ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)とリック・オウエンス(Rick Owens)のコラボレーションサンダルが、2021年6月4日(金)に発売される。ビルケンシュトック×リック・オウエンス第3弾ビルケンシュトックとリック・オウエンスによるコラボレーションは、2019年春夏シーズンに続き3シーズン目。今回のコラボレーションサンダルは、5型を展開。いずれも、解剖学に基づいて形成されたビルケンシュトックのコルクラテックスフットベッドを滑らかなプレミアムナッパレザーで覆い、リック・オウエンスの刻印を施したインソールが採用されている。通常よりもストラップを長くデザインした「アリゾナ(Arizona)」や「ボストン(Boston)」、そして「ロッテルダム(Rotterdam)」といったモデルをベースに、ブラックメタルのリベットとハードウェアを用いてソリッドな佇まいにアップデート。オールブラックのシックな表情が魅力だ。柔らかなブラックレザーのモデルに加えて、「アリゾナ」「ボストン」は、光沢のある玉虫色のフォイルレザーを採用したサンダルも展開する。【詳細】ビルケンシュトック×リック・オウエンス発売日:2021年6月4日(金)展開店舗:リック・オウエンス 東京、伊勢丹新宿店メンズ館2F、伊勢丹新宿店本館3F、ギンザ シックス3F、ドーバー ストリート マーケット ギンザ 3F、レプリュス、ビルケンシュトック 公式サイトサイズ:メンズ 40~46、ウィメンズ 35~41 ※いずれもハーフサイズなし価格:・アリゾナ 55,000円・アリゾナ(フォイルレザー) 57,200円・ボストン 62,700円・ボストン(フォイルレザー) 66,000円・ロッテルダム 66,000円【問い合わせ先】・ビルケンシュトック・ジャパン カスタマーサービスTEL:0476-50-2626・EASTLAND/イーストランドTEL:03-6231-2970
2021年06月06日ダニエル・オートゥイユとファニー・アルダン、フランス映画界の至宝と称えられる2人が夫婦役で共演する映画『ベル・エポックでもう一度』より、気軽に旅行ができないいま、国境も時空も超えた旅行気分が少し味わえる本編映像が到着した。職を失い、妻にも見放された元売れっ子イラストレーターのヴィクトル(ダニエル・オートゥイユ)は、映画撮影セットに過去を再現する体験型エンターテイメントサービス〈タイムトラベルサービス〉をプレゼントされ、その再体験に夢中になってしまう。今回到着した映像は、このサービスで再現をリクエストした、“1974年5月16日のフランス・リヨン”に旅立つシーン。ヴィクトルが当時の参考資料として、イラストを見せながら念入りに下準備する様子や、様々な時代の衣装着た人たちが登場。そして、薄暗い通路を抜けると、そこには思い出のホテルが。「まるで本物だ」と、ヴィクトルは完璧に再現された70年代当時の街並みや衣装に感動する。本作の監督ニコラ・ブドスは「ヴィクトルは、最初は過ぎ去った日々へのノスタルジアだけを抱えているけれど、やがて天職を見つけ、恋に落ち、楽しく過ごしていた魅力的な自分を取り戻そうとするうちに、今の時代と向き合う強さを見出す」と説明しており、現代社会に疲れきった人々が笑顔を取り戻す物語でもあると話している。『ベル・エポックでもう一度』は6月12日(土)よりシネスイッチ銀座ほかにて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ベル・エポックでもう一度 2021年6月よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開©2019-LES FILMS DU KIOSQUE-PATHÉ FILMS-ORANGE STUDIO-FRANCE 2 CINÉMA-HUGAR PROD-FILS-UMEDIA
2021年05月16日フランス映画界を代表する名優ダニエル・オートゥイユとファニー・アルダンが夫婦を演じる『ベル・エポックでもう一度』が、6月12日(土)に公開決定。4月22日の「よい夫婦の日」に合わせて、予告編が解禁された。解禁となった予告編は、職を失い妻に疎まれ、最新のデジタル機器にも対応できず、時代にも取り残されてしまった元売れっ子イラストレーターのヴィクトル(ダニエル・オートゥイユ)が、息子から“あるプレゼント”を受け取るシーンから始まる。そのプレゼントは、戻りたい時代を完璧に再現してくれるという、体験型のエンターテインメントサービス“タイムトラベルサービス”。戻りたい時代についてヴィクトルは、「1974年。運命の女性に出逢った日だ」と妻を目の前にして平然と答える。そして、映画撮影セットに登場したのは、なんと1974年のフランス・リヨンの街並み。廃業したはずのホテルやカフェが完璧に再現され、「まるで本物のようだ」と驚くヴィクトル。運命の女性と“あの日のあの場所”で再会を果たし、「出逢った日、君は落ち込んでた」と当時をふり返りながら、大切な過去を再体験していく様子が映し出されていく。全財産を注ぎ込んで延長を希望するほどサービスに夢中になり、「毎日が楽しい」とまるで生まれ変わったかのように生き生きとしていくヴィクトルに対して、「一体何が起きてる?」と予定とは違う流れに困惑するサービス業者。再現された過去と変化していく現代で様々な思いが交錯し、順調だったはずの体験サービスは思いもよらない方向に進んでいくことに!?レトロなセットや70’sファッションの再現度にも期待が膨らむ中、“タイムトラベルサービス”の運命の女性に妻の姿を重ねるシーンや、「妻のおかげで生きてこれた」というセリフもあり、夫婦関係を築くヒントが散りばめられていそうだ。『ベル・エポックでもう一度』は6月12日(土)よりシネスイッチ銀座ほかにて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベル・エポックでもう一度 2021年6月よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開©2019-LES FILMS DU KIOSQUE-PATHÉ FILMS-ORANGE STUDIO-FRANCE 2 CINÉMA-HUGAR PROD-FILS-UMEDIA
2021年04月22日映画『ベル・エポックでもう一度』が、2021年6月12日(土)にシネスイッチ銀座ほかにて公開される。“大切な過去”を映画セットに再現する<タイムトラベルサービス>映画『ベル・エポックでもう一度』の主人公は、職を失い妻にも見放された、元売れっ子イラストレーターのヴィクトル。ある日、“大切な過去”を映画撮影セットに再現する体験型エンターテイメントサービス<タイムトラベルサービス>をプレゼントされる。彼は、「1974年5月16日のリヨン」の再現をリクエストし、今はなきカフェで生涯忘れられない<運命の女性>との再会を果たす。そんな“オーダーメイドの時間旅行”に夢中になり、延長のため、妻・マリアンヌに内緒で全財産を注ぎ込むことに。そんな彼を思いがけない出来事が待ち受ける…。ダニエル・オートゥイユ&ファニー・アルダンが共演主人公・ヴィクトルを演じるのは、長きにわたってフランス映画界で活躍するダニエル・オートゥイユ。妻・マリアンヌには、フランスの国民的女優ファニー・アルダンを起用した。70年代リヨンの美しい街並みで予告映像の中では、1974年のフランス・リヨンの街並みを再現したセットの中で、大切な過去を再体験していくヴィクトルの姿が映し出されている。70年代のファッションやアンティークカフェ、クラシックカーと、ノスタルジックなムードが漂う映像は、思わずうっとりしてしまうほどの美しさだ。また再現された過去と変化していく現代で様々な思いが交錯し、順調だったサービスが思いもよらない方向へ進行――?!果たしヴィクターを迎えるのは、ハッピーエンドなのか?美しきタイムトラベルが紡ぐラストに期待が募る。監督に『タイピスト』俳優二コラ・ブドスなお監督・脚本・音楽は、映画『タイピスト!』などに俳優として出演したニコラ・ブドスが務める。監督を務めるのは、本作が2作目となる。作品詳細『ベル・エポックでもう一度』公開時期:2021年6月12日(土)シネスイッチ銀座ほかにて公開監督・脚本・音楽:ニコラ・ブドス出演:ダニエル・オートゥイユ、ギョーム・カネ、ドリア・ティリエ、ファニー・アルダン、ピエール・アルディティ、ドゥニ・ポダリデス2019年|フランス|カラー|シネスコ|DCP|5.1ch|115分|字幕翻訳:横井和子|原題:LA BELLE ÉPOQUE|R15|配給:キノフィルムズ提供:木下グループ映画『ベル・エポックでもう一度』<ストーリー>職を失い妻にも見放された、元売れっ子イラストレーターのヴィクトル。ある日、映画撮影セットに過去を再現する、体験型エンターテイメントサービス〈タイムトラベルサービス〉をプレゼントされた彼は、「1974年5月16日のリヨン」の再現をリクエストする。完璧に蘇った"あの日のあの場所“で〈運命の女性〉と再会した彼は、輝かしき日々の再体験に夢中になり、延長のために妻に内緒で全財産を注ぎ込んでしまう。しかし、そんな彼を思いがけない出来事が待ち受けていた―
2021年04月19日リック・オウエンス(Rick Owens)とヴェジャ(Veja)のコラボレーションによる2021年春夏の新作スニーカーが登場。2021年4月14日(土)よりリック・オウエンス直営店などで発売される。第4弾となる今回のコラボレーションでは、2型のスニーカーを用意。「ランナースタイル 2(RUNNER STYLE 2)」は、ペットボトルを加工したポリエステル生地のアッパーに、ひまし油を原料としたオリジナルのVロゴを配したモデル。サトウキビ57%とバナナオイル5%を使用したミッドソールを、アマゾンで採取された天然ゴム30%と籾殻31%を使用したアウトソールを備えた。カラーはポップピンク、フルブラック、ハニー、オイスターの4色を展開する。起伏の激しい山道での着用を想定したヴィーガン・ハイキングモデル「ハイキングスタイル フルブラック(HIKING STYLE FULL BLACK)」は、アッパーからソールまでブラックで統一した、無骨なスタイルで登場。100%オーガニックコットンキャンバスのアッパーには、両ブランドのロゴがあしらわれている。【詳細】リック・オウエンス×ヴェジャ 2021年春夏新作スニーカー発売日:2021年4月14日(水)販売店舗:リック・オウエンス(トウキョウ、伊勢丹新宿メンズ館、伊勢丹新宿本館、ギンザシックス、ドーバー ストリート マーケット ギンザ)、ヌビアン(原宿、渋谷、上野)、UNO価格:・ランナースタイル 2 44,000円(税込)・ハイキングスタイル フルブラック 38,500円(税込)【問い合わせ先】イーストランドTEL:03-6231-2970
2021年04月17日リック・オウエンス(Rick Owens)の店舗が、ギンザ シックス(GINZA SIX)にオープン。メンズ・ウィメンズアイテムなどを幅広く展開新たにオープンするリック・オウエンス ギンザ シックスでは、メンズとウィメンズのコレクションラインに加えて、アクセサリー、メインラインに比べてカジュアルなデザインの「ダークシャドウ(DRKSHDW)」、「リック・オウエンス リリーズ(RICKOWENSLILIES)」といった各ラインがラインナップする。店内は、世界中の他のブティックと同様、剥ぎ取られ、解体されたような空間デザインで構築。オウエンス自らのデザインによる「ジャングル」のコンセプトに基づきレイアウトされ、中央にはメタル製の「ジャングル」2台を配した。詳細リック・オウエンス ギンザ シックスオープン日:2021年3月27日(土)住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 3FTEL:070-3338-4558営業時間:10:30〜20:30定休日:不定休(ギンザ シックスに準ずる)【問い合わせ先】イーストランドTEL:03-6231-2970
2021年04月01日リック・オウエンス(Rick Owens)は、チャンピオン(Champion)とコラボレーションしたアイテム第2弾を2021年3月26日(金)に、リック・オウエンス 東京をはじめとする直営店、取扱店舗にて発売する。チャンピオン×リック・オウエンス コラボ第2弾2020年春夏コレクションにて披露されたカプセルコレクションに続き、2度目のタッグとなるチャンピオンとリック・オウエンス。第2弾では、チャンピオンの豊富なアスレチックのヘリテージと、リック・オウエンスの現代的な美しさを称えるメンズ・ウィメンズアイテムを揃える。“再構築”されたスウェットパーカーやアウターなど今回は、パワフルなモノクロームカラーをメインに、淡い色味のアクセントカラーを加えたウェアを展開する。上下にフードを配した構築的なデザインのスウェットパーカーをはじめ、スウェットパンツ、Tシャツ、メッシュショーツ、軽量アウターウェアなどがラインナップ。アイコニックなアイテムを再構築し、本コラボレーションオリジナルのチャンピオンロゴを印象的にあしらって仕上げた。加えて、アスレチックから着想を得たキャップ、ヘッドバンド、バケットハットといったヘッドウェアや、エレガントなトートバッグ、ポケットパースなどの小物も充実している。オーガニックコットン&リサイクルナイロンを使用尚、サステナビリティの要素にも注目。アイテムには100%オーガニックコットンとリサイクルナイロンが採用されており、原料や素材は主に生産拠点周辺で調達。パッケージにはプラスチックを用いずに、生分解性素材やリサイクルペーパーが使用されている。【詳細】チャンピオン×リック・オウエンス発売日:2021年3月26日(金)取扱店舗:リック・オウエンス 東京・伊勢丹新宿店メンズ館・伊勢丹新宿店・ギンザ シックス(3月27日(土)オープン)、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、リヴォリューション、ヌビアン 原宿・上野・渋谷、ホワイ・アー・ユー・ヒアー? ミドウスジ、ミッドウエスト、ストーリー、UNO、チェリー、レプリュス展開アイテム例:スウェットシャツ、スウェットパンツ、Tシャツ、メッシュショーツ、軽量アウターウェア、キャップ、ヘッドバンド、バケットハット、トートバッグ、ポケットパース 他価格帯:8,800円~135,300円(税込)【問い合わせ先】イーストランドTEL:03-6231-2970
2021年03月29日生涯忘れられない“あの日”を、再体験できたら…。そんな体験を叶える“タイムトラベルサービス”を描く、ダニエル・オートゥイユ主演のフランス映画『ベル・エポックでもう一度』の日本公開が決定した。世の中の変化についていけない元売れっ子イラストレーターのヴィクトル。仕事を失い、妻のマリアンヌにも見放されてしまった父を元気づけようと考えた息子は、友人アントワーヌが始めた“タイムトラベルサービス”をプレゼントする。これは、映画製作の技術を応用して、客の戻りたい過去を広大なセットに再現する、体験型のエンターテイメントサービスだ。ヴィクトルは「1974年5月16日のリヨン」をリクエスト。部屋に用意された70年代ファッションに着替え、アントワーヌの恋人で女優のマルゴが演じる運命の女性と出会う。輝かしき日々の再体験にすっかり夢中になり、見違えるほどイキイキしたヴィクトルは、延長のため、別荘まで売り払ってしまう――。2019年のカンヌ国際映画祭で上映され、その後のフランス公開時には、当時全世界でスーパーヒットを記録していた『ジョーカー』から興行ランキングの首位を奪って初登場第1位を記録。セザール賞では3部門で受賞するなど、大きな話題となった。主演のダニエルが主人公ヴィクトルを演じたほか、妻マリアンヌを、『日曜日が待ち遠しい!』『ペダル・ドゥース』などに出演する国民的大女優のファニー・アルダン、タイムトラベルサービスの生みの親で総監督を務めるアントワーヌをギヨーム・カネ、彼の恋人でヴィクトルの運命の女性を演じるマルゴをドリア・ティリエ。監督・脚本・音楽は、本作が監督2作目となるニコラ・ブドスが務めた。『ベル・エポックでもう一度』は6月、シネスイッチ銀座ほかにて公開予定。(cinemacafe.net)■関連作品:ベル・エポックでもう一度 2021年6月よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開©2019-LES FILMS DU KIOSQUE-PATHÉ FILMS-ORANGE STUDIO-FRANCE 2 CINÉMA-HUGAR PROD-FILS-UMEDIA
2021年03月19日不審者の侵入や宅配便の盗難など、あらゆる犯罪の様子を記録することができる防犯カメラ。近年では家庭用の製品も普及し、設置する人が増えています。愛犬が家を抜け出した!ある男性は自宅にカメラ付きドアベル『Ring』を取り付けています。この日、男性が外出していた時、『Ring』から何かを感知したというアラートが届いたのだそう。映像を確認すると、彼はうっかり家の門を閉めるのを忘れて出かけてしまい、愛犬のセイディが抜け出してしまったのです。外に出られたことが嬉しいのか、家の前で吠えているセイディ。「セイディがどこかへ行ってしまったら大変だ!」と思った男性がとった行動は…。セイディ!家に入りなさい!『Ring』を通じて話しかけた男性。するとセイディはカメラから聞こえてきた飼い主さんの声に反応し、ちゃんということを聞いたのです!この動画は27万回再生され、たくさんのコメントが寄せられています。・なんていい子なんだ!・本当にいうことを聞くなんて、とても賢い犬ね。・うちの犬だったらきっとすぐに逃走するだろうな。男性自身もセイディがカメラから聞こえる指示に従ったことに驚いたのだそう。彼は素直に家に入っていくセイディに向かって「いい子だね」といって褒めてあげています。きっと普段から男性とセイディの間にはしっかりと信頼関係が築けているのでしょう。飼い主さんの姿が見えなくても、声だけできちんということを聞いたセイディは本当に賢い犬ですね![文・構成/grape編集部]
2021年03月19日ドクターマーチン(Dr.Martens)は、リック・オウエンス(Rick Owens)とのコラボレーションシューズ第1弾として「1460 BEX DS RO ブーツ」を、2021年3月20日(土)に発売する。「1460 BEX DS RO ブーツ」は、ドクターマーチンのアイ コニックなブーツにリック・オウエンスのアンダーグラウンドでダークな世界観を投影したプラットフォームブーツ。デザイナーのリック・オウエンスが「ドクターマーチンは、生々しく男臭いバイタリティの象徴」だとコメントしているように、無骨な佇まいの1足に仕上げている。アッパーにはパールカラーのコットンシューレースを幾何学的に張り巡らせ、ソールにはチャンキーな「BEXソール」を採用。シューレースのデザインについて、リック・オウエンスは「合理的な秩序を求める私たちの永遠の集合体の象徴として、また希望の印として、さらには若さゆえの永遠の無謀さへの愛情に満ちた祝福として」使用しているディテールだと語っている。尚、ドクターマーチンとリック・オウエンスのコラボレーションは2部構成となっており、第2弾アイテムは2021年5月に発売予定だ。【詳細】ドクターマーチン×リック・オウエンス「 1460 BEX DS RO ブーツ」発売日:2021年3月20日(土)取り扱い店舗:リック・オウエンス直営店と一部セレクトショップ、ドクターマーチン公式オンラインショップ価格:50,600円(税込)サイズ:UK3~10(約22~29cm) ※ユニセックス展開■リック・オウエンス直営店詳細・リック・オウエンス 東京・リック・オウエンス 伊勢丹新宿メンズ館 2階・リック オウエンス 伊勢丹新宿本店 ウィメンズ 3階・ドーバー ストリート マーケット ギンザ 3階【問い合わせ先】 ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-6746-4860イーストランドTEL:03-6231-2970
2021年03月19日数々の傑作を生み出してきた名監督、クリント・イーストウッド、スタンリー・キューブリック、マーティン・スコセッシの映画製作の裏側に迫る貴重なドキュメンタリー映像が本日3月15日(月)より、ワーナー・ブラザースの特設サイト「FILM MAKERS/名監督ドキュメンタリー<映画製作の舞台裏>」にて無料配信スタートした。配信中の映像は、3人の巨匠がどのように映画を製作してきたのか、本人のインタビューや撮影当時の映像・資料に加え、スティーブン・スピルバーグやウッディ・アレン、メリル・ストリープ、モーガン・フリーマン、トム・クルーズ、ニコール・キッドマン、ジャック・ニコルソン、ケビン・ベーコンなどが登場、ハリウッドを代表する名監督や俳優、スタッフなどの証言も交えたドキュメンタリーだ。アメリカを代表するフィルムメーカーで、2度のアカデミー賞監督賞を受賞しているイーストウッド監督。今回配信中のドキュメンタリー「イーストウッド語られざる伝説」は、ワーナー・ブラザース設立90周年を記念して特別に製作されたもので、日本初公開。監督デビューしたばかりの頃から、現場のカメラがイーストウッドの監督としての手腕を記録。また、謎に包まれた巨匠キューブリック監督の生涯とキャリアを探求する貴重なドキュメンタリー「ライフ・イン・ピクチャー」。ナレーションはトム・クルーズが務め、数々の写真や映像作品、ホームビデオなどの資料によって、如何にして歴史に残る偉大な名作を残したか、その作家性や独自の視点に迫っている。そしてスコセッシ監督の映像は、「グッドフェローズ スペシャル・エディション(2枚組)」DVD発売時に映像特典として収録された「グッドフェローズの伝説」。前半は『グッドフェローズ』の製作の裏側に迫るドキュメンタリーで、後半ではフランク・ダラボン、リチャード・リンクレーターらが製作者の立場から本作に対する感謝と彼らの作品にどのように影響したかについて語っている。なお、この貴重な映像は、イーストウッド監督が約70分、キューブリック監督が約142分、スコセッシ監督が約43分という見ごたえのある映像となっている。(cinemacafe.net)
2021年03月15日リック・オウエンス(Rick Owens)の2021年秋冬ウィメンズコレクションが発表された。キリストが祈りを捧げた庭「ゲッセマネ」シーズンテーマは、先に発表されたメンズコレクションと同様の「ゲッセマネ(GETHSEMANE)」。キリストが十字架刑の前夜に祈りを捧げた庭を意味する言葉だ。キリストが感じていたであろう不穏な静けさや胸騒ぎのような感覚を、解決策をただひたすらに待つだけの現代社会に重ねた。宗教的なフード付きローブや、ブリーフを組み合わせたようなエンベロップ型クラッチバッグなど、メンズコレクションとリンクするモチーフが登場している。身体を守るボディスーツリック・オウエンスがここ数シーズン、フォーカスしてきたボディスーツは、不穏な空気から自らを守り、断ち切るというメッセージを込めたもの。これまでのボリューム感のある彫刻的なフォルムから、今季はより身体を密閉するかのようなタイトシルエットへと進化している。反抗精神を象徴するパワーショルダースリムなボディスーツにレイヤードするのは、パワーショルダーのケープ。リック・オウエンスが“ブルドーザーになったような気持ちを味わえる”と称するこのパワーショルダーは、人々が脅威に直面した時の反抗的な精神を表現したものだという。怒りを連想させる引き裂かれたディテール現代社会における抑圧された怒りを表明する“引き裂かれた”ディテールも今季の特徴。聖書では、人間が身に着けている衣服を暴力的に引き裂くことは怒りを意味する。ここから着想し、テーラードジャケットは袖を引き裂き、ボリューミーなダウン素材のアームをドッキングしたデザインに。ブラックデニムのドレスにはスラッシュ加工を施し、ジャケットのショルダー部分にはシャーリングデザインをあしらい、布が引き裂かれるイメージを再現した。ヴェネツィアのビーチでプライベートショーなお、今シーズンは、15年間ショー開催を続けてきたパリから場所を移し、イタリア・ヴェネツィアにランウェイを設置。リック・オウエンスの私邸前にあるビーチにて、無観客のプライベートショーを行った。
2021年03月15日シルバーやゴールドを基調としたシンプルなデザインに、個性がキラリと光るメタリックジュエリーに注目。一つでも重ねづけでも、普段の装いに合わせるだけで旬度が加速!ミニマルなデザインで顔まわりをクールに彩る。ぽってりとしたドロップ型と、躍動感のあるツイストデザイン。異なるタイプを組み合わせて、耳元にさりげないアクセントを。イヤカフ、大¥16,800小¥9,800(共にノウハウ/ノウハウ ジュエリー TEL:03・6812・9147)バンドカラーシャツ¥15,000(アダム エ ロペ TEL:0120・298・133)重ねづけすれば、洗練度もワンランクUP。曲線で表現されたアルファベットのチャームが素敵。ネックレス、M¥14,000A、R各¥15,000(以上バージュエリー/ジェムプロジェクター TEL:03・6418・7910)有機的なフォルムは、一点物のような美しさ。韓国発の注目ブランド。リング、人差し指から¥68,000¥49,000¥59,000(以上Jiye Shin/ショールーム ウノ)Tシャツ¥13,500(ベースレンジ フォー アダム エ ロペ/アダム エ ロペ)パーツ使いが秀逸な個性派ネックレス。ヴィンテージのガラスビーズとチェーンの組み合わせが他にはないデザイン。パリで手作りされている。ブルー×ゴールド¥15,000グリーン×シルバー¥14,000(共にシシ ジョイア/フィルグ ショールーム TEL:03・5357・8771)※『anan』2021年3月3日号より。写真・多田 寛スタイリスト・宇都宮千明ヘア&メイク・外山友香(mod’s hair)モデル・花之枝しほり(gunns)文・瀬尾麻美(by anan編集部)
2021年02月24日ディーゼル(DIESEL)から、2022年新作ランドセルコレクションが登場。2021年3月下旬より、全国の百貨店などで予約販売がスタートする。“メタリック”カラーの新作ランドセルディーゼルの2022年ランドセルコレクションには、「グロッシー&マット(GLOSSY&MATT)」と「レーサー(Racer)」の新2モデルが仲間入り。「グロッシー&マット」は、メタリックな光沢感が特徴。背裏側はマットな質感に仕上げ、表側とコントラストを効かせた。カラーは、ガンメタル、シルバー、シャンパーニュピンク、シャンパーニュゴールドの4色が揃う。“ダウンジャケット”着想の新作ランドセル「レーサー」は、ダウンジャケットからインスピレーションを得たユニークなランドセル。かぶせ部分に、ダウンジャケットを彷彿とさせる立体的な加工を施している。カラーはブラックをベースに、ブルーでアクセントをプラスした。デニム着想の人気モデルに新色また、ディーゼル デニムのシグネチャーであるブランドロゴをエンボス加工した人気ランドセル「エンボスド フィフスポケット(EMBOSSED 5TH POCKET)」には、新色が追加に。ブラックを基調に、鮮やかなイエローを効かせたニューカラーが加わる。【詳細】・グロッシー&マット 89,100円(税込)・レーサー 96,800円(税込)・エンボスド フィフスポケット 89,100円(税込)予約販売開始時期:2021年3月下旬販売店舗:三越伊勢丹、高島屋、大丸松坂屋百貨店、そごう・西武、小田急百貨店、東急百貨店、東武百貨店、京急百貨店、阪急阪神百貨店、遠鉄百貨店、名鉄百貨店、近鉄百貨店、京阪百貨店、札幌丸井三越、仙台三越、藤崎、うすい百貨店、福田屋百貨店、岡島、静岡伊勢丹、山陽百貨店、天満屋、井筒屋、高松三越、伊予鉄髙島屋、岩田屋三越、博多大丸、トキハ、山形屋【問い合わせ先】SHIFFONTEL:03-6666-4321
2021年02月08日株式会社ホテルショコラ(東京都品川区:CEO兼共同創業者/クリスホロビン)は、ご家庭で手軽にバリスタグレードのショコラドリンクが楽しめる『ベルべタイザー』を、2020年12月16日(水)より直営店舗、オンラインショップと蔦屋家電(二子玉川店、広島店)にて販売を開始いたします。ベルべタイザー各¥10,000(税込)ベルベタイザーは、英国の家電ブランド「Dualit(デュアリット)」との共同開発で2018年に誕生しました。美しくシンプルなデザインとともに、二層構造により高い耐熱性を実現し、英国では発売以来15万台の販売台数を誇るヒット商品になっています。ベルべタイザーの特徴は、ミルクと専用チョコレートフレークを入れてボタンを押すだけで、たった2分半でドリンクが完成する手軽さです。ホットドリンクだけでなく、アイスドリンクもお作りいただけるほか、ショコラソースやショコラムースなどのアレンジレシピも作ることが出来ます。日本国内でも11月23日~12月13日までの先行予約でご好評を頂いております。ご自宅で過ごす時間を豊かにするアイテムとして、更なる販売拡大が見込まれております。【商品概要】・商品名:ベルべタイザー(Velvetiser)・価格:¥10,000(税込)(※専用チョコレートフレーク1個¥250(税込))・カラー:コッパー・チャコールグレー・ホワイト・販売開始日:2020年12月16日(水)・販売店舗:ホテルショコラ直営店およびオンラインストア、蔦屋家電(二子玉川店・広島店)※商品に関する詳細は、下記URLをご参照下さい。商品の詳細はこちら選べる12種類のフレーバーで、充実のおうちカフェ時間を専用チョコレートフレークは、以下の12種類の中からお選び頂き、1個から購入可能です。チョコレートフレーク(内容量:35g):¥250(税込)・ミルキー50%・クラシック70%・ダーク85%・ヘーゼルナッツプラリネ・ソルトキャラメル・45%ナッツミルク(※ビーガン対応商品)・ミント・オレンジ・ジンジャー・アステカ(チリ)・バニラホワイト・カフェラテさらに、チョコレートフレーク10個購入で、もう1個プレゼントいたします。期間限定の、お得なセットを発売‼(※12月27日(日)までの限定販売)販売開始を記念して、チョコレートフレーク付きの特別限定セットを販売致します。(※数量限定。なくなり次第終了となります。)販売記念セット¥10,000(税込)(※¥11,250相当)1.ベルべタイザー本体2.チョコレートフレーク5種(ミルキー50%、クラシック70%、ダーク85%、ヘーゼルナッツプラリネ、ソルトキャラメル)●ホテルショコラについてホテルショコラは、現在イギリス全土に125以上の店舗を展開しているカカオライフスタイルブランドです。1993年にイギリスでチョコレートのオンラインショップとしてビジネスをスタートしました。チョコレートに留まらず、カカオ料理を提供するレストランやカフェ、ホテル、ビューティプロダクツやアルコールまで、カカオに関連する多角的な商品展開を特徴とし、世界中でビジネスを拡大しています。私たちは以下の3つの柱に基づいてカカオの魅力を余すところなく伝え、その価値を向上させるために様々な取り組みを展開し続けています。1.オリジナリティチョコレートに留まらない、オリジナリティ溢れるカカオ商品を開発カフェやレストランではカカオニブを使用したフードや、カカオビールなどのアルコール、カカオ由来のビューティアイテムなどを提供。常に新しさとオリジナリティを追求し、さまざまなカタチでカカオの未知なる驚きと喜びを提案しています。2.本物志向カカオの栽培からお届けまで、こだわりの本物志向のチョコレートを提供『MoreCacao,LessSweet』を理念に、カカオが本来持つ風味や個性を活かすことで、砂糖の含有量を抑えた”家族で安心して食べられる”ヘルシーで上質なチョコレートを実現しています。また、近年では、受賞歴も多数。独創的かつ本物志向のチョコレートを提供しています。3.エシカルフェアトレードを超える“エシカル”なカカオと“サステナブル”な取り組みホテルショコラは、カリブ海にある素晴らしい自然に囲まれたセントルシア島に、1745年から続く広大なカカオ農園「RABOTESTATE(ラボエステート)」を自社農園として所有しています。カカオ生産者と独自のエシックス・プログラムを実践し、フェアなパートナーシップを軸としたサステナブルなビジネス運営を目指しています。日本国内では、2018年11月に1号店をオープン。2019年11月1日には東京・表参道に初の路面店をオープンしました。現在※、日本国内で15店舗とオンラインストアを展開しています。また、カフェ業態の「RabotEstateCoffeebyHotelChocolat(ラボエステートコーヒーバイホテルショコラ)」も世界に先駆けて展開をスタート。カカオ料理を提供する革新的なカフェとして、話題を集めています。2020年内にもさらに1店舗のオープンを予定しており、国内でのビジネス展開を加速しています。※リリース時(2020年12月15日)企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年12月25日ブルガリ(BVLGARI)から「クリスマス カプセルコレクション」が登場。メタリックカラーのバッグや小物「クリスマス カプセルコレクション」では、スネイクヘッド"セルペンティ"のモチーフをあしらった、メタリックカラーのバッグやレザースモールグッズがラインナップする。スネークヘッドのクロージャークロージャ―にアイコニックな"スネークヘッド"をセットした「セルペンティ」ショルダーバッグ。素材は、繊細な模様が美しい滑らかなヘビ革・カルングスキンを使用した。ショルダーストラップは、チェーン4本をレザーパーツで繋ぎ、ゴージャスなデザインに。カラーは、ライトゴールド、ゴールド、チャコールダイヤモンドカラーの3色を取り揃える。スネークヘッドのクロージャ―を用いた三つ折り財布も登場。「セルペンティ」ショルダーバッグと同じカルングスキンを使用した煌びやかな外側に対して、内側は、ブラックカラーのカーフレザーを採用し、カラーコントラストを効かせた。また、ジップ付きコインポケットや4枚分のカードスロットも装備し、使いやすさにもこだわった。スネークモチーフのブレスレットまた、バッグや財布だけでなく、スネークを手首に巻いたようなユニークなデザインのブレスレットも店頭へ。ゴールドカラーに、ルビーレッドのエナメル加工を施した瞳が映えるインパクトのある見た目に仕上げた。その他にも、スネークモチーフをあしらったカードホルダーやバッグチャームなどを展開する。【詳細】「クリスマス カプセルコレクション」発売時期:2020年11月よりアイテム例:・「セルペンティ」ショルダーバッグ 355,000円+税カラー:ライトゴールド、ゴールド、チャコールダイヤモンドカラー・「セルペンティ」三つ折り財布(ゴールド) 91,000円+税・「セルペンティ」フォーエバー レザーブレスレット(ゴールド) 60,000円+税・「セルペンティ」カードホルダー(ゴールド) 55,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2020年12月06日12月開催予定の「フランス映画祭2020 横浜」のオープニング作品がイザベル・ユペール主演の『ゴッドマザー』に決定した。今年で28回目を迎えるフランス映画祭。通年の6月開催が延期され、改めて12月10日(木)~13日(日)に開催することが決定している。また、感染拡大防止の観点から、作品の通常上映はイオンシネマみなとみらいに限定し、作品本数も10本に絞っての実施。オープニング作品に決定した『ゴッドマザー』は、イザベル・ユペール主演×ジャン=ポール・サロメ監督による社会派コメディ作品。ほかにも、第42回アヌシー国際アニメーション映画祭でグランプリを受賞した、激動のカンボジアを生き抜いたある家族の物語を描く『FUNAN フナン』。カトリーヌ・ドヌーヴが出演するフランス流家族ドラマ『ハッピー・バースデー 家族のいる時間』。香水業界での再起をかけたドラマを描く『パリの調香師 しあわせの香りを探して』などを上映する。鑑賞チケットは、11月20日(金)0時15分よりイオンシネマe席リザーブにて、同日8時より劇場窓口にて購入が可能。また、通常の50%の座席数での販売となる。「フランス映画祭2020 横浜」は12月10日(木)~13日(日)イオンシネマみなとみらいにて開催。(cinemacafe.net)
2020年11月14日リック・オウエンス(Rick Owens)は、2021年春夏ウィメンズコレクションをパリ・ファッションウィークにて発表した。ダンテ『神曲』の「フレゲトン」がテーマ2020年7月に発表されたメンズと同様に、テーマは「フレゲトン(PHLEGETHON)」。「フレゲトン」とは、ダンテの『神曲』に登場する川の名前であり、その川は地獄「インフェルノ」の中心へと向かう道中にある。身の毛がよだつような恐怖に晒された時に見せる反抗、脅威に対峙した時にかき立てられる刺激をデザインに落とし込んだ。“反抗”を象徴するショルダー2020-21年秋冬コレクションに続いて登場している、極端に誇張された肩はまさに「反抗」「抵抗」を象徴するデザインだ。テーラードジャケットやレザージャケットは拡張した立体的なショルダーから袖を取り、そのハードな質感が強張った緊張感を連想させる。また、細かくラッフルを配したローブや、構築的なパターンメイキングのボンディングウールケープ、コットンポプリンのチュニック、上に向かって尖ったショルダーに仕立てたチュールのトップスなど、異なるフォルムでの強調の仕方が見て取れた。開きのある襟から突き出したような肩のデザインを配したジャケットには、リサイクルプラスチックから作られたカスタムメイドのスパンコールを散りばめ、煌びやかなアクセントをプラスしている。マイクロ丈のショートパンツ&サイハイブーツボリューム感のあるトップスには、マイクロ丈のショートパンツ、サイハイブーツをスタイリング。極限まで丈を短くカットし、裾から裏側のポケットが見えているショーツは、ウエストにタイトに密着したベルトのようでもある。サイハイブーツはボリュームのあるソールと、尖ったフォルムがソリッド。カラーは、ブラックに加えレッドやピンクといった色彩が印象的に用いられている。チュールやシフォンのしなやかなドレスも硬さのある造形のピースが目を引く一方で、しなやかなチュールやシフォン素材のドレス、ニットが好対照を描いている。艶やかなブラックのケープに重ねたシフォン素材のドレスにはジェラートのようなブラウン、ピンク、ホワイトのグラデーションプリントを施し、風を受けて揺れる布地に柔らかさを加えた。タイトなニットは袖の通し方によって、布地を重ねて覆う部分、肌を晒す部分が変化。その一方で、身体を全て覆うチュールのロングワンピースは、軽快さをもたらしつつも、どこかミステリアスな余韻を残していく。
2020年10月05日カンゴール(KANGOL)とブラックアイパッチ(BlackEyePatch)のコラボレーションによるベルハットとハンチングが登場。2020年9月17日(木)より、渋谷・カンゴール ヘッドウェアにて発売される。カンゴールとブラックアイパッチがタッグを組むのは今回が初めて。カンゴールの定番アイテムであるベルハット「カジュアル(CASUAL)」とハンチング「504」をベースにした2モデルを展開する。各モデルには、ヨーロッパのグラフィティーライター・ZEDZによる、ユニークなフォントで“BLACK EYE PATCH”の文字を描いたグラフィックをデザイン。また、グラフィックと併せてカンゴールのロゴを配した。なお、「カジュアル」はブラック、ネイビー、ホワイトの3色、「504」はグレー、ブラック、ネイビー、レッド、バーガンディーの5色で展開する。【詳細】カンゴール×ブラックアイパッチ「カジュアル」「504」発売日:2020年9月17日(木)販売店舗:カンゴール ヘッドウェア、カンゴールおよびブラックアイパッチ公式オンラインストア住所:東京都渋谷区神宮前6-23-4価格:カジュアル 8,000円+税、504 7,000円+税カラー:カジュアル ブラック/ネイビー/ホワイト、504 グレー/ブラック/ネイビー/レッド/バーガンディー【問い合わせ先】カンゴール ヘッドウェアTEL:03-6805-1272
2020年09月17日SLY(スライ)は、映画監督スタンリー・キューブリックの作品群をモチーフにしたコレクション「スタンリー・キューブリック コレクション バイ スライ(STANLEY KUBRICK COLLECTION BY SLY)」を2020年8月7日(金)より発売する。キューブリック代表作3作品がモチーフにモチーフに選ばれたのは、キューブリック監督の代表作『シャイニング』『時計じかけのオレンジ』『2001年宇宙の旅』の3作品。その中でも映画史に残る名シーンや当時のポスター、映画のタイトルロゴといった、各映画のシンボルを、SLYの再解釈によって現代へとアップデートしたTシャツ&ロングスリーブトップスが展開される。各作品モチーフのアイテム紹介『時計じかけのオレンジ』1971年に公開されたSF映画『時計じかけのオレンジ』にフィーチャーしたロングスリーブトップスは、公開当時の映画ポスターとロゴを採用したデザインで登場。前後どちらもフロントとして着用できる2WAY仕様に加え、ハイウエストボトムスと相性抜群なショート丈に仕上げているのが特徴だ。『シャイニング』1980年公開のホラー映画『シャイニング』とのコラボレーションアイテムには、劇中の印象的な台詞やシーン、映画タイトルロゴを配したロングスリーブトップスがラインナップ。インパクトのある配色で、アイキャッチに仕上げているため、シンプルなボトムスと合わせたスタイリングがおすすめだ。『2001年宇宙の旅』そしてラストは、1986年公開のSF映画『2001年宇宙の旅』をモチーフにしたコラボレーションTシャツ。映画の名シーンをバックに大胆にプリントしているのが特徴で、Tシャツのカラーによってそれぞれ異なるプリントデザインをあしらっている。またメンズも着用可能な、ややゆったりとしたサイズ感の為、ストリートライクな着こなしにもぴったりだ。詳細「スタンリー・キューブリック コレクション バイ スライ」発売日:2020年8月7日(金)取扱:SLY直営店、ザ・シェルター トーキョー 東急プラザ 表参道原宿、シェルター一部店舗各アイテム:6,000円+税【問い合わせ先】バロックジャパンリミテッドコールセンターTEL:03-6730-9191(平日 10:00~18:00) ※土日・祝・年末年始を除くA CLOCKWORK ORANGE and all related characters and elements (C) & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. (s20)2001: A SPACE ODYSSEY and all related characters and elements (C) & ™ Turner Entertainment Co. (s20)THE SHINING and all related characters and elements (C) & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. (s20)
2020年08月03日『ロケットマン』も記憶に新しいジェイミー・ベルが、増悪の闇から抜け出そうした実在の“元レイシスト”役に挑む主演作『SKIN/スキン』。この度、予告編映像と新ビジュアルが解禁された。イスラエル出身のユダヤ人監督ガイ・ナティーヴが、過去の自分と決別するために計25回・16か月に及ぶ過酷なタトゥー除去手術に挑んだブライオン・ワイドナーを追うTVドキュメンタリー「ERASING HATE」(’11)に感銘を受けたことから誕生した本作。この度公開された予告編では、増悪と暴力の世界に生きていたジェイミー演じるブライオンが、ジュリーや彼女の子どもたちと出会い、差別主義者たちの組織から脱会しようと、もがき苦しむ壮絶な姿が映し出されている。また、予告編と併せて公開された新ビジュアルでは、過酷な道を歩むブライオンに、光が差し込むように寄り添うジュリーの姿がとらえられている。ジュリーを演じたダニエル・マクドナルドは、本作に先駆けて制作され、見事2019年・第91回アカデミー賞短編実写賞を受賞した『SKIN 短編』にも出演。『パティ・ケイク$』でラッパーを演じた彼女のパフォーマンスに圧倒された監督は、長編『SKIN/スキン』にもぜひ出演してほしいと直々に依頼をしたという。ブライオンに愛を教え、優しく、力強い母の姿を演じたダニエルの熱演も見逃せない。『SKIN/スキン』は5月9日(土)より新宿シネマカリテ、ホワイト シネクイント、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年04月06日チャンピオン(Champion)とリック・オウエンス(Rick Owens)のコラボレーションコレクションが2020年春夏シーズンに登場。2020年3月12日(木)よりリック・オウエンス直営店をはじめ一部取扱店にて発売される。チャンピオン×リック・オウエンス、メンズ&ウィメンズでリック・オウエンスの2020年春夏メンズコレクションのランウェイで初めて披露された、チャンピオンとリック・オウエンスのコラボレーション。今回は、メッシュショーツ、オーバーサイズのトーガ、ボディースーツなどアクティブなイメージのアイテムが登場する。ラインナップの中には、チャンピオンのシグニチャーアイテムであるリバースウィーブ製のスウェットも。いずれのアイテムも、アスレチックウェアブランドとしてのチャンピオンのヘリテージと、リック・オウエンスの象徴的なスタイルを融合した、エッジィなデザインに仕上がっている。スペシャルなチャンピオンロゴをあしらってまた、特徴的なディテールとなるのがブラック、ホワイト、グレーので構成した、本コラボレーションオリジナルのチャンピオンロゴ。その配置は、コレクションにおいてアイコニックな五芳星のモチーフの中や、袖、裾など様々。両ブランドの協業の証として、モノクロのカラーパレットの中で存在感を発揮する。【詳細】チャンピオン×リック・オウエンス 2020年春夏コレクション発売時期:2020年3月12日(木)販売店舗:リック・オウエンス 東京/伊勢丹新宿/伊勢丹新宿メンズ館、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ボルス・1987、チェントコーゼ、チェリー、エストネーション 六本木ヒルズ、GR8、阪急メンズ東京/阪急メンズ大阪、アイデア バイ ソスウ、リフトエタージュ、エム ツー、ヌビアン 原宿/渋谷/上野、リステア、ホワイ・アー・ユー・ヒアー?
2020年03月14日リック・オウエンス(RICK OWENS)が2月27日パリで、「PERFORMA」と名付けた2020-21年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。
2020年03月02日リック・オウエンス(Rick Owens) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月27日(木)フランス・パリで発表された。アシンメトリーなニットウェアをベースに今季はローズリー・ゴルドベルクによるパフォーマンスアート組織「Performa」を着想源にしたメンズコレクションと連動し、柔らかなニットのボディスーツをベースにしたウィメンズコレクションを展開。メンズ同様に、不均一にボディラインをみせるニットルックは、ショーが進むごとに様々なアレンジを見せてくれる。例えば透明なPVC素材のアウターを重ねたり、あらわとなった肌を隠すように、ニーハイブーツを組み合わせてみたり。またこうしたレイヤードアイテムもどこか不自然で、膝を超えるほどのスリーブや、トレーンを引くような超ロング丈のパンツなど、いくら重ねても私たちの思い浮かべる“完璧”な衣服が完成する気配はない。パワーショルダーをシンボルにツンと上を向くイカリ肩をもつアウターも象徴的な存在。構築的な表情をもつレザージャケットやテーラードジャケットは、対局な存在となる柔らかなニットウェアを包み込み、パワフルな存在を主張する。さらに進化して…ショーが進むにつれて、そのショルダーを極端に拡大させたルックも登場。隆々と盛り上がったアグレッシブなショルダーは、カンサイヤマモト(Kansai Yamamoto)から着想したという、マニッシュなグラフィカルラインを乗せることでより力強い表情へと進化。これまでのスタイルが“控えめ”に感じられてしまうほどだ。リック・オウエンススは、この独特のスタイルを、フランスの建築家ル・コルビュジエによるモデュロール と表現している。予想を裏切るワードローブこうした“サプライズ”を詰め込んだ一連のワードローブの中でも、ひと際目を惹いたのが、ショーの終盤に靄の中から現れたダウンケープの漆黒アウターだろう。後ろから見るとスクエア型のマントのようなフォルムを持つこのアウターは、モデルが腕を広げると、凧のように広がる仕掛け。まるで今にも飛び立ちそうなその様は、既存の固定観念を打ち破るメゾンの飛躍を予感させてくれた。
2020年03月02日モンクレール(MONCLER)から、リック・オウエンス(Rick Owens)とのコラボレーションによる「モンクレール + リック・オウエンス(MONCLER + RICK OWENS)」が登場。メンズ&ウィメンズのダウンジャケットなどが、2020年10月22日(木)より、一部のモンクレールブティック、リック・オウエンスの直営店、一部セレクトショップなどで発売される。リック・オウエンスと妻ラミーのロードトリップに着想「モンクレール + リック・オウエンス」は、リック・オウエンスと妻ミシェル・ラミーのロードトリップから着想したコレクション。ロードトリップを想定した機能性と防寒性に優れたダウンジャケットをはじめ、車内で快適に過ごすためのリラクシングなウェアなどが揃っている。このコレクションのために、モンクレールはアイコニックなダウンを車内に布張りしたツアーバスを用意。リックとラミーは実際にこのバスに乗り、2020年初めにアメリカ・ネバダ砂漠を横断するロードトリップに出かけている。また、2月にミラノでコレクション発表を行った際も、このツアーバスの中でダウンジャケットなどを初披露した。メタリックナイロンや光線モチーフのダウンジャケット「モンクレール + リック・オウエンス」で展開されるアイテムの中でも注目は、やはりモンクレールを象徴するダウンジャケット。ダウンジャケットの「コヨーテ」は、艶やかな光沢のナイロンダウンジャケットに、もこもことしたシアリングをコンビネーションした。「サイクロピック」ダウンコートには、メタリックな輝きのラミネートナイロン素材を使用。ボーダー状のキルティングを施している。バックスタイルにもこだわり、ジッパーや、メタルリベットを飾ったコットンテープをあしらった。「トノバー」ダウンジャケットは、光線モチーフのキルティングを施したボディに、ボリューミーなマフラーが付属している。ブーツやスカーフもその他にも、ドレープを寄せたニットトップスやジョグパンツ、ブーツ、ビーニー、スカーフなど、様々なアイテムを取り揃える。【詳細】モンクレール + リック・オウエンス コレクション発売日:2020年10月22日(木)取扱店舗:一部のモンクレールブティックとオフィシャル EC サイト、リック・オウエンスの直営店、一部セレクトショップアイテム例:・コヨーテ 308,000円+税(ダウンジャケット)・サイクロピック シルバー 213,000円+税(ダウンジャケット)・トノパー 229,000円+税(ダウンジャケット)・ブーツ ビッグロックス 267,000円+税【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2020年02月21日リック・オウエンス(Rick Owens)から、ヴェジャ(VEJA)とのコラボレーションスニーカーが、2020年2月22日(土)よりリック・オウエンス トウキョウ、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどで発売される。2019年秋冬コレクションで初登場した両者のコラボレーション。2回目となる今回も、ヴェジャならではのリサイクル素材を使用した、環境にやさしいシューズ2モデルを展開する。「ビーガンハイキングスタイル」は、不安定な路面環境でも快適にパフォーマンスできるよう設計されたシューズ。リック・オウエンスを象徴する2本のバックタグと、複雑に通したシューレースが特徴だ。アッパーは、トウモロコシから出た廃材を、ミッドソールとアウトソールには、リサイクルしたペットボトルとアマゾンから採取した天然ゴムを組み合わせた素材を使用している。「パフォーマンスランナー」は、通気性と伸縮性を兼ね備えた3Dシームレスウールニットのアッパーをあしらった、シンプルで洗練されたランニングシューズ。インソール・アウトソールは、「ビーガンハイキングスタイル」同様、リサイクルしたペットボトルとアマゾンから採取した天然ゴムをブレンドした素材を採用。シューズのディテールには、ヒマシ油を原料とした植物性の素材を使用している。【詳細】リック・オウエンス × ヴェジャ発売日:2020年2月22日(土)販売店舗:リック・オウエンス(トウキョウ、伊勢丹新宿メンズ館、伊勢丹新宿本館、ドーバー ストリート マーケット ギンザ)、ヌビアン(原宿、渋谷、上野)、リフトエタージュ、ボルス・1987本店、レプリュス価格:・パフォーマンスランナー(ベージュ、ブラック、グレー) 40,000円+税・ビーガンハイキングスタイル(ホワイト、ブラック) 35,000円+税
2020年02月17日『リトル・ダンサー』『ロケットマン』のジェイミー・ベル主演で、白人至上主義者として生きてきた若者の苦悩と贖罪を描く実話を元にした『SKIN/スキン』が5月9日(土)より公開されることが決まった。白人至上主義者に育てられ、憎悪と暴力に満ちた生活を送っていたブライオンは、シングルマザーのジュリーと出会い、これまでの自分の悪行を悔い、新たな人生を始めようと決意する。しかし、脱会を許さないかつての同志たちから執拗な脅迫、暴力を受けることとなり、その矛先はジュリーたちにも向き始める…。本作は、実際に2003年に米国で発足したスキンヘッド集団「ヴィンランダーズ」の共同創設者ブライオン・ワイドナーの実話を基につくられた社会派ドラマ。新鋭監督ガイ・ナティーヴは、憎悪の円環から脱け出そうとする元レイシストの男を主人公に、レイシズムの非道、人間の再生の軌跡、そして彼を支えようとする社会の寛容を鮮烈に描き出す。イスラエル出身でユダヤ人であるガイ・ナティーヴ監督は、このブライオン・ワイドナーを題材にMSNBCが制作したTVドキュメンタリー「Erasing Hate」(2011)から、この実話の長編映画製作に強い興味を抱いたという。アメリカで女優として活躍する妻のジェイミー・レイ・ニューマンの助言により、まずは長編のための出資を募ることを目的に人種差別を題材にした短編『SKIN』(原題)を製作。すると2019年、第91回アカデミー賞短編実写映画賞を受賞した。この短編を足がかりに、夫婦は物語や設定を一新した同タイトルの長編の製作に取りかかった。暴力と憎悪の渦から脱け出そうとするブライオン役を果敢に演じたのは、『ロケットマン』も記憶に新しいジェイミー・ベル。短編『SKIN』にも出演した『パティ・ケイク$』「アンビリーバブル たった1つの真実」のダニエル・マクドナルドが、ブライオンに新たな道を示す女性ジュリー役に。本作は、2018年のトロント映画祭で高い評価を受け、「A24」が北米で配給。ジェイミーの圧巻の演技を始め、現代社会に巣くう人種差別問題をテーマにしながらも未来への希望を込めて描ききった監督の手腕は、大きな称賛を集めた。日本でもヘイトスピーチが社会問題となり、世界各国でレイシズムの嵐が吹き荒れる昨今。レイシストとして育てられたひとりの若者と彼の周りの人々の交流を通して、どのようにこの問題を克服するのか、本作では重要なテーマを真正面から取り上げ、希望の光も映し出す。『SKIN/スキン』は5月9日(土)より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年02月03日リック・オウエンス(RICK OWENS)が1月16日、パリで「PERFORMA」と名付けた2020-21年秋冬メンズコレクションを発表。
2020年01月17日ディズニープリンセスの“ベル”と“アリエル”をモチーフにしたシューズ&バッグが、ロンドンシューズブランド「イレギュラー・チョイス(Irregular Choice)」より登場。2019年12月より、ディズニーストア 東京ディズニーリゾート店及び公式ディズニーストア オンライン店にて発売予定。2人のディズニープリンセスが主役これまで白雪姫やムーラン、オーロラ姫といったディズニープリンセスを主役にしてきた人気シリーズに、『美女と野獣』のベルと、『リトル・マーメイド』のアリエルが仲間入り。それぞれの作品の世界観をユニークに表現したアイテムが揃う。『美女と野獣』のベル『美女と野獣』シリーズの注目は、ベルが野獣とのダンスを楽しむ名シーンを再現したショートブーツ。ブーツのアッパーは、ベルのアイコンドレスカラーであるイエローと、野獣のタキシードカラーのブルーをミックス。履き口には、舞台幕風の華やかなデコレーションをあしらって、ゴージャスなムードをプラスしている。フラットタイプのパンプスには、ベルと野獣のモチーフをそれぞれ片方ずつにオン。奥深いブルーのアッパーに輝く金色の刺繍に連動して、履き口のヘムやインソールも煌びやかなゴールドで統一しているのが特徴だ。2人を見守るユニークなキャラクターたちもバッグやシューズに。中でもオススメは、“ティーポットとカップの親子”ポット夫人とチップや、置時計のコグスワース、ろうそくの燭台であるルミエールが集合したポーチ型バッグ。パステル調のレインボーカラーを背景にした、ファンタジックな仕上がりとなっている。『リトル・マーメイド』のアリエル続く『リトル・マーメイド』シリーズは、物語の舞台となる海の“ブルー”がキーカラー。構築的なフォルムのブルーのブーツは、髪をなびかせるアリエルを主役に、パールやグリッターを飾った美しい海の世界が印象的。スケルトンのカプセル型に仕上げたヒール部には、アリエルと魔女のアースラが顔を覗かせる、遊び心溢れる仕掛けも。ブルーのシューレースがアクセントになるスニーカーは、全面にグリッターをあしらった煌びやかな一足。アッパーには、アリエルををはじめ、魚のフランダー、蟹のセバスチャンといったキャラクターを大胆にデコレーションしている。邪悪な海の魔女・アースラをモチーフにしたクラッチバッグには、彼女の持つダークな雰囲気をたっぷりと閉じこめて。フラップポケットから飛び出すアースラのフェイスは、何かを企んでいるかのような意地悪な表情。ブラックのスパンコールが怪し気に輝くバッグ本体には、アースラの子分である双子のウツボを左右対称に配している。詳細イレギュラー・チョイス「ディズニープリンセス」コレクション発売時期:2019年12月予定取扱店舗:・ディズニーストア 東京ディズニーリゾート店住所:千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ274TEL:047-304-3932・公式ディズニーストア オンライン店アイテム例:■美女と野獣・A Tale of Enchantment(ショートブーツ) 27,000円+税・As Old As Time(パンプス) 21,000円+税・Be Our Guest! Bag(バッグ) 11,000円+税■リトル・マーメイド・Just Me & The Sea 48,000円+税・Total Catch(スニーカー) 24,000円+税・Elegant Evil Bag 17,000円+税【問い合わせ先】ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルームTEL:03-3401-5001
2019年12月14日『アナと雪の女王』シリーズでエルサを演じているイディナ・メンゼルとアナを演じているクリスティン・ベルが、ハリウッドの殿堂入りを果たした。パンテージ劇場の前に、それぞれ2681番目と2682番目の星型プレートが刻まれた。2人はそろって火曜日(現地時間)に開催されたセレモニーに出席。イディナは真っ赤なドレス、クリスティンは対照的に真っ白なドレス姿で登場した。ユーモラスな性格で知られるクリスティンは、記念スピーチでもクリスティン節を炸裂させ、笑いを誘った。まずは、「“プリティ・ウーマン”がお金のために体を売った神聖なストリートで、セレモニーに参加できてとてもうれしいです」とハリウッドの殿堂が『プリティ・ウーマン』のロケ地であることにかけてジョーク。さらに、「この星型プレートの本当の価値を知ることができるのは、ここで誰かがひったくりと格闘して、犯人がカバンを『Let It Go』(放せ)って叫ぶときだと思います。被害者が犯人を見上げて『それ、彼女の歌じゃないから。バカじゃないの!』って言うんです。そのときやっと、私は本当に成功したと思うことができるでしょう」とスピーチ。『アナと雪の女王』で大ヒットした「レット・イット・ゴー」エルサ役のイディナの歌であり、自分は歌っていないということを自虐的に周囲に再認識させ、笑わせた。(Hiromi Kaku)■関連作品:アナと雪の女王2 2019年11月22日より日米同時公開Ⓒ2019 Disney. All Rights Reserved
2019年11月21日