタイルコーディネーター、SCENT Designer。ブランドコンサルティング、商品企画開発、パフューマーとしてフレグランスや舞台など空間演出としての調香も手がける。アポイント制のサロン「HEIGHTS」を2015年にオープンし現在に至る。「気持ちいいこと」をテーマにした日々の活動はこちらより。星野リゾート星のや“ 現代を休む日 ”を コンセプトにラグジュアリーリゾートを展開する「 星のや 」。 日常から離れて過ごす時間を満たし、一歩踏み入れたときから訪れた地のテーマが色濃く展開する独特の世界観で安らぎをもたらしてくれる 。国内は軽井沢、京都 、竹富島 、富士 、東京で展開 。海外初の展開となる「 星のやバリ」では 、バリ舞踊を体験し、観て、 綺麗になる1日ウェルネスプログラム「バリ舞踊美人滞在」を開催 。星のや竹富島access. 石垣港より竹富島までフェリーで約10 分 。竹富港より 、14:15 ~ 17 :45( 夏 は18 :15 ) までの毎時15分と45分に専用車での送迎ありaddress.沖縄県八重山郡竹富町竹富tel.0570-073-066(星のや統合予約) vol. 11よりphotograph:Kiyono Hattoritext:Ayako Watanabe
2019年01月18日暮らすように過ごす、島民としてのひととき客室のコンセプトは“風の家”。島の伝統家屋を受け継ぐ木造平屋造りで縁側は全て南向き 。やさしい南風が通り抜けます 。 石垣島から高速フェリーでおよそ10分。周囲9kmほどの小さな離島、竹富島は沖縄の原風景ともいえる街並みや自然が今も色濃く残る特別な場所。琉球赤瓦の家々、グックと呼ばれる珊瑚石で組まれた石垣、白い珊瑚砂が敷き詰められた道、そして、色鮮やかな花々と生い茂る植物たち。竹富港から車に揺られ、程なくして辿り着いた先がこの旅の目的地が「星のや竹富島」です。そして旅人は、ライフスタイルコーディネーターの山藤陽子さん。「南の島への旅は久しぶり。夏とは違ったこの季節の島の表情を満喫したいです」と山藤さん。 島の暮らしに寄り添う命草で 、心と身体を温める竹富島では野草やハーブを “ 命草(ぬちぐさ)”と呼び、古くから健康を保ってきた風習があります。冬は島のハーブ類が旬を迎える季節。中でも爽やかな辛味が特徴の島胡椒の“ピーヤシ”と竹富島の言葉で “フーチバ”と呼ばれるよもぎは、食事に取り入れたり、美容のトラブルを起こしたときに煮出してお茶にするなど、島民の暮らしに欠かせない存在。「星のや竹富島」では、そんな命草を用いた心身ともに温まるプログラムを2泊3日で体験することができます。 フーチバをバスタブにたっぷり浮かべてテントで覆う“フーチバサウナ”は客室で楽しめるのも嬉しい。ウェルカムドリンクの “命草チャイ” で冷えた身体を温め、緩やかにリセットした後は “フーチバサウナ ” で思いのままにリラックス。 翌日はおぼろ状のやわらかい豆腐“ゆし豆腐”を合わせたお粥にピーヤシ味噌をトッピングしていただくお粥がメインの身体にやさしい朝食膳で一日がはじまります。 午後は最終仕上げの “フーチバ命草玉のスパトリートメント” が至福のひとときへと誘ってくれます。フーチバや長命草などを米粉に練り込み、蒸し上げた命草玉で身体を温めながら、背中や脚のトリートメントを行う“フーチバ命草玉のスパトリートメント”。「南風(ぱいかじ)を感じながら、サウナでたっぷりと汗をかき、トリートメントでは身体の芯からゆっくりと温まり、心身ともにリズムを整えることができました。どちらもよもぎの香りが新鮮で、島の暮らしに寄り添ってきた植物やハーブに人間は生かされていることを実感しました。また、香りは記憶を呼び起こすもの。命草のやさしい香りが、子どもの頃に遊んだ野原や公園などの原風景と繋がって、自分のふるさとにいるような感覚を抱きました。非日常を感じながら、島の日常を感じられる、心の贅沢を得られる旅でした」と語る山藤さん。島の住民の気分で暮らすように過ごす滞在の記録は、後編にてご紹介します。お楽しみに! BEAUTY TRAVELER山藤陽子さんYORK.代表、ライフスタイルコーディネーター、SCENT Designer。ブランドコンサルティング、商品企画開発、パフューマーとしてフレグランスや舞台など空間演出としての調香も手がける。アポイント制のサロン「HEIGHTS」を2015年にオープンし現在に至る。「気持ちいいこと」をテーマにした日々の活動はこちらより。星野リゾート 星のや“ 現代を休む日 ”を コンセプトにラグジュアリーリゾートを展開する「 星のや 」。 日常から離れて過ごす時間を満たし、一歩踏み入れたときから訪れた地のテーマが色濃く展開する独特の世界観で安らぎをもたらしてくれる 。国内は軽井沢、京都 、竹富島 、富士 、東京で展開 。海外初の展開となる「星のやバリ」では 、バリ舞踊を体験し、観て、綺麗になる1日ウェルネスプログラム「バリ舞踊美人滞在」を開催 。星のや竹富島access. 石垣港より竹富島までフェリーで約10 分 。竹富港より 、14:15 ~ 17 :45( 夏 は18 :15 ) までの毎時15分と45分に専用車での送迎ありaddress.沖縄県八重山郡竹富町竹富tel.0570-073-066(星のや統合予約) vol. 11よりphotograph:Kiyono Hattoritext:Ayako Watanabe
2019年01月16日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」より、第三弾となる2019年春夏コレクションが登場。ウィメンズに加えて初のメンズラインをスタートする。アイテムではウェア類の他、キャップ、ネックゲイター、レッグカバー、アームカバー、ニットスニーカーをラインアップ。また、2019年春夏シーズンのキーカラー“TAN”をフライシートに施した“THE NORTH FACE × HYKE Special Edition GEODOME4 TAN ver.” を数量限定で紹介する。ジオドーム 4 SE(ザ・ノース・フェイス × ハイク スペシャルエディション) 22万円取り扱いは、2月6日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、伊勢丹新宿店本館 3階=センターパーク/ザ・ステージ #3の2店舗で先行発売された後、2月13日より取り扱い店舗にて展開がスタートする。【取り扱い店舗】THE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、THE NORTH FACE STANDARD *for men 住所:東京都世田谷区玉川1-17-9電話:03-6432-7631※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE 3 (march) *for women住所:東京都渋谷区神宮前6-10-9 原ビル1-4F電話:03-5464-2831※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE PLAY住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2階電話:03-6812-7144※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE UNLIMITED住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F電話:03-6280-6603※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE+SAPPORO FACTORY住所:北海道札幌市中央区北二条東四丁目 サッポロファクトリー2条館B1F電話:011-207-4131※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE STANDARD KYOTO住所:京都府京都市中京区麩屋町六角下る坂井町450電話:075-221-0222※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE HORIE住所:大阪府大阪市西区南堀江1-20-1 日通南堀江ビル1F電話:06-6537-1275※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA住所:広島県広島市中区袋町1-14電話:082-545-5505※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE FUKUOKA住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-11 アルボーレ大名電話:092-739-1101※ジオドーム 4 SE取り扱いありISETAN SHINJUKU STORE住所:東京都新宿区新宿3-14-1電話:03-3352-1111ISETAN SALONE住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F電話:03-6434-7975ISETAN HAUS住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル1F電話:052-224-2222ISETAN CLOSET電話:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 4F住所:06-4301-3817ISETAN ONLINE STOREURL:
2019年01月09日「サンゴ砂の島夕日ツアー」開催沖縄県・竹富島のリゾート「星のや竹富島」にて、「サンゴ砂の島夕日ツアー」が開催されます。期間は2019年3月18日(月)から5月19日(日)までの2か月限定です。ツアー概要リゾートのある竹富島西部には、干潮時の時だけぽっかりと出現する小さな島があります。同ツアーではその島に渡り、カクテルを片手に地平線に沈んでいく美しい夕日を眺めることができます。同ツアーで使用されるのは、竹富島でかつて使われていた木造の帆船”サバニ”。ガイドのレクチャーを受け、島へと出発です。夕日が水面の反射し、幻想的な海でのクルーズを楽しめます。ツアーに参加できるのは1日1組(2名)のみ。誰もいない小さな島で、2人だけのロマンチックな時間を過ごせます。ゆったりとした島時間で、日頃の慌ただしさを忘れられる癒やしのひとときとなることでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※星野リゾートのプレスリリース
2018年12月25日昨年オープンの『済州神話ワールド』がアツい!日本から行ける近場の海外旅行先といえば韓国。その最南端にして最大の島、済州島(さいしゅうとう・チェジュトウ)は、韓国でもっとも大きな島で、ソウルからは10分おきにフライトがあるリゾート地。風光明媚でのんびりとした雰囲気と海鮮料理を楽しむのがメインアクティビティでしたが、昨年『済州神話ワールド』ができてからはさらに注目度がアップ。今、韓国で一番アツい旅行地かもしれません。来年にはアウトドアのウォーターパークが拡張オープンするほか、グランドオープンしたばかりのマリオット・リゾートもあると聞いて、さっそく行ってみました!風光明媚なビーチリゾートとして知られる済州島。韓国のリゾート地といえばここ、というくらい人気のある島どの年齢層にも必ず楽しみが見つかるから、家族全員が満足!済州島初めての大テーマパーク『済州神話ワールド』は、いくつものアトラクションが集まった複合施設です。ポイントはキッズはもちろん、大人もものすごく楽しめること。韓国の人気アニメキャラクターと神話をテーマにした『神話テーマパーク』には、ローラーコースターやメリーゴーラウンドなど15のアトラクションがあり、見た目はかわいらしいのにけっこうスリルのあるものがそこここに。また、来年拡張オープンされる『神話ウォーターパーク』には小さな子ども向けのサンドキャッスル型のウォータースライドのほかに、水深2.8メートルのプールにダイブするスライダーも。トライするかどうか大人でも勇気がいりそうですね。どの年齢層にもマッチするので、年の差が大きいきょうだいがいる家族でも全員が満足できそう。テーマパーク以外にも、ボウリング場やアーケードゲームコーナーなど、リゾートから一歩も出なくても楽しめるので、滞在時間が短い場合も思う存分楽しめるでしょう。神話テーマパークにはアトラクションのほかにショーなどもある。キャラクターは韓国の人気アニメ『ラーバ』ファミリー仕様のマリオットに期待このリゾートで特にうれしいのは、敷地内に宿泊施設があるところ。どの施設からもパークまでは歩いて行くことができ、疲れてちょっと室内で休憩してからまた遊ぶ、ということも可能。特に荷物が多くなりがちなウォーターパークではこの近さはとてもありがたいですね。敷地内には3つの宿泊施設がありますが、今回宿泊したのは新しくできた『ジェジュ・シンワ・ワールド・マリオット・リゾート』。マリオットといえば高級ホテルのイメージですが、『ジェジュ・シンワ・ワールド・マリオット・リゾート』は、高級感はそのままに、全年齢型ファミリー仕様でもあり、リゾートと一体化していました。室内は暖色で淡いトーンにまとめられていて、モダンな雰囲気です。キッズバスローブやスリッパをリクエストすることができるので、予約時に忘れずにリクエストしましょう。また、バスアメニティがタイ発のナチュラルスキンケアブランド『THANN』のもので、さらにフェイスマスクまでサービスというあたり、ママにもぐっとくるのではないでしょうか。屋外プールにはスライダーがあるほか、キッズゾーンもあり、ファミリー仕様であることがわかります。来年からはファミリー向けに「Mパスポート」を導入。すべてのキッズアクティビティをこなしたらスタンプを集めることができたり、Mパスポートを見せることでスタッフからのサプライズが受けられるといった特典があります。これは家族連れならぜひ受けたいサービスですね。加えて、来年にはマリオットの中庭にテントを張ってグランピング体験ができるそうですよ。やわらかな印象の部屋はリラックスできそう。ツインルームもあり。夜は中庭がライトアップされ、なかなかロマンチックまさに国内旅行感覚の手軽さで、リピ決定!?ワンストップでお楽しみがぎゅっと詰まったリゾートができた済州島。なにがうれしいって、日本からも成田と関空から直行便があり、成田からは往路で2時間30分、復路では1時間55分。関空からは往復ともに2時間を切るという、フライト時間の短さ。しかも時差がないので、国内旅行の感覚でふらりと行ける気軽さもあります。長めに滞在して済州島の魅力をあますところなく探索するもよし、弾丸で何度もリピートするもよし。行けば誰でもきっとハマるはず!?グルメも楽しみのひとつ!敷地内には「BIGBANG」などK-Popアイドルが多数所属する芸能事務所の直営、済州黒豚の焼き肉店も。実際にアイドルもやってきてサインを残している<文・写真:フリーランス記者岩佐 史絵>
2018年11月29日スナイデル(SNIDEL)から、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)と共同開発したシューズ「スナイデル × ザ・ノース・フェイス ヌプシトラクション ライトモック Ⅲ “キモノ”(SNIDEL × THE NORTH FACE NSE Traction Lite Moc Ⅲ“Kimono”)」が登場。2018年11月頃に発売される予定だ。ベースとなったのは、ザ・ノース・フェイスで人気を博すウインターシューズ「ヌプシ」の新作「ヌプシトラクション ライトモック III “キモノ”」。着物の襟を連想させるデザインと、フィット感を高めるバンドが特徴だ。共同開発モデルには、スナイデルオリジナルの柔らかなパープルカラーに彩られた刺繍を大胆に配した。ネームにはスナイデルのロゴものせている。【詳細】SNIDEL × THE NORTH FACE NSE Traction Lite Moc Ⅲ“Kimono”発売日:2018年11月頃価格:14,000円+税
2018年11月10日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)とビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS)のコラボレーションアイテムが、2018年11月9日(金)よりビューティ&ユース全店、一部ユナイテッドアローズ、エイチ ビューティ&ユースなどにて発売される。今回で第2弾となる、ナナミカ(nanamica)がディレクションするザ・ノース・フェイス パープルレーベルとビューティ&ユース ユナイテッドアローズのコラボレーションでは、フリースのアイテムが登場。「ポーラテック」フリースのベーシックなシリーズ「ポーラテッククラシック300」を使用し、機能的に仕立てたデナリジャケット、クルーネックスウェット、キャップを展開する。カラーは、それぞれブラックとブラウンを用意。ブラックの生地にはブラウンのステッチ、ブラウンの生地にはパープルのステッチで、少し大きめにブランドロゴを刺繍。温かみのある質感を活かしながらも、上品な表情に仕上げている。【詳細】ザ・ノース・フェイス パープルレーベル×ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ発売日:2018年11月9日(金)展開店舗:ビューティ&ユース全店、一部のユナイテッドアローズ(ビューティ&ユース取扱店舗)、エイチ ビューティ&ユース、オンラインストア価格:・キャップ 9,000円+税・スウェット 25,000円+税・デナリジャケット 31,000円+税カラー/サイズ:ブラック、ブラウン/S、M、L(メンズのみ)※キャップはフリーサイズ【問い合わせ先】ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷公園通り店メンズ TEL:03-5428-1893 / ウィメンズ TEL:03-5428-1894
2018年11月09日ナナミカ(nanamica)が手掛けるザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)より、映画監督のスパイク・ジョーンズとコラボレーションしたトラベルバッグが登場。2018年11月10日(土)より、ナナミカの各直営店及び一部の限定店舗にて発売予定だ。数々の有名ブランドのテレビCMや多くのミュージックビデオをプロデュースした後、1999年に公開された『マルコビッチの穴』で映画監督デビューし絶賛を受けたスパイク・ジョーンズ。映像監督となる前、1980年代にフォトグラファーとして活動し始めた時は既に、ザ・ノース・フェイスの愛用者だったという。そんなスパイクが、来日した際に偶然ザ・ノース・フェイス パープルの3wayバッグを手にし、アウトドア機能を日々の生活の中にスタイリッシュに取り入れたコンセプトに共感。若い頃から愛用してきたザ・ノース・フェイスの最新モデルに、クラシックなウールのチェック素材を合わせるというスパイクのアイディアを取り入れる形で、今回のコラボレーションが実現した。展開アイテムは、ブリーフケース、ショルダーバッグ、バックパックと3通りの使い方が出来る3wayバッグと、機内持ち込み可能なキャリーバッグ「シャトルローラー(Shuttle Roller)」の2型。多彩なポケットをはじめとするアイテム本来の機能性はそのままに、スパイクによるディレクションの元にイタリアで生産されたオリジナルのチェック素材を採用している。価格は3wayバッグが35,000円+税、キャリーバッグが46,000円+税。いずれも、グリーン×ネイビー×グレーのチェックと、レッド×ネイビー×グレーのチェックの2色で展開される。【商品情報】ザ・ノース・フェイス パープルレーベル × スパイク・ジョーンズ発売日:2018年11月10日(土)価格:・3wayバッグ 35,000円+税・キャリーバッグ「シャトルローラー」 46,000円+税取り扱い店舗:ナナミカ(代官山、マウンテン、神戸、福岡)
2018年11月08日高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみの3人で結成されたAKB48の派生ユニット・ノースリーブスが、活動10周年を記念して、11月7日深夜(25:00~)放送のニッポン放送『オールナイトニッポン』を担当することが決定した。当時、AKB48の中心メンバーであった高橋みなみ、小嶋陽菜、そして現役メンバーである峯岸みなみの3人で結成された派生ユニット。デビュー翌09年10月からは、ニッポン放送で初のレギュラー番組『ノースリーブスの週刊ノースリー部』がスタートし、16年12月までパーソナリティを担当した。そして3人は、10年に放送された『ノースリーブスのオールナイトニッポンR』のパーソナリティも務めた。また、ノースリーブスは、11月26日に東京・EX THEATER ROPPONGIで初めてにして一夜限りの開催となる単独ライブイベント『ノースリーブス 10th ANNIVERSARY~丸ごとno3b!!~』を予定している。高橋は「楽曲のリリースが止まっている時期が本当に長かったノースリーブスの、唯一の3人でのお仕事が『週刊ノースリー部』でした!」と振り返り、「気合いを入れつつも、自分達らしいゆるりとした感じでお届けできればなと思います!」と抱負を述べる。小嶋は「オールナイトニッポンにまで出させていただけるなんてありがたいです!」と話し、「久しぶりの3人でのラジオ楽しみにしています!メールたくさん送ってくださいね!」と呼びかけた。峯岸は「『オールナイトニッポン』という大きな冠で通用するのか不安ですが、ノースリーブスらしく楽しみたいと思います!26日のライブに来てくださる方はもちろん、そうでない人もぜひ聴いてください!」とコメントした。
2018年10月31日吉原秀明と大出由紀子によるハイク(HYKE)が10月18日、寺田倉庫で2019年春夏コレクションを発表した。テーマは設けず、服飾史や古着などから影響を受け、再構築し、デザインしているというハイク。今シーズンはアメリカやイギリス、フランスなどのミリタリークロージングからインスパイアされたコレクションを提案している。昨年は毎日ファッション大賞を受賞するなど、人気、注目とも更にアップしており、自社でのミニショー形式でのインスタレーションではなく、本格的なランウェーショーとなった今シーズン。その期待に応えるように、ハイクらしさはしっかりと守りながら、デザインを更に進化・発展させ、バリエーションを広げたコレクションを見せた。今シーズンのインスピレーションソースとなったのは、アメリカ海軍の40年代のサルベージパーカーや30年代のデッキパンツ、40年代のシャンブレーシャツやストライプ、アメリカ空軍のM-51フィールドジャケットやフィールドパンツなど30年代、40年代のアメリカのミリタリー。あるいは、40年代のイギリス軍のラップ・アラウンド・コートやフランス軍のモーターサイクルパンツなどの素材やディテールから着想したデザイン。ボレロやパイソン柄、ミリタリーにしわを寄せ、クラシックなクチュールテーストをプラスしたデザインなどは続けながら、アメリカ、イギリス、フランスまでインスピレーション源を広げることでアイテムが増えている。さらに、鮮やかなレッドやブルー、ストライプ、シュルレアリスムやアバンギャルドとも共通する前後を逆にしたようなデニム、トレンドであるアシメトリーなデザインなど、遠くから見てもわかるインパクトのある色や柄をプラスし、デザインのバリエーションを広げることで、変化を印象付けた。また、3シーズン目となるザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションも、アシメトリーなデザインやロゴマーク入りのシューズなどで新しさや時代性を強調。襟や丈など絶妙なバランスと空気感で、一目でハイクのデザインとわかるオリジナリティーと時代の空気やトレンドの共存するクレバーなコレクションを見せた。今回、初のメンズラインもローンチする。
2018年10月30日