鎌倉方面にお出かけ! 江ノ電に乗って長谷駅で下車。キラキラ光る春の海沿いを歩き、1本路地に入るとそこは静かな住宅地。「ここかしら?」と不安になりながらも見えてきたのは、三角屋根とRのロゴ。外まで甘い香りが漂っていました。「cafe recette 鎌倉 (カフェルセット)」は、日本初のパンスイーツ専門カフェ。ネット予約販売でしか買えない最高級食パン専門店の「recette(ルセット)」が運営しています。1999年に誕生したルセットは、厳選した食材と天然酵母を使い、パン種にクラシックを聴かせて発酵させることで話題になりました。長時間熟成して焼き上げたパンは、1斤数千円しますが、一時期は通信販売で13ヵ月待ちになるほどの人気に。カフェルセット鎌倉は、“古い物と新しい物”“和と洋”の融合をコンセプトに、大正時代に作られた古民家をリノベーションしています。ウォールナットのテーブル、椅子、棚はすべて「KOMA」。なめらかで磨き込まれた肌触り、後ろ姿が美しい椅子は、柔らかいカーブが体を包む優れものです。BLTサンドは1,200円。鎌倉ハム工房「アルトシュタット」のスモークベーコン、レタス、トマトを粒マスタード入りの自家製マヨネーズでいただきます。ジューシーに焼かれたベーコンは絶品! 食パンのおいしさをストレートに味わえます。自家製ジンジャーオレンジは、スパイスが刺激的でとてもおいしい! 一番人気のフレンチトーストは単品で1,400円、ドリンク付きで1,800円。食パンはアパレイユにひと晩浸してフライパンで焼いたあと、グラニュー糖をふりかけ、バーナーでキャラメリゼ。粉糖とアーモンドスライスとピスタチオでお化粧し、さらに自家製カラメルハチミツ、メイプルシロップをかけていただきます。表面はカリッ、なかはぷるん、ローストしたアーモンドはパリッ。いくつもの違った食感が楽しい贅沢なフレンチトーストは、ここ鎌倉でしか味わえません。cafe recette 鎌倉 tel. 0467-38-5700神奈川県鎌倉市坂ノ下22-58:30~17:00 ・公式サイト
2015年03月14日宝島社の女性ファッション誌『InRed(インレッド)』が、本誌エディター達がセレクトした注目のアイテムを紹介する「この春欲しい“女前”なアイテム」と題した特集をウェブ限定で行っている。特集では、ファッションやインテリア、美容、食などあらゆるジャンルにおいて30代女性のライフスタイルに役立つ情報を発信すべく日頃からアンテナを張り巡らせているInRedのエディターたちが、話題のニューショップや注目のブランド、気になるアイテムなどを九つピックアップし、女性のリアルな視点を交えて紹介。30代女性向けファッション誌の中で圧倒的人気を誇る同誌のエディターたちが注目し、更に本人たちが実際に購入したリコメンドアイテムを紹介しているだけあって、話題性のある旬なアイテムがラインアップしている。自他共に認める食フリークのエディターHがリコメンドするのは、先月東京・下北沢にオープンしたばかりのフレンチトースト フリッター専門店「アール フリッターズ」。すでに連日行列が絶えないという同店は、渋谷の「TOKYO FAMILY RESTAURANT」などの飲食店プロデュースを手がける三浦武明が商品開発を担当。揚げフレンチトーストにフィーチャーし、メープルシロップやチョコレートなど6種のフレーバーのアパレイユを特殊な製法で国産の米粉パンに染み込ませ店内で調理、できたてのフレンチトースト フリッターを提供している。フレンチトーストと揚げパンをミックスしたような食感は新感覚のハイブリッドスイーツとして注目されている。手土産としても好評で、エディターHが撮影現場に差し入れした際もモデルやスタイリストに大好評だったという。ビューティージャンルに詳しいエディターTのおすすめは、グローバルアイコンにアレクサ・チャンを起用したことでも話題のロンドン発のネイルブランド「ネイルズインク(NAILS INC)」。世界25ヶ国で展開され、ビヨンセ、レディー・ガガ、カーラ・デルヴィーニュなど多くのセレブリティを顧客に持ち、イギリス国内でNo.1の売り上げとサロン数を誇るという、今もっとも注目されている日本初上陸のブランドだ。アレクサ・チャンがレザー、カシミア、レースなど、トレンドのファッションにも用いられる素材からインスパイアされて作ったという新鮮なカラーのポリッシュが人気で、5分で乾く速乾性が忙しい女性にぴったりだという。その他、季節の変わり目に効果を発揮する30代向けのアンチエイジング化粧品や、プレゼントにも最適なフレグランス、ホームパーティーや女子会に役立つお酒や料理の紹介など、“女度”を上げる幅広い情報を網羅。InRedエディターたちの目利き力を実感出来る内容になっている。
2015年03月10日東京駅とその周辺施設ではこの春、季節にちなんだ様々なイベントや新メニューが登場。そのひとつとして、東京ステーションホテルでは、3月1日から4月30日に掛けて「SAKURAプロモーション」を開催している。期間中の1階ロビーラウンジでは、花見をイメージしたスイーツディッシュとフレーバーティーのセット「SAKURA Sweets」(2,222円※参考価格)を提供。更に、ふわふわのブリオッシュやエスプーマに桜が香る「SAKURA フレンチトースト」(1,574円※参考価格)も味わえる。その他、エキナカ施設「エキュート東京」でも、これからの季節にちなんだ数々の限定商品が登場する予定だ。中でも、注目なのが“桜”をテーマにした3つのスイーツ。「小岩井農場」が桜の葉の塩漬けを練り込んだ「大人のクッキー『さくら』」(602円)を、「ハナ シュンプウ」が桜の葉を練り込んだ「四季のかすてら さくら」(1,200円)を提供。「ドゥーパティスリー ア トーキョウ」でも、やはり桜の葉を加えた生地で、桜あんを巻き込んだ「桜ロール」(1,574円)を発売する。一方、イースターにちなんだ春限定アイテムでは、卵を用いたフードメニューや豆菓子などをラインアップ。「アンデルセン」の「半熟卵のベーコンポテト」(240円)、「小岩井農場」の「プリンセット」(973円)、「つばめグリル デリ」の「スコッチエッグ」(259円)、「菓匠禄兵衛」の「ひさごアネス」(200円)などが販売される。なお、エキュート東京のイベントスペース「粋ikisui」では、3月16日から29日にかけて「Desk my Style」のポップアップショップがオープン。小田急百貨店のバイヤーがセレクトした、新生活でのオフィス時間をサポートするようなアイテムが展開される。主なラインアップは木目調の温湿度計「FRAME」(5,800円)、京都西陣の模様を配した「コンパクトミラー」(1,500円)、メントールのように爽やかな楠の香りが楽しめる「カンフルオイル」(10ml/1,600円)、リラックスウエアとして注目されている「ふんどし」(1,980円から)など。また、東京ステーションシティ全体のイベントとしては、「桜 日本橋ラリー2015」も開催される。このスタンプラリーは3月21日から4月5日に掛けて、各週の土日に行われ、全てを集めると先着1,000人にオリジナルの手拭いをプレゼント。なお、スタンプは周辺の百貨店や商業施設など計7ヶ所に設置される予定だ。
2015年03月06日タリーズコーヒージャパンは6日、「T’s フレンチトースト ハニーダブルベリー」と「T’s フレンチトースト メープルハニー with フレッシュバナナ」を発売する。○豊かな風味としっとり食感の新フレンチトースト「T’s フレンチトースト ハニーダブルベリー」は、甘酸っぱいベリーと優しい甘さのハチミツをトッピングしたフレンチトースト。ベリーの酸味とハチミツの風味が口の中にふんわり広がる、春らしい仕上がりになっているという。フレンチトーストは3ピースで、価格は830円(税込)。「T’s フレンチトースト メープルハニー with フレッシュバナナ」は、フレンチトーストにメープルシロップとハチミツ、フレッシュバナナをトッピング。メープルの香りとハチミツの風味がバナナとの相性も良く、シンプルながらもリッチな味わいで朝食としてもオススメだという。フレンチトーストは2ピースで、価格は680円(税込)。新しいフレンチトーストは、卵の風味がしっかりと染み込んだコクのある味わいと、しっとりとした食感が特徴で、今回発売の両商品はそれぞれに異なる味わいでフレンチトーストを楽しむことができるとのこと。
2015年03月05日デニーズはこのほど、食べ放題企画第4弾「フレンチトースト&パンケーキ食べ放題」を開始した。同店の「パンケーキ食べ放題」は、2014年10月16日からスタート。これまでさまざまな要望に合わせ、リニューアルを重ねてきた。今回は、パンケーキのほか、自家製フレンチトーストも食べ放題に加わった。フレンチトーストには、バターを折り込んだ生地を24層に重ねたデニッシュを使用。ミルクと卵を染み込ませ、表面はさっくり香ばしく、中はふんわり焼き上げる。さらにトッピングできるソースなどのバリエーションも増やした。トッピングのクリーム・チョコソース・キャラメルソース・カスタードソースなどは10種類以上。また、追加トッピング(108円~)のメニューには、目玉焼きやベーコン、ソーセージ、生ハム、きんぴらごぼう、ポテトサラダなど、食事系のトッピングが登場した。「パンケーキ&フレンチトースト食べ放題」はドリンク付きで1,239円。小学6年生まで利用できる「おこさまパンケーキ&フレンチトースト食べ放題」は、おこさまドリンク付きで648円。なお、「パンケーキ食べ放題」のみを実施している店舗および、どちらも実施していない店舗もあり。実施店舗、実施時間はデニーズホームページで案内している。※価格は税込
2015年03月05日【おしゃれローカルのHOT PICK!】東南アジアに暮らすおしゃれローカルが、お気に入りスポットや旬な話題をPICK UP!Surface Kitchen and Garden Labby Fon今回、Fonさんが紹介してくれたのは、アットホームな雰囲気の中でモダンなフレンチが楽しめるレストラン「Surface Kitchen and Garden Lab」「美味しいタイ料理は既に満喫し、ちょっとおしゃれなレストランでおいしい料理をご希望なら『Surface Kitchen and Garden Lab』が断然おすすめ。バンコクでモダンフレンチを堪能できるベストなレストランの1つ!スマートカジュアルなお店なのでスーツやドレスは必要なし。まるで自宅のようにリラックスして過ごす事が出来ますよ!」オーナー兼シェフを務めるChalee Kader(チャリー·カデル)はフランス在タイ大使の常駐シェフとして勤務した経歴を持ち、その後アメリカやフランスパリでスキルを磨き、3年前にSurface Kitchen and Garden Labをオープンさせた。自身のテレビ番組も持っており、様々なレストランをオープンさせている。「彼の料理は本当に素晴らしいものばかり!アジアの要素が取り入れられた料理も色々とあります。おすすめはFiocide Glacier leaves with oyster/ponzu (サラダ/写真右上)、Calamari and pumpkin puree(イカのフライ/写真右下)、Crisp Alaskan snow fish Hijiki and angel hair (パスタ/写真左下)、 Tongue and cheek(お肉料理/写真左上)」価格は350~700バーツ(約1,280円~2,500円)と、高級店に比べて手頃。さらに、種類豊富なアメリカ産ワインが常備されているのも嬉しいところ。客席を挨拶してまわるシェフの心遣いも、訪れるゲストの心を掴む魅力の一つ。人気店のため、予約するのが吉。※上記の日本円表記は、2015年2月24日現在の為替レートに準じます。[Profile]Fon (フォン)GOJA Gallery Café 共同経営者タイ・バンコク出身。勉学のため日本を訪れた後、日本で就職し合計10年ほど過ごす。タイに帰国後、広告&ブランディング業界で活躍中。日本での経験並びにキャリアを活かし、タイと日本を繋ぐギャラリーカフェ「GOJA」の経営に参画。GOJA Gallery Café<原文はこちら>Surface Kitchen and Garden LabIf you are in Bangkok and have already had enough of the delicious local Thai foods and also feel like going to a semi fancy restaurant with good food – you cannot miss Surface Kitchen and Garden Lab. It is one of the best contemporary French restaurant in Bangkok. If you do not have a suit or dress with you – no need to worry as it is a smart casual restaurant. The atmosphere is relaxing you will feel at home.Surface’s chef and co-owner, Chalee Kader, had worked as a resident chef to the French Ambassador in Thailand. After developing his skills in and outside of Thailand (US, Paris), he successfully opened his own restaurant 3 years ago. Currently he has his own TV show and has opened various new restaurants around town.The food is as great as the Chef ! His specialities include dishes with a touch of Asian. The recommendations include Fiocide Glacier leaves with oyster/ponzu (salad), Calamari and pumpkin puree, Crisp Alaskan snow fish Hijiki and angel hair (pasta), Tongue and cheek(beef) (prices from 350 – 700 THB) . Better yet there is a long list of wine from the US !I can say that you will not be disappointed with the food here ! Definitely delicious and not over priced ! Better yet, the chef will always be around and about greeting all guests.If you plan to come here make sure to make reservations because it is very popular !バンコクのおしゃれローカルがお気に入りスポット、話題の情報を発信中!>>その他の記事はこちら
2015年02月24日"NYの朝食の女王"と評されるレストラン「サラベス」の代官山店はこのほど、「フレンチシュゼット」を販売開始した。○フランスの伝統菓子をヒントにしたスペシャル・フレンチトースト同商品は、フランスの伝統菓子"クレープシュゼット"をヒントにしたスペシャル・フレンチトースト。パンを香りの良いオレンジゼスト(果皮)と生クリームを加えた濃厚なアパレイユに軽く浸し、表面はサクサクに、中はふわっと柔らかく焼き上げたという。オレンジリキュールとフレッシュオレンジ、バターで仕上げたソースをかけて食べると、爽やかなオレンジの香りと、ほのかなリキュールの風味が口いっぱいに広がる仕上がりとのこと。価格は1,450円(税込)。販売店舗は、「サラベス 代官山店」(東京都渋谷区恵比寿西1-35-17 T-SITE Station 2階)。営業時間は、9時~20時(19時ラストオーダー)。
2015年02月20日WDIが展開するブリーズ・オブ・トウキョウでは3月2日~5月31日、2種類の春のコースメニューを提供する。ブリーズ・オブ・トウキョウは東京都千代田区の丸の内ビルディング36階に位置するフレンチレストランで、夜景とともにコンテンポラリー・フレンチが楽しめる。今回提供するのは、春の味覚を盛り込んだコースメニュー「シグネチャーコース」と「シェフ テイスティングコース」。春カツオ、黒ムツ、アイナメ、本マス、ズワイ蟹、槍イカ、ホタルイカ、マダコ、新タマネギ、春キャベツ、キクラゲ、エゴマ、フキノトウなどを使用している。「シグネチャーコース」(8,500円)は、「春かつおのタルタル 薬実のシフォナード添え」や「ズワイ蟹と天使の海老を詰めた槍イカ 半干しホタルイカのベーニエを添えて」または「フランス産鴨のフォワグラのポワレ 新玉葱のコリアンダー風味ロースト添え(+1,500円)」、「黒むつのソテー 真蛸と蚕豆のフリカッセソース」など全6品のコース。「シェフ テイスティングコース」(1万1,000円)では、「カナダ産オマール海老と仔兎背肉のバロンティーヌ」や「桜の葉の香る本鱒の温かいグリル ホワイトアスパラガス添え」、「鴨のフォワグラとモリーユ茸のロワイヤルカプチーノ仕立て」など全8品を用意する。また、同店では各コースとともに楽しめる日本のワインを数種類用意する。白ワインは「長野シャルドネ」「アサヤブラン」「いまここ」、赤ワインは「長野メルロ&カベルネ」「アサヤノワール」「鳥居平ルージュ」をラインナップ。グラスで1,200円~1,500円、ボトルは5,800円~8,500円で提供する。※価格は全て税別
2015年02月19日婚礼プロデュースおよびカフェ・レストランを運営するR&J ザ・ワークスは3月31日までの期間限定で、「café accueil(カフェ アクイーユ)」にて「ベリー&ベリー"いちご"のフレンチトースト」を販売している。○今が旬の「とちおとめ」を、皿いっぱいに盛りつけ同商品は、国産イチゴ「とちおとめ」、ラズベリー、フランボワーズをふんだんに盛り付けたフレンチトースト。今が旬の「とちおとめ」を、皿いっぱいに盛り付けた。「とちおとめ」には一切手を加えず盛り付けているため、イチゴ本来の味を楽しめるという。また、イチゴと合わせてブルーベリーとフランボワーズをトッピング。さらに、ホワイトチョコレートのソースやバニラアイスクリームを添えることで、甘みと酸味のバランスがとれたフレンチトーストとなっているとのこと。アクイーユのフレンチトーストでは、生地自体がきめ細かいフランスパンを使用しており、これにより、同店特製のアパレイユソースを、フランスパン全体に染み込みやすくしている。販売期間は、2月1日~3月31日。価格は1,000円(税別)。販売店舗は、「café accueil 恵比寿」および「café accueil マルイシティ横浜」。
2015年02月09日時代にあった新鮮で驚きのある料理をクイックにカジュアルに提供するファストフレンチショップ「ルサンパーム 渋谷マークシティ」では、2月12日(木)より、ふわとろのスフレオムレツの下に、シチューやカレーのルーが隠れているスフレオムレツ「スフレオムレ*ルー!」2種を発売する。この季節にぴったりのホットでオシャレな新メニューだ。スフレは卵白を泡立ててメレンゲをオーブンで焼き上げる料理で、中身の材料をチーズやチョコレートにして甘めに仕上げればお洒落なデザートになり、肉魚・野菜などを入れれば食べ応えのあるメインディッシュにもなる。「冬場に柔らかでふわふわっとした食感のスフレをアツアツのままいただく時の幸福感がたまらない!」という人も多い。オーブンがあれば自宅でも意外と簡単に手づくりすることができるので、マスターすれば女子力アップは必至だ。今回、「ルサンパーム」で提供される新メニュー「スフレオムレ*ルー!」は、甘めに仕上げたスフレオムレツの下に、スパイシーでフルーティーな欧風カレーソースにグリルチキンとチーズの「チキンとチーズの欧風カレー」と、きのことベーコン、チーズを加えたマッシュルームの風味たっぷりのクリームシチューの「きのことポテトのクリームシチュー」の2種を用意。ともに950円。なるほど、スフレオムレツをトッピングするだけで、冬の定番メニューのシチューやカレーがお洒落で美味しくワンランクアップする!自分のお得意レシピのリストにぜひ加えてみたいメニューだ。まずは、スフレオムレツの味わいや食感をお店でチェックしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年02月05日クックパッドの検索人気ワードランキングにバレンタインがランクインしています。皆さんレシピを調べまくってますね。ですが、チョコレートの作り方を検索するばかりで、肝心なところを見落としてはいませんか?確かにチョコレートの出来は大きな問題ですが、モテる男子はたくさんのチョコをもらいますし、単なるチョコだけを渡すと「義理(友)チョコ」かな?と勘違いされてしまうかもしれませんし、気持ちがちゃんと伝わりきるか微妙なところ。そこで今回は男子が貰って嬉しい!気が利く!と喜ぶ◯◯付きチョコを5つご紹介します。■1.手紙付きチョコ「高校の頃、教室で好きな子が男子にチョコを配ってたんです。まあ義理チョコか・・・と思って受け取ったんですが、家で開けてみたら手紙が入ってて、それがきっかけで付き合いはじました。言葉で言われるより、手紙ってドキっとするし特別感があって嬉しいですよ。」(19歳/学生)チョコを渡せば全て伝わる、というわけではありません。いくら気持ちを込めて板チョコを湯煎にかけて溶かしても、「義理か?」と思われることもあるわけです。そんな誤解を吹き飛ばすのが「メッセージカード」や「手紙」。チョコレートの箱の中に忍び込ませておけば、周りにバレないうちに想いを伝えることができそうですね。■2.プレゼント付きチョコ「バレンタイン、彼女がうちで夕飯とケーキを作ってくれました。それだけでも十分うれしかったんですけど、そのあとずっと欲しかった靴をプレゼントしてくれました。チョコだけだと思ってたので嬉しかったのを覚えています。」(24歳/書店)サプライズ好きは女子だけではありません。「バレンタインといえばチョコ」だなんて固い考えは捨てて、彼が好きそうな物、欲しがっていた物をサプライズプレゼントにしてみませんか?■3.お守り付きチョコ「受験の年のバレンタイン、彼女がお守りと一緒にチョコを渡してくれたのを覚えています。学業成就と健康守りでした。受験もそうだけど、俺の体調まで心配してくれてるのが嬉しくて、よし頑張ろう!と思えました。」(19歳/学生)受験だけではなく、体まで心配しているところに彼女の気遣いが垣間見えますね。いくら美味しいチョコレートのお菓子でも、彼をここまで元気付けることはできなかったかもしれません。レシピばかりに気を取られず、彼のことを考えるのが大事ですね。■4.口直し付きチョコ「手作りチョコと一緒にデパートの高級チョコを渡してきた子がいたんですよ。なんか手作りの味に自信がなかったらしく、口直しに食べてって。特に意識してなかった子だったんですが、そんな優しさと気遣いをしてくれるほど自分のことを考えてくれてたなんてって嬉くなりましたね。」(24歳/大学院)気を遣いすぎな感じが否めませんが、彼の口に合わない不味いチョコを渡したのでは好感度は下がりますもんね。腕に自信の無い方は、保険として味の保証された既製品を渡すのも手段の1つと覚えておいてください。■おわりに彼の口に合うもの、料理上手に見えるもの、見栄えがいいもの・・・そんな風に選んで作るのは間違いではありませんが、バレンタインは料理の腕を競うものではないですよね?ぜひ自分の思いがしっかり伝わるチョコレートを渡してくださいね!(松宮詩織/ハウコレ)
2015年02月03日WDIが展開する「サラベス」は1月30日から、さまざまな朝食のおいしさが一度に楽しめるスペシャルメニュー『サンシャイン フレンチトースト』を、ルミネ新宿店・品川店限定で販売する。「Sarabeth’s(サラベス)」は、ニューヨーク出身の女性サラベス・レヴィーンが、1981年にNYのアッパーウェストサイドに創業したレストラン。フレンチトーストやパンケーキ、エッグベネディクト、ワッフルなど伝統的なアメリカの朝食メニューが人気で、「New York Magazine」からは"NYの朝食の女王"と評された。今回、提供する「サンシャイン フレンチトースト」は、フレンチトースト、グラノーラ、フレッシュフルーツ、ヨーグルトといったアメリカを代表する朝食4種類をワンプレートで楽しめるメニュー。自家製グラノーラをフレンチトーストの表面にまぶして焼き、外側はサクサクに、中はふわふわに仕上げている。皿に添えた甘酸っぱいフレッシュフルーツ(苺・バナナ)、濃厚でクリーミーな水切りヨーグルト、甘いはちみつの甘さが、フレンチトーストの味わいをより引き立てるという。価格は1,450円(税込)。同メニューは4月19日まで、サラベス ルミネ新宿、サラベス 品川で販売する。
2015年01月29日名古屋といえば喫茶店。そして、名古屋の喫茶店と言えばモーニングだ。コーヒーにトーストやゆで卵などがついてくるモーニングは、名古屋の食文化の代名詞と言っても過言ではないほど、今や全国に知られている。モーニングは"お値打ち"が大好きな名古屋人の経済感覚にもマッチし、広く浸透したといわれる。そんな名古屋で今、人気を集めているのが1,512円のモーニングだ。一般的な喫茶店のモーニングと比べて3~4倍。価格だけ見れば、名古屋の喫茶やカフェのモーニングの中で屈指の高さになる。それがなぜウケているのか?○あまりの人気で急きょレギュラー化このモーニングを食べられるのは「キハチ カフェ 名鉄百貨店本店」。2014年9月に1カ月限定の予定で売り出したところ、予想のおよそ2倍もの売れ行きのヒットメニューとなり、急きょレギュラー化された。内容はドリンクに、パンケーキやスクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコンなど6種類が華やかに盛り付けられたプレートが付くというもの。モーニングと言いながらも盛りだくさんで、昼12時まで注文できることからランチ替わりに注文する客もいるそう。また、ほかのセットメニューでは選べないカフェラテを選べるのもポイントが高い。○マスカルポーネチーズがのった「小倉あんトースト」も「名古屋のモーニングはコーヒーに無料でトーストなどが付いてくるお店が多いので、セット料金のモーニングが受け入れられるか当初は不安もありました」とは野坂聡恵店長。しかし、いざ売り出してみると「"モーニング"というキーワードだけで"おトク"だとイメージしていただける。その安心感は絶大だと実感しました」と言う。1,512円という価格は喫茶店のモーニングサービスと考えれば高いが、レストランやカフェとして絶大なるブランド力を誇る「キハチ」のセットメニューだと考えれば、むしろ割安感がある。ちなみにキハチ カフェのコーヒーの値段は648円、ランチは1,728円。日ごろからキハチのレストランやカフェを利用して雰囲気やサービス、味のクオリティの高さを知っているファンほど、モーニングも実はなかなかお値打ちだと実感できるワケだ。また、名古屋限定メニューであることも人気につながっている。モーニングを目当てに遠方から訪れる客も少なくないそうだ。もともと同店にはオープン当初からの限定メニュー、「小倉あんトースト」(972円)があり、こちらも人気が高い。「小倉あんトースト」の厚切りトーストには、マスカルポーネチーズやたっぷりの自家製あんこのほか、抹茶もトッピング。名古屋らしい、名古屋だけでしか食べられないメニューがあることが独自の魅力となり、キハチファンの心をつかんでいるようだ。そして、人気の背景にあるのはやはり名古屋人の"お値打ち"嗜好。これはしばしば誤解されがちだが、決して安ければいいという考え方ではない。価格に見合った価値をシビアに求める嗜好であり、だからこそ名古屋人は高価でも安心感のあるブランド物を好むと言われる。キハチ カフェのモーニングもそんな名古屋人のお眼鏡にかなったからこそ、値段は高くとも売れているのである。※記事中の情報・価格は2015年1月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。10月上旬にはご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』(KADOKAWA、森下えみこ著)に案内人として登場。
2015年01月28日動物園の思い出からインスパイアされたポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)の2015年スプリングコレクションから、「リップスティック CS」(レフィル/各2,000円)が登場。限定発売される3つのカラーは、いずれもレトロなフレンチカラーを基調としているのでパステル調の装いとの相性も抜群だ。マットでありながら、しっとりと春色に染めあげられたピュアな口もとを演出できる。いたずらでコケティッシュな090「キツネ」は肌に溶け込む明るいピーチベージュ。大事にな人と過ごす、リラックスした時間に。フレッシュコーラルの091「メナジュリー」は、太陽に映えるクリーンなワードローブと合わせたい。グラマラスなレッドの092「カナリア」は、ややラウンド気味に輪郭を取れば、大人と子どもの魅惑的なアンバランスさを宿すことができる。少女時代の記憶を呼び覚ますカラーでリップを彩れば、純真無垢な笑顔が自然とあふれそう。〈問い合わせ先〉ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2015年01月26日東京都渋谷区のニコラシャール表参道本店はこのほど、日本の米とフランス料理を融合させた「ニコラ丼」の提供を開始した。○フランス・リヨンの郷土料理をアレンジして丼に同メニューは、フランス美食の街リヨンの郷土料理を日本風にアレンジ。「牛の頬肉の赤ワイン煮込み」をはじめ、週替わりでさまざまな丼が登場する。頬肉は焼いてから煮るが、赤ワイン、たまねぎ、にんじん、タイム、ローリエ、クローブ、ジュニパーベリーで作るソースを最後に漉すため、濃厚なソースに仕上がるという。提供は平日のランチタイム(11時~14時)限定だが、土日は数量限定で終日注文可能。価格は1,180円(税別)。ごはん大盛無料。場所は東京都渋谷区神宮前4-26-5 神宮前426ビル 2F キャットストリート。※情報は掲載時のもの
2015年01月25日ファミリーマートは20日、「卵とバターのフレンチトースト」など3種類を、関西地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)のファミリーマート店舗で発売した。○こだわりのパンケーキとスイーツのカフェ「ブラザーズカフェ」とコラボ同商品は、素材のおいしさを活かしたメニューを提供する大阪のパンケーキ&スイーツカフェ「ブラザーズカフェ」とのコラボレーション商品。きめ細かい生地を一枚一枚丁寧に焼き上げる同カフェのパンケーキは、ふんわりやわらかな食感が特徴だという。「卵とバターのフレンチトースト」は、隠し味にメープルシロップを加えた、たまごの風味豊かなフレンチトースト。「ブラザーズカフェ」の人気メニュー"大阪一のフレンチトースト"をイメージした。切れ込みを入れ、しっかりとフレンチ液をしみこませた生地にシュガーバターを絞り、焼き上げた。価格は138円(税込)。「ふわふわパンケーキ(いちご&レアチーズホイップ)」は、生地にチーズペーストを練り込んだ、ふんわりとした食感のパンケーキに、いちごジャムとレアチーズホイップクリームを挟んだ。価格は135円(税込)。「チョコチップバウム」は、しっとりとした食感のバウムクーヘンにチョコレートをかけ、チョコチップをトッピングした。価格は160円(税込)。なお、それぞれパッケージには「ブラザーズカフェ」のロゴをデザインしている。
2015年01月20日フォーシーズが運営する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」は2月1日~14日の期間中、バレンタイン特別商品を販売する。バレンタイン特別商品は、バリエーション豊かな6種を用意した。「ボンボンショコラ」(2,400円)は、バランス・口どけ・風味にこだわった3種6個入りの詰め合わせで、パッションフルーツ味のキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした新フレーバーが入っている。「キャレ ド ロブション ナチュール」(1,600円)は、ビターで濃厚な味わいのチョコレート。口どけがよく、シンプルながら奥深い味わいに仕上げた。「ロッシェ ショコラ ノワール」(1,350円)は、アーモンドをチョコレートでコーティングし、さくさくした食感が楽しめるようにクレープ生地を砕いた「フィアンティーヌ」を加えた。「マンディアン」(1,350円)は、ほのかにオレンジが香るビターチョコレートと、コクのある味わいのミルクチョコレートのそれぞれに香ばしいナッツとドライフルーツをのせた。「クラシック ショコラ」(2,300円)は、カカオの香りが楽しめるなめらかな食感のチョコレートケーキ。2種の味が楽しめる「トリュフ(ビター&グランマニエ)」(600円)も用意する。ビターな味わいのプレーンタイプと、ショコラと相性のよいオレンジリキュールグランマニエ入りの2種を詰め合わせた。いずれも、ラ ブティック ドゥジョエル・ロブション各店(六本木店・恵比寿店・丸の内店)で販売する。価格はすべて税別。
2015年01月15日プロントコーポレーションは1月15日、セルフサービスカフェ「CAFFE SOLARE カフェソラーレ」で、季節の新メニューの販売を開始する。ドリンクは、昨年10月1日より販売開始したフレンチプレスコーヒーの豆を、「キリマンジャロ」から「モカ」に変更する。モカは、ジャスミンの花のような香りとやさしく広がるフルーツのような酸味が特徴のコーヒー。同店では、エチオピアの中でも10%程度しかない自然の中で育成した貴重な森林コーヒーを使用する。森林コーヒーとは、自然に発芽したコーヒーの苗木を移植し、化学肥料・農薬等は使用せず栽培したもの。豆本来のおいしさを楽しめるよう、フレンチプレスで提供する。価格は380円。また「フレンチプレスコーヒー モカ」のほか、自身でミルクにコーヒーを注いで飲む「フレンチプレスコーヒー モカ オレ」(380円)も導入する。「アサイーバナナココア」(500円)は、バナナが香るココアにアサイーを加えたホットドリンク。バナナ風味のココアの甘さに、アサイーの甘酸っぱさが加わり、飲みやすいドリンクとなっている。スイーツメニュー「苺のチョコフォンデュパンケーキ(ソフトクリーム添え)」(800円)は、豆乳を使用したしっとりしたパンケーキに、マシュマロ、いちご、ソフトクリームをトッピングした。チョコソースにいちごやマシュマロをつけて食べることもできる。販売期間は、1月15日~3月31日。価格はすべて税込。※「CAFFE SOLARE」の正式名称は「CAFFE」の「E」にアクセント記号が付く
2015年01月09日東京駅前にあるKITTE6階のフレンチレストラン「アルカナ東京」は2月5日、バレンタインに向けた期間限定のフルコースメニュー「menu de chocolat(ムニュ・ショコラ)」の提供を開始する。同メニューは、全ての料理にチョコレートを使用した8品のフルコース。田中宏明製菓長が全8品を監修し、それぞれのチョコレートの香り、味わい、舌触り、口溶けなどのバランスを考慮し、適した調理法にて提供する。ウェルカムショコラから始まり、前菜・魚料理・肉料理・チョコレートデザート3種、食後には好みで田中製菓長特製のショコラショー(ホットチョコレート)を用意する。今回、コースに使用するチョコレートは、田中製菓長の選んだ3つのショコラブランドのもの。「ペック(フランス」「プラリュ(フランス)」「ドモリ(イタリア)」の3つで、いずれも小規模なショコラトリーだが、大量生産はせず、原材料であるカカオ豆の個性やそれを生かした製造を行っている。同コースを注文した人には、素材そのものの味を実感してもらうために、今回のメニューで使用した産地別のチョコレートをプレゼントする。提供期間は2月5日~14日。コース料金は8,000円(税別)。
2015年01月07日六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」で12月6日から、週末と祝日限定のビュッフェ「グランド ウィークエンド ブランチ」(8,800円)が提供されている。このメニューは館内のオールデイダイニング「フレンチ キッチン」が提供しているビュッフェ、「ウィークエンド シャンパン ブランチ」(6,200円)にフリーフローを追加したもの。シャンパン「ルイ・ロデレール」を始め、ワインやカクテル、スピリッツなど全16種類のドリンクメニューが好きなだけ味わえる。なお、フレンチ キッチンのビュッフェで人気となっているのが、“カービングステーション”で振る舞われる肉料理。その場で焼き上げた料理を、シェフが目の前でカットしてくれる。その他、ホール内の“ホットステーション”ではキャセロールやシチューといったメイン料理が常時5種類以上用意され、サラダステーションやチーズステーションと共に、季節感のあるビストロ料理が楽しめる。洋菓子の世界大会で優勝・受賞を果たしたパティシエ達を輩出してきたペストリーチームが腕を振るデザートステーションも、この店のビュッフェを利用する上では、欠かすことの出来ない楽しみだ。
2015年01月05日ローソンは2015年1月13日、ヨーロッパ産ポテトを使用したフライドポテト「フレンチフライ(欧州産ポテト使用)」を、全国のローソン店舗(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」「ローソンマート」除く)で発売する。同商品は、同社では初めてヨーロッパ産(ベルギー、オランダ、フランス、ドイツ)ポテトを使用したフライドポテト。アメリカ産ポテトに比べ、しっとりとした食感と濃厚な味が特徴の小ぶりなポテトで、皮ごと厚めに輪切りにしている。これまで、フライドポテトの需要は昼食が高かったが、同商品を実験販売した地区では、昼食時に加え、おつまみとして夕方以降17時~22時台に購入する人が増えたという。価格は税込160円。
2014年12月24日12月のヨーロッパの楽しみといえば、クリスマスマーケット!クリスマスのギフトに最適な雑貨店や、郷土料理やスイーツなどの屋台が並びます。本場ドイツを始め、オーストリアやイタリア、フランスの各地で開催される期間限定のマーケットは冬の風物詩として親しまれており、旅行者にも人気が高いものです。今回は、フランス南西部の街トゥールーズより、クリスマスマーケット(マルシェ・ド・ノエル)の様子をお届けします。フランスを訪れた気分で、マルシェ内を一緒に散策してみましょう!クリスマスマーケットの楽しみ方冬場のマーケットは寒い!ということで、まずはホットワインを購入。「クリスマスマーケットと言えばホットワイン」と言われるほど、定番のドリンクです。シナモンやクローブといったスパイスたっぷりのワインで身体を温めながら、マーケット内を歩くのがヨーロッパ流です。ちなみにお酒の苦手な方や、子どもたちはホットチョコレートで温まります。また、トゥールーズのマーケットでは、ドイツとの国境にあるアルザス地方、スペインと国境を隔てたバスク地方、高価なワイン「ロマネ・コンティ」で有名なブルゴーニュ地方などなど、さまざまな地域の食べ物や特産品が販売されています。クリスマスマーケットの雑貨たちオリジナルの雑貨を販売するお店や、特産品を扱うお店が目立ちます。なかでも目に留まったのは、手作りアクセサリーのお店。エッジの効いたデザインのネックレスやピアス、色使いがきれいな指輪やブレスレットを扱っていました。ひとつ10ユーロ~(約1460円)という、良心的な価格です。それでいて、素材は革や純度の高いシルバーというから、これはお得。クリスマス雑貨のお店では、クリスマスの定番「靴下」にインテリア用のオーナメント、サンタやトナカイの置物などを販売。マーケットの楽しみは屋台料理!街角で屋台というのはフランスではあまりない光景ですが、マーケットでは別!フランスならではのお料理が、屋台仕様になって登場します。フレンチといっても屋台料理のため、地方の食文化を反映したシンプルなものがほとんど。ドイツ料理の影響を受けているアルザス地方の屋台は「ソーセージ&玉ネギの白ワイン炒めを挟んだバゲットサンド」を、アルマニャック(ブランデー)の産地・ガスコーニュ地方からは「アルマニャックを添えたチーズのタルティーヌ(オープンサンド)」を販売していました。鴨料理が有名な南西部の屋台の「鴨肉たっぷりのベイクドポテト」。どれも6~7ユーロ(880~1025円)と、屋台にしては割高な印象です。デザートを販売する屋台も多く、なかでも今の時期ならではのブルゴーニュ地方のクリスマスケーキ「パン・デピス」は人気が高い様子。パン・デピスはしっとりした食感のカステラのようなスイーツで、フォアグラやチーズと合わせてもgood!フランスのマルシェ・ド・ノエル、いかがでしたか?都内では六本木ヒルズ内で、ドイツスタイルのクリスマスマーケットを楽しむことができます(~12月25日まで開催)。ロマンチック街道に本店を置くクリスマス雑貨のお店を含む11店舗が出店。冬場のヨーロッパの雰囲気を味わってみたい方にはおすすめですよ!※参考: 六本木ヒルズPhoto by sweetsholic
2014年12月24日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)より、デザイナー フィリップ・リムの愛犬、フレンチブルドッグの「オリバー・リム」主演の、ホリデームービーが届いた。デザイナーはオリバーのことを“ブランドアンバサダーとも言えるわれらが スター”と呼ぶほどの溺愛ぶり。クール、イージー、シック…そしてほんの少しのウィットを。そんなブランドのスタイルを体現する存在なんだとか。オリバーがこちらのムービーで着用したのは、なんと当ブランドのホリデーコレクションのルック20番をドッグウェアにアレンジしたもの。残念ながらこちらのドレスは商品化はされていないということ。ブランド創立10周年を迎える2015年を迎える3.1 フィリップ リムらしい、ユーモアと遊び心あふれるグリーティングムービーに仕上がっている。
2014年12月22日エコLOVEはこのほど、東京タワーフットタウン2階に「TOWER’S DINER(タワーズダイナー) CAFE & RESTAURANT & BAR」をオープンさせた。同店は、グリルドトースト(鉄板焼きトースト)とオープンサンドをメインとし、さまざまな料理を日本の味で楽しめる新感覚ダイナー。モーニングからランチ、バータイムまで、グリルドトーストを中心に数々のメニューを用意する。モーニングには、「目玉焼きとベーコンのトーストセット」、好きなジャムを2種類選べる「ジャムトーストとサラダセット」、「本日のサラダセット」、「本日のスープセット」、「バナナとアーモンドのアサイーボウルセット」を用意する。すべてドリンク付き。ランチタイムには、「ナスとトマトのミートグラタントースト」、「目玉焼きハンバーグトースト」、「わさびフレーバーのBLTサンド」、「333ハンバーグセット(ブレッドorライス)」といったボリュームあるメニューを提供。すべてサラダ、スープ、ドリンクが付く。オープン記念として12月23日まで、スペシャル特典を用意する。「3」名以上で来店すると「TOWER BEER(ハートランド1000ml)」を通常1,400円のところ333円で提供する。さらに「3」にまつわる人には、ソフトドリンクを無料でプレゼントする。
2014年12月19日こんにちは、阿久津です。本誌でも既報のとおり、Microsoftはコンシューマー向けWindows 10の記者発表会を2015年1月21日(現地時間)に開催することを発表しました。当日は内容をストリーミングで公開する予定だとか(図01)。発表会では新しいWindows 10テクニカルプレビューや、「Windows 10 mobile SKU(Windows PhoneとWindows RTを融合したエディション)」を披露するという噂も流れていますが、その片鱗をうかがえるのが先頃リークしたビルド9901です。とある機会を得て目にしたところ、第319回で紹介したタスクバーの検索ボックスが既定で有効になっていました。さらに海外のリーク版スクリーンショットを目にしますと、音声アシスタントシステム「Cortana」を呼び出しているものもあります。しかし、筆者が仮想マシン上で試したところ、デバイスドライバー周りをうまく制御できないためか、テキストボックスへの入力はできませんでした。さて、Windows 8から加わった「トースト通知」は、既存のバルーン通知などに換わる存在のため、後から参照する仕組みを用意していませんでした。他方で各スマートフォン向けOSは同様の通知機能を備えています。そのため、Windows 10はWindows Phone 8.1の通知機能を移植した「Notifications Center」が加わりました(図02~03)。しかし、Windows 10テクニカルプレビューを使っていて不思議に感じるのが、トースト通知の現れる場所です。アプリケーションによってデスクトップの右下や右上に現れるので、当初はアプリケーション側でコントロールするものと思い込んでいましたが、どうやら違うようです(このあたりはWindows 10用SDKとドキュメントがリリースされれば解決するのですが……)。この表示位置に関しては、レジストリ上で制御できることがわかりましたので、今週もWindows 10テクニカルプレビュー(ビルド 9879)を対象に、トースト通知の場所をコントロールするチューニングをお送りしましょう。1. 管理者権限でRegistry Editorを起動します。2. Registry Editorが起動したら、HEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorerキーを開きます。3. DWORD値「DisplayToastAtBottom」を開き、データを「1」に変更します。4. Registry Editorを終了します。5. Explorerを再起動します。これでチューニングが完了しました(図04~10)。それでは結果を確認してみましょう。トースト通知が必ず現れるアクション(USBメモリーの接続など)を実行してください。するとチューニング前は画面右上に現れていたトースト通知が、右下に現れるようになりました(図11~12)。このようにDWORD値「DisplayToastAtBottom」のデータが「0」の場合は、Windows 8.1と同じく画面右上にトースト通知を表示し、データが「1」の場合は右下に表示する仕組みです。冒頭で述べた新しいテクニカルプレビューでも利用できるか保証できませんが、Windows 10を常用しているものの、トースト通知の場所に違和感を覚えている方はお試しください。それでは、また次号でお目にかかりましょう。阿久津良和(Cactus)
2014年12月18日すかいらーくが展開するガストはこのほど、2014年を締めくくる最後のフェアとして、「フォアグラ&やわらかビーフフェア」を開始した。同店では、9月にフランス・ペリゴール産フォアグラを使用したメニューを提供するフェアを開催。「手軽に本格フォアグラを楽しめる」と好評で、今年新登場したフェアメニューの中で、最も売り上げが高いものとなった。そこで今回、2014年の集大成として、最も人気の高かったフォアグラを数量・期間限定で販売する。新しいラインアップとしてステーキと一緒に食べる「フレンチフォアグラ&ステーキ」(899円)も登場。濃厚なクリームソースを使用しつつ、野菜もしっかり摂(と)ることができる一皿となっている。その他、「やわらか贅沢ビーフグリル」(999円~)、「とろけるビーフシチュー」(799円)などの肉料理も用意した。また、フェア開催期間中は、全店でグラスワイン(赤)を99円で提供する。フェアは2015年1月21日まで開催する。なお、「フレンチフォアグラ&ステーキ」「フレンチフォアグラ&ハンバーグ」は数量限定での提供のため、なくなり次第終了となる。※価格はすべて税別
2014年12月15日寒い季節にホットなスイーツをいただきながら、ほっとひと息つく時のシアワセ感はたまらない。冬に食べたいスイーツの定番といえば、りんごを温かく煮詰めて、サクサクのパイ生地で包んだアップルパイ。紅茶とスイーツの美味しい組み合わせを提案してくれる「アフタヌーンティー・ティールーム」では、発売以来25年もの間、多くの人々に愛されてきた同店人気メニューのアップルパイをユニークにアレンジした新メニュー「アップルパイフレンチトースト」が新登場。1月8日(木)~2月25日(水)までの期間限定で提供される。今回登場の「アップルパイフレンチトースト」は、アップルパイとフレンチトーストをあわせた新感覚のメニュー。紅茶のアパレイユで焼き上げたフレンチトーストの上に、ごろごろとしたりんごのキャラメル煮を乗せ、最後にたっぷりとアイスクリームをトッピングしたボリューミーな一品。ありそうでなかった、アップルパイ好きも大満足な美味しい組み合わせだ。同店のアップルパイは、パイ生地を使わず、極薄のアーモンドスライスとメレンゲをパイ生地に見立てて作るオリジナルのレシピなのだが、「アップルパイフレンチトースト」にもその変わらぬ味が活かされている。紅茶との相性もよく、寒い日の午後のひとときにほっこりした気分になれる冬限定のおすすめメニューだ。「アップルパイフレンチトースト」は、紅茶付きで1,400円。(価格は店舗により異なる)(text:Miwa Ogata)
2014年12月12日先日TVで芸能人が、「パグやフレンチブルドッグが人気なのは、機能美が備わっていて”ブサかわ(ブサイク+かわいい)”というカテゴリーに分類されているからだ!」と言い、ネットで話題になりました。ペットにかかわらず人間でも、確かに特別キレイなわけでも可愛いわけでもないけれど、かっこイイ彼がいて男友達が多い女性っていますよね?そこで男性に「ブサかわ女子」についてインタビューしたところ「ブサかわ女子」は「ブサイク」よりも「可愛い」に分類されることがわかりました。そこで容姿に自信がなくても可愛いと思ってもらえる「ブサかわ女子に分類されるための条件」について男性に伺って来ました。■1.性格が良い「ブサイクで根暗な子はNGですが、明るくて気が利く子は生まれつきの見た目を問わず可愛いなと思う雰囲気を持っています。見た目は年をとると劣化しますが内面は変わりにくいので、性格が良い子の方が可愛いし仲良くなりたいなと思います。」(24歳/マスコミ)ブサイクでも可愛いと思わせることができるのは、やはり内面にあるようです。「どうせ私はブサイクだから」と卑屈になっているような女性や、「女性を見た目で判断しているような男性は嫌い!」と性格がキツいような女性はNG。実際は顔以外で女性の可愛さを見ている男性も多いので、容姿に自信がなくても性格を磨いて!■2.愛嬌がある「美人でツンとした気が強そうな子よりも、ちょっとくらいブサイクでも愛嬌があってよく笑う子の方が一緒にいて安心します。すぐに笑ってくれる子の方がこっちも話をしていて楽しいので、もっと一緒にいたいと思います。」(22歳/学生)ブサイクで容姿を気にして下を向いてばかりいる暗い女性はNG。それよりも、いつもニコニコ笑顔を作っている方が魅力的です。容姿を問わず、女子の笑顔が好きという男性は多いので、生まれつきの造りに自信がなくても笑顔は忘れないで!■3.自分の売りが見た目ではないことをわかっている「ブサかわの子は自分の売りが見た目ではないことを知っているので、内面を磨いていたり、面白い面を持っていたり、ファッションやメイクを楽しんでいたりと、上手に自分を磨いている気がします。そういう子は一緒にいて楽しいですね。」(25歳/IT)ブサイク女子が美人のように気取っていたり高飛車に振る舞うと、相手を苛立たせてしまいます。「ブサかわ女子」として人気がある女性は、自分の売りが見た目ではないことをわかっている女性。ファッションやメイクに気合を入れるなど容姿を磨きながらも、料理やトークを磨くなど外見以外も努力している女性が「ブサかわ」に認定されるよう。■4.男性が容姿に自信がなくても近づける親近感がある「俺もそんなに自分の見た目に自信があるわけではないので、あまりにキレイな子や可愛い子だと相手にされなそうと思い近づけないところがあります。それに自分で自分のことを可愛いと知っている子は性格もキツい子が多いので怖い印象があります。」(25歳/コンサル)容姿に自信がない男性も多いので、そういった男性からするとあまりにキレイな女性は「自分のことを相手にしてくれなそう」と思って近付くのをためらってしまいがち。それを考えると、親近感のある女性は「ブサかわ」として人気があるようです。■おわりにこれらの魅力を兼ね備えているのが「ブサかわ女子」と呼ばれる女性であり、「私なんてどうせ可愛くないから」と心までブサイクになってしまうと、ただの「ブサイク」に認定されてしまうので注意してください。(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年12月09日サッポロビールは2015年2月17日、「薫り華やぐヱビス」を数量限定で発売する。○"フレンチの神様"ジョエル・ロブションが認めたヱビス同商品は、フレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏がその味を認めた"特別なヱビス"。120年以上の歴史がある日本のビールブランド「ヱビス」とロブション氏が共同開発。今年に引き続き、来年も発売する。ジョエル・ロブション氏は、「世紀最高の料理人」と言われ、世界の美食家からの称賛を受ける料理界を代表する人物。日本では「フレンチの神様」と紹介されることも多いという。同商品には、フランス・シャンパーニュ地方産の上質な麦芽を使用。ホップは香味豊かで貴重なネルソンソーヴィン種に加え、今年新たにハラタウブラン種を一部使用し、さらに余韻深く、薫り華やかな味にブラッシュアップ。また、原材料の配合比率を見直すことで、コクをアップさせたという。パッケージデザインはロブション氏の料理哲学を表す色彩、"ルージュ エ ノワール"(赤と黒)でまとめられた前回パッケージを踏襲した。350ml缶、500ml缶で、参考小売価格は各オープン。予想実勢価格はそれぞれ270円(税込)、350円(税込)前後となる。
2014年12月08日アイビーは2015年1月8日、冬限定のスイーツ「アップルパイフレンチトースト」を全国のアフタヌーンティー・ティールームで発売する。1990年に誕生したブランドを代表する「アップルパイ」は、パイ生地を使わずに作る独特な味わいが人気のメニュー。今回発売する「アップルパイフレンチトースト」は、発売当時から変わらないオリジナルのレシピで作る「アップルパイ」を、フレンチトーストとひとつにしたハイブリッドスイーツ。2種類のスイーツのおいしさを一度に楽しめる。フレンチトーストのアパレイユ(卵、牛乳、砂糖で作る卵液)にもりんごの味わいをプラスした。焼き上げたフレンチトーストをバニラアイスと一緒に食べることで、「温かい」「冷たい」の両方のおいしさが一度に楽しめる。りんごはしっとりとしたアップルパイ、ローストアップルのキャラメル煮の2つの異なる食感が味わえる。販売期間は、2015年1月8日~2月25日。販売店舗は、全国のアフタヌーンティー・ティールーム。価格は紅茶付きで1,400円(税込)。なお、店舗により取り扱いメニュー・価格が異なる。また数量限定のため、無くなり次第終了となる場合もあり。
2014年12月08日