相性抜群、ジャスミン×オレンジ株式会社伊藤園は5月29日(月)、ジャスミンとオレンジをミックスした新しいリラックスティー「Relax ORANGE(リラックス オレンジ)」を新発売する。少しずつ夏の足音を感じ始めたこの頃、すっきりとした飲み物が恋しくなってくる。ほんのり甘酸っぱいオレンジの味わいとすっきりしたジャスミンの香りを掛け合わせたこの「Relax ORANGE」は、そんな季節にぴったりの一品だ。嬉しいカロリー&カフェインオフカロリーオフなので、日頃甘い飲み物を我慢している女性にもオススメ。さらにカフェインも控えめになっているので、ごくごく飲んでも大丈夫。ジャスミンがさわやかにリフレッシュを促してくれ、身体にも心にもやさしいレシピとなっている。ほっとしたいとき、気分を入れ替えたいときのお供にしたい「Relax ORANGE」。伊藤園は発売に際しこれから暑さが増す季節に好適なフレーバーの「Relax ORANGE」を発売して、ジャスミンティーの新たな楽しみ方をご提案してまいります。(プレスリリースより引用)とコメントしている。500mlで140円、全国のコンビニエンスストア限定で発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社伊藤園プレスリリース
2017年05月20日夏の注目カラーと言えばオレンジ。オレンジメイクって、若い・元気・フレッシュ・・・そんなイメージが強いですよね?大人が色っぽくオレンジを取り入れたいときの方法は?「アイメイク」に”大人オレンジ”を加える場合「ネイビー」と合わせるオレンジ×ネイビーの組み合わせはもはや定番!オレンジのアイシャドウをのせたときは、あえてアイライナーをネイビーにしてみて。カジュアルなオレンジが知的なネイビーと掛け合わさることで、一気に洗練された表情に生まれ変わります。ネイビーは、ブラックのアイライナー感覚で手軽に取り入れられるカラーライナーのため、カラーメイク初心者さんにもおすすめです。CHICCA(キッカ) リキッドポットライナー EX05 ブルーフラッシュ3,500円(税抜)出典:@cosmeよりこちらのリキッドアイライナーは、深みのあるブルーブラックのため、ブラックアイライナーを使ったときのように、目をはっきりと強調させる効果が期待できます。赤と青のラメを含んでおり、角度によって輝くのも美しい、オレンジとの相性もばっちりのアイテムと言えるでしょう。「リキッドアイシャドウ」で”ツヤやか”にこの夏、絶対におさえたいコスメと言えばリキッドタイプのアイカラー。密着度が高く色持ちに優れていて、しかもテクニックいらずのただ塗るだけで、”濡れツヤ”な色っぽい眼差しが手に入ると、今注目が集まっているコスメです。アナスイ リキッドアイカラーG 650 リッチオレンジ2,200円(税抜)出典:@cosmeより水系ベースにラメ・ガラスパール・パール剤を配合し、まばゆい目元に仕上がるリキッドアイカラー。耐水性、耐油性に優れているため、これからの季節も安心して使用できます。「頬」に”大人オレンジ”を加える場合「ブラウン寄りのチーク」で引き締めるオレンジのチークは日焼け肌にぴったり、元気な印象、というイメージが強いですよね。大人がオレンジを取り入れたいときは、ブラウン寄りのオレンジを使ってシェーディング感覚で使用するのがおすすめです。頬に斜めに入れてあげると、スーッとシャープな顔になれますよ。こめかみ部分に入れてあげてもokです。SUQQU(スック) ピュア カラー ブラッシュ 02 花茶織-HANACHAORI5,500円(税抜)出典:@cosmeよりオレンジブランから、やわらかなピンクへと、美しいグラデーションが広がるチークは、普段ピンクチーク派の方にも馴染みやすいはず。オイルinパウダーで内側から色づいたようなツヤ感を演出してくれます。オフィスメイクにもぴったり。「ヌーディーなリキッドチーク」で”チークレス風”にする2017年春夏のトレンドはチークレス。リキッドタイプのチークを使ってニュアンス程度に入れてみて。控えめな発色のオレンジは、さりげなく頬に血色を与えてくれ、「チークを入れてないように見えるのに、入れないよりずっと素敵」な、狙い通りの表情になれちゃいます。アディクション チークポリッシュ フレッシュ2,800円(税抜)出典:@cosmeよりその名の通り、ポリッシュのようなデザインに入ったみずみずしいリキッドチークは、重ね方次第で発色を思いのままにコントロール可能。ほんのり色づく程度につけてあげることで、トレンドのチークレスな頬に仕上がります。「唇」に”大人オレンジ”を加える場合「クリアなオレンジ」なら”色っぽい”「オレンジが似合わない」、「若作り感がでてしまうのでは?」と、オレンジを敬遠している人に取り入れて欲しいのが、クリアな発色のオレンジリップです。水っぽい、潤い溢れるグロスやティントタイプのオレンジリップなら、もともとの唇の色が透けるようなナチュラルな発色で、誰にでも”似合わせ”可能となります。ルナソル シアーライトグロス05 Apricot2,500円(税抜)出典:@cosmeよりつけていることを忘れそうな軽いつけ心地で澄んだ発色に仕上がるリップグロス。5つの植物オイル配合で、うるおいが唇を包み込み、ベタつくことなくツヤを加えてくれます。「赤ニュアンスのオレンジ」は日本人にぴったりオレンジの中でも赤のニュアンスが強い”朱赤”。これって、実は黄色人種である日本人にとても良く似合うカラーなのです。これまで赤リップメイクをすることが多く、いきなりオレンジにシフトすることに抵抗がある方でも、朱赤のリップメイクならば気軽に取り入れられるのでオススメです。シュウ ウエムラ ラック シュプリア RD04 シュウ レッド3,200円(税抜)出典:@cosmeよりオイルインウォーター設計によるウォーターベースのリキッドで、みずみずしいのにあざやかな高発色が一日中続くルージュです。あまりリップメイクをお直しできない日にもおすすめのアイテムです。大人におすすめ!色っぽオレンジで夏を楽しもう夏を彩るジューシーなカラー、オレンジ。オレンジは肌が白くても、大人な年齢でも、まだまだ現役。年齢やライフスタイルの変化に合わせて取り入れ方を変えるだけで、ずーっと似合う色なのです。「もう卒業しなきゃいけない色」なんて決めてしまわず、夏のビタミンカラーを楽しみましょう。
2017年04月27日タリーズコーヒージャパンから、オレンジの香りがさわやかな「クレープシュゼットラテ」など、季節限定ドリンクが4月21日(金)よりタリーズコーヒー全店で発売されています。フランスのデザートがモチーフの「クレープシュゼットラテ」(写真上)ピクニックや外出が楽しくなるこの季節、暖かな日差しをたっぷり浴びたオレンジやグレープフルーツを使った、すっきり爽やかな味わいのエスプレッソビバレッジとティービバレッジが登場しました。「クレープシュゼットラテ」は、フランスのデザート「クレープシュゼット(※①)」をモチーフに、オレンジリキュールを思わせるフレーバーとほんのり甘いバニラの風味、そしてエスプレッソのコクを掛けあわせた初夏にぴったりの味わいです。ホイップクリームの上にはフィアンティーヌ(※②)が乗り、サクサク食感がプラスされています。はじめにオレンジのみずみずしく華やかな香りを存分に楽しみ、暖かな季節の訪れを体感。フィアンティーヌの楽しい食感とともに、心地よいエスプレッソとバニラの風味が少し大人のコーヒータイムを演出します。※①「クレープシュゼット」…クレープにカラメルソースをまとわせ、オレンジ果汁やオレンジの皮、フランベしたリキュールを使用したデザートです。※②「フィアンティーヌ」…薄焼きクレープを砕いた、フレーク状の焼き菓子です。<商品名・価格>「クレープシュゼットラテ」(写真右/HOT左/ICED)Tall:520円Grande:580円オリジナルブレンド茶葉を使用した、&TEAビバレッジも充実今年で3年目を迎える「&TEAグレープフルーツセパレートティー」はグレープフルーツの果汁感、果肉感がアップし、さらにおいしくなって登場。100%果汁のグレープフルーツジュースと、ゴロッとした果肉食感、そしてアールグレイティーが織り成す爽やかな味わいです。「ロイヤルミルクティークリームスワークル®」は、マラウイ産をメインにしたオリジナルブレンド茶葉を使用し、口あたりまろやかでクリーミーなミルクティーのフローズンドリンクです。春夏人気の、すっきりさわやかな「&TEAビバレッジ」で、初夏の味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。「&TEAグレープフルーツセパレートティー」(ICEDのみ)Tall:450円Grande:500円「ロイヤルミルクティークリームスワークル®」Short:480円Tall:540円Grande:600円※価格は全て税込みです。※一部取扱いをしていない店舗があります。問い合わせ先タリーズコーヒージャパン株式会社お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)ホームページ
2017年04月26日タリーズコーヒーより、さわやかなオレンジが香る「クレープシュゼットラテ」をはじめとした季節限定ドリンクが、4月21日(金)に発売されます。ピクニックや外出が楽しくなる季節にぴったりの爽やかドリンクを、ひと足早くご紹介します!クレープシュゼットをイメージした爽やかなラテクレープシュゼットといえば、クレープの上にカラメルソース、オレンジの皮やオレンジソース、フランベしたリキュールをかけたフランスのお菓子です。その味をイメージしたラテが、期間限定で登場します。オレンジリキュールを思わせるフレーバーとほんのり甘いバニラの風味に、エスプレッソのコクをかけあわせた絶妙なお味は、初夏にぴったり。さらにホイップクリームの上には、クレープ生地をさくさくにした、フィアンティーヌ。エスプレッソの風味とともに、少し大人のコーヒータイムはいかがですか?&TEAビバレッジも充実!季節限定ドリンクは、クレープシュゼットラテだけではありません。今年で3年目を迎える「&TEA グレープフルーツセパレートティー」が、さらにおいしくなって登場します。今年は果汁感と果肉感がいっそうアップ。アールグレイティーをベースに、100%果汁のグレープフルーツジュースとゴロッとした果肉の食感が織りなす、すっきり爽やかなドリンクに仕上がりました。また、「ロイヤルミルクティークリームスワークルR」は、マラウイ産をメインにしたオリジナルブレンド茶葉が使用された、まろやか&クリーミーなミルクティーのフローズンドリンクです。フレッシュで爽やかなアールグレイとまろやかでクリーミーなミルクティー、春夏に人気の&TEAビバレッジも見逃せませんね!【商品情報】季節限定メニュー(価格は全て税込みです)・「クレープシュゼットラテ」 (HOT/ICED)Tall:520円 Grande:580円・「&TEA グレープフルーツセパレートティー」(ICEDのみ)Tall:450円 Grande:500円・「ロイヤルミルクティークリームスワークルR」Short:480円 Tall:540円Grande:600円お問い合わせ先:タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320 受付時間 月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)ホームページ:
2017年04月19日春から夏になると、やっぱり欠かせない色が“オレンジ”。オレンジのリップを使用することで、元気なイメージを与えることができます。大人になっても可愛らしい“ピュアさ”持った女性!オススメ“オレンジ”のリップをご紹介します。オレンジのリップ効果とは?大人になると、どうしても「大人なんだから、大人らしくしなきゃ…!」と思ってしまいがち。しかしこの思いが強すぎてしまうと、遊び心や柔軟な考えが出来なくなってしまうのです。理想は、大人になっても可愛らしい“ピュアさ”持った女性!この“ピュアさ”を表現するのにピッタリなのが、元気なイメージを与えることができる「オレンジ」のリップを使用することです。オススメ“オレンジ”のリップをご紹介します。オススメオレンジリップ①イプサ/グロスルージュ グレイズ 3,456円(税込)出典:@cosmeより鮮やかな発色とぷっくり立体ツヤ感で透明層の奥から放つことができる、新感覚のグロスルージュ。透明感を保ちながら鮮やかな発色と色もちを可能とする「カラーステイクリアパウダー」と、立体ツヤ感を持続する“2層オイル構造”の新基材を採用。「カラーステイクリアパウダー」の採用により、色材を最小限に留め色にごりのないオイルの透明層を実現。そして、“2層オイル構造”は、トップコートオイルと「カラーステイクリアパウダー」を採用した密着オイル。これで経時で唇表面がしっかりコートされる設計で立体的なツヤ感を持続させます。ティップはスパチュラ面とフロッキー面の2WAYタイプとなっており、自在にツヤ感の調整ができるので、その日のメイクによって調節してください。オススメオレンジリップ②THREE/シマリングリップ ジャム3,240円(税込)出典:@cosmeより今までにないリップの立体感と、フレッシュなみずみずしさを、リップジャム独自の処方によって実現。形状キープ力で、時間が経っても美しいままのリップフォルムを維持してくれますよ。唇にジューシーにとどまるテクスチャーは、まるで果汁を煮詰めて作る贅沢なジャムそのもの。表情のムードをしっかりと演出できる発色と、軽やかな透明感のある、新感覚リップアイテムです。小さなスプーンの形をしたアプリケーターで、つるんと均一な厚みにデコレーションされた、魅力的な唇を実現させましょう。オススメオレンジリップ③RMK/フェイスポップ Wスティックグロス4,104円(税込)出典:@cosmeより濃密なジェルが唇を包み込んでくれ、透け感のある発色をかなえるジェリーグロスと、クリーミィな質感で華やかに発色するカラーグロスがひとつになったWグロスです。その時の気分やファッションにあわせて、これ一本で印象を変えることができる優れものです。女性がもつ相反する魅力を引き出し、自分の中のもう一人の自分に出会えます。オススメオレンジリップ④ケサランパサラン/スムースリップス3,024円(税込)出典:@cosmeよりやわらかくとろけるような塗り心地のリップカラーです。粘度が高く、密着力に優れた新成分スムージングコンプレックスによって、唇の上で接着膜を形成してくれます。また、乾燥による皮むけや、微細な凹凸を、押さえつけるようにぴったりと唇に密着させることで、瞬時になめらかな状態に補整し、唇そのものの美しさを取り戻したような仕上がりに。ひと塗りではっきりと色づいて、自然にツヤ感のある唇に仕上げます。オススメオレンジリップ⑤キッカ/メスメリック リップスティック4,104円(税込)出典:@cosmeより明るいカラーで笑顔の似合う魅力的な唇をつくるリップスティックです。透明感のある美しい発色によって、表情までうきうきと明るい表情を演出してくれますよ。なめらかな艶感と保湿成分(ヒアルロン酸、キャロットエキス、ホホバ油)が、笑顔の似合う、ふっくらと美しい唇を演出します。オススメオレンジリップ⑥エクセル/リップケアオイル1,512円(税込)出典:@cosmeより美容オイルベース処方によって、あれた唇をケア&自分だけの色に染まってジューシーな唇に仕上げるリップ。また、アルガンオイルやグレープシードオイルなどの7種の天然由来美容オイルを配合しているので、ガサガサ唇も、オイルのヴェールでチュルンッとした唇に。唇のpHと反応し、時間が経つにつれて自分だけの色に変化し、元の唇の色を活かしながらキレイに見せる艶感シースルー発色。べたつかず、するする快適な付け心地を実現。大人になると“ピュアっぽさ”がなくなってしまうことも多いと思います。「大人だから、仕方がないか…」と思うのではなく、時にはメイクで“ピュアっぽさ”を演出させることも大切です。今回ご紹介したピュアっぽさを演出してくれるオススメなオレンジリップグロスを試してみてください。これらを使うことで、ついつい大人だからと言って消えかけてしまっていたピュアさを取り戻すことができるでしょう。取り戻すことで、昔の子供の頃とは違った大人のピュアっぽさを手に入れることができるでしょう。ぜひ、参考にしてください。
2017年03月12日ジョエル・ロブション監修のプレミアムアイスバー「ジョエル・ロブシン キャラメル~オレンジを添えて~」が、2017年2月21日(火)より関東(北関東除く)、東海地区のセブン‐イレブン各店限定で販売される。「妥協のないアイスに挑戦したい」というジョエル・ロブションのオーダーにより、キャラメルとオレンジを組み合わせた「王道のマリアージュ」をテーマに開発。オレンジピールとオレンジソース、キャラメルソースを、卵黄を使用した滑らかな舌触りのアイスバーに仕込んでいる。また、ジンジャーミンチを隠し味に加え、王道の味わいの中にも斬新な香りをプラスした。さらに、ダーク、ミルク、ホワイトに次ぐ第4のチョコレートとして注目される“ブロンドチョコレート”を表現したキャラメル風味のチョコをコーティングし、綺麗な黄金色の見た目に仕上げた。【詳細】「ジョエル・ロブシン キャラメル~オレンジを添えて~」発売日:2017年2月21日(火)価格:300円(税込)取扱店舗:関東(北関東を除く)、東海地区のセブン‐イレブン約7,260店 ※一部店舗を除く【問い合わせ先】伊藤忠食品株式会社お問い合わせ窓口TEL:0120-490-219(月~金 9:00~17:00、土・日・祝日を除く)
2017年02月20日オレンジメイクと言えば!夏の定番メイクの一つですよね?!そこをなんと!今年はあえて「冬」に取り入れるのが可愛いんです。その理由に早速迫りましょう。あえて「冬」にオレンジが可愛い理由オレンジは、夏の日焼けした肌と太陽にぴったり。そして、夏が終わり日差しが陰ると同時に役目を終えて、コスメボックスへと収納されていくのが毎年の流れ・・・。だけど、今年は冬、あえてオレンジをオススメしたいのです。その理由はズバリ!周りと同化をせず目を引くからです。ボルドー系の目元や口元が増え、チークの色がピンクに偏りがちな冬。あえてオレンジを投入すると、「その他大勢」になってしまうことがなく、周囲の視線を集めることができます。また、周りに流されずに自分を持っている人というのは仕事でもプライベートでも好印象。オレンジは「元気」な色と思われがちですが、色味選びによってさまざまなイメージを得ることができる、奥の深いカラーなのです。ゆえに、あなたがなりたいイメージにあわせて選べば、どんなシーンでも、どんな年齢でも取り入れ可能なのです。「なりたい」を叶える色味とは?では、具体的にどのような色味を選べば、自分のイメージ通りのオレンジメイクをすれば良いのでしょうか。あなたの顔立ちや他のメイクとのバランスにもよりますが、下記をチョイスすれば間違いないでしょう。・「キュート」ならピーチ寄り・・・ピーチ・コーラルオレンジ・「ヘルシー」ならイエロー寄り・・・フレッシュオレンジ・アプリコット・「セクシー」ならレッド寄り・・・朱赤・オレンジレッド※色名は、コスメ選びのときの参考にしてください。必ずしもこれらの表記のあるものを選ぶべき、という意味ではありません。取り入れるパーツの選択肢は無限大オレンジの最大の魅力は、なんといっても、どのパーツにも取り入れられること。アイブロウ・アイシャドウ・アイライン・チーク・リップ・ネイル・・・どこに取り入れても違和感なく馴染むので、全てをオレンジで統一しても良いでしょう。また、ブラウン・ネイビー・イエロー・グリーンなど、さまざまなカラーと相性が良いため、普段使っているコスメや冬のファッションと合わせて日常的に取り入れやすいカラーです。冬に買い足せば夏まで使える!おすすめオレンジコスメシュウ ウエムラ ドローイング ペンシルM マンゴー限定色・2,400円(税抜)出典:@cosmeより発色と色持ちに優れたペンシルアイラインの限定色はマンゴー色。上下のまぶたにライン状に引いても、ぼかしてアイシャドウにしても魅力的な目元に仕上がります。寒い季節のスパイスとして投入してはいかがでしょうか。クレ・ド・ポー ボーテ ブラッシュクレーム34,500円(税抜)出典:@cosmeよりまるでフレッシュな果実のような透明感とみずみずしさを頬に加えてくれるチークです。サラサラなのに粉っぽさゼロ。肌を美しく見せてくれます。指で塗ってもブラシを使ってもOK.CHICCA(キッカ) メスメリック ウェットリップオイル04 スウィートメロディー3,200円(税抜)出典:@cosmeよりキッカの人気意オイルリップ「水紅」の新色はパステルオレンジ。美容液発想で、保湿しながら艶めく濡れたような唇になることができます。ほんのり発色だから、誰にでも似合うスペシャルコスメです。リップベースとして、グロス代わりに口紅に重ねてなど、色々な使い方ができますよ。SHISEIDO ルージュ ルージュRD307 First Bite3,600円(税抜)出典:@cosmeより全16色の「赤」の中から色を選べるこちらのルージュ。セクシーなオレンジレッド系はこちらのRD307となります。色モチと発色に優れており、塗り直しの必要がほとんどない、完璧な唇へと導いてくれるため、一度使ったら病み付きになることでしょう。 SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ02 光橙花(HIKARITOUKA)6,800円(税抜)出典:@cosmeより光沢の美しいオレンジブラウンのアイシャドウ。なめらかの質感と、そのまま塗るだけでグラデーションに仕上がる4色により、大人でもオレンジを気兼ねなく取り入れることができるアイテムです。暖かみのある色合いのまぶたは、真冬の寒さを和らげてくれるはず。今年の冬は、あえて夏の定番カラーであるオレンジを取りれるのが新しく、美しい。これまで通りの発想や常識に捕らわれることなく、自分らしさを最大限にアピールできるメイクを施して。とにかく周りと差をつけることが出来、目を引く、暖かみを感じる、春の先取り感が出てオシャレ、冬カラーとの相性も抜群と、良いことらけのオレンジメイク。ボルドーに飽きたあなたも、新しい刺激が欲しいあなたも、この冬の定番メイクに加えてみてはいかがでしょうか。
2017年01月22日今季の注目カラーはモスグリーン&オレンジ。モスグリーンはカーキよりも黄みが少ないのでダークカラーでもお顔が沈みにくく、クールに決まります。オレンジは、真夏のビタミンカラーのオレンジとは違い、パンプキンのような渋くて秋らしいカラーが旬顔になるポイント。どちらも季節感をたっぷり楽しめるトレンドカラーです!お洒落メイクには、目元のカラーを今どき色にチェンジするのがマスト。秋は濃いメイクしたい派はモスグリーン!グリーンのアイシャドウには、パープルや赤系リップなどを合わせて、目元も口元もダークにまとめるメイクがお洒落。一気に季節感のある顔に仕上がります。少しグリーンに抵抗があるという方は、赤みのあるブラウンや、ゴールドのアイシャドウと合わせると使いやすいですよ。お勧めコスメpickup!クレ・ド・ポー ボーテ/オンブルクルールクアドリn302出典:@cosmeNARS/オーデイシャスリップスティック 9478出典:@cosmeMAC /パウダーブラッシュ ジンジャリー出典:M・A・C公式ページよりナチュラルに取り入れるなら、パンプキンオレンジメイク!トレンドを取り入れたいけど、濃いメイクは職場にはしていけないし、ダークカラーはあまり好みじゃないなぁという方はオレンジを極めるのがお勧め。まぶた全体にオレンジを広くいれて、下まぶたにゴールドや黄色のアイシャドウをのせてシンプルにまとめると、今どきのお洒落なパンプキンメイクになります。チークは少し高い位置に横長に入れて優しい暖かみのある印象をつくってみて。コーラル系のナチュラルなリップを合わせれば、男ウケも狙えるトレンドメイクの完成。お勧めコスメpickup!ヴィセ/リシェ グロッシーリッチアイズ OR-6出典:@cosmeコスメデコルテ/AQ MWルージュグロウ BE854出典:@cosmeTHREE/チーキーシークブラッシュ 07出典:@cosmeサンダルをしまってショートブーツに切り替えたり、Tシャツから長袖のニットに変えはじめ、本格的に秋色に切り替える時期になってきました。お顔だけ夏メイクのまま取り残さないように、秋のお洒落メイクをコーディネートしてみて!
2016年09月25日イオンは9月20日、「トップバリュ ギリシャヨーグルト」シリーズの新フレーバー「オレンジ」(148円・税別)を発売。イオン、イオンスタイル、マックスバリュ、ダイエーなど同社グループ最大6,400店舗で販売する。「トップバリュ ギリシャヨーグルト」シリーズは、2015年3月の発売から1年5カ月で累計2,000万個超を販売した。高たんぱく・低カロリーというヘルシーさやおいしさに加え、料理にも使えるなどの使い勝手のよさが支持されているという。同商品は、春夏限定で販売した「ココナッツ&パイン」に代わる新フレーバー。美容によいと言われるオレンジのビタミンやポリフェノールを摂取できるという。オレンジ果汁の香りと、つぶつぶのオレンジピールの食感が楽しめるとのこと。1個あたりの脂質は0.2g、カロリーは81kcal。
2016年09月15日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」を2016年7月15日(金)から期間限定で発売する。オレンジの甘味とコクが感じられるドリンクに、果肉の食感とみずみずしさが味わえるオリジナルのオレンジ果肉ソースをたっぷりと混ぜ込んだ。ポイントとなるオレンジ果肉ソースには、華やかな香りとみずみずしくジューシーな味わいが特長の「ネーブルオレンジ」を使用。ワイドストローから手でほぐしたような大ぶりのオレンジ果肉が口の中に次々と飛び込んでくる楽しさを味わうことができる。また、ベースとなる部分には強い甘味と濃厚な味わいの「マンダリンオレンジ」と程よい酸味の「バレンシアオレンジ」の2種類用いて、オレンジの華やかな香りや果肉感を心行くまで感じられる飲み心地を実現した。濃淡が楽しいマーブル模様のオレンジ色と、仕上げにトッピングされたホイップクリームの白さのコントラストが見た目にも楽しく、真夏の気分を高めてくれる一品だ。【アイテム詳細】クラッシュ オレンジ フラペチーノ価格:Tall 610円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。販売期間:2016年7月15日(金)~2016年8月31日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年07月08日夏だから太陽の日差しに映える服を着たいけど、ついつい尻込みしてしまうのが明るい色を使ったコーディネート。でも、今年の夏はオレンジがなければ始まらない!色味やコーディネートでバランスをとって、明日からオレンジ夏コーデにチャレンジ!濃いめオレンジワイドパンツボトムスで取り入れるなら濃いめのオレンジ。ワイド・ガウチョ・スカンツ型を選んで元気っ子っぽい印象を回避!トップスには白ではなく同トーンのカーキを合わせれば一気にコーディネート上級者に!くすみオレンジゆるシャツ大人カジュアルを目指すならデコルテが広めに開いたゆるシャツを。くすんだ色味のオレンジにデニムパンツを合わせればオレンジが一気に映えるはず。 イラストアイテムはこちら:*ベルトバッグがきてる!*ミニミニバッグ*夏を彩るかごバッグイラストコーデはこちら:*ボーダー夏コーデ*Vネック/Uネックで白T使い分け*旅にぴったりオールインワンコーデ*やっぱりガウチョの越境コーデ*ランジェリーキャミ着まわし*オフショルでエレガント&モードにTRY!*NEXTガウチョ?冒険パンツ編*東コレ秋冬トレンド*東コレベストルックから妄想!シチュエーションコーデillustration. Hitomi ItoText. Azu Satoh
2016年06月30日ネット映像配信サービス大手「NETFLIX」の創業者ら幹部および同社のオリジナルドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」などに出演するキャストが来日。6月27日(月)、日本オリジナルドラマ「火花」の林遣都、波岡一喜らと共に都内で記者会見に臨んだ。来日したのは創業者でCEOのリード・ヘイスティング、コンテンツ部門を率いるテッド・サランドス、そして「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」に出演するウゾ・アドゥーバとルビー・ローズ、マーベル作品「ルーク・ケイジ」主演のマイク・コルターら。「火花」の林さん、波岡さんに好井まさお(井下好井)、村田秀亮(とろサーモン)、「ゲット・ダウン」の日本アンバサダーを務める「EXILE」のUSA、「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の大ファンを公言するBENIらも出席した。華やかなニューヨークライフから刑務所の“塀の中”の暮らしに落ちたヒロインが、個性豊かな囚人たちに狙われつつもサバイブする姿を描く「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」。スーザン“クレイジー・アイズ”を演じるウゾは3度目の来日となるが「アリガトウ、コンニチハ!」とニッコリ。本作の魅力について、個性あふれるキャラクターたちの存在を挙げ「年齢、人種、サイズ、セクシュアリティもいろいろ! 見る人が自分を見つけられるわ」と語る。全身タトゥーのボーイッシュな女性で、ヒロインの新恋人であるステラを演じるルビーは実は、『バイオハザード』最新作で共演したタレントのローラと友人とのことで、現在、ローラさんが東京を離れているため、今回は会うことは叶わないかもしれないそうだが「彼女、小さいからポケットに詰めて連れていきたいわ(笑)」とユーモアたっぷりに語る。シーズン3からの出演となったが現場について「『ハンガーゲーム』のような現場でみんな、自己主張ばかりで恐ろしかったわ…(笑)」とこれまた冗談めかして語り「本当はすごく温かかったわ! もともと大ファンだったけど、私自身のキャリアにとって大きい作品となっただけでなく、60人もの親友ができた作品なの」と笑顔でふり返った。「ルーク・ケイジ」主演のマークは初来日で「寿司を週に2~3回食べるくらい大好きだから、伝統あるお店の職人の寿司を食べてみたい。ドキュメンタリー映画『二郎は鮨の夢を見る』で見た『すきやばし次郎』に行ってみたい」と明かす。弾丸でもビクともしない肉体を持つ主人公を演じるが「スタントは9割を自分でやってるけど、バットで攻撃されるシーンでバットが割れて顔に当たったときは役を忘れそうになったよ…」と苦笑交じり。又吉直樹の芥川賞受賞作を全10話でドラマ化した「火花」は日本オリジナル作品ながら、世界中に配信され、すでに視聴者の半数近くは海外からのアクセスによるものだという。林さんも波岡さんも「まさかそんなことに…」と信じられない様子。林さんは改めて「夢を抱き、追いかけてひとつの道を志し、でも苦しい想いがほとんどで、結局は敗れ去っていく若者の話ですが、暗くはなく希望にあふれています。『決して無駄じゃない』というセリフもありますが、人を笑わせる仕事をする素晴らしさ、又吉さんの思いが詰まってます」とアピールした。昨年9月のNETFLIX日本上陸から、約10か月が経過。経営陣からはアニメ、実写作品を問わず、日本オリジナル作品を今後も海外に配信していく予定だという発言が相次いだ。(text:cinemacafe.net)
2016年06月27日アメリカ・ロサンゼルス発「コーヒービーン&ティーリーフ(The Coffee Bean & Tea Leaf)」から、初夏限定のフローズンドリンクが登場。2016年5月18日(水)から7月中旬まで日本限定で発売される。登場する2種類のフローズンドリンクは、香り高いアッサムティーによくあうフルーツを混ぜ合わせた、爽やかな初夏のビバレッジ。ベトナム産のパッションフルーツを使用した「パッションフルーツ&アッサムティー アイスブレンディッド」は、フルーティーな香りと甘酸っぱさを存分に楽しめる。一方、シチリア産のオレンジを使用した「ブラッドオレンジ&アッサムティー アイスブレンディッド」は濃厚な香りと渋い苦味のバランスが取れた一杯だ。両ドリンクともに、氷の粒が細かく滑らかな舌触りのアイスブレンディッドの中に、ぷるっとした喉越しのフルーツゼリーをアクセントに合わせている。夏へのワクワク感が高まりそうなドリンクをぜひ味わってみて。なお、2016年5月10日(火)に東京ガーデンテラス紀尾井町にオープンする新店舗では、他店に先駆けて同メニューを先行販売する。店頭では、最高級のアラビカ種100%コーヒー豆を使用した香り高いコーヒーや、手摘みした最高品質の茶葉を使用したティーも取り揃える。【商品詳細】コーヒービーン&ティーリーフ 初夏限定ドリンク発売日:2016年5月18日(水)〜7月中旬※東京ガーデンテラス紀尾井町店にて5/10から先行発売取り扱い:日本全国のコーヒービーン&ティーリーフアイテム:・パッションフルーツ&アッサムティー アイスブレンディッドR 560円 / L 650円・ブラッドオレンジ&アッサムティー アイスブレンディッドR 560円 / L 650円※価格は全て税込※売り切れ次第終了
2016年05月05日大人気!「スージーディープシフォンアイズ」株式会社伊勢半が販売中の「スージーディープシフォンアイズ」に春向けの新色、オレンジ系ブラウンが仲間入りする。「ディープシフォンアイズ」は、「指塗り」するアイカラー。「誰にでも簡単にグラデーションが作れる!」と大人気だ。新発売の「ネーブルブラウン」は、春らしく軽やかな色合い。新生活にぴったりの配色で目元を華やかに美しく際立たせる。「ディープシフォンアイズ」の特徴「ディープシフォンアイズ」は、持ちや発色を良くするクリームベースと、パウダー2色で構成されている。3色を順番に乗せるだけで、簡単に深みのあるグラデーションを作り出すことが可能。配合されているジュエリーパールは目元を立体的に演出。クリームベースにもパールが配合されているため、パウダーを長持ちさせ、発色をキープする。無香料で皮フ刺激テスト済み。簡単にグラデーションが使い方は簡単。クリームベースを指でまぶた全体に広げ、ミディアムカラーのパウダーをアイホール全体に重ねる。最後にディープカラーを目のきわからアイホールになじませていく。ミディアムカラーとディープカラーを自由にブレンドしてオリジナルカラーを作ることができるのも特徴だ。「ディープシフォンアイズ」は、新発売の「ネーブルブラウン」の他に、4色が発売中。いずれも、1,404円(税込み)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・誰でも簡単にグラデーションが作れる大人気の指塗りアイカラー「ディープシフォンアイズ」に、春にぴったりのオレンジ系ブラウンが仲間入り!
2016年04月15日GODMake.がオススメしている春のオススメのカラーメイクはチェックはチェック済み??今回は、カラーメイク初心者さんにオススメの、ブラウンに近いオレンジメイクをご紹介!大人の女性にピッタリ「フレッシュイエロー」第一印象バッチリ「ルミナスグリーン」に引き続き、紹介したいのは…「ハッピーオレンジ」ビタミンカラーのオレンジは、取り入れるだけでポジティブになれちゃうこと間違いなし!カラーメイク初心者さんはブラウンに近いオレンジから始めてみては!?目元、頬、唇全てにオレンジを加えることで、ジューシーでまるっと愛されフェイスになれちゃいますよ。そんなオレンジに組み合わせるなら…「ネイビー」がオススメオレンジ×ネイビーは、今年旬な組み合わせです。色を使うことに抵抗がある。という初心者さんが、目尻にキャットライン引く程度から初めてみては?メイクの方法や使用コスメはこちらをチェック
2016年04月10日ミニストップは1月22日、「フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ」(税込320円)を全国の「ミニストップ」店舗で発売する。なお、一部店舗では1月15日から販売開始。「フォンダンショコラ」は、温かいフォンダンショコラと冷たいソフトクリームを同時に味わえるスイーツ。2015年12月より、第1弾の「フォンダンショコラ バニラ&ベリー」(税込320円)が販売されている。第2弾のキャラメル&オレンジでは、「北海道キャラメルソフト」を使用。コクのあるキャラメルソフトと温かいショコラに、スイーツ専門店などでも見かけるかんきつ系のオレンジソースを組み合わせた。
2016年01月14日数量限定のオレンジの香り2016年1月6日、株式会社ハーバー研究所は同社が展開する定番洗顔料「スクワフェイシャルフォーム」にオレンジの香りを加えた「スクワフェイシャルフォーム(オレンジ)」を2月26日から数量限定販売すると発表した。ショップハーバーやインターネット、通信販売にて手に入れることができる。スクワフェイシャルフォームはホイップクリームのような弾力のあるなめらかな泡で汚れをしっかりと吸着。肌をゴシゴシとこすらなくても汚れが落ちるため、肌への負担を軽減する。スクワランやシルクを配合することによりつっぱり感がなくしっとりとした洗い上がりを実現した。定番のフェイシャルフォームは無香料であるが、今回はオレンジの天然精油を加えて爽やかな香りで洗顔タイムを楽しむことができる。無添加主義を貫くハーバー研究所は全ての商品に無添加主義を貫いている。ハーバーが掲げる無添加主義とは安全主義ということであり、肌に負担となる成分は一切添加しないということだ。防腐剤であるパラベン、石油系界面活性剤、タール系色素、鉱物油、合成香料を使わないことにこだわるだけでなく、効果をしっかりと実感できることにもこだわっている。50年後や100年後にも通用するような商品を開発するために製造技術の向上、処方技術や新たな成分の探求をし続けている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ハーバー研究所プレスリリース(@Press)
2016年01月09日ブラザー工業(ブラザー)は1月7日、業務用ヘッドマウントディスプレイ「AiRScouter」のタフコンセプトモデルを開発したと発表した。同社は2015年7月に「AiRScouter WD-200A」を発売、同製品は画像の見やすさや自然な装着感といった特長を持ち、製造業における組立作業支援などさまざまな業務に活用されている。今回発表されたコンセプトモデルは、建設業界など堅牢性が求められる場面や、水分やホコリが多い屋内外での活用を想定し、円筒構造による耐衝撃性の強化が図られているほか、防塵防水構造(防塵防水性能 IP65相当)により、使用後の水洗いが可能となった。また、画面の位置を操作するフレキシブルアームやピント調整用のダイヤルをグローブや手袋を装着したままでも操作しやすい形状に変更し、コントロールボックスのボタンも押しやすい大きさとした。さらに、ヘルメットへの装着、眼鏡やゴーグルの上からの仕様にも対応している。同コンセプトモデルは1月13日~15日まで東京ビッグサイトで開催される「第2回 ウェアラブルEXPO」に参考出品される予定。
2016年01月07日2015年12月12日、13日の全国映画動員ランキングは、『orange-オレンジ-』(全国303館)が初登場で首位を飾り、先週1位の『007 スペクター』(全国352館)は2位になった。その他の画像『orange』は、高野苺原作の人気コミックを土屋太鳳、山崎賢人らで実写化した青春SFラブ・ストーリー。10年後の自分から届いた“未来”が書かれた手紙をもとに、高校生たちが大切な人を失わないため、同じ後悔を繰り返さないために奮闘する姿が描かれる。第3位は『母と暮せば』(全国336館)、第4位には『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』(全国292館)が入った。来週は社会現象を巻き起こした人気作の第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』(全国268館)や、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(全国349館)などが封切られる。『orange-オレンジ-』公開中
2015年12月14日ブラザー工業は12月19日(土)と12月20日(日)の二日間、名古屋市科学館と共同で、プロジェクションマッピングイベント「ブラザー グリーンクリスマス 2015 ~Projection Mapping on Brother Earth~」を開催する。場所は愛知県名古屋市の白川公園、入場は無料だが、整理券が必要なエリアがある。今回のイベントでは、ブラザー工業がネーミングライツ(命名権)を取得している、ギネス認定のプラネタリウムドーム「Brother Earth」(ブラザーアース)の外壁をスクリーンにして、プロジェクションマッピングを実施。さらに、スマートフォンを用いたAR技術によって、プロジェクションマッピングに「+α」を重ねた映像を、スマートフォンの画面で鑑賞できる。プロジェクションマッピングのテーマは「砂漠化が進む地球をサンタが救う」で、子供も大人も楽しめる分かりやすいストーリーが展開されるという。概要は以下の通り(詳細は特設サイトを参照のこと)。■イベント名:ブラザー グリーンクリスマス 2015~Projection Mapping on Brother Earth~■日時:2015年12月19日(土)、20日(日)18:00~20:00■場所:白川公園(愛知県名古屋市中区栄二丁目)■整理券ベストビューエリア/キッズエリアでは必要(両日とも15時から配布開始、入替制)
2015年11月20日こだわった素材とハイセンスな包装紙で話題のチョコレートブランド・マストブラザーズチョコレート(Mast Brothers Chocolate)が、16年新作のコレクションを発表した。マストブラザーズチョコレートは、リック・マスト(Rick Mast)&マイケル・マスト(Michael Mast)兄弟が2007年に設立したチョコレートブランド。ヘッドオフィスと工場はニューヨーク・ブルックリンにあり、現在はロンドンも拠点として活動している。彼らのチョコレートは著名なシェフであるトーマス・ケラー(Thomas Keller)やダニエル・ハム(Daniel Humm)などのメニューにも使われるほどの人気ぶりだ。今回のコレクションで発表されたのはダークベースとミルクベースのチョコレートを6点ずつの計12点。コールドプレスしたオリーブオイルを混ぜた「Olive Oil」、海塩で仕上げた「Sea Salt」など珍しい味も用意されているという。「今までで最高の出来だよ。世界中で人気の豆を揃え、それらをブレンドすることにかなりの時間をかけたんだ」と兄リックが語ることから相当な自信があることが伺える。また、ブランドの特徴でもある個性的な包装紙のデザインも一新。今回は70から80年代のアメリカやイタリアの彫刻や建築にインスパイアされたデザインを施したそうだ。「ただのパターンのようなものではなく、動きのある絵画のようなものを狙ったんだ。ファンキーでソウルフルなものが出来たよ」とブランドのクリエーティブ・ディレクターは語る。それぞれのチョコは3種類のサイズ(28g、70g、200g)が製造され、それぞれ5ドル、9ドル、24ドルで販売される。ちょっとした、気の利いたプレゼントの選択肢としてぴったりだ。※本記事は (引用元: に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年11月03日サロモとして活躍するのんちゃん。目が潰れないようにアイシャドウはライトカラーだけ!その代わりにラインはしっかり引いて目力を出すよ。オレンジカラーをプラスして、甘いけど大人っく上品な仕上がりに♪メイクのコツ・ポイント眉毛は描いた感が出ないように、パウダーをふんわりのせる。最後にペンシルで下を足して平行眉に。目がツリ目なので、タレ目に見えるようにラインは下げぎみに引く。目下に練りチークをぽんぽんのせたら、パウダーを重ねてふんわり甘顔に。こめかみからほお骨にかけて薄っすらシェーディングを入れてシャープに見せる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年09月26日モスフードサービスは10月1日~31日、ハロウィン限定の「オレンジキャラメルとカボチャのハロウィンワッフル」(税込860円~940円)を全国の「マザーリーフ」店舗で期間限定販売する。同商品は、店舗で焼きあげたオリジナルワッフルにバニラアイス、キャラメルソースを練り込んだパンプキンクリーム、ホイップクリームを乗せた一品。仕上げに自家製オレンジキャラメルソースをたっぷりとかけ、オレンジのスライスと甘く煮た一口大のかぼちゃを添えた。
2015年09月24日2015年の秋、大注目のカラーはダークオレンジ。ダークオレンジとは、そのままオレンジを暗くした色です。オレンジは、メイクでも沢山使用される色ですが、実は日本人の中にはオレンジカラーが似合わない人も多数いるのです。似合わない人にとっては、顔色を悪く見せてしまったり・・でも、自分ではなかなか、自分には似合うのか似合わないのかが分からない。。そこで今回は、簡単なセルフチェックの方法をご紹介しちゃいます。そしてオレンジやダークカラーが似合わない人のための対策についてもご紹介します☆まずはオレンジカラーが似合うか似合わないかのセルフチェックです。耳の先を軽くつまんで、少し引っ張ってみてください。耳の血色が良くなってきます。その血色が、オレンジに近い赤なのか、青や紫に近い赤なのかを見てください。オレンジに近い血色の人は、オレンジカラーが得意な傾向にあります。青や紫に近い血色の人は、オレンジカラーが苦手な傾向にあります。指先でも血色は見れますが、手のひらは顔や耳よりも使う頻度が高いので、色素沈着していることも多いため、顔よりも黄色くなっている事が多いので、顔に近い耳で見る方が確実です。ダークカラーは、色白な人や目の色素などが薄い人が身に着けると、重たくみえてしまったり、また顔の近くに身に着けると、顔に影が入りやすかったりするなどして、厳しい印象を与えてしまいがちです。顔の近くにダークカラー(黒でもOK)を近づけてみて、影が入ったり顔色が暗くなってしまう人は、明るい色の方が得意かもしれません。この秋流行りのダークオレンジカラーを、オレンジやダークカラーが苦手な人は、顔の近くに身に着けるのではなく、スカートやパンツ、小物のバッグや靴に取り入れて楽しむ方が、顔色も悪く見せずに楽しめるでしょう♪
2015年09月05日キユーピーはこのほど、瀬戸内産かんきつの香りと食感を楽しむフルーツティー「アヲハタ ティータイム レモン&ネーブルオレンジ」を、数量および販路限定で発売した。○果肉だけでなく皮も食べられる濃縮タイプのフルーツティー同商品は、瀬戸内産かんきつの輪切りがまるごと1枚入った濃縮タイプのフルーツティー。果肉だけでなく皮も食べられる。お湯を注ぐと、輪切りのレモンやネーブルオレンジの香りが広がり、香りと華やかな見た目が楽しめる。輪切りのかんきつは、果肉だけでなく皮も食べられることが特徴で、皮のほろ苦さや食感、果肉の甘酸っぱさが味わえる。最後までさっぱりと飲めるよう、甘さは控えめにし、かんきつの風味を引き立てる隠し味としてハーブをブレンド。レモンにはペパーミントを、ネーブルオレンジにはフェンネルをそれぞれ組み合わせた。レモン2個、ネーブルオレンジ2個のアソートで、合計4杯分が楽しめる。参考小売価格1箱1,000円(税別)で、一部の通信販売および小売店で限定7,200個を販売する。
2015年08月30日イデアインターナショナルは8月27日、「BRUNO」ブランドの「コンパクトホットプレート」に新色「パンプキンオレンジ」を追加した。発売は9月下旬で、希望小売価格は税別9,800円。コンパクトホットプレートは、鋳物ホーロー鍋をイメージしたデザインのホットプレートで、すでにホワイトとレッド、ピンクが展開されている。今回発表されたパンプキンオレンジは限定モデルで、フタの取っ手部分にはにわとりのモチーフを採用している。サイズはW375×D235×H140mm、平面プレートとフタを含む重量は約2.3kg。温度は保温~250℃の間で調節できる。定格消費電力は1,200W。平面プレートとたこ焼きプレート、木べら、マグネット式電源コードが付属する。
2015年08月27日雪印メグミルクは9月1日、ロイズのチョコレートを使用したチーズデザートのシリーズ商品として、「ROYCE’ CHEESE DESSERT 6P ショコラオレンジ」を発売する。「ROYCE’ CHEESE DESSERT 6P」は、ロイズのチョコレートと、雪印メグミルクのクリームチーズを使用したデザート商品のシリーズで、ケーキのように6個に分かれた個包装タイプとなっている。このシリーズから新発売される同商品は、「オレンジリキュール」が使用され、穏やかな酸味が特徴。華やかなチョコレートの香りとクリームチーズのコクが感じられる仕上がりとなっていて、「チョコレートと相性のよいコーヒーと共に楽しんでほしい」としている。価格は税別335円。
2015年08月07日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「チキンのオレンジソース」を含めた全4品。メインはオレンジソースをかけたチキン。スープは旨味たっぷりシーフード! フォークとナイフを添えて召し上がれ! チキンのオレンジソース オレンジの爽やかな風味が広がる一品。 ナスとトマトのチーズ焼き チーズの種類を変えればいろいろな味が楽しめますよ。 シャキシャキセロリのサラダ クルミがアクセント。ドレッシングにからめるタイプのサラダです。 旨味たっぷりシーフードスープ シーフードミックスを使って作るお手軽スープ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年07月25日オレンジソフトは7月22日、Gmailに誤送信対策機能を追加するGoogle Chromeの拡張機能である「GM Checker」の新バージョンとなるVer 0.2を公開した。無料で利用可能だが、1ユーザーあたり年間1,500円のプレミアム版も提供する。新バージョンではユーザー・インタフェースを改善、また添付ファイル名も表示可能にした。プレミアム版ではさらに、メールアドレス個々のチェックボックスをチェックしないと送信できない宛先チェック機能、マイナンバーやクレジットカード番号がメール本文に含まれていると警告する機能、電子メール等によるユーザー・サポート・サービスを提供する。
2015年07月22日●使い勝手が改善7月13日、ブラザーは同社のヘッドマウントディスプレイ「エアスカウター」の新型「WD-200A」と「WD-250A」を発表した。主に工業分野や医療分野にフォーカスすることで、AR/VRとはまた違った、ウェアラブルディスプレイの利用法を提案している。○改善された使い勝手ヘッドマウントディスプレイというと、Oculus Riftのように両目を覆って没入するタイプのものを考えがちだが、「AirScouter」は最初から片目側にのみ表示するタイプのウェアラブルディスプレイとして開発されており、コンシューマ向けではなく工業分野や医療分野に専念するなど、しっかりした目的意識のもとに開発されてきた製品だ。例えばベテラン作業員と新人作業員が一緒に作業をすると、新人作業員はマニュアルを広げながら作業したり、わからないところをベテランに聞いたりする必要があるため、二人とも作業に集中できず、結果として作業効率が大きく下がることがある。しかし作業ポイントをビデオなどにまとめ、新人は必要に応じてそのビデオを見ながら手元と比較して作業すれば、ベテランに迷惑をかけることなく一人で効率を高めていくことができる。こうしたデジタルマニュアルやビデオを閲覧しながらの作業は、タブレット端末を使って行っているところもあるが、タブレットは両手がふさがったり、置いておく場所のない環境で使うのは難しい。こうしたことからも、両手が空くヘッドマウントディスプレイタイプの端末に期待がかかっていた。前モデルとなる「AirScouter WD-100G/A」 は2012年に市場に投入され、主に工場や医療分野で使われてきた。WD-100G/Aは度のないメガネの上にディスプレイ部分を付けるデザインだったが、元々メガネをかけている人は装着しづらいと指摘されていた。WD-200A/250Aではこうしたフィードバックを元に、ヘッドバンドを装着し、そこにアームでディスプレイ部を固定するタイプに変更。メガネをかけている人でも装着しやすくなっている。ディスプレイ部も、アスペクト比4:3のSVGA(800x600ピクセル)から16:9の720p(1,280x720ピクセル)へと高解像度化し、映像もかなりシャープになっている。また、映像の奥行きを30cm~5m相当まで自在に合わせられる焦点距離調整機能を搭載しており、正しく調整しておけば、現実世界で見ているものと、大きく視点を変えることなくディスプレイを覗き込めるので、視線移動も少なく、目も疲れにくいというわけだ。医療分野でも基本的な使い方は変わらないが、ブラザーと共同研究を行ってきた東京大学では、超音波エコー検診装置を使って透析治療時の穿刺部位を、エアスカウターで確認しながら穿刺するといった使い方を提唱している。従来であれば検診装置のディスプレイを見ながらの作業になるため、無理な姿勢で覗きこんだり、穿刺位置がズレてしまうといった苦労もあったが、これが解消できるようになる。●コンシューマ向けはなしと明言○メガネの種類を問わず見えやすさも向上WD-100A/Gはディスプレイ部からハーフミラを使ってメガネに映像を写し込むため、現実の視界の上に映像が入りこむというスタイルだった。200A/250Aはミラー部を交換することで、反射型と半透過型を使い分けられるようになっている。反射型と半透過型の使い分けは用途や利用スタイルにもよるが、映像の鮮明さや明るさ、見易さといった点では断然、反射型に軍配があがる。一方で、視点の移動や現実世界にARを重ねるといった用途では半透過型にメリットがあり、1台でどちらも選べるというのは心強い。実際に筆者が装着してみたのは反射型だったが、着けなれないせいもあってか位置取りがうまくいかず、ディスプレイをしっかり見るのにはコツが要ると感じられた。ただし映像の鮮明さは相当なもので、映画などを流してもそれなりの迫力で見られるのではないか、というレベルだった。本機が対象としている産業用途の場合、細部をしっかり確認したいこともあるだろうが、この鮮明さなら見落としはなさそうだ。○将来の職場はヘッドマウントディスプレイが当たり前に?エアスカウターは今後3年間で1万2,000台程度を販売する予定だという。将来、業務用ヘッドマウントディスプレイが数十万台規模の市場になるころには、全体のシェアの40%前後を占めたいという話だった。一方で、コンシューマ向けの製品展開は考えていないということも明言されており、少々残念なところもある。実際に先行してAirScouter WD-200A/250Aを導入しているパナソニックの群馬大泉工場と、当代医学部付属病院では、かなりの好評が得られているということで、将来はこうしたヘッドマウントディスプレイを装着しながらの作業が当たり前のように増えていくかもしれない。WD-200Aの販売予想価格は25万円前後、WD-250AはOEMによるセット販売が中心ということだったが、それよりも高い値段付けになるということだったが、魅力的な機器だけに、もう少し戦略的でアグレッシブな値付けにも期待したい。
2015年07月15日