シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは2015年1月2日~18日、東京都武蔵野市「アトレ吉祥寺店」に期間限定テイクアウトショップをオープンする。○持ち帰り専用パック「シナパック」を4種類用意「シナボン」はアメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。定番人気の商品は、特製のマカラシナモンをふんだんに包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」。秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられる手づくりのシナモンロールは、一度食べたら忘れられない魅惑の味わいで、世界中で愛されているという。今回オープンする期間限定テイクアウトショップでは、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(持ち帰り専用パック)」を4種類用意。家庭で温めることで、「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめるとのこと。シナボンによく合うコーヒーや、シナボンのロゴグッズも展開する。「シナパック」は、「クラシック2個」(770円・税込、以下同じ)、「コンボ2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」(820円)、「ミニボン6個(ミニボンクラシック6個)」(1,550円)、「ミニトリプルコンボ6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」(1,650円)の4種。「シナボンロゴタンブラー(ブルー/ブラウン」は1,340円、「シナボンロゴTシャツ(ホワイト/ブラウン)」は2,500円、「ドリップパック」は430円となる。営業期間は、2015年1月2日~18日。所在地は、「アトレ吉祥寺店」本館2F JR西口改札前特設会場(東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24)。営業時間は平日10時~22時。初日1月2日と最終日1月18日は20時までの営業となる。※営業時間などの情報は掲載時のもの
2014年12月18日インド音楽の魅力に溢れたミュージカル『ボンベイドリームス』が来年1・2月に日本初上陸する。12月16日、都内にてこの作品の制作発表が行われ、出演する浦井健治、すみれ、加藤和樹、朝海ひかる、川久保拓司、演出の荻田浩一が意気込みと見どころを語った。ミュージカル『ボンベイドリームス』チケット情報作品は、ミュージカル界の巨匠アンドリュー・ロイド=ウェバーのプロデュースで、映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』『スラムドッグ$ミリオネア』の音楽を手掛けたA.R.ラフマーンが音楽を担当、2002年にロンドンで初演されたもの。ボリウッドスターになることを夢見る下層階級の青年の成功と代償を描く物語だ。日本版の演出を手掛ける荻田は「ロンドンで作られた、インド人のスタッフによるインドミュージカル。それを日本人スタッフ、キャストで作ります。美しい西洋絵皿に盛られた和風カレーといった感じ(笑)。味わい深く、スパイシーな気持ちになっていただければ」と解説。この日の会見では劇中歌のパフォーマンスもあったが、インド音楽特有の、リフレインの多い耳に残るフレーズが印象的。出演者たちも「起承転結がはっきりしていて豪華。歌ありダンスありなんでもありのゴッチャ煮です」(浦井)、「全体的にキラキラしています」(川久保)と作品の楽しさを口々に語った。衣裳も華やか、さらに日本人にしては濃い顔のメンバーが集まっていることもあり、インドらしさも充分アピールできそう。ヒロイン役のすみれは「小さい頃からインドのハーフと間違われたりもしていました。鼻の形が特徴的なんです。見た目でのキャスティングだったのかしら(笑)」、加藤は「もともと地黒で、以前「お前はインド人みたいな顔だ」と言われたこともある。この役を頂いた時、ついに来た! と思いました」と話し、会場内を笑わせていた。また麗しい女装姿で登場した川久保は「女性になりたい男性の役。いわゆる下層階級の、押さえつけられて噴出しそうなパワーを表現したい」と役どころへの意気込みを真面目に語りつつも「昨日、わき毛を剃りました!」と告白し会場を沸かせていた。最後に浦井が「ノリノリで、お客さんが元気を持ち帰っていただけるエネルギーを全力で放出したいと思います。ぜひ劇場に踊りに、楽しみにきていただけたら」とアピール。公演は1月31日(土)から2月8日(日)まで東京国際フォーラム ホールC、2月14日(土)・15日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演。チケットは発売中。
2014年12月17日ブランドパートナーズが運営するシナモンロール専門店「Cinnabon(以下:シナボン)」は、2015年1月2日~18日まで、「アトレ吉祥寺」(東京都武蔵野市)に期間限定でテークアウトショップをオープンさせる。「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗を展開するシナモンロール専門店。特製の"マカラシナモン"を包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げてクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」などの定番商品が人気となっている。今回オープンするテークアウトショップでは、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック」を用意する。持ち帰り後に温めると「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめる。シナパックは、「クラシック」(2個入り770円)、クラシック1個とピーカンボン1個の「コンボ2個 」(820円)、ミニボンクラシック6個の「ミニボン6個」(1,550円)、ミニボンクラシック2個、ミニピーカンボン2個、ミニチョコボン2個の「ミニトリプルコンボ6個」(1,650円)の4種。また、「シナボンロゴタンブラー」(1,340円)や「シナボンロゴTシャツ」(2,500円)、「ドリップパック」(430円)などのグッズも販売する。同店は、本館2FのJR西口改札前 特設会場にオープン。営業時間は、平日10:00~22:00。初日の1月2日は20時まで、最終日の1月18日は20時まで営業する。※価格はすべて税込
2014年12月16日ベルボンは12日、アウトドア用品ブランドのコールマンとコラボレートした一脚「CVSS-6」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は税込4,980円前後だ。CVSS-6は、コンパクトに持ち運べる自分撮り用の一脚。アウトドアブランドであるコールマンのロゴが脚先端にデザインされている。ネジを締める要領で脚部の先端をひねって脚部を固定・解除でき、素早く伸縮させることが可能だ。スマートフォン用ホルダーが付属し、幅56mmから85mmまで、厚さ10mmまでのスマートフォンを取り付けられる。全高は735mm、縮長が187mm、重量は188g。推奨積載重量は400g。脚部の段数は6段で外径は24mm。台座部分は前後の角度調整が可能だ。一脚の底部には、三脚取り付け用のネジ穴を装備し、延長棒としても利用できる。携帯に便利なカラビナが付属。
2014年12月12日パリの老舗百貨店ル・ボンマルシェ・リヴ・ゴーシュ( Le Bon Marche Rive Gauche)で8月30日から10月18日まで、日本をテーマにしたイベント「ル・ジャポン・リ ヴ・ゴーシュ」展が開催された。過去最大規模となる2,000平方メートル超の会場には、ファッションから日用品、食品、コスメなど幅広いジャンルの100を越える日本ブランドが参加。ベネッセアートサイト直島と安藤忠雄の作品を紹介するエキシビションや、「サカイ(sacai) 」のポップアップショップも登場。店内は日本をイメージした紺地に赤の水玉のデザインで装飾され、ウインドーもサカイがジャックした。 初日には多くの人が来場し、完売アイテムも続出。メディアからの注目も大きく、同様の企画では過去最高レベルの来場者数を記録。盛況の内に幕を閉じたこのイベントについて、イベントを統括するソフィー・ジョリー(Sophie Joly)さんに話を聞いた。――今回日本をフィーチャーしたきっかけは?ボンマルシェでは、定期的に様々な国や街をテーマにした企画を行っています。ブラジルやニューヨーク、ロンドンといった風に、東京も以前取り上げたことがあります。中でも日本はいつもフランス人にとって憧れの国の一つです。歴史や遺産、洗練されたデザインなど、フランス人が好む要素をたくさん持っているからです。ボンマルシェのチームは、2012年、震災の2ヶ月後に日本を訪れました。そこでファッションからデザイン、食品、日用品に至るまで様々な商品のサプライヤーと出会い、コンセプトストアや百貨店を訪れ、日本のエナジー、クリエーティビティーに触れました。「ベネッセアートサイト直島」もその時に訪れて、景色と建築、アートすべてが素晴らしい融合見せるこの場所こそイベントで紹介すべきと考え、カルチャーについてはベネッセアートサイト直島と安藤忠雄氏をスペシャルゲストとして招くことを決めました。――百貨店の企画として、エキシビションスペースに力を入れているのが印象的でした。ボンマルシェにとってアートは欠かせないものです。商品だけでなく、それを取り巻くカルチャーやアートについて、私達の顧客と共にその背景にあるストーリーを共有することこそが大切だと思っているのです。今回、3階のエキシビジョンスペースでは、安藤氏や福武總一郎氏がベネッセアートサイト直島というプロジェクトの意義について語るムービーを、フォトグラファーのガブリエル・デ・ラ・シャペル(Gabrie de la Chapell)氏とビデオグラファーのクエンティン・ラベイル氏(Quentin Labeil)に特別に製作してもらいました。エコールブール国立工芸学校の学生達が手掛けた模型と共に、福武氏と安藤氏の思いを感じられる空間となっています。――販売する商品はどのようにして決めましたか?アイコニックなもの、パリで初めて取り扱うもの、伝統を感じるもの、一方でコンテンポラリーなものなど、様々です。チームが訪れたのは東京と京都でしたが、沖縄の食品や白鳳堂(広島)の筆などその他の地方のものもたくさんあります。伝統的なものと現代的なものをミックスしながら、私達が表現したい日本を作り上げました。顧客に彼らの知らない日本を紹介することを目指したのです。――ビジュアルプレゼンテーションが秀逸でした。ボン・マルシェにはアーティスティックチームがいて、すべてのデザインを監修しています。フロアの赤い球体のオブジェも特別に製作したものです。ネイビーに赤い水玉模様のビジュアルは、「エルメス」のビジュアルも手掛けたジュリエット・マイ(Juliette Mai)が担当しています。――イベント初日は大盛況だったようですね。初日はクリスマスシーズンの百貨店のようでした。完売も続出しました。ファッションも文房具も化粧品もあらゆるジャンルのものに皆興味を持ってくれました。フランス人だけでなく、日本人や他の国からの観光客など大勢訪れて、大成功でした。ジャーナリストも多く、テレビや雑誌などメディアにも多数掲載されましたし、問い合わせも多かったです。――どんな商品が人気でしたか?「まかないこすめ」の化粧品、「デルフォニクス(DELFONICS)」の文房具、サカイの服、「ニュウニュウ(newneu.)」のバッグ、「こっぷのふちこちゃん」「ビームス(BEAMS)」のアイテム……私も一目で見て大好きになりました。この中には、今後もボンマルシェで扱い続けるものが出てくると思います。――日本ブランドがフランスで成功するには何が必要だと思いますか?伝統を重んじるフランス人は、日本の伝統に特に引かれます。日本の商品のクオリティーはパーフェクト。そこに過去と未来への視点、クリエーティブなコンセプトをミックスすれば、それこそフランス人が求めているものです。
2014年12月10日ブランドパートナーズは12月1日~15日、シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」の期間限定テイクアウトショップを千葉県船橋市の「三井ショッピングパーク ららぽーと TOKYO-BAY」にオープンした。「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗を展開するシナモンロール専門店。定番商品として、特製のマカラシナモンを包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」などを取り扱っている。今回オープンする店舗では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック」を4種類用意。持ち帰り後に温めると「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめるとのこと。「シナパック」のバリエーションは、「コンボ2個」(820円)、「クラシック4個」(1,350円)、「ミニボン6個」(1,550 円)、「ミニトリプルコンボ6個」(1,650円)となる。また、「シナボンロゴタンブラー」(1,340円)や「シナボンロゴTシャツ」(2,500円)、「ドリップパック」(430円)などのグッズも販売する。同店の営業時間は10:00~20:00(金・土・日曜日および祝日・休日は~21:00)となる。※価格は全て税込
2014年12月01日ミュージカルへの挑戦が続く加藤和樹。2013年に『ロミオ&ジュリエット』で本格ミュージカルに初挑戦した後、『レディ・ベス』『ボンベイドリームス』と大型ミュージカルへ次々と出演。そして来春上演される『タイタニック』では、オーディションを経て、ついに主役を掴んだ。『タイタニック』チケット情報はこちら“夢の豪華客船”“沈まぬ船”と讃えられながら、処女航海で海に沈んだタイタニック号の悲劇。この史実をもとにした作品としてはレオナルド・ディカプリオ主演映画が良く知られているが、このミュージカルはその映画公開に先駆け1997年にブロードウェイにて初演されたものだ。今回日本に上陸するのは、2013年にロンドンで開幕した新バージョンで、ロンドン同様、トム・サザーランドが演出を手掛ける。加藤は「映画のようにラブストーリーではなく、タイタニック号に夢と希望を乗せて乗船した人たちの、人間臭い物語です。サザーランド版は登場人物が代わる代わる出てくる。“超・群像劇”だと思いました。場面が変わっても音楽が繋がっていって、この波はいつ途切れるんだろう、と思うくらいぐいぐい物語の中に入り込んでいってしまうんです。すごく面白いと思いました。お客さんも見入ってしまうと思いますよ」と、その魅力を語る。演じるのは、設計士アンドリュース。まだ稽古が始まっていない段階ですが、と前置きした上で「彼の気持ちにはとても共感できます」と話す。「男の子なら誰でも“モノを組み立てること”が好きなんです。僕の時代はミニ四駆でした。彼はそんな子どもの心を持ったまま大人になった純真な人だと思います。それが大人になって、これだけ大きな船を作り上げ、旅に出る。とてつもなくワクワクすること。そんな中で船が氷山にぶつかるというアクシデントが起こる。自分の設計は間違えてない、この船は沈むはずはないと言っていたのを、自ら否定する。その時の彼の心情はどのくらいの苦しみなんだろうと想像します。最後までもがく姿を見てほしい」。演出家本人によるオーディションは「とにかく緊張した!」と言うものの、その場でトムから「いいね」という言葉をかけられた、と少し照れたように話してくれた加藤。主役の重責は「もちろん座長らしくしなきゃいけないこともあると思いますが、役者としては、一番下っ端のつもりで頑張ります」とあくまでも謙虚。「課題はとにかく“歌”です。綺麗に歌い上げるというよりは、お芝居の中で、魂の叫びとして歌いたい。観る方の心に届くように」。加藤が魂をこめて演じるアンドリュース、その生き様を見届けたい。公演は3月14日(土)から29日(日)まで東京・シアターコクーン、4月1日(水)から5日(日)に大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて。チケットはともに1月17日(土)に一般発売開始。チケットぴあではインターネット先行抽選「プレリザーブ」を11月30日(日)11:00まで受付中。
2014年11月25日ブランドパートナーズが運営するシナモンロール専門店「CINNABON(シナボン)」は11月30日まで、六本木店と原宿店にて2周年記念キャンペーンを実施している。○「一番美味しい部分」にM&M’Sをトッピング同キャンペーンでは、期間中に同店で「シナパック」を購入した人に、12月1日~2015年1月15日に販売予定の季節限定商品「M&M’Sセンター・オブ・ザ・ロール」(税込380円)の無料引換券をプレゼントする。引換券は六本木店か原宿店にて利用可能。なお、「M&M’Sセンター・オブ・ザ・ロール」が売り切れの場合は「ロールオンザゴー」(税込350円)と引き換えられる。「M&M’Sセンター・オブ・ザ・ロール」は、「シナボンで一番美味しい」と言われるシナモンロールの中心部分をイメージして作ったココア風味の「チョコレート・センター・オブ・ザ・ロール」をアレンジしたメニュー。「チョコレート・センター・オブ・ザ・ロール」にクリームチーズフロスティングをかけ、ダークチョコレートソースとチョコレート菓子の"M&M’S"をトッピングしたものとなる。
2014年11月19日大塚食品は11月25日、「ボンカレーゴールド ホワイトカレー」(税別160円)を発売する。○北海道産チーズを使用同商品は、1968年に世界初の市販用レトルト食品として発売された「ボンカレー」シリーズの冬季限定商品。2013年2月から、湯せん調理ではなくフタを開けて電子レンジで調理する方式に変わっている。カレーソースにはホワイトソースと独自ブレンドのミックススパイス・ガラムマサラを使用し、具材にはソースと相性のよいチキンを使用。ガラムマサラでよりスパイシーになったほか、北海道産マスカルポーネチーズと焦がしバターを加えて、より濃厚で深いコクのある味わいとなったという。辛さは、同社基準で「1(甘口)」と「3(中辛)」の中間にあたる「2」となる。
2014年11月11日ベルボンは10月23日、カメラを上下方向のみに動かせるチルト専用雲台「THD-23」を発表した。10月24日より発売する。希望小売価格は2,000円(税別)。上下方向のみ可動するチルト専用雲台。ストッパーを締めることで角度を調整して固定できる。カメラ取り付け用のシューは一体型で、雲台本体に独立回転するカメラネジを装備。カメラの取り付けや取り外しがスムーズに行える。本体はコンパクトなので一脚に取り付けて使用するのに最適だ。取り付け用ネジ穴の深さは5mm。カメラ台のサイズは34×17mm。推奨積載質量は500g、底面径は44mm、全高は45mm、重量は32g。
2014年10月23日ブランドパートナーズが運営するシナモンロール専門店「CINNABON(シナボン)」は、11月1日~11月17日の期間限定で、シナモンロール専門店のテークアウトショップを「東京駅一番街TOKYO Me+(トウキョウミタス)」にオープンさせる。「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。日本では、2012年11月に六本木に1号店がオープン。2014年7月には原宿に出店した。羽田空港でも持ち帰り専門店を展開している。このほど、期間限定ショップとしてオープンする「シナボンTOKYO Me +(トウキョウミタス)店」では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(4種/820円~)」を提供する。シナモンロールは、家庭で温めると「しっとりモチモチ」とした食感が楽しめるという。シナモンロールのほかにも、ロゴタンブラー(1,340円)やTシャツ(2,500円)など、オリジナルロゴグッズも展開する。ミニトートバック(1,600円)は、シナパックと同時に購入した場合は1,000円となる。同店の営業時間は、平日9:00~20:30、土日祝9:00~20:00(最終日11月17日は18:00閉店)。※価格はすべて税込
2014年10月14日インドの映画界“ボリウッド”を舞台に、恋あり歌ありダンスありで贈る賑やかな作品『ボンベイドリームス』。“マサラ・ミュージカル”という肩書きからして一風変わっているこの作品で、大女優・ラニを演じるのが元宝塚雪組トップスターの朝海ひかる。この作品に出演することを楽しみにしているという彼女に、その魅力をどこに感じているのか話を聞いた。チケット情報はこちら「確かに、常に上演されているタイプの作品ではないですよね。でも私はボリウッド映画が大好きなんです。一時期、ブームがありましたよね。『ムトゥ・踊るマハラジャ』とか。その時に「こういう作品があるんだ!」と思って、楽しく見ていました。このミュージカルはその魅力がストレートに出ていて、“ザッツ・ボリウッド!” という感じ。私は映像を少し観たのですが、音楽を聴いているだけでワクワクしますし、ド派手な演出とダンスで、観ていてすごく盛り上がってしまいました」と大きな目をキラキラさせて話す朝海。インドらしい金糸のきらびやかな衣裳を身に纏い、華やかなオーラを振りまく彼女はすでにボリウッド映画の登場人物のようだが、「私もこの衣裳とメイクとヘアで、一気に“大女優・ラニ”のアウトラインが出来た気がします。大女優役は初めてなので、華やかさを楽しみたい。舞台上ではみんなにチヤホヤされるし、この役が来た時は「やったぁ!」って思いました(笑)。すごく楽しくやれそうです」とにっこり。ボリウッドといえば単純明快なイメージがあるが、ラニにも大女優らしい横顔があり、主人公(浦井健治)とヒロイン(すみれ)の間に割って入る“いかにも”な役どころでもある。朝海も「やはりプライドの高さと気の強さはあると思います」と語る。ただ、「単純に“いい人・悪い人”と割り切れる作品ではない」とも話し、「ラニは優しいところもあるんです。それに私も役者という同じ演劇の世界にいる者として、胸にぐっとくる彼女のセリフがいくつかありました。絵空事ではない、生きた言葉が描かれているリアルさがあるんです。単純にエンターテインメント性だけを追ったミュージカルではないんです」とその奥深さにも惹かれているよう。「ド派手さと、しっかりとしたドラマ性。両方あって“いいとこ取り”のミュージカルなんですよ」。ダンサーとしても高い実力を持つ朝海だが、「インド音楽で踊る朝海ひかるは、まだ皆さまにもご覧いただいたことがないと思います。そのあたりも楽しみにしていただければ」とアピール。ほかに出演は浦井健治、すみれ、加藤和樹ら。公演は2015年1月31日(土)から2月8日(日)にかけて東京国際フォーラム ホールCにて、その後2月14日(土)・15日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演される。チケットぴあでは10月14日(火)11:00まで、インターネット先行抽選販売「プレリザーブ」を受付中。
2014年10月10日ベルボンは10月10日、自撮り用一脚「ULTRASTICK SELFIE(セルフィー)」を発売する。希望小売価格は6,600円となっている(税別)。ブログやSNSにアップする"自撮り"を行うのに最適な軽量の一脚。通常の一脚と同様に雲台にカメラを取り付け、収めたい構図に合わせて棒状の部分(台座)を伸縮させる。18cmから72cmまでの伸縮が可能なので、背景をたっぷり収めた構図でセルフポートレートを撮ることが可能だ。ネジで締めないベルボン独自のダイレクトコンタクトパイプの特性を生かした「ウルトラロック機構」を搭載。脚先端を握ってひねるだけで、全段を一気に固定したり解除したりできる。台座は軽量なマグネシウム製となっており、伸ばした場合でも軽く持ちやすい。強度寸法安定度、振動吸収性も優れており、安定した撮影を行うことができる。また、台座裏にある取り付けネジ穴を使用して三脚の延長棒として使用することもできる。縮長は185mm、全高は725mm、脚径は24mm、段数は6段となっている。質量は185gで、推奨積載重量は400gだ。
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)ヨガとアロマで心身ともにリラックス株式会社Bon22(ボン・ヴァンドゥ)は、アロマの香りで芳香浴をしながらヨガを実施するプログラム「Yogaroma(ヨガロマ)」を開発し、2014年9月から都内の施設やクリニックへの導入を開始します。オリジナルアロマ5、6種類を使用「Yogaroma」は、アロマを体の中に取り込みながらヨガのポーズを行う新しいヨガプログラムです。60分のプログラムで、ポーズに合わせて5~6種類のアロマを使用し、心身ともに健康な状態へ導きます。アロマは、季節、施設、クライアントの要望に合わせて調合を行い、自律神経、ホルモン調整、免疫力に働きかける植物100%のオリジナルブレンドのものを使用。また、ヨガを指導するのはアロマの知識も持ち合わせた専門家。ヨガを指導しながらアロマ効果の説明も行います。ライフスタイルにより「Yogaroma」を取り入れたい方にはまた、「Yogaroma」ではライセンスプログラムも用意。日々の生活にヨガとアロマを取り入れたい方から、プロのYogaromaトレーナー資格を取得するためのコースまで幅広く用意しており、ライセンス取得後はスクールの講師やトレーナー育成など、「Yogaromaトレーナー」として活躍することが期待できます。【参考】・株式会社Bon22 プレスリリース/@Press
2014年08月26日お菓子を食べるために生まれてきたのではないかと思うほど、甘いものに目がないsweetsholicです。なかでもやわらかなガナッシュをサンドしたひと口サイズのボンボン・ショコラやトリュフは、しあわせを約束してくれるお菓子の代表格。まるで宝石のようにディスプレイされた色とりどりのボンボン・ショコラは、一粒一粒にストーリーがあるようで見ているだけでもしあわせな気分になります。ひと粒300~500円とちょっと値が張るけれど、自分へのご褒美にはピッタリ。初任給をもらったとき、家族へのお礼はもちろんですが自分へも何かプレゼントしたいと思って購入したのが、3000円相当のボンボン・ショコラでした。小さなボックスを開け、まるで身につけるジュエリーを選ぶかのように中を眺めては「どれにしようかな?」と選ぶひととき。この時間は本当にしあわせで、出勤前にひと粒、就寝前にひと粒食べてはやる気をもらっていました。それからというもの、給料が入る度にショコラを購入するようになりました。近頃はチョコレートもブランド化が進むあまり高級路線になってしまい残念ですが、今から7~8年ほど前はそれほどお金をかけなくても質の高いショコラが手に入ったような気がします。ボンボン・ショコラに目がないというみなさん、年に1回1月末~2月半ばにかけて開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」へ足を運んでみてください。世界各地の旬なチョコレート専門店のボンボン・ショコラを始め、さまざまなチョコレート菓子がずらり!新鮮な驚きと発見は、しあわせのレベルをより一層高めてくれる気がします。Photo by sweetsholic
2014年03月05日キャラというのは、あなたの個性を際立たせる大事な見せ方。あなたの周りでも、ボンヤリとした目立たない女子よりキャラがハッキリした女子のほうが男子ウケがいいですよね。しかし、いくら「これが私よ」とキャラを作ったところで、どんなキャラでも男子にモテるとは限りません。ウケるとモテるは大違い。そんな勘違いキャラを演じてしまっていませんか?■「不思議ちゃん」は天然でなければ許されない(一部の)男子にはモテキャラな「不思議ちゃん」。しかしアレは地(天然)のボケだから可愛いのであって、演出めいた発言や行動はしっかり見抜かれています。「小さいおじさんが見える」「私宇宙人なの」など根拠のない発言は、頭の中がお花畑だと思われるだけ。かの人気タレントも今や“こり○星”を否定している現在、オトナ女子なら卒業を。■「スピ系」「風水系」「占い系」はこっそりとパワーストーンのブレスをプレゼントしたり、彼の部屋の西側のカーテンを黄色に替えたり「今年は天中殺だから転職しないほうがいいよ」などとお節介なアドバイスをするなど言語道断。同じように信じている男子でなければ余計なお世話です。何を信じようと運にあやかろうと本人の自由。しかしそれを相手に押しつけるのはNGです。■「ぶりっこ」が許されるのは20代まで飲み会の席でシモネタが出れば「わかんなーい」、自分のことを「○○ちゃんはね」と下の名前で呼ぶ、「つかれたにゃん」とニャンニャン語を使う・・・・・・恋人とふたりきりの時間にふざけて言う程度ならいいですが、普段からぶりっこでいることを本気で可愛いと信じているとしたら、ちょっと痛い子です。幼さが可愛く見えるのは幼いうちだけ。オトナ女子ならわきまえましょう。■「こじらせ系」と開き直るべからず非モテキャラを自虐的に演じて「そんなことないよ」というフォローを期待する、干物であることを無駄にアピールする・・・・・・友達ならば面白い人と思われるかもしれませんが、好きな相手からは心の中で圏外にされるのがオチ。いくら「素の自分を愛して欲しい」としても、モテたいなら最低限「女子として見られる」くらいの努力はサボらないで。■「守ってあげたい系」と「メンヘラ」は別心配させて相手の気を引くというのは、もっとも卑怯な手段。「もう生きていたくない」と自殺をほのめかすメッセージを送ったり、都合が悪くなったら鬱のせいにしたり(本当に病気なら別ですが)、かまってほしくてリスカをしたり・・・・・・。これが彼をうんざりさせていることを自覚していないとしたら、本当に心の病気です。恋愛より先にクリニックへ相談を。■「サブカル系」は微妙なラインどんな趣味もあなたの自由。しかしそれが男子ウケを狙っているのだとしたら、サブカル系はボーダーライン。マニアックな音楽や前衛アートを好む程度ならいいですが、ダークサイド(アングラ系のイベントやグロ系を好む)までいくと、ほとんどの男子は引いてしまうでしょう。たとえ同じマニアックな嗜好に傾倒してるレア男子でも、恋愛対象とはイコールにならないのが現実です。■「肉食系」がモテるとは限らない一見モテそうな肉食系。しかしそのモテは「ヤリ目」男子ばかりという可能性も。露出の高すぎる服は、娼婦のように見られてもしかたがありません。必要以上のボディタッチや積極的すぎるアプローチも相手によっては逆効果。草食男子は委縮するかもしれないし、軽薄男子なら遊ばれるだけで終わるかもしれません。真面目男子ならセクハラだと誤解される恐れも。■まとめどんなキャラも演出ではなく本来の姿であれば、あえて隠す必要はありません。しかし男子にモテたいならキャラの出し方は考えて。本当にモテるのは、キャラと素のギャップです。カタブツにみえて実は面白い、おバカっぽく見えて実は賢い、ガサツに見えて実は育ちがいいなど、いい意味のギャップをチラ見せする演出まで考えてキャラを確立させればカンペキ!(島田佳奈/ハウコレ)
2014年02月19日大塚食品は、2月12日の"ボンカレーの日"に「ボンカレーゴールド 大辛」を全国で発売する。○本格的なスパイスと濃厚なブイヨンを使用「ボンカレーゴールド」は、2013年2月12日に従来の湯せん調理方式から、箱ごと電子レンジで調理できる方式に生まれ変わった(湯せんでの調理も可能)。「甘口」「中辛」「辛口」の3タイプを販売してきたが、このほど新たなラインナップとして「大辛」が新登場する。「ボンカレーゴールド 大辛」は、ピューレしたハバネロや唐辛子・ブラックペッパーなどのスパイスをブレンド。また、濃厚なブイヨンと炒め玉ねぎのコクで、辛さに負けない"旨み"も味わえる。辛さのレベルは「ボンカレーゴールド 辛口」の1.6倍になるという(※)。同商品の内容量は180g。価格は168円。2月12日の"ボンカレーの日(ボンカレーを初めて発売した1968年2月12日にちなむ)"に発売する。※同社辛味基準:ボンカレーゴールド辛口5に対し、大辛は1.6倍の8。甘口は1、中辛は3
2014年02月06日「サンローラン(SAINT LAURENT)」のアイコンバッグ「サック・ド・ジュール(SAC DE JOUR)」コレクションに14SSより、新サイズの「ベイビー・サック・ド・ジュール(BABY SAC DEJOUR)」(19万4,250円)が登場する。ベイビー・サック・ド・ジュールは、ユニセックスサイズの「サック・ド・ジュール(SAC DE JOUR)」、A4サイズの書類が収納可能な「サック・ド・ジュール・ミニ(SAC DE JOUR MINI)」に次ぐ最少サイズ。取り外し可能なストラップが付く。ブラック、ブルー、ナチュラル、フローイエロー 、フローオレンジ、ピンク、グレー、フローピンク、レッド、ホワイトの全10色。ブラック、グレー、レッドは2月1日より日本先行発売される。サック・ド・ジュールは、エディ・スリマン(Hedi Slimane)による新バッグコレクション。ブランドロゴがフロントに型押しされ、ダブルのチューブハンドルやアコーディオンサイド、マチを調節出来るストラップなど機能的なのも特徴。アクセサリーとして取り外し可能な鍵付き南京錠が付属する。ケイト・モス、ニコール・リッチー、アンジェリーナ・ジョリー、キャメロン・ディアスなどセレブリティーも愛用している。
2014年01月28日石鹸製造販売メーカーの「ペリカン石鹸」は、イオン幕張新都心店オープンを記念して「MARCHEVON -マルシェボン-」の展開をスタートする。「MARCHEVON -マルシェボン-」は、ペリカン石鹸とイオンモール幕張新都心店のコラボレーションにより誕生したブランドで、イオンモール幕張新都心店がグランドオープンする2013年12月20日(金)より展開をスタートする。「MARCHEVON -マルシェボン-」は、石鹸の市場という意味で、素肌をもっと幸せにするために、世界中の"美しくなる"物語をみつけて、メイドインジャパン処方で作る、ペリカン石鹸による"せっけんブランド"。メインアイテムは製造から包装まで手作りのハンドメイドソープ。「MARCHEVON -マルシェボン-」のクリアソープは、保湿成分が3分の1を占める石鹸素地を使って作られており、非常にしっとりとした洗い上がりなのが特徴。さらにパラベンフリー、タール系色素フリー、鉱物油フリーの安心成分でできている。マルシェボンクリアソープは、「アルガンオイル&クレイ」、「ブラウンシュガー(黒糖)」の他全13種類を展開。「アルガンオイル&クレイ」は、"人生の実"と呼ばれるアルガンオイルと、天然の洗浄成分ガッスールクレイ、モロッコの恵みを贅沢に配合し、豊潤なフローラルオイルの香りに仕上がっている。「ブラウンシュガー(黒糖)」は、ミネラルを豊富に含む日本の沖縄産黒糖を配合した、うるおい石鹸。甘くとろけるような黒砂糖の香りがくせになる。他にも、「マルシェボンアロマソープ」などのアイテムが展開される。いずれも、イオンモール幕張新都心店にて2013年12月20日(金)より購入可能。【製品概要】マルシェボンクリアソープ種類:アルガンオイル&クレイ(写真上)/ブラウンシュガー価格:各525円(税込)取扱店舗:イオンモール幕張新都心店【問い合わせ先】株式会社ペリカン石鹸電話番号:0120-711-754元の記事を読む
2013年12月17日以前、ゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院翔さんが、ラジオで「元気でみんなの中心にいる女の子もいいけど、輪の中にうまく入れない、一羽だけ色の違う鳩みたいな女の子が気になる」みたいなことを言っていました。どこか影があって何となく気になる、どうしたの?って声をかけたくなる、自分が側にいてあげなくちゃ…と思ってしまう。「守ってあげたい願望」って、タイプは多少違いこそすれ、きっとどの男性にもあるもんじゃないかな、と思います。では、具体的には、どんな女性を「守ってあげたい」と思うものなんでしょうか?20代~40代男性の意見を集めてみました。■ 「守ってあげたい」の王道、か弱くて頼りないタイプ・「単純だけど、見た目の要素は大きい。華奢で、手足が細くて、声が小さくて…みたいな子は守ってあげたくなる。」(24歳・学生)・「あまり自己主張をしない子や、穏やかでぽわーんとした雰囲気の子かな。ガツガツしてる子は、俺がいなくても大丈夫じゃね?と思える。」(22歳・医療)・「素直に泣いたり笑ったりできる子。なんでも信じてしまう子どものような純粋さを見ると、俺が側にいてやらなきゃ!って勝手に奮起(笑)。」(31歳・アパレル)ポイントは「幼さ」、といったところでしょうか。やはり王道のタイプは男心を確実にくすぐること請け合いですね。その一方で、ちょっと強がっている女性にキュンとくる、という男性も。■ 強さともろさのギャップにキュン★・「いつも前向きで頑張り屋さんなんだけど、ドジっ子、みたいな。『俺がついていなくちゃ』と思う。」(27歳・販売)・「職場でトラブルに巻き込まれて大変なはずなのに、愚痴や悪口、弱音を一切吐かない同僚に、けなげさを感じてしまった。」(29歳・商社)なるほど、強さの裏にあるか弱さ、もしくはその逆のギャップか。どうやら、こういう意外性に弱いところがあるようですね。そして、強がってギャンギャン吠える女よりも、じっと黙って耐える女の芯の強さにキュンとくる男性は多いようです。こうしてみると、女子から見て敬遠したくなる、いわゆる「ぶりっ子」(死語?)を「守りたい」と言っている男性が多い気がするんですが…?■ 結局は、男を立ててくれる人・「計算なのが多少見え隠れしても、それすら含めてかわいいと思っちゃう。逆に、無理して突っ張っている女性は見てるだけでゲンナリ。」(32歳・マスコミ)・「結局、男をうまく頼って、おだてることができる女を『守りたい』って思うんじゃないかな。自分の男らしさを実感させてくれる女性は、たぶんその辺りを心得ているんだと思う。」(41歳・メーカー)女から見るとずるくて計算高くて打算的な、女の敵とでも言いたくなっちゃうような女が、「守りたい女」なんでしょうね、悔しいことに。女性も男性に負けじと、つい頑張りすぎてしまうご時勢だけれど、一人の女としての幸せを考えたら、同性からぶりっ子と揶揄されることを厭わずに、敢えて男性を頼る勇気も必要、ってことでしょうか。(文=石村佐和子)
2013年09月01日「ビオロジック ルシェルシュ」を用いたスパ パッケージハイアット リージェンシー 東京(新宿)の、スパ・プール・フィットネスが一体となった複合ウエルネス施設「ジュール」では、ホテル全館をあげて開催するフェア“FRENCH TOUCH 2013”の一環として、スパ パッケージ「ビオロジック ルシェルシュ ボディ リフト&フェイシャル」を、9月1日~12月31日の期間で提供する。ラグジュアリーブランドで肌にハリを導く「ビオロジック ルシェルシュ ボディ リフト&フェイシャル」は、フランスのラグジュアリースキンケアブランド「ビオロジック ルシェルシュ」のフェイシャル&ボディ トリートメントでリフトアップして肌にハリを導き出す、期間限定のスペシャルパッケージ。内容は、「ボディ リフト トリートメント(30分)」+「スキンインスタント ラボ(肌診断・15分)」+「オートクチュールフェイシャル(75分)」の計120分となっており、「ボディ トリートメント」は、同パッケージのみで提供する特別メニュー。アミノ酸と珪藻パウダーで古い角質を除去しながら、シルクエキスで肌をスムースに仕上げ、独自のハンドテクニックでリフトアップしながら肌のハリを出すという。また、「フェイシャル トリートメント」は「ビオロジック ルシェルシュ」独自の機器を使用した肌診断「スキンインスタント ラボ」に基づき、その日の肌状態に応じてセラピストが最適の粧材をカスタマイズしてトリートメントを行うとしている。【参考リンク】▼ハイアット リージェンシー 東京「ジュール」元の記事を読む
2013年08月23日普段は彼と仲良く過ごしていても、時として彼が邪魔になったり、うざく思えたりした経験、ありませんか?ゴールデンボンバーの「女々しくて」という楽曲がヒットしたのは、女々しく、女性にとってはうざったい男性が増えて来た時代背景も反映されているからかもしれません。そこで、今回は『彼氏を邪魔だと思う瞬間』を女子に聞いてみました。■1.趣味に制限をかけてくる時「インディーズバンドのライブに行くことが趣味なのですが、ライブに行くたびに嫌な顔をされ、ライブに行く回数を制限されるのが嫌です。ステージに立っているバンドマンにキャーキャー言っている姿を想像するのがイヤなんだろうけど、私にとっては一番のストレス発散の場を奪うなんて!もっと自分1人の時間を大切にしたいです」(27歳/医療)自分1人の時間を大切にできる人こそ、自立心を持ったしっかりとした女性です。しかし、それに制限をかけるとは思いやりに欠けています。それならば彼の趣味にも口を出したって、文句を言えませんよね。■2.浮気を疑ってくる時「彼の被害妄想がひどくて『俺は証拠を全てつかんでいる』とか言って脅してきます。仕事が忙しくて彼氏以外の男に会う暇なんてないのに。呆れてしまいます」(26歳/販売)一般的に、浮気を疑うのは女性の方が多いと言われていますが、最近では男性が女性の浮気を疑うパターンも増えてきているようです。してもいない浮気を疑われて彼氏に嫌気がさし、本当に浮気に走りたくなってしまうかもしれません。■3.仕事が忙しい時「仕事が忙しい時ほどやりがいを感じて、プライベートのことは二の次になってしまう私。なので、終電帰りが続いている日に彼から電話があったり、疲れていたりして寝ていたいときにエッチを求められるのはうざいです。彼も恋人と過ごすこと意外に、何か夢中になれる趣味を見つけてもらいたいです」(25歳/デザイナー)「仕事と私、どっちが大事なの!?」という女性が使いがちなセリフを男性が使うことも、最近は珍しくないようです。もちろん、女性側が彼氏を思いやることは必要ですが、彼氏も仕事や趣味を楽しんで、一人の時間を充実させてもらいたいものですね。■4.自分の友達を批評してくる時「束縛しがちな彼は、私の友達を全て把握していたい人。友達と会うときは、いちいちどんなコか、どこの大学を出ているか、どの企業で働いているかを説明し、その友達の写メまで見せなければなりません。偏差値の高い大学卒のコでないとバカにします。私の友達なんだから、学歴とかはあんたには関係ない!」(24歳/金融)彼女の全てを知っておきたいハイレベルのソクバッキー男性(束縛をする男性)は、彼女の友達の学歴までチェックするようです。彼氏彼女の近い間柄とはいえ、お互いが別々の個人であることに変わりはありません。自分の価値観を押しつけ、相手の大切にしている人たちを否定するような発言をされると、「器の小さい男だなぁ」と思ってしまいますよね。■5.酔って同じ話を何度もする「酒癖の悪い彼は、酔うと何度も同じ話、しかも自慢話をしてきます。友達の友達が芸能人だとか、自分は職場でどれだけみんなに頼りにされているか、高校の頃はやんちゃでしょっちゅう停学になったとか。とりあえず聞いてあげるけど、正直聞きたくない」(23歳/美容)自分の武勇伝を話したがる男性は多いものです。少しでも強い子孫を残すため、生き残れる男性だということを女性にアピールしたいという、本能による行動とも考えられます。ただ、お酒が入ると話が大きくなりますし、同じ話を何度もされるのはうんざりしますよね。■おわりに彼とずっと一緒にいたいという気持ちはあっても、いつでもどこでもべったりしているのは邪魔だと思う要因になりそうです。適度な距離を保ちつつ、時には女々しい男性にビシッと言える女性を目指しましょう。(姫野ケイ/ハウコレ)
2013年08月16日今や飛ぶ鳥を落とす勢いのゴールデンボンバー。キャッチーなメロディーと楽しい振り付けは、カラオケはもちろんのこと、結婚式の二次会の余興ネタとしても人気があるみたいですね。そういえば7月に直木賞を受賞した桜木紫乃さんも大ファンということで、ボーカルの鬼龍院翔さんの「言葉の選び方がスゴイ」と絶賛していました。思いを遂げられなかった恋を未練たっぷりに歌い上げる、代表曲の「女々しくて」や、恋人を好きすぎるあまり、元カレにまで嫉妬を向けてしまう「元カレ殺ス」。好きな子の電話番号をなかなか聞けない自分のふがいなさを悔やむ「また君に番号を聞けなかった」…。ゴールデンボンバーの楽曲における魅力のひとつは、タイトルのわかりやすさにもにじみ出ていますが、やはりこのピュアな言葉たちで彩られた歌詞でしょう。恋の喜びの裏に必ずある、ドロドロした感情…嫉妬とか、未練とか、男の情けない部分。男子があまりおおっぴらに言いそうもないことを、ストレートかつ繊細な表現で、堂々と歌にしてしまったところに、男女問わず共感が集まったのではないかと思います。…ってことは、近年の男子はやっぱり女々しくなっちゃっているんでしょうか?女子の「ここまで思われたら幸せかも♪」という妄想や共感を集めるのはいいとして、世の男子はこういう世界観をどう思っているのでしょうか?■ 女々しい男をどう思う?【男子編】・「“とても可愛い宝物、誰にも触らせない”とか、“君を知れば知る程に僕はもうアイツが憎くなる”とか。あの『元カレ殺ス』の心情がわからない男がいるのか!?」(24歳・SE)・「部下を見ていると、そういう男が増えている、という実感はあります。」(41歳・営業)・「男とは本来女々しいものだ。口に出さないだけで、昔からそんなに変わっていないと思う。」(35歳・アパレル)・「別れた直後とかは、多少の未練は普通にありますよ。あと、昔の恋を美化したり、元カノがいつまでも自分のことを好きだと思いたがる傾向はあるかも(笑)。」意外と擁護派が多いんですね!多かれ少なかれ、情けない部分を自覚してはいるようですが、それを態度に出さないように気をつけている、という印象を受けました。う~ん、武士はくわねど高楊枝、もしくは痩せ我慢、ってやつでしょうか。男はサッパリしてる、なんて幻想なのかも…と思えてきました。■ 女々しい男をどう思う?【女子編】・「楽しい歌だなって思うけど、現実には無理。そういう男と付き合ったことあるけど、疲れるし、本当にうざい。」(27歳・アパレル)・「嫉妬とか、気持ちはわかるけど、自分の彼氏にはそうであってほしくないです。ネチネチしてても、思ってるだけならいいのかな?言動に出さなければ。」(24歳・美容部員)・「女子からすると『わかる~』とか『彼氏にこんなふうに思われてみたい』と感じる部分はあるけど、実際に言われたら怖いでしょうね。ストーカーになりそう。」(29歳・事務)女々しい男は断固拒否、という意見がほとんど。中には「気持ちはわかる」なんて優しい人もいましたが、やっぱり男子には強さを求めてしまうものですよね。■ 雄々しい女が増えている?さて、男子が弱体化しているなんて言われている昨今ですから、女々しい男が増えている可能性はおおいにありそう。と同時に、女が雄々しくなっている、なんて話も方々から聞こえてくるわけで…。70代のおじいちゃんに話を聞いてみたところ、「昔の男はふられると『女なんて星の数ほどいるさ』とサッパリ諦めたものだが、今や女にふられたから、と刃傷沙汰を起こす輩が多い。一方女性はと言うと、昔は失恋が原因で自殺未遂、なんて話もよく聞いたけど、今はあんまり聞かないっていうのは、女が強くなった、って気がするね。これも時代の流れかねぇ。」なるほど、一理ある気もします。まぁ、すべての男子が女々しくて、すべての女子が雄々しい、ってわけでもないですが、女々しい男が市民権を得つつある、というのは確かなようです。ところで、カラオケJOYSOUNDでは、ゴールデンボンバーと同じステージに立つことができる権利をかけた「熱唱!全国カラオケ甲子園!」なんて面白そうなイベントを開催中。あの勢いはまだまだ続きそうですね!(文=石村佐和子)
2013年08月04日ゴールデンボンバーの大ブームにより、ヴィジュアル系バンドに興味がなかった人でも、ヴィジュアル系やバンギャルに興味をもつようになったのではないでしょうか。今迄は怖がられたり、趣味が悪いように思われたりしがちだったヴィジュアル系に親しみを持つ人が増え始めたことはありがたいことですが、にわかバンギャルが増えているのも事実です。今回は男にドン引きされてしまうにわかバンギャルの特徴を5つ、ご紹介いたします。■1.ゴールデンボンバー以外知らない「『私、V系好きなんだ』と言われて、どんなバンドが好きなのか知りたくてきいてみたら、ゴールデンボンバー以外知らなかったとき。結局はミーハーなんじゃんってがっかりしました」(27歳・医療)ゴールデンボンバーのみ、しかも代表曲となっている『女々しくて』しか知らないと、いくら「バンギャルです」と言っても周りの人はしらけてしまいますよね。好きなものを貫いているのなら共感してくれる男の人も現れますが、ただのミーハーだと思われると、流行に踊らされる薄っぺらい女だと思われてしまいがちです。■2.服の系統に合わない拡張ピアス「服の系統はものすごく地味なのに、なぜか耳にだけ親指くらいの大きさの巨大な拡張ピアスをしているコがいてギョッとした。拡張ピアスを付けるのならば、服の系統もカッコ良く合わせてほしい」(24歳/メーカー)元々男ウケの良くない拡張ピアス。ファッションに合っていなければますます印象はがた落ちです。ピアスを塞ぐか、ファッションを研究するかの対策を取った方が良いかもしれません。■3.メンヘラアピール「昔付き合っていた彼女が突然とあるバンドにハマってバンギャルになりました。と同時に、彼女のブログやTwitterがメンヘラアピールばかりに変わりました。好きなバンドの世界観がダークな感じだったせいか、そのバンドにハマりだした途端、『死にたい・・・』『睡眠薬飲んだのに眠れない』などのメンヘラな内容のつぶやきが増え、そんな自分に酔っているように見えました。ダーク好きなのはバンドだけにしてほしかったです」(25歳/建築)バンギャルX似非メンヘラは地雷です。ダークなバンドが好きだからと言って自分まで似非メンヘラになるのは男性に煙たがられるだけですね。■4.似合っていないゴシックやパンクな格好「普通の服のバンギャルもいるのに、似合わないゴシック系やパンク系の格好のにわかバンギャルは痛い。そういうファッションは漫画『NANA』に出て来るようなモデル体型の美形しか着こなせないと思う」(27歳/IT)この場合、本人は自分のファッションに満足しているケースが多いようです。見ていて痛いですが、誰かに迷惑をかけるわけではないですし、時間が経つと本人も気付いて黒歴史となります。■5.バンドマンの女ネタに落胆し過ぎる「自分もV系が好きでよくライブに行っているので、バンギャル界のことはだいたい理解しているつもりです。にわかで純粋過ぎるバンギャルは、好きなバンドマンに彼女がいるという噂が流れた際、ひどく落ち込んでファンを辞めるとまで言い出しました。気持ちは分からなくないけど、バンドマンと恋愛をするためじゃなくって、音楽を聴きにライブに来ているんじゃないの?って思ってしまいモヤモヤしました」(30歳/金融)バンギャルとバンドマンの疑似恋愛関係は、切っても切れない程濃密です。ライブに行く目的は人それぞれですが、バンドマンの女ネタに敏感過ぎると、男性からするとハイエナ女に見えてしまいます。■おわりににわかバンギャルの「バンギャルなわたしカッコいい!」という思考が一番痛く見えてしまうようです。好きなバンドが見つかり、夢中になるのは良いことだと思いますが、上記のような男性ウケの良くない「にわかバンギャル」にならないよう注意してくださいね。(姫野ケイ/ハウコレ)<オススメ記事>・バンギャルに学ぶ!超人気者の彼を落とす方法・5選・メンヘラ臭が漂う!めんどくさい女の特徴・6選・思わず胸キュン!妹系バンギャのモテ術・4選
2013年07月08日世界51カ国で愛されている「CINNABON(シナボン)」が日本に再上陸!その第1号店が11月15日、東京都六本木にオープンした。同店はシアトルズベストコーヒーとの、アジア太平洋初のコラボ店舗だ。「シナボン」は1985年に米・ワシントン州のシアトルで誕生し、現在世界51カ国、約900店舗を展開している。同店の看板メニューは、シナモンロールの「シナボン」。六本木店でも店で一つひとつ手作りされるため、店が面する通りにまで甘いシナモンの香りが漂っている。2階建ての店内には73席が設けられており、シアトルズベストコーヒーの本格的なコーヒーとともに、焼きたての「シナボン」がゆっくり味わえる。また、持ち帰り用にテイクアウトも可能だ。オープン当日に行われたセレモニーには、駐日米大使のジョン・V・ルースも登場。家族そろってシナボン」ファンという大使も、オープンの日を楽しみにしていたという。「子どもから大人まで多くの方に愛されている『シナボン』を、日本で味わえることが本当にうれしい。日米の新しい架け橋になってくれると期待している」とコメントした。オープン前には約100名の「シナボン」ファンが行列を作っていた。同店の客第一号となった人は、朝一番に静岡県から駆けつけたと言う。「ネットで再上陸を知り、ぜひ『キャラメル ピーカボン』を食べたいと思っていました。午後からは仕事があるので、テイクアウトをする予定です」とコメント。「キャラメルピーカンボン」はサクサクのピーカンナッツがたっぷりのったシナモンロール。「シナボン」とともに人気の商品だ。12月15日~18日まで、オープニングキャンペーンを実施。シナボンジャパンオリジナルタンブラーとドリップコーヒー2箱、シナボンシナパック(クラシック4ロール)のセットを、各日50名限定で販売。価格は3,000円。オリジナルタンブラー(1,300円)のみの販売も行っている。●informationシナボン六本木店東京都港区六本木6-5-18平日:8時~23時土日祝日:10時~22時(日祝日は~21時)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日コンピューター周辺機器の輸出入・開発・販売を行うサンコーは、赤塚不二夫氏のギャグマンガ「天才バカボン」のキャラクターを使ったコラボグッズ「USBあったか腹巻き『これでいいのだ!』」と「USBあったかアイウォーマー本官さんVer.」の予約販売を開始した。「USBあったか腹巻き『これでいいのだ!』」は、同マンガのキャラクター「バカボンのパパ」のトレードマークのひとつである腹巻きを再現。腹巻きの中にはUSBヒーターが内蔵され、顔のイラストが入ったヒーターポケットがついているという。販売価格は2,980円。長さ1,500mのUSBケーブルが付属する。「USBあったかアイウォーマー本官さんVer.」は、同マンガのキャラクター「本官さん」の特徴である”つながり目”を再現したアイウォーマー。肌触りの良い素材を採用し、マスクの中にUSBヒーターを内蔵。へこみの部分が鼻筋にフィットして目元を温めてくれるという。販売価格は1,980円。長さ1,500mのUSBケーブルが付属する。なお、同商品の販売開始は11月中旬。同社運営の「サンコーレアモノショップweb本店」、楽天市場、Amazon.co.jp、同社秋葉原直営店にて販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日初めて「ボンクラ男子」という言葉を耳にしたのは、ラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』でした。しかし、特定ジャンルの映画や音楽などを好む人々らしいという漠然とした印象だけで、今一つ輪郭がはっきりしません。オフ会でリアルにボンクラ男子を目にしても、正体はつかめずモヤモヤが募るばかり。こうなったら本丸に切り込むしかない!■セクシャルじゃなくてソーシャルです――覚悟を決め、件(くだん)のラジオ番組の構成作家にして、ボンクラ男子のバイブルとの呼び声も高い名著『ブラスト公論誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない』を制作した、古川耕氏に「ボンクラ男子」について伺いました。「ボンクラ男子」とは、どんな人なのでしょうか?「ホモソーシャル的な趣味趣向・世界観、もしくは価値観を持ち、時にはその価値観を優先させるがあまり、社会性に欠ける振る舞いや言動を見せることがある……。そんな、少しだけ歪なバランス感を持つ人。また、男性に限らず『ボンクラ女子』も存在すると思っています」(古川氏)ここで登場するホモソーシャルとは、主に社会学の分野で使われる用語で、ホモフォビア(同性愛嫌悪)とミソジニー(女性嫌悪)を基本的な特徴とする、男性同士の強い連帯関係を表します。そこに性愛の入り込む余地はありません。ものすごく雑にまとめると、ホモソーシャル=熱き男たちのきずなということになるでしょうか。■『ランボー』を馬鹿にするやつは死ぬべき(あるボンクラ男子談)古川氏は「世間ではこう認知されているはず」という注釈付きで、ボンクラ男子の趣味趣向を挙げてくれました。・映画:SF、アクション、ホラーなど。いわゆるB級と呼ばれる作品も好む。・プロレス・格闘技・アニメ:SF、アクションもの、ロボットものを好むイメージ。・マンガ:少女マンガやオシャレ系は除く。過去の名作と呼ばれる作品もちゃんと押さえている。アメリカン・コミックも好む。・テレビゲーム:FPS(First Person Shooting、プレイヤーの一人称視点で進めるアクションゲーム)や洋物ゲーム、モンスターハンターなど。「あとは銃器・ミリタリー・ヘヴィメタル・SFあたりでしょうか。いずれにせよ、より懐古的かつ男のコっぽいものという印象があります」(古川氏)見事な男くささ、全体的に女性の影が薄い傾向がうかがえます。■ボンクラ男子はぬるく見守るべしボンクラ男子について考えた始めた時、趣味趣向の側面から切り崩そうとしましたが、範囲が広すぎるあまりに全体像が見えてきませんでした。それが、古川氏の示してくれた「ホモソーシャル」というファクターを通すと、ボンクラ男子が特定の趣向を持つ背景を、ざっくりではありますが理解することができたのです。ホモソーシャルは男性同士の連帯を基盤にした同質性が特徴で、異質なもの、すなわち「おれたち」でないものは排除されます。とりわけ性を排除する傾向が強いことから、女という異質な存在は忌み嫌われるのです。それも人によって程度がありますが、嫌悪とはいかないまでも、ボンクラ男子は心のどこかで女性を別世界の住人だと思っている模様。女の立場からすれば、勝手だなぁと思います。ただ、ボンクラ男子本人も、そこは自覚しているでしょう。ゆえに「ボンクラ」という言葉は自嘲気味に語られるのです。その含羞(がんしゅう)があればこそ、ボンクラ男子は憎みきれないロクデナシたりえているわけです。古川氏いわく「ボンクラには『甲斐性はないけどイイやつ』『ダメ人間なんだけどチャーミング』というようなニュアンスも含まれているはず」とのこと。なるほど、ボンクラ男子とは「歪(ゆが)んでいると知りながら愛に殉じる人々」と心得ました。愛とは総じて愚かなものだが、貫く姿勢は美しい……かな?愛戦士、ボンクラ男子に幸多かれ!私も『ランボー』は名作だと思います。(OFFICE-SANGA 服田恵美子)
2012年10月10日ブランドパートナーズは世界51カ国で展開する「CINNABON(シナボン)」の第1号店を、11月15日に六本木にオープンする。このほど第1号店としてオープンする六本木店は、シアトルズベストコーヒーとのコラボ店舗。焼きたてのシナモンロール「シナボン」とともに、シアトルズベストコーヒーの本格的なコーヒーやソフトドリンクを楽しめる。シナボンはお店で生地づくりから焼き上げまで一貫して行い、焼き上がり30分以内に提供するという。持ち帰り用にテイクアウトも用意する。また、看板メニューのシナボンのほか、サンドイッチやサラダも販売を予定している。モーニングやランチ、ティータイムなど、様々なシーンで利用できる。店舗は2階建てで、1階は22席、2階は51席。営業時間は8時~23時(月~金)、10時~22時(土)、10時~21時(日・祝)。定休日はなし。同社は、年内にシナボンの2号店も都内近郊に出店を予定。2017年までにフランチャイズ展開を含め、50店舗の出店を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日古くはきしめん、新しくは手羽先やあんかけスパゲティなど、ある意味キワモノ扱いだった名古屋のローカルフードが、「名古屋めし」として全国に認知されつつある。しかし、まだまだ全国的には無名な名古屋めしもある。結論から言うと、それは「スイーツ」だ。名古屋は城下町だけあって、もともと茶の湯が盛んな町。そんなバックボーンから、今もスイーツ好きが多い。加えて、八丁みそやたまりじょうゆが象徴するように、名古屋の味は総じて「濃い」ものが多く、辛いモノは辛く、甘いモノは甘い。スイーツもその例に漏れず、独特かつ強烈な進化を遂げている。その代表的な存在が「小倉トースト」だ。その名の通り、トーストの上に小倉あんがドッサリ乗っかっているトースト、名古屋の喫茶店では定番中の定番メニューだ。店にもよるが、ポイントはこんがり焼いた食パンの上に、先にバターやマーガリンを塗っておくこと。そして、あんは、こしあんではなく粒タイプの小倉あんだということ。パンのサクサク感とバターの風味、そこに小倉あんならではのツブツブ感と甘さが加味される。くぅー、インパクト大である。小倉トーストのおともには、濃い目のコーヒーがオススメだ。この小倉トーストの軽食版が、パスコ(敷島製パン)から出ている「小倉&ネオマーガリン」だ。売れているのは圧倒的に名古屋だが、全国展開されている。ちなみに敷島製パンの本社は名古屋。なるほどネ。え?小倉トーストはもう全国区の名古屋めしだって?そういえば最近は名古屋生まれのコメダ珈琲店が日本中に店を出そうとしているし、コメダなら普通に食べられる。では切り口を変えよう。スイーツの次のキーワードはずばり「生」だ。いまちまたで人気の「とろなまドーナツ」。これは2010年、愛知県で生まれたスイーツだ。さらに生とは少し違うが、「なめらかプリン」も愛知県で生まれた。このように、ナゴヤ人はなぜか「生」に目がない。しかしこれらは実は新参者だ。ひところ「ぬれせんべい」が話題になったが、名古屋スイーツの原点をご紹介しよう。名古屋にはその名も 「生せんべい」という唯一無二の存在があるのだ。この伝説的ご当地スイーツの歴史は、戦国時代にまでさかのぼることができるという。戦に負けて敗走中の徳川家康が、あまりの空腹に耐え切れず、百姓家の庭先に干してあった生のせんべいを焼かずに食べたことから、生せんべいは生まれたそうだ。事実とすれば、約450年もの歴史があることになる。「元祖・生スイーツ」として、もっとブレイクしてもいいのだが…。ところで、名古屋名物の先輩・ういろうの原点に立ち返ろう。それは「おみやげスイーツ」だ。日本全国で作られているういろうが、何故に名古屋名物となったか。それは、東海道新幹線が開通した際、車内販売を許されたからだ。新幹線の乗客は旅の思い出にういろうを買い求め、いつしか名古屋名物として認知されるようになった。名古屋駅の構内ある土産物屋に足を運べば、数々の新しい「名古屋みやげ」がしのぎを削っている。その中でもひときわ光り輝いていた存在が、「シャチボン」だ。「金のシャチホコ」をシュークリーム風に再現したユニークさはもちろん、一つひとつ手作りだけあって同じものはふたつとない。また、どことなくダサかわいいインパクトが絶大で、カルト的な人気を誇っていた。しかし、このシャチボン、残念なことに2011年2月末をもって販売を中止してしまったのだ!今も残る公式ウェブサイトには「シャチボンの休養宣言」と題した名残惜しさのにじむコメントが記されている。「中止」ではなく「休養」という言い回しに、将来のわずかな復活を賭けているファンも少なくない。ところが一方で、名古屋駅には着々とポスト・シャチボンが育っていた。それが、愛知県産名古屋コーチンの卵を使用したというひよこプリン「ぴよりん」だ。なんでも、女性パティシエ考案だそうで、2012年2月に開催された平成23年度優良食品中央コンクールでは、「新製品開発部門農林水産省食料産業 局長賞」を受賞したという。確かにかわいい。キュート。あの銘菓「ひよこ」と同じく「どこから食べるのが残酷でないか」という問題が発生しそうだが、女性や子どもはもらって100パーセント喜ぶスイーツだろう。時には愛知県西尾産抹茶を使った「抹茶ぴよりん」など季節限定モノも発売するなど、着実に発言力を付けてきている。発売1周年にして累計販売は10万個を突破したそうだ。しかし、シャチボンほど直球な「ナゴヤ臭」を感じさせないのが、残念なところだ。果たして、ピヨリンはポスト・シャチボンとしてブレイクするのか!?今後の展開が気になるところだが、さらに気になることが判明した。それは、製造元がジェイアール東海フードサービスと、シャチボンと同じ製造元だったのだ。ということは、シャチボンを強制引退させ、大型新人にその座を譲らせたということか?とすると、このままぴよりんの快進撃は続くのか、シャチボンの復活はあるのか。はたまた、第3の勢力が台頭するのか?名古屋スイーツから当分目が離せないだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日石けんのやさしさとボディソープの利便性株式会社ジャパンゲートウェイから9月15日、石けんのやさしさとボディソープの利便性を兼ね備えた神格のボディウォッシュ「Mellsavon(メルサボン)」が発売された。メルサボンは、石けんの洗浄成分にこだわった弱アルカリ性で、皮脂汚れを効率的に落としながら、天然由来成分のやさしい洗い心地を実現した。石けんとは違って液体なので泡立ちがよく、ボディソープの使いやすさを併せ持っている。植物性の石けん洗浄成分と天然由来の保湿成分洗浄成分には、古来よりカラダを洗うために使われていた植物のサボンソウの葉エキスを配合し、さらにその他にも厳選された保湿効果のある12種類の天然由来植物エキスを併せて配合し、カラダをやさしく洗いあげる。すっきりした洗い上がりの「ハーバルグリーンリフレッシュボディウォッシュ」となめらかな洗い心地の「フローラルハーブモイストボディウォッシュ」の2タイプで、500mlボトルと詰換え用が発売された。15日には発売と同時にテレビCMの放送も開始された。出演するのは、俳優の中谷美紀と真木よう子、浅利陽介ら。海辺のシェアハウスを舞台に、中谷美紀演じるシェアハウスのオーナー、真木よう子演じる「夜型の住人」それに浅利陽介が演じる「放浪癖のある大学生」が繰り広げる不思議な共同生活が、やさしい世界観の中で描かれている。元の記事を読む
2012年09月18日