お弁当やオードブルでは欠かせないソーセージ。ウインナーと言われることもありますよね。両方とも同じようなもの、と思っていませんか?実はこの2つには、違いがあるのです。しかし、はっきりとした違いを言える人は、あまりいないのではないでしょうか。お弁当に入っているものは、ウインナーとソーセージ、どちらなのでしょう。また、お祭りの屋台で売られている「フランクフルト」の正体は?今回は、ウインナーとソーセージの違いをご紹介いたします。これを機会にはっきりさせて、すっきりしましょう!■ウインナーとソーセージの違いこの2つの違いが、最もわかりづらいかもしれません。とはいえ、難しいことはなくしっかりした決まりがありますので、ご紹介していきます。・ウインナーはソーセージの一種ウインナーの正式名称はウインナーソーセージと言い、ソーセージの中の1タイプ、という位置づけになります。ソーセージは世界中で1,000種類以上あると言われており、国によって材料や作り方など様々なものがあります。・ソーセージとは塩漬けされた豚肉や牛肉などを細かく挽いて、スパイスなど混ぜこみます。それを動物や人工の腸に詰めた後に、茹でたり燻煙などの加熱処理をしたものを「ソーセージ」と言います。「塩漬けされた」という意味のラテン語、「salsus」(サルサス)から取られたことが語源となっているそうです。語源に関しては諸説ありますが、上の説が最も有力とされています。日本では、ケーシングといわれる皮の部分と太さで呼び名が変わってきます。中身の肉の種類で呼び名が変わることはありません。では、代表的なソーセージの種類をご紹介いたします。・ウインナーとは?JAS規格の基準日本のJAS規格によると、羊の腸、もしくは人工的な腸に豚のひき肉を詰めたもので、大きさは直径20mm以内とされています。ウインナーはソーセージの中でも一番小さいタイプになりますね。ウインナーの語源は発祥地である、オーストリアのウィーンから来ています。現地ではウインナーと呼ばれてはいない…とのことなので、現地で頼むときは気を付けないといけないようです。■ウインナー以外のソーセージの種類ウインナーがソーセージの1種だということはわかりましたが、ほかのソーセージはどのように分けられているのでしょうか。・フランクフルトソーセージ豚の腸、または人工の腸を使い、20mm~36mmの太さのものを言います。ドイツのフランクフルトで発祥のソーセージのため、名称は地名からつけられました。つまり、ここで食べるソーセージは全て、フランクフルトソーセージということになります。ドイツはソーセージの本場として有名で、それにはさまざまな背景があります。そもそも、ドイツでソーセージ文化が発達したのは、長い冬を乗り切るための保存食を作るためでした。冬になると餌がなくなり、家畜が死んでしまうため、さばいて保存食に加工しなければならないことが、ソーセージをつくるきっかけにもなったと言われています。ほかにも、戦地に赴く兵士のために保存食を持たせるためでもありました。 ・ボロニアソーセージ牛の腸や人工の腸を使い、太さが36mm以上のものをさします。イタリアのボローニャ地方発祥のソーセージで、イタリアでは「mortadella」(モルタデッラ)と言われています。前章に載せたソーセージの中では、一番太いソーセージになりますね。ソーセージと言いながらも、太さはほとんどハムと変わりません。本場のイタリアでは豚肉のひき肉だけを使い、スパイスを混ぜてつくります。オリーブやピスタチオ、パプリカなども入ります。肉はクリーム状になるまで何度も挽いて、数時間から1日かけて茹でたりと、とても手間がかかるソーセージです。食べるときはハムのように、薄くスライスして食べることが多いです。手間がかかっている分、味わいも深く、しっとりとした食感が楽しめるソーセージです。ウインナーやフランクフルトに比べると、あまりなじみがありませんが、普段の食卓からオードブルまで楽しめます。・チョリソはウインナー?チョリソーはもともとスペインが発祥の食べ物です。語源もスペイン語で「塩辛い」から来ています。また、ひき肉ではなく「細かくきざんだ肉」を使います。ウインナーと見た目はかなり似ていますが、材料や肉の加工方法、発祥は全く違うということになります。チョリソーは赤いために、辛いソーセージのイメージがありますが、スペインで生まれた本来のものは、パプリカが入っているため赤く、辛くないのが特徴です。辛いソーセージと知られるきっかけとなったのは、メキシコの唐辛子入りのチョリソーが、スペイン発祥のチョリソーより先に日本に入ってきたからです。■ウインナーソーセージと日本の関係ウインナーやソーセージは、主にヨーロッパが発祥の食べ物だということがお判りいただけたと思います。しかし、今となっては日本の食卓には欠かせない食材となっていますよね。日本に根付くまでの歴史を見てみましょう。・日本に伝わったのはいつ?はっきりとした文献は残っていませんが、1910年にアメリカへ留学していた人物が食肉加工の講習会で発表しています。ほかにも、同じ時期に日本にいたドイツ人が、外国人向けのソーセージ店を営んでいたことから、この時期にはすでにソーセージは日本にあったと言えます。このドイツ人はその後、戦争によって日本の捕虜になりそうでしたが許され、食肉加工のために貢献したと伝えられています。・赤いウインナーは日本発作られたのは昭和初期頃です。当時は肉の品質が悪く、おいしそうに見えなかったため、赤色で着色したのが始まりです。なんとも残念な理由ではありますが、お弁当のタコさんウインナーは赤いウインナーがなかったら、生まれていなかったかもしれません。現在、赤いウインナーは海外でも、日本のオリジナルウインナーとして知られるようになりました。・魚肉ソーセージも日本オリジナル魚肉ソーセージは、大正時代に試験場で試作品を作ったことが始まりと言われています。現在、世界中でも魚肉ソーセージを見ることができますが、もともとは日本が発祥のソーセージなのです。昭和30年代当時は、金額も高く庶民の食べ物には遠い存在でした。コロッケが1つ5円の時代に、魚肉ソーセージが130円もしたわけですから、かなりの高級品だったことがうかがえます。■ウインナーソーセージと他の肉加工品肉の加工品の代表格のソーセージのことは大体お判りいただけたと思います。ほかの加工肉はどのようにしてつくられるのかも、興味が出てきますよね。ウインナーソーセージとほかの加工品の違いをご説明いたします。・ウインナーソーセージとハムの違いハムは、豚のもも肉を塩漬けして、燻煙したものです。ウインナーソーセージはひき肉を加工して作りますが、ハムはかたまり肉をそのまま加工する、という点が違っています。日本のハムにはロース部分を使った、ロースハムがありますが、世界的にハムと言ったらもも肉を使った、ボンレスハムのことをさします。また、ヨーロッパでは燻煙はせず、塩漬けした生の状態の物をハムと呼ぶことが多いです。日本ではロース部分を使った「ロースハム」や肩部分を使った「ショルダーハム」など、部位によって種類が分けられています。それぞれ色味や食感が少しづつ変わってきますので、比べてみると面白いかもしれません。・ウインナーソーセージとベーコンの違いベーコンは、豚のバラ肉を塩漬けして、低温で燻煙したものです。こちらもハムと同じで、ひき肉を加工するのか、かたまり肉を加工するのかの違いです。ベーコンは豚の「バラ肉」を使いますので、脂肪分が多くなります。最終工程が燻煙になるので、香ばしさが残りますが塩分もそのままになります。一方、茹でる工程が最後になるウインナーソーセージは、塩分も低めに仕上がります。また、肉の食感も柔らかくなりますので、歯ごたえがあるベーコンとは全く違ったものになりますね。■ソーセージは世界中で愛される加工肉ソーセージは国や地域によって形や原料が違っても、その土地オリジナルのものがつくられ、愛されていることがわかりました。ウインナーはソーセージの一種だったフランクフルトやボロニアソーセージは地名が由来の名称赤いウインナーや魚肉ソーセージは日本のオリジナル同じ肉でも加工方法で全く違うものになる大きさの違いでソーセージを分類するのは、日本独自の方法です。海外では通用しないこともあるので、注意しましょうね。
2020年08月13日日産自動車の欧州地域における販売および生産管理を統括する欧州日産自動車は、フランス現地時間の7日、ドイツのフランクフルトで9月15日~27日の期間に開催される『フランクフルトモーターショー』(一般公開は17日~27日)にて、世界初公開となるクロスオーバーのコンセプトカーを出展すると発表した。日産のクロスオーバーは、SUVのようなしっかり感のある外観、ハッチバック並みのランニングコスト、高級車に匹敵する技術と品質を兼ね備えていることが特徴。欧州では「ジューク」「キャシュカイ」「エクストレイル」などのモデルが高い評価を得ており、欧州全体で累計250万台以上を販売している。今回出展するコンセプトカーは、こうした従来からの日産のクロスオーバーの特長に、これまでに無い新しいドライビング・プレジャーの感覚を加えた未来のクロスオーバーをテーマにしている。同コンセプトカーの詳細は『フランクフルトモーターショー』のプレスデーで明らかにする予定だ。
2015年09月08日日産自動車は1日、ドイツ・フランクフルト市で9月15日~27日(一般公開は17日から)の期間に開催される『フランクフルト国際モーターショー』で世界初披露となる、インフィニティ初のアクティブコンパクト「Q30」のインテリアデザインを公開した。Q30のデザインは、セグメント最新となるプレミアムコンパクトに相応しいダイナミズムを感じさせる個性的かつ表情豊かなエクステリア、表情豊かで個性的なフォルムや曲線によりドライバーや同乗者を包み込むインテリアとなっている。Q30のインテリアデザイナーは、同車にプレミアムかつモダンな雰囲気を与えるため、最高の品質と工法を採用。その内の1つが、ファッション業界でも使用されるスエード調のイタリア製生地「ディナミカ(Dinamica)」であり、同車のキャビン内のルーフやピラーにこの素材を使用している。また、高めに設定されたシートポジションは、乗員の乗り心地を向上させるとともに視野を広め、市街地・郊外を問わずQ30の持つシャープな走行性能に相応しい、クルマをしっかりと制御している感覚を与えるとのこと。
2015年09月01日三菱自動車は31日、ドイツ・フランクフルト市で9月15日~27日(一般公開は17日から)の期間に開催される『第66回IAA 2015(通称 : フランクフルトモーターショー)』に、9月より欧州で販売予定の新型『アウトランダーPHEV』を欧州初披露するほか、『アウトランダーPHEV』の「バハ・ポルタレグレ500」参戦車やその他市販車を含め、合計15台(プレスデー13台)を出品すると発表した。新型アウトランダーPHEVは、同社の新しいフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」のもとにフロントデザインを一新したほか、インテリアの質感向上や、ボディ・シャシー・パワートレインなどの改良によって、静粛性・加速性・操縦安定性・乗り心地・環境性能の大幅なレベルアップも図っている。前後に独立したツインモーターと、ガソリン消費やCO2排出がゼロになるEV走行を可能とする大容量バッテリーを床下に配置した、先進の「プラグインハイブリッドEVシステム」を搭載。ツインモーターによる滑らかな加速、EV走行による優れた経済性や静粛性の高さなど、これまでのSUVにはない優れた特長を併せ持つ。また、停まっていても価値のある車の新しい使い方として、住宅へ電力を供給する機能を有している。また、同モーターショーでは、新型アウトランダーPHEVから住宅への電力供給をイメージした展示を行うほか、8月から欧州仕様の「パジェロ」に搭載している「Android Auto」「Apple CarPlay」に対応したスマートフォン連携ディスプレイオーディオを展示する。
2015年08月31日スズキは7日、ドイツで9月15日から開催される『第66回フランクフルト国際モーターショー』(一般公開は9月17日~27日)で、新型コンパクトカー「バレーノ(Baleno)」を世界初公開すると発表した。バレーノは、2015年3月に開催された『第85回ジュネーブ国際モーターショー』に出品したコンセプトカー「iK-2」をベースとした量産モデル。スタイリッシュなデザイン、広い室内空間、新技術を調和させた、同社が考える理想のコンパクトカーとなっている。同車の詳細は、9月15日に開催される『フランクフルトモーターショー』の記者発表会にて発表される予定。また、スペシャルサイトの開設も行われている。
2015年08月07日2015年7月12日にドイツのフランクフルトにおいて、スーパーコンピューティングに関する国際会議「ISC(International Supercomputing Conference)2015」が開幕した。11月に米国で開催されるSCと並んで、Top500の結果が発表されるスパコン関係での2大学会イベントである。昨年まではライプチヒで開催されていたが、今年から会場をフランクフルトに移しての開催である。実は、ISCは毎年6月に開催されていたのであるが、6月にはフランクフルトでの会場が取れず、今年は異例の7月開催ということでTop500やGreen500リストの更新も1カ月遅れになってしまっている。なお、来年からはISCは6月に戻ることになっている。会場のMesse Frankfurtは膨大な規模の展示場で、ISC 2015はConference棟と展示を行うHALL 3を使用するが、展示などに使用されるHALLは全部で9棟も存在する。主催者からの事前の発表では、参加者は2600名、企業、大学、研究機関などの展示は160団体となっている。ヨーロッパでは最大のスパコン関係の学会+展示でありヨーロッパの団体の出展は多いが、予算に制約がある場合は、米国やアジアの団体は米国でのSCを選ぶということになり、日本の大学や研究機関のISCへの参加は少なくなっている。7月12日は日曜日で、11のチュートリアルが行われる。そして7月13日からが本会議で、Top500の発表で幕を開ける。永らくISCを主催してきた故Hans Meuer教授はTop500の創設者の1人であり、ISCでのTop500の位置づけは高いものがある。今後も引き続き、ISC 2015の様子をレポートしていく予定である。
2015年07月13日