エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が展開するエンポリオ アルマーニ カフェ 青山では、「リンゴのタタン、ベルガモット、アールグレイティーのパフェ」を、2020年11月1日(日)から30日(月)までの期間限定で提供する。「リンゴのタタン、ベルガモット、アールグレイティーのパフェ」は、甘酸っぱい“リンゴのタタン”をベースとした、ベルガモットとアールグレイティーが上品に香るパフェだ。トップに飾り付けたスライスフローズンアップルやアーモンドキャラメルチュイールなど、りんごとキャラメルの味わいに始まる今回のパフェ。その下には、ベルガモットのシャーベットやキャラメルミルクチョコレートのジェラート、クランブルなど、多彩な食感のスイーツを重ねた。後半に登場するリンゴのタタンは、酸味を残して爽やかな味わいに。そしてボトム部分には、香り高いアールグレイティーのゼリーを配して、さっぱりとした余韻を楽しめるよう仕上げている。【詳細】リンゴのタタン、ベルガモット、アールグレイティーのパフェ提供期間:2020年11月1日(日)~30日(月)提供店舗:エンポリオ アルマーニ カフェ 青山住所:東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道 1F営業時間:11:00〜19:30(L.O. 18:30) 不定休価格:1,800円(税込) / カフェセット 2,300円(税込)※いずれも別途サービスチャージ10%を加算【問い合わせ先】エンポリオ アルマーニ カフェ 青山TEL:03-5778-1637
2020年10月25日バリー(Bally)の2020年秋冬コレクションから、ブランドの新シグネチャー「1851ハードウェア」を用いた「Vestigeコレクション」が登場し、バッグやシューズが発売される。締め具のようなメタルパーツが煌めく「Vestigeコレクション」は 、バリーのクラフトマンシップの伝統に敬意を表し、1851年から続く卓越した技術を祝福するコレクションだ。締め具のようなルックスのメタルパーツ「1851ハードウェア」が目を惹くバッグやシューズが登場する。新シグネチャー「1851ハードウェア」"B"の文字が連結されたシグネチャー「1851ハードウェア」は、バリーの創業年である1851年に敬意を表して生み出された。そんなアイコニックな新シグネチャーが、メタルパーツとなって、新シーズンのバッグやシューズを引き立てる。チェーンストラップ付きミニバッグベストセラーのウィメンズ向けショルダーバッグ「Viva」にも、メタルパーツとなった「1851ハードウェア」が、マグネット式のクロージャーや、レザーとチェーンのスライド式のショルダーストラップに採用されている。表面にはステッチで模様があしらわれているため、アクセサリーとしての役目も果たしてくれそうだ。内面は"B"の文字がプリントされた華やかなデザインになっている。取り外し可能なショルダーストラップ付きウィメンズのバッグ「Vesper」は、取り外しが可能なショルダーストラップを備えたトップハンドルバッグだ。滑らかな牛革が高級感を醸し出す、落ち着いたデザインに仕上がっている。内側にはジップ式ポケットと2つのフラットポケットがある上、ジップ式ポケットにより2つの空間にわけられているため、バッグ内の整理もしやすく仕事用バッグとしても重宝しそうだ。メタルパーツがアクセントトラディショナルなメンズシューズ「Kelsy」は、メタルパーツがアクセントとして配されたローファー。ブランド独自の防水性を備えたシューズのレザーソールには、グリップ力に優れるラバーが挿入されている。ノートパソコンも収納できるバッグメンズバッグ「Vesper」は、内側のジップ式コンパートメントに複数のフラットポケットやカードポケット、ペンホルダーが付いた機能性の高いバッグだ。パッド入りパソコンポケット付きなので、ノートパソコンも入る。イタリア製の牛革が、洗練された雰囲気を醸し出す。【詳細】バリー「Vestigeコレクション」アイテム例:<ウィメンズ>・Viva small クロスボディバッグバーガンディ 159,500円(税込)・Vesper トップハンドルバッグ ブラック 206,800円(税込)<メンズ>・Kelsy ローファー ブラック 85,800円(税込)・Vesper トートバッグ ブラック 218,900円(税込)【問い合わせ先】バリー・ジャパン クライアントサービスTEL:0120-00-9570※一部の携帯電話・PHS・IP電話からは利用できない場合あり。
2020年10月12日『ライオン・キング』続編の監督が、『ムーンライト』でアカデミー賞作品賞受賞、監督賞にノミネートされたバリー・ジェンキンスに決定した。ジェンキンス監督はツイッターで「Deadline」の記事を引用し、『ライオン・キング』続編の監督に就任したことを報告。『ライオン・キング』は2019年に公開された作品の中で、アメリカ国内の興行収入が『アベンジャーズ/エンドゲーム』に次ぐ第2位にランクインした大ヒット作。続編の脚本は前作のジェフ・ナサンソンが担当し、すでにドラフトを仕上げたという。アニメ映画の『ライオン・キング』には、続編やスピンオフ作品があるが、実写版の続編は完全にオリジナルな物語となり、シンバが敬愛する父ムファサを含むキャラクターの神話について描かれる。『ゴッドファーザー PART II』のような、フラッシュバックを取り入れた作品になるようだ。ジェンキンス監督は「90年代に姉の幼い息子2人を育てる手伝いをしながら、(『ライオン・キング』の)キャラクターと一緒に成長してきました。アフリカから移民してきた人々の人生や魂の記録を続けるという自分の仕事を進めながら、友情、愛、レガシーを描く壮大な物語をディズニーと一緒に拡大していく。まさに夢が叶ったという感じです」とコメントしている。ジェンキンス監督がディズニー作品を手掛けるのは今作が2本目。昨年4月、ダンス界で伝説的な存在のアルヴィン・エイリーの伝記映画を監督することが報じられた。(Hiromi Kaku)■関連作品:ライオン・キング(2019) 2019年8月9日より全国にて公開© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2020年09月30日『ライオン・キング』のプレクエル映画の監督に、バリー・ジェンキンス監督が決まった。ジョン・ファヴローが監督した2019年の映画同様、フォトリアリスティックな最新の映像技術を使って製作される。ストーリーは明らかにされていないが、ムファサのオリジンストーリーになるのではないかと推測されている。『ムーンライト』でオスカーを受賞、『ビール・ストリートの恋人たち』でも脚本部門で候補入りをしたジェンキンスは、次にコレオグラファーのアルヴィン・エイリーの伝記映画を手がける予定で、製作開始がいつになるのかはわからない。ジェンキンスは最近、Amazonで配信予定のミニシリーズ『The Underground Railroad』の撮影を終えている。文=猿渡由紀
2020年09月30日リッチな艶感と美発色を叶えるノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、メイクアップブランド「エクセル」から、トリートメント感覚リップ「グレイズバームリップ」の新色を2020年9月23日に発売した。同製品は、2018年10月の発売以降、美しい艶と美発色が話題となり、好評を得ている新感覚のトリートメント感覚リップだ。アルガンオイルと4種のセラミドを贅沢に配合した濃厚なバームが、唇の温度にとろけて密着。ひと塗りで美しい色と艶が長時間持続する。また、リッチな艶感は、唇のフォルムをきれいに見せ、乾燥も縦ジワも目立たせない。心地よさと美しい仕上がりを兼ね備え、塗る度に心まで彩るようなリップシリーズだ。秋の気配感じる厳選した深みカラー今回発売する新色は、「GB08」「GB09」「GB10」「GB11」「GB12」の5色。ひと塗りで唇に秋の気配を纏うような厳選した深みカラーでファッションや気分に合わせて楽しめる。販売価格は、各1600円(税抜き)。全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店等、または、同ブランドサイトでも購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業ニュースリリース
2020年09月27日YSTRDY’S TMRRW(イエスタデイズトゥモロウ)とグレイトフルデッドによるコラボレーションパーカーが、2020年9月19日(土)よりベンダー各店などで発売される。コラボレーションでは、2型のパーカーを展開。YSTRDY’S TMRRWが定番として展開している身幅とアームにゆとりを持たせたバギーパーカー(BAGGY PARKA)をベースに、グレイトフルデッドのアルバムやコンサートポスターなどに使用したオリジナルアートワークを落とし込んだ。フロントには、グレイトフルデッドのロゴやアイコニックな「グレイトフルデッドベア」を、バックには、モノクロのアートワークを大胆にデザイン。刺繍や、あえてひび割れ仕様のプリントで施し、どこか懐かしい風合いに仕上げた。カラーは両アイテム共にホワイト、ブラックの2色を用意する。【詳細】YSTRDY’S TMRRW×グレイトフルデッド発売日:2020年9月19日(土)販売店舗:ベンダー、ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ 各店、COVERCHORDカラー:ブラック、ホワイトサイズ:S~L価格:バギーパーカー“Skull and Roses”、“Dancing Bear” 各25,000円+税
2020年09月20日バーバリー(BURBERRY)の新作ウィメンズフレグランス「バーバリー ハー ロンドン ドリーム オードパルファム」が、2020年8月26日(水)に発売される。ロマンティックなフルーティー フローラル「バーバリー ハー ロンドン ドリーム」は、華やかなフルーティ フローラルノートの「バーバリー ハー オードパルファム」に弾けるような輝きを添えた、ロマンティックに香るフレグランスだ。熟したレモンやフレッシュジンジャーの晴れやかなトップノートに始まり、続いてローズやピオニーがロマンティックなフローラルノートを織りなす、はつらつとしたフルーティ フローラルに仕上げた。ヘアミストも「バーバリー ハー ロンドン ドリーム」は、オードパルファムに加えて、軽やかなヘアミストも同時展開。 携帯にも便利なボトルサイズで、一日中繊細な香りを楽しめる。詳細バーバリー ハー ロンドン ドリーム オードパルファム発売日:2020年8月26日(水)展開アイテム:・バーバリー ハー ロンドン ドリーム オードパルファム 30mL 7,600円+税(店舗限定) / 50mL 10,600円+税 / 100mL 14,900円+税・バーバリー ハー ロンドン ドリーム ヘアミスト 30mL 6,000円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年08月29日ファミリーマートから、アフタヌーンティー(Afternoon Tea)監修の新スイーツ「オレンジアールグレイの紅茶シフォンサンド」が登場。2020年8月4日(火)から全国のファミリーマートで発売される。アフタヌーンティー監修「紅茶のシフォンサンド」に新作ファミリーマートで高い人気を誇る、アフタヌーンティー監修「紅茶のシフォンサンド」から新作が登場。第4弾となる今回は、夏にぴったりのオレンジフレーバーのスイーツだ。イメージしたのは、アフタヌーンティーの人気ドリンク「オレンジアールグレイ」。すっきり爽やかな水出し紅茶をイメージして、シフォン生地にスリランカ産のアールグレイ紅茶とオレンジをあわせた。クリームは、オレンジホイップクリームをチョイス。紅茶風味のカスタードクリームと、北海道産の生乳で作った生クリームをブレンドして、なめらかなクリームを作り出した。アクセントには柑橘ソースを。より一層爽やかな風味が引き立ち、さっぱりとした後味に仕上げている。【詳細】ファミリーマート「アフタヌーンティー監修オレンジアールグレイの紅茶シフォンサンド」230円+税発売日:2020年8月4日(火)取り扱い店舗:全国のファミリーマート
2020年08月01日SHIRO(シロ)の限定フレグランス「アールグレイ」シリーズから、オードパルファン&ルームフレグランスが登場。2020年8月6日(木)より、全国のSHIRO店舗、SHIROオンラインストアにて限定発売される。紅茶をイメージした「アールグレイ」が再登場SHIROの限定フレグランスシリーズに「アールグレイ」が再登場。「アールグレイ」は、紅茶を口にふくんだ時にふんわり広がる豊かな香りをイメージした人気の香りだ。ベルガモットのフルーティーで華やかな香りが、まるでティータイムのようなくつろぎの時間を演出してくれる。トップノートでベルガモットが爽やかにはじけると、上品で落ち着きのあるティー&ローズのミドルノートに移行し、ムスク&アンバーのかろやかな甘さが余韻を残す。オードパルファン&ルームフレグランスを展開アイテムは、時間と共に移ろう香りを楽しむことができるオードパルファンと、リビングやベッドルームなどに心地よい香りを広げてくれるルームフレグランスの2種類を展開する。【詳細】SHIRO限定フレグランス「アールグレイ」シリーズ発売日:2020年8月6日(木)限定発売 ※7月22日(水)予約開始取扱店舗:全国のSHIRO店舗、SHIROオンラインストア※全国店舗では、営業時間に変動がある場合がある。各店舗の最新情報については、各商業施設のホームページ、またはSHIROオンラインストア ショップリストを確認。・アールグレイ オードパルファン 40mL 3,800円+税 エシカル割3,690円+税・アールグレイ ルームフレグランス 200mL 4,200円+税 エシカル割4,070円+税※エシカル割:パッケージレスの製品を購入すると通常価格から3%値引き。【問い合わせ先】SHIRO カスタマーサポートTEL:0120-275-606
2020年07月17日有効成分「リンクルナイアシン」がシワにアプローチ2020年8月21日、コーセーコスメポート株式会社は、同社が展開するスキンケアブランド『グレイス ワン』から、スキンケアシリーズ「グレイスワン リンクルケア」を発売する。同ブランドは、オールインワン製品を中心に展開し、年齢を重ねるほどにもっと自分らしく生きたいと願う女性を応援するエイジングケアブランドだ。この度、シワ改善効果が期待できる有効成分「リンクルナイアシン」を配合した医薬部外品のシリーズが誕生した。顔全体のシワ、乾燥による肌悩みを改善このシリーズからは、オールインワンジェル、化粧品、乳液、美容液が誕生する。シワ改善有効成分「リンクルナイアシン」は、肌の真皮と表皮の両方に働きかけ、顔全体のシワにアプローチしてくれる。また、美容成分「ハリツヤ美肌成分」が配合されている。肌をやわらげながら潤して、ふっくらとしたハリのある肌に導く。美容液「モイストリフト エッセンス」には、美肌成分が高濃度配合されているため、シワを改善するだけでなく、肌をしっかりと保湿。乾燥によるくすみやハリのなさなどの肌悩みも改善してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーコスメポート株式会社のニュースリリース
2020年07月06日最大手コミュニティ「グレイヘア東京」監修グレイヘアのヘアスタイルやファッション、ライフスタイルなど、美しいグレイヘアを楽しむための方法が紹介されているムック本『素敵なグレイヘア』が発売された。同書は白髪を染めないグレイヘアを応援する最大手コミュニティ「グレイヘア東京」が監修を務めており、価格は1,650円(税込)。エイムックとしてエイ出版社から発売中である。年齢に問わずグレイヘアで美しく染めること、隠すことが常識だった白髪は今、テレビや雑誌などでも採り上げられるようになり、グレイヘアの認知度が上がり、グレイヘアブームともいわれ、染めずに隠さないスタイルが世の中に浸透しつつある。新刊『素敵なグレイヘア』では、グレイヘアで自由にありのままを生きる方法を紹介。ライフスタイルのページには、池田まき子氏、シーラ・クリフ氏、キムエツ氏が登場し、ヘアスタイルでは、素敵なヘアスタイルのサンプル、悩みに対するQ&A、専用のシャンプーとトリートメント、顔ヨガも掲載する。さらにグレイヘアに似合う服を紹介するファッションのページでは、街中で見つけたスタイルのほか、ハリウッド女優やスーパーモデル、マダムなどの海外のグレイヘアスナップも注目である。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※素敵なグレイヘア - エイ出版社
2020年06月03日バリー(Bally)の2020年春夏コレクションから、「BBプリント」の新作アイテムが登場。「BBプリント」は、バリーのアーカイブロゴやグラフィックから着想を得て生み出された新たなシグネチャー。“B”のモチーフが対角線に沿って反復された、アイコニックなデザインとなっている。「BBプリント」は、スタイリッシュなバックルを配した「ジャネッレ」パンプスやフラットシューズをはじめ、手のひらサイズのフォン ウォレット、コットンキャンバスのトートバッグ、エスパドリーユといったアイテムに採用。スリッポンスニーカー「Henrika」やミニバッグ「Salmah」は、「BBプリント」のモノグラムを配することで、デイリーなカジュアルさにエレガントな要素をプラスした。【詳細】バリー 「BBプリント」展開場所:バリー 各店舗、公式オンラインショップ※バリー 各店舗は臨時休業の場合あり。事前にバリー 公式ウェブサイト、商業施設の公式ウェブサイトの確認を推奨。アイテム例:・Beamy バッグ 50,600円・Eddhie エスパドリーユ 31,900円【問い合わせ先】バリー・ジャパン クライアントサービスTEL:0120-00-9570※一部の携帯電話・PHS・IP電話からは利用できない場合あり。
2020年05月10日白髪染めを卒業したい女性などに4月30日、白髪染めを卒業したい女性や、グレイヘアに興味を持ちつつもためらっている女性などに向けた新刊『若々しいグレイヘアの作り方Book』が発売された。A5判で116ページ、1,200円(税別)の価格で出版社は主婦の友社である。移行期をどうする? 老け見えしない方法は?2018年、グレイヘアという言葉が新語・流行語大賞のノミネート語に選出され、従来の「染めるもの」「隠すもの」という考え方ではなく、白髪を活かしておしゃれに取り入れるスタイルが話題となった。主婦の友社は2016年『パリマダム グレイヘアスタイル』、2018年『グレイヘアという選択』『グレイヘアの美しい人』、2019年『グレイヘアという生き方』を刊行。新刊ではグレイヘアという言葉を世に出し、ブームを作った編集者によるグレイヘア体験を掲載し、若々しいグレイヘアの作り方を伝授している。グレイヘアに興味があるものの、躊躇してしまう大きな原因にはグレイヘアが完成するまでの移行期間をどう過ごすかという問題や、老けて見られるのではないかという心配がある。新刊にはその具体策が満載。40~70代の女性たち20人が白髪染めをやめ、移行期を経て完成するまでの体験を語っている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※若々しいグレイヘアの作り方Book - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本
2020年05月08日新作の香りは、アールグレイ爽やかで芳しい香りは春にぴったりコスメやフレグランス、ライフスタイルブランドなどを手がける株式会社フィッツコーポレーションは、「VENUS SPA(ヴィーナススパ)」のヘアケアラインより、新作の香り「アールグレイ&ガーデンムスク」を2020年4月25日に発売する。アールグレイティーのような芳しさを感じる、アロマティックな香りだ。すっきりとした花の香りをブレンド上質で洗練された印象へ同ブランドは、香水やボディミストなどのフレグランス、ハンドクリームやボディミルクなどのボディケア商品とヘアケアラインを展開。天然精油、天然由来成分を配合した「Dress Organic」のラインも人気だ。今回発売するのは、カプセルヘアフレグランスとフレグランスモイストスタイラー。「アールグレイ&ガーデンムスク」はベルガモットやシトラスが織りなすシトラス香調に、ほんのりと苦みとアロマを感じる、紅茶の香りをブレンドしている。近年、すっきりとした自然な香りが好まれてきていることを背景に、花の美しい香りをブレンドし、グリーン&クリーンなムスクでまとめたのが特長。「洗練されたナチュラル」を表現した上質な香りは、どんな場面でも好印象を与えられそうだ。香りだけでなく、保湿効果も成分にこだわりカプセルヘアフレグランスは、香りカプセルを配合してふんわりと香りが長続きするヘアフレグランス。シードオイル、アミノ酸、天然由来の保湿成分なども入った美容液処方のヘアミストだ。150ml入りのスプレータイプで税抜き1,200円。一方、かきあげてとかし下ろすだけの簡単ステップでスタイリングできるフレグランスモイストスタイラーは、90gのクリームタイプで税抜き1,300円。束感のあるほんのり濡れたようなセミウェットヘアが作れる。髪のダメージケアや保湿効果もあり、ハンドクリームとしても使用できる多機能型クリームだ。どちらも、ローズ&ホワイトフラワー、ホワイトティー&オーキッド、グリーンローズ&ジャスミンの3種類の香りをすでに展開している。ブランド公式サイトなどから購入が可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヴィーナススパ公式サイト
2020年04月10日バリー(Bally)のアイコン「ジャネッレ(Janelle)」シリーズから新作レディースバッグが登場。バックルが目を惹く「ジャネッレ」新作バッグバリーを象徴する「ジャネッレ」は、存在感溢れる四角いバックルが特徴のシリーズ。2020年春夏コレクションでは、ミニサイズの「ジャネッレ スモール(Janelle small)」やチェーンストラップの「Jody」、トップハンドルバッグ「Jorah」、バックパック「Jeyden」がシリーズに仲間入りする。3wayミニバッグ「ジャネッレ スモール」小さな「ジャネッレ スモール」は、ストラップの取り外しが可能で、ショルダーバッグ、ベルトバッグ、クラッチバッグとして楽しむことができる3wayバッグ。鮮やかなマンダリンオレンジをはじめ、真っ白なボーン、繊細なシーシェルブルー、クラシックなバリーレッドなど多彩なカラーバリエーションが揃う。華やかなチェーンストラップ付き「Jody」もう一つのミニバッグ「Jody」は煌びやかなチェーンストラップが魅力。ミニマルなプレーンレザーとクロコ型押しレザーの2タイプを用意する。アイコニックな「ジャネッレ」バックルとチェーンストラップを組み合わせた華やかなバッグは、パーティーなどでも活躍してくれそうだ。トップハンドルバッグ「Jorah」やバックパック「Jeyden」クラシカルなトップハンドルバッグ「Jorah」は、グレインレザー又はクロコ型押しレザーで仕上げたブラック、ホワイト、グレーなどを展開。スナップボタンを開け閉めすることでシルエットや収納力を調整できるバックパック「Jeyden」には、ゴールドのバックルが映えるベージュとブラックの2色を取り揃える。【詳細】バリー「ジャネッレ」新作バッグ一部発売中 ※2020年3月現在アイテム例:・「Janelle small」98,000円+税・「Jody」89,000円+税・「Jorah」140,000円+税【問い合わせ先】バリー 銀座店住所:東京都中央区銀座5-2-1TEL:03-6264-5471
2020年03月28日日本初「グレイヘアだけ」のヘアカタログ3月3日、東京・豊島区巣鴨にあるシニア世代女性のためのヘアサロン「えがお美容室」によるヘアカタログ『ネオ グレイヘア スタイル』が扶桑社から発売された。同社はこのヘアカタログについて、日本初の「グレイヘアだけ」のヘアカタログとしており、B5判で価格は1,320円(税込)である。白髪だからこそ素敵になることができるテレビ番組や雑誌に採り上げられシニア世代に人気の美容室「えがお美容室」は、カットやセットだけでなく、自身でスタイリングができるようにアドバイスも行っている。また、グレイヘアを活かしたヘアカラーやグレイヘアに似合うカットも行われている。グレイヘアといえば、白髪染めを行わない髪のことを指すが、「えがお美容室」ではそれだけにとどまらず、グレイヘアの可能性を広げるべく新たな提案をしている。白髪染めをしないからこそ美しく見えるスタイル、白髪を染めることでしか出せないニュアンスの色、遊び心のあるメッシュで白髪を活かす。新刊『ネオ グレイヘア スタイル』では、一目置かれるカッコいい、おしゃれなグレイヘアのヘアスタイルが満載。白髪だからこそ素敵になることができる唯一のヘアカタログとなっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※ネオ グレイヘア スタイル - 書籍詳細 - 扶桑社
2020年03月11日表参道・南青山『SHEA』代表が提案2月22日、40代女性などの髪の悩みに多い白髪に対し、ただ染めるのではなくハイライトを使った明るいグレイカラーを提案している新刊『※育てるハイライト』が発売された(※は記号のシャープ)。著者は東京・渋谷区神宮前の表参道や港区南青山に店舗を構える人気美容室『SHEA(シア)』代表の坂狩トモタカ氏で、3,850円(税込)の価格にてエイ出版社より発売中である。ベタ塗りをやめてファッションとしてハイライトを東京都内でヘアサロンのディレクターを務めていた坂狩トモタカ氏は、一昨年9月に表参道にて『SHEA』を開店。昨年には青山店をオープンさせている。一般誌や業界誌でも採り上げられ、セミナー講師としても人気であり、美容師としては新規の顧客は1日1名限定となっている。現在40代の女性は黒髪のまま通してきた人よりも、気軽にファッションカラーを楽しんできた人が多い世代であり、白髪が出始めても、ただ単に隠す目的の白髪染めではなく、引き続きファッションとしてヘアカラーを楽しみたいと考えているという。坂狩氏は縦線のハイライトを使った明るいグレイカラーを提案。新刊では白髪を活かすことで目立たなくし、ハイライトを育てていくメソッドを掲載。長さが異なる8名のモデルでデザインとプロセスを紹介し、育てるハイライトの基本的な考え方や方法、3か月間1か月おきの施術のモデルケースが紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※育てるハイライト - エイ出版社
2020年03月04日バリー(Bally)は、「Graphic by Nature」をテーマとする2020年春夏シーズンのウィメンズの新作シューズ&バッグを発売する。バリーのアイコンバッグ「セシル」に新作バリーのアイコンバッグ「セシル(Cecyle)」には、新たなスタイルが仲間入り。マンダリンオレンジやシーシェルブルーなど自然の恵みを感じさせるカラーに、スムース、グレイン、クロコの型押しカーフなどの素材のバリエーションも相まって多彩なラインナップで登場する。また、「セシル」と、同じくバリーのアイコニックな存在であるハンドバッグ「セレスティン(Celestine)」のショルダーストラップには、バリーの“BB柄”を施したシルクフラード生地を織り込んだタイプも展開。スカーフは取り外して、それ単体でも使用することができるエレガントで賢いデザインだ。そのほか、新作バッグとして、チェーンハンドルをあしらった箱型バッグ「カラリン(Caralyn)」、機能的なトートバッグの「シベール(Cybelle)」、かっちりとしたフォルムの「カヤ(Caya)」、スリングバッグ・ハンドバッグ・折りたたみ式クラッチバックの3WAYで楽しめる「クリッシー(Crissy)」などが加わる。美しい流線型が魅力の新作「カーリー」シューズ新作の「カーリー(Callie)」シューズは、シーズンテーマである「Graphic by Nature」をエレガントに表現した1足。流線型のシルエットに、アシンメトリーなカット&ラインを特徴としており、サンダル、パンプス、ブーツといった6つのスタイルで登場する。ソールには、バリーの真髄であるグリップ力を誇るラバーインジェクションレザーが使用されており、優れた安定感と履き心地を実現。ヒールには、かっちりとしたたチゼルトゥとメタリックな金色のキトゥンヒールを採用した。カラーパレットは、1960年代のバリーのアーカイブからインスパイアされたマンダリンオレンジとシーシェルブルーに加えて、クラシックなブラック、オフホワイト、ホワイトで展開する。【詳細】バリー 2020年春夏ウィメンズの新作シューズ&バッグ※2020年2月上旬より一部を除き展開中。【問い合わせ先】バリー 銀座店住所:東京都中央区銀座5-2-1TEL:03-6264-5471
2020年02月29日全世界で1億冊以上が売れた大ベストセラー官能小説『50シェイズ・オブ・グレイ』をパロディにして作られたコメディミュージカル『50Shades!~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~』が11月15日より新宿FACEで開幕した。2016年に河原雅彦演出で日本初演された本作。今回は、さらに“過激”になり、3年ぶりの再演となった。【チケット情報はこちら】週に1度、「本を読む会」を開催している主婦3人組のパム(シルビア・グラブ)、ベブ(野口かおる)、キャロル(青木さやか)。マンネリ化した性生活を送る彼女たちは、刺激を求めて官能小説『50Shades of Grey』を読み始める。その小説で描かれているのは、若くて有能だがとんでもない性癖を持った青年実業家・グレイ(浜中文一)と、平凡に生きてきた純真無垢な女子大生・アナ(水崎綾女)の、どこまでも歪んだ愛のカタチ。アブノーマルな恋愛模様を繰り広げるふたりに、情熱的なアナの同級生・ホセ(福田転球)の存在も加わり、物語はどんどん熱く、激しく、ヒートアップして…。2014年にオフ・ブロードウェイで上演されるや否や、話題騒然となり、「大人の娯楽」を求めて男女問わず多くの観客が劇場に押し寄せた本作。海を越えることは不可能と思われた型破りな世界観の“エロティックコメディミュージカル”だったが、河原の演出により日本初演が実現。3年ぶりの再演は、初演よりも上演時間が20分も長くなり、東京・大阪・福岡と3都市で上演される。初演に引き続き主人公のグレイを演じる浜中は「皆さんに楽しんでいただけるのが1番いいなと思います。あとはやることをやるだけです」と意気込みを語る。舞台上では、ジャニーズのアイドルというイメージをいい意味で覆し、振り切った演技を見せた。「変態」だけれども、チャーミングさや弱さ、爽やかささえも感じる、浜中のグレイをぜひ目撃してほしい。演出を手がけた河原は再演にあたり、「エロくて楽しければいい。これで読売演劇大賞とれたらいいと思います。そんな世の中が来たらすごい。大人しくお勉強になる芝居もとても素敵だと思いますけども、こういう作品もあっていい。マイノリティーの叫びです。よろしくお願いします」と話していた。そのほか、水崎綾女、シルビア・グラブ、野口かおる、青木さやか、福田転球、レディビアード、カイル・カード、パイレーツオブマッチョビアンが出演。東京公演は11月24日(日)まで。大阪公演は11月29日(金)~12月1日(日)、Zepp Nambaにて。福岡公演は12月3日(火)、4日(水)、ももちパレスにて。チケット発売中。取材・文:五月女菜穂
2019年11月19日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)が、鹿児島県・種子島産の 安納芋を使用した「安納芋とアールグレイのチーズタルト」を、11月1日から30日までの期間限定で販売する。「安納芋とアールグレイのチーズタルト」(1,852円)「安納芋とアールグレイのチーズタルト」は、チーズ生地にアールグレイホイップクリームを重ね、鹿児島県・種子島産の焼き安納芋とカスタードをあわせた特製クリームをモンブラン状にたっぷりと絞った秋らしい一品。タルトの上部には一口大の大学芋が贅沢にトッピングされているところもポイントで、ジュワっとした濃い甘みをもつ焼き安納芋とアールグレイの香りが華やかに広がる、しっとりとした味わいのチーズタルトに仕上げられている。販売は、ラウンドワン札幌白石本通店、イオンモール名取店、新宿店、秋葉原店、越谷レイクタウンmori店、水戸エクセル店、金沢もりの里店、JR大阪駅店、新大阪駅店、心斎橋店、ゆめタウン佐賀店、小倉京町店にて。
2019年10月25日11月9日(土) に東京・東京建物ブリリアホールにて開催される「サンダーバード・ウインドオーケストラコンサート」。同公演の会場にて人気キャラクターや模型の展示が行われることが決定した。【チケット情報はこちら】会場ではメインビジュアルに掲載されている、5人兄弟、ペネロープ、パーカー、ブレインズのキャラクターが勢ぞろい。巨大1号と2号がエントランスで来場者をお出迎えするほか、ファンにはたまらない精巧な各種模型の展示、さらに庵野秀明(映画監督)、柿沼秀樹(小説家)が所有する貴重なアイテムも披露される予定。これらは撮影可能となっている。また、コンサートの演奏曲目も決定した。作曲家バリー・グレイの名曲の数々を日本屈指の吹奏楽団・東京佼成ウインドオケの生演奏でお届け。コンサート最後では、客席みんなで大合唱できる日本語版の「サンダーバード」メインテーマが披露される予定。<演奏予定曲目>「サンダーバード」メインテーマファイヤーフラッシュ・ランディングトレーシー・ラウンジ・ピアノゼロエックスのテーマ組曲第一楽章「サンダーバード」メインテーマ(コーラスあり)ほかにも多数の楽曲が演奏される予定。チケットはぴあで発売中。
2019年10月23日本格派ティーストア・ジ アレイ(THE ALLEY)は、「アールグレイシリーズ」を、2019年9月30日(月)から11月24日(日)までの期間限定で販売する。「アールグレイシリーズ」では、アールグレイの茶葉を使ったドリンクを提供。レモンとブッシュカンの上質な香りと、深みのある味わいを楽しめる。「チーズクリームアールグレイ」は、芳醇なアールグレイに、チーズクリームを合わせた1品。塩気のあるチーズクリームの甘さによって、程よくマイルドな味わいに仕上げている。「アールグレイラテ」は、香り高いアールグレイミルクティーにクリームをトッピングした、上品な甘さ広がるドリンク。トップに飾ったピーカンナッツの食感も楽しい。その他、アールグレイ茶葉を使用した「タピオカミルクティー」「ミルクティー」「フレッシュストレートティー」といったティーメニューも揃える。【詳細】ジ アレイ「アールグレイシリーズ」販売期間:2019年9月30日(月)~11月24日(日)販売場所:ジ アレイ 各店舗メニュー例:・チーズクリームアールグレイ Mサイズ 550円+税・アールグレイラテ Mサイズ 600円+税※2019年10月1日(火)以降、店内飲食とテイクアウトでは、 税率が異なる。
2019年09月27日エルメス(HERMÈS)は、「みえないかかわり」 イズマイル・バリー展を、2019年10月18日(金)から2020年1月13日(月・祝)まで銀座メゾンエルメス フォーラムにて開催する。ミニマルな視覚実験や“身振り”から生じる現象によって知覚を問う「みえないかかわり」 イズマイル・バリー展は、パリとチュニスを拠点に活動するアーティスト、イズマイル・バリーの個展。イズマイル・バリーは、写真や映画の原理を用いた視覚実験や、最小限の儀式的な身ぶりから啓示的に生じる、ある種の“魔術”を呼び起こすような現象や痕跡などを通じ、目に見える“事物”や“知覚”そのものの儚さを問う作品を制作している。例えば、雑誌のページが揉まれてくしゃくしゃになり、紙からインクが手に写ることで、印刷された画像が少しずつ消えていく様子をとらえたり、目に見えないように糸を張り、その上を水がつたってたわむ時にだけ糸がかろうじて見える様子、そしてその空間には徐々に水たまりができていく様子に焦点を当てたり。直感的な試みから生まれたミニマルな出来事における、予期しないアクシデントやディテール、瞬間的な変化などに細かく注意を向けた作品が特徴だ。メゾンエルメスの空間と戯れる、知覚実験としてのインスタレーション「みえないかかわり」 イズマイル・バリー展では、新作の映像を中心に、オブジェ、ドローイングなど異なる形式の作品を展示。銀座メゾンエルメスの建築そのものが、現れては消える外の世界をとらえる一種の光学装置として機能する。いずれの作品も、光そのものをどのように“知覚”するのかということを、視覚を抽象化した装置の内外から問いかけるような試みとなっている。実験・観察を通してもたらされた偶発的な光と陰の出現が、可視・不可視の不安定な関わりをあらわにする。【詳細】「みえないかかわり」 イズマイル・バリー展会期:2019年10月18日(金)~2020年1月13日(月・祝)月~土曜 11:00~20:00(最終入場19:30) 日曜 11:00~19:00(最終入場18:30)※不定休※12月の一部期間は開館時間が異なる(11:00~16:30・最終入場16:00)。※年末年始はエルメス 銀座店の営業時間に準じる。(詳しくはエルメスのウェブサイトで発表)会場:銀座メゾンエルメス フォーラム住所:東京都中央区銀座5-4-1 8階TEL:03-3569-3300※入場無料
2019年09月13日「グレイズバームリップ」シリーズから新色・ウォーターメロン化粧品や医薬品の製造・販売を行う常盤薬品工業株式会社が手がけるブランド「エクセル」から、「グレイズバームリップ」シリーズの新色が、2019年6月18日に発売される。「グレイズバームリップ」シリーズは2018年の発売以来、その豊かなテクスチャーから人気商品となっており、現在発売されている6色に加え、新たに「ウォーターメロン」カラーが登場する。「トリートメントの様なリップ」「グレイズバームリップ」シリーズは、トリートメントの様なリップと言われており、セラミドやアルガンオイルなどの美容・保湿成分が特徴だ。唇の乾燥や縦ジワをカバーすることで、1日中塗りたての感覚が保たれる。また、バームの様なテクスチャーは密着性にも優れており、色あせてしまうことが無い。効果的な使い方「グレイズバームリップ」の様な濃厚なテクスチャーを持ったリップは、なれてない人にはハードルが高いかもしれないが、リップを塗ったあとにフチを指でぼかすと、ラフな印象になり、普段のコーディネートに合わせることが出来る。慣れてきたら、重ねづけをして、より鮮やかな発色にチャレンジしてみるのも良いかもしれない。(画像はホームページより)【参考】※常盤薬品工業株式会社ホームページ
2019年06月10日【表参道】LAULEA 表参道(050-3759-2550)カット+オーガニックカラー(リタッチ/フル/白髪染め)120分:9,396円白を基調とした店内はバリアフリーで日中は自然光がたっぷり入る空間です。丁寧なカウンセリングやカットはもちろんの事、経験豊富なスタッフさんの元でグレイカラーを手に入れましょう♡【大宮】imaii linea(050-3759-3216)【imaiiの似合わせコース♪】似合わせカット&パーソナルヘアカラー 150分:10,960円~お客様からの信頼も厚く、親しみのある雰囲気のサロンです。imaiiのヘアカラー専門家"カラーリスト"による「パーソナルカラー診断」で、この機会に似合うグレイカラーのヘアスタイルを見つけてもらいませんか?【表参道】BEAUTRIUM Aoyama St.(050-3759-9838)オリジナルカット+ダメージレスカラー★初回指名20%OFF★ 150分:12,000円 ~個室が完備されているので、お友達やご家族とプライベートな空間でお過ごし頂けます♪カットはもちろんの、事丁寧なカウンセリングで納得のいくグレイヘアカラーを手に入れましょう♡【武蔵小杉】kakimoto arms LaLa terrace MUSASHIKOSUGI店(050-3759-9929)カット+カラー 120分:12,400円~大きな窓から光が差し込み、開放的な空間です。完全個室もご用意しているので、落ち着いた空間でサロンタイムをお過ごしいただけます♡この機会にグレイカラーのお悩みをkakimotoのカラーリストに解決してもらいましょう!いかがでしたか?暖かくなってくると、紫外線も急激に強くなってくるので、カラーの退色が早くなったり、パサつきも目立ちやすくなったりと、ヘアダメージにも要注意。また、母の日に普段なかなかプレゼントができていないという方も、ぜひこの機会にいつもお世話になっているお母様に美容室でリラックスしてもらってみてはいかがでしょうか?
2019年04月26日パブロ(PABLO)より新作スイーツ「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」「パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル」 が登場。2019年5月1日(水・祝)から5月31日(金)の期間、「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」はパブロ一部店舗、「パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル」はパブロカフェ一部店舗にて発売される。アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」は、キャンディコーティングしたアーモンドを入れたチーズ生地に、ビターキャラメルソースとアールグレイカスタードクリームを重ねた一品。中心にトッピングされる、甘酸っぱい青森県産ふじりんごと、アールグレイが豊かに香るカスタードクリームは、チーズタルトとの相性抜群だ。パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップルアールグレイカスタードクリームをはじめとする数種類のクリームと、シロップ漬けにした青森県産ふじりんごを乗せた「パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル」。グラスの底に大きめに砕いたパイのザクザク食感がアクセントとなっており、アールグレイ、りんご、クリームチーズなど、一口ごとに様々な味覚を楽しむことが出来る。【詳細】■アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト販売期間:2019年5月1日(水・祝)~5月31日(金)販売店舗:パブロ ラウンドワン札幌白石本通店/新宿店/秋葉原店/越谷レイクタウンmori店/水戸エクセル店/新静岡セノバ店/アスティ静岡店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/(名古屋)近鉄パッセ店/梅田HEP FIVE店/JR大阪駅店 新大阪駅店/心斎橋店/心斎橋オーパきれい館店/神戸元町店/京都八坂神社前店 京都ポルタ店/ゆめタウン佐賀店/小倉京町店価格:2,000円(税込)サイズ:直径約15cm■パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル販売期間:5月1日(水・祝)~5月31日(金)販売店舗:パブロ パブロ ラウンドワン札幌白石本通店/越谷レイクタウンmori店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/心斎橋オーパきれい館店/梅田HEP FIVE店/神戸元町店価格:980円(税込)
2019年04月25日ブームの火付け役のシリーズ第3弾4月18日、グレイヘアをおしゃれとして実践中の著名人の生き方、グレイヘアへの想いなどを紹介している新刊『グレイヘアという生き方』が主婦の友社から発売された。同書には元フジテレビアナウンサーでフリーアナウンサーの近藤サトさんや女優の手塚理美さんなどが登場している。主婦の友社ではこれまでグレイヘアブームの火付け役となった『グレイヘアという選択』と『グレイヘアの美しい人』を刊行しており、新刊はシリーズ3冊目となる。同書はB5判で132ページ、1,200円(税別)の価格で発売中である。メイク・ヘアスタイル・ファッションなども白髪になっても染めずにありのままの髪の色でおしゃれを楽しむ「グレイヘア」という言葉は昨年の流行語大賞にノミネートされるほどミドル、シニア世代にとって革命的なブームとなっている。新刊では近藤サトさんなどのほか、故12代目市川團十郎さんの妻であり、11代目市川海老蔵さんの母である堀越希実子さん、歌手で俳優、タレントの池畑慎之介(ピーター)さんなどがグレイヘアへの想い、生き方などを語っている。そのほか、グレイヘアに合わせることでより映えるメイク、ヘアスタイル、ファッションなども紹介され、エッセイも掲載されている。白髪染めをやめたいけれどやめ方がわからない人、グレイヘアを始めた人、さらに磨きをかけたい人などにおすすめの一冊となっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※グレイヘアという生き方 - 株式会社 主婦の友社
2019年04月23日バリー(BALLY)の銀座店に、期間限定のバリーカフェ(BALLY CAFE)がオープン。バリーと青山テルマの4回目のコラボレーションコレクションのローンチを記念してオープンしたこのカフェ。2階へ続く階段には、青山テルマがコレクション用に描いたデイジーが散りばめられ、スイスの高原に咲く可憐な花に見立た春らしさ溢れる内装となっている。人気メニューのハーブティーは、ハーブとフルーツをふんだんに使用した春らしい一品。他にも、スイスのアルプスをイメージした白いドリンク、「B」の形をしたクッキーをあしらったシフォンケーキなど、オリジナルドリンク&フードが味わえる。また、レモンの酸味を生かした青山テルマプロデュースメニューも登場。4月12日までに「#BALLYCAFE」を自身のSNSへ投稿しその投稿をレジで提示するとドリンク1杯が無料になるサービスも。カフェの営業は6月30日まで。【ショップ情報】バリーカフェ会期:4月6日〜6月30日場所:BALLY 銀座店 2F住所:東京都中央区銀座5-2-1時間:平日13:00〜20:00、土日祝11:00〜20:00
2019年04月09日バリー(Bally)は「バリーカフェ」を期間限定オープン。2019年4月6日(土)から6月30日(日)まで、バリー 銀座店 2Fで開催する。なお、今回の開催は青山テルマとのコラボレーションコレクション発売を記念するものだ。2018年に引き続き4度目のオープンとなる「バリーカフェ」には、青山テルマがコレクションのために描き下ろしたデイジーをスイスの高原に咲く美しい花に見立た空間演出を実施。壁にデイジーのイラストがデコレーションされていたり、フロアにデイジーモチーフが咲き乱れていたりと、春らしさ溢れる空間となっている。カフェメニューには、青山テルマのプロデュースによるレモンジンジャースカッシュや、ココナッツレモンミルク、タルトシトロンなど、レモンの酸味を生かしたドリンクやスイーツがラインナップ。人気のハーブティーは春らしいハーブとフルーツを贅沢に効かせてバージョンアップ。お花とドライフルーツのミントティーや、ベリーベリーローズヒップティーなどが用意される。スイーツは、スイスのアルプスをイメージした真っ白なココナッツホワイトシフォンケーキなどを楽しむことができる。なお4月6日(土)に発売される青山テルマとのコラボレーションコレクションでは、ベルトバック、バックパック、スニーカー、フラットシューズ、スカーフなど8アイテムを展開。バリーの人気アイテムに、青山テルマがユニークなタッチで描いたデイジーやハート、レインボー、"Love More"ロゴといったイラストを大胆に配している。【詳細】「バリーカフェ」期間:2019年4月6日(土)~6月30日(日)オープン時間:平日13:00~20:00、土日祝11:00~20:00場所:バリー 銀座店 2F(東京都中央区銀座 5-2-1)メニュー例:・レモンジンジャースカッシュ 800円・お花とドライフルーツのミントティー 900円・ココナッツホワイトシフォンケーキ 1,100円■青山テルマ コラボレーションコレクション発売日:4月6日(土)販売場所:バリー 銀座店、公式オンラインサイトアイテム例:・ウィメンズ ボーンホワイト グレインレザー バックパック 129,600円・ウィメンズ ホワイト ラムレザー スニーカー 69,120円※価格は全て税込。【問い合わせ先】バリー 銀座店TEL:03-6264-5471
2019年04月08日クスミティーは、新紅茶「アールグレイ インテンス(Earl Grey Intense)」を2019年4月6日(土)より発売する。紅茶の名作「アールグレイ」「アールグレイ」は、フレーバードブラックティーの中でも“名作”として知られ世界中で愛される人気フレーバー。ブラックティー リーフとベルガモットをブレンドしたアイコニックなレシピは、1830年代のイギリス首相を務めた第2代グレイ伯爵チャールズ・グレイが、偶然紅茶にベルガモットのスライスを落としたことから生まれたとも言われている。香りが“長く続く”「アールグレイ インテンス」150年の歴史を持つフランス生まれのクスミティーは、今回このクラシックな「アールグレイ」をアレンジ。より力強く、長く続く香りを追求した。ベースとなるブラックティー リーフは、深みのあるものをセレクト。そこにカラブリアから直接調達したベルガモットをブレンディングし、レモンは香りの強い皮の部分を使用した。出来上がったのは、レモンピールがアイキャッチになる美しい色合いの「アールグレイ インテンス」。パッケージもまた、茶葉の色味に合わせてネイビーブルーとゴールドを融合させたエレガントなデザインに仕上げている。【詳細】クスミティー「アールグレイ インテンス」・ティーリーフ 125g 3,000円+税・ティーバッグ 2.2gx20個 2,000円+税発売日:2019年4月6日(土)予定取り扱い店舗:・クスミティー 丸の内 コンセプトストア住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビルB1F・クスミティー オンライン ブティック・渋谷ヒカリエ店、日本橋三越店、池袋東武店 ほか【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 クスミティー カスタマーサービスTEL:03-4578-0835
2019年04月07日