東芝ライフスタイルは19日、炊飯器「真空圧力IH保温釜」シリーズの「RC-10VPH」「RC-18VPH」を発表した。発売は7月中旬。価格はオープンで、市場想定価格はRC-10VPHが税別100,000円前後、RC-18VPHが税別105,000円前後。RC-10VPHとRC-18VPHは、新しい内釜「備長炭本丸鉄釜」を採用している。側面が丸く、上部にすぼまった形をしており、均一に釜内を高温にする形状。内釜の表面には遠赤外線効果を持つ備長炭入りのコーティングが施され、発熱部分には発熱効率の良い鉄を用いることで、大火力の熱をすばやく起こす。じっくり強火で炊き上げる「かまど名人」コースには、加熱前に短時間でお米に吸水させる「真空うまみ引き出し」機能を搭載。真空ポンプの減圧効果でお米から空気を抜き、通常よりも短い時間で吸水できる。また、「かまど名人」コースでは「もちもち」「やわらか」「しゃっきり」と、好みに応じてお米を炊き分けられる。そのほかの炊飯モードには「ふっくら古米コース」や約26分で炊飯が完了する「そくうまコース」「ecoモード」があり、炊飯以外の調理コースには「パン発酵」「パン・ケーキ」「温泉卵」などもある。RC-10VPHのサイズはW270×D360×H229mmで、重量が約6.5kg。最大炊飯容量は1.0Lとなっている。RC-18VPHのサイズはW297×D387×H267mmで、重量は約8.0kg。最大炊飯容量は1.8L。両モデルとも白米、玄米、発芽玄米、雑穀米に対応している。消費電力は1,420Wで、白米最大保温時間は「真空美白保温」で40時間、「ecoモード保温」で12時間となっている。カラーはパールホワイトとグランレッドの2色。下位モデルとして、7月中旬に鍛造かまど本丸釜を採用した「真空圧力IH保温釜」シリーズの「RC-10VXH」「RC-18VXH」、6月中旬に鍛造かまど銅釜を採用した「RC-10VSH」「RC-18VSH」と「RC-10VRH」「RC-18VRH」を発売する。価格はオープン。市場想定価格はRC-10VXHが65,000円前後、RC-18VXHが68,000円前後、RC-10VSHが43,000円前後、RC-18VSHが46,000円前後、RC-10VRHが30,000円前後、RC-18VRHが33,000円前後となっている。
2014年05月19日パナソニックサイクルテックは4月23日、電動アシスト自転車「ギュット・ミニ・DX」の限定モデルとして、アパレルブランド「maarook(マルーク)」とコラボレーションした「BE-2ENMD036」を発表した。発売は5月下旬で、希望小売価格は140,000円(税別)。「ギュット・ミニ」シリーズは20型の小径ホイールを採用し、幼児2人同乗に対応する電動アシスト自転車。小径ホイールによる低重心設計で、乗せ降ろし時や子供を同乗させた際も高い安定性を実現。デザイン性の高さや豊富なカラーバリエーションも特徴となっている。maarookは、子供服とおとな服を手がける神戸発信のブランド。BE-2ENMD036は、maarookの世界観を表現したドット&ボーダーデザインをベースにしたオリジナルデザインを採用。ピンク×ソーダ・ブラック×ホワイト・ネイビー×ライムの3色が用意される。各色500台ずつ、計1,500台の限定モデルだ。3色とも、限定の着せ替えシートカバーを付属。これは、オプションの「後ろチャイルドシート」に装着できるもので、オプションシートを装着してもデザインを統一することができる。全長は1,815mmで、全幅は570mm。車体質量は33.3kg。バッテリー容量は25.2V-13.2Ahで、急速充電器を使用した際の充電時間は約4.5時間。フル充電時の走行距離は、パワーモードで約39km、オートマチックモードで約47km、ロングモードで約63kmとなっている。
2014年04月23日(画像はプレスリリースより)フランス初IPL脱毛器France Cosmetic株式会社はフランスの美容機器メーカー「E-Swin社」が製造しているIPL脱毛器「E-One Home」を販売開始しています。価格は24,8000円(税込)ですが、4月末までは20%オフとなっており、198,400円(税込)とお買い得です。薄着シーズン本番!薄着のシーズンが間近になってきた今、むだ毛処理は無視できません。「E-One Home」、お値段はやや高額となっていますが、IPLを使用した本格的な脱毛器。海外ではユーザーの約4割が男性というから驚きです。「E-One Home」が使用しているIPLフラッシュ技術とは光がメラニン色素に吸収され、毛根からむだ毛が抜ける技術。さらに、「E-One Home」では、日本人の硬い髪質にも対応した高い技術を使用しているということで、家庭でも安全・安心に高度なむだ毛処理がおこなえるのです。鋭い痛みもなく、アスリートからも愛用されているようですよ。「今年の革新的製品」を受賞「E-One Home」は、2007年にフランスの医師によって開発されたもので、「今年の革新的製品」を受賞しました。日本以外でも世界15カ国以上、8万人の人たちが愛用中です。【参考サイト】▼@PressNews▼「E-One Home」脱毛器
2014年04月12日(画像はニュースリリースより)「ヘアーアイロン」など11機種のパーツケア製品パナソニックは、ヘアースタイルやメイクアップに関心の高い20代女性に向けて、「ヘアーアイロン」、「まつげくるんつけまつげ用」、「フェリエ」、計11機種のパーツケア製品を新たに「Mi-ta-me Up (ミタメアップ)シリーズ」として、2014年4月21日より新発売。「Mi-ta-me Up」スペシャルサイトで、商品詳細などを見ることができる。新発売となるのは、「カールアイロン2Way」をはじめとするヘアーアイロン群(7機種)、つけまつ毛と自まつ毛を同時にはさんでカールさせることで、自然な仕上がりを実現する「まつげくるんつけまつげ用」(1機種)、肌を傷つけずに細かいウブ毛をすっきりシェービングする「フェリエ」(3機種)。“美カールスタイリング”が、1日中つづく「カールアイロン 2Way」「カールアイロン 2Way」は、高温設定&ダブルヒーター搭載で、髪をはさんで両側からしっかり熱を加え、“美カールスタイリング”が、1日中つづくヘアーアイロン。その日のスタイルや気分に合わせて、1台でカールとストレートが楽しめる2Wayタイプ。また、グロスコーティングで、カラーリングの色落ちをおさえ、髪のツヤ、しっとり感と毛先のまとまり感をもたらすという。他にも、1台で2つのカールで3Dスタイリングが楽しめる「カールアイロン 26&32mm」、夜までしっかりストレートを保ち「ナノイー」で、ツヤのある指通りのよい髪へ導く「ストレートアイロン ナノケア」など、目的に応じて選べる多彩なヘアーアイロンが発売予定となっている。【参考リンク】▼パナソニックニュースリリース(PRTIMES)▼パナソニック「 Mi-ta-me Up(ミタメアップ)」
2014年03月02日(画像はプレスリリースより)ヘルシーなお肉をおいしく調理鶏むね肉はヘルシーでお値打ちだが、固くパサパサしてしまいおいしく調理できないという不満があり、料理に使用する頻度の低い畜種&部位となっている。(2012年モランボン株式会社調べ)そこで、モランボン株式会社は鶏むね肉をおいしく調理できる専用調味料「チキン南蛮」「鶏肉の黒酢あん炒め」を2014年3月1日(土)から発売する。ボリュームおかずが楽しめる「チキン南蛮」は、宮崎の郷土料理として注目を集めており、「揚げずに作れる」ということで家庭で手軽に調理できるようになっている。まろやかな酸味と甘さが特長の「甘酢だれ」にはベースのしょう油に黒酢、黒糖を加え、隠し味に唐辛子を加えることで味を引き締めている。マヨネーズを加えることで仕上げる「タルタルソースの素」がセットで、ご飯が進むボリュームおかずが楽しめる。「鶏肉の黒酢あん炒め」は、黒酢に黒みりんを加え、黒糖でコクのある甘さに仕上げている。健康イメージの強い黒酢メニューが簡単に調理でき、お肉と野菜が楽しめるボリュームおかずに仕上がる。秘密は下味粉鶏むね肉をおいしく調理する秘密は下味粉。肉の表面をコーティングすることで、水分をしっかり閉じ込めふっくらジューシーに仕上げる。【参考リンク】▼モランボン株式会社プレスリリース/PRTIMES▼モランボン株式会社
2014年02月28日パナソニックグループのパナソニック サイクルテックは、幼児2人同乗対応電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ」とベビーカー「AirBuggy(エアバギー)」のコラボレーションモデルを発売する。○コンセプトは「ママになっても"カッコイイ"」パナソニックの子乗せ電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ」は、「ママになっても"カッコイイ"」をコンセプトに、フレームからカラーリングまでスタイリッシュなデザインにこだわったモデル。低重心の小径タイプであるため、安定ある走行が可能となり、子供の乗せおろしも楽に行える。このほど、ベビーカー「AirBuggy(エアバギー)」とコラボしたモデル「GYUTTO ANNYS for AirBuggy」が誕生。エアバギーで培った、最高基準の安全性と乗り心地をそのまま実現した電動アシスト自転車で、カラーは、エアバギーセレクトのこだわりの3色(チェリーレッド/キャメル/プラチナアーモンド)を展開する。価格は14万4,720円(2014年4月1日からの税込み価格)。同モデルは、3月20日より赤坂アークヒルズ(東京都港区)に90日間限定でオープンする「AirBuggy "BUILD&BIKE" 90 DAYS STORE」で、店舗限定発売する。
2014年02月17日パナソニックは1月10日、ポータブルタイプのBluetoothスピーカー「SC-MC20」を発表した。発売は2月14日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は15,000円前後。付属のワイヤレス送信機とセットで使用して、テレビの音声を手元で聴けるようにするBluetoothスピーカー。使用するには、送信機をテレビと音声ケーブルでつなぐ必要がある。送信機はAC電源を必要とするが、スピーカーユニットはコンパクトサイズのボディに充電池を内蔵。リビングでくつろぎながらテレビ番組を見る際や、キッチンで調理などをしながらテレビ番組を見る際など、利用シーンに応じて好きな場所へ手軽に持ち運んで使用できる。なお、スピーカーユニットはAC電源での動作にも対応する。加えて、人の声を強調する「快聴音」機能を搭載。ドラマやニュース番組を視聴する際に、人の声が聴きやすくなる。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DP、対応コーデックはSBC。SCMS-T方式のコンテンツ保護にも対応している。主な仕様は次の通り。スピーカー部は、ユニットが3.6cmフルレンジ×2、内蔵アンプの実用最大出力が1W×2、搭載する接続インタフェースがMicroUSB(タイプB)、ヘッドホン出力(3.5mmステレオミニ)、サイズがW104×D104×H45mm、質量が約191g。ワイヤレス送信機は、接続インタフェースがテレビ音声の入力用の3.5mmステレオミニ、MicroUSB(タイプB)、サイズがW44×D16×H69mm、質量が約25g。スピーカー部の内蔵充電池は連続再生時間が約10時間(5mW×2での出力時)で、充電の所要時間が約8時間、充放電回数が約500回となっている。
2014年01月10日イスラエルTowerJazzとパナソニックは12月20日、半導体製造を手掛ける合弁会社を設立し、パナソニックが保有する国内の半導体前工程工場(新井、魚津、砺波)を活用してパナソニック向け製品ならびにTowerJazzの顧客向けビジネスを行っていく契約を締結したことを発表した。同合弁会社は、パナソニックから当該3工場の200mmウェハおよび300mmウェハ向け製造プロセスならびに製造装置を譲り受け、今後少なくとも5年間にわたるTowerJazzとパナソニックとのパートナーシップに基づき、両社に量産製品を提供することとなる。これによりTowerJazzは3工場合計で200mmウェハ換算で年間80万枚の生産能力を得ることが可能となるほか、パナソニックが保有していたMOSイメージセンサ技術「SmartFSI」などの特殊プロセスや高電圧SOI技術なども提供することが可能となる。特に高電圧SOI技術についてTowerJazzでは、現在のBCDプロセスに適用させることで、現行の80Vから190Vまで引き上げることが可能となり、これにより従来困難だった次世代ディスプレイ用ドライバや産業・医療市場への参入を可能とするとしている。なお、TowerJazzは合弁会社の51%の株式を保有することを目的に、評価額約800万ドルの普通株式をパナソニックに発行する予定だという。また、TowerJazzは、2011年にMicron Technologyの西脇工場も入手しており、今後、合弁会社の工場と西脇工場の統合も含め、日本での事業の合理化を進める計画としており、西脇工場への投資の可能性も検討しているという。
2013年12月20日(画像はプレスリリースより)美しくなるためのバスルーム?パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、2014年4月1日から美容に特化したシステムバス「パナソニック バスルーム Oflora(オフローラ)」を発売します。最新の美容ケア機能を搭載共働きが増えている昨今、20代後半~30代の住宅購入者層は忙しく毎日を送る中で「ゆとり」を求めている傾向があることがわかりました。現実には「ゆとり」の時間が持てないため、「身体ケア」「メンテナンス」に潜在的なニーズがあることにパナソニックは注目し、普段の入浴時間を利用しながら美しくなるための機能と空間を楽しむことのできるバスルーム「パナソニック バスルーム Oflora(オフローラ)」を開発しました。空気の泡を含んだシャワーで皮脂汚れを落とす機能「エステケアシャワー」、「酸素美泡湯」など、美肌ケアができる機能が充実し、「くつろぎ」と「すっきり」のあかりの切り替えができるLED照明など、忙しい毎日を癒やす、最高のバスタイムが体感できます。【品名】パナソニック バスルーム Oflora(オフローラ)【希望小売価格(税別・工事費別)】798,000円~※ベースプラン1616(1坪)サイズ【発売日】2014年4月1日【販売目標】90,000台/年(2015年度)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼Oflora(オフローラ)プレスリリース
2013年12月05日※画像は、杉本彩Beautyブログいくつになってもきれいな杉本彩さんも利用する美顔器タレントの杉本彩さんが、オフィシャルブログで自身がプロデュースした美顔器『ララ・ルーチュ』を紹介している。杉本彩さんが必要としている美顔器を作る為、販売会社であるキャネットに無理難題をぶつけながら作ってもらった、と言う絶大な美容効果を投稿している。杉本さんは、モデルやキャンペーンガールを務めたのち、女優としても才能を開花させた。そのほかにもスキンケアブランドやランジェリーブランドを立ち上げるなど、美容やファッションの分野でも活躍。そのスタイルの良さは、男性だけではなく女性からも羨望のまなざしで見られる。自宅でエステサロンと同じ効果を美顔器『ララ・ルーチュ』の効果を伝える為に、施術前と施術後のすっぴん顔も披露。仕事での移動をこなし寝不足の為、お疲れモードでクマも出来た施術前の顔が、施術後には肌の色も明るく、血行が良くなっている。エステサロンでしか味わう事が出来なかったようなコラーゲンやヒアルロン酸などの高分子成分の美容成分もしっかり馴染ませる事が出来る美顔器『ララ・ルーチュ』。エステサロンに行けば、時間もお金もかかってしまうが、自宅で同様のケアが出来れば、気軽に続ける事も可能になる。もちろん顔だけでなく、デコルテや首にも利用が出来る。【参考リンク】▼『ララ・ルーチュ』▼杉本彩Beautyブログ
2013年11月09日(画像はプレスリリースより)美容家電の充実するパナソニックの新たな試みパナソニックが発売した、美容家電といえば、ポケットドルツ、まつげくるん回転コーム、フェリエなど、日常の美容を応援する便利グッズがありますよね。こうした、女性に嬉しい美容グッズの充実が自慢のパナソニック。これらの美容家電が、今回人気モデルの手によって可愛く生まれ変わった商品となって登場しました!「PanaSenseパナセンス」という通販サイト限定で、11月7日(木)から、これらのデコ商品が販売開始になりました。人気カリスマモデルからすべての女性へ女性の視点から、毎日使いたくなる大人かわいいデザインの商品をプロデュースしたのは、現在人気モデルとして活躍する「くみっきー」こと舟山久美子さん。女性ファッション誌Popteenのトップモデルとして活躍する彼女がコンセプトとしたのは、使うことですべての女性がHAPPYになれるデザインの商品。そのコンセプト通り、ついつい手に取って使いたくなるほどの可愛いデザインが、可愛いだけでなく大人の女性にもマッチしたスタイルで登場です。気になった人は、ぜひ「PanaSenseパナセンス」を覗いて商品をチェック!【参考リンク】パナソニックパナソニックの人気美容家電が可愛く変身!
2013年11月08日パナソニックは11月7日、ホームシアタースピーカー「SC-HTE80」を発表した。発売は11月22日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は30,000円前後。30kg以下のテレビを上に載せて台座のように使用することができる2.1chのホームシアタースピーカー。テレビの下に敷いて使用することが想定されているため、専用の設置スペースが不要となっており、手軽にテレビのサウンドを強化することができる。幅460mmというコンパクトサイズで、テレビラックに収納する際も設置しやすい。薄型ながら、サウンド面でも38×90mmのフルレンジユニットとφ80mmのサブウーファーをそれぞれ2基搭載し、迫力あるサウンドを奏でる。また、長さ240mmのエアロストリームポートが空気抵抗を低減し、歪みの少ない低域を実現。小型スピーカーでは再生が難しい低音も、独自技術「H.BASS」により欠落した信号音を仮想再生することで、低域を擬似的に知覚させる。テレビドラマやニュースの視聴時などに、人の声を聴き取りやすくする「明瞭ボイス」も搭載。明瞭度は4段階で調整できる。そのほか、「スタンダード」「スタジアム」「ミュージック」「シネマ」「ニュース」「ステレオ」など6つのサウンドモード、上下・前後方向の音場を広げる「3Dサラウンド」、視聴している番組のジャンルに合わせてサウンドモードを自動で切り替える「番組ぴったりサウンド」などを搭載する。Bluetooth接続機能も搭載しており、スマートフォンやタブレット端末から音楽をワイヤレス再生することが可能。NFC(近距離無線通信)機能も搭載するので、対応するスマートフォンであれば、ワンタッチで接続することができる。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DP。主な仕様は、内蔵アンプの出力が30W×2+60W、搭載する接続インタフェースがHDMI入力×1系統、HDMI出力×1系統、光デジタル入力×1系統、アナログ音声入力、USBとなっている。消費電力は35W(待機時:約0.2W)。サイズはW460×D280×H60mm、質量は約3.2kgとなっている。
2013年11月07日フジ医療器は20日、エアーマッサージ器「ウェルナイトウェーブ WA-2200」を、JAグループを通して発売する。同商品は、エアーマッサージ機能と電位治療機能を備えた寝具タイプの組合せエアーマッサージ器。「平成23年 国民健康・栄養調査結果の概要」(厚生労働省)によれば、寝付きが良くないと答えた割合は男女とも50%を超え、睡眠の質の低下はライフスタイルの影響が大きいと思われるという。同社では、質の高い睡眠を取るために、1日の疲れをしっかり取り、睡眠に適した環境を作り上げることが重要だとしている。同商品の新機能である「脚カフ」は、ブーツタイプでふくらはぎから足先をすっぽりと覆い、エアーバッグが圧迫開放動作を繰り返して、脚全体の血行を促進する。寝た体勢でもしっかりと脚の疲れをとって睡眠をとりたいという人に向け、今回新たに搭載となった。また、15枚のエアーバッグを搭載しており、全身をストレッチ感覚でマッサージすることができる。さらに快適な温度に温める10時間タイマー付き「ヒーター」や、クッション材には硬さの異なるウレタンを使った「縦横3層クッション構造」を採用。衛生面からも、本体カバーの表面生地には「制菌・消臭加工」、首周りの中生地には生活臭を吸着し消臭する「トリプルフレッシュプラス」、本体裏生地には通気性の良い「Wラッセル」を採用した。そのほか、「除湿機能」や、身体のまわりにマイナス電位を発生させ、肩こりや不眠症に効果的な「電位治療」を行う機能も備える。本体カラーは、オレンジ。本体寸法は、幅950×長さ2,000×厚さ80(mm)で、重量は15kg。希望小売価格は35万円で、販売ルートはJAグループとなる。その他、詳細は同商品Webページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月17日おいしいごはんのためのサイト『お米塾-お米と炊飯を学ぶための情報サイト-』三菱電機株式会社が、IHジャー炊飯器の新商品「蒸気レスIH 本炭釜」の発売に合わせ、『お米塾-お米と炊飯を学ぶための情報サイト-』をオープンした。『お米塾-お米と炊飯を学ぶための情報サイト-』は、日本初のジャー炊飯器を開発した三菱電機が、ジャー炊飯器の技術者や、お米の博士号ともいえる資格を持つ五ツ星お米マイスター、こだわりのお米作りに取り組んでいる農家の方々などのスペシャリストを講師に迎え、おいしいごはんの追求と研究に関する様々な情報を発信するサイト。毎日のごはんが一段とおいしくなるヒントが見つかる情報サイトになっている。ひとめぼれ1年分も!?お米塾開校を記念してプレゼントキャンペーンを実施中『お米塾』開校と新商品発売を記念して、2013年8月21日(水)~10月16日(水)の期間中、抽選で100名様に豪華プレゼントが当たるキャンペーンを実施している。ムービーやサイトを見てクイズに答えると、正解者の中から抽選で“ひとめぼれ”1年分(10kg×12ヶ月分)などの豪華賞品がプレゼントされる。お米塾開校記念キャンペーン◆応募期間2013年8月21日(水)~10月16日(水)24:00◆賞品内容A賞:お米塾講師農家木村さんが作った「ひとめぼれ」1年分(10kg×12カ月)(5名様)B賞:お米塾講師五ツ星マイスター佐藤さん推薦の「プレミアムこめ油+醤油セット」(25名様)Wチャンス賞:お米塾QUOカード1,000円分(A、B賞に外れた方の中から抽選で70名様)◆応募方法キャンペーンサイト内にて応募。※ムービーやサイトをご覧いただき、お答えいただくクイズに正解された方が対象です。⇒三菱電機お米塾開校記念キャンペーンサイト(プレスリリースより)新商品三菱IHジャー炊飯器「蒸気レスIH 本炭釜」はここがスゴイ!今回新発売される三菱IHジャー炊飯器「蒸気レスIH 本炭釜(NJ-XW104J形)」は、かまど炊きを忠実に再現し、お米本来の持ち味を引き出すことができる炊飯器。本物の炭(木炭や竹炭とは異なる炭素材料(99.9%)を使用。)を削り出した「本炭釜」が、炭ならではの強火と遠赤効果でお米の芯までしっかり加熱するため、お米の持ち味が最大限に引き出される。本体と内釜を密着させて高火力の熱を密封する「熱密封かまど構造」により、お米一粒一粒を効率良く加熱し、ふっくらと炊き上がる。また、ブランド米20銘柄の個性を引き出す「銘柄芳潤炊き」モードもついており、どんなお米でも極上のおいしさに仕上げることができる。【参考】▼お米塾 -お米と炊飯を学ぶための情報サイト-▼三菱電機新商品ラインアップ(画像はプレスリリースより)元の記事を読む
2013年08月21日いやしブームに乗って、和楽が今注目されています。興味を持ってやってみたいと思っても、和楽器は高級なイメージがありますね。身近な材料で作れる和楽器はないか、琵琶演奏家の石田さえさんと、尺八演奏家の石田雄士さんに聞きました。本物のような音は出なくても、雰囲気は味わえるはず!――まず、尺八演奏家の石田雄士さんにうかがいます。尺八は高級なイメージがありますが、身近な材料で作ることはできますか?「プラスチックの水道管が加工しやすくて良いですよ。音もまあまあです。材料はホームセンターで手に入ります」――材料費はどのくらいかかりましたか?ちなみに、本物の尺八の価格は?「水道管と水道管のジョイントで200円です。本物は10万円からですね」――作り方を簡単に教えてください。「まずは水道管を尺八の長さに切ります。尺八はその名の通り、一尺八寸(約54cm)ですが、短い方が音が鳴りやすいので、初心者の方は一尺六寸(約48cm)ぐらいがいいでしょう。そして、唄口(うたくち・口をあてる部分)に水道管のジョイント部を短く切ってかぶせます。次に指で押さえる穴をあけてください。尺八の下から106mmの部分、152mm、199mm、253mmの4か所。そして尺八を裏返し、282mmの部分に1か所ドリルで穴をあけます。これは親指で押さえる部分。合計5つですね。電動ドリルを使うと早いですが、反対側に突き抜けないように注意しましょう」――特に重要な部分は?「唄口に被せた水道管のジョイント部ですね。この部分を25度の傾斜をつけて斜めに切るのですが、約2mmほど唄口が削れる程度にしなければなりません。微妙なので、大まかにカットしたあと、ヤスリで少しずつ削るのが良いでしょう。あとは顎に当たる部分など、痛くないように紙ヤスリで滑らかにすれば完成です」――思ったより簡単で驚きました。サイズさえ気をつければ誰でもできそうですね。時間はどのくらいかかりますか?また、本物の尺八はどのくらいかかるのでしょうか?「水道管尺八は、慣れれば数時間です。本物は、材料の真竹の乾燥だけで3年かかります。加工、漆を塗るなどの行程もありますので更に時間が必要ですね」――次に、琵琶奏者の石田さえさんにうかがいます。薩摩琵琶は素人では作れませんよね。そこで、「修理」にポイントを置いてお聞きします。柱(ちゅう)の部分、ギターで言うとフレットにあたる部分が摩耗しやすいということですが……。「琵琶は桑の木でできていますが、柱はホオの木です。これもホームセンターなどで木材が売っています。材料費は数百円。ノコギリで柱の形にカットし、ヤスリで仕上げ、琵琶に接着します。接着剤は本来ならニカワを使うのですが、木工用ボンドでもいいでしょう」――ちなみに、コンサートで外れてしまったことは?「コンサート直前に外れたことがあります。その時は柱ではなく、覆手(ふくじゅ・弦を結びつける部分)が外れました。普通の木工用ボンドでは接着する時間がかかるので、やむなく瞬間接着剤で……」――再び石田さんにおうかがいします。水道管尺八でどのような曲が演奏できますか?「通常の尺八で吹ける曲ならば、どのような曲でも問題ありません。本曲(尺八の伝統的な曲)や、よくお正月に流れる『春の海』、『荒城の月』、『さくらさくら』、『ふるさと』などです」――薩摩琵琶の音を聞いたことのある人はまれだと思います。実際聴くにはどこに行けばいいのでしょうか?「毎月『遊仙庵こんさあと』と題して土間、囲炉裏のある古民家でコンサートを行っています。堅苦しいものではなく、お茶菓子を食べながら気軽に聴いていただけます。また、私たちが主催している和楽器演奏グループ『遊仙花』のコンサートも、日暮里などで開催することもあります。コンサート日程は気軽に問い合わせてください」作るのも簡単、かつ材料費200円は魅力ですね。日本の伝統的な楽器や音楽は敷居が高そうなイメージですが、意外と気軽に楽しめるということがわかりました。チャレンジする価値ありですね。琵琶演奏家石田さえ15歳より薩摩琵琶を半田淳子に師事。「オーケストラ・アジア」に参加し、国内、海外で演奏活動を行う。自宅の古民家をステージとした「遊仙庵こんさあと」や、和楽器集団「遊仙花」を主宰する一方、カプコンのゲーム「戦国BASARA」の音楽に参加。そのほか、石川さゆり、小椋佳、坂本冬美らと共演するなど広範囲で活躍中。代表曲は「那須与一」。尺八演奏家石田雄士1992年日本音楽集団入団後、国内、海外で公演を行う。「オーケストラ・アジア」メンバー。長野オリンピック記念コンサート、文化庁芸術祭、インド・日本国交正常化50周年記念式典、NHK紅白歌合戦、NHK歌謡コンサートなどで演奏。そのほか、細川たかし、五木ひろし、石川さゆりと共演した経歴を持つ。遊仙庵ホームページ(OFFICE-SANGA秋田茂人)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月27日いつもおいしいご飯を炊いてくれる炊飯器。でも単にお米を入れるだけでなく、ちょっとアレンジして炊飯器だけを使っておいしい料理を作ってみよう! 今回は材料を炊飯器に入れて、ボタンをオン! にするだけで簡単に作れるアレンジレシピの紹介。 作り方は実に簡単。といだお米と短く切った焼きそば、ソースと具材を入れて炊飯するだけ! 今回は米1合に焼きそば1人前、そして焼きそばについてきた粉末ソースを2袋入れてみた。具材はキャベツとにんじんをチョイス。水は米を普通に炊飯するときの量(この場合は1合分)でOK。ご飯が炊けたらしゃもじでかき混ぜて。 お皿に盛り付ければ簡単そばめしの出来上がり! 最後に紅ショウガをトッピングしてみたら完璧なB級グルメに! 焼きそばとご飯、具材の全体にしっかりとソース味がからまって、ご飯や麺の硬さもちょうど良い感じ。なんといっても炊飯器に材料を入れて、あとは待つだけ、と簡単なのが嬉しい。具材も肉やモヤシなどいれてもよいし、ソースも粉末でなく普通の液体ソースを入れても大丈夫。麺と米の比率やソースの量を調整することで自分好みの「そばめし」をお手軽につくることができる。
2013年03月13日「音波頭皮ブラシ」と「頭皮エステ」パナソニック・コンシューマーマーケティングジャパン本部は、音波振動と極細毛ブラシで頭皮を洗浄する頭皮ケア製品「音波頭皮ブラシ」(EH-HM25)を4月21日より、また、バスタイムにシャンプーしながらヘッドスパができるエステ機器「頭皮エステ」2機種(サロンタッチタイプEH-HE95/皮脂洗浄タイプEH-HM75)を6月1日より発売する。*画像はニュースリリースより(「EH-HM25-W」)ヘッドスパテクニックが体感できる「頭皮エステ」「EH-HM25」は、手洗いではできない高速の音波振動と頭部の曲面にフィットしやすい構造の極細毛ブラシで、頭皮の皮脂や汚れをかき出し、すっきり洗浄。音波振動は「ノーマル」と「ソフト」の2つのモードを搭載し好みに合わせて選べる。さらに、本体は防水仕様のためシャンプー時に加え頭皮用トニック(化粧品)塗布時でも使用することができる。「EH-HE95」は、プロのハンドテクニックに学んだ頭皮の部位別モード搭載し、自宅でシャンプーしながら、頭皮のスペシャルケアが体感できる。また、ゆっくりと移り変わるやわらかな光の「くつろぎライト機能」でバスルームを癒しの空間へと導く。「EH-HM75」は、「フォーフィンガースパイラル」機構で頭皮を心地よく動かし、柔らかく健やかな地肌へ。皮脂洗浄ブラシを搭載し、ヘッドスパテクニックで、頭皮にやさしくすっきり心地よく洗浄するという。元の記事を読む
2013年02月26日歯の着色汚れ(ステイン)を手軽に除去できるパナソニックコンシューマーマーケティング ジャパン本部は、普段の歯磨きで「白い歯」になりたいというニーズに応え、新開発「ステインオフブラシ」で、歯の着色汚れ(ステイン)を手軽に除去できる音波振動ハブラシ「ドルツ(Doltz)」シリーズ(「EW-DL32」、「EW-DL22」、「EW-DE42」)を、5月1日より発売する。*画像はニュースリリースより新開発のブラシが歯の表面のステインをしっかり捉える「ドルツ」は、毛断面を円形からひし形に変え、密集させた新開発の「ステインオフブラシ」(「EW-DL32」、「EW-DL22」)により、これまでより歯の表面のステインをしっかり捉え、朝と夜の歯磨きで、歯の着色汚れ(ステイン)を除去する音波振動ハブラシ。ブラシ背面には「舌ブラシ」を搭載し、舌表面の汚れもやさしく除去できる。さらに新開発の「オーバルブラシ」(「EW-DL32」)で歯ぐきから内頬まで磨くことができ、家庭で手軽に口腔内環境を整えることができる。加えて従来比109%の毎分約31,000ブラシストロークの新「リニアモーター」を搭載し、微細なリニア音波振動で歯垢をパワフルに除去、歯科衛生士が推奨するバス(ヨコ)磨きを採用することで、歯ぐきにやさしく、狙った部分を磨くことができ、「リニアモーター」を軽量・小型化することで、女性が持ちやすいコンパクトなデザインとなり、磨きやすくなったという。また、外出先での歯磨きに、「ポケットドルツ」の新製品4品目「EW-DS15」、「EW-DS16」、「EW-DS24」、「EW-DS25」も、5月1日に発売となる。元の記事を読む
2013年02月14日“うるおいながら、お風呂でやさしく泡脱毛”パナソニックは、女性用電気式脱毛器「ソイエ」から、“うるおいながら、お風呂でやさしく泡脱毛”する「ES-ED91」など4機種を、5月1日より新発売。また、多彩なまつげスタイリングを実現する「まつげくるん 回転コーム」のディズニーモデル(2種)も、3月1日より発売する。泡脱毛タイプとお手軽タイプ各2種発売「ソイエES-ED91」は、パナソニック独自の「泡脱毛」で、肌をやさしくガードしながら無理なく脱毛でき、また、肌にあてやすい大きく動く「ダブルディスク方式」を採用することで、より効率的に毛をつかみ、スピーディな仕上がりを実現した脱毛器。「アシ・ウデ用脱毛ヘッド」に加え、「ワキ・ビキニライン用脱毛ヘッド」、「シェーバーヘッド」、キャップを兼ねた「コーム」のほか足の角質までケアできる「角質クリアヘッド」が付く。他に、「アシ・ウデ用脱毛ヘッド」と「ワキ・ビキニライン用脱毛ヘッド」が付属する泡ソイエ「ES-ED61」、はじめてでも使いやすい お手軽タイプ「ソイエ」の 新デザイン・新色「ES-WS33」(「アシ・ウデ用脱毛ヘッド」と「ワキ・ビキニライン用脱毛ヘッド」が付属)「ES-WS13」(「アシ・ウデ用脱毛ヘッド」が付属) 。「まつげくるん 回転コーム」のディズニーモデル2種「まつげくるん 回転コーム」は、細くらせん状にしたヒーター内蔵の上下360度回転コームで、多彩なまつげスタイリングができ、これまで使用が難しかった奥二重や一重まぶた、下向きや短いまつげでも根元から立上げることができる電気式ビューラー。「ディズニーモデル」 (EH-SE61)は、<-PWD :ピンク>< -VWD :紫 >の2種。元の記事を読む
2013年02月10日炊飯器でチーズケーキがつくれる! というのは既報の通り。今回は、生クリームやバターの代わりに豆腐を使い、ヘルシーに仕上げたチーズケーキを炊飯器でつくってみる。しかも、材料を混ぜて「炊飯」ボタンを押すだけの超簡単レシピ。レシピ考案は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。材料(3合炊き1台分)クリームチーズ 200g / 絹ごし豆腐 100g / 卵 2個 / 砂糖 大さじ5 / 小麦粉 大さじ4 / レモン汁 大さじ2 / バニラエッセンス(なければ省いて可) 3~4滴つくり方クリームチーズは電子レンジ(600w)で20秒加熱し、やわらかくする。ボウルに1と絹ごし豆腐、卵、砂糖、小麦粉、レモン汁、バニラエッセンスを入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。2を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセットし、炊飯スイッチを押す。炊飯が終わったら竹串などを刺して、抜いたときに生地がついてこなければ焼き上がり。生焼けの場合はもう一度炊飯ボタンを押す。粗熱がとれて少し生地がかたくなったら、炊飯釜から取り出す。ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日リンゴのおいしい季節がやってきたので、今回は、焼きリンゴを炊飯器でつくってみた。思いのほか簡単で、リンゴ丸ごと調理しても簡単に火が入るのは炊飯器だからこそ。見栄えもするので、クリスマスにつくってみるのもオススメ!材料(焼きリンゴ1個分)リンゴ 1個 / 砂糖 大さじ1 / シナモンパウダー 小さじ1/3 / レーズン 大さじ2程度 / 水 大さじ3 / ラム酒 大さじ3 / バター 10gホイップクリームもしくはバニラアイスクリーム 適宜つくり方リンゴのヘタと種の部分をナイフなどでくり抜く。くり抜いた部分に砂糖、シナモンパウダー、レーズンを詰め込む。炊飯釜に水を入れて1を置き、レーズンの上からラム酒をかけてバターをのせたら、炊飯器に釜をセットして炊飯スイッチを押す。炊飯が終わり、リンゴがクタクタになっていればできあがり。まだ火が通っていないようなら、再度炊飯ボタンを押す。器に盛り、ホイップクリームやバニラアイスクリームを添えてシナモンパウダーをふったらできあがり。ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月22日企業信用調査などを行う帝国データバンクは、企業概要データベース「COSMOS2」(143万社収録)の中から、パナソニックグループと直接、間接的に取引がある下請け企業(1次下請け先、2次下請け先)を抽出し、社数・従業員数合計、都道府県別、業種別、直近業績について調査・分析した。同調査によると、パナソニックグループの下請け企業の合計は全国で31,513社にのぼり、同業のシャープグループ(11,971社)の約2.6倍に達することが明らかになった。これら1次下請け先、2次下請け先の総従業員数は、147万7,311人に達している。都道府県別に見ると、「東京都」が7,472社(構成比23.7%)でトップ。次に、1次下請け先ではトップとなった「大阪府」が6,178社(同19.6%)で続いた。業種別に見ると、1次下請け先、2次下請け先ともに、産業用電気機器卸、ソフト受託開発が上位に並ぶ。2011年度(2011年4月期~2012年3月期)、および2010年度の直近2期の業績が判明した29,078社を見ると、2011年度の売上高が前期を下回った「減収企業」が11,029社(構成比37.9%)となり、全体の4割近くを占めた。このうち、「2期連続減収企業」は4,146社を数えている。シャープグループの下請け先における2011年度・減収企業数(4,431社)の約2.5倍にのぼっており、直近の売り上げ推移からも、下請け企業を取り巻く経営環境の厳しさが浮き彫りとなった。なお、パナソニックは10月31日、2013年3月期連結業績予想を大幅に下方修正し、最終段階で7650億円もの巨額の赤字見通しを発表。同社では、「シャープに続き、家電大手の危機的状況が続くなか、全国各地の下請け企業への影響拡大が懸念される」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日ご飯を炊く以外に煮込み料理、さらにはスイーツまでつくれてしまう万能調理器・炊飯器。今回は、超ビッグサイズの今川焼きに挑戦。直径12cm、高さ5cmのケーキ型を使ってつくる。生地はホットケーキミックスを使うので超簡単!材料(直径12cm・高さ5cmのケーキ型1台分ドデカ今川焼き1個分)卵 1個 / 水 100cc / 醤油 小さじ1 / ホットケーキミックス 1カップ / つぶあん 250g / サラダ油 適宜つくり方ボウルに卵と水、醤油を入れてよく混ぜる。ここにホットケーキミックスを加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。ケーキ型の内側にサラダ油を塗る(底板は外しておく)。炊飯釜を炊飯器にセットして2を置き、1の生地のうち大さじ3ほど残して流し込み、炊飯ボタンを押す。15分ほど経ったら3につぶあんをのせて、残りの生地を上から流し込み、続けて炊飯する。炊飯が終わったらフライ返しなどで取り出し、ひっくり返してもう一度炊飯釜にセットし、再度炊飯ボタンを押す。炊飯が終わり、竹串をさして抜いたときに生地がついてこなければ完成。ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。※機種によっては米の炊飯以外を禁じているケースもあるため、取扱説明書を読んで確認してから調理してください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月01日生活製品の展示を行うパナソニックリビングショウルームは、11月23日より親子LED工作教室「クリスマスランプをつくろう!」を、全国各地のショウルームで開催する。毎年開催されている同イベントは、消費電力が少なく長寿命、イルミネーションでも多く使われている「LEDランプ」の仕組みを学びながら、親子でランプ作りを楽しめるという。11月23日、24日の鹿児島、11月24日、25日の東京・金沢、11月25日の帯広など、全国のショウルーム21拠点で開催を予定。詳細、および申し込みは同イベント公式ページから(先着順、事前予約制)。なお、過去の開催の様子は、ショウルームイベントアフターレポートで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日電機メーカーのパナソニックは、11月10日の「いい頭皮の日」を前に、20代から40代の男女200名ずつ(男性は「薄毛である人」「やや薄毛である人」、女性には特に条件はない)を対象に、「頭皮・頭髪に関する意識調査」を実施した。調査期間は10月17日から10月18日。同調査では、まず、女性に対して「ある男性の髪を0.5cmずつ後退させた図」を提示して年齢を聞いた。その結果、1センチ髪が後退するごとに見た目年齢が平均して「5.7歳」プラスして見えるという結果になったという。また、「今までに何らかの薄毛対策をおこなったことがありますか?」と質問したところ、「薄毛男性」の約半数が、過去何らかの薄毛対策を実施したことがあると回答。「自身に合っていると感じた薄毛対策は何ですか?」という質問をしたところ「自分に合っていると思うものはない・わからない」が32%となり、効果的な薄毛対策に出会えていない人の存在が明らかになった。また、「あなたが異性からプレゼントされたらうれしい頭皮ケア商品・グッズは?」という男性への質問では、「市販の育毛シャンプー」が1位で43%となった。中でも頭皮ケア商品に関しては、「やや価格が高いため、プレゼントされたらうれしい」、「薄毛だと直接指摘されていないような気がするから」といったコメントが寄せられた。一方、「薄毛で悩んでいるパートナーの頭皮ケアに協力したい?」と女性に質問したところ、「とても思う」、「思う」が66%に達し、男性の頭髪ケアに対して協力的な女性が多くみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日パナソニックは10月31日、同社の企業スポーツ活動のうち、バスケットボール部「パナソニック トライアンズ」およびバドミントン部「パナソニック バドミントンチーム」について、今シーズン終了後に休部することを決定したと発表した。同社は現在、業績回復に向けたさまざまな経営合理化の取り組みを進めており、企業スポーツの在り方についても、多面的に検討してきた。今後は、より一層「多くのファンから支持され、常にトップを目指す」スポーツに集中していくとしている。この決定により、同社の企業スポーツは、野球部、バレー部「パナソニック パンサーズ」、ラグビー部「パナソニック ワイルドナイツ」の3部体制となる。同社では、これからも、スポーツファンと感動を分かち合えるチームづくりに力を注ぐとともに、「パナソニック キッズスクール」などスポーツを通じた社会貢献活動を進めていく、と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日パナソニック アプライアンスマーケティング ジャパン本部は12月10日、「スティック式掃除機MC-SU3100G」を発売する。同社によれば、スティック式掃除機は、気になったときにすぐ掃除ができる手軽さと、置き場所をとらないコンパクトさで根強い需要がある一方で、ユーザーからは、キャニスター式に比べ「操作が重く感じる」「強いパワーが持続しない」などの不満の声も聞かれるという。また、使用しないときも、収納せずに部屋に出しておくことが多いため、高いデザイン性も求められている。同製品は、直立式縦型のアップライト型が主流のイギリスで先行発売し、操作のしやすさが好評の軽走アシスト「ワイドイオンパワフルノズル」「ビッグローラー」を搭載した。アルミ製「スポッとハンドル」など、スタイリッシュでインテリアに映えるデザインも踏襲、さらにメタリック塗装を追加で施し、仕上がりにこだわったという。また、機能は日本の住宅環境を研究し適合化した。遠心分離方式「パワープレスサイクロン」を採用し、パワーを99%以上持続。ゴミ捨ても簡単にできるなど、さらなる使い勝手の向上を図り、機能性とデザイン性の両立を目指した。同製品の限定50台のモニター販売を、11月8日17時から11月27日13時まで、パナソニックコンシューマーマーケティングが運営するショッピングサイト「PanaSense(パナセンス)」において行う。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日炊飯器で煮込み料理だけではなく、チーズケーキやチョコレートケーキもつくってきた。ということは、パイだって焼けるんじゃない? 今回は、パイ生地を使う「キッシュ」に挑戦してみることにした。キッシュとはフランスのお総菜メニューの1つ。卵や生クリームなどを混ぜ合わせたものを型に流し込んで焼き上げた塩味のタルトである。発祥はフランス・ロレーヌ地方というおしゃれなお総菜だ。そんなキッシュは通常、もちろんオーブンで焼き上げるのだが、1人暮らしならば電子レンジだけでオーブンがないという方もいることだろう。そんな場合も万能調理器・炊飯器が活躍してくれる。材料冷凍パイシート 1枚 / ベーコン 2枚 / アスパラガス2本 / ミニトマト 5個 / 玉ネギ1/4個 / 卵 1個 / 生クリーム 200cc / スライスチーズ 2枚 / 塩コショウ 適量つくり方冷凍パイシートは解凍し、打ち粉(薄力粉でOK)をしながら麺棒で生地を伸ばして丸型に成形する。ベーコンは5mm幅に、アスパラガスは長さ5cm程度の斜め切りにする。ミニトマトは半分に切って、玉ネギは薄くスライスする。ボウルに卵を入れて溶き、生クリームを入れて混ぜ合わせる。ここに2と小さくちぎったスライスチーズを入れて、塩コショウで味付け。炊飯釜に1の生地を敷いてフォークを使って全体に穴を開ける。そのあと3を流し込み、炊飯器にセットして「炊飯」ボタンを押す。炊飯後、爪楊枝を斜めに差して抜き、生地がついてこなければOK。まだ中が生の場合は、何度か炊飯ボタンを押して加熱する。釜のテフロン加工が落ちてきている場合は、油を塗って薄く粉を振ってからパイ生地を敷くとよい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月27日家電メーカーのパナソニックは、幼稚園生・小学生の子どもを持つ女性400名(ホームベーカリー所有者200名、非所有者200名)を対象に、「ホームベーカリー」が日本の食卓にどのような影響を与えているのかを知るため「食卓に関する調査」を実施した。調査期間は9月15日から9月17日。「家族そろって朝食をとる割合」を調べたところ、ホームベーカリー所有家庭で「平日に家族そろって朝食を食べる」割合は非所有家庭に比べて1.3倍以上となり、39.0%の家庭が家族そろって朝食をとっていた。また、非所有家庭と比べてホームベーカリー所有家庭は「子ども・夫が朝食を楽しみにしながら起きてくる」割合が、子どもで約1.6倍、夫で約1.5倍。「子ども・夫が朝食を楽しそうに食べる」割合が、子どもで約1.2倍、夫で約1.4倍となっている。さらに、「ホームベーカリーで焼いたパンを朝食で出す」割合は、ホームベーカリー所有家庭では9割程度(平日は88.5%、休日は93.5%)にのぼった。これらの結果から同社では、「焼きたてのパンの香りが家族の食欲をそそり、食卓に家族を集め、家族のコミュニケーションを促進していることが伺える」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日充電池「エネループ」を展開するパナソニックグループエナジー社では、カラーパックの発売を記念して、「男女のこだわりとカラーに関する意識調査」を20歳~49歳までの男女500人対象に実施。調査の結果、いつまでも若々しい人は、金額よりもカラーを重視することがわかった。調査期間は8月25日~8月28日。「あなたは実年齢より上、下、実年齢どおりのどれに見られますか?また、見られたいですか?」という質問を年代別で比較をしたところ、実年齢より1歳~10歳以上、下に見られるという男性は20代では30.1%であるものの、30代では56.0%、40代では56.6%という結果になった。女性についても20代では59.0%であったのが、30代では57.2%、40代では75.9%という結果に。男女とも年齢と共に若く見られる傾向が顕著であり、特に女性においては40代以上は7割以上の人が実年齢より若く見られており、日頃の見た目に対する積極的な行動や美容に対する関心の高さがうかがえる。また、1歳~10歳以上実年齢より下に見られる人に絞って、所持品(携帯電話などの電子機器)のこだわりポイントを調査したところ、1位「実用性(59.3%)」、2位「デザイン性(37.0%)」、3位「カラー(33.3%)」という結果になった。男女全体では、「カラー」は4位(25.4%)だったのに対し、実年齢より下に見られる人たちは8%も高い33.3%で3位になり、金額よりデザインが上位に。若く見られる人は、金額よりもカラーとデザインを特に重視する傾向にあることが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日