ロッテは8月25日、消費者庁許可の特定保健用食品「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>」を全国で発売する。同商品は、ガムでは初めてとなる歯ぐきを健康に保つ特定保健用食品。同社では歯ぐきの健康について、歯垢(しこう)形成に関する研究を開始し、安全性の高い植物から抽出したエキスを使った素材の開発に取り組んできた。数々の香辛料や西洋ハーブ、生薬など数百種類の植物を用いた試験管試験を行い、最も活性が高いものが「ユーカリ」であることを突き止めた。特定保健用食品であるためには、安全性や有効性、安定性の証明が必要となる。そこで同社では大学の先生と共同実験を行い、基礎研究も重ねて独自製法の「ユーカリ抽出物」を開発した。さらに無添加ガムとユーカリ抽出物の添加ガムでのヒト試験を実施し、歯垢の生成を抑える機能も確認した。同商品には、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つ効果がある独自製法の「ユーカリ抽出物」を配合。ペパーミント、メントールを主体として、透明感、健康イメージを強調した爽やかなミントフレーバーとした。「キシリトール オーラテクトガム <クリアミント>(パケットタイプ)」は、14粒入りで想定小売価格138円前後(税別)。「キシリトール オーラテクトガム <クリアミント>ファミリーボトル」は想定小売価格888円前後(税別)。
2015年08月24日東京・六本木(東京都港区)の「テレビ朝日 umu」で7月19日~24日、「コカ・コーラ」ボトル100周年記念ワールドエキシビジョンツアー「コカ・コーラ ボトルアートツアー」が開催されている。同企画は、これまで多くのアーティストやデザイナーに影響を与えてきた「コカ・コーラ」の"コンツアーボトル"が、今年100周年を迎えることを記念して開催する。「コカ・コーラ」ボトルから発祥した世界的な巨匠のアート作品や歴史的な芸術品などを一堂に集めた展示会で、世界15カ国・ 17都市を巡回している。期間中は、アンディ・ウォーホルやノーマン・ロックウェル、クライヴ・ バーカーなどの巨匠たちの作品や芸術品を20点以上展示する。さらに、7月20日には日本初導入となるアルミニウム素材の「コカ・コーラ」スリムボトルをモチーフにした「アートスリムボトル」を日本独自企画として初公開した。同作品は、音楽、アート、ファッションなど国内の各界で活躍するhyde氏やニコライ・バーグマン氏、ミハラヤスヒロ氏らアーティストやクリエイターが手がけたもの。会場では来場者全員に同商品のサンプルを冷えた状態で配布。同商品を手にしながらの展示を楽しめるとのこと。そのほかにも、来場者の笑顔を撮影し、「コカ・コーラ」の広告と同じデザインのビジュアルをその場で作成できるデジタルコンテンツ「Coke&Me」も登場。できあがった映像は、TVCMで話題となったマリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーのビジュアルとともに会場のモニターで放映する。開催時間は各日11時~19時で、入場は無料。
2015年07月21日東京・六本木のテレビ朝日umuにて、「コカ・コーラ」のコンツアーボトルから発祥した歴史的なアート作品を集めた展示会「コカ・コーラ ボトルアートツアー」が開催される。会期は2015年7月19日~7月24日。入場料は無料。コンツアーボトルは「暗闇で触っても地面で砕け散っていても『コカ・コーラ』のボトルだとわかるもの」をコンセプトに開発されたオリジナルのガラス製ボトル。独創的な形状の同ボトルは1915年の誕生以来、多くのアーティストの創造力を刺激し、アート、デザイン、ポップカルチャーに多大なる影響を与えてきた。本展はそんなコンツアーボトルの100周年を記念して、世界15カ国・17都市を巡回しているコカ・コーラ史上初のワールドエキシビジョンツアー。会場にはアンディ・ウォーホル、ノーマン・ロックウェル、クライヴ・ バーカーといった巨匠たちが同ボトルからインスピレーションを得て描いたという絵画など、20点以上の芸術品が一堂に会し、展示される。さらに日本独自コンテンツとして、7月20日から国内で初導入されるアルミニウム素材の「コカ・コーラ」スリムボトルをいち早く体験できるサンプリング企画も予定。また、hyde、ニコライ・バーグマン、ミハラヤスヒロといった人気アーティストらがこのスリムボトルをモチーフに創り上げたという一点ものの「アートスリムボトル」も初披露される。このほか会場では、体験型デジタルコンテンツ「Coke & Me」による撮影会も実施。本企画は来場者の笑顔を「コカ・コーラ」の広告ビュジュアルに当てはめ、TVCMにも登場したマリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなどのビジュアルとともに会場設置のモニターにて放映するというもの。本展はこれらの企画により「コカ・コーラ」の過去・現在・未来が体感できるという。
2015年07月08日アスプルンドはこのほど、「コカ・コーラ」ボトル100周年を記念したオリジナルグッズ「ドリンキングジャー」(税別1,200円)を発売した。販売場所は、同社が運営する「212 KITCHEN STORE(ツーワンツーキッチンストア)」および同社の公式通販サイト。同商品は、「コカ・コーラ」独自の形状としてデザインされた「コンツアーボトル」の誕生100周年を記念して登場。同ボトルをモチーフに、アメリカンダイナー風にアレンジしている。飲み物を入れる以外にピクルスやスイーツを入れるなど、いろいろな用途で使うことができる。また、蓋(ふた)付きのため、保存や持ち運びにも便利とのこと。夏の季節には、バーベキューやパーティー、ピクニックなどのアウトドアにもおすすめだという。デザインは、コカコーラのロゴのみが入った「ドリンキングジャー RD」と、コカ・コーラボトルが描かれた「ドリンキングジャーSQ」の2種類を用意。(C)2015 The Coca-Cola Company.All rights reserved.
2015年07月01日モンクレール ガム・ブルー(MONCLER GAMME BLEU)が6月21日、イタリア・ミラノのトルトーナ地区で16SSコレクションを発表した。今シーズンはボート競技のローイング(漕艇)がコンセプトになっている。複数人で乗ってオールを使って船を漕ぎレースをする欧米発祥のスポーツ。ローイングの選手のユニフォームからインスピレーションを受けているという。トム・ブラウンと言えばストライプという印象だが、今回は特に、白をベースにグリーン、イエロー、ピンクと甘いカラーが目を引く。ボートの選 手が履いてそうな少しワイドなショーツに、アノラック(ジャンパー)、仕上げにニットタイを合わせており、テイラードピースにスポーツ由来の クラシカルな要素を混ぜ込むスタイリングのバランスも彼らしい。カラーとしては、パステル系の他にもグレー×ホワイト、シグネチャー的なトリコロール、ブラックタイが登場し、4つのチームに分ける事ができる。足元にはボートシューズ、頭にはシアサッカー製のフィッシャーマン・ハットといったアクセサリーを合わせ、コーディネートをマリンテイストで纏めた。
2015年06月26日ロッテは、同社のロングセラー製品「グリーンガム」および「クールミントガム」のパッケージデザインをリニューアルする。新パッケージの発売日は6月9日。価格はオープン(想定小売価格は税抜100円前後)。「グリーンガム」、「クールミントガム」は昨年2014年4月、それまで21年間採用していたデザイナー・佐藤卓の手によるものからパッケージデザインを一新。デザインオフィス「螢光TOKYO+DESIGNBOY」による新デザインを採用し、品質に関しても発売以来のリニューアルを実施した。今回、両製品のパッケージに関して、「ブランドのオリジナリティを象徴するデザイン」への変更が行われたとのこと。具体的には、「グリーンガム」は製品名の「G」を赤文字に変更。一方、「クールミント」は製品名の「C」を月のかたちで表した。どちらの変更も、佐藤卓による旧パッケージデザインの特徴を復活させたものとなる。そのほか、両製品共通の点としては、旧バージョンのデザインでは2面にわけて書かれていた製品名を、1面に1列で表示するよう配置を変更した。
2015年06月08日HARIOはこのほど、水出しコーヒー用「フィルターインコーヒーボトル」を発売した。○「水出し」だからまろやか、すっきり「水出しコーヒー」は、お湯ではなくて最初から「水」で抽出するコーヒー。時間をかけて抽出した水出しコーヒーは、苦みがなく、口あたりがなめらかで甘みも感じるという。同商品は、コーヒー粉と水だけでアイスコーヒーが作れる、水出し用のコーヒーボトル。作り方は、ストレーナーの中にコーヒー粉を入れ、ガラスボトルにセット。水を注ぎ入れたら、栓をしてゆっくりと左右に振って抽出を促し、冷蔵庫に入れて8時間待つ。火を使わず、氷を大量に用意する必要もなく、作り置きもできることが特徴。フィルターには、水で抽出しやすいコーヒー粉専用のメッシュを採用。ボトルを左右に振るだけで抽出を促すので、途中でコーヒー粉をかきまぜる手間を省いた。シリコーンゴム製の注ぎ口の内側にストレーナーをセットする構造のため、コーヒー粉を入れたままグラスに注ぐことができる。また、耐熱ガラス製のボトルはコーヒー渋がつきにくく熱湯消毒が可能。ワインボトル型で冷蔵庫のドアポケットに入る。出来上がり容量は、650mlで5杯専用。サイズは、幅87×奥行84×高さ300mm。モカ、ショコラブラウンの2色展開。価格は2,500円(税別)となる。
2015年05月17日アスプルンドは、「コカ・コーラ」ボトル100周年に合わせ、「コカ・コーラ 212 KITCHEN STORE」デザインのオリジナルグッズを販売する。発売は、212 KITCHEN STORE、ならびにアスプルンド公式通販サイトにて。なお、5月15日には特設サイトもオープン予定。「コカ・コーラ 212 KITCHEN STORE」のオリジナルグッズは、アメリカンヴィンテージ風なデザイン。主な商品として、マグ、タンブラー、メラミンボウル、メラミンプレート、ミトン、ポットホルダー、ランチョンなどがある。なお、「コカ・コーラ」は、1886年に米国ジョージア州アトランタで誕生した。誰もが簡単に「コカ・コーラ」だと識別できるような“コンツアーボトル”が開発されたのは1915年のこと。この独特の形をしたボトルによって、100周年を迎える今も「コカ・コーラ」は世界でも、日本でも、数多くの人々に愛されつづけているという。また、212 KITCHEN STOREは、キッチンウェア、テーブルウェア、輸入家電などを中心に、食に関わるグッズの専門家として、レストラン作りを手伝ってきたとのこと。
2015年05月15日日本コカ・コーラはこのほど、"キレイのための音楽"を科学的側面から追求した楽曲を体験できる「爽健美音(そうけんびおん)ボトル」キャンペーンを開始した。キャンペーン期間は8月31日まで。同キャンペーンは、期間中に「爽健美茶」の限定パッケージボトル4種類を購入すると、それぞれの"キレイ"を音楽心理学で追求した名曲アレンジを聴くことができるというもの。限定パッケージボトルは、「すっきり目覚め」「すこやかリフレッシュ」「こころデトックス」「ぐっすり快眠」の4種類。楽曲は、パッケージに応じた1日の4つのシーンに合わせ、誰もが知っているものを採用し、音楽心理学の権威である金沢工業大学・山田真司教授が監修した。楽曲の選定からアレンジ、音色の開発に至るまで、音による科学的な側面から"キレイ"を追及したという。アレンジと演奏は、今年で15周年を迎えるリラクシング・ミュージック・コンピレーション「image」を手がけてきたアーティストや、「image」の世界観にフィットする気鋭のアーティストが担当。楽曲は全てオリジナルアレンジとなっている。楽曲は、製品ボトルに記載している8桁のシリアルコードを爽健美茶のサイト上で入力すると、ストリーミング再生できる。現在、第1弾として公開している曲は「Let It Go」(「すっきり目覚め」)、「全力少年」(「すこやかリフレッシュ」)、「ハナミズキ」(「こころデトックス」)、「ひまわりの約束」(「ぐっすり快眠」)。5月25日からの第2弾では、「やさしさで溢れるように」(「すっきり目覚め」)、「風になりたい」(「すこやかリフレッシュ」)、「風の谷のナウシカ」(「こころデトックス」)、「I LOVE YOU」(「ぐっすり快眠」)を公開する。楽曲は2週間おきに各パッケージボトルに1曲、計4曲を追加し、第1弾から第4弾まで、計16種類の楽曲を提供する。
2015年05月13日ロッテは5月12日、ガムシリーズ「Fit’s(フィッツ)」と、今年30周年を迎える任天堂のゲームシリーズ「スーパーマリオ」とのコラボレーション商品を発売する。想定小売価格は130円前後(税抜)。同商品では「スーパーマリオ」の世界観を再現。パッケージデザインに「スーパーマリオ」の代表キャラクター、マリオとその弟ルイージを採用している。また、パッケージデザインのほかに、ガムのフレーバーやガムを覆う包み紙に至るまで趣向を凝らした商品に仕上げているという。Fit’s<マリオの無敵スター味>のパッケージデザインは、取得すると一定時間無敵になり、敵からの攻撃を受け付けなくなるゲーム内でのアイテム「スター」をモチーフとしたもの。ジンジャーエールフレーバーは、無敵状態でパワフルに弾ける元気な「スーパーマリオ」をイメージしているという。一方、Fit’s<ルイージの無限UP味>のパッケージデザインは、ルイージや敵キャラクターのノコノコ、獲得するとキャラクターの残機が増える1UP(ワンナップ)キノコの緑色を基調としている。無限UPのわくわくする楽しさをイメージしたメロンソーダフレーバーとなっているとのことだ。ほか、ガムの包み紙には、ファミリーコンピュータ用ゲームソフト、「スーパーマリオブラザーズ」に登場する、マリオやルイージ、敵キャラクターのノコノコやクリボー、アイテムのキノコやフラワーなどがドット調でプリントされており、懐かしさを演出しているという。(C)NINTENDO
2015年05月11日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは27日以降、「カティサーク セーリングエディション」より、横浜港デザインボトルを数量限定で発売する。○「カティサーク」の限定ボトル第2弾は、"横浜港"。「カティサーク」は、1923年開発の世界有数のブレンデッドウイスキー。「カティサーク セーリングエディション」は、ブランドシンボルの帆船、カティサーク号をイメージし、日本各地の港をデザインしたボトルを全4シリーズで限定発売するもの。同商品は日本限定の横浜港デザインボトルで、昨年12月の小樽港に次ぐ第2弾。今年はさらに神戸港と福岡港の限定ボトルの発売が予定されている。「カティサーク セーリングエディション(カティサークEC)横浜デザインボトル」は700ml瓶で、価格はオープン(実勢価格1,500円・税込)。3月27日以降、通常品より切替出荷。販売数量は3,100ケースで、数量終了次第、通常品に切替となる。
2015年03月22日ロッテpresents「ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~」の公開録音イベントが12日、東京・文化放送メディアプラスホールで開催され、声優の神谷浩史、鈴村健一、シークレットゲストの下野紘が登場した。「ガム彼!」は、ガムにまつわる情報を提供するガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」で提供中のコンテンツで、ロッテから発売されているガム6種類を個性豊かなイケメンに擬人化している。「ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~」はそんな「ガム彼!」から生まれた特番ラジオで、神谷浩史、鈴村健一をパーソナリティに、3月18日19:00分~20:00分に文化放送で放送される。オープニングトークでは鈴村の「ガム好き?」という大ざっぱな振りから、「車にはいつもキシリトール置いてる」(鈴村)、「僕はACUO派だけど、子供の頃はブラックブラックとかは大人の味だと思っていた」(神谷)とそれぞれが好きなガムトークを展開。ふたりは昔からガチのロッテガム派だったという。ガムをテーマにしたラジオ番組ということもあり、番組あいさつは「ガムばんは!」、音楽はバブル"ガム"クライシスなどガム絡みの曲を選曲するなど徹底したこだわりだ。楽曲放送中の会場トークは放送には乗らないということで、音楽タイム中には出演者から番組へのツッコミが入ったり、電波には乗せにくい下ネタなどの悪ふざけも交えて会場を楽しませていた。まずは『ガム彼!』の世界観紹介ということで、『ガム彼!』のヒロインがある朝人間大の「歯」になってしまった女子高生であり、歯になった主人公の前に「僕のことを噛んでくれ!」と5人のイケメン(正体はガム)が現れる……というシュールな設定を二人が読み上げる。鈴村からは逐一「歯になった?」「ガムなの?」「彼を噛むんですか?」とツッコミが入る。設定のツッコミどころにこだわり続ける鈴村と、さらりと流し続ける神谷の名コンビぶりに会場は爆笑に包まれた。続くキャラクター紹介では、鈴村演じる新緑ぐりん、神谷演じる息吹くうるらの設定を軽妙なトークで紹介し、各キャラクターの紹介後にはそのキャラクターのイケメンボイスが会場に流れた。ところが三番目で下野紘演じる「柔華ふいつ」の紹介後に流れる台詞読み上げの、音質が妙に生っぽい。この時実はスペシャルゲストとしてサプライズ登場した下野が会場後方で生ナレーションをしており、徐々に気がついた客席からは悲鳴のような歓声が広がった。その様子を前から見ていた神谷が「下野くんが会場の入口で逆光のシルエットになってかっこいいなと思ってたら、誰も気づかねーの」と爆笑すると、下野も「誰も気づかないからどうしようかと思った」と苦笑いだった。ここからは下野も加わってキャラクター紹介が行われ、「刺激ぶらっく」「白樺きしりと」といった役名や設定にツッコミを入れながら軽妙なトークが続いた。「ガム彼!生アテレコ!」は、その名の通り生ドラマのコーナー。3人が生でキャラクターの役柄を演じるのは普通だが、ヒロインである「歯」の台詞は客席が声を揃えて演じるという珍しい趣向だ。客席が緊張している様子を感じ取った鈴村が、「噛んでもいいよ、ガムだけに」と笑わせる。しかし実際の生アテレコが始まると、客席はぴったりと声を揃えて演技し、ステージの3人も「うまいな」「すごい!」「素晴らしい!」と絶賛していた。最後にメールにちなんだトークを行う「ホワイトデートーク!」コーナーでは、「子供の頃乳歯をどうしてた?」というお題でトークを展開。実は三人共下の歯は屋根の上に投げ上げ、上の歯は建物の下に投げこむ風習を守っていたとのことだが、下野と鈴村はマンションに引っ越してからどう床下に投げるかで苦労したことを語っていた。下野からは、妹とシーソーで遊んでいる時に、ぶつけた拍子に乳歯が二本抜け飛んだという衝撃のエピソードも。また、ホワイトデーにちなんだ「友達が自分が隠していた彼氏を好きになってしまった」という恋愛メールには、下野が自身の子供の頃の恋愛エピソードを披露。同じ女の子を好きになった同級生とライバル関係だったが、一年後に揃って告白して両方振られ、結果その同級生とフラれた同士で友だちになった…というエピソードに、神谷と鈴村も「なんかいい話に着地したな!」と驚いていた。番組終了後には、来場者だけを対象にしたアフタートークも行われた。アフタートークは会場アンケートを元に展開。「擬人化は斬新だから海外でもウケるのでは?」「誰を噛みたいって、ロッテなのにちょっとエロいのかな? と思ったら、エロくなかったので安心しました」といった会場アンケートの生の反応を、3人がフリートークで広げていく。会場のファンに「エッチじゃないんだよ~?」とニヤリと語りかける神谷に下野が「言い方がエッチなんですよ!」と果敢にツッコみ、神谷が下野に無言で肩パンチを入れたりするやりとりからは仲の良さが伝わってくる。またキャラクターの一人である「刺激ブラック」の名前が3人の笑いのツボに入ってしまったようで、神谷が「刺激ブラック! よう刺激ブラック! 飯食いに行こうぜ刺激ブラック!」といい声で連発すると鈴村の笑いが止まらなくなる一幕もあった。また、歯に関するトークでは、神谷が歯の矯正をした時のつらさに関するエピソードも。鈴村も、大人になってからの親知らずの治療が、まるで目の前に火花が散ったと感じるほどつらかった経験を紹介。実はまだ親知らずがあるという下野が戦々恐々としていると、神谷も「僕の親知らず治療の時は、人間に対して使ってはいけない見た目の工具が出てきて歯を割ったからね」と語り、下野を後ずさりさせていた。子供の頃ガムを飲み込んではいけないと教えられたというアンケートには、自分たちも飲んではいけないと言われていたが実は飲みこんでいた……というところで鈴村と下野が意気投合しかける。しかし下野が「甘くておいしいから、5回ぐらい噛んだら飲み込んでました!」と笑顔で語ると鈴村が「それはないわ……」と離脱。「馬鹿すぎて(下野が)自分の子供だったら嫌だな……」(神谷)、「下野くんは変わらないね」(鈴村)と最後まで愛されいじられキャラの下野だった。盛り上がったアフタートークも瞬く間に終了。最後は3人が「ガム彼!」への応援のお願いと、今後の展開への期待を語って締めくくった。来場者にはロッテからガム各種とクリアファイルが贈られていた。今回収録された番組は3月18日19時~20時、文化放送でオンエア予定となっている。
2015年03月13日神谷浩史、鈴村健一、そして下野紘らが登壇した初のリアルイベントが開催され、ますます盛り上がるガムのイケメン擬人化企画「ガム彼!」。先月14日のバレンタインにまさかの急展開を迎えてから1か月経った今日、ホワイトデー企画として乙女を喜ばせる「妄想☆デートボイス」が公開、さらにリアル店舗との連動企画も開催されることが明らかとなった。ロッテのガム(「ブラックブラックガム」「キシリトールガム」「ACUO」「グリーンガム」「Fit’s」「クールミントガム」)をイケメンに擬人化し、それぞれの声優を、鈴村さん、下野さん、神谷さんに加え、梶裕貴、中井和哉、杉田智和ら豪華声優陣が務めたことで話題の本企画。先月14日のバレンタインデー直後、ガム彼たちが“記憶喪失になりすっかりキャラクターが変わってしまう”という急展開を迎えてから、彼らの記憶を戻すべくユーザー参加型コンテンツで協力を募っていた。そして今回も多くのユーザーの参加があり、見事ガム彼たちは記憶と元のキャラクターを取り戻すことに成功、サイト上のビジュアルも元のガム彼たちに戻った。そんなガム彼たちから、助けてくれた感謝とホワイトデーのプレゼントとして13日(金)正午より「妄想☆デートボイス」が公開!東京・池袋を舞台に、ガム彼たちとのデートを楽しめるスペシャルなボイス・コンテンツとなっている。6人それぞれがデートプランを考え、池袋駅での待ち合わせから、映画鑑賞、ゲームセンター、カラオケなど実在する場所を巡る内容となっている。公式サイトでは、各デート場所を記した「妄想☆デートマップ」が公開されており、実際にその場所に訪れ「妄想デートボイス」再生することで、よりガム彼たちとのデートを楽しむことができるようだ。さらに、ホワイトデー当日の3月14日(金)からは、池袋エリアで「妄想☆デートボイス」と連動したキャンペーンを実施。アニメイト池袋本店では、「ガム彼!」公式サイトを配布係員に提示した方で先着500名様に「ガム彼!」オリジナルクリアファイルと、キャラクター限定ボイスを先行で聞くことができる二次元バーコード付きチラシをプレゼント。またアニメイト池袋本店、ミルキーウェイにはガム彼たちの等身大パネルが期間限定で登場するという。(text:cinemacafe.net)
2015年03月13日東京都・代官山のギャラリー「GALLERY SPEAK FOR」は、イラストレーター/アーティストの三明由布氏による個展「ガムシロップ」を開催する。会期は3月13日~25日(木曜休廊)。開館時間は11:00~19:00(最終日のみ18:00まで)。入場無料。同展は、主に動物や植物、女の子の姿などをモチーフにした絵画を手がける三明氏にとって、約2年ぶりとなる本格的な個展。展覧会のタイトルは、甘さの魅力とある種の罪悪感という相反するイメージを想起させ。固体と液体との間の曖昧な形状である「ガムシロップ」にから取っており、「心がざわつくもの」に自らの絵の世界を重ねている。また、過去の代表作のほか、最近取り組み始めたキャンバス画を同展で初めて公開。インクジェットプリントによる複製画も含めて約30点の展示・販売を行う。加えて、キャンドル作家とのコラボレーション作品、Tシャツやトートバッグなどの関連アイテムも紹介・販売する。なお、三明由布氏は1987年生まれのイラストレーター/アーティスト。多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科を卒業後、デザイン事務所勤務のかたわらイラストレーターとして活動を開始。2010年、「日本タイポグラフィ年鑑2010」学生部門ベストワークに選出され注目を集める。2012年、TIS第10回公募と、東京TDC賞2012にて入選。2015年、ワンダーシード2015にて入選。近年の個展に「浸透 vol.1」(東京・AWOBAR)がある。
2015年02月26日ガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」で展開されている「ガム彼!」の公式サイトで新たな第2弾プロジェクトがスタートし、その詳細が明らかになった。公式サイトでは、2月13日0:00~23:59まで「チョコを手に心躍らせる主人公と不穏な表情を浮かべるガム彼たち」というバレンタイン・イブが描かれ、2月14日0:00からはガム彼たちが謎の失踪を遂げてしまう……という展開に。この失踪劇には、ガムとチョコレートのただならぬ秘密が関係しているという。そして、2月15日0:00からはバレンタインの24 時間限定企画も終了してガム彼たちが戻って来るが、彼らは記憶喪失になってしまい"キャラ変"するという新展開が待ち受けていた。2月15日0:00から公開される「バレンタイン☆アフタームービー」には、若本規夫が演じる『フリーゾーンガム』を擬人化した新キャラクター・自由ぞおんが登場。レモン柄のネクタイと白衣を身にまとったぞおんは、私立香夢学園高等部の化学教師で29歳。豪快な立ち回りで周りの人間を圧倒する新任教師で、いつも学園の生徒にフレンドリーに挨拶をして回っている。しかし、生徒が込み入った相談を持ちかけようとすると、のらりくらりとかわすという、つかず離れずの不思議な存在となっている。公開されたムービーでぞおんは、ガム彼たちが失踪・キャラ変したのは、主人公の"歯"がとある禁忌(タブー)を犯したからだと解説。刺激的な男・刺激ぶらっくが弱気な引っ込み思案キャラになる様や笑顔が可愛い天真爛漫な柔華ふいつがオラオラキャラになる様が、映像で綴られていく。そして、公式サイトでは、キャラ変してしまったガム彼たちの記憶を取り戻す「想い出噛みしめ相談室」がスタート。ここでは4つの選択肢の中から本当の想い出を探し出し、twitterと連携した「噛みしめボタン」を噛みしめることでガム彼たちがボイスや動画でその記憶をたどっていくことになる。「噛みしめボタン」を通してガム彼たちへのアクションを続けると「想い出噛みしメーター」が満タンになり、ガム彼たちの本当の記憶を取り戻すことができる。「ガム彼!」は、ガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」(CGB)にて昨年11月に公開され、ロッテのガム(『ブラックブラックガム』『キシリトールガム』『ACUO』『グリーンガム』『Fit’s』)がイケメンとなり、主人公の"歯になってしまった女子高生"が最も噛まれたい彼を選ぶガムの擬人化企画。清涼あくお(『ACUO』)役は梶裕貴、刺激ぶらっく(『ブラックブラックガム』)役は中井和哉、白樺きしりと(『キシリトールガム』)役は杉田智和、新緑ぐりん(『グリーンガム』)役は鈴村健一、柔華ふいつ(『Fit’s』)役は下野紘、そして、先日6人目の「ガム彼!」=息吹くうる(『クールミントガム』)役の神谷浩史が加わり大きな話題となった。
2015年02月15日ロッテのガムを擬人化した6人のイケメンたちによる“お口の恋人”コンテンツ「ガム彼!」は、その斬新な設定と超豪華声優たちの耳キュンボイスで乙女のハートを掴みにし話題に。プロジェクト第2弾が始動し、リアルイベントの開催も発表され、ますます波に乗る「ガム彼!」にまさかの急展開が!7人目の新キャラクターの登場に加え、既存キャラクターたちが謎の失踪…そして驚くべき変貌を遂げて帰ってきたというのだ。ロッテのガム(「ブラックブラックガム」「キシリトールガム」「ACUO」「グリーンガム」「Fit’s」「クールミントガム」)をイケメンに擬人化し、それぞれの声優を梶裕貴、中井和哉、杉田智和、鈴村健一、下野紘、神谷浩史ら豪華声優陣が務めたことで話題となった本企画。主人公=歯に向けてキャラクターたちが囁くPVや、各キャラクターたちとの胸キュン学園ストーリーを公開するなど、様々なコンテンツが充実し話題が絶えない。つい先日も、神谷さん演じる新キャラクターの正式お披露目と、ファン待望のリアルイベント「ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~」ラジオ公開収録の開催決定の話題をお伝えしたばかりだが、バレンタインデーのチョコレートを巡ってガム彼たちに驚きの新展開が用意されていた。13日のバレンタイン・イブにはメインビジュアルで不穏な表情を浮かべていたガム彼たちが、14日バレンタインデー当日になると、突然の消失!そして本日15日、24時間限定企画を経て無事に帰ってきたガム彼たちだが、なんと記憶喪失となり、見た目も性格もガラリと豹変!どうやら主人公がガム彼たちに渡したチョコレートが原因のようだが、ガムとチョコレートの禁忌の関係とは…?このほど到着した「バレンタイン☆アフタームービー」でその謎と彼らの変貌振りが明らかとなった。ガム彼たちが失踪し戸惑う主人公に、その秘密を教えてくれるのが、初登場となるレモン柄のネクタイと白衣を身にまとった「フリーゾーンガム」の擬人化イケメンキャラクター・自由ぞおん先生。歯につきにくいガム「フリーゾーン」らしく、独特な間と口調がとっつきにくい印象を与えるぞおん先生を演じるのは、自身も独特な抑揚と間の使い方で人気の声優・若本規夫。「ドラゴンボールZ」セル役や「サザエさん」のアナゴ役だけでなく、「人志松本のすべらない話」「嵐にしやがれ」のナレーションも担当し、その声はどこかで耳にしている方も多いはず。また、すっかりキャラ変してしまった6人のガム彼たちにも注目。刺激的な男、刺激ぶらっく(声/中井和哉)が弱気な引っ込み思案キャラに。笑顔が可愛い天真爛漫な柔華ふいつ(声/下野紘)がオラオラキャラに…と見た目の変化も顕著だが、6つの性格の変化が声で表現されているのも見逃せない。各キャラクターを演じ分ける6人の実力派声優たちの声技もぜひ楽しんでみて。サイト上ではキャラ変してしまったガム彼たちにこれまでの記憶を取り戻すべく、新コンテンツ「想い出噛みしめ相談室」が登場。ガム彼たちについて出される質問に対し、twitterと連携した「噛みしめボタン」でユーザーが回答すると、「想い出噛みしメーター」が増幅。メーターが満タンになったとき彼らが記憶を取り戻すという、ユーザー参加型のコンテンツとなっているようだ。ユーザーの選択肢に沿って、ガム彼たちのボイスや動画が配信されるので、どの選択肢を選ぶかでガム彼とのやり取りも変わってくるので、要チェック!バレンタインデーの次に待っているのはもちろん3月のホワイトデー。それまでにガム彼たちは本来の姿に戻ることができるのか!?新たな展開に期待しつつ、参加型コンテンツを満喫して。(text:cinemacafe.net)
2015年02月15日ガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」で展開する「ガム彼!」の公式サイトで、第2弾プロジェクトがスタートした。「ガム彼!」は、ガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」(CGB)にて昨年11月に公開され、ロッテのガム(『ブラックブラックガム』『キシリトールガム』『ACUO』『グリーンガム』『Fit’s』)がイケメンとなり、主人公の"歯になってしまった女子高生"が最も噛まれたい彼を選ぶガムの擬人化企画。清涼あくお(『ACUO』)役は梶裕貴、刺激ぶらっく(『ブラックブラックガム』)役は中井和哉、白樺きしりと(『キシリトールガム』)役は杉田智和、新緑ぐりん(『グリーンガム』)役は鈴村健一、柔華ふいつ(『Fit’s』)役は下野紘と、5人の「ガム彼!」を豪華声優陣が演じることでも大きな話題となった。そして今回、新たな6人目の「ガム彼!」として、香夢(がむ)学園に編入してきたクールミントガムのイケメン擬人化キャラクター・息吹くうる役を声優・神谷浩史が演じることが明らかに。公式サイトでは"歯"になってしまった主人公の女子高生との出会いや、学園生活の様子を中二病全開の表現で綴った「息吹くうるの香夢学園観察日記」と「キャラクター紹介映像」が2月13日より公開。公式サイトは"バレンタイン・イブ"という謎の仕様となり、さらにバレンタイン当日の14日0:00からは24時間限定企画がスタートするという。また、息吹くうる役の神谷浩史と新緑ぐりん役鈴村健一の出演するラジオ番組『ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~』の公開収録も決定し、抽選で100名を招待。3月12日に東京・文化放送にて行われ、これまでの「ガム彼!」の軌跡を振り返りながら、メール募集や「ガム彼!」の最新情報などが紹介されるという。イベントへの参加方法は、2月14日24:00から公式サイトでスタートする24時間限定企画で発表される。そのほか公式サイトの「息吹くうるの香夢学園観察日記」では、くうるが主人公の女子高生を"捻じれたこの世界に現れた、唯一無二の女神(ミューズ)"と信じていることや学園生活の様子、ほかの"カム彼"たちとの相関図など、中二病全開なくうるの頭の中を覗き見ることができる。
2015年02月13日昨年11月に開催され、その斬新な設定と超豪華声優たちの起用で大反響を呼んだ、ロッテのガムを擬人化した5人のイケメンたちによる“お口の恋人”総選挙「ガム彼!」。このほど「ガム彼!」第2弾プロジェクトが始動し、リアルイベントの開催発表と、6人目の新キャラクター「息吹くうる」を人気声優・神谷浩史が演じていることが明らかとなった。ロッテのガム(「ブラックブラックガム」「キシリトールガム」「ACUO」「グリーンガム」「Fit’s」)がイケメンとなり、どのキャラクターに“噛まれたいか”を投票するという人気総選挙企画。各キャラクターボイスを梶裕貴、中井和哉、杉田智和、鈴村健一、下野紘ら超豪華声優陣が担当し、ツイッターでの投票や各コンテンツも大いに盛り上がった乙女大注目の本企画から、待望の第2弾プロジェクトが始動となった。昨年末に謎の新キャラクターとして初登場し、思わせぶりな演出と“中二病”全開のセリフで注目を集めた「クールミントガム」の擬人化キャラクター・息吹くうる。彼の正体と、そのイケメンボイスの持ち主は謎に包まれていたが、その全貌がついに明らかとなった。気になる彼の声を担当するのは、多くの話題作で主演を務め、人気・実力にともにトップクラスの声優・神谷浩史(「進撃の巨人」リヴァイ役など)。ミステリアスで孤高な姿に、つい乙女が“ほっておけない”と思ってしまう「息吹くうる」を、神谷さんが見事に表現した紹介映像が解禁となった。「さぁ向かおう、世界の終焉(おわり)へ…おれの凍てつく吐息で、お前を南極(ヘブン)への導いてやる」という、近年稀にみる“中二病”なセリフでも、乙女の胸&耳をキュンキュンさせること間違いなしの神谷さんの魅惑のボイスは、ファンならずともぜひチェックしていただきたい。また13日(金)からは、息吹くうると主人公との出会いや、学園生活の様子、相関図などを綴った観察日記を覗き見することができるスペシャルコンテンツ、“息吹くうるの香夢学園観察日記”がサイトにて公開。謎に包まれていた彼の真の魅力に迫った内容となっているようだ。そして、2月14日(土)のバレンタインデーを目前に控えた2月13日0時からは、「ガム彼!」サイトがバレンタイン・イブ仕様に大変身。期待に胸を躍らせ、バレンタインデーの準備に余念のない主人公=“歯”と、なにやら不穏な表情を浮かべる6人のガム彼たちが対照的なメインビジュアルとなっている。果たしてこの表情が意味するものとは…?さらに、14日バレンタインデーの0時から24時間限定企画がスタート!この企画に参加すると、参加者の中から抽選で100名が、「ガム彼!」初のリアルイベント「ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ~」というラジオ番組の公開収録に参加できるとのこと。しかもパーソナリティは、息吹くうる役の神谷さんと新緑ぐりん役の鈴村さんが務めるという贅沢っぷり。それぞれにラジオ番組を持つベテラン声優なだけに、二人が繰り広げるラジオならではの“ガム彼!ワールド”に期待が持てそう。とうとうリアルイベントまで開催される「ガム彼!」。乙女が喜ぶ更なる面白い展開が待っていそうなガム彼たちから、まだまだ目を離せない。(text:cinemacafe.net)
2015年02月13日トム・ブラウン(Thom Browne)の提案するコンセプトはいつも明快だ。伝統的なアイテムを誰も思いつかないアイデアで最先端のアイテムに変え、それを最高のエンターテインメントで表現する。ミラノメンズファッションウィークで発表された「モンクレール ガム・ブルー(MONCLER GAMME BLEU)」の2015-16秋冬コレクションは、50年代のモンクレールのオリジナルダウンをベースにコレクションが展開された。オープニングにグレー、キャメル、ネイビー、ブラックの同じカラートーンで形成されたクラシックなダウン軍団が整列して、冬の森をイメージしたランウエイを行進。その後、各モデルが木の前で静止しダウンジャケットとオーバーパンツを脱ぐと、インナーにはガム・ブルーを代表するクラシックなテイラードスタイルを、大胆なチェックやカラーストライプで組み合わせたトム・ブラウンワールドが全開。それらはすべて、競馬のジョッキーのユニフォームからインスパイアされたもの。オープニングにモデルが着ていたダウンのライナーは、そのジョッキーモチーフのグラフィックとコーディネートされ、転写プリント、ジャカードや刺繍、ニットなど様々な素材やテクニック、アイテムで表現されていく。足元は乗馬ブーツ、クラシックなゴーグルと50年代の乗馬スタイルをお得意のクレイジーパターンでゴージャスにラッピング。枯れた木の枝に軽量コーデュラのダウンが吊され、“冬の散歩道”を明るく照らした。
2015年02月01日ガム専門のWEBサイト「クレイジーガム放送局」で展開され、人気声優の起用で話題となっている"お口の恋人"総選挙「ガム彼!」の結果が公式サイトにて発表された。また、合わせて新キャラクターも公開されている。「ガム彼!」は、ロッテのガム5種類(『ブラックブラックガム』『キシリトールガム』『ACUO』『グリーンガム』『Fit’s』)を5人のイケメンに擬人化。清涼あくお(『ACUO』)役を梶裕貴、刺激ぶらっく(『ブラックブラックガム』)役を中井和哉、白樺きしりと(『キシリトールガム』)役を杉田智和、新緑ぐりん(『グリーンガム』)役を鈴村健一、柔華ふいつ(『Fit’s』)役を下野紘と、個性豊かな豪華声優陣が名を連ねて大きな話題に。キャラクターイラストは、人気乙女ゲームアプリ『イケメン大奥』のイラストや、人気声優・小野友樹&江口拓也のユニット「Teamゆーたく」のジャケットイラストを手がける、ここかなた氏が担当している。この5人の"ガム彼"の中で「誰を一番噛みたいか?」というTwitter投票が11月20日~12月11日まで行われ、下野が声を担当した柔華ふいつが堂々の1位に輝いた。公式サイトでは、柔華ふいつからの受賞コメントと「感謝ボイス」、そして、抽選で選ばれた1名の名前をふいつが呼ぶ「限定ボイス」が公開されている。また、今回「ガム彼!」第二弾プロジェクトの制作も発表。ある日突然"歯"になってしまった主人公の女子高校生とガム彼たちのその後を描いたムービー「その後のお"歯"なし」では、愛を込めてガム彼を噛むことで元の姿に戻れるはずの"歯"の結末が描かれる。さらに本編では、「クールミントガム」をイケメン擬人化した新キャラクターの息吹くうるが登場。息吹くうるは、香夢(がむ)学園に突如編入してきた謎のガム彼で、ペンギンのぬいぐるみを胸に抱いている。左目を前髪で隠し、無駄に漢字の多い言葉を放つ姿は高校生のくせに"中二病"全開。このキャラの声を誰が演じているかはまだ明かされていないが、これから主人公の"歯"やガム彼たちとどう絡んでいくのかに注目が集まっている。詳細については、公式サイトで追って発表されるという。
2014年12月25日今年11月に開催されていた、ロッテガム5種類を擬人化した5人のイケメンたちによる“お口の恋人”総選挙企画「ガム彼!」。このほど、総選挙の結果が発表され、一番噛まれたい“ガム彼”が決定!さらに、新キャラクターが登場する第二弾プロジェクトの詳細も明らかとなった。ロッテの「ブラックブラックガム」「キシリトールガム」「ACUO」「グリーンガム」「Fit’s」など5つの商品をイケメン擬人化し、お気に入りの“ガム彼”にユーザーがツイッターで投票するというこの企画。そのキャラクターボイスを梶裕貴、中井和哉、杉田智和、鈴村健一、下野紘ら超豪華声優陣が担当したことでも話題を集め、YOTUBEの各キャラクターPVの視聴回数はどれも37,000回を超える人気ぶりを見せた。12月11日(木)までの投票期間中、学園ラブストーリーを楽しめるよう、ガム彼たちと“文化祭”の一日を楽しむショートストーリー(全3話)の公開や、ガム彼が語りかける「香る囁きボイス」など、各キャラクターが猛アピールする仕掛けが充実。アニメ人気・声優人気と相まって、どのコンテンツも好評を博したようだ。同企画で、3週間の激戦を勝ち抜き堂々の1位を獲得したのは、「Fit’s」の擬人化イケメンキャラクター・柔華ふいつ(CV:下野紘)。総選挙1位獲得について、柔華ふいつから「みんな~! ぼくのこと、たっくさん噛んでくれて、本当にありがとう!! 嬉しくて嬉しくて…フニャンフニャンな気持ちだなぁ。えへへっ! これからも、いっぱい、い~っぱい、ぼくのこと噛んでくれるよね?噛んでくれない君には…イタズラしちゃうぞ!」と、喜びのコメントが寄せられた。また本日12月25日(木)より、柔華ふいつ“感謝ボイス”と、抽選で選ばれた1名の名前を柔華ふいつが呼ぶ“限定ボイス”が公開。「うたの☆プリンスさまっ♪」来栖翔役など、明るい少年役の演技に定評のある下野さんが魅力たっぷりに演じる柔華ふいつの動画は乙女必見の仕上がりだ。そして併せて公開となった、ある日突然“歯”になってしまった主人公の女子高校生と、ガム彼たちのその後を描いたムービー「その後のお“歯”なし」では、愛を込めてガム彼を噛むことで元の姿に戻れるはずの“歯”の結末が描かれるほか、謎の新キャラクター「息吹くうる」が登場。「クールミントガム」のイケメン擬人化キャラクターだという息吹くうるは、ペンギンのぬいぐるみを胸に抱き、無駄に漢字の多い言葉を放つ”中二病”のようなキャラクターで、これから主人公やほかのガム彼たちとどう絡んでいくのか、思わせぶりなセリフを残している。くうるの声優はいまだ公表されていないものの、いまをトキメク超人気声優が演じているとのこと!気になる方は、くるうが登場するムービーを見て、その声の主が誰なのか、その耳で確かめてみて。(text:cinemacafe.net)
2014年12月25日遠藤商事が運営する「30curry kitchen(サーティカレー)松原」は25日まで、ボトルワインの無料プレゼントを実施している。○各日先着5組限定でボトルワイン(赤or白)を無料プレゼント同企画は、同店のカレーとともに、ワインを楽しめるキャンペーン。期間中のディナータイム(18時~)に2名以上で来店すると、クリスマスプレゼントとして、各日先着5組限定でボトルワイン1本をプレゼントする。赤、白を用意しているが状況によっては指定できない。なくなり次第終了で、持ち帰りも可能となっている。小学生以下の子供にも、クリスマスプレゼントとしてお菓子をプレゼントする。ディナータイム(18時~)限定で、なくなり次第終了。期間は25日まで。所在地は、東京都世田谷区赤堤3-3-13。営業時間は11時~23時。また、「こだわりの忘年会プラン」も予約受付中。カレー専門店が新たに挑んだ冬の名物料理"特製サーティカレー鍋"に、サラダ、おつまみなどの全6品以上と、飲み放題2時間がついたプランとなる。
2014年12月17日ガムにまつわるユニークな情報を提供するロッテガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」にて、ロッテガム5種類を擬人化した5人のイケメンたちによる“お口の恋人”総選挙「ガム彼!」が11月20日(木)12時~開催され、各キャラクターに豪華声優陣がキャスティングされたことが明らかになった。私立香夢学園(がむがくえん)を舞台に、ある日突然“歯”になってしまった主人公(=あなた)と、ロッテのガム(「ブラックブラックガム」「キシリトールガム」「ACUO」「グリーンガム」「Fit’s」)が擬人化した5人のイケメンたちとで繰り広げられる学園ラブストーリーを楽しみながら、お気に入りの“ガム彼”に投票するという、世界初の“ガム”総選挙企画。投票した人の中から抽選で、1位になった“ガム彼”があなたの名前を呼ぶ限定ボイスや“ガム彼オリジナルパッケージボトル”があたるプレゼント企画とも連動しており、自分のお気に入りの“ガム彼”プレゼントを手に入れるべく投票することができるようだ。イケメンな“ガム彼”5人の声を担当するのは、実力派人気声優たち。「ACUO」の擬人化で爽やか系男子・清涼あくお役には、アニメ「進撃の巨人」エレン・イェーガー役でいま最も勢いのある梶裕貴。「ブラックブラックガム」の擬人化で刺激的な先輩系・刺激ぶらっくを、アニメ「ONE PIECE」ロロノア・ゾロ役や「スッキリ!!」「アッコにおまかせ!」などのナレーターとしても活躍する中井和哉。さらに、「キシリトールガム」の擬人化でオレ様系・白樺きしりとを、「銀魂」坂田銀時役や『パシフィック・リム』の主人公の吹き替え担当の杉田智和。「グリーンガム」の擬人化で優等生系・新緑ぐりんを、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」シン・アスカ役の鈴村健一。「Fit’s」の擬人化で弟系・柔華ふいつを、「うたの☆プリンスさまっ♪」来栖翔役の下野紘がそれぞれ担当し、各キャラクターの魅力たっぷりに演じている。今回公開されたキャラクター紹介映像では、梶さん演じる清涼あくおが主人公に爽やかに声をかけ、「この距離なら、授業中でも…ボクの息、感じるでしょう…?」と乙女が思わず胸をときめかす甘いセリフを囁いている。ほかの4人のキャラクター紹介映像は公式サイトにて公開中!ガムの擬人化というかつてない斬新な設定の違和感を凌駕する、声優陣の甘く、刺激的なイケメンボイスは必聴だ。「ガム彼!」ではノベルコンテンツ「香る夢小説」を始め、ガム彼が語りかける「香る囁きボイス」、声優陣の掛け合いが魅力の「香乙女ムービー」など続々と追加コンテンツが公開されるとのこと。“お口の恋人”総選挙「ガム彼!」応募〆切は12月11日(木)まで。(text:cinemacafe.net)
2014年11月20日ガムにまつわる情報を提供するガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」は、ロッテのガム5種類(『ブラックブラックガム』『キシリトールガム』『ACUO』『グリーンガム』『Fit’s』)を5人のイケメンに擬人化した"お口の恋人"総選挙「ガム彼!」を11月20日よりスタートした。"お口の恋人"総選挙「ガム彼!」は、多くの人に「ガムを身近に感じてもらいたい」をコンセプトにスタートした企画で、ある日突然"歯"になってしまった女子高校生の前に5人のイケメンなガムたちが現れ、ガム彼たちと夢がつまった学園恋愛ストーリーを楽しむという内容になっている。開催期間は11月20日~12月11日12:00まで。"主人公=あなた"を魅了する5人のガム彼は、あなたに噛まれたい一心で、時に甘く、時にクレイジーな言葉を繰り出してくる。キャラクターイラストは、人気乙女ゲームアプリ『イケメン大奥』のイラストや、人気声優・小野友樹&江口拓也のユニット「Teamゆーたく」のジャケットイラストを手がけるイラストレーターのここかなた氏が担当。清涼あくお(「ACUO」)役は梶裕貴、刺激ぶらっく(「ブラックブラックガム」)役は中井和哉、白樺きしりと(「キシリトールガム」)役は杉田智和、新緑ぐりん(「グリーンガム」)役は鈴村健一、柔華ふいつ(「Fit’s」)役は下野紘と、個性豊かな豪華声優陣が"ガム彼"を魅力たっぷりに演じている。気になったガム彼は、サイト上にある「噛むボタン」(Twitterと連携)で噛むことができ、ボタンからツイートすることでガム彼たちの"噛まれた回数"をカウント(1ツイート=1票)。期間中に"噛まれた回数"の一番多かったガム彼が「最も噛まれたい彼」となり、抽選で1位になったガム彼があなたの名前を呼んでくれる「限定ボイス」(1名)や、「ガム彼!」の「オリジナルパッケージボトルガム」(50名)がプレゼントされる。詳細は公式サイトまで。また、11月24日からは追加ノベルコンテンツ第一弾「香る夢小説」(11月24日、26日、28日更新)、12月1日から追加コンテンツ第二弾「香る囁きボイス」、12月3日から追加コンテンツ第三弾「香る乙女ムービー」(12月3日、5日、8日更新)など、さまざまな追加コンテンツが順次公開されていく。
2014年11月20日ロッテは11月11日、息をデザインするガム「ACUO(アクオ)」シリーズから「ACUO REFINE<タバコの後で>」と「ACUO REFINE<お酒の後で>」(各8粒/税別130円前後)を全国で発売する。<タバコの後で>はスリムボトル(115g/税別680円前後)も発売する。両商品は、"タバコを吸った後"と"お酒を飲んだ後"という息が気になるシーンに特化して開発。ガムのセンターにミントリキッドが入っており、口内に広がる清涼感が特徴となっている。<タバコの後で>には「オリバナム香料」、<お酒の後で>には「ジャスミン茶抽出物」を配合し、息をスッキリと保つとのこと。
2014年11月07日スウェーデンが誇るプレミアムウォッカ「ABSOLUT(アブソルート)」から、限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」が登場。全世界で400万本、日本国内では5,200本限定で、11月4日(火)より発売された。モダンアートの巨匠で、いまもなお影響力のあるアーティストのひとり、アンディ・ウォーホール。今年の春先には、六本木の森美術館で日本で過去最大の回顧展となる「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」が開催されたのが記憶に新しい。彼が1986年にアブソルートのために初めて描いたボトルを立体で再現したという今回の限定ボトル。アブソルートは、これまで様々なアーティストとコラボレーションして広告キャンペーンを発表してきたが、その広告を初めて手掛けたのがアンディ・ウォーホルなのだ。ウォーホルはかつてこう語ったと伝えられている。「I love the bottle, I want to do something…(このボトル、好きだね。何かできそうな気がする…)」。表面には、アンディ・ウォーホルが描いたカラフルで鮮やかなロゴを配し、ウォーホルの手書き文字のスタイルで商品の説明が記載されている。ボトル上部のL.O.スミスのメダリオンもデザインに忠実なビビッドなカラーで再現されている。背面はウォーホル風のラフでアーティスティックなタッチで黒く塗られており、ウォーホルの小さなポートレイトとサインが描かれている。これまで見たこともないようなポップでアーティなボトルに仕上がった。自分だけのアンディ・ウォーホル作品として、手元に置いてみてはいかがか。また、現在「アブソルート」のWEBサイト(英語版のみ)には、「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」の特設ページが登場し、限定ボトルのイメージムービーなどが閲覧できる。さらに「Andy Warhol Art Exchange」と題し、ウォーホルタッチのアートワークを制作したり、WEB上で公開できるコンテンツも展開中だ。(text:Miwa Ogata)
2014年11月07日「ペルノ・リカール・ジャパン」は11月4日、プレミアウォッカの限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」を発売した。日本では5,200本の限定販売となる。アンディ・ウォーホルは86年、同社のウォッカ「アブソルート」のためにボトルデザインを担当している。今回のデザインボトルでは、その姿を3Dで再現。製品ロゴやメダリオンはカラフルかつビビッドに、その下にはウォーホルの手書き文字による商品説明を記載している。背面を黒く塗り潰すことで、ロゴの文字などがより鮮明に浮かび上がっているのも大きな特徴。そこには、ウォーホルのポートレートとサインを表記した。また、ウォーホル エディションの販売に合わせて、アブソルートの公式サイトでは特設ページを開設。限定ボトルのイメージムービーを公開している。ブラシやパターンを駆使して、ウォーホルタッチのアートワークを製作出来るコンテンツも展開中だ。
2014年11月06日スウェーデンが誇る究極のプレミアムウォッカ「アブソルート(ABSOLUT)」にて限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション(ABSOLUT Andy Warhol Edition)」を2014年11月4日(火)より全世界で発売、日本では5200本を限定発売する。「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」は、モダンアートの巨匠で、今もなお影響力のあるアーティストの一人であるアンディ・ウォーホルが、1986年、アブソルートのために初めて描いたボトル立体で再現したデザイン。表面は、アンディ・ウォーホルが描いた鮮やかなカラーのロゴを配し、ウォーホルの手書き文字のスタイルで商品の説明が記載されている。また、ボトル上部にあるL.O.スミスのメダリオンも、デザインに忠実なビビットなカラーで再現されている。1986年にアンディ・ウォーホルが描いたデザイン【製品概要】商品名:ABSOLUT Andy Warhol Edition発売日:2014年11月4日(火)国内販売本数:5200本限定(全世界では400万本限定)生産国:スウェーデンカテゴリー:スピリッツ容量:750ml価格:オープン価格【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパン株式会社電話番号:03-5802-2671URL:元の記事を読む
2014年10月28日使い切った香水ボトル、皆さんはどうしていますか?香りだけでなく、デザインやチャームに惹かれて購入したものは、捨てるに忍びない気がします。だからといって、空のボトルをそのまま部屋に飾っておくのもちょっと……。そんなときには、お気に入りの香水ボトルにひと手間加えて、新しい使い道を考えてみませんか?明日からすぐにマネしたくなるアイディアを、画像共有サービス「Pinterest(ピンタレスト)」や海外のブログを参考に、見てみましょう。インテリアの一部にしちゃえ!照明などの装飾にお土産などでもらうことの多い小さめのボトル、お部屋に眠っていませんか?いくつか集まったら、シンプルな照明器具につけてみたり、これからの時期はクリスマスツリーのオーナメントとしても活躍してくれそうです!空のままでも、ボトルのなかにスパンコールや貝殻などを入れて飾っても◎。ブランドモノを買うよりお得!? ネックレスやリングにしてみてボトルについているチャームやロゴの一部を外して、オリジナルのアクセサリーにしてみるのも素敵です。シャネルのキャップについたロゴマークを取ってリングにするアイディアは秀逸!小さなボトルをビーズやストーンなどと組み合わせれば、お店顔負けのネックレスになります。ブランドもののアクセに手が届かなくても、香水の購入なら懐もそれほど痛みませんね。シンプルな花瓶やキャンドルホルダーにもペンチなどを利用してボトルの留め金を外せば、香水瓶とはいえ、アイディア次第でさまざまな使い方ができます。シンプルなボトルは一輪挿しとして使用すればシックで上品な雰囲気に。口径にもよりますが、広めの場合はキャンドルホルダーとしても活用できますよ。部屋を優しい香りで包む「ルームフレグランス」として留め金を外したボトルにお好みのルームフレグランスを注ぎ、市販のスティックをさせばリードディフューザーに変身!ボトルをそのまま使ってシンプルに、ボトルの背面に鮮やかな画用紙やレースの布を接着剤で貼付ければ、オリジナルのリードディフューザーになります。「作ってみたい」と思うアイディアはありましたか?アクセサリーやルームフレグランスは、リメイクどころかお店で売っていても遜色のない仕上がりですよね。アイディア次第でさまざまな形に変身してしまう香水ボトル、これからは捨てないでとっておきましょう!※参考: thetinyatelier.blogspot.jp & cremedelacraft.com
2014年10月21日ナチュラルミネラルウォーター「エビアン(evian)」は、「ケンゾー(KENZO)」とのコラボレーションによるデザイナーズボトルを発売する。「2015年「エビアン」デザイナーズボトル」は、映画監督デヴィッド・リンチによって大きな影響を受けたケンゾー14-15AWコレクションにちなんで、“要素を変化させる”というアイディアを元に、壊れた床の模様をデザインに取り入れた。バラバラに配置された模様は、水が詰められた状態では虫めがね効果でジグザグな線を描き、見る人に水が歪みねじれているように錯覚させる。それは、両ブランドを繋ぐテーマ”naturally playful(生まれながらの遊び心)”を具体化させ、エビアンが持つ神秘性やひねりを効かせた精神をも表現した。エビアンでは08年から、世界中のデザイナーとコラボレーションした限定ボトルを発売。「イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)」や「エリーサーブ(ELIE SAAB)」など、名だたるブランドがプロジェクトに参加している。「2015年『エビアン』デザイナーズボトル」は10月27日に発売予定。価格は700円。
2014年10月03日