社内を取り仕切っている年長女性のことを「お局様」と呼ぶことがあります。会社に長くいて、人脈もあり、怒らせると怖い…そんなイメージの「お局様」。これは江戸時代の大奥制度を仕切っていた「局」という階級、また歴史上有名な「春日局」をイメージして流行ったものだといいます。しかし、お局様化しているのは女性だけでしょうか? もし男性バージョンを表す言葉があるとしたら、どんなものになるのか、マイナビニュース会員300名に聞いてみました。■老中まず多かったのが「老中」という回答です。「お局様」が江戸時代の呼称からきているため、合わせた回答が多く見受けられました。「老中…ちょっと偉すぎるか」(29歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)という意見もあるように、老中は将軍のすぐ下で実権をふるう、いわば取締役。そこまで偉ければ、確かに社内を取り仕切るはずだ…という気もしますね。■長老こちらも多かったのが「長老」。「老中」よりもかなりグレードが落ち、「村」レベルのイメージです。また、似たような言葉でいえば「主! ぬし、沼の主、みたいに会社の主になってそうだから」(43歳男性/情報・IT/技術職)というものもありました。ほかにも「牢名主」(45歳男性/マスコミ・広告?クリエイティブ職)など、役職はないものの周りを仕切っている…ということを表している言葉が多く挙がってきました。■古だぬきなかなかのインパクトだったのが「古だぬき」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系 )。こちらも何名か挙げてくれていましたが、意地の悪さや食えなさが伝わってくるようです。「ネチ男」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)という言葉も、いかにも小言をたくさんいわれそうで恐ろしいですね。■その他その他、面白かった意見などを集めました。・「お局とリンクするよう"殿"はどうでしょう? もちろん、悪い意味での"殿"です」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)・「夫局でいいと思います…あるいは雄局もおしゃれかな」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「名だけ幹部」(28歳女性/建設・土木/技術職)・「ビジネスマスターキー」(30歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)・「不良在庫中年」(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)全体的にはやはり江戸時代の役職にちなんだものが良いという意見が多数派でした。そして、女性の「お局様」よりも権力を持っているイメージが多いのも特徴かもしれません。男性でも女性でも、呼ばれて気持ちがいい言葉ではありません。自分が「お局」「老中」になっていないか気を付けて、社内を仕切るだけでなく、仕事の成果をあげることが必要になるのではないでしょうか。調査時期: 2014年6月5日~6月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性137名 女性163名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年06月09日チームラボは7月19日、石川県の「アピタ松任」にて「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」を北陸朝日放送と共同開催する。会期は8月31日まで。「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」は、2013年11月に沖縄のデパート「リウボウ」にて初めて展示を行った。最新のデジタルテクノロジーなどを使い、子どもたちが同じ空間で楽しく自由に体を動かし、互いに影響を与えながら、共同的で創造的な体験をしていくイベント。「共同で、創造していく」という人間になってもらいたいという願いから生まれた"未来の遊園地"であるという。今回は、デジタルの水族館の中に自分の描いた魚が泳ぐ「お絵かき水族館」、たたくと色が変わったり音が鳴ったりする光のボールを使用した「光のボールでオーケストラ」、「天才ケンケンパ」、紫舟+チームラボの「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」を北陸エリアで初めて公開する。同イベントの会場は、アピタ松任(石川県白山市)の3階特設会場。開館時間は10:00~20:00。料金は大人1,200円、小学生以下600円、2歳以下無料。「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」は、今後、台湾、上海(中国)、愛知、静岡、茨城、京都、沖縄、東京、大阪で開催を予定している。
2014年06月03日日本郵便はこのほど、米保険大手アメリカンファミリー生命保険(アフラック)のがん保険「生きるためのかん保険Days」について、販売する郵便局数を倍増すると発表した。3月3日に現在の1,500局から約2倍の2,980局に拡大する。同社は「今後も、身近な郵便局を通じて、より多くのお客様のニーズに一層お応えしてまいります」としている。
2014年02月24日「チームラボ(teamLab)」は、展覧会『teamLab exhibit at Audi Forum Tokyo』を東京・原宿のアウディショールーム「Audi Forum Tokyo」で開催している。2014年1月5日まで。入場無料。アウディのスポーツカー「Audi R8」にプロジェクションマッピングを施すデジタルインスタレーションが展示される。フルハイビジョンの7倍となる7Kの解像度で映し出されるのは、超微細まで描かれた全長約16mの滝。岩に見立てたR8をコンピューター上で立体的に再現して、上流から注ぎ落ちる水の動きを物理計算し、正確な水の運動シミュレーションが映像化された。また、近世日本の画家の1人・伊藤若冲の升目画にインスパイアされたインタラクティブなデジタルアート作品「世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」も展示。会場ではチームラボ初のDVDブック「チームラボって、何者?」も販売中。日本美術史に新たなページを加える最先端アート集団の思考をテーマに、美術史家の山下裕二とチームラボ代表の猪子寿之との対談や、チームラボが手掛けてきた作品の解説などが収められており、付録のDVDには代表作全8作品の映像が収録されている。価格は2,800円。【イベント情報】teamLab exhibit at Audi Forum Tokyo会場:Audi Forum Tokyo住所:東京都渋谷区神宮前6-12-18会期:2014年1月5日まで(12月29日から1月2日まで閉館)開館時間:10:00から19:00入場無料
2013年12月27日テレビのトーク番組で、ゲストのタレントやアイドルの素顔を見られるのが楽しいという人も多いのでは? そんなトーク番組が好きという人に、スマホ向けに開局された新しい放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」で放送中の番組『ソーシャル@トーク#エンダン』はオススメだ。『エンダン』とは、月~金の23時から生放送するトーク番組。メインMCのお笑い芸人やついいちろうと、曜日ごとに変わるMCとが、タレントやミュージシャン、文化人に政治家と幅広いゲストを迎え、普段なかなか見られない素のトークが繰り広げられている。また『エンダン』では、毎回SNSを通じて視聴者へ質問し番組を作っていく、視聴者参加型トーク番組というのが他と違う大きな特長。この番組が放送200回目を迎えた1月23日、その記念に登場したスペシャルゲストは、人気モデルの山田優さん。どんな内容になるのか、生放送が行われたスタジオにお邪魔した。水曜日MCの西山茉希さんと山田さんは大親友だという。先日行われたばかりの山田さんの結婚式にも招待された仲。そんなこともあって、「茉希の頼みとあれば」と山田さんは出演を快諾したそう。山田優さんが登場すると、早速やついさんが「本当に親友なんですか? 全く共通点が見出だせない(笑)」と、二人を比較して西山さんをいじり、一気に和んだ空気の中、トークがスタート。ソーシャルの力を使って楽しんでいく「ソーリョク」コーナーでは、「西山茉希を『エンダン』でさらに面白くしたい!!」という山田さんの要望から、そのアイデアをtwitterで募集することに。“それをモデルの西山さんにさせる?! ”と驚くようなアイデアがtwitterから次々に飛び出してくる。まずは視聴者から届いた「本気でゲッツ! やってー!」とのつぶやきに対して、西山さんの「ゲッツ!」は、可愛らしすぎると山田さんから厳しいダメ出し。この後、吹っ切れたのか、「ゲッツ!」の後には「コマネチ」、「デューン!」と、つぶやきに応えて次々に西山さんがギャグを披露。その吹っ切れぶりにはスタジオも爆笑の渦が巻き起こっていた。その後、つぶやきに応えてスタッフが急遽用意したヘリウムガスに、三人のテンションは最高潮! ヘリウムガスを吸って、郷ひろみ似の声になった山田さんは、自分の声に自身でも面白くてたまらないよう。「これ(ヘリウムガス)、いい~」と、西山さんも山田さんも感心することしきりで、その姿がまた笑いを誘っていた。SNSを使った自由なトークが盛り上がるうちに、あっという間にエンディングへ。山田さんもすっかり番組を楽しんでいる様子だったのが印象に残った。収録を終えた山田さんに、今日の放送の感想を聞いたところ、「普段接している西山と、わりと変わりがないので、素の茉希が見られる番組なんじゃないかと思いました。これからもっともっと面白いところを出していってほしい」とのこと。放送200回を終えたやついさんと西山さんには、『エンダン』の見所を伺うと、やついさんからは「あらゆるジャンルのいろんな方のいろんな話を一時間まるまる聞けるとこが何と言っても魅力でございます」という真面目な答えが。これまでのゲストの面子を見てもおおいに頷けるところ。西山さんに、山田さんがゲストとして来たことについて伺うと、「初回の頃から優ちゃんを呼ぶという話はあったんですけど、たぶん来ないと思っていたので、今回の共演はとっても嬉しかったです。だからこそ、優も楽しんでもらえるような回にしたかったし、今日は楽しかったですよね」と笑顔で話してくれた。やついさんも「(山田さんが)すごく喜んでくれたし、嬉しかったね」と満足そうに語った。最後に山田さんから、今後も番組のMCとして頑張っていく親友の西山さんにエールが。「(やついさんと)二人のコンビネーションがよかったので、これからも二人の掛け合いがいっぱい見たいなと思います」と今後の番組への期待を語った。山田さんもおススメする、やついさんと西山さんのテンポのいい掛け合いは、ぜひ実際に番組を見て確かめてみてほしい。『ソーシャル@トーク#エンダン』は平日毎日23時から。これからも多彩なゲストが予定されており、1月31日のゲストは鈴木亜美、2月1日は小野恵令奈と、ますます盛り上がっていきそうな『ソーシャル@トーク#エンダン』。今後はどんなゲストがきて、どんなトークが繰り広げられるのか楽しみだ。ソーシャル@トーク#エンダン 公式サイト ■放送:月~金 23:00~24:00※再放送は翌日11:00~、土日深夜放送。※番組への参加方法はTwitterでハッシュタグ「#エンダン」をつける。NOTTV1月6日に契約者数50万人を超え、『エンダン』をはじめドラマやアニメなども放送するスマートフォン向け放送局。視聴にはドコモのスマートフォンNOTTV対応機種が必要。ワンセグの約10倍の高画質で番組を視聴できるサービスとなっている。■月額利用料:420円
2013年01月30日東京地区のFM放送局「TOKYO FM」は4日、ステーションネームを変更した。同局では、衆議院議員選挙と東京都知事選挙が行われる16日まで、ステーションネームを「TOHYO FM(投票エフエム)」に変更。主要リスナーである20歳~34歳の男女に対し、投票所へ足を運ぶよう促す。また、ステーションネームの変更に合わせ、選挙期間中にさまざまな選挙関連番組や企画を展開するキャンペーンを行う。キャンペーンタイトルは「若者よ!TOHYO FM(投票エフエム)を聴いて、投票所に行くんじゃー!」。10日~16日には、東京の主要街頭ビジョン(渋谷の109フォーラムビジョン、原宿の原宿アストロ、有楽町のマリオンビジョン)にて投票行動を呼びかけるほか、10日8時30分~19時まで「ハタチからの選曲権!STAND UP SONGS 2012」と題してオールリクエストを展開。同局の番組「クロノス」(月~金6時~8時30分放送)では、「脱・決められない選挙!」と題し、消費税を増税した未来・しない未来、TPPに参加した未来・しない未来など、リアルなシミュレーションで未来を予想。「Blue Ocean」(月~金9時~10時30分放送)では「選挙プロフェッショナル? 投票の流儀?!」と題し、20代ニート、シングルマザー、独身女性などのリアルな意見に耳を傾け、あらゆる疑問に選挙プロフェッショナルが回答する。その他、「選曲カー」による呼びかけ活動や「Xmasプレゼント総選挙」など多彩な企画を予定しているという。詳細は「TOHYO FM公式ページ」で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日東京都交通局は10月11日より、テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の放送開始を記念し、「都営交通×『PSYCHO-PASSサイコパス』都営線完全包囲キャンペーン!」を実施する。記念の都営まるごときっぷを発売するほか、オリジナル待ち受け画像などが手に入る記念スタンプラリーも実施する。記念の都営まるごときっぷは大人700円(小児半額)で、10月11日の始発より販売開始。都電、都バス、都営地下鉄、日暮里・舎人ライナーを販売当日に限り何度でも乗り降りできる。図柄は都営新宿線・都営三田線各駅の自動券売機で販売されるA図柄と、都営浅草線・都営大江戸線各駅(押上駅、目黒駅、白金台駅、白金高輪駅、都営新宿線の新宿駅を除く)の自動券売機で販売されるB図柄の2種類。各図柄とも2万枚の限定で、なくなり次第販売終了となる。スタンプラリーでは、都営地下鉄内の8駅に設置されているポスターのQRコードを携帯電話やスマートフォンで読み込むと、『PSYCHO-PASS サイコパス』のキャラクター待ち受け画像が手に入る。8駅すべてを回ると、コンプリートした人だけに用意された限定待ち受け画像をもらえるほか、同作品のサイン入り台本など超レアグッズが当たる抽選に参加できる。スタンプラリー対象駅は、都営浅草線新橋駅、都営三田線日比谷駅・大手町駅、都営新宿線岩本町駅・市ヶ谷駅・神保町駅、都営大江戸線新宿駅・六本木駅。獲得できる待ち受け画像は、10月11日~27日のキャンペーン前半と10月28日~11月11日の後半とで入れ替わる。アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』は、人間の心理状態や性格的傾向を数値化できるようになった未来世界を舞台に、治安維持に当たる刑事たちの活躍や葛藤などを描く作品。10月11日より、フジテレビにて毎週木曜24時45分から放送を開始し、関西テレビ・東海テレビほか各局でも放送予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日東京都交通局は23日、明治神宮外苑聖徳記念絵画館前で行う「環境交通キャンペーン」(東京都環境局主催)にて、ポイントサービス「ToKoPo」会員にポイントをプレゼントする。「ToKoPo」は都営交通(都営地下鉄4線、都電荒川線、日暮里・舎人ライナー、都営バス)への乗車でポイントが貯まるサービス(定期区間は対象外)。貯まったポイントはPASMOにチャージできる。「環境交通キャンペーン」の会場では、イベントに来場している「ToKoPo」会員に100ポイントがイベントポイントとして付与される。「環境交通キャンペーン」は、CO2などの温暖化ガス削減のために自動車の使用を見直し、公共交通機関や自転車などを積極的に利用するライフスタイルやビジネススタイルをめざすために、毎年開催されているイベント。今年もトークショーやパフォーマンス、環境ブースの出展などを通して啓発活動を行う。安田大サーカスや白戸太朗氏、K&Dなどの出演も予定されている。開催時間は9月23日11:00~16:00。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日“紫外線の影響による肌老化について研究”ロレアル パリ(日本ロレアル)では、“紫外線の影響による肌老化について研究”する「UVAラボ」をオープンし、「UVAクイズ」で日やけ止め用乳液が当たるプレゼントキャンペーンを実施中。UVAラボは、肌老化の原因のひとつ「UVA」について学ぶ「UVA研究室」、ロレアル独自の“次世代型UVフィルター”「メギゾリル」を紹介する「メギゾリル研究室」や、肌年齢をチェックする「肌年齢診断室」などで構成する。独自UVフィルターが最高レベルでUVカットプレゼントキャンペーンは、5月31日までの期間で、クイズに答えてプレゼントに応募すると、「リバイタリフトUVブロック(パープル)」&「リバイタリフトUVブロックモイスチャーキープ」のサンプルが30,000名に、さらにその中から300名に「リバイタリフトUVブロック(パープル)」現品プレゼントされる。日やけ止め用乳液/メイクアップベース「リバイタリフトUVブロック」(3色各30g 1,995円)は、ロレアル独自のUVフィルター「メギゾリル SX/XL」の組み合わせにより、肌のハリ・弾力を奪うといわれるUVAから保護(PA+++)、UVBをカットし日やけによるシミとソバカスを防ぐ(SPF50+)。また、エイジングケアに着目、ロレアル パリ独自の「AOコンプレックス」(整肌成分)配合し、肌本来の機能をサポート、気になる部分をケアしながらハリ感のある肌へ導くという。元の記事を読む
2012年04月06日鹿児島市交通局は2015年度に移転予定の新局舎・電車施設に関して、基本設計の概要を発表している。2012年度から実施設計を行い、2013年度に建設工事を着工する。新しい施設は、市電2系統(鹿児島駅前~郡元間)の神田(しんでん)電停付近への移転を計画している。地上3階建ての局舎と車両基地、試運転線、整備工場、変電所などが設置され、電車車両数は現在と同じ58両となる予定。現在の局舎と電車施設の施設規模を基本としつつ、コンパクトな配置で効率的な利用を図るとしている。また、敷地内の緑化に努め、建築物の色彩は周辺の景観と調和したものに。環境や景観に配慮する。一般市民の利用する施設はバリアフリー対応とし、施設見学コースも設定するなど、市民に親しまれる施設づくりに努めるという。なお、交通局の移転と同じ2015年度には、たばこ産業前電停付近に市立病院も移転することになっており、新しい交通局との間に緑地用地も計画されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日NTTドコモと民放各局が設立した株式会社mmbiがスマートホン向け放送局「NOTTV」(ノッティーヴィー)を4月1日(日)に開局することを発表し、16日に記者会見が開催された。同会見にはmmbi代表取締役社長の二木治成氏、常務取締役の小牧次郎氏ら関係者のほか、番組MCを務める押切もえ、加藤夏希らもゲスト参加し花を添えた。その他の写真「NOTTV」は、NTTドコモの対応端末で、様々な番組や、新聞・書籍などのデジタルコンテンツを視聴できる日本初のスマートホン向け放送局。スマートホンらしくSNSとの連携も可能となる。従来のテレビ放送と同じような“リアルタイム視聴”をワンセグの約10倍という高画質で鑑賞できるほか、あらかじめ登録しておいた番組を受信して好きなときに楽しむことができる“シフトタイム視聴”というスタイルも提供。また、既存の動画配信とは違い地上波を使用した放送であるため、回線が混雑したために視聴できないということも起きないという。リアルタイム視聴は3チャンネルを持ち、番組の内容は、ニュースやスポーツ、ドラマ、バラエティなど多岐に渡る。中でも力を入れるのが、週284時間にも及ぶという生放送で、平日の日中には7時間の生情報番組を帯で編成し、押切もえ、敦士、加藤夏希らをMCに起用する。また、プロ野球やJリーグ、コンサートの生中継、アニメや海外ドラマなど調達番組の放映も行うほか、野島伸司脚本による全50話のドラマなどオリジナルコンテンツの制作にも積極的に取り組むという。さらに、震災や台風などの災害時にはリアルタイム性を生かした即時対応も可能となる。4月の開局時は東名阪地域と福岡・沖縄での放映からのスタートとなるが、二木氏が「1年間で全国に放送エリアを広げていき、100万契約を目指す」と目標を掲げるように、視聴できる地域や対応端末は順次増えていく計画だ。料金は月額420円(税込)で、全国のドコモショップや対応端末のNOTTVアプリより申し込むことができる。「世界で初めての本当に新しいメディア」(小牧氏)と関係者も胸を張る新放送局、新たなテレビの楽しみ方を提案してくれそうだ。「NOTTV」4月1日(日)より開局
2012年02月16日“みんなを、笑いでつなごう。”をテーマに、9月17日(土)~19日(月・祝)の3日間、在阪民放5局がタッグを組んで、京都・大阪・神戸と広範囲で繰り広げる一大イベント『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI』の製作記者発表が、8月3日、行われた。司会を務める藤井隆、佐藤麻衣のほか、西川きよし、東野幸治らも登壇した。『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI』のチケット情報『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI』は、テレビ放送をはじめ、関西各地の劇場やイベント会場で延べ1080人の芸人が出演。ライブも多数行われる。オールナイトイベントや東西若手対決、ET-KING主宰のコントミュージカルなど、スペシャルイベントを開催。初日の在阪民放5局の生放送リレー中継では、5upよしもとをメイン会場にネタを披露し、各局が1時間ずつ放送する。番組の司会を務める西川きよしと東野幸治は、「こういうふうに横のつながりでアナウンサー同士が交流するのもなかなかないと思うので、みんなでひとつになってやるというのは関西も盛り上がって本当にいいなと思います」(東野)、「5局リレーというのは、30年前の御堂筋パレード以来のこと。大阪がひとつになって、すばらしいイベントができると思います」(西川)と、思いを語った。『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI』は、東日本大震災の被災者へのエールを込めて、芸人たちによる募金活動やチャリティーオークションが開催される。「小さなことからこつこつと、真心をひとつにして、関西の空から大きな心を東北の方へ、みんなで力を合わせて元気をお届けしたいなと思います」と西川が意気込みを語った。最終日の9月19日(月・祝)には、5局による一斉放送も決定。3日間の総まとめとして数分間、神戸メリケンパークより同一内容での放送する予定。チケットぴあでは、8月9日(火) 11:00から11日(木) 11:00まで先行抽選[プレリザーブ]を実施。一般発売は8月14日(日) 10:00より発売。3日間フリーパスも販売される。
2011年08月05日災害発生時の情報伝達手段として優れているラジオ。さまざまな放送局の中でも、特に災害時に実力を発揮すると言われているのが、地域密着型の「コミュニティ放送局」です。某ラジオ放送局に勤務する技術部長のAさんに、コミュニティ放送局についてお話を伺いました。■コミュニティ放送局について――コミュニティ放送局について教えてください。「放送エリアが市町村単位の地域に限定される放送局です。2011年4月現在、全国のコミュニティ放送局は246局あります。局によって、行政の第三セクターとして運営されているところもあれば、民間のスポンサーで成り立っているところもあります」(Aさん、以下同)――どうやって聞くことができますか?「お住まいの地域にコミュニティ放送局があれば、周波数を合わせて聞くことができます。2008年からは『サイマルラジオ』というインターネットでも聴けるコミュニティ放送局が増えました。現在、加盟している50局以上の放送局は、世界中のどこにいても聞くことができます」■使命とも言える防災・災害情報――災害時、どのように役立ちますか?「NHKや県域放送も全国各地の災害情報を発表しますが、各市町村レベルまで詳しく発表できないこともあります。また発表されても、自分の地域の情報が出てくるまで待っていなければなりません。その点、コミュニティ放送は、ダイレクトに地域の情報を迅速に、より細かく伝えることができます」――どのような災害時に情報を発信していますか?「コミュニティ放送局は、緊急地震速報を発表することはできません。しかし、市町村防災行政無線を一早く伝えることができます。今回の東日本大震災の被災地域であれば、地震や津波に関する情報となります。このほか、台風、冠水、土砂崩れなどの水害情報を発信している放送局もあります」■被災地のコミュニティ放送局について――今回の災害で被災地のコミュニティ放送局はどんな状況だったのでしょうか?「震災後、石巻市のコミュニティ放送局に行き、震災時のお話を聞きました。倒壊しなかった局では、震災直後も局の予備電源を使用しながら放送が続けられたそうです。市民の皆さんにとっても災害時の放送局という認識があり、安否情報を伝えるメールがたくさん集まったそうです。テレビでは震災が起きた数日後から安否情報の呼び掛けを行っていましたが、コミュニティ放送局ではすでに震災の当日から行っていました」――このほか、震災時にどのような取り組みを行ったのでしょうか?「市民の皆さんがメールを使えなくなったため、本人や呼びかけたい人の住所・氏名、メッセージなどを書き込める安否情報カードというものを配り、それを放送局に送ってもらいました。多くのカードが集まり、次々と読み上げることができたそうです。コミュニティ放送局は頼りになると思います」――ありがとうございました。コミュニティ放送局には、地域密着の心強さと愛が詰まっているように感じました。あなたの住む町にもコミュニティ放送局はあるかもしれません。災害時に慌てないように、ラジオ局の周波数をチェックしておいても損はないはずです。(フルタジュン/劇団フルタ丸+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】うさぎ、ハムスター……。災害時に小動物と避難する方法【コラム】災害などで取り残されたらどうする?サバイバルの方法【コラム】女性は注意 地震後の犯罪対策
2011年08月02日ドコモが運営する携帯専用放送局“BeeTV”が、8月1日(月)より新ジャンルの“海外ドラマ”の配信を開始。人気作品や日本未公開作品を含む全5番組の配信をすることとなった。その他の写真5番組の中でも注目なのは、映画『ショーシャンクの空に』や『グリーン・マイル』でメガホンを執ったフランク・ダラボンが監督&プロデュースしたドラマ『ウォーキング・デッド』で、日本ではまだDVD化されていない話題作だ。物語は、ゾンビがはびこる黙示録的なアメリカを舞台に、家族を探す警察官“リック・グリム”率いる生存者たちが、安住の地を求めていく姿を描いたサバイバル・パニック。アメリカでは今年10月よりシーズン2の放送が決定するほど大ヒットを記録している。本作は、レディー・ガガも絶賛しており、ドラマに出演している俳優ノーマン・リーダスを自身の楽曲『ジューダス』のPVに起用したほどだという。“BeeTV”では、本作のほかに日本でも人気のドラマ『LOST シーズン1』や、ハリウッドのプロデューサー・マックGが手掛けた『EXPOSED~エクスポーズド~』、『ソロリティ・フォーエバー』など、バラエティ豊かな海外ドラマを配信する。■8月1日(月)14:00より第1話を配信『ウォーキング・デッド』【全6話】毎週木曜日配信(字幕のみ)(C)TWD productions LLC Courtesy of AMC『LOST シーズン1』【全25話】毎週月曜日配信(字幕のみ)(C)Touchstone Television『EXPOSED~エクスポーズド~』【全16話】毎週水曜日配信(字幕&吹替)TM&(C)Warner Bros. Entertainment Inc.『ソロリティ・フォーエバー】【全40話】毎週火曜日配信(字幕&吹替)TM&(C)Warner Bros. Entertainment Inc.『PUSHED~押された背中~】【全25】毎週金曜日配信(字幕&吹替)TM&(C)Warner Bros. Entertainment Inc.
2011年07月29日