日本マクドナルドは5月25日、「マクドナルド 2014 FIFAワールドカップキャンペーン発表会」をマクドナルド渋谷東映プラザ店(東京都・渋谷)にて開催した。6月にブラジルで開催されるワールドカップ出場各国をイメージした個性的なハンバーガーなどのラインアップが紹介され、日本代表選手とともにブラジルのピッチへ立つ子どもたちの「エスコートキッズ任命式」もあわせて行われた。○子どもたちの「特別な体験」をサポートしたい日本時間6月13日に開幕する「2014FIFAワールドカップ ブラジル大会」で、選手と手をつないでピッチに入場するエスコートキッズ。マクドナルドでは、2002年よりエスコートキッズを展開しており、今回は開始以来最大規模となる世界69カ国、1,400名以上の子どもたちが参加予定となっている。日本からは、こちらも過去最大の応募総数となる9,964人の中から11名のキッズが選ばれ、この日、任命式が行われた。ドナルドとともに入場した子どもたちは、任命書を受け取ると「がんばります!」と元気に意気込みを語り、マーケティング最高責任者(CMO)の俵恵美子氏も「子どもたちの特別な体験をサポートしていきたい」と話した。今回選ばれた11名のキッズは、6月20日に行われる日本対ギリシャ戦で日本代表選手とともにピッチに立つ。○出場8カ国14種類におよぶバラエティーあふれるメニュー今回のキャンペーンでは、日本や開催国のブラジルをはじめとした出場8カ国をイメージした食材や味付けを楽しめるメニューを展開していくことが発表された。FIFAワールドカップにまつわるメニュー展開は今回が初めての試みとなる。メニューマネージメント部上席部長の若菜重昭氏は「テークアウトやデリバリーで、観戦をより楽しんでいただけるメニュー」と、その仕上がりに自信を見せた。○"日本代表"はチーズ入りビーフメンチカツバーガー発表会の後に行われた試食会では、今回のメニューが続々と登場した。では早速、ワールドカップ参加国の"研究"も兼ねて、各国のバーガーを食べ比べてみるとしよう。まずはサッカーボールを模したバンズがインパクトのある「ブラジルバーガー ビーフBBQ」(399円)を試食。ブラジルでよく食べられているという炭火焼をイメージしたグリルソースが、食欲をそそる味わいだ。ガブリとかむとスモーキーなソースの香りがフワッと鼻に抜け、シャキシャキしたレタスと赤・黄のパプリカの食感も楽しい一品となっている。さすがサッカー王国・ブラジルの名を冠するだけはある。「ドイツバーガー ポークシュニッツェル」(399円)は、ドイツ生まれのカツレツを、プレッツェルを意識したというバンズではさんだバーガー。独特の薄い衣を再現するため特別なパン粉を使っているという。こだわりのカツレツはザックリとかみ応えがよく、キノコの香りが豊かなシャンピニオンソースと甘いグリルオニオンとの相性もバッチリ。そのおいしさはドイツサッカーのプロリーグ・ブンデスリーガ級だ。日本をイメージした「ジャパンバーガー ビーフメンチ」(399円)は、こちらもふわふわのサッカーボールバンズにジューシーなチーズ入りメンチカツを挟んだバーガー。衣がサクサクで肉汁からビーフの良い香りが漂い、ボリュームのある一品となっている。6種類の野菜と果実をすり下ろしたというソースが甘酸っぱく、ボリューム感の割にさっぱりと食べられた。さすがわれらのサムライブルー!「フランスバーガー チキンコルドンブルー」(399円)は、ソフトフランスパンのバンズにカリカリのチキンフライとハムを挟んだ一品。ハムはフランス製法で、スモークではなくスチームして作られているという。トロトロのカマンベールチーズがまろやかで、上品な味となっている。芸術的な味わいは、いかにもフランスらしい。世界で初めてとなるサイドメニューの「イタリアン リゾットボール(トマト&イカスミ)」(199円)は、国産玄米を使ったリゾットをチーズで包み込んで揚げたライスコロッケ風メニュー。トマトリゾットからはガーリックが、イカスミリゾットからは魚介の香りが立ち、しっかりお米の粒が感じられる仕上がりとなっている。形はかわいくても、その味の存在感は強豪・イタリアそのものだ。その他にも、サクサクワッフルコーンが楽しい「ベルギーマックフルーリー ワッフルチョコレート」(276円)や、カリカリ食感のシュガークランチが入った「フランスマックフルーリー クレームブリュレ」(276円)など、デザートメニューやサイドメニューも豊富にそろっていた。商品は、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で5月27日から期間限定で販売され、「ジャパンバーガー ビーフメンチ」と「フランスバーガー チキンコルドンブルー」は6月18日より販売予定となっている。開幕1週間前の6月6日からは、セットメニュー「ハッピーセット」にも「FIFAワールドカップ 応援グッズ」が期間限定で登場する予定だ。これからさらなる盛り上がりを見せるFIFAワールドカップ。「FIFA World cup公式ハンバーガー」を食べて、いよいよ開幕が近づいてきたことを実感した。各国代表の分析をしつつ、食べ比べてみてはいかが?
2014年05月27日内側からの美しさを目指してアメリカの人気デザイナー、マイケル・コースのイギリス、ニューヨークで大成功を収めたコスメラインがようやくパリにも到着した。フェミニンなレディースウェア、バッグ、時計、アクセサリー、フレグランスと様々なファッションアイテムで私達を魅了し続けるデザイナーの発信するコスメはなんとも「フェミニンでグラマー」。一見どこにでもありあふれているようなキーワードではあるが、あくまでコンセプトは内側からにじみ出るセクシーさだ。マイケル・コースお得意のスポーツウェアからも想像できるように、スポーティーで健康な女性こそが他の追随を許さない本当のフェミニンな魅力を手に入れることができると彼は考えている。また、日常のワードローブにほんの少し加えることでぐっと増すことのできるセクシーさは、マニキュアとリップのラインナップを見るとひと目でわかる。奇抜なカラーを排除し、暖色をベースにあたたかく肌にとけこむようななんともクラシックなカラーバリエ。上品さを崩さず、どんなシーンにおいても彼のコスメをまとった女性の魅力を最大限に発揮してくれるだろう。ギャラリー・ラファイエットで販売開始パッケージは、ゴールドをメインカラーに用いた都会的なすっきりとしたデザイン。特におすすめのアイテムは「グラムブロンズパウダーインビーム」で、このキメの細かいブロンズパウダーをフェイスラインに一はけするだけで、マイケル・コースのイメージするスポーティーな日焼け肌のセクシーさを演出できる。価格帯は18~39ユーロ(約2600円から5600円)。パリ市内のギャラリー・ラファイエットオスマン店で購入可能だ。フランスでも人気を博しそうなマイケル・コースのラグジュアリーコスメ。日本上陸が待ち遠しい。【参考リンク】▼マイケル・コースオフィシャルサイト
2014年01月20日日本マクドナルドは13日まで、新成人限定で「成人の日キャンペーン」を各店舗一日限定(店舗がある地域の自治体主催の成人式の日程)で開催している。このキャンペーンは新成人を応援するため、"ビッグな大人になろう。"をテーマに、「ビッグマック」の大人の味わいを改めて楽しんでもらおうというもの。昨年度に引き続き行われている。○「ビッグマック成人式」にはフィギュアスケートの今井遥選手が登場キャンペーンの開催を記念して12日、「ビッグマック成人式」が開催された。イベントには、今年新成人となるフィギュアスケートの今井遥選手と新成人の活躍を激励するサッカー解説者の松木安太郎さんが、20人の新成人男女とともに登場した。トークショーで松木さんは、新成人たちからの質問にアドバイスを送り激励。今井さんに聞かれた「目標へのモチベーションを維持する秘訣」については、「毎日移り変わっていくいろんな目標に対して、いつもいつもチャレンジし続けること。そのモチベーションをキープし続けるというのはすごく大事なことで、絶対ここに行かなきゃいけないっていうプレッシャーを感じながらやるっていうよりも日々楽しむという一つひとつ楽しんでプレーをすることです」と回答した。今井さんは「私は小学生のときからフィギュアスケートをやっていて、途中けがなどで思うような滑りができなかったときもあったんですが2年間フィギュアスケートのためにアメリカに行ってそこで学んだこともたくさんあります。今シーズンのソチ五輪出場はかなわなかったんですけれど、でも今回オリンピック選考会に出たことで4年後の韓国のオリンピックに出たいという気持ちがすごく強まりました」と語った。松木さんは「ビッグマックのように、いろんな味やいろんなハーモニーが自分を助ける。絶対次は行けると思いますから、そこの目標に向けて信じてぜひがんばってください」とエールを送った。さらにイベントでは、松木さんが新成人に「ビッグマック」を手渡し。新成人たちは”「ビッグマック」ファーストバイト”を行い、大人の味わいを楽しんだ。○新成人限定で「ビッグマック」がもらえる!キャンペーンでは、各自治体主催の「成人式」当日、新成人(1993年4月2日~1994年4月1日生まれ)に限り、「ビッグマック」(通常価格310円~390円)1個を無料で試せる「ビッグマック」お試し券を進呈する。年齢を確認できるものを持参のこと。「ビッグマック」お試し券は1月31日まで引き替え可能。また、「新成人限定! スペシャルクーポンプレゼント!」キャンペーンも実施。キャンペーンページ(PC、携帯電話・スマホ)にアクセスし、「ビッグマック」お試し券に記載されているシリアルナンバーを入力すると、毎月20日に20歳限定のスペシャルクーポンがプレゼントされる。
2014年01月13日日本マクドナルドは13日、ハッピーセット「ポケモン」を期間限定発売する。○冬休みにみんなで遊べるおもちゃが6種類同商品は、同社の子ども向けセットメニュー「ハッピーセット」の新商品。重ねて回すことができる3種類のこまや、2人で遊べるテーブルホッケー、4つの穴のどこかにパーツを差し込むと「イーブイ」が飛び出すおもちゃなど、冬休みに家族や友達みんなでゲーム感覚で簡単に楽しめる、懐かしいおもちゃ6種類を揃えた。「ピカチュウ」や「イーブイ」に加え、新作テレビアニメ「ポケットモンスター XY」に登場する新ポケモン「ハリマロン」「フォッコ」「ケロマツ」や、伝説のポケモン「ゼルネアス」「イベルタル」たちが描かれている。販売期間は13日より4週間を予定。13日に3種類のおもちゃが発売され、20日に残り3種類のおもちゃが登場する。おもちゃはなくなり次第終了となる。販売内容は、「ブレックファストメニュー(販売時間帯5時~10時30分)」が、プチパンケーキセット430円~450円、ホットケーキセット450円~470円、エッグマックマフィンセット450円~470円、チキンマックナゲットセット470円~490円(上記セットには、ハッシュポテトまたはスイートコーンとドリンクSサイズ、おもちゃが含まれる)。「レギュラーメニュー販売時間帯(ブレックファストメニュー販売時間帯以外)」が、ハンバーガーセット420円~450円、チーズバーガーセット440円~480円、プチパンケーキセット430円~450円、チキンマックナゲットセット470円~490円(上記セットには、マックフライポテトS サイズまたはスイートコーンとドリンクS サイズ、おもちゃが含まれる)。また、週末限定プレゼントとして、ハッピーセット「ポケモン」1セット購入につき、期間中の12月14日、15日には、全36ページの「ポケットモンスター X・Yポケモンずかんブック ~ Xmas& new Year ~」を1点プレゼントする。さらに、ハッピーセット「ポケモン」の販売に合わせ、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDSRシリーズ」を使ってマクドナルド店舗で楽しめるサービス「マックでDS」にて、ソフトなしで遊べるミニゲーム「『ポケモン X・Y』チャレンジ!」を、13日5時~2014年1月9日19時59分の期間限定で配信する。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon(C)2013McDonald’s(C)2013 Pokemon. (C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。ニンテンドー3DS・ニンテンドーDS・ディーエス/DSは任天堂の登録商標または商標です。
2013年12月10日病気の子どもに付き添う家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」をご存じだろうか。このほど愛知県名古屋市の名古屋大学医学部附属病院内に「ドナルド・マクドナルド・ハウス なごや」 (なごやハウス)が完成した。11月27日に行われた開所式を取材した。○病院の近くに"我が家のようにくつろげる第2の家"ドナルド・マクドナルド・ハウスは、病気と闘う子どもとその家族が病院の近くに低料金で滞在できる施設だ。コンセプトは"HOME AWAY FROM HOME"、我が家のようにくつろげる第2の家。全施設最寄りの病院から5分以内という病院隣接地(病院敷地内を含む)にあり、利用料は1日1人1,000円という。公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンが管理・運営、企業や個人からの募金や寄付によって成り立っている。○日本に9カ所、世界33カ国に328カ所あるハウス開所式には同財団法人、同病院関係者など57人が出席し、施設の完成を祝った。はじめに公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン理事長の柳澤正義氏が挨拶に立った。「このなごやハウスは、日本では東京都世田谷区、宮城県仙台市、高知県高知市、大阪府吹田市、栃木県下野市、北海道札幌市、東京都府中市、東京都文京区に次いで9番目、東海地方としては初めてのハウスになります。ドナルド・マクドナルド・ハウスはアメリカで生まれ、その後フランス、ドイツなどヨーロッパ諸国、さらにはロシア、オーストラリア、アジアでは香港、マレーシア、台湾にも開いており現在33カ国に328のハウスがあります。このように世界に広がったのは、"一般社会の人々が支援して、難病の子どもたちに病院の近くの家庭的環境を提供する"、そういうコンセプトに世界中が共鳴したからに他なりません。私が大学病院に勤務していた頃も、遠く離れた地方から困難な病気を抱えた子どもの患者さんたちが多数入院しておられ、病院に隣接した家族のための宿泊施設の必要性が叫ばれておりました。名古屋大学が中心となり愛知県や名古屋市をはじめ大勢の方々のご理解ご協力によって、このなごやハウスの建設を進めることができました。その結果、本日の完成に至ったことは私ども財団にとって大きな喜びとなっております」(柳澤理事長)○地域が支える子どもの医療名古屋大学 総長の濵口道成氏は、「子どもは私たちにとって一番の宝です。私も子どもを持っている身として、本当に子どもが健やかに育っていくことが一番の喜びだと思います。それを契機に幅広い方々がつながる、そういうハウスになっていくだろうという実感をしています」と述べた。また名古屋大学医学部附属病院 病院長の石黒直樹氏は「医療を成功させるためには心の治療、心のケアといったことが必要で、これは医療者だけでは達成できるものではありません。家族の力、そして家族の愛が必要です。財団にこのような施設を設けていただけるということに対してありがたいと思っております。さらに地域の方々が支援してくださって、寄付というかたちで私どもを応援してくださいました。まさに地域が支える子どもの医療であります。地域の子どもが関係する医療機関すべての医療者の代表として感謝を申し上げるとともに、大切に使ってさらに子供の地域医療を推進していくための大きな力としていきたいと思っております」と話した。日本マクドナルド代表取締役会長の原田泳幸氏は「どこに使われるか、目的が何であるか、その結果をチャリティーした人が実感できる、こういう意味では非常に明確なチャリティーです。子どもはとても大事。活動に参加できることはすばらしいことだと思っています」と語った。○企業や名古屋大学関係者から1億6,800万円の寄付式では、なごやハウス募金委員会 発起人代表で、名古屋大学 副総長の松尾清一氏から公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン 理事長の柳澤正義氏に小切手が贈呈された。なごやハウス募金委員会では昨年3月に活動を開始、さまざまな企業や名古屋大学関係者に対して寄付の呼びかけを行い、1億6,800万円もの寄付を集めた。また、アーティストの石井竜也氏から「ドナルド・マクドナルド・ハウス なごや」ハウスマネージャーの増田直樹氏に記念オブジェが手渡された。石井氏は以前からハウスの活動に共感し、チャリティー活動に協力しているという。式の最後にはテープカットで開所を祝ったほか、続いて開かれた祝賀会には268人が集まった中で鏡開きが行われた。○なごやハウスは3階建て、12室のベッドルームを用意なごやハウスは、2014年1月6日に運営開始する。名古屋大学医学部附属病院ほかに入院・通院中の20歳未満の患者とその家族が利用できるという。施設は3階建て。延べ床面積1,192平方メートル、部屋数12室。自炊ができる共有のキッチンやリビングルーム、プレイルーム、多目的室、ランドリーなどが用意されている。○ドナルド・マクドナルド・ハウスに協力するにはドナルド・マクドナルド・ハウスでは、企業や個人からのサポート(寄付・支援)を呼びかけている。ハウスの活動への協力方法は、寄付金、「はやく元気にな~れの会」サポート会員、マクドナルド店舗での募金、ボランティア参加、物品寄付でのサポートなどがある。詳細は、公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンサイト内で確認できる。
2013年12月03日日本マクドナルドは24日、マクドナルド初のフロートドリンクの新商品「コークマックフロート」(270円)「コーヒーマックフロート」(270円)を発売する。8月下旬までの期間限定販売を予定。コークマックフロートは「コカ・コーラ」と、コーヒーマックフロートは「プレミアムローストアイスコーヒー」とソフトクリームが混ざり合うデザートドリンク。さらに28日、以前期間限定商品として販売されていた「マックシェイク ヨーグルト味」(Sサイズ120円、Mサイズ190円)「マックフルーリー ストロベリー&ヨーグルト味」(230円)も登場。8月下旬までの期間限定販売を予定。マックシェイク ヨーグルト味は、すっきりした甘さと酸味のヨーグルト味のマックシェイク。マックフルーリー ストロベリー&ヨーグルト味は、ヨーグルト味のソフトクリームと果肉たっぷりのストロベリーソースを混ぜ込んだ甘酸っぱいデザート。また、21日~23日の3日間限定で、コークマックフロート、コーヒーマックフロートが全国のマクドナルド268店舗にて先行販売される。全国268店舗販売店舗の詳細は21日以降、マクドナルド公式 ホームページで確認できる。これらはマクドナルドが7月から8月にかけて期間限定のドリンクやデザートを提案する「”It’s Cool!”キャンペーン」の第1弾。7月下旬には第2弾としてさらに新商品を提供するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月18日日本マクドナルドは31日、朝マック時間帯限定のセット「コンビ」に「フィレオフィッシュ」を追加し、全国の「マクドナルド」朝マック販売店約2,200店舗にて発売する。6月下旬までの期間限定販売を予定。今回発売される「『フィレオフィッシュ』\300コンビ」(300円)は、「フィレオフィッシュ」とドリンクSサイズまたは「プレミアムローストコーヒー」Sサイズのセットとなる。フィレオフィッシュは、スチームされたバンズに白身魚、タルタルソース、チーズを合わせたメニュー。それぞれ単品で購入した場合360円~390円となるため、60円~90円お得になる。追加料金でドリンクMサイズへのサイズアップおよびカフェラテなどのラテメニューへの変更も可能という。販売時間は朝マック時間帯(開店~午前10時30分)、24時間営業店舗では午前5時~10時30分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月30日「マックフライポテト」Lサイズ2個分のボリュームのスペシャルサイズ「メガポテト」が、5月24日から期間限定で全国のマクドナルド店舗で販売されるらしい。筆者も無類のポテト好き。マクドナルドの「マックフライポテト」のSサイズを良く買ってしまうのだが、Lサイズ2個分のメガポテトがどのくらいのサイズなのか想像もつかない。現在、「マックフライポテト」は、普通の食べ方以外に「シャカシャカポテト」の期間限定フレーバーや、車で出かける時に便利なグッズ「ポテトホルダー」がプレゼントされるキャンペーンなどを行っているが、今回のメガポテトは写真を見た瞬間、ノックアウトだった。一人で買って贅沢食いをする日が待ちどおしくなる。商品名:メガポテト販売期間:2013年5月24日(金)~6月下旬(予定)※ただし、「ポテトホルダー」キャンペーン終了店舗では5月17日(金)より順次販売を開始。販売エリア:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)販売時間:朝マック販売店舗では午前10時30分~閉店まで販売24時間営業店舗では午前5時00分からの朝マック時間帯以外で販売価格:¥490※単品のみの販売
2013年05月23日シルク・ドゥ・ソレイユによる「マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」は、これまでに北米・ヨーロッパを廻り、240万人以上の動員を記録。その話題のショーがついに日本上陸したことで注目を浴びている。「ジャパンプレミア(日本開幕公演)」と題された5月9日のさいたまスーパーアリーナ公演には、マイケル・ジャクソンおよびシルク・ドゥ・ソレイユのフリークとして知られる著名人が来場し、記念すべき初日を盛大に盛り上げた。会場オープン前には、豪華ゲストが、会場入り口付近に設置された特設ステージまでの道のりをレッドカーペットを歩いて登場! トップバッターは映画コメンテーターのLiLiCoさんとオフィシャル・オブザーバーの西寺郷太さん。マイケル・ジャクソン研究家として知られる西寺さんは、「今回のショーには日本人のダンサーや演奏家の方がたくさん出ています。僕はモスクワ公演も見させてもらったんですが、彼らは日本人の誇りとも言える素晴らしいダンスを見せてくれます」とコメント。LiLiCoさんも、「衣装デザイナーさんを始め、マイケルと一緒にお仕事をして来たスタッフさんが今回のステージを手がけているという本物感がスゴイ」と興奮気味だった。続いて登場したのは、パパイヤ鈴木with電撃チョモランマ隊。マイケルばりの衣装に身を包んだパパイヤ鈴木さんは、司会の川端健嗣アナウンサー(フジテレビ)の“ダンスで今の気持ちを表現してください”というムチャ振りに答えてキレのあるダンスを見せてくれた。次に現われたのは、小倉智昭さんと菊川怜さんの「とくダネ!」コンビ。シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演はすべて観覧しているというシルクマニアの小倉さんは、3泊5日の弾丸ツアーでチェコまで飛び、「マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」を観覧して来たそう。「瞬きしちゃダメよ。マイケル・ジャクソンを知らない人でも、マイケルの才能に驚き、シルクの演技にぶっ飛ぶんじゃないかな」と絶賛。菊川さんは、小倉さんからその素晴らしさを何度も聞かされていたそうで、「“本当にスゴイから”と小倉さんにチェコで見たステージの話を聞いていたので。楽しみです」と開演に向けたワクワクする気持ちを語っていた。最後にレッドカーペットを踏んだのは、本公演スペシャルサポーターのEXILEより、MATSU・USA・MAKIDAI・TETSUYA。4人を代表して、MAKIDAIは、「自分たちも楽曲をどのように輝かせるかを考えながらパフォーマンスすることをポイントにしているので。今日、シルク・ドゥ・ソレイユのみなさんがどのようにマイケルの曲をパフォーマンスするかを見たいと思います」と公演への楽しみを語ってくれた。そして、満員の観客を飲み込んださいたまスーパーアリーナで繰り広げられたのは、世界を魅了した圧巻のパフォーマンス。マイケル・ジャクソンは生前、シルク・ドゥ・ソレイユとのコラボレーションを熱望していたという。また、シルクはマイケルの音楽や人間性に感銘を受けた。そんな互いのリスペクトから生まれたステージだからこそ、単純にマイケルの楽曲を使っただけの構成ではない。Photo: OSA Images Costumes: Zaldy Goco (C) 2011 Cirque Jackson I.P., LLC.マイケルが信頼していたクリエイティブスタッフがシルクのもとに集結し、彼の生き様や精神性までを見事にパフォーマンスとして表現したこれまでにないステージを作り上げてみせた。マイケルが遺した45曲の楽曲を精鋭のパフォーマーたちが体を張って表現し、マイケルと親交のあったミュージシャン達が迫力ある演奏を聴かせる。ライブ・ダンス・アクロバットと、多種多様なステージングを一挙に楽しめるステージは、他に類を見ないスケールといえるだろう。終演後には、EXILEの4人が登壇しての取材会が。ショーを見たばかりの興奮と感動を胸に、彼らはあらためて「マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」の魅力をこうアピールした。MATSU「明日への活力をもらえるステージだと思いました。その活力が日本の元気につながって、さらには世界の平和につながったらいいですね」USA「『Black Or Whtie』で世界各国の国旗がたくさん出てきて、アフリカンダンスやフラメンコといったいろいろな国のダンスが披露されて。マイケル・ジャクソンが思い描いていた愛があふれる平和な世界が表現されていて感動しました」MAKIDAI「今日は、マイケル・ジャクソンを知らない世代の子どもを連れた家族連れのお客さんもいらっしゃっていて。マイケルが持つファンタジー性が見ている人たちを夢の世界に連れて行ってくれるので、家族が同じ気持ちになって楽しめる空間だと思うんです。マイケルを知らない方にもぜひ見ていただきたいですね」TETSUYA「同じステージに立つ人間としてあのステージを見た時、ものすごい練習量のリハーサルをしたんだろうなとか、いろいろなことが感じられました。とても高いレベルのダンスと表現が見られるステージなので、ぜひ、たくさんの人に見ていただきたいと思います」トップクラスの現役パフォーマーも心からの賛辞を送る世界レベルのステージ。日本で楽しめるこのチャンスを見逃さないで!・ダイハツ プレゼンツ マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー日本公演 公式サイト 【開催概要】公演期間: 2013年5月9日(木)~6月16日(日) 全36公演◆横浜公演 5月16日(木)~ 5月19日(日) 全6公演 / 会場:横浜アリーナお問い合わせ:インフォメーションデスク 0570-02-2002 (全日10:00~18:00/オペレーター対応)◆名古屋公演 5月23日(木)~ 5月26日(日) 全6公演 / 会場:名古屋 日本ガイシホールお問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100 (全日10:00~18:00)◆福岡公演 5月30日(木)~ 6月 2 日(日) 全6公演 / 会場:マリンメッセ福岡お問い合わせ:キョードー西日本 092-714-0159 (平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00)◆大阪公演 6月 6 日(木)~ 6月16日(日) 全12公演 / 会場:大坂城ホールお問い合わせ:大阪公演事務局 06-7732-8890 (全日10:00~19:00/オペレーター対応)
2013年05月16日ブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リヴ・タイラー共演で1998年に公開されたSF超大作『アルマゲドン』。このほどマイケル・ベイ監督が、15年前の大ヒット超大作のできについて後悔しており、謝罪していたことが「The Miami Herald」紙の取材で明らかになった。地球への衝突コースを取る小惑星が発見され、テキサス州の大きさにも匹敵するその小惑星が地球に激突すれば、人類の破滅は免れない状況の中、唯一の解決策は小惑星内部に核爆弾を設置し、内側から破壊するというもの。その任務に選ばれたのは14名の石油採掘スペシャリストたちの奮闘を描く本作。ロック・バンド「エアロスミス」の美しいバラード曲「I Don’t Want To Miss A Thing」と共に世界興行収入5億5,300万ドル(約553億円)を記録した大ヒット作である。それにもかかわらず、今回ベイ監督はこうコメントしている。「あの作品は、製作期間が16週間しかなかったんだ。超大作なのにもかかわらず、それは作品に対して失礼だと思っているんだよ。できることなら最後の3分の1の部分を撮り直ししたいとすら思っている。でも、映画会社が文字通り、私たちから映画を奪い取ってしまったんだ。視覚効果担当の責任者が神経衰弱に陥ってしまい、私が代わりを務めることにもなった。そこで、すぐさまジェームズ・キャメロンに電話をかけて、視覚効果を自分がやるとしたら、どういう風にやるかアドバイスをもらったよ。映画が大成功したのにホッとしたね」。この超タイトな製作スケジュールの原因は、惑星が地球に落ちてくるという同じテーマを持ったスティーヴン・スピルバーグ監督が製作総指揮を務めた『ディープ・インパクト』(’98)と競作のような形になってしまったためのようだ。しかしながら、ブルース・ウィリスが彼の娘の婚約者と人類を救うために自らを犠牲になるというエンディングでは、多くの観客の涙を誘い、ベイ監督作品の中でも代表作の1本となったことは間違いない。(text:Mieko Nakaarai)
2013年04月23日人気ファッションブランド、今年からコスメティックもファッションブランドマイケル・コース(Michael Kors)は、2012年オンライン・ブランドショップの検索ランキングで1位の座を獲得した。4月13日、bellasugar Australia が伝えた。セクシー&スポーティー路線の魅力的なファッションで定評のあるマイケル・コースのオンラインショップが、検索ランキングで1位となった。今年はファッションだけではなく、リップスティック、リップグロス、マニキュア、香水などコスメティック製品も加わる予定だ。セクシー・スポーティー・グラマラスコスメティックでもコンセプトを実現マイケル・コースデザインのファッションは、「セクシー・スポーティー・グラマラス」を最も大切なキーワードとして扱い、すべての製品にそのDNAが感じられるデザインを展開している。コスメティック製品も例外ではなく、彼は、どのようにすれば色や香りでこのコンセプトを実現できるかが最重要課題だった。(bellasugar Australiaより)と語っている。製品は8月からアメリカとオーストラリアで発売される。新しいラインナップにはボディケアや日焼けクリーム、サンプロテクト製品、バスビーズなどもそろう。今後マイケル・コースのファンは人目につくファッションだけではなく、基本的な身体のケアも含めたトータルブランドコーディネイトが楽しめるということになる。元の記事を読む
2013年04月18日日本マクドナルドは4月5日、「てりたま」シリーズの新メニュー「チキンてりたま」(340円~380円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。同商品は、1996年の初登場以来、春の定番メニューとして期間限定販売されている「てりたま」シリーズの新商品。レギュラーメニューの「ジューシーチキンフィレオ」に使用しているジューシーチキンパティにてりやきソースを絡めた。ジューシーなとりモモ肉としょうが風味のてりやきソース、ぷるぷるとしたたまごの組み合わせとなっている。4月4日に行われた新商品発表会では、同社マーケティング本部メニューマネジメント部の蕗澤拓氏が「『てりやきマックバーガー』の最終進化系です。てりやきマックバーガーから『てりたま』『てりやきチキンフィレオ』が生まれ、今回それがさらに進化して『チキンてりたま』になりました。定番商品のいいとこ取りをした全く新しい商品です」と話した。同商品は、一般の人を対象に事前実施した商品テストで、2006年以降に発売された期間限定商品の中で「最もおいしい」という評価を得たとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月04日2年以上前から交際中だったレイチェル・マクアダムスとマイケル・シーンが破局を迎えていたことが明らかになった。34歳のレイチェルと44歳のマイケルはウディ・アレン監督の『ミッドナイト・イン・パリ』で共演し、2010年秋から恋のうわさが流れ始め、翌年5月に交際を公表した。昨年11月には、マイケルが出演した『トワイライト・サーガブレイキング・ドーンPart2』のプレミアに一緒に出席するなど、仲むつまじい様子を見せていたが、関係者は「Us Weekly」誌に「2人は関係に終止符を打ちました」と語った。レイチェルはかつて『きみに読む物語』で共演したライアン・ゴズリングと交際していた。一方のマイケルは、舞台で共演し8年間交際したケイト・ベッキンセールとの間に14歳の娘がいる。互いに共演者と恋に落ちやすい自覚があるのか、3週間以上離れて過ごさないよう努力していたというが、実力派の売れっ子同士はすれ違いを余儀なくされてしまったようだ。だが、2人と親しい別の人物は「破局は一時的なもの」と「E! News」に話している。「本当に別れてしまったわけではないようです。一時的な話ですよ」と語るこの人物は、2人はすぐに仲直りするだろうと予測している。(text:Yuki Tominaga)
2013年03月01日海外旅行に出掛けたらチェックしたいのがマクドナルド。日本にはないメニューを展開していることが多く、それらを味わうのが楽しい。今回は、香港のマクドナルドで出あったメニューを紹介しよう。まず、日本のレギュラーメニューにないものと言えば、レタスとトマトをのせた「BIG N’TASTY」、横長バンズにピリ辛チキンを挟み込んだ「GCB」、スパイシーなチキンを入れた「McSpicy Chicken Filet」。ただ、どれも香港らしいメニューとは言えず、日本でも期間限定メニューで似たようなものがあったような……といった印象でちょっとがっかり。お宝メニューに期待して、翌朝再度マクドナルドをのぞいてみると、期待していたすごいメニューがあるではないか!その名も「ソーセージエッグ・ツイストパスタ」(セット26.5香港ドル 約310円、単品19.6香港ドル 約230円)。一瞬ラーメンかと思ったが、トンコツ風味のスープに浮かんでいるのはツイストパスタ。そこにたっぷりとタマネギやトマト、ニンジン、グーリンピース、コーンが散らしてあり、さらにその上には日本のマクドナルドの朝メニューにもあるソーセージパティと卵を放り込むという荒業!もちろん朝メニューには、日本にもあるホットケーキやソーセージマックマフィン、エッグマックマフィンなど「定番」のものもあるが、このソーセージエッグツイストパスタはすごい!朝からかなりボリューミーだが、ネタとしてぜひ食べてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月06日日本マクドナルドは17日、マクドナルド明治通り新宿ステパ店を24時間「朝マック」メニューが楽しめる「朝マックフラッグシップレストラン」として期間限定オープンした。20日24時までの期間限定。期間中、同店では朝マックメニュー全品が提供され、朝マック以外のレギュラーメニューの販売はない。店内は注文を受けてから調理を開始するマクドナルドの「Made For You」スタイルを目の前で見られる内装となっているという。なお、同店の通常営業は21日の5時からとなる。17日にはオープニングセレモニーが行われ、店舗屋上に設置された巨大な「ソーセージエッグマフィン」模型がお披露目された。また、先着客5人に同社代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏から朝マック商品が手渡された。この店舗オープンは、マクドナルドが2013年の重点施策としている「朝マック」キャンペーンの一環。原田氏は「マクドナルドで朝食をとるというライフスタイル、習慣の提案をしたい」と話し、これまで家庭内で調理していた人、コンビニエンスストアや他店で購入していた人も顧客に取り込みたいとしている。また、期間中は朝マックメニューを好きな組み合わせで注文できる「スペシャルチョイス」を用意。サンドイッチ、サイドメニュー、コールドデザートから2商品と「ドリンク(M)」が選べるAチョイス(400円)、サンドイッチ、サイドメニュー、コールドデザートから3商品と「ドリンク(M)」が選べるBチョイスがある。このほか単品、COMBI(フードとドリンク(S)のセット)、バリューセットも購入できる。コールドデザートの提供は10時30分~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月17日世界を魅了し続けているエンターテインメント集団、シルク・ドゥ・ソレイユの日本初上陸公演『 ダイハツ プレゼンツ マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー 』。そう、世界中の人々の記憶に刻まれた“キング・オブ・ポップ”、マイケル・ジャクソンとのコラボレーションが2013年、いよいよ開催が決定!Photo: OSA Images Costumes: Zaldy Goco(c)2011 CirqueJackson I.P., LLC.生前、シルクとのコラボレーションを熱望していたと知られるマイケル。そして彼の人間性、音楽に感銘を受けたシルク。互いへのリスペクトから生まれた夢の公演が実現したと、世界が歓喜した公演だ。2011年の初演以来、既に北米・ヨーロッパで200万枚以上のチケットセールスを記録中。シルクが一人のアーティストの魅力と存在感を、様々な手法で引き出していると世界中で話題になっている本作。日本での開催は2013年5月9日(木)より、さいたま、横浜、名古屋、福岡、大阪にて。マイケルが創る素晴らしい楽曲と、シルクの創造的かつアクロバティックな世界が融合。互いのファンはもちろん、老若男女が楽しみ、感動する、全く新しいライブエンターテインメントだと世界中で大好評。シルクが表現するのは、マイケルの半生を巡る音楽とダンスに主軸を置いた、エネルギッシュで躍動感溢れる世界。決して言葉で表現し尽くせるものではないので、公演へ足を運びあなたの目で確かめてほしい。ここでは音楽とダンス、衣装の見所をお伝えしよう。■音楽・ダンス 使用されるマイケルの楽曲は全45曲。単なるカバーではなく、マイケルの魅力が凝縮された“このショーのためだけの新しい音”に仕上がった。Photo: OSA Images Costumes: Zaldy Goco(c)2012 CirqueJackson I.P., LLC.マイケルの歌声を抽出しそのエッセンスを尊重しながら、これまでにないアレンジを取り入れた生演奏。マイケル本人とともにツアーを廻ったミュージシャンも数多く参加する。また、大きな見所はダンス。アクロバティックなサーカスのみならず、マイケルを象徴する「ゼロ・グラビティ」や「スリラー」の振付を新たな切り口で捉えた動きなど、シルクにしか表現できないアレンジが見逃せない。 ■衣装 衣装デザイナーは「THIS IS IT」で専属デザイナーを務めたザルディ・ゴコ。すべてマイケルの伝説的な衣装を参考に作り上げられた。活き活きとした色使いと革新的な素材・技術、特に3DプリンティングやLEDを取り入れた煌びやかな衣装が、ショーを華麗に彩る。マイケルとともに歩んできたクリエイターたちがシルクのもとに結集し創り上げた、最高のトリビュートショー。フジテレビダイレクト最速先行券売は本日から、一般発売は来月23日(土)から。申し込みの殺到が予想されるが、せっかくの日本公演なら、このチャンスはモノにしておきたいところだ。マイケルが遺した歌そして想いが、公演名でもあるように、世界中の人々の胸に“イモータル”(永遠)に刻まれるに違いない。イベント詳細「ダイハツ プレゼンツ マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」日本公演公演期間:2013年5月9日(木)~6月16日(日)全36公演・さいたま公演:5月9日(木)~5月12日(日)全6公演 会場:さいたまスーパーアリーナ お問い合わせ:インフォメーションデスク tel.0570-02-2002・横浜公演:5月16日(木)~5月19日(日)全6公演 会場:横浜アリーナ お問い合わせ:インフォメーションデスク0570-02-2002・名古屋公演:5月23日(木)~5月26日(日)全6公演 会場:名古屋 日本ガイシホール お問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100・福岡公演:5月30日(木)~6月2日(日)全6公演 会場:マリンメッセ福岡 お問い合わせ:キョードー西日本 092-714-0159・大阪公演:6月6日(木)~6月16日(日)全12公演 会場:大坂城ホール お問い合わせ:大阪公演事務局 06-7732-8890お問い合わせ:「ダイハツ プレゼンツ マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」日本公演 オフィシャルホームページ 券売開始:2013年2月23日(土)・ フジテレビダイレクト最速先行は2013年1月10日(木)から
2013年01月10日日本マクドナルドは11日、女の子に人気の「プリキュア」と、アーケード用カードバトルゲーム「超速変形ジャイロゼッター」のカードがセットになった「ハッピーセット」を全国のマクドナルドにて販売する。「ハッピーセット」は、ハンバーガーやチキンマックナゲットにサイドメニューやドリンク、そして同社オリジナルのおもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。女の子に大人気の「プリキュア」からは、「着替え遊び」や「リズムゲーム」を楽しむことができる、「データカードダスプリキュアオールスターズ」で遊べるカードが5種類登場する。カードは、現在放映中のTV アニメ「スマイルプリキュア!」に登場するキャラクターと、2月より放映開始予定の新シリーズ「ドキドキ!プリキュア」に登場する新キャラクターがいちはやくカードになった、ここでしか手に入らない限定デザインとなっている。「超速変形ジャイロゼッター」は、クルマからロボットに変形するマシンを操り、「ドライブバトル」と「ロボットバトル」を1度のプレイで楽しめる、対戦も可能なカードゲーム。現在、TVアニメも放送中という。今回は、同名のアーケードゲーム機で遊べるオリジナルデザインのカードが全6種類登場。カードはWスキャンカードという2種類のコードが記載されている特殊なもので、スキャンする方向によって、主人公キャラクターたちが必殺技で助けに来てくれたり、それぞれのキャラクターの専用ロボットが呼び出せたりなど、1枚で2倍楽しめるという。「ハッピーセット」の購入時、「プリキュア」「超速変形ジャイロゼッター」のどちらかを選び、どの種類のカードがもらえるかはお楽しみとのこと。また、各セットには数量の限りがあり、なくなり次第終了。価格は420円~490円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月08日日本マクドナルドは2013年1月4日、「チキンマックナゲット(5ピース)」「15ピースチキンマックナゲット」の新ソース「サワークリームオニオンソース」を全国の「マクドナルド」店舗にて期間限定で発売する。1月下旬までの期間限定を予定。このソースはサワークリーム、レモン果汁の爽やかな風味とオニオンのうまみが特徴とのこと。チキンによく合うペッパー、ガーリックなどを隠し味に使用し、深みのある味わいに仕上げたという。また同日、「チキンマックナゲット(5ピース)」「15ピースチキンマックナゲット」の販売価格が変更される。変更後の販売価格は、「チキンマックナゲット(5ピース)」(現行価格250~290 円)が190円に、「15ピースチキンマックナゲット」(現行価格600円)が550円になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日日本マクドナルドは2013年1月4日~31日、「ENJOY!60秒サービスキャンペーン」を全国の「マクドナルド」店舗で実施する。キャンペーンでは、会計終了後から商品が提供されるまでの時間を砂時計(ドライブスルーはタイマー)で計測し、60秒を超えた場合「ビッグマック等のハンバーガー類無料券」(「クォーターパウンダー・チーズ」「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」「メガマック」「テキサスバーガー」を除く)がプレゼントされる。キャンペーンに先がけて20日に行われた発表会では、元サッカー日本代表の中山雅史さん、サッカー女子日本代表の安藤梢選手、熊谷紗希選手が登場。同キャンペーンの体験イベント「BIGMACチャレンジカップ」に参加した。イベントは3人が商品を注文し、マクドナルドのクルー(従業員)がそれを60秒以内で提供できるかどうか勝負するというかたちで行われた。3人と対戦したのは、マクドナルドのクルーがスキルを競う全国大会「オール・ジャパン・クルー・コンテスト」で頂点に立った選抜メンバー6人。まずは熊谷選手が、「ビッグマック」のバリューセットを注文した。かかったタイムは45秒と、クルー側の余裕の勝利。続いて安藤選手は「ビッグマック」のバリューセット、「てりやきマックバーガー」「チキンマックナゲット」と複数のメニューを注文したが、タイムは47秒。こちらもまたクルーが危なげなく勝利した。中山さんは、「ビッグマック」バリューセット、「てりやきマックバーガー」「チーズバーガー」「チキンマックナゲット」「マックフルーリー」3つを注文し、タイムは1分6秒と、60秒を上回った。安藤選手は「こんなに早くおいしくつくれるなんてすごいなと思いました」、熊谷選手は「早さと正確さがこのイベントを通して理解できました」、中山さんは、「すばらしいですねこのスピード。おいしさと早さ、あたたかいうちに食べてほしいというクルーのみなさんの情熱を体感してほしい」と話した。また、60秒以内に提供された場合も「プレミアムローストコーヒー(ホット/アイス)Sサイズ無料券」が配布されるとのこと。なお同キャンペーンは、六本木ヒルズ店は12月20日、御堂筋周防町店は同月21日から先行して実施されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日日本マクドナルドは2013年1月4日、「ビッグマックキャンペーン」を開始する。キャンペーン内容は4つにわかれており、まずは4枚のビーフパティを使った「メガマック」(単品380円~430円)を1月下旬までの期間限定で復活させる。なお、六本木ヒルズ店では2012年12月20日11時50分~、御堂筋周防町店では同月21日11時~先行販売する。2つめは「ENJOY! 60秒サービス」キャンペーンの実施。会計終了後から商品を渡すまでの時間を砂時計(ドライブスルーはタイマー)で計測し、60秒を超えた場合は「ビッグマック等のハンバーガー類無料券」(「クォーターパウンダー・チーズ」「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」「メガマック」「テキサスバーガー」を除く)を渡す。また、60秒以内に提供できた場合も、「プレミアムローストコーヒー(ホット/アイス)Sサイズ無料券」を配布する。3つめは成人の日キャンペーン。成人の日当日新成人の利用客に限り、「ビッグマック」1個をプレゼント。実施期間は2013年1月14日10時30分~15日4時59分。最後は「Big Mac Award」で、マクドナルドの特設Webサイトにて「ビッグマック」をテーマにしたアート作品を募集する。募集期間は2013年1月4日~2月7日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日日本マクドナルドは21日、対象商品のパッケージに貼付された「福めくり」をめくると、商品の無料券もしくはクーポン券がもれなく当たる「福めくりキャンペーン」を、全国のマクドナルド店舗で開始する。福めくりが無くなり次第終了。同キャンペーンは、単品もしくはセットで「ビッグマック」「マックフライポテトLサイズ」を購入した1000万人に、「チキンマックナゲット(5ピース)」の無料券や「ビッグマック」「てりやきマックバーガー」などのお得なクーポン券をもれなくプレゼントする企画。お年玉キャンペーンとして2010年の元旦に初めて実施され、今回が4回目の実施となるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日前回、マレーシアのマクドナルドで人気の「サムライバーガー」についてお話した。今回もマレーシアで見つけた、日本にはないマックメニューをご紹介しよう。まずはお粥。「マクドナルドでお粥? 」とけげんな顔をしないでほしい。「アヤム・ブブル(鶏のお粥)」、価格は4マレーシアリンギット(RM・約110円)。これがなかなかにおいしい。以前マレーシアで働いていたとき、夜食でマクドナルドのデリバリーを利用していたが、お粥のリピート率はかなり高かった。くしゃみが出そうなぐらい胡椒がたっぷりなのと塩気が強いのを除けば、けっこうイケる。なにより夜中に食べて胃もたれしないのはうれしい。ドリンクは、目にも鮮やかな紫色の「リベナ」という健康ドリンクが特徴的。イギリス発祥のドリンクで、黒スグリ(カシス)の濃縮果汁を炭酸水で割ったもの。日本でいうところのオロナミンCのような存在で、元気になると信じている人も多い。また、日本でもおなじみのミロが「マイロ」と呼ばれて、堂々のドリンクメニュー入り。コカ・コーラやコーヒーに比べると割高だが、ミロの人気は高い。余談だが、甘い飲みものが大好きなマレーシア人、ミロの消費量は世界一位である。次に注目したいのは、料理ではなく、フライドポテトにつけるソース。マレーシア人はスイートチリソースが大好きで、日本人にとっての醤油のようにどんな料理にもかける。「ソースはたっぷりつける」派が主流のマレーシア、マクドナルドにはスイートチリソースとケチャップがポンプ式の容器で置かれている。つまり、小皿にとって好きなだけ召し上がれ、というわけだ。ちなみに、持ち帰りにすると、日本にもある小袋入りのソースをつけてくれる。その量が半端ない。手づかみでドッサリくれるので、少なくとも3袋。使い切れなかった分を冷蔵庫にストックしておいたら、どんどんたまっていき……。4年のマレーシア滞在中、スイートチリソースを一度もスーパーで買う必要が無かったほどだ。マレーシアでは、ファストフード店もフードコートも自分で後片づけをする必要がない。専門のスタッフが店内を巡回して片づけてくれるので、食べ終わったらゴミや容器を置いたままで帰る。こんなスタイルに慣れてくると、日本のファストフードやフードコートでのゴミの仕分けが面倒になってくる。あぁ…すみません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日世界最大の外食チェーン・マクドナルド。日本では安価なファストフード店として知られているが、マレーシアでは「ちょっとおしゃれなカフェ」のような存在だ。なぜなら、屋台なら5マレーシアリンギット(RM・約135円)も出せばおなかいっぱいになれるのに、マクドナルドのセットメニューは12RMもする。それでも、マクドナルドはいつ行っても多くの人でにぎわっていて、家族や友達同士笑顔でハンバーガーにかぶりつく姿は日本と同じ。今回は、マレーシア人の憩いの場、マクドナルドをレポートする。行ったことのある人はご存じかと思うが、マレーシアは多民族国家である。マレー系(約65%)、中国系(約25%)、インド系(約7%)の主に三民族が暮らし、宗教、行事、風習などは民族ごとにバラバラ。食事もそうで、例えば中国系は中国料理を好み、タミール出身のインド系は南インドの料理を贔屓にする。そんな環境の中、民族の垣根を越え、民族を問わずに「おいしいね! 」と言い合えるレストランはとても貴重だ。マレーシア人に愛されているマクドナルドは、重要な社交場ともいえる。また、マレーシアはイスラム教を国教としていて、マクドナルドもイスラム教徒のための”ハラル”というルールにのっとっている。といっても、豚肉を使ったメニューが無いぐらいで、それ以外は他国の店舗とほとんど変わりがない。それよりもマレーシアのマクドナルドで驚くのは、女性スタッフの制服だろう。それも頭部に注目。ほとんどの女性スタッフが黒色のスカーフを頭に巻いていて、前髪はたらさずにおでこが全開。これはイスラム教の教えで、女性は髪の毛を家族以外の男性に見せてはいけないため、頭に巻くためのスカーフがマクドナルドの制服として支給されているのだ。多民族が暮らすマレーシアは、お祭りやイベントをとても大切にする。そのためマクドナルドでも、季節に合わせた期間限定メニューが登場し、人々の話題となっている。中国正月に毎年登場するのは、繁栄という意味の「プロスペリティ・バーガー」。黒胡椒たっぷりでパンチのきいたソースとらせん状のオニオンリングが特徴。常夏のマレーシアには季節が無い。そのため、この「プロスペリティ・バーガー」を見ると、「あれからもう1年かぁ~」と時の流れを感じるのである。最近ヒットしたメニューは「サムライ・バーガー」(セットで12.45RM・約342円)。親日国家のマレーシアは、日本をモチーフにしたビジネスが人気で、これもその1つ。内容はといえば、日本ではおなじみのテリヤキバーガー。和食といえば「テリヤキ」が人気のマレーシアでは、イメージにぴったり。ちなみに、マレーシアで流れていたCMは、甲冑姿のサムライがマクドナルドのお店につかつかと入ってきて、ハンバーガーをうれしそうに食べるという、なんともほほ笑ましいものだった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日マクドナルドは、特別セット「ファミリーボックス」を、2012年12月15日から2013年1月3日まで、全国のマクドナルド店舗で発売する。予約は、12月7日~24日まで。予約特典として、「フードマグネット」1個がプレゼントされる。「ファミリーボックス」の種類は3種類。Aセットが、「ビッグマック」と「てりやきマックバーガー」のバリューセットに「ハッピーセット」と「チキンマックナゲット」がついたファミリー向けセット(1,870円)。Bセットが、「ビッグマック」と「ジューシーチキンフィレオ」のバリューセットに「チキンマックナゲット」がついた2人向けのセット(1,700円)。Cセットが「15ピースチキンマックナゲット」や「マックフライポテト」などサイドメニューに、ももの一枚肉のチキンパティ「ジューシーチキンスナック」、「シャカシャカフレーバー(レッドペッパー/チェダーチーズ)」がついたパーティー向けセット(1,990円)となっている。いずれのセットにも、特製ボックスが付属されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日マクドナルドは、12月7日から全国のマクドナルド店舗にて、ももの一枚肉を使用したチキンパティ「ジューシーチキンスナック」を、期間限定で販売する。価格は120円。また、マクドナルドでは、2012年5月よりチキンメニューのラインナップを一新し、新メニューを投入している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日日本マクドナルドは12月10日、「チキンタツタ」(300円~340円)「チキンタツタ和風おろし」(320円~360円)の2商品を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。12月下旬までの期間限定販売を予定。チキンタツタは、しょうが醤油の香るやわらかなチキンパティを、千切りキャベツ、クリーミーでやや辛味のあるソースとともにオリジナルのバンズにサンド。ほのかな甘みのあるバンズは一つひとつ人の手でむすぶ工程を加え、さらに店舗で蒸しているため、ふんわりとした食感が楽しめるという。チキンタツタ和風おろしは昨年11月、「チキンタツタ」の新味として期間限定で初登場した商品。大根おろしに柚子の風味を加えた「和風おろしソース」で、さっぱりとした和風テイストに仕上げている。チキンタツタは、1991 年に期間限定メニューとして登場し、1992 年から2004 年までレギュラーメニューとして販売された。その後もファンの要望に応えるかたちで期間限定販売を重ねている人気商品とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ディナーはもちろん、ランチもコースでいただくフランスで、あえてマクドナルドをレポート。実はかなりの人気で、至る所に見慣れた看板がある。しかも、日本では考えられないようなところに店舗があるのがスゴい。ここでは、日本ではお目にかからないメニューと、フランスに行ったら一度は行ってほしいマクドナルドの店舗を紹介しよう。まずはタバスコで有名なアメリカのマキルへニー社とコラボした、「RED CHILI HOT PEPPER」(セットで7.5ユーロ)バーガーから。パプリカのかかったバンズの下には、パプリカソースとマヨネーズがたっぷり。実はチーズにもひと工夫で、香辛料のきいたものを使っているとか。パティはもちろん100%ビーフ。かぶりつくと、ピリリと辛さが後を引き、ついついビールを頼みたくなるような味わいだ。日本のレギュラーメニューに加えたら、夜は会社帰りのオトナたちが列を成してしまいそうなくらい、これはイケる。今回、こちらのメニューを食べたのは、凱旋門が見えるシャンゼリゼ通り店。残念ながら位置関係から凱旋門を眺めながらの食事はできないが、周辺は名の知れた高級ブランド店ばかり。最高にリッチな立地で味わうハンバーガーは、ひと味もふた味も違うはず。次にご紹介するのは、「McWRAP」(セットで7.2ユーロ)。「ハンバーガーより野菜多め」「炭水化物少なめ」「手が汚れないアイデアパッケージ」の三拍子で、女性に人気が高そう。注文したチキンラップは、ブラックペッパーをつけてサクッと揚げたクリスピーチキンとカリカリベーコン、レタス、トマト、チーズをトルティーヤ生地で巻いたもの。少し酸味のきいたフレンチドレッシング風ソースがたっぷりかかっていて、サラダ風の仕上がり。このMcWRAPを食べたのは、ルーブル美術館下にある「カルーセル・ド・ルーブル店」。店内奥に行くとデザイナーズチェアが配され、美術館出口横の荘厳な(?)石垣を見ながら、ハンバーガーを食べられるというちょっぴり贅沢な空間だ。そして店を出て50mの場所には、かの有名な逆ピラミッドとフランスの名店街。ぜひ一度は訪れてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日日本マクドナルドは11月30日~12月4日の5日間、「マックフライポテト」を全サイズ(S・M・L)特別価格150円で販売するキャンペーンを全国の「マクドナルド」店舗にて実施する。同商品は通常、Sサイズ190円~230円、Mサイズ240円~270円、Lサイズ290円~310円で販売されている。キャンペーンの利用は単品購入時に限り、朝マック販売店舗では10時30分からの販売となる。一部店舗および特定店舗(空港・スタジアム内店舗など)は除く。マックデリバリーでは実施しないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日日本マクドナルドは11月19日から12月14日の期間中、Twitterと連動したキャンペーンを実施する。Twitterサイトにてお気に入りのフードマグネットとハッシュタグをつけてツイートすると、抽選で合計100名に「フード マグネット コンプリートセット」がもらえる。同社では11月23日より、LサイズのドリンクとLサイズのマックフライポテトを含むバリューセットを購入すると、マクドナルドオリジナルの「フード マグネット」1個をプレゼントする「フードマグネットキャンペーン」を実施する。このほど実施する「フード マグネット Twitterキャンペーン」は、上記キャンペーンで入手したお気に入りのマグネット6種のうち1つと、ハッシュタグ「#フードマグネット」をつけてTwitterでツイート。その中から抽選で100名に「フード マグネット」全6種類がセットになった、「フード マグネット コンプリートセット」をプレゼントするというもの。応募はマクドナルドアカウント(@Love_McD)をフォローしている人が対象。また、ハッシュタグ「#フードマグネット」がついてないツイートは応募の対象外となる。ツイートは1人何回でも可能。また、フードマグネットは、マクドナルドの人気メニューなどをミニチュアにしたオリジナルマグネット。「マックフライポテト」「ビッグマック」「ホットアップルパイ」「チキンマックナゲット」「プレミアムローストコーヒー」といったマクドナルドの人気メニューや「ドナルドの靴」を再現した形のオリジナルマグネット、全6種類が登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日マイケル・ジャクソンの元アシスタントが、ツアープロモーターのAEG社を訴えた。生前のマイケルの付き人を務めていたマイケル・アミール・ウィリアムズさんは、ほか数名の原告団と共に同社に対する訴状を提出し、マイケルが2009年6月に死亡した後に支払われるべき損害賠償金750万ドル(約6億円)が支払われていないと訴えている。ザ・ラップが入手した訴状によれば、ウィリアムズさんらは同社がロンドンでのコンサート準備中のマイケルの健康管理のために元主治医のコンラッド・マーレーを雇ったことを痛烈に非難しているという。これに対してAEG側のマーヴィン・プットナム弁護士は「この訴状は明らかに軽率なものです。少なくとも4つの法律的原理によってこういった行為は禁じられています。しかも、ウィリアムズ氏はマイケル・ジャクソンの個人的な付き人であり、ジャクソン氏が契約していたAEGライブ側による信託受益者ではないのです。したがってそういった契約に対してウィリアムズ氏らが訴える法律的根拠は全くないのです。また、ジャクソン氏の誤った死に対してウィリアムズ氏が法的に訴える根拠もないのです」と話し、さらに「ジャクソン氏の死によって多くの人間たちが貪欲にもらえるものはもらおうと虎視眈々と狙っているという今の状況は本当に残念なことです。彼らは生前のジャクソン氏の収入から利益を得ていたのと同じように、ジャクソン氏の悲劇的な死を利用して暴利を貪ろうとする人たちで、今回の訴えはそれの最新版でしかありません」と反論している。
2012年11月16日