時計ブランド・ノーマンデー(NO MONDAY)からブランド初のバッグが登場。2020年12月12日(土)よりヒロブ ルミネ新宿店などで発売される。「シンプル モード」をデザインテーマに、“身につける人に充実した毎日を送ってほしい”との願いを込め、日常使いしやすいミニマルな腕時計を展開するノーマンデー。そんなノーマンデーから、時計と同じくシンプルな佇まいの2WAYバックパックが登場する。本革を使用したバッグは、無駄な装飾を一切省いたミニマルなデザインが特徴。フロントには、ブランドロゴをさりげなく型押しで刻印した。サイズは、ノートパソコンが入る縦41cm、横34cmでデイリーユースにぴったり。ノーマンデーの腕時計の特徴でもある、スクエア型のシルエットに仕立てている。カラーは、優しい色味にエクリュとグレージュ、シックなノアの3色を用意する。【詳細】2WAYスクエアフラップバッグ発売日:2020年12月12日(土)販売店舗:ヒロブ(ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店、ルミネ北千住店、名古屋タカシマヤゲートタワーモール店)、公式オンラインストアカラー:エクリュ、グレージュ、ノア価格:18,000+税
2020年12月14日日本初上陸、11月にアイテム追加もデンマーク生まれのベビー用品ブランド「カムカムコペンハーゲン」が日本に上陸しました。世界中の優れたベビー用品を企画、輸入、販売する株式会社ダッドウェイによって、2020年9月29日、「カムカムコペンハーゲン」のベビー向けテキスタイル商品の販売が開始されています。同社は11月に取り扱いアイテム追加を予定しています。厳しい基準をクリアしたオーガニックコットンを使用「カムカムコペンハーゲン」は建築家のサラとロバートが品質がよく飽きのこないものを探し求めた結果、自らブランド設立に至り、2012年にデンマークで誕生しました。洗練されたテキスタイルが特徴で、大人のライフスタイルにベビーテイストのノスタルジックな甘さが溶け込み、質が高くこだわりあるデザインアイテムの数々は出産のお祝いやプレゼントにとても喜ばれるアイテムです。ブランドのビジョンとして、環境と将来の世代に責任を持つことを意識し、100%オーガニックで有機繊維の最も厳しい基準であるGOTS(Global Organic Textile Standard)認定の綿を使用しています。取り扱いアイテムはビブ、スワドル、寝具、ミュージックモビール、クッション、ブランケットなどで、伊勢丹新宿店はじめ全国の有名百貨店、DADWAY ONLINE SHOP、インポート子供服のセレクトショップ、ライフスタイル系ショップなどで展開予定です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ダッドウェイのプレスリリース
2020年10月06日デンマーク・コペンハーゲン発の腕時計ブランド・ラーセン&エリクセン(LARSEN & ERIKSEN)が日本初上陸。2020年8月22日(土)よりビーミング ライフストア by ビームス(B:MING by BEAMS)ららぽーとTOKYO-BAY店、ルクア イーレ店など限定店舗にて発売される。北欧コペンハーゲン発「ラーセン&エリクセン」ラーセン&エリクセンは、時代性と北欧の伝統的な繊細さをミックスした、ミニマルなデザインが特徴の腕時計ブランド。スイス製ムーブメントを使用し、素材・デザインともにこだわりを持ったクリエーションを行っている。日本上陸にあたり、最初に展開されるのはラーセン&エリクセンのもっとも代表的な腕時計コレクション「ABSALON」と、デンマーク人デザイナーのマッド・ヤコブ・ポールセンとコラボレーションした「NUMBERS」コレクションだ。「ABSALON」”自転車の車輪”からインスパイア「ABSALON」は、自転車の交通量が多いコペンハーゲンの、街の景観の一部ともいえる“自転車の車輪”からインスパイアされたデザインの腕時計。車輪を彷彿させる文字盤、自転車の絵柄を刻印した金具、コペンハーゲンの街並みを描いた裏面など、随所にコペンハーゲンの空気感を表現している。「NUMBERS」数字のスペルを綴ったインデックスなど「NUMBERS」は、ニューヨークに拠点を置くデンマーク人デザイナー、 マッド・ヤコブ・ポールセンとの1年間の共同制作を経て生まれたコラボレーション腕時計。シンプルながらユニークなデザインを楽しめる。インデックスに数字のスペルを綴った「NUMBER1」、通常は強調される12時、 3時、 6時、 9時をあえて取り除くことで1日の見落とされがちな時間に注目を向ける「NUMBER2」、「NUMBER2」とは逆に、「ヒーロータイム」の12時、 3時、 6時、 9時をわかりやすく表現した「NUMBER3」の全3種をラインナップ。各123本ずつの数量限定商品で、日本ではビーミング ライフストア by ビームス5店舗のみで発売される。【詳細】ラーセン&エリクセン 日本上陸発売日:2020年8月22日(土)展開場所:ビーミング ライフストア by ビームス ららぽーとTOKYO-BAY店、横浜ポルタ店、SAKURA MACHI 熊本店、新静岡セノバ店、ルクア イーレ店、ビームス公式オンラインショップ※ラーセン&エリクセン 公式オンラインショップでは9月18日(金)~「ABSALON」発売、その後順次他モデルも発売予定■ビーミング ライフストア by ビームス展開アイテム・ABSALON(径41mm / ベルト幅20mm) 18,000円+税・NUMBERS(径37mm / ベルト幅18mm) 18,000円+税※NUMBERSコレクションのみビーミング ライフストア by ビームス5店舗限定発売各モデル素材:スイス製ロンダムーブメント、ミネラルガラス、レザー
2020年08月23日デンマークのライフスタイルスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、2021年8月12日から22日にかけて、デンマークのコペンハーゲンとスウェーデンのマルメで開催されるWorldPrideとEuroGamesの合同祭典「コペンハーゲン2021」とのパートナーシップ締結を発表します。■世界的に求められている多様性と平等この11日間のイベントに、6,000人以上のLGBTI+アスリートが、29の異なるスポーツの大会で汗を流し、海外からは75万以上もの人が、スポーツや文化、人権、そしてプライド活動に参加します。ヒュンメルは、「コペンハーゲン2021」の公式パートナーとして、アパレルやアクセサリー、フットウエアなどの公式グッズを生産し、2021年初めより順次発売を開始します。hummelのCEOであるAllan Vad Nielsenは、「私たちはコペンハーゲン2021とのパートナーシップをとてもうれしく思っています。WorldPrideとEuroGamesは、これまでデンマークで開催された最大のイベントであるだけでなく、最も重要なイベントになるでしょう」と話しました。「前例のないパンデミックと世界的に求められている多様性と平等の中、コペンハーゲン2021は、来年の夏に行われる最も重要なインクルーシブなイベントになるでしょう。これは、ヒュンメルのミッションや価値観、スピリッツと密接に関連しています。スポーツの力とポジティブな変化に根ざした哲学を持つデンマークのブランドとして、LGBTI +コミュニティをサポートすることをとても光栄に思います」コペンハーゲン2021の最高経営責任者Pernille Drostは、「ヒュンメルは、スポーツを通して世界を変えようと取り組んでおり、サッカーにおけるホモフォビア(同性愛嫌悪)に対するキャンペーンを支援し、2018年のロシアワールドカップでは革新的なレインボーユニフォームでLGBTI+のサポートを行ってきました。そうした平等に対する長年の取り組みは、彼らがコペンハーゲン2021のパートナーとなることが、当然のことだったと思わせてくれます」と語りました。■コペンハーゲン2021についてデンマークのコペンハーゲンとスウェーデンのマルメで開催されるWorldPrideとEuroGamesの合同祭典「コペンハーゲン2021」は、2021年8月12日から22日にかけて開催。平等やスポーツ、芸術、また人権における大規模なイベントで、WorldPrideとEuroGamesが初めて組み合わされました。また、両都市での大規模なイベントが開催されているため、2つの大きなパレードが行われる予定です。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月10日俳優のノーマン・リーダスが仲間とともにツーリングで世界各地を巡る人気旅番組「ライド with ノーマン・リーダス」シーズン4と、大人気のパニック・サバイバル・ドラマ「ウォーキング・デッド」シーズン9の吹き替え版が、Huluで独占配信されることが決定した。「ウォーキング・デッド」でバイクを乗りこなすクールなキャラクター・ダリルを演じ、世界中の視聴者を魅了しているノーマン・リーダス。「ライド with ノーマン・リーダス」は、私生活でも無類のバイク好きとして知られるノーマンが、仲間と共に世界各国を訪れ、各地の絶景やその土地に根付く文化や歴史を紹介する。シーズン4の舞台はアメリカ、コスタリカ、ウルグアイ、そして日本。第2話、第3話で関東と関西をそれぞれ巡り、様々な日本文化を体験。ゲームデザイナーの小島秀夫や、デザイナーや作家、ラジオDJなどマルチに活躍する野村訓市などノーマンと親交の深い日本の著名人も登場する。2019年4月に来日し、日本で撮影をしていたノーマンは過去に日本に住んでいたこともあり「日本は特別な国だ」と語っていた。ノーマンがどのように日本を満喫するのか注目だ。また、毎回ノーマンとプライベートでも仲の良い豪華ゲストが登場する点も本作の見どころ。第1話には、「ウォーキング・デッド」でダリルの兄メルルを演じたマイケル・ルーカーが登場。「ウォーキング・デッド」制作の本拠地であるジョージア州セノイアを目指す。目的地のセノイアではノーマンが経営するバーで感動のサプライズが用意されている。ほかにも「ウォーキング・デッド」ベータ役のライアン・ハースト、「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36 歳、これから」のマイロ・ヴィンティミリアなどが出演している。さらに、Huluでは「ウォーキング・デッド」シーズン9の吹き替え版の独占配信も決定。シリーズを牽引してきたアンドリュー・リンカーン演じるリック・グライムズが去り、重要なターニングポイントとなったシーズン9。Huluではシーズン1~9の吹き替え版を追加料金なしで視聴できる。なお現在、字幕版はシーズン1~10の最新エピソードまでを、吹き替え版はシーズン1~8を配信中。Huluプレミア「ライド with ノーマン・リーダス」シーズン4(字)は8月18日(火)より独占配信スタート、以降毎週火曜日に1話ずつ追加予定(全6話)。「ウォーキング・デッド」シーズン9吹き替え版は8月7日(金)より全話独占配信。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ウォーキング・デッド [海外TVドラマ]© 2010 American Movie Classic Company,LLC. All Rights Reserved.
2020年06月30日ロイヤル コペンハーゲン(Royal Copenhagen)は、「フローラ ダニカ(Flora Danica)」230周年を記念し、香川県の伝統工芸「香川漆芸」とコラボレーションしたティーカップのセット「望」を製作。2020年4月より、完全受注生産にて販売する。“デンマークの至宝”フローラ ダニカとは?1790年、デンマークと密接な関係にあったロシアの女帝エカテリーナ2世への贈り物として製作が始まったロイヤル コペンハーゲンの最高級コレクション「フローラ ダニカ」。植物を忠実に器に再現するという着想のもと、今もなお同じ植物図鑑を手本に、1点1点手作業で描いている。共同制作第1弾は香川県の伝統工芸「香川漆芸」本コラボレーションは、「フローラ ダニカ」の製作開始から230周年を記念したもの。第1弾となる「望」を皮切りに、最高峰のクラフツマンシップに深く敬意を表し、次の世代をより豊かに発展させていくことを目的としたアイテムを展開していく。第1弾としてタッグを組むのは、19世紀に高松藩主の保護を受けて発展し、その後、経済産業省大臣指定伝統的工芸品に指定された香川県の伝統工芸「香川漆芸」だ。「フローラ ダニカ」を編集していた同時期に、植物を細密に写実的な技法で描いた植物図鑑を製作するなど、共通点が多い両者。それぞれの作品の、光や風、音を聴き、季節にたちのぼる空気の変化を感じ取り、咲く花を野にあるように描き出す感性に共感し、今回の共同制作に至った。「望」では、「フローラ ダニカ」のモカカップやティーカップをセットにした、茶櫃と小箪笥の2点を展開する。「望 野点茶櫃」「望 野点茶櫃(のぞみ のだてちゃびつ)」は、「フローラ ダニカ モカカップ」に五つの春から夏に咲く小さな花を揃え、煎茶の緑が美しい作品。艶やかな鏡面仕上げの漆黒の茶櫃に、モカカップ5点をはじめ、茶葉を入れる茶筒、5枚の茶托を組み合わせた。モカカップを受ける板の奥にはもう一枚の丸盆をセットし、菓子器としても使うことができる。「望 野点小箪笥」野山への行楽に使われた「遊山箱」から着想を得た「望 野点小箪笥(のぞみ のだてこだんす)」は、春から夏にかけて咲く香りのよい花を揃えたティーセット、茶葉を入れる茶筒、ロイヤル コペンハーゲンのジャムを収納できる小函、濃紫のティーナプキンを組み合わせた2人用の作品。漆黒の小箪笥の裡には、ハニーサックルのティーポットやビオラとラナンキュラスのティーカップ&ソーサー、ローザ トメントーサ、ワイルドストロベリーのデザートプレートを収納する。また、それぞれのアイテムには、蓋の裏に蒔絵と、香川漆芸三技法が施されている。蒔絵は、上から漆が施されおり、経年変化により徐々に透明度が増し、10年ほどでより強い輝きを放つという。世代を超えて受け継がれる名品としてふさわしい、職人技が光る作品となっている。【詳細】フローラ ダニカ 230周年記念作品「望」発売時期:2020年4月 ※完全受注生産一部商品販売店舗:ロイヤル コペンハーゲン本店、オンラインショップ他 ※特別な場合に限りその他店舗でも展開。製作納期:約6~10か月■「望」 野点茶櫃内容:フローラ ダニカ モカカップ 5点、茶櫃、茶筒、菓子盆、茶托 5点価格:2,200,000円(税込)■「望」 野点小箪笥内容:フローラ ダニカ ティーポット 1点、ティーカップ&ソーサー 2客 デザートプレート19CM 2点、小箪笥、茶筒、リネン ティーナプキン 2組、ロイヤル コペンハーゲン ジャム、紅茶価格:3,520,000円(税込)※価格は予告なく変更する場合あり。
2020年04月04日ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)のイースターエッグが、2020年2月下旬より、ロイヤル コペンハーゲン本店、有名百貨店直営店、およびオンラインショップにて、数量限定で発売される。2020年のイースターエッグは、日本では3月から5月にかけて順に咲くたんぽぽ、チューリップ、アイリスなどをデザイン。小さなサイズのエッグには、花が咲いた自然な姿と、エッグを花そのものに見立てた柄の2種類を用意した。そのほか、大胆にパンジーの花を描いた菓子器・ボンボニエールや、シダを配した白地の花瓶を取り揃える。【詳細】ロイヤル コペンハーゲン スプリングコレクション〈季節・数量限定〉発売日:2020年2月下旬取扱店舗:ロイヤル コペンハーゲン本店(東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1階)、有名百貨店直営店、オンラインショップアイテム例:・イースターエッグ クインス / ダンデライオン / アイリス 各3,300円・ボンボニエール パンジー 8,250円・ベース ファーン 8,250円※価格はいずれも税込【問い合わせ先】TEL:0120-665-827
2020年02月06日ノーマンデー(NO MONDAY)の新作腕時計が、ヒロブ名古屋パルコ店にて先行発売。ノーマンデー人気の「スクエア」型ウォッチノーマンデーの中でも人気の高いスクエアタイプのウォッチ「ATAES」と「オープン ハート(Open Heart)」。文字盤のくり抜き部分からムーブメントが見える「オープン ハート」からは、既存品より一回り大きなモデルが新作として登場する。男女ペアでOKな2サイズ展開にカラーはグレージュ×シルバー、ブラック×シルバー、ブラック×ブラックとどんな服装にもマッチするベーシックカラーでの展開。2サイズのラインナップとなるので、男女ペアで着用したり、大切な人とのお揃いコーディネートを楽しむのもおすすめだ。また、「ATAES」からもベージュ×シルバー、ブラック×シルバー、ブラック×ブラックとシーンを選ばない大人っぽいカラーリングの新モデルがラインナップ。文字盤には特徴的なローマ数字をコンビネーションさせて、遊び心をプラスし、3時の位置にはNO MONDAYのロゴを添えた。他とは違うユニークなデザインウォッチは、シンプルになりがちな冬のコーディネートのアクセントとなってくれそうだ。【詳細】ノーマンデー(NO MONDAY)の新作腕時計発売日:2019年11月22日(土)販売店舗:ヒロブ 名古屋パルコ店<先行発売>・オープン ハート 17,000円+税カラー:グレージュ×シルバー、ブラック×シルバー、ブラック×ブラック・ATAES 14,000円+税カラー:ベージュ×シルバー、ブラック×シルバー、ブラック×ブラック【問い合わせ先】NO MONDAY JAPANTEL:06-6227-8573
2019年11月28日シックス バイ ワン コペンハーゲン(6x1 COPENHAGEN)が、2019年秋冬シーズンにデビュー。2019年8月に、国内主要百貨店、セレクトショップを中心に展開予定だ。北欧デザイン×日本の技術の高品質ダウンシックス バイ ワン コペンハーゲンは、北欧スカンジナビアのフィロソフィーと日本のテクノロジーを備えた高機能ダウンブランド。“トラベラー / ミニマル / アーキテクチャー / イン ファッション / サステナビリティ / エシカル”といった、スカンジナビアの象徴的な6つのフィロソフィーに共感したデザイナー達とともに、デンマーク・コペンハーゲンからスタート。北欧ならではのデザインを、日本の素材・縫製で形にしたアウターなどを展開する。ミニマルでモダンなデザインで、都会的な印象を放つダウンウェアは、旅行者にも使いやすい機能性と品質の高さも魅力。リサイクルダウンを使用し、家庭でも手洗い洗濯ができるなど、環境にも優しい仕様となっている。デビューコレクションはレディス、メンズ、ユニセックスのアイテムを揃える。北欧のデザインチームがデザインするジェットライン と、シーズン毎にゲストを迎えるコラボレーションラインの2ラインで構成。全23型を展開する。ジェットライン“ミニマリストのトラベルアウター”をコンセプトに、様々なシーンに適応できるデザインのジャケットやコートを用意する。ダウンはコンパクトに収納することが可能なパッカブル仕様になっており、飛行機の中でクッションとして使うことも可能。気温差の激しい環境では、袖に付けられたスナップを留めて肩から背負うこともできる。シームレスに取り付けられた複数のポケットも便利なポイントだ。ウールのようなナチュラルな質感ながら、軽やかで伸縮性に優れた表地に、最高級の650 フィルパワーダウンを組み合わせ、どんな状況下でもしっかりとした保温性をキープしてくれる。シックス バイ ワン コペンハーゲン エムミュベール(MUVEIL)やM(エム)のデザイナー、中山路子とコラボレーションしたシックス バイ ワン コペンハーゲン エムでは、ケープやフライト・ジャケットなど、様々なスタイルや素材とダウンを組み合わせたアウターを提案。ダウンアウターの、既存のアクティブなイメージに関わらず、幅広いコーディネートを楽しめるデザインとなっている。軽やかで繊細な織りのオーガンザをダウンの上に重ねたコートは北欧の氷や雪を思わせる。千鳥格子のウール地とダウンを切り替えたコートや、ボアをあしらったジャケットは、上品かつ柔らかな雰囲気を演出している。シックス バイ ワン コペンハーゲン クラーソンコイヴィストルーネシックス バイ ワン コペンハーゲン クラーソンコイヴィストルーネでは、コペンハーゲンの建築ユニット・クラーソンコイヴィストルーネ(Claesson Koivisto Rune)とコラボレーション。ストックホルムのグッチ、ルイ・ヴィトンや京都のスフェラプロジェクトといった建築を手掛け、イッタラなどのブランドにも作品を提供しているユニットだ。ダウンジャケットは、研ぎ澄まされたミニマルなデザインが特徴的で、円をイメージした曲線のカッティングで構成されている。襟はマグネットで留める仕様となっていたり、フードを折り返すことができたりと、さりげなくユニークなディテールが施されている。詳細シックス バイ ワン コペンハーゲン発売時期:2019年8月取扱場所:国内主要百貨店、セレクトショップ 各売場 期間限定スペース価格帯:80,000~120,000円(中心価格帯は80,000~90,000円)。■ジェットライン商品構成:〈ウィメンズ〉MA-1、モッズコート、ビッグフーディー、ロングコート〈メンズ〉MA-1、モッズコート、チェスターコート価格帯:80,000円~120,000円+税■シックス バイ ワン コペンハーゲン エム商品構成:〈ウィメンズ〉フーデッドジャケット、ボアジャケット、ポンチョ価格帯:100,000円~120,000円+税■シックス バイ ワン コペンハーゲン クラーソンコイヴィストルーネ商品構成:〈メンズ〉フーデッドジャケット、ハイネックジャケット価格:90,000円+税
2019年03月14日日本でも大人気のパニック・サバイバル・ドラマ「ウォーキング・デッド」でバイクを乗りこなすクールなキャラクター、ダリルを演じて世界的スター俳優となったノーマン・リーダス。この度、私生活でも無類のバイク好きとして知られるノーマンがホストを務める旅番組「ライド with ノーマン・リーダス」シーズン2が4月2日(火)からHuluで独占配信決定。さらに、本作の配信を記念してノーマンが4月が来日を果たすことが分かった。純粋にバイクを愛する男ノーマン・リーダスが仲間と共に各地の絶景、バイカーたちのゆかりの地を訪れ、バイク文化や歴史を紹介する本番組。毎回豪華なゲストが出演するところも見どころのひとつとなっており、シーズン2では「ウォーキング・デッド」の共演者であり、“敵役”ながらプライベートでも友人のジェフリー・ディーン・モーガンが第1話に登場!2人はスペイン・バルセロナからシッチェス、バレンシアまでの355キロを進んでいく。第2話からは撮影地をアメリカに戻し、史上最高のコメディアンとも称されるデイブ・シャペルとサウスカロライナ州、写真家のパトリック・ホエルクとハワイ島、そして友人たちとニューメキシコ州やカリフォルニア州を巡る。さらに、ノーマンが住むニューヨークを巡る第6話には息子ミンガスが登場し、貴重な親子共演が実現。シーズン2も映画やドラマでは観られないノーマンの素顔をたくさん目にすることができそう。そして、本作の配信を記念してノーマンの来日が決定!10代のころ千葉県習志野市で暮らしていたことがあるというノーマン。今回はどのように日本を満喫するのか注目だ。Huluプレミア「ライド with ノーマン・リーダス」シーズン2は4月2日(火)より独占配信スタート、以降毎週火曜日に1話ずつ追加予定(text:cinemacafe.net)
2019年03月11日ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)から、新元号を祝う日本限定シリーズ「ブルーミスト(Blue Mist)」が登場。2019年3月20日(水)より、ロイヤルコペンハーゲン 丸の内本店、新宿伊勢丹、梅田阪急及びオンラインストアにて先行発売、4月3日より直営店にて発売される。伝統と革新を融合させるデザインを得意とするデザインユニット・ガムフラテージが手掛けた「ブルーミスト」。器の真ん中には、ロイヤルコペンハーゲンが最初にデザインした「パターンNo.1」ブルーフルーテッドの花が一輪描かれている。器の外側は、その花を優しく包み込むように、青から白へ変化するグラデーションを配してモダンな装いに。このグラデーションには、ロイヤルコペンハーゲンの伝統的な吹付技法を採用している。またアイテムは、カップ&ソーサー、プレート、パスタプレートを展開。プレートには、取り皿やデザートなど、日本の食卓に多く登場する17cmのプレートから、メインにぴったりの27cmプレートまで3種類を用意している。【詳細】ロイヤルコペンハーゲン「ブルーミスト」シリーズ<日本限定・数量限定>発売日:2019年4月3日(水)※2019年3月20日(水) ロイヤルコペンハーゲン 丸の内本店、新宿伊勢丹、梅田阪急、オンラインストアにて先行販売取扱店舗:ロイヤルコペンハーゲン直営店、オンラインストア価格:・ブルーミスト スタイルカップ&ソーサー ペア 25,920円(税込)・ブルーミスト プレート 17cm ペア 12,960円(税込)・ブルーミスト プレート 22cm ペア 17,280円(税込)・ブルーミスト プレート 27cm ペア 23,760円(税込)・ブルーミスト パスタプレート ペア 23,760円(税込)【問い合わせ先】TEL:0120-665-827
2019年03月07日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Le Petit Voyeur 6』2013年にコペンハーゲンで設立したパブリッシャー、(Le Petit Voyeur)が、写真やアートにまたがる世界の才能をピックアップした雑誌『Le Petit Voyeur』。インディペンデント精神を貫き広告クライアントのしがらみなしのセレクトが魅力のボリュームある1冊として毎号定評がある。最新号となる第6号が、このたび2,000部限定で発売される。表紙は、イタリアのフォトグラファー、ジュゼッペ・パルミザーノ(Giuseppe Palsamino)が撮影を行った。また、2017年にはハードカバーのフォトアルバムの第一弾、『Le Petit Voyeur Photo Album 1』を発行。『Le Petit Voyeur Photo Album 1』トッド・ハイド、リチャード・カーン、レン・ハン、ヘンリック・プリエンヌら12人の写真家の作品を厚く光沢のあるページに収録。まるで印画紙を製本したかのような豪華な写真集は、各表紙250部限定でエディションナンバー入り。(収録写真家:Alessandro Casagrande、Blaise Cepis、Chadwick Tyler、Deanna Templeton、Henrik Purienne、Jonathan Leder、Maciek Jasik、Nicolas Guerin、Ren Hang、Richard Kern、Roger Ballen & Asger Carlsen、Todd Hido)【書籍情報】『Le Petit Voyeur 6』出版社:Le Petit Voyeur言語:英語ソフトカバー/372ページ/340×240mm発刊:2018年価格:5,800円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイト『Le Petit Voyeur 6』購入ページ『Le Petit Voyeur Photo Album 1』ハードカバー/232ページ/340×240mm発刊:2017年価格:8,700円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイト『Le Petit Voyeur Photo Album 1』購入ページ
2018年05月12日1月31日から2月2日コペンハーゲン・ファッションウィークが開催され、初めてデンマークへ足を運ぶことに。ファッションもさることながら、やっぱり北欧デザインといえば機能性が高くミニマリズムな家具や工芸品などライフスタイルに特化したアイテムが気になります。筆者が暮らすパリでは数年前から北欧レストランがジワジワ人気を上げていますし、現地のリアルな食文化も知りたい! ということで、今回は事前リサーチも万全に整え3日間のコペンハーゲン旅を満喫したジャーナリストELIE INOUEの街レポートを、3回に渡ってご紹介します。(更新は毎週土曜日)Day1 コペンハーゲンに到着して最初に驚いたのは、街中の自転車の数! 自転車レーン、自転車専用信号、駐輪場も街中にしっかり整備され、電車の中にはベビーカーや車椅子とともに自転車優先置き場も。子どもを乗せるのは後ろではなく、前の広めのカートが一般的なようです。ホテルのレンタルバイクや乗り捨て可能なシティバイクでの散策がオススメです。子どもを乗せるカートが前についた自転車電車内の自転車優先置き場初日は街の中心街、ノアポート(Nørreport)駅周辺を歩きながら散策。まず向かったのは、北欧で人気の建築家とインテリアデザイナーのデュオがオープンしたライフスタイルストア「スティルベン・キッチン(Stilleben Kitchen)」。デンマーク製のキッチン用品、プレート、ベッドリネン、オブジェなどが取りそろいます。特に北欧らしいシンプルで洗練された陶器のプレートが多く、和食器ともケンカせず日常的に使えそうなアイテムが並んでいました。スティルベン・キッチン(Stilleben Kitchen)【Stilleben Kitchen】住所:Frederiksborggade 22, 1360 København Kロイヤル コペンハーゲン(Royal Copenhagen)日本でも百貨店やオンラインショップで購入可能な「ロイヤル コペンハーゲン(Royal Copenhagen)」は、街の中心地に店を構えています。王室使用のために18世紀に誕生した陶器メーカー。繊細な絵が描かれたティーカップがロングセラーアイテムで、ここ本店には奥にティーサロンも併設されていました。【Royal Copenhagen】住所:Amagertorv 6, 1160 København K周辺には百貨店「イルム(ILLUM)」や高級ブティックが並ぶ、ショッピング街です。北欧らしいカラフルな外壁の建物が並ぶ街並みを歩きながら楽しみつつ、デンマーク出身の友人に教えてもらったピザレストラン「ゴームズ・ピザ(Gorm’s Pizza)」に到着。同レストランに然り、コペンハーゲンは地産地消のオーガニック系レストランが多数あります。税金が高いため、ランチは最低2,000円以上と少々お高め。スーパーで売られている食料品は東京とさほど変わらないので、デンマーク人にとっても外食はかなりかさむようで、自炊がほとんどなのだとか。日本のように食文化が豊かではないためか、街中で見かけるレストランといえばピザ、バーガー、あとは軽食を提供するカフェがほとんど。高額な割には味のレベルが高くないので、行きたいレストランは事前に口コミサイトやガイドブックでチェックしておくべき。ゴームズ・ピザ(Gorm’s Pizza)「ゴームズ・ピザ(Gorm’s Pizza)」ではトマトソースベースのピリ辛ビーフと野菜が乗ったピザと、クリームソースベースのスイートポテトとトリュフが乗ったピザをチョイス。どちらもあっさりとした味つけで、薄い生地で軽く食べられるピザで女性にオススメです!【Gorm’s Pizza】住所:Magstræde 16, 1204 København K
2018年02月24日「もしかして、付き合っているのでは?」と騒がれ始めてから15か月。ついにダイアン・クルーガーとノーマン・リーダスがその関係を公にすることに決めたようだ。2人は2015年に『Sky』(原題)で共演し、2015年12月にニューヨークのバーで仲良く飲んでいる姿を目撃されて交際疑惑がささやかれるもダイアンの関係者がはっきりと否定。その場には『Sky』の監督ファビエンヌ・ベルトーも同席していたことが明らかになっていた。しかし、それから8か月後の夏、ダイアンが10年に渡って交際していたジョシュア・ジャクソンと破局宣言。そして火曜日の夜(現地時間)、ダイアンとノーマンの交際が確実視される出来事が起きた。「Mail Onlne」によると、2人はニューヨークのイースト・ヴィレッジのバーで4時間を過ごした後、手をつないで歩き始めた。そして道の角で30分にも及ぶ情熱的なキスを続けたという。人目にさらされる場所で30分もキス…これは2人からの交際宣言とも取れるのでは?2人はこれまでにも一緒に時間を過ごす姿が目撃されており、昨年12月にはパリで開かれたノーマンの写真展にダイアンが駆け付け、先月は数日間旅行に行っていたことも報じられている。(Hiromi Kaku)
2017年03月24日デンマークの首都コペンハーゲンに「食産業の異端児」がひっそりと佇む。ヨーロッパで初めての「ゴミ」を食材として利用するレストラン。いかにもデンマークらしい、自由で、やさしくて、クリエイティブで、ハッピーで、ピースなレストランだ。 名前は「Spisehuset Rub & Stub」。NPO(非営利団体)によって運営され、デンマーク難民委員会にも参加している。目的はただ一つ。食品廃棄物と戦うこと。 食産業から生まれた〝ゴミ〟を利用して、コペンハーゲンからゴミを減らす活動をしているクリエイティブで、途方もなくピースなレストランを取材した。 (英語版サイトはこちらから)〝ゴミ〟レストランへ! デンマーク人の友達に「面白い場所ある?」と聞いて教えてもらったレストラン。住所だけ調べて、とりあえず下調べなしでレストランに向かった。 カッコいい!! 後から聞いたところによると、この建物なんと築300年以上!コペンハーゲン市内の中でも有数の歴史的建造物らしい。店内へ。 デンマークらしいシンプルなオシャレを演出するレストラン。 メニューはどうやら3つ。 一番上のを注文すると、店内を見て回る間もなく食事が。 はやっ!! スタッフから一言、「おかわりは自由よ」。 おいしい!!! この後、おかわり2回(笑)。食べ終わると、スタッフを見つけて直撃取材へ。「ちょっと時間いいですか?」と声をかけると、「10分だけね」とスタッフのマリアさん。 まず、食事はおいしい。でも何が面白いのだろうか?「友達に面白い場所教えてって聞いたら、ここを紹介してくれたんだけど、何が特別なんですか?」 そんなことも知らずに来たの?あなたが食べた食材の40%は〝ゴミ〟よ (えっ、えーーーー!!!) 「ゴミ」と聞いて驚いたが、ちゃんと厳選された〝ゴミ〟が寄付され、使われているという。形が悪くて売れない農作物だったり、生協やスーパーマーケットで賞味期限切れになった商品だったり。 私たちは、食料廃棄物と戦っているの。だから食べ物のゴミを減らす活動をしているの このレストランのポイントは5つ。非営利、ボランティア、日替わりメニュー、おかわり自由、持ち帰り自由。 おかわりも持ち帰りも自由。いっけん矛盾するように思うでしょう?でも、ゴミを出さないことは、消費しないこととは違う。消費しながらもゴミを減らせるサステナブルな道がある、と私たちは信じているの。その代わり、メニューはその日にならないとわからない。当日にならないと、どんな〝ゴミ〟が調達できるかわからないから、メニューを前もって決められないの。もちろんこちらの一方的な都合だけど、お客さんとしてもリアリティがあって面白いでしょう このレストランは2013年秋にオープンし、最初の1年半で3.5トンもの〝ゴミ〟を生き返らせたという。食事の中の〝ゴミ〟の割合は現在平均40%。この割合をあげようと日々挑戦中だという。また、ベジタリアンメニューも必ず毎日用意し、どんな人にも食事を楽しんでもらう工夫をしている。 「物質」ではなく、「物語」を消費して前進する ここで一つの疑問が。このレストランはどのように運営されているのだろうか? 私たちは非営利組織。私たち主要なスタッフ4人以外、すべてボランティアによって成り立っているの スタッフの内訳は、2人のキッチンリーダー、フロアマネージャー、プロジェクトマネージャー。ボランティアスタッフはなんと120人いるんだとか。ものすごい人数…。 では、どんな人がここで働いているのだろうか? モチベーションは人それぞれ。時間が余ってる人、シェフとして訓練したい人、社会問題に問題意識がある人、いろんな経験を積みたい人、コミュニティに身を置きたい人…… 食料廃棄物が大問題だって当たり前だよね。誰だってわかる。そういうコモンセンス(良心)によってこのレストランは成り立っているの。従業員もボランティアもお客さんも、みんなこの社会問題と戦っているのよ。だからなんとなく働いているのとは違う。私ももともとボランティアとして入ったんだけど、途中で雇ってもらって、今では仕事をしながら仲間と戦って。何より、食べに来てくれるお客さんを見るのが本当にうれしくって。そこにはおいしい以上の何かがあるから 「食料廃棄物」という物語に、仲間が集まる。そして、一人ひとりの求めるものは違えど、同じ大きな目標に向かって共に前進していく。 誰もこうしろ、ああしろと強制したりはしないの。関心が強い人はボランティアとして参加すればいいし、そこまで関心はないけど問題意識が少しでもある人は消費者として参加すればいいから やさしさや想いをシェアできる仲間がここに集い、コミュニティが生まれる。だからだろうか。このレストランはとても温かく、居心地がよくて、ピースなのだ。 〝Less is More〟私たちの信じる道 私たちは、〝Less is More〟を信じているの このレストランは、革新的な食料廃棄問題の解決法を提案しながら、新しい価値観を作ろうとしているの ゴミ排出大国、日本。20世紀型の物質至上主義的な資本主義に飼いならされたぼくらは、どうしても物質的な豊かさと精神的の豊かさをイコールで結んでしまいがちである。しかし、このレストランはその価値観に真っ向から反対する。「少ないことはより豊かだ!」と。 マリアさんは最後にこう付け足した。 これって、ものすごくデンマーク的な価値観なんだけどね コペンハーゲンで出会った、21世紀型の革命的なレストラン。常識や固定概念にとらわれず、自分の信じる豊かな世界を実現しようとする。そんなレストランはどの角度から覗いてもどこまでもやさしく、ピースで、とても美しい。デンマークの人々の根底に流れる、自由と寛容性、それと共生の精神。その文化の上にクリエイティビティを開花させ、食料廃棄問題という闇に希望の光を照らす。ここからやさしい革命が始まる。 ※この記事はウェブメディア「EPOCH MAKERS」の提供記事です。EPOCH MAKERS – デンマークに聞く。未来が変わる。世界の片隅で異彩を放つ、デンマーク。この小さな北欧の国は、情報化がさらに進んだ未来の社会の一つのロールモデルになり得る。EPOCH MAKERSはその可能性を信じて、独自の視点から取材し発信するインタビューメディア。URL: photos and Texts by Taiga Beppu ーBe inspired! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!デンマーク人が発明!インドの「貧困問題」を解決する『ゴミ袋 製レンガ』!? インドの貧困問題を解決できる鍵は「ゴミ」だった?人類が、直面している大きな課題である「ゴミ問題」だが、最近スポットをあてられているのはビニール袋などの「プラスティッ...
2017年03月06日デンマーク発のライフスタイル雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」が8月8日と9日に、「早朝フェス」や話題の「スライド・ザ・シティ」などのイベントを手掛けるフジモトタイチとタッグを組み、“ひげ”の祭典「Flying Tiger Hige Festival 2015」をSpilbar KYOTOで開催する。“ひげフェス”こと「Flying Tiger Hige Festival 2015」は、サンタクロースのトレードマークでもあり、世界中でパーティーアイテムとしても登場するハピネスの象徴である“ひげ”をテーマにしたイベント。フジモトタイチとタッグを組み、“八”という文字がひげに似ていることから制定された“ひげの日”である8月8日に合わせて開催される。当日は、参加者に同ショップの人気アイテム「マスタッシュ(口ひげ)」がプレゼントされ、参加者同士で思い思いのひげのつけ方を楽しむことが出来る他、ヒゲドライバーやOfficial 髭男dismなどのミュージシャン、京都大学髭研ヒゲ研究会など、“ひげ”をアイコンやテーマとするアーティストを迎えたパフォーマンスも実施。ひげにまつわるフードやフォトブースも用意される。また、8月8日午後8時8分8秒には、参加者全員で“ひげラインダンス”を踊るという演出も予定している。【イベント情報】「Flying Tiger Hige Festival 2015」会場:Spilbar KYOTO住所:京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町59-4 フライング タイガー コペンハーゲン京都河原町ストア3階会期:8月8日・9日時間:17:00~21:00料金:800円
2015年07月29日いつも新しいアイテムに出会えるキャンペーン””Flying Tiger Flying”が2014年4月25日(金)よりスタート。「フライングタイガーコペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」では毎月最終金曜日から始まるキャンペーンを2014年4月25日(金)よりスタート。毎月のキャンペーンテーマに沿ったアイテム約100種類を、各店舗入り口付近にディスプレイさせる。5月はオリジナルデザインのくじらモチーフや、ブルーやストライプをモチーフとした”海・お魚・マーメイド”がテーマ。他にも旅行やアウトドアで活躍する新アイテムも揃う。【キャンペーン概要】期間:2014年4月25日(金)~5月29日(木)*以降は毎月最終金曜日にキャンペーンの内容が変更になる。商品:キャンペーンアイテムは約100種類、順次店頭に並ぶ。各店舗によって取扱いアイテムが異なる場合あり。店舗詳細はこちら元の記事を読む
2014年04月21日「フライング タイガー コペンハーゲン」がついに本日東京初上陸を果たした。「フライング タイガー コペンハーゲン」は、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生した。ユーモアや色彩に富んだアイテムを通じて、驚きとエンターテイメントにあふれたショッピング・エクスピリエンスを提供するファンライフスタイル雑貨ストアだ。当日の午前9時から表参道の店舗前には、オープンに駆け付けた客が行列を作りはじめ、店舗で販売しているアフロやサングラスなど仮装グッズが配られた。11時のオープン直前には、雨にも関わらず仮装をした610人のユニークな大行列を作り上げていた。オープン後も行列に並ぶ人は増え続け、オープンから1時間後の12時には1000人の客が並んだ。先頭に並んだ、寺田恵美さん(39歳 会社員)は、「今日は6時半から表参道で待っていました。この日をすごく待ち望んでいて、オープンしてくれて凄く嬉しいです! ドキドキ・ワクワクしますし、表参道に来る機会が増えそうです!」と表参道ストアの開店を喜んでいた。オープン前に行われたオープニングセレモニーでは、ブランド創業者のレナート・ライボシツが登壇。「このストアはデンマークのストアとほぼ一緒の構成になっています。このストアが皆様のデンマーク旅行へのきっかけになってくれることと思います。まずはこちらのストアでユニークなデザインや雰囲気をお楽しみください。本日はありがとうございます。皆様を歓迎いたします。」と表参道ストアがオープンする思いを語った。人気アイテム!そして入店を待つ客とのカウントダウンでオープンの11時を迎えると、仮装をした客は歓声を上げながらレナート・ライボシツや店員とハイタッチを交わし店舗へ流れ込んだ。買い物を終えた小堀智子さんは(36歳 会社員)は、今回だけで2万円分購入したことを話し「見れば見るほど欲しくなるし、もう1周したらさらに買うものが増えそうでした。商品が入れ替わるので、また来たいです!」と両手にショッピングバックを持ち、満足そうに満面の笑みで話した。フライング タイガー コペンハーゲン 表参道ストア tel.03-6804-5723住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-2営業時間:午前11時~午後8時 公式サイト
2013年10月02日デンマーク生まれのユニークな雑貨ブランド「タイガーコペンハーゲン(TIGER COPENHAGEN)」のアジア初進出となった大阪アメリカ村店が2013年7月21日(日)にオープン一周年を迎える。これを記念して、当日買い物をした先着111名にオリジナルクッキーをプレゼントする。「タイガーコペンハーゲン」はデンマーク発の雑貨ブランドで、ユニークでカラフルなアイテムをリーズナブルな価格で提供している。昨年オープンした大阪アメリカ村店は、アジア初出店の店舗であり、現在まで通算50万人以上が来店するなど、話題となっている。2013年7月21日(日)のオープン一周年当日には、買い物をした先着111名にオリジナルデニッシュバタークッキー缶のプレゼントを実施。これは日本のタイガーコペンハーゲンでは初の食品アイテムとなっている。【店舗概要】TIGER COPENHAGENアメリカ村ストア所在地:大阪市中央区西心斎橋 2-10-24 プレヴュービル1F・2F営業時間:10:00~21:00電話番号:06-4708-3128☆関連記事:サザビーリーグが北欧ブランド「Tiger」の独占的パートナーシップを交渉中「タイガーコペンハーゲン」今年度中に東京へ進出元の記事を読む
2013年07月19日全米大ヒットドラマ「ウォーキング・デッド」シーズン3後半エピソードの放送を前に、ダリル・ディクソン役で出演中のノーマン・リーダスが来日! 全米ケーブルテレビ史上最高視聴者数を獲得した「シーズン3」の鑑賞ポイントを語るとともに、演じるダリルを主人公にしたスピンオフ作品への期待も吐露した。その他の写真絶大な人気を誇る同名アメコミを実写化した同作は“ウォーカー”というゾンビが跋扈する黙示録的なアメリカを舞台に、保安官リック・グリムス(アンドリュー・リンカーン)が生存者たちを率い、安住の地を求めてサバイバルする姿を描いたパニック・ドラマ。とりわけ「シーズン3」はダリルを含め、後半戦のドラマが白熱確実だそうで、「今は刑務所の中にいるけれど、その中で内部分裂が起こっていて、そこへ“ある人物”も戻って来るわけだ。彼は誰もが嫌いだけれど、その狭間にいる男がダリルだ。そして、また何人か死ぬよ。悲しい話だよね(笑)」とただならぬ展開が待っていることをほのめかすリーダス。クールなハンターでもあるダリルは、前シーズンで人気が大ブレイク。「シーズン3」での役割も増えたが、その活躍に比例して演じるリーダスの“想うこと”も増したという。「他の人は守ってもらう必要があるけれど、ダリルは自分で戦ってサバイブが可能だよね。狩りもする。だから、その“存在理由”を自分なりに考えなくてはいけなかったよ」と“彼がリックたちのグループに残る理由”を模索した。その結果、激変する人間関係の中に答えを見出したとリーダスは続ける。「兄メルルと離れ、初めて見えたダリルの一面があったよ。彼は注目を集めたいタイプではないけれど、生まれて初めて他人に頼りにされているわけだからね」。リーダス自身「ダリルの進化を感じているよ」と言い、その人気も実感している。後は、ダリルを主演にしたスピンオフ企画への期待が勝手に高まるが、「いい質問だ(笑)!」とリーダス本人も満更ではない。「実は、皆と冗談でいつも言っているよ。僕は犬を飼わせてほしいとお願いしていて、『マッドマックス』(79)のように地平線を2人で歩いていく姿を想像したこともある(笑)。もしくは、子どもしかいない村に一行が遭遇して、親役を買って出るとか、そういうことを話し合っているね」とキャスト陣で盛り上がっている話題だとか。「まだ今は想像出来ないけれど、クールなスピンオフがいいよね!」とノリ気になったリーダス。その夢が叶う日を、まずは「シーズン3」を観ながらじっくりと待ちたいものだ。『ウォーキング・デッド〈シーズン3〉』シーズン3前半1~8話:FOXチャンネルにて2月26日(火)より毎週月~金23時55分~24時55分放送シーズン3後半9話以降:FOXチャンネルにて3月23日(土)より毎週土曜)24時~25時放送※シーズン1、2は発売&レンタル中取材・文・写真:鴇田 崇
2013年02月26日スカンジナビア航空(SAS)はこのほど、成長を続ける米国路線を強化するため、週9便の増便を発表した。2013年4月8日より、コペンハーゲン - サンフランシスコ間路線を開設して週6便の運航、そして2013年4月1日よりコペンハーゲン - ニューヨーク間の深夜便を週3便増便する。同社にとって北米は、成長を続けている重要な市場であり、数多くの国際企業や北欧企業が米国の西海岸と北欧諸国を結ぶ直行便を強く待ち望んでいたという。また、コペンハーゲンからニューヨークへの深夜便の増便を望む声も多かったとのこと。こうした需要に応えるかたちで今回の新規路線の開設と増便が決定したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日