アイメイクで一番のカギとなるのが”まつげ”ですよね。大きな目に見せる為には、上向きの美しい扇型のまつげが必須。そこで今回は、プロのヘアメイクさんに聞いた美しいまつげの作り方をご紹介します。バサバサまつげで目の大きさを1.5倍に!マスカラがダマになってしまったり、まつげが下がってしまったり……。まつげを上手にメイクできないと悩んでいる方は多いのでは?せっかく良いマスカラやビューラーを使っても、それじゃあ台無し。これからご紹介するプロのヘアメイクさん直伝のコツを守れば、プロメイクばりのまつげが叶います!プロ直伝!まつげメイクのコツビューラーは3段階に分けるビューラーは根元・中間・先端と三段階に分けて挟んでいくのが鉄則です。根元を強めに、徐々に力を弱めていきましょう。肘を上にあげ、上向きカールになるイメージを持って挟んでいきます。マスカラ下地をつけるついつい横着してマスカラ下地をつけない人が多いですが、マスカラ下地をつけた方が断然カールがキープされます!特に梅雨などの湿気が多い時期にまつげが下がる……と悩んでいる方は、安いもので良いのでぜひ一度、マスカラ下地をつけてみてください。Photo by amazonこちらは、キャンメイクのクイックラッシュカーラー。プチプラなのに下がりやすいまつげの人でも下がる事なく、キレイなカールが一日中キープされると話題のアイテムです。マスカラは薄めに二度塗りマスカラをつける時は、「薄めに二度塗り」これが鉄則です。マスカラは出したそのままを塗ると量が多すぎてダマになってしまうので、縁に擦りつけて余分なマスカラ液を落としましょう。少し落とし過ぎくらいで全然OK。まつげ全体に薄〜く塗っていきます。まつげ一本一本に塗るイメージで、丁寧に塗っていきましょう。二度目を塗る時ですが、大事なのが一度目のマスカラが完全に乾いてから塗るという事。半乾きだとダマになってしまうので注意しましょう。一度目と同じようにまつげ一本一本に塗っていくイメージです。Photo by amazon素早くキレイなまつげが作れるマスカラ、オペラアイラッシュアドバンズト。繊維が入っていないのによく伸び、まつげをキレイにセパレートしてくれるアイテムです。Photo by amazonディオールショウデザイナーは、ヘアメイクさんも使っているプロ仕様のマスカラです。ブラシの先が細くなっているので、細いまつげまでしっかりキャッチしてくれます。重ねれば重ねるほどボリュームのあるまつげにしてくれますよ。いかがでしたか?今回ご紹介したこのポイントを守れば、マスカラがダマになる、すぐ下がってくる、という悩みが解消され、美しくセパレートされたまつげになります。ぜひ取り入れてみてください!
2017年07月06日私たちアラサー女子が、結婚のチャンスをつかむにはどうするべき?婚活のプロに、30代女子が結婚するために必要なことや、異性と出会う方法を尋ねてみました。お話を伺ったのは、婚活支援サービスのパートナーエージェント社・上野店に勤務する婚活コンシェルジュの町さんです。結婚したいけれどパートナーがいない。私はどうすれば・・・?結婚はおろか、恋人もなかなかできない場合、どのように出会いを探したら良いのでしょうか?「職場の人、学生時代からの友人、幼馴染など、今いちど周囲を見回してみることも大切です。その人の良いところを見つけていくことで、“恋愛では対象外だったけれど、結婚相手と考えたら案外適している”、と思える人がいるかもしれません。気心の知れた人ですので、進展も早いのではないかと思います。それでもうまくいかない場合は、出会いを求めて色々と行動を起こしてください。待っていても出会いは訪れません。周囲に“良い人がいたら紹介して”とお願いする、合コンやパーティーには積極的に参加するなど、先入観を持たずにまずは行動してみてください」受け身の姿勢ではダメみたい……。出会いたければ、行動に移すことが大切なのですね!アラサー女子が結婚するために必要なこと、心の持ち方とは?婚活してはいるものの、なかなか結果がでないときはどうしたら?「婚活は自分自身を深く知る、最も良い機会です。ご自身が一番大切にしたい価値観はどのようなものでしょうか?ざっくりと価値観が同じ人を探すのではなく、それがマッチする人を探してみてください」また、自分を深く知ることで、婚活にも有利になるのだとか!「色々な経験を重ねてきた長所をいかして、視野を広くしてみてください。自分が結婚相手としてアピールできる部分を把握しておくとより良いと思います」例えば、温厚でおっとりした性格だったり、料理上手だったり、お金の管理がうまかったり。男性が結婚相手に望むポイントは、先日お伝えした「【必見】男心わかってる?男性が結婚相手に求めるのは◯◯だった!」の記事も参考にしてみてくださいね。結婚がすぐに決まるアラサー女子の特徴とは?年齢に関係なく、モテる人っていますよね。異性を惹きつける女性は、結婚にもつながりやすいもの。そんな女性の特徴とは?「人の良いところを見つけることが得意な女性、と言えるのではないでしょうか。表面だけでは分からない相手の魅力を見つけることで、次につながっているのかも。また、モテる女性や結婚が決まりやすい女性は、人と関わることが好きなのかもしれませんね」ということで、社交的かつ人間的に魅力のある女性は年齢を重ねていてもモテるし、婚活に有利だということが分かりました。フットワークを軽くすること、そして内面を磨く努力こそが、結婚を手にする近道と言えるかも。前向きにがんばりましょう!取材協力:婚活支援サービス パートナーエージェント結婚に対するイメージを膨らませようパートナーがいる人も、今はまだいない人も……結婚に対するイメージを膨らませておくことも重要です。イメージできることは実現に近づくものですよ。彼がいる人はブライダルイベントに遊びに行ってみるのもいいかも。おすすめはローラさんのCMでおなじみ「ハナユメ」からの予約。3万分の商品券が当たるキャンペーンや、無料でフルコースの試食ができるイベントも。それをネタに軽い感じで彼を誘ってみるのもアリでしょう。30秒でキャンペーンにエントリーできるので、とりあえずエントリーしてみては?二人のこれからを考えるいいきっかけになるかもしれませんよ。3万円分の商品券GET!キャンペーンに簡単エントリー HPも素敵!花嫁の「理想(ユメ)」を叶えるというコンセプトのもと、運営されているハナユメのHPはとても素敵で、見ているだけで楽しい!素敵なHPを見て、結婚に対するイメージを膨らませてみてもいいかもしれませんね。ぜひチェックしてみてください。「ハナユメ」HPはこちら
2017年05月24日<目次> ■ママのプロになるために! 極意を教えてくれるのはこんな人 ■「先生の言うことを聞きなさい」とママである私は言うけれど ■わが子が先生の言うことを聞けない子だったら ■「子どもを枠の中に押し込める大人」は、子どもの敵だった? ■自分の中の「排除される要因」を隠せない子が生きにくい世の中 【木村先生がママたちに伝えたい20のこと】 ■ママのプロになるために! 極意を教えてくれるのはこんな人子どもを産んだら、ママになる。あたり前のことなのだが、「ママ業」は、デビューしたての素人も、「プロであること」を求められる仕事なんだと思います。知識も、経験値もないのに、自分が無意識にイメージしている「ママ」は、じつは「プロレベル」のスーパーママなのではないか? と、気がついたのは、わりと最近のこと。周囲からも、「ちゃんとしたママであること」を求められているような気がして、「そんなの、できるわけないじゃん!」と、叫びたいけど、叫べない。そんな、ひとりのママである私が、プロ教師歴45年の木村 泰子先生と、子育ての話で対談をさせていただきました。木村 泰子先生プロフィール大阪市出身。大阪市立大空小学校初代校長として、「みんながつくるみんなの学校」を合い言葉に、すべての子どもを多方面から見つめながら、全教職員のチーム力で「すべての子どもの学習権を保障する学校をつくる」ことに情熱を注ぐ。その取り組みを描いたドキュメンタリー映画『みんなの学校』が話題に。2015年に退職後、現在は、全国各地で講演活動を行っている。木村先生については、「 『みんなの学校』流 親子関係のつくり方 」もぜひご覧ください。今回、この対談を担当させていただくのは、ライターの楢戸ひかる。3人の子持ちの母であり、うちひとりの息子には、発達障害があります。プロ教師の木村先生と、素人ママの私が対談することで、木村先生が教育実践の中で得てきた「プロの極意(知恵)」を、普通のママたちが日常の子育てで使える「ママたちに伝えたい20のこと」としてお届けします。目指せ! ママのプロ!■「先生の言うことを聞きなさい」とママである私は言うけれど楢戸:木村先生は、「学校の授業で正解のあることなんて、6時間の授業があるうち1時間も教えていない」と、おっしゃいました。「学校で教えてもらうことには正解があり、正解を教えてもらうのが学校だ」と思っていたので、とても驚いたのですが…。木村:もし学校が正解だけを教えているとしたら、先生は給料を1千万円くらいもらわないと割にあいません。そんな人間離れしたこと、できるわけないと思いません?それって、じつはママたちが「学校をどう見ているか」という話だと思うんです。ママたちの「学校観」は、ママたちが受けてきた学校教育がベースになっていると思います。「学校で先生の言うことを聞いている子が『良い子』」と、思っている。だから、「先生の言うことを聞きなさい」と、子どもに言い聞かせて、小学校にいれているわけでしょ?■わが子が先生の言うことを聞けない子だったら楢戸:わが子は、「先生の言うこと」をきちんと聞くことができない、つまりは「普通」からハミ出てしまう子です。だから学校生活では、「うちの子が悪い。申し訳ありません」という気持ちでいっぱいになります。木村:では、楢戸さんは小学校時代、本当にすばらしい学びを得たなぁと思っている?楢戸:じつは、1ミクロンも思っていなくて。「小学校」と聞くだけでイヤな気持ちになります。木村:それなのに、何で、自分の子が小学校に行ったら、「うちの子、迷惑かけてすみません」って言うの? そういうものだと思ってしまう根拠はどこにあるの? ■子どもを「枠の中」に押し込める大人は、子どもの敵だった?楢戸:諦めているわけです。「学校なんて、しょせん、そういうところなのだから」と。木村:小学校のときにそう思いながら、乗り越えられたの?楢戸:ただ、ただ、「自分はダメな人間だ」と思いながら、小学校に6年間通いました。木村:「学校なんて、そんなもん」と思ってしまうのは、卒業したあとの価値観でしょ? 小学校生活を送っている6年間は、「何で、こうなんだろう」「学校って、おもしろくない」の繰り返しだったわけでしょ?楢戸:いえ、実際にはもっとダメで。私は「先生の言うとおりにできない自分がダメ」と思いこんでいました。木村:自分が経験したことを、もう1回、自分の子どもにさせたいの?楢戸:そこが大きなジレンマで。「させたくない」。それが本音です。けれども、親としては「世の中で生きていくためには、フォーマットの中にいれないと」という気持ちにもなってくるんです。木村:こういう考え方をする大人が、一番、子どもの敵なの。「普通にやってきた自分」が、異質なものを排除する。その差別する感情を自分自身が持っていないか、省みなければ。■自分の中の「排除される要因」を隠せない子が生きにくい世の中楢戸:「自分は、排除されないようにしよう」。これが、いまの世の中にはびこる空気だと思っています。どんな人の中にも「排除されるようなもの」は、必ずある。でも、自分の中の「排除されるようなもの」を隠さなければいけない。そんな圧力があるのかな、と。木村:それを隠せる子は、いいの。隠せない子が、「育てにくい子」とか発達障害と呼ばれる子になるわけでしょ? 隠せない子が生きにくい世の中でしょ? でも「隠せる子」は、「隠すことで」生きている。そんな世の中、みんなにとって間違っていますよね。楢戸:そうだとは思います。でも、一方で「今日、うちの息子が、学校で迷惑をかけている」という現実もあります。そういう現実と理想の間で、ひとりの母親として戦っていると感じているんです。 木村:卵が先か、鶏が先かの話。息子さんが幼稚園の段階で、楢戸さんの価値観が変わっていたら、息子さんはいま、通常の学級で学んでいたかもしれないですよ。次回は、「自分の子どもがうまく育っていないと劣等感を感じているママへ」 です。【木村先生がママたちに伝えたい20のこと】1. 学校の授業で正解のあることなんて、1時間も教えていない2. 「普通にやってきた自分(ママ)」が、異質な子どもを排除しようとしている3. 自分の中にある「排除される要因」を隠せない子が、生きにくい世の中になっている。でもそんなの間違っている≫「木村先生がママたちに伝えたい20のこと」については こちら ■今回取材にご協力いただいた木村 泰子先生の著書『 不登校ゼロ、モンスターペアレンツゼロの小学校が育てる 21世紀を生きる力 』木村 泰子,出口 汪/ 水王舎 ¥1,400(税別)
2017年05月22日いよいよ夏本番! 子どもといっしょにおでかけする機会も増えてきます。せっかくなら一生モノになる写真を残したいもの。そこで、ご自身もママで子ども写真のプロカメラマンとして活躍している栗原美穂さんに、外で子どもの写真を可愛く撮るコツを伺いました。■被写体を右か左に寄せて撮る被写体を真ん中にするのは“日の丸構図”といい、そればかりになってしまうとワンパターンになってしまいがちです。そこで、被写体を右か左に寄せて撮ると、かわいくおしゃれな写真になります。ここでのポイントは、背景にすっきりとした場所を選ぶこと。被写体が真ん中からずれることで背景もしっかり写りこんできますので、ごちゃごちゃとしたところではなくすっきりとした場所を背景に選んで撮るとうまくいきますよ。■いろいろな角度から撮る1、子どもと同じ目線で撮る2、子どもを上から見下ろすように撮る3、子どもを下から見上げるように撮るなど、カメラを構える角度を変えると構図のバリエーションが増えます。子どもと同じ目線で撮った写真は「何を見ているのかな?」と想像が掻き立てられたり、上から見下ろすように撮ると上目使いのかわいい表情が撮れますよ。■前ボケを入れてアートっぽい写真を撮るお花やシャボン玉、明るい色でフワフワしたものなどを手前でぼけさせ、奥の被写体にピントを合わせると、ふんわりとしたかわいらしい写真が撮れます。コツは、撮る際にぼかす対象にカメラが思い切り近づくこと。画面に対して前ボケの写り込みを大きくしたり小さくしたりすると、幻想的で絵本のような写真が撮れますよ。■動き回る子どもは連写かスポーツモード子どもはじっとしていないのでぶれぶれの写真になってしまうことも。ママパパが子どもの動きを予測し、先回りをして連写かスポーツモードで撮るのがおすすめです。そのときに「写真を撮るよ~」と声をかけるのではなく、子どもが遊んで夢中になっている様子や楽しそうに笑っているところをこっそり撮ると、のびのびとした自然な様子の写真になりますよ。■お出かけ先の背景を活用する芝生が広がる原っぱや、季節感がたっぷりの落ち葉などは最高のロケーションです。ママが子どもと一緒に遊びながら楽しい時間を過ごし「撮ることを楽しむ」といい写真が撮れます。やらないといけないあれこれはしばし忘れて、リラックスをして子どもと楽しい時間を過ごしてくださいね。
2016年07月04日ヒールで大人っぽく決めてみた! でも、何かがちがう…。もしかしたらそれは、歩き方、姿勢のせいかもしれません。そこで、歩き方のプロ「eikowalk」認定骨盤ウォーキングインストラクターの松原永美里(まつばらえみり)さんに、女性の魅力、正しい姿勢について教えてもらいました。■ヒールの高さに左右されない魅力ヒールを履きこなすことは女性にとって必須条件。でも、「本当に美しいと思うのはヒールの高さに左右されないで歩くことができる女性」と松原さん。靴は毎日のコーディネートに欠かせない「重要なファッションアイテム」。たとえば、遊園地ならスニーカーというように「その場」に合わせた靴を履きこなす女性こそ、ステキなのです。そして、そのためには「歩き方、姿勢がポイント」になるそうです。■第一印象のインパクトが「大」営業職時代、普段から見た目には気を使っていた松原さん。服装、メイクなど「見た目を整える学び」を通して、相手に一番強い「インパクト」を残したのが「歩き方・姿勢」だったそうです。たしかに猫背の女性よりも、凛とした姿勢のよい女性の方が印象に残りますよね。松原さんの第一印象は「姿勢がよく、きれい」。思わず目で追ってしまったほどでした。歩き方、姿勢を変えることで男性だけでなく、女性にも注目される女性になれるということですね。大企業ともなると何千人もの営業マンがいるのは当たり前。通常であれば、営業成績がトップ3くらいに入らないと、重役に顔と名前を覚えてもらうことなんて難しいのです。なのに松原さんは「歩き方・姿勢」がよいということから重役の目に止まり、周りからもいちもく置かれる存在に変化していったとのこと。まさに、「歩き方・姿勢」でチャンスを手に入れたということですね。仕事でも、プライベートでも第一印象は重要です。「あっ、私、猫背だわ」と思っているあなた、すぐに姿勢を正しましょう。猫背では、きれいな服も高級なバックも泣いてしまいますよ。チャンスの女神はきれいな姿勢に隠れているものなのです。■まずすてきな歩き方、姿勢をイメージしようでは、魅力的な女性になるために今日から始めるべきこととはなんでしょう? それは「イメージを持つこと」だと松原さんはいいます。自分がかっこよく立っている姿、きれいに歩いている姿をイメージする。できない場合はインターネットでファッションショーの動画を見たり、好きな女優さんの歩き方をテレビで見たりしてイメージする。そして自分に重ねあわせていくのです。■姿勢の基本は床に対して垂直に立っていること姿勢のすべての基本は「床に対して垂直に立てているか?」ということ。真っすぐに立つということを体に覚えこませることが大切なのです。疲れたからといって壁に寄りかかるなんて、とんでもないですよ。壁を使って姿勢の自己チェック壁に「後頭部・肩甲骨・お尻・かかと」の4点をつけて立ってみましょう。このとき、腰と壁のスキマには手の平が入るくらいがベストな姿勢です。スキマが広すぎたり、スキマがなかったりするのは、姿勢が悪い、体が歪んでいるサインです。毎日、重いバックを右手に持っていると、習慣は体のクセとなって現れます。左右の手で交互に持ったり、毎日姿勢を意識したりすることで、少しずつ姿勢も変わっていきます。歩き方・姿勢を変えるだけで、美しさや女性らしさはもちろん、チャンスをつかむこともできるかもしれません。思いきってプロに歩き方を習ってみるのも、ひとつの手ですね。 ・松原永美里さんの動画サイト
2016年03月26日50年代のニューヨークを描いた映画『キャロル』。アカデミー賞に衣装デザインで3度も輝いたサンディ・パウエルが衣装を手掛けていることもあって、ファッション好きには堪らない作品となりそう。今回は映画の主人公キャロルとテレーズのヘアとリップにフィーチャー。当時のレトロでモダンなヘアスタイルから、現代風のアレンジメント、リップの色や塗り方などを動画で詳しくご紹介します。■短めバングがトレードマークのテレーズ。劇中で登場する“ヘアバンド”を主役にしたヘアスタイルと、太眉を引き立てるガーリーなリップ【STEP1】50年代のクラシックなヘアスタイル1. 髪全体にブローしてください。この時、艶を出し、面を整えることを意識しながら行うことが重要です。2. 耳が出るようにターバンを巻きます。その後、前髪をフワッと内巻きにしたら、両サイドも同じように内巻きにします。3. 前髪を内巻きにするのは、ターバンによってはペタッとなりやすくなるのを防ぐため。このヘアスタイルの鍵は、ふわっとした前髪。彼女のキュートさを一層際立たせます。4. 仕上げに用いる、つや出しのスプレーは、ファイバー入りのタイプを選ぶのがベスト。ヘアスタイルの美しさをキープしてくれます。【STEP2】ガーリーに仕上げるピンクベージュのリップピンクベージュのリップを唇の輪郭に沿ってつけます。ピンクベージュは、しっかりと描いた眉毛を引き立てる色。そんな主張しすぎない色に、テレースのようなピュアな心を表すかのようなマットな質感が素朴な内面を投影しています。【STEP3】50年代のヘアから、現代のナチュラルヘアにアレンジ1. ヘアバンドで耳をすっぽりと覆い隠します。2. くるんと内巻きにした前髪は横に流しましょう。3. 毛先にニュアンスを持たせることで、ヘアスタイルに動きを加えたら、完成です。【使用アイテム】保湿力のあるヌードメイキングクリーム「GARDEN ideal SERIES LALA」(2,000円)バングをしっかり作るヘアワックス「GARDEN ideal SERIES Tot」(1,800円)使用リップ「レトロ マット リキッド リップカラー レディ ビー グッド」(M・A・C / 3,600円) Text&Telop: 渡部玲
2016年03月15日50年代のニューヨークを描いた映画『キャロル』。アカデミー賞に衣装デザインで3度も輝いたサンディ・パウエルが衣装を手掛けていることもあって、ファッション好きには堪らない作品となりそう。今回は映画の主人公キャロルとテレーズのヘアとリップにフィーチャー。50年代ニューヨークののレトロでモダンなヘアスタイルから、現代風のアレンジと印象的な赤リップの色や塗り方などを動画で詳しく紹介します。■50年代のファッション誌から飛び出したような、クラシックでモダンなスタイルのキャロル。女性が憧れるような艶感のある雰囲気に仕上げるヘア&リップ【STEP1】50年代のクラシックなヘアスタイル1.下準備として、髪全体にカールをキープしやすくするヘアスプレーを行き渡らせます。2.毛束をとってヘアアイロンで巻き込み、ピンで固定させる。これを髪全体に繰り返し行います。ヘアアイロンは26mmがベストですが、一般的な32mmでもOK!3.ピンをつけたままの状態で、冷風を当てることでカールをしっかりと持続させ、固定することができます。多少、面倒でも端折ることなく行いましょう。4. 前髪をリバースしながら巻き、アイロンで形付けます。5. 全体のバランスを見ながら、落ちないようにピンを留めたら、ホールド力のあるスプレーで髪全体にスプレーしてください。この時、後ろの髪よりも両サイドの巻きがしっかりできていることを確認しながら行うのがポイントです。6. 留めていたピンを外せば、完成です。【STEP2】プロが教える、赤リップの塗り方をマスターチェリーレッドのような赤いリップをチップのまま、ラフに唇の上に乗せていきます。唇の輪郭をあまり意識せず、力を抜きながら彩色します。僅かな青みを感じさせるクラシックでモダンな印象の口もとが内に秘めた女性性を引き出すリップメイクです。【STEP3】50年代のヘアから、現代のボリュームあるナチュラルヘアにアレンジ1. 手で空気を入れるような感覚で、髪全体をほぐしていきます。2. 無造作に崩した髪に、手でつまむような要領でファイバーワックスを全体につけていきます。3. ポイントは、分け目。コントランストをはっきりとつけないように意識しながら、自然なニュアンスになるように仕上げてください。【使用アイテム】ツヤ感を出すブロー前のヘアオイル「GARDEN ideal SERIES Anica」(2,900円)毛先をなじますワックス「GARDEN ideal SERIES mia」(1,800円)使用リップ「レトロ マット リキッド リップカラー フィールズ ソー グランド」(M・A・C / 3,600円) Text&Telop: 渡部玲
2016年03月15日プロ格闘家が在籍、下半身専門サロン6月8日(月)、武蔵小杉に下半身痩せ専門のサロン「InspiringSTARS」がオープンする。多くの女性が悩んでいる下半身を鍼灸・整体で整え、美脚トレーニングまでしてくれる珍しいサロンだ。STARSの代表を務める植原健氏は、肉体の管理には人一倍敏感な現役のプロ総合格闘家。また、筑波大学の大学院で体育学を専攻し正しい知識も身につけた、まさに「体のプロフェッショナル」なのだ。ジム、エステ・・・今までの方法は間違っていた?!植原氏は、下半身太りには骨盤の歪みを矯正することにくわえ、適切なインナーマッスルトレーニングを行うことが重要だという。痩せたいからといってジムでトレーニングをしたり、エステでセルライトを除去したりするだけでは、根本的な下半身の循環障がいを解消することができないのだそうだ。STARSではまず整体で歪みを整え、正しく筋肉がつくように促す。その後のトレーニングでは脚を引き締める効果や、骨盤を正しい位置に戻す効果、筋肉に刺激を与えることで血の巡りをよくし、むくみやセルライトを撃退する効果が期待できるという。特別な器具などは使わず、家に帰ってからも続けられるトレーニングを伝授するそうだ。仕上げは、脚の循環をよくする鍼灸治療で循環機能を促してくれる。髪の毛ほどの細い針で、痛みはほとんどないそう。この3ステップを経てこそ、根本的な下半身太りの解消を期待できるのだという。ジムやエステで頑張っているのになかなか効果が出ない人は、一度「整体・トレーニング・鍼灸治療」のSTARS式に挑戦してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・InspiringSTARS・InspiringSTARSプレスリリース(@PRESS)
2015年06月07日●広告ビジュアルに携わるプロの作業環境を公開アドビ システムズと玄光社「コマーシャル・フォト」は5月22日、広告写真の最新動向やAdobe PhotoshopやLightroomのテクニックなどを解説する「デジタルフォト&デザインセミナー 2015」を、東京都・渋谷ヒカリエ ホールにて開催した。ここでは、同日15:40~16:30に「レタッチセッション」として実施された、博報堂プロダクツ フォトクリエイティブ事業本部 REMBRANDT レタッチャー 浦田淳氏によるセミナー「広告ビジュアルの表現力を高めるレタッチテクニック」の様子をレポートする。○ハイスペックなPCと液晶ペンタブレットを活用同セミナーの講師を務めた浦田氏は、博報堂プロダクツのフォトクリエイティブ事業本部に所属するプロのレタッチャー。同部署にはカメラマンとレタッチャーが多数在籍し、写真のみならず映像作品も手がけているという。同氏のPhotoshop歴は20年で、レイヤー機能が初めて搭載されたバージョン3.0からのユーザーだ。浦田氏は各バージョンでの進化の過程を振り返り、「画期的な進化ポイント」としてバージョン4.0の「調整レイヤー」、バージョン7.0の「修復ブラシ」、CS2の「スマートオブジェクト」、CC2014の「ぼかしフィルター」などを挙げた。ちなみに浦田氏が今回のデモで使用した機材は、PC本体が「HP Z840」。特筆すべきは、GPUに「Nvidia Quadro K5200」を2基搭載している点だ。同マシンについて同氏は「4K以上の映像制作(特に4K以上のRAWデータの再生)において非常に利点が大きく、信頼性や完成度の高さにも満足している」と述べた。また、レタッチ作業にはワコムの13.3型液晶ペンタブレット「Cintiq Companion 2 (DTH-W1310H/K0)」を活用していることもあわせて紹介。同製品は、PCと接続するケーブルを外すとWindows 8.1を搭載したタブレット端末として利用できることに加え、CPUにはCore i7 5557Uプロセッサー/3.1GHz、メモリーが16GB、ストレージには512GBのSSDを搭載しているという高いスペック面からも「非常におすすめ」だという。○マスク制作の際にペンツールでパスをキレイに描くには…ここからは、実際のグラフィック広告の作例を見せながら、Photoshop上でどのようにして広告ビジュアルが制作されているかの解説となった。プロの現場でのレタッチ作業においての重要ポイントとして挙げたのが「効率的なマスク制作」と「スマートオブジェクトの活用」というふたつのキーワードだ。まずは作例として、"未来の渋谷像"のCGと実際のクルマの写真を合成した、某自動車メーカーの広告ビジュアルを紹介。ここではクルマのボディを切り抜くために「ペンツール」を使用してパスを描く作業過程を見せてくれた。ペンツールは曲線で構成される被写体を選択するのに好都合だという。パスを綺麗に描くコツは「ポイントの間隔をできるだけ長く取り、滑らかな曲線に仕上げること」とのことだ。必要以上に細かくポイントを打つと、曲線がいびつになってしまうという。ボディをグルリと一周パスで囲んだのち、パスパレットの下部にある点線の角丸アイコンをAltキー+クリック(Macの場合はoptionキー+クリック)して選択範囲を作成し(ここでは「ぼかしを半径」を1ピクセルに設定)、選択範囲に変換された状態でレイヤーパレット下部の「レイヤーマスクを追加」をクリックして作成したマスクを背景に貼り付けるまでの手順を実演。グリル部分やエンブレムといった部分についても、各パーツ毎に同様の手順で合成し、コントラストや色調などを個別に調整していくということだ。ちなみに、完成ビジュアルはクルマのボディにCGである背景がごく自然に映り込んでいる。このトリックについて浦田氏は、背景となるCGをプロジェクターで投影し、そのボディへの映り込みを素材としていると明かした。●「粘土をこねるように素材を合成」できるスマートオブジェクト○「スマートオブジェクト」を使えば、試行錯誤できる次に見せてくれた作例は、とあるアーティストのアルバムジャケット。煙の要素が"羽ばたく鳥"を形成したとてもクールなビジュアルだ。この作品を制作するにあたってのキーワードが、先ほどの重要なポイントとしてふたつめに挙げた「スマートオブジェクトの活用」だ。スチーマーや線香、タバコなどを撮影してさまざまな湯気や煙の写真素材を用意したら、それを下絵となる鳥の写真の上に重ねる。ここでレイヤーを右クリックして「スマートオブジェクトに変換」を選択すると、レイヤーの中にファイルが埋め込まれた状態になる。そのまま「自由変形」で変形させたのち確定すると、通常のレイヤーの場合はレンダリングされてしまい後戻りできないが、スマートオブジェクトなら変形の情報が残っているために途中の段階に戻すことができるということだ。浦田氏はスマートオブジェクトの利点について、「粘土をこねるように素材を合成できる」と説明。さらに普通のレイヤーは縮小すると情報が失われ、再び拡大すると画質は劣化するが、スマートオブジェクトなら情報を元データから参照するため、クオリティは常に最高の状態を維持できることを説明し、「試行錯誤しながら効率的にビジュアルを作り上げることができます」とスマートオブジェクトの活用を提案した。○「リンクの配置」と「マスクの調整」で作業効率を向上続いての作例は、スマホ向け放送サービスの広告ビジュアル。7名のヒーローと1匹のマスコットがポーズを取る、戦隊モノの映画ポスターのような仕上がりとなっている。ここでは、昨年の秋に追加されたスマートオブジェクトの新機能である「リンクを配置」を使った制作プロセスが紹介された。前述したスマートオブジェクトはレイヤーの中にファイルが埋め込まれた状態であったのに対して、この「リンクの配置」は外部ファイルをスマートオブジェクトとして関連づけることができるというものだ。ここでは、縦長や横長など複数の形状のファイルに各キャラクター(要素)を同機能で配置した状態から、ひとつのファイルのキャラクターの一部に変更を加えると、自動的にすべてのファイルのキャラクターが更新される様子をデモしてくれた。続いて紹介されたのは、効率的なマスク制作のテクニックだ。ここでは、主人公の髪の毛を正確かつ効率的に選択する手段のひとつとして「明度差」を生かす方法が紹介された。「チャンネル」パネルの「RGB」をcontrolキー+クリック(Macの場合はcommandキー+クリック)するとRGB情報が選択範囲に変換されるので、下部の「選択範囲をチャンネルとして保存」アイコンをクリックしてアルファチャンネルとして保存する(つまり、画像の明度情報をアルファチャンネルに落とし込む)。次に「色調補正」メニューにある「トーンカーブ」を使ってコントラストを上げて背景と被写体の差を明確にしたら、そのアルファチャンネルをcontrolキー+クリック(Macはcommandキー+クリック)して選択範囲として読み込み、ペイントツール(ブラシツール)で細部(ここでは髪の毛の部分)を描いていく。さらに「選択範囲」メニューの「マスクを調整」を開き、輪郭部分をなぞることによって、Photoshopが色の差などを解析して自動的に細かなマスクを作成してくれる様子を見せてくれた。こうした技を組み合わせて、仕上がりの美しいマスクを作成しているということだ。○「Camera Rawフィルター」を色調補正ツールとして活用最後に紹介されたビジュアルは、渋谷の街並みと渓流の風景が一体化した印象的な作品。こちらもスマートオブジェクトを活用し、"粘土をこねるように"素材を重ねたものだ。渋谷の街と渓流の写真は「トーンカーブ」でハイライトを持ち上げるなど色調を補正しているほか、RAW現像を行うための「Camera Rawフィルター」を色調補正ツールとして活用しているという。同フィルターには便利なパラメーターが数多く用意され、そのなかでも「色温度」はPhotoshop本体には備えない、Camera Rawフィルターならではのパラメーターだ。ほかにも「露光量」は、トーンカーブによる調整とは異なり、フイルム面に当たる光の量をコントロールするパラメーターだと説明した。さらに、もうひとつ非常に便利なパラメーターとして、ハッキリしない素材に対して光が当たったかのように演出を追加できる「明瞭度」を挙げた。作例の素材となった元の写真は曇りの日に撮られたものだが、この「明瞭度」を利用してカリッとした印象に仕上げたということだ。○ムービーレタッチにもPhotoshopを応用するここからは、Photoshopのレタッチテクニックを「映像」に応用する「ムービーレタッチ」についての講義となった。現状のテレビ放送はHDサイズだが、総務省のロードマップによれば将来的に解像度が4K~8Kになるという。その精細感(ディテール)はグラフィックと同等になり、現在グラフィック(静止画像)を扱うクリエイターが持つ"ディテールに対するこだわり"が活きる領域に達するという。博報堂プロダクツでは、ムービーレタッチの技術を使って実際にCM制作も行っているということだ。ここで「After Effects」と「Photoshop」を使った、実際のムービーレタッチの方法についてのレクチャーとなった。After Effectsには、平面トラッキングを行う(動画の平面がどのように移動しているかを分析する)「mocha」というソフトが付属しており、ムービーレタッチに応用しているという。これはPhotoshopで修正したレイヤーを分析した情報をもとに貼り付ける(つまりひとコマずつ「自由変形」して貼り付ける)作業を自動的に行ってくれるソフトで、従来のように「ぼかしてごまかす」補正ではなく、Photoshopのスタンプツールのように皮膚の質感をそのまま移植するようなレタッチが実現可能になり、グラフィックと同じクオリティでの映像修正を可能にするいうことだ。そして、動画に写っている人物の肌を修正するムービーレタッチ作業の実演へと移行。まずは動画の中からレタッチのベースとなる1フレームをPSD形式で書き出したものをPhotoshopで開き、スポット修復ブラシツールなどを使って肌を美しく修正して一旦保存する。次にそれをAfter Effectsに読み込んでタイムラインに登録し、レタッチした部分のマスクを作成したら、「アニメーション」メニューの「mocha AE のトラック」を選択して「mocha」を起動。あとはmocha上で分析したい部分を定義してトラッキングボタンをクリックすると、自動的にほかのフレーム上でもその面を分析し、追従して修正される。続いて「Export Tracking Data」ボタンをクリックしてクリップボードにコピーしたら、After Effects上のPhotoshopのレイヤーにペーストすると、修正した部分がほかのフレームでもぴったりと移動する美しい動画に仕上がった。さらにAfter EffectsとPhotoshopはリアルタイムに連携しているため、あとからPhotoshopで修正した内容が自動的にAfter Effectsのムービーに反映するという様子も見せてくれた。ただし、この方法は被写体が上下左右に単純移動する場合には使えるが、角度が3D的に変わる場合や、光の当たり具合が変化するムービーには適さないということだ。○4K映像の制作現場では、グラフィック業界の感性やテクニックを求めている浦田氏はセミナーの最後に、「Creative CloudではインストールボタンをクリックするだけですべてのAdobeソフトが使えるようになったことで、グラフィックやムービーといったジャンルの垣根がなくなっていると思います」と述べ、ハードウェアの面でも気軽に4K以上の解像度で撮れる機材も増えてきていることや、MacやPCのコストパフォーマンスも向上していることについても言及。さらにグラフィック業界に携わる聴講者に向けて「4K以上の映像制作ではグラフィックを扱う人が持っているノウハウが注目されていると思いますので、是非グラフィックで培ってきた感性やテクニックをジャンルの垣根を越えて映像にもチャレンジして下さい。色んな可能性が広がっていくと思います」とエールを贈り、セミナーを締めくくった。
2015年06月03日日本女子プロ野球機構が運営する日本女子プロ野球リーグは3月24日、「女子プロ野球Walker」を発売した。角川書店との共同制作による同書は、日本女子プロ野球の魅力に迫る雑誌。女子プロ野球ヒストリーや選手名鑑、三浦伊織選手・川端友紀選手・里綾実選手・只埜榛奈選手へのインタビューや、タレント・伊集院光さんと4球団監督の対談、元プロ野球選手の石井一久氏によるインタビューなどを収録している。また、「女子プロ野球なんでもランキング」や「女子プロ野球あるある」、「女子会TALK」のほか、選手のグラビア、4カ所の本拠地のグルメガイドなども掲載。そのほかにも、2015シーズンの戦力分析やシーズン観戦案内、日程などの情報も掲載している。販売は、京都フローラ、兵庫ディオーネ、埼玉アストライア、東北レイアの4球団の地域に合わせ、京都、兵庫、埼玉・東京、宮城周辺の書店にて取り扱うほか、公式戦やイベント、オンラインショップでも対応する。価格は907円(税別)。
2015年03月24日円谷プロが生み出した数々のドラマをDVDでリリースするレーベル「円谷特撮ヒーローシリーズ」から、円谷プロとダイナミックプロが初タッグを組んだ特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』のDVDが2015年2月13日に発売される。「円谷特撮ヒーローシリーズ」は、2013年に50周年を迎えた円谷プロが『ウルトラマン』シリーズ以外にも特撮を効果的に駆使している作品をDVDで発売するシリーズで、これまでに『ミラーマン』『ジャンボーグA』『ファイヤーマン』『電光超人グリッドマン』がリリースされている。今回、同レーベルでDVD化されるのは、実写(特撮)とアニメが融合して生まれた唯一無二のヒーローが、恐怖の格闘集団「ブラック・ミスト」の野望を打ち砕くために戦っていく特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』(全26話)。本商品は全6巻で、2015年2月13日に第1巻と第2巻、3月13日に第3巻と第4巻、4月8日に第5巻と第6巻と、3カ月連続でリリースされる。価格は各4,104円。「作品解説書 4P(予定)」が封入され、「次回予告編」が映像特典として収録されるという。『プロレスの星 アステカイザー』は、1976年~77年にかけてNET(現:テレビ朝日)系列で放送された特撮ドラマで、実写にアニメを融合させた"ドラマメーション"と銘打たれた斬新な表現手法を採用。戦いの終盤になると実写映像からアニメーションに切り替る前代未聞のギミック「カイザーイン」は多大なインパクトで話題を呼び、今なお伝説として語り継がれている。本作の原作は、プロレスファンとしても知られる『ゲッターロボ』の永井豪氏&石川賢氏のコンビで、本放送に併せてこの2人による物語が学童誌で展開されていた。また、当時人気絶頂のアントニオ猪木率いる新日本プロレスが作品に全面協力しており、アントニオ猪木などの人気プロレスラーたちがゲストとして出演し、リアルなプロレスシーンを展開したことでも話題となった。(C)1976ダイナミック企画・円谷プロ
2014年11月04日バーファン、バーテンダーに向けたお酒のサイト「Drink Planet」と日経アカデミアは28日より全4回にわたり、「知って納得!プロが教える酒と食のゲンバ」を実施する。○江戸時代の外食文化や醸造秘話など、知って納得の"酒と食のゲンバ"同セミナーは、クラフトビールやウイスキー、レストランのプロフェッショナルによる"酒と食のおもしろ講座"。第1回は10月28日 18時45分~20時30分、レストランジャーナリスト・犬養裕美子氏を招き、「世界のBEST レストラン、その舞台ウラ」講義を開催。国内外のレストランの審査員を務め、シェフから絶大な信頼を得る犬養氏が、審査の裏側や数々の取材を通して、そこから見える外食の現状と未来を紹介するという。また犬養氏が今もっとも注目しているレストランも語る。第2回は11月4日 18時45分~20時30分、同じく犬養氏による「外食文化を知る ~江戸から今日まで~」講義。日本では食べログなどレストランランキングが盛んだが、その歴史は江戸時代から。江戸時代の外食文化、番付がどういったものだったのか、その歴史から今日までの流れを学ぶ。第3回は11月18日 18時45分~20時30分、「世界が注目するジャパニーズ・ウイスキー」講義。講師は、サントリー酒類 名誉チーフブレンダー・輿水精一氏。世界の名だたるコンクールで数々の賞を受賞し続けているジャパニーズ・ウイスキーの、個性と醸造に携わるつくり手だけが知る秘話やエピソードを紹介する。めったに飲むことのない原酒のテイスティングが体験できるという。第4回「今、絶対飲にみたいクラフトビール15選!」講義は、11月25日 18時45分~20時30分開催。日本ビアジャーナリスト協会会長、ビアジャーナリストアカデミー学長・藤原ヒロユキ氏が講師を務める。「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「本当にうまいビール215」(ソフトバンク新書)などの著者でもある同氏が、「クラフトビールってそもそも何?」という質問に答える。同時に、クラフトビールのカテゴリー、そのスタイルと文化を、テイスティングを含めて体系的に楽しく学ぶことができるという。会場は、日本経済新聞社 東京本社2F「SPACE NIO」。料金は、1~4回分で2万5,920円(税込)。
2014年10月14日毎日メークをしていると、自己流になりがちで、ついつい悪い癖がついていても気づかないことも。こんなとき、メークのプロに教えてもらうことはとても大切ですね。特に、就活中のメークはなおさら客観的なアドバイスが欲しいところ。就活中は当然、社会人にふさわしい、好印象を与えるメークが求められますから、いつもと意識するポイントも変わってくるはず。けれども、具体的にどうしたらいいかわからなくて困っている人はいませんか?ぜひ、そんなポイントやテクニックをメークのプロに習ってみましょう。資生堂がJR西日本「進め!就活生」サイトとタイアップして開催する「進め!就活生メーキャップセミナー」は、プロにメークを教わる絶好のチャンス。セミナーでは、常日頃より資生堂の契約店の店頭にて一般のお客さまに毎日のようにメークやスキンケアの実習を施している現役のビューティーコンサルタントから、就職活動にふさわしいメーキャップテクニックを伝授してもらえます。自分で自分の顔にメークをする実技中心のセミナーなので、学んだメークを自分で再現できるようになって、きっと役立ちそうですね。セミナーが行われるのは、2月16日資生堂大阪ビルにて。就活に役立つプレゼントももらえるから、ぜひ足を運んで。(応募は こちら から。2月13日まで受付)就活にふさわしいメークができるようになれば、自信もついて、堂々と面接にも臨めそうです。面接では第一印象が何より大切。好印象を与えるきちんとしたメークができるように、「進め!就活生メーキャップセミナー」でしっかり学んでみては?・「進め!就活生メーキャップセミナー」応募は こちら から【セミナー概要】セミナータイトル:「進め!就活生メーキャップセミナー」日時:2月16日(日) 1回目10:00~12:30、2回目14:00~16:30場所:資生堂大阪ビル対象者:就活中の女子学生100名定員:1回につき50名参加費:無料
2014年02月06日ホームアドバイザーは7月14日、三井生命PMM事業部と共同で「プロが教える 失敗しない『中古購入+リフォーム』セミナー」を開催する。参加費は無料。同セミナーは、購入とリフォームを同時に進める際の「リフォームの段取り」や「資金計画の注意点」などの重要なポイントを、「住まいとお金のプロフェッショナル」から、直接アドバイスを受けることを目的として開催される。また、今回は、同社運営のリフォーム会社検索サイト「O-uccino(オウチーノ)」の開設2周年を記念し、人気テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」にも出演した気鋭の建築家と、経験豊富なファイナンシャル・プランナーを講師に迎えるという。不動産会社でもリフォーム会社でもない、第三者からプロのノウハウを聞くこと可能だ。会場は大手町野村ビル17階会議室(三井生命本社)。開催時間は13:00~15:00。座席数30席。一級建築士の沖野充和氏によるセミナー1「失敗しないリフォームのポイントは?」~プロの視点でみる、中古購入+リフォーム~、ファイナンシャル・プランナーの古谷太一氏(AFP)によるセミナー2「どう考える!?これからの住まいとお金の生かし方」~リフォームを踏まえた資産活用術~の2つのプログラムにくわえ、講師とリフォーム会社のスタッフによる個別相談会も行われる。同セミナーの詳細や事前予約は、同セミナーサイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日お笑い芸人の方がプロの資格を持っていたり、新たにプロテストに合格したアイドルが話題になったりと、芸能界でも話題になったりしている麻雀の”プロ”。芸能人はともかく、そんな麻雀のプロ資格を持っている一般の人は、ぶっちゃけ儲かるのでしょうか? そこで今回は、麻雀のプロ組織に所属している方に収入面の現実を教えてもらいました。――プロの麻雀師はぶっちゃけ儲かるのでしょうか?いや、全然。麻雀での収入は微々たるものでしたよ(笑)。――微々たるとは、いくらぐらいでしたか?僕の場合は月に30,000円稼げたらいいほうでしたね。――30,000円!? では毎月の生活費はどうしていたんですか?基本的なお金はアルバイトをして稼いでいましたよ。週末はプロのリーグなどのイベントがあるので平日はアルバイトをして週末は麻雀をして……といった感じですね。なのでアルバイトではなく、普通のサラリーマンのプロもけっこういましたね。――なるほど。週末以外は自由なんですね。ではその30,000円というのは、どんな活動をして得た収入なんですか?ゲームセンターにある対戦型の麻雀ゲームにプロとして参戦するんですね。実際にゲームセンターに行って筐体に座ってゲームをするわけです。するとこなした試合数で手当てがもらえるんですよ。手当てを多くもらうためには多くのゲーム数をこなさないとダメなんですけど、アルバイトの方が稼げたりしちゃうのでなかなか……。――あ、たまにオンライン対戦で見かけるプロの方はそういった理由で参加されているんですね。そういったゲームに参加する以外では、どういった収入源があるんでしょうか?有名になると麻雀のイベントにゲストで呼ばれたり、講演会に講師として招かれたりするので、そのギャラですね。テレビに出るような有名なプロはこういう仕事が多いですよ。あとは書籍の監修をしたり、夕刊紙などの連載をしたり……まぁこれも人気のあるトッププロだけができる仕事ですね。――選ばれた人しかそういった仕事はできないという訳なんですね……。そういう仕事はやっぱりギャラがいいですからね~。僕のなにがどう間違ったのかわからないんですけど、地元のイベントに呼んでもらったことがあって、そのときは50,000円ももらえました。「僕下っ端なんですけどいいんでしょうか……?」ってなっちゃいましたね(笑)――なかなかに厳しい麻雀プロの世界ですが、麻雀のプロになるにはどうすればいいんですか?麻雀の協会や連盟などが実施しているプロテストを受けて、合格すればいいだけですよ。――そうなんですね! テスト受ける際の費用はいくらぐらいするんですか?僕のときは15,000円でしたね。それが試験代みたいなもんです。――なるほど。15,000円あれば麻雀のプロになれるんですね。もちろん試験を合格するだけの腕と知識が入りますけどね。まぁちゃんと麻雀を打っている人ならそこまで難しくないと思いますよ。でもプロと言っても資格みたいなもんですからね。逆に協会などに毎月お金を払わないとダメですし。――そうなんですか!?月謝みたいなもんですね。ま、それが10,000円ほどなので、毎月ちゃんと稼がないとマイナスになっちゃう訳ですね。――資格として寝かせておくわけにもいかないんですね……ま、なるには難易度はそんなに高くないし、趣味の延長みたいな感じでやる人もいますけど、それなりに厳しい世界ですよ(笑)やはりプロの世界は弱肉強食のようでした。話を聞くと、こういった現実を知らないで安易にプロ試験を受ける人もたまにいるそうです。「プロになる」ということの重大性と信念がないと、なかなか難しいとのことです。やはり「プロ」というのは、どの世界も厳しい世界のようですね。(高橋モータース@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日