株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション(本社:富山県射水市、代表取締役社長:松村吉章)が運営する「花まつフラワーアカデミー」では、第23回花まつフラワーデザイン展『花心論2021』を、国宝高岡山瑞龍寺にて開催しました。『花心論』は、花まつフラワーアカデミースクールの生徒様の、日ごろの研鑽の発表の場であり、またフラワーアートのトップランナーを招いて、花から始まる豊かなライフスタイルを表現し、お伝えするべく1999年の初回より継続して開催しているお花の一大イベントです。生徒様からの数多くの作品も華やかに展示され、各方面からの受賞も発表されました。『花心論2021』は、長引くコロナ禍で発生した社会問題のフラワーロスに向き合いながら、消費が激減している花きの利用拡大・需要の喚起に貢献できるように、そして花きによる魅力向上を図るべく取り組んでおります。2021年フラワーデザイン展受賞者受賞者のみなさま、おめでとうございます!ゴールド賞野田智子様シルバー賞松田浩二様ブロンズ賞南久美様公益財団法人花と緑の銀行賞髙田真澄様北日本新聞社賞山下みゆき様富山新聞社賞作田晴美様読売新聞社賞石田雅子様チューリップテレビ賞金森昌也様FMとやま賞吉田千恵様ラジオたかおか賞堀江香織様ジャパンフラワーコーポレーション賞宮田紀子様花まつフラワーアカデミー賞高松桂子様奨励賞宮永幸代様奨励賞中川彩子様奨励賞小竹亜希子様奨励賞三ツ尾登三子様奨励賞柳澤蘭様クリエイティブ賞安田知子様クリエイティブ賞野尻順子様クリエイティブ賞桶信子様クリエイティブ賞田中和恵様クリエイティブ賞細川紀子様プリティフラワー賞直江純子様プリティフラワー賞柴田裕美様プリティフラワー賞出口のり子様プリティフラワー賞開早苗様プリティフラワー賞石田鈴奈様<ゴールド賞>野田智子様の作品ゴールド賞野田智子様の作品<シルバー賞>松田浩二様の作品シルバー賞松田浩二様の作品<ブロンズ賞>南久美様の作品ブロンズ賞南久美様の作品『花心論2021』開催概要■開催日:2021年10月2日(土)〜3日(日)9:00〜16:30(3日は16:00まで)■会場:国宝高岡山瑞龍寺富山県高岡市関本町35TEL0766-22-0179※入場には瑞龍寺の拝観料大人500円、中高生200円、小学生100円がかかります。北回廊と南回廊ではフラワースクール生・インストラクター・花まつ店舗スタッフなどによる107点もの花作品が展示されます。法堂・仏殿・屋外ではフラワーアーティスト「小西拓(こにしたく)」さんによる作品展示を行います。■主催:株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション、有限会社万華苑■協力:国宝高岡山瑞龍寺■後援:富山県・富山県芸術文化協会・高岡市教育委員会・射水市教育委員会・公益社団法人日本フラワーデザイナー協会・北日本新聞社・富山新聞社・読売新聞社・FMとやま・ラジオたかおか・フラワーライフ振興協議会※イベント開催にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ、感染予防、拡散防止に細心の注意を払い、運営いたします。Twitter投稿 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月04日ドライフラワー・プリザーブドフラワー専門店「カロン ドライフラワー(Calon DRY FLOWER)」の1号店が東京・銀座に2021年10月29日(金)にオープンする。ドライフラワー・プリザーブドフラワー専門店「カロン ドライフラワー」2020年に誕生した「カロン ドライフラワー」は、“新しいフラワーギフトのかたち”をコンセプトに掲げるドライフラワー・プリザーブドフラワー専門ブランド。生花では表現できない多彩なカラーのドライフラワー・プリザーブドフラワーが揃うほか、オーダーメイドの花束も展開している。1号店が東京・銀座にオープンそんな「カロン ドライフラワー」の1号店が東京・銀座にオープン。1階と地下1階で構成される新ショップでは、インテリアとしてはもちろん、ギフトにもぴったりなアイテムを豊富なラインナップで取り揃える。オーダーメイド花束中でも注目したいのは、これまでも人気を博してきた「オーダーメイド花束」。カラーや花の種類など、要望に合わせた華やかな花束を注文できる。ドライフラワーのミニ花束バッグドライフラワーがセットされたミニ花束バッグは、ちょっとしたギフトにもおすすめの一品。ピンクやブルーなど豊富なカラーバリエーションからセレクトできるのも嬉しいポイントだ。1コイン500円で購入できるドライフラワー花材1束ワンコイン500円のドライフラワー花材も用意。店内の壁いっぱいに陳列された100種類以上から、お気に入りの花を購入できる。フォトジェニックな“花束ミュージアム”も地下1階では、期間限定でフォトジェニックな空間「カロンの花束ミュージアム」を用意。高さ1mを超える大型のドライフラワー花束をはじめ、50束以上の花束を壁一面に展示する。店頭で購入した花束を抱えて撮影することも可能だ。【詳細】ドライフラワー・プリザーブドフラワー専門店「カロン ドライフラワー」銀座店オープン日:2021年10月29日(金)10:00営業時間:10:00~19:00予定住所:東京都中央区銀座1-21-9 箱健ビル 1F・地下1FTEL:03-6225-0231アイテム例:・オーダーメイド花束 Calon 11,000円、22,000円、33,000円・ドライフラワーのミニ花束 バッグ Calon 3,970円※ラッピングなしの状態は2,970円・ワンコイン花材 Calon 500円ノベルティ:5,500円以上の購入者にCalonオリジナルエコバッグを、11,000円以上の購入者にドライフラワーのミニスワッグを先着順でプレゼント。※数に限りがある。
2021年10月03日青山フラワーマーケットから、新スタイルのフラワーショップ「Pink by Aoyama Flower Market」が誕生。2021年10月8日(金)に、第1号店が大阪・梅田にオープンする。“ピンクの花”にフィーチャー「Pink by Aoyama Flower Market」は、青山フラワーマーケットで、圧倒的に高い人気を集める“ピンクの花”にフィーチャーした新コンセプトショップ。第1号店となるショップ内では、ピンクの花や植物はもちろん、花瓶や雑貨も揃えた幅広いラインナップを用意する。ハッピーオーラ満載のピンクブーケメインとなるピンクの花には、フューシャピンク、コーラルピンク、モーヴピンクなど、異なる濃淡の多彩な種類が勢ぞろい。日ごろの自分へのご褒美に、もしくは大切な人へのギフトとして、ミニブーケをオーダーするのがオススメだ。持ち運ぶ姿もキュートな“透明バッグ入り”のため、道行く人にもピンクの花がもつハッピーなムードをお裾分けできそう。“フラッペ風”アレンジまた部屋のおしゃれなインテリアに選びたいのが、ドリンクのようなビジュアルに見立てた“カップ入り”の「フラワーフラッペ」。ストローがささるジュース風のカラフルな保水ゼリーには、アンスリウムやランといったピンク系の植物を合わせているのが特徴だ。またアクセントに差し込んだグリーンが、モダンなムードへと引き寄せてくれる。フラワーアクセサリーなどそのほか店内では、本物の花やドライ素材を使用したアクセサリーもラインナップ。デイリーからパーティーシーンまで活躍する、華やかなフラワーアクセサリーは、あなたの魅力をより一層引き立ててくれるはずだ。【詳細】Pink by Aoyama Flower Market 阪神梅田本店オープン日:2021年10月8日(金)住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目13−13 阪神梅田本店 2階TEL:06-6345-1109営業時間:・日~水 10:00~20:00・木~土 10:00~21:00※オープン後は、当面の間短営業(10:00~20:00)で統一。価格例:・ピンキーブーケ S 880円、M 1,320円・フラワーフラッペ 1,100円 ※観賞用。・フラワーアクセサリー 1,100円~※いずれも花は入荷により異なる。
2021年10月02日フラワーロスをテーマに開催中の合同展示会FLOWER LOSS, ARTist(フラワーロス、アーティスト)花染花馥研究所より「フラワーロス」というテーマを提供し開催。FLOWER LOSS, ARTist会場ウィンドウディスプレイを担当花染花馥研究所によるロスフラワーで染めた布や毛糸を用いたタペストリーやオブジェを展示装飾フラワーロスという社会課題にスポットライトを当て、アートの力でそれを表現する合同展示会「FLOWER LOSS, ARTist」(フラワーロス、アーティスト)に、花染花馥研究所が協力。 規格外として廃棄されてしまう花をご来場者にお配りする他、廃棄される花を用いたドライフラワーの提供や花の染料で染めたタペストリーを用いた会場装飾、およびハイライトとして週末に開催のライブイベントでは、参加アーティストの方々へこの度新たに開発した世界初のフラワーロスを原料に用いたフラワーインクを提供しこのイベントに協力しています。この展示会は「技術と才能(Art)の力を、社会の利益(Benefit)に変える」ことをミッションに、芸術家を応援するファンプラットフォーム「HACKK TAG(ハックタグ)」を運営する株式会社IDEABLE WORKS(大阪市生野区、代表取締役:寺本大修)が主催するもので、多様な価値観と規格外の表現により次世代を担う新進気鋭の若手アーティストによる展示会として、多様な個性を持った規格外の花という存在が象徴的に合致。四名の作家が手掛けた約160点の絵画が展示販売されています。ジャパンフラワーグループ株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:松村吉章)が連携する花染花馥研究所は、花のいのちに向き合い、染色と香りを軸としたアップサイクルによる商品開発、アートワーク、リサーチなどを手がけるクリエイティブな研究所です。花のいのちをインクに宿す。廃棄されてしまう花から抽出した色素を用いて開発したフラワーインク。ロスフラワーから抽出された染色染料の色彩の美しさをディスプレイに。【イベント詳細】イベント名:FLOWER LOSS, ARTist(フラワーロス、アーティスト)開催日時:令和3年(2021年)9月29日(水)~10月4日(月)10:00~20:00※催し最終日は18時終了開催場所:阪急うめだ本店9階 アートステージ(大阪府大阪市北区角田町8-7 9F)参加費:無料FLOWER LOSS,ARTist (フラワー ロス アーティスト)| 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店 : 【ライブパフォーマンス】・「玄(GEN)」ライブインスタレーション9月29日(水)~10月4日(月)各日11時、14時、16時、18時各回60分※10月4日(月)は16時までフラワーロスとなる花で作ったドライフラワーを用いた立体作品の制作とライブドローイング。・「mashu」ライブドローイング10月2日(土)13時~・「IBU」ライブドローイング10月3日(日)13時~来場者無料プレゼント各日100本限定(10月1日、2日、3日)で「大切に育てられた美しい規格外の花」を一輪プレゼント致します。市場出荷規格に満たないとして廃棄される花は生産本数の15%〜30%存在すると言われています。出荷本数から推計するとその年間総廃棄本数は9.25億にも登ります(20%で試算)。わずかに茎に傷がある、茎が真っ直ぐでない、花びらの形が完璧でない等の理由で規格外とされてしまう花たち。ご来場の皆様にお配りすることで、その個性的な姿の魅力を知っていただければ幸いです。終了後の作品展示アーティスト玄さんが会期中制作した作品は、当イベント終了後、エシカルなアップサイクルアイテムを販売するフラワー&グリーンショップconoka「re:flora」LUCUA osaka店および、阪急梅田駅にて花のある暮らしを提案し続ける「フェニックス阪急三番街店ショーウィンドウにて展示いたします。フラワーロスというテーマを落とし込んだ作品をイベント後もご覧いただけます。参加アーティスト玄(GEN)1997生まれ大阪出身「アートで世界を救う」を信念に活動する画家。貧しい地域の家の壁や屋根、道路にペイントし、アートであふれる街「アート街」として観光地化するプロジェクトを行っている。現在はフィリピンやネパールで活動を行っており、今後は世界各国でアートプロジェクトを行うことを目指す。 SAKI MATSUMOTOプラハと東京を拠点に活動するイラストレーター、グラフィックデザイナー。シルクスクリーンなどのアートプリントやAdobe Frescoを用い、自然やアニミズムをテーマに、文化や伝統を織り交ぜて表現。 IBUポップなタッチで描かれたインパクトのあるキャラクターで知られる。2019年からアパレル・映画・音楽など幅広いコラボレーション作品をリリース。1980~1990年代カルチャから影響を受けたイラストが特徴 mashu日々の何気ない出来事やモノを、“ここちよく たのしく”なるように視点を変えて描くイラストレーター。2018年からSNSを中心に活動 【HACKK TAG(ハックタグ)とは】芸術家を支援するファンから、月額固定の応援資金を受け取ることができるサブスクリプション型ファンサービス。継続的なファンコミュニティ運営の機会を提供することで、より自由に創作活動に集中することが可能となります。また、ファン会員には芸術家を支援するファンだけが入手できる特別な体験や作品を購入する権利を提供します。HP: プレスリリース: 【花染花馥研究所とは】〜フラワーロスという社会課題をアートの力で解決する〜花染花馥研究所は、お花のいのちに向き合う研究所です。美しい花を さいごまで輝かせたい。余すことなく そのいのちを 巡らせたい。棄てられゆく運命にある花を 農家さんより買い上げ 祈りにも似たような想いで 一輪一輪とたいわしながらその花の持つ個性を 色や香りとして引き出してあらたな いのちの宿り先を 産み出しています。お花のエネルギーの凝縮した その美しい色と 素敵な香りから お花たちからのメッセージをご体感いただけたら幸いです。花染花馥研究所は、花びら一枚 香り一滴 余すことなくその馥育たる「色」と「香り」を抽出し、染色と香りを軸としたアップサイクル新商品開発、アートワークなどを手掛けるクリエイティブな研究所です。次なる新商品の開発や新たな技術実験、リサーチを重ねています。花染花馥研究所 Directior:Sawako Ohtsuki中央区銀座七丁目7−12圭田ビル1階 8729labo@gmail.com 【ジャパンフラワー グループとは】昨年4月緊急事態宣言を受け行き場を失ってしまったために突如大量に発生したフラワーロスの現実を解決するため立ち上げた生家のオンラインD2C販売「スマイルフラワープロジェクト」 を始めとして、フラワーライフ振興協議会の立ち上げ、フラワーロスの社会課題の解決に向け、持続可能な生産と流通改革、農家支援のための取り組みを行なっている。協力、後援協力:花染花馥研究所ジャパンフラワーグループクリエイティブ・フラワー・コーポレーションFLAT LABO(アマナ)ミユキアクリル杜工芸後援:フラワーライフ振興協議会 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月02日ドライフラワーの絨毯が広がる秋イベント「枯花(かれはな) テラス」が、2021年10月31日(日)まで横浜ベイクォーターに限定オープンする。歩ける「ドライフラワーの絨毯」横浜ベイクォーターでは、「ドライフラワー」にフォーカスしたフラワーイベントを秋限定で開催。メイン広場には、本物のドライフラワーが詰め込まれた168個のボックスが敷かれ、まるで“ドライフラワーの絨毯”を広げたような特別な空間に。幅およそ8m×長さ9mのステージの上は、実際に歩くことができるので、紅葉の中を散歩している気分で楽しめそう。ボックス内の花材は、横浜ベイクォーター内のショップ「ノニ」がセレクトしたもので、ゾーン毎に異なる素材や色のグラデーションを体感することができる。さらに、夜の時間にはライトアップイベントも。夕方16:30からは、上空に浮かぶ100個のペーパーランタンが灯り、会場全体がロマンティックなムードに。ドライフラワーの絨毯にも明かりが照らされ、幻想的な世界観を味わうことができる。【詳細】横浜ベイクォーター 枯花テラス期間:2021年9月7日(火)~10月31日(日)時間:11:00~施設閉館まで※20:00までを予定。※16:30~ライトアップ。会場:横浜ベイクォーター 3F メイン広場料金:入場無料住所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
2021年09月20日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)とミッフィーが初コラボレーション。「ミッフィー&フラワー」がテーマのバッグ、革小物などが、2021年9月22日(水)よりサマンサタバサプチチョイス店舗ほかで発売される。サマンサタバサプチチョイス×ミッフィー初コラボ“バッグの中を可愛くコーディネート”をテーマに、財布や革小物などを展開するサマンサタバサプチチョイスが、「ミッフィー」と初のコラボレーションを実現。「ミッフィー&フラワー」の財布やレザーグッズオランダの絵本作家ディック・ブルーナが描く愛らしいミッフィーに、ミッフィーのふるさと・オランダの花々のモチーフを組み合わせて、「ミッフィー&フラワー」をテーマにしたキュートなデザインを提案する。注目は、フラワーモチーフに囲まれたミッフィーが印象的なウォレットシリーズ。チューリップやキンポウゲなどの花々をメタルパーツで表現して、レザーの上にスマートにのせた。キャメル・チャコールグレー・ライトグレーと、“大人っぽく”キャラクターグッズを纏える絶妙なカラー展開もうれしいところ。長財布・口金折財布に加えて、Lジップマルチコインケースやスマホショルダーバッグも揃い、ミッフィーを箔押ししたオリジナルボックスに詰めて提供する。色鮮やかな花々のモチーフとチェック柄を組み合わせたシリーズからは、ポーチやiPhoneケース、リュック、ミニトートバッグが登場。iPhoneケースは、中を開けると、水やりするミッフィーが顔を出す愛らしいデザインで、カードなどを収納できるポケットも付属するなど、機能性にも優れている。“おばけミッフィー“の財布もまた、ミッフィーがおばけになる絵本から着想した「おばけミッフィー」シリーズも、同時にラインナップ。シーツをかぶっておばけになった“おばけミッフィー”の姿をロイヤルブルーのボディに総柄であしらった。ラウンドジップ長財布、ラウンドジップキーケースともに、中央には、ミッフィーのフェイスモチーフを添えて。同時発売となるファスナーチャームでのアレンジも可能で、ファスナー部分につければ、よりポップなデザインを楽しむことができる。【詳細】サマンサタバサプチチョイス×ミッフィー発売日:2021年9月22日(水)取り扱い店舗:サマンサタバサプチチョイス店舗、公式オンラインショップ※2021年9月15日(水)よりサマンサタバサプチチョイス 公式オンラインショップ、ゾゾタウンに先行予約スタート。<アイテム例>・長財布 23,100円・口金折財布 19,800円・Lジップマルチケース 13,200円・iPhone ケース 82,50円・ポーチ 7,700円・ウンドジップ長財布 21,450円・ラウンドジップキーケース 12,650円・ファスナーチャーム 3,850円
2021年09月18日インフィニティ(INFINITY)の「ロイヤルフラワーコレクション」から、フェイスパウダー「ロイヤルフラワーコレクション X コンパクトパウダー」が登場。2021年11月16日(火)より限定発売される。インフィニティ“ローズ”モチーフの限定フェイスパウダーインフィニティの「ロイヤルフラワーコレクション」は、毎年“花”をモチーフとしたコンパクトを展開している。2021年は「ロイヤルフラワーコレクション」の10周年のアニバーサリーを記念して、全面的にパウダーを見直し、新しい製法で作られた限定フェイスパウダーを提案する。色鮮やかなアフリカン ローズをあしらったコンパクトの中には、一輪のローズを手にしたロマンティックな姿をプレスとしたパウダーをセット。パウダーそのものにも“花”のエッセンスを落とし込み、パウダー一つひとつにローズエキスを均一にコーティングする、独自のフラワーエッセンスシャワー製法を採用した。肌にのせると、しっとり溶け込むようになじんで、気になる色ムラや毛穴、くすみをふんわりと補正。キメの整った美しい仕上がりを叶え、すべすべとした透明感あふれる肌に整えてくれる。薄膜で均一に塗布できるので、粉感のない仕上がりが持続。余分な皮脂を吸着してくれるだけでなく、SPF15/PA+で紫外線からも肌を守ってくれる。【詳細】インフィニティロイヤルフラワーコレクション X コンパクトパウダー SPF15/PA+ 9g 7,150円(編集部調べ)※9g×2個(レフィル・替えパフ付き) 11,000円(編集部調べ)発売日:2021年11月16日(火)限定発売【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-526-311
2021年09月12日2019年のカンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム賞を受賞した『燃ゆる女の肖像』のセリーヌ・シアマ監督の長編2作目となる『トムボーイ』。公開に先駆け、監督インタビューが到着した。Q:『トムボーイ』の制作はどのように始まったのですか?『トムボーイ』は、驚くほど短期間で出来上がりました。14人のスタッフと、20日間で撮影したんです。こうした事実には、ラディカルさと力強さという、この映画のスピリットがよく表われていると思います。以前の作品とは違う方法で取り組みたいという気持ちが出発点でした。「女の子が男の子になりすます」という物語は、長いこと私の頭の中にありました。子ども時代のアイデンティティーの混乱について語ることは、ほとんどタブーのようですが、実際には強い刺激とある種の官能性を秘めた時期なのです。個人的に、物語には軽妙な味わいが必須だと思っています。例えば、刑事が他人の勘違いをうまく利用して、マフィアになりすますような物語を書きたかったんです。ある瞬間にすべてがひっくり返ったり、その成り行きを登場人物が受け入れざるを得ないというような。単純で分かりやすいドラマにしたいと考えました。Q:ロール/ミカエルを演じたゾエ・エランをどうやって見つけたのですか?信じられないことに、私たちはオーディションの初日にゾエに出会ったんです。逸材でした。サッカーが大好きで、長い髪を切ってもいいと言いましたし、テストのための短いシーンではとても自然でした。彼女はまさに「ぴったり」で、彼女となら一緒に仕事ができると思いました。Q:ロールとミカエル、それぞれへの演出について教えてください。ロールあるいはミカエルは常に二重生活であり、矛盾した感情を抱えています。のんきにその場の状況を楽しんだりすることと、嘘をついているという強烈な意識の狭間にいるのです。ゾエがロールを演じる場面は主に室内で、私は彼女に集中し、穏やかに接しました。一方、ミカエルの場面は屋外で、私たちの関係も荒っぽくて力強く、声のトーンも変えました。仲間たちといる時に演技をさせるのがいちばん難しくて、彼女はすぐに集中力を失ってしまいました。身を入れる必要のある役で、そこから逃げたくなるのは理解できましたけれどね。Q:ほかの子どもたちはどうやって見つけましたか?ジャンヌ役のマロン・レヴァナは、オーディションが終わっても部屋を出て行きたがらなかったんです。そこにいたがったというのは、いい兆候でした。でも私が確信したのは、彼女がゾエと会ったときです。その瞬間に11歳の女の子とその「妹」との間には、何かしらの結びつきが生まれました。子どもたちへの演技指導でいちばん難しかったのは、すぐに疲れてしまうことと、一度仕事したくないと思ったら働かないことです。私にとってではなく、彼らにとってちょうどいいときに撮影をやめなければなりませんでした。20日間の撮影期間しかないため、1日に2~3シーンを撮らなければなりません。協力関係と注意深さ、寛大さ、威厳を見せることのバランスを見いだす必要がありました。そして「私にとっての前進とは、自由や独立を獲得し、新たな創作や演出の方法を試すことです」と語るシアマ監督。のちの躍進の一端をのぞくことができる瑞々しくもスリリングな1作であることがうかがえる。『トムボーイ』は9月17日(金)より新宿シネマカリテほかにて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トムボーイ 2021年9月17日より新宿シネマカリテほか全国にて公開© Hold-Up Films & Productions/ Lilies Films / Arte France Cinéma 2011
2021年09月11日フレッドペリー(FRED PERRY)とチャールズ・ジェフリー・ラバーボーイ(Charles Jeffrey Loverboy)によるコラボレーションアイテムが、フレッドペリーショップ 東京・大阪などで販売。フレッドペリーを象徴するアイテムをタータンチェックで再解釈コラボレーションは、ニューレイブやインディーズなど、チャールズ・ジェフリー・ラバーボーイのデザイナー、チャールズ・ジェフリーが情熱を傾けてきた音楽をテーマに設定。大胆な柄使いで、フレッドペリーのアイコニックなアイテムを再解釈した。オーバーサイズのボンバージャケットは、左右で異なる2種類のスプリットタータンチェックを配した1着。内側には、チャールズ・ジェフリーが手掛けたオレンジカラーのスケッチデザインがあしらわれている。また、オーバーサイズのカーディガンとキルトスカートにも、2種類のスプリットタータンチェックが配されている。アーガイル柄とケーブルニットのパネルで仕上げたVネックセーターは、首元の4色ストライプが特徴的だ。ウェアの他に、オリジナルのタータン柄を施したベレー帽や、両ブランドのロゴを配したボーダー柄のロングソックス、ボディにシルバーのスタッズを並べた小ぶりなバレルバッグといった小物類もラインナップする。【詳細】フレッドペリー × チャールズ・ジェフリー・ラバーボーイ発売日:2021年9月3日(金)販売店舗:フレッドペリー ショップ 東京・大阪など一部直営店、フレッドペリー オフィシャルオンラインサイト※取り扱い店舗や各店舗の営業時間はオフィシャルサイトを参照。価格:・オーバーサイズ ポロシャツ 28,600円・ロングライン ポロシャツ 30,800円・オーバーシャツ 37,400円・ボンバージャケット 71,500円・Vネック ジャンパー 41,800円・カーディガン 44,000円・ピケショーツ 19,800円・タータンキルト 35,200円・ベレー 12,100円・バッグ 22,000円・ソックス 4,400円【問い合わせ先】フレッドペリーショップ東京TEL:03-5778-4930
2021年09月09日“うさぎモチーフ”の「お月見ブーケ」「お月見アレンジメント」が、全国の青山フラワーマーケットに登場。“うさぎモチーフ”の「お月見ブーケ」青山フラワーマーケットのロングセラー「お月見ブーケ」「お月見アレンジメント」が、2021年も9月21日(火)の「お月見」に向けて登場。“お月さま”に見立てた黄色いピンポンマムを中心に、夜空を彷彿とさせる濃紫のリンドウ、秋の実りを象徴するススキを合わせた。アクセントとなるのは、ブーケの上で飛び跳ねる“うさぎのモチーフ”だ。「お月見ブーケ」は、ゴールドの花留めがついていて、花瓶にいけるときもそのままの形をキープしてくれるので、初めて花束を購入する人でも、自宅で簡単にデコレーションして楽しめる。一方、「お月見アレンジメント」は、夜空のようなネイビーカラーのガラス花器がセットになっているので、より手軽にホームデコレーションが可能だ。“こっくり秋色”マムの花束また、青山フラワーマーケットでは、五節句の一つに数えられる「重陽の節句」に向けて、菊の花=マムのブーケなどを発売。菊は、日本では仏花のイメージが強いが、実はこっくりとした深みカラーなど、種類が豊富で、おしゃれなカラーが揃う花。色鮮やかな花色が楽しめるマムは、1本飾るだけで“サマになる”ので、秋の季節を感じたい人にぜひトライしてみて欲しい。【詳細】青山フラワーマーケット秋の新作■発売日:2021年9月17日(金)頃から順次発売・お月見アレンジメント 2,530円・お月見ブーケ 1,760円■発売日:2021年9月6日(月)頃から順次発売・重陽の節句ブーケ 2,200円~・重陽の節句アレンジメント 3,300円~取り扱い店舗:全国の青山フラワーマーケット※画像はイメージ。使用する花や資材は入荷により異なる。※花の入荷状況等により発売日は変更となる場合あり。
2021年09月05日表参道のフラワーショップ「ディリジェンスパーラー」から、新レーベル「ウワ バイ ディリジェンスパーラー(uwa by DILIGENCE PARLOUR)」が誕生。2021年9⽉3⽇(金)から9月5日(日)まで、渋谷ミヤシタパークのイコーランド シブヤに、期間限定のフラワーショップをオープンする。「フラワークリアバッグ」のおしゃれ花屋から新レーベルディリジェンスパーラーは、表参道ヒルズにあるフラワーショップ。花は1本からオーダーができ、おしゃれなクリアバッグに入れて提供してくれる。その「フラワークリアバッグ」が可愛すぎる!とSNSなどを中心に話題になり、今では“行列ができる”ほどの人気店に。犬型ブーケなど“ファンタジックな花”そんなディリジェンスパーラーが、“よりファンタジックな花”を展開するレーベルとして「ウワ バイ ディリジェンスパーラー」をスタート。期間限定ショップでは、花を1本から購入でき、広げると“ランチョンマットにもなる”包み紙に包んだブーケや、“犬型”のアレンジメントなど、キュートな花束を展開する。マリーアントワネット着想のフラワーグッズもまた、ショップでは、マリーアントワネットから着想を得たアイテムも発売。マリーアントワネットが恋⼈に最後に送った⾔葉をあしらったリボンと花のギフトや、古い⼿紙を模したレターセット、花の香りが楽しめるキャンドルなどを展開する。さらに、刺繍作家・⽥中⼤資とウワ バイ ディリジェンスパーラーのコラボレーションによる、レースハンカチやクッションカバー、巾着型バッグもラインナップ。マリーアントワネットが生きた時代から、上流階級の女性たちに愛されていたレースのハンカチを着想源に、ユリ、 スズラン、ジャスミン、バラなどをモチーフにした、ロマンティックなデザインを提案する。【詳細】ウワ バイ ディリジェンスパーラー 期間限定フラワーショップ期間:2021年9⽉3⽇(金)~9月5日(日)会場:イコーランド シブヤ住所:東京都渋⾕区神宮前6-20-10 ミヤシタパーク South 3F<アイテム例>・ブーケ 3,850〜11,000円・⽝型アレンジメント 4,400円・キャンドル 3,850円・レターセット10枚⼊り 2,200円・ハンカチ 9,790円・⼱着型バック 22,000円ほか※刺繍作家・⽥中⼤資とのコラボレーションアイテムは、一部受注⽣産販売。
2021年09月05日映画『トムボーイ』が、2021年9月17日(金)に公開される。『燃ゆる女の肖像』セリーヌ・シアマ監督の長編2作目映画『トムボーイ』は、2019年カンヌ国際映画祭で脚本賞&クィア・パルム賞を受賞した『燃ゆる女の肖像』のセリーヌ・シアマ監督による長編2作目。長編デビュー作『水の中のつぼみ』で評価を得た後、「前作とは別の方法を試したい」という志のもと20日間で撮影を行った作品だ。物語の構想は、長い間セリーヌ・シアマの頭の中にあったアイディアだったという。ベルリン国際映画祭では、「思いがけない笑いと涙を誘われる。忘れがたい場面でいっぱい」「アイデンティティーの探求とその落とし穴を描いたエポックな作品」と称賛され、テディ賞審査員特別賞を受賞。低予算のインディペンデント映画でありながら、本国フランスでの劇場公開時には30万人を動員するヒットを飛ばした。“男の子”として過ごそうとする主人公のひと夏の挑戦映画『トムボーイ』の主人公は、家族とともに新たな街にやってきたロール。引っ越し先で「ミカエル」と名乗り、新たに知り合った友人たちとの間で“男の子”として過ごそうとする。やがてミカエルに特別な視線を向ける少女リザとの関係が深まっていくと同時に、友人や家族たちとの間にも変化が訪れて…。ロール/ミカエルというジェンダーとアイデンティティーを行き来する主人公に寄り添った目線にユーモアを交えながら、ロールの“ひと夏の挑戦”を描く。登場人物(キャスト)ロール/ミカエル(ゾエ・エラン)自らを「ミカエル」と名乗り、“男の子”として過ごそうとする主人公。演じるのは、オーディション初日に出会ったセリーヌ・シアマをして「逸材だった」と言わしめるゾエ・エラン。ジャンヌ(マロン・レヴァナ)ロール/ミカエルの愛らしい妹。リザ(ジャンヌ・ディソン)大人びた雰囲気の少女。ミカエルに特別な視線を向け、関係を深めていく。【詳細】映画『トムボーイ』公開日:2021年9月17日(金)監督:セリーヌ・シアマ出演:ゾエ・エラン、マロン・レヴァナ、ジャンヌ・ディソン後援:在日フランス大使館、アンスティチュ・フランセ東京、ユニフランス配給:ファインフィルムズ原題:Tomboy2011/フランス/カラー/フランス語/82分『トムボーイ』ストーリー夏休み、家族と共に新しい街に引っ越してきた10歳のロール。引っ越し先で「ミカエル」と名乗り、新たに知り合った少女リザたちに自分を男の子だと思い込ませることに成功する。やがてリザとは2人きりでも遊ぶようになり、ミカエルとしての自分に好意を抱かれていることに葛藤しつつも、お互いに距離を縮めていく。しかし、もうすぐ新学期。夏の終わりはすぐそこまで近づいているのだった…。
2021年07月24日青山フラワーマーケットは、“星空に見立てた”「七夕ブーケ」を2021年7月3日(土)より全国の青山フラワーマーケットにて発売する。“星空に見立てた”「七夕ブーケ」七夕に合わせて、青山フラワーマーケットから“星空”をイメージしたロマンティックな花束が到着。星が名前に入っている「ブルースター」、夜空を彷彿とさせる青い花「デルフィニウム」、そしてスターダストのように繊細な「カスミソウ」などを主役にしたブーケで、星のような花々が天の川のように目を楽しませてくれる。なお、青山フラワーマーケットがカスミソウを販売するは、実は年に1度七夕の時期だけだという。“星空”のイメージにぴったりの花瓶もまた、ロマンティックな花束をデコレーションするのにもぴったりな花瓶「オクタゴンベース」も発売。星空に似合う八角形の形をしたオリジナルデザインで、2WAYでブーケや花々を飾ることができる。【詳細】青山フラワーマーケット七夕製品発売日:2021年7月3日(土)・七夕ブーケ 1,650円~取り扱い店舗:全国の青山フラワーマーケット※オンラインショップは内容が異なる。※なくなり次第終了。※画像はイメージ。仕入れにより内容は店舗により異なる。・オクタゴンベース Sサイズ 990円、Lサイズ 1,320円
2021年07月05日「フラワープリンセス アフタヌーンティー」が、赤坂アプローズスクエア迎賓館にて2021年7月の特定日限定で開催されます。“プリンセス”の世界観を表現したアフタヌーンティー「フラワープリンセス アフタヌーンティー」では、ドレスをまとったドールケーキをはじめ、プリンセスの世界観を表現した多彩なスイーツや軽食をソフトドリンクのフリーフローとともに提供。ドレスをまとったショートケーキ&スイーツスタンド淡いパープルのドレスが華やかな「フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ」は、4枚のスポンジから成るパティシエ特製ショートケーキ。フレッシュいちごと北海道産生クリームをサンドし、ふんわりとしたシルエットに仕上げた1品です。また、3段構成のスイーツスタンドには、ピンクやパープルといったパステルカラーのマカロンや、愛らしいリボンを飾ったエクレア、淡いピンクのチョコレートでディップしたいちご、ティアラを飾ったプリンセスモンブランなど、気分の華やぐようなスイーツが勢揃い。非日常的な雰囲気の中で、優雅なティータイムを楽しめます。【詳細】フラワープリンセス アフタヌーンティー発売日:2021年7月10日(土)・11日(日)・22日(木/祝)・23日(金/祝)・24日(土)・25日(日)・31日(土) ※要予約時間:1部 12:00~14:00/2部 15:00~17:00※各30分前より受付開始※日によって開催時間は異なる。詳細は公式ホームページを確認。場所:赤坂アプローズスクエア迎賓館住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー内料金:4,500円 ※サービス料込■メニュー〈アシェットデセール〉フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ〈スイーツスタンド〉1段目 プリンセスモンブラン、白ワインゼリー、パステルマカロン2段目 リボンエクレア、ローズフィナンシェ、ストロベリーチョコディップ3段目 イングリッシュスコーン2種~ストロベリージャムを添えて~〈軽食〉リコッタチーズとトマトのクロワッサンサンドイッチ、カニとリンゴのタルタル仕立て、マンゴーのカダイフロースト生ハムを添えて〈フリードリンク〉コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、プリンセスドリンク(オリジナルソフトドリンク)、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶※食材の仕入れ状況により、一部変更となる場合あり。【問い合わせ先】TEL:03-3568-8651※定休日:毎週月曜・火曜(祝日除く)・その他指定日
2021年07月01日フラワーパターンブランド「memorif.(メモリフ)」【「memorif.」ブランドストーリー】幼い頃、祖母が庭の花を摘みとり、部屋の至る所に飾っていました。丁寧に手入れされた切り花は、長いあいだ部屋を華やかに彩っていたのを憶えています。フラワーデザイナーとしての仕事を始めた頃、まだ奇麗な花を処分しなければいけないことが多々ありました。花を大切にしていた祖母の姿を思い出し、何度も違和感を覚えるたびに、この花の美しさを、もっと多くの人に感じて欲しいと思うようになりました。植物の美しい姿を記憶しておきたい。と考え、その姿を写真に収めるようになりました。これまで撮影したたくさんの写真を、花を束ねるように組み合わせ、「memorif.」のフラワーパターンは作られています。装花の仕事を通して、花の美しさを身近で感じてきたからこそ表現できる活き活きとしたフラワーパターン。有機的なライン、繊細な色味、生花の持つエネルギーを形にする制作を続けています。寺門千尋イベント装花や、フラワーアーティストとしての活動※を行ってきた寺門千尋(株式会社ラッキーナンバースリー代表取締役)が、このたび花柄のデザインブランド「memorif.」(メモリフ)をスタートしました。(※現在、株式会社ルミネが主催する「LUMINEmeetsARTPROJECT」に参加し、ルミネ有楽町にて作品を展示している。)「LUMINE meets ART PROJECT」レントゲン撮影された植物は、色という情報を無くし、有機的な美しいラインが目を引きます。花弁の厚さや、重なりによって見え方が変わり、同じ植物でも写す角度によって様々な表情を見せてくれます。肉眼で見る美しさと、撮影した時の美しさには違いがあり、撮影するまでどのような姿が記録されるか分かりません。試行錯誤を繰り返し、驚きと発見に満ちた撮影をへて記録した、一つ一つの美しい姿を組み合わせ、フラワーパターンを制作しています。繊細なラインや透明感を生かしたデザインに、大胆な着彩を施し、肉眼では見ることのできない植物の美しさ(アート)を表現しています。株式会社ラッキーナンバースリー(以下「LN3」)は、フラワーデザイナーの仕事の一環として商品企画及び、パッケージデザイン等に取り組んでいます。そのノウハウを生かし、今回ライセンスブランドとしての「memorif.」を立ち上げました。現在、すでにレントゲン写真以外のデザインを含む200を超えるパターンを制作しており、豊富なコレクションが準備されています。今後マーケットニーズに合わせて、そのバリエーションを拡げていく予定です。「LN3」は、花を買って部屋に飾るように、「memorif.」の花柄デザインを日々の生活に取り入れることによって、植物の美しさ(アート)を気軽に楽しむことができるライフスタイルを提案していきます。※「memorif.」商標出願中企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年06月26日ドライフラワーを取り入れた暮らしナチュラルながらも上品で女性らしさ溢れるドライフラワーは、インテリアにプラスすることでワンランク上のおしゃれが楽しめますよ。今回は、ドライフラワーを取り入れたおしゃれなインテリア実例から、リースにアレンジした実例ショットまでを項目別にご紹介します。ドライフラワーの使い方や飾り方の参考にしてみてくださいね。ドライフラワーをお部屋に♪インテリア実例5選ラダーに吊るしてディスプレイinstagram(@eri417k)最初にご紹介するのは、ラダーにディスプレイされたドライフラワーのワンショットです。白にナチュラル素材を合わせたインテリアには、ドライフラワーがよくマッチしていますね。ドライにするのは花だけでなく、枝や葉も取り入れてバリエーション豊かにすると賑やかな仕上がりになりますよ。キッチンのポイントにinstagram(@kaoriiii.1196)人気のくすみカラーの印象が強い落ち着いたキッチンには、シンプルなドライグリーンがスタンバイ。シンプルでナチュラルなインテリアには、グリーンやドライ系の植物がよく合います。カウンターやテーブルなど、ちょっとしたスペースに取り入れて楽しんでみましょう。紫陽花のシルエットがかわいいinstagram(@ai.happyplace)こんもりとした丸みのあるシルエットが特徴の紫陽花は、ドライフラワーにしてもその特徴を楽しむことができる花です。こちらは優しい印象のインテリアによく溶け込んだワンショットですが、紫陽花のくすみカラーやこんもりとしたシルエットが可愛らしく映えていますね。ベージュやブラウンが良く馴染むinstagram(@akky52)枯らすことでまた違った味わいのあるドライフラワーは、生花のような鮮やかさは無くとも、落ち着いていて上品な印象が特徴のアイテムです。ベージュやブラウンなどナチュラルなカラーに仕上がることが多いです。そのため差し色やアクセントとして使うよりも、お部屋をバランスよく飾り付ける調和を目的とした使い方がおすすめです。インテリア小物と組み合わせてinstagram(@nemonemo_0805)生花で鮮やかな美しさを楽しんだら、綺麗に枯らしてドライフラワーとしても楽しめます。こちらは先ほどもご紹介した紫陽花ですが、ナチュラルなインテリア小物と良くマッチしています。お部屋に良く馴染むくすみカラーは、紫陽花の種類によっても違いがあります。お好みのカラーやシルエットのものを探してみてくださいね。ドライフラワーをお部屋に♪リースアレンジ5選青みがかったカラーが目を引くinstagram(@mis826shu2)ブルー系を組み合わせたドライフラワーリースは、シンプルながらも存在感がしっかりあり、パッと目を引くような華やかさがありますね。ドライにした時に色が綺麗に出るものは、こうして組み合わせてリースにするとまた違ったおしゃれが楽しめます。プレゼントにも活用できるのでおすすめですよ。玄関を華やかに盛り立てるinstagram(@my_simple_style)こちらのワンショットは玄関の表札下の様子。ドライにした紫陽花を、グルーガンで接着して作った手作りアイテムです。材料もシンプルで作り方も簡単ですが、手作りとは思えないようなクオリティーに仕上がっていますね。ドライフラワーが手に入ったらDIYにチャレンジするのも良いですね。リーフでシンプルにinstagram(@akky52)こちらは、走れメロスの主人公であるメロスが被っているようなデザインであることから、メロスリースと名付けられたユニークなアイテムです。アイビーやユーカリ、ブラックベリー、ブルーマリーなどのドライを使って仕上げた、シンプルでおしゃれなアイテム。雪が降ったように見える質感も特徴ですよ。土台に木の実を散らしてinstagram(@kazuuuuu_n)つたや枝をうまく組み合わせて作った土台に木の実やドライフラワーを散りばめた、センスを感じるリースのショットです。こちらはピンクをメインに、可愛らしいカラーでまとめられていますね。全て木の実で覆わずに、一部土台の肌を残しているのもポイントです。ドライフラワーとブリザードフラワーでinstagram(@akky52)ドライフラワーとブリザードフラワーを掛け合わせたデザインです。キャンドルを中央に置いて飾ることで、キャンドルリースとしても活躍してくれますよ。飾るキャンドルは火を灯すものから電動式のものまでさまざまありますが、リースのデザインに合わせて選ぶのが鉄則ですよ。ドライフラワーを使って、お部屋のおしゃれを楽しもうドライフラワーならではの、おしゃれで上品な雰囲気を取り入れたインテリア実例やリースアレンジをご紹介しました。インテリア実例の場合はドライにする植物によっても仕上がりは異なりますが、季節の花や定番のものは比較的使いやすく便利です。リースアレンジは手作りの参考にもなるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2021年06月22日月刊誌『JUNON』(主婦と生活社)が主催している「第34回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」のBEST150が、22日発売の同誌8月号で公開される。「あなたの隣のすてきな男の子、紹介してください」をコンセプトに、武田真治・溝端淳平・三浦翔平・菅田将暉・井手上漠など数々のスターを生みだしてきた同コンテスト。34回目を迎える今年、まずは応募総数1万6,622人のなかから、エントリーシートで選考された第1次審査通過者約1,000人(BEST1000)に。続いて5月に行われた第2次審査(地方予選orリモート選考)を経て、編集部員による厳正な審査のもと、150人の「BEST150」が出そろった。ここからの第3次審査は本誌『JUNON』とじこみの愛読者ハガキ、携帯・スマホサイト「プラチナ☆JUNON」、公式アプリ「CHEERZ for JUNON」、ライブ配信サービス「SHOWROOM」での読者人気投票により行われ、BEST150→BEST70→BEST35→BEST20→BEST10と絞られていく。BEST70決定戦は19日からスタートする。そして、敗者復活戦の通過者5名を合わせて決定したファイナリスト15人の中から、11月21日に東京で開催される最終選考会にて第34代グランプリが決定する。写真/JUNON編集部(2021年6月22日発売JUNON8月号より抜粋)
2021年06月18日ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町は、「フラワーガーデン ヴィーガンアフタヌーンティー(Flower Garden Vegan Afternoon Tea)」を2021年6月1日(火)から8月31日(火)まで期間限定で販売されます。“空中庭園”をイメージしたヴィーガンアフタヌーンティーザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町の「フラワーガーデン ヴィーガンアフタヌーンティー」は、空中庭園をイメージした“フラワーガーデン”がテーマ。ピスタチオと豆乳を用いたリーフクッキーや花をかたどったスイーツを鮮やかなフルーツとともに盛り、自然豊かな“フラワーガーデン”をプレート上で表現しています。また、自然の恵みや畑をイメージしたセイボリーには、色鮮やかなトマトが映えるコンソメジュレ、米粉パンを使ったソイミートバーガーなどが用意されています。食材は、100%植物由来の素材を使用しつつも、手の込んだアレンジによって、ヴィーガン初心者でも抵抗なく楽しめるメニューに仕上げられてます。ザ・プリンス パークタワー東京でも グルテンフリーの「プレイフル カラーズ」ザ・プリンス パークタワー東京でもヴィーガンアフタヌーンティーを用意。提供される「ヴィーガンアフタヌーンティー~プレイフル カラーズ~」には、アプリコット・苺・ポンカン・チェリーなどのフルーツゼリーをはじめ、アーモンドミルクムース、ソイチーズケーキなど鮮やかなスイーツプレートが登場。野菜たっぷりのセイボリーも充実しており、ランチとしても大満足のメニューが揃っています。【詳細】ヴィーガンアフタヌーンティー・「フラワーガーデン ヴィーガンアフタヌーンティー」期間:2021年6月1日(火)~8月31日(火)提供場所:ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 オールデイダイニング オアシスガーデン(36階)住所:東京都千代田区紀尾井町1-2時間:11:30~15:00(2時間制)料金:5,800円(税込)※2名からの予約制・「ヴィーガンアフタヌーンティー~プレイフルカラーズ~」期間:2021年6月4日(金)~7月31日(土)の金・土・休日限定提供場所:ザ・プリンス パークタワー東京 スカイラウンジ ステラガーデン(33階)住所:東京都港区芝公園4-8-1時間:15:00~17:30(入店時間 15:00/15:30からの2時間制)料金:6,000円(税込)※金・土・休日限定※3日前までの予約制【問い合わせ先】・ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町TEL:03-3234-1136(10:00~17:30)・ザ・プリンス パークタワー東京TEL:03-5400-1170(10:00~18:00)
2021年06月15日「フラワープリンセス アフタヌーンティー」が、赤坂アプローズスクエア迎賓館にて2021年7月の特定日限定で開催される。“プリンセス”の世界観を表現したアフタヌーンティー「フラワープリンセス アフタヌーンティー」では、ドレスをまとったドールケーキをはじめ、プリンセスの世界観を表現した多彩なスイーツや軽食をソフトドリンクのフリーフローとともに提供。ドレスをまとったショートケーキ&スイーツスタンド淡いパープルのドレスが華やかな「フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ」は、4枚のスポンジから成るパティシエ特製ショートケーキ。フレッシュいちごと北海道産生クリームをサンドし、ふんわりとしたシルエットに仕上げた1品だ。また、3段構成のスイーツスタンドには、ピンクやパープルといったパステルカラーのマカロンや、愛らしいリボンを飾ったエクレア、淡いピンクのチョコレートでディップしたいちご、ティアラを飾ったプリンセスモンブランなど、気分の華やぐようなスイーツが勢揃い。非日常的な雰囲気の中で、優雅なティータイムを楽しめそうだ。【詳細】フラワープリンセス アフタヌーンティー発売日:2021年7月10日(土)・11日(日)・22日(木/祝)・23日(金/祝)・24日(土)・25日(日)・31日(土) ※要予約時間:1部 12:00~14:00/2部 15:00~17:00※各30分前より受付開始※日によって開催時間は異なる。詳細は公式ホームページを確認。場所:赤坂アプローズスクエア迎賓館住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー内料金:4,500円 ※サービス料込■メニュー〈アシェットデセール〉フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ〈スイーツスタンド〉1段目 プリンセスモンブラン、白ワインゼリー、パステルマカロン2段目 リボンエクレア、ローズフィナンシェ、ストロベリーチョコディップ3段目 イングリッシュスコーン2種~ストロベリージャムを添えて~〈軽食〉リコッタチーズとトマトのクロワッサンサンドイッチ、カニとリンゴのタルタル仕立て、マンゴーのカダイフロースト生ハムを添えて〈フリードリンク〉コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、プリンセスドリンク(オリジナルソフトドリンク)、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶※食材の仕入れ状況により、一部変更となる場合あり。【問い合わせ先】TEL:03-3568-8651※定休日:毎週月曜・火曜(祝日除く)・その他指定日
2021年06月13日グッチ(GUCCI)から、2021年おすすめジュエリーを紹介。フラワー×クロスのイヤリングフラワーとクロスモチーフを連ねたイヤリングは、左右で異なるカラーのクリスタル&レジンを飾ったデコラティブな表情が印象的。耳元で“ゆらり”と揺れるたび、まばゆいほどの輝きを放つデザインは、華やかなドレススタイルとも相性抜群だ。Gモチーフ連なるシルバーバングルシルバーの地金にGモチーフを連ねたバングルは、存在感あふれる大振りなフォルムが特徴。メンズも楽しめるユニセックスデザインのため、カップルでシェアするのもおすすめだ。デザインは、ターコイズ×ブラック、タイガーアイ×エナメルを組み合わせた全2種類を用意する。“まるでジュエリー”なきらきらヘアクリップまるで“ジュエリー”のように美しいヘアクリップにも注目したい。アイコニックなインターロッキングGを主役にした新作ヘアクリップは、“キラキラ”煌めくマルチカラーのクリスタルがロマンティックなデザイン。普段のヘアスタイルにまとうだけで、ぐんと旬な表情に仕上げてくれるので、ぜひ様々なヘアアレンジをトライしてみてほしい。【詳細】グッチの新作ジュエリー発売時期:2021年4月取扱店舗:グッチ各店舗、公式オンラインストア※グッチの一部店舗は、休業中の可能性あり。※店舗によって取り扱いは異なる。※公式オンラインストアでは、一部アイテムのみ販売。【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2021年05月15日ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)から“フラワーモチーフ”のアクセサリーが発売。“すずらん”の天然石ペンダントヴァンドームブティックから、色鮮やかなフラワーアクセサリーが新登場。「すずらんアミュレットロングペンダント」は、“すずらん”の透かし模様を施したお守りジュエリー。リバーシブルタイプの2WAYデザインで、表には厳選したカラーストーンをセットした。淡いライトブルーが印象的なモデルには、“感謝”の意味を持つ天然石「ブルーレースアゲート」を使用。一方、癒しのグリーンカラーのペンダントには、“希望”の意味を込めたクォーツをあしらっている。また、コーディネートのポイントとなる“フラワーモチーフ”のブローチも発売。すずらんやスミレ、カーネーションなどは、職人が1つ1つ丁寧に色付けをし、生き生きとした表情に仕上げている。【詳細】ヴァンドームブティック「フラワーモチーフアクセサリー」※2021年4月下旬現在発売中。・すずらんアミュレットロングペンダント 各16,500円合金、ブルーレースアゲート、または合金,クォーツ・すずらんブローチ 11,000円合金、貝パール、合成樹脂、ガラス・天然石 スミレブローチ 8,800円合金、ブルーレースアゲート、合成樹脂、ガラス・カーネーション・クローバー ブローチ2点セット 8,800円合金、合成樹脂、ガラス【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年05月01日ミルク(MILK)・ミルクボーイ(MILKBOY)・ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)による「ネコ」がテーマの期間限定ショップ「ザ リトル キャット ショップ バイ ミルクボーイ」が、2021年5月21日(金)から30日(日)までの期間、東京・ラフォーレ原宿にオープンする。“ネコだらけ”の期間限定ショップ「ザ リトル キャット ショップ バイ ミルクボーイ」は、猫好きにはたまらない“ネコだらけ”の期間限定ショップ。ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイの過去のヒットモチーフに加え、新作も揃え、キュートなネコグッズ全34型を展開する。ミルク:“猫の目”モチーフのドレスミルクからは、猫の目をモチーフにしたプリントドレスが登場。フリルたっぷりのロマンティックなデザインで、纏うだけでテンションアップ。同柄の半袖シャツがミルクボーイから展開されるので、カップルで“おソロコーデ”を楽しむのもおすすめだ。ミルクボーイ:“キャプテンキャット”Tシャツミルクボーイは、豊富なバリエーションのTシャツを用意。中でも注目は、“キャプテンキャット”Tシャツだ。海賊船の船長に扮した愛らしい猫モチーフのTシャツは、夏のコーディネートの主役として活躍してくれそう。ランド バイ ミルクボーイ:“猫耳”付きキャップランド バイ ミルクボーイの“猫耳”付きキャップも要チェック。涼し気なシースルー素材で、蒸し暑くなるこれからのシーズンにぴったりだ。“猫耳”付きのキャッチーなデザインながら、カラーは落ち着きのあるブラックなので、普段のコーディネートにも合わせやすい。また、ファッションアイテムだけでなく、ソフビアーティスト9名とコラボレーションしたトイも抽選販売する。【詳細】ザ リトル キャット ショップ バイ ミルクボーイ期間:2021年5月21日(金)~30日(日)会場:ラフォーレ原宿1F エントランススペース住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6<アイテム例>・ミルク キャットアイドレス 32,450円(税込)・ミルクボーイ キャプテン キャット ティ 7,700円(税込)・ランド ランド キャット キャップ 12,650円(税込)■オリジナルステッカープレゼント※期間中、10,000円(税込)以上購入すると、オリジナルステッカーをプレゼント。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月23日お笑いコンビ『ミルクボーイ』の内海崇さんは、2021年4月12日にTwitterを更新。投稿された写真が話題になっています。妻との交際10年の記念日として、過去に撮影した和服姿の1枚を公開した、内海さんその時の髪型は、トレードマークの角刈りではなく…。今日は妻と付き合いだしてから10年記念日です!愛する人は、ほんまに毎日元気に生きてくれてるだけでいいよなぁ!そう思えるようになったことが幸せだなぁ!また着物着て京都デートしたいなぁ! pic.twitter.com/QkeZFU5Uil — ミルクボーイ内海 (@uttakaga) April 12, 2021 サラサラストレート…!髪型が変わると、一瞬誰なのか分からなくなってしまいそうですね。写真を見た人たちからは、「お笑いコンビ『霜降り明星』のせいやさんに似ている」「別人みたい」といった声が上がりました。また、内海さんは写真とともに「愛する人は、毎日元気に生きてくれているだけでいいよなぁ!そう思えるようになったことが幸せだなぁ!」と惚気の言葉をつづっています。妻への愛情を感じる投稿に「素敵なツイート」といったコメントが寄せられていました。・素敵なツイート。幸せのおすそ分けをありがとう!・おめでとうございます!着物も似合いますね。髪型もオシャレです。・付き合った日をちゃんと覚えているの、すごいなあ。末永くお幸せに!漫才の日本一を決定する大会『M-1グランプリ』で2019年にグランプリを獲得して以来、忙しい日々を送っている、内海さん。大好きな妻と、また和服デートができる日が訪れるといいですね![文・構成/grape編集部]
2021年04月13日ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)から、初のユニセックスルームウェアが登場。2021年4月より、ランド バイ ミルクボーイ、ミルクボーイ各店などで販売される予定だ。ランド バイ ミルクボーイ初のルームウェアは、家モチーフに「HOME」ロゴを配したグラフィックが魅力。ネオンカラーの「HOME」ワッペンをあしらったTシャツやスウェットパンツ、ブランド初となるフード付きバスローブなどが揃う。いずれのアイテムもゆったりとしたシルエットで、自宅でのリラックスタイムにぴったり。グラフィカルなデザインで、ちょっとした外出時にも活躍してくれそう。男女共に着用できるので、お揃いコーディネートを楽しむのも良いかもしれない。【詳細】ランド バイ ミルクボーイ 初のルームウェア発売時期:2021年4月予定販売店舗:ランド バイ ミルクボーイ(渋谷店/池袋店/大阪店)、ミルクボーイ(札幌店/新宿店)、仙台ベイビーピンクムーン、京都ルークアンドステラ、ミルクボーイ公式オンラインストア、ミルクボーイ ゾゾタウン、ミルク ゾゾタウンアイテム:・HOME TEE 10,450円・HOME SWEAT PANTS 18,150円・HOME BATHROBE 13,200円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月01日茨城県石岡市の「茨城県フラワーパーク」が「いばらきフラワーパーク」としてリニューアル。2021年4月29日(木・祝)にオープンする。「いばらきフラワーパーク」花や緑、自然を体験する新テーマパーク茨城県石岡市にある花と緑をテーマにしたテーマパーク「茨城県フラワーパーク」が「いばらきフラワーパーク」としてリニューアル。リニューアルプロヘジェクトには、全国に111店舗を展開する「青山フラワーマーケット」と空間デザインブランド「パーカーズ」が参画し、五感を使って花や緑、自然を感じるテーマパークへと生まれ変わる。国内屈指のローズガーデンでは17種のバラ新品種を初披露元々国内屈指の規模感であったローズガーデンでは、世界初披露となる新品種のバラ17種や無農薬で育成したバラなどを展示。“季節の花の川”を楽しめる「バラテラス」や、香りごとにバラを楽しめる「アロマローズエリア」、360度バラに囲まれる「ローズトンネル」などのエリアを展開する。五感を使った充実のアクティビティまた、園内では「100の体感」と題して、 季節問わず一年中五感を使って園を楽しんでいただける様々なプログラムを用意。園内や近隣の旬の花や植物を使った季節の蒸留体験やボタニカルポストカードづくり、 ガーデナーによるローズガーデンツアーなどを実施する。さらに、隣接する「石岡市ふれあいの森」も合わせて「花やさと山」の愛称でリニューアル。森の頂上に展望デッキを備えたロッジとグランピングサイトを整備する予定だ。地元食材を楽しめるレストランやカフェもなお、今回のリニューアルプロジェクトに伴い、園内には花と緑に囲まれて茨城の食材を味わえるレストラン、地元の有名なパン屋と作るメニューを楽しめるカフェ、地元・筑波石を使ったエントランスなどを新設。ローカルな魅力を再発見出来るコンテンツも複数用意する。【詳細】いばらきフラワーパークオープン日:2021年4月29日(木・祝)住所:茨城県石岡市下青柳200
2021年03月29日女優の安達祐実、お笑いコンビ・ミルクボーイが15日、都内で行われたケロッグ オールブラン「腸力アップ・プログラム」記者発表会に出席した。安達とミルクボーイは約1年前にケロッグの同じCMに出演していたが“合成”だったことから、今日は初対面となった。安達が「やっとお会いできてうれしいです」とほほ笑むと、内海崇は「いつ会えるのだろうと思ったら1年かかった。やっと会えてうれしい」と喜び。さらに内海は「安達さんを小さい頃からずっと見ていた。僕よりお姉さんだと思えないし、見えない」と若々しい安達に驚いていた。イベントではミルクボーイが「オールブラン」を題材にした漫才を披露。終盤には安達がセンターマイクに駆け寄って漫才に参加し、オチを言う役割を担った。無事に終えた後、安達は胸をなで下ろしながらも「本当に楽しかった。漫才を一緒にできて感動しました、面白かった」とご満悦。内海も「うれしかった。初めてこういう形でやらせてもらった。普段の無体でも来てほしいです。めちゃくちゃありがたい」と感謝しつつ、「駆け寄ってくるときかわいかった~」とデレデレだった。また、自身の食生活について専門家が解説する場面も。安達は普段の食生活で意識していることを聞かれると、「もともと野菜やフルーツが好き。なので(栄養は)無理なく意識して自然に摂っていると思う」と告白。また「CMをやっているからではなく本当にもともとオールブランを食べていた。それを今後も続けていけば腸の調子がよくなるのかな。オールブランはシンプルにヨーグルトや牛乳に合わせて食べる。そのままカリカリと食べることもあります」と語った。
2021年03月15日Wpc.(ダブリュピーシー)から、フラワーアート・ユニット「plantica」と共同企画したビニール傘「フラワーアンブレラプラスティック」の新作が登場。花に関わるスペースデザイン、プロダクトデザイン、アートディレクションなどを手掛けるフラワーアート・ユニット「plantica」とWpc.による「フラワーアンブレラプラスティック」は、花々が宙を舞っているかのようなデザインが魅力。転写プリントを採用することで、花々の表情を立体的に表現している。新デザインは、グリーンの草花を散りばめた「ブラウン」や、カラフルなフラワーをあしらった「レッド」など4種類。傘は、丸みのあるふんわりとしたドーム型シルエットなので、まるで花々に包まれているかのような感覚を楽しむことができる。手に馴染みやすいなめらかな質感の持ち手には、コラボレーションの証として「plantica」とWpc.のWネームをあしらった。【詳細】Wpc. フラワーアンブレラプラスティック 2,300円+税発売日:2021年2月1日(月)販売店舗:Wpc.心斎橋パルコ店、ロフト・マルイ他、全国の取り扱い店舗、Wpc.公式オンラインストア、楽天市場店 Wpc./KiU オフィシャルショップ、ZOZOTOWN店 Wpc./KiU※商品の取り扱い有無・在庫の有無等は各店舗に問い合わせ。カラー展開:ブラウン/グリーン/オフ/レッド親骨:65cm素材:透明部分 ポリエチレン/裾色生地部分 ポリエステル100%
2021年03月12日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、バレンタイン&ホワイトデー限定のフラワーボックスが登場。2021年3月下旬まで、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店などで販売される。“バレンタイン&ホワイトデー”限定フラワーボックスニコライ バーグマン フラワーズ & デザインのバレンタイン&ホワイトデーコレクションには、生花やプリザーブドフラワーのフラワーボックス、キューブアレンジメントなどがラインナップ。いずれもボルドーからホットピンクに移り変わる、エレガントなカラーグラデーションが目を惹く。落ち着きのあるレッドカラーボックスボックスには、落ち着きのある上品な色調のレッドカラーを採用。フラワーボックスには、ローズカラーのリボンもあしらった。この他にも、バレンタイン&ホワイトデーギフトにぴったりの限定デザインブーケなどを多数取り揃える。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン バレンタイン&ホワイトデーコレクション販売期間:2021年1月12日(火)~3月下旬(※なくなり次第終了)販売店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・バレンタイン&ホワイトデー限定フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,620円M(15×15×H9cm) 7,700円・バレンタイン&ホワイトデー限定フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(Ø16.5×H16cm) 8,250円M(Ø20×H19cm) 12,650円・バレンタイン&ホワイトデー限定プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 10,120円M(15×15×H9cm) 18,150円・バレンタイン&ホワイトデー限定プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(Ø13×H13.5cm) 14,850円M(Ø15×H15.5cm) 21,450円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2021年01月21日ミルクボーイ(MILKBOY)の2021年春コレクションから、バレンタインに向けた“チョコレート”モチーフのウェア&バッグが登場。2021年1月27日(水)より、ミルクボーイ直営店、取扱店舗にて発売される。“チョコレートショップのスーベニア”風Tシャツ&スウェットミルクボーイがバレンタインに向けて発売するのは、「チョコレートショップのスーベニアグッズ」をイメージしたウェア&バッグ。男の子が板チョコレートを美味しそうに頬張る様子を描いたイラストを、スウェットトップスや半袖Tシャツ、トートバッグなどにあしらっている。“ハート型ショコラ”がとろけるスウェットシャツ胸元にとろけるハート型チョコレートモチーフを配したスウェットシャツにも注目。取り外し可能なチェック柄の襟が付属しており、襟付きならクラシカルに、襟無しならカジュアルに着こなすことができる。いずれのウェアもユニセックスなデザインとなっており、ウィメンズもオーバーサイズで着用できるので、男女でお揃いコーディネートを楽しむのも良いかも。もちろんバレンタインに向けたギフトとしてもおすすめだ。【詳細】ミルクボーイ 2021年バレンタインコレクション発売日:2021年1月27日(水)販売店舗:ミルクボーイ直営店、取扱店舗・スウェット 9,000円+税・Tシャツ 6,300円+税・MELT ハートスウェット 13,500円+税・トートバッグ 9,200円+税【問い合わせ先】ミルクボーイ 原宿本店TEL:03-3407-5175
2021年01月21日東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルの「グランドニッコー東京ベイ 舞浜」に、第一園芸株式会社のブランドでフランス・パリで活躍するフラワーアーティスト、エルベ・シャトランのフラワーショップ、「Hervé Chatelain(エルベ・シャトラン)」がオープンした。同フラワーショップは、国内では渋谷Bunkamuraに続いて2店舗目の展開で、ホテルでは初出店(スタジオは除く)。店舗はアトリウムロビーにオープンしており、高さ37メートル、国内最大級となる9層吹き抜けの空間に彩りを添えている。また、フラワーショップのほか、ホテルウエディングのフラワーデコレーションもスタートした。このエルベ・シャトランのコンセプトは、Bijoux(ビジュー)。「宝石のようにきらめく花と器と水のハーモニー」だそうで、同ホテルは、「それぞれの要素が持つ形や色や質感、そして香りが結びつき、絶え間ない会話によって宝石箱のように美しいシンフォニーを奏でることで、ウォーターエリアである舞浜のホテルウエディングにさらなる輝きをプラスします」と説明している。■店舗概要【名称】Hervé Chatelain GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA Shop【所在地】グランドニッコー東京ベイ 舞浜3階【電話番号】047-711-1687【内容】生花販売、ブライダル装飾ほか【営業時間】11:00~19:00※写真はすべてイメージです。最新情報は公式サイトをご確認ください。(text:cinemacafe.net)
2021年01月10日