トリンプ・インターナショナル・ジャパンでは、「triaction by Triumph(R)(トライアクション バイ トリンプ)」の秋冬新商品を10月4日より、一部トリンプ製品取扱店およびスポーツ専門店、公式オンラインショップにて発売します。triaction by Triumph(R)は、拡大を続けるスポーツ市場において、既存のスポーツ用ブラジャーとは異なる、下着メーカーならではの技術力を活かしたスポーツランジェリーとして2017年4月にデビューしたブランドです。■triaction by Triumph(R)新商品の特徴triaction by Triumph(R)は、多くの女性が既存のスポーツ用ブラジャーに不満を持っていることに着目し、スポーツの時でも、バストをつぶさずにきれいなシルエットが叶い、バストの揺れからも守る高機能の“スポーツランジェリー”。ハードなスポーツシーンにオススメの「Cardio(カーディオ)」・幅広いスポーツシーンにオススメの「Studio(ストゥーディオ)」のふたつのラインを展開しています。今回の新商品では、「カーディオ」から、ソフトなワイヤー「マジックワイヤー(TM)エアー」を使用した「Magic Motion(マジックモーション)」が新登場。また、コーディネートアイテムとしてボトムも展開し、トータルコーディネートが楽しめるようになりました。「ストゥーディオ」からは、1日中着けていても気にならない、楽な着けごこちの2シリーズを展開します。■カーディオ<Magic Motion商品概要>アイテム:ハーフトップブラジャーサイズ(カップ/アンダー):B~D/70~75希望小売価格:本体価格¥5900税込価格¥6372カラー:ブラックアイテム:フィットスター ボトムサイズ:M、L希望小売価格:本体価格¥3900税込価格¥4212カラー:ブラック×ピンク<Control Lite商品概要>アイテム:ハーフトップブラジャーサイズ(カップ/アンダー):B~D/70~75希望小売価格:本体価格¥6900税込価格¥7452カラー:ダークレッドアイテム:フィットスター ボトムサイズ:M、L希望小売価格:本体価格¥3900税込価格¥4212カラー:ダークレッド■ストゥーディオ<triactionシリーズ商品概要><triaction021シリーズ商品概要>アイテム:021Pハーフトップブラジャーサイズ(カップ/アンダー):B~D/70~75希望小売価格:本体価格¥3900税込価格¥4212カラー:ブラックアイテム:021P01ハーフトップブラジャーサイズ(カップ/アンダー):B~D/70~75希望小売価格:本体価格¥4900¥5292カラー:ブラック<triaction010シリーズ商品概要>アイテム:ハーフトップブラジャーサイズ(カップ/アンダー):B~D/70~75希望小売価格:本体価格¥3900税込価格¥4212カラー:ピンク(お問い合わせ先)トリンプ・インターナショナル・ジャパンTEL 0120-104-256
2017年09月30日■フランス女性に「夜のランジェリー」について聞いてみた昔のフランス映画でベッドに入った夫婦が、それぞれ本を読みつつ、会話をするシーンがありました。観たのは10年ほど前になりますが、女性が身につけていた白いネグリジェがずっと頭の中にあり、フランス女性は寝るとき、ネグリジェを着用するのだと思っていた時期がありました。しかし後になって、就寝時は何も身につけないということを耳にするのです。就寝時の服装は人によって異なるかもしれませんが、それが多数を占めるのであれば、本当に何ひとつ身につけないの?と聞きたくなってしまいますよね。今回は夜のランジェリーについて、フランス女性に聞いてみました。■就寝時にショーツをはかないのは普通のことどうやらフランスでは、ショーツをはかずに寝ることが多いそう。これは幼少期からなので、はかないのが一般的といえるかもしれません。そうすると、やはり全裸でベッドに入るということなのでしょうか?以前フランスのサイトで、「なぜ就寝時にショーツをはいてはいけないのか?」というコラムを読んだことがあります。はかないで寝るのは衛生的にどうなのかと、疑問に思う方もいるでしょう。しかしショーツをはいて寝ると蒸れが生じ、かえって不衛生であるとも考えられるのです。このことから、もし着用するのであれば肌にやさしいコットン素材で、ゆったりとしたものを選ぶのがベストだとわかりました。フランス女性は体を締めつけないという開放感や、心地良さだけを求めているわけではないのです。実際私の友人(フランス人)も、夜はゆったりとしたショーツ1枚で寝ることが多いといいます。基本的にタンガやストリングといったTバックを好む彼女ですが、就寝時はヒップ全体を包み込むキュロットタイプを選んでいるのだそう。彼女がショーツをはいて就寝する理由は、幼い子供がいるから。「夜中に娘が泣き出してしまったら、部屋に様子を見に行かなきゃいけないじゃない?そのときにショーツをはいていなかったら、なんだか滑稽よね」と、笑いながら話してくれました。■パジャマはベッドに入るまでのアイテム全裸で寝る人が多いとはいえ、フランスにもパジャマは存在します。しかしそれは、就寝時に着るものではなく、ベッドに入る直前までのアイテム。夜はパジャマやルームウェアで過ごし、ベッドに入るときには脱ぐ。さらにショーツまでとなれば、その光景は私たちからすると、ちょっと不思議なものに映るかもしれません。ちなみに友人のお気に入りは「Kimono」というネーミングがついた、日本の着物をイメージしたナイトガウン。素材は光沢が美しいサテンで、サイドに透け感のあるセクシーなネグリジェがセットになっているそうです。また彼女がこだわっているのが肌触りで、滑らかなものを選ぶようにしているのだとか。それは肌寒くなった季節のパジャマ選びにおいても同じです。たとえそれが長袖Tシャツ&パンツといった、比較的カジュアルなものだとしても。フランス女性の夜のランジェリー事情には、新鮮な驚きがある一方で、考え方は理にかなっていて、興味を引く部分がたくさんあります。今回は、パジャマについてもお話ししましたが、デザインだけでなく、着心地や肌触りにもこだわること。それがフランス女性のエレガンスを高めているのだと、改めて感じるのです。
2017年09月21日「Lingerie+(ランジェリープラス)」とは、2014年より開催されているランジェリーの合同トレード・ショー。今年も10月5日〜7日の日程で開催されます。Lingerie+は、単なるバイヤー向け展示会ではなく、OPEN SHOPPING DAY(10月7日)を設けた一般向けフェアの側面もあります。開催場所はガーデンプレイスからも近い、恵比寿南のレンタルスペースさくら。室内に階段があり、2フロア合計約180㎡の広さの会場には、40を超えるランジェリーブランドが集結。今回、私が手がけるランジェリーブランド「ivyy」も出展。Lingerie+の見どころやivyyの新作についてご紹介します。ランジェリー好きな方、新たなランジェリーブランドに出会いたい方は、10月7日に参加してみては?■EXHIBITORS-参加ブランドのラインナップ今回のLingerie+は参加ブランドがとにかく豪華に!AKIKO OGAWA. Lingerie / Alpinamadam / Basara Silk Lingerie / bby - Absolutely Pom, BOGLIETTI, Kristal, LE PETIT TROU, Lingadore, Noblesse Oblige, STEFANIA CANAVESI, verdissima / B-make - Gracijiarim, Leilieve, MADIVA, Moretta, PROMISE, V.I.P.A, V.O.V.A Lingerie / Ivyy / Lingerie PRESS - Aterier Amour, BODY & CLYDE / Les Jumeaux Gemeaux - SIXTINE’S, WAXX / LOVE TANGO - AMBRA, blush, BONBON Lingerie, everjey, Les Jupons de Tess, Sonata Rapalyte / PARIS INTERNATIONAL - ANDRES SARDA, antigel, Artimaglia, COEMI, COSABELLA, COTTONREAL, Linge de H, Luna di SetaMadiva, RINZ, RITRATTI, ZERMATT / Soupleluz / TAYA国内外のブランドが、この日一挙に集結する様子は、一見の価値があるのではないでしょうか。例えば、マスキュリンなテーラーリングと女性らしい感性を融合させたクリエーションで国内外から注目を集めるAKIKO OGAWA.Lingerieや、フランスの生地をNYでデザインし、日本の技術で仕上げているシルクランジェリー、Basara Silk。イタリア人夫妻Ugo Campello、Valeria Campelloと夫妻のパートナーであるSergio Oxmanによって創設された人気ブランドのCASABELLAなどなど。その他にも素敵なランジェリーたちが恵比寿に集まります。ブランドによっては新作の先行発売もあるようですよ。■ivyyでは10月7日のオープンショッピングデイに新作の販売会も開催今作でもトップとアンダーの差が大きい、大きめバスト特有の締め付け感を、箇所ごとに違う縫製の伸縮糸で軽減。さらに、脇パネルとカップにつけたツノ、脇パネルの裏側のパワーネットで、脇のお肉もしっかりキャッチするので、ぷよ肉を改善しながら、大きなバストをきれいにキープ。透け感・抜け感にこだわった、繊細な全面レースで魅せるデザインの2カラーの展開です。「Aster series(アスターシリーズ)」はグラマーバストさんの悩みを解決できる機能はもちろん、バストがきれいに見える機能やつけ心地のよさ、ファッション性を追求し、さらに進化した下着です。1st collectionでのアイテム「Diana series(ダイアナシリーズ)」のように、バストの高さとラインを綺麗に出す機能と、「Mokara series(モカラシリーズ)」のようにバストをしっかり包み込むこともできるブラジャーです。■サイズ展開/通常小売価格[ ivyy 2nd collection Aster Series ]Set :ブラ & ショーツ(ヒップハング / ヒップハング&タンガ)Color :BLACK / MOCHASize :E(65/70/75) | F(65/70/75) | G(65/70/75) |H、Iカップも近日販売開始販売価格 :1万3500円(税込)==商品詳細はこちら==ivyy オフィシャルストア⇒ では、サイズ交換は往復送料無料で承っております。フィッティングが心配な方も、お気軽にご相談ください。■OPEN SHOPPING DAYは10月7日出典:ランジェリープラス vol.05開催日時: 2017年10月5日(木) 13:00〜19:006日(金) 10:00〜19:00OPEN SHOPPING DAY 7日(土) 10:00〜17:00最終日7日(土)は一般開放、販売日会場:レンタルスペースさくら/東京都渋谷区恵比寿南1-20-9 国内外のたくさんのランジェリーが一堂に会するこの機会に、ぜひ足を運んでみてください。
2017年09月21日■自由で優雅な大人のためのランジェリー「ヤ―チャイカ」というブランド名の由来は、世界初、ロシア人女性宇宙飛行士の言葉「Ячайка(ヤー・チャイカ、「こちら、カモメです」の意味)」にあるそうです。宇宙を羽ばたくカモメのように、自由で優雅な大人のランジェリーを生み出すことをコンセプトとしています。ここに凛とした女性の美しさや逞しさを想像します。先日「DRESS」で公開された座談会企画でも、「ランジェリーは女に自由を与えるアイテム」という話題で盛り上がったばかりでした。■「ヤ―チャイカ」の新作コレクション今回、ヤ―チャイカの最新コレクションを見にいき、なんとも素敵なテーマと対面しました。それも、「JFKの妻、ジャクリーン・ケネディにインスパイアされたドレスとランジェリー」。ファーストレディである、ジャクリーン・ケネディの愛した古き良きアメリカをランジェリーとファッションで表現したそうです。同時に写真展も開催されていて、うっとりするような世界観がつくられていました。Hampshireシリーズ(写真1段目の右から3枚目)ブラジャー(Flower Tulle Bra Beige)1万2800円ショーツ(Flower Tulle Panty Beige)6800円New Yorkシリーズ(写真3段目の右から5枚目)ブラジャー(Dot Tulle Bra beige)1万4800円ショーツ(Dot Tulle Tanga beige)6800円Ya Chaikaシリーズ (写真3段目右から4枚目)ガウン(Gown Pink)3万6000円ブラジャー(Velor Bra Pink)1万2800円ショーツ(Velor Panty Pink)7200円■ランジェリーとアウターをコーディネートできるランジェリーとアウターはセレクトショップなどでない限り、日本では別々に販売されていることが多いです。一方、「ヤ―チャイカ」は、ランジェリーとアウターの両方をコーディネートして選べるところも素敵。ランジェリー好きのハートに刺さるファーアイテムやカッティングの美しいワンピースもありました。石川が気に入った上品なレオパード柄のランジェリー。ファージャケットと合わせて選べるなんてびっくり。素敵です。懐かしさと新鮮さ、その両方を感じる素敵なコレクションでした。上質なものを知っている、大人の女性におすすめのランジェリーブランドです。
2017年09月16日インナーウェア⽇本最⼤級のアイテム数を誇るショッピングサイト「京都発インナーショップ白鳩」を運営する白鳩は、ラヴィアドウとのランジェリー企画第2弾「Lys Gracieux(リス・グラシュー)コレクション」を9月8日より発売しました。また、コラボ発売を記念して、ブラジャーとショーツをセットで購入いただいた方を対象に同柄の「オリジナル巾着ポーチ」をプレゼントします(限定数)。■企画背景上質で繊細な素材と、遊び心が見え隠れする大人の女性のランジェリーブランド「LA VIE A DEUX(ラ・ヴィ・ア・ドゥ)」との共同企画第2弾。"Lys Gracieux(リス・グラシュー)"とは仏語で「優美なユリの花」。今回のコンセプトは「香り」。「香り」は身体や衣服の外面だけでなく、最近では癒しや楽しみなどの内面(感情)にふれるアイテムとして、多くの方の日常生活に取り入れられています。ランジェリーも同じような存在でありたい。そんな思いを気品に満ちた愛される香りを放つユリの花をモチーフに、ローズゴールドのパーツと組み合わせて「LA VIE A DEUX」らしい上品なセクシーさを表現。そこに谷間をメイクする厚手のステッチ入りパッドや、優しい肌あたりを実現したカップ内側の綿混素材と、当社ならではの、お客様が求める着け心地や最新のトレンドを取り入れた商品を開発しました。商品構成は、新たにグラマーサイズを加えた3/4カップブラジャー2種とショーツ2種(ノーマル・Tバック)。カラーは香りをタイプ別にイメージしたオレンジ、シャンパン、ネイビーの3色で展開します。■商品構成1) 3/4カップブラジャー品番 :B38SL2001販売価格:2700円(税抜)サイズ :B(70・75)、C・D(65・70・75)、E(65・70)カラー :オレンジ、シャンパン、ネイビー2) 3/4カップブラジャーグラマーサイズ品番 :B38SL2002販売価格:3200円(税抜)サイズ :E(75)、F・G(65・70・75)カラー :オレンジ、シャンパン、ネイビー3) ノーマルショーツ品番 :B38SL6002販売価格:1700円(税抜)サイズ :M・Lカラー :オレンジ、シャンパン、ネイビー3) Tバックショーツ品番 :B38SL6003販売価格:1700円(税抜)サイズ :Mカラー :オレンジ、シャンパン、ネイビー■販売サイト(店舗)自社サイト:(PC・スマホ)および国内主要ショッピングモール:楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon.co.jp、Wowma!、Qoo10、ポンパレモール(お問い合わせ先)白鳩TEL 0120-10-4680
2017年09月13日このランジェリーは特別――。そんな1枚に出会うと、人生の幸福度が上がるような気がします。というのも、ランジェリーは服よりも先に、自分の肌にふれるものだから。服よりも自分と近いランジェリー。だからこそ、お気に入りのランジェリーを1枚1枚、ていねいに集めていきたいものです。そんな思いで、ランジェリーをこよなく愛す女性たち5名に集まっていただき、ランジェリーをテーマに座談会を開催しました。日常、仲間内で案外話題にのぼらないランジェリー。それゆえ制限時間がなければ、何時間でも話し込んでしまう雰囲気すらあった、ランジェラーたちの座談会。中編「愛しいランジェリーは女のストレスを吹き飛ばす」に続き、後編をお届けします。■ランジェリー座談会の参加者(写真左から)庭野さん(開業医)ランジェリーを買うのは「月2〜3枚まで」と決めている。ランジェリーは「趣味」。柏崎さん(アパレルセレクトショップ/マーケティング担当)海外へ行く機会も多く、現地で出会ってときめいたランジェリーを買うことも度々。山田さん(料理教室主宰)インポートランジェリーも好きだが、普段使いは国内ブランドのランジェリーが多め。桜井さん(会社経営)年代によって好みの色が変わり、近年は濃い目の色が好みに。パープルやネイビーを選ぶことが増えた。石川さん(DRESSでもおなじみ。ランジェリーアドバイザー)DRESSをはじめ、さまざまなメディアでランジェリーの魅力を伝えている。■旅先で出会うランジェリーは一期一会。これは!と思ったらマストバイ石川:皆さんはどういうときに、ランジェリーを買いたくなりますか?私は職業柄、社割などもあるので、すぐ買いたくなって、実際に買っちゃいます。明らかに買いすぎているタイプですね(笑)。柏崎:そういう状況だと……嬉しいような、つらいような、なんとも複雑な感じですね(笑)。私は新年を迎える前には、必ず買うようにしています。秋頃から探し始めて、新年のラッキーカラーを意識することも。「◯年はピンクがラッキーカラー」と言われていると、ピンクは買っちゃいますね(笑)。石川:何セットくらい買いますか?柏崎:2セットは必ず。新年以外でも、好きなハワイに旅行にいくと、大抵買いますね。バイヤーをしていたときは、ヨーロッパに行くと必ず百貨店に立ち寄るので、日本にはないようなカラフルな色合いのものを購入していました。山田:ヨーロッパを訪れると、素敵なランジェリーに出会う率が高くて、これは!と思うと買ってしまうんですよね(笑)。柏崎:出会っちゃうともう……(笑)。引き寄せちゃう、というんでしょうか。探してたタイプのランジェリーに出会うと、直感で判断し、買うことが多いです。桜井:洋服よりも先に素肌に身に着けるもの、ということもあって、おろしていない新品のランジェリーが少なくなってくると、また買いたくなります。石川:桜井さんも海外旅行によく行かれますよね?やっぱりそのタイミングでも買いますか?桜井:現地のブティックでの出会いですね。物欲は歳を重ねるにつれて、どんどん少なくなっているんですが、ランジェリー欲だけは変わらず高いんです(笑)。石川:わかります。ランジェリーって、ご褒美的な要素がありますよね。桜井:だから「自分用のお土産としてランジェリー」(笑)。先日ハワイに出かけたときは、素敵なマダムが経営するブティックに立ち寄って、ランジェリーをいくつか手に入れてきました。そのときにマダムと交わしたランジェリー談義も、お土産のひとつです。■ランジェリーを「誰」から買うか、が重要石川:今の時代、モノがいいのはあたりまえで、そのモノを売る人が誰なのか、というのが重要視されている気がしています。山田:プラスアルファの価値がないと、魅力を感じにくいかもしれません。例えば、私が石川さんのお店に行って、ランジェリーを買うのも、石川さんという信頼できる方から買いたいから。庭野:同感です。お店の方にランジェリーの相談をして仲良くしていただいて、「ああ、この方信頼できるな」と実感した結果、継続的に購入することはよくあります。神戸のとあるランジェリーショップの方とは一度もお会いしたことがないにもかかわらず、インスタからのネット通販で相談したことがきっかけで、今ではLINEで連絡を取って、結構な頻度で購入しています。また、石川さんのお勤めのSPLASHはネット通販でのスタッフの方の着用感の記述が具体的でわかりやすいのでよく購入しています。モノだけじゃなく、ブランドや作り手への共感があるかないかは、リピートするかどうかに、大きく関わってくるのかも。石川:皆さん、本当にありがとうございます!山田:私自身は、客室乗務員をしていた頃は、世界各地でランジェリーを自分の目で見ることができたんですが、今は海外へ行く回数も少なくなって、ランジェリーを見る機会が減りました。だから、信頼できるお店にピンポイントで行く、という感覚でしょうか。石川:山田さんは季節の変わり目に、来店してくださることが多いですよね。山田:そうですね。ランジェリーを買うタイミングは、基本的には季節ごとですね。夏前だとこれから薄物を着ることもあって、ベージュ系のランジェリーを探しにいきます。服を先に買っている場合は必ず、その服に合うランジェリーを見つけに。やっぱり服とランジェリーふたつで、組み合わせて考えるんですよね。もちろん最初に話したような、一目惚れして買っちゃって、出番が少ないランジェリーもありますが(笑)。■ランジェリーを買いたいから、他の分野は節約志向庭野:私も同じく、季節が変わるタイミングでランジェリーを買います。ただ、地方に住んでいるので、東京に来る機会はそんなにないのが正直なところ。年2回ほど、プライベートで上京するタイミングで、東急プラザ 銀座のHINKA RINKAに行ったり、伊勢丹のランジェリー売り場に行ったりして、ランジェリーを楽しみ尽くします。個人的にはランジェリーから発せられるオーラみたいなものを“浴びて帰る”感覚があるかも(笑)。石川:浴びる……(笑)。普段、ネットでもランジェリーを買いますか?庭野:試着しないで買えるベビードールやスリップなどは、ネットで買うことが多いです。新商品が入荷しているかどうか、空き時間を使って、ありとあらゆるサイトでチェックします(笑)。ほしい新作に出会うと、我慢するのがつらいんですけど。柏崎:わかります。これほしい、と心を奪われた1枚に出会うと、買わずにはいられないかも……。庭野:そうなんです。でも、さすがに全部買うわけにはいかないので、「月に◯枚まで」みたいに制限を設けています。石川:それでも庭野さんが買うようなランジェリーって、1枚2〜3万円。決して安くない(笑)。どうやってランジェリーにかけるお金を捻出していますか?庭野:ランジェリー以外は節約してるんです(笑)。例えば、自分のクルマは持たない、なるべくバスや電車、徒歩で移動、みたいに。それに、バッグやジュエリーもあまり高額なものは持っていなくて、興味の中心がランジェリーなんですよね。ある意味で、メリハリのあるお金の使い方をしているかも。■いつまでも好きなランジェリーを堂々と着こなせる自分でありたい石川:素敵だと思います。自分好みのランジェリーと末長く付き合っていくために、心がけていることはありますか?私の場合は、美意識の高いお客様が多いので、かなり良い影響を受けています。自分も小ぎれいにしよう、きちんとした格好をしよう、と感化されるんですよね。山田:私も自分の主宰する料理教室で、意識の高い生徒さんが多いので、同じような感覚があります。自分を高める気持ちを忘れないで、好きなランジェリーを自信を持って着こなせる自分でい続けよう、と気合いが入ります。柏崎:せっかく素敵なランジェリーを身につけるのだから、それが似合う自分でいたいなと思っています。似合わなくなったら悲しい。そう思うので、あまりストイックではないですが、日常生活でできる限り、気をつけるようにしています。暴飲暴食はしないとか、趣味のダンスなどで体を動かすとか。桜井:今の自分にしっくりくる、本当に似合うランジェリーとの出会いは、驚くほどの幸福感をもたらしてくれます。そういった豊かな気持ちを維持し続けたいので、好きなランジェリーが似合う自分で、そして美しいものに響く感性も成長させ続けたいな、と意識しています。庭野:ランジェリーのことを考えて体づくりをしています。とくに食べるものは体を作るので、何を食べて、何を食べないかには、一番気を配っているかもしれません。インスタグラムで70代のカッコいいマダムを見かけて、こんな風な年の重ね方をしたいな、とお手本にしています。石川:そろそろ時間なのでまとめに入りましょうか。ランジェリー好きな仲間が集まると、話が尽きませんね。山田:ここまでランジェリーについて人と話したのは初めてです(笑)。庭野:なかなかない機会でしたね。本当に楽しかったです。桜井:この会議室を出て、続きは近くのカフェで(笑)。柏崎:賛成です!(完)Text/池田園子
2017年09月05日博多マルイに、香港ブランドのランジェリーショップ「1388」がオープンします。■1388とは中国本土では、台湾の人気モデル林志玲(リン チーリン)さんがイメージキャラクターでおなじみの「COSMO LADY」。カラフルで上品、華やかなランジェリーをリーズナブルな価格でご用意いたしました。■ブラは1388円(税抜)のワンプライス展開。■ショーツは300円(税抜)と500円(税抜)の2プライス展開。ショップ名の「1388」には、リーズナブルな価格で満足を提供したいという想いを込めています。(お問い合わせ先)博多マルイTEL 092-415-0101『DRESS』では「美バストをつくる」特集も公開中
2017年08月29日ランジェリーは基本的に自分だけが見て、触れて、身に着けるもの。親密な関係の相手に見られる機会もあるけれど、自分の肌に最も近く触れるものだからこそ、自分が一番心地よく感じるものを選んで、いつもまとっていたい。ランジェリーに興味はあるけれど、まだ「これ!」という運命の一枚に出会ってない人も、すでにランジェリーの虜になっている人も、ランジェリーの楽しみ方や奥深さ、そのパワーにふれてほしい。そんな思いで、ランジェリーをこよなく愛す女性たち5名に集まっていただき、ランジェリーをテーマに座談会を開催しました。日常、仲間内で案外話題にのぼらないランジェリー。それゆえ制限時間がなければ、何時間でも話し込んでしまう雰囲気すらあった、ランジェラーたちの座談会。前編ランジェリーは女に自由を与えるアイテム【ランジェリー座談会 #1】 に続き、中編をお届けします。■ランジェリー座談会の参加者(写真左から)庭野さん(開業医)ランジェリーを買うのは「月2〜3枚まで」と決めている。ランジェリーは「趣味」。柏崎さん(アパレルセレクトショップ/マーケティング担当)海外へ行く機会も多く、現地で出会ってときめいたランジェリーを買うことも度々。山田さん(料理教室主宰)インポートランジェリーも好きだが、普段使いは国内ブランドのランジェリーが多め。桜井さん(会社経営)年代によって好みの色が変わり、近年は濃い目の色が好みに。パープルやネイビーを選ぶことが増えた。石川さん(DRESSでもおなじみ。ランジェリーアドバイザー)DRESSをはじめ、さまざまなメディアでランジェリーの魅力を伝えている。■コレクターに近い?中には「鑑賞して満足」なランジェリーも石川:今日は皆さんにランジェリーをお持ちいただきました。各自、どういうところが気に入って買ったか、順に紹介していただけたら。山田さんからどうぞ。山田:これはアメリカの下着専門店でセールのときに買った、「Chantal Thomass(シャンタル・トーマス)」のランジェリーです。石川:かわいい……!かなりの年代物じゃないですか?山田:そうですね。実用性には欠けますが、デザインのかわいさに屈しました(笑)。買った当時は、「パッドを入れて着けようかな」と考えてましたが、服に響くタイプなのでなかなか出番もなく……。石川:そのときに着る服や着るシーンを選んでしまいますね。山田:セールじゃなかったら、買ってなかったと思います。目で楽しむ、というか、持ってて嬉しいシリーズのひとつですね。ランジェリーボックスにしまっておいて、ときどき存在確認して満足する、という感じです(笑)。桜井:靴好きな人とランジェリー好きな人って似た傾向があると思います。例えば、浜崎あゆみさんは靴が大好きで、「買って鑑賞する」のを楽しんでいるそうです(笑)。山田:近い感覚があるかもしれません(笑)。石川:私も「いつかは着てみたい」と、かつて憧れだったラ・ペルラのランジェリーをいくつか持っていますが、鑑賞専用のものもけっこうありますね。桜井:ランジェリーが好きで、いろいろと買うものの、手元に置いているだけで満足できるんですよね。私も今日持ってきたランジェリーの「Verdissima(ヴェルディッシマ)」や「Maríe Meili(マリーメイリ)」など、購入してしばらく経つけど、お気に入りは着ないで「眺めているだけ」のものも(笑)。山田:日頃身に着けているものも持ってきました。レースでおしりを優しく包み込んでくれるタイプのショーツです。年を重ねるにつれおしりが下垂してくるので、食い込みがキツいタイプのショーツはもう履けないなと。石川:変な段差ができちゃうこともありますよね。山田:そうなんです。でも、このタイプならデザイン性も高いですし、股上浅めなのでパンツを履いたときにもきれいにキマります。■イライラした日、お気に入りのベビードールを着て寝ると心が安らぐ柏崎:私はカラフルなランジェリーがとくに好きで、今日持ってきたもののひとつが、フランスのブランド「オーバドゥ」のもの。石川:オーバドゥの細やかなカッティングには、職人さんの並々ならぬこだわりを感じます。素晴らしいですよね。私も今日、オーバドゥのコレクション「ROMANCE A KYOTO」を持ってきました。「フランス人が見た日本」をテーマに作られたもので、最近身に着けていないんですが、大切にしまっています(笑)。柏崎:観賞用ですね(笑)。こちらはカラフルなプリント柄に一目惚れしました。続いては、オーバドゥのベビードールです。これ、自分が初めて買ったベビードールなんです。ベビードールってガーリーになりやすいアイテムで、買うのをためらっていたこともあるんですが、これは大人の女性が着ても違和感のないかわいさで、気に入っています。庭野:どういうときに着てますか?私は寝るときに、その日の気分に合うものを選んで着てます。イラッとすることがあった日の夜、クローゼットの前で「今日はどれを着て寝ようかな」と考えていると、自然と心が穏やかになっていきます(笑)。石川:家族にランジェリー姿を見られるの、気になりませんか?庭野:誰にも見せられない格好だと思ってます(笑)。家族全員別々の部屋で寝ているので、自分のテンションを上げる目的で、自室にいるときだけ着て楽しんでますね。柏崎:私も自宅にいるときに着てますね。ひとり暮らしなので、どんな格好をしようと自由(笑)。さすがに冬は寒くて無理ですが、普段寝るときに着ると心地よいですよね。レースのスリップにレースのガウンを羽織ると、ゴージャスな気分になって、テンションも上がります(笑)。■熟練の技術をもって作られたランジェリーをまとうと「芸術品だ」と感じる桜井:えんじ色のランジェリーも素敵ですね。柏崎:ありがとうございます!上質なシルク素材は着ていて気持ちいいんですが、洗濯が少し面倒なときがありませんか。庭野:わかります。柏崎:このスリップとガウンは、洗濯のしやすさに惹かれて買いました。クリスマスの時期にH&Mでリーズナブルなお値段で手に入れて、着用後は手洗いではなく、洗濯機で洗ってますね。桜井:続いて、私もベビードールから紹介します。しばらくグリーン系のベビードールを探していたんですが、なかなか「これ!」というものと巡り会えなかったとき、ポーランドのSawren(サブレン)との出会いが。庭野:お揃いですね(笑)。石川さんのお勤め先で買いました!桜井:同じくです(笑)。このグリーンのベビードールは、爽やかな色合いが素敵なのと、バックに太いリボンがついてアクセントになっているのがいいですよね。何よりレースが幾重にも重なっていて、異素材感と多色感を楽しめます。1枚のレースの中に織りが違う部分と刺繍もあって、そこに自分の肌が重なることで、アートになると思うんです。ヨーロッパの素晴らしい技術に感動!ですね。庭野:インポートランジェリーも大好きですが、今日は日本発ブランドのを多めに持ってきました。「Albâge(アルバージェ)」と「MEMAI(メマイ)」はお気に入りのブランドのひとつです。Albâgeのランジェリーは、バッククロスのデザインで、背中が美しく見えるのが好きです。鏡に背中を映したときにすごくきれいに見えます。赤いワンピースを着るときに着てますね。(後編へつづく)Text/池田園子
2017年08月21日ピーチ・ジョン(PEACH JOHNが展開するランジェリーブランド「ヤミーマート(YUMMY MART)」から、「ルーニー・テューンズ」のキャラクター、ポーキー・ピッグとコラボレーションしたコレクションが登場。2017年8月12日(土)より東京・原宿のコンセプトショップにて先行発売される。ワーナー・ブラザースのアニメーション「ルーニー・テューンズ」に登場するポーキー・ピッグは、その無垢でチャーミングな外見から世界中で愛されているキャラクター。そんなキャラクターとコラボレーションしたコレクションからは、イメージカラーのピンクで統一したランジェリーやルームウェアが展開される。ランジェリーランジェリーには、フリルをたっぷりあしらったブラセットが登場。ブラジャーのフロントにはポーキー・ピッグの顔が、パンティにはチャームポイントのリボンが描かれている。また、ポーキー・ピッグがガールフレンドのペチュニア・ピッグを抱き上げている様子を描いた、ハート柄のキュートなパンティも揃う。ルームウェアルームウェアにはパジャマとローブが登場。柔らかなフランネルを使用したパジャマは、トップスがセーラー襟、ボトムスが総柄のデザイン。ふわふわとした肌触りなので、初秋から活躍してくれそうだ。お風呂上りに着用したいローブは、フードにポーキー・ピッグの顔と耳が、後ろに尻尾がつき、ポーキー・ピッグになりきることのできるユニークなデザイン。雑貨ランジェリーとルームウェア以外にも、耳付きのふわふわルームシューズや、ブランケットといった雑貨アイテムも展開される。ブランケットは、いつもどたばたと汗をかいているポーキーの様子が表現されたアイテム。ウェアから雑貨まで揃えて楽しむのもよさそう。詳細ヤミーマートとポーキー・ピッグのコラボレーションコレクション先行発売日:2017年8月12日(土)先行発売店舗:原宿のコンセプトショップ住所:東京都渋谷区神宮前6-6-9営業時間:12:00~20:00※8月16日(水)14:00よりオンラインストアでも発売開始。価格:・YMポーキー・ピッグ パデットチューブセット(S・M) 3,980円+税・YMポーキー・ピッグ パンティ(1サイズ/ラベンダー、 ブルー)・YMポーキー・ピッグ フランネルパジャマ(1サイズ) 5,980円+税・YMポーキー・ピッグ ローブ(1サイズ) 6,980円+税・YMポーキー・ピッグ ルームシューズ(1サイズ) 2,680円+税・YMポーキー・ピッグ ブランケット(1サイズ) 2,880円+税LOONEY TUNES and all related characters and elements (C) & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. (s17)
2017年08月12日最近、おしゃれママたちの間で流行している「バンブーファイバー食器」をご存知ですか?バンブーとは竹のこと。そしてファイバーは繊維のことですね。つまり、バンブーファイバー食器とは「竹の繊維を使った食器」のこと……?何だか昔ながらの木製食器のように思えますが、実はこれ、最先端の技術で作った立派なカトラリーなんです。今回は、バンブーファイバー食器の特徴と愛用者の声を紹介していきます。●バンブーファイバー食器とはバンブーファイバー食器は、竹の繊維で作った食器です。でも、竹をそのまま編んだものではありません。竹の繊維を細かいパウダー状に加工 し、樹脂でギュッと固めて作ったものなのです。だから、見た目にはふつうのお皿です。でも、触ってみるとびっくり。プラスチックとも陶器とも違う、独特な優しい風合いがあるんです。●バンブーファイバー食器のメリット新素材のバンブーファイバーで作られた食器には、どのようなメリットがあるのでしょうか。3つの特徴を見ていきましょう。●(1)軽くて丈夫!店頭でバンブーファイバー食器を手にすると、その軽さに思わずびっくりしてしまうはず。大きなサラダボウルでも、片手でひょいっと持ち上げることができちゃうんです。しかも、バンブーファイバー食器はとても丈夫です。上から落としても割れないし、滅多なことでは壊れません 。愛用者の中には、ピクニックやBBQなどアウトドアで使っている人もいるほど軽くて丈夫。これがバンブーファイバー食器の最大のメリットです。●(2)体に優しい!バンブーファイバー食器は、竹で作られているため、体にとても優しいんです。プラスチック製品のように、気になる有害物質が含まれていません 。だから、ナチュラル派のママでも安心して使うことができるんです。●(3)地球にも優しい!竹は成長スピードが早い植物として有名です。木の2倍もの速さで、グングン伸びていくといわれています。そのうえ、農薬や化学肥料、除草剤を使わなくても栽培することができます。また、バンブーファイバー食器は作るとき・処分するときに出る二酸化炭素量がとても少ないことが分かっています。化学物質なしでどんどん伸びていき、作るときも捨てるときも環境に優しい。バンブーファイバー食器は、とてもエコな商品なんです。●愛用者の声バンブーファイバー食器を使っているママたちから、お話を伺ってみました。みなさんどのように活用しているのでしょうか。『うちでは子どもの食器に使ってます。子どもは1歳、スプーンもお皿も、まだガジガジとかじる時期です。プラスチックの食器は嫌だけど、いちいち木製の高いものを与えるわけにもいかず……バンブーファイバー食器は、機能と値段のバランスがちょうどいい んですよね』(30代女性/主婦)『バンブーファイバー食器の魅力は、やっぱりこのナチュラル感ですね。ほんのりした色、ゆる系のイラストがとてもかわいいです!これに、ふんわりとロールパンを乗せるだけで、なんとなくオシャレでインスタジェニック 。食卓が1段階レベルアップした感じがします(笑)』(20代女性/パート)『バンブーファイバー食器は、耐熱性がないのがネックです。電子レンジと食洗機にかけられないのが食器としてはちょっと不便かも。でも、飾っておくだけでもカワイイですよ。わが家ではバンブーの大皿を、玄関にディスプレイしてます』(40代女性/会社員)調べたところ、電子レンジ・食洗機の他にも、・オーブンでの使用・冷凍容器としての使用・漂白剤を使用した浸け置き洗いがNGということがわかりました。使用する際は、すこしだけ気をつけて使いましょうね。----------いかがでしたか?使うだけで人にも地球にも優しいバンブーファイバー食器。あなたのテーブルをナチュラルなあたたかさで彩ってくれそうです。ぜひチェックしてみてくださいね!●文/パピマミ編集部●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)
2017年07月22日ベイクルーズのオリジナルブーランジェリーブランド「ブール アンジュ(BOUL’ANGE)」が、国内2号店を仙台に2017年6月27日(火)オープン。さらに、新宿サザンテラス店、日本橋店、自由が丘店と、都内3店舗を7月以降順次展開していく。2017年6月、東京・渋谷に1号店を構えた「ブール アンジュ」。本場フランスのパン作りをベースに、世界中から厳選した小麦粉と旬の素材を掛け合わせ、季節を感じさせるおいしいパンを提供している。トースト専用の「パン ド ミ "ブール"」と、生食専用の「パン ド ミ "アンジュ"」の2種類の食パンを揃える。人気メニューのタルティーヌは、上に乗せる具材をチェンジ。様々なフレーバーを用意して、来店者が訪れる度に新しい味に出会えるよう工夫を施している。仙台店では、仙台名物"牛タン"のビーフシチューをデニッシュに詰め込んだ「牛タンキューブデニッシュ」を限定発売。また、新宿サザンテラス店は、アーモンドとクランベリーでアクセントを効かせた「カカオとホワイトチョコのバゲット」を、日本橋店では石臼挽き粉を使った「石臼挽き粉の食パン」を店舗限定メニューとして提案していく予定だ。【ショップ詳細】■ブール アンジュ(BOUL’ANGE)仙台店オープン日:2017年6月27日(火)住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7−4 1F営業時間:7:30~22:00(金・土:~22:00/日:~21:00)TEL:022-714-6323■ブール アンジュ(BOUL’ANGE)新宿サザンテラス店オープン日:2017年7月6日(木)住所:東京都渋谷区代々木 2−2−1営業時間:7:30~22:00TEL:03-5302-2282■ブール アンジュ(BOUL’ANGE)日本橋店オープン日:2017年7月12日(水)住所:東京都中央区日本橋室町1-5-5営業時間:7:30~21:00TEL:03-3277-6022■ブール アンジュ(BOUL’ANGE)自由が丘店オープン日:2017年7月21日(金)住所:東京都目黒区自由が丘2-9-17 1F営業時間:10:00~20:00TEL:03-5731-8041<商品ラインナップ(一部)>■食パンパン ド ミ "ブール" 400円(1斤)/800円(1本)パン ド ミ "アンジュ" 500円(1斤)/1000円(1本)■その他のパンメニュークロワッサン 180円パン・オ・ショコラ 260円モンブラン 350円バゲット・トラディション 300円■タルティーヌ 250円〜たまねぎのタルティーヌ マッシュルームとリコッタチーズのタルティーヌなど
2017年06月29日多くの女性が夢中になるランジェリー2017年6月7日、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は自社が展開するプレミアムライン「ESSENCE by Triumph」からトレンドライン508シリーズを発売した。このESSENCE by Triumphは世界30カ国で愛されているライン。日本に上陸したのは2013年なのだが、上陸するやいなやインポートランジェリー好きな人や下着にもファッション性を求める人から熱烈な支持を得ている。身体に完璧にフィットする設計とヨーロピアンなデザインは多くの女性から愛されており、新作が発表されるたびに新たなファンを獲得していると言ってもいいだろう。大人の女性の美しさを引き立てる今回発売されるのは2017年秋冬デザインの508シリーズ。トレンドラインである508シリーズはシーズントレンドを反映し、どのようなオケージョンにも対応することができるラインだ。ロータスの存在感が際立つデザインは大人の女性にこそ似合うデザイン。大人の女性ならではの美しさや匂い立つような色香をこのデザインが引き立ててくれる。キャミソールはシフォンでできており、裾にはレースのスリットを配置。エレガントでありながら色気も感じさせられるデザインに仕上がっている。このようなデザインでも上品にまとまるのは秋らしい落ち着いたカラーだからだろう。今回はブラウン、ブラック、グレーの3色での展開。様々な色を敢えて使わないことで女性が生まれながらに持つ美しさをさらに引き立ててくれるランジェリーだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース(@Press)
2017年06月19日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)などを展開するベイクルーズ初のオリジナルブーランジェリー「ブール アンジュ(BOUL’ANGE)」が、2017年6月1日(木)、東京・渋谷にオープンする。フランス語でパン職人や、パン屋の語源である「boulange」という言葉をもとに名づけられた「ブール アンジュ」。本場フランスのパン作りをベースに、国内外を問わず世界中から厳選した小麦粉とシーズンごとに届く旬の素材を掛け合わせ、味わいはもちろん見た目にも美しいパンを提案するブーランジェリーだ。同店の看板メニューは、店名を冠したこだわりの食パン。もちもち且つふんわりと焼き上げたトースト専用の山型食パン「パン ド ミ "ブール"」と、長時間熟成させた北海道産の”ゆめちから”を使った生食専用の角食パン「パン ド ミ "アンジュ"」の2種類を展開。いずれも希少な国産小麦の魅力を最大限に引き出した、数量限定のプレミアムな食パンとなっている。その他にも、バターの香りと、厚めのパリパリとした層が特徴のクロワッサンを始めとするヴィエノワズリーや、時間ごとにメニューが変わるタルティーヌ、パティシエが作るロールケーキや焼き菓子など、フランスの伝統製法で焼き上げた彩り豊かなメニューが約70種類用意されている。【店舗情報】ブール アンジュ(BOUL’ANGE) 渋谷店オープン日:2017年6月1日(木)住所:東京都渋谷区渋谷1丁目14−11 1F営業時間:7:00〜21:00TEL:03-6418-9581定休日:不定休<商品ラインナップ(一部)>■食パンパン ド ミ "ブール" 450円(1斤)/900円(1本)パン ド ミ "アンジュ" 600円(1斤)/1200円(1本)■その他のパンメニュークロワッサン 180円パン・オ・ショコラ 260円モンブラン 350円バゲット・トラディション 300円■タルティーヌ 250円〜たまねぎのタルティーヌ マッシュルームとリコッタチーズのタルティーヌなど
2017年06月04日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)の妹ブランド、ヤミーマート(YUMMY MART)から、”ジャンクフード”をモチーフにしたランジェリーが発売。ヤミーマート(YUMMY MART)2017年夏コレクションより到着した「パーティー(party)」シリーズに、美味しそうな”ジャンクフード”デザインのアンダーウェアが登場している。モチーフとなったのは、ピザ、ポップコーン、ハンバーガーの3種類。トップス&ボトムの上に、ジューシーなお肉とフレッシュな野菜をサンドしたハンバーガーや、サラミをふんだんに乗せたピザなどの姿を転写した。トップスは、ストラップを外すとチューブトップとして使用も可能。ボトムスはハイウエストなので、ローライズデニムなどからのぞかせても可愛らしい。どれも水着のようにポップな仕上がり。夏イベントのお供に、ぜひ手にとってみて。【アイテム詳細】ヤミーマート(YUMMY MART) 2017年夏 「パーティー(party)」シリーズ※現在店頭にて発売中・YM EATチューブセット 2,980円+税カラー:全3色(ピザ、ポップコーン、ハンバーガー)取り扱い:ヤミーマート 原宿店、オンラインショップ住所:東京都渋谷区神宮前6-6-9
2017年05月28日ランジェリーブランドヤミーマート(YUMMY MART)が、今年生誕25周年を迎える大人気ゲーム「星のカービィ」とのコラボレーションコレクション「星のカービィ×YUMMY MART」を4月26日(水)に発売開始する。ショップ限定で4月22日(土)から先行発売も。いわゆるデジタルネイティブである「ミレニアル世代」を ターゲットに、いままで数々の話題のコラボレーション を発表してきたランジェリーブランド YUMMY MARTが、2017年で生誕25周年を迎える世界的に大人気のゲーム「星のカービィ」とのコラボレーションコレクション「星のカービィ × YUMMY MART」を発売。「星のカービィ」のメインキャラクターであるカービィのアイコニックで愛らしい表情や姿を落とし込んだデザインや、YUMMY MARTがブランドの世界観を用いてオリジナルで作成したロゴをプリントし、ランジェリーやルームウエア、雑貨、全6型で展開。本コレクションは、カービィの誕生日である4月27日の前日にあたる4月26日(水)10:00より、YUMMY MART公式オンラインストアにて発売開始。また、コンセプトショップで4月22日(土)より先行発売開始。発売開始当日の22日(土)には、「星のカービィ × YUMMY MART」商品をご購入の方全員を、通常一般公開していないショップ2Fスペースにご案内。カービィにちなんだピンクの世界観で作り上げた空間で、渋谷ヒカリエなどに店舗を展開するMONARCH of LONDON(モナーク オブ ロンドン)が本コレクションのために作成したオリジナルカップケーキをプレゼント。※コラボレーションコレクションのご購入は、お一人様一商品につき5点まで。※カップケーキは配布次第終了。YUMMY MART原宿店住所:東京都渋谷区神宮前6-6-9営業時間:12:00~20:00「星のカービィ×YUMMY MART」ラインナップ■YMカービィミニワンピ3,980円(税抜)S/M(ワンサイズ)カービィのまんまるなシルエットを大胆に取り入れたミニ丈ワンピース。肌ざわりの良いコットン天竺を使用しているので、着心地もらくちん。ストンとかぶるだけで、セルフィー映えする仕掛けの効いたデザイン。■YMカービィパジャマ5,980円(税抜)S/M(ワンサイズ)「星のカービィ」の日本語のロゴがプリントされた、あえて感がかわいいデザイン。 カービィを意識したまるい形のポケットがポイントに。■YMカービィビスチェセット4,980円(税抜)S,M(ボトムはワンサイズ)ヘルシーなビスチェにプリントしたのは、本コラボレーションのためにオリジナルデザインされたロゴ。YUMMY MARTのブランドの雰囲気を落とし込んだデザイン。■YMカービィパンティ1,680円(税抜)M(ワンサイズ)カービィ、マキシムトマトカービィの顔&ロゴと、回復アイテムとしてファンおなじみのマキシムトマトをプリントしたパンティ。ソフトで伸びよく履きやすいと評判のストレッチコットン素材を使用。■YMカービィアイマスク1,680円(税抜)着用するだけで、カービィになりきることのできるアイマスク。男女問わずファンであれば手に入れたい一品。内側もふんわり柔らかなパイル地なので、着け心地もバツグン。■YMカービィリュック3,980円(税抜)ピンクのクリア素材を使用した、夏に大活躍のデザイン。プールやビーチに行く時に、またはコーディネートのポイントに!?様々なシーンで使用することができるリュック。【YUMMY MART原宿店】4月22日(土)12:00〜発売開始【YUMMY MART公式オンラインストア】4月26日(水)10:00〜発売開始
2017年04月20日表参道駅徒歩30秒の立地にトーストサンドイッチ専門店「トーストサンドイッチバンブー」が4月20日(木)にオープン。運営は、表参道で40年の歴史を刻む人気イタリアンレストランのひとつ「表参道バンブー」のインターナショナル青和株式会社だ。トーストサンドイッチバンブーは、“鉄板で焼く、こんがりトーストサンド”をコンセプトとしたライブ感あふれるサンドイッチの専門店。目の前で焼き上げるパフォーマンスの面白さや、サンドイッチを作る工程を見ることができるところ、出来立てを食べることができる嬉しさも提供する。今年で40周年を迎えるイタリアンレストラン「表参道バンブー」は、サンドイッチハウスとしてオープンしたことから、当時を知る顧客から「あのサンドイッチをもう一度食べたい」という声が募り、創業40周年の今年、当時のサンドイッチの歴史を継承し、さらに進化したサンドイッチを提供したいという考えのもとに、今回のトーストサンドイッチ専門店がオープンするに至った。「海老とアボカド」や「特製ローストチキン」などが人気を博し、創業当時「伝説のサンドイッチハウス」と各雑誌やTVに取り上げられた「表参道バンブー」。今回オープンする「トーストサンドイッチバンブー」では、「海老アボカド1977」(1,080円)など懐かしのメニューの復刻版や、ソフトシェルクラブを1杯まるごとつかったサンドイッチ「ソフトシェルクラブ」(1,480円)など、フォトジェニックなサンドイッチメニューの数々がラインナップする。また、今秋にはこだわりのメニューを掲載したレシピ本を辰巳出版より発行することも決定している。(text:cinemacafe.net)
2017年04月14日テイクアウトを中心とするトーストサンドイッチ専門店「トーストサンドイッチバンブー」が、2017年4月20日(木)、東京・表参道にオープンする。表参道駅より徒歩30秒の立地に誕生する「トーストサンドイッチバンブー」は、“鉄板で焼く、こんがりトーストサンド”をコンセプトにしたトーストサンドイッチ専門店。同店を運営するのは、2017年で40周年を迎えるイタリアンレストラン「表参道バンブー」だ。元々サンドイッチハウスとしてオープンし、長年に渡り多くの人々に愛された同店だが、当時を知る人々の「あのサンドイッチをもう一度食べたい」という声に応える形で、再び専門店として誕生する。店内に一歩足を踏み入れると広がるのは、香ばしいトーストの香り。目の前の鉄板でトーストが焼き上げられるサンドイッチは手早くラッピングされ、ファーストフードのような手軽さで、こんがり焼かれたサンドイッチを楽しめる。メニューは「TSB ローストチキン」「海老アボカド 1977」など、40年前に表参道バンブーで人気を博していたメニューの復刻版や、ソフトシェルクラブのフライを1杯まるごと使ったユニークなサンドイッチなど、当時を懐かしむ人はもちろん初めて来店する人も楽しめる幅広いラインナップが用意されている。【店舗情報】「トーストサンドイッチバンブー」オープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都港区北青山 3-5-23 NOI omotesando 1FTEL:03-6447-2922アクセス:表参道駅A3出口徒歩30秒(交番横の路地4軒目)営業時間:10:30〜22:30<メニュー例>ミルフィーユたまご、TSB ローストチキン、TSB ローストポーク、ソフトシェルクラブ、海老アボカド 1977、ローストビーフ
2017年04月03日ブーランジェリー&カフェ「ジャン・フランソワ(JEAN FRANÇOIS)」の新業態となる「ヴィエノワズリー ジャン・フランソワ(Viennoiserie JEAN FRANÇOIS)」が誕生。2017年4月20日(木)、銀座エリア最大の複合商業施設「ギンザ シックス」内にオープンする。場所は、日本初上陸グルメなどが揃う、注目ゾーン地下2階のフードエリアだ。「ジャン・フランソワ」は、MOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフのジャン・フランソワ ルメルシエがプロデュースするベーカリー。使用食材にこだわった本場フランスのパンを再現したパンの数々は、小麦本来の芳醇な香りと上品な味わいが魅力だ。その技術と精神を継ぐ「ヴィエノワズリー ジャン・フランソワ」では、卵やバター、牛乳、砂糖を使用した菓子パンの総称「ヴィエノワズリー」に特化したメニューを展開。パリパリ食感のクロワッサン、芳醇な香りのデニッシュ、ふんわりとしたブリオッシュなどがバリエーション豊かに取り揃えられる。なお、同店は工房一体型店舗なので作り置きではなく、常時30種類のヴィエノワズリーが焼き立てで提供される。また、オープンを記念して限定の「ダブルチーズケーキデニッシュ」を用意。2層仕立てのデニッシュは、上段にコクと芳醇なミルク風味が強いレアチーズケーキ、下段に濃厚さが際立つベイクドチーズケーキを使用している。全体がなめらかな味わいながら、レアチーズから徐々にベイクドへと、移ろいある味わいを楽しめる。そのほか、数量限定で「デニッシュフレンチトースト」も提供されるなど、“フランスの味”を日本・銀座で思う存分堪能できる。【詳細】Viennoiserie JEAN FRANÇOIS GINZA SIX店オープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX地下2階電話:03-5537-5520 ※4月20日より開通。営業時間:10:30~20:30※テイクアウト販売のみ■限定メニュー詳細・ダブルチーズケーキデニッシュ 380円+税・デニッシュフレンチトースト 280円+税 <数量限定>
2017年03月25日ブーランジェリー、ゴントラン シェリエ(GONTRAN CHERRIER)から桜をテーマにした新メニューが2月28日に発売される。今回の春限定メニューは“桜”をコンセプトに、パリで人気のパンへ和の食材を融合させた。人気のモンブランをアレンジして、エッフェル塔に見立てたクロワッサン生地の中にミントを効かせた桜餡をたっぷりと詰め込んだ「桜のモンブラン」(税込350円)や、桜風味の餅とクリームチーズを練り込んだ粒餡をトラディション生地で包み込んだ「桜餅あんぱん」(税込220円)、チアシードに桜の塩漬けを練り込んだ「桜とチアシードのフーガス」(税込220円)が登場する他、「桜シュークリーム」(税込350円)には桜餡と生クリームを合わせたオリジナル桜クリームが詰め込まれた。販売期間は4月上旬までを予定。
2017年02月26日パリの大人気店が日本上陸!日本国内にも美味しいパン屋さんは多いですが、今は海外で人気の店舗が国内へどんどん進出していますよね。この記事でご紹介する「Maison Landemaine Tokyo(メゾン・ランドゥメンヌ東京)」も、そんなお店の1つ。元々は、2007年にパリで創業したブーランジェリーです。「ブーランジェリー」とは、フランス語で「職人が小麦から選んで焼き上げた、こだわりのパンを売るお店」という意味があります。本店はパリのグルメガイド「ピュドロ」で、パリのベーカリー最高賞を受賞している人気店なんです。店内に並ぶ様々なパンは、パリの伝統的な製法である「プースラント製法」で作られています。天然酵母を使い、低温で長時間発酵させているため、旨味と香りを自然に引き出すことが可能です。最大で24時間の発酵時間を取ることもあるそうですよ…!そんな人気店の海外第1号店が、六本木にある「Maison Landemaine Tokyo」です。2010年のオープン以降、数多のパン屋がしのぎを削る六本木でも特に注目度の高いお店です。一番人気のクロワッサンや、2名シェアで楽しめる「Brunch Board」など、全制覇したくなる魅力的なラインナップでお客さんを待っています。駅から歩いてお腹を空かせよう「Maison Landemaine Tokyo」は、港区麻布台にあります。電車の場合最寄り駅は東京メトロ南北線の「六本木一丁目駅」です。駅を出たら首都高沿いを麻布十番方面へ歩きましょう。「飯倉片町」の交差点を渡り、左折するとすぐです。徒歩で約5分程度の道のりです。また、都営大江戸線の「六本木駅」からも徒歩圏内です。駅を出たら外苑東通りを東京タワー方面へ歩きましょう。首都高速都心環状線と交差している「飯倉片町」の交差点を通り過ぎると到着です。徒歩で約8分程度の道のりは終始大通り沿いを歩きますので、迷うことは少ないかと思います。心配な方はお店の外観を写真で見ておきましょう。車の場合首都高速都心環状線の「飯倉出入り口」が最も近いかと思います。外苑東通り「飯倉片町」の交差点を目指しましょう。大通り沿いにあるので分かりやすいかと思いますが、通り過ぎないように気をつけてください。なお、専用の駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。朝7:00から営業中店舗の営業時間は、下記の通りです。曜日を問わず朝7:00から営業しているので、会社に行く前や休日のお出かけ前など、様々なシチュエーションで活用出来ますね。夜も平日は20:30まで営業していますので、仕事帰りに翌朝の朝食を買って帰っても良いかと思います。“月曜〜土曜7:00~20:30/日祝日 7:00~19:30※ランチタイム:平日11:30~14:00 LO /ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:30 LO”出典:友達や家族と一緒に食べつくそうクロワッサン(480円)雑誌フィガロで「パリで最も美味しいクロワッサン」と絶賛されたパンは、お店の看板メニューです。こだわりのフランス産レスキュールバターと天然酵母を使用したクロワッサンは、外はカリッと、中はモチモチ・しっとりしています。バターの芳醇な香りを感じながら、本場の味を楽しみましょう。バケットサンド(620円)人気のバケットの中に具を挟み、サンドイッチにしています。具だくさんなので、こぼさないように食べるのが大変かもしれません。朝からしっかり食べたい方にオススメです。Brunch Board(3,500円)友達や家族と一緒に、シェアしてゆっくりしっかり食べたい方にオススメ。卵を3つ使ったトロトロの卵焼きや生ハムなど、パンと相性抜群の料理を楽しむことが出来ます。セットのパンはおかわり自由!まんべんなく食べるも良し、自分の好きなものを好きなだけ食べるも良し。食べ過ぎには注意してくださいね。パリで愛され、高い人気を誇る美味しいパンを食べて元気な1日を始めましょう!店舗情報店名:Maison Landemaine TokyoTEL・予約:03-5797-7387住所:東京都港区麻布台3-1-5アクセス:六本木駅徒歩8分、六本木一丁目駅または麻布十番駅徒歩5分営業時間:月曜〜土曜7:00~20:30/日祝日 7:00~19:30※ランチタイム:平日11:30~14:00 LO /ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:30 LO定休日:なし
2017年01月18日パリ発のブーランジェリー「メゾン・ランドゥメンヌ 東京」から、クリスマスシーズン限定メニュー「ブッシュ・ド・ノエル」が登場。2016年11月28日(月)より予約受付がスタート、12月21日(水)より西麻布の店頭にて販売される。2015年に東京に初出店して以来、2度目のクリスマスシーズンを迎える「メゾン・ランドゥメンヌ 東京」。見た目の華やかさとパリ仕込みのあつらえが魅力の「ブッシュ・ド・ノエル」は、今年計4種のラインナップが用意されている。2015年も好評を得た、2種類のチョコレートで仕上げた定番の「ブッシュ・マーブル・ノワール」、濃厚なチーズケーキに苺のコンポートを挟みこんだ「ブッシュ・フラゴラ」、パリで最も人気のある、贅沢にマロングラッセをあしらった「ブッシュ・モンブラン」は今年も販売。そして今年新たに仲間入りするのが、バニラのムースにフリュイルージュの甘酸っぱいムースを重ねた「ブッシュ・ミュロワーズ」。甘みと酸味の絶妙なバランスと、軽い口当たりがポイントの一品だ。可愛らしく華やかな見た目と本格的なパリの味で、1年を締めくくるクリスマスの食卓を彩ってみては。【商品情報】メゾン・ランドゥメンヌ 東京 クリスマス限定「ブッシュ・ド・ノエル」予約受付期間:2016年11月28日(月)~2016年12月25日(日)販売期間:2016年12月21日(水)~2016年12月25日(日)種類:ブッシュ・マーブル・ノワール、ブッシュ・フラゴラ、ブッシュ・モンブラン、ブッシュ・ミュロワーズ(新作)価格:4人用 2,900円+税/6人用 3,900円+税【店舗概要】メゾン・ランドゥメンヌ 東京(Maison Landemaine Tokyo)住所:東京都港区麻布台 3-1-5TEL:03-5797-7387営業時間:毎日 7:00~19:30※モーニング 毎日 7:00~9:30/ランチタイム:平日 11:30~14:00ブランチタイム:土日祝日 10:00~14:30定休日:無休
2016年12月01日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)から、去年売り切れ続出だったホリデイシーズンに向けた特別なレッドランジェリーを発売。クリスマスや年末のイベントシーズンは、大切な人と特別な日を過ごしたい!そんな女性の気持ちを高めてくれる特別なラインナップをご紹介。また、最近は新年に赤いランジェリーを身に着けると幸運をつかめる!という噂から、赤いランジェリーを新調する女性も多く、PEACH JOHNでも例年好評!女らしさをあげる魔法の赤いランジェリーはPEACH JOHNストア全店、公式オンラインストアで発売中。また、PEACH JOHN全店・WEBストアで8,000円以上のお買い物でアロマワックスをプレゼント。さらに、この季節限定のホリデイショッパーをプレゼント。なくなり次第終了となりますので、お早目に。レーシィスルーストラップレスブラ・パンティ三角形のストラップデザインと、カップ下レースは一枚仕立てのセクシーなランジェリー。ストラップレスの2WAYタイプで、やや厚みのあるカップは丸みのあるきれいなバストラインをメイク。■レーシィスルーストラップレス¥3,480(税抜)■パンティ ¥1,480(税抜)デコルタンブラプリーツ・パンティ透け感のあるプリーツチュールを使い、繊細さを際立たせることで甘すぎない上品なブラに。前へ上へ持ち上げるカップを使用し、あふれそうな豊かなデコルテをメイク。■デコルタンブラプリーツ ¥3,280(税抜)■パンティ ¥1,480(税抜)はみ肉グイ寄せレイヤードブラ・パンティ背中や脇のお肉までバストに変える「はみ肉グイ寄せ」シリーズの新作。コントラストが美しい2枚のレースをレイヤードした、ホリディにふさわしい華やかなブラ。■はみ肉グイ寄せレイヤードブラ ¥3,980(税抜)■パンティ ¥1,680(税抜)ドレスブラレースのカップ表面にクリアストーンを乗せ、ドレープチュールを重ねてホルターネックドレスのようなデザインに。パンティもふんわり大きめのフリルをあしらい、ドラマティック。■スパークリングブラ ¥3,480(税抜)■パンティ ¥1,480(税抜)PEACH JOHNからX’masプレゼント商品を税込8,000円以上購入の方に「アロマワックス」をプレゼント!!期間:[WEB] 2016/12/1(木)12:00~なくなり次第[STORE] 2016/12/1(木)~なくなり次第終了対象:期間中税込8,000円以上(各種割引適用後)お買上げの方(SALON by PEACH JOHN,YUMMY MARTは対象外)
2016年12月01日フランスで国民的人気を誇るパン職人のゴントラン・シェリエによるブーランジェリー、ゴントラン シェリエ(GONTRAN CHERRIER)が、クリスマスケーキの予約受付を12月上旬より開始する。パリで人気の本格的なパンと日本独特の素材を融合させた“伝統と革新の詰まったパン”を提供しているゴントラン・シェリエ。現在日本では東京に4店舗、仙台、福岡名古屋にそれぞれ1店舗ずつ構えている。16年のクリスマスケーキは、フランス語でグレープフルーツを意味する“パンプルムース”を使った、甘さの中にも柑橘系フルーツの酸味と苦味が効いたケーキ(税込4,000円)。セーグル粉やシードを配合したピンク色が鮮やかなブッシュ生地をグレープフルーツとライムにカンパリを効かせたシロップに漬け込んで完成させた。最後に、口当たりが軽めの生クリームやグレープフルーツゼリーなどをトッピングし、さっぱりとした上品な味わいに仕上げている。予約期間は12月上旬から12月24日までで、発売期間は12月23日から25日まで。展開店舗は、新宿サザンテラス店、日本橋店、仙台店、福岡パルコ店、JR名古屋高島屋店となっている。
2016年11月17日お笑いグループ・超新塾のブー藤原(41)が16日、所属事務所を通じ、11月5日に1歳年下の一般女性と結婚したことを報告した。藤原は、お相手の母と3人揃って、東京・立川市役所に婚姻届を提出。藤原いわく、女優の武井咲に似ている女性で、2年前に行きつけのワインバーで知り合い、一昨年のハロウィーンの日に告白したという。互いに酒が好きで、相撲や野球、プロレス観戦が趣味。中でもプロレスに詳しいらしく、後楽園ホールでのデートを何度も重ねて愛を育んだ。やがて「この人となら将来を考えても良いかな」と考えるようになり、結婚を意識。交際して半年が過ぎた頃、2人が出会ったバーで公開プロポーズし、見事に成功。そのままの勢いで新宿区役所に向かったが、書類の不備によりその日は受理されなかったという。そして、今月3日、藤原の誕生日に籍を入れようとしたものの、実家の岡山から戸籍謄本が届かず、5日の入籍となった。■超新塾・ブー藤原コメントこの度、私、ブー藤原は11月5日に入籍した事をご報告させて頂きます。お相手は一般のOLさんなので名前は控えさせて頂きますが、年齢は自分の1つ下で僕的には女優の武井咲さんに目元だけは似ています。今まで、関わって頂いている全ての方々に恩返し出来るよう、日々お笑いに精進していきたいと思っていますので、二人の事をどうぞ宜しくお願い申し上げます。ご指導、ご鞭撻、お願いいたします。まだ結婚したという実感はあまりないですが、住民票などみると彼女の名前が、藤原○になっているのを見て少し実感しました。とにかく、笑いの絶えない、奥さんを泣かせる事の無い様に精進していきます。■超新塾・イーグル溝神コメント超新塾イチ無責任男ブー藤原が初めての責任ある行動にでたのにはびっくりしました。この責任をまっとうしてくれるようお願いします。何より家族を大切に、精進してください。そして大家族の超新塾として、また仲間が増えたことを歓迎します。超新塾代表としてお祝いを申し上げます。
2016年11月16日創業70周年を迎えたワコールのランジェリーをファンタジックな世界観で楽しめる「kisimari × WACOAL『ランジェリー ミーツ ファンタジー(Lingerie meets Fantasy)』 ~フォトジェニックなランジェリーたち~」が、12月2日から7日まで表参道ヒルズ同潤館3階の表参道ロケット(ROCKET)にて開催される。同展では、ファッション雑誌などの第一線で活躍するフォトグラファーのキシマリ(kisimari)が撮り下ろしたワコールのランジェリー写真や、実際に衣裳として撮影に使用されたランジェリーを展示。キシマリは、ワコールのアーカイブの中でも多くの女性たちに愛された名品ランジェリーの数々を、175年前のクラシックなレンズを復刻した「ペッツバール アート レンズ(Petzval Art Lens)」で撮影。キシマリの得意とするガーリーな世界に不思議なおとぎ話のエッセンスを加えた、大人のファンタジックな世界観が表現された。また、会場では7枚の写真それぞれのシチュエーションをiPhone6sで撮影したムービーを初公開する他、それらの写真やランジェリーが登場する「Wacoal 2017 Calendar」も販売。ランジェリーの飾られた可愛い部屋を想起させるギャラリーの中で、フォトジェニックなランジェリーの世界を楽しむことができる。【イベント情報】「kisimari × WACOAL『ランジェリー ミーツ ファンタジー(Lingerie meets Fantasy)』 ~フォトジェニックなランジェリーたち~」会場:表参道ロケット住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10会期:12月2日~7日時間:11:00~21:00(日曜日が20:00まで、12月7日が18:00まで)入場無料
2016年11月13日パリの有名ブーランジェリー「デュ・パン・エ・デジデ(Du Pain et Des Idées)」が東京・青山に、2016年10月8日(土)にオープンする。デュ・パン・エ・デジデとは?ベストブーランジェリー・オブ・パリなど多数の受賞歴を持つクリストフが手掛ける、パリを代表するブーランジェリー「デュ・パン・エ・デジデ」。最高品質の有機材料を厳選し、フランスの伝統的な手法で丁寧に焼き上げられたパンは、世界中の人を虜にしている。青山店では、「パン デ ザミ」に加え、「パン デ ザミ」を使った「タルティーヌ」や「ミニ・パヴェ」を発売。本国と同じ小麦粉や塩などの素材、さらにはパリでも希少と言われている石床式のオーブンを使用し、独特の焼き色、味、食感や香りをそのまま再現する。日本初展開のメニューも「ミニ・パヴェ」は、「パン デ ザミ」の生地にチーズや野菜などの食材を混ぜ込み、小さくカットして焼き上げた初上陸のメニュー。その他、「ベーコンとミモレットチーズ」、「セミドライトマトとフェタチーズ」や、「オリーブとエルブ・ド・プロヴァンス」と言ったパリを感じられるメニューを展開する。日本アレンジのメニューも登場「味噌とネギ」や「しらすと梅とシソ」などクリストフが選んだ日本の食材を使った日本限定も。日本らしさとパリらしさの両方を是非楽しんでみては。【店舗情報】デュ・パン・エ・デジデ 青山(Du Pain et Des Idées 青山)オープン日:2016年10月8日(土)住所:東京都港区北青山3-6-23営業時間:月〜金 8:00〜19:00、土日祝 9:00〜19:00TEL:03-5778-9569定休日:不定休メニュー一例:・パン・デ・ザミ 490円・ミニ・パヴェ 260円・タルティーヌ 390円※価格は全て税込み。
2016年10月08日パリ発ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ(GONTRAN CHERRIER)」より、秋にぴったりな紅茶(アールグレイ)を使った限定メニューが登場する。ポイントは、香り高いことで有名な茶葉“アールグレイ”をベースに、旬の果実や濃厚なクリームなどユニークな食材を掛け合わせた点。いずれも口の中で紅茶の優しい甘さがほんのり広がる。提供するのは全4種。アールグレイの茶葉に、ジンジャーやシナモンなどのスパイスを効かせた「ヴィエノワ・チャイジンジャー」、茶葉を練り込んだブリオッシュにカスタードクリームとアップルを挟み込んだ「紅茶とリンゴのルレ」、マロンクリームを使用した「紅茶とマロンのプチバケット」、はちみに漬けたレモンとミルククリームを組み合わせた「レモンと紅茶のバトン」だ。【概要】ゴントラン シェリエ期間:2016年9月28日(水)~11月中旬展開商品:・ヴィエノワ・チャイジンジャー 250円・紅茶とリンゴのルレ 250円・紅茶とマロンのプチバケット 250円・レモンと紅茶のバトン 300円※価格は全て税込。展開店舗:ゴントラン シェリエ全店(計6店舗)渋谷店 / 新宿サザンテラス店 / 日本橋店/仙台店 / 福岡パルコ店 / JR名古屋髙島屋店
2016年10月06日フランスの老舗ブーランジェリー「パン エトラディション(Pains et Tradition)」の創設者、ジャン・キルシャー(Jean Kircher)が監修する「カフェ アルディーヌ(CAFE ARDINNE)」が、2016年9月20日(火)、西武渋谷店にオープン。スライスしたパンをベースに具材をのせたフランス風サンドイッチ「タルティーヌ」やクロワッサンサンドなどを中心に提供する。ジャン・キルシャーのパンは、小麦粉は古代品種「スペルト小麦」、塩はフランス・ ゲランド産を使用した伝統製法で作られていることが特徴。水や酵母にもこだわり、工程は全て職人の手作業によって行われる。そんなパンを軸に、カフェ アルディーヌでは、原材料・食材にこだわった、本場フランスらしいメニューが味わえるそうだ。【詳細】CAFE ARDINNE (カフェ アルディーヌ)オープン日:2016年9月20日(火)営業時間:10時~21時(日祝は20時まで)※オーダーストップ:閉店30分前場所:西武渋谷店 B館地下1階メニュー例)価格は全て税込■タルティーヌプレート:サラダ、スープ付き季節のタルティーヌプレート(いちじくのタルティーヌ) 1,480円タルティーヌプレート(サーモン or ブルーベリーor チョコレート)1,296円■エシレクロワッサンプレート:サラダ、スープ付き1,188円エシレクロワッサンプレート(バジルチキン or ピザ風) ■エスコフィエ副会長 井上静雄氏監修メニュー):パン、サラダ、スープ付きハンバーグプレート 、ハッシュドビーフプレート 各1,512円、 カルカッタカレープレート 1,296円 ■スイーツメニュー:タルトタタン605円、タルトポワール 626円、ベルギーワッフル 670円など■ドリンクメニュー:コーヒー、ロイヤルミルクティなど 各640円、アールグレイ、ダージリン 各756円、オレンジジュースなど 各578円
2016年09月18日パリ発のブーランジェリー「GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)」が、日本上陸4周年を記念したフェアを8月28日から10月中旬まで開催する。2012年に東京・渋谷に1号店をオープンして以来、ゴントラン・シェリエ自身が全国各地に足を運び、仙台のずんだや牛タン、名古屋の八丁味噌、福岡の明太子など、日本各地の素材からインスピレーションを受けて作り上げてきたご当地限定メニューは、発売当初から根強い人気となっている。今年8月28日で上陸4周年を迎えるにあたり、“LOCAL”をテーマに、限定販売のご当地パンを全店で購入できるフェアを開催。福岡の明太子を使ったペーストをしそと一緒に挟んだ「明太フランス」(280円)、仙台名物の牛タンを贅沢に使ったカレーをほんのりカレー風味の生地で包み込んだ「牛タンカレーキューブ」(280円)、素朴なライ麦の生地に八丁味噌をミックスし大納言の甘みとライムの酸味も加えたライ麦パン「八丁味噌ライム」(250円)などのご当地パンが味わえる。さらに、4周年を記念してゴントラン・シェリエが特別にプロデュースした、ヴィエノワの生地にホワイトチョコレートをたっぷりと練りこんだ「ホワイトチョコとバジルのヴィエノワ」も新たにグランドメニューとして発売を開始する。渋谷店では27日より先行発売も行われる。同フェアは、東京の3店舗、仙台・福岡・名古屋の各店舗の全6店舗で8月28日から10月中旬まで開催。渋谷店、JR名古屋高島屋店では、ゴトラン・シェリエ本人が参加する店頭イベントも行う。その他、JR名古屋高島屋店では、8月26日に先着300名、10時以降の来店・購入者に限り「クロワッサン」をプレゼント。渋谷店では、8月27日・28日の各日200名、計400名に限定ボックスに入った「ホワイトチョコとバジルのヴィエノワ」が無料でプレゼントされる。
2016年08月16日パリの2ツ星フレンチレストランの総料理長ティエリー・マルクス監修によるビストロ&スカイバー・ブーランジェリー、ビストロ・マルクス(BISTRO MARX)及び、フレンチレストランのティエリー・マルクス(THIERRY MARX)が9月24日、東京・銀座に誕生する複合商業施設・GINZA PLACEにオープンする。ビストロ・マルクスでは、フランスの食生活には欠かせない、牛乳とバター、卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種「ブリオッシュ」を中心に据えたメニュー展開する。同店では、北海道産の小麦や、コクと甘みが強い卵、フランス産発酵バター、生イーストを使用するなど、素材と製法にこだわり、外はカリッと、中はフワッとした食感が堪らない「ブリオッシュ」を製作。甘みのあるものから塩味のものまで、常時複数のフレーバーを提供し、季節限定のフレーバーも販売する予定だ。その他、ブリオッシュを使ったハンバーガーやフレンチトーストなどのメニューも展開。フランス料理の伝統を継承し、パンを皿(トランショワール)として使用した料理とパンの融合を味わえるビストロメニューも多数用意される。また、同店は銀座四丁目の時計塔を正面に臨む建物7階に位置しており、開放的なテラス席にてワンランク上のビストロ&カフェメニューが楽しめる他、「スカイバー」として夜景とともに一流のバーテンダーによる季節のフルーツを使用した色鮮やかなフルーツカクテルやシャンパンも堪能することができる。さらに、併設するブーランジェリーでは、常時7種のパンや多彩なガトーを販売しており、テイクアウトして家でも楽しめる。一方、ティエリー・マルクスでは、自宅に招かれたような温かみを感じられる空間を演出の中で、2ツ星シェフならではのクリエイティブかつ繊細な料理を堪能することができる。フレンチ料理の歴史として古くから受け継がれてきた伝統を守りつつ、そこに新たな挑戦による革新を加えることで、独自のメニューを展開していく。
2016年08月05日