老舗シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」から、季節限定キュヴェ「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2006」が数量限定で登場。創業以来200年以上の歴史を誇る、老舗メゾン「ペリエ ジュエ」。職人たちが守り抜いてきた繊細でエレガントな味わい、ボトルにあしらわれたエミール・ガレによるアネモネ(秋明菊)の美しさは、“シャンパーニュの芸術品”と称されているほど。今回登場する「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2006」は、日本の秋からインスピレーションを受け、移ろいゆく秋の美を表現した。豊かな秋の趣を感じさせる官能的で芳醇な味わいを備えたグルメなシャンパンとなっている。爽やかな口当たりに続き、オレンジコンフィとホワイトピーチの風味がほのかに加わりながら、徐々にココアビーンズを思わせるスパイシーな風味が現れる。最後はまろやかで芳醇な味わいとなる、余韻を感じさせる一品だ。また色合いは、赤ワインを約15%ブレンドすることで、深みあるピンク色に仕上げた。グラスの中で立ち上る繊細な泡は、ガーネットの輝きが細かく入り混じったオレンジやコパー。特別な機会にぜひ味わってみては。【詳細】ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2006発売日:2017年10月2日(月)参考価格:50,000円+税容量:750mL ギフトボックス入り度数:12.5%熟成期間:8年【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパン株式会社TEL:03-5802-2671
2017年10月06日東京・赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」の「シャンパン・バー」(3階)では、9月1日~2018年8月31日までの1年間にわたり、プレスティージ・シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」と提携し、同ブランドにフォーカスした「シャンパン・バー」を展開する。◆フラワーガーデンをイメージした優美な空間アネモネの花のデザインボトルがアイコニックな「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュ。「シャンパン・バー」の内装は、このアネモネの花からインスパイアされた優美なフラワーガーデンの世界観を表現。バーでは、気品がありフレッシュで洗練された味わいのブランドを代表する「ペリエ ジュエ ベル エポック」をはじめ、「ブラン・ド・ブラン」「ブラゾン ロゼ」など常時15種類をバイ・ザ・グラスで提供するほか、ボトル販売では、特別に蔵出しされたなヴィンテージ(スペシャル・キュヴェ)をラインナップする「ベル エポック・コレクション」を用意。さらに定期的にブランドアンバサダーによる、エレガントでフローラルなシャンパーニュを奥深く楽しめるイベントを定期開催していく。200年の歴史あるシャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」の世界観を体感できる機会なので、ぜひチェックを。バーではシャンパン、シャンパンカクテル、ワイン、ビールのフリーフローに3皿の料理がセットされた人気のフリーフロープラン「シャンパン・ソーシャル」がおすすめ。メニューは「ペリエ ジュエ」の各シャンパーニュのアロマの魅力を引き立てる食材を用いて、シェフが新たに開発し、魚介系、豚肉系、鴨肉&鶏肉系の3パターンで、4つの価格帯からチョイスできる。思い切りシャンパーニュを楽しみたいという方には、「ペリエ ジュエ ベル エポック」のグラス1杯(通常のグラス価格4,800円)が付くほかに、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」「G.H.マム コルドン ルージュ」「モエ エ シャンドン モエ アンペリアル」「ルイ ロデレール ブリュット プルミエ」とお任せシャンパーニュ1種の5種が飲み放題の「マグノリア」プラン(1人12,800円+税、サービス料別)がおすすめ。記念日、誕生日などにもぴったり。また、4名以上の女性グループ限定バースデープラン「ロゼ・レディースプラン」は、オリジナルケーキ「フラワーガーデン」とともにロゼ・シャンパンを存分に楽しむことができるピンクカラー尽くしのユニークな企画。誕生日のゲストには、ロゼ・シャンパンのハーフボトルがプレゼントされたり、フィルム10枚入りのピンクのポラロイドカメラの貸し出しなどの特典付きなので、バースデー女子会などに利用してみて!施設・イベント概要「ANAインターコンチネンタルホテル東京」3階「シャンパン・バー」営業時間:月~土曜11:30~23:00、日曜・祝日11:30~20:00席数:60席(内カウンター9席)※全席終日禁煙(text:cinemacafe.net)
2017年09月20日シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」は、ポップアップ・バー「レデン バイ ペリエ ジュエ 東京」を表参道のバンクギャラリーにて、4月26日(水)~5月7日(日)のゴールデンウィークに合わせた期間限定でオープン!「レデン」とは、「ペリエ ジュエ」がフランス・エペルネに所有する、貴重なバック・ヴィンテージのみを集めたワインセラーの名であり、代々の最高醸造責任者のみが立ち入りを許されるメゾンの心臓部のこと。シャンパーニュを生み出すインスピレーションの源となる場所だ。この貴重なセラーの名前から誕生した「レデン バイ ペリエ ジュエ」は、昨年の東京開催を皮切りに、ロンドン、マイアミとグローバルに展開してきたが、今年もまた昨年に続き、東京で第2回目の開催を迎えることとなった。会場内にはエペルネにあるセラー「L’Eden」を模した空間が出現。「ペリエ ジュエ」が大切にしている「自然への敬意、そして日常を美しく彩る哲学」をもとに、“都会と自然が織り成す、魅惑の空間”を演出する。イベント期間中はペリエ ジュエのシャンパーニュ各種がバイ・ザ・グラスで愉しめるほか、来日する最高醸造責任者エルヴェ・デシャン氏によるシャンパーニュ・セミナーや音楽と映像による演出など、五感を刺激するコンテンツが用意されている。通常では、グラス提供されないバック・ヴィンテージや希少性の高いスペシャル キュヴェも日替わりで登場。シャンパーニュ好きには見逃せない内容だ。とりわけシャンパーニュ・セミナーでは、シャンパーニュ造りへの想い、シャンパーニュの真髄、春をイメージしたシャンパーニュの誕生秘話などが最高醸造責任者のエルヴェ氏から直に話を聞くことができる貴重な機会となる。各セミナーでは、フィンガーフードを片手に、テーマに合わせてさまざまな「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュ・テイスティングも行われる。セミナーのオンライン予約・チケット購入の受付は、公開中のスペシャルサイトにて可能。ポップアップ・バー「レデン バイ ペリエ ジュエ 東京」は、平日14時~23時(ラストオーダー22時)、土日祝日12時~23時(ラストオーダー22時)。(text:cinemacafe.net)
2017年04月18日自分が本当に欲しいものを探せるショップエフ・ジー・ジェイ株式会社は自社が展開するビューティーセレクトショップ「フルーツギャザリング」を2017年4月27日にJR千葉駅構内にある「ペリエ千葉エキナカ」の4階にオープンさせることになった。このフルーツギャザリングというショップはブランドの垣根を取り払って効率よく自分が欲しいアイテムを探すことができる場所。普段愛用しているマスカラと口紅が違うブランドだった場合、百貨店などの化粧品カウンターなら1つずつ別のカウンターで購入しなければならないが、このショップなら1つの店舗で用事が済むのである。また、マスカラ1つ取っても、様々なブランドをいちどに試すことができるのも嬉しい。ギフトコーナーを導入今回オープンする「フルーツギャザリング ペリエ千葉エキナカ店」は駅構内にあるところがポイント。忙しい女性でも駅構内にあれば気軽に立ち寄りやすいだろう。平日と土曜日は22時まで、日曜日と祝日は21時まで開いているのも働く女性にとっては心強い。しかもこの店舗はギフトに特化したコーナーを導入。同ショップには大切な友人や母の日の贈り物を探しに来る人がかなり多い。この店舗では贈る方の気持ちに応えるような素敵なラッピングも用意されているため、ギフトを選ぶ方の心も嬉しくなるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※エフ・ジー・ジェイ株式会社プレスリリース(@Press)
2017年04月14日巨匠ペドロ・アルモドバルが、数奇な運命に翻弄された“母”と“娘”の愛の物語を紡いだヒューマン・ドラマの『ジュリエッタ』。そのBlu-rayとDVDが、メイキング映像や主演女優インタビューなど、情報満載の特典映像を収録して、6月2日(金)に発売が決まった。同作は、1999年『オール・アバウト・マイ・マザー』でアカデミー賞外国語映画賞を、2002年『トーク・トゥ・ハー』でアカデミー脚本賞を獲得した現代映画界屈指の名監督、ペドロ・アルモドバルの最新作だ。スペインのマドリードを舞台に、12年前に出て行った一人娘を見かけたという知らせを受けた55歳のジュリエッタが、愛する娘に向けていままで言えなかった“真実”を語るストーリー。色鮮やかな映像美も話題を集めた人間ドラマだ。BD&DVDの共通特典として、主演女優インタビューをはじめ、メイキング映像や予告編集などの充実の特典映像を収録予定。また、初回限定特典として特製スリーブケースが付く。2013年にノーベル文学賞を受賞したカナダ人作家アリス・モンローの小説「ジュリエット」を原作に、当代随一のストーリーテラーによる老練な語り口と普遍的なテーマは巨匠アルモドバルが辿り着いた新境地。円熟の極みまで到達した傑作を特典とともに堪能して。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジュリエッタ 2016年11月5日より全国にて公開(C) El Deseo
2017年03月06日東京・表参道 ROCKETにて2月24日から3月1日まで、ペインターであるLy(リィ)の新作個展となる「SOMEWHERE」が開催される。Lyは「SHIT, HATE」を制作の根源として幼い頃から脳内につくってきた世界とモンスターを白・黒・グレーの3色で描き下ろし、東京を拠点に国内外でミューラルペイントを中心に活動するペインター。同展は2016年に東京とマレーシアで開催された「FAR FROM HOME」の続展として企画されたもので、今回新たにとらえたランドスケープやその断片を描いた作品が展示される。また、ペインティング作品の他、シルクスクリーンやTシャツも限定販売される。【イベント情報】「Ly solo Exhibition “SOMEWHERE”」会期:2月24日~3月1日時間:11:00~21:00(日曜日は20:00まで、3月1日は18:00まで)会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3階入場無料
2017年01月31日カップ焼きそば「ペヤング」から新商品「ペヤングパクチーMAXやきそば」が登場。2016年12月19日(月)より全国で発売される。「ペヤングわかめMAXやきそば」「ペヤング にんにくMAXやきそば」など、特定の食材にフォーカスしてユニークな商品を開発してきたまるか食品が今回考案したのは、パクチーを使用した「ペヤング」。具材に使用されているのは、なんとパクチーのみ。同社によると、一口食べただけでも「パクチー」の味が口の中に広がる、パクチー好きにはたまらない商品に仕上がっているとのこと。近年、薬味としてだけではなく、メイン食材として脚光を浴びているパクチー。パクチーのみを具材に使用した同商品は、パクチー好きな”パクチスト”にとって新たなソウルフードとなるかもしれない。【商品情報】「ペヤングパクチーMAXやきそば」発売日:2016年12月19日(月)価格:185円+税内容量:107g
2016年12月22日200年を超える歴史を持つシャンパーニュ メゾン・ペリエ ジュエより11月7日、限定商品「ペリエ ジュエ グラン ブリュット フラワースプレーボックス」(6,850円)が発売された。1811年の創業以来、その繊細でエレガントなスタイルと、アール・ヌーヴォーの芸術家であるエミール・ガレが描いたアネモネの花がデザインされたボトルによって“シャンパーニュの芸術品”と謳われてきたペリエ ジュエ。この度は、1846年に同メゾンが初のブリュット(辛口)シャンパーニュとして発表した「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」の限定ボックスを発売した。「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」は、フローラルで気品がある味わいが特徴の辛口シャンパーニュ。今回特別に発売される「ペリエ ジュエ グラン ブリュット フラワースプレーボックス」では、その「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」を収めるボックスとして、エミール・ガレによるアネモネの花と、メゾンの自然への敬意からインスピレーションを得たフラワースプレーデザインを施した限定ボックスを付属する。同ボックスは保冷機能がついており、シャンパーニュを飲み頃な温度に保ちながら持ち運ぶことが可能。年末のギフトやホームパーティーの手土産などにも最適な商品となっている。また、ペリエ ジュエは11月30日から12月4日まで、東京・表参道にあるベーカリーカフェ426表参道(東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル1階・M2階)にてポップアップバー「ペリエ ジュエ ポップアップバー ~ガーデン・オブ・ワンダー~」をオープン。会期中は、クラシックラインである「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」(1,000円)、「ペリエ ジュエ ブラゾン ロゼ」(1,500円)を中心としたシャンパーニュをバイ・ザ・グラスで楽しめる他、「ペリエ ジュエ」の世界観を様々な形で体験することができる。また、11月初めから12月末までの2ヶ月間は表参道エリアの約40店舗にて、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」のバイ・ザ・グラス フェアも合わせて開催される予定だ。
2016年11月28日南フランスのスパークリング・ナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」を通じて、“とびっきり”の非日常的な瞬間を楽しめるパーティーが演出できる新サービス「とびっきり!Party Market with PERRIER」の受付が、2016年11月8日(火)から開始しています。この冬、都内に誕生する屋内グランピングスペースから目が離せません!非日常の空間で、“とびっきり”楽しいパーティーを楽しもう!クリスマス・忘年会とパーティー需要の高まる年末に、普段とは異なる“とびっきり”楽しいパーティーが楽しめるサービスが登場します。会場となるのは、原宿や渋谷など都内3ヶ所のパーティースペースです。開催期間は2016年12月4日(日)~12月24日(土)で、2016年11月8日(火)から受付が開始されます。“屋内グランピング”のほか、“天空のパーティーテラス”、“一軒家アートハウス”がテーマの3会場は、どれもがオシャレ。「ペリエ」の無料提供や、「ペリエ」のオリジナルカクテル4種を提供するバーテンダー付きで、家族・友人との特別な時間を堪能しましょう。さらに予約の際、スペースマーケット社が提携するシェフが創作した「ペリエ」に合う料理のほか、手品や似顔絵、フォトサービスなどのアトラクションを好みに合わせて組み合わせ、カスタムを楽しめます。1組限定!「一夜限りの“とびっきり”パーティー」が当たるプレゼントキャンペーン“屋内グランピング”パーティースペースで「ペリエ」のオリジナルカクテル、シェフがふるまう料理とアトラクションをすべて詰め込んだ“とびっきり”のパーティーがプレゼントされます。さらに、有名アーティストが当選者だけに贈るスペシャルシークレットライブなど、様々な企画でパーティーが盛り上がります。「とびっきり!Party Market with PERRIER」キャンペーンWEBサイトより応募することができるので、ぜひチェックしましょう。PERRIER(ペリエ)って?天然ガスとミネラルウォーターの偶然の出会いによって生まれた、南フランス産のスパークリング・ナチュラルミネラルウォーターです。アイコニックなグリーンボトルに入った刺激的な泡がもたらす爽快な飲み口は、昔から世界中の人々に愛され続けています。はるか昔、ピレネー山脈の造山活動による大きな地殻変動が起こりました。そのときにできた断層や亀裂により、天然ガスを含む地層と地下水の層が偶然に出会い、天然の発泡水が生まれました。これが「ペリエ」が“奇跡の水”と呼ばれる由縁です。濃密で強く、刺激的な泡がもたらす爽快な飲み口で、リフレッシュメントにぴったりです。年末のパーティーシーズンは、ペリエとともに素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。【イベント詳細】とびっきり!Party Market with PERRIER開催日:2016 年 12 月 4 日(日)~12 月 24 日(土)場所:東京都内3ヶ所①原宿の真ん中、屋内グランピング(東京都渋谷区神宮前 1-15-4 東郷ビル 1F/原宿 TABLE gallery)②渋谷の空に昇る、天空のパーティーテラス(東京都渋谷区神南 1-5-14 三船ビル 8F/ソラハウス)③親子で落書き、一軒家アートハウス(東京都世田谷区池尻 4-22-8/池尻セレクトハウス)申し込み期間:2016 年 11 月 8 日(火)~予約が埋まり次第終了料金:21,000 円~ ※日程・場所・食事・アトラクションの組み合わせにより変わります公式サイト:
2016年11月14日『オール・アバウト・マイ・マザー』『トーク・トゥ・ハー』などで知られるペドロ・アルモドバルの監督最新作『ジュリエッタ』。このほど、アルモドバルらしい感性が炸裂する色鮮やかな本編映像がシネマカフェにて解禁となった。2016年のマドリードを出発点に、波乱に満ちた母と娘のストーリーが展開する本作は、孤独な主人公ジュリエッタの回想により、過去へとさかのぼっていく。25歳のときに夜行列車でショアンという漁師とめぐり合ったジュリエッタは、情熱的な恋愛の末に彼と結ばれ、愛娘のアンティアを出産。しかし、ふとした感情のすれ違いによって取り返しのつかない悲劇に見舞われてしまうのだった…。原作は、カナダのノーベル賞作家アリス・マンローが2004年に発表した短編集「ジュリエット(Runaway)」。同一主人公でありながら独立したストーリーになっている「チャンス」「すぐに」「沈黙」の3編を、アルモドバル監督がひと続きの物語として脚本化。深い哀しみに引き裂かれたひと組の母娘のミステリアスな物語を紡ぎ、“女性賛歌3部作”と呼ばれる代表作『オール・アバウト・マイ・マザー』『トーク・トゥ・ハー』『ボルベール〈帰郷〉』にも通じるエモーショナルなテーマを追求した。そして今回、アルモドバルらしい鮮やかな色彩の映像美が印象的な本編映像が解禁。真っ青な封筒に入れられた、バラバラの写真を取り出すジュリエッタ。それは、ある日突然、姿を消してしまった娘アンティアとの幸せな姿を映し出した、捨てることのできない写真だった。かつて娘と暮らしたアパートからマドリードの街並みを見下ろし、過去に思いを馳せる。やがてジュリエッタは、どこにいるともわからない娘へ手紙を書き始めるのだった…。「私は20年間“腰かける男”と一緒に住んでいるが、いつか自分の映画に登場させたいと思ってきた」と、監督自身が話す映像冒頭に登場するオブジェや、“現在”のジュリエッタが纏う複雑な胸中を表すかのような色とりどりのガウンなど、ワン・シーンごとに監督のこだわりが散りばめられ、観る者の感性を刺激する映像となっている。『ジュリエッタ』は新宿ピカデリーほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジュリエッタ 2016年11月5日より全国にて公開(C) El Deseo
2016年11月05日千葉駅が、2016年11月20日(日)53年ぶりにリニュアールを行う。それに伴い、新商業施設「ペリエ千葉エキナカ」がオープンする。新商業施設「ペリエ千葉エキナカ」には、48店舗が集結。千葉の魅力を伝えるため、「千産千消(ちさんちしょう)」を合言葉に、地元の“いいモノ”と都市型のライフスタイルがミックスした豊かな日常を提案していく。日本で初めてエキナカに、精肉・鮮魚・青果の生鮮三品を取扱う常設専門店が誕生。精肉「タカギフーズ」は手頃の価格帯の商品を揃え、鮮魚「魚力」は旬の魚を少量から販売する。青果「ころくや」は、便利なカットサラダ、青果セット、カットフルーツなど、仕事や家事で忙しい人々をサポートできるメニューを提供。さらに、千葉のパティシエが手掛ける「アルチザン イン チバ(Artisan in CHIBA)」には、モンペリエの神保勝司、お菓子工房バニーユの大木悟、晴れの日の宮田英明、菓子工房アントレの髙木康裕が参加。4人の実力派シェフが腕を振るった、作りたての美味しいスイーツを毎日販売する予定だ。館内には、千葉の名店が続々と出店。中華蕎麦とみ田の直営店「松戸富田麺業」や、2015年に販売数でギネス世界記録達成した「元気印のメロンパン」を手掛ける「ピーターパンJr」が軒を連ねる。さらに、期間限定イベントスペース「スイーツショップ」では、ギャレット ポップコーン ショップスが第1弾企画として、11月20日(日)から12月11日(日)まで限定出店する。【詳細】ペリエ千葉エキナカオープン日:2016年11月20日(日)場所:JR千葉駅改札内住所:千葉県千葉市中央区新千葉1-5店舗面積:2,000㎡店舗数積:48ショップ営業時間:平日・土曜 8:00~22:00営業時間:日曜・祝日 9:00~21:00■出店テナント一覧ころくや、魚力、TAKAGIFOODS、PAOPAO、おむすび専科、おこわ米八、とんかつまい泉、築地 奈可嶋、惣菜暖簾 山正、はなまるダイニングセレクト、GrillStage、鶏三和、魚力海鮮寿司・海鮮魚力、Saluteria、房の駅、万葉軒、eashion、季里亭、浪花古市庵、マツモトキヨシ、ピーターパンJr、NewDaysペリエ千葉中央改札内南、common café、DripMania、こめらくニッポンのお茶漬け日和。、一得餃子房、そばいち、駅弁屋踊、NewDaysペリエ千葉中央改札内西、カワシマパン、松戸富田麺業、unaucafé&kitchen、IMADEYA、NewDaysペリエ千葉中央改札外、Artisan in CHIBA、銀座コージーコーナー、irina、船橋屋こよみ、東京ラスク、ボビーユーハイム/神戸牛のミートパイ、KAKUCHI、Cows Stand、ダロワイヨ、ザ・ガーデン 自由が丘、なごみの米屋、日本橋屋長兵衛、青山フラワーマーケット、濱文様
2016年11月03日生活用品製造卸のアイリスオーヤマ。同社から、専用マットを使わず手軽に布団の乾燥ができる「ふとん乾燥機カラリエ」の新モデルが発売されました。全国のホームセンターや家電量販店、通販業態で販売されます。従来製品の長所はそのままに性能をアップ今回新たに発売した「ふとん乾燥機カラリエ」は、これまでのコンパクトな軽量設計は維持しながら高い乾燥性能を兼ね備えた、ダブルサイズの布団にも対応可能な新しいモデルです。ホース先端部にフラップ(立ち上げ可能な板)を備えた「立体ノズル」で敷き布団と掛け布団の間に空間をつくり、先端の両側面にも温風の吹き出し口を追加することで、より広範囲に温風を行き渡らせることができます。さらに、独自設計により従来モデルと比較して風量、ヒーター出力を約20%増加し、より強力な布団乾燥や冷えた布団のあたためを可能にしています。少人数世帯での使用はもちろん、より幅広い世帯での使用が可能になりました。より広範囲に温風を行き渡らせる「立体ノズル」ホース先端部にフラップ(立ち上げ可能な板)を搭載することで敷き布団と掛け布団の間に空間をつくり、より広範囲に温風を行き渡らせることができます。また、新たに先端の両側面にも温風の吹き出し口を設け、多方向から温風を放出します。風量・ヒーター出力20%増加による強力乾燥内部ファンの構造を改良することで、従来のモデルと比較して風量を約20%増加しています。ヒーター出力も約20%増加し、より強力に布団の乾燥や冷たい布団のあたためが可能です。「立体ノズル」でつくりだした空間に強力な温風を送り込むことでダブルサイズの布団にも適用可能となり、幅広い世帯で使用することができます。商品概要商品名ふとん乾燥機カラリエFK-C2カラーホワイト/ピンク消費電力560W(高温温風時)製品サイズ幅160×奥行き140×高さ360mm製品重量1.8kg電源コード2.0m付属品くつ乾燥アタッチメント安全装置温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ参考価格(税抜)14,800円発売日2016年9月30日(ホワイト)、10月7日(ピンク)問い合わせ先:0120-311-564(電気製品専用アイリスコール)
2016年10月11日南フランスのスパークリング・ナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」が、2014年からアメリカでスタートした野外イベント「The Lantern Fest」の日本に初上陸が決定。8月20日(土)、千葉県袖ヶ浦市の東京ドイツ村で、ネスレ日本のサポートにより「The Lantern Fest JAPAN supported by PERRIER」が開催される。「The Lantern Fest」は、大自然の中で願いを込めたランタンを空にあげる幻想的なイベントで、アメリカでは開始3年で急成長し、大きな話題となっている。「The Lantern Fest JAPAN supported by PERRIER」では、抽選で100組300名が特別招待され、夜空にランタンを上げるスカイランタン体験のほか、アーティストによるステージライブ、「ペリエ」をベースにしたオリジナルカクテルを楽しめるラウンジなど、一夜限りの幻想的な空間を楽しむことができる。スカイランタンが空に浮かぶ光景といえば、ディズニー映画の『塔の上のラプンツェル』で、その美しい光景を観たことがある人も多いはず。大自然の中で、一斉に空に舞い上げられるスカイランタンの明かりは、この夏一番の感動を呼び起こすスペシャルな体験になりそうだ。本イベントへは、8月3日(水)23時59分までの期間に公式Webサイトから必要事項を記入して応募することができる。応募資格は20歳以上(20歳未満は保護者の同意が必要)。(text:cinemacafe.net)
2016年08月03日シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」が展開するシャンパーニュとアートとの華麗なるマリアージュ「LIFE IS ART」の第2弾として、3月26日(土)~4月10日(日)の期間、アンダーズ東京52F「ルーフ トップバー」に限定ポップアップガーデンがオープンする。今回のテーマは、「お花見」。桜や花で彩られた「ルーフ トップバー」で、「ペリエ ジュエ」のブラゾンロゼ、グランブリュットを片手に、都会のど真ん中で美しい眺望と共に優雅な気分で花を愛でることができる。期間中は、アンダーズ東京総料理長ゲハード・パスルガー氏が考案した「ペリエ ジュエ」とのマリアージュが楽しめるオリジナルピクニック・ディナーや、週末にはアフタヌーンティーセットやブランチメニューが登場する。「ルーフ トップ お花見ピクニックディナー」(15,000円)は、シャンパンフリーフローやカクテルメニュー付きで楽しめる。週末の「ルーフ トップ お花見イースターブランチ」「ルーフ トップ お花見ブランチ」は、ピクニックブランチブッフェ(6,000円)に、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」のグラスシャンパーニュ付き(7,800円)。また「ルーフ トップ お花見アフタヌーンティー」(3,200円)は、グラスシャンパーニュ付き(5,000円)を楽しめる。この時期限りのエレガントなお花見スポットはデートにもぴったり。気になる方は早めに予約を。※価格は、消費税とサービス料別(text:cinemacafe.net)
2016年03月27日200年以上の歴史があるシャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」が、今春の「LIFE IS ART」プロジェクトの第一弾として、東京都庭園美術館で開催中の「ガレの庭 花々と声なきものたちの言葉」とコラボレーションし、館内の「カフェ・ド・パレ」にてポップアップカフェが2月25日(木)~4月10日(日)の期間限定でオープンされる。「ペリエ ジュエ」のアイコニックなシャンパーニュボトルは、1902年にエミール・ガレがアネモネの花をボトルに描いたことにより生まれた。優美で繊細なデザインのアーティスティックな「ペリエ ジュエ」のボトルは、”シャンパーニュの芸術品”と称され、世界各国で愛され続けてきた。「ペリエ ジュエ」は、創業当時よりアートの理念を大切にしてきたブランドスピリットのもとに、これまでもさまざまなアーティストたちとコラボレーションを展開してきた。今回、エミール・ガレの植物に対する深い愛と、比類なき芸術性に焦点を当てた企画展「ガレの庭 花々と声なきものたちの言葉」の開催にちなんだコラボレーションが実現。期間限定のポップアップカフェでは、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」とともに、そのフルーティーで爽やかな香りにインスピレーションを受けて作られたスペシャルマカロンのセット(アネモネセット 2,000円)が限定メニューとして登場する。「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」はグラス 1,300円、「ペリエ ジュエ ベル エポック」ボトルは27,000円。自然をイメージしたホワイトとグリーンに彩られた店内ガラスには、過去に「ペリエ ジュエ」ともコラボレーションを果たしたプロダクトデザイナー、トード・ボーンチェがデザインしたフラワースプレーがあしらわれているなど、エミール・ガレの世界観に浸れる店内の演出も見どころだ。「LIFE IS ART」プロジェクトでは、第一弾となる本イベント以降も、さらに複数のイベントが予定されている。(text:cinemacafe.net)
2016年02月17日書籍電子化サービス「ペパレス」を運営するペパレス製作所は、室内、オフィス、飲食店、大型施設からテーマパークまで、何でもイラストマップ化するイラスト作成サービス「イラストマップ.jp」の運営を開始した。写真では出せないイラストを、屋外施設だけではなくファミリーマンションの室内やオフィス、小売店、居酒屋など飲食店からショッピングセンターまで、規模を問わずあらゆる施設向けに作ってしまおうという趣旨の、マップに特化したイラスト作成サービスだという。他にも町内、市内等のエリアマップ、未来のイメージや架空の世界も、マップであれば何でも対応可能ということだ。間取り図が1枚あれば、作成可能だといい、同社が様々なキャラクターを配置し、動作させたイラストを作成するという。費用は、100平方メートルの施設で、およそ10万円前後で、納期は通常で2週間程度だという。価格が基本的は密度によって変わり、屋外の場合は、100平方メートル以上でも10万程度に抑えることもできるという。データはJPEGやESPファイルなど、要望に応じて変換して納品するという。
2016年02月10日1811年創業のシャンパーニュメゾン、ペリエ ジュエから、移ろいゆく“秋”を愛でる季節限定キュヴェのロゼ・シャンパーニュ「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2005」(参考価格 54,000円)が、世界に先駆けて日本で10月19日(月)より先行発売となった。これを記念して10月27日には、都内にてお披露目会が催され、フランスより来日した7代目最高醸造責任者エルヴェ・デシャン氏が限定キュヴェの魅力を伝えた。当日は、ミシュランシェフが手がける銀座の隠れ家的フレンチレストラン「ドミニク・ブシェ・トーキョー」がこのキュヴェのために考案したフィンガーフードが振る舞われ、さらに映像とダンスのパフォーマンスも披露された。ダンスは穏やかさと力強さという秋特有のコントラストをモチーフに「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2005」の味わいを表現した。「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2005」は、デシャン氏が、日本の秋にインスパイアされて造りだした“秋”を愛でるキュヴェだ。みずみずしく澄んだ味わいの後に鮮やかな柔らかさ。最後に爽やかな酸味へと続くキュヴェは、どんなコース料理にも合わせられる味わいに仕上がっている。「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2005」と料理のマリアージュを楽しめるレストランには、「ピエール・ガニェール」、「ベージュ アラン・デュカス 東京」、「ホテル椿山荘東京 錦水」などがある。(text:Miwa Ogata)
2015年11月24日ローマ名物「カチョ・エ・ペペ」。日本では、ローマ名物といえば「カルボナーラ」が有名ですが、このカチョ・エ・ペペもシンプルなおいしさでオススメです。最近では、日本のイタリアンレストランでもチラホラ見かけるようになりましたね。カチョ・エ・ペペは、パスタ料理です。Cacio(カチョ)はチーズ、Pepe(ペペ)はコショウ。というわけで、カチョ・エ・ペペはチーズ&コショウの材料2つでできちゃう簡単パスタ料理なんです。このとき使うチーズは、羊のミルクで作られたペコリーノが正統派レシピ。ローマでは昔から羊が飼われていました。そのため、羊飼いが身近な材料で簡単にできる料理として、このカチョ・エ・ペペが生まれたともいわれています。レシピの秘密はパスタの茹で汁。パスタを茹でたら捨てずにとっておき、パスタソースとして使います。簡単レシピを紹介しましょう。【材料2人分】スパゲッティなど好みのパスタ200グラム、ペコリーノチーズ80グラム、黒コショウ適宜、塩適宜【作り方】パスタをいつもより少なめの塩で茹でます。これは、材料のペコリーノチーズが塩からいためです。大きなボウルに、すりおろしたペコリーノチーズ、挽きたて黒こしょう、パスタの茹で汁おたま1杯分を入れて、チーズがクリーム状になるまでよく混ぜて溶かします。そこへ茹でたてパスタを入れて、混ぜたらできあがり!食べるときに黒コショウをさらに降ると、香り高いカチョ・エ・ペペになります。使うチーズは、ペコリーノが正統派ですが、牛のミルクでできたパルミジャーノと半々にして作るレシピもあります。ペコリーノが手に入らなければ、もちろんパルミジャーノだけでもおいしくいただけるので、ぜひ作ってみてください。濃厚なチーズの味わいと黒コショウのピリリと効いた風味が、クセになるおいしさです。
2015年11月04日伊勢丹新宿で開催されるシャンパンの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」で11月25日から30日まで、特別な化粧箱入り「ローラン・ペリエ ロゼ エクラン」(1万5,000円)が先行発売される。「ローラン・ペリエ ロゼ」は、フレッシュさと豊かなワインの味わいと長い余韻が特徴で、どんな料理ともマッチするシャンパン。日本初登場となる「ローラン・ペリエ ロゼ エクラン」は、ピンクゴールドのレース調仕上げのまるで宝石箱のような化粧ケースに、摘みたてのレッドベリーのアロマが芳醇な「ローラン・ペリエ ロゼ」が収められたものだ。なおボトルには、「ローラン・ペリエ」のイニシャルである“LP”のモノグラムと、ロゼと同じ楕円ラベルが施された。シャンパンを楽しんだ後もインテリアとしても使えるデザインとなっている。
2015年09月23日1811年創業のシャンパーニュメゾン、ペリエ ジュエから、特別限定商品「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション プルミエール 2007」が、3月2日(月)より発売となった。また、ぺリエ ジュエを五感で楽しめる特別な空間が、「アンダーズ 東京」1階「BeBu(ビブ)ラウンジ」(3月23日まで)と52階「ルーフトップバー」(3月20日まで)にて展開される。「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション プルミエール 2007」は、7代目最高醸造責任者のエルヴェ・デシャンが、日本の桜からインスパイアされて創った、「春」という季節の歓びを味わうためのキュヴェだ。発売に際し、エルヴェ・デシャン氏は次のようにコメントしている。「ベル エポック エディション プルミエール 2007は、春の歓びを表現したヴィンテージ・シャンパーニュです。フローラルでスタイリッシュ、ダイヤモンドのように多面な輝きを放つこのキュヴェは、まさにペリエ ジュエの傑出したテロワールと、素晴らしいシャルドネの恵みです」。フレッシュで繊細なシャルドネとかすかなピノ・ノワールのしなやかさと豊かさを感じる、さわやかな味わいのシャンパーニュ。エミール・ガレの描いたアネモネの色合いに合わせたネックフォイルのミントグリーンが春らしさを演出している。アンダーズ 東京で展開されるペリエ ジュエの特別空間では、1階「BeBu(ビブ)ラウンジ」に写真家 清水朝子氏が撮影した写真の展示と、ペリエ ジュエのそれぞれのシャンパーニュに合わせたマリアージュセットが楽しめ、52階「ルーフトップバー」ではオランダ人アーティスト、トード・ボーンチェの作品「The Enchanting Tree(エンシャンティング・ツリー)」が展示されるほか、期間内は、特別にペリエ ジュエの各銘柄が楽しめる。生命の息吹を最も強く感じることのできる春。繊細にして、フレッシュ、春の花々を思わせるフローラルでエレガントな味わいのペリエ ジュエを楽しみながら春の訪れを祝いたい。(text:Miwa Ogata)
2015年03月06日シャンパーニュメゾン「ローラン・ペリエ」から、ロゼのケージ入りモデル(1万5,390円)が2月中旬に発売される。「ローラン・ペリエ ロゼ」はフレッシュなベリーをイメージさせる、芳醇なアロマが特徴のロゼシャンパン。厳選されたピノ・ノワールのみを醸造することで、ワインらしい力強さに溢れた味わいを生み出している。ロゼはベリー系やチョコレートとも相性がよく、大人の男性へのバレンタインのギフトとしても魅力的。今回登場する「ローラン・ペリエ ロゼ」は、鳥籠を象った化粧箱でボトルを梱包したもの。そのデザインはラグジュアリーパッケージの見本市「LUXE PACK MONACO」で「Formes de Luxe」賞を受賞している。持ち運びにも優れているため、ギフトとしてだけでなく、パーティーやお花見などへの持ち込み用としても買い求めたくなる1本だ。
2015年02月05日日野自動車は、小型バス「日野リエッセII」を改良して2015年1月13日に発売すると発表した。今回の改良では燃費を向上させており、110kW(150PS)エンジン搭載車は平成27年燃費基準を達成。110kW(150PS)エンジン搭載のマニュアルトランスミッション車はエコカー減税対象車となり、自動車取得税が60%、自動車重量税が50%の減税となる。客席シートにはELR付3点式シートベルトを、補助席にはELR付2点式シートベルトを標準装備とするとともに、リクライニングの標準化やシート形状の改良により安全性と快適性を向上させている。幼児専用車の幼児用シートについては、シートバックの高さおよび厚さ拡大とシート前パイプ部等への保護パッド装着を実施し「幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン」に対応した。日野リエッセIIの価格は、110kW(150PS)エンジン+5速マニュアルを搭載し、乗車定員が29人の代表車型(EXグレード)で805万4,640円、110kW(150PS)エンジン+6速オートマチックを搭載し、乗車定員が29人の代表車型(LXグレード)で658万440円(いずれも税込)。
2014年12月26日人気のカップ焼そば「ペヤング」の虫混入騒動にともなう生産・販売休止報道は、日本に大きな衝撃を与えた。自国の食の安全については悲観的な中国だが、このニュースに対する意見はどうなのだろうか。○中国では「ペヤング」よりも「一平ちゃん」主に東日本で絶大な人気を誇る「ペヤング やきそば」だが、中国では知名度が低い。このニュースも「日本のカップラーメン」という呼称で報道されていることが多く、汁麺の画像が付されていたりする。ペヤングファンとしてははなはだ遺憾だ。中国で名が売れている日本のインスタントの焼そばは「一平ちゃん夜店の焼そば」だ。最近、中国で発表された「世界の八大カップラーメン」にも入選している。このランキングにはもうひとつ日本選手が入選しているのだが、「サッポロ一番 ソースやきそば(アメリカ版)」とカッコ付きとなっている。アメリカに住む中国人にとって親しみ深いものなのだろう。ちなみに、西日本で人気の高い「UFO」はかなり前から中国で展開している。種類は豊富で、「魚香肉絲味」「鉄板牛肉味」「四川火鍋味」などと、見事なまでにローカル化していて面白い。○「日本人は騒ぎ過ぎ」との声も今回のニュースに対する中国人たちの感想としては、「工場を止めて検査して、商店でも全部販売中止! 日本は厳格すぎる!」「日本人はちょっとしたことに騒ぎ過ぎ」というものが散見される。日本では中国産食品が敬遠される傾向にあるが、中国の庶民も決して自国の食の安全に満足しているわけではなく、どうすれば安全な食品を選ぶことができるかについては、日々頭を悩ませて続けている。「中国のカップ麺は日本ではやっていけないな」と自国の食品を皮肉る声には、そんな悩みがにじみ出ているように感じられる。中国で「僕は外国食品しか口にしない」という金持ちに会ったことがある。だが、「日本食品の衛生と安全は世界に名高い。それなのにこんなことが起こるなんて。いったい安全な食品なんてあるんだろうか?」という疑問の声が上がるほど、日本の今回のニュースは世界の食の安全そのものへの提議になっているようだ。※本文と写真は関係ありません
2014年12月19日「ナイキラボ(Nike Lab)」は13日、ブラジル人デザイナー、ペドロ・ロレンソ(Pedro Lourenco)とコラボしたウィメンズコレクション「ナイキ × ペドロ・ロレンソ(Nike x Pedro Lourenco)」を発売する。女性のための服作りに情熱を傾けるロレンソが、ナイキウィメンズ・デザインチームとコラボした同コレクション。吸汗性に優れたナイキの新素材「DRI-FIT」を使用することで、軽さや通気性を重視するナイキデザインの原則を守りつつ、女性らしさを意識した新しいカットやフォルムを追求。これまでのスポーツアパレルの概念を覆し、ジムなどの運動時だけでなく、日常の中でも着こなせるコレクションを発表した。中でも、コレクションテーマを象徴するのは、吸汗性に優れたDRI-FITメッシュを使用したジャケットだ。60 年代の高級婦人服仕立ての技術を用いた、ストリートでも通用するような洗練されたディテール。柔らかく女性的で機能性も合わせ持ったネオプレーン素材をベースとし、接着リバースコイルジッパーがすっきりとした印象をかもしている。その他、編みの細かいパワーメッシュと吸水性のいいDRI-FITジャージーを組み合わせた「ロングスリーブ クルー」やドレープとグラデーションのデザインが特徴の「ルースメッシュウイメンズタンク」、レーサーバックデザインの「インディー ウイメンズ ブラ」など全9アイテムを展開。イメージモデルにはカーリー・クロス(Karlie Kloss)を起用。販売店舗はドーバー ストリート マーケット銀座となり、ブランド公式ショッピングサイトでも購入出来る。
2014年11月12日スパークリング・ナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」が、期間限定デザインボトルを発売する。それを記念し、11月9日までの期間限定で、東京・代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にストリートアートギャラリーをオープンした。○「ペリエ」がストリートアートとコラボ!世界約140カ国で飲まれている「ペリエ」は、南フランス産のスパークリング・ナチュラルミネラルウォーター。『PERRIER Inspierd By Street Art』と題された今回のコラボレーションには、世界で活躍するアーティスト3名が参加する。瓶ボトルをデザインしたのはストリートアートでパイオニア的存在のJonOne。そして、ペットボトルは女性的で官能的な高揚感をもたらす日本人アーティストのSASU、缶はブラジル出身で万華鏡のような華やかなアートを生み出すKobraが手がけた。それぞれの個性が光るデザインは、これまでのペリエの印象に新たなインスピレーションを与えそうだ。○代官山でアートギャラリーもオープン期間限定デザインボトルの発売を記念し、代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にて、アートギャラリー『PERRIER Inspierd by Street Art“TOKYO LOUNGE”』を11月9日までの期間限定でオープンする。ギャラリーではデザインボトルの展示のほか、今回のコラボにも参加しているSASUをはじめ、DISKAH、shizentomotelの3名によるストリートアート作品の展示や、作品の制作風景が映像を常時上映される。また、8日と9日には屋外スペースにて作品展示している3名のライブペインティングが行なわれるほか、フットバッグパフォーマー石田大志がパフォーマンスを披露。8日には、特別記念パーティも催される予定だ。カフェスペースではペリエを使ったノンアルコールカクテルも提供される。さわやかな炭酸が休憩にぴったりで、代官山ショッピングのついでに気軽に立ち寄れそうだ。○限定デザインボトル制作・SASUにインタビュー今回のコラボレーションでペットボトルのデザインをしたSASU。話を受けて、「ライムやレモンがはじけるようなイメージを『ペリエ』に持っていたので、すぐに『やりたいな』と思いましたし、デザインもすんなり入ってきました。ただ、色の制約があったので、その中で自分らしいデザインを作りたいと考えましたね」と、すぐにイメージが掴めたという。SASUのアートは、対称に整っている幾何学模様が特徴的。それについて、「誰でも『型を破ること』は抵抗がありますよね。でも実は、私は他の人に比べると抵抗が無いんです(笑)。だからこそ、きっちりと型や枠を決めた中で自分を表現していきたいのかもしれません」と自ら分析する。そして、「海外から日本に帰ってくると、まだまだな部分もあるけれど、日本の良さをすごく実感するんです。今後は、日本の田舎の風景の中に自分の作品を残していけたらいいな、と思っています」と、今後のビジョンを語った。ギャラリーには、SARUが実際に使用しているオリジナルデザインが施されたペンキ缶や、アイデアのデザインラフなども展示されている。残念ながら日本での発売は瓶ボトルのみで、SASUデザインのペットボトルは国内未発売なので、ぜひ実際に訪れて間近で見てみてはいかが?
2014年11月06日家族経営のシャンパーニュメゾンとしてナンバーワンの地位を誇る、ローラン・ペリエ(Laurent-Perrier)をご存知だろうか。1812年に創業し、醸造責任者は3代目のミシェル・フォコネ氏が務めている。その長い伝統と歴史により築かれた技術と信念を貫いてきた世界屈指のシャンパーニュメゾン。「フレッシュさ」「エレガントさ」「バランスの良さ」を追い求めたスタイルを長年引き継いでいる。ローラン・ペリエ社の名前を、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚披露宴でサーブされたとして聞き覚えのある人もいるのでは。同社はイギリスと関係が深いことでも有名だ。チャールズ殿下と前社長ベルナールド・ドゥ・ロナンクールが、戦争時代からよい関係を築いてきたことが背景にあり、イギリス王室が催す大きなイベントの夜の晩餐会では必ずと言って良いほど、マグナムのブリュットもしくはロゼが振る舞われるのが慣習となっている。ボトルの表ラベルに貼られた「英国王室御用達」の印がその証だ。そういったローラン・ペリエにまつわるエピソードを、軽快で親しみやすいトークで話すのは同メゾンの特別アドバイザーであるフィリップ・ソーゼット氏。ソーゼット氏は40年もの間、日本に滞在し、フランス食文化の普及をめざし活動を続けている彼は、ホテル椿山荘東京「カメリア」の料理長、ダニエル・パケ氏が旧知の仲ということもあり、このフランス料理「カメリア」では定期的に、季節の食材を贅沢に取り入れた1日限りの特別メニューをふるまうディナーイベントを定期的に開催している。この日のディナーは「ウルトラ ブリュット」と前菜「アミューズ・ブーシュ(パテ・ド・シャンプノア)」から始まった。特に2種のうち、フォアグラのパテは口に運ぶとふわっと豊かな香りが広がっていく。その風味を爽やかに引き立てるのが「ウルトラ ブリュット」。「樽の木の香りがなく、飽きがこない。重みもなく、酸化した感じも少ないのが他のシャンパンとの違いです」と話す、ソーゼット氏。続いて魚介類の華やかなプレートがテーブルを飾る。オマール海老のテリーヌ、蟹、海老、モン・サン・ミッシェルのムール貝といった贅沢な海の幸が贅沢に盛り合わせられた。最も辛口という「ウルトラ ブリュット」は懐石との相性もよく、飲みやすい。ソーゼット氏は生牡蠣との相性も抜群だと説明する。「ウルトラ ブリュット」は料理の味を邪魔することなく、そっと脇役に徹することができるのが特徴だ。「爽やかさの中にもクリーミーさがあって、『ブリュットL-P』はカルボナーラや豚肉の料理、フレンチでよく使われるシャポン料理とも相性がよいです」とフィリップ・ソーゼット氏。シャンパンをクリームソースに使った、ノルウェー・サーモンのプレゼと共にいただく。そして「キュヴェ ロゼ ブリュット」をシャーベットにしたお口直しをはさみ、お肉料理へ。白手袋をはめた給仕によって、ルイ14世の時代のスタイルのレギエール(水差し)で注がれたのは、ブランド自らが“ブレンドの芸術作品”と誇る「グラン シエクル」。フランス宮廷の晩餐会の趣を楽しめる。力強さと繊細さ、そしてアロマティックな凝縮感と際立つフレッシュさの完璧なバランスを叶えるために、2002年、1997年など若い複数のヴィンテージがアサンブラージュされている。ディナーのクライマックスにふさわしい味わいだ。ベルドー(山鶉)のローストと同じベルドーのレバーのカナッペが本日のメイン。「グラン シエクル」はこういったジビエとの相性もよいそう。それぞれのシャンパーニュに合うよう考えられたこだわりの特別メニューは、ロゼと共に楽しむ、カシスのガトーとミルティーユのタルトのデザートで幕を閉じた。ホテル椿山荘東京では、このようなローラン・ペリエとの取り組みを多く行っており、11月13日にはホテル棟5階の「シェフズルーム」で、ローラン・ペリエとのコラボレーションでやはり1日限りのイタリアンディナーイベントを開催する。ローラン・ペリエ本社とスカイプで繋ぎ、現地のワイン作りの様子も覗くことができるいう、また違ったユニークな試みも。シャンパーニュとイタリア料理の絶妙なペアリングを楽しめる特別なディナーが楽しめる。
2014年10月29日(画像はプレスリリースより)ミクソロジーカクテルこのたび、「ペリエ」を使ったは新たな「ミクソロジーカクテル」3種類が新登場。「ミクソロジー」とは、季節のフルーツ、野菜、スパイスなど新鮮な素材を楽しむ斬新なカクテルスタイル。2000年頃にロンドンで発祥後、今や世界的なカクテルトレンド。“炭酸ブーム”が巻き起こっている日本でも大注目です。飲めるお店8月13日(水)より、「BARRAGE」青山店、プラーザ銀座店に「ペリエ」を使った3種類のミクソロジーカクテルが新登場。まずは「ペリエ・フルーツフィズ」。「ペリエ」に加え、トマトとレモングラスを使用。淡いピンク、濃いピンク、そして「ペリエ」のきめ細かい泡によって作られるコントラストが魅力的。次に「ミント・ジュレップ」。「ペリエ」「スペアミント」「バーボンウィスキー」を組み合わせたもの。最後に「ペリエ・スカッシュ」。国産レモンと良質な蜂蜜、そして「ペリエ」を使用したシンプルながらも贅沢な一品。いずれも魅力的な素材が使用されており、夏に飲むことでより爽快な気分が味わえそう。「ペリエ」とは「ペリエ」は南フランス生まれのスパークリング&ナチュラルミネラルウォーター。ナポレオンが「フランスの誇り」と絶賛したと言われ、その爽快な飲み口によって世界中の人に愛される炭酸水。【参考】・世界的なカクテルスタイルが東京でも人気拡大中! 炭酸水ブームが巻き起こる今、 「ペリエ」を使ったミクソロジーカクテルが新登場!・BAR RAGE情報・ペリエ公式サイト
2014年08月27日千葉ステーションビルは、生活雑貨・ファッション・カフェなど30店舗を取り揃えた「ペリエ稲毛コムスクエア」を4月25日(10時)に全面リニューアルオープンする。なお、同リニューアルにより、「フードスクエア」、「コムスクエア」の全館リニューアルが完了。「ペリエ稲毛」がグランドオープンするとのこと。今回のリニューアルでは、“Style Up Daily Life”をコンセプトに、新規店舗の13件と既存店舗17件をオープン。改装前の「コムスクエア」と「SLグルメ号」を含めたゾーンを「コムスクエア1」、新たに増床したゾーンを「コムスクエア2」とし、ユーザーにとって便利で使いやすい施設を目指して多機能トイレ設置やスロープ新設、営業時間延長などに取り組んでいく。また、ファッションを中心としたこれまでの店舗構成から「ローラ アシュレイ ギフト&アクセサリーズ」や「MUJI com」などの生活雑貨ブランドを加えた店舗構成に変更。そのほか、新店舗としてネイル・まつげエクステサロン「DASHING DIVA・MiiMee Eyelash」や菓子店「マンスリースイーツ」、コンビニエンスストア「ローソン」が登場する。なお、「ペリエ稲毛」のグランドオープンを記念して、「コムスクエア1・2」、「フードスクエア」合同のスタンプラリーを開催。4月25日~5月8日までの期間中、1会計につき「コムスクエア」で2,000円以上、「フードスクエア」で500円以上購入した人にスタンプを1個押印し、3個(コムスクエア2個・フードスクエア1個)集めた人に抽選で、ホテル宿泊券や高級家電などの商品をプレゼントする。そのほか、リニューアルオープン直前の3日間限定で、新規入会した人にもれなく100ポイントを進呈する「ペリエメンバーズカードポイントキャンペーン」や購入金額100円(税別)ごとに5ポイント進呈する「ポイントアップデー」も実施するとのこと。詳細は、同施設公式ホームページ(で見ることができる。
2014年04月04日まるか食品は12月10日、「ペヤング 濃口ソースやきそばヴァンガード」の販売を開始する。同商品は、「ペヤング」とブシロードのトレーディングカードゲーム「カードファイト!! ヴァンガード」のコラボ商品。ペヤング完全限定カード2種を含む全4種のカードのうちの1枚が封入されている。にんにくなどの香辛料を効かせた濃い口のソースを採用し、豊富に使用したキャベツとWふりかけ(スパイス・ふりかけ)とも相性がいい。内容量148gで、希望小売価格は250円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日7月23日に東京グローブ座で、菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールの「皆殺しの天使/El Angel Exterminador」が行われた。【公演情報はこちら】ライブは『はなればなれに』『アルファヴィル』の前後に即興を挟んだメドレーからライブはスタート。初めは会場の雰囲気も相まって、全体の雰囲気は張り詰めていたが、統率の取れた、それでいて表情がそれぞれ異なるバラエティ溢れる楽曲群に、徐々に空気が緩和していくのが見て取れる。『タケミツトーンwithマンボ』『京マチ子の夜』と流れるように演奏される楽曲。菊地のアルトとテナーを使い分けるサックスに呼応する様に、『バターフィールド8』『はなればなれに』とオルケスタも一体感を持った演奏を披露する。『パリのエリザベス・テイラー(存在しない)』では菊地がCDJを用いて、綺麗なサウンドの中に、エリザベステイラーの言葉が入り込んでくるという清廉と混沌が同居したパフォーマンスを見せてくれた。ソプラノ歌手の林正子をゲストに迎えた『アリア 私が土の上に横たわる時~オペラ「ディドとエネアス」より 』では、パーカッションが力強く鳴り響く中、林の演奏に負けないパワフルなボーカルが響き、観客からは感嘆の声が漏れた。変わって『嵐ヶ丘』では菊地がボーカルを取り、見事なスキャットを披露。今回のライブは着席の形式だったため、座ったまま上半身でリズムを取って乗る観客の姿も見受けられた。『キリング・タイム』『儀式~組曲「キャバレー・タンガフリーク」より』そしてバンドネオン担当である早川純のソロ演奏を挟み、『ルペ・ベレスの葬儀』で本編は終了。鳴り止まぬ拍手に応える様に出てきた菊地から、この日、林正子の紹介以外では初めてのMCがあった。菊地は「昨年の3月にエリザベス・テイラーが亡くなって、今年3月の一周忌に行いたかったライブが諸々の事情により、季節を一つ越えてしまいました。そして今度は1年以上ペペ・トルメント・アスカラールでやってなかったのに、次は9月にやるという何とも締まりの無い、間抜けな感じになってしまいましたが・・・」と自虐的な話で笑いを誘ったが、9月29日に行われるすみだトリフォニーホールでのライブはこの日のライブより30分ほど会場の使用時間が長めに契約されているとの事で、「ボリュームアップしてお送りするので是非ご来場ください」と語った。実はこの日のライブを39度近い高熱の中で行っていた、と打ち明けた菊地が「その症状と処方された解熱剤の効果を最大限に利用した」と語り披露した、見事なハスキーボイスの『クレイジー・ヒー・コールズ・ミー』でライブは終了。会場からは惜しみない拍手がステージ上の出演者に向けて送られた。チケットぴあでは、9月29日(土)には東京・すみだトリフォニーホールでの公演と、DCPRGとして10月8日(月・祝)に東京・日比谷野外音楽堂で行われる2つの公演の一般発売に先がけて、先行抽選プリセールを実施中。受付期間は7月31日(火)午前11時まで。
2012年07月27日