毎年やってくるバレンタイン。チョコ選びに苦労するという一面もありますよね。そんな人は、年に一度しか味わえないベルギーの高級ショコラ「ピエール・ルドン」はいかが?ピエール・ルドンは、ベルギーの首都ブリュッセルから95キロ東に位置する古都リエージュ出身のショコラティエ・パティシエ。世界各国のコンクールで数々の賞を受賞し、2010年11月にブリュッセルのグラン・プラス近郊に待望のサロン・ド・テをオープン。世界中の観光客からも人気のブティックに。■シャトーリュクス・ラシャンス(2段 計10粒) 3,564円(税込)2010年11月、ブリュッセル本店がグランドオープンしたのを記念に作られたシャトーリュクスシリーズ。海のように、空のように果てしなく続く幸福をイメージした紺碧のパッケージに、ピンクのモノグラムをあしらうことで女性の可愛さを表現。本命チョコにぴったり。■シャトーボックスシリーズ シャトー(3段 計15粒) 3,996円(税込)ピエール・ルドンの代表商品。ピエール・ルドンの世界が堪能できる3段ボックス。日本初登場から10年続く定番の商品。チョコ好きの彼や、本物の味がわかる人へ。■パレットボックスシリーズ ディス(10粒) 2,916円(税込)ピエール・ルドンのショコラがバランスよく堪能できるベーシックアソート。初めての方にもオススメ。お世話になっている上司もきっと満足してくれそう。■パレットボックスシリーズ トロワ(3粒) 918円(税込)ピエール・ルドンの代表的なビター、ミルク、ホワイトショコラが一粒ずつ楽しめるアソート。会社でともに働く同僚への義理チョコにいかが?1月下旬からバレンタイン期間限定で、新作ショコラアソートが全国の有名百貨店で販売されるので、気になる彼に、お世話になっている上司に、プレゼントしてみては?・ピエール・ルドン 公式サイト せっかくのバレンタイン、ただ美味しいだけではなく、おしゃれでセンスのいいチョコレートを贈りたいという人にぜひオススメなのが、「コンパーテス ショコラティエ」。ロサンゼルス・サンタモニカ近郊に本店を構えるハリウッドセレブが愛してやまない高級チョコレートの老舗。ハリウッド・スターのパーティやアカデミー賞などのオフィシャル・パーティにも登場、スカル柄のポップで人目をひくデザインがとても好評です。2011年1月に日本に上陸して以来、大注目を集めています。■スペシャルトリュフ(アートスカル) 6個 2,400円(税抜)アーティスティックに仕上がったトリュフのセット。迷彩柄にモザイク柄、そして大胆なキスマーク…! コンパーテスを象徴するモチーフ、スカル型をキャンパスに描かれたスペシャルデザインは、バレンタイン限定のインパクトあるお洒落なチョコレート。エスプレッソ、プラリネノワゼット、パッション、シトロン、ラズベリー、ストロベリーキャラメルと、異なる6種のテイストが楽しめます。本命チョコにいかが?■ラブフルーツミックス リミテッド 14粒(7種各1粒×2袋) 1,500円(税抜)女友達への友チョコにオススメなのが、バレンタイン限定ヴァージョンの「ラブフルーツミックス」。まるでコスメが入っているようなお洒落なパッケージがリユースできるのも喜ばれそう。フルーツのフレッシュ感を表現したパッケージは大人の女性にピッタリな華やかなデザイン。パイナップル、マンゴー、ストロベリー、キウイ、アップル、メロン、トマトのジューシーな味をどうぞ。■ロシアンスカル 5個 1,000円(税抜)5つのスカル型のチョコレートは、それぞれカカオとフレーバーのバランスにこだわった全て異なる味わい。この中にひとつだけ「激辛」のデンジャーが入っているから、会社に持っていけば盛り上がりそう。デザインに用いられている「スカル」のインパクトで、ライバルに差をつけられるかも。1月21日から、コンパーテス各店、全国約70の催事会場にて、バレンタイン限定商品が発売されるから、ぜひチェックして。・コンパーテス ショコラティエ 公式サイト
2015年02月06日2月14日はバレンタイン。バレンタインといえば、一般的に女性が男性へチョコレートを渡すという風習ですが、甘いものが大好きな女子にとっては、自分のためにおいしいスイーツを食べる日でもあるのです。そこで、おしゃれな街・横浜でスイーツを巡る半日女子旅をしました。今回は3月1日まで開催されている「横浜秘密の想い出プラン」を参考にします。こちらは、横浜の観光スポットや、ミュージアム、ホテル、飲食店が参加している企画で、横浜ならではの特別な体験がお得に利用できるのです。この中で、女子ならではの体験ができる2店舗に行ってみました! ■オシャレな洋館で優雅なティータイム「えの木てい」やってきたのは、みなとみらい線元町・中華街駅にある「えの木てい」。1927年に建てられた、英国式洋館のカフェです。元々は外国人の家だったそうですが、1970年にオーナーの両親が自宅用に買い取り、その後1979年にカフェとしてオープンしました。シックな内装のティールームは品があり、家具は150年以上も昔のアンティークで、実際に利用できる暖炉もありました。メニューは定番のショートケーキから、シフォンケーキ、レアチーズケーキ、タルト、カスタードプリン、英国式スコーンなど、スイーツの種類も豊富。写真付きのメニュー表を見ているだけで、幸せな気分になれます。筆者は、女性にとくに人気だという「バラの香るスイートロールケーキ」(550円+税)を注文しました。トッピングされているバラは食用で、実際に食べることができるのです。スポンジの中にもバラの花びらが入っており、さらに生クリームの中にはバラ風味のクリームブリュレと、バラづくしの一品。女子力がアップしそうな、見た目もキュートなケーキ。ドリンクもついたケーキセットにすると、1,134円とちょっとお得に。人気のカフェなので、狙い目はオープンの11時。ほかのお客さんが少ない時間帯に、優雅な時間を過ごしちゃいましょう。ちなみに2階では、ギフト用のお菓子を販売しています。バレンタイン時には、特別仕様のラッピングを行うそうです! こちらでカフェを利用し、「横浜秘密の想い出プラン」のパンフレットやスマホの画面を見せると、小さなお菓子がもらえますよ。■中国スイーツ・月餅と一緒に高級な中国茶を味わう「緑苑」続いて、やってきたのは中華街の中にある「緑苑」。中国茶を扱うこのお店では、1階は売店、2階はカフェとなっています。「横浜秘密の想い出プラン」特別メニューは、中国のお菓子・月餅とお茶が味わえるセット(1,200円)。そのほか、お茶の淹れ方教室を受けられるプラン(2,500円、要予約)があるんです! 今日は女子旅なので、お茶の淹れ方教室を体験してみます。講師を務めてくれるのは、同店の代表の周さん。まずは楽しくお話ししながら、中国茶の知識について教えてもらいます。中国では、日本でもなじみのある緑茶・紅茶の他にも、青茶・黒茶・黄茶・白茶・花茶の6種類が飲まれているそう。今回は、青茶の「凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)」を淹れます。中国茶は、淹れ方に特徴があります。お湯を「茶壺」と呼ばれる、急須のような器の上からかけたり、茶壺を逆さにしたり。ルールがいくつもあり、覚えるのが難しいかもしれませんが、先生の見よう見まねで淹れてみます。ちなみに同じ茶葉でも、淹れ方のちょっとした違いで味が異なってくるんですよ。お茶教室は約1時間。講座が終わったら、お茶を飲みながらスイーツの月餅をいただきます。お土産として、茶葉がもらえました。これでスイーツを巡る半日女子旅は終わり。その他にも「横浜秘密の想い出プラン」では、ニューオータニイン横浜のレストラン「THE sea」のアフタヌーンティーセットと、シネマコンプレックス「横浜ブルク13」の映画鑑賞券がセットになったプラン(1人3,400円、2人~)などもあります。今年のバレンタイン当日は、土曜日。休日の方も多いはず。ぜひバレンタインは自分へのご褒美として、スイーツを食べたり、素敵な体験をして、女子力をアップさせる日にしてみてはいかがでしょうか。・えの木てい住所:横浜市中区山手町89-6TEL: 045-623-2288営業時間:11:00~19:00・緑苑住所:横浜市中区山下町220 緑苑ビル2FTEL: 045-651-5651営業時間:12:00~20:00・横浜秘密の想い出プラン 公式サイト
2015年02月04日クーポンサイト「グルーポン(GROUPON)」の日本法人であるグルーポン・ジャパンはこのほど、世界17カ国を対象とした「バレンタイン意識調査」の結果を発表した。同調査は日本、アルゼンチン、イギリス、イタリア、オランダ、オーストラリア、コロンビア、シンガポール、スペイン、チリ、ドイツ、フランス、ベルギー、香港、ポーランド、マレーシア、メキシコの計17カ国のグルーポン会員を対象として1月22日~27日に実施。2万694人の回答を得た。○日本のバレンタインは「義務的要素」がある!?「バレンタインはどんな日?」と聞いたところ、世界共通で「いかに相手のことを大切だと思っているかを見せる日」という回答が多かった。しかし日本は「義務的な日。相手に対して何かしてあげなければいけない気になる」と答えた人が19%となり、こう答えた人の割合は世界でトップだった。○日本は「サプライズ」後進国!?「誕生日やクリスマスなどの特別な日以外に、プレゼントを贈ったり食事に誘ったりなどして、大切な日にどのくらいサプライズをしてあげていますか?」という質問に対して、世界各国では「年に5~6回」が1位だった。対して日本は「年に1~2回」が35%で1位となり、サプライズの回数が少ないことがわかった。また、「あなたがよく行うサプライズは何ですか?」という質問に対しては、世界共通で「食事に誘う」が最も多かった。さらに、「今年のバレンタインに誰からも特別なプレゼントがもらえない、または特別な何かが起きなかったら、どうしますか?」と聞いたところ、日本では60%が「特に気にしない。自分はバレンタインで騒ぐタイプではない。」と答え、アンチバレンタイン派のような回答もみられた。
2015年02月03日トレンド総研はこのほど、「オトナのバレンタインに関する調査」の結果を発表した。同調査は1月7日~9日、「45歳~69歳の父親または祖父がいる」と回答した女性250名、「20歳~44歳の娘または孫娘がいる」と回答した男性250名を対象にインターネットで実施したもの。娘・孫娘世代の女性を対象に「高カカオチョコレート」の喫食経験や支持率を調べたところ、「高カカオチョコレートを食べたことがある」という女性は71%を占め、このうち75%が「高カカオチョコレートが好き」と回答した。父親・祖父世代の男性においては、「高カカオチョコレートを食べたことがある」という人は33%にとどまり、「これまで高カカオチョコレートを知らなかった」という人も44%にのぼった。一方で、「高カカオチョコレートを食べたことがある人」に限定すると、「高カカオチョコレートが好き」という男性は76%と、女性の支持率を上回った。○カカオポリフェノールの健康効果とは?また、同社は「高カカオチョコレート」の健康効果について、愛知学院大学心身科学部教授の大澤俊彦氏にインタビューを実施した。大澤氏は、明治、愛知学院大学、蒲郡市が共同で行う「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」に携わっている。同研究は2014年11月24日、愛知県蒲郡市にて開催された市民講座「チョコレートの機能性と健康生活」にて中間報告が発表された。大澤氏によると、高カカオチョコレートに含まれる「テオブロミン」は精神的な安定をもたらし、難消化の食物繊維「リグニン」は腸管内の残留物の排出に寄与するという。そのほかさまざまな成分により、高カカオチョコレートは健康増進に作用すると考えられているとのこと。その中でも特に重要な役割を果たすのが、「カカオポリフェノール」だという。カカオポリフェノールには、お茶に含まれるカテキンとよく似た構造の「エピカテキン」が含まれ、同研究において「血管壁をしなやかにする」、「血圧を下げる」、「HDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やす」といった効果があることが認められた。これにより、カカオポリフェノールは動脈硬化を防止する効果が期待されているという。さらに「カカオポリフェノールに期待される健康効果は、これだけにとどまりません」と大澤氏。その一つが、脳に多く存在する「DHA」への効果がある。DHAの酸化は認知症の原因になると言われているが、カカオポリフェノールには抗酸化作用があり、認知症予防の効果も期待できるという。また、体内の活性酸素により引き起こされると言われるリウマチやがん、高齢者の運動機能障害などへの効果も期待されているとのこと。○大切なのは「食べる量」また、適量を食べることが重要だという。同研究では、被験者に毎日25g(約140kcal)ずつ、4週間にわたって高カカオチョコレートを食べさせた。その結果、被験者の体重やBMIに変化はなく、この量でも統計的に有意な健康効果があることがわかったという。大澤氏は「日常生活の中で自然にとれるこの程度の量であれば、太るということもないでしょう」としながら、「いくら健康効果が期待される高カカオチョコレートでも、食べ過ぎは厳禁です。"適切な量を楽しみながら食べる"ということを意識してみてはいかがでしょうか」とコメントしている。
2015年02月02日「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」は2月1日~14日、オリジナルメニュー「2015バレンタインコース」を販売する。○"ロッテのチョコレートカフェ"ならではのフルコースメニュー同コースは、"ロッテのチョコレートカフェ"ならではの、チョコレートを活かしたバレンタインシーズン限定のフルコースメニュー。前菜3種、パスタ2種、メイン3種、デザート3種より、それぞれ1品ずつ選ぶプリフィックスコースとなる。追加料金による「ビーフステーキチョコレートグレービーソース」(メイン)、「桜の雪見だいふく 桜のマカロンとグリオットを添えて」(デザート)への変更を含む。実施店舗は、「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」(東京都墨田区錦糸4-6-1 ロッテシティホテル錦糸町1F)。販売期間は、2月1日~14日。内容は前菜、パン、スープ、パスタ、メイン料理(肉or魚)、デザート、コーヒーまたは紅茶の全7品。価格は2,980円(税込)~。提供時間は、17時~22時(ラストオーダー 21時)。予約不要だが、席数に限りがあるため事前予約を推奨している。※情報は掲載時のもの
2015年02月01日JR東京駅の東京ステーションシティは2月14日まで、各店でバレンタイン商品を販売している。○東京駅エキナカ各店がバレンタイン商品を展開バレンタイン関連商品は、150以上のエキナカショップを擁する東京駅エキナカの一部店舗で用意される。一部を除き、14日までの期間限定販売となる。※価格はすべて税込。プチギフト向き商品としては、エキュート東京内「ル ビエ~プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ~」の「ティルリール・プティ」(5枚入972円)、エキュート東京内「ハナシュンプウ」の「ドルチェミスト2個入り」(1,080円)、エキュート東京内「和楽紅屋」の「官能ショコラ木苺」(1,800円)、イベントスペース 遍 アマネ ココロ内「西光亭」の「くるみのクッキー」(12粒1,296円)などを販売する。ブランドチョコレートとしては、グランスタ内「ピエール マルコリーニ」の「バレンタインセレクション9個入り」(3,370円)、セントラルストリート内「資生堂パーラー(銘菓紀行内)」の「ショコラバリエ 2015~シークレットガーデン」(3,564円)、同じくセントラルストリート内「帝国ホテル(銘菓紀行内)」の「チョコレート詰合せ東京駅丸の内駅舎パッケージ」(864円)等を販売する。和スイーツとしては、グランスタ内「富士見堂」の「ショコラビターBox バレンタイン ver.」(930円)、エキュート東京内「奈良天平庵」の「チョコ餅」(9個入670円)、エキュート東京内「菓匠禄兵衛」の「生チョコ大福」(1個300円)などを販売する。
2015年01月31日東京ディズニーシーでは1月23日(金)を初日として、特別プログラム「バレンタイン・ナイト2015」がスタート!今回で8年目に突入した同プログラムは、日程を追加して17日間開催するファイナルステージで、史上初のカーテンコール導入など新演出もUP!恋人だけでなく、家族や友だちなど大切な人に想いを届ける“バレンタインの魔法”に満ちた冬の大定番スペシャルショーに、今回特別に初日公演にシネマカフェが潜入した。■ オールスター級のディズニーの仲間たちがファイナルステージに続々登場!!「バレンタイン・ナイト2015」とは、「ビッグバンドビート」でおなじみ東京ディズニーシーの大劇場「ブロードウェイ・ミュージックシアター」で毎年開催するディズニーならではのバレンタイン・プログラム。メインとなるオリジナルのスペシャルショーではオーケストラの生演奏によるディズニーの名曲に乗せて、ディズニーの仲間たちの夢や願いが叶う瞬間を次々と公演。オールスター級の仲間たちが、ファイナルステージを盛り上げる!■ ゲストのメッセージに会場全体が号泣!今年はパンフレットも超豪華版!!ショー中、事前募集のゲストのメッセージがスクリーンに映し出され、家族や友達、恋人など大切な人へ宛てた、愛の告白やプロポーズなどのメッセージに会場中が心温まる雰囲気に!その内容に合わせてミッキーマウスやミニーマウスが愛くるしいジェスチャーをする人気コーナーも健在で、同プラグラム中でも盛り上がるシーンだ。また、参加者全員にプレゼントされるオリジナル・パンフレットが豪華で、ブックレットレベルの重厚感!■ カーテンコールに写真撮影タイムも実施!超感動のファイナルステージ!!ファイナル公演の今年は、ショーのラストに新たにスペシャル・シーンを追加!一連のショーが終演した後に史上初のカーテンコールが実施され、ゲストのメッセージを映し出していたスクリーンには、過去の「バレンタイン・ナイト」の映像が次々に映しだされ、ファンの中には歓声を上げている方も。しかも、ディズニーの仲間たちがステージに再登場すると、通常は一切撮影が禁止されているシアター内で一般のゲストも撮影が可能に!来年はリニューアルが発表されている「バレンタイン・ナイト」。号泣確実の冬の定番ショーを観て、家族や友達、恋人など大切な人と一緒にバレンタインの魔法にかかってみて!<「バレンタイン・ナイト2015」概要>■対象日:2015年1月23日(金)、24日(土)、25日(日)、30日(金)、31日(土)、2月1日(日)、4日(水)、5日(木)、7日(土)、8日(日)、9日(月)、11日(水・祝)、13日(金)、14日(土)、15日(日)、16日(月)、17日(火)■料金:利用時間:パークオープン時間~22時座席種類・料金:1階席8,800円、2階席7,800円※座席種類に応じて、2種類の専用パスポートを販売します※座席は全席指定です■販売方法:※パーク内およびパーク窓口での販売はありません※プログラムおよび販売場所の詳細等は、10月上旬より東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(www.tokyodisneyresort.jp)にてご案内します※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年01月31日バレンタイン目前ですが、プレゼントするチョコレートやバレンタインデートの予定は決めましたか。今年のバレンタインデーは土曜日ですから、ゆっくりデートする時間がある人も多いはず。みんなはいったいどんなデートをしたいと思っているのか、ちょっと気になりますね。「20~49歳の既婚、もしくは未婚だがパートナーがいる男女」420名を対象に実施された「バレンタインに関する意識調査」の結果を見てみましょう。調査は1月9日から13日にかけて、インターネットで行われました。(「米国食肉輸出連合会」調べ)今年のバレンタインデーは土曜日ですが、「今年のバレンタインはどの ように過ごしたい(過ごす予定)ですか」という問いでは、「自宅でゆっくり過ごしたい」と答えた人が51.0%となりました。週末で出かける時間がたくさんあっても、「外食をしたい」「旅行に行きたい」という回答を上回り、自宅でゆったり二人きりで過ごしたい「おうちバレンタイン派」が多いことがうかがえます。おうちで過ごすなら、チョコレートをプレゼントするだけでなく、料理を作ってあげるという人も多いはず。「あなたが配偶者・パートナーとおうちでデートする際にしていること、またはしたいことをお答えください」という問いに47.6%の女性が「いつもより手の込んだ料理をつくる」と回答しました。具体的に、「バレンタインに作ってあげたい手作り料理メニューをお答えください」と聞くと、44.8%の女性が「ビーフシチュー」と回答。ほかにも、ローストビーフやステーキといったメニューが上位にランクインし、牛肉料理が人気であるとわかりました。「あなたが“ごちそう”だと感じるメイン料理の食材をお答えください」という問いでは、87.1%もの人が「牛肉」と回答。牛肉が食卓に並ぶことで、スペシャルなものに感じられることが、牛肉人気の理由なのかもしれませんね。最近は熟成肉が話題になったり、肉ブームが続いています。肉ブームを実感している人を対象に、「最近流行していると思う肉をお答えください」と聞いてみると、92.1%の人が「牛肉」と回答しました。特に「牛肉」が肉ブームを引っ張っているようです。そういった肉ブームの影響もあってか、牛肉を使ったご馳走を囲みながら、家でゆったりとバレンタインデートをしたいと思っている人が多いのがわかりますね。わざわざ人の多い場所に行くより、家でふたりきりで温かい手料理を囲むほうがいいという気持ちに共感する人も多そうです。お肉の中でも特にブームで、“ごちそう感”の味わえる牛肉を使った手料理とともに、今年のバレンタインをおうちで過ごしてみては? 寒い冬の日に、アツアツのビーフシチューをご馳走すれば、バレンタインデートがもっと盛り上がりそうです。ビーフシチューをつくったことがないという人は、ぜひこちらの レシピ を参考にしてみて。ビーフシチューには手間がかかるイメージの方も多いかもしれませんが、こちらは「材料をすべて鍋に入れて煮るだけ」レシピなので、簡単にできます。さらに、ビーフシチューに合うサラダのレシピや、オススメのワイン、デザートもご紹介。チョコレートに続く、バレンタインの新定番にビーフシチューはいかがでしょうか? これまでとは一味違う、もっとハッピーなバレンタインが過ごせるかも。・米国食肉輸出連合会 公式サイト
2015年01月30日東急ハンズは2月14日まで、女子も楽しむバレンタインキャンペーン「つくって、贈って、体験して、徹底的に盛り上がる!ハンズ流バレンタイン」を開催する。○イケメンスタッフによる壁ドンイベント開催同キャンペーンは、バレンタインの当日だけでなく、事前から盛り上げるさまざまな「つくる」「贈る」「体験する」を揃えたキャンペーン。今年は「体験」できるバレンタインを重視。「とうキュン! ハンズ」をテーマに店頭に二次元バーコードを設置し、スマートフォンで読み込むと妄想イケメンスタッフが画面上に登場する。また店舗限定・女性限定で、画面上に登場したスタッフによるリアル壁ドンイベントも行う。実施店舗と実施日は、新宿店が2月1日、渋谷店が2月7日、池袋店が2月8日。各日14時~15時、17時~18時。当日926円(税別)以上購入の女性のみ参加できる。○「チロルチョコレートすくい」が登場また、ユーチューバーのHIKAKINが東急ハンズのチョコレートを食べ比べる様子を、30日~2月14日の期間、YouTube上のチャンネル「HIKAKIN TV」で公開するほか、スマートフォンやパソコンでMr.ハンズを助けるミニゲームも開催。クリアした人には店頭にてハンズオリジナルチョコをプレゼントする。さらに、2月7日と8日の12時~16時には全店で、ハンズオリジナルチョコも入ったチロルチョコすくいを開催。当日926円(税別)以上購入した人のみ参加可能。チョコがなくなり次第終了。2月5日(池袋店は1月31日)~14日には、池袋の執事喫茶「Swallowtail」から、日本三大焼酎「森伊蔵」「魔王」「村尾」が入ったチョコレートなど大人のスイーツを数量限定販売。2月11日には池袋店にて、執事歌劇団無料ライブを開催する。○クッキーアイシング無料体験も開催池袋店、新宿店,渋谷店の店舗限定イベントとしては、クッキーアイシングテクニックを学べる無料体験会を開催。日程は池袋店が2月3日~4日、新宿店が2月8日~11日、渋谷店 が2月10日~11日。定員は1回6名(1日24名)。所要時間は約60分。参加には各店ウェブページからの事前予約が必要。また、1月31日に新宿店、2月1日に池袋店、2月8日に渋谷店にて、紙コップなど身近なアイテムを使ってできるラッピングのレッスンを無料開催する。時間は12時~17時。定員は1日40名。所要時間は約30分。随時参加可能。
2015年01月30日東急ハンズは2月14日まで、2015年のバレンタインキャンペーン「つくって、贈って、体験して、徹底的に盛り上がる! ハンズ流バレンタイン」を開催する。同イベントでは、バレンタインデーを当日だけでなく事前から盛り上げるため、「つくる」「贈る」「体験する」をテーマにしたさまざまな催しを用意している。「体験」できるバレンタインとして、「とうキュン! ハンズ」をテーマに店頭に二次元バーコードを設置。スマートフォンで読み込むと"イケメンスタッフ"の動画が再生される。さらに限定店舗では、女性限定で画面上に登場したスタッフによる「1日限定、リアルに壁ドン!」も開催。926円(税別)以上の買い物をした人は、女性に限り"イケメンスタッフによる壁ドンを実際に体験できるという。「1日限定、リアルに壁ドン!」の実施店舗および実施日は、新宿店が2月1日、渋谷店が2月7日、池袋店が2月8日。実施時間は14:00~15:00および17:00~18:00となる。また、926円(税別)以上の買い物をした人は、ハンズオリジナルチョコも入ったチロルチョコすくいも体験できる。2月7日・8日の各日12:00~16:00に実施する。なお、なくなり次第終了となる。そのほか、ユーチューバーのHIKAKIN氏によるチョコレートの食べ比べや、クッキーアイシングの無料体験、ラッピングの無料レッスンなども行うとのこと。
2015年01月30日今年もバレンタインがやってきます。年に一度のこのチャンスに気になる彼に気持を伝えたい! そんな衝動にかられていませんか。「玉砕覚悟で…」って、それはあなたの本心でしょうか? 大好きな彼に告白したい! と目論んでいる女性のみなさま、是非ともこちらのQ&Aサイト「 オウケイウェイヴ 」に寄せられた、お悩みを一読ください。こちらのお悩みに寄せられたベストアンサーを読めば、玉砕知らずで次のステップへ進めるかもしれませんよ。■質問就職が決まったので、今働いているアルバイト先を辞めます。1年半ほど働いていまして、1年間、アルバイト先の店長に片思いしています。 店長は私だけ下の名前で呼んだり、頭を撫でてきたりボディタッチもしてきて職場の人にも◯◯のこと好きなんじゃないの? と冗談を言われたりします。しかし、私には恋愛経験が本当になく、店長も忙しい方なのでどこか遊びに誘うなども遠慮をしてしまいアタックもできませんでした。就職が決まった時に店長はそっけなくなってしまい、話し掛ければ普通なのですがどこか壁を感じます。 普段やりとりしていたLINEもあまりやらなくなり、メールを送っても「了解。」とすぐに打ち切るという感じで前ほど勢いがなくなりました。去年のバレンタインの時は照れがあり、ブラックサンダーだけだったのですが、今年は職場を離れるし感謝の気持ちと本命だよ! という思いを込めて職場の方とは違うものを渡しました。私的にはバレンタインを渡せたので、もうこのまま何も言わずに片思いを諦めようと思ったのですが、心のどこかでは告白してしまおうか迷っています。しかしそっけなくなってしまい、嫌われているのなら告白しない方がいいのではと毎日悩んでいます。 宜しければご助言などくだされば幸いです。 勇気をください! ■ベストアンサー私は「告白不要論」なんですが…。告白って、かなり勇気がいるし、勇気がいる理由は「振られるリスク」があるからだと思います。それなら、少しの勇気でできて、振られるリスクが無い選択肢もありますよ。ご質問の状況だと、たとえば「これまでのお礼がしたいので、一緒に食事にでも行きませんか?」って誘ってみられたら? これは自然な誘い方で、今の質問者さんの状況が大チャンスです。もし店長も質問者さんに好意があるとすれば、まずOKだろうし、食事に誘い出せれば、半ば成功した様なモノですヨ。そこで告白…はしちゃダメです。なぜ振られるか? と言うと、「付き合って下さい!」と言うからです。その言葉を言っちゃうと、ダメな場合、「ごめんなさい…」になってしまうから。一方、「好きです」だけなら、よほどムリな人からじゃないと、「ごめんなさい…」とはならないでしょ?普通は照れて、「どうもありがとう」くらいかと。それも、いきなり恋愛的、直接的な「好き!」である必要も無く、「今日は(食事に)付き合ってくれて感激です! 前から一度、店長とデートしたかったんですよね」「店長のそういうトコが好きなんですよ」「店長の顔は、私的には全然アリです!」など、周辺を攻めまくったり、「カッコいい!」「ステキ!」などと褒めまくったり、些細な気遣いなどに「スゴく嬉しいです!」など、やや大げさに反応して上げたらバッチリ。ここまですれば、店長にその気があれば、店長の方から告白してくれても不思議じゃありません。この一連の流れを、男の立場で言い換えますと、男側だって冒頭の様に、告白するのは勇気が要るし、リスクもあるのですが、質問者さんが好意を示しまくれば、店長の「振られるリスク」は、極限まで低下するし、ちょっとの勇気で告白出来るでしょ? 告白されなくても、心配は要りません。その初回デート(?)の中で、次の約束をしてしまえばベストですが、せめて「就職してからもお誘いしても良いですか?」「また会ってくれますか?」と、次に繋げたら良いです。ここも「スゴく楽しかったから・嬉しかったから…また」みたいに言ってもよいですね。店長にその気があれば、少なくとも内心は大喜びで、当然「OK!」です。3~4回目のデートくらいからは、「次、いつします?」と、会うのが自然にしちゃってもよいし。回数を重ね、次第に頻度を上げ、お互いに休みが合えばデートのが当たり前になれば、ほぼ付き合ってる状態で、ここまで行けば、質問者さんから「付き合って下さい!」でも、99%くらいは大丈夫でしょうね? 「一か八かアタック!」なんてのも青春ですけど、大事な恋愛でギャンブルするのはどうか? とも思います。質問者さんにとって大事であればあるほど、やはり大事に丁寧に進めて、可能な限り確率を高め(ると同時に、リスクや負担を下げ)、恋愛を成就させることも必要だと思います。質問者さんも社会人になるなら、大人の恋愛とか、大人の恋愛テクニックに成長して、良い恋愛もなさって下さい。尚、良い恋愛を長続きさせるには「最初が肝心」で、女性はやはり、男に告白させた方が良いと思います。***いかがでしたでしょうか? ストレートに「好き!」「付き合ってください!」で玉砕するよりかは、可能性を見極めてジワリと親密度UPさせた方が、もしお付き合いに至らなくても「フラれる」ということにはならないのかもしれませんね。玉砕も後々になれば美しい青春の一ページになるかもしれませんが、この方法なら「お付き合い術」の経験値も上がるので、一石二鳥なのでは。今年のバレンタインは甘い思い出作りに徹底してくださいね。・オウケイウェイヴ 公式サイト 元記事は こちら
2015年01月29日京都タワーは2月1日~28日、京都タワー・地上100メートルの展望室にて「真冬の七夕大作戦」と題したバレンタインイベントを開催する。○地上100mの神社で、バレンタインイベント開催同イベントは、京都タワー展望室の「たわわちゃん神社」にて開催される期間限定のバレンタイン企画で、同神社に"オリジナル七夕スポット"としてゴールドの笹が設置され、来場者は「たわわちゃん絵馬」に願いを託し、恋愛成就を祈願するというもの。願いを託された絵馬は下鴨神社(賀茂御祖神社)へ奉納され、ご利益を高めてもらえるとのことだ。また、期間中2月11日(14時05分~15時20分)には、毎年恒例となっている、京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」から、東京タワーマスコットキャラクター「ノッポンブラザーズ」へのバレンタインプレゼントのお披露目会も開催される。開催日時は2月1日~28日の9時~21時(最終入場20時40分)。展望料金は大人700円、高校生620円、小・中学生520円、幼児150円、障がい者350円で、絵馬購入料金は300円(全て税込)。
2015年01月29日東京都・渋谷にある、3Dプリンタやレーザーカッターを使って自由に「デジタルものづくり」のできるカフェ「FabCafe」。2月1日~14日まで、バレンタイン特別イベント「FabCafe Happy VALENTINE」が開催されるとのことで、開催に先駆け、一足お先に体験してきた。同イベントでは、FabCafeらしいデジタルな趣向が凝らされたバレンタインギフトを作ることができ、今回は2種類の企画を展開。その内のひとつが、例年好評だという「マカロンFAB」。マカロンにレーザーカッターを使って刻印ができるサービスで、店内のiPadなどで円の中に絵を描いたり、あらかじめ用意したデザインデータや写真を取り込むことで、刻印する図柄を決められる。使用するマカロンは、チョコバナナ、抹茶、桃のフレーバー。FabCafe専属のパティシエがこのイベントのために果物のピューレからひとつひとつ手作りしており、味も折り紙つきだ。今回は仕上がりの違いを確認するために、「写真」、「単色文字」、「黒&グレーのベタ」で作成した3種類のデータを用意し、レーザーで刻印してもらうことにした。レーザーの刻印は3つ合わせて3分程度で終了。赤い点の部分がマカロンの上を往復し、うっすら煙を出しながら刻印されていく。絵柄が次第に浮かび上がっていく様子も見ていて面白い。あっという間にレーザー刻印が終了し、中の見えるかわいいギフト用の箱に入れれば完成だ。実際に作ってみると、1色文字のデータが一番仕上がりがいいようだ。刻印できる色はあくまで1色なので、グレーは元データのようには表現できないことが判明。写真も、コントラストの強いものの方がはっきりと図柄が出るようだ。なお、「マカロンFAB」の価格は、マカロン3つと箱代、レーザーカッターの利用料込みで1,500円。予約なしでも当日参加は可能だが、バレンタイン直前には混雑が予想されるとのこと。土日祝は店頭予約のみ受付となるが、平日であればオンラインの予約(前日まで)も可能なので、こちらもおすすめしたい。今回体験してみて、実際作るとなると何を刻印しようか散々迷い、思いのほか時間がかかってしまった。それゆえに、完成すると愛着がわいて想像以上に嬉しい。下手にはりきってチョコを作るよりも、もともとおいしいマカロンに「手作り」のメッセージを入れるという選択をするのもなかなか面白いのではないだろうか。もうすぐバレンタイン、好きな人に自分だけのオリジナルメッセージ付きのギフトを贈りたい!他のギフトと差をつけたい!というひとはぜひマカロンFABにチェレンジしてみてほしい。
2015年01月29日もうすぐバレンタインですね。「バレンタインで告白をしよう!」と考えている女子たちも多いのでは?そんな大事なイベント。渡すときのひとことさえも重要になってきます。そこで今回は、バレンタインチョコを渡すときに、彼をドキっとさせちゃう可愛いひとことを紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください!■1.バレンタインに渡すの初めて「去年女子から、『私、バレンタインに渡すの初めてなんだよ・・・?』ってチョコ渡されて、そっから凄くその人のこと意識しちゃいまいたね。」(23才/学生)「初めて」と言う特別感がやはり良いんだとか。たしかに、こんな風に可愛く渡されたら誰だって意識してしまいますよね。今年好きな人にチョコを渡すという方は、ぜひこの言葉を使ってみましょう。渡すのが初めてじゃなくても大丈夫。彼の知り合いに渡したことがあるなら話は別ですが、そうでなければきっとバレません。■2.○○君にしかあげてない「前に『今年チョコあげたのは○○君だけなんだからね!』とか言われて、え、本命って意味だよね?え、そう思って良いんだよね??とか色々聞きたかったけど、とりあえずすごいにやにやしながら受け取ったことがあります。」(25才/美容師)彼としては、これは本命と言う意味なのか?ただ義理を渡す相手が俺しかいなかったのか?とたくさんのクエスチョンマークが浮かんでしまうかもしれませんね。しかし、どちらにせよ彼があなたのことを意識してしまうのは間違いないでしょう。あまりはっきり告白したくない、と言う人にはオススメのひとことですよ。■3.別に特別とかじゃないんだからねっ!「理想なのはやっぱりツンデレっぽく渡されることだよね。『別に本命なんかじゃないし!』って恥ずかしそうに渡されたらグッときます。さらにそのチョコが明らかに本命感丸分かりだったらさらに嬉しいな。」(26才/食品)出ました、秘儀「ツンデレ渡し」。男性はこの秘儀を待ち望んでいる方がけっこう多いのかも。しかし、意識してツンデレを演じようと思ったら、きっとドキドキしすぎて結局上手くいかなそうですよね。ですから、最初は素直に渡すことを目標としましょう。それが緊張しすぎて無理になってしまったら、この秘儀の登場です。どっちに転んでも、好印象になることになります。■4.お返しはデートがいいな・・・「一番印象的だったのは、バレンタインの日にチョコもらって『ホワイトデーはお返しいらないから、代わりにデートしてください・・・』って言われたことかな。それが可愛すぎたことがきっかけで、今では俺の彼女です。」(27才/銀行)たしかに、このように言われたら「可愛い・・・」と思ってしまいそうです。女性としても、本命の彼からのホワイトデーのお返しより、デートの方が断然嬉しいですもんね。バレンタインのタイミングを逃してしまうと誘いづらくなってしまうので、渡す日に気合を入れて、彼をデートに誘ってみましょう。■おわりにいかがでしたか?皆さんも以上の言葉をプレゼントとともに添えて、彼をドキっとさせちゃいましょう!目指せ、両思い!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年01月29日デパートでチョコレートキャンペーンが開かれるようになりましたね。バレンタインももうすぐそこです。今年のバレンタインはどんな計画を立てているでしょうか?好きな人に告白をしようと決意している人もそうでない人も、スイーツ好きの女子ならなおさら、バレンタインを心待ちにしている女性は多いはず。そこでここでは、株式会社マクロミルが全国の20~49歳の社会人1000人を対象に行った「バレンタイン実態調査2015」を参考に、今年のバレンタインはどんな感じになるのか、予測していきましょう!バレンタインの合計平均額は4,986円!バレンタインにチョコレートを購入すると答えた女性は、なんと81%!1年に1度しかないイベントに参加する女性が8割を超えました。さらに、バレンタインにかける合計額の平均は4,986円という結果に。5000円をぎりぎり切るくらいの予算でやりくりするようです。この金額は2年前と比べると813円もアップしています。いったい女子の気持ち&懐に何が起こったのでしょうか?いずれにしても男性は、今年は例年よりもちょっぴり豪華なバレンタインを期待できそうですね。「仕事の義理チョコ」が1位にとはいえ、バレンタインを渡す内訳を聴いてみたところ、「仕事の義理チョコとして渡す」という回答がトップに。義理堅い日本人としては、日頃のお世話という義理を込めてプレゼントする心優しい女性が多いようです。そして2位は「自分へのご褒美」。つくづく女性は自分へのご褒美って大好きですよね。ましてこのシーズン中は普段はあまり食べられないレアなチョコを食べられるではないですか!好きな人がいてもいなくても勝手に貪欲に楽しめるのは素敵です。そして3位が「本命チョコ」。それぞれひとりあたりにかける予算の平均額は、仕事関連の義理チョコが2,499円、次いで自分へのご褒美あ2,030円、本命チョコは2,074円という結果に。自分へのご褒美チョコ、食べ過ぎじゃない?という感じも否めないですが、1年に1度なのでよしとしましょう。かける金額は本命よりも義理や自分に対するほうが大きいようですね。手作りチョコ派は4割に満たず!さらに「バレンタインに参加する」と回答した人のなかで「チョコは手作りをする」と答えた人は39%。残りの61%は「チョコを購入する」と選択しました。確かに、材料費や失敗費、ラッピング代などを考えると買ったほうが間違いない気もします。一方で、「手作りする」と答えた人のなかで重視するポイントを尋ねたところ、ダントツで「味」そいて「見た目」というツートップ。そりゃあ、できるものなら美味しくて可愛いチョコを作りたいものです。というわけで、今年のバレンタインのかける費用の目安がわかったところで、男性にとってのバレンタインのイメージを聞くと…。「普段と変わらない日」と回答したのが34%ともっとも多い悲しい結果に。たとえ義理チョコであろうと男性は女性からの感謝にもっと気づいて!
2015年01月28日六本木ヒルズでは1月30日~2月14日に開催する「Roppongi Hills Sweet Valentine 2015」で、様々なバレンタイン商品やメニューを販売する。イベント期間中は、チョコレート専門店やアパレルブランド13店舗が参加し、バラエティーに富んだチョコレートやメニューを多数取りそろえる。販売するバレンタインチョコレートは、フランスのショコラの名店「エフェルヴェソンス(シャンパン風味のチョコ)」(5,350円)や、ベルギーチョコレートをコーティングしたポップコーン「Hillvalley Chocolated Caramel」(1,852円)、JG ジャン‐ジョルジュ 東京の限定チョコ「タブレット ラズベリー チリ」(1,666円)など。同施設内の13店舗では、バレンタイン特別メニューも展開する。ヒルズ ダル・マットでは「とろけるスペシャルあまおうフォンダンショコラ」(1,200円)、トラヤカフェでは「あずきとカカオのパフェ」(1,000円)を提供する。チョコレートと相性の良いシャンパンやスパークリングワイン等と合わせたメニューも用意する。JG ジャン‐ジョルジュ 東京では「バレンタインデザートトリオとシャンパン(ビルカール・サルモン)セット」(4,320円)、毛利 サルヴァトーレ クオモでは「ドルチェピッツァ クオーレセット」(2,130円)が楽しめる。さらに、期間中はオリジナルチョコレートパンケーキが登場。モロコバーでは、「バレンタイン パンケーキ」(2月1日~14日)、やエッグセレントでは「フォレノワールパンケーキ」(1月16日~2月20日)を用意する。そのほかにも、ウエストウォーク2階では、パリの品評会C.C.C.にて2年連続最高位を獲得したパティシエ辻口博啓氏が手掛けるショコラ専門店や、マカロンを生み出した1862年創業のパリの老舗のパティスリーメゾンのショップが登場する。けやき坂通りでは、約110万灯のLEDを使用したイルミネーションを点灯する。イルミネーションは、寒色系の"SNOW & BLUE"と暖色系の"CANDLE & RED"で、1時間に2回ずつ、直径2メートルのHidden Heart(隠れハート)が登場する。点灯期間は2月15日まで。時間は17時~23時。※価格は全て税別。一部、販売期間が異なる店舗あり
2015年01月26日ホテル日航東京は館内の「SPA然 TOKYO」で、バレンタイン限定のフェイシャルエステ「チョコレートフェイシャル」(1万7,000円)を提供する。期間は2月1日から3月14日まで。このプランでは、チョコレートで顔をパックする「チョコレートフェイシャル」を用意。カカオに含まれる豊富なビタミンやミネラルを、肌に直接取り入れるというもの。更に、ほんのりと温ためられた高純度カカオを塗付することで、保湿や抗酸化などの美容効果も期待出来る。ツインルームでは恋人や友達などと一緒にエステが受けられ、顔にチョコレートを塗った施術中の姿を写真に収めるサービスも行っている。室内にはチョコレートの香りが広がり、心身ともに癒しのひと時が過ごせそうだ。お土産として新作のチョコレートボックス「ミュゼ ドゥ ショコラ(Musee du Chocolat)」も用意している。「SPA然 TOKYO」は東京湾を一望にする、解放感に溢れたプールやジェットバスなどを用意したスパ施設。チョコレートフェイシャルは施術の前後に、それらの設備を合わせて利用出来るお得なプランになっている。
2015年01月26日2月。女の子の頭に浮かぶイベントと言えば…そう。2月14日の…バレンタイン♪一年に一度、誰よりも可愛くなって大好きな彼の特別な人になりたい…!だから、メイクも気合いを入れないわけがないですよね!?そんな時は、お菓子よりも甘くて可愛いコスメでバレンタインメイクを楽しみませんか?今回は、バレンタインに向けてちょっと特別なメイクをしたい子にオススメ!のコスメをご紹介。●ジョヴァンニスウィートチョコレートキット出典:@cosmeデート前はスクラブとスキンケアはしっかりとしてうるツヤお肌を目指すのが基本!こちらのスクラブは、皮膚の余分な角質を優しく除去してくれると同時に、甘いチョコの香りが…♪「モイスチャライジングボディウォッシュRW」と「ボディミルクローションRW」は、甘くジューシーなラズベリーの香りで肌をなめらかに整えてくれます。●ラッシュショコラのこだわり出典:@cosmeなんとこちらは、生チョコのようなマスク!乾燥を防ぐために、カカオバターを練りこんでいたり、ミントの香りが甘い香りを引き締めるとともに、肌のオイルバランスと整えてくれるんだとか。デート前日の夜はこのパックで、甘くツルツルなお肌にしておきましょう♪●excelデュアルアイシャドウN出典:常磐薬品公式サイトより発売当初から人気の「デュアルアイシャドウ」シリーズ。その中でも「ピンクミラージュ」というカラーは、「使うと恋が叶う」という噂もあるほど恋コスメとして大人気!甘く、とろけるような眼差しは色っぽくもあり可愛くもあり…大人の女性の魅力を充分に引き出してくれる事間違いなし!●ラッシュチューリップグロス出典:@cosme空気を丁寧にかき混ぜているので、とても優しくふんわりとしたテクスチャーで、名前の通り…チューリップのようにふっくらとした唇に仕上げてくれます♪KISSしたときのようなご機嫌な気分でお出かけの準備は万全です!●リンメルショコラスウィートアイズ出典:RIMMEL公式サイトよりこちらはGODMake.モデルにも大人気の商品。ほんのり甘いショコラの香りがするので、アイメイクも自然と楽しくなっちゃう!メロウフィットオイル配合で、まるで生チョコのようなふんわりしっとりなめらかたっりを実現してくれます。●ドドメイクチョコシャドウ出典:@cosme●ドドメイクチョコチーク出典:@cosmeシャドウ・チークともに、パッケージがチョコレート!まず、この見た目だけでも充分女心をくすぐられますね…!ブラウンは、誰でも似合うようなブラウンカラーとツヤを出すパールシャドウがセットになっているので初心者さんでも簡単。いかがですか?お菓子作りに気合いを入れるのももちろんだけど、甘い香り漂うメイクでテンションを上げちゃいましょ♪
2015年01月24日松屋銀座がバレンタインフェアを1月21日から開催している。2月14日まで。今年の松屋銀座は“大人「リュクス」なバレンタイン”がテーマ。近年ではチョコレートに本物志向を求める女性が増えていることを踏まえ、従来よりも高級感のあるアイテムを取りそろえた。素材のカカオにこだわり、製造過程にもストーリーを感じさせる、より贅沢なバレンタインを演出している。1月28日から2月14日にかけては、1階のスペース・オブ・ギンザに「バレンタイン・パティオ」がオープン。全17ブランドによるバレンタインギフトが展開される。中には世界に名だたるショップも名を連ねており、“ガナッシュの魔術師”と称されるロベール・ランクスが手掛ける「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」もその一つ。「サンサション キャラメル」(15個/5,400円)には、プラリネの食感と果実やチョコレートの意外な組み合わせが楽しめる、4種類のチョコレートを詰め込んだ。また、ラトビア生まれのハンドメイドチョコ「エミルス・グフタフス」からも、その上級ブランド「ネレウラ」が日本に初出店。代表作となるタブレット、トリュフ、ゼリーチョコ、ハートチョコをアソートした「フォーレスト・トレジャーボックス“森の宝箱”」(2万4,840円)が30箱限定で販売される。その他、パティオでは世界各国の約30ブランドによるタブレットチョコが展開される。「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の「ペルー ホワイトカカオ」(1,620円)や、「コップナー」の「リミテッドエディション」(1,404円)など、その数は200種類以上。厳選したカカオ豆を使い、ショコラティエがショコラペーストまでの製作を手掛ける“BEAN TO BAR”も豊富にラインアップした。松屋銀座の定番「幸運のブタチョコレート」も8ブランドから、「銀座はちみつチョコレート」も5ブランドから提供される。また、地下1階の「GINZAフードステージ」でも、約30ブランドでバレンタインギフトが用意される。「牟尼庵」では1月28日から2月10日までの期間限定で、生地とフレーバーの組み合わせをチョイス出来る「オーダータブレット」(3,240円)を販売。8階のレストランシティなどでもオリジナル商品が提供される予定で、期間中は松屋銀座全体がバレンタイン尽くしになりそうだ。なお、1月28日から2月3日に掛けては、バレンタイン・パティオでトークショーやテイスティングなどのイベントを連日開催。バレンタイン・パティオ、及び「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で3,000円以上の買い物をすると、先着7,000名に「幸運のブタ」フィギュアがプレゼントされる。また、お取り寄せウェブサービス「tabモール」でも、チョコレートのプレゼントなどのキャンペーンが開催される予定だ。
2015年01月24日渋谷ヒカリエ ShinQsでバレンタインプロモーションが開催される。期間は2月1日から14日まで。期間中はShinQs地下2階のスイーツフロアを中心に、様々な店舗でバレンタインギフトが展開される。中でも、注目なのが「ル ショコラ ドゥ アッシュ」。パリで開催される世界最大規模のチョコレートによる祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、2年連続金賞を獲得した辻口博啓によるショコラ専門店だ。今年は“人間のDNAに語り掛けるショコラ”をコンセプトに、昆布や紫蘇、胡麻といった日本の食材をフレーバーに使用した「C.C.C. DNAショコラ」(4個入り/1,901円)を提供する。また、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」からは、同じく「サロン・デュ・ショコラ」で金賞、及び最優秀ショコラティエに輝いた青木定治の受賞作をパリから直輸入する。スペイン産アーモンド、イタリア産ヘーゼルナッツを用いた自家製プラリネ。更に、高知産の柚子やクリオロ種のカカオを使ったガナッシュなど、厳選した素材の風味が引き立つショコラアソート「AOKI2015」(6個入り/2,916円)を販売する。その他、「ピエール マルコリーニ」では、マルコリーニのバレンタインを象徴するチョコレート「クール フランボワーズ」に新作フレーバーが加わった「クール セレクション」(7個入り/2,621円)を発売。「ヨロイヅカファーム・トーキョー」はカカオのロースト時間の違いが楽しめる3種のフレーバー「トロア・デキュスタシオン~3つのテイスティング~」(2,401円)を、「リベルターブル」は黒トリュフの芳醇な香りが楽しめる「トリュフ ショコラ オ トリュフ ノワール」(2個入り/864円から)をそれぞれ用意した。なおプロモーション期間中には、欧米のバレンタインに伝わる“女性へ花を贈る”という風習にちなんだイベントを開催。「青山フラワーマーケット」や「ヒビヤカダン スタイル」などで、バレンタインに向けた花束が提供される。
2015年01月21日もうすぐ2月14日のバレンタイン。今年は恋人や友だち、家族にどんなチョコレートをプレゼントするか考えましたか? 何かサプライズ感を演出できるもの、オリジナリティのあるものを渡したいですよね。そんななか今年のバレンタインは、ポッキーのパッケージをデコレーションする「デコパケメッセージポッキー」に注目が集まっています。ただデコレーションするだけでなく、それを使って「キモチを伝える」ということがブームになっているんだとか! 今年は「 デコパケバレンタインメッセージポッキーコンテスト 」が開催されるなど、幅広い年代で人気となっています。面白そうなので、さっそく作ってみました。どんなデコレーションにするかは、自由な発想でOK! シールやかわいい付箋・包装紙などは簡単にデコレーションできるので便利。その他にも100円ショップに行くと、ビーズや毛糸、リボンなどの手芸用の小物やパーティーグッズ用の飾りが安く手に入るのでオススメですよ。筆者は、夫に渡す用には包装紙に描かれたハートを切って貼ってみました。真ん中にいるうさぎと吹き出しは付箋で、吹き出しには手書きで「スキッ!!」の文字を。女友だちに渡す用には、派手目のデザインにし、アルファベットのシールでメッセージを書いてみました。一緒に撮った写真やプリクラなどを貼っても良いかも。お父さんにチョコを渡すのはちょっと恥ずかしかったので、メッセージを書いたパーティグッズのキ章を付け、景品のように面白くしてみました。普段なかなか言えない気持ちや照れくささも表現できるのも良いですよね!1時間ほどで簡単にデコレーションができました。渡す相手のことを考えながら、デザインやポッキーの味を考えるのが楽しい! 作っていて、学生時代の文化祭準備などを思い出し、懐かしい気持ちに(笑)。装飾品を安く手に入れれば、コストパフォーマンスもGOOD。また、チョコレートでも味によっては好みが分かれますが、ポッキーなら嫌いな人はまずいないでしょう。男性の中には、変に高い高級品のチョコより、ポッキーのほうがおいしいという人もいますしね。その点でも安心して渡すことができます。コンテストへの応募は、ポッキーLINE公式アカウントに写真とメッセージを投稿するだけ(LINE以外からは応募はできません)。「ラブ編」「フレンド編」「ファミリー編」の3種類のテーマを募集しており、2月14日のバレンタイン当日まで応募可能。 キャンペーンサイト では、若者に人気のなつぅみや、テイラーが制作したデコパケメッセージポッキーを見ることができます。彼女たちはポッキーにチュチュを履かせたり、大きなリボンやファーつけたり、クラッチバッグ風にしたりとポップで斬新に! 悩んだ時は、参考にしてみるといいかも。今年のバレンタインは、オリジナルのデコパケメッセージポッキーを作って、コンテストに応募してみてはいかがでしょうか。作る自分も楽しめ、記憶に残るバレンタインになること間違いないですよ!・グリコ「デコパケバレンタイン メッセージポッキーコンテスト」 公式サイト
2015年01月20日ハート電報は1月15日、チロルチョコにオリジナルデザインをプリントした「DECOチョコ」で結婚式や誕生日、バレンタイン向けのメッセージを並べたチョコギフトを贈る「DECOチョコ電報」の販売を開始した。○メッセージになった「DECOチョコ」と電報をセットで発売同商品は、チロルチョコに文字やイラストをプリントした「DECOチョコ」を、お祝いのメッセージに並べたチョコギフト(21粒入り)と、ハート電報で人気のキラキラHAPPYBOX電報のセットで、結婚式や誕生日はもちろんのこと、バレンタインにもおすすめとのこと。「DECOチョコ」のメッセージは、まるっとしたかわいらしい文字とイラストの21文字で作られ、結婚式向け3種、誕生日向け2種、バレンタイン向け2種の計7種が用意されているという。『結婚式のお祝い向け』・ごけっこんおめでとうございます・ごけっこんおめでとう! すえながく(happy)に・「HAPPY WEDDING おしあわせに」『誕生日のお祝い向け』・おたんじょうびおめでとう! (happy)ないちねんに・HAPPY BIRTH DAY『バレンタイン向け』・(happy)バレンタイン かんしゃのきもちです・ハッピー バレンタイン! I(love)YOU!( )の中はイラストで表現されるとのこと。さらにセットの電報は、人気の「キラキラHAPPYBOX」に新色「ショコラ」が登場。ゴールドの箔押しがおしゃれな「キラキラHAPPYBOXショコラ電報」で、大切なメッセージを届けることができる。フレーバーはすべてミルク味で、価格は6,800円(文字料・送料・税込)。申し込み、詳細は「DECOチョコ電報」の特集ページから。
2015年01月19日「エッグスンシングス(Eggs’n Things)」はバレンタイン向けに2月1日(日)から2月15日(日)までの期間限定で『チョコレートミルクパンケーキとミックスベリー』と『オレンジとリリコイマンゴーソースのチョコレートクレープ』を発売。『チョコレートミルクパンケーキとミックスベリー』は「エッグスンシングス(Eggs’n Things)」の人気商品であるパンケーキの生地に純カカオをふんだんに使用した程よい甘さのチョコレートが入っており、ビターな香りが口の中で広がる。また、甘酸っぱいラズベリーソースとトッピングされたミックスベリーの酸味でアクセントを付けながら味の変化を楽しむことができる。『オレンジとリリコイマンゴーソースのチョコレートクレープ』はしっとりと焼き上げたクレープ生地に爽やかなオレンジピール、チョコレートソースをかけて巻き上げて仕上げられている。焼き上がったクレープ生地はもっちりとした食感でその上からマンゴーの果肉たっぷりのリリコイマンゴーソースをかけ、オレンジと相まった優しい甘さを楽しめる。※リリコイとは・・・代表的なトロピカルフルーツの一種のパッションフルーツ。ハワイでは liliko’i (リリコイ)と呼ばれており、甘酸っぱい味わいが特徴的。「エッグスンシングス(Eggs’n Things)」は1974年にハワイで誕生して以来、地元の人々をはじめ、ハワイを訪れる世界中の旅行客にとって人気のカジュアルレストランとなった。"All Day Breakfast"をコンセプトに、朝に限らず、昼でも夜でも美味しくてボリューム感のあるブレックファーストメニューを楽しむことができる。【商品概要】■オレンジとリリコイマンゴーソースのチョコレートクレープ価格: 1,600円 (税込)■チョコレートミルクパンケーキとミックスベリー価格: 1,650円 (税込)販売期間:2015年2月1日(日) ~ 2015年2月15日(日)取扱店舗:全国店舗元の記事を読む
2015年01月19日FSプランニングが運営する全米自然派ポップコーンブランド「Doc Popcorn(ドックポップコーン)」は1月28日、そごう横浜店で行われるバレンタイン向けの催事「ヨコハマチョコレートパラダイス」に出店する。「Doc Popcorn」は、合成着色料・甘味料を一切使用しない自然派素材のポップコーン。同社では日本1号店となる旗艦店「Doc Popcorn 原宿店」を、2014年5月31日にオープンした。以後、東京駅GRANSTAや東急百貨店渋谷店などの商業施設に出店するほか、長崎県・岡山県・山口県のフードイベントにも出店してきた。今回、そごう横浜店がバレンタイン向け催事に話題性のあるポップコーンを出品したいということから、同催事への出店が決定した。同店では、ショコラティエール 斉藤美穂氏監修のもと、ダークチョコレートを使用したフレーバー「ビターチョコレート」(1,200円/税込)を限定発売する。同商品は、バターミックスフレーバー「ベターバター」のバター風味をより引き立たせるタイ産のダークチョコレートをコーティングしたオリジナルのフレーバー。斉藤氏が選び抜いた、1919年創業の老舗チョコレートブランド「ピュラトス」のチョコレートを使用した。新サイズ缶「クォート缶<Quart Tin<」で販売する。催事「ヨコハマチョコレートパラダイス」は、2月15日まで開催。会場はそごう横浜店8階催会場。
2015年01月19日「グッチ(GUCCI)」が、バレンタインとホワイトデー限定のスペシャル グッチ チョコレートを発売する。販売期間は1月24日から3月14日まで。ハートのシェイプのチョコレートには、インターロッキングGをデザイン。キルシュで風味付けしたガナッシュ風味のホワイトとビターの2種類。GGロゴをあしらったラテと、GG柄のラズベリーを加えた、全4種類のフレーバーをスペシャルボックスにセットした。グッチ銀座4階のグッチカフェのみ取り扱う。価格は、8個入り3,300円。通常パッケージ入りの4個入り(2,200円)、12個入り(4,400円)も用意している。
2015年01月17日資生堂パーラーはこのほど、バレンタイン限定商品の販売を開始した。今年のバレンタインコレクションは、"Hide&Seek(かくれんぼ)"をテーマにした全6アイテムをラインアップした。「ショコラバリエ2015~シークレットガーデン」(3,564円)は、かわいらしい小箱に入ったバレンタイン限定ショコラの詰め合わせ。上段・中段・下段にはそれぞれ異なるチョコレートが入っている。「キューブショコラ」は、なめらかな口どけの小さなキューブ型のチョコレート。ココアパウダーをコーディングした「ミルク」、キャラメルの風味豊かな「キャラメル」の2種類を用意した。価格は各540円。「ラ・ガナシュ」は、口どけのよいチョコレートにクッキークランチを加え、香り高いチョコレートとクランチで包んだ限定アソート。「カフェ&ストロベリー」と「カフェ&スイート」の2種類で、価格は各756円。「マンディアン」はベルギー産チョコレートに、ナッツとドライフルーツをトッピングした。5個入りの「マンディアン プティ」は864円。10個入りの「マンディアン グラン」は1,728円。「ショコラフリュイ」は、白桃やラ・フランス・りんごなどの果実のコンフィを、チョコレートで包んだショコラ。3個入りの「ショコラフリュイ プティ」は1,080円、6個入りの「ショコラフリュイ グラン」は1,944円。「ル・ショコラ」は、ハートのボンボンショコラと、ロッシェ(岩)の形のチョコの詰め合わせ。5個入りの「ル・ショコラ プティ」は1,350円、9個入りの「ル・ショコラ グラン」は2,376円。バレンタインコレクションは、2月14日まで販売する。また、資生堂パーラー 銀座本店「サロン・ド・カフェ」では、2月3日~14日にかけて「バレンタインパフェ~Hide&Seek~」(1,890円)を提供する。Hide&Seek(かくれんぼ)をテーマにしたパフェで、チョコや果物、ゼリーなどのハートモチーフが中に隠れて入っているという。※価格はすべて税込
2015年01月16日ジャパンフリトレーは1月19日~2月14日の期間中、ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」より、バレンタインシーズンに向け「アーモンド ココア キャラメルクリスプ」を日本限定で販売する。発売する新商品は、世界初のフレーバー。同店ならではの伝統のキャラメルクリスプに、ココアのほのかな甘みと、ローストしたアーモンドを丸ごと加え、ザクッとした食感に仕上げた。大人向けに甘さ控えめにしているため、バレンタインのプレゼントにも向いている。缶のデザインは3種類。「シグネチャーブルー缶」(期間中全日)に加え、1月19日~31日までは冬季限定の「スノーフレーク缶」、2月1日~14日までは「ギャレット ポップコーン ショップス」日本上陸2周年記念のデザイン缶も登場する。価格は1,650円(クォート缶のみ/税込)。各店舗1日200缶限定で、なくなり次第販売終了。販売店舗は、原宿店、酒々井プレミアム・アウトレット店、東京駅店。
2015年01月16日特別な日だからこそ、今日だけはこんな狙った私も許して欲しい。 ずるくてごめんね。だって好きなんだもん! 好きな彼に「かわいい」って思ってもらうための、バレンタイン必勝メイクです♪ チワワのようなうるうる目で寒そうにチョコを渡せば、きっと上手くいくはず!!藤岡眞名美メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントバレンタンは、シャドウもまつげもラインもチョコレートみたいなブラウンで仕上げますぷっくり涙袋メイクでかわいらしく!チワワみたいなウルウル目にしちゃいましょう黒目の上のラインを太く引いて、丸目に♪バレンタインは「寒い中待ってました」みたいな健気さを演出してチョコを渡します赤みチークで「寒くて赤くなっちゃった」感をだすよどんなに寒くても唇は潤ってないと!潤い系のプルプル系が理想的♪このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月16日松屋銀座は21日から2月14日まで、全館にて「2015 松屋銀座のバレンタイン」を展開する。○ゴージャスなバレンタインを提案バレンタインの傾向は近年、見た目だけでなく素材本来の良さに価値を見いだし、こだわりを持つ傾向があるとし、今年は、単価を昨年より約500円高く、3,000円~3,500円台のチョコレートを多く展開するという。28日からは、1階のスペース・オブ・ギンザに「バレンタイン・パティオ」を開設。「大人『リュクス』なバレンタイン」をテーマに、作り手こだわりの素材、製造過程にストーリーのあるチョコレートなどを紹介。また、チョコレート本来の味や効能をはじめ、本場の食文化までを紹介し、"より深く、より贅沢なバレンタイン"を提案する。展開ブランドは1階バレンタイン・パティオで17ブランド、地下1階和洋菓子で30ブランド。また、パティオ会場では、今年注目だという「タブレット(板チョコ)」を世界各国の有名ブランドから日本初上陸ブランドまで、約30ブランド・200種類を取りそろえ、ライブラリーのように展開する。タブレット商品の一例は、ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマの「ペルー ホワイトカカオ」が、50gで1,620円(税込)、「べトナム」「マダガスカル」「ベネズエラ」が各50gで972円(同)。コップナーの「リミテッドエディション」(べトナム70%・べネズエラ73%)が各50gで約1,404円程度(同)など。また、カカオ豆から自社で一貫して作る「BEAN TO BAR」も展開する。一例は、ショコラティエ パレ ド オールの「アルチザンタブレット」(キューバ・ハイチ・ニカラグア・トリニダード・べトナム)が各1枚50gで864円(税込・各300個限定)。ショコルの「美しい鳥 QUETZAL BOX MIX」は48枚入りで2,301円(同・2月3日まで)などとなる。○松屋銀座の定番「幸福のブタ」も登場恒例となっている同店オリジナルの「幸福のブタチョコレート」は8ブランド、「銀座はちみつチョコレート」も5ブランドを用意。一例は、「幸福のブタチョコレート」が、デメルの「ときめきランデブータ」で1,728円(税込・700個限定)。「銀座はちみつチョコレート」は、パティスリー ル・ポミエの「カマンベール・オ・ショコラ ミエル ドゥ ギンザ」が2,970円(同・500個限定)で、いずれも2月4日から販売する。ラグジュアリーなブランドチョコレートとしては、ラ・メゾン・デュ・ショコラの「サンサション キャラメル」が15個入りで5,400円ほか(税込)や、日本初登場で同店限定となるネレウラの「フォーレスト・トレジャーボックス"森の宝箱"」が2万4,840円(税込・30箱限定)などとなる。「バレンタイン・パティオ」と、1階「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で、3,000円(税込)以上買い物をすると、先着7,000名に、オリジナル「幸福のブタ」フィギュアを進呈する。コロンビアのチョコレートメーカー「カサルカ」が生産した国際規格チョコレート、クーベルチュールを使用し、地下1階洋菓子売り場8店のパティシエと、8階レストランシティ等のシェフが、オリジナル商品を製作。一例は、ノアケ トーキョーの「ショコラづくし」が2,700円(税込)となる。
2015年01月16日バレンタインまであと少し。「みんな誰にチョコをプレゼントしているの?」「予算の相場はどのくらいなの?」といろいろな疑問があるはず。ウーマンエキサイトが2014年11月18日から12月17日まで606名の女性に行ったアンケートの結果を紹介します。バレンタイン=好きな男性にチョコをあげる日というだけではなく、日頃の感謝の気持ちを伝えたり女性のお友達に配ったり、バレンタイン事情は少しずつ変化していることが判明しました。9割以上の女性はチョコをあげたことがある! 国民的なイベントとなったバレンタイン。今までに1回以上はチョコをあげたことがある、という女性が9割以上いることが分かりました。毎年誰かにチョコをあげている、という人も半数以上! バレンタインは女子の恒例行事の1つとなっているようです。あげる相手堂々1位はカレ・旦那さん、友チョコも人気 やはり、本命の彼や旦那さんにあげる人が1番多いという結果に。次いで家族、仲の良い職場仲間や男友達にプレゼントをしているという人も多いという結果になりました。最近チョコレート業界でも話題の「友チョコ」ですが、何と3人に1人は同性のお友達にあげているという結果に。家族やお友達や職場の男性に、チョコと一緒に日頃の感謝の気持を気軽に伝えられるのがポイントのようです。チョコは購入派が過半数 バレンタインチョコを手作りで、という女性は35%という結果になりました。「手作り」は重すぎる! という都市伝説のせいでしょうか。無理に手作りするまでもなく、この時期になると、バレンタイン商戦に力を入れた美味しそうで豪華なチョコレートがお店に並び、スイーツ感極まる雰囲気についつい足を止めてしまうことも多いのでは。思わずそのまま自分用にチョコを購入、というケースもありますよね。チョコの予算は500円~3000円までが74%! そして、気になるのは1人あたりのチョコの予算。最も多かったのは501円~1000円で42%、次に1001円~3000円で32%となりました。本命の相手にはチョコ以外のアイテムも一緒にプレゼントしているのでしょうか。意外にも安価な結果に。そしてここでも、気軽な気持でチョコを渡したい、という女性の心理が読み取れます。気負いし過ぎないプチギフト、というのがトレンドのようです。バレンタインのリアルなエピソードをご紹介! 運命を感じるような、素敵なバレンタインを過ごした人もいるよう。そんな心温まるエピソードから面白エピソードまで、みなさまのリアルなバレンタインのエピソードをいくつかご紹介しましょう。・車の中でチョコを渡して告白した時その日がホワイトバレンタインで雪が降っててとてもきれいでした。(22才・群馬県)・彼氏に今年のチョコは何がいい?と聞いた時に「二人で一緒にできるチョコフォンデュ」と答えてくれた。私が渡すだけじゃなくて、二人でってところが本当に嬉しかった。(23才・神奈川県)・とにかく知り合いの男性全員に上げるぞ~と張り切ったら…50個位になっちゃいました! (38才・神奈川県)・彼にとっての初手作りバレンタインチョコをあげたのが私で今の夫です。(34才・長崎県)・彼氏の会社のロッカーにこっそり忍ばせた。(27才・岡山県)・手作りしたらあまりに美味しく出来上がり、自分で食べてしまった! 結局、バレンタインチョコは購入(苦笑)(45才・東京)・チョコよりプレゼントにお金を掛けます。(44才・神奈川県)・節約で手作りチョコを渡したのに、有名ショコラティエの大きい高級ケーキが返ってきた! 3倍返しどころか30倍くらい! (33才・神奈川県)・職場にいつも配達に来てくれている佐川急便さんに勇気を出して渡したことがあります。(32才・岩手県)本命の彼との絆を深めるきっかけにもなり、仲間や友達との信頼関係を育てることもできるバレンタイン。みんなのバレンタイン事情を参考に、あなたも是非、日頃の気持を伝えてみてはいかがでしょうか。友チョコや義理チョコを贈るときに、ひと言を書いたカードなどを添えおくだけでも相手に好印象を抱いてもらえますよ。手先に自信があるなら手作りカードで、時間がないならマステやスタンプなどを使って可愛いカードに仕上げてみるのもいいですね。今年のバレンタインが素敵な1日になるように、相手にあなたの大切な気持が伝わりますように。<調査概要>調査対象:2014年11月18日~12月17日調査対象:ウーマンエキサイトユーザ 女性 606名調査方法:インターネット調査
2015年01月15日