原宿のストリートアイコンとして注目を集めているUna(ユウナ)が、シングル 「JUICY JUICY」で2013年8月14日(水)にアーティストデビューする。また、メントス® デュオ ソーダアソート新CM楽曲起用&出演も決定している。Una(ユウナ)は、6月1日(土)にKATE(ケイト)から登場した新コスメティックライン「KATEunlock」のヴィジュアルイメージも務める注目の青文字系モデル。デビュー曲「JUICY JUICY」は、エレクトロシーンを得意とするアーティスト「80kidz」がサウンドプロデュースを担当する。彼らがシンガーをプロデュースすることは初めてで、キュートでエッジーなUnaのキャラクターをハイセンスに表現した、タイトル通り"COOL JUICY"テイストのダンスチューンな楽曲となっている。さらに同曲は、本人も出演する「メントス® デュオ ソーダアソート」新CMソングとしても起用され、6月5日(水)から全国でオンエアがスタートする。デビューシングル「JUICY JUICY」2013年8月14日(水)発売UNIVERSAL SIGMA UMCK-5438 ¥1,050(税込)【 Una (ユウナ) PROFILE 】1991.12.26生まれ出身:沖縄県身長 :158cm B:80 W:59 H:83 S:22.5cm趣味・特技:クラシックバレエ、ネイルのデザイン元の記事を読む
2013年06月04日ファッションについて考えるトークセッション「Think of Fashion」。今回は、20世紀を代表するデザイナー、クレア・マッカーデルにフィーチャーした講演を2013年6月23日(日)に開催する。Think of Fashionは、ファッション文化と社会現象について考えるイベントで、若手のファッション研究家やキュレーターが中心となって行なわれている。9回目の開催となる今回は、京都精華大学ポピュラーカルチャー学部専任講師の蘆田裕史を迎え、「クレア・マッカーデル現代ファッションの開拓者」と題し、アメリカを代表する女性デザイナーであるクレア・マッカーデルにフィーチャー。ヨーロッパ至上主義的なファション史が流通しているなかで、アメリカという国の重要性も小さくないはずだという視点から、現代ファッションの源流の一端を担ったクレア・マッカーデルのデザインの特徴について考えていく。またイベント終了後には、講師を交えた懇親会も予定している。【イベント詳細】Think of Fashion 009「クレア・マッカーデル現代ファッションの開拓者」2013年6月23日(日)18:00~19:30※終了後、懇親会開催予定会費:2,000円ワンドリンク付会場:服も作れるコワーキングスペース「coromoza fashion labolatory」〒150-0001渋谷区神宮前6-31-21 オリンピアアネックス201TEL:03-6450-5560申込先:palette.produce@gmail.com<講師プロフィール>蘆田裕史(あしだ ひろし)1978年京都生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程研究指導認定退学。国立国際美術館研究補佐員、京都服飾文化研究財団アソシエイト・キュレーターを経て、現在、京都精華大学ポピュラーカルチャー学部専任講師。ファッションの批評『fashionista』編集委員。共著に『ファッションは語りはじめた』(フィルムアート社2011年)、共編書に『+Future Beauty』(平凡社2012年)、共訳書に『無機的なもののセックス・アピール』(平凡社2012年)など。元の記事を読む
2013年06月01日ファッションコワーキングスペース「coromoza(コロモザ)」が、2013年6月3日(月)表参道にオープン。服作りに必要な道具が揃い、ファッションビジネスに専念できるスペースとなっている。同スペースには、ミシンやアイロン、パソコンなど服作りに必要な道具が揃っており、3Dプリンタやレーザーカッターなどの最新機器も導入予定で、ファッションデザイナーを目指す人や、これからファッションビジネスを始める人はもちろん、現在ファッションブランドを運営しているデザイナーにとっても魅力的なスペースとなっている。また、販売スペースも兼ね備えており、生産から販売までを一貫して行うことができる。さらに、技術的なワークショップや展示会、シンポジウムなどのイベントの開催も予定している。スペースの利用は月額2万円~の登録制だが、単発でも時間制で施設内の機材を使うことができる。コロモザではクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて、ファッション業界の可能性に希望を持つ人からの支援を募っている。【詳細】coromoza(コロモザ)〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-31-21 オリンピアアネックス2012013年6月3日(月)グランドオープンURL:※内覧受付中<料金プラン>■ファッションデザイナープラン月額3万円(24時間利用可能)■デイプラン月額2万円(8:00~17:00)■ナイト/ウィークエンドプラン月額2万円(平日17:00~23:00/土日祝日8:00~17:00)■マンスリー月額2万円(24時間利用可能)※道具利用は別料金■デイリー1日 3000円(道具利用可)■時間利用1時間 1000円(道具利用可)※道具利用なしの場合1時間 600円【支援受付】CAMP FIRE "服も作れるコワーキングスペース「coromoza(コロモザ)」"※2013年6月4日(火)0:00まで元の記事を読む
2013年05月28日ソウルガールズコレクションの海外ツアー第1弾が日本に日本でも東京ガールズコレクションを中心に、音楽とファッションがコラボレーションした大規模イベントが開催されてきているが、そのK-POPスター版といえる祭展「SGC SUPER LIVE 2013」が6月、日本に初上陸することが分かった。会場は有明コロシアムで、6月1日夜、2日昼・夜の3部で開催される。この「SGC SUPER LIVE 2013」は、韓国「Seoul Girls Collection」の海外ツアー第1弾となるもので、おなじみのK-POPスターが一堂に会するほか、注目新人アーティストのルーキーライブ、華麗なランウェイをみせるファッションイベントと見どころ満載の、次世代エンターテインメントコンテンツをふんだんに盛り込んだイベントとなっている。スターらのモデル姿も注目!アジアの熱気を感じてK-POPアーティストによるスーパーライブでは、KARA、FTISLAND、INFINITE、RAINBOW、ZE:A、A-JAXとそうそうたるメンバーが顔をそろえる。また、今年最も活躍が期待されている、新人のN-SONICや24K、2eyesの出演も決定しており、ぜひこの機会にその魅力を生で体感したい。MCはKARAのギュリ、ソ・ジソクが務めるという。日韓協賛ファッションブランドによる盛大なファッションショーでは、RAINBOW、2eyesもモデルとして参加。その美しさをいかんなく発揮し、ランウェイを闊歩する姿をみせてくれることだろう。5月26日までにローソンチケットでチケットを購入すると、抽選で各公演100名が、当日出演者らが入場するレッドカーペットに招待されるとのこと。華やかなあこがれのスターやモデルらを間近に目撃できるチャンス!気になる人は、急いでチェックを。元の記事を読む
2013年05月25日自分らしい結婚式をしたい人に世界各国で影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』から、『VOGUE Wedding』(ヴォーグ ウエディング)の2号目が発売された。春夏号、ということで、最新のコレクション情報や、話題となっているパークハイアット東京でのフルオーダーメイド結婚式の情報など、旬な情報が盛りだくさんだ。人生で一番華やかな行事でもある結婚。創刊の際にも、結婚というイベントを自分の好きなように執り行いたい花嫁たちに話題となった。自分らしい花嫁になる為の心得や最新のモードドレスなど、読み応えのなる内容だ。※画像は、『VOGUE Wedding』サイトより誌面だけでなく、ウェブでも今回は、北京五輪やロンドン五輪で活躍したオリンピックアスリートの潮田玲子さんに密着し、ハワイと東京で行ったウエディングを独占レポートしている。ウエディングパーティの準備から当日の感動に満ちた様子まで、まさに幸せウエディング。自分のときは、と回想しながら見るのもいいだろう。デジタル版も『VOGUE JAPAN』アプリ内で利用することができる。5月27日(月)より販売開始予定だが、現在はプレビュー版を見ることが可能。クリアな映像で、メイクやドレスなど鮮明に楽しむことができる。元の記事を読む
2013年05月23日神奈川県横浜市の大規模商業施設「三井ショッピングパークららぽーと横浜」は、日本初出店となる韓国カジュアルファッションブランド「SPAO」などをオープンする。同施設では、2007年の開業以来初となる大規模リニューアルを実施中で、今年日本に初上陸の「ZARA HOME」「Tommy Bahama」「CHARLES&KEITH」をはじめ、全279店舗の約半数にあたる133店舗(新店82店舗、改装・移転51店舗)が2月より順次オープンしている。今回の各ブランドショップオープンは、同リニューアルの一環となる。6月14日には、全米で展開するアパレルブランド「Old Navy」と、増床移転する「ユニクロ」がオープン。7月12日には、韓国のイーランドグループが2009年に初めて立ち上げたブランド「SPAO」が日本初出店する。同ブランドは、10代から50代まで幅広い年代層をターゲットにしたメンズレディースの韓国カジュアルファッションブランド。Tシャツやデニムなどのウェアから、アクセサリーなどのファッション雑貨、スーツまでフルラインナップする。施設詳細は「ららぽーと横浜公式ページ」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月17日2007年の開業以来初となる「三井ショッピングパーク ららぽーと横浜」の大規模リニューアルにおいて、日本初出店となる韓国カジュアルファッションブランド「SPAO(スパオ)」が2013年7月12日(金)にオープンする。今回、日本初登場となる「SPAO」は、10代から50代まで幅広い年代層をターゲットにしたメンズレディースの韓国カジュアルファッションブランド。同ブランドは、韓国のイーランドグループが2009年に初めて立ち上げたSPAブランドで、韓国国内では44店舗展開しており、Tシャツやデニムなどのウェアから、アクセサリーなどのファッション雑貨、スーツまでフルラインで揃えている。韓国で1980年に創業したイーランドグループは、アパレルブランドからホテル・百貨店・アウトレットモール等を幅広く経営しており、「SPAO」の他にも、同時期に日本初上陸となる「ミッソ(MIXXO)」など、カジュアルウェアを中心にスポーツや婦人服、子供服、インナーウェア、雑貨など150ブランドがあり、国内外10,000店舗を展開している。【店舗概要】スパオららぽーと横浜店住所:〒224-0053神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1オープン日:2013年7月12日元の記事を読む
2013年05月15日日本のテキスタイルの素晴らしさを表現するテキスタイルデザイナー・梶原加奈子がディレクションし、オリジナルテキスタイルをベースに生活雑貨までを展開するライフスタイルブランド、「グリデカナ」から、2013年SSコレクションより新たに「傘」が登場。初夏から夏にかけて雨傘、日傘ともに活躍するシーンも増えてくる。グリデカナならではの色彩豊かなテキスタイルの傘なら、雨の日も晴れ渡るようなハッピーな気分にしてくれること間違いなし。雨傘は、両面プリントになっており、手描きの水彩タッチで水の中に映る柔らかな光をイメージし、裏側は光の煌めきを表した水彩タッチのドットで構成したガラと、風の流れを感じるようなリズミカルな幾何学柄と裏面が水彩のストライプ柄の2種類だ。日傘は、木漏れ日を感じるようなイメージの柄を全面刺繍したものと、海に浮かぶヨットが傘の淵を漂うデザインの2種類。日本の職人の持つ技をオリジナルのテキスタイルで時代の流行に乗せたグリデカナの傘。ぱっと開いてみれば、そのデザインや風合いで表現される独自の世界観が広がる。手にしっくりと馴染む使い勝手の良さも心地よい。普段何気なく使っている傘にも、愛着が湧くようなアイテムを使うことで、雨の降る日の風景が、いつもと違って見えてくるかもしれない。gredecana(グリデカナ)TEL:0120-029-251(text:Miwa Ogata)
2013年05月14日巨大ネイルボトルの中でショッピング!?英国のファッションコスメブランドとして知られる「Models Own」(モデルズオウン)が日本に初上陸することが分かった。注目の1号店は、LUMINE新宿店ルミネ2に、5月16日~6月12日までの期間限定でオープンするという。この期間限定ショップは「Bottleshop」と名付けられた、巨大なネイルボトルをモチーフとするデザインのユニークなショップ。同ブランドの主力製品である、カラフルなネイルポリッシュをはじめとしたキュートなコスメアイテムを、このボトル型のショップの中で販売するそうだ。(Models OwnサイトトップよりWestfield London店イメージ)海外セレブにもファン多数!この機会に足を運んでみて!「Models Own」は現在、発祥の地である英国はもちろん、世界20カ国でネイルグッズやアクセサリー、ファッション雑貨の販売を展開しており、セレブから一般ユーザーまで、多くのファンに愛されている。人気モデルのAlexa Chung(アレクサ・チャン)やアーティストのNicola Roberts(ニコラ・ロバーツ)らも愛用者だ。ネイルアートファンには、とくに注目されていたブランド。待望の日本初上陸となるこのポップアップショップは、昨年4月にWestfield London(ウエストフィールド・ロンドン)に登場した、巨大ネイルボトル型のデザインで来店者を迎える予定とされている。ネイルポリッシュ、ネイルアートペンなどのネイル関連商品のほか、リップグロス、リップバーム、アイシャドウ、マスカラなどのコスメアイテムも用意されるそう。ボトルの中に入るという楽しい体験をしながら、話題のコスメアイテムをショッピングできるという注目の期間限定ショップだ。ぜひこの機会にあなたも足を運んでみては。元の記事を読む
2013年05月13日ハイビジュアル&ロープライスをコンセプトとしたファッションECサイト「fifth(フィフス)」が2013年4月23日(火)にオープンした。株式会社CODE SHAREは”ファッションをもっと楽しもう!!“をコンセプトに、ファッション感度の高い女性をターゲットとしたファストファッションサイト「fifth(フィフス)」をオープン。Fashion Items For The “Fashionista”の頭文字から名付けられた“fifth”では、オリジナルブランド「ECURY(エキュリー)」を中心に、洋服のみならずバッグや靴、アクセサリーまで、全身のファッショントレンドアイテムがお手頃な価格で購入することができるECサイトとして展開される。サイトアイコンには吉川 ひなのが起用され、ビジュアルスタッフやスタイリングにも一流のスタッフ、モデルを起用し、取扱いブランド“ECURY”の世界観を表現していく。今後は様々なブランド、商品を同様のコンセプトで提供していく予定だ。元の記事を読む
2013年05月07日ニューヨークをベースに、海外のファッション誌や広告キャンペーン、コレクションで活躍するメイクアップ・アーティスト「AYAKO」。彼女がクリエイティブディレクターを務めるコスメブランド「アディクション(ADDICTION)」から、待望のアイシャドウコンパクト『JEAN-MICHEL BASQUIAT LIMITED COLLECTION』が2013年5月10日(金)に新発売される。同商品の初回生産限定版では、20世紀の最も重要なアーティストとして知られる「ジャン=ミシェル・バスキア(Jean - Michel Basquiat)」とのコラボレーションパッケージが登場する。モード界を牽引するAYAKOが今回インスパイアされたのは、彼女がブランド発信の地としているニューヨーク。そのニューヨークが最も刺激的でポップカルチャーに満ちあふれていた時代、当時のエネルギーに満ちたアートから、今シーズンのコレクションが生まれた。そして、その時代を代表するニューヨークのアーティストであり、彼女が長年愛してやまない「ジャン=ミシェル・バスキア」とのコラボレーションを実現。バスキアのアートワークそのものをパッケージに施し美しいアイパレットとして登場する。これまで「アディクションのアイシャドウ選びはハードルが高い」と思っていた人たちのために、AYAKOが厳選してクリエイトした、アディクションならではの4色のカラーコーディネイトを誰でも簡単に楽しんでもらえるよう、1つのパレットにまとめた。「シーンや気分に合わせて、その絶妙なカラーコレクションをアートとともに楽しんでもらえたら」という願いが込められている。アイシャドウには、保湿成分である「センチフォリアバラ花エキス」を配合。なめらかな感触でのび広がり、まぶたにしなやかにフィットする。発色に優れ、見たままの色を再現できる上、ソフトにブレンドできるポニーのクリースブラシと大小両端のアイシャドウチップをセットし、様々なシーンや気分に合わせてメイクできる。限定パレット販売終了後、アンレイティッド、タキシードムーン、シュガーラスク、マッドクラブの4色は新デザインパレットで継続発売する。【ジャン=ミシェル・バスキア( December 22,1960 – August 12, 1988 )】20世紀の最も重要なアーティストとして知られる、ジャン=ミシェル・バスキアは、ニューヨーク市ブルックリン生まれのハイチ系アメリカ人。幼いころから絵を描き、芸術的な活動を母親から奨励されていた彼は、17歳のころ、友人とともに地下鉄やスラム街地区の壁などに謎めいた格言をスプレーでペインティング。卒業まであと1年というときに高校を中退し、手描きのポストカードやTシャツを売って生計を立てていたが、1980年に作品が初めて公に展示される。その後、キース・へリングやバーバラ・クルーガーらの助力によってニューヨークやヨーロッパで個展を開くまでに。また、その時代の寵児、アンディ・ウォーホルと友人になり、絵画を共同制作したことも。1985年にはニューヨークタイムズの表紙を飾るなど、アートシーンを駆け抜けたが、1988年、若干27歳で夭折。エッジーで、大胆な色使いや構図に特徴がある彼の作品は、文字や数字、絵文字、ロゴ、図形などであふれ、コラージュやイメージ画像で表現されている。絵の中に描かれた王冠は、彼のトレードマーク。▼製品概要【アディクションレディ トゥ ウェアアイパレットバスキアリミテッド エディション】2013年5月10日(金)限定発売新6種Soda Lunch(ソーダランチ)Black or White(ブラック オア ホワイト)Unrated(アンレイティッド)Tuxedo Moon(タキシードムーン)Sugar Rusk(シュガーラスク)Mudd Club(マッドクラブ)各6,510円(税込)【アディクションレディ トゥ ウェアアイパレット】2013 年5月10日発売全4種Unrated(アンレイティッド)Tuxedo Moon(タキシードムーン)Sugar Rusk(シュガーラスク)Mudd Club(マッドクラブ)各6,510 円(税込)* 初回生産は、数量限定でバスキアのパレットを販売。LIMITED EDITION 終了後、アンレイティッド、タキシードムーン、シュガーラスク、マッドクラブは新デザインパレットで継続発売。上段左 ソーダランチ / 中 ブラック オア ホワイト / 右 アンレイティッド下段左 タキシードムーン / 中 シュガーラスク / 右 マッドクラブ元の記事を読む
2013年05月06日ビシッとスーツで決めたビジネスマン風? かわいくガーリーな服装? それとも、ブランドに身を包んだセレブ風? 外国人20人に、母国ではどんなファッションをしていたらモテるのか、聞いてみました。・女性は、セクシーなファッションでしょうかね。ミニスカートにハイヒールとか。男性は、おしゃれなカジュアルかな?(イタリア/男性/30代前半)・女性は、小ぎれいでアクティブな格好をする(ジーンズとか)。後は逆に露出の多い服(鍛えているなら)自分の身体を強調する服。男性は、清潔感が大事(イギリス/男性/20代前半)・ちょっと身体を見せる服装がもてる。例えば胸の谷間が見えるとか。男性は、筋肉を強調するタイトな服を着る(スペイン/男性/30代前半)ヨーロッパでは、女性が身体のラインを強調したミニスカートや、胸の谷間を強調した服をセクシーな着ると、モテるようです。スペインでは、男性でも体型を見せるためのピタッとした服を着ると女性ウケが良いみたいです。・日本や韓国に似たかわいいファッションが女性はモテます。男性はスーツまでいかないけど、ちょっとフォーマルな服装(タイ/女性/30代後半)・女性はひらひらのスカート、ミニスカート。男性は革ジャン(韓国/女性/30代後半)韓国、タイの女の子にも「カワイイ」文化はあるよう。韓国の男性は、革ジャンが人気。確かに、韓流アイドルがタイトな革ジャンを着ているのをよく見る気がします。・顔以外はすべて服で覆っていても、出るところ(胸やお尻)は出ているのが見えるとモテます(モテても恋愛対象にはなりませんが)。男性は普通のスーツです(エジプト/男性/40代後半)・クラシックな女性のファッションをするとモテる。母国では男性のスーツ姿が一番だと考えられる(ウズベキスタン/女性/20代後半)・女性はキャリアウーマン風のスーツ。男性はビジネススーツ(モロッコ/男性/40代後半)男性のビジネスマンらしいスーツが人気の国もあるよう。日本では、男性のスーツ姿は珍しくありませんが、それでも”スーツ萌え”な人っていますよね。・女性はブランド品などを身に付けること。例えば、ブランドバッグ、ダイヤのネックレス等。男性も、例えばブランド時計、スーツ等ブランド品などを身に付けるとモテる(中国/女性/30代後半)急激な経済成長を遂げる中国らしく、お金持ち=ブランド品に身を包んだ人は、男女問わずモテるよう。日本でも、センスを感じさせつつ、さりげなくお金のニオイのするセレブファッションが男性の場合だと引きがあるのかもしれません。ファッションから、そのひととなりだけでなく、経済力や職業、主義・主張など、いろいろな意味が読み取れる、ということですね。(文・アリウープ 中嶋絵里)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月30日出会いの場で、男子が女子を判断する基準の一つがファッション。第一印象が好みでない場合、デートはおろか、話しかけられる機会さえ失ってしまいます。特に、たくさんの人が集まる場では、男性が好きな格好を目指すまではいかなくとも、瞬時にNGと判断される格好は避けなければいけません。第一印象で男子から「NG」の烙印を押されてしまう、残念なファッションをリサーチしました。■01. タトゥータイツ「どうしてわざわざ、あのタイツを好んで履くの? センスが悪い人にしか見えません。あるいはあっち系の人ですよね」(31歳/保険)男子はコンサバなスタイルを好みます。だからこそ、今でも赤文字系といわれる『CanCam』『AneCan』『Ray』などの雑誌のファッションはモテ度高め。出会いには冒険しすぎることのない、ベーシックなアイテムを取り入れるのがベスト。■02. 全身ピンク「上から下までピンクの子はムリ。ピンク=かわいく見える、と思うのは大間違い! 」(32歳/IT)全身ピンクといえば、林家ペー・パー子さん夫妻を連想してしまう男子も少なくありません。ピンクはキュートな色ですが、印象的な色でもあるため、ワンポイントとして取り入れるなど、さじ加減を考える必要があります。■03. バッグだけ高級ブランド「服は安っぽいものを着ているのに、バッグだけ有名ブランドのロゴ入りのものだと、逆に貧乏くさいギャルに見えちゃいます」(28歳/広告)全身のバランスをとって、大人女子の風格を出すためには、服も小物もテイストを合わせることが重要。安っぽいギャルに見られてしまうとおしまいです。■04. リュックサック「山登りに行くわけではないので、リュックはちょっと受けつけません」(27歳/出版)カジュアルすぎて男子を引かせてしまうアイテムの代表、リュック。第一印象で「ナシ」とジャッジされないためには、街に馴染むノーマルなバッグで出かけるべきです。■05. 素足にパンプス「素足はイヤです。脱いだときに臭うし、あまり清潔感がないので、せめてストッキングを履いてほしい」(31歳/メーカー)足の裏は身体の中で最も汗をかきやすいパーツ。蒸れて臭いが発生しやすくなります。必ず何か履いてから靴を履くようにしましょう。これ、オンナの常識です! ■06. 露出の多いギャル系「肩や胸、脚の過剰な露出は、逆に引いてしまいます。ほどよくセクシーにするくらいが丁度いいと思うのですが…」(33歳/金融)単に肌見せすればモテるという訳ではありません。あえて隠すことで、想像させることも重要なのです。あけっぴろげすぎる女子なんて、つまらない! もっとたくさんの男子の意見も聞きたい! ということで実際に、3月5日に開催された「 上野よるコン 」に参加した男子114名に調査しました。女子にしてほしいファッションの1位は「ガーリー系」(49%)、2位「オフィス系」(27%)、3位「カジュアル系」(21%)という結果に。「ギャル系」はわずか1%弱でした。なお、当日参加した女子のファッションは、上から順に「スカート」「ロングブーツ」「パンツ」でした。やはり男子は女子に対して、第一印象では女の子らしいファッションをしてほしい、と思っていることが分かります。7割以上の男子が好む「ガーリー」「オフィス(きちんと系)」というキーワードを意識して、コンサバ系なワンピやスカート、ブラウスなどを着ることが男子ウケにつながります。街コンや合コンなど初めて会うシーンが多い場には、「女の子っぽさ」をテーマに、意中の男性からデートに誘われるファッションで臨んで! 街コンジャパン 公式サイト 全国の街コンの開催情報を随時掲載中。
2013年04月22日人気ファッションブランド、今年からコスメティックもファッションブランドマイケル・コース(Michael Kors)は、2012年オンライン・ブランドショップの検索ランキングで1位の座を獲得した。4月13日、bellasugar Australia が伝えた。セクシー&スポーティー路線の魅力的なファッションで定評のあるマイケル・コースのオンラインショップが、検索ランキングで1位となった。今年はファッションだけではなく、リップスティック、リップグロス、マニキュア、香水などコスメティック製品も加わる予定だ。セクシー・スポーティー・グラマラスコスメティックでもコンセプトを実現マイケル・コースデザインのファッションは、「セクシー・スポーティー・グラマラス」を最も大切なキーワードとして扱い、すべての製品にそのDNAが感じられるデザインを展開している。コスメティック製品も例外ではなく、彼は、どのようにすれば色や香りでこのコンセプトを実現できるかが最重要課題だった。(bellasugar Australiaより)と語っている。製品は8月からアメリカとオーストラリアで発売される。新しいラインナップにはボディケアや日焼けクリーム、サンプロテクト製品、バスビーズなどもそろう。今後マイケル・コースのファンは人目につくファッションだけではなく、基本的な身体のケアも含めたトータルブランドコーディネイトが楽しめるということになる。元の記事を読む
2013年04月18日好調な「MICHAEL KORS」、オリジナルコスメライン誕生へバッグやシューズをはじめ、そのファッションアイテムが、セレブから一般ユーザーまで、幅広く支持されている「MICHAEL KORS」(マイケル・コース)。セリーヌのデザイナー・クリエイティブディレクターを務めた経験もあるMichael Korsは、いまや名実ともにファッション界のトップをいく米デザイナーとして名高い。そんな彼の率いる「MICHAEL KORS」が、今夏コスメラインを新たに本格デビューさせることが分かった。8月にアイテム発売となる予定で、“Sporty”(スポーティ)、“Sexy”(セクシー)、“Glam”(グラム)と3つの異なるコレクションラインが用意されるそうだ。(ブランド公式サイトトップより参考画像)米百貨店および直営店で販売それぞれのラインは、個性の異なるフレグランスとリップスティック・リップグロス、マニキュア2種から構成され、米メイシーズ百貨店と、MICHAEL KORSブランド直営店で、取り扱われるものとなる。コスメラインを新たに手掛けるにあたり、Michaelは自らの母や祖母の姿にインスピレーションを求めたことを明かしている。また、今回のSporty、Sexy、Glamという3つのコンセプトは、ブランド全体を形作るDNAでもあるという。ビューティ・アイテムの色彩と香りで表現される、新たな「MICHAEL KORS」の世界に注目が集まるところだ。先述のコレクションアイテムに加え、ブロンザーやブラッシャー、バス・ビーズ、セルフタナー、日焼けローションなどもリリースとなるそう。夏のデビューが今から待ち遠しい。元の記事を読む
2013年04月18日4月13日、イタリアのラグジュアリーランジェリーブランド「ラ・ペルラ(LA PERLA)」が銀座に旗艦店をオープンした。2011年に一度日本から撤退するも、ルックと独占販売契約を締結し、2012年8月に日本再上陸を果たした同ブランド。以降、伊勢丹新宿店や西武渋谷店を始め、国内の百貨店でショップインショップを展開してきたが、路面店を構えるのは今回が再上陸後初となる。株式会社ルックの代表取締役社長牧武彦氏は「ランジェリーを扱うのはルックとしては初。しかし、ラ・ペルラはランジェリーブランドとしてではなく、あくまでハイエンドなファッションブランドとして国内に広めていきたい」と日本市場における位置付けについて語る。本国から来日したアジアパシフィック統括責任者アンドレア・ボナルディ氏は、「銀座は世界の三大ファッション拠点のひとつであり、今回出店できたことを光栄に思う。現在中国を中心としたアジア市場に力を入れており、この銀座店を基軸に、ルックと共に進めていく日本での今後の展開が楽しみだ」と話す。オープン前日のレセプションでは、駐日イタリア大使も駆けつけ、イタリアを代表するブランドであることもアピールした。新ショップは、本国イタリアの店舗と同様のコンセプトが反映されたデザインで、ブランドを象徴するパールやレースが飾られ、シャンデリアが輝くシックで洗練された雰囲気。奥には来店客がゆったりと寛げるようにとイタリア製のソファが配されたラグジュアリーな空間が広がっている。商品はメインコレクションに加え、19世紀のイタリア小説を代表する小説「山猫」から着想を得た13SSの新作が並ぶ。銀座店のオープンを記念し、同小説の主人公である緑色の瞳をしたシチリアの少女をモチーフとした日本限定コレクションも発売された。深いグリーンの光を放つようなメッシュの生地を使い、パールやスパンコール、スワロフスキークリスタルの刺繍が施された贅沢なデザインとなっている。その他、ストッキングも豊富に取りそろえ、国内では唯一の扱いとなるメンズの「ネロ」シリーズも取り扱う。価格帯は、ブラ3万円前後、ショーツ1万5,000円前後、スリップ5万円前後、ストッキング3,000円から、メンズのアンダーシャツ4,400円から。イタリア語で真珠を意味する名を持つ同ブランドは、1954年に創始者であるアダ・マゾッティがイタリア・ボローニャに小さなコルセットのアトリエを開いたことからその歴史をスタートした。リバーやシャンテリーなどのレースを始めとする厳選された素材を使ったエレガントなデザインが特徴。
2013年04月17日妊娠判明も今後については未定女性ファッション誌「CanCam」の専属モデルとなって以降、ファッションモデルとして、またCMのイメージキャラクターやバラエティ出演、ドラマ出演を果たすなど女優としても活躍、さらにオリジナルデザインのウエディングドレスブランドを立ち上げるなど、多彩に活躍している西山茉希。彼女が現在妊娠5カ月であることが分かったという。16日大きく報じられたもので、父親は以前から交際、破局騒動など、さまざまにその関係が話題となってきた、大衆演劇俳優の早乙女太一とみられるそうだ。復縁は?活動の継続は?西山が妊娠していることは、双方の家族にも報告済みと伝えられている。しかし、順調に結婚、出産となるかはわからない。2人はいったんは破局かと伝えられ、西山も今年1月に、現在は、これまでともに生活したところを離れていると、同居の解消を認めていた。先月には突然の復縁報道があり、あまりにも急な展開に、疑問の声も多くあがっていた。その背景には、この西山の妊娠があったということのようだ。関係者によれば、2人が結婚するかどうかなど、これからのことについては、現段階では何も決まっていないという。西山のオフィシャルブログでは、この件については、現在までのところ、一切触れられていない。華やかに活動を展開してきた西山だが、女性として幸せをつかむのか、これからの彼女自身の活動はどうなるのか、注目が集まっている。元の記事を読む
2013年04月17日コスメのリアルポップアップショップが登場中ファッション&ビューティーショッピングサイトの「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」内で、コスメを取り扱っている、オリジナルセレクトショップサイトの「ZOZOBeauty(ゾゾビューティー)」が、渋谷パルコ店内に期間限定のポップアップショップをオープンさせている。このリアルショップは、4月13日~5月12日までの1ヶ月間限定で設けられているもの。「The Dayz tokyo(ザデイズトウキョウ)」渋谷店にあり、最旬・注目のコスメブランドアイテムが取り扱われるセレクトショップとなっている。週替わりで人気ブランド続々!ディスプレイは、毎週入れ替えられるものとなっており、この期間中にネイルケアブランドの「uka(ウカ)」、ナチュラルボディトリートメントブランドの「retaW(リトゥ)」、フランスからやってきた自然派コスメブランド「NUXE(ニュクス)、アメリカのナチュラルプロダクトショップ「J.R.Watkins(ジェイアールワトキンス)」が登場するという。人気ブランドが続々と紹介されるから、何度も足を運びたくなるだろう。サンプリングイベントの実施や体験コーナー、ここでしか手に入らない数量限定のオリジナルアイテム販売など、見どころはたっぷり。普段「ZOZOBeauty」で、これらブランドに注目していた人も、まだチェックしていなかったという人も、ぜひ一度立ち寄ってみて。元の記事を読む
2013年04月16日これからだんだん暖かくなって行くに連れ、気になるのは汗のこと。自然現象とは言え、気づいたら洋服に汗ジミが…なんてことは絶対避けたいですよね。そのために制汗剤を使っている人は多いと思いますが、その中でもユニリーバ・ジャパン株式会社が展開する制汗剤ブランド”Rexena(レセナ)”が、女性誌『sweet』の公認デオドラントとなりました。女性誌『sweet』と言えば、日本一売れている女性ファッション誌として知られていますが、”Rexena(レセナ)”もまた、世界合計37ケ国で売上ナンバーワン※1の実績を持つ制汗剤ブランドです。そのRexenaが5年もの歳月をかけて世界規模の調査、研究を行い、開発されたのが「レセナ ドライシールド」です。※1:日用品を対象とする年間合計売上金額データに基づくユニリーバ調べ(2011)「レセナ ドライシールド」は、優れた制汗機能でニオイの原因となる汗をブロック。付け直しをしなくてもワキ汗を抑えることができます。当然汗ジミもできませんから、夏でもファッションを楽しみたい女子の大切な味方になりそうです。「レセナ ドライシールド」がワキ汗を抑えられるのは、汗をかく前に”プレケア”を行うから。制汗有効成分である「ドライシールドパウダー」を肌に密着させると、汗腺から出てくる汗に溶けてジェルを形成します。そのジェルが肌に密着して汗腺をブロックすることでワキ汗を抑えるのです。もちろん汗ジミの心配もいりません。その”Rexena(レセナ)”が、『sweet公認デオドラントRexena』として女性ファッション誌『sweet』とコラボレーションし、「レセナ ドライシールド」のプロモーションを4月12日から全国で展開されることになりました。“Rexenaを使用すれば、汗をブロックして汗ジミを気にせず自信をもってファッションを楽しめる”というキーメッセージのもと、女性のファッションを応援していくRexenaを女性ファッション誌『sweet』が公認。Rexenaブランドと女性ファッション誌の史上初となるコラボレーションが実現したのです。そこで、『sweet公認デオドラント Rexena』のロゴマークを制作。これを見れば、『sweet』から公認されたデオドラントであることが一目瞭然ですね。また、このコラボレーションに併せて、 Rexenaのブランドサイト が4月下旬にリニューアルオープンします。サイトでは、優れた制汗機能をsweet関係者による商品体験レポートで紹介するほか、”汗ジミ”が気になる夏のさまざまなシチュエーションにおける”プレケア”提案で、女性のファッションを応援するコンテンツを配信されるそうです。自信を持って夏のファッションを楽しむためにも、チェックしてみては?Rexenaには無香性からさまざまな香りのついたものまで、豊富なラインナップが揃っています。レセナ ドライシールドパウダースプレー(医薬部外品)は、無香性タイプのほか、フレッシュソープ、フルーティフローラル、グリーンフローラル、スタイリッシュムスク、ベビーパウダーの香りのタイプがあります。さらに従来品より内容量を90gから1.5倍の135gに増量しました。また、スティックタイプ(医薬部外品)のものは、使用時に音が出ないので、いつでもどこでもサッと使えるため便利です。こちらも無香性、フルーティフローラル、スタイリッシュムスク、ベビーパウダーと4種類あるので、気分によって使い分けるのもいいですね。夏の汗は女子にとって大敵。けれども、レセナ ドライシールドがあれば、もう心配はいりません。レセナ ドライシールドでプレケアをしっかりして、汗を抑え、汗ジミの心配なしで思い切り夏のファッションを楽しんでみては?・Rexena 公式サイト
2013年04月12日初開催のファッションイベントに参加決定女優の酒井法子が6月22日にシンガポールで開催される予定の一大ファッションイベント「ASIA STYLE COLLECTION by style×style.com」(ASC)に、モデルとして出演することが明らかになった。9日、発表されたもので、酒井は日本、中国、韓国、シンガポールなどアジア各国の最新トレンドを発信するという、初開催のこのイベントに、アジアを代表する女優として招待されたそうだ。(画像は「style×style.com」トップより参考イメージ)モデルとしての登場に注目集まるかねてよりアジアで人気の高い酒井だが、今年中国で開催された「ファッションアワード」でアジア最優秀ファッション女優賞を受賞しており、この受賞がゲスト出演を決めるきっかけになったと伝えられている。ASCは、日本最大級のファッションと音楽の祭典として知られる「TOKYO GIRLS COLLECTION」、中国の「TGC Girls Collection」、韓国の「K-POP COLLECTION」とタイアップして開催されることとなった初のイベントで、シンガポール・エキスポを会場としている。プロデュースするのは、株式会社アルファエッジと、ファッションや美容のオンラインポータルサイト「style×style.com」を運営する総合メディアグループのメディアコープ社だ。当日は各国のスペシャルステージが展開される予定で、すでに日本でも人気の高い、韓国の人気女性アイドルグループ、少女時代や2NE1の出演も決定している。豪華なアーティストやモデルが集結するイベントに、スペシャルなゲストモデルとして登場するという酒井。どのような姿を見せるのか、注目が集まっている。元の記事を読む
2013年04月10日セレブタレント、シンプルなファッションにオレンジのリップで登場2月のパリ・ファッションウィークでは、最新のファッションとともにナチュラルメイクと、特に何もつけない唇「ヌードリップ」が話題となった。その一方でハリウッドのセレブタレントたちの間では、ゴージャスなカラーのリップが目立っている。The Hollywood Reporter が伝えた。3月22日、女優、歌手のマイリー・サイラス(Miley Cyrus)は、Ryan Seacrest Foundation のイベントにシャネルのスーツに濃いブラッド・オレンジのリップで登場した。翌日、Diesel & Edum Studio のパーティーに参加したシンガー・ソング・ライターのソランジュ(Solange)はソフトなオレンジのリップで表れた。(The Hollywood Reporter より)さらに女優のBella Thorne、Alice & Olivia もそれぞれモノトーンのドレスにオレンジのリップでイベントに登場しているということだ。オレンジのリップはフォーマルに適さないというイメージがあるかもしれないがそんなことはない。多くのタレントが数百万もするアクセサリーとともにオレンジ色のリップをつけて、公式の場に姿を見せている。他のポイントとの争いを避け、リップだけを強調セレブタレントのメイクアップ・アーチストとして活躍するMai Quynh はこう語っている。明るい色でリップだけを強調して、他のポイントメイクと争わないようにすることが重要。本来の姿を残し、あまりやり過ぎないことだ。(The Hollywood Reporter より)彼女は鮮やかで品の良いオレンジのリップとして、YSL Rouge Volupte 、NARS Lip Gloss 、MAC Morange を挙げている。オレンジのリップの場合はマット感よりも光沢感を選んだ方が良い。リップをメインとして扱い、アクセサリーもシンプルなものを選ぶことで、華やかな印象になるということだ。元の記事を読む
2013年04月08日2013年3月22日、日本橋三井ホールにてユキコ ハナイのコレクションが発表された。今シーズンのテーマは、「Lou Louの飾卓」。Lou Louとは、イヴ・サンローランのミューズで本人もデザイナーとして活躍したルル・ドゥ・ラ・ファレーズ。ゴージャスなヒッピーといわれた彼女の上質なライフスタイルからインスピレーション。ルルはサンローランのもとでアクセサリーを担当、大ぶりなアクセサリーを好んで身に着けていた。大ぶりで印象的なダイヤストーンアクセサリーがスタイリングにコーディネート。コンサバティブで上品なブルジョワスタイルを楽しく自由で魅力的にリメイクしたコレクション。・ コレクション情報詳細
2013年04月08日2013年3月22日、ベルサールガーデン渋谷にてジュン オカモトのコレクションが発表された。今シーズンのテーマは『コーヒーが嫌いな彼女の為の甘い朝食』。コーヒーが苦手な彼女の為に、夜通しスイーツを作る"僕"のストーリー日常の物語をディリーウエアとしてスタイリング。カーテンやテーブルクロスに使われる小花柄、デニッシュやスイーツモチーフはプリントとしてドレスやパンツに使われていた。カジュアルに取り入れやすい可愛いコレクション。・ コレクション情報詳細
2013年04月07日2013年3月22日、ヒカリエにて先日ベルリンでも2013-14年秋冬コレクションを発表したエー ディグリー ファーレンハイトのコレクションが発表された。今季のテーマは、「122°F(50°C)"Heat of Reactinon"」。鉄が錆びていくときに発する熱の温度である50°Cを表現。錆びていく美しさと受け取れる「グレーから黒、赤錆色」。モダンで造形的なカッティングやフラウンスを用いたトップス&ボトム、女性の美しさを際立たせるドレープ使いの優美なドレスのバリエーションなど魅力的。・ コレクション情報詳細
2013年04月06日2013年3月21日、恵比寿 ガーデンホールにてヒロコ コシノのコレクションが発表された。今季のテーマは、「花の記憶」。デザイナー本人のイメージする花の表情を服に落とし込んだ。花の持つふくよかなディテール、花をモチーフにしたグラフィックや抽象的な水玉、チェック、瑞々しさや枯れていく儚さを色や形で表現したコレクション。この秋冬らしい優しいふくらみやフリルディテールなどモダンかつ造形的なデザインが美しい。・ コレクション情報詳細
2013年04月05日2013年3月21日、ヒカリエにてATSUSHI NAKASHIMAのコレクションが発表された。今季のテーマは、「Two Faces」。異素材や異なるディテールを組み合わせた二面性により非現実性を表現。落ち着いた色味ながら高度な技術を要したジャカードなどデザイナーのこだわりがうかがえる。ひとつのアイテムの中でいくつも異素材を組み合わせるなどモダンアートの様な視覚的効果とレイヤードコーディネートに見せかける騙し絵風など凝ったコレクションになった。・ コレクション情報詳細
2013年04月04日2013年3月20日、ヒカリエにてKAMISIMA CHINAMIのコレクションが発表された。今季のテーマは女性の外面的、内面的な美しさの両面を表現する日本語独特の言葉「艶」。モダンでシンプルなデザイン、それと対照的なソフトでフェミニンな素材のドレープ使いなどエレガントなディテールでこの秋冬らしさを演出。カラーはシックなカラーから艶やかな赤、オレンジ、グリーン、ブルーへと感情豊かに表現されていた。池田満寿夫の版画作品モチーフがワンピースなどに用いられた。取り上げた版画についてデザイナー曰く「歴史の中で共有される感覚」。・ コレクション情報詳細
2013年04月03日最も注目を浴びたのは愛らしい赤ちゃん3月30日、アラブ首長国連邦ドバイで世界最高峰の競馬 Dubai World Cup 2013 が行われた。このレースのもう一つの目玉である観客のファッションについて、7 Days in Dubai が伝えた。ドバイのメイダン競馬場で世界最高額の賞金を賭け、各国最強のサラブレッドによるレースが開催された。Dubai World Cup 2013 の楽しみは競馬だけではない。注目すべきはゴージャスに着飾った観客によるファッションコンテストだ。多くの来場者は斬新なデザインのファッションに奇抜なヘアスタイルや帽子で個性をアピールする。7 Days in Dubai はその中で最も目を引いた女性についてこう伝えた。最も若いレースファンがドバイ・ワールド・カップのファッションショーの話題をすべてさらっていった。(7 Days in Dubai より)その女性とは9か月の赤ちゃん。彼女の頭にのせられたものは帽子というよりは髪飾りと言った方が良いかもしれない。鮮やかなピンク色のオーガンジーにライトブルーの羽。まるで大きな花かクジャクのようだ。赤ちゃんのファッションはすべてオーダーメイド。お揃いのピンクの帽子にモスグリーンのドレスを着た母親によれば、帽子と同じデザインのミニチュアもオーダーしたとのことだ。リッチな社交場として世界中から来場レースのたびにドレスオーダーもファッションコンテストは、「ベスト・ドレスド・レディ」「ベスト・ドレスド・マン」「ベスト・ドレスド・カップル」「ベスト・ハット」「モスト・クリエイティブ・ハット」の部門別に賞が与えられる。ドイツから5度目の観戦に来場した女性は、レースの度にドレスをオーダーするのが楽しみだと言う。また、ある女性はまず会場をリサーチしてからコンテストに入賞できそうな帽子買い、ドレスをオーダーするとのことだ。世界最高峰の競馬、来客層のリッチ度も最上級だ。元の記事を読む
2013年04月02日2013年3月19日、ベルサール渋谷ガーデンにてインプロセスのコレクションが発表された。今季のテーマは、「INTO THE WILDNESS 原生自然へ」「二つの関連性のない組み合わせ」。インプロセスによる「原生自然」を洋服に落とし込むところから始まっている。プリントや素材、カラーパレットには自然を連想させるもの。動植物が多用されておりインプロセスらしいシュールなグラフィックに仕上げられたモダンノスタルジックなコレクション。柔らかな夕暮れの自然光のような照明とナチュラルな草花の配置のなか、和やかにリラックスした雰囲気の中で行われた。ソフトでガーリーなスタイリングをナチュラルテーストを盛り込んだ素材感で構成。ふんわりと優しさの感じられる単品のコーディネート中心。・ コレクション情報詳細
2013年04月02日2013年3月19日、ヒカリエにてYasutoshi Ezumiのコレクションが発表された。テーマは「Anima」ラテン語で「魂」男性の無意識の中にある女性像と女性性。ふたつの要素を意識化し、人格の統合をはかることが自己実現、表現の過程の心理としている。その過程は創造的である一方、破壊の可能性も秘める。男性デザイナーによる女性服としてデザイナーがこだわったマスキュリンとフェミニンを融合した服の表現がなされていた。直線的なカッティング、メンズ仕立てと構築的で女性的なクチュール感。繊細なステンシルの様なプリントやジャカード。カラーも黒を基本にしながらグレーやベージュ、柔らかなグレイッシュホワイト、赤とモダンに表現されていた。・ コレクション情報詳細
2013年04月01日