映画『ドリームプラン』のエンディングテーマが、ビヨンセ書下ろしの新曲に決定。あわせて予告編、ポスタービジュアルも公開された。本作は、世界最強のテニスプレーヤーとも称されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を、ゼロからテニスのワールドチャンピオンに育て上げたテニス未経験の父リチャードが独学で作り上げた「計画書=ドリームプラン」にまつわる“驚きの実話”。ウィル・スミスが主演とプロデューサーを務め、『Monsters and Men(原題)』『Joe Bell(原題)』のレイナルド・マーカス・グリーンが監督、共演には『ラヴクラフトカントリー 恐怖の旅路』のアーンジャニュー・エリス、『フェンス』のサナイヤ・シドニー、『Godfather of Harlem(原題)』のデミ・シングルトン、『ダイバージェント』シリーズのトニー・ゴールドウィン、『モンタナの目撃者』のジョン・バーンサルらが名を連ねる。ある日、優勝したテニスプレーヤーが4万ドルの小切手を受け取る姿をTVで見たリチャードは、子供が生まれる前から「世界王者にする78ページの計画書」を独学で作成。お金もコネもなく練習するのも劣悪な環境下、途方もない問題に直面しながらも、ビーナス&セリーナと共に“ドリームプラン”を実行し続けた。その常識破りのプランでいかにしてふたりの娘が世界の頂点へ上りつめるのか。どんなに無謀だと言われても揺るがぬ信念を持ち、子供の可能性に人生のすべてを捧げ、リチャードは不可能をぶち壊し突き進んでいく。公開された日本版予告は、リチャードが「ビーナスとセリーナが世界を震撼させる」と妻のオラシーン(アーンジャニュー・エリス)に断言する場面から始まる。ビーナス&セリーナ・ウィリアムズが紹介され、姉妹を演じたサナイヤ・シドニー(ビーナス)とデミ・シングルトン(セリーナ)がコートに姿を現すと、ふたりを見守る家族が「計画なくして、成功なし」と記されたパネルを掲げる。リチャードが姉妹が生まれる前に作った「世界王者にする78ページの計画書」だが、劣悪な環境の中でコネも資金もない彼らにとっては“不可能な挑戦“だと思われた。テニス未経験の父親はプロのコーチに指導してもらうために姉妹を賢明に売り込むが、「“未来のモーツァルト”だからタダで教えてくれと? 誰も教えない」と断られてしまう。だが、どれだけ無謀だと言われても娘たちを信じ続ける父と姉妹は懸命に練習を続けていく。さらに本作のエンディングテーマがビヨンセ書下ろしの新曲『Be Alive (From KING RICHARD) ビー・アライヴ(フロム・キング・リチャード)』に決定。今年のグラミー賞で計4部⾨受賞、累計28回の受賞により“⼥性アーティストとして最多受賞”の新記録を樹⽴。ビヨンセはセリーナの結婚式に出席したり、彼女の大会に度々訪れるなど、非常に仲の良い友人である。親交の深いビヨンセにしか成し得なかった力強いメッセージを放つ楽曲となっており、世界の常識を覆した父と娘の<驚きの実話>のエンディングで高らかに歌い上げ、感動ドラマの誕生を予感させる内容となっている。同時公開された日本版ポスターは、父リチャード・ウィリアムズがラケットを手にしたビーナス(右)とセリーナ(左)の肩を抱く姿がとらえられている。父に見守られて満面の微笑みを見せている姉妹の笑顔には、「誰も信じなかった“常識破りの計画”――信じ続けた破天荒な父の《驚きの実話》。」と、「二人の世界チャンピオン、誕生の秘密とはー?」と知られざる、世界チャンピオン誕生秘話に期待が高まるキャッチコピーが記されている。『ドリームプラン』2022年2月23日(水)公開
2021年12月09日ビヨンセが、ウィル・スミス製作・主演最新作『ドリームプラン』のエンディングテーマを書き下ろし。その新曲「Be Alive (From KING RICHARD)|ビー・アライヴ(フロム・キング・リチャード)」が流れる日本版予告とポスターが解禁となった。世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの実父リチャードの驚きの実話を映画化した本作。リチャード・ウィリアムズを演じたウィルの演技には、「ウィル・スミスはアカデミー賞受賞確実!」(Los Angeles Times)、「ウィル・スミス史上最高の演技」(Variety)など絶賛が贈られている。2021年に開催されたシカゴ国際映画祭、ハートランド国際映画祭、デンバー国際映画祭、フィラデルフィア映画祭で観客賞を受賞。さらに、先日12月3日に発表されたナショナル・ボード・オブ・レビューでは、ウィルが主演男優賞を受賞し、母親オラシーンを演じたアーンジャニュー・エリスも助演女優賞を獲得、今後の賞レースにも期待が高まっている。米批評家サイト「Rotten Tomatoes」では絶賛レビューがあふれ、全米公開後のオーディエンススコアは驚異の99%フレッシュ(11月22日時点)を獲得している。解禁された日本版予告は、リチャード(ウィル・スミス)が「ビーナスとセリーナが世界を震撼させる」と妻のオラシーン(アーンジャニュー・エリス)に断言する場面から始まる。そして実際のビーナス&セリーナ・ウィリアムズが紹介され、姉妹を演じたビーナス役サナイヤ・シドニーとセリーナ役デミ・シングルトンがコートに姿を現すと、2人を見守る家族が「計画なくして、成功なし」と記されたパネルを掲げる。だが、リチャードが姉妹が生まれる前に作った「世界王者にする78ページの計画書」は、劣悪な環境の中でコネも資金もない黒人の彼らにとっては“不可能な挑戦“だと思われた。テニス未経験のリチャードはプロのコーチに指導してもらうために姉妹を賢明に売り込むが、「“未来のモーツァルト”だからタダで教えてくれと? 誰も教えない」と断られてしまう。だが、どれだけ無謀だと言われても、娘たちを信じ続ける父と姉妹は懸命に練習を続けていく――。さらに本作を彩るエンディングテーマは、ビヨンセ書下ろしの新曲「Be Alive (From KING RICHARD)」。ビヨンセは、今年のグラミー賞で計4部門受賞、累計28回の受賞により“女性アーティストとして最多受賞”の新記録を樹立。セリーナの結婚式に出席したり、彼女の大会に度々訪れるなど、非常に仲の良い友人同士でもある。親交の深いビヨンセにしか成し得なかった力強いメッセージを放つ楽曲となっており、世界の常識を覆した父と娘の驚きの実話のエンディングで高らかに歌い上げる。そして同時解禁された日本版ポスターは、父リチャード・ウィリアムズがラケットを手にしたビーナス(右)とセリーナ(左)の肩を抱き、笑顔を見せる姿がとらえられている。『ドリームプラン』は2022年2月23日(水・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドリームプラン 2022年2月23日より全国にて公開© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved
2021年12月09日ユニクロ(UNIQLO)から、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とのコラボレーション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」の2022年春夏コレクションが登場。2022年3月18日(金)より、発売する。“イギリスの海”をテーマにユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン2022年春夏コレクションのテーマは、“At Home with the Sea”。デザイナーのジョナサン・アンダーソンの故郷であるイギリスの海やセーリング文化から着想を得た、遊び心にあふれたデザインを提案する。ヨットや錨のモチーフ、マリンカラーのアイテムなど、楽しい航海を連想させるアイテムを揃える。メンズは10アイテム、ウィメンズは12アイテム、グッズは4アイテムを展開。本記事では、メンズアイテムを中心に紹介する。ウィメンズはこちら>>自然からインスパイアされたカラーのTシャツやポロシャツ海のブルーや岸壁のベージュなど、自然からインスパイアされたカラーやマリンカラーを軸とする鮮やかな色使いがアイキャッチ。ブルー×ホワイト、ネイビー×レッドのボーダーTシャツや、清涼感のあるブルー、グリーンのチェックシャツ、ポップなカラーブロックを効かせたポロシャツなどが登場する。アクティブなセーリングジャケットセーリングジャケットなど海でのアクティビティを連想させるデザインのブルゾンも展開。レッド×ブルーのビビッドなカラーブロックや、ナチュラルな色味のカーキ×グリーンの配色で、より一層アクティブなイメージに仕上げている。ヨットモチーフのスウェットシャツやソックスなど加えて、カジュアルなスウェットシャツにはヨットモチーフをオン。キャップやトートバッグ、ソックスなどの小物にも、ワンポイントでヨットのモチーフがあしらわれている。【詳細】ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン 2022年春夏コレクション発売日:2022年3月18日(金)~順次フルラインナップ販売店舗:ユニクロ 121店舗、ユニクロオンラインストア※一部商品はユニクロ国内全店舗で展開。価格帯:・アウター 4,990円~7,990円・ボトムス 2,990円~4,990円・ワンピース 3,990円~4,990円・シャツ 2,990円~3,990円・カットソー 1,990円~3,990円・グッズ 390円~3,990円
2021年12月03日アメリカの人気コメディアンでテレビ番組司会者のジェイ・レノが、『Midas Man』に出演することになった。ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプステインの伝記映画で、レノは、伝説のテレビ番組司会者エド・サリヴァンを演じる。自分のトーク番組が終了して以来、あまり表に出てきていないレノが映画に出るとあって、アメリカでは話題になること確実。主演は『クイーンズ・ギャンビット』のジェイコブ・フォーチューン=ロイド。撮影は先月、リバプールで始まったが、監督が交代することになり、一時停止状態にある。新たな監督サラ・シュガーマンのもと、今月末の撮影再開を目指しているようだ。文=猿渡由紀
2021年11月23日「チーズフェスティバル」が、ジェイアール京都伊勢丹にて2021年11月17日(水)から11月21日(日)まで初開催される。チーズ80種類以上が集結「チーズフェスティバル」は、カマンベールやゴルゴンゾーラなど本場ヨーロッパのチーズなど80種類以上が集結するイベント。ワインに合うチーズや、注目のチーズケーキ、チーズを使った惣菜など、様々なシーンで楽しめるチーズが登場する。天然はちみつの生チーズケーキやカラフルなチーズケーキアソートチーズケーキはこだわりのラインナップが揃う。滋賀県彦根市のチーズケーキ専門店「Bee‘s」の「生はちみつチーズケーキ」は、砂糖・小麦粉・人工甘味料を一切使用しないグルテンフリーの優しい味わいが魅力。天然はちみつの自然な甘さとチーズの調和を楽しめる。名古屋の「カラベル」は、“6Pチーズ”のようにカラフルなアソートが目を引くチーズケーキのセットを販売。濃厚スフレ・カマンベール・ゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキ3種と、レモン・ストロベリー・ブドウのレアチーズケーキ3種をセットにした、贅沢感のあるチーズケーキのアソートだ。本場ヨーロッパのチーズチーズ専門店からは、本場ヨーロッパのチーズが勢揃い。フランスやイタリアなどのチーズを直輸入で販売する京都のチーズ専門店「フロマージュドゥミテス」からは、フランス国家最優秀職人賞を受賞した熟成士が手掛けるチーズが登場する。また、「フェルミエ」からは、独自の熟成方法により追熟しチーズの美味しさを最大限に引き出して作る「F熟成 アマレット ブルー」を展開。イタリアのブルーチーズ「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」をベースに、アマレットを使って香り豊かに仕上げたチーズだ。パルミジャーノチーズソースのパスタなどチーズ料理もその他、イートイン、もしくはテイクアウトで楽しめるチーズ料理にも注目だ。京都で人気のイタリアンレストラン「イル ギオットーネ」は、発酵バターとバルミジャーノチーズのソースに絡めたパスタをイートインスペースにて提供。横浜のイタリア料理店「ラポルタ」は、揚げたてサクサクの生地からチーズがあふれ出す「パンツェロッティ」を販売する。【詳細】チーズフェスティバル会期:2021年11月17日(水)~11月21日(日)会場:ジェイアール京都伊勢丹10階 催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町営業時間:10:00~20:00・〈Bee’s〉生はちみつチーズケーキ 3,301円・〈カラベル〉インペリアルアソート 2,320円・〈芦屋アモーレ by BOTTEGA BLUE〉チーズケーキミニ5個セット 1,728円・〈フロマージュドゥミテス〉モンドールMONS熟成(Maison MONS) 4,320円・〈フェルミエ〉F熟成 アマレット ブルー 1,296円・〈イル ギオットーネ〉発酵バターとバルミジャーノチーズのソース パスタリオリーノ 1,320円・〈ラポルタ〉パンツェロッティ(生ハムとフレッシュトマトのリコッタチーズ) 648円※混雑の際は入場を制限する場合あり。※写真はイメージ。【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(大代表)
2021年11月13日ユニクロ(UNIQLO)から、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とのコラボレーション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」の2021年秋冬コレクションが登場。「ピーターラビット」の作者ビアトリクス・ポターの世界観を取り入れたアイテムを含むメンズ・レディースアイテムが2021年12月3日(金)より発売される。「ピーターラビット」も登場するユニクロ×ジェイ ダブリュー アンダーソンの新作2021年秋冬シーズンの「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン」では、ブリティッシュモダンな冬のワードローブを、「ピーターラビット」の作者ビアトリクス・ポターの世界観を取り入れつつ表現。デザイナーのジョナサン・アンダーソン自身も子供のころから親しんできたという「ピーターラビット」がもつ心温まるムードを、レディース10型、メンズ1型、ユニセックス2型、グッズ7アイテムに落とし込んだ。<ユニセックス>Tシャツ&プルオーバーひと際目を引くのが「ピーターラビット」のTシャツとプルオーバー。いずれもオーバーサイズのフィット感となっており、ユニセックスで展開される。ステッチやロゴ刺繍などジェイ ダブリュー アンダーソンらしいツイストのあるディテールでデザインされており、ピーターラビットとベンジャミン・バニーのプリントが施されている。<レディース>アウター&トップスふんわりとした着心地で体を包み込むパデットブルゾンは、襟元や袖口にラインをあしらってスポーティーな印象に。ほどよいラフ感のあるメリノブレンドハーフジップセーターは、上品な風合いで型崩れしにくいのが魅力的だ。オーバーサイズのカーディガンは、ざっくりとした編地で、リラックスムードたっぷりの仕上がり。カラーはナチュラルなオフホワイト、オリーブ、ネイビーの3色を揃える。<レディース>ボトムスリラックス感たっぷりのボトムスは4つのデザインで。今季の特徴的なパターンであるタータンチェックを施したフランネルパンツ、もちもちとした感触が特徴的なスフレヤーンジョガーパンツ、ボア素材のワイドパンツは、ルームウェアやワンマイルウェアにも使えそうだ。<メンズ>アウター&トップスメンズのアウターではアトドアテイストのデザインに仕上げられたボアフリースフルジップブルゾンをおすすめ。もこもこのフリースをメインとし、ディテールにはタータンチェックを取り入れている。また、パデットコーチジャケットは、英国の伝統ある装いに倣って仕上げられた1着となっており、クリーンなデザインでコーディネートの汎用性も高い。オーバーサイズのラガーシャツや、柔らかな着心地のニットトラックブルゾンは、程よくスポーティーなスタイルの決め手に。特徴的なステッチがあしらわれたスウェットパーカーは、カントリー風の3色のカラーで登場する。<メンズ>ボトムスメンズのボトムスでは、裏地がヒートテック仕様の暖かなイージーパンツが登場。ゆったり履けるのみすっきり見えるシルエットのニットトラックパンツは、リラクシングなコーディネートに欠かせないアイテムとなりそうだ。<メンズ>ルームウェアメンズでは「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン」初となるルームウェアがラインナップする。ステッチがアクセントのフランネルパジャマとタータンチェックをあしらったコンビネーションパジャマを揃える。<グッズ>冬を暖かく過ごすためのグッズにも注目だ。タータンチェックのブランケットは、使いやすい大判サイズ。くるくるとコンパクトに丸めて、持ち歩けるのでアウトドアシーンにもぴったりだ。その他、カシミヤ素材のリブビーニーやマフラー、ヒートテック素材のソックス、クッションなども展開される。【詳細】「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン」2021年秋冬コレクション発売日:2021年12月3日(金)販売店舗:フルラインナップは235店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定※一部商品を国内全店舗で展開。価格例:<ユニセックス>ピーターラビット オーバーサイズTシャツ(半袖) 1,990円ベンジャミン・バニー スウェットシャツ(長袖) 3,990円<レディース>パデットブルゾン 7,990円オーバーサイズカーディガン(長袖) 4,990円メリノブレンドハーフジップセーター(長袖) 3,990円フランネルパンツ 1,990円ボアフリースワイドパンツ 2,990円スフレヤーンジョガーパンツ(スムース) 4,990円<メンズ>ボアフリースフルジップブルゾン 4,990円パテッドコーチジャケット 7,990円オーバーサイズラガーシャツ(長袖) 2,990円コントラストステッチスウェットプルパーカ(長袖) 3,990円ニットトラックブルゾン 3,990円ヒートテックウォームイージーパンツ 4,990円ニットトラックパンツ 3,990円コンビネーションパジャマ(長袖) 3,990円<グッズ>ブランケット 3,990円ヒートテックデオドラントチェックソックス 590円PETER RABBIT TM © Frederick Warne & Co. 2021. PETER RABBIT and BEATRIX POTTER are trademarks of FrederickWarne & Co., a Penguin Random House Company. All rights reserved.
2021年11月07日「パンフェスティバル」が、2021年10月27日(水)から11月8日(月)まで、ジェイアール京都伊勢丹で開催される。“パン好き”に贈る「パンフェスティバル」京都で“パン好きのため”のフードフェスティバル「パンフェスティバル」が、ジェイアール京都伊勢に再び。今回は、第1弾、第2弾で14ブランドが入れ替わり、合計31ブランドが各店自慢のクロワッサン、メロンパン、サンドイッチなどの多彩なメニューを展開する。中でも注目は、見た目もかわいい「フレンチキュービック」の“フレンチブルドッグ”型の食パンだ。耳付きのキュートな食パンには、フレンチブルドッグの焼き印をのせて。パンは、練乳を練り込んで焼き上げているため、サクサクふわふわの食感と、バターとミルクの豊かな香りを楽しむことができる。「イチバンヤフルーツカフェ」は、全国各地から厳選したフルーツを使ってフルーツサンドを作るショップ。果物屋直営のため、フルーツはどれもフレッシュで、具だくさんなのが“パン好き”の心をくすぐる。「シャインマスカットミルフィーユBOX」は、中でもイチオシ。旬のシャインマスカットを贅沢に味わえる、リッチなフルーツサンドとなっている。カシェットの「フルーツメロンパン」は、スイーツ感覚で味わえる“新感覚”のメロンパンだ。サクサクのパン生地に、生クリームと季節のフルーツを合わせることで、まるでタルトケーキのような華やかなビジュアルに仕上げた。フラワーキッシュ本店も、花をモチーフにした愛らしいビジュアルのベーカリーを展開。クリームやローストビーフを花のようにデコレーションして、マーガレットやダリアなど花の姿を表現した。スイーツ&ドリンクもイートインコーナーには、パンだけでなく、もっちりクレープや濃厚バナナジュースなどのスイーツやドリンクも登場。関西や九州の人気店が一度に集まる“パン好き”にはたまらないイベントなので、ぜひ足を運んでみて。【詳細】「パンフェスティバル」開催期間:2021年10月27日(水)~11月8日(月) 10:00~20:00※第1弾:2021年10月27日(水)~11月2日(火)、第2弾:11月3日(水・祝)~11月8日(月)場所:ジェイアール京都伊勢丹10階 催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町<メニュー例>・〈フレンチキュービック〉Frenchie Cubic1,501円※第2弾のみ・〈イチバンヤフルーツカフェ〉シャインマスカットミルフィーユBOX1,500円※第1弾のみ・〈カシェット〉フルーツメロンパン594円※第1弾のみ・〈フラワーキッシュ本店〉ピンクローズ 501円、マーガレット 401円、ダリア 601円、ラナンキュラス 401円※第2弾のみ【問い合わせ先】TEL:075-352-1111(大代表)
2021年10月23日ロックユニット・B’zのコンセプト・ライブ「B’z presents LIVE FRIENDS」(11月16日・17日開催)が、12月24日にエンターテインメントサイト・uP!!!ほかで配信されることが決定した。同ライブは、25年ぶりとなるコンセプト・アルバム『FRIENDS III』の今冬リリースに先がけて、11月16日と17日の2日間にわたり、東京ガーデンシアターにて開催。アルバム収録曲が今回のライブで初披露となることに加え、これまでステージでほぼ未演奏だった『FRIENDS』(92)、『FRIENDS II』(96)収録曲の披露も期待される。ステージでは、B’z・サポートメンバーのほか、ホーンセクション・ストリングス・パーカション・コーラス隊が登場。総勢20名以上が一堂に会するクラシックスタイルで演奏し、33年目にして新たなB’zのライブスタイルが確立される。視聴チケットは一般4,500円、auスマートパスプレミアム会員であれば4,000円で購入可能となっている。
2021年10月18日世界的ラッパーであるジェイ・Zがプロデューサーをつとめた西部劇『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』が11月3日(水)よりNetflixにて独占配信される。この度、予告編とキービジュアルが解禁された。自分の縄張りで暴れる者には情け容赦なく銃を抜く荒くれ者のナット・ラヴ(ジョナサン・メジャース)は、20年前に両親を殺害した憎き仇であり、街の平穏を脅かす悪党たちの親玉であるルーファス・バック(イドリス・エルバ)が間もなく釈放されることを知る。ルーファスを見つけ出し復讐を果たそうとするナットだが、街に戻ったルーファスが従えるのは“裏切り者”の異名を持つトルーディス・スミス(レジーナ・キング)をはじめとする、荒野では負け知らずのつわものたち。強大な敵へ立ち向かうために、ナットはかつてのギャング仲間たちに声をかけ、元恋人のメアリー(ザジー・ビーツ)と、ナットの腹心である短気な男ビル、そして早撃ち自慢のお調子者ジムが集う。クセ者ぞろいの仲間たちは少し頼りなさげだが、ルーファスの悪行に終止符を打つための士気は十分。そして迎えた運命の日。お互いに向けて放たれた銃弾に倒れるのはナットか、それともルーファスか?荒野の決闘の場にて復讐は果たされるのか?グラミー賞への最多ノミネート記録を持ち、ラッパーとしてヒップホップ界の頂点に君臨するジェイ・Zがプロデューサーとなり、監督のジェームズ・サミュエルと共にオリジナルサウンドも手掛ける本作。荒野の西部に生きる荒くれ者たちの復讐劇を熱くて軽快なラップとビートに乗せて描き、これまでにないスタイルの西部劇を作り上げた。解禁となった予告編では、古き良き往年の西部劇らしさはそのままに、ノリのよいリズムが刻まれる軽快な音楽に乗せて、荒くれ者たちの命を賭けた決闘が痛快なテンポで映し出されていく。トルーディスの手荒な手引きによって、銃弾が飛び交うさなかを堂々と通り抜け、世に解き放たれるルーファス。さらに巨大で凶悪な仇を迎え撃つナットと仲間たちが撃ち鳴らす銃弾のリズムに合わせるように場面は切り変わり、荒くれ者たちの命を懸けた決闘とドラマに期待が高まる映像となっている。出演は『ザ・ファイブ・ブラッズ』の演技が高く評価され、「ラヴクラフトカントリー 恐怖の旅路」で第73回エミー賞主演男優賞にノミネートと、注目が集まっているジョナサン・メジャース、「刑事ジョン・ルーサー」でゴールデン・グローブ賞主演男優賞を受賞し、多数の作品に出演するイドリス・エルバ、『ビール・ストリートの恋人たち』でアカデミー賞助演女優賞を受賞したレジーナ・キング、『デッドプール2』『ジョーカー』のザジー・ビーツ、『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたキース・スタンフィールドをはじめとする実力派が名を連ねている。西部劇の新たな歴史の幕開けを告げる作品として今年の賞レースでも注目されており、日本でも10月より一部劇場にて公開も予定されている。『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』は11月3日(水)よりNetflixにて独占配信開始。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2021年09月29日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「Z世代」です。最近、よく耳にする(ananでも特集が組まれているのを読みました)Z世代というワード。1990年代中盤から2012年生まれ、現在9~25歳くらいの方を指すそうです。ちなみに僕は1989年生まれなので、その前の世代であるミレニアル世代に当てはまるそうです。僕としてはゆとり教育を受けた「ゆとり世代」っていう言葉のほうが耳馴染みがありますが…。ミレニアル世代は、検索エンジンを使い始めたり、スマホができたりというネットの台頭を目の当たりにしたデジタルパイオニア。一方でZ世代は、そんなデジタルインフラがあって当たり前のデジタルネイティブだそう。なるほど確かに違うなと思いますし、次の世代がめちゃくちゃ新しい価値観を生み出しているな、というのはひしひしと感じています。感じていないミュージシャンはいないのではないでしょうか。僕はテレ東系列の朝の子ども向けバラエティ『おはスタ』に出演していますが、共演者のおはガールたちなど10代のキャストたちと感覚の違いを感じることがあります。レイザーラモンHGさんの真似をして「フォーーー!」とギャグをしても通用しません。ジェネレーションギャップを感じます。そうなんです。ジェネレーションギャップって、これまでは僕にとっては大人たちが言うことがわからないことだったのですが、去年くらいからジェネレーションギャップの上世代側=伝わらない側に立つことがあり、ああ、自分はおっさんなんだな…というのを実感しています。僕たちとZ世代の違いはなにかと考えると、デジタルネイティブならではの情報の取り扱い方ではないでしょうか。先ほどのジェネレーションギャップがある事柄についても、僕なんかは大人が言っていることでわからないことがあると、意味を知りたいので調べていました。ずん飯尾さんがギャグで「ポンセ」と言えば「ポンセってどんなやつ?」とネットで調べたり(大洋ホエールズに所属していた野球選手のカルロス・ポンセ氏でした)。でも今の世代はそういうソースは必要としていない感じがします。ネットが発達してあらゆる情報が多すぎる分、取捨選択の仕方が僕たちとはまるで違うんだと思います。ゆえにアウトプットの仕方も違うので、想像もつかない新しい令和カルチャーやコンテンツがたくさん生まれているのだと思います。おかざきたいいく10月20日(水)に約2年9か月ぶりとなる4枚目のオリジナルアルバム『FIGHT CLUB』が発売に。11月23日(火)、横浜アリーナでワンマンライブ「めっちゃめちゃおもしろライブ」を開催。※『anan』2021年9月29日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2021年09月24日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)が京都に初出店。期間限定で京都 バル(BAL)に店舗をオープンする。ジェイエムウエストンが京都に初出店ジェイエムウエストン初の京都出店となる今回の期間限定ストアでは、ブランドが誇るフレンチエレガンスを体現したシューズをメンズ・ウィメンズ共に展開。定番ローファーやブーツを多数ラインナップ店頭には、ジェイエムウエストンを代表するシグニチャーローファーの「#180」、オールコンディションシューズ「ゴルフ」の「#641」、サイドゴアブーツ「#705」など、人気シューズを多数ラインナップ。その他、新定番のスニーカーシリーズやシューケア用品などのスモールグッズも用意する。オーダーや修理サービスもまた、世界に1足だけのオリジナルシューズをカスタマイズすることが出来るパーソナライズドオーダーや修理も受け付けており、贅沢にスペースを使用した博物館のようなショップで、幅広いサービスを展開する。【詳細】ジェイエムウエストン 京都 バル 期間限定ストアオープン期間:2021年8月13日(金)~営業時間:11:00~20:00場所:京都 バル 4階住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2021年09月18日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)は、日本国内初となる直営店を伊勢丹新宿店にオープン。それに伴い同店限定のミニウォレットを発売する。格子状に“JW ANDERSON”ロゴを施したミニウォレット日本国内初となる直営店、伊勢丹新宿店のみで展開されるミニウォレットは、三つ折り式で、内側に2つのカードスロットと札入れ、外側に小銭入れを備えた高機能なデザイン。華奢なレザーストラップが付属し、これひとつでスマートに出かけることも可能だ。カラーは、ダークスチール、オフホワイト、ペカンの3色。いずれも“JW ANDERSON”のロゴが格子状に施されている。日本国内初直営店、伊勢丹新宿店にオープン伊勢丹新宿店では、ウィメンズアイテムはもちろんのことメンズシューズやユニセックスアイテムも展開。直営店限定のスニーカーも登場する。なお、2021年9月23日(木)までは、伊勢丹新宿店本館 3階 インターナショナルデザイナーズ・イースト内のアートフレームおよび店内の一部にて2021年プレフォールウィメンズコレクションのルック画像を使用した特別装飾も実施する。【詳細】伊勢丹新宿店限定ミニウォレット発売日:2021年9月1日(水)カラー展開:ダークスチール、オフホワイト、ペカン価格:42,900円【新店舗情報】ジェイ ダブリュー アンダーソン伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館3階 インターナショナルデザイナーズ・イーストTEL:03-5315-0058
2021年09月16日「ティファニー(TIFFANY &Co.)」がビヨンセ&ジェイ・Z夫妻を新しい顔に起用した広告キャンペーン「About Love」の一部を公開した。広告画像の中で、128.54カラットの「ティファニー ダイヤモンド」を身につけているビヨンセ。これまでに「ティファニー ダイヤモンド」を身につけたのは、ソーシャライトのE・シェルドン・ホワイトハウス夫人、オードリー・ヘップバーン(『ティファニーで朝食を』の撮影)、レディー・ガガ(2019年のアカデミー賞)のたった3人で、ビヨンセは4人目となり、初の黒人女性ということにもなる。ティファニーの重役アレクサンドル・アルノー氏は「ビヨンセとジェイ・Zは、絵に描いたようなモダンなラブストーリーそのものです。愛、強さ、自己表現を表象してきたブランドとして、ティファニーの価値を代弁できる象徴的なカップルは彼ら以外には考えられませんでした。ティファニーファミリーに、カーターズを迎えることができ、大変光栄に思います」とコメントしている。9月15日には、ビヨンセが「ムーン・リバー」を歌うキャンペーン映像も公開になるが、こちらはジェイ・Zがスーパー8カメラで撮影し、ビヨンセの『ブラック・イズ・キング』も手掛けたエマニュエル・アジェイが監督したという。ビヨンセもインスタグラムに複数の広告写真を投稿しており、「真のクイーン&キング」「本当に素敵」とファンから称賛の声が寄せられている。(Hiromi Kaku)
2021年08月24日ハーブやフルーツの香りが特長のコスメブランド株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニーが「Z&MA(ゼットエマ)」の新商品発売を記念して2021年8月16日から「THE GATEHOUSE」(名古屋市中村区)との特別コラボレーションを実施します。2017年にフランス・トゥールーズでスタートした「Z&MA」は、あらゆる世代とコミュニティを対象としたオーガニック認証コスメブランド。これまでに美容オイル、洗顔料、美容液など多彩な商品を展開しています。2021年9月1日に発売される「ゼットエマクレンジングオイル」(4180円)は、肌をいたわりながらメイクと同時に毛穴汚れ、ザラつきまですっきり取り除くことができるメイク落としです。肌をやわらかく保つヒマワリ種子油(エモリエント)と肌を保湿してすこやかに保つトウキンセンカ花エキス、天然由来のビタミンEが配合されています。味も見た目も楽しめる1品!JR名古屋駅に直結した「名古屋JRゲートタワーホテル」の15階にある大型オールデイダイニング「THE GATEHOUSE」は、東京・青山の人気フレンチ「L’AS(ラス)」の兼子大輔オーナーシェフが監修したフードメニューが自慢のお店です。今回提供されるするコラボレーションメニュー「オーガニックジャスミンのセミフレッドと白桃のコンポート」は、アイスキャンディーに仕立てたセミフレッドに、白桃のコンポートを合わせています。「ゼットエマクレンジングオイル」のパッケージカラーをイメージした白桃のソースをはじめヨーグルトソース、フランボワーズ、そしてオイルの色味を再現したオーガニックジャスミンのジュレを添え、アクセントにエディブルフラワーを散らして味も見た目も楽しめる1品となっています(2021年10月中旬までの期間限定)(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニーより)(画像はゼットエマより)【参考】※株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー※ゼットエマ
2021年08月10日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)の「ツイスターバッグ(Twister)」から新作が登場。2021年8月下旬より取扱店舗にて発売予定だ。「ツイスターバッグ」新作「ツイスターバッグ」は、2015年春夏コレクションで初登場したジェイ ダブリュー アンダーソンの定番ハンドバッグ。シグネチャーであるソフトレザーの“ツイストハンドル”が名前の由来となっている。そんな「ツイスターバッグ」が、2021年秋冬ウィメンズコレクションと2022年リゾートコレクションで新たなカラーとサイズにアップデートされて再登場。今回発売される「ツイスターバッグ」の新作には、ゴールドのチェーンストラップがあしらわれているので、スタイリングに合わせてクラッチやショルダー、クロスボディバッグとして楽しむことができる。オレンジやグリーンなど秋色でカラーは、トープ、オレンジ、ブラック、グリーンといった秋らしい色味を取り揃える。また、2022年リゾートコレクションからは、既存のサイズよりも小さい“蛍光色”の「ツイスターバッグ」を展開する予定だ。【詳細】「ツイスターバッグ」新作発売時期:・ジェイ ダブリュー アンダーソン取扱店舗:2021年8月下旬予定・公式ウェブサイト:2021年8月初旬価格:115,500円サイズ:H17cm/W29cm/D5cmストラップ:ロング 50cm/ショート 5cmカラー展開:トープ、オレンジ、ブラック、グリーン【問い合わせ先】三喜商事TEL:03-3470-8235
2021年08月06日絵本情報の月刊誌『MOE』が手掛ける絵本をテーマにしたグッズを販売する期間限定ストアが、ジェイアール京都伊勢丹にオープン。期間は2021年8月17日(火)まで。島田ゆかやヒグチユウコら人気作家の絵本&グッズが集結月刊誌『MOE』は、世界でも珍しい絵本情報の専門雑誌。毎月、絵本やキャラクターなどのアートやエンターテインメントをビジュアル豊かに特集している。今回オープンする期間限定ショップでは、そんな『MOE』から生まれた絵本グッズを多数展開。島田ゆか、 酒井駒子、 ヒグチユウコ、 ヨシタケシンスケ、 なかやみわ、 コンドウアキといった人気作家の絵本やグッズが集結する。絵本のイラストを使ったアパレルや雑貨を展開店内には、ヨシタケシンスケの絵本『あつかったら ぬげばいい』や、酒井駒子の絵本『よるくま クリスマスのまえのよる』、コンドウアキの絵本『ゆめぎんこう』など人気作品をテーマにしたコップやバッグ、キーホルダーなど雑貨が多数登場。また、ヒグチユウコや島田ゆからが描いたイラストを描いたアパレルアイテムも注目。Tシャツやバッグなど、デイリーで活躍してくれそうなアイテムを用意する。なお、2018年から全国を巡回した「MOE 40th Anniversary 人気絵本のひみつ展」の限定アイテムも一部発売予定。是非この機会に心温まる絵本のイラストで彩ったお気に入りのアイテムを見つけてみて。【詳細】期間限定ショップ「Pop up shop MOE絵本雑貨店 in 京都」期間:2021年7月28日(水)~8月17日(火)時間:10:00~20:00場所:ジェイアール京都伊勢丹 7階住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町※営業時間は変更になる場合あり。詳しくはジェイアール京都伊勢丹HPを確認。<アイテム例>・プラスチックコップ「あつかったら ぬげばいい」ヨシタケシンスケ 1,100円・マルシェバッグ「あつかったら ぬげばいい」ヨシタケシンスケ 2,530円・ビタット レギュラー「よるくま クリスマスのまえのよる」酒井駒子 660円・アクリルキーホルダー「ゆめぎんこう」オープン 715円・ヒグチユウコ ロングTシャツ きせかえねこ(白) 3,080円・島田ゆか Tシャツ Boo キッズ3,080円/レディース3,300円・ヒグチユウコ きせかえねこトートバッグ 3,080円
2021年08月02日「フランス展2021 La vie est belle! ~人生は素晴らしい~」が、ジェイアール名古屋タカシマヤで2021年8月25日(水)から8月31日(火)まで開催される。フランスのグルメ&雑貨が集結「フランス展2021 La vie est belle! ~人生は素晴らしい~」は、フランスで人気のグルメや雑貨が集結するイベント。2021年は全83店が出店し、そのうち17店が初出店となる。“日本初出店”老舗ブーランジェリーのカシスタルト中でも注目したいのは、日本初出店となる5代続く伝統のブーランジェリー「メゾンフレモン」が発売するカシスタルト。サクサクのタルト生地に甘酸っぱいカシスを贅沢にトッピングした。“まるでグラタン”なクロックムッシュ同じく日本初出店となるフランス・コンテ地方のカフェ「ラネックス ドゥ ラ ビスキュイトゥリー」が展開するクロックムッシュも見逃せない。ベシャメルソースとコクのあるコンテチーズがとろける“まるでグラタン”のような味わいの逸品で、今回はイートインスペースで出来たてを楽しむことができる。ガラス食器&カラフルなバッグ雑貨は、フランス最古の歴史を誇るガラスメーカー「ラ・ロシェール」による美しい食器や、「メゾン ドゥ ファミーユ」のカラフルなジュート麻のバッグを用意。パステルカラー×ユニコーンの石けんまた、「リコーヌ」は、南フランス・マルセイユで手作りされた植物由来の石けん「マルセイユ石鹸」を販売する。シンボルのユニコーンがあしらわれたパステルカラーの石けんは、ちょっとしたギフトにも喜ばれそうだ。【詳細】「フランス展2021 La vie est belle! ~人生は素晴らしい~」開催期間:2021年8月25日(水)~8月31日(火)開催場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 催会場住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4展開商品例:・<ラネックス ドゥ ラ ビスキュイトゥリー>クロックムッシュ(1人前) 1,595円 ※日本初出店 ※イートイン・<メゾンフレモン>カシスタルト 594円 ※日本初出店 ※ジェイアール名古屋タカシマヤ先行販売 ※実演・<リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー>クロワッサン リンツァー(フランボワーズジャム入り)465円 ※初出店 ※実演・<メゾン ドゥ ファミーユ> トートバッグ 各6,380円・<リコーヌ> マルセイユ石鹸 各660円~ ※初出店・<ラ・ロシェール> タンブラー 各1,320円~※画像はイメージ
2021年07月23日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とペルソール(Persol)のコラボレーションによるアイウェアが登場。2021年9月1日(水)より伊勢丹新宿店にて先行販売され、その後両ブランドの取り扱い店舗にて順次展開となる。ペルソールのサングラスを鮮やかカラーでアップデートジェイ ダブリュー アンダーソンが今回タッグを組むのは、1917年創業のアイウェアブランド・ペルソール。洗練されたデザインとイタリア職人のクラフトマンシップによるサングラスは、名だたるセレブリティに愛されてきた。コラボレーションでは、そんなペルソールを代表する2型のアイウェアがベース。プレイフルな配色で、男女問わず着用できるデザインに仕上げた。“ミックスカラー”のティアドロップモデル「649」ペルソールを代表するアイウェア「649」。クラシックなイタリアンスタイルと称される、ティアドロップモデルだ。そのクラシックなシルエットはそのまま、インパクトのあるレッドとブルー、アンバーとブルーといったカラーをそれぞれミックスをさせ、フレームに配している。さらに、ハヴァナ&ピンクといった柔らかなカラーをべっ甲柄のようにあしらったモデルには、フレームのデザインとリンクするクリアレンズを組み合わせた。大胆2トーンカラーの4レンズモデル「0009」サイドにもレンズを搭載した4レンズモデル「0009」は、大胆な2トーンフレームが特徴。ブルーにはピンク、ダークグリーンにはライトグリーン、オレンジにはライトブルーなど、自由な発想で組み合わせている。なお、本アイウェアは、コラボレーションオリジナルのレザーケースに収納。ファインリネンを用いたポーチや、ブルーのプリントボックスもセットとなる。【詳細】ジェイ ダブリュー アンダーソン×ペルソール先行発売日:2021年9月1日(水)先行取り扱い:伊勢丹新宿店 本館1F 婦人雑貨/サングラスコーナー※以後、両ブランドの取り扱い店舗にて順次展開。※両ブランドの公式オンラインストアでは2021年7月17日(土)より販売。価格:・「649」 34,800円・「0009」 40,200円
2021年07月17日「生きる。それが最終目的」の命題を掲げ、2021年に始動した命の謳歌メディアミックスプロジェクト「Zoo-Z(ズーズ)」。「Zoo-Z」とは、キャラクターソングCD、舞台を皮切りに、さまざまな動物たちを元にしたキャラクターたちのドラマ、歌で世界を広げていく新プロジェクト。その第一弾となる舞台「Zoo-Z the STAGE -コンクリート・ジャングル-」が、2021年7月7日(水)、東京ドームシティ シアターGロッソにて開幕した。企画・原案・脚本は、「IdentityV STAGE」シリーズや音楽劇「白と黒」シリーズなどを手がける山田一郎氏が担当する。物語の舞台はコンクリート・ジャングルと呼ばれる東京・新宿。警視庁きっての厄介者の集団「警視庁生活安全総務課 生活安全対策特別捜査隊」、通称「動物園」に、正義感に燃える巡査長・新城大輔が移転配属されたことでストーリーは動き出す。「動物園」とは、動物たちの因子を持ち、人とは違う進化を遂げた「化人」たちの事件を捜査する特殊部署。ブチハイエナの本能が覚醒したばかりの新城と、気怠さの中に愛情をひめたバーバリライオンの化人で警視正の藤堂礼央を筆頭に、新宿で横行する謎の暴力・失踪事件に立ち向かっていく。メインキャストは、化人、人間合わせて総勢20名。「動物園」の刑事たち、新宿に集う若者グループ「Squad」、新宿の街を仕切る「虎狼会」、化人たちのオアシス「喫茶キバタン」、正体不明の何でも屋などが、動物の本能や各々の運命に翻弄されながらも、必死に命に向き合う姿が感動を呼ぶ。劇中に流れるオリジナルソングが名シーンを熱く盛り上げ、また高低差を活かした巨大な舞台装置も見ものである。メインステージ、下段、そして仰ぎ見るほど上空にある最上段の3つの階層でドラマが次々と展開されることで、舞台でありながら映画にも似たテンポの良いシーン展開と、新宿の街に差迷い込んでしまったかのような臨場感を叶えている。人間には理解できない「本能」を秘めているがゆえに、社会不適合者の烙印を押され、生きずらさを抱えて新宿へと流れ着いた化人たち。「普通になりたい」「どうして私だけが一人なの…」「死んでしまいたい」。そんな叫びは、厳しい現代社会に生きる我々人間の嘆きにも重なり、「命の物語」として展開していく。初演に先立って行われたゲネプロの最後、藤堂礼央を演じた五十嵐圭輔は、深々と頭を下げ、カンパニーを代表してコメントを残した。「みんなケガなどをせず、大切な物語を届けていきたいと思います」生きることへの勇気と渇望が押し寄せる感動作「Zoo-z」。今後の展開が楽しみでならない。公演は7月11日(日)まで、東京ドームシティ シアターGロッソにて。チケット発売中。取材・文:浅水美保
2021年07月09日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson) 2022年春夏コレクションが発表された。ルック撮影は、今季で3度目のタッグを組むドイツ出身の写真家 ユルゲン・テラーが行った。カラフルなパレット目に飛び込んでくるのは、春夏のムードを高めるカラフルなカラー。イエロー、レッド、ブルー、グリーンなど、鮮やかな原色を自由なスピリットで組み合わせているのが特徴で、複数のカラーをミックスしたボーダー柄のトップスや、ブランドのイニシャル「JWA」を鮮やかな編地で表現したニットウェアなどが、コレクションに楽し気な彩りをもたらしている。キッチュな苺を主役にまたコレクションの主役を担う、キッチュな苺モチーフの存在も忘れてはいけない。従来のフェミニンかつ愛らしいモチーフとしての役割は持たず、毒々しく熟れたレッドから、グリーンやブルーに“変色”しているものまで、様々なカラーを纏った苺たちが、ニットやフリース、コットンなど様々なテキスタイルの上に登場する。ある時は、ラフなフリースのセットアップの総柄として、またある時はスタイリッシュなラインを持つニット×パンツのポイントに。全く同じ苺のモチーフでありながら、“ドレスアップ”も“ドレスダウン”もできる、異なる意味を持ち合わせているようだ。リラクシングなムードまるでベッドルームで、自分だけのドレスアップを楽しむように、今季はどこかリラクシングなムードが漂っているのも特徴だ。中でもひときわ目を惹いたのは、まるでピローをベルトで結びつけたかのようなユニークなルック。ボリューミーな素材を活かして“キュッ”とウエストを絞った、どこかドレッシーな表情が実に面白い。新作アクセサリーもブランドで人気を集めるアクセサリーにも、新作がラインナップ。オーバーサイズのゴールドチェーンがポイントの「チェーン ローファー(Chain Loafer)」には、今季らしいカラフルな新色が仲間入りしたほか、ゴールドチェーンをボリューミーなレザーで覆った新作サンダルも登場。さらに新作バッグには、煌めくチェーンをあしらったポシェットが、多彩なパレットを揃えて展開されている。ジョナサン・アンダーソンに独占インタビューコレクション発表後、ジェイ ダブリュー アンダーソンを手掛けるデザイナー ジョナサン・アンダーソンにインタビューを実施。今季のインスピレーション源から、彼が同じくクリエイティブ・ディレクターを務めるロエベ(LOEWE)の両立まで、幅広く話を伺うことができた。・今季のコレクションの出発地点について教えてください。北アイルランドで育った、僕自身の子供時代に着想しました。当時は学校で撮ったひとりひとりの写真を、独立した厚紙制のフォトフレームに飾ったりなんかして。その時の懐かしい記憶を思い出した僕は、今季お配りしたルックも、厚紙のフォトフレームに入れた“スクール風”に仕上げるアイディアを閃いたのです。そして洋服のデザインは、ノーマルでありながら自己表現ができるもの、そして“それ”を着てどこかに出かけたくなるようなものを作りたいと思いました。そこには、少しカラフルさを加えるのと同時に、本能を感じさせる、ややセクシャルなテンションも含んでいるようなイメージで。<グッドテイスト>と<バッドテイスト>を共存させたコレクションを作ろうと思ったんです。・“バッドテイスト”というのは、具体的に言いますと…?今季のキーモチーフとなった<苺柄>が、まさにそうですね。このモチーフは、僕が見つけたとある絵から思いついたものなんですけど。それは、“苺のボウルの近くで、どんぐりを食べているリス”を描いた18世紀の絵画で、僕はその絵から苺柄が連なるような、ちょっぴり悪趣味な壁紙を想像したのです。そしてさらに、そのモチーフを抽象的に表現した結果が、このキッチュな苺柄になったというわけ。苺柄を衣服に落とし込んだ時、纏う人次第でドレスアップすることも、ドレスダウンすることもできるのも面白いでしょ?苺というコードが、洋服に遊びを加える要素となっています。・今シーズンは、いつも以上にカラフルな色使いも印象的でした。コレクションを作るうえで、配色はどの段階で決めているのでしょうか?ワードローブよりも先に、カラーが思い浮かびますか?はい。多くの場合、ワードローブよりもカラーのほうが、先に思い浮かびます。何故なら、カラーはシルエットに大きく影響する大切な要素だからです。同時に僕にとって、ハイブリッドなカラーパレットへの探求は、ブランドにとっても、現代の世界にとっても、これまでにない“新しさ”をもたらす重要なものだと感じています。・コレクション制作の上で、最大のモチベーションは何でしょう?ジェイ ダブリュー アンダーソンのコレクションは、シーズンごとに異なるタイプのキャラクターを作り上げているため、毎シーズン新たなキャラクターに出会えることが、僕にとってのモチベーションとなっています。その時その瞬間に出てくるキャラクターが一体誰なのか、見つけ出そうとする感覚が好きなんです。・あなたは、ジェイ ダブリュー アンダーソンだけでなく、ロエベのクリエイティブディレクターを兼任されていらっしゃいます。年に複数回のコレクション発表を両方のブランドで、かつメンズウェア&ウィメンズウェアも手掛けていますが、一体全体どのように両立されているのでしょうか?僕はただ、自分がやっていることを楽しんでいるだけなんです。コレクションを作ることも、洋服づくりを通した新たな発見にも、僕はずっと夢中なんですよ。僕は、自分が情熱を傾けられるものである限り、いくらでもマネージできると思うんです。何故ならそのマインドさえあれば、常に何か刺激的なものを見つけることができますからね。・あなたの人生にとって、ファッションとはどんなものですか?僕にとってのファッションとは、“個人的な発見”のようなものだと思います。非常に個人的な航海の一種というべきですかね。【問い合わせ先】三喜商事TEL:03-3470-8235
2021年06月28日ラデュレ(Ladurée)は、ミラノのライフスタイルブランド、ラ・ダブル・ジェイ(La DoubleJ)とコラボレーションした食器などのホームアイテムや限定マカロンボックスを、2021年6月1日(火)に発売する。“生命の樹”から着想の食器やエプロンなどラ・ダブル・ジェイは、J.J.マーティンが2015年にスタートさせたイタリア・ミラノのライフスタイルブランド。ヴィンテージの服やジュエリーだけを取り扱う雑誌から始まったラ・ダブル・ジェイは、現在ではアーカイブプリントを使ったファッションや、華やかなホームアイテム、珍しいヴィンテージアイテムなど、ライフスタイル全般にわたってアイテムを展開している。コラボレーションコレクションのテーマは、“聖なる女性性”。プレートやマグ&ソーサー、ティーポットといった食器には、あらゆる種類の母性を象徴した古代の“Tree of Life(生命の樹)”から着想を得たモチーフをプリント。イタリア・ANCAP社の磁器を用いた、ラ・ダブル・ジェイ初となるティーポットやマカロンを入れるのにぴったりな磁器のマカロン・コンテナー、コットンツイルのエプロンなど、多彩なアイテムがラインナップする。人気のデザート・プレートには、生まれ変わりを象徴する蝶、“聖なる女性性の輪”を象徴する織りのモチーフ、生命の始まりを象徴する開花したバラなどをプリントで表現。2枚組または異なるプリントを組み合わせた6枚のセットで販売される。蝶や草花を描いた限定マカロンボックスまた、ホームアイテムに加え、限定マカロンボックスも発売。蝶や草花などを描いた、ラ・ダブル・ジェイのデコラティブなプリントをあしらった、7個入り、14個入りのマカロンボックスを揃える。【詳細】ラ・ダブル・ジェイ×ラデュレ〈数量限定〉■ラ・ダブル・ジェイ アール・ド・ラ・ターブル コレクション発売日:2021年6月1日(火)場所:ラデュレ 銀座店、横浜 髙島屋店、渋谷松濤店、ルクア大阪店、京都 四条店、オンラインブティック※トートバッグ・ローズ、トートバッグ・ヴェール、エプロンはラデュレ 御殿場プレミアム・アウトレット店を除くラデュレ全店にて発売・ティーポット 37,950円(税込)・マグ&ソーサー 2客 36,300円(税込)・マカロン・コンテナー 24,750円(税込)・デザート・プレート 2枚 14,850円(税込) ※6種類の中から1種類のモチーフ2枚のセット・デザート・プレート 6枚 41,250円(税込) ※各モチーフ1枚ずつ・トートバッグ・ローズ 9,900円(税込)・トートバッグ・ヴェール 9,900円(税込)・エプロン 9,900円(税込)■限定マカロンボックス発売日:2021年6月1日(火)場所:ラデュレ全店 ※ラデュレ 御殿場プレミアム・アウトレット店を除く価格:7個入 3,672円(税込)、14個入 5,616円(税込)
2021年06月03日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、展覧会「AとZ」を、福岡市の三菱地所アルティアムにて2021年5月22日(土)より開催する。アンリアレイジ展覧会「AとZ」、"言葉"からつくられたコレクションアンリアレイジは、デザイナー森永邦彦が手掛けるファッションブランド。"日常の中で見落とした非日常"をすくい取るようなテーマを設定し、一着の服に落とし込むことによって、固定概念を覆すコレクションの数々を提案してきた。アンリアレイジのコレクションはすべて、一つの言葉から服づくりがスタートしている。そこで、今回の展覧会「AとZ」では、デザイナー・森永邦彦の言葉で壁一面を埋め尽くし、“言葉と服”の関係性を色濃く反映した。鑑賞者は“言葉の壁”に配されたスリットのような隙間から、展示されたコレクションを覗き見ることができる。コレクション展示、初期「パッチワーク」から最新「グラウンド」まで会場では、ひとつの言葉=テーマから製作された、18年に渡るコレクションの数々が展示される。例えば、記憶にも新しい2021-2022年秋冬シーズンのパリファッションウィークで発表された「グラウンド(GROUND)」。デジタル形式でのコレクション発表を逆手に取り、天地が逆転した世界を表現している。2016年春夏に発表の「リフレクト(REFLECT)」は、ショーに訪れる人々がスマートフォン越しの鑑賞に夢中になることに目を付けたコレクションだ。フラッシュ撮影による反射によって模様が浮かび上がる服は、スマートフォンの中の"画像"と肉眼で見る"実像"を一つの服の中で両立させ、リアルとバーチャルの垣根を取り払った。ブランド初期のコレクションである「パッチワーク(PATCHWORK)」は、ブランド理念"神は細部に宿る。"を象徴した作品。アンリアレイジの手仕事へのこだわりを感じることができる。■展示内容グラウンド(GROUND) 2021-22年秋冬ホーム(HOME) 2021年春夏ブロック(BLOCK) 2020-21年秋冬ディテール(DETAIL) 2019-20年秋冬クリア(CLEAR) 2019年春夏リフレクト(REFLECT) 2016年春夏◯△□ 2009年パッチワーク(PATCHWORK) 2005年バイオデグラデーション(BIODEGRADATION) 2019年【詳細】アンリアレイジ展覧会「AとZ」期間:2021年5月22日(土)~2021年7月4日(日)会場:三菱地所アルティアム(イムズ8F)住所:福岡市中央区天神1-7-11イムズ8F開館時間:10:00~20:00※休館日:2021年6月15日(火)入場料:一般400(300)円(税込)、学生300(200)円(税込)、高校生以下無料、再入場可※()内は前売料金(チケットぴあ)。※アルティアムカード会員・三菱地所グループCARD(イムズカード)会員は無料※当面の間、団体入場割引きはなし。※入場制限を行う場合がある。
2021年05月28日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)は、ブランド初のスニーカーを2021年7月中旬より順次発売する。サイズはメンズ・ウィメンズで用意。ジェイ ダブリュー アンダーソン初のスニーカージェイ ダブリュー アンダーソン初のスニーカーは、レザーとキャンバスが融合した”クラフト感”にあふれるデザイン。ベースはクラシックなハイカットスニーカーだが、シューレース部分はキャンバス素材をメインとし、サイドはその上からスムースレザー、ヒール部分はグレインレザーをあしらって捻りを加えた。素材の経年変化がそれぞれに味を出し、履けば履くほど表情が変わっていくのも魅力だ。また、このスニーカーの象徴的なディテールともいえるのが、レザー上のラフなステッチ。まるでしつけ縫いのように施されたステッチは、シューズの製作過程を匂わせ、職人の手作業を思わせる。カラーは、ブラック、ホワイト、ホワイト×ブラウンといったスタンダードなカラーに加えて、鮮やかなパープル、オレンジ、グリーンといったバリエーションも用意している。ホワイト×ブラウンのみガムソール、その他はすべて厚手のラバーソールを組み合わせた。なお、同スニーカーは、2021年1月にユルゲン・テラー(Juergen Teller)によって撮り下ろされた21年秋冬メンズコレクションと21年プレフォールウィメンズコレクションで初めて発表されたものだ。今後ブランドの定番として展開されていく。【詳細】ジェイ ダブリュー アンダーソン 新作スニーカー発売日:2021年7月中旬取り扱い:ジェイ ダブリュー アンダーソン取り扱い店舗※オンラインストアでは5月20日(木)より発売価格:52,800円(税込)サイズ:ウィメンズ 36~42、メンズ 39~45 ※EUサイズ【問い合わせ先】三喜商事TEL:03-3470-8232
2021年05月26日アイドルグループ・A.B.C-Zが昨年12月に開催したコンサート『A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?』のBlu-ray&DVDが、6月23日に発売されることが明らかになった。12月22日~26日まで有観客で、27日の最終日は配信限定で開催された同コンサートから27日の模様が収録される。初回盤特典映像にはマルチアングル3曲(終電を超えて〜Christmas Night/ GAME OVER!!!/ささいなことが)、そして初企画となるもしもシリーズ動画「もしもあの時、歓声を出してコンサートをしていたらこんな感じなんじゃないかダイジェストムービー!(約10分)」を、通常盤特典映像には22日〜26日公演の裏側や、撮り下ろしメンバーコメントを加えたボリューム満点のドキュメンタリー映像(約100分)を収める。■本編収録楽曲Overture終電を超えて~Christmas NightDAN DAN Dance!!A.B.C-Z LOVEFantastic RideNever My LoveTwinkle Twinkle A.B.C-Z忘年会! BOU! NEN! KAI!JOYしたいキモチ雪が降るVR LoverMr. DAZZLINGBlack SugarSpiritさぁ生きまくれ! wonderful life!MC夜空ノムコウYou...空I DoGET DOWN BABYチートタイムGAME OVER!!!BAD GAMEOnly One!頑張れ、友よ!ささいなことがCrazy Accel花言葉
2021年05月12日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)のアイコンシューズ「シグニチャーローファー #180」から、ウィメンズの新色が登場。ジェイエムウエストン人気ローファーに新色ジェイエムウエストンの「シグニチャーローファー #180」は、メゾンを代表するアイコンシューズ。カモメのシルエットのようにカットされたストラップやエプロンなどが特徴だ。パテントカーフ&ゴートスエードを採用ウィメンズの新色には、美しい光沢感を放つパテントカーフレザーや、柔らかくなめらかな質感のゴートスエードレザーを採用。「シグニチャーローファー #180」が持つタイムレスなスタイルはそのままに、柔軟性が高く、優れたフィット感のある履き心地にアップデートしている。カラーバリエーションは、定番色だけでなく、可憐なパステルトーンも用意。パテントカーフレザーには、ホワイト、パウダーピンク、ヌード、ブラックの4色が、スエードゴートレザーにはテラコッタ、ネイビーの2色が揃う。【詳細】シグニチャーローファー #180 121,000円(税込)発売時期:2021年4月上旬カラーバリエーション:・<パテントカーフレザー>ホワイト、パウダーピンク、ヌード、ブラック・<スエードゴートレザー>テラコッタ、ネイビー【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2021年04月18日「文房具と紙しごとマルシェ」が、ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場にて2021年4月14日(水)から19日(月)まで開催される。「文房具と紙しごとマルシェ」初開催ジェイアール名古屋タカシマヤで初開催される「文房具と紙しごとマルシェ」は、文房具やレターセット、紙を使った雑貨などを集めたマルシェ。愛らしいデザインの文房具や、心の温まるようなレターセットなどを揃え、日々の事務作業や生活を豊かに彩ってくれるアイテムを提案する。猫グッズを多数取り扱っている「フェリシモ猫部」のペン立ては、すり寄る猫の甘えた表情に注目。愛らしい猫のしっぽでペンを固定してくれる。また、イギリス発の文具ブランド「キャロラインガードナー」からは、ドット柄のペンケースをはじめ、プレイフルなステーショナリーが登場する。“手紙”グッズや東海エリア発のユニーク文具また、手紙を書く時に使いたくなる文具も充実。水彩画とデザインを融合した独特な手法によって、スタイリッシュに仕上げた「ライフルペーパー」のカードボックスセットをはじめ、12ヵ月の“季節の花”をモチーフにした一筆箋レターセット、便箋や封筒に押すだけでチャーミングに仕上がるレトロな絵柄のスタンプなどが店頭に並ぶ。さらに、東海エリア発の文房具にもフォーカス。岐阜県の活版印刷室「ORGAN活版印刷室」のレターセットは、独特のクラシカルな風合いが魅力だ。その他、愛知県豊田市小原地区に伝わる伝統工芸和紙で作ったペーパーアクセサリーや、「盤上遊戯製作所」による名古屋名物“手羽先”をテーマにした神経衰弱風カードゲームなどユニークなラインナップが揃う。活版印刷や和紙ポストカード作りのワークショップもアイテム販売に加えて、活版印刷体験や和紙ポストカード作りができるワークショップも開催。自分で作ったオリジナル文具を持ち帰ることができる。【詳細】文房具と紙しごとマルシェ開催期間:2021年4月14日(水)~19日(月)開催場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場 ※最終日は17:00閉場住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4・<フェリシモ猫部>猫のペンスタンド 各1,537円・<キャロラインガードナー>ペンケース 3,135円・<ライフルペーパー>カードボックスセット 3,960円・<ありさ&あかめがね>はんこ 万年筆とダリ 1,760円、インク瓶と蓋 2,090円・<ORGAN活版印刷室>文箋 880円、オルガン箋ペン付き 1,320円・<盤上遊戯製作所>テバトリ 1,980円■ワークショップ例・ORGAN活版印刷室「活版印刷でカード作り」開催日:4月14日(水)、17日(土)、18日(日)/各日13:00~17:00 ※最終受付 16:30まで受付:10階 催会場内〈ORGAN活版印刷室〉参加費:カード5枚1,100円所要時間:約20分・五十崎「オリジナルギルディング和紙ポストカード作り」開催日:4月14日(水)~19日(月)/10:00~正午、13:00~19:00 ※受付は18:00まで(最終日は15:00まで ※最終受付は14:00まで)受付:10階 催会場内〈五十崎〉参加費:1,100円(2枚分) ※追加1枚550円所要時間:約40分※価格はすべて税込。
2021年04月10日「英国展2021 ~Life with British Quality~」が、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催される。期間は2021年3月24日(水)から30日(火)まで。英国雑貨&グルメが集結「英国展」は、ジェイアール名古屋タカシマヤで7回目の開催となる人気催事。今回は“Life with British Quality”をテーマに、ライフスタイルを豊かにする英国雑貨を紹介するほか、海外旅行気分を味わえる日本初登場の本場グルメなどを紹介する。“リバティ”バッグや“ローズ柄”ティーセットなど雑貨類参加店舗は、初出店15店を含む全75店。英国雑貨の中でも注目は、日本初出店となる「ハウス オブ デザスター」による“キツネ”の器だ。キツネと小鳥がおしゃべりを楽しんでいるかのような「フォックスボウル」や、ちょこんと座ったキツネの姿が愛らしい「フォックスジャー」などが揃う。「リバティロンドン」や「ファブリックス」のリバティ雑貨も要チェック。春の訪れを感じさせる鮮やかな花柄のクラッチバッグやクロスボディバッグ、クッションカバーなどを手に入れることができる。英国風アフタヌーンティーを自宅にいながら楽しめる「ロイ・カーカム」のティーセットも登場。優美な薔薇の花を描いたカップ&ソーサーやティーポット、2段ケーキスタンドなどが並ぶ。チェダーチーズサンドやショートブレッドなど英国グルメグッズだけでなく、現地で話題の英国グルメも逃さずチェック。日本初出店となるのは、チェダー村近くで100年以上チーズを作り続ける牧場「ライクロスファーム」。英国発祥のチェダーチーズがとろ~りとろけるホットサンドなどを実演販売する。その他にも、スコットランドNo.1菓子店の称号「スコティッシュ・ベーカー・オブ・ザ・イヤー」を2年連続獲得した「リース オブケイスネス」による焼き立てショートブレッドや、老舗紅茶店「リントンズ」によるミルクティーなどを味わうことができる。【詳細】「英国展2021 ~Life with British Quality~」期間:2021年3月24日(水)~30日(火)場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4商品例:・<リバティロンドン>クラッチ バッグ 24,200円・<ロイ・カーカム>カップ&ソーサー 3,740円・<ライクロスファーム>チェダーチーズ&チャツネサンド 1個 594円※先行販売・<リントンズ>英国紅茶商のミルクティー 1杯/ジンジャービスケット1枚付 432円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ジェイアール名古屋タカシマヤTEL:052-566-1101(代表)
2021年03月21日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)とフランスのメンズブランド・ユニフォーム(UNIFORME)のコラボレーションによるユニセックスシューズが登場。2021年3月1日(月)から3月24日(水)までジェイエムウエストン 青山店にて、3月26日(金)から3月31日(水)まで阪急メンズ大阪店にて受注を受け付ける。定番シューズをホワイトシューレースでアレンジコラボレーションのベースとなるのは、ジェイエムウエストンを代表するシューズ「ゴルフ #641」だ。定番モデルのフォルムを踏襲しつつも、アッパーにはグレインカーフレザーを採用し、ソールをレザーのトリプルソール仕様にアレンジ。さらに、ステッチを随所に配するとともに、シューレースはユニフォームを象徴するホワイトで仕上げた。詳細ジェイエムウエストン×ユニフォーム「ゴルフ トリプルソール #261」限定受注販売受注期間・店舗:・2021年3月1日(月)〜3月24日(水) ジェイエムウエストン 青山店・2021年3月26日(金)〜3月31日(水) 阪急メンズ大阪店(大阪府大阪市北区角田町7-10)受渡時期:2021年9月頃〈予定〉価格:217,000円+税※メンズ・ウィメンズともに受付【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2021年02月21日ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)の新作ユニセックスサンダル「チェーン ローファー スライド(Chain Loafer Slide)」が発売される。“オーバーサイズ”のチェーンを配したサンダル2020年に登場した「チェーン ローファー(Chain Loafer)」が、春夏にぴったりのサンダル仕様になって登場。コルクのソールにレザーアッパーを組み合わせ、オーバーサイズのゴールドチェーンモチーフをフロントにあしらった。カラーは、ブラック、ホワイト、ブラウンの3色を展開する。詳細チェーン ローファー スライド発売時期:2021年2月価格:73,000円+税カラー:ブラック、ホワイト、ブラウン※メンズ・ウィメンズの両サイズで展開
2021年02月19日3種類のローズの香りに癒やされて2021年2月23日(火)から3月2日(火)まで、ジェイアール京都伊勢丹に、SABONの『Rose Festival POP UP SHOP』が、オープンする。同SHOPでは「ホワイト・ローズ」「グリーン・ローズ」「ローズティー」の3種類の香りのアイテムを展開。柔らかく優美な香りの「ホワイト・ローズ」は、この春限定の香りとなっている。「ホワイト・ローズ」の『シャワーオイル S(300mL)』『ボディスクラブ S(320g)』『シルキーボディミルク(200mL)』『ハンドクリーム(30mL)』『アロマ(250mL)』など全7点をボックスに詰め込んだ『ロイヤルキット ホワイト・ローズ』は22,000円(税込み)で販売。数量限定のためなくなり次第終了となる。素敵なプレゼントを用意『Rose Festival POP UP SHOP』を開催期間中、会場のウォータースタンドでSABON製品を体験した人に、植物性オイルをたっぷり配合したボディソープ『シャワーオイル パチュリ・ラベンダー・バニラ』をプレゼントする。体験は無料。さらに、5,000円(税込み)以上購入した人には『オードゥサボン グリーン・ローズ(8mL)』をプレゼント。軽やかに香りが広がるオードトワレは、日常遣いにオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※SABON公式サイト
2021年02月13日