全日空のスターアライアンスや、日航のワンワールドといった言葉を聞いたことがあるだろうか。航空会社のグローバルネットワークによりコードシェア(他社のフライトにも搭乗できるシステム)したり、マイレージを他社でも使えるサービスだ。利用者にとっても、企業にとってもウィン・ウィンのシステムとして、今では当たり前になってきている。■デジタル時代が導いたアライアンスの発想デジタルの時代、こうした「アライアンス」という発想が、出版社同士でより機能するようになるだろうという、ハースト婦人画報社代表取締役社長&CEOであるイヴ・ブコン氏の考えを裏付けるように、講談社とハースト婦人画報社、それぞれの現場から提案された企画が2016年3月2日スタートした。講談社のwebマガジン『ミモレ』()のショップコーナーが『エル・ショップ』( )と直結したのだ。『ミモレ』の社外編集長の大草直子氏(講談社初の社外編集長)はじめ、人気のライターやスタイリストたちが、ECサイト『エル・ショップ』で扱っているアイテムを使いコーディネートを提案し、お気に入りの商品があれば、『エル・ショップ』へ飛びお買い物ができるシステムだ。『エル・ショップ』は、2009年にスタートし、出版社では先駆けとなったECサイト。『エル・ショップ』の特徴は、エルのエディターやバイヤーが選んだ商品で構成され、必然的にブランド数もアイテム数も絞り込まれた、セレクトショップ型のECサイトだ。また、他のECサイトと一線を画しているのは、カスタマーレビューのコーナーがないところだ。ユーザーの反応がレコメンドアイテムなど商品動向を左右せず、目利きエディターとユーザーとの信頼関係で成立しているサイトだ。大草直子編集長率いる『ミモレ』は、リアル(現実と実用)を追求する、純粋webマガジンとして2015年1月にスタートした。webの強みを発揮し、動画による具体的な着こなしを提案したり、会員になると時間限定で編集長やスタッフと、ファッションやビューティなどのお悩み解決チャットができるという。こうしたリアル感が、ユーザーの心を掴み人気を博している。ミモレの創刊当初は、読者が掲載商品を手に入れたいと思った場合は、すぐに購入できるように、それを扱うサイトへのリンクを貼り、他社サイトでも飛べる仕組みにしていたが、『エル・ショップ』での購入頻度が高かったことから、ユーザーの親和性が強いと感じ、手を組んでみようという話が成立したのだ。『エル・ショップ』がセレクトしたアイテムを、『ミモレ』がその良さを引き出し、ユーザーに支持されたアイテムは人気商品となる。こうして理想のトライアングルが形成され、ウィン・ウィン・ウィンの関係が成立するのだ。競合他社という壁に風穴が開き、新しい時代の風を感じさせる、デジタル化へマインドセットが進む過程に起きた「ちょっといい話」と捉えるべき出来事に違いない。--「【メディアの未来を考える】デジタル戦略がもたらす未来のメディア--ハースト婦人画報社1/3:横井由利」へ--「【メディアの未来を考える】デジタルネイティブに向けたメディア『コスモポリタン』のスタイル--ハースト婦人画報社2/3:横井由利」へ
2016年05月04日総務省は、平成16年/2004年の情報通信白書の中で、情報のデジタル化の変遷を「マルチメディア」「インターネット」「ユビキタス」という、新聞でも使用される頻度の高い言葉を用いて表現した。その中でユビキタスネットワーク社会を「いつでも、どこでも、誰とでも、ネットワークに繋がれば、様々なサービスが提供され人々の生活をより豊かにする社会である」と定義づけた。「メディアのデジタル戦略」についてインタビューを試みた、ハースト婦人画報社の代表取締役社長&CEOのイヴ・ブゴン氏(以下ブゴン氏とする)は、現在のユビキタスネットワーク社会の到来を見据えて、他社に先駆け1996年『ELLE 0NLINE』を立ち上げ、デジタル化の第一歩を踏み出していたという話からスタートした。■雑誌も発行するデジタル企業への転身を目指すそれから約20年を経た2015年末に行われた事業説明会でブゴン氏は、米国ハーストマガジンズ社のCEOの言葉を引用し「私たちは、雑誌も発行するデジタル企業への転身を目指す」と、これまでの紙媒体を中心にした出版事業から、デジタルを中心にした事業へのシフトを宣言した。ブゴン氏に、この発言の意味するところを尋ねてみると、「我が社では、2010年から新しい時代の出版社として組織の最適化を図り、インフラの整備、デジタル対応の商品開発に着手し、紙を中心とするビジネスモデルからデジタル中心に移行するために社員のマインドセットの変革もおこなってきました。まだ進化の途中ですが、徐々にその成果は現れています」。冒頭から、紙媒体では使用していないいくつかの用語が並び、時代の変化を実感する。■教育プログラムで社員のデジタルリテラシー強化を図るハースト婦人画報社は、2011年にアシェット婦人画報社から米国ハーストのメディアコングロマリットの一員となったが、それ以前から少しずつ社員の教育プログラムを実施し、デジタルリテラシーの強化を図っていた。「紙の編集者の編集スキルの高さは会社の財産です。そして、生まれた時からPCやスマホを使いこなして来たデジタル化以降入社したスタッフは、SNSを駆使するなどデジタルスペースでのコミュニケーションに長けています。しかし、長年のELLE ONLINEの成果は、社員のデジタルなマインドセットの醸成に役立っています。更に、社員の25%が20~30代前半のデジタルネイティブと呼ばれる人たちになってきました」とブゴン氏。今後デジタルネイティブのパーセンテージは上がることはあっても下がることはないと予想される。出版社の場合、新卒での入社は狭き門で、3年以上の経験者にしか門戸を開けないところも多い、今後20代前半でもデジタルリテラシーの高さによっては入社も可能になるのだろう。この、デジタルネイティブと呼ばれる人たちについては、2回目の『コスモポリタン』の項に登場するのを楽しみにしてほしい。■編集者がコンテンツを最適化するためのインフラ整備スタッフの充実と並行して行うことで、安定したクオリティと利便性を増すのがインフラの整備だ。ユーザーが求めているサービスばかりか社員の意識向上につながる。ハーストグループでは、独自のCMS(コンテンツ マネジメント システム)「Media OS」を開発し、グループのネットワークの強化を推し進めている。このCMSでは、編集者がコンテンツを最適化することをサポートし、コンテンツを全世界で共有できることが特長だ。人気が高い記事が瞬時にわかり、海外の記事でも日本の読者が興味を持ちそうなら、国を超えて使えるというシステムには、ネット時代独特のスピード感がある。「Media OS」では、新しい広告商品も導入された。ハースト社が世界共通で使用するシステムのため、一つの広告キャンペーンが、グローバルに国を超え、媒体さへも超えて展開できる可能性があるという。壁を超えるという考え方についてブゴン氏に尋ねると、「デジタルの世界では企業同士が提携するアライアンスという仕組みは珍しいことではありませんが、今後出版社の間でも進んでいくのではないかと思います」。このアライアンスという発想に当てはまる事例として、他社の販売網を利用して、本を流通させる販売委託という方法がある。現在、ハースト婦人画報社は講談社に販売を委託する提携を結んでいる。これは以前から存在する提携の形で珍しいことではないものの、販売業務の提携を皮切りに、互いの信頼関係を醸成し、新たな広がりを見せている。講談社のデジタルコンテンツ『ミモレ』編集部とハースト婦人画報社の『ELLE SHOP』の部署同士でユーザーの親和性が高いことが分かり、「一緒にやってみませんか?」という発想を生み、同業他社との協業に発展していった。1991年ティム・バーナーズ・リー氏によってWWW(ワールド・ワイド・ウェブ)が開発されて25年、この間にもパラダイム・シフトは確実に進んでいるのだ。ブゴン氏のインタビューを終えて、デジタル化による新しい時代のうねりが「出版社からデジタル企業への進化」を促していることを改めて感じると共に、これまでではありえないことが起ころうとしているワクワク感を享受するデジタルネイティブ時代の到来を感じた。※マインドセット=ものの見方。物事を判断したり行動する際に基準とする考え方。※デジタルリテラシー=インターネットを使いこなす基本的な能力※デジタルネイティブ=学生の時代から、パソコンやインターネットがある生活環境の時代に育った世代。1980年前後以降生まれが該当する。--「【メディアの未来を考える】デジタルネイティブに向けたメディア『コスモポリタン』のスタイル--ハースト婦人画報社2/3:横井由利ヘ--「【メディアの未来を考える】競合他社とタッグを組む『エル・ショップ』と『ミモレ』のケース--ハースト婦人画報社3/3:横井由利」へ
2016年05月02日「TOKYO INTERNATIONAL ART FAIR 2017」が渋谷ヒカリエで、2017年5月26日(金)、27日(土)に開催される。「TOKYO INTERNATIONAL ART FAIR 2017」では、世界40カ国以上の国々から、150名以上のアーティストやギャラリーが集結。ただ作品を鑑賞するだけでなく、アーティストと同じ空間を共有しながら、直接コミュニケーションを取り、手頃な値段で作品を購入することができる。まさに現代アートの今を”生で”体験できる濃密で貴重な体験を提供してくれる。中でも注目は、その豪華な参加アーティストだ。ホルマリン漬けの牛の親子を展示し、アート界を超えて世界に衝撃を与えた「現代アートの風雲児」ダミアン・ハーストの作品は、本イベントの大目玉。さらに、ストリートシーンに強い影響力を持つグラフィティ・アーティストのD*FACEや、本イベントで毎回反響のミスター・ブレインウォッシュの作品も登場する。作品の展示・販売の他に、ライブペインティングやミュージックショーも開催。手法もメッセージも多様で、一口では語りきれない個性を持つ現代アートだからこそ、様々なアプローチからアートを楽しめる企画を用意した。【詳細】「TOKYO INTERNATIONAL ART FAIR 2017」開催期間:2017年5月26日(金)、27日(土)会場:渋谷ヒカリエ 9F「ヒカリエホール」住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1■主な参加アーティスト/ギャラリー例ダミアン・ハースト、DFACE、ミスター・ブレインウォッシュ、シェーン・ボーデン、シンクレア・ワトキンス、ニューヨークギャラリー、「クリスタル&グラム」ギャラリー、ジャ・シャンタン、シンジ・ホリムラ、レイチェル・ホープ・アラン、アナ・テオドロール、ジャンニ・コルダ、ユアン・モロニ■レセプション/プライベートビュー日時:2017年5月26日(金) 18:00〜21:00内容:シャンパンレセプション、ライブペインティング、アートショー※入場は、招待者およびチケット購入者のみ■一般展示およびアワード授賞式日時:2017年5月27日(土) 11:00〜19:00 ※入場無料内容:作品の展示・販売、アートショー、Global Art Award授賞式
2016年04月16日3月18日に銀座三越で開催された一夜限りのスペシャルイベント「銀座三越×ハーパーズ バザー スペシャルナイトパーティー」。そこでDJパフォーマンスを披露し、ファッションフロアを盛り上げたのが、マドモアゼル・ユリアさん。DJ、シンガー、さらにデザイナーとしても活躍し、ファッション・アイコンとして常に注目を集める彼女に、今回のイベントにちなみ、ファッションや銀座、桜について話を聞いてみた。--今日のファッションについて教えてください。「最近買ったばかりの、フェノメノンの服を選びました。デザイナーが友人なのですが、デザインが好きでよく着ているブランドです。靴はトーガ(TOGA)です。ピンクは大好きな色なので、着る機会も多いのですが、いつもはもっと薄いピンクが多いですね」--この春はどんなファッションが気になりますか?「だんだん暖かくなってきていますが、まだまだ寒さを感じる時もあるので、一枚羽織れるものがほしいです。銀座にも買い物に来たいです」--ユリアさんにとって銀座の魅力とは?「銀座は大人の街というイメージ。新しいものと歴史のあるものが混ざり合っているのが魅力的だと思います。こんな銀座でファッションのイベントをやるのはとても新鮮!銀座の新たな魅力を発見する機会になればと思います。今日(「銀座三越×ハーパーズ バザー スペシャルナイトパーティー」)は、クラブなどで開催するいつものイベントと違っていろんな人が来られますから、みんなが聴いて楽しめる音楽をチョイスしました。またこういうイベントでパフォーマンスしたいです!」--今日の会場は一足先にお花見の雰囲気ですが、お花見の予定は?「お花見は毎年必ずしています。目黒川の桜が大好きなのですが、今年はまだ行ったことがないところにも行ってみたいです」ネオンカラーのピンクが目を引く、最新の東京モードなスタイルで会場に登場したユリアさんは、クールなパフォーマンスでパーティの招待客らを魅了。春の訪れを祝う一夜を、独自の世界観で華やかに盛り上げた。
2016年03月28日『ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法』(猪俣武範著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、異例のキャリアの持ち主です。まず、医師として働きつつ、「語学力ゼロ」の状態からハーバード大学に留学したというのですから驚き。しかもそればかりか、ビジネススクールでエグゼクティブMBAを取得したというのです。制限の多い環境のなか、限られた時間内でこれほどの実績を打ち立てることは、そうそう簡単ではないでしょう。しかしそれでも、必ずしも特別なことをしたわけではないと著者はいうのです。効率よい目標達成のポイントは、「勉強に対する考え方や姿勢」「勉強のスキルやプロセス」「勉強以外のネットワーキング」などを良循環させること。そしてそのなかで著者は、「人生で達成したいことを見据えて目標を立てる」ことと、「なにをやらないかをはっきりと決める」ことにもっとも気をつけているのだそうです。つまり最大限のパフォーマンスを発揮するためには、その2つが重要な意味を持つということです。そんな基本をもとに、限られた時間内で最大の成果をあげる術を紹介した本書から、時間を有効に使うための「スキマ時間」の活用法をご紹介したいと思います。■時間管理を適切に行う1日24時間のなかで、人より多くのことを達成できる人がいるものです。でも、そんなことがなぜ可能なのでしょうか?著者は、その答えは時間管理の意識と方法にあると断言しています。時間管理とは、忙しく予定を詰め込めばいいというものではなく、目標に対する時間をどれだけ捻出できるかを指すものだといいます。たとえば通勤時間中にスマホでだらだらネットを眺めたり、好きな音楽ばかりを聴いたりしていたのなら、有効な時間管理をしているとはいえません。しかし目標に対して時間を管理することができていて、通勤時間中に英語やオーディオブックなどを聴いたり、勉強のための読書をしたりするようになれば、それは自身の成長につながるということ。時間管理をマスターすることは、決して難しいことではないと著者。もっとも大切なのは、時間管理が自分自身にとってどのくらい大切な規則であり、テクニックであるかを、自分の心に理解させることだといいます。時間管理を適切に行うことは、目標達成や成長に必要不可欠。だからこそ、時間管理の基礎を学ぶべきだと著者はいいます。■スキマ時間を有効活用効率的に勉強するためには、当然のことながら多くの時間を確保する必要があります。ポイントは、「長い」時間ではなく、「多く」の時間だということ。集中力は長く続くものではないので、勉強は必ずしも長くやればいいということではないという考え方です。一方、多く勉強するということは、細切れでもいいのでたくさんの時間を捻出し、それを勉強やタスクに振り分けること。忙しいビジネスマンも、子育てに忙しい人も、細切れの時間なら確保できるはず。つまり、そうした「スキマ時間」を有効に使うことが、いくつもの目標を同時に達成するためにもっとも有効な時間術だということです。会議を待つ10分間だったり、顧客との面談の待ち時間だったり、スキマ時間は日常のなかでたくさん見つかるもの。もし仕事が驚異的に忙しかったとしても、スキマ時間は必ず生じるものだと著者は断言しています。なぜなら社会で働いている限り、業務の継ぎ目をなくすことは不可能だから。■すぐツールを取り出すそして私たちは、このスキマ時間を有効に使うことが可能。たとえその時間が、わずか3分間であっても。たとえば著者は、いつも本や簡単な書類を持ち歩くようにしているそうです。電車やエレベーターの待ち時間も、読書やメールの返信作業などのために利用しているわけです。また、スマートフォンはスキマ時間を有効利用するのに必要不可欠。メールの返信や簡単な仕事は、スマホでスキマ時間に終わらせてしまえばいいのです。なお、iTunesなどのクラウドサービスに英語のポッドキャストを入れておけば、リスニングの練習も可能になります。これらのアイデアからも推測できるとおり、重要なのは、スキマ時間ができたら「すぐに」ツールを取り出せるようにしておくこと。1日のTO DOリストの確認をしたり、机の上の整理や書類のサイン、メールの返信をしたりするなど、オフィスで仕事中のときも、スキマ時間が5分あればさまざまなことができるはず。もし20分以上あれば、レポート、発表に使うパワーポイントの骨組みの作成なども可能。少しでも手をつけておくことで、その後の仕事の効率が大きく変わるわけです。そしてスキマ時間は、仕事場だけでなく家でも応用可能。たとえば5分あれば、今日やることを書き出したり、買いものリストをつくったりすることができます。10分あれば洗濯物をたためますし、20分あれば掃除機をかけられるでしょう。そうすれば、余った時間を仕事や勉強にあてることができるということです。*このように、1日のスキマ時間を合計すれば、相当の時間を捻出できるということがわかります。大切なのは、この時間を重要なことに投資し、自己投資と目標達成の良循環を生み出すことだというわけです。(文/書評家・印南敦史) 【参考】※猪俣武範(2016)『ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法』ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016年03月20日3月18日、銀座三越で、「銀座三越×ハーパーズ バザー スペシャルナイトパーティー」が開催された。“世界のGINZAからファッションで日本を元気にする”をテーマに、3月16日から29日の期間、銀座三越、松屋銀座、プランタン銀座、銀座・和光で開催されている「ギンザ ファッション ウィーク」イベントの一環として行われたもの。同店3階、4階、M5階の婦人フロア、5階、6階の紳士フロア、7階のリビングフロアが、午後8時から午後9時まで様々なイベントで賑わった。ドレスコードは「ピンク」。春を感じさせるファッションに身を包んだ参加者たちは、春の訪れを祝うスペシャルな一夜を楽しんだ。今年も『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』とコラボレーションし、同誌の塚本編集長も桜色の着物姿で登場。フラワーアーティストの垂見圭竹が手がけたフラワーアーチの下で、モデルのエリーローズと共に桜や春のファッションについてのトークを繰り広げた。ファッション・アイコンのマドモアゼル・ユリアもDJパフォーマンスを披露。オリジナルな選曲で、会場を最旬モードの雰囲気に包み込んだ。フラワーアーティストの垂見圭竹は”さくらパフォーマンス”と題し、2メートルを超える桜の木を使って生けこみ作品を完成させるダイナミックなライブショー開催。ジャズの調べに乗ってソメイヨシノや陽光桜が艶やかな作品へと生まれ変わっていく様子に多くの人が魅了された。その他、日本を代表するトロンボーン奏者の中川英二郎とギタリスト横田明紀男とのジャズライブや、セイジュによるスペシャルイリュージョン、京都発のインストルメンタルユニット、ジュンスカ・グランベールのライブ、奈良ホテルのヘッドバーテンダーによるオリジナルカクテルの提供、輪島キリモトの7代目、桐本泰一によるトークショーなど、盛りだくさんな企画が開催された。
2016年03月19日「ハーパーズ バザー」5月号で、水原希子が若い女性に向けた特集ページ「ハーパー」の日本版第1号を、ゲストエディターとして特別編集することが判明。また、本誌内では、本年度アカデミー賞「主演女優賞」を獲得した『ルーム』のブリー・ラーソンをはじめ、ルーニー・マーラ、シエナ・ミラー、クロエ・グレース・モレッツら6人のハリウッド最旬女優たちが特集されていることが分かった。1945年アメリカで刊行された若い女性向けの「ジュニア バザー」が、「ハーパー」と名を改め、特集ページとして登場する本号。モデル・女優としてワールドワイドに活躍する水原さんが、「ハーパー」日本版に初回ゲストエディターとして参加。「パーソナルなスタイルを形づくっているのは、服やバッグやアクセサリーだけでなく、その人自身のアティテュードも大きな役割を果たしていると信じています」と語る水原さんの“いま”を18ページで紹介する。その内容は、彼女のプライベートの1日に密着する「KIKO’S 24h」、春夏の最新モードでオン・オフスタイルを紹介する「MY REAL LIFE ON AND OFF」、いま夢中になっているモノやコトを公開する「KIKO’S PICKS」など盛りだくさん。「DRESS OBSESSION」では、彼女のヴィンテージドレスのコレクションから90年代の「グッチ(GUCCI)」や「ディオール(Dior)」などを、特に愛着のある4点を誌上で初公開。また、水原さんにとって“スタイルがある人”として憧れの女優で現代を代表するファッショニスタ、クロエ・セヴィニーについても語っている。なお、「ハーパーズ バザー・オンライン」ではその撮影の舞台裏に密着したムービーを目にすることもできる。さらに、新しい感性を備えた若手女優から新境地を切り開く円熟期の女優まで、“いま最も熱い”「WOMEN IN CINEMA 映画の女たち」を特集。第88回アカデミー賞「主演女優賞」を初ノミネートで受賞したブリー・ラーソン、『ブルックリン』で同「主演女優賞」にノミネートされたシアーシャ・ローナン、『キャロル』で同「助演女優賞」ノミネート、カンヌ国際映画祭「女優賞」を獲得したルーニー・マーラ、『フィフス・ウェイブ』の公開が控えるクロエ・グレース・モレッツ。さらに、現在第2子を妊娠中で『ボーダーライン』『スノーホワイト/氷の王国』の公開が続くエミリー・ブラント、そして『アメリカン・スナイパー』『二ツ星の料理人』などに出演し、円熟期を迎え批評家から高い評価を得るシエナ・ミラーと各世代の6人が集結。彼女たちの最新インタビューのほか、ベスト&ワーストドレッサーなど厳しくチェックされるレッドカーペットについて語る「BALANCING ACT」、アカデミー賞授賞式の特別レポート「OSCARS2016」も必読の、全23ページにわたる大特集となっている。「ハーパーズ バザー5月号」は3月19日(土)より発売。(text:cinemacafe.net)
2016年03月18日ハーマンインターナショナルは2月19日、JBLとスポーツブランド「UNDER ARMOUR」とコラボレートしたBluetoothイヤホン「UA Headphones Wireless | Engineered by JBL」を発表した。発売は2月25日。価格はオープンで、直販価格は24,880円(税別)。UA Headphones Wireless | Engineered by JBLは、JBLとスポーツブランド「UNDER ARMOUR」のコラボレーションモデル。スポーツ向けのBluetoothイヤホンで、独自の「ツイストロック」を採用したイヤーチップを装着し、激しい動きをしても外れにくくなっている。IPX5に準拠した防水性能を持つ。5.8mm径のダイナミックドライバーを採用。周波数特性は10Hz~22kHz、インピーダンスは16Ω、感度は98dB/mWとなっている。バッテリー駆動時間は約8時間。ケーブルは長さが約46cmで、曲送り、曲戻し、音量調節、受話などを操作する3ボタン式リモコンを装備している。重量は約15g(ケーブル含まず)。
2016年02月19日ハーゲンダッツ ジャパンは3月29日、ハーゲンダッツ ミニカップ「マカデミアナッツ」をリニューアルし、発売する。○マカデミアナッツの食感を際立たせ、さらにおいしく進化同商品は、濃厚でまろやかなバタースカッチアイスクリームと香ばしいマカデミアナッツの組み合わせで、発売から20年以上にわたり好評を得ているミニカップ「マカデミアナッツ」を、さらにおいしく進化させたもの。ごろっとした食べ応えのある大きめサイズのマカデミアナッツに加え、ザクザクの食感を楽しめるよう、小さめのクラッシュサイズのマカデミアナッツをブレンドすることで、マカデミアナッツの食感を際立たせた。どこを食べてもマカデミアナッツのカリカリとした食感が楽しめるという。内容量110mlで、希望小売価格は294円(税込)。さらに、同社のブランドイメージを魅力的に、また商品特性をよりわかりやすくユーザーに伝えるために、基幹6商品(ミニカップ バニラ・ストロベリー・グリーンティー・クッキー&クリーム・マカデミアナッツ・チョコレートブラウニー)のパッケージデザインを、2月中旬より順次変更する。コーポレートカラーであるバーガンディーレッドを基調としつつ、グラデーションの柔らかい色の変化により、ハーゲンダッツの特徴であるアイスクリームの濃厚さやクリーミーさを表現するとともに、エレガントな印象にした。またフレーバー名称の文字色をゴールドから黒に変更することにより、識別性をさらに向上させたとのこと。
2016年01月21日ハーマンインターナショナルは1月21日、Bluetoothに対応したオーバーイヤーヘッドホン「EVEREST 700」、オンイヤーヘッドホン「EVEREST 300」、イヤホン「EVEREST 100」を発表した。発売は1月28日。価格はオープンで、直販価格(税別)はEVEREST 700が27,880円、EVEREST 300が21,880円、EVEREST 100が14,880円。○EVEREST 700、EVEREST 300EVEREST 700はオーバーイヤー型、EVEREST 300はオンイヤー型のBluetoothヘッドホン。独自技術「Share Me 2.0」をサポートしており、EVEREST 700やEVEREST 300で聴いている音楽を、Bluetoothを搭載した他のイヤホンやヘッドホンとワイヤレスで共有できる。ハウジングには通話用のマイクを内蔵。また、有線接続用の3.5mmステレオミニ端子を装備している。共通の仕様は、Bluetoothのバージョンが4.1(対応コーデックはSBCのみ)、ドライバー径が40mm、再生周波数帯域が10Hz~22kHz、インピーダンスが16Ω(有線接続時)。充電用のUSBケーブルと有線接続用のヘッドホンケーブルが付属する。EVEREST 700のバッテリー駆動時間は約25時間で、重量は274g。カラーはブラック、ブルー、グレーの3色。EVEREST 300のバッテリー駆動時間は約20時間で、重量は245g。カラーはブラック、クリアブルー、ピンク、ホワイトの4色。○EVEREST 100EVEREST 100は、5.8mm径ダイナミックドライバーを採用したBluetoothイヤホン。EVEREST 700やEVEREST 300とは異なり、Share Me 2.0には対応しない。ケーブルに通話用マイク付きの3ボタン式イヤホンを装備し、受話、音量調整、曲送りなどが操作できる。主な仕様は、Bluetoothのバージョンが4.1(対応コーデックはSBCのみ)、バッテリー駆動時間が約8時間、再生周波数帯域が10Hz~22kHz、重量が16g。充電用USBケーブルやイヤーチップ(S/M/L)のほか、装着を安定させるスタビライザー(S/M/L)も付属する。
2016年01月21日ハーマンインターナショナルは、クルマでも自宅でもマルチな場所で楽しめるポータブルBluetoothスピーカー「JBL TRIP」を発売した。価格はオープンプライスで、同社オンラインストア価格は税抜1万3,880円。同製品では、コンパクトサイズながら高度なDSP技術の採用によりJBLならではのサウンドを実現。クルマのサンバイザーへの取り付けが簡単に行えるアタッチメントが付属しており、穴あけ加工などをせずに簡単に着脱が可能となっている。また、車内温度(-10℃~60℃)に耐える設計やノイズキャンセレーションを搭載。本体の操作ボタンは軽く触るだけで音量などを調整できるタッチセンサー式を採用するなど、クルマでの使用に適した機能を多数備える。さらに、クリアで高性能なハンズフリー通話機能や、音声での操作・検索・ナビゲーションをAppleのSiriやGoogle Now経由で利用できる機能も搭載。リチウムイオン充電池を採用し、音楽再生は最大8時間、ハンズフリー通話は最大20時間。なお、TRIPに最適なサイズの専用キャリングポーチ(税抜980円)も2月に発売予定とのこと。
2016年01月18日ハーマンインターナショナルは1月13日、harman/kardonブランドのBluetoothスピーカーシステム「AURA STUDIO (オーラスタジオ)」を発表した。発売は1月16日を予定しており、価格はオープン。公式直販サイトでは税別37,880円で販売する。2014年8月に発売された「AURA」はBluetoothだけでなくWi-Fiにも対応しているが、今回のAURA STUDIOはBluetooth接続のみのモデルだ。美しいスケルトンボディの側面に40mm径のフルレンジドライバーを6本、底面に112mm径のサブウーファーを搭載。設置場所やリスニングポジションを問わない無指向性のサウンドを提供する。基本仕様はAURAと共通でアンプの出力は15W×2+30W、再生周波数帯域は50Hz~20kHz。本体サイズはW215×D125×H275mm、質量は2.3kg。電源は付属のACアダプターを使用。ハンズフリー通話や2台同時ペアリングが可能となっている。なお、東京ミッドタウンのHARMAN Storeでは、1月13日よりAURA STUDIOを展示し、先行予約を受け付ける。AURA STUDIOの発売後も、Wi-Fi・Bluetooth両対応のAURAは併売される。
2016年01月13日ハーマンインターナショナルは12月18日、ファッションブランド「COACH」とのコラボレーション製品を発表した。ラインナップと希望小売価格は、Harman KardonのBluetoothスピーカー「ESQUIRE MINI COACH LIMITED EDITION」が22,000円、Harman Kardonのワイヤレスヘッドホン「SOHO WIRELESS COACH LIMITED EDITION」が34,000円、JBLのワイヤレスヘッドホン「E40BT COACH LIMITED EDITION」が16,000円(いずれも税別)。ESQUIRE MINI COACH LIMITED EDITIONは12月21日発売で、他2製品の発売日は現時点では未定となっている。いずれも、COACHの一部店舗と、HARMAN Store東京ミッドタウン店、ハーマン公式通販サイトのみで販売される。○Harman KardonESQUIRE MINI COACH LIMITED EDITIONとSOHO WIRELESS COACH LIMITED EDITIONには柔らかいラムレザーを使用。デザインバリエーションは「Varsity Stripe」「Wild Beast」の2種類となっている。また、COACHのロゴ入りポーチが付属する。ESQUIRE MINI COACH LIMITED EDITIONは、モバイルバッテリーとしても使用できるコンパクトなBluetoothスピーカーで、「ESQUIRE MINI」をベースにしている。本体サイズはW140×D24×H76mmで、質量は238g。SOHO WIRELESS COACH LIMITED EDITIONは、「SOHO WIRELESS」をベースにしたポータブルタイプのBluetoothヘッドホン。質量は168g。○JBLE40BT COACH LIMITED EDITIONは「E40BT」をベースにしたBluetoothヘッドホン。デザインバリエーションは、「Varsity Stripe」「Shooting Star」「Zebra」の3種類だ。質量は205g。
2015年12月18日ハースト婦人画報社が16年初頭に、女性向けオンラインメディア「コスモポリタン」の日本版をローンチする。「コスモポリタン」は“Fun Fearless Female(楽しく大胆な女性)”を合言葉に、ミレニアル世代の女性たちに向けて恋愛やビューティ、セレブ、ライフスタイル、エンターテイメント、ファッションなどの幅広い情報を提供するグローバルメディア。世界79ヶ国で雑誌を販売している他、オンラインサイトも45ヶ国で展開。月間平均6,000万ユニークユーザーを誇っている。今回ローンチされる日本版サイトでは、海外トレンドが好きなOLやグローバルキャリアを夢見る学生などを対象に、世界の「コスモポリタン」から厳選したリアルな海外情報をいち早く翻訳した記事や日本オリジナルの記事を配信。カテゴリーは、結婚や離婚などの真面目な話題から、ガールズトークでも話題になるデートやセックス、男女の駆け引きなどについて紹介する「LOVE」や、セレブの美容方法や最新の美容プロダクト、健康な身体作りのための知識などを掲載する「BEAUTY & FASHION」、セレブのゴシップやユニークなエピソードを展開する「ENTERTAINMENT」などに分けられる。なお、同サイトは、デジタル事業強化を目指し、デジタル・ファースト、モバイル・ファースト戦略を推進しているハースト婦人画報社によるオンラインのみで展開する初めてのプロジェクトとなる。
2015年12月09日ハーマンインターナショナルは12月4日、harman kardonブランドのBluetoothスピーカー「ESQUIRE MINI」のゴールドモデルとブラウンモデルを発表した。発売は12月19日。価格はオープンで、直販価格は税別15,880円。ESQUIRE MINIは、2014年9月に発売されたBluetoothスピーカー。カラーはブルー、グレー、レッド、ブラック、ホワイトの5色をそろえていたが、このたび新たにゴールドとブラウンをラインナップする。電源は容量3,200mAhの内蔵リチウムイオン充電池で、フル充電後は約8時間のワイヤレス再生が可能。USBポートを備えており、モバイルバッテリーとしても使用できる。Bluetoothのバージョンは3.0。27mm径のフルレンジスピーカーを2基搭載し、最大出力は4W×2となっている。周波数特性は180Hz~20kHz。サイズはW140mm×D24×H76mmで、重量は238g。
2015年12月04日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは11月17日、超音波診断装置解析ソフトウェア「ハートモデルA.I.」の販売を開始すると発表した。「ハートモデルA.I.」は、同社の超音波画像診断装置「EPIQ 7」に搭載可能なソフトウェアで、心臓の超音波画像から得られた3D データを短時間に処理し、左心室駆出率(LVEF)、左心房容量(LA Volume)などを自動で定量解析することができる。LVEFとLA Volumeは心臓の診断や治療方針を決める上で重要な指標とされており、LVEFは僧坊弁や大動脈弁の手術適用におけるガイドラインの指標として用いられているほか、LA Volumeは急性心筋梗塞後の生存率を予測する指標として利用されている。複雑な構造の心腔では、3Dスキャンによる定量化が理想とされる。そのため、CTやMRIのデータがゴールデンスタンダードとされる一方で、超音波検査においては3Dデータの解析には専門的な知識が必要であり、複雑で時間がかかることから2Dデータからの解析が一般的とされている。これに対し、同ソフトウェアを用いることで従来の2Dによる解析に比べ、3倍から6倍の速さで3Dでの解析結果が得られるとの研究結果もあり、現在一般的に行われている2Dでの検査フローの中で3D解析を行うことが可能となる。また、精度はMRI によるデータと同等であるという。「ハートモデルA.I.」の希望販売価格は1250万円(税抜き)で、国内初年度の販売台数は約100システムを見込んでいる。
2015年11月18日ハーマンインターナショナルは10月28日、JBLブランドからマルチカラーLEDを搭載したBluetoothスピーカー「JBL PULSE2」を発表した。カラーはブラックとシルバーの2色。発売はブラックモデルが10月29日、シルバーモデルが11月下旬。価格はオープンで、直販価格は税別25,880円。音楽に合わせて発光するマルチカラーLEDライトを搭載したBluetoothスピーカー。イルミネーションテーマはファイアー、雨、ほたる、星、花火、砂時計、トラフィック、キャンバスの8種類で、本体のコントロールパネルや、無料アプリ「JBL Connect」をインストールしたスマートフォン・タブレットから切り替えられる。インテリアや壁紙など特定の色に向けてセンサーを作動させると、イルミネーションが認識した色に変化する「JBLプリズムカラーセンサー」も採用。音響面では、45mm径のドライバーユニットを2基搭載するほか、低音の厚みを増強するパッシブラジエーターを装備している。JBLの対応スピーカーを2台同時にワイヤレス接続する「JBLコネクト」機能をサポート。2台のJBL PULSE2をそれぞれ左チャンネル用と右チャンネル用に設定したステレオ再生も可能だ。このほか、Bluetooth接続でデバイスを3台まで同時にペアリングし、交互に音楽再生する「ソーシャルモード」や、高品質のハンズフリー通話を実現する独自のエコー&ノイズキャンセリング機能「VoiceLogic」を搭載する。Bluetoothのバージョンは4.1で、対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSP。IPX5に準拠した防水性能を持つ。主な仕様は、最大出力が8W×2、周波数特性が85Hz~20kHz、バッテリー駆動時間が10時間、本体サイズがH194.4×W84.2×D84.2mm、重量は775g。
2015年10月28日新マスカラ発売記念キャンペーン株式会社資生堂が展開するコスメブランド「インテグレート」は、新製品「マツイクガールズラッシュ」発売記念として「GO!ガールズ(ハート)キャンペーン」を実施する。プロモーション動画にはジョンテ・モーニングさんを起用10月21日からはキャンペーンのプロモーション動画を公開。動画には2人のミューズと共に世界的ダンサーであるジョンテ・モーニングさんを起用した。インテグレート製品を購入してプレゼントを貰おうまた、2015年10月21日(水)~11月23日(月)の期間限定で、新製品「マツイクガールズラッシュ」やインテグレート製品を購入して応募できるキャンペーンも実施。インテグレート製品を1,000円以上購入し応募すると、「インテグレートプロデュース スペシャルティーパーティー」の他、2万円分の「JTB旅行券」などをプレゼントする。あなたを診断してジョンテさんが踊る!その他にも東京・大阪の2会場でインタラクティブサイネージを使った体験型イベントも実施する。サイネージに映るジョンテさんとハイタッチすると、参加者の「おてんば」「お色気」度を診断してジョンテさんがあなたにピッタリのダンスを踊ってくれるというもの。インテグレートの“アガる”プロモーションを要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース/@Press・GO!ガールズ(ハート)キャンペーン/インテグレート
2015年10月23日ねころんという商品をご存知だろうか……? 猫の頭の形をしたドーム型の猫ベッドのことだ。様々な猫カフェで散々浮気をしてきた経験があるのだが、かなりの確率でどこの猫カフェでも見かける猫ベッドがこちらだ。○ねころん到着この「ねころん」、お値段が高く一年以上値段の推移をECサイトなどで見張っていたのだが、一万円を切ることがなかった。ところが、遂に奇跡が起きる。今現在、お値段が一万円を切っているのだ。10月14日時点でのアマゾンでのお値段は何と39%オフの7,956円(送料・税込み)。遂にこの日がやってきたかと注文ボタンをポチリ。数日で憧れのねころんが自宅へと届いた。重さは1.5キロ。奥行き32cm・幅55cm・高さ33cmの大きさのベッドだ。○早速見せてみるさてさてねころんをパシャパシャと撮影していると、早速うちのチビ猫がやってきた。とにかく飼い主が撮影しているモノの匂いを嗅ぎたがるのだ。「どうぞどうぞ」と入室を促すと上半身を中に入れ……。何故かすぐに立ち去ってしまうのだった。○兄猫、登場さてここで真打登場だ。兄猫が大きな体をゆっさゆっさと揺らしてやってきた。何ということだろう。大事な所がまる見えである。仕方なく一旦シャッターを切るのを止めることにする。さて、いい感じに入室して内部でターンしたうちの猫。大事な所も見えなくなったので撮影再開だ。何やらこの体勢のまま中の匂いをクンクンと嗅いでいる。「ねころん」という商品名にあやかって、中で"ねころん"でほしかったのだが、何故かこの体勢のまま頑なに動こうとしない。ベッドなので、中で眠ってほしかったのだが……。どうやら隠れ蓑として使用したいようだ。○5分後……5分もの間、中で微動だにしなかったうちの猫。ご満悦の表情を浮かべていたが……。「オヤツの時間になった」。腹時計がそう知らせたのだろう。自主的に中から出てきたのだった。本当は、オヤツの時間はあと30分後なのだが……。オヤツが入っている戸棚の前でじっと待っている姿を見て、今日のオヤツタイムを少し早めることにしたのだった。○チビ猫、入室完了さて、兄猫のオヤツタイムを済ませたのは良いものの、うちのチビ猫がやってこなかった。どこにいるのだろうと探してみると……。……!! さっきはすぐに退出してしまったチビ猫が何とまったり中に入っているではないか。ご満悦の表情で中でくつろいでいる。しかし兄猫同様、中で寝転んでくれることはなく、同じ体勢で微動だにしない。数分もの間、見張っていたが、じっとこの体勢のままくつろいでいただけだった。○兄猫、再チャレンジオヤツタイムが終わって戻ってきた兄猫。またもや中に入ってくれたので、どうやら気に入ってはくれているようだ。しかし……。中のカーペットに顔をつっこんでスーハースーハーしたまま動かない。新品なので特にこれといった匂いはないハズだが……。不思議な行動を見せたのだった。○まとめ本当に不思議なことに、ねころんそのものは猫達に大人気だったのだが、何故かベッドとして使用し、中で眠ることはなかった。遊び疲れてちょっと休みたい時、宅配便のお兄さんが来て隠れたい時、いつもより高いオヤツをもらって誰にも邪魔されず食べたい時などなど……。ベッドと言うよりもむしろ秘密基地として猫に愛用されたのだった。<作者プロフィール>うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年10月14日NECソリューションイノベータは、協和と共同で農業ハウス環境制御システム「HERBEST(ハーベスト)」を開発したと発表した。価格は、導入費用が300万円(税別)から(別途月額利用料が必要)。協和より10月13日から販売開始する。新システムは、協和の水耕栽培システムである「ハイポニカ」と、遠隔地からの農業指導を可能にするNECソリューションイノベータのクラウド・システム「圃場管理システム」をベースに、協和の持つ栽培ノウハウによる圃場機器の自動制御機能を新たに開発し、協和の肥料と栽培指導も組み合わせ、水耕栽培を支援する農業ハウス環境制御システムとして誕生したものという。同システムでは、自動的に蓄積した栽培環境データを元にした最適な栽培指導や、システムにより自動解析した栽培環境データと生産者が設定した制御条件を元に、ハウスの天窓や遮光カーテンなどの機器の自動制御を可能にするとのこと。圃場内のセンサーやカメラのデータを、NECソリューションイノベータが運営するクラウド・サーバーに自動蓄積することにより、圃場内の環境管理や溶液管理、生育状況確認、圃場外の環境管理に必要なデータのグラフ化や分析が可能になるとのこと。また、離れた場所でも圃場機器の制御や観測データの確認が可能なため、作業時間や栽培場所を問わず、最適な栽培指導を可能にするという。また、インターネット環境が存在する海外の圃場の管理も可能としている。さらに、生産者が設定した制御条件に従い、圃場機器(天窓、側窓、遮光カーテン、保温カーテンなど)の自動制御を行う。従来は管理が難しかった早朝や日没後の時間帯でも、最適な環境管理を可能にするという。
2015年10月13日ハーバー研究所は10月上旬より、ハーバーファームシリーズの商品3種類を首都圏の「ナチュラルローソン」店舗と関東、東北、新潟の「NewDays」「KIOSK」店舗にて順次販売開始した(一部店舗を除く)。同シリーズは食物繊維をたっぷり配合し、砂糖、バター、マーガリン不使用で仕上げたトランス脂肪酸ゼロのクッキー。1袋98kcalと低カロリーで、水分を含むと8倍にふくらむ脱脂大豆繊維が入っているため、満腹感が得られるという。また、着色料と香料も一切使用せず、厳選したナチュラル素材を取り入れている。自然の風味を生かし、カリッとした食感に焼き上げたとのこと。商品は、ローヤルゼリーと刻み生姜をたっぷり練りこみ、隠し味にレモンを利かせた「ピリッと生姜のクッキー」、2種類のベリーとラズベリー果汁を使用した「ミックスベリーのクッキー」、うらごしカボチャと種をそのまま焼き上げた「カボチャのクッキー」の全3種類。価格は各260円(税別)。
2015年10月07日「モンスターハンター」シリーズの『4』と『4G』のために描かれたさまざまなイラストを1冊に集約した『モンスターハンター イラストレーションズIII』(A4判 / ハードカバー / 384ページ)が、本日9月28日に双葉社より発売された。価格は3,800円(税別)。イラストの収録点数はなんと2,300点以上。豪華ハードカバーの大型本となっており、本書のために描き下ろされたカバー用のイラストは開発チームの4人の絵師による合作で、そのメイキングも収録されている。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年09月28日ハーマンミラージャパンは、同社の直営店「ハーマンミラーストア」において、高機能ワークチェア「アーロンチェア」の買取プログラムを開始した。買い取られた製品は、分解・修理・クリーニングされたのち「リファビッシュプロダクト」として販売される。このプログラムは、同社の企業理念のひとつである「製品を生命あるものとして捉える姿勢」を体現し、消費するだけでなく修理・再生を行うことで環境への負荷を軽減し、良い製品をより長く使用できる環境を提供するもの。買い取られたアーロンチェアは、同社のメンテナンス部によって分解・修理・クリーニングが行われたのち、「リファビッシュプロダクト」として生まれ変わるという。買い取りの手順は、申し込み後に届く発送用梱包箱にアーロンチェアを格納して発送すると、到着後1週間ほどで査定結果が郵送される。同封の必要書類に記載して返送すると、査定金額が銀行振り込みで支払われるとのことだ。なお、店舗への持ち込みや出張査定は行っておらず、発送のみの受付となっている。ちなみに、査定後の製品返送の場合は送料着払いによる発送となり、返送費用は申込者の負担となる。また、買い取り金額の目安は、「ポリッシュドアルミニウムベース」が上限4万円、「グラファイトカラーベース」および「チタニウムカラーベース」が上限3万5,000円、「アーロンチェア ライトシリーズ」が上限1万5,000円となっている。買い取りランクはS、A、Bの3つのランクに分類され(アーロンチェア ライトシリーズはS、Aのみ)、S(上限)は外装・内部メカニズム共にキズや不具合がないもの、AとBはキズや使用感、修理パーツなどによって決まる。ただし、商品の状態によっては買い取りできない場合があるということだ。なお、アーロンチェアは人間工学に基づいてデザインされた高機能ワークチェア。1994年に登場から20年以上を経た今もなお高い人気を誇り、世界中で700万人以上ものユーザーに愛用されている。その優れたデザイン性は高く評価され、ニューヨーク近代美術館において「永久コレクション」の地位を獲得している。また、日本国内では1996年度グッドデザイン賞のグッドデザイン金賞(オフィス・店舗用品部門)を受賞している。
2015年09月24日グッチ(GUCCI)が16年クルーズコレクションの展開に伴い、新しいウィンドウデザインを発表した。新しいウィンドウは、アレッサンド ロ・ミケーレが手掛けた16年ウィメンズクルーズファッションショーからインスピレーションを受けてデザインされた。舞台装置のような空間を創造し、フロアからウォール、チェア、トルソーに至るまで、同ショーでフィーチャーされたハーバリウムローズプリントで覆い尽くしている。プリントは、ウィメンズがチェリーレッド、メンズがエメラルドグリーンのカラーで統一。ハーバリウムローズプリントを全体に使用することで、チェアの上に置かれるハンドバッグやシューズ、トルソーなどの魅力を際立たせる。また一部のチェアを、バックウォールから水平方向に設置したり、天井に逆さまに固定したりすることで、見る人の距離感や重力感を混乱させるようなシュールな空間が生み出されている。なお、ウィメンズのウィンドウにはヘビ、メンズのウィメンズにはタイガーの刺繍が施されたチェアがひとつづつ設置された。
2015年09月23日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシーでは、ディズニーアニメーションに登場する悪役=ディズニーヴィランズが主役のハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」を公演中。“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”というテーマを象徴する、メインショーを満喫するための基本情報をご紹介!■ ハーバーにディズニーヴィランズ集結 悪の魅力をアピールしてもてなすぞ!!メディテレーニアンハーバーで開催するハロウィーン・パーティー「ザ・ヴィランズ・ワールド」は、ディズニーヴィランズが主役のヴィランズ流のハロウィーン。ヴィランズが乗ったバージ(船)が5隻現れ、それぞれのヴィランズが自分たちの魅力をアピールするパフォーマンスでゲストをもてなす。特別ゲストとしてヴィランズに招待されたディズニーの仲間たちも、それぞれのヴィランズをイメージしたコスチュームを着ている。■ 登場するディズニーヴィランズは9人 ヴィランズの悪の饗宴に酔いしれる!!登場するディズニーヴィランズ(カッコ内は登場するディズニー映画)は9人で、マレフィセント(眠れる森の美女)、キャプテン・フック、ミスター・スミー(ピーター・パン)、ウィックド・クイーン(白雪姫)、ハデス、ペイン、パニック(ヘラクレス)、ジャファー(アラジン)、アースラ(リトル・マーメイド)という代表的な顔ぶれがズラリ。ディズニーの仲間たちもバージ(船)に乗ってはいるが、あくまでも場の主役はヴィランズたちだ。■ ショーの終盤、ミッキー&ミニーをはじめ、ディズニーの仲間たちが大集合!!この「ザ・ヴィランズ・ワールド」も今年の春のショー「ファッショナブル・イースター」で初登場した可動式の新ステージを使用するため、ミニーマウスなどが登場する同ステージでの上陸シーンは、ピアッツァ・トポリーノ(メディテレーニアンハーバーの入口広場)付近では、おおむねどこでも楽しく鑑賞が可能。そしてショーの後半にはミッキーマウスが参戦した後、ディズニーの仲間たちが勢揃い! 横一列に揃った9人の姿は圧巻。■ 「バケーションパッケージ」で鑑賞エリア確保 10分前入場でラクラク鑑賞!!「ザ・ヴィランズ・ワールド」は大人気のディズニーヴィランズが主役ということで高い注目度を集めていて、シルバーウィーク中にはパーク自体に入園制限にかかった日も出るなど行楽の秋、今後も鑑賞エリアも確保には一苦労な予感がしなくもない。そこでショーを確実に楽しみたいゲストには、「バケーションパッケージ」という選択肢も有効手段だ。たとえばパークチケットやホテル宿泊がセットになった「2つのパークで『ディズニー・ハロウィーン』を楽しむ 2DAYS」を利用した場合、この「ザ・ヴィランズ・ワールド」と東京ディズニーランドの「ハッピーハロウィーンハーベスト」を特別鑑賞席で楽しめる。鑑賞エリアには、おおよそ10分前までに入ればいいので、待ち時間も有効に活用可能なのだ。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」、そして「ザ・ヴィランズ・ワールド」は、11月1日(日)まで。ヴィランズ一色のクールな秋を満喫して。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月23日ハーゲンダッツ ジャパンは9月15日、ハーゲンダッツ ミニカップ「ハニーチーズタルト」(税込294円)を全国の「ローソン」「ナチュラルローソン」店舗で発売する。同商品は、北海道産のクリームチーズとカマンベールチーズを混ぜ込んだチーズアイスクリームと、ハニーアイスクリームを組み合わせた一品。食感のアクセントに、グラハムクッキーが加えられている。同日、ローソンから「北海道小麦『春よ恋』ブリオッシュ」(税込100円)を発売。この商品を軽く温めてハニーチーズタルトを挟むと、濃厚なチーズのアイスクリームがブリオッシュ生地に溶け込んで、イタリアの「ブリオッシュ・コン・ジェラート」のような味わいを楽しめるとのこと。
2015年09月09日ハーマンインターナショナルは9月4日、Harman KardonブランドのBluetoothスピーカー「ESQUIRE 2」、ワイヤレススピーカーシステム「OMNI 20」「OMNI 10」、ワイヤレスオーディオアダプター「ADAPT」を発表した。発売は9月19日で、価格はオープン。公式通販サイトでの価格は、ESQUIRE 2が25,880円、OMNI 20が37,880円、OMNI 10が25,880円、ADAPTが16,880円(以下、価格はすべて税別)。○「ESQUIRE 2」ESQUIRE 2は、ポータブルタイプのBluetoothスピーカー。32mm径のスピーカーユニット×4本を搭載している。アンプの最大出力は8W×2。DSP技術も採用されている。周波数特性は75Hz~20kHzだ。現行の「ESQUIRE」から薄型化されており、よりスタイリッシュなデザインとなった。Bluetoothのバージョンは4.1で、対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSP。本体の四隅にマイクを装備している。エコーとノイズを抑える「VoiceLogic」機能を搭載しており、複数人との同時通話も高音質で行える。電源は容量3,200mAhの内蔵リチウムイオン充電池で、フル充電後は約8時間のワイヤレス再生が可能。USBポートを備えており、モバイルバッテリーとしても使用できる。本体サイズはW190×D34×H130mmで、重量は599g。カラーはブラック、ゴールド、グレーの3色。○「OMNI 20」OMNI 20は、BluetoothとWi-Fiに対応した、置き型のワイヤレススピーカー。75mm径ウーファーと19mm径ツイーターを2基ずつ備える2ウェイ構成で、さらにパッシブラジエーターとDSP技術も搭載している。アンプの最大出力は15W×4。周波数特性は53Hz~20kHzだ。本体上部に、他のデバイスとのWi-Fi接続が簡単に行えるストリームボタンを装備。専用の無料アプリ「Harman Kardon Controller」により、スマートフォンやタブレットから、音源の管理や再生操作を行うことができる。アプリの対応OSは、iOS 5.0以降、Androd 4.0以降。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DP。本体サイズはW260×D164×H166mmで、重量は2.13kg。カラーはブラックとホワイトの2色。○「OMNI 10」OMNI 10は、モノラルタイプのワイヤレススピーカー。OMNI 20と同様、BluetoothとWi-Fiに対応し、専用アプリHarman Kardon Controllerも使用できる。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DP。さらにストリームボタンも搭載する。90mm径のウーファーと35mm径のツイーターを搭載する。最大出力は25Wで、周波数特性は52Hz~20kHz。本体サイズはW181×D159×H166mmで、質量は1.34kg。カラーはブラックとホワイトの2色。○「ADPAT」ADAPTは、Bluetoothを搭載していないオーディオ機器を、ワイヤレス化するアダプター。Wi-Fi機能も備える。背面に、Audio In端子とAudio Out兼Mic In端子を装備。スマートフォンなどとBluetoothやWi-Fiで接続した場合、Oudio Out端子からアナログ音声信号が出力される。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DP。さらに、Audio In端子に入力したアナログ音声信号を、Wi-Fi経由で他の機器に伝送することもできる。OMNIシリーズと同様に、専用アプリのHarman Kardon Controllerも利用可能だ。本体サイズはW118×D86×H30mmで、質量は121g。同時に、2014年発売のポータブルBluetoothスピーカー「ESQUIRE MINI」の新カラーも発表された。新カラーは、ブルー、グレー、レッドの3色で、カラーバリエーションは既存のブラック、ホワイトとあわせて5種類となる。価格は15,880円。
2015年09月07日ハーマンミラージャパンは、ミッドセンチュリーの名作「イームズシェルチェア」に、新しくハイスツールの販売を開始すると発表した。スツールの高さは「カウンターハイト」と「バーハイト」の2種類。受注開始は9月10日。価格は6万3,000円(税別)から。同製品は、チャールズ&レイ・イームズによってデザインされ、1950年に発表された名作「イームズシェルチェア」(イームズプラスチックシェルチェア、イームズファイバーグラスシェルチェア、イームズウッドシェルチェア)に追加されたスツール。オフィスで人びとが交流する場所、カフェのカウンターや家庭など、さまざまな場所で活躍するスツールとなっており、高さは「カウンターハイト」と「バーハイト」の2種類が用意される。価格は、「イームズプラスチックシェルスツール カウンターハイトスツール」(幅465×奥行き550×高さ1030ミリ、座面高635ミリ)が6万3,000円~、「イームズプラスチックシェルスツール バーハイトスツール(幅465×奥行き550×高さ1155ミリ、座面高750ミリ)が6万5,000円~、「イームズファイバーグラスシェルスツール カウンターハイトスツール」(幅475×奥行き560×高さ1030ミリ、座面高635ミリ)が9万1,000円~、「イームズファイバーグラスシェルスツール バーハイトスツール」(幅475×奥行き560×高さ1155ミリ、座面高750ミリ)が8万9,000円~、「イームズウッドシェルスツール カウンターハイトスツール」(幅465×奥行き550×高さ1030ミリ、座面高635ミリ)が11万3,000円~、「イームズウッドシェルスツール バーハイトスツール」(幅465×奥行き550×高さ1155ミリ、座面高750ミリ) が11万5,000円~となっている(価格はすべて税別)。
2015年08月28日3.1 リップ リム(3.1 Phillip Lim)15-16AWシーズに新作アンクルブーツ「ハーリス(HARLETH)」が登場。エレガントなフォルムにワークテイストのシューレースがアクセントになったデザイン。緩やかな曲線を描く11.5cmの高ヒールでセクシーな存在感をアピール。ランウェイでもカラーや素材のバリエーションを変え様々なルックにコーディネートされた。カーフレザー×カーフヘアのコンビネーションのタイプ(11万8,000円)は、エキゾチックな力強さを感じさせるタイガーのようなアニマル柄がエッジィな印象。スパイスのきいた足元が、深いカラーでまとめがちな秋冬ファッションに刺激をプラスする。その他同型で、質感の異なる牛革を配したタイプ(9万8,000円)も展開される。カラーはブラックとベージュの2色。<問い合わせ先>3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年08月17日ハーマンインターナショナルは7日、同社のコーポレートブランド再構築に伴い、企業ロゴと事業名称を全世界的に変更した。同社はJBL、AKG、Harman Kardonなどのオーディオ製品を取り扱っている。新ロゴは、オーディオ製品、インフォメイトシステム、ソフトウェア、コネクテッド・サービスが、一般家庭や自動車、プロフェッショナルなどのあらゆる環境において、シームレスでつながりのあるライフスタイルをもたらすという企業ミッションを表現したという。同時に、同社のプロフェッショナル部門を「プロフェッショナル・ソリューション部門」に、ライフスタイル部門は「ライフスタイル・オーディオ部門」に名称変更。また、インフォテイメント部門は車載オーディオなど自動車関連産業を手がける「コネクテッド・カー部門」に再編成した。このほか、クラウド、モバイル、アナリティクス分野を強化する目的で「コネクテッド・サービス部門」を新設。ハーマンは2015年に、OTAアップデートやサーバーセキュリティを行う「シンフォニー・テレカ」と「レッドベンド・ソフトウェア」を買収している。
2015年08月11日