サークルKサンクスとロッテは12日~25日、ロッテ「ガーナフェア」を、「サークルK」と「サンクス」店舗で開催している。○7回目の「ガーナフェア」は、「わたしに、ご褒美。」がコンセプト今年で7回目となる同フェアは、「わたしに、ご褒美。」がコンセプト。"本物のおいしさ"を提供するサークルKサンクスのオリジナルスイーツブランド「シェリエドルチェ」と、ロッテを代表するチョコレートブランド「ガーナ」のコラボスイーツ2品を新発売し(2週間限定販売)、「ガーナフェア」対象商品の購入で、ガーナオリジナルタンブラーセットなどが当たるキャンペーンを実施する。コラボスイーツ「シェリエドルチェ × ガーナなめらかシュークリーム」は、香ばしく焼き上げたシュー皮に、「ガーナミルク」を使用したチョコカスタードクリームとホイップクリームの2種のクリームを詰め込んだ。価格は150円(税込)。「シェリエドルチェ × ガーナチョコレートパフェ」は、「ガーナミルク」を使用したチョコムースとチョコカスタードを、ミルクムースやホイップクリームなどとともに何層にも重ねた、見た目にもボリューム感のあるパフェ。価格は298円(税込)。ともにガーナミルクチョコを5.2%使用している。いずれの商品も、2週間限定販売となる。キャンペーンの一例として、"その場でもらえる"プレゼントは、対象商品2個の購入者に、レジにて「武将・偉人&レアコアラ 携帯クリーナーストラップ」を進呈。賞品は8種類で、なくなり次第終了となる。"レシートで応募"は、決められた条件のレシートを使って応募する抽選のプレゼント。A 600円(税込)コースは「直筆サイン入り ガーナオリジナルタンブラーセット」で、ロッテガーナチョコレートのCMに出演中の土屋太鳳、松井愛莉、広瀬すずが監修した限定タンブラーに、3人がそれぞれ直筆で当選者の名前も入れたものを、3個セットで30名にプレゼントする。そのほか、「シャープ ヘルシオジュースプレッソEJ-CF-10A-R」などが当たるB 1,300円(税込)コース(計40名)、ロッテお菓子詰め合わせセットが当たるC 200円(税込)コース(200名)も用意されている。応募締切は、2月14日。「ガーナフェア」実施期間は、1月12日~1月25日。 A、B、C賞の応募締切は2月14日当日消印有効。対象商品は、ガーナミルク、ガーナブラック、ガーナホワイト、ガーナミルクボトルなどロッテ商品のうち39品と、「シェリエドルチェ×ガーナ なめらかシュークリーム」「シェリエドルチェ×ガーナ チョコレートパフェ」の計41品。なお、一部店舗では取り扱いのない商品がある。店頭では対象商品に、同フェアのプライスカードがついている。
2016年01月12日ファミリーマートは26日、「チーズタルト」を、沖縄県を除く全国の「ファミリーマート」店舗で発売する。○年末年始にあわせ、ファミリーサイズのチーズタルトを発売同商品は、ドロキア・オラシイタが展開する「焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(パブロ)」監修のチーズタルト。同店の看板メニューをもとに、家族や友人などと集まる機会が増える年末年始に合わせ、ファミリーマートで販売している従来サイズの約1.5倍にあたる直径約12cmとし、ファミリーマート限定商品として発売する。香ばしい自家製タルト生地を焼き上げ、その中にチーズフィリングを入れて丁寧に2度焼きした。クリームチーズをメインに卵などでコクを出し、卵白と合わせることでよりやわらかな食感に仕上げているという。仕上げには表面一面に色鮮やかな杏ソースを絞った、チーズとタルトの食感が楽しめるケーキとのこと。約4号サイズ(直径約12cm)・2~3人向けで、価格は598円(税込)。
2015年12月25日すかいらーくは12月17日~2016年2月24日、「海鮮四天王フェア」を中華レストラン「バーミヤン」店舗で開催している。このフェアでは、「フカヒレ」「広島産牡蠣」「天然フラワー海老」など厳選食材の海鮮中華が楽しめる。「フカヒレ酸辣湯麺」は、気仙沼で加工された高級中華素材「フカヒレ」を、ヒレの形そのままラーメンの上にのせた。胡麻とラー油の辛味と酢の酸味が効いたとろみのある絶妙なサンラースープで楽しめるという。価格は1,099円(税別)。繊維状のフカヒレがふんだんに入った「フカヒレあんかけご飯」は、白湯ベースのあんが深いコクと上質な味わいを表現している。価格は849円(税別)。「広島産牡蠣と九条ネギの白湯ラーメン」は、濃厚な味わいの広島産牡蠣と柔らかく甘味・風味のよい京都産九条ネギを使用。あっさりとしながらも旨み、コクの感じられる白湯スープに牡蠣と野菜の旨みをプラスした。価格は849円(税別)。「天然海老と熟成豆板醤のチリソース」は、車エビ科の「天然フラワー海老」を使用。三年以上じっくりと熟成した深みのある黒豆板醤を使用したチリソースは、独特の上質な風味と辛さが味わえる。価格は799円(税別)。コクと旨みのあるはかた地どりの歯ごたえと、大根の柔らかさが特徴の「はかた地どりと大根の干し貝柱スープ」は、生姜をふんだんに使った体の芯まで温まるスープ。小は299円(税別)、大は549円(税別)。自社製造の厚切りでやわらかい特製チャーシュー「自家製チャーシュー」は、アルコールとの相性が抜群だという。価格は399円(税別)。「おつまみ牡蠣フライ」は、サクサク、ふっくら、ジューシーな味わい。お好みで同店オリジナルのマヨネーズと豆板醤をつけると、中華風の味わいが楽しめる。価格は299円(税別)。提供店舗は、一部店舗を除くバーミヤン全店。なお、店舗により販売有無・価格が異なる場合がある。
2015年12月18日民芸フードサービスはこのほど、「広島県産 牡蠣フェア」を全国の和食ファミリーレストラン「味の民芸」店舗で開始した(一部店舗を除く)。期間は、2016年1月下旬までを予定している。同フェアでは、広島県産の蒸し牡蠣を使ったメニューを販売する。広島県産の牡蠣は、収穫後すぐに殻ごと蒸し上げることで、風味とうま味が凝縮されるという。販売するのは、「蒸し牡蠣の土手鍋うどん(4粒)」(税別1,190円)、「蒸し牡蠣たっぷり土手鍋うどん(8粒)」(税別1,590円)、「蒸し牡蠣のうどん雑炊」(税別1,050円)、「蒸し牡蠣の特製ちゃんぽんうどん」(税別1,080円)、「カキフライと彩り野菜のとじ鍋定食」(税別1,290円)。
2015年12月14日すかいらーくは10日~2016年1月20日までの期間限定で、「フォアグラ&贅沢サーロインフェア」をファミリーレストラン「ガスト」店舗で開催している。○今年好評だった"フォアグラ&ステーキフェア"を、さらにグレードアップ同企画は、今年ユーザーから特に高い評価を得た「フランス産フォアグラフェア」(7月開催)と「ビーフグリルフェア」(9月開催)を、さらにグレードアップした2015年総決算となるフェアだという。中心となる「フレンチフォアグラ&カットステーキ」は、フォアグラとのコンビネーションを7月のハンバーグからカットステーキに変更。同店の定番となったフォアグラは、本場フランスのなかでも名産地の1つ、IGP認定を受けたペリゴール産を使用している。豪華さと贅沢感を兼ね備えた自慢の逸品となっているとのこと。価格は999円。ビーフグリルからはサーロインが登場。見た目が色鮮やかなピンクペッパーソースをかけた「サーロインの柔らかグリルピンクペッパーソース」(1,199円)、「同 ガーリックソース&クリームポテト」(1,249円)、「同 大葉おろしの和風醤油ソース」(1,299円)の全3種を楽しめる。そのほかのフェア対象メニューは、「牛肉と温野菜のポン酢仕立て&フォアグラご飯のごちそう和膳」(1,199円)、「ミニビーフシチューとミックスフライの洋食セット」(1,099円)、「ビーフと焼き野菜のライスプレート」(899円)、「牛肉と赤ワインソースのスパゲティ クリームポテト添え」(699円)。対象期間は、12月10日~2016年1月20日。販売時間はモーニング時間帯(~10時30分)を除く。※価格はすべて税別※一部地域では、価格が異なる
2015年12月12日オン・セミコンダクターは11月19日、フェアチャイルドセミコンダクター・インターナショナル(フェアチャイルド)を総額およそ24億ドルで買収することに最終合意したと発表した。両社の製品は互いに補完性が高く、オン・セミコンダクターは高・中・低電圧をカバーする製品ラインアップを持つことなる。また、両社の売上高を合わせると50億ドルになる。同買収についてオン・セミコンダクターは「オン・セミコンダクターとフェアチャイルドの統合は、急速に集約されている半導体業界において、強力な能力を備えたパワー半導体のリーダーとしてのポジションを確立します。弊社の計画は、高・中・低電圧の全範囲をカバーする製品をお客様に提供するために、両社の補完的な製品ラインを集約することです。」とのコメントを発表している。
2015年11月19日中村屋は11月19日、「たらば蟹フェア」を全国の「Olive House(オリーブハウス)」で開始する。期間は2016年1月21日までを予定。同フェアでは、旬の素材である"たらば蟹"を使用したメニュー3品を展開。たらば蟹は、身がしっかりしており適度な弾力が特徴で、淡泊ながらかむごとに甘みが増すという。「たらばガニととろ~りチーズのカリー」(税別1,300円)は、トマトと玉ねぎ、ココナツ、ヨーグルトなどで仕上げた南インド風のソースに、たらば蟹のうまみとチーズのコクを加えた1品。ライスには、石川県産のコシヒカリを使用した。「たらばガニのトマトクリームスパゲティ」(税別1,150円)は、イタリア産デュラムセモリナ粉100%のスパゲティに、たらば蟹の風味と生クリームをぜいたくに加えたトマトクリームソースを合わせている(「新宿高島屋店」「川越アトレ店」「梅田店」は仕様が異なる)。「たらばガニのライスグラタン トマトクリームソース」(税別1,150円)は、たらば蟹とほうれん草を鶏肉入りのピラフにトッピングし、トマトクリームソースとチーズをのせて熱々に焼き上げた。
2015年11月17日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」は12月9日までの期間限定で、「広島産牡蠣フェア」を開催している。○広島湾の厳選された"ぷりぷりジューシー"な牡蠣だけを提供同企画は、日本一の生産量を誇る広島産の厳選素材だけを使用した、今年で4年目を迎える人気のフェア。産地である広島県は日本一の生産量を誇り、おいしい牡蠣が育つ上で重要と言われる4つの条件がそろう日本有数の牡蠣の名産地だという。フェアの中心となるカキフライは、素材本来のおいしさを引き立てるため、油の温度、パン粉にも徹底的にこだわった。各店のキッチンで注文を受けてから一つひとつ丁寧に揚げて素材の旨みを閉じ込めた、"ぷりぷりジューシー"なお薦めの一品だという。さらに今年は、牡蠣が食べたくなるこれからのシーズンにふさわしい、子どもから大人まで楽しめる全11種のバリエーション豊かな広島産牡蠣メニューを、全国のガストで楽しめる。フェア対象メニューは、「ハンバーグ&カキフライ」(649円)、「大葉おろしハンバーグ&カキフライ」(749円)、「カキフライ和膳」(849円、松茸ご飯949円、ミニまぐろご飯1,049円)、「広島産牡蠣のあんかけ焼きそば」(799円)、「広島産カキフライ&海老フライ」(649円)、「広島産牡蠣の辛口チゲ」(799円)、「牡蠣ドリア&カキフライセット」(1,099円)、「牡蠣のクリーミードリア」(749円)、「牡蠣のあんかけ焼きそば&松茸ご飯和膳」(1,199円)、「牡蠣と野菜のミニグリル」(399円)、「おつまみカキフライ」(299円)。対象期間は、10月29日~12月9日。販売時間はモーニング時間帯(~10時30分)を除く。販売店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。※価格はすべて税別。一部地域では、価格が異なる
2015年10月31日すかいらーくが展開する回転寿司店「魚屋路(ととやみち)」はこのほど、季節限定の「旬サバ」や「金目鯛」のにぎりを目玉とした「晩秋フェア」開始した。同フェアは11月25日まで開催する。○晩秋のおすすめ、"旬サバ・金目鯛"フェアがスタート「旬(とき)サバ」は、対馬・五島海峡で獲れる400g以上の寒さばで、ほどよく脂がのって身が締まり、秋冬の季節でしか食べられないという。食べ方として寿司ネタなどの刺し身が絶品で、今回は長崎産「旬サバ」にぎりを2貫260円(税別)で提供する。「金目鯛」(420円・税別)は静岡下田や東京神津島で水揚げされた「日戻り」と呼ばれる新鮮なもので、脂の乗ってくるこれからがおすすめだという。また、特製の混ぜシャリにカニをふんだんに乗せて蒸しあげた熱々の「かにの蒸し寿司」(260円・税別)などもそろう。そのほかの主なメニューとしては、「季節の三貫(金目鯛・旬サバ・さんま押し寿司)」(420円・税別)、「季節の五貫(ぼたん海老・活つぶ貝・金目鯛・旬サバ・さんま押し寿司)」(890円・税別)などを用意した。さらに10月22日より、平日限定のお得なサービスがより充実し、人気の五貫盛りが80円引き。また15時~18時のハッピーアワーでは、ビールやハイボールを1杯260円(税別)で提供する。
2015年10月27日竹内真による同名小説を2011年に舞台化。今回、主演の玉城裕規をはじめ、5人の新たなメインキャストを迎えての再演となる舞台『カレーライフ』が、10月17日、東京・Zeppブルーシアター六本木にて開幕した。【チケット情報はこちら】幼い頃、祖父の洋食屋で一緒にカレーを食べ「大きくなったら一緒にカレー屋をやろう」と誓い合った5人のいとこ同士。しかし時は流れ、いとこ同士の約束は風化し、それぞれが自分の人生を歩んでいた。ケンスケ(玉城)自身もすっかり約束を忘れていたが、父が亡くなる直前に祖父の店を託される。昔食べた「じいちゃんのカレー」を復活させようとするもその味には程遠い。いとこ5人での約束を思い出したケンスケは、唯一連絡がついたワタル(滝口幸広)とともに残りのいとこ達に会おうと決心するが、なかなかうまくいかない。アメリカ留学中のヒカリ(岡本玲)はカレー嫌いになっており、サトル(長濱慎)は大学受験失敗後に行方不明。コジロウ(丸山敦史)には週刊誌記者の仕事が忙しくカレー屋の誘いを断られてしまう。祖父のカレーといとこ達を求め、富士、アメリカ、インド、沖縄と各地を旅していくうちに、祖父のカレーの隠し味に、戦後まもなくの混乱期にあった黄金伝説が関係していることを知る。「じいちゃんは一体、どんな想いでカレーを作っていたんだろう?」明らかになっていくカレーの秘密とともに、苦難の旅を乗り越えたケンスケたちが辿りついた新しい「じいちゃんのカレー」とは…。祖父のカレーの秘密をめぐり、世界を旅する青年たちの成長を描いた本作。ストーリーはテンポよく軽快に展開していく。会話のやりとりからキャストたちのチームワークの良さが伺え、また、それぞれの個性が埋没することなく彩り豊かだ。「世界中のばらばらに育った材料がひとつの鍋に集まっている」というカレーをテーマにしているだけに、登場人物たちの様々なキャラクターと、それぞれが持つ事情や悩み、葛藤がからみ合い、爽やかながらもコクのある青春群像劇に仕上がった。公演は10月25日(日)まで東京・Zeppブルーシアター六本木、11月5日(木)熊本・熊本県立劇場演劇ホール、7日(土)大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演。チケットは発売中。
2015年10月20日サガミチェーンは10月16日~11月15日、「新そばフェア北海料理フェア」を「和食麺処サガミ」で実施している。同フェアでは、2015年産新そばの入荷に合わせ、新そばがより楽しめる期間限定メニューを販売する。また新そばとともに、北海料理も用意する。メニューは、北海道産秋刀魚の天ぷらやきのこたっぷりのだしが味わえる「新そばしゃぶしゃぶ 季節の天ぷら付」(税別1,290円)、おろしたての辛み大根と味わう「秋刀魚のおろしそばといくらプチ丼」(税別1,380円)。本ズワイ蟹、ボタン海老、北海道産いくら、サーモンなどを盛り込んだ「北海丼と麺」(税別1,590円)や、新そば、北海道産秋刀魚の天ぷら、北海お刺し身盛り合わせが付いた「北海御膳」(税別1,690円)も登場する。
2015年10月16日すかいらーくはこのほど、「チーズINハンバーグフェア」を全国の「ガスト」店舗で開始した(静岡県は除く)。期間は10月28日までを予定。同フェアは、ハンバーグの中にカマンベール、モッツァレラ、ホワイトチェダー、パルメザンがたっぷり入った「チーズINハンバーグ」を、通常税別499円のところ税別399円で楽しめるというもの。提供時間は、モーニング時間帯以外。また期間中は、「ベーコンとトマトのイタリアンチーズINハンバーグ」が税別649円から税別549円に、「チーズINハンバーグ&ミックスフライ」が税別799円から税別699円になるほか、フェア期間限定メニュー「チーズINミックスグリル」(税別699円)が登場する。
2015年10月14日カップケーキとスコーンの店「Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)」はこのほど、「フェアリーケーキフェアのハロウィン」を開始した。10月31日までの期間限定。同店は、菓子研究家・いがらし ろみ氏がプロデュースするカップケーキとスコーンの専門店。イギリス伝統のカップケーキに、フランス菓子の手法と華やかで楽しいデコレーションを施した手づくりのスイーツを提供している。今回は、人気商品がハロウィン仕様で登場。「おばけパンダ」(税別480円)は、バニラとマスカルポーネチーズの濃厚クリームで仕上げた「バニラパンダ」に、ハロウィンの帽子を付けたもの。「くま魔女」(税別480円)は、手づくり塩キャラメルクリーム仕上げのカップケーキ「くまキャラメル」に帽子をトッピングした。「ハロウィンヒヨコ」(税別450円)は、新作の「ヒヨコスイートポテト」に、ジャック・オー・ランタンのスティックが付いている。「パンプキン」(税別460円)は、秋だけの限定フレーバー。旬のかぼちゃを使用した生地とクリームの上には、かぼちゃのお化け型パイをのせた。また、お土産としても人気の「5種の味わいベイクドカップケーキ」も、ハロウィン仕様となって期間限定で販売する。「ベイクドハロウィン5個入」(税別1,500円)の生地は、今だけの限定で「ショコラオランジュ」を使用。「ベイクドハロウィンパーティ10個入」(税別3,000円)は、ベイクドハロウィンとベイクドZOOの組み合わせ。5種とショコラオランジュの味が楽しめる。
2015年10月05日デニーズでは10月6日より、「パスタフェア」を開催する。今回は、「生パスタ」を細めの平打ち麺「タリオリーニ」に変更するのにあわせて同フェアを開催する。「タリオリーニ」はイタリア北部のピエモンテ州発祥といわれる平打ちパスタ。どのようなソースでも絡みやすいため、オイルベースからクリームソースまで幅広く使用されているという。販売するメニューは、海老、うに、いくらなどの魚介とこだわりの素材をあわせた新メニュー2品を含むパスタ全5品。「生ハムと海老のタリオリーニ~海老のオリーブオイルソース」(1,018円)は、海老の香りとうま味が特徴のオイルベースのソースに、海老、生ハム、ルッコラを盛り合わせたパスタ。香りのルッコラと、ソースに加えた唐辛子の辛味・にんにくの風味がバランスのよい味わいとのこと。「8種野菜の農園風トマトソース」(895円)は、ブロッコリーやパプリカ、にんじん、キャベツ、ズッキーニ、カリフラワーなど色鮮やかな野菜をふんだんにトッピングしたトマトソースのパスタ。トマトのフレッシュ感を生かしたシンプルな仕立てのため、ほどよい酸味とさまざまな野菜の食感を楽しめるという。「うにといくらのクリームソース」(1,098円)は、タリオリーニにうに、トマト、アンチョビなどを加えたソースをあわせた1皿。うに、いくら、イカ、海苔をトッピングしている。「パスタ マルゲリータ」(795円)は、赤、白、緑のイタリアンカラーが特徴のメニュー。素材はトマトソースにモッツァレラチーズ、厚切りのベーコン、香りの良いバジルなどを使用した。「いかと青じそのたらこソース」(795円)は、たらこの身をたっぷりと使用したソースと、モチモチとした食感の生パスタを絡めたメニュー。いかの食感、大葉の風味、海苔の香りがアクセントとなっており、たらこの風味を引き立てるとのこと。また、同フェア以外のメニュー「たっぷり茄子のボロネーゼ」(740円)も、麺をタリオリーニに変更して販売する。価格は全て税別。佐野プレミアムアウトレット店では販売しない。一部メニューの仕立てが異なる店舗がある。
2015年10月01日フェリシモは、9月14日より10月31日(予定)まで、全国27店舗の未来屋書店にて「フェリシモ猫部雑貨フェア」を開催している。○フェアでしか手に入らない限定商品も販売フェアでは、普段はカタログやサイトでのみ販売している猫アイテムを、各店舗にて販売する。フェアでしか手に入らない、未来屋書店とフェリシモ猫部コラボ限定デザインの「猫耳ヘアターバン・猫足ルームソックス」、大人気アイテム「にゃんそうこう」、スマートフォンも入る少し大きめ「肉球付き猫がま口ポーチ」など、10商品以上が揃う。ふんわりやさしい素材に、限定の茶トラデザインやピンクの耳が映える「猫耳ヘアターバン・猫足ルームソックス」は、フェア開催店舗以外の全国の未来屋書店でも販売される。なお、「ニャシュマロ」の販売はないので注意。フェリシモ猫部の売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年09月16日すかいらーくが運営する和食レストラン「藍屋」はこのほど、「松茸(まつたけ)と合鴨(あいがも)フェア」を開始した。開催は10月21日までを予定。同フェアでは、和食の秋の二大食材「松茸」と「合鴨」を使用したメニューを提供する。松茸は、素焼きや炊き込み御飯スタイルで、香りと味わいが楽しめるメニューを用意したという。合鴨肉は、フランス産ミュラー種の胸肉「マグレドカナール」を使用。同食材は、味の濃さに加え、豊かなコクと香りが特徴とのこと。フェア対象メニューは、4品がラインアップ。「松茸と合鴨の秋満喫膳」(税別1,990円)は、松茸の炊き込み御飯と鴨ねぎ焼き、紅あずまの野菜かき揚げ、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁、香の物がついたメニュー。「松茸の炊立て御飯膳」(税別1,890円)は、刺身二種盛り合わせ、天ぷらの盛り合わせなどをそろえた。お膳の炊き込み御飯は、松茸のスライスを全体に敷き詰めており、卓上で炊きあげる。松茸の香りとシャキシャキとした食感を楽しめるという。「合鴨のすき煮膳」(税別1,790円)は、合鴨のすき煮、刺身三種盛り合わせのお膳。「合鴨せいろそば膳」(税別1,690円)は、合鴨とも相性がよいせいろそばと、紅あずまの野菜かき揚げのお膳となっている。
2015年09月09日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」はこのほど、「ビーフグリルフェア」を開催している。○やわらか&ジューシーなビーフを楽しめるフェア同企画は、肉汁がジュワーと溢れ、やわらかくジューシーなビーフを心ゆくまで楽しめる秋らしいフェア。肉にナイフがスッと入るやわらかな「サーロイン」、ビーフ100%でしっかりとした肉感とジューシーな肉汁を閉じ込めた「ハンバーグ」、やわらかく煮込んだビーフが入った「ドリア」、あっさり食べられる「和膳」など、さまざまなバリエーションのビーフを用意する。フェア対象メニューは、「サーロインの柔らかグリル」(1,199円)、「ビーフハンバーグ&天然海老のグリル」(999円)、「柔らかビーフと天然海老のグリル和膳」(1,199円)、「大葉おろしのビーフハンバーグ和膳」(999円)、「柔らかビーフグリルとアボカドのサラダごはん」(899円)、「彩り野菜の濃厚ビーフシチュードリア」(799円)。「サーロインの柔らかグリル」「柔らかビーフと天然海老のグリル和膳」「柔らかビーフグリルとアボカドのサラダごはん」のビーフはやわらか加工をしている。また、肉のジューシーな肉汁や、やわらかさなどメニューのおいしさを直感的に伝える「見たら食べたくなる目線ムービー」をフェアのお楽しみコンテンツとして用意。食欲の秋にふさわしいビーフ満載のフェアを見て、味わって楽しめるという。対象期間は、9月3日~10月8日。販売時間はモーニング時間帯(6時~10時30分)を除く。販売店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。※価格はすべて税別。一部地域では、価格が異なる
2015年09月08日ファミリーレストラン「ココス」は9月2日より、「素材を楽しむ ココス秋の料理フェア」を開始する。「5種チーズの包み焼きハンバーグ」(税別1,090円)は、チーズインのハンバーグを包み焼きにした商品。ハンバーグにゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルメザン、チェダーチーズをブレンドして閉じ込め、さらにゴーダチーズなどをのせてホイルで包み込んだ。ホイルを開けた瞬間にチーズの香りが広がり、ハンバーグに切り込みを入れるとあふれ出るチーズが肉汁やソースと絡むことで、うまみや風味を楽しめるという。「リブロースステーキ&大分県産椎茸(しいたけ)」(税別1,390円)は、肉の外側のやや硬い部分を取り除いた「スコッチフィレ」と呼ばれるロースの中心部分だけを使用した。ステーキには、香りが良く柔らかい食感が特徴という大分県産の椎茸を添えて提供する。そのほか、とろけるような食感で優しい甘さと香りが広がるという北米産の雲丹(うに)を使用した「雲丹のクリームスパゲッティ」(税別1,390円)、アトランティックサーモンとホワイトソースを組み合わせた「サーモンの包み焼き」(税別1,190円)も用意する。
2015年08月30日プロントコーポレーションは9月1日~11月30日、「うまいどー! 北海道フェア」を「カフェ&バー プロント」にてバータイム限定で開催する。同フェアは、ホクレン農業協同組合連合会、AIRDOとのタイアップ企画。収穫の秋を迎えた北海道の食材を生かした同店オリジナルメニューの販売とキャンペーンを実施する。北海道産の生乳を使用したチーズを焼き石で溶かし、芽室町特産のじゃがいも「マチルダ」に絡めながら食べる「北海道ラクレットチーズの石焼き」(690円)をはじめ、「道産牛の切り落としローストビーフ」(590円)、釧路・根室沖の秋刀魚を使用した「北海道スモーク秋刀魚のカルパッチョ」(490円)などを提供。そのほか「北海道スイートコーンとキャベツのお好み焼き」(590円)、「北海道するめいかの肝醤油焼き」(540円)、「夢の大地豚のねぎチャーシュー」(490円)も味わえる。ドリンクは、北海道産赤肉メロンを使った「北海道メロンハイボール」(690円)を用意した。9月1日~30日は、対象メニューを注文するとその場で北海道グッズが当たるスクラッチキャンペーン「うまいどー! 北海道フェア」キャンペーンも実施する。9月1日には、「プロント イルバール国際フォーラム店」にて「フェア初日記念イベント」を開催。AIRDOマスコットキャラクター「ベア・ドゥ」が来店するほか、先着200名を対象にした抽選会(ガラポン)を行う。時間は18時~20時。※価格は税込
2015年08月29日すかいらーくは8月27日~10月14日、「チャーハン新時代」フェアを全国の中華レストラン「バーミヤン」店舗で開催している。同フェアは、バーミヤン初のチャーハンにスポットを当てたイベント。このフェアのために、新たに5種類のチャーハンが用意された。「ズワイ蟹の濃厚蟹クリームあんかけチャーハン」(税別849円)は、クリームソースをかけた洋風のチャーハン。肉が多めの「四元豚肉あんかけチャーハン」(税別749円)は、濃厚なあんで食欲を促進する味わいになっているとのこと。その他に、「とろふわ玉子の海老甘酢あんかけチャーハン」(税別799円)、「ごろごろチャーシューのレタスチャーハン」(税別849円)、「ズワイ蟹たっぷりレタスチャーハン」(税別849円)が登場する。
2015年08月28日味の民芸フードサービスは27日まで、手延べうどんの和食ファミリーレストラン「手づくりうどん 味の民芸」にて、「手延べうどん 食べ放題」フェアを実施している。○夏の大感謝祭の最終企画!「手延べ製法」は、小麦粉に水と塩を加えこねた後、一本の長い棒状に仕上げ、生地を少しずつ延ばし、うどんや素麺の太さにする。生地づくりから麺の完成までに10時間以上かかるという。食感は軟質で弾力があり、ややモチモチとしている。また、表面はツルツルとしており、喉越しの良さが特徴となる。だしは、利尻昆布と4種の削り節を使用。毎日店舗で手づくりだしを作製している。商品内容は、季節の天ぷら付セイロうどん食べ放題。季節の天ぷらは、海老天、鶏ささみ天、さつまいも天、かぼちゃ天、なす天、モロッコいんげん天となる。価格は1,382円(税込)。一部店舗を除く全国51店舗で展開している。
2015年08月25日日本マイクロソフトは品川本社オフィスにて、社員の家族を呼び、父親や母親の働く姿を見せる「品川オフィスファミリーデー」を開催。2011年から数えて5回目となり、1,382人(369家族)が訪れた。このような取り組みは既に珍しくなっているが、日本マイクロソフトがここ数年力を入れている「テレワークスタイル」を体現した姿も実際に垣間見られた。○お祭りのような参加型プログラムが盛りだくさん2015年8月17日開催の品川オフィスファミリーデーは、1階のイベントスペースで来場受付を行い、20階~22階、24階~29階で社員が働いている姿を目にしながら、19階のカフェテリア「One Microsoft Cafe」で食事したり、各フロアでイベントに参加したりする。最初に訪れたOne Microsoft Cafeでは、Microsoft Azureなどを駆使して栽培された富士通の「キレイヤサイ」試食会、性別や国籍などの垣根をなくすダイバーシティを推進する虹色フィンガープリントペインティング、一部で話題の「How Old Do I Look」を実際に試せるブースを設けていた。ランチスペースには、日本マイクロソフトの代表取締役社長である平野拓也氏も訪れ、社員の家族と楽しそうに会話していた。そのときの話を平野氏に聞くと、「(社員の)奥様などは緊張していたらしく挨拶程度だった。でも実際に顔を合わせて話をできるのは大きい」と述べていた。その平野氏が働く社長室は、実にシンプルなたたずまいである。社長就任から一カ月半しかたってないが、社長室に持って来たのは段ボール半分だけ。卓上に並んでいたのも、ノートPC、Surface Pro 3、電話機、大きめの液晶ディスプレイといった程度。プリンターの設置を断るほど、ペーパーレスを実践しているそうだ。続いて同じフロアにある新設の会長室も取材したが、平野氏の社長室と同じ様にシンプル。違いを挙げるなら、以前から使っている冷蔵庫とプリンターがある程度。ただ、代表執行役会長の樋口泰行氏はアイディアを壁に書き留める習慣があるため、一部の壁面を白紙で隠していた。Microsoftの動向という意味で非常に興味深いが、最後まで目にすることはできなかった(これはしかたない)。もともと「品川オフィスファミリーデー」は、樋口氏が社長の時代から、コーポレートオペレーションズ(旧社長室など各部署が統合)が中心となって始めたものだが、その様子は年々変わっているようだ。日本マイクロソフトは、数年前から社員の席などを決めないフリースタイルを導入しており、Skype for Buisinessで簡単なコミュニケーションや打ち合わせを済ませるといったように、社内での働き方が大きく変化したという。さらに「日本マイクロソフト社内で行っていたフリースタイルを社外に広げたのが、我々が推進するテレワークの形」とも。技術革新で働き方が変わり、それを誇りと思える文化が社内に芽生えてきた。そんな自分の姿を家族に見てもらえるは嬉しいという。話を戻して、品川オフィスファミリーデーの会場で人気を博していたのが、「マイクロソフトのIDカードを作ろう」だ。社員が使っているIDカードに、子どもの写真を印刷するというサービス。取材関係者が訪れたときは、何十人も列を作って撮影や印刷を待っていた。「楽しもう! Officeライフ」は、Microsoft Officeのテンプレートを使ってさまざまなグッズを実際に作れる体験プログラムを開催。数年前から日本マイクロソフトはOfficeテンプレートに力を入れているが、正直なところこれほど多様なグッズを作れるのかと、恥ずかしながら驚かされた。「天体観測ワークショップ」を題した体験プログラムは、Surface Pro 3と宇宙の美しい画像を閲覧できるプラネタリウムソフト「WorldWide Telescope」で構成している。「お絵かき水族館」は、チームラボと日本マイクロソフトが共同で開催した体験プログラム。お子さんが塗り絵した魚の画を立体スキャナーで読み取り、バーチャル水族館に映し出すというものだ。これらのアプリケーションはWindows 10上で動作している。実際に参加したお子さんに感想を聞いたところ「ワクワクした」と嬉しそうに語っていた。この他にも記者向けとして、社内に設置してあったSurface HUBを披露。ちょうどMicrosoftは2015年7月に予想以上の注文件数が集まった結果、出荷時期を2016年1月以降に延期すると発表したばかりだが、筆者も本体を目にするのはこれが初めてだった。普段はすれ違う人もまばらな社内の廊下だが、この日ばかりは家族連れがところ狭しとあふれんばかりの盛況ぶり。まるでお祭りのようだった。平野氏は自身のお子さんから仕事内容を問われ、口頭で説明すると「メールを打って人と話すのが仕事なの?」といわたと苦笑していた。職場でどのように働いているかを家族に見てもらう品川オフィスファミリーデー、日本マイクロソフトは来年以降も続ける予定とのことだ。阿久津良和(Cactus)
2015年08月18日セブン&アイ・フードシステムズは8月6日~9月中旬、「夏のビーフ100%ハンバーグフェア」を全国の「イトーヨーカドー」内のファミリーレストラン「ファミール」店舗で開催している。同フェアでは、ファミーユがこだわっている「ビーフ100%ハンバーグ」のうまみと食感を存分に楽しめるようなコンビプレートや、スタミナ系メニューなど全5品が提供される。「和風ビーフ100%ハンバーグ&美ら島(ちゅらしま)あぐー豚の焼肉」(税込1,180円)は、ハンバーグと「美ら島(ちゅらしま)あぐー豚」の焼き肉を盛り合わせたボリュームのある一皿。「焼肉風! 夏野菜とピリ辛おろしのビーフ100%ハンバーグ」(税込980円)は、ハンバーグを焼き肉のタレで仕立てたスタミナ系メニューで、素揚げしたなすとパプリカが乗せられている。辛みのあるトマトソースをかけた「デミトマチーズのビーフ100%ハンバーグ」(税込980円)は、ハンバーグにチェダーチーズとフレッシュトマトをトッピングした。その他に、「ビーフ100%ハンバーグ~和風ソース・デミグラスソース」(税込896円)、「ビーフ100%ハンバーグ~黒にんにくソース」(税込950円)が用意されている。
2015年08月10日東京都・銀座の商業施設「マロニエゲート」ではこのほど、「銀座はちみつフェア」を開始した。フェアは8月16日まで開催する。同施設では、屋上緑化や地産地消に取り組んでおり、ミツバチの飼育も行っている。今回開催するフェアでは、屋上で採れたはちみつを使用したメニューを各店舗にて提供する。「銀座プレミアムフレンチトースト」(「サンデーブランチ」 / 1,080円)は、卵のソムリエが選んだプレミアム卵によるフレンチトーストに銀座はちみつをかけて仕上げた。1日限定20食で販売する。「銀座シフォン"ミエレ"」(「ミラヴィル インパクト」 / アラカルト・1,080円)は、シフォンにキャラメルの泡のソースと銀座はちみつをかけた蜂蜜アイスをのせた。「ハニー ハイボール」(「ジムトンプソンズ テーブルタイランド」 / 756円)は、ウイスキーと銀座はちみつを組み合わせたドリンク。「銀座のはちみつ スパークリングワインレモネード」(「ブラッスリーポール・ボキューズ 銀座」 / 850円)は、銀座はちみつとスパークリングワインで仕上げたカクテル。「銀座マロニエはちみつとヨーグルトのソルベ モモのカンパリマリネ」(「ダ・ペッピーノ」 / 756円)は、カンパリでほろ苦くマリネしたモモとヨーグルト、銀座はちみつのソルベ。「苺と完熟パパイヤのチェー」(「ヴェトナム・アリス」 / 864円)は冷たいデザートで、バジルシードとタピオカ入りのココナッツミルクに苺と完熟パパイヤをたっぷり加えた。「銀座はちみつチキンカリー」(「オリエンタル ラージ」 / 1,000円)は銀座はちみつと本場のスパイスを合わせたカレーで、ナンまたはサフランライスとともに味わう。「チェリートマトのハチミツキムチ」(「韓式料理いふう /」 410円)は、銀座はちみつにキムチを合わせ、辛さと甘さが複雑に絡み合う1品とのこと。1日限定10食の「銀座ハチミツマンゴープリン」(「シンガポール・シーフード・リパブリック」 / 500円)は、砂糖は一切使わず仕上げたマンゴープリンで、銀座はちみつの甘さと香りが楽しめるという。「なるきんアイス」(「やきやき三輪」 / 540円)は、銀座はちみつと鳴門金時を使った焼きスイートポテトをバニラアイスに乗せ、自家製カラメルソースをかけた。そのほか、コース料理の先付けとして提供する「鰆(さわら)の香草パン粉焼 銀座はちみつソース掛け」(「銀座しゃぶ通 好の笹 」)、「鳥もも肉のはちみつ味噌焼き」(「ひつまぶし名古屋備長」 / 1日限定10食 / 864円)、「ウチナー×ハチミツ」(「琉球料理・島野菜 土の実」 / 720円)、「マロニエハニープリン」(「江戸前肉割烹 宮下」 / アラカルト580円)がラインアップ。なお、提供時間は店舗によって異なる。また、収穫状況によって提供できないメニューや、他施設にて採れた銀座はちみつを使用する場合もある。※価格は全て税込
2015年08月07日KDDIは8月6日、グローバル・ブレインが運営するコーポレート・ベンチャー・ファンド「KDDI Open Innovation Fund」を通じて、ファミリー向け知能ロボット「Jibo(ジーボ)」を開発する米国拠点の企業Jibo,Inc.に対し出資を行ったと発表した。Jiboは人間とのコミュニケーションを焦点とし、抽象的な型でありながら豊かな動作表現力を持つ、ファミリー向けの知能ロボット。マサチューセッツ工科大学メディアラボで、パーソナルロボット研究グループを率いるシンシア・ブリジール准教授が創業者として開発している。KDDIはこれを、ロボティクス市場における有望なスタートアップ企業であると判断し、資本提携を決定した。KDDIは同出資を通じ、Jiboが日本に進出する際はビジネス開発、マーケティング、ローカライズなどの幅広い支援を行うとともに、Jiboを中心とした、家族とモノの新しいコミュニケーションが生まれる世界を顧客に提案する。Jiboに対しては、電通ベンチャーズも出資している。携帯キャリアによるロボットへの取り組みとしては、ソフトバンクロボティクスが自社開発として「Pepper」の一般販売を開始、2カ月連続で1000台が1分で完売しているほか、NTTドコモも、しゃべってコンシェルの技術を活用した「OHaNAS」をタカラトミーと共同開発している。
2015年08月07日KDDIは6日、グローバル・ブレイン運営のコーポレート・ベンチャー・ファンド「KDDI Open Innovation Fund」を通じて、ファミリー向け知能ロボット"Jibo(ジーボ)"を開発する米国拠点の企業「Jibo」に出資したと発表した。出資額は明らかにされていない。Jiboは「顔認識」「写真撮影」「物語の読み聞かせ」「メッセージやスケジュールの読み上げ」「テレビ電話」の5機能がデフォルトで搭載予定のファミリー向け知能ロボット。開発者はSDKを通じてJiboの機能拡張が行える。Jiboはマサチューセッツ工科大学メディアラボで、パーソナルロボット研究グループを率いるシンシア・ブリジール准教授が創業者として開発。サービス用ロボット市場の拡大が見込まれ、ロボットと同名の企業Jiboはロボティクス市場における有望なスタートアップ企業であると判断され、今回の資本提携に至った。KDDIは今回の出資を通じて、Jiboが日本進出の際に、ビジネス開発、マーケティング、ローカライズなどの支援を行っていく予定。また、Jiboを中心としたサービスを提供していく。
2015年08月06日渋谷東急REIホテルは8月1日~31日、レストラン「ハシュハシュ」にて、ランチタイムとディナータイムに「ビーフステーキフェア」を開催している。同フェアでは、ステーキを150~300グラムまでの4段階の中から好みのグラム数にカットして提供する。ビーフステーキの価格は150gが2,250円、200gが3,000円、250gが3,750円、300gが4,500円。ランチは、サラダブッフェ、本日のスープ、パンまたはライス、デザート、コーヒーまたは紅茶付き。ディナーはステーキは単品で、オプション(800円)で、サラダ、日替わりスープ、パンまたはライス、デザート、コーヒーまたは紅茶を用意する。なおランチ・ディナーともに、ステーキを注文した人限定で、生ビールやスコッチウイスキー「シーバスリーガル」を割安な価格で提供する。「エビス生ビール」は小300円、中500円。「シーバスリーガル12年 シングル」は500円 。時間は、ランチが月~金曜日11時30分~14時30分(ラストオーダー)、土・日曜日が11時30分~15時(ラストオーダー)、ディナーが月~土曜日17時30分~23時30分(ラストオーダー)、日曜日が17時30分~21時30分(ラストオーダー)。※価格はサービス料・税込
2015年08月04日“理想の学校”設立の夢を実現させるために奮闘する若者たちを描いた映画『サムライフ』のブルーレイ&DVDが本日リリースされ、メイキング映像の一部が公開された。本作は、社会を本気で変えようとした若者たちが小さな町で起こした奇跡の実話がもとになっている。その他の写真『サムライフ』は、長野県上田市に認定NPO法人 侍学園スクオーラ・今人を開校させるまでを描いた長岡秀貴氏の同名自伝小説が原作。主人公の元高校教師・ナガオカが、貯金725円から学校設立のため資金を集め、夢に賛同する4人の若者たちと「“自分で生き方を決める学校”をつくる」ために奮闘する青春物語。『許されざる者』や『永遠の0』など話題作への出演が相次ぐ三浦貴大が主演を務め、松岡茉優や加治将樹、柾木玲弥、山本涼介らが出演し、上田市でオールロケが敢行された。このほど公開されたメイキング映像には、クランクインの模様や、劇中に登場する“赤い鉄橋”(上田電鉄・別所線の上田駅と城下駅の間に位置する千曲川橋梁)での撮影の様子、三浦、松岡らが共演者について楽しそうに語る姿が収められている。ブレーレイ&DVDの豪華初回特典・特典映像にはメイキング映像のほか、未公開シーンや舞台あいさつが収録されており、封入特典としてオリジナルブックレットと、長野県上田市ロケーションマップが付いてくる。『サムライフ』発売中ブルーレイ:5000円+税DVD:4000円+税発売元:アットムービー販売元:ポニーキャニオン
2015年08月04日日本マイクロソフトは2日、Mac向けOfficeの現行版「Office for Mac 2011」の出荷終了を発表した。最新製品「Office 2016 for Mac」の提供開始に伴う措置。年内に新バージョンを発売予定のWindows向けOfficeについても、「Office 2013」単体製品のみ出荷を終了し、在庫限りの販売となる。今回の出荷終了は、米Microsoftが現地時間7月9日に公開した、Mac向けOffice「Office 2016 for Mac」の正式版提供を受けたもの。なお、「Office 2016 for Mac」は当面Office 365ユーザー向けの提供となっており、一般提供は2015年9月の予定となる。あわせて、2015年内の発売が予定されているWindows向けOfficeについても、WordやExcelなど現行版「Office 2013」単体製品の出荷終了と在庫限りの販売が発表された。「Office 2013」統合製品は継続して販売される。メーカー出荷が終了し、在庫限りの販売となるのは、下記のOffice製品。Office for Mac Home & Student 2011Office for Mac Home & Business 2011Office for Mac Academic 2011Office for Mac 2011 単体製品 (Word, Excel など)Office 2013 単体製品 (Word, Excel など)継続販売するのは、下記のOffice製品。Office Personal 2013Office Home & Business 2013Office Professional Academic 2013Office Professinal 2013 (ダウンロード版のみ)
2015年08月03日コロワイドのグループ会社コロワイドMDが運営する「frenchna(フレンチーナ)」はこのほど、「至福のまるごとフェア」をスタートした。○「至福のまるごとフェア」第1弾は、リッチな"まるごとオマール海老"高級食材をリーズナブルに味わえる同フェアは、3回にわたり実施。第1弾となる今回の食材は「オマール海老」となる。シーフードの王様と名高い「オマール海老」を、まるごと1匹使用。貴重な食材のため、各店舗1日5食だけの数量限定で提供する。調理方法は、「ソテー(焼く)」または「オーブン(炙る)」から好きな方を選択できる。価格はいずれも1,990円(税別)。提供店舗は、「frenchna(フレンチーナ)」品川・横浜・新宿の3店舗。
2015年07月24日