ヘアバンドを使った、甘めのシニヨンスタイルですシニヨンスタイルは落ち着いた大人な雰囲気にはオススメのスタイルです。もう少し甘めに仕上げたいならヘアバンドを使うといいですよ。くるりんぱとロープ編み込みとシニヨンを使った、ラフで個性的な甘辛女子のシニヨンヘアアレンジです♪ふんわりスカートにレザーブーツ、ガーリーなワンピにスカジャンなど甘辛ミックスコーデを極めると、おしゃれ度がワンランクアップします。ぜひこのシニヨンアレンジも活用してみてください!ヘアバンドアレンジにしても、普通のシニヨンにしてもOK① 最初に波ウェーブをします!根元から毛先にかけて、ストレートアイロンでひとつの毛束に内巻きと外巻きを繰り返し、ウェーブを付けてください。② ハチ回りの髪を後ろでざっくり束ねます。トップのボリュームを意識しラフな感じが出したいので、手ぐしでまとめて束ねて、くるりんぱをします。ほぐすのも忘れずに。③ 右側ハチ下から毛束を2つ取りより合わせてロープ編みにし、②で束ねたくるりんぱの根元でアメピンを使って留めます。左側ハチ下の髪も同様に、ロープ編みにしてくるりんぱの根元で留めます。④ 髪を崩さないように、上から慎重にヘアバンドをします。⑤ 下に出た襟足の髪の毛を、クルクルとヘアバンドの中に巻き込んでシニヨンにし、根元にアメピンを刺して固定します。ヘアバンドを外すと、落ち着いた大人アレンジになります全体を崩すときは、鏡を見ながらつまんでほぐしてラフに仕上げてください。ヘアバンドを付けなければ、落ち着いた大人ヘアアレンジになります。アクセサリーがなくても、ロープ編みが華やかなので、ヘアアクセがなくても凝ったアレンジに見えます!美容師/岡田ユウキ(RuLaN)
2017年06月20日ヘアバンドを付けるだけでかわいい!ざっくりヘアバンドアレンジヘアバンドは、付けるだけでたちまちオシャレ度がアップするアイテム☆ざっくりローポニーでまとめた髪に、ヘアバンドをプラスするだけでピリッとスパイスを効かせてくれます。今回は、ゴム1個とヘアバンドでできる簡単オシャレアレンジをご紹介します。アレンジは、ゆるーくざっくり作って、TOPにふんわり感を出すのがポイントです。低めに結べば、こなれた雰囲気に♪仕上げにヘアバンドをプラスするだけで、簡単なのにすごくオシャレに見えるローポニーアレンジが完成。クルクル巻きのポニーテールアレンジ×ヘアバンドの作り方① アイロンでゆるく巻きます。TOPの表面に波ウェーブを作るようにしましょう。② 後ろを大きく2つに分けて、ダッカールで仮留めし、襟足あたりから長さのある髪を一束だけ取り分けます。③ 右側の毛束に真ん中の毛束を後ろから巻き付け、今度は左側の毛束に後ろから巻き付けます。これを、襟足の髪が続く限り交互に繰り返します。 (写真では3回程繰り返しました。)④ 襟足の髪をすべて巻き付け終わったら、毛先をゴムで留めます。⑤ 最後に、ターバンを付けて、ワンランクアップのポニーテールの完成です。ポニーテールの毛先をアレンジすれば、雰囲気もガラッと変化☆毛先をフィッシュボーンに編むと、少しガーリーに。くるくるっと低めお団子にまとめて、ナチュラルで女性らしい雰囲気に。ボリュームのあるヘアバンドは、付けることで小顔効果も生まれます。ヘアバンドはコーディネートのアクセントにもなり、いろんなアレンジを楽しむことができるので、いつものヘアスタイルにプラスして、普段と一味違ったアレンジを楽しみましょう!スタイリスト/川口恵美(Berea)
2017年03月17日プリンスのバンドであるザ・レヴォリューションが、ミネアポリスで行われる2公演のために再結成することが明らかになった。ウェンディ・メルヴォイン、リサ・コールマン、ブラウン・マーク、ドクター・フィンク、ボビー・Z、デズ・ディッカーソン、アンドレ・シモンからなる同バンドが、プリンスの故郷で1984年の『パープル・レイン』の撮影場所ともなった同市のファースト・アベニューにて、9月2日と3日に限定2公演を行うことが決定した。プリンスと共に1985年『アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ』、1986年の『パレード』、そして『パープル・レイン』のサウンドトラックを発表したザ・レヴォリューションは、「あなたたちファンのために演奏することで私たちはプリンスのレヴォリューションとなれるのです。彼が私たちをつなげてくれました。今こそ音楽によって心を癒やし、むなしさを埋める時なのです。私たちみんなでザ・レヴォリューションなのです」とコメントを出している。4月に57歳で他界したプリンスを追悼する動きはいまだに衰えるところを知らず、先日にはプリンスのネット上での活動を記念したオンライン博物館がオープンしたほか、代表曲の1つである「パープル・レイン」の衣装はオークションで19万2,000ドル(約1,950万円)という驚異の額で落札されていた。(C)BANG Media International
2016年07月09日●リストバンド型ウェアラブルの普及状況近年、スマートウォッチとともに注目を浴びてきたリストバンド型デバイス。スマホのコンパニオンデバイスとして、国内外のメーカーが多数の製品を発表し、携帯キャリアも販売に力を入れてきた。しかし、話題の割には奮っていないのが現状だ。それはなぜか。打開策はあるのか。○リストバンド型デバイスとは?手首につけて使用するリストバンド型デバイス。各種センサーを搭載し、歩数や距離、消費カロリー、睡眠モニタリング、心拍数の測定ができるのがおおよその共通機能だ。海外からはナイキの「FuelBand」、ジョウボーンの「UP」、サムスンの「Gear Fit」、国内ではソニーの「SmartBand」、東芝の「Actiband」などといった製品が販売されている。いずれもスマホと連動して測定データをアプリで閲覧・管理できるのが特徴で、最近では、時刻表示を可能にしたものもあり、スマートウォッチも同様の機能を備えることから、両者の区別はあいまいなものになりつつある。こうしたリストバンド型デバイスは、スマホ連動の機器として、市場の拡大が見込まれたが、実際は厳しい。MM総研が昨年3月に発表した「日米におけるウェアラブル端末の市場展望」で時計型・リストバンド型の販売台数(予測)によると、2013年度は21万台、2014年度は37万台の販売台数。2015年度はApple Watchの販売開始により73万台に急増と予測、2016年度は94万台と拡大傾向にある。上記の数値は、いわゆる"スマートウォッチ"も含むが、スマホが国内人口の6割に行き渡り、2013年度から2015年度まで時計型・リストバンド型の販売台数を120万台とみても、60人に1人が購入したに過ぎない。いずれにせよ、足元は100万台程度の市場を少なくとも数十のメーカーが複数の商品をもって売り込む激戦状態にあるといえるだろう。●何が普及を阻害するのか○普及の阻害要因とは話題の割に、なぜ伸びが緩やかなのか。その理由を一言でいえば、特定の利用者にしか、大きなメリットがないからだ。搭載されている機能は、スマホともダブる。心拍数の測定(一部の機種には同機能も搭載されている)はさておき、歩数、歩行距離はスマホで計測できてしまう。あるメーカー担当者は、消費者へのメリット訴求の限界を指摘する。健康面でのメリットを訴求しようにも「歩数、距離、心拍数が測定できても、それが何を意味するのかを伝えにくい。歩数などの測定項目からの効果の有無については、法律上表現が規制されている。効果については謳えない。医師と連携するなどメリットを強く出せないと厳しい」(某メーカー担当者)と話す。リストバンド型ウェアラブルの位置づけは、あくまでもフィットネス機器。医療機器としてのポジションを確立したいというメーカーの思惑も見えてくるが、実際には厳しい。「デバイスの能力は問題ないが法規制の壁が高い」(医療機器に詳しい大学教授)のが現状で、医療機器としての販売にこぎつけるには「コスト・時間が多大にかかってしまう」(デバイス認証機関)という。そこで現状、各社が訴求を図るのが、機能との親和性が高いスポーツ分野だ。スポーツにおいては、心拍数の測定でトレーニングの負荷・強度が測ることができ、利用者にとってのメリットを見出しやすい。しかし、市場拡大、普及という観点から、スポーツ用途のみを想定していたのでは、伸び代は限られてしまうだろう。●活路は意外なところに?○法人向けに活路普及に向けては大胆な意見もある。先とは別のメーカー担当者(輸入代理店)は、「日本の医療費負担が上がれば、"予防"に意識が向き、一般層への普及もありえる」と話す。リストバンド型ウェアラブルは欧米で普及が進んでいるが、それは医療費負担と切り離せない問題があるからだ。同氏の意見は正論だが、販売側がどうこうできる問題でもないのが痛いところ。しかし、同氏は続けて、法人向けに活路があると話す。「2014年は7法人に販売したが、2015年になってから販売先は40法人に膨れ上がった。一法人あたり100~200個程度出荷している」(輸入代理店担当者)。当の担当者によると、リストバンド型デバイスの機能を利用して、睡眠時間などを把握し、従業員が規則正しい生活送れているか否かのチェックに役立てたいというニーズが高まっているという。最近では、従業員の健康を重要な経営資源ととらえる「ウェルネス経営」という手法が注目されており、リストバンド型デバイスは、それを実現するデバイスとも位置づけられそうだ。個々人のログの取得が別の問題をはらむ恐れはあるが、普及・拡大に向けたひとつの道にはなるだろう。○万人ウケする動機付けが必要さらなる普及拡大に考えを巡らせるなら、もっと意外なものが答えになるかもしれない。それは生命保険だ。たとえば、リストバンド型デバイスから得られるバイタルデータを生命保険の保険料負担と連動させる仕組みについてだ。業界関係者は「どういったバイタルデータをどう保険に反映するのかという課題はあるが、そうした保険商品の実現の可能性としてはありえる」と話す。現状、リストバンド型デバイス普及の課題は、万人ウケする購買動機が弱いことだ。生命保険のようにお金に絡むメリットは、多くの人にとって明確な利用メリットになりえるため、普及に向けた弾みとなる可能性はありそうだ。日本よりも米国でリストバンド型デバイスが普及しているのは、医療費負担が高いという事情は先に説明したとおり。リストバンド型デバイスの普及には、いままでにない利用者にとっての新しい価値と仕組みが求められそうだ。
2016年03月01日8人組バンド・和楽器バンドが、女優の竹内結子が主演を務めるホラー映画『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』(2016年1月30日公開)のイメージソングとして、書き下ろしの新曲「Strong Fate」を提供したことが25日、発表された。原作は、「一生で一度しか使えないアイデア」を用いた、作家・小野不由美氏の小説『残穢』。読者から「あまりにも怖くて最後まで読めない」との声が上がるなど話題になり、第26回山本周五郎賞を受けた。「住んでいる部屋で奇妙な音がする」という女子大生・久保(橋本愛)からの手紙をきっかけに、調査をはじめたミステリー作家の「私」(竹内)。調べを進めると、過去の住人たちが自殺や心中、殺人など、数々の事件を引き起こしていたことがわかり、「私」たちは驚愕の真実を知ることになる。「Strong Fate」は、そんな本作のTVスポットや特別予告編などのプロモーションに使用。ボーカリストであり、同曲の作詞作曲を担当した鈴華ゆう子は、事前に原作と映画を鑑賞した際に共感を覚えたようで、「私たちができる世界観を表現しようとした結果、私たちのサウンドとしても新鮮なものができました」と語る。また、「映画の音楽に携わることをとてもうれしく思います」と喜びを示した上で、「この曲が物語の一部として皆さまの中に響く事を願っています」とアピールした。本作を「戦慄(せんりつ)のミステリー」と形容し、「キーワードは"穢(けが)れ"です。それは極めて日本的な概念です」と明かすのは、プロデューサーの池田史嗣氏。それがゆえに、「日本古来の"和の恐怖"を音楽で表現するには、和楽器バンドさんが最適任だとすぐに確信を持ちました」と話す。「独特な、伝統芸能と現代ロックの融合。詩吟の師範である鈴華ゆう子さんの醸し出す、妖しいほどに美しいボーカル。そして、1,000万を超える再生回数を持つほどネットで爆発し、今や人気が世界に広がりつつある、その不可思議な世界観」とバンドの持つ魅力を矢継ぎ早に挙げ、「残穢×和楽器バンド、共通する和のエンターテインメントが連鎖し、その穢(けが)れに感染する人が続出することを楽しみにしています」と期待を寄せる。(C)「残穢-住んではいけない部屋-」製作委員会
2015年12月25日ジジ・ハディッド(Gigi Hadid)がミュージックビデオを演出、監督デビューを飾った。ジジが監督したのは、恋人のジョー・ジョナス(Joe Jonas)のバンド「DNCE」が演奏する「Cake by the Ocean」という曲のMV。架空の「第1回ケーキ・ファイト・チャンピオンシップ」のTV中継という設定で、ビーチサイドに巨大なケーキを用意し、曲のタイトルをそのまま再現している。バンド・メンバーのほかに、「Guess」のモデルたちもビキニ姿で多数登場し、ケーキまみれになって大騒ぎするビーチ・パーティ風のMVは、ジョーやDNCEのインスタグラムに一部がアップされている。
2015年10月19日先日行われたAppleの発表会では、Apple Watchに新たなカラーとバンドのデザインが加わりました。最初に発売されたものも含めて、Apple Watchのバンドは単体で購入が可能。どのモデルでもバンドを交換して使うことができます。メタル系やレザー系をお使いの方は、スポーツバンドが1本あると運動やアウトドアでも素材を傷める心配なく使えます。逆に普段スポーツバンドの方は、素材を変えるとビジネスシーンやフォーマルな場面にも合わせやすくなります。バンドの取り外し・取り付け方はとっても簡単。バンドの色や素材でイメージがガラっと変わるので、ファッションや用途に合わせてコーディネートを楽しんでください。○バンドの取り付け方○バンド交換しなくても、たまには外してクリーニングをバンド交換をしない場合でも、時々外して本体・バンドともにクリーニングしましょう。毎日使うものなので、汗や皮脂で実はけっこう汚れています。Appleのサポートサイトによると、クリーニングの基本は「糸くずのでない柔らかい布」で拭くこと。めがね拭きや薄手のマイクロファイバータオルを使うと、汚れ落ちが良くおススメです。
2015年10月06日サマソニやフジロックなど、今や全国各地で開催されるようになった音楽フェス。大舞台に憧れ、バンドを始めるミュージシャンも数多く存在します。いざ活動を始めると、夢と現実の差に戸惑ったり、ステージの上で熱い姿を見せたり・・・・・・今回は、星座別にどんなバンド活動を繰り広げるのか、チェックしてみましょう。■○火のエレメンツ(牡羊座・獅子座・射手座)やる気と情熱に満ち溢れる火のエレメンツ。牡羊座は勢いで突っ走るボーカルタイプ。観客を盛り上げるパワーは誰よりも強く、牡羊座の一声でメンバーがやる気に溢れます。ただし暴走しがちなのが玉にキズ。獅子座は全体をまとめるリーダー。メンバーへの面倒見もよくて、どこにいても目を引く輝きを持つ、まさしくバンドを引っ張っていく人物。たまに押し付けがましくなるところもあるようです。射手座は一度やり始めたら止まりません。出演出来そうなイベントをあちらこちらから探してきて、自分達が活躍できる場所を見つけてきます。ただ、やりすぎてスタミナが持たないことも。■○地のエレメンツ(牡牛座・乙女座・山羊座)じっくりと取り組む力に優れたこのエレメンツ。牡牛座はバンド全体を支える縁の下タイプ。担当する楽器もドラムやベースなど、どちらかといえば影で演奏をサポートしています。乙女座は個性あふれるメンバーを管理する、いわばマネージャータイプ。スケジュールの調整や売り出し方などを考えます。どう見られるべきかを考え過ぎて、時間がかかりすぎるのが難点かも。山羊座はとにかく黙々と作業する職人肌。ステージ上でおしゃべりすることはありませんから、少し冷たく見られがち。しかし、その技術は誰もが認めるものになるでしょう。■○風のエレメンツ(双子座・天秤座・水瓶座)バンドを通していかに楽しむかがメインになるこのエレメンツ。双子座はファンや仲間との交流をとても楽しみにしています。演奏している時よりも、曲の間のMCが長すぎて怒られてしまうのが双子座です。天秤座はセンス抜群のビジュアル重視タイプ。衣装やメイクに対するこだわりは抜群です。それに伴う演奏技術が付けば文句なしなのですが、ついつい手を抜きたくなるところが出てくるかも。水瓶座はオンリーワン。バンドの中で一人だけ明らかに浮いているとしたら、それは水瓶座でしょう。別にバンドが嫌いなわけではなく、自分のやりたいことや表現したいことが、それ以上にあふれているのです。■○水のエレメンツ(蟹座・蠍座・魚座)エレメンツ。蟹座は乙女座と同じくマネージャータイプですが、管理よりも普段の面倒を見るほうがメイン。体調管理や仲間同士のケンカの仲裁など、メンバーのお世話をすると言ったほうが正しいでしょうか。蠍座は基本真面目に活動しますが、自分の楽器について語り始めるともう止まりません。練習なんてそっちのけ、誰も聞いてなくてもしゃべり続けます。もちろんそれだけの知識を勉強する熱意があるからこそなんですが・・・・・・魚座はみんなの相談役。いざこざの起きやすいメンバーの意見を、優しく受け止めてくれます。ただ流されやすいので、参加しているパートをそもそもやりたいと思っていないかも。■◆おわりに◆若い人ばかりではなく、普段社会人として働きながらバンドを始める人達も増えてきています。観ている楽しさや演奏する楽しさは、実際に体験してみなければわかりません。機会があったら是非、ライブに行ってみてはいかがですか。(脇田尚揮/ライター)
2015年09月29日70~80年代のディスコ・サウンドを21世紀風に再構築するカナダ出身のソウルバンド・THE SPANDETTES(スパンデッツ)。ディスコ、ソウル、ブギー……古き良き洋楽を体現しているバンドです。そのTHE SPANDETTESは、アレックス・テイト、マギー・ホプキンス、リジー・クラークという美女ヴォーカリスト3人を中心にした10人編成という大所帯バンドです。日本デビューは2013年の『Spandex Effect』で、濃い洋楽ファンを中心にヒット作となりました。今作『スパンコール・サンライズ』でも、真夏にぴったりのグル―ヴィーなサウンドでどんどん惹きつけていきます。3人のヴォーカリストのコーラスワークも息がぴったり、楽器隊もツボを押さえたプレイで、しっかりとボトムを支えています。9月には東京・ビルボードライブ東京で待望の来日公演も決定しているTHE SPANDETTES。しかもこれが、彼らの初めての海外公演となります。ちょっと遅れて来た夏を、カナダから運んできてくれることでしょう。リリース情報:『スパンコール・サンライズ/THE SPANDETTES』(2015.8.19発売/¥2300(tax out)/PCD93939)
2015年08月13日サンコーは8月11日、コンパクトデジタルカメラを固定できるアームバンド「カメラウェアラブルバンド」を販売開始した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は1,330円(税込)。カメラウェアラブルバンドは、1/4-20UNC対応のネジ穴を持つコンパクトデジタルカメラを固定できるアームバンド。カメラの底面に備えられたネジ穴を利用するため、専用のマウントなどは必要ない。アームバンドは面ファスナー(マジックテープの類)で固定する仕様で、腕や手首などに取り付けられる。カメラを固定する雲台は360度回転するほか、前後に180度倒れる。本体サイズはW60×D30×H60mm、重量は43g。推奨カメラ重量は約210g以下。バンドの長さは約256mmだ。
2015年08月12日ベルキンは、スポーツアームバンドとケースの機能を兼ね備えた「BELKIN Clip-Fit アームバンド for iPhone 6」を発売した。価格は税別5,980円。「BELKIN Clip-Fit アームバンド for iPhone 6」は、スポーツアームバンドとケースの2つの機能を兼ね備えたiPhone 6向けアクセサリ。着脱可能なエアプロテクトケースとストラップで構成されている。ストラップに取り付けられた固定クリップを押すとケースだけを着脱でき、フィットネス時以外には、ケースとして使用できる。ケース部には耐衝撃性能を備えたポリカーボネートを、アームバンド部には通気性の高いネオプレン素材を採用。また、人の目に付きやすい反射素材が使われている。サイズ/重量は、高さ約21.3cm×幅約10.8cm×厚さ約5.1cm/約220g。カラーバリエーションはブラックのみ。使用後は手洗い可能。
2015年08月01日ついに夏到来!フェスシーンや海、もちろんデイリー使いにも、カラーメイクってしたくなりますよね!?だけどちょっと待って!!カラーメイクって、男の子ウケが不安じゃない?夏は恋の季節だし、カラーメイクも楽しみたいけど、男の子ウケがキニナル・・・。そんな風に悩んでいる女の子にぜひ1度使ってみて欲しいのがコレ!▼ドド「アイカラーペンシルWP」出典:パルガントン公式オンラインショップよりオシャレな5色でラインナップされたこのペンシル、尋常じゃなく(!?)落ちにくいWP処方だから、夏イベントでも安心して使用OK!▼ドド「カラーポイントマスカラWP」出典:パルガントン公式オンラインショップよりこちらのカラーマスカラは、もともと限定商品だったのがレギュラー化するほどの超人気アイテム!普段使いしやすい3色展開なので、思わず揃えたくなっちゃいます♪このドドの2アイテムは、他社のカラーコスメよりも発色がとってもミルキーで、奇抜な印象になりすぎないので、カラーメイク初心者さんでも簡単に取り入れやすいし、何より男の子ウケもいいんですよっ!では早速、この2アイテムを使ったメイクをご紹介します!!まず、カラーメイク初心者さんが抑えたいのはコレ!◎フェスモテ確実「ピンクメイク」目尻に加えたピンクライン&ピンクマスカラ、下ラインのパープルは、女の子らしさ倍増間違いなし!次にカラーメイク上級者さんはコレ!!◎オシャレ見えの「カラフルラインメイク」イエロー、オレンジ、ピンクのラインの組み合わせで、見ているだけでポジティブな気分になれそうですね♪そして最後に、クール派さんはコレ!!◎涼しげeyeで視線集中「寒色大人メイク」上まつげはブルー、下まつげはグリーンというこのメイク。一見トライしにくそうだけど、下ラインをまつげと同じくグリーンにすることでまとまりアップ♪大人の色気が漂いますよ。どうですか?実際メイクしてみると、従来のカラーメイクのイメージより、なんだかソフトなのがわかりますよね?これが「ミルキーカラー」の実力です♪この仕上がりなら、フェスモテはもちろん夏場以外のデイリー使いにもバッチリ!!もっと発色や仕上がりイメージを見るには動画をチェック!このコスメをGETすれば、メイクの色遊びが、もっと楽しくなる予感♪
2015年07月29日日本トラストテクノロジーは18日、ステンレススチール製のApple Watch専用交換バンド「Apple Watch 42/38mm用 スチール バンド Orihalcon ~オリハルコン~」を発売した。「JTTオンライン」の直販価格は税込5,980円。本製品は、素材にステンレススチールを使ったApple Watch用の交換バンド。シンプルでスタンダードなデザインを採用した。手首の周囲に応じてバンドの長さを調節する専用工具が付属する。42mm用バンドの本体サイズは、約181×35×5mm(バックル締め時)、重量は88g。手首周りは約14.5~20cm。38mm用バンドの本体サイズは、約178×32×5mm(バックル締め時)、重量は84g。手首周りは約14~19.5cm。
2015年06月19日日本トラストテクノロジーは18日、Apple Watch用ステンレススチール製交換バンド「Apple Watch 42/38mm用 スチール バンド Orihalcon ~オリハルコン~」を発売した。「JTTオンライン」の直販価格は税込5,980円。本製品は、Apple Watchに取り付けられるステンレススチール製の交換バンド。ビジネスやフォーマルな場面でも合わせやすい、シンプルでスタンダードなデザインを採用。手首のサイズに合わせて、バンドの長さを調節する専用工具が付属する。42mm用スチールバンドの本体サイズは、約181×35×5mm(バックル締め時)、重量は88g。対応する手首周りは約14.5~20cm。38mm用スチールバンドの本体サイズは、約178×32×5mm(バックル締め時)、重量は84g。対応する手首周りは約14~19.5cm。なお、本製品はAppleのライセンスは取得しておらず、使用時に生じた機器のいかなる損害についてもユーザーの自己責任としている点に注意されたい。
2015年06月19日マッキントッシュ(MACKINTOSH)が10月、バンド オブ アウトサイダーズ(BAND OF OUTSIDERS)とコラボレーションした「マッキントッシュ×バンド オブ アウトサイダーズ(MACKINTOSH×BAND OF OUTSIDERS)」の第3弾を発売する。“アメリカンプレッピー”を表現するバンド オブ アウトサイダーズのフィルターを通して「伝統的なマッキントッシュのイメージを再構築すること」をコンセプトとする同コレクション。3シーズン目にしてラストとなる今回は、アメリカの画家ノーマン・ロックウェルの作品に見られる“家族営業の商店の美学”からインスピレーションを得て制作された。40年代から50年代のアメリカの生活に息づいていた日曜大工といったDIY精神に敬意を表したコレクションとなっている。ラインアップは木目プリントのゴム引きコートや、デニム生地に白いペンキのブラッシュストロークが映えるトレンチコートなど。随所にDIY精神を表現したデザインが施された。
2015年06月05日Appleは、サードパーティによるApple Watchのバンド開発ガイドラインを公開し、磁気充電器を搭載したバンドは「Made for Apple Watch」として認可しないと明記した。同社が公開したWebページでは「Creating Bands for Apple Watch」というタイトルで、Apple Watchのバンドを開発するためのガイドラインである「Band Design Guidlines for Apple Watch」をPDF形式で公開している。「Band Design Guidlines for Apple Watch」には、アップルが定める認証プログラム「Made for Apple Watch」に関する記載がされている。磁気充電器を備えてはならない、快適なフィット感がなければならない、腐食や横方向への強度など一定の試験に合格しなければならない、といったことを認証を受けるための条件として明記している。そのほか、同ガイドラインでは、Apple Watchの詳細な設計図も公開されている。また、バンドと本体を固定するラグを開発者に向けて、近日中に提供開始するという。
2015年05月07日「ストッキングのカラー」に関連する興味深い調査結果!福助株式会社は「ストッキングのカラー」に関する2種類のたいへん興味深い調査を実施した。調査【1】の方法はインターネット方式で回収サンプルは400名。対象はプレーンストッキング(透明・無地なタイツ)を履く時がある人だ。調査【2】については、名古屋で実施された『栄ランウェイ』に来場した女性のうち65名が対象。ストッキング試着イベントに参加した人達から取得する調査方法だった。調査【1】で、プレーンストッキングのカラー選びについて【失敗したことがある】女性は全体の66.8%で、【失敗したことがない】と回答した人は33.2%である。次に「プレーンストッキングを購入する時、重視することは?」(3つ回答)の質問では、約80%の人が【価格】を選び、以下は【カラー】【伸びやすいか、伝線しにくいかなどの耐久性】【サイズ】などが上位にランクインした。ストッキングカラー&肌との色合いは大丈夫?続いて『栄ランウェイ』に来場したお洒落に敏感な女性たちが対象の調査【2】では「他の人のストッキングカラーがマッチしていなくて、かっこ悪いと思った経験は?」とたずねたところ、54%以上の人が【ある】と答えた。また【ある】と答えた人を対象に、理由をたずねると、【カラーが濃くて、年齢を感じさせる】【脚と顔の色が違いすぎる】【ホワイトカラー浮きによって、脚だけが白く見える】などの声が聞かれた。これはストッキングを身につけている人とその人の肌の色がなじんでいないことが原因のようだ。さらにストッキングのカラーが適していない場合、ファッションのお洒落も台無しになると思っている人は90%もいた。“お洒落は足下から”と聞く。このような調査結果を参考にして、自身やファッションにマッチするプレーンストッキングを研究してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・福助株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・福助株式会社
2015年02月28日女優のスカーレット・ヨハンソンが米国の3人姉妹バンド「Haim」のメンバーであるエスティ・ハイムとポップ・バンドを結成したようだ。バンド名は「The Singles」で、ほかにもホリー・ミランダ、ケンドラ・モリス、ジュリア・ホーティガンといった女性アーティストたちが参加するという。スカーレットはバンド結成について、「女の子による最高にポップなダンスミュージックを書きたいっていうアイデアよ。私はグライムス、『バングルズ』、『ゴーゴーズ』といったガールズバンドが大好きで、そんな風にしたかったの。超ポップだけど、同時に少し皮肉っぽくて、秘密を分かってるって感じのね」と語っている。スカーレットが音楽業界に挑戦するのはこれが初めてではなく、過去にもトム・ウェイツのカバーアルバム「Anywhere I Lay My Head」をリリースしている。「The Singles」のファースト・シングル「Candy」はインディーレーベルの「Federal Prism」からリリースされた。スカーレットの語るコンセプト通りの、聞きやすいポップなダンスチューンに仕上がっている。先日のグラミー賞で「Haim」は「毎日音楽を書いて、シェイプアップしてる」「出来るだけ曲を書く筋肉を柔らかくして、創造性を保とうとしているわ」と、クリエイティブでいる秘訣を語っている。スカーレットとのバンド結成という新たな試みも、その一環なのかもしれない。(text:cinemacafe.net)
2015年02月24日Broadcomは、WICED(Wireless Internet Connectivity for Embedded Devices)ポートフォリオにデュアルバンドWi-FiオーディオSoC「BCM43907」を追加すると発表した。同製品は、必要とされるすべての機能を単一デバイスに統合することで、OEMのコストを削減する。また、干渉を削減することで、ポータブルスピーカーや5.1マルチスピーカーシステム、サウンドバー、メディアプレーヤーなどの無線ストリーミングデバイスに、よりクリーンなサウンドを提供する。さらに、デュアルバンドWi-Fiに対応したデバイスを利用することで、2帯域動作によるネットワークパフォーマンスの大幅な向上によるメリット得ることができ、中断を減少させる。そして、高度な無線周波数(RF)およびタイミング同期により、エコーや遅延なく同じコンテンツを家庭内の別の部屋にある複数のスピーカーにストリーミングできる。また、同一デバイスから異なるスピーカーに様々なコンテンツをストリーミングできるようになる。例えば、同じデバイスとWi-Fiネットワークを使用して、家庭内のある部屋ではBluetoothを使ってスマートフォンでラジオ放送を聴き、同時に別の部屋のポータブルスピーカーに音楽をストリーミングすることができる。この他、iOSデバイスからのメディアストリーミングを実現するApple AirPlayをサポートしている。なお、同製品は、早期アクセスカスタマー向けにサンプル出荷を開始している。
2014年12月12日付き合うと後悔する「3B」(バンドマン・バーテンダー・美容師の頭文字をとったもの)の一つであるバンドマン。周りから「後悔するからやめた方がいいよ」と言われても、憧れの存在であったバンドマンと付き合えたら、天にも昇る気持ちかもしれません。どうしても付き合いたいのなら仕方がないし、チャンスがあるのに付き合わなかった方が後悔してしまいますよね。そこで、バンドマンと付き合う際の心構えを、バンドマンの彼氏を持った経験のある女子に聞いてみました。■1.基本、お金がない「きちんと正社員をしながら土日だけバンドマンをしているという人もいますが、ほとんどがフリーターなので、収入自体が少ない上、機材やスタジオ代、バンドの赤字などでお金がありません。だから、デートで良いレストランに連れていってもらえるとか、デート代はおごりだとか、プレゼントに期待してはいけません。バンドマンと付き合っていた頃は、誕生日もクリスマスもプレゼントなんてもらったことがありませんでした」(27歳/金融)愛情をお金で表現してもらえることはなさそう。金欠になると、彼女にお金をせびるクズもいるので注意。■2.他にも女がいる可能性大「モテるので、自分以外にも女がいると思っていた方がいい。1人別の女を見つけたら、3人はいるはず」(23歳/飲食)1人女がいたら3人はいるって、ゴキブリみたいですね。彼の女性関係に寛大な心を持っている、どっしりとかまえた女でないとバンドマンの彼女は務まりません。■3.彼の友人に紹介してもらえないし、自分の友達にも紹介できない「彼は女性ファンが多いので、付き合っているのがバレたら、女性ファンが離れていってしまいます。どこからバレるか分からないので、彼の友人にも紹介してもらえないし、自分の友達にも紹介できません。みんなでワイワイBBQとか、大人数で飲み会をすることはあきらめなければいけません」(25歳/医療)ある意味、二人だけでの秘密の関係は盛り上がるかも? でも、たまには普通のカップルのように堂々と過ごしたいですよね。■4.忙しい「バイト以外の時間は、ライブ、打ち合わせ、曲作り、スタジオ、その他諸々のバンドのための作業時間なので、忙しいこと。1日中一緒にいられることなんてほとんどありません」(21歳/大学生)彼氏に聞いてはいけないことランキングに入りそうな言葉の一つが「仕事と私、どっちが大事?」ですが、バンドマンの彼と付き合った場合、「仕事とバンドと私、どれが大事?」となりそうです。■5.デート場所が急遽変更になる「ライブハウスの近所だと彼の知り合いに遭遇する可能性があります。新宿や池袋など、ライブハウスが多いところでデートする際は、ライブハウスのホームページで出演者を確認して、もし同じ界隈のバンドがライブをしているようだったら、デート場所を変えます。デートスポットが緊急変更になることを頭に入れて、代替案を考えておいた方がいいです」(24歳/サービス)楽しみにしていたスポットに急に行けなくなることも。なんだか、パパラッチから逃げる芸能人と付き合っている気になりますね。■おわりにバンドマンの彼と交際経験のある女子のリアルな声、いかがでしたか? 上記の覚悟がもてる人だけ、バンドマンと付き合ってくださいね。覚悟ができていないと、傷付くことの方が多いはず・・・・・・。(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年10月20日甲斐バンドの書籍『甲斐バンド40周年~嵐の季節~』が7月11日(金)にぴあより発売される。同作は甲斐バンドが今年でデビュー40周年を迎える事を記念して発売。巻頭カラーページは、秘蔵ライブ写真やツアーパンフレット、チラシ、チケットなどの貴重な資料を掲載。そのほか、歴代マネージャー、コンサートスタッフ、さらに甲斐バンドの衣装デザインを務めたことがあるピーコ、アルバム『虜-TORIKO-』のジャケットに登場した余貴美子など、甲斐バンドに関わった多くの人々の証言集や、甲斐よしひろと博多時代の級友である小林よしのりとの特別対談などを収録。ファンにはたまらない作品に仕上がっている。なお、現在、「BOOKぴあ」で同作を予約・購入すると特製しおりがついてくるので、気になる方はご確認を。甲斐バンドは7月6日(日)愛知 愛知県芸術劇場を皮切りに全国ツアーを開催。同作はツアー会場でも発売が予定されている。■書籍『甲斐バンド40周年~嵐の季節~』発売日:7月11日(金)著者:石田伸也価格:1,800円ぴあ(株)刊■甲斐バンド 40th Annversary tour 20147月6日(日)愛知県芸術劇場大ホール(愛知県)7月12日(土)戸田市文化会館(埼玉県)7月18日(金) 関内ホール大ホール(神奈川県)7月21日(月・祝)新潟市民芸術文化会館劇場(新潟県)7月26日(土)静岡市民文化会館中ホール(静岡県)8月2日(土)仙台市民会館大ホール(宮城県)8月3日(日)高崎市文化会館(群馬県)8月9日(土)オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)(大阪府)8月10日(日)オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)(大阪府)8月16日(土)福岡市民会館大ホール(福岡県)8月24日(日)三重 クラギ文化ホール(松阪市民文化会館)8月30日(土)日比谷野外大音楽堂(東京都)
2014年07月04日(画像はプレスリリースより)「チーク カラー」に関するアンケートの結果 「ナチュラグラッセ」は、「チーク カラー」に関するアンケート調査を行った。調査の方法は、webによるアンケートで、1333名の女性の方が対象となった。調査の期間は、2013年12月25日から2014年1月9日までだ。「ナチュラグラッセ」は、ナチュラルオーガニック メイクのブランドで、株式会社ネイチャーズウェイが製造開発そして販売している。質問と調査結果を以下に要約した。「チーク カラー」を選ぶポイントは、やっぱり「カラー」!「チーク カラーをよく使用するか?」の質問では、「使用する」と回答した方が90%以上だった。また「何を一番に重視してチーク カラーを選ぶか?」の質問には、1位が「カラー」、2位が「自然さ」、そして3位が「塗りやすさ」だった。以下「成分が安全かどうか」「落ちにくさ」「華やかさ」、そして「スキンケアの効果」などの順位結果となった。続いて「チーク カラーのタイプは?」の質問では、1位「パウダータイプ」、2位「時々に合わせて、クリームタイプとパウダータイプの両方」で、3位は「クリームタイプ」だった。4位は「クリームタイプとパウダータイプの両方を重ねて使用」の順位結果だった。そして「両方とも使用していない」と、回答した方もわずかにいた。やはり顔の印象が明るく華やかになるチーク カラーを使用する女性が選ぶ決め手は、カラーということがわかった。【参考リンク】▼株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月09日(画像はプレスリリースより)「ヘアカラー」「カラーリング」に関する興味ある調査結果マイボイスコム株式会社は、2013年12月に「カラーリング ヘアカラー」について、インターネットでの調査を行った。「My Voice」のアンケートモニターが調査対象となった。全部で11799件からの回答を得ることができた。得られた回答と調査の質問を簡潔に以下に記す。「髪の長さは?」の質問に対して、全体の40%弱の方が「短髪」と回答した。また女性について、「肩に届くぐらいの長さ」「耳たぶから、あごの間ぐらいの長さ」「鎖骨に届くぐらいの長さ」と回答した人がそれぞれ2割強だった。次に「どこでカラーリングをしたか?」の質問に対して、「主に美容院」と「主に自宅」がそれぞれ18%以上で同じぐらいだった。年代が高くなるほど自宅を選ぶ人が多いようだ。またカラーリングや毛染めは行わない人が約半分いた。さらに「自宅でカラーリングするのは、どのくらいの頻度か?」の質問にたいして、「2か月から3か月に1回」の方が最も多く、2位は「ここ1年以内に、自宅で髪を染めていない」、そして3位が「月に1回以上」の順位結果となった。どんなカラーリング剤のタイプを使用した?またカラーリングを選ぶときのポイントは?続いて「ここ1年以内で使ったカラーリング剤のタイプは?」の質問に対して、ヘアカラー、ポイントカラーなどが6割弱で、ヘアマニキュアや、カラートリートメントなどがそれぞれ1割強の結果となった。「カラーリング剤を選ぶとき何を重視するか?」について「価格」「カラーの染まり具合」「簡単な手順」がカラーリング剤を選ぶときの大事なポイントのようだ。そのほかは「髪が傷まないか」「においが強くない、無香料か」などの回答もあった。調査の結果、価格が最も重視され、次に「染まりやすさ」や「使いやすさ」などが重視されていることがわかった。一方、カラーリングをしていない理由を尋ねると、「興味がない」「自身の自然の髪色がよい」と回答したナチュラル派が多かった。また20代から40代の女性は「髪が傷む」のが主な理由のようだ。また金銭的に難しいと回答する方も多かった。【参考リンク】▼マイボイスコム株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2014年01月15日甲斐バンドが2013年1月9日(水)、全曲ニュー・レコーディングによるベスト・アルバム『ROCKS』をリリースする。甲斐バンドは1974年のデビュー以来、日本のロックシーン黎明期に大きな影響を与えたバンド。このアルバムは、甲斐バンド初期から中期にかけての名曲を、今の10代から20代の若い世代の音楽ファンに、シンプルに、わかりやすい形で届けるというコンセプトのもと制作された。『HERO(ヒーローになる時、それは今)』、『漂泊者(アウトロー)』、『翼あるもの』などお馴染みのナンバーをはじめ、先にシングルとして発表された『安奈-2012-』も収録。オリジナルで発表されたときのアレンジは基本そのままに、キャリアを重ねる中で進化し、時代に合わせてアップデートされた重厚で最新型のサウンド。スタジオ録音でありながら一発録りという手法で完成させたことにより、現在の甲斐バンドのダイナミズムをそのままパッケージすることに成功している。また初回限定盤には、収録された11曲の伝説となった貴重なライブ映像を収録したDVDも付属。1月12日(土)からは「甲斐バンドROCKSツアー2013」もスタート。気になる方はアルバムと合わせてこちらもご確認を。■甲斐バンドROCKSツアー20131月12日(土)戸田市文化会館(埼玉県)16:00/17:001月14日(月・祝)愛知県芸術劇場(愛知県)17:00/18:001月19日(土)福岡市民会館(福岡県)17:00/18:001月26日(土)仙台電力ホール(宮城県)17:00/18:002月9日(土)新潟りゅーとぴあ・劇場(新潟県)17:00/18:002月11日(月・祝)NHKホール(東京都)17:00/18:002月23日(土)大阪国際会議場メインホール(大阪府)17:00/18:002月24日(日)大阪国際会議場メインホール(大阪府)16:00/17:00
2012年12月12日“美髪を楽しむ大人のヘアカラー商品”アデランスは、髪と頭皮を手入れしながら、手軽にヘアカラーや白髪染めができる、“美髪を楽しむ大人のヘアカラー商品”「アプロナヘアカラートリートメント」を、11月20日から、全国のアデランスのサロンおよびアデランス公式ECサイトにて発売する。*画像はニュースリリースより新しい白髪染め発想の“ヘアカラートリートメント”「アプロナヘアカラートリートメント」は、“カラーを楽しみながら美髪づくり”という新しい白髪染め発想の男女兼用“ヘアカラートリートメント”で、カラーは、<ブラック>、<ダークブラウン>、<ライトブラウン>の3色。油分を補い保ち、髪に潤いを与える高いトリートメント効果を目指し、鉱物油や合成香料、酸性染料を使用せず、生え際までじっくり染め上げる。また、保湿成分の利尻コンブエキス・日高コンブエキス・CoQ10 (コエンザイムキューテン)・プラセンタエキスといった厳選した美容成分を併せて配合。白髪を目立たなくするヘアカラー能力に加え、髪の水分、油分を補い保ち、髪に潤いを与えしなやかにするトリートメント効果で、“美しい髪のために満足いただける商品になった”としている。元の記事を読む
2012年11月20日話題のバンド・忘れらんねえよが、8月19日の「SUMMER SONIC2012」(東京)で開催された世界初のエアバンド選手権「Air Band World Championship 2012 -Episode 0」にバンドにもかかわらず楽器を持たない形で初参戦、「世界チャンピオン」の称号を手にした。忘れらんねえよライブ情報例年のサマソニではエアギター世界大会へ向けた国内の決勝大会が催されていたが、今年はエアギター世界大会のスケジュールの都合で止む無く開催が中止に。今年はその代わりにエアギターをさらにスケールアップさせた「エアバンド」の世界大会が行われた。大会は2回戦形式で行われ、予選となる1回戦は出演バンドが持ち寄った楽曲で自由演技を披露。その中から上位3バンドが決勝戦に進出。決勝戦では課題曲としてSUMMER SONIC2012(東京)初日のヘッドライナーを飾ったグリーン・デイの『American Idiot』で世界一の“エアバンド”を競い合った。アイドル、マンガ家、お笑い芸人、本職エアギタリストと言った錚々たる「バンド」が個性的なプレイを繰り広げる中、最後に登場した忘れらんねえよは自らの楽曲『CからはじまるABC』で予選を突破。決勝でも『American Idiot』のエアプレイが断トツの高得点をマークし、見事“エアバンド世界一”に輝いた。そんな忘れらんねえよは、THIS IS PANIC、BiSと2012年9月12日(水)梅田Shangri-Laから始まる東名阪ツアー『エレ糞リカル・パレード』、さらには10月8日(月・祝)新宿LOFTで開催される『スペースシャワー列伝 ~第九十一巻 秋茄子(あきなす)の宴~』に出演することが決まっている。“エアバンド世界王者”忘れらんねえよのサマソニで実現できなかった“楽器を持った”熱いライブに注目したい。
2012年08月22日セイコーインスツルはこのほど、ライセンスブランド「JILL by JILLSTUART(ジル バイ ジル スチュアート)」より、大ぶりでシンプルなケースにステンレスバンドを合わせた「ビッグブレスレットモデル」を発売した。昨年発売した「ビックレザーモデル」のブレスレットタイプとの位置付けになる。「ビッグブレスレットモデル」は、大ぶりでシンプルなケースのベゼルにスワロフスキー・クリスタルを配した、カジュアル感とゴージャス感をあわせ持つウオッチ。文字板には、「ジルスチュアート NYコレクション」の代表的な図柄である旗を掲げた女性と、それに続く子どもたち(Circle of Life)がプリントされている。ケースならびにバンドのカラーは、シルバー+ピンクゴールド / シルバーの2色。ケース径は36.4mm、厚さは6.9mm。ケースとバンドの材質はステンレス。価格は2万3,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日泡カラー体験キャンペーン泡で染める花王のヘアカラー「プリティア」は、同ブランドサイトで、「プリティア」を抽選で300名にプレゼントする「夏の泡カラー体験キャンペーン」を実施している。応募は、夏の泡カラー「シフォンベージュ」「シュガーアプリコット」「スイートピンク」の3色の中から選ぶ。応募期間は、7月4日から8月2日まで。ブロッキング不要できれいに染まる「プリティア ふんわり泡カラー」は、専用ボトルで液体を混ぜ、ボトルを押して出た泡で染めるタイプ。泡は密着力が強く、面倒なブロッキングは不要で、泡を直接髪につけて、もみこむだけで、ムラなくきれいに染まるヘアカラー。カラーは23色で、ピンクレッド系からアッシュ系まで、また、明るい色から大人っぽいダークトーンまで、幅広いバリエーションから選べる。また、「プリティア」からは、メンズカラー9色も発売されている。元の記事を読む
2011年07月09日