コスメティックブランド「laura mercier(ローラ メルシエ)」が、軽いつけ心地とカバー力、そしてキープ力を兼ね備えた全く新しいファンデーション「フローレスフュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」を発売する。9月27日(水)に伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店にて先行発売され、10月4日(水)より全国にて順次発売となる。「ローラ メルシエ」は、フランス出身のメイクアップ・アーティスト、ローラ・メルシエがN.Y.で立ち上げたコスメブランド。ローラ・メルシエは、“それぞれが持つ、本来の美しさを引き出すメイクテクニック”と”圧倒的なベースメイクの上手さ“が話題となり、マドンナやサラ・ジェシカ・パーカーなどのセレブリティから信頼を集めたメイクアップアーティスト界のレジェンド。これまでにも「ローラ メルシエ」は、ブランド人気No.1アイテムの「ルース セッティング パウダーを」をはじめ、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーなど、ベースメイクで数々の秀逸なアイテムを発表してきた。今回は、その得意とするベースメイクカテゴリーより、新たに登場する新作ファンデーションということで注目が集まっている。新作の「フローレスフュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」は、軽やかな付け心地なのに、フローレスなカバレッジと15時間の持続力というブランドのファンデーション史上、最もロングウェアなリキッドファンデーションだ。仕上がりはマットな質感ながら自然な艶があり、重ね付けしても厚ぼったくならずに、まるで素肌のようなサラリとしたエフォートレスメイクが作れる。既存商品の化粧下地で、保湿力の高い「ファンデーションプライマー ハイドレーティング」(4,320円)をベースに使えば、より美しい仕上がりがキープできるはず。今年の秋冬は素肌感覚の秀逸ベースメイクで肩の力が抜けたエフォートレスなメイクアップを楽しんでみて。「フローレスフュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」は、価格各6,480円、全11色で展開。(text:cinemacafe.net)
2017年08月04日ローラ メルシエ(laura mercier)の新作ファンデーション「フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」が、2017年10月4日(水)より発売される。「フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」は、軽い付け心地ながら、ローラ メルシエのファンデーション史上最もロングウェアの15時間カバレッジ効果を備えた新作ファンデーションだ。仕上がりは、マットでナチュラル、かつ立体感のある表情。余分な皮脂を吸収する成分がシルキーマットな肌を実現し、光を拡散する微粒子パウダーがなめらかな立体感を生む。その上、あらゆる肌悩みを素肌感を損なわずにカバーしてくれる。さらに、そのエフォートレスな仕上がりは15時間も持続。汗や皮脂に強いことはもちろん、色移りもしにくいため、あらゆる環境で化粧直しの気にならない状態が保たれる。ファンデーションのカラーバリエーションは全11色。自分にぴったりの色を見つけたら、専用のスポンジを使用して、顔の外側から内側に向かって少しずつ馴染ませると、より美しい仕上がりに。なお、化粧下地には、保湿成分がたっぷり含まれた「ファンデーションプライマー ハイドレーティング」がおすすめだ。スキンケアしたてのもっちり感が1日中続き、肌の凸凹を整えてファンデーションの美しい仕上がりを保ってくれる。【詳細】ローラメルシエ「フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」発売日:2017年10月4日(水)色数:全11色容量:30ml価格:各6,000円+税【問い合わせ先】ローラ メルシエ ジャパンTEL:0120-343-432
2017年07月30日トイレをタンクレス風にDIYする方法をご紹介していきます!作り方はもちろん、賃貸でも原状回復可能な事例まで幅広く公開していきます。ぜひ、お家のトイレをタンクレス風にDIYされてみてはいかがでしょうか?タンクレストイレ風DIYのビフォーアフターをご紹介!@atelier.oyuki_tさんは、カラーボックスを再利用してDIYに挑戦されました。@atelier.oyuki_tさんのアイデアをもっと見る流木やグリーンが目を引くタンクレストイレです。@atelier.oyuki_tさんは、一体どのように作ったのでしょうか。まず着手したのは、トイレの床と壁のDIY。新聞紙で型をとり、それに合わせてカットしたフロアマットを敷いていきます。通常は両面テープなどで貼り付けますが、厚みがあるものはそのまま敷くだけでも問題ありません。@atelier.oyuki_tさんは、タンクを隠す素材としてカラーボックスを使用しています。タンクと壁の間に収まるようカットし、取り付けていきます。カラーボックスの下に発泡スチロールを敷くなどして、水漏れに備えておくと、後の手間を防ぐことができます。レバーは、リモコンに変更。リモコンキットは、ネットなので簡単に購入することができます。取り付けもそこまで難しくはないので、誰でも手軽に変更することができます。壁は、モザイクタイルで統一!まずはパソコンで図案を起こしてからタイルを貼っていきます。そうすることでミスを防げるだけでなく、完成イメージを明確にした上で完成へと近づけることができます。▼@atelier.oyuki_tさんのアイデアはこちら▼チャレンジ!タンクレス風DIY木目のおしゃれなタンクレストイレのDIY事例MayuInoueさんは、たくさんの木材を組み合わせてタンクレストイレをDIYされました。Mayu Inoueさんのアイデアをもっと見るメインの材料に木材のみを使用した、タンクレストイレのDIY事例です。トイレのサイズに合わせて木材をカットし、組み合わせていきます。枠組みができたら、板を貼ってタンクを隠せるような形に仕上げます。上に乗せる板には穴を空け、手洗い管と水受けを設置できるようにします。最後にトイレに設置し、おしゃれなインテリアを飾って完成です。MayuInoueさんは、水受け皿として鉢植えを設置しています。受け皿のタイプを変えれば雰囲気が変わるので、定期的に受け皿を変えてみるのもよいかもしれません。木材だけでもこんなにおしゃれなタンクレストイレが完成します。ぜひ参考にしてみてください。▼MayuInoueさんのアイデアはこちら▼うちのタンクレストイレ賃貸でも原状回復可能なタンクレストイレDIYあーつんさんは、単純な作業のみでタンクレストイレをDIYされました。あーつんさんのアイデアをもっと見る完成したタンクレストイレがこちら。壁のグレーと至るところに見えるピンクの色合いがマッチした、とてもおしゃれなトイレに仕上がっています。では、作り方を見ていきましょう。まずは、トイレの床をDIYするための作業から取り掛かります。床のサイズを計るために使用するのは、新聞紙です。クッションフロアなどの素材そのもので計るのは困難なため、まずは新聞紙でおおよそのサイズを確認しましょう。その後、新聞紙をもとに素材をカットしていきます。このとき、ハサミを斜めに傾けながらカットすると敷いたときにトイレや壁とフィットしやすくなるそうです。次は壁のDIYです。ベニヤ板にメインの色を塗り、乾いたらマスキングテープを縦に貼り、白いペンキを塗っていきます。白いペンキが乾いたら、マスキングテープを横に貼り、再度塗っていきます。こうすることで、均一な格子柄を描くことができるのです。そして、タンクレスにするための枠組みをふたつ作ります。木材をトイレのサイズに合うようカットしたら、上記の画像のような形にしていきます。作った枠組みは、トイレのサイドに設置します。この上にベニヤ板などを乗せたり貼ったりするので、少し頑丈に作っておくとよいかもしれません。レバー部分はベニヤ板で隠してはいけません。穴を開けいつでも操作できるような状態にすることが大切です。また、ここに写真フレームを組み合わせるなど、一工夫を加えるとよりおしゃれなタンクレストイレに仕上がります。難しい工程はなく、簡単な作業のみでタンクレストイレをDIYしたあーつんさん。このDIYアイデアもぜひ参考にしてみてくださいね。▼あーつんさんのアイデアはこちら▼【簡単DIY】賃貸のトイレも高級に!タンクレストイレ風に大変身!古いトイレでもこんなにおしゃれになっちゃいます!mina33rさんも、タンクレストイレのDIYに挑戦されています。mina33rさんのアイデアをもっと見る昭和っぽさがあふれるトイレも、タンクレスにDIYすることで、おしゃれに大変身!mina33rさんが使用したのは、木材とベニヤ板のみです。まずは、自宅のトイレのサイズに合わせてカットしていきます。木材をカットしたら、トイレのタンクを囲むように配置します。事前に寸法を計ってから木材をカットしないと、ここにきてサイズが合わないということになってしまう恐れもあるので寸法はきちんと行いましょう。枠組みが完成したら、タンクを隠すためにベニヤ板を設置します。デザイン性を高めたい方は、ベニヤ板にリメイクシートを貼るなどして一工夫加えましょう。mina33rさんの自宅のトイレタンクには手洗い管があるため、ベニヤ板に穴を空けて対応しています。トイレのレバーなど頻繁に使用する箇所は他にもあります。そこまでベニヤ板で隠してしまわないよう、気をつけましょう。mina33rさんの作業工程を参考に、ぜひタンクレストイレDIYに挑戦してみてくださいね。▼mina33rさんのアイデアはこちら▼やってみたよ!タンクレストイレ!まとめ殺風景なトイレをあっという間におしゃれな空間にする、タンクレストイレ風DIY。今回ご紹介した4つのDIYアイデアを参考に、ぜひお試しください♪タンクレストイレのアイデアをもっと見るのアイデアをもっと見るリミア)のアプリが便利です!(sponsored)LIMIA(リミア)は住まい・暮らしのアイデア満載の情報アプリです。DIY・インテリア・100均・収納・家づくり・手作り雑貨・料理レシピなどの記事を毎日お届けします。 インストールはこちら LIMIA [PR]
2017年07月03日エチュードハウスから、フローレス肌を長時間キープする新クッションファンデ「エニークッション オールデイパーフェクト」が登場。クッキー作りの工程から得た新技術「ロールスプレッドテクノロジー」により肌への密着力を高め、薄づきでありながらもしっかりカバー。汗や皮脂による化粧崩れを防ぎ、花びらのようにふんわりなめらかな肌を一日中キープ。6色のカラバリであなたにぴったりの理想の肌が実現するアイテム。商品詳細「エニークッションオールデイパーフェクト」カラー:全6色容量:14g価格:本体 2,376円(税込)/ 2,200円(税抜)レフィル 1,580円(税込)/ 1,463円(税抜)発売日:2017年8月16日予定花びらのようになめらかな仕上がりスムースなテクスチャーが肌に軽やかにフィットし、ひと塗りでふんわりなめらかな肌に仕上げる。薄づきなのにしっかりカバーロールスプレッドテクノロジー*により、細かく均一なカバーピグメントが肌のキメに沿って密着。薄づきでありながら、シミやくすみ、クマや毛穴など気になる部分をしっかりカバー。*形が不揃いの粒子を細かく均一にするつけたての美しさを1日中キープ高い密着力で汗や皮脂による化粧崩れを防ぎ、メイクしたてのフローレス肌を長時間キープ。またミネラル豊富な海水、ハス花エキス、アデノシンなどの美肌成分を配合し、ハリとうるおいに満ちた肌へと導いてくれる。<肌トーンに合わせて選べる6色展開>■使用方法スキンケア後、パフに適量をとり、顔全体に優しく叩きこむようになじませる。【エチュードハウス】フリーダイヤル0120-964-968
2017年07月03日フローフシは、”唇の色温度を操る”新リップトリートメント「LIP38℃」を2017年7月7日(金)に発売する。ほんのり上気したかのような血色感を唇へ唇を美しく見せるためには、ほんのり上気したかのような血色感が必要。「モテマスカラ」で人気のフローフシの新作「LIP38℃」は、理想的な「色温度=38℃」の血色感を叶えるリップトリートメントだ。+5℃、+3℃、+1℃、±0℃、-2℃の5段階から選べる人の唇は、血色感によってひとりひとり色が異なる。そのため、+5℃、+3℃、+1℃、±0℃、-2℃と5段階を用意。自分の唇にあったカラー、またその日のコンディションに合わせて色選びをすれば、いつだって「色温度=38℃」の口元を叶えることができる。血色の悪い唇・色素沈着した唇には「+5℃」を。血色感を創出するコーラルオレンジは、鮮やかなカラーで口元に元気を与えてくれる。ひと塗りで、肌色まで明るくトーンアップさせてくれるから驚きだ。また、元から赤みが強すぎる唇には「-2℃」がオススメ。アイスグリーンが温度をコントロールし、赤みをクールダウン。赤リップの上から重ねると、肌馴染みがよくなりメイクの幅を広げてくれそう。”うるおい菌”を世界初リップ製品に、取れた後も潤い続くこの「LIP38℃」は、色温度を整えてくれるだけでなく保湿効果もばっちり。世界で初めて、“うるおい菌”と呼ばれる肌の常在菌に働きかける乳酸菌「ラ・フローラ」をリップ製品に配合。唇フローラを整えれば、食事などで取れた後も、潤い続ける唇へと育んでくれる。唇の表皮は薄く、約1週間で生まれ変わるパーツ。そのため、おやすみ前に「LIP38℃」を取り入れることで、ふっくら明るく、プルプルリップへと近づけてくれる。アイテム詳細FLOWFUSHILIP38℃リップトリートメント 全5種 各1,600円+税発売日:2017年7月7日(金)※クリスタルのみWEB限定発売。【問い合わせ先】フローフシTEL:03-3584-2624
2017年06月27日東京ディズニーランドでは現在、冬のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催中だが、ディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフにした「フローズンファンタジーパレード」は、大勢のキャラクターたちが登場する楽しいパレードだ。■ 『アナと雪の女王』がテーマのパレード 合計5種類のフロートが登場「フローズンファンタジーパレード」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマとした、アナやエルサ、映画に登場するキャラクターたちに会えるスペシャルなパレードのこと。アナやエルサたちは今年もパレードルートに集まったゲストと一緒に遊ぼうと、アレンデールを出発! 個性豊かな合計5種類のフロートにわかれて、豪華にやってくる。■ パレードは途中3か所で停止 雪が舞うなか皆でレリゴー!パレードは途中3か所で停止する“停止型”で、そのパレードの途中では雪遊びをしたいというアナの願いを叶えるため、エルサの魔法でたくさんの雪が舞う。最後は全員で「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌い、ゲストも身ぶり手ぶりでパレードに参加して、フィナーレを締めくくる。名曲に合わせて雪が舞う美しいパレードが楽しめるのだ。■ アナ、エルサ、オラフ、大人気キャラクターたちが多数登場!「フローズンファンタジーパレード」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』に登場する大人気キャラクターたちが、多数登場することもポイント。パレード先頭のアナ、クリストフ、スヴェン(造形)、オーケン(造形)に続いて、トロール(一部造形)、オラフ、スノーギース(造形)、エルサ、マシュマロウ(造形)、ハンスと、実に豪華なメンバーだ。■ 最後に出てくるハンスに注目! 名誉挽回に大忙しなハンスに熱視線!とりわけ最後のマシュマロウのフロートに乗っている、ハンスにご注目! エルサが創り出したマシュマロウが囚われているハンスの門番をしているフロートでは、そこに乗っているハンスが“あることが原因で”行儀よくふるまっていて、ゲストに紳士的にグリーティングすることで名誉挽回に大忙し!ハンス目当てに鑑賞するファンもいるほど人気だ。明るく楽しい「フローズンファンタジーパレード」は、3月17日(金)まで。大人気キャラクターたちと一緒に、あの「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌ってみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年03月05日ハロッズの2017年フローラルコレクションから、「コーンフラワーベア」とトートバッグが登場。2017年3月1日(水)より販売される。ヨーロッパの長い冬が終わり、新たな美しい季節の訪れを告げる「フローラルコレクション」。今年のテーマは、透き通るようなブルーや紫の細かな花びらが美しい「コーンフラワー」だ。「コーンフラワー」ベアはそんな上品な花びらにぴったりの白い毛並み。清楚なコーンフラワー柄のドレスとカーディガンがなんとも愛らしい。さらに、コーンフラワーをテーマにしたビニールバッグも販売する。ワンピースのスカートをなびかせながら花々と遊ぶ無邪気なベアを全面に配した「コーンフラワーベア」と、ピンクに色づく花を散りばめた「コーンフラワーオールオーバー」の2柄で展開。トートバッグの他に、トラベルポーチやパースも揃う。【詳細】ハロッズ・フローラルコレクション2017発売日:2017年3月1日(水)販売店舗:日本橋三越本店、名古屋三越栄店、札幌三越、東急たまプラーザ店、高松三越■アイテム例ハロッズ フローラルベア 「コーンフラワー」8,424円「トートバッグ コーンフラワーベア」 レクタングル 5,184円 / スクエア 4,860円「トートバッグ コーンフラワーオールオーバー」レクタングル 5,184円 / スクエア 4,860円トラベルポーチ 「コーンフラワーオールオーバー」1,620円※価格は全て税込み
2017年02月09日カロリーを気にせずに食べられるパフェがあればいいのに…そんなヘルシー志向なスイーツ好きの願いを叶えてくれるのが、吉祥寺に店舗を構えるウッドベリーズマルシェのフローズンヨーグルトと旬のフルーツを使ったヘルシーでフレッシュなパフェ。ウッドベリーズマルシェのパフェはサイズがS(税込550円)、M(税込900円)、L(税込1,280円)の3種類。注文時にはベースとなるフローズンヨーグルトの味を、マスカルポーネやクリームチーズの他、フルーツなど15~20種類の中から選ぶことが出来ます。トッピングには、その時期の旬のフルーツを常時3種類用意します。フルーツは常時15~20種類から選べるオーナーの田川素彦さんは、「うちのフローズンヨーグルトは100gで100kcal程度と低カロリーなので、食後のデザートとして立ち寄って下さるお客さまも多いです。トッピングのフルーツは季節ごとに変わりますし、ベースのヨーグルトの味を変えても全体の雰囲気が変わるので、カスタマイズを楽しんで頂けたら」と語ります。20年前にお店を立ち上げた時から、今でも店頭でのフローズン作りと経営に係わるすべてに携わっているのだそう。「ウッドベリーズは高校の同級生3人で始めたお店なんです。以前、カナダに行ったときに食べたフローズンヨーグルトの味が印象的で、これを日本でも食べたい!と思ったのが起業のきっかけ。試行錯誤しながらヨーグルトの製造工場を自社で始めて、無添加、無着色のヘルシーなフローズンヨーグルトが作れるようになりました。すると、今度はヨーグルトに合わせるフルーツにもこだわるようになって、もっと生のフルーツを味わってほしいと思って始めたのがこのパフェなんです。契約農家さんとの繋がりが出来て、季節限定のパフェなども出すようになりました」と田川さん。現在は吉祥寺に2店舗展開する他、ネット販売も行っています。この日注文したウッドベリーズパフェMは、プレーン味のフローズンヨーグルトをベースに、ラズベリーソース、オーガニックのグラノーラ、刻んだりんごが中心部に入り、フローズンヨーグルトの上には、柑橘の紅マドンナ、いちご、葡萄のシードレスに生クリームホイップが添えられたパフェ。紅マドンナの瑞々しい甘みとヨーグルトの酸味で、さっぱりとした口当たりの一品です。グラノーラのザクザクとした歯ごたえがアクセントになり、朝食として食べてもよさそうなレシピです。ウッドベリーズパフェMサイズ親子連れや学生の頃からずっと通い詰める常連さんも多いというこちらのお店は、吉祥寺の街に根付く“ホッとする味”なのかもしれません。ちょっと口直しがしたい時、ヘルシーなスイーツが食べたい時は、やさしい甘みと採れたての新鮮なフルーツが味わえるウッドベリーズパフェを召し上がれ。【店舗情報】ウッドベリーズマルシェ住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-14電話:0422-27-1981時間:11:00~21:00(生フローズンヨーグルト以外は20:30L.O)定休日:年末年始>> 特集【パフェの名店】を見る
2016年12月13日外苑前にある「キハチ 青山本店」にて9月7日(水)から12月18日(日)までの期間、「雲丹や魚介の前菜が味わえるシャンパンフリーフロー Champagne Terrace」が開催される。本プランは、通常予約を受け付けていないテラスで、「G.H.Mumm コルドンルージュ」を好きなだけ楽しめるという毎年好評の秋限定のスペシャルなプランだ。今年は、開催期間を延長して、黄葉が楽しめる頃までの開催となる。「G.H. Mumm コルドンルージュ」は、1827年に創業したシャンパンメゾン「G.H. Mumm 」を象徴するシャンパンで、柑橘系のアロマと白桃、アプリコット、酸味のある林檎など、肉厚な果実の芳醇さをあわせ持つ香りが特徴。今回、「G.H.Mumm コルドンルージュ」にあわせ、シェフ石川泰史が前菜4種を考案。濃厚な雲丹とコンソメのジュレで贅沢気分を味わう「雲丹のコンソメカクテル 温度卵と共に」や、ゆかりやドライトマトと一緒に焼き上げたキハチならではの「帆立貝の香草バターグラタン」など、テラスから望める外苑いちょう並木を眺めながら、心行くまでシャンパンを味わうことのできる4メニューが提供される。シャンパンフリーフローは90分制で、シャンパン以外にもビール、赤・白ワイン、カンパリ、カシス、ジン、オレンジジュース、コーラ、ジンジャーエール、烏龍茶が飲み放題となる。価格は一人6,800円。女子会や歓送迎会、デートなど、都会とは思えない自然に囲まれた一軒家レストランのテラスで秋から冬にかけて移ろいゆく時を、シャンパンと料理とともに感じる時間を楽しんでみては?(text:cinemacafe.net)
2016年08月27日東京都渋谷区に位置するセルリアンタワー東急ホテル40階のタワーズバー・ベロビストで、シャンパンフリーフロー企画「ベロビスト グレイスフル モーメント」が開催されます。日程は2016年9月2日(金)・16日(金)・23日(金)の3日間限定。料金は1名11,000円です。エミール・ガレにより描かれたアネモネの花が印象的なシャンパンメゾン、ペリエ ジュエ「グランブリュット」を、シェフおすすめの料理と一緒にフリーフローで楽しめます。タワーズバー・ベロビストで、シャンパンフリーフロー企画が開催!ベロビストは東急ホテル40階にある、大人の雰囲気漂うタワーズバーです。スペイン・セネガルの故郷といわれるマウル語で「美しい眺望」の意味を持ちます。その名の通り、夕刻から夜にかけての新宿副都心や神宮、東京タワー、はるか遠くの富士山までのドラマティックな景色を楽しめるスポットです。そんなベロビストで、開業15周年を記念した特別なシャンパンフリーフロー企画「ベロビスト グレイスフル モーメント」が開催されます。日程は2016年9月2日(金)・16日(金)・23日(金)の3日間。ラグジュアリーな装飾が施された空間で、贅沢なひとときが堪能できます。●2時間のフリーフロースタイル!シャンパン片手に優雅なひと時が楽しめる「ベロビスト グレイスフル モーメント」では、ペリエ ジュエのブランドアンバサダー、マキシム・オトリエ氏とローラン・ペローダン氏が登場します。シャンパンの成り立ちや魅力を語らいながら、優雅なひととき“グレイスフル モーメント”を満喫しましょう。2時間のフリーフロースタイルで味わえるペリエ ジュエ「グランブリュット」は、エミール・ガレにより描かれたアネモネの花が印象的なシャンパンメゾンです。ほかにも、バラとオレンジの花の芳醇な香りが豊かな味わいを演出するペリエ ジュエ「ブラゾン ロゼ」と、1999年ヴィンテージのシャンパン、ペリエ ジュエ「ベル エポック1999」を1グラスずつ楽しめます。料理担当はタワーズレストラン・クーカーニョのシェフ・永妻信人氏。シャンパンとのマリアージュを堪能できるメニューが用意されます。ベロビストからの夕景を眺めながら、ブランドアンバサダーやベロビストのソムリエと共にシャンパンに酔いしれるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。ブランドアンバサダー・シェフ・ソムリエをご紹介!●ブランドアンバサダー●マキシム・オトリエ(ペルノ・リカール・ジャパン株式会社シニア シャンパーニュ ブランドアンバサダー)フランス・パリに生まれのマキシム・オトリエ氏は、ロスチャイルド家所有のシャレ ドゥ モン ダルボアで知識と経験を積みました。来日後はザ・ウィンザーホテル洞爺にあるミシェル・ブラス トーヤ ジャポン、2012年からANAインターコンチネンタルホテル東京にある3つ星シェフ、ピエール・ガニェールのレストランでマネージャーに就任。2015年4月からはシニアシャンパーニュブランドアンバサダーとして活動しています。●ローラン・ペローダン(ペルノ・リカール・ジャパン株式会社シャンパーニュ ブランドアンバサダー)ローラン・ペローダン氏は、スイス ラヴォー地区の近郊にあるローザンヌで生まれです。祖父はその地域でブドウ畑を所有しワインを作っていたため、幼いころよりワイナリーで週末を過ごし仕事を手伝っていました。初来日は2003年。エネルギー溢れる東京の魅力に強く惹かれて日本語を専攻し、その後ワイン業界に勤務しました。その後2015年2月よりシャンパーニュ ブランドアンバサダーとして活動しています。●シェフ●永妻信人(タワーズレストラン・クーカーニョのシェフ)調理師専門学校卒業後18歳で料理の世界に入り、名古屋市内のホテルで勤務し、23歳で渡仏します。ボルドーの2つ星レストランをスタートに2年間修業を積みました。帰国してからは都内の有名レストランでスーシェフを歴任。その後、現在の総料理長・福田順彦とともに働きたいという想いからセルリアンタワー東急ホテルに入社しました。入社後も度々渡仏し、パリの3つ星レストランなどで研鑽を重ね2009年、クーカーニョのシェフに就任しています。●ソムリエ●吉田茂樹(タワーズバー・ベロビストのソムリエ)都内ホテル入社以降、バーを中心にホテルや街のバー・レストランでキャリアを積み、2001年にセルリアンタワー東急ホテル開業に伴い入社。タワーズバー「ベロビスト」配属されました。その後ホテル内のさまざまなサービス部門を経験した後、2012年に再びタワーズバー・ベロビストへ異動し、現在に至っています。また、2012年に開催されたバーテンダーの祭典「WORLD CLASS世界大会」にて部門優勝、シガーコンクールでも優勝の経歴を持っていることでも有名です。ほかにもJSA認定シニアソムリエの資格を持ち、フランスのシャンパーニュ地方やブルゴーニュ地方、スペインのアンダルシア州、ドミニカ共和国など各国のワイン・シガーサービスの研修にも積極的に参加しています。イベント紹介名称:シャンパンフリーフロー企画「ベロビストグレイスフルモーメント」開催期間:2016年9月2日(金)・16日(金)・23日(金)の3日間限定※要予約会場:タワーズバー・ベロビスト住所:東京都渋谷区 東急百貨店 東横店 桜丘町26-1 開催時間:18:00~19:00の間に来店してください※利用時間2時間料金:1名11,000円※表示の料金には、サービス料10%および消費税8%、テーブルチャージ料(通常1名1,306円)が含まれています。内容:ペリエ ジュエ「グランブリュット」<フリーフロー>ペリエ ジュエ「ブラゾン ロゼ」<1グラス>ペリエ ジュエ「ベル エポック 1999」<1グラス>シェフおすすめ料理(アペタイザー・メインプレート・フルーツプレート)ブランドアンバサダー:2016年9月2日(金)/マキシム・オトリエ2016年9月16日(金)・23日(金)/ローラン・ペローダン電話番号:03-3476-3398(ベロビスト直通)詳細URL:
2016年08月17日世界ナンバー1に位置づけされるほどセックスレスの男女が多い日本。そもそもセックスレスとは、どれくらいセックスしない状態を言うんでしょうか。性の研究を行っている日本性科学会によると、病気や性行為ができない身体的な事情がないのに1ヶ月以上セックスしていない夫婦やカップル、だそうです。また、ある調査によると、日本のセックスレス夫婦は増加傾向にあり、2000年当初はセックスレスに悩む男女の割合が30%だったのに対し、2014年は45%。およそ2組に1組の男女がセックスレスの問題を抱えている状況。年代別にすると35歳~39歳の男女にセックスレスの傾向が強く、約50%というデータも出ています。さらに男女別で見ると、セックスレスの悩みをもっているのは圧倒的に女性が多数。男性は約18%だったのに、女性は45%という結果。では、セックスレスを改善する何か良い方法はあるのでしょうか。原因と対策についてチェックしていきましょう。■セックスレスの原因は3タイプセックスレスの原因を大きく分けると、主に3タイプ。無気力症・性嫌悪症・産後無気力症のいずれかが原因となっている可能性が高くなります。・無気力症男性に多いケースで、仕事や私生活からくる疲労によりセックスへの活力や関心がなくなる状態です。対策は、まずは日々のコミュニケーションを見直し、キスやハグなど軽いスキンシップで距離を縮めていくことが重要。体力的な問題を解決するためには、疲労回復や滋養強壮に効き目のあるマカやクラチャイダムといったサプリを試みるのもアリですね。・性嫌悪症ずばり、妻とのセックスを嫌ったり恐怖感を抱いたりして、性欲は正常なのに妻とのセックスを体が拒む厄介な症状。以前は女性に多い症状でしたが、最近は男性にも増えています。このケースは非常に対策が難しく、本気でセックスレスを克服したいならメンタルクリニックや心療内科で治療するのが一般的です。専門家のアドバイスやメンタルトレーニングを行いながら、ひとつずつセックスレスの問題点を解決していかなければなりません。・産後無気力症出産を経験し母となった妻を女性として見られなくなり、なんとなくセックスを拒んでしまう夫。その逆もあり、子供をもったことで妻も夫を男として見られなくなってしまう状態。対策は夫婦二人だけの時間をつくるようにして、セックスアピールを疎かにしないこと。デートや旅行に出かけたりなど、男女の関係に修復する努力が必要になります。場合によってはメンタルクリニックを受診して、専門家のアドバイスをもらうのも効果的ですね。セックスレスは心の問題なので、メンタルケアすることも重要なポイントです。今はよくても、もしかしたらいつか訪れるかもしれないセックスレスの危機。決して他人事ではありません。万が一のときに備え、日頃からセックスレスを予防する努力も必要です。セックスレスが原因で離婚する夫婦も多く、ここ数年、離婚理由5位以内に入っている不安要素。くれぐれも日々のコミュニケーションを疎かにしないように注意したいですね。少しでも夫に異変を感じたら、傷が浅いうちにセックスレスを改善しましょう。
2016年04月27日東京都・秋葉原の秋葉原コンベンションホールは、デジタルでのアニメ制作ワークフローを紹介するセミナーとして"アニメ「ブブキ・ブランキ」メイキング"を開催する。開催日時は5月22日14:30~18:00。受講無料。同セミナーは、アニメ・映像制作に携わる人、または制作に3DCGツールの導入を検討中の人を対象に、AUTODESK製品を中核とするデジタルでのアニメ制作ワークフローを紹介するもの。Tooの主催により、アニメ制作ワークフローセミナーの第17弾として開催される。今回は、サンジゲンからスペシャルゲストが招かれ、2016年3月現在放送中のアニメ「ブブキ・ブランキ」のメイキングを中心とした、アニメ制作に関するエピソードやCG制作ワークフローが紹介される。セミナーの受講は無料だが、同セミナーWebページより事前申込が必要となる。定員400名、応募者多数の場合は抽選。
2016年03月28日TISは3月17日、電池レスかつ配線レスの無線通信規格「EnOcean(エンオーシャン)」に対応したセンサをアマゾンウェブサービス(AWS)のIoT(Internet of Things)のマネージド型クラウドプラットフォーム「AWS IoT」と組み合わせて提供することを発表した。TISでは、需要が拡大しているIoT関連システムの構築支援に向けて各種アライアンスや関連技術の取り込みを進めており、EnOceanセンサの取り扱い開始もその一環だという。EnOceanは光や温度、振動などの微弱なエネルギーを集めて電気エネルギーに変換する「エネルギーハーベスト技術(環境発電技術)」を使用した電池不要の無線通信規格。特にスマートホームやビルオートメーション分野で急速に普及が進んでいるという。また、TISはAWSパートナーネットワーク(APN)の「AWSプレミアコンサルティングパートナー」に認定されており、数十億個のデバイスとそこから収集される数兆件のデータを確実かつ安全に処理することが可能なAWS IoTにEnOceanのセンサを接続してデータの収集・蓄積が可能なことを検証した。今後は、AWS IoTにEnOceanセンサを組み合せたIoT向けプラットフォームを製造業などを中心に提供していく方針だ。
2016年03月18日Cooler Master Technologyは10日、トップフロー型CPUクーラー「GeminII S524 Ver.2」を日本国内で販売すると発表した。11日に発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税別7,500円前後。5本の銅製ヒートパイプと大型のアルミフィンを搭載したトップフロー型CPUクーラー。CPUそのものだけではなく、CPUソケットの周りに配置されたコンポーネントも合わせて冷却できる。高さは105mmでサイドフロー型CPUクーラーが搭載できないコンパクトなPCケースへの取り付けにも対応する。CPUと接触するベース部分は、ヒートパイプが直接触れる「ダイレクト・コンタクト・ヒートパイプ方式」で、アルミフィンにはV字型の溝を施し、エアフローを最適化する。標準搭載ファンは120mm静音ファン「「Silencio FP 120」」で、回転数は800~2,000rpm±10%、風量は16.5~65cfm±10%。本体サイズはW144×D141×H105mm。重量は546g。対応ソケットは、LGA2011(v3) / 1366 / 115x / 775、FM2(+) / FM1 / AM3(+) / AM2(+)。
2016年02月10日巷では未婚でもセックスレスになっているカップルが続出中。200人の女性へのアンケートでは、3人に1人がレス経験者とのこと。そんな時男性はどう思っているのか疑問に思っている人も多いはず。そこで、セックスレス経験のある男子5人に集まってもらい、「相手に求めるもの」について聞いてみました。参加してくれたのは、たかしさん(32歳・通信)、かずきさん(30歳・金融)、ひとしさん(31歳・メーカー)、まさきさん(29歳・コンサルタント)、よしおさん(32歳・コンサルタント)の経験者5人。* **――こうしてもらえたらレスを解消できたかもしれない、ということはありますか?かずき:セックスを断る時には、「疲れてる」と言い捨てないで、誠意のある断り方をしてもらえるといいな。たかし「じゃあ明日ね」とか、提案付きだと傷が浅いですよね。まさき:僕は、生理的にできないことを責めないでほしい。一度、レスが続いている時に彼女に襲われたことがあるんです。でも僕はどうしても機能しなくて。そうしたら、「いつもAVでは勃ってるくせに、なんでだよ!」となじられて。一同:えっ。彼女さん怖いですね。ひとし:そういう問題じゃないですよね。無理に勃たせるものでもないし…。よしお:僕もAVを結構持ってるんですけど(笑)、それを見て研究してもらえたらと思ったことはあります。――コスプレとかですか?よしお:はい。僕は女子高生フェチなので、「制服を着てくれたら嬉しい」と、ずっと彼女に言ってたんですよ。一同:(爆笑)――でも、着てくれなかったんですね。よしお:そうなんですよ。しかし男は勝手なもので、着てもらってもうまく興奮するかというと違うかも…。たかし:男はAVにフィクションを求めてますからね。まさき:僕、彼女が浮気してたらいいのにと思います。一同:ええ!?たかし:寝取られ願望、みたいな?まさき:そうですね(笑)。浮気でなくても、距離を置いてみたいとは思います。やっぱり、ずっと一緒にいるとよくないのかな。――変化をつける方法として、セクシーな下着を着てみたり、というのは?たかし:2人目の子がそういう努力をしてくれてたんですけど、ダメでした。まさき:そういう小手先のことでどうにかなるものじゃない気がします。逆に、放っておかれたほうがいいかも。たかし:恋愛のパワーバランスというか、こちらが追いかける構図のほうがする気になるというのは、あるかもしれません。※『anan』2016年2月10日号より。イラスト・白根ゆたんぽ
2016年02月06日今、未婚カップルのセックスレスが増えているそう。アンアン読者200人へのアンケートでも3人に1人が経験者との結果が。そんなセックスレスに直面した時、女性はどう思っているのか気になりませんか?そこで、セックスレス経験者に「直面した時の気持ち」を赤裸々に語ってもらいました。参加してくれたのは、セックスレス解消中のあゆみさん(27歳・事務)、経験者のみきさん(25歳・商社勤務)、かおるさん(27歳・金融)。そして、現在セックスレス進行中という、ちかさん(26歳・SE)、けいこさん(34歳・事務)の5人です。* **――かおるさんは、セックスしなくなった1年間、どういう気持ちでした?かおる:セックスって、自分が肯定されていることを感じられる、究極の行為だと思うんです。だから、レスになってしまってからは「私、そんなにダメかなぁ」と落ち込んでいました。けいこ:私は、恋人同士として危機的な状況だと感じているこちらの気持ちを全く意に介さない彼の態度に、イラッとすることが多かったですね。かおる:「ハグしているだけで幸せ」と言われても、困るんですよね…。みき:あ、私はその彼の気持ち、わかります…。けいこ:そっかぁ。たぶん私は、女性は当然求められるものだと思っていたから、傷ついたのかも。ちか:そうかもね。私は、本当はしたいんだけど、言いづらくて。女の子だから…というよりも、家族に性の話をするのが恥ずかしいのと似た感じ。あゆみ:私は、したい!というよりは、しないと恋人同士じゃなくなってしまうような焦りを抱いていました。かおる:セックスが恋人を恋人たらしめる、みたいな?あゆみ:うん。しなくても別にいいんだけど、家族や友達ではなく恋人でい続けたいから、したほうがいいなって。――恋愛関係ならではのときめきを保とうと努力していたんですね。みき:私、2年以上恋愛のドキドキ感を維持できたことがなくて、あゆみさんの話を聞いて、なんだか感動…。あゆみ:でも、やっぱり長く付き合ってると家族感は出ちゃうから、頑張らないとな、と思ってる。セックスをカンフル剤的に使おうかと(笑)。かおる:体調のメンテナンスにもなりますよね。いちゃいちゃすると、次の日の仕事も元気に頑張れる。※『anan』2016年2月10日号より。写真・森山祐子
2016年02月05日セックスレスの悩み、人に話したことありますか。雑誌『anan』のアンケートによると女性200人のうち、セックスレス経験者は3人に1人。その悩みを自分で抱えている女性は6割以上もいることが判明。では、逆に男性はセックスレスについてどう思っているのでしょうか。その本音を、たかしさん(32歳・通信)、かずきさん(30歳・金融)、ひとしさん(31歳・メーカー)、まさきさん(29歳・コンサルタント)、よしおさん(32歳・コンサルタント)の経験者5人に語ってもらいました。* **――参加男性の中では、たかしさんを除いて、みなさんレス経験は1度ということですが…。よしお:僕は、同棲してすぐにレスになりました。たかし:あ、僕も。レスになったのは、二人とも同棲してからのことです。よしお:それまでは週に1回はしていたんです。でも、引っ越し後の最初の土日に、バタバタしていてしなかった。それがいけなかったかなと。まさき:僕は同棲はしていないんですけど、彼女がよくうちに来ます。でも、部屋の中を全裸で歩き回ったりするんですよ。一同:え!それはすごい。まさき:それで女として見ろっていうほうが、無理ありますよね…。かずき:僕は、奥さんと出会って1か月で同棲し、2か月で結婚したんです。――おぉ、スピード婚ですね。かずき:レスになったのは、一緒に住み始めてすぐ。最後は1年くらい前…。――やはり同棲が原因?かずき:いや、僕は奥さんの前にも何度か同棲経験はあるんですが、レスになったのは初めてです。ひとし:そうなんですね。僕は、したいけど彼女に拒まれるということが何度かあって。それで、だんだんこちらもしたい気持ちが消えていってしまい、徐々に回数が減っていきました。たかし:僕も1人目の相手はそうでした。向こうが乗り気じゃないのがわかると、次第にこっちもその気が失せてくるというか…。ひとし:意地の張り合いにならない?たかし:「してやらないぞ」みたいなね(笑)。あと、1人目の子は、“マグロ”になることがあって。一同:それは嫌だ…!たかし:それがNOの意思表示なのかなとも捉えてしまいますよね。ひとし:拒否の姿勢を見せられると、自分も傷つきたくないから、しなくてもいいやとなります。たかし:「やりたい」という気持ちより、プライドのほうが勝るというか。――彼女が拒む理由は聞きました?ひとし:束縛系の彼女で、なぜだかいつも浮気を疑われてたんです。あと家事の分担なんかで喧嘩が続いて、セックスするムードにならなくなりました。かずき:僕は、結婚を決めた時点で少しセックスに尻込みするようになったところがあります。たかし:父親になる覚悟、ということですか?かずき:うまく言えないんですけど、そうですね。※『anan』2016年2月10日号より。写真・森山祐子
2016年02月05日未婚でも、彼とのセックスにもやもやを抱える人はいます。そこで、未婚女性200人アンケート。今まで付き合ってきた彼との間に“レス”はあったか、緊急調査!Q1セックスレス経験はありますか?A1YES…29%「付き合って3年目くらいからセックスレス」(29歳・美容関係)など、交際が長くなるにつれてレスが増える傾向。ただ、「真剣に悩む」と答えた人は約9%で、あまり不都合を感じないケースも多そう。Q2セックスレスの時、彼との関係は?A2良好で、キスやスキンシップはある…52%、良好だけど、スキンシップはない…29%、関係が悪くなりレスになった…15.5%、レスをきっかけに関係が悪くなった…3.5%セックスはなくても仲良しのカップルが半数超え。「気持ちで満たされる女性は以前から多かったのですが、最近は男性の淡泊化により、“レスでもハッピー”な関係も成立するように」(婦人科医・松村圭子先生)Q3セックスレスのことを人に話しますか?A3人には話したくない…60%、親しい友達や信頼できる人に相談する…26%、誰かに相談したいが、話せる相手がいない…14%極めてプライベートな問題のため、たとえ悩んでいたとしても、人には言いづらいもの。「相談するなら、彼本人か専門家に。個々で全く事情が異なるので、友達などの意見にむやみに従うと、かえって悪化することも」(ラブライフアドバイザー・OLIVIAさん)このアンケートをもとに、専門家の方々に“レス悩み”について答えていただきました。日本性科学会によると、遠距離で会えないなどの事情もなく、カップル間でセクシュアルなスキンシップや性交が1か月以上ないことをセックスレスというのだそう。「お互いにセックスの必要性を感じていなければ、セックスレスでも問題はないのですが、どちらかがしたい気持ちがあるのなら、性欲の不均衡を改善しないと、二人の関係が健全とはいえません」(松村先生)ただ、アンケートからもわかるように、セックスレスの悩みは一人で抱えてしまうことが多い。「セックスは、カップル間でしか生まれない究極のコミュニケーション。問題を解決するには、彼と二人で話し合うことが不可欠です」(泌尿器科医・岡田弘先生)「セックスレスは深刻化すると、関係を再構築するのが大変。『最近してないかも?』と軽く気になった時点で取り組んでおくことをおすすめします」(OLIVIAさん)◇オリビアラブライフアドバイザー。カップルマッサージ「LOVEもみ」の提唱など、性生活を豊かにするアドバイスを行う。◇まつむら・けいこ婦人科医、成城松村クリニック院長。セックスの悩みにも対応し、女性誌などメディアでも活躍。関連著書も多数。◇おかだ・ひろし獨協医科大学越谷病院泌尿器科主任教授。『男を維持する「精子力」』(ブックマン社)の著者で男性不妊の第一人者。※『anan』2016年2月10日号より。文・保手濱奈美イラスト・白根ゆたんぽ
2016年02月04日リンクスインターナショナルは22日、ENERMAX製のサイドフローCPUクーラー「ETS-N30R」を発表した。高静圧ファンを採用した「ETS-N30R-HE」とブルーLEDファンを採用した「ETS-N30R-TAA」の2モデルをそろえる。23日に発売し、店頭予想価格は「ETS-N30R-HE」が税別3,480円、「ETS-N30R-TAA」が税別3,980円。Skylakeこと第6世代Coreプロセッサに対応した全高137mmのサイドフローCPUクーラー。90mmファンに加え、フラップ形状の独自フィンや、熱伝導率に優れる6mm径の銅製ヒートパイプなどにより、TDP150WまでのCPUをサポートする。また、ヒートパイプデザインは非対称設計を採用し、メモリなどとの干渉を防ぐ。ファンの回転数はいずれも800から2,800rpmで、PWMに対応し、BIOSから回転数をコントロールできる。エアフローは「ETS-N30R-HE」が15.9から55.4cfm±10%、「ETS-N30R-TAA」が14.5から50.8cfm±10%。本体サイズはW95mm×D77.5mm×H137.2mm、重量は約400g。対応ソケットはIntel LGA2011-V3/2011/1366/1156/1155/1150/775、AMD Socket AM2/AM2+/AM3/AM3+/FM1/FM2/FM2+。
2016年01月22日東京ディズニーランドで11日(月・祝)、昨年初開催をして大好評だった冬のスペシャルイベント、「アナとエルサのフローズンファンタジー」のプレスプレビューが開催! 今年は内容を一新して、パレードルートでは、アナやエルサ、オラフに加え、クリストフやハンス、トロールなどが新たなフロートに乗って登場。全5台に拡充した『アナ雪』フロートが繰り広げるリニューアル「フローズンファンタジーパレード」が盛大にスタートした。「フローズンファンタジーパレード」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたスペシャルパレードのこと。昨年同様、今年もゲストと一緒に遊ぼうと、アナとエルサが、新たな仲間たちを連れてアレンデールからやってくる! 12日(月)スタートだ。同パレードは、去年から内容を一新。今年はおなじみのアナやエルサ、オラフに加え、クリストフやハンス、トロールが初登場。全5台にパワーアップしたフロートが登場して、映画の代表的なシーンで使われた音楽にとともに、雪の舞う美しいパレードを繰り広げる。また、途中3か所でパレードが停止すると、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」などの音楽が流れて、それに合わせて、ゲストも身振り手振りでパレードに参加がOK。約1年ぶりの大人気曲の帰還とともに、集まったゲストも一緒に踊ってパレードを盛り上げた。そのほか、アナとエルサ、オラフが子どもたちと一緒に歌やダンスを満喫するグリーティングショー「アナとエルサのウィンターグリーティング」もプレビューで初開催。また、夜には昨年も期間限定で公演をして大好評だったナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」が、ディズニー映画『アナと雪の女王』のシーンを、今年は親しみやすい日本語バージョンに変更して公演する予定だ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年01月11日ディラックは28日、SilverStone製のサイドフロー型CPUクーラー「SST-AR07」「SST-AR08」の取り扱い開始を発表した。2016年1月13日に発売し、店頭予想価格は「SST-AR07」が税別7,500円前後、「SST-AR08」が税別6,000円前後。静音性と冷却性能のバランスを重視したというCPUクーラー。「SST-AR07」は140mm、「SST-AR08」は92mmのPWMファンを搭載する。ファンの回転数と風量は「SST-AR07」が800~1,500rpm/31.4~93.0cfm、「SST-AR08」が1,500~2,800rpm/26.8~49.5cfm。ノイズレベルは「SST-AR07」が16.5~30.8dBA、「SST-AR08」が14.1~27.7dBA。Heatpipe Direct Connectテクノロジーにより、3本の銅製ヒートパイプをベースに接続するほか、独特なダイヤモンドエッジフィンデザインを施したアルミニウムフィンにより冷却性能を高めている。また、ヒートパイプに最適なエアフローを発生させるアローガイドや、振動音を抑制する防振ゴムパッドなどを備える。対応ソケットは、IntelプラットフォームがLGA775/115X/1366/2011/2011 v3、AMDプラットフォームがSocket AM2/AM3/FM1/FM2。本体サイズと重量は、「SST-AR07」が140×D50×H159mm/453g、「SST-AR08」がW92×D50×H134mm/285g。
2015年12月28日Mentor Graphicsは、GLOBALFOUNDRIES(GF)とGFの「22FDXプラットフォームリファレンスフロー」におけるMentorの「RealTime Designer RTL物理合成ソリューション」、「Olympus-SoC配置配線システム」といったRTL to GDSプラットフォームの認証に向けた協業を進めていること、ならびにPDK(プロセスデザインキット)の開発を進めていることを発表した。RealTime Designerは、22FDXにおいては、UPF(Unified Power Format)ベースのマルチVDDサポート、マルチVt最適化、リーク/ダイナミックパワー解析および最適化に加え、独自のRTLレベルフロアプランニング技術でQoRとランタイムの改善を提供する。一方のOlympus-SoCは、先端技術で発生する性能やキャパシティ、Time-to-Market、パワー、バラつきの課題の包括的な解決を提供するという。また、22FDX向けの機能として、ローパワー設計のためのマルチVDDフロー、コンカレントMCMM(マルチコーナーマルチモード)タイミング/パワー最適化、フォワードバイアス/リバースバイアス対応、ノイズ削減のためのパワーメッシュDCAPセル挿入がサポートされている。また、PDKは、22FDX向けにMentorのCalibreプラットフォームが提供する、DRC(デザインルールチェック)、LVS(レイアウト対回路図比較検証)、メタルフィルなどの各種ソリューションをサポートし、22FDX技術を適用して製造するデザインのパワーや性能、リークを管理し、最適化を図ることを可能とするもの。リリースの際には、GF独自のDFM機能が含まれる予定だという。なお両社は、MentorのCalibre xACTおよびCalibre PERCの先端抽出、信頼性検証サインオフ機能のサポートでも協力を進めているとしている。
2015年11月10日●アドビが提唱するモバイル×デスクトップの新ワークフロー - Adobe MAX 2015基調講演Adobe Systemsが主催するクリエイティビティ・カンファレンス「Adobe MAX 2015」が、米カリフォルニア州ロサンゼルスにあるロサンゼルスコンベンションセンターおよびマイクロソフトシアターにおいて、現地時間の10月5日より開幕した。これから7日までの3日間にわたって、基調講演を含む数百のセッションが開催される。Adobeの発表によれば、今年の参加者数は7000人にのぼり、過去最多だという。初日の基調講演では、同社CEOのShantanu Narayen氏(以下、Narayen氏)や、Seinor VicePresidentでありCreative CloudのGeneral Managerを務めるBryan Lamkin氏(以下、Lamkin氏)などが登壇し、Adobe Creative Cloudで提供される新しいツールや革新的な新機能、そしてそれで実現する新しいワークフローについて発表された。○Creative Cloudで実現する「コネクテットワークフロー」とは?Adobe Creative Cloudは、Adobeが提供するさまざまなクリエイティブツールと、各種ツールをデバイスをまたいで連携させるクラウドサービス、そしてマーケットプレイス機能やコミュニティ機能などがセットになった、クリエイターのための統合サービスである。Lamkin氏は、現在のCreative Cloudを特徴づける3つの要素として、「コネクテッドワークフロー」「Creative Liberary」、「Adobe Stock」を挙げた。3つめの要素としてあげられた「Adobe Stock」だが、これは今年リリースされたばかりのストックフォトサービス。さまざまなサービスを包括するCreative Cloudにおいて、現在特に重要なコンテンツとして挙げられた。「コネクテッドワークフローと」は、他のツールや他のクリエイターとシームレスに連携して実現する新しいワークフローである。これを実現するために中心になっているのがCreative Cloud 2015より搭載されている「CreativeSync」だという。CreativeSyncとは、Creative Cloudで提供されるさまざまなツール間で、デスクトップ/モバイルを問わずにアセットを自動で同期する技術のこと。ファイルや写真、ベクターグラフィックスだけでなく、フォントやブラシ、カラーパレットなども最小限のタイムラグで同期することができる。「Creative Library」。これはクラウド上の共有ライブラリで、各種クリエイティブツールからアクセスできるだけでなく、他のCreative Cloudメンバーとも容易に共有することができるようになっている。CreativeSyncがそれぞれのツールのアセットをCreative Libraryに同期することによって、ツール間の連携がシームレスに行えるようになり、Creative Cloud全体をひとつの巨大なクリエイティブツールに見立てることが可能となる。これらの技術によって、デスクトップやモバイルの垣根を越え、複数のツールを行き来しながら作品を作り上げる新しいワークフローを実現することができる。複数のクリエイターによる共同作業も、タイムラグ無く行うことが可能とのこと。基調講演では、さまざまなデモを通して、実際にこのツールをまたいだ新しいワークフローで作品を作り上げる様子が紹介された。●モバイル端末でレタッチを実現する新アプリ○2つの新モバイルアプリを発表基調講演ではさまざまな革新的な機能が紹介されたが、その中で特にAdobeが力を注いでいると感じたのがモバイルツール群の拡充だ。今回、新たにふたつのモバイルアプリが発表された。ひとつが「Adobe Capture CC」、もうひとつが「Photoshop Fix」である。「Capture CC」は、Adobe Brush、Adobe Shape、Adobe Color、Adobe Hueといった既存のモバイルアプリをひとつに統合したもの。これらは作品そのものを制作するためのツールではなく、ブラシやシェイプ、カラーテーマといった、作品制作のための素材を集めるためのツールである。これまではそれぞれが単体のアプリとして提供されていたが、そのラインナップを刷新して、"素材集め"のための機能を提供するツールとなったのがCapture CCというわけだ。「Photoshop Fix」は、モバイル端末で撮影した画像を修正することができる新しいレタッチアプリで、ブラシ加工やゆがみ修正などといった処理を行うことができる。Photoshop Fixは、同社がデスクトップ版Photoshopの開発で培ってきた技術に基づいて開発されており、極めて高性能な処理を実現しているとのことだ。この2つの新アプリのリリースに加えて、Photoshop MixやPhotoshop Sketch、Illustrator Draw、Comp CC、Premiere Clipといった既存のアプリについてもアップデートが行われており、よりパワフルな作業を行うことができるようになっているとのこと。これらのモバイルアプリは10月5日時点ですでにリリースされており、インストールまたはアップデートすることですぐに利用を開始することができる。また、デスクトップ側のモバイル対応強化の一環として、モバイルアプリとの連携可能なUXデザインのための新しいデスクトップアプリも紹介された。この新アプリは「Project Comet」のコード名で開発中とのことで、今回の基調講演では初めてそのデモが公開されている。○タッチ操作に最適化したタッチUIも拡大基調講演では、上記の他にも、デスクトップアプリに関するさまざまな機能強化や、タブレット端末の画面に最適化されたタッチUIの拡張、今年6月に始まったストックフォトサービス「Adobe Stock」へのビデオコンテンツの追加などが発表された。また、モリサワグループとの提携によって、Typekitにおいて20種類のモリサワグループ書体が利用できるようになったこともこの日に発表されている。タッチUIについては、これまではIllustrator CCおよびPhotoshop CCに搭載されていたが、次のアップデートでInDesign CC、Premiere Pro CC、After Effect CC、Charactor Animateといったその他のデスクトップアプリにも搭載されることが明らかにされている。近年ではタッチディスプレイを搭載したノートPCや、WindowsなどのデスクトップOSを搭載したタブレット端末なども普及しはじめている。そこでAdobeでは、それらの端末でも十分なクリエイティビティを発揮できるように、タッチ操作可能なディスプレイへの対応を重要視しているとのこと。現場レベルでどのようなUIがタッチ操作に適しているのか、今後も継続して改善を進めていくとのことである。今回の発表について、Lamkin氏は次のように締めくくっている。「このリリースはクリエイターの皆さんにクリエイティブの自由を与えるものです。そして逆に、クリエイターの皆さんも、そのすばらしい仕事によってAdobeに大きなインスピレーションを与えてくれています。引き続きすばらしい仕事をしていただきたいと思います」そして最後に、「いい写真を撮るためにはいいカメラが必要でしょう」と語り、Adobe MAXの参加者全員に富士フイルム社製のディタルカメラ「X-T10」をプレゼントすることを発表して、会場を大いに沸かせた。
2015年10月06日富士経済はこのほど、ファストフードやテイクアウトなど6分野66業態の外食産業市場調査の結果を発表した。それによると、フローズンヨーグルトとCVSカウンターファストフード業態で拡大が続くと予想している。○「ヨゴリーノ」やカウンタードーナツが牽引ファストフード分野の市場規模は、2014年が前年比0.3%減の3兆358億円、2015年度見込が同1.3%増の3兆756億円。2014年はハンバーガーや牛丼が落ち込んだが、2015年は牛丼の回復などにより拡大すると見込んでいる。ファストフード分野のうちフローズンヨーグルト業態は、2014年が同17.4%増の27億円、2015年見込が同3.7%増の28億円。2014年はイタリア発祥「ヨゴリーノ」など新規参入が相次いだことと認知度向上により、市場は大幅に拡大した。2015年は伸びは鈍化するものの、引き続き拡大すると見込んでいる。テイクアウト分野は、2014年が同3.6%増の6兆4,609億円、2015年見込が同3.2%増の6兆6,659億円。テイクアウト分野のうちCVSカウンターファストフード業態は、2014年が同19.2%増の4,789億円、2015年見込が同12.0%増の5,364億円。2014年はカウンターコーヒーやホットスナックが伸長し、前年比2桁増に。2015年はカウンターコーヒーの伸びはやや鈍るが、セブン-イレブンやローソンが導入したカウンタードーナツが好調で、大幅な拡大が続くと予想している。
2015年09月29日サテライトオフィスは9月18日に、Google Apps導入企業向けに、ワークフロー機能の承認プロセスにおける、承認催促メール機能を開発し、無償で提供を開始した(サービス名:サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps)。今回のリリースにより、ワークフロー機能にて、指定した日数の間に承認されない未承認データに関して、自動で承認依頼メールを送信し、承認を促すことができるという。また、指定された日数の間に承認されない場合に、自動承認される機能も提供される。同社によると、現在導入社数は2,300社/38万アカウントを突破したとしている。
2015年09月18日フローラルウォーターって?フローラルウォーターとは、精油を抽出する時にできる蒸留水です。精油を作る場合、「水蒸気蒸留法」という抽出方法で精油を抽出するのが一般的です。その際、抽出物は油溶性と水溶性の二層に分かれます。上に浮いている層が精油で、下にある水分の層ことを「フローラルウォーター」と呼びます。このフローラルウォーター、植物の持つ抗菌・殺菌力や美肌成分を含む影響からか、古代から使われており、あのクレオパトラも愛用していたと言われています。精油の成分がわずかに溶け込んでいるので、精油のようなよい香りがフワッとしますが、精油に比べて香りや作用が穏やかなため、そのまま化粧水として使っても大丈夫。小さなお子さんでも安心して使えるアロマテラピーとしておすすめのアイテムです。ローズのように精油では手が届きづらい価格の香りでも、フローラルウォーターならば比較的入手しやすいところも、おすすめのポイントといえます。代表的なフローラルウォーター4種と、その使い方フローラルウォーターは基本的に、購入したものをそのまま使うことができます。化粧水として使用するほか(薬局で売っているグリセリンを5%ほど入れると、保湿効果が高まります)、布製品や空間にスプレーして、リネンウォーターやルームスプレーとしても使用できます。以下に代表的なフローラルウォーターと、その効能をご紹介します。・ラベンダーウォーター日焼け後の肌やニキビによいでしょう。殺菌・抗炎症作用が期待できます。・ローズウォーターどんな肌質にも合うので、化粧水によく使われます。皮脂のバランスを整えます。・オレンジフラワーウォーターネロリウォーターとも呼ばれます。乾燥・敏感・老化肌によいでしょう。・ローズマリーウォーター皮膚を引き締め、清潔に保ちます。脂性肌に向いています。精油を使うにはまだ心配な月齢の赤ちゃんがいる場合は、このフローラルウォーターを使うのがとてもおすすめです。名前に要注意なお、フローラルウォーターには、「芳香蒸留水」や「ハイドロゾル」、「ハーブウォーター」といった、別の呼び名がいくつかあります。これらは、何も添加していないナチュラルなフローラルウォーターのことを指す言葉ですが、たとえば「アロマウォーター」や「芳香水」などの名前で販売されているものには、ほかの成分が添加されているものもあります。このあたり、少々ややこしいですが、混同しないように注意しましょう。
2015年07月09日オリオスペックはこのほど、NOFAN製のファンレスCPUクーラーとACアダプタを採用したファンレス仕様のキューブ型PC「NOFAN Core V1 FANLESS SILENT」を発売した。対応TDPが80Wの「CR-80EH」と"Haswell"世代のIntel Celeron G1840T (2コア / 2.5GHz / TDP35W)を搭載した35Wモデルと、対応TDPが95Wの「CR-95C」と"Broadwell"世代のIntel Core i5-5675C (4コア / 3.1GHz / TDP65W) を搭載した65Wモデルをそろえる。65Wモデルではクーラーがスロットに干渉するため、拡張カードの搭載はできないが、35Wモデルの場合はクーラーが干渉せずに拡張カードを増設できるという。ケースには、Thermaltakeのキューブ型ケース「Core V1」、電源は内部にDC-DCコンバータ、外部に150W ACアダプタをそれぞれ採用する。このほかの仕様は、チップセットがIntel H97 Express(ASUS H97I-PLUS)、メモリが4GB PC3-12800、ストレージが80GB SSD(Intel 530)。またオプションとして、CPUやメモリ、ストレージのアップグレードや、OSのインストール、増設用ACアダプタなどを選択できる。
2015年07月08日ミニストップはこのほど、「フローズンヨーグルト ダブルベリー」をミニストップ店舗にて発売した。○フローズンヨーグルトに、専門店などで人気のベリー系フレーバーが登場同商品は、甘さ控えめで、生きた乳酸菌の入った爽やかな味わいが特徴の「フローズンヨーグルト」の新フレーバー。1980年の同社創業当時より発売しているロングセラー商品「フローズンヨーグルト」は、商品改廃が激しいコンビニエンスストアの中で、35年間同じ味わいを提供し続けている。アイスクリームケースで販売しているが、発酵乳の規格のため賞味期限があるのも特徴。同商品は、ストロベリーとブルーベリーの2種類の果汁入り。フローズンヨーグルトの酸味を残しつつ、夏向けにさっぱりとしたベリー系の味わいが楽しめるという。プレーンと比較し、糖質を20%カットした。数量限定で、6月30日から全国で順次発売。価格は138円(税込)。
2015年07月06日あきんどスシローはこのほど、8月までの期間限定で、「フローズンパフェソーダ」(税別240円)と「完熟マンゴーたっぷりのかき氷」(税別280円)を発売した。同社は、「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」を企業理念とし、寿司レストランの「スシロー」や「ツマミグイ」を展開している。このほど新発売した「フローズンパフェソーダ」は、バニラアイスとソーダゼリーを合わせたフローズンメニュー。サクサクした氷を混ぜ合わせて食べるのがおすすめとのこと。「完熟マンゴーたっぷりのかき氷」は、かき氷に完熟マンゴーとバニラアイスをトッピングしたメニュー。夏が旬というマンゴーとかき氷のフレッシュな味わいが楽しめるという。
2015年06月15日ブロケード コミュニケーションズ システムズは6月10日、リアルタイムのネットワーク可視化を実現するインテリジェントなフロー管理アプリケーション「Brocade Flow Optimizer」とBrocade MLXシリーズのルータ用最新OS「Brocade NetIron OS 5.9」を発表した。Brocade Flow Optimizerは、OpenDaylightに準拠したSDNコントローラに対応したアプリケーションで、ポリシー・ベースのネットワーク・トラフィック管理機能をリアルタイムで提供する。Brocade Flow OptimizerをBrocade MLXeルータと合わせて利用することで、ユーザーはネットワーク・トラフィックの知見をプロアクティブに入手して、ネットワーク攻撃を軽減し、ネットワークの輻輳を緩和できる。また、ネットワーク管理者はBrocade Flow Optimizerにより、ネットワークのフラッド攻撃を未然に防ぐとともに、帯域の占有を調整して不正トラフィックの優先順位を付け直し、不審な挙動について綿密な分析が可能になる。新たなOpenFlow機能を提供する最新版のOSは、Brocade MLXのBrocade VersaScaleプログラマブル・フォワーディング・アーキテクチャを採用しており、Brocade VersaScaleプログラマブル・フォワーディング・アーキテクチャと、Brocade Flow OptimizerなどのSDNアプリケーションを併用することで、顧客はネットワーク・トラフィックの可視性を向上し、フォワーディング制御を容易に行えるようになる。Brocade Flow Optimizer SDNアプリケーションは提供が開始されており、価格はサポートされるネットワーク容量によって異なる。米国での販売価格は、20GBまでのトラフィック管理の場合で4995ドル、200GBまでのトラフィック管理で1万2995ドルとなっている。Brocade NetIron OS 5.9は現在、サービス契約中のBrocade MLXの顧客に対してが、2015年第3四半期中に追加費用なしで提供される。
2015年06月11日