インパクトが運営するインターネットセレクトショップ「K:COLECTION+」は、アンダーウェアのブランド「リックスターター」の猫がプリントされた「プッシーキャットアンダーウェア」を販売している。○数千匹から選ばれた5匹の顔をプリント同ブランドは、ラトビア・リーガ在住のデザイナー、リーガ・ゼルガルブ氏が制作。同商品のきっかけは、友人たちへのサプライズプレゼントとして制作し、とても喜ばれたので販売を開始した。このプロジェクトにおける最大の苦労は、数千にも及ぶ候補の中から、プリントに使う5匹の猫を選ぶことだったという。デザインは5種、「Looking for Some Love(Love、見かけませんでしたか?)」「An Experienxed Fighter(経験豊富なツワモノ♡)」「Give It To Me(それ、よこしなさいよ。)」「The Purrfect One(完璧すぎて困る。)」「Dangerously Sweet One(カワイすぎて危険。)」。いずれも素材は、ポリエステル100%、インナーはコットン100%。S、M/L、LLの3サイズ展開。価格は3,240円(税込)となる。「K:COLLECTION PLUS」のショップは、「楽天市場」、「Yahoo! Japan ショッピング」、「ポンパレモール」などで展開されている。
2015年10月09日ニフティは13日、MVNOサービス「NifMo」のオプションとして、「NifMo プリント」を提供開始した。専用カメラアプリで撮影した写真を何枚でもプリント注文できるサービスだ。月額利用料金は税別380円(送料別)。サービスの利用には専用アプリ「NifMo プリント」のダウンロードが必要。写真の注文は、写真をプレビュー画面で上方向にスワイプするか、注文ボタンをタップすると完了する。アプリの対応OSはAndroid 4.0以降。iOS版は今秋に提供開始される予定だ。プリント写真のサイズはL版(ふちなし)。プリント写真は月ごとにまとめて配送するシステムで、初注文日を起算日として1カ月後に注文の締切・確定が行われる。プリント写真はクロネコDM便にて、「NifMo」の登録住所宛に配送される。送料は1パック(100枚まで)につき120円。また、写真の焼き増しと「NifMo プリント」以外のアプリで撮影した写真のプリントには、1枚あたり10円の料金が発生する(ともに税別)。
2015年08月14日ニフティは13日、MVNOサービス「NifMo」のオプションとして、写真プリントサービス「NifMoプリント」の提供を開始した。専用カメラアプリで撮影した写真が何枚でもプリント注文できる。サービス利用料は月額税別380円。別途送料が必要。NifMoプリントは、月額定額制のサービス。同一写真2枚以上の焼き増し注文は追加料金が発生するが、それ以外は、月額定額で何枚でもプリント注文が行える。写真サイズはL版(ふちなし)となる。同サービスを利用するには、専用アプリ「NifMo プリント」が必要。同アプリは、撮影からプリント注文まで対応しており、アプリを使って撮影した写真のプレビュー画像を上方向にスワイプ、もしくは注文ボタンを押すことで完了する。写真の注文は、注文締切日に内容を確定する仕組み。注文締切日はサービス利用開始日の1カ月後となり、利用開始が8月13日の場合、毎月13日が注文締切日となる。注文後はNifMoの登録住所宛にクロネコDM便で送付される。サービス開始時点では、Andoridアプリのみ提供されており、iOS版は今秋に提供される予定。Androidの対応OSはAndroid 4.0以降。なお、写真の焼き増しをした場合、「NifMo プリント」アプリ以外のカメラで撮影した写真は、1枚あたり10円かかる。送料は1パック(100枚まで)120円。
2015年08月13日こんにちは、ぽこひろです。みなさんはデートのとき、いつもハンカチを持ち歩いていますか?もしもNOなら、ぜひ今度から持ち歩いてください。もしもYESなら、それを適切なタイミングでカレに「ハイ、どうぞ」と貸してあげましょう。ハンカチは、それだけで「大人で良識ある人」を演出できるアイテムです。普段は「お前馬鹿だな~(笑)」なんてイジってばかりいた彼女から、こんなものが飛び出せば、カレはあなたを見直さざるを得ないでしょう。そこで今回は、20代男子30人と一緒に「デート中に彼女からハンカチを貸してもらいたい瞬間」について、聞いてみました。■1.会ったとき「夏だしさ、もう集合場所に行く時点で汗かいちゃうよね。だから、まず最初に会ったタイミングがいいのでは?」(営業/25歳)「汗かいちゃってるよ」なんて言ってまずハンカチを渡せば、デートの幸先は超良好ですね。ハンカチで汗を拭うカレと「まずどこ行こっか」なんて話し合えば、それだけでなかなか画になるカップルです。■2.トイレ「レストランとかで便所に行ったあと。『ちょっとズボンで手拭かないのー』とか言いながら渡してほしい」(大学生/22歳)まずズボンで手を拭くなよ(笑)。とは言いつつも、この癖が抜けていない男子は少なくないのかもしれません。まるでお母さんのような温かみのある対応に、きっとカレはあなたとの将来を強くイメージするはず。■3.食事「口の横にソースとかついたときにハンカチを出してくれるのはいい。汚れるのをいとわないところがいい」(販促/24歳)1や2なら、つくのは汗か水。無色透明です。しかしここでは必ずハンカチは汚れてしまい、洗濯は少し面倒になるかもしれません。にもかかわらず、ためらわずに渡してくれる。たしかにこれは嬉しいですね。■4.キスのあと「デートでキスしたあとに、貸してくれたことがあってすごく色っぽい仕草だなって感動したよ」(営業/26歳)わかりますよね? ようするに、カレの唇についた口紅をコレで拭ってくださいな、とそういうことです。うーん、たしかにセクシー。大人な女性ですね!■5.翌朝「彼女の家でお泊りとかした翌朝に、『今日暑いし、持っていって』と手渡してほしい」(公務員/23歳)「昨日もいっぱいハンカチが必要なタイミングあったでしょ」と一言添えれば、「なんてよく見てくれているんだ!」とカレは感動してくれるでしょう。いくら暑い日とはいえ、ここでタオルを渡してしまうとちょっとムードが足りないので、やはりハンカチですね(笑)。■おわりにいかがでしたか?『木綿のハンカチーフ』なんていう素敵な歌もあります。それだけ女性とハンカチは大人でロマンチックな、そして少し切ない組み合わせ。あなたの魅力に少し深みを与えてくれるアイテムかもしれません。有効活用していきましょうね。(ぽこひろ/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年07月25日しまうまプリントシステムは30日、ネットプリント用の画像ファイルをクラウド上に保管できるサービス「しまうまアルバム」を発表した。使用料金は無料で、7月1日10時にサービスを開始する。しまうまアルバムは、同社のネットプリントサービスに対応した容量無制限の画像保管サービス。アップロードした画像の写真プリント、フォトブック、ポストカードを注文できる。クラウド上の画像は撮影日、注文ステータス別で分類可能。また、Facebook、Instagramに投稿した写真をしまうまアルバムに追加することもできる。画像は無期限で保管されるが、最終注文日から1年以内にプリント注文がない場合は削除の対象となる。同サービスにはWebブラウザからアクセスする。スマートフォン・タブレット向けアプリの公開も予定している。
2015年06月30日富士ゼロックスは、クラウドを活用したプリントサービス「Cloud On-Demand Print(クラウドオンデマンドプリント)」を5月21日、オフィス向けフルカラーデジタル複合機「ApeosPort-V C(アペオスポート ファイブ シー)」シリーズ9機種と「DocuCentre-V C(ドキュセンター ファイブ シー)」シリーズ9機種の計18機種を5月29日に発売すると発表した。クラウドを活用して事業所、企業間でのプリント環境を構築するプリントサービス「Cloud On-Demand Print」は、移動先でのプリント業務を簡単に行え、一元管理できるサービス。価格は、基本料金(10ユーザーライセンス込み)が価格1,000円/月。ユーザー追加オプション(ユーザー数10人追加)が価格1,000円/月(すべて税別)。同サービスを活用し、クラウドサーバにプリントジョブをアップロードすれば、インターネットに接続している複合機からプリント指示が行え、出先で急にプリントが必要になった場合などのプリント業務を効率化する。また、無償の専用モバイルアプリやWindows専用のプリントツールが提供されるため、Webブラウザ以外からもプリントジョブをアップロードしプリントすることが可能だという。インターネット環境があれば利用できるサービスのため、サテライトオフィスや工事事務所など期間を限定したオフィスにプリントのためのLANを構築する必要がない。また、企業間プロジェクトで複数の企業で1台の複合機を利用したいなどのテンポラリーなプリント業務にも対応している。「誰が」「いつ」「何を」「どの複合機で」プリントしたかの利用ログも参照でき、セキュリティにも配慮されている。さらに、同社のクラウドストレージサービス「Working Folder(ワーキングフォルダー)」と連携することによって、「Working Folder」に格納した文書を編集して「Cloud On-Demand Print」を利用してプリントすることができる。今回発売する18機種すべてに共通の最新コントローラーソフトウェアを搭載し、モバイル/クラウドソリューションの対応力を強化。従来のAirPrintやPrint Utility for iOS/Print Utility for Android、Googleクラウドプリントなどのモバイル機器からのプリント機能に加え、新たにMopriaプリントに対応。また、無償の追加型アプリケーション「かんたんUI パッケージ2」の"スキャンオート"を複合機にプレインストール。これにより、標準で搭載している「カラー1パス両面読み取り」機能による高速カラースキャン(両面160ページ/分(A4横)を活用し、簡単かつスピーディーにスキャンが可能となる。
2015年05月20日セブン-イレブン・ジャパン、富士ゼロックスは31日、セブン-イレブン店舗の「マルチコピー機」を刷新し、スマートフォンからWi-Fi経由で写真プリントできる機能を追加すると発表した。「マルチコピー機」は4月より全面刷新を開始し、2016年1月末までに導入を完了する予定。新たに導入される「マルチコピー機」では、専用のアプリ「セブン-イレブン マルチコピー」を利用することで、Wi-Fi経由でのプリント/スキャンに対応する。これによりユーザーのスマートフォンに保存されている写真や文書を、ログインやパスワードを入力することなくプリントできるようになる。また、スキャンデータの保存先としてスマートフォンを利用でき、スキャンした文書をメールへ添付、スキャンした画像をSNSへアップロードすることもできる。写真のプリントには、富士フイルム製の写真専用プリンターを利用し、高画質化するとともに、より自然な発色・色合いを実現する。さらに、プリントする際には、画像を撮影日ごとやフォルダごとに検索できるほか、画像の縮小に対応し、フチ付きで画像欠けのない写真がプリントできるという。専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー」は、サービス開始後、App StoreおよびGoogle Playからダウンロード可能となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月31日OKIグループのプリント基板事業会社であるOKIプリンテッドサーキットは3月11日、直径480mm、板厚6.8mmにて100層クラスの超高多層プリント配線板の設計・量産技術を開発したと発表した。同技術は最新のDRAMやNANDフラッシュメモリのウェハ検査装置で使用されるプローブカード用に開発したもので、同技術を適用したプローブカードは2015年10月の量産開始を目指すという。プローブカードは、ウェハ検査装置に組み込むため、決められた厚み以下での製造が必要で、多層化には層間厚の薄型化が求められている。従来の製造技術では、層間厚を薄くすると信号特性へ影響を及ぼすため、配線に対する高精度な信号特性を要求されるプローブカード用プリント配線基板では80層程度が限界で、層間厚の薄型化によるさらなる高多層化が困難とされていた。今回OPCでは、最大板厚6.8mm、102層のプリント配線板において、信号配線直下のグラウンド銅箔の形状を最適化することにより低配線抵抗と特性インピーダンス制御を両立する新技術「LICT (Low-resistance Impedance Controlled Technology)構造」の開発に成功した。新開発のLICT構造は、高精度電磁界シミュレーション技術と、グラウンド層データの自動編集機能により実現。従来構造と比較して信号特性を劣化させることなく配線抵抗を同社比30%低減し、プローブカードに要求される高い信号品質と多層化による配線収容性を向上する。また、特殊な基材を必要とせず一般的なHigh-Tg FR-4で製造するため、高多層プローブカードの低コスト化を実現する。
2015年03月12日フェンディ(FENDI)15SSコレクションから、鮮やかな原色カラーのオーキッドが全面にプリントされた「ピーカブー(PEEKABOO)」(H30×W40×D15/73万7,000円)が登場した。「PEEKABOO = いない、いない、ばあ!」という名の通り、バッグをオープンにすると外側とは違った印象が顔をのぞかせる、フェンディのアイコンバッグ、ピーカブー。今季は、既に絶滅した種類の胡蝶蘭をグラフィックに落としんでプリントしている。ワイルドな表情の大小のオーキッドが重なり合うように咲き乱れる様が、魅惑的。コレクション内で、同じモチーフはコレクションのファーストルックから前半にかけて中心的に用いられた。バッグの開き口のパーツには、花々と同色でデザインされたモザイク調のプレキシグラスを採用。レトロな色彩とモダンなフォルム、エキゾチックな力強さが合わさり、パワーとモダニティを感じさせる。<問い合わせ先>フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2015年02月13日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)が2月14日まで、限定パッケージで包んだポップなハンカチ(3,240円)を販売している。ハンカチは15SSコレクションのテーマ「トロピカル・ダンディーズ」にちなみ、南国で栽培される麻の一種"アバカ"を刈り取る農夫の絵柄をペイントしたもの。カラーはマルチとモノトーンの2色を用意する。これを筒状に丸め、ダンディな葉巻型のケースでパッケージ。シガーラベルに「タール・ニコチン0mg」と印刷するなど、アイロニカルな遊び心が感じられるデザインに仕上げた。バレンタインの贈り物にピッタリのアイテムだ。取り扱い店舗は、「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」「HaaT」の青山店をはじめ、全国の「ISSEY MIYAKE MEN」、一部を除く「ISSEY MIYAKE INC.」のウィメンズショップ、「ELLTOB TEP ISSEY MIYAKE WEB STORE」。
2015年01月30日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」より、箔プリントのメッセージが描かれたクラッチバッグ風のiPhone 6ケース「Starry It(スターリーイット)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、背面部分に箔プリントのメッセージが描かれたクラッチバッグ風のiPhone 6ケースである。素材はPUレザー、ポリカーボネート、合金、を使用している。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほか肩から斜めがけができる長さのストラップが付属。カラーはグレー、ピンク、ブラックの3色を用意している。なお、箔プリントのメッセージの内容はカラーによって異なる仕様となっている。
2014年12月24日EV Group(EVG)は12月2日、ナノインプリントリソグラフィ(NIL) Photonicsコンピテンスセンターを設立したと発表した。同センターは、同社のNILソリューションを活用できるように設計されており、ユーザーがフォトニクスの分野において、新しい機能の製品とアプリケーションを実現できるようにサポートしていくという。NILで形成されたフォトニック構造には、光の取り出し効率を改善できるLEDや、光の取り込み効率を改善できる太陽電池、またはレーザダイオードなどが含まれ、フォトニック構造によりデバイス特性を調整して、性能の向上を図ることができるという。なお、NIL Photonicsコンピテンスセンターでは、オーストリアのEVG本社だけでなく、北米および日本の子会社の最先端クリーンルームにて、専属プロセスチームによるグローバルサポート、パイロットラインの生産設備とサービスが利用できるとしている。
2014年12月03日フリューは13日、北海道札幌市のファッションビル「4丁目プラザ」で、プリントシール機専門店「girls mignon(ガールズミニョン)」をオープンする。○北海道初出店、最新プリントシール機など6台を設置同店は、"おんなのこがかわいくなれる場所"をコンセプトとした最新のプリントシール機など6台を設置するプリントシール機専門店。北海道初出店となる。メイクアップカウンターやソファスペースを設け、待ち合わせ場所としても利用できるような空間を提供する。また、ヘアアイロンの無料レンタルサービスを実施。「常に女性が"かわいい・キレイ"を体験でき、楽しく、安全に過ごせる新しいプリントシール機専門店として、店舗から流行を発信していく」という。所在地は、「4丁目プラザ」3F(北海道札幌市中央区南1条西4丁目)。営業開始日は、11月13日 10時オープン。営業時間は、10時~20時30分。なお、11月15日に人気美容室「ヘアーサロン PD VISEO」とのコラボレーションイベント「ヘアアレンジ体験キャンペーン」を実施。北海道札幌市出身の人気モデル、八木アリサ氏が来店する予定になっている。※営業時間等は掲載時のもの
2014年11月11日ここ数年のファッションのビッグトレンドになっているフラワープリント。春夏のトレンドに続き、秋冬もまだまだその人気は続きそうだ。フレンチトラッドをベースとしたポップでトレンド感のある「ポール&ジョー(PAUL&JOE)」のセカンドラインとして、ガーリーでフェミニンなテイストの「ポール&ジョー シスター(PAUL&JOE SISTER)」では、11月14日(金)より全国各店でフラワーコレクションを発売。ブランドを象徴するフラワープリントを、過去に人気のあったパターンのアーカイブを復刻した2柄と、優しくフェミニンな印象の立体感のある新たな小花柄1柄が新登場した今回のコレクション。ニット、スカートとブラウス、スカートのセットアップとワンピースなどを、シックなネイビーと今シーズンのトレンドカラーであるウィンターパステルカラーで展開する。秋冬スタイルにもマッチするシックなカラーリングの可憐なフラワープリントで、お洒落着をアップデートしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2014年11月10日EV Group(EVG)は10月22日、大面積のソフトナノインプリントリソグラフィ(NIL)プロセス「SmartNIL」を発表した。太陽光発電、LED、レーザダイオード、光学センサなどのフォトニックデバイスや、バイオ工学用途では、ナノスケール構造を従来の電子線などで描画すると、処理性能が低いため、コスト効率の高い生産に対応して規模を拡大するのは容易ではなかった。また、光リソグラフィ用のステッパ装置などを使えば、処理性能は十分なものの、コストが高過ぎるという問題がある。このため、フォトニックデバイスおよびバイオ工学特定用途では、単一工程で3次元構造(異なる高さを備えた形状)を形成する加工能力が求められていた。この課題に対し、同技術は、150mm以下の基板サイズ向け「EV720」システム、および200mm基板対応の「EVG7200 」システムと組み合わせることにより、フォトニックデバイスとバイオデバイスの量産で要求されるコスト効率性の高いプラットフォームにおいて、高解像度、高アライメント精度、高スループットの3つの要件を最適な形で実現できるとしている。具体的には、最大200mmの基板全面への一括インプリントが可能で、量産用途向けの全面基板「UV-NIL」ソリューションでは、200mm基板で時間当たり40枚以上のスループットを実現できるという。また、ソフトスタンプ複製を装置内に統合させることにより、クリーンルーム内で省スペースを実現している他、高速スタンプ複製機能では10分以下で複製が完了する。さらに、反りウェハの影響を受けにくく、高段差構造に対するパターニングが可能である。そして、最適化された離型特性によりスタンプ寿命を延長するのに加え、セルフクリーニング機能によりパーティクル汚染を減少させ、プロセス全般の歩留まりを改善する。この他、室温プロセスにより、温度のミスマッチと長い構造体の歪みを回避し、アライメント精度を向上させるとしている。
2014年10月23日ミラノのコレクションブランド「ポーツ 1961(PORTS 1961)」が、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)をプリントした特別コレクションを制作。六本木のセレクトショップ「リステア(RESTIR)」で10月28日まで作品展示と限定商品の発売をしている。ウェブサイトでも販売予定。今コレクションは、ニューヨークのフォトグラファー、クリストファー・マコス(CHRISTOPHER MAKOS)が公私共に親交の深かったアンディ・ウォーホルを撮影したポートレートを使用して製作。マコスの師であるアメリカのアーティスト、マン・レイ(Man Ray)が、かつてマルセル・デュシャンの別人格の女性、ローズ・セラヴィを撮影した作品へのオマージュとして、ウォーホルが女性のような姿で写し出されたプリントをもとに、Tシャツやスウェットシャツ、バッグなどを特別にデザインした。また日本限定アイテムとしてウォーホルをカットワークで描いた左右非対称のサルエルパンツ(5万500円)を用意している。PORTS1961は、1961年に日系のルーク・タナベ(LUKE TANABE)によりカナダで立ち上げられたラグジュアリーブランド。1970年にニューヨークに拠点を移し、エレガントを貴重としたモダンなライフスタイルを提案するブランドとして成功を収め、ヨーロッパ、アジアにもオンリーショップを展開。現在はミラノファッションウィークにて、メンズ・レディスともにコレクションを発表している。本展は世界主要都市のセレクトショップを巡回予定。日本は、ミラノのディエイチ・コルソ・コモ、ロンドンのセルフリッジに続いての開催となった。
2014年10月16日ジャストシステムは8日、オリジナルプリント作成ソフト「ラベルマイティ15 プレミアム」を発表した。11月14日より発売する。価格(税別)は9,800円より。○「ラベルマイティ15 プレミアム」用紙やデザインを選んでいき、多彩なオリジナルアイテムを作成できるソフト。価格(税別)は、通常版が9,800円、書籍セットが10,800円、バージョンアップ版が4,900円、バージョンアップ版書籍セットが5,900円、「JL-Standard ラベルマイティ15 プレミアム」と「JL-Excellent ラベルマイティ15 プレミアム」が8,000円(各1ライセンス)、「JL-Government ラベルマイティ15 プレミアム」がオープン、インストールメディア(DVD)が2,000円。CDやDVDなどのラベルを作成できるほか、名刺、カレンダー、名前シールなども作成可能。新たに「ブルーレイディスク専用ケース」「着せ替えタンブラー」「コラージュ写真」をジャンルに追加している。用紙メーカー100社、用紙数18,000種以上に対応し、グラフィック文字として「透過文字」を新たに収録。42種類のテンプレートの中から中抜き、ワイヤーフレームなどの文字表現を選択できる。「画像のフチ取り」機能も搭載し、絵や写真に好みの色や太さでフチ取りも行えるようになった。絵や写真の背景など特定の色を透明にできる「透明色設定機能」も新たに搭載する。落書きペンで自由に文字やデコレーションができる「落書きデコレーション機能」を搭載。タッチパネルにも対応しているので、紙に描くように操作が可能。ほかにも、空枠を使って写真を配置していく「空の枠追加機能」や、「風景、花」「人物」「明るく」「色あせ補正」などの12種類の写真補正が行える「きれいカメラLE」などを搭載する。収録素材は、サンプルデザインテンプレートが約6,300点、イラストが約4,200点、フォント / 和文フォント41書体、欧文フォント54書体。約4,500点のテンプレートを収録した「15周年記念サンプルDVD」が同梱されている。対応OSはWindows Vista(SP2) / 7 / 8 / 8.1。○ラベルマイティ15機能を限定し、「15周年記念サンプルDVD」が同梱されないバージョン。価格(税別)は、通常版が5,800円、書籍セットが6,800円、バージョンアップ版が3,000円、バージョンアップ版書籍セットが4,000円。収録素材は、サンプルデザインテンプレートが約3,200点、イラストが約2,200点、フォント / 和文フォント31書体、欧文フォント54書体。
2014年10月08日イメージ・マジックが運営する「オリジナルプリント.jp」で作るTシャツの完成イメージがこのほど、3Dプレビューで全方向から確認できるようになった。「オリジナルプリント.jp」は、オリジナルTシャツ、エコバッグ、マグカップなど、600種類以上のアイテムへのプリント加工をオーダーし、1点からでもオリジナルデザイングッズを作成できるというウェブサイト。ウェブ上でデザインできるほか、「仕上がりイメージ」「価格」「出荷日」を確認してからの注文が可能となる。同社が展開する「オールオーバー サブリメーションTシャツ」では、いままで平面でしか見られなかったTシャツの完成イメージを3Dでプレビューすることで、実際に着用するイメージにより近い形で確認できるようになった。拡大・縮小のほか、360度の回転といった操作が自由にできるという。でき上がったデザインは、「完成イメージ」ページからTwitterやFacebookなどのSNSでシェアでき、ブログ用リンクを利用してブログでも3Dでデザインを表示できるとのこと。サイズはS・M・Lで、価格は1,580円(税込)から。
2014年09月30日彩は、同社が運営するサイト「彩(IRODORI)」にて、抱き枕、抱き枕カバー、オリジナルクッションのプリントサービスを提供している。プリント可能なものは、イラスト、写真、似顔絵。同サービスでは、イラストや写真を送るだけで、オリジナルデザインの枕や抱き枕、クッションを作ることができる。抱き枕は、等身大又は希望のサイズで製作可能。カバーのみの注文も受け付ける。デジタルデータから出力するので色数は自由。また、製版が不要で、水などにも強い「昇華転写」でプリントするため、洗っても色落ちしないという。印刷の種類は「片面印刷(裏面は印刷なしの白地)」、「両面印刷(裏面はベタのみ)」、「両面印刷(両面同じ絵柄、又は表、裏面が別柄)」から選ぶことができる。料金は、枕(63cm×43cmサイズ)が、片面印刷4,900円、両面印刷6,800円、中身2,500円、抱き枕(70cm×30cmサイズ~)が、片面印刷4,800円~、両面印刷が6,800円~、中身が3,500円~。似顔絵の場合は、別途似顔絵制作代(3,500円~)がかかるとのこと。同社では、長年オリジナルプリント専門のサイトを運営。2年ほど前に抱き枕・クッションプリントに特化した同サイトをオープンした。注文は、そのほとんどがラッピングサービス(500円)を併用したプレゼント用。特に、結婚式で新郎新婦へ渡すプレゼントとしての注文が多いという。また、抱き枕へのイラストプリントは、ほとんどが個人利用のとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月19日カネボウの「KATE」コスメも当たるうれしいキャンペーン!フリュー株式会社が新たに展開させている、業界初のプロメイクアップアーティスト監修による、プリントシール機「BEAUTY ADDICT」で、3月15日より「2つのBEAUTYキャンペーン」が実施中だ。このキャンペーンは、6月30日まで実施され、期間中に「BEAUTY ADDICT」で撮影して応募すると、カネボウ化粧品のコスメブランド「KATE」のコスメがモニタープレゼントされたり、「BEAUTY レポーター」として雑誌に掲載されるチャンスが与えられたりするという。(プレスリリースより参考画像)美しく撮影してチャレンジしてみては?まず、KATEのコスメプレゼントでは、BEAUTY ADDICTでプリ撮影し、メールアドレスを入力。するとキャンペーン参加用のメールが送られてくるので、そこからサイトにアクセスして、ミニゲームにチャレンジする。ゲームで当たればプレゼントGetだ。限定のコラボパクト付き「KATE」コスメセットが200名に、「KATE」のコスメ各種が9800名に当たる。もう1つの“BEAUTY”チャンスは、「BEAUTY レポーター」として、東京都内で1日BEAUTY体験を行え、「GIRLS’ TREND」など雑誌の誌面に、あなたが登場できるというもの。こちらは、同機で撮影した画像と感想を、Twitterに「#beautyaddict」のハッシュタグをつけて、つぶやき投稿すれば応募完了となる。こちらは4名が当選となるそうだ。なりたい自分メイクで美しく写ることのできる最新プリントシール機。一度あなたもチャレンジして、キャンペーンに応募し、さらなる“beauty”のゲットを目指してみては。元の記事を読む
2013年03月18日ファッションブランド「minä perhonen(ミナ ペルホネン)」のデザイナー・皆川明氏による手書きのイラストがプリントされた「minä perhonen×PASS THE BATON remake tableware」に新デザイン“リトルトリップ”が登場。2013年3月1日(金)より、丸の内、表参道、阪急うめだ、オンラインSHOPのPASS THE BATON全店で発売となる。前回の“咲いてる花にただ笑ふ。”シリーズと同様、製造される工程でちょっとしたB品によりはじかれてしまった白い業務用食器に、minä perhonen デザイナー・皆川氏による手描きのイラストでリメイクされたアイテムは、独特の世界観を持つ、可愛らしくもユニークなものに仕上がった。皆川氏は、今回の食器に込めた想いを次のように語った。「この‘“リトルトリップシリーズ”は、食器を一つのランドスケープとして見立てました。食事やお茶の時間が、旅する時間のように楽しんでもらえたらと思います。それぞれの景色にはその場所で暮らしている動物や花が描かれています。今回は前回のシリーズと表情を変えてみたくて繊細なタッチで絵を描いてみました」。何気ない食卓の風景や昼下がりのお茶の時間を、心華やぐ瞬間へ変えてくれる。そんなユーモラスにリデザインされたテーブルウェアをぜひ手に取ってみて。■minä perhonen ミナ ペルホネン1995 年にデザイナー・皆川明により「minä」として設立されたファッションブランド(2003 年minä perhonen に改名)。「minä」は「私」、「perhonen」は「ちょうちょ」を意味する言葉。蝶の美しい羽のような図案を軽やかに作っていきたいという願いを込めている。詩情を込めたデザインと手作業で描く図案をテキスタイルとして表現する姿勢から、国内外の美術館で展覧会への招聘も多い。Deep Plate価格:2,520円Morning Cup価格:1,680円Plate価格:2,310円※食器、デザインバリエーションは全3種類。(text:Miwa Ogata)
2013年02月27日フォトECサイトを運営する楽天写真館は1日、2013年の年賀状プリントサービスを開始した。楽天写真館では、ユーザーが撮影した写真で年賀状を編集・印刷するサービスを2008年から提供している。このたび、日本郵便との連携およびKodak社と富士フイルム社から提供を受け、ディズニーやポケモン(富士フイルム社提供)などのキャラクターを含めた700種類以上のテンプレートデザインを用意した。その結果、テンプレートデザインの種類が昨年よりも3倍増え、ユーザーは豊富なテンプレートデザインの中から選択できるようになった。また、年賀状1枚につき印刷代50円からと手頃な価格で設定されていて、印刷は専門の写真工場で印刷しているためプロの仕上がりだという。日本郵便と楽天写真館の連携では、年賀状最大のポータルサイト「郵便年賀.jp」でも楽天写真館の年賀状サービスが紹介される。また、日本郵便から、PCから好きな写真を選択して年賀状を編集できる日本郵便のアプリケーション「はがきデザインキット」の提供を受け、「楽天写真館はがきデザインキット」を11月中にサービス開始予定だ。なお、11月1日から11月30日までの期間中に注文したユーザーを対象に、注文枚数に応じて基本料金が割引になる「早割キャンペーン」も実施する。楽天写真館では、年賀状サービスにおいて、豊富なテンプレートデザインを提供し、低価格・高品質の年賀状プリントを目指し、ユーザーの満足度向上に努めていくとしている。料金基本料金:1980円、印刷代:50円から70円(1枚)、はがき代:50円(1枚)、送料:600円早割りキャンペーンの内容期間中に注文するとはがきの枚数に応じて基本料金が安くなる早割りキャンペーンの価格50枚以上の注文で基本料金から30%OFF、100枚以上の注文で基本料金から50%OFF、150枚以上の注文で基本料金から70%OFF【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日「Hot Market(ホットマーケット)」を運営するウィルコーポレーションはこのほど、「アントニオ猪木認定 闘魂! プリント長袖Tシャツ」を発表した。「Hot Market」は、「普段着を楽しく! 欲しいもの、きっと見つかるお得な通販! 頑張る人を応援します!」をコンセプトに、幅広い年齢層にマッチしたベーシックカジュアルを買いやすい価格で提供するメンズ・レディースECサイト。このほど発売されるのは、アントニオ猪木氏公認「闘魂! サイン柄プリント長袖Tシャツ」「闘魂! トライバル柄プリントジャージ上下セット」の2アイテム。長袖Tシャツはブラック / ホワイトの2色で、M / Lの2サイズで展開。価格は1,980円。プリントジャージ上下セットもブラック / ホワイトの2色、M / Lの2サイズ展開で、価格は4,980円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日ネット写真プリントサービス事業を行うしまうまプリントシステムは、6月1日の「写真の日」にちなみ「写真に関する意識調査」を実施した。調査の結果、撮りたい写真撮影スポットは「東京スカイツリー」がダントツの第1位となった。同調査は、全国のしまうまプリント会員5,861人を対象に5月2日~5月11日まで実施。まず「写真を撮りたい注目のスポットはどこですか?」という質問に対し、1,434人が「東京スカイツリー」と回答。2位の東京ディズニーリゾート(634人)を大きく引き離してダントツの1位となった。また、10代~50代以上の各世代に「写真は月に何枚撮りますか?」という質問をしたところ、各世代とも半数以上が「21枚以上」と回答。特に50代の方の約3人に1人が、毎月50枚以上写真を撮っているという結果が出た。さらにライフスタイルについて、「今の自分の生活に満足していますか?」という質問をしたところ、1カ月に撮影する枚数が多い人の方が、「十分に満足している」と答えた割合が高くなっているという結果となった。「日常を写真に収め、見返すことで、生活が充実する工夫ができるのではないか」と同社はみている。また、1カ月に撮る枚数が多い家庭ほど、母親からの父親の「育メン」認定率が高いこともわかった。家族で写真を撮る機会は、夫婦・親子のコミュニケーションの一つとしてあげられるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日オリジナルの販促グッズを取り扱うSNSは、オリジナルポロシャツ・ワイシャツの制作・名入れデザインプリント・刺繍に特化したWebサイト、「ポロシャツ・ワイシャツプリント工房」をオープンした。ポロシャツ・ワイシャツプリント工房の特徴は、作成の手軽さと価格の安さ。例えば左胸に1色プリントを施したポロシャツを100枚作ると、1枚あたりの価格は1,051円。5枚など小枚数でも製作できる。企業や店舗の制服、販売促進ノベルティが個人・零細企業でも手頃な価格で作成できるほか、文化祭やスポーツ大会、サークル活動、ボランティアなど各種イベントのスタッフウエアとしても重宝する。定番のポロシャツは24色8サイズが用意され、吸水速乾素材も選べる。データ入稿や注文は全国からネットで行え、そのほか、さまざまな相談も受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日会場を埋め尽くすように展示されているのは、586枚のハンカチ。カラフルなハンカチに囲まれて、その場にいるだけでも幸せな気分になってしまいそうな展示会「やさしいハンカチ展」が、東京ミッドタウンで開催されている。「やさしいハンカチ展」は、東日本大震災復興支援のために、日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)が展開中のプロジェクト。グラフィックデザイナーの皆さんがデザインした586枚のハンカチを展示・販売し、来場者が1枚購入すると、同じデザインのハンカチが1枚、東北の子どもたちに届けられる。10月から大阪、台北、札幌、などで開催され、11月18日(金)から東京ミッドタウンでの展示が始まった。ハンカチの会場即売も行っている。参加デザイナーには、佐藤卓氏、佐藤可士和氏、笠井則幸氏などが名を連ね、オリジナルデザインのハンカチを発表している。それぞれの作品には、デザイナーの個性と共に、東北の子どもたちに向けたメッセージが込められている。佐藤卓氏(左上)、佐藤可士和氏(右上)、笠井則幸氏(左下)など著名デザイナーも参加。右下は居山浩二氏による「やさしいハンカチ展」のメインビジュアル。展示会場では、ハンカチと共にデザイナーのコメントが添えられており、一点一点の作品に込められた思いを知ることができる。来場者の中には、メモを取りながら一生懸命にお気に入りの一枚を選ぶ親子や、プレゼント用に複数枚購入していく方の姿も見られた。東京ミッドタウンでの展示会は12月25日(日)まで。未来への希望が託された586点のハンカチがやさしくたたずむ空間を、あなたも体感してみてはいかがだろう。「やさしいハンカチ展」はこの後、12月16日(木)〜18日(土)の期間、仙台でも開催予定(会場即売は行わない予定)。ハンカチは1枚1,500円(税込)で、ホームページでも販売されているので、会場に足を運べない方も購入可能だ。 「やさしいハンカチ展」ホームページ 震災発生後、「デザインでできることはなにか」と問い続けて生まれたという「やさしいハンカチ展」。このハンカチが1枚でも多く子どもたちの元に届き、1人でも多くの笑顔につながることを願いたい。JAGDA東北復興支援チャリティ「やさしいハンカチ展」 ■東京版概要2011年11月18日(金)〜12月25日(日)11:00〜19:00東京ミッドタウン・デザインハブ(ミッドタウン・タワー5F)会期中無休 入場無料■仙台版概要2011年12月16日(金)〜12月18日(日)10:00〜18:00(最終日17:00)せんだいメディアテーク 5Fギャラリー会期中無休 入場無料取材/池田美砂子
2011年11月30日