中央技能振興センターは5日、公募していた「厚生労働省ものづくりマイスター」(以下、ものづくりマイスター)のシンボルマークを決定した。マークのデザインは高知県の畑中奈緒さん。○ものづくりマイスターの認知度向上を目指すものづくりマイスターとは、厚生労働省と中央職業能力開発協会が共同で実施する、ものづくり分野の人材確保・育成を推進する取り組み。優れた技能と豊富な経験などを兼ね備えた製造・建設分野の技能者が、若者に実技指導等を通じ、ものづくり産業や技能の魅力を発信していくことを目指している。このたび決定したシンボルマークは、ものづくりマイスターの認知度向上を目指して公募したもの。マークの認知により活動しやすい環境を作り出すとともに、誇りと使命感をもって活動してもらうことを目的としている。マーク案の応募者数は全部で148作品。選出された畑中さんは、2010年に行われた第5回 若年者ものづくり競技大会「グラフィックデザイン」職種で優勝、翌年、ロンドンで開催された第41回技能五輪国際大会「グラフィックデザイン」職種に日本代表選手として参加した実力者だ。マークの趣旨について、畑中さんは「ものづくりマイスターの『M』の字をモチーフに、2人の技能者を表しています。左側は手を動かし研さんを積んで成長している若年技能者、右側はものづくりマイスターです」と解説している。決定したマークは、今後ものづくりマイスターが実技指導する際の腕章やワッペンなどに使用される予定。
2015年02月10日2015年シーズンに球団創設80周年を迎える阪神タイガースが、チームカラー“イエロー”を象徴的なアイコンとし、甲子園・関西各所を黄色に染めてまちと人に“Magic”をかける“Yellow Magicプロジェクト”を展開する。阪神タイガースのチケット情報Yellow Magicプロジェクトの皮切りとして、2月5日から始まったのは大阪城西の丸庭園で開催中の「大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション」とコラボし、80周年ロゴの3Dマッピング映像を大阪城に映出するイベントを2月22日(日)まで開催。さらに大阪城と並ぶ大阪のシンボル“通天閣”もイエローにライトアップ予定(開催時期未定)。またシーズン開幕前より、神戸三宮 ~ 奈良間を走る阪神電車をイエローにラッピングした“Yellow Magic TRAIN”をシーズンを通して運行する。特別車両は3月16日(月)に阪神梅田駅で出発式を行う予定。そしてプロジェクトの集大成を飾るのは恒例の甲子園名物“ウル虎の夏”。タイガースの選手たちが「ウル虎イエローユニフォーム」を着用、当日来場の方全員にも“ウル虎イエロー”ジャージをプレゼントし、甲子園球場をイエロー一色に染め上げる。その他にさまざまなプロジェクト、イベントをシーズンを通して開催される。チケットぴあでは阪神タイガース公式戦 企画チケットのインターネット先行抽選(プレリザーブ)を2月12日(木)11:00まで受付中。オープン戦のチケットは発売中
2015年02月09日ジャパネットたかたは、2月2日から8日調べの売れ筋商品ランキングを発表した。エアコンではシャープ「プラズマクラスターエアコン AY-D22EX」が、炊飯器ではタイガー魔法瓶「圧力IH炊飯ジャー 炊きたて JPB-G100」が、テレビ・レコーダーの分野ではシャープ「アクオス クアトロン 3D LC-60Z9」が1位となった。エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:シャープ <AY-D22EX> 下取り後価格69,800円(取り付け工事費込み)2位:シャープ <AY-D25EX-W> 下取り後価格79,800円(取り付け工事費込み)3位:シャープ <AY-D40EX-W> 下取り後価格119,800円(取り付け工事費込み)4位:シャープ <AY-D28EX-W> 下取り後価格99,800円(取り付け工事費込み)5位:シャープ <AY-D22TD> 49,800円(取り付け工事費込み)エアコンの売れ筋商品は、トップ5をすべてシャープが独占する形となった。1位から4位にランクインした「D-EX」シリーズは、温度と湿度をモニタリングして、夏の高温多湿状態や冬の乾燥状態などの際に音と光で注意を促す「みはり」機能を搭載している。炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:タイガー魔法瓶 <JPG-G100> 32,800円2位:パナソニック <SR-SY183J-N> 下取り後価格31,230円3位:日立 <RZ-TS200> 49,800円4位:タイガー魔法瓶 <JPB-G180> 35,800円5位:タイガー魔法瓶 <JKN-R100(W)> 下取り後価格49,800円テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:シャープ <LC-60Z9> 129,800円2位:東芝 <50G9 HDDレコーダーケーブルセット> 129,800円3位:シャープ <LC-60Z9 オーディオラックセット> 159,800円4位:東芝 <47Z8 オーディオラック+外付けHDDセット> 下取り後価格169,800円5位:東芝 <40S8> 59,800円
2015年02月09日驚きではないかもしれないが、数百人もの人を相手に入社面接を行ってきた人事担当は、最初の5分で面接相手の全体像を理解するのだという。これはアメリカの話だが、人物観察に優れるといわれる日本ならさらに短い時間になりそうだ。その面接官が明かす信じられない体験を、米国の就職情報サイトCareerBuilderがピックアップしている。調査は約2100人の人事・採用担当者を対象に、2014年11月~12月にかけて行った。これによると49%の人事担当が「最初の5分で面接者が自社に合う適材かが分かる」と回答しており、「15分で分かる」と回答した人は90%となった。つまり、デートと同じ(?)で最初の数分が大切ということになる。○常識をくつがえす珍エピソードばかりこのことを肝に銘じつつ、面接官による「信じられない」面接エピソードを見てみたい。50本ばかりの万年質を何故か持ってきて、何故か机の上に広げたキャンバス地のズックをずっと触ったり、動かしたりしていた。中には犬が入っていた。自分の名前を言った後、「タイガー(虎)って呼んでください。自分が決めたニックネームなんです」と言った。従業員に宗教的な助言をしてよいかと聞いてきた妻が務めている会社である自社に面接に来て、妻が自分をだましていると思うかと尋ねた。インタビュー中ヨガのポーズをとり続けた。面接中にされた質問に答えるためにググろうとした。○好ましくない面接中の動きは?調査ではまた、ボディランゲージ(動き)についても聞いた。それによると、好ましくないものとして以下が挙がった。目を合わせない(65%)笑わない(36%)手で何かを触っている、手遊び(33%)姿勢が悪い(30%)椅子に落ち着いて座ることができない、貧乏ゆすりをする(29%)腕を組む(26%)その上で、CareerBuilderでは以下のアドバイスをしている。予行練習何が起こるか分からない面接だが、最悪の事態に備えるには準備しかない。友達に頼んで予行練習をしておこう。ビデオ録画自撮り(セルフィー)はこんなときこそすべきだ。ビデオ撮影をして、相手にうつる自分を研究しておく。手の位置はどうか、姿勢はどうかなどをチェックしてみよう。エレベーターピッチを作る数十秒で自分の魅力をアピールできる文章を用意しておく。可能なら、よくある質問に対する回答を用意してすらすら言えるようにしておこう。企業について調べる当たり前のことだが、できてない場合もある。自社についてきちんと調べていることが分かると面接官の評価も上がりそうだ。深呼吸本番では落ち着くために深呼吸。深く息を吸って吐くだけで、ドキドキが緩和されるはずだ。
2015年01月28日2014年12月6日から全国公開されているアニメーション映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』のBlu-ray&DVDが、2015年5月27日にバンダイビジュアルより発売されることが决定した。『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』Blu-ray&DVDは、Blu-ray初回限定生産版(価格:1万584円)、Blu-ray(価格8,424円)、DVD(価格7,344円)の3種類で発売。Blu-ray初回限定生産版は、特番、イベント映像、劇伴収録風景、絵コンテ集を収録した特典DISC(180分)が同梱される。3種類の初回特典には加藤直之氏による描き下ろし特製スリーブ、共通特典はキャラクターデザインの結城信輝氏による描き下ろしジャケット、特製ブックレット、舞台挨拶映像・嚴島神社ヒット祈願映像・特報、本編予告、CM・PV集からなる「映像特典(38分)」とオーディオコメンタリーの「音声特典」が収録される。また、『2199』シリーズ全ディスク(『宇宙戦艦ヤマト2199』全7巻、『追憶の航海』1巻、『星巡る方舟』本編1枚+特典1枚)が収納できるデジパック仕様のケースが封入されたBlu-rayがAmazon.co.jp限定で発売され、価格は1万1,880円。なお、7月24日よりレンタルもスタートする。そして、『宇宙戦艦ヤマト2199』と『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』の軌跡を音楽で綴るシンフォニーコンサート「宮川彬良 Presents『宇宙戦艦ヤマト2199』コンサート2015」が2月28日と3月1日の2日間、千葉県・舞浜アンフィシアターで開催されることが決定。2月28日は、昼の部(開場12:30、開演13:30)と夜の部(開場17:00、開演18:00)の2公演、そして3月1日(開場15:00、開演16:00)の3公演が予定されており、劇判収録時のミュージシャンによる編成を再現し、名場面の映像や光の演出を交えながら生演奏が楽しめるという本公演は2部構成で、≪1部:追憶の航海編≫では、イスカンダルに至る航海を辿る曲(「無限に広がる大宇宙(弦)」「夕日に眠るヤマト」「地球を飛び立つヤマト」「大河ヤマトのテーマ」「ファーストコンタクト」「艦隊集結」「ブラックタイガー」「コスモタイガー(WanDahBah)」「孤高のデスラー」「第二バレラス」など)、≪2部:星巡る方舟編≫では、地球に帰還するまでを辿る曲(「宇宙戦艦ヤマト2199」「ガトランティスとの闘い」「大決戦」「わかれ-出航-」「Great Harmony~for Yamato2199」など)が演奏される。チケットは「e+(イープラス)」「チケットぴあ」「ローソンチケット」「CN プレイガイド」で、2月8日10:00より一般販売が開始。価格は、S席8,500円(『星巡る方舟』挿入歌「わかれ」LP ジャケット再現CD付き)、A席6,000円、B席4,000円となる(未就学児は入場不可)。(C)西﨑義展/2014 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
2015年01月26日アシックスが80年代から90年代に人気だったスニーカー「アシックスタイガー(ASICS Tiger)」ブランドを復刻し、1月24日からシューズ29アイテムを発売した。復刻モデルだけでなく、カジュアルなデザインを取り入れるなどアレンジを加えた新たなシリーズも展開するなど商品構成を充実させる。秋からはアパレルやアクセサリーなども展開する。販路は国内及び海外のスポーツショップ、セレクトショップ、ECサイト、直営店。また、3月5日まで渋谷パルコにポップアップストアをオープンしている。初年度は全世界で100億円以上の売り上げを見込む。当時のフォルムを踏襲しながら、独自の素材使いやカラーリングで存在感を持たせ、アメリカンストリートファッションの要素も取り入れたデザインが特徴。アシックス創設当時のコーポレートマークを採用したロゴもポイントになっている。シューズの価格は1万円から1万8,000円。代表的な商品である「ゲルライト スリー(GEL LYTE III)」は1990年に発売したランニングシューズをベースにしたもの。ゲルライト スリーの発売25年を記念し国内外のスニーカー専門店とコラボレーションした新作を毎月投入する計画で、第1弾は1月24日から「ミタスニーカーズ」で販売している。一方、「ゲルライト ファイブ(GEL LYTE V)」は93年に発売したランニングシューズをベースにしたもので、ナイロンやスエードを使ったモデルなど、バリエーションを充実させて展開する。アシックスタイガーは80年代から90年頃、国内外の各競技のトップ選手や愛好者から人気を集めたブランド。同社は競技のためのパフォーマンスに特化した「アシックス」、ラグジュアリーなムードやヨーロピアンテイストなども取り入れた「オニツカタイガー」を展開しているが、新しいアシックスタイガーを第3のブランドとして位置付け、国内と海外のスポーツライフスタイル市場での新たな地位の獲得を目指したい考えだ。
2015年01月25日富士通は1月21日、2016年1月のマイナンバー制度の施行に向け、自治体や民間企業向けにマイナンバー制度に対応した業務システムや運用プロセスの構築を支援するコンサルティング、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービス、教育関連のサービス、アプリケーション、セキュリティなどの製品を体系化し、1月21日より順次提供していくと発表した。具体的には、従来から提供している、自治体向けのMICJETシリーズや民間企業向けのGLOVIAシリーズなど既存の業種業務アプリケーションのマイナンバー制度への対応内容・時期を明確化するとともに、自治体向けの「FUJITSU 自治体ソリューション MICJET番号連携サーバ」(以下、MICJET番号連携サーバ)や、マイナンバー制度対応業務を支援する「FUJITSU BPOサービス マイナンバーBPOサービス」(以下、マイナンバーBPOサービス)などの新ソリューションを提供する。また、同社は1月21日付で富士通グループ全体を横断する組織として「番号制度推進室」を設立した。同組織では、マイナンバー制度への対応ソリューション、商品・サービスの企画および将来に向けたマイナンバー利活用の企画、推進を行う。自治体ソリューション「MICJET番号連携サーバ」では、中間サーバへの業務データ(所得、資格など)連携をスムーズに行う機能や現行の宛名管理方式と運用を継承することができる宛名管理機能により、既存システムへの影響を最小化し、運用の負荷と改修コストの低減を実現。マイナンバーBPOサービスでは、マイナンバー制度に対応する新たな業務(マイナンバーの収集・本人確認・保管など)、および各法定調書申告、届出書へのマイナンバー記載といった一連の業務を、SaaS環境などのICTを活用したBPOサービスで提供する。そして、ラーニング「企業におけるマイナンバー制度の理解と対応」では、多人数に対する、個人番号や特定個人情報の取扱についての研修に適したeラーニングサービスを提供。マイナンバー制度に関する基本事項から、マイナンバーの正しい管理方法まで分かりやすく説明する教育コースを用意するほか、要望にあわせた個別の対応も実施する。販売価格(税別)は、「MICJET番号連携サーバ」、「マイナンバーBPOサービス」がいずれも個別見積り。eラーニング「企業におけるマイナンバー制度の理解と対応」が1ID(1カ月)につき4,000円(税別)~となっている。
2015年01月21日真っ白で完璧な歯ならびを誇っていた有名ゴルフ選手タイガー・ウッズの前歯がごっそりなくなってしまったと話題になっている。1月19日(現地時間)、イタリアはコルティーナ・ダンペッツォにて、ウッズは恋人でありアルペンスキー選手のリンゼイ・ボン選手の試合を観戦していた。ボン選手が女子史上最多63回目の優勝記録を打ち立てた喜ばしい試合ではあったが、ウッズはバンダナで口を覆っていたという。どうやら前歯が2本なくなってしまっているようだ。ウッズの代理人は「Daily Mail」にその理由について、「イタリアのワールドカップの表彰台にてカメラマンたちが押し合っている最中、肩にカメラを抱えたメディアの一人が急いでステージに詰めかけ、ふり返ったときにウッズの口に当ててしまったのです」と説明している。ちなみに恋人のボン選手は「Today Show」のインタビューにて、ウッズの歯については触れず、「彼が来るとは思っていなかったのだけど、本当にうれしいわ。彼は最高の彼氏よ」とのろけ気味に語っていたという。真っ白な歯が印象的なウッズだけに、早く元の状態に戻ることを祈りたい。(text:cinemacafe.net)
2015年01月20日ジャパネットたかたは、1月12日から18日調べの売れ筋商品ランキングを発表した。テレビ・レコーダーの分野ではシャープ「アクオス クアトロン 3D LC-60Z9」が、エアコンではシャープ「プラズマクラスターエアコン AY-D22TD」が、炊飯器ではパナソニック「スチームIHジャー炊飯器 SR-SY183J-N」が1位となった。テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り(価格はすべて税別)。1位:シャープ <LC-60Z9> 129,800円2位:シャープ <LC-60Z9 オーディオラックセット> 159,800円3位:東芝 <47Z8 オーディオラック+外付けHDDセット> 下取り後価格169,800円4位:東芝 <40S8> 49,800円5位:東芝 <55Z8 オーディオラック+外付けHDDセット> 下取り後価格209,800円1位になったシャープ「アクオス クアトロン 3D」は60V型のフルHDテレビ。従来の液晶パネルでは「赤・緑・青」の3色で色表示を行っていたが、クアトロンシリーズでは「黄色」をプラスしたシャープ独自の「4原色技術」を採用している。エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:シャープ <AY-D22TD> 59,800円2位:シャープ <AY-D28SD-W> 下取り後価格104,500円(取り付け工事費込み)3位:シャープ <AY-D25SD-W> 下取り後価格95,040円(取り付け工事費込み)4位:東芝 <RAS-4014RT> 下取り後価格 109,800円(取り付け工事費込み)5位:東芝 <RAS-2814RT> 下取り後価格 99,800円(取り付け工事費込み)炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:パナソニック <SR-SY183J-N> 下取り後価格31,230円2位:タイガー魔法瓶 <JKN-R100(K)> 下取り後価格49,800円3位:象印マホービン <NP-WT10(BZ)> 99,800円4位:パナソニック <SR-PB104-W> 30,800円5位:タイガー魔法瓶 <JPB-H100(W)> 29,520円
2015年01月19日「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」のマンスリーキャンペーン2015年2月のテーマは、"70’s デザイン"「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」は毎月最終金曜日を「Flying Tiger Friday」として、毎月のキャンペーンテーマに沿った約100種類のアイテムを各ストア入口付近のエリアに陳列している。2015年1月30日(金)にスタートする2月のキャンペーンテーマは、人々の意識が物の豊かさから「心の豊かさ」へとシフトした1970年代のテイストを表現。ユニークな顔をした猫のモチーフや、少し懐かしさを感じるレトロな花のデザインなど多数の新アイテムが、インテリアやキッチンのカテゴリーを中心に登場する。また、バレンタインデーに向けたハートモチーフのアイテムもラインナップ。本格的に寒くなるこの季節を、心まで温かくなる「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」のアイテムで彩ってみてはいかがだろうか。【2015年2月のキャンペーン概要】■キャンペーン開始日:1月30日(金)スタート※以降、毎月最終金曜日にキャンペーン内容を変更■キャンペーンアイテム数: 約100種類※順次店頭に並ぶ予定。各ストアによって取扱いアイテムが異なる場合有り。▼Flying Tiger Copenhagenショップ一覧元の記事を読む
2015年01月17日タイガー魔法瓶は7日、容量700mlの「ミルつきミキサー SKS-G700」を発表した。ふたをしたままミキサー内を混ぜられるスムージースティックが付属する。発売は1月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別11,000円前後だ。SKS-G700は、空回りしやすい葉野菜などをふたを開けずに混ぜられる「スムージースティック」を備えたミキサー。スムージースティックを使用すれば、でき上がったスムージーなどもかき出しやすく便利だ。ミキサーカップ内側には5本のリブ(溝)を設け、ミキサーカッターには波形のチタンコート6枚刃を採用。野菜や果実の繊維を細かくカットし、食材を効率的にかく拌する。食材を粉末状にする「強力ミル機能」と「お茶ミルカップ」を備え、粉末茶だけでなくふりかけや離乳食を作ることも可能だ。また、カッターと台座は耐久性を高めたステンレスを用いている。本体サイズはW20.2×D16.6×H36.4cm(ミキサーカップ使用時)、重量は約3.5kg(へらつきブラシとスムージースティックを除く)。容量はミキサーが700ml、ミルが200ml、お茶ミルが20ml。回転数は12,000回/分だ。カラーバリエーションとしてブラックとボルドーを用意する。また、タイガー魔法瓶は同日、強力ミル機能とお茶ミルカップを省いた「SKS-H700」、コップ1杯分の容量である250mlのコンパクトタイプ「SKR-T250」も発表した。SKR-T250は付属の飲み口キャップを取り付ければミキサーカップをタンブラーとしても使用できる。発売はいずれも1月下旬。推定市場価格はSKS-H700が8,500円前後、SKR-T250が7,000円前後(いずれも税別)。カラーバリエーションはSKS-H700がホワイト、SKR-T250がブルーベリーとピンクベリー。
2015年01月07日2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かった記事をランキング形式で紹介する連載。今回はホーチミンのグルメ以外をピックアップ!おしゃれな買い物スポットやカフェが集結する人気観光都市ホーチミンの最新情報をチェックしよう!>>ホーチミン グルメ記事ランキングはこちら1位:【MY HOTEL CHOICE in ホーチミン】こだわり別で選ぶ「泊まりたい」ホテルTRIPPING!編集部が、おすすめのホテルをピックアップ!今回は、日本人旅行客の間でも近年高い人気と支持を集めているベトナム・ホーチミンのホテルをご紹介!記事を読む>2位:ホーチミンの風景がプリントされたチョコレートをお土産にいかが?ホーチミンの風景写真がプリントされたチョコレート。口どけもなめらかで喜ばれるお土産のひとつ!記事を読む>3位:ポップな色使いと独特のタッチがかわいい!飼料袋を再利用したエコバッグ素材もユニークでカラフルなエコバック。個性的なデザインと実用性が備わったお土産アイテム!記事を読む>4位:ドンコイ通りのおすすめお洒落カフェ②「L’USINE」街歩きの休憩に、ぜひ立ち寄りたいカフェ兼セレクトショップ。お土産に喜ばれそうなベトナム産の良質なカカオ豆とサトウキビのみを使用した「MAROU」のチョコレートも購入可能。記事を読む>5位:かわいくて実用的なお土産を探している方必見!「ベトナム産タイガーバーム」キュートなベトナムらしいパッケージも魅力のベトナム産タイガーバーム。小さくてかさばらないのでちょっとしたお土産に活用出来そう!記事を読む>
2014年12月23日タイガー魔法瓶は12月19日、1人暮らしの働く女性をターゲットとしたコンパクトなオーブントースター「〈やきたて〉ぷちはこ」(KAO-A850)を発表した。発売は2015年1月21日。価格はオープンで、推定市場価格は6,000円前後(税別)。庫内サイズがW200×D176×H85mmでトースト1枚サイズよりも少し大きく、グラタン皿も置けるオーブントースター。レトロなデザインが採用されており、キッチンや部屋のインテリアにマッチする。カラーはピンク、ホワイト、ブルーの3色が用意されている。メニューに合わせて「強」「中」「弱」「あたため」の4段階で火力調節が可能。15分までのタイマーも搭載する。深皿タイプの「調理トレイ」や焼きムラを抑える「ネット状焼アミ」も装備。1人暮らし向けのコンパクトモデルでありながら、さまざまな料理に使用することが可能だ。朝食から夕食、スイーツまで、手軽に作れるクックブックも付属している。本体サイズは約W253×D234×H227mmで、質量は約2.3kg。消費電力は850Wとなっている。
2014年12月19日遠藤商事が運営する「30curry kitchen(サーティカレー)松原」は25日まで、ボトルワインの無料プレゼントを実施している。○各日先着5組限定でボトルワイン(赤or白)を無料プレゼント同企画は、同店のカレーとともに、ワインを楽しめるキャンペーン。期間中のディナータイム(18時~)に2名以上で来店すると、クリスマスプレゼントとして、各日先着5組限定でボトルワイン1本をプレゼントする。赤、白を用意しているが状況によっては指定できない。なくなり次第終了で、持ち帰りも可能となっている。小学生以下の子供にも、クリスマスプレゼントとしてお菓子をプレゼントする。ディナータイム(18時~)限定で、なくなり次第終了。期間は25日まで。所在地は、東京都世田谷区赤堤3-3-13。営業時間は11時~23時。また、「こだわりの忘年会プラン」も予約受付中。カレー専門店が新たに挑んだ冬の名物料理"特製サーティカレー鍋"に、サラダ、おつまみなどの全6品以上と、飲み放題2時間がついたプランとなる。
2014年12月17日甲子園歴史館は2015年2月11日まで、企画展「阪神タイガース ポストシーズンの足跡」を開催している。○タイガースの"ポストシーズンの足跡"を、さまざまな資料で振り返る同館では、企画展としては「阪神タイガース2014年の足跡と歴代キャッチャー列伝」を2015年2月11日まで開催予定だったが、阪神タイガースがクライマックスシリーズを初めて制覇し、2005年以来、9年ぶりに日本シリーズへと進出したことから、「阪神タイガース2014年の足跡」に替えて展示する。なお「歴代キャッチャー列伝」は引き続き、来年2月11日まで展示する。今回の展示では、クライマックスシリーズ ファーストステージ・ファイナルステージ、日本シリーズのポストシーズン11試合の激闘を、名シーンの写真や資料パネルとともに振り返る。12月中旬からは「クライマックスシリーズ優勝シャーレ(皿の形状をした盾)」の展示も行う予定となっている。また、会場には「クライマックスシリーズMVP 呉昇桓選手特集」として、呉昇桓選手のグローブ・ユニホームなどを展示。今後、「2014年セントラルリーグ個人記録タイトルペナントコーナー」では、マートン選手の首位打者など個人記録タイトルペナントも展示予定となる。開催日時は、12月6日~2015年2月11日 10時~17時。入館は閉館時間の30分前まで。休館日は、月曜日(試合開催日、祝日を除く)、年末年始(12月27日~2015年1月3日)。開催場所は、阪神甲子園球場外周16号門横 甲子園歴史館内「企画展示コーナー」(兵庫県西宮市甲子園町1-82)。入場料は、甲子園歴史館入館料(おとな600円、こども300円)に含まれる(別途料金は不要)。
2014年12月17日タイガー魔法瓶は11日、内釜にホーロー遠赤釜を採用したIH炊飯ジャー「〈炊きたて〉tacook JPQ-A」シリーズを発表した。発売は12月21日。価格はオープンで、推定市場価格は3.5合炊きの「JPQ-A060」が税別50,000円前後、5.5合炊きの「JPQ-A100」が税別53,000円前後だ。JPQ-Aシリーズは、内釜に新開発の「ホーロー遠赤釜」を採用したIH炊飯器。ガラス質の釉薬(うわぐすり、ゆうやく)によって熱を閉じ込め、米にまんべんなく熱を伝える。炊飯しながらおかずの調理も行える同社独自の「tacook(タクック)」機能も搭載。付属のクッキングプレートに入れた食材を、炊飯中の蒸気を利用して加熱調理する。「同時調理」専用メニューを追加したことで、冷凍食材の調理や炊き込みご飯との同時調理などが可能になった。おいしさや便利さだけでなく、デザインにもこだわった。炊飯器はどこから見ても美しい「360°デザイン」を採用しており、インテリアに溶け込むシンプルな外観だ。モーションセンサーが人の動きを検知し、使用時にのみ必要な情報を本体に点灯させる。サイズと重量は、JPQ-A060がW21.7×D20.6×H27.8cm/3.6kg、JPQ-A100がW24.8×D22.2×H30.7cm/4.3kg。内釜の厚さは2.5mm。カラーは白色の「ハク」、黒色の「スミ」、ピンク色の「サクラ」。サクラは内釜も本体カラーと同じピンク色を採用している。
2014年12月11日トレンドマイクロは12月10日、「社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)」に対応したセキュリティ製品「Trend Micro マイナンバー向けサンドボックス」を、2015年第2四半期より地方公共団体などに向けて提供すると発表した。マイナンバー制度は、2015年10月より番号が通知され、翌2016年から行政手続き上の利用が開始される。運用においては、所轄官庁から中間サーバ接続時におけるセキュリティ対策が示されており、中間サーバへアクセスする端末を設置するセグメントに「サンドボックス装置の導入」が推奨されている。同製品は、ネットワーク上の不審な通信を検知し、ふるまい検知で見つかった不審ファイルをサンドボックスで解析させることにより、標的型サイバー攻撃からのリスク低減を実現する。具体的には、ネットワーク上の不審な通信を検知し、振る舞い検知で見つかった不審ファイルをサンドボックスで解析する。日本語を含むマルチランゲージOSに対応したサンドボックスを搭載しており、日本語アプリケーションである一太郎などもサポートしている。また、ファイル実行の結果発生する通信のふるまいや、ドロップするファイルの分析を行うエンジンを複数搭載しており、パターンファイルによる対策に依存せず、高い分析能力を備えたサンドボックスによって脅威検出ができるという。なお、トレンドマイクロでは、マイナンバー制度の運用に対応したセキュリティ製品として、「ウイルスバスター コーポレートエディション11」「Trend Micro Deep Security」「Trend Micro Safe Lock」なども提供する。
2014年12月11日カタログ通販のニッセンでは、3種類の「アニマルリュック」を販売している。○野生の王者が集合「アニマルリュック」は全3種類。おしゃれな「ホワイトタイガー」、大迫力の「タイガー」、百獣の王「ライオン」と、いずれも野生の王者たちだ。高さは約65cmで、背負うだけでファッションの雰囲気をガラリと変える。使わない時は部屋のアクセントとしても活躍してくれそうだ。リュックの背面にはポケットが付いており、小物を持ち運ぶことができる。価格は7,800円(税別)。販売は、カタログ通販の「ニッセン」にて。
2014年11月28日『ヴォーグ ウエディング(VOGUE Wedding)』は、初の特別付録がついた14年秋冬号を11月21日に発売する。この付録は「セルジオロッシ(SERGIO ROSSI)」と、サンリオのキャラクター「マイメロディ(MY MELODY)」のコラボレーションによるミラー。セルジオロッシの最新シューズコレクション、そしてウエディングドレス姿のマイメロディが仲良く並んでプリントされた、スペシャルコラボミラーとなっている。今号の『ヴォーグ ウエディング』では“これがヴォーグ流、大人のウエディング”をテーマに、実際に催された大人のこだわり結婚式をレポートする。ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍するリンジー・エリンソン(Lindsay Ellingson)を始め、映画監督のライ、ランジェリーデザイナーのダフネなどが、自分らしさを貫いた自然体の結婚式。そのテーブルコーディネート、ブーケ、フロア装飾などが、結婚式当日までのストーリーと共に展開される。その他、誌面上ではヴォーグこだわりのドレス、ギフト、シューズなどを紹介。「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」のフレグランスをプレゼントするキャンペーンも実施される。
2014年11月20日高級炊飯器が人気だ。「多少高くても毎日おいしいご飯が食べられるなら」という消費者が多いのか、各メーカーもこぞって高機能化に励んでいる。今回は各社の最上位機種を中心に、高級炊飯器の2014年モデルをまとめてお届けする。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。○米の銘柄ごとに最適な炊き方 - パナソニック「Wおどり炊き SPX4シリーズ」SPX4シリーズは、米の銘柄ごとに最適な設定で炊飯する「銘柄炊き分けコンシェルジュ」機能を搭載している。従来機種ではスマートフォンから銘柄を設定する必要があったが、炊飯器だけで銘柄の設定ができるようになった。実勢価格(税込):73,000円~78,000円前後(炊飯容量によって異なる)内釜:ダイヤモンド竈釜加熱方式:スチーム&可変圧力IH○釜内を直接かき混ぜふっくら感UP - シャープ「ヘルシオ炊飯器 KS-PX10B」KS-PX10Bは、釜内を直接かき混ぜる機構「かいてんユニット」を搭載する。かいてんユニットで釜内をかき混ぜることで、ツヤとコシのあるふっくらしたご飯を炊く。実勢価格(税込):64,000円前後内釜:極美ダイヤカット鉄釜加熱方式:IH○ひとつずつ丁寧に削りだした内釜 - 東芝「真空圧力IH保温釜 RC-10/18VPH」東芝ライフスタイルのRC-10/18VPHは、内釜に「備長炭本丸鉄釜」を採用。かまどで使用する羽釜のような形状の内釜によって均一にすばやく釜内を高温にし、じっくり強火でご飯を炊きあげる。実勢価格(税込):74,000円~82,000円前後(炊飯容量によって異なる)内釜:備長炭本丸鉄釜加熱方式:真空圧力IH○釜底の真ん中が極厚10mm - 三菱電機「本炭釜 NJ-XW105J」NJ-XW105Jは、IH加熱に最適だといわれる炭を採用した内釜。釜底中央部を厚さ10mmにすることで発熱体積を大きくし、均一に加熱できるようにした。実勢価格(税込):71,000円前後内釜:極厚・本炭釜加熱方式:蒸気レスIH○羽釜形状の南部鉄器で炊きムラ防ぐ - 象印マホービン「極め炊き NP-WT10」NP-WT10は、内釜に伝統工芸品の南部鉄器を採用した最上位機種。内釜と内ぶたにプラチナをコーティングすることで、還元糖というご飯の甘み成分が従来機種に比べて65%アップした。実勢価格(税込):87,000円前後内釜:南部鉄器 極め羽釜加熱方式:圧力IH○少量炊きでもふっくらおいしい - 日立「ふっくら御膳 RZ-VW3000M」RZ-VW3000Mは、2合以下の少量炊きでもおいしくご飯を炊ける。少量炊きで発生してしまう釜内の余分なスペースに、高温のスチームを満たすことでおいしいご飯を炊けるようになった。実勢価格(税込):95,000円前後内釜:重厚打込鉄釜加熱方式:圧力&スチームIH○おこげも味わえる土鍋ご飯 - タイガー魔法瓶「 JKX-Vシリーズ」JKX-Vシリーズは、3度焼きした本物の土鍋を内釜に採用。土鍋の高い蓄熱性と加熱時の細かな泡立ちによって、ムラなく加熱してご飯を炊きあげる。実勢価格(税込):58,000円~64,000円前後(炊飯容量によって異なる)内釜:本土鍋加熱方式:圧力IH○二重の土鍋で均一に加熱 - タイガー魔法瓶「 JPX-Aシリーズ」JPX-Aシリーズは、口絞り構造を採用した内釜「プレミアム本土鍋」を採用した炊飯器。口絞り構造になっていることで、効率よく加熱できる。同社の調理家電ブランド「GRAND X」の第1弾の製品群として発表された。実勢価格(税込):130,000円~140,000円前後(炊飯容量によって異なる)内釜:プレミアム本土鍋加熱方式:圧力IH
2014年11月11日アシックスが展開する「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」と、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花がディレクションを手掛ける新ブランド「エム / ミカ ニナガワ(M / mika ninagawa)」のコラボレーションアイテムが11月8日より発売される。同コレクションは、蜷川が1番こだわりを持つ“色”を追求し、自身の作品から三つの唇の形を組み合わせたインパクトのあるデザインを採用。オニツカタイガーのアイコンスニーカーであるローカットタイプの「MEXICO 66 DELUXE」(2万4,000円)とハイカットタイプの「JAVELIN HIINA」(2万5,000円)加え、ブラックをベースに前身頃全面に唇柄を配したトラックトップウエア(2万円)、片面に同柄を配したバッグ(2万5,000円)がラインアップ。シューズは2型で600足、ウエア100着、バッグ100個の個数限定で、国内のオニツカタイガー直営店にて販売する。
2014年11月07日スウェーデンが誇るプレミアムウォッカ「ABSOLUT(アブソルート)」から、限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」が登場。全世界で400万本、日本国内では5,200本限定で、11月4日(火)より発売された。モダンアートの巨匠で、いまもなお影響力のあるアーティストのひとり、アンディ・ウォーホール。今年の春先には、六本木の森美術館で日本で過去最大の回顧展となる「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」が開催されたのが記憶に新しい。彼が1986年にアブソルートのために初めて描いたボトルを立体で再現したという今回の限定ボトル。アブソルートは、これまで様々なアーティストとコラボレーションして広告キャンペーンを発表してきたが、その広告を初めて手掛けたのがアンディ・ウォーホルなのだ。ウォーホルはかつてこう語ったと伝えられている。「I love the bottle, I want to do something…(このボトル、好きだね。何かできそうな気がする…)」。表面には、アンディ・ウォーホルが描いたカラフルで鮮やかなロゴを配し、ウォーホルの手書き文字のスタイルで商品の説明が記載されている。ボトル上部のL.O.スミスのメダリオンもデザインに忠実なビビッドなカラーで再現されている。背面はウォーホル風のラフでアーティスティックなタッチで黒く塗られており、ウォーホルの小さなポートレイトとサインが描かれている。これまで見たこともないようなポップでアーティなボトルに仕上がった。自分だけのアンディ・ウォーホル作品として、手元に置いてみてはいかがか。また、現在「アブソルート」のWEBサイト(英語版のみ)には、「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」の特設ページが登場し、限定ボトルのイメージムービーなどが閲覧できる。さらに「Andy Warhol Art Exchange」と題し、ウォーホルタッチのアートワークを制作したり、WEB上で公開できるコンテンツも展開中だ。(text:Miwa Ogata)
2014年11月07日「ペルノ・リカール・ジャパン」は11月4日、プレミアウォッカの限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」を発売した。日本では5,200本の限定販売となる。アンディ・ウォーホルは86年、同社のウォッカ「アブソルート」のためにボトルデザインを担当している。今回のデザインボトルでは、その姿を3Dで再現。製品ロゴやメダリオンはカラフルかつビビッドに、その下にはウォーホルの手書き文字による商品説明を記載している。背面を黒く塗り潰すことで、ロゴの文字などがより鮮明に浮かび上がっているのも大きな特徴。そこには、ウォーホルのポートレートとサインを表記した。また、ウォーホル エディションの販売に合わせて、アブソルートの公式サイトでは特設ページを開設。限定ボトルのイメージムービーを公開している。ブラシやパターンを駆使して、ウォーホルタッチのアートワークを製作出来るコンテンツも展開中だ。
2014年11月06日スパークリング・ナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」が、期間限定デザインボトルを発売する。それを記念し、11月9日までの期間限定で、東京・代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にストリートアートギャラリーをオープンした。○「ペリエ」がストリートアートとコラボ!世界約140カ国で飲まれている「ペリエ」は、南フランス産のスパークリング・ナチュラルミネラルウォーター。『PERRIER Inspierd By Street Art』と題された今回のコラボレーションには、世界で活躍するアーティスト3名が参加する。瓶ボトルをデザインしたのはストリートアートでパイオニア的存在のJonOne。そして、ペットボトルは女性的で官能的な高揚感をもたらす日本人アーティストのSASU、缶はブラジル出身で万華鏡のような華やかなアートを生み出すKobraが手がけた。それぞれの個性が光るデザインは、これまでのペリエの印象に新たなインスピレーションを与えそうだ。○代官山でアートギャラリーもオープン期間限定デザインボトルの発売を記念し、代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にて、アートギャラリー『PERRIER Inspierd by Street Art“TOKYO LOUNGE”』を11月9日までの期間限定でオープンする。ギャラリーではデザインボトルの展示のほか、今回のコラボにも参加しているSASUをはじめ、DISKAH、shizentomotelの3名によるストリートアート作品の展示や、作品の制作風景が映像を常時上映される。また、8日と9日には屋外スペースにて作品展示している3名のライブペインティングが行なわれるほか、フットバッグパフォーマー石田大志がパフォーマンスを披露。8日には、特別記念パーティも催される予定だ。カフェスペースではペリエを使ったノンアルコールカクテルも提供される。さわやかな炭酸が休憩にぴったりで、代官山ショッピングのついでに気軽に立ち寄れそうだ。○限定デザインボトル制作・SASUにインタビュー今回のコラボレーションでペットボトルのデザインをしたSASU。話を受けて、「ライムやレモンがはじけるようなイメージを『ペリエ』に持っていたので、すぐに『やりたいな』と思いましたし、デザインもすんなり入ってきました。ただ、色の制約があったので、その中で自分らしいデザインを作りたいと考えましたね」と、すぐにイメージが掴めたという。SASUのアートは、対称に整っている幾何学模様が特徴的。それについて、「誰でも『型を破ること』は抵抗がありますよね。でも実は、私は他の人に比べると抵抗が無いんです(笑)。だからこそ、きっちりと型や枠を決めた中で自分を表現していきたいのかもしれません」と自ら分析する。そして、「海外から日本に帰ってくると、まだまだな部分もあるけれど、日本の良さをすごく実感するんです。今後は、日本の田舎の風景の中に自分の作品を残していけたらいいな、と思っています」と、今後のビジョンを語った。ギャラリーには、SARUが実際に使用しているオリジナルデザインが施されたペンキ缶や、アイデアのデザインラフなども展示されている。残念ながら日本での発売は瓶ボトルのみで、SASUデザインのペットボトルは国内未発売なので、ぜひ実際に訪れて間近で見てみてはいかが?
2014年11月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「マイタケとベーコンのリゾット」を含めた全4品。マイタケをたっぷり入れたリゾットに、デザートは簡単プリンで決まり! マイタケとベーコンのリゾット マイタケの香り豊かなリゾットです。 イカのふんわりサクッと揚げ サクッと軽い衣がおいしいイカリング! リンゴのシャキシャキサラダ リンゴと白菜に手作りドレッシングがよく合います。 カラメルプリン ゼラチンでかためるタイプのプリン。カラメルのほろ苦さがおいしい! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月30日スウェーデンが誇る究極のプレミアムウォッカ「アブソルート(ABSOLUT)」にて限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション(ABSOLUT Andy Warhol Edition)」を2014年11月4日(火)より全世界で発売、日本では5200本を限定発売する。「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」は、モダンアートの巨匠で、今もなお影響力のあるアーティストの一人であるアンディ・ウォーホルが、1986年、アブソルートのために初めて描いたボトル立体で再現したデザイン。表面は、アンディ・ウォーホルが描いた鮮やかなカラーのロゴを配し、ウォーホルの手書き文字のスタイルで商品の説明が記載されている。また、ボトル上部にあるL.O.スミスのメダリオンも、デザインに忠実なビビットなカラーで再現されている。1986年にアンディ・ウォーホルが描いたデザイン【製品概要】商品名:ABSOLUT Andy Warhol Edition発売日:2014年11月4日(火)国内販売本数:5200本限定(全世界では400万本限定)生産国:スウェーデンカテゴリー:スピリッツ容量:750ml価格:オープン価格【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパン株式会社電話番号:03-5802-2671URL:元の記事を読む
2014年10月28日使い切った香水ボトル、皆さんはどうしていますか?香りだけでなく、デザインやチャームに惹かれて購入したものは、捨てるに忍びない気がします。だからといって、空のボトルをそのまま部屋に飾っておくのもちょっと……。そんなときには、お気に入りの香水ボトルにひと手間加えて、新しい使い道を考えてみませんか?明日からすぐにマネしたくなるアイディアを、画像共有サービス「Pinterest(ピンタレスト)」や海外のブログを参考に、見てみましょう。インテリアの一部にしちゃえ!照明などの装飾にお土産などでもらうことの多い小さめのボトル、お部屋に眠っていませんか?いくつか集まったら、シンプルな照明器具につけてみたり、これからの時期はクリスマスツリーのオーナメントとしても活躍してくれそうです!空のままでも、ボトルのなかにスパンコールや貝殻などを入れて飾っても◎。ブランドモノを買うよりお得!? ネックレスやリングにしてみてボトルについているチャームやロゴの一部を外して、オリジナルのアクセサリーにしてみるのも素敵です。シャネルのキャップについたロゴマークを取ってリングにするアイディアは秀逸!小さなボトルをビーズやストーンなどと組み合わせれば、お店顔負けのネックレスになります。ブランドもののアクセに手が届かなくても、香水の購入なら懐もそれほど痛みませんね。シンプルな花瓶やキャンドルホルダーにもペンチなどを利用してボトルの留め金を外せば、香水瓶とはいえ、アイディア次第でさまざまな使い方ができます。シンプルなボトルは一輪挿しとして使用すればシックで上品な雰囲気に。口径にもよりますが、広めの場合はキャンドルホルダーとしても活用できますよ。部屋を優しい香りで包む「ルームフレグランス」として留め金を外したボトルにお好みのルームフレグランスを注ぎ、市販のスティックをさせばリードディフューザーに変身!ボトルをそのまま使ってシンプルに、ボトルの背面に鮮やかな画用紙やレースの布を接着剤で貼付ければ、オリジナルのリードディフューザーになります。「作ってみたい」と思うアイディアはありましたか?アクセサリーやルームフレグランスは、リメイクどころかお店で売っていても遜色のない仕上がりですよね。アイディア次第でさまざまな形に変身してしまう香水ボトル、これからは捨てないでとっておきましょう!※参考: thetinyatelier.blogspot.jp & cremedelacraft.com
2014年10月21日広島県は10月11日、クライマックスシリーズ(CS)進出を決めた広島東洋カープを応援するためのパブリックビューイングを、東京都・銀座にある広島ブランドショップ「TAU」にて行った。同イベントは、23年ぶりの日本シリーズ進出を目指すカープを、広島県産の素材を用いた「泣けるほど旨い泣きメシ」を食べながらファンに応援してもらいたいという思いから、企画されたものとのこと。当日は、関東近辺の熱烈なカープファン50人が応援に集結。「チャンスで焼けばカキーン! とヒット! 広島県産焼き牡蠣」「詰まってもポテッと落ちて、ポテンヒット! 音戸ちりめんアンチョビポテト」などの、イベント用に作られたオリジナルメニューを食べながら、大型ビジョンでカープ対阪神タイガースの試合を観戦した。特別ゲストとして、広島県出身のお笑いコンビ「ヴェートーベン」と、さまざまなメディアにも取り上げられるようになった「カープ女子」を代表して天野恵さんもイベントに参加。プロのバイオリニストでもある天野さんによるカープ応援歌の生演奏なども披露された。ただ、熱い声援もむなしくこの日は0-1でカープはタイガースに惜敗。翌12日も0-0の引き分けに終わったため、カープのCSのファーストステージでの敗退が決定した。悲願の日本シリーズ進出はならなかったが、この日のパブリックビューイングはコイ党で大盛り上がりだった。
2014年10月14日ネコ科であるトラには大きく立派な肉球がある。トラと聞いて想像する一般的な黄色いトラ(ベンガルトラ)の肉球は基本的に黒いという。では、ホワイトタイガーの肉球は何色なのだろうか?○ホワイトタイガーのこと、どのくらい知ってる?やって来たのは埼玉県にある東武動物公園。ここでは現在6頭のホワイトタイガーを飼育している。もともといたロッキー(♂)とカーラ(♀)が昨年3月に4頭の子どもを産んだのだという。ロッキーを間近で見ると、かなりの迫力。ところでよくよく考えてみると、ホワイトタイガーという名前と見た目は知っていても、それ以外のことについてはほとんど知らない人も多いのではないだろうか。ホワイトタイガーの正式名称は「ベンガルトラの白変種(はくへんしゅ)」という。先天的にメラニンが欠乏したいわゆる「アルビノ」とは違うが、突然変異によって生まれるのは共通している。体の縞模様は黒や茶色、あるいは模様がなく全身真っ白な個体が存在するとのこと。その肉球は何色なのか確かめようとするが、これがなかなか難しい。基本的に地面についているので、歩いているときに足をあげる瞬間を覗き込むがよく見えない。チラッと見えた肉球は……、ピンク色?しかし地面についている部分はどうだろう?落ち着いてしまう……。お昼寝の時間なのか、大あくび。寝てしまう。しかしこれは逆にチャンスかもしれない。別の場所に移動して見てみると、そこからはあらわになった肉球が!やはり足の裏もピンク色だった。が、ロッキーがたまたまピンクなだけかもしれない。個体差はないのだろうか。そのあたりを飼育係の方に伺ってみた。「若干個体差はありますが、概ねピンク色です。肉球よりも目の方が個体差があって、ブルーアイは同じなんですが、黒目の部分がブルーだったり、黒目の外側がブルーだったり、白目の部分がブルーだったり、いろいろな個体がいるんですよ」(飼育係さん)○ホワイトタイガー豆知識ちなみに、ベンガルトラとホワイトタイガー(ベンガルトラの白変種)の違いは、色だけ。その他はまったく同じとのこと。従って交配も可能だという。「正確なところはわからないのですが、その昔、一頭の白い虎が捕獲されて、それを普通の黄色い虎とかけ合わせて少しずつ増やしてきたのが、今世界に存在するホワイトタイガーです。ですから、自然界(野生)には存在しないんです」(飼育係さん)黄色い虎と白い虎の間には、黄色が多い個体や、白が多い個体が生まれる。長い時間をかけてなるべく白い個体と白い個体をかけ合わせることで、ホワイトタイガーを増やしてきたのだという。しかし、現在では黄色い個体と白い個体をかけ合わせることは世界的に禁止されているらしい。「そうすると当然血が濃くなっていきますから、近い将来ホワイトタイガーは地球上からいなくなる可能性が高いです。それが50年後か100年後なのかはわかりませんが」(飼育係さん)ちなみに、ロッキーはカナダで人工保育されて育ったため人間が大好きで、この日も担当の飼育係さんの姿を見るなり駆け寄ってきた。精悍な顔つきとは裏腹に、かなり人懐っこい。現在全世界にいるホワイトタイガーは約250頭。そのうち35頭が日本にいる。ホワイトタイガーに興味が湧いた人は、この機会にぜひ一度足を運んでみては?東武動物公園では、昨年生まれたオスのアクアを他の動物園へ送り出すイベント「Good luck!!☆Aqua☆」を10月18日に開催予定とのこと。詳しくは公式サイトでご確認を。○基本情報東武動物公園アクセス:東武スカイツリーライン(伊勢崎線・東武動物公園駅から徒歩10分)住所:埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
2014年10月09日NECは、社会保障・税に関わる番号制度(以下、マイナンバー制度)において、地方公共団体がマイナンバー制度に対応するために、通信ネットワークのセキュリティ対策を行う「マイナンバー対応ネットワーク・セキュリティソリューション」を体系化し、10月3日より販売を開始すると発表した。マイナンバー制度は、2013年5月に公布された「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づいて施行されるもので、日本に居住する全ての人に、重複しない12桁の番号、いわゆる「マイナンバー」が付番され、これまで複数の行政機関で個別に管理されていた個人情報が紐付けられる。マイナンバーは、2015年10月から全ての対象者に通知され、2016年1月から社会保障・税・災害対策に関する行政手続きで利用開始。2017年1月から(地方公共団体は7月から)行政機関の間で情報連携が開始される。ソリューションは地方公共団体向けに、マイナンバー制度の特定個人情報を格納する「中間サーバ」へのネットワーク接続、地方公共団体内に複数あるネットワークの統合、特定個人情報へのアクセス管理、などにおけるセキュリティ対策を行う。また、マイナンバー制度への対応に向けたセキュリティ対策の簡易アセスメントを最初に実施し、先進のSDN(Software-Defined Networking)等を利用してきめ細かなアクセス制御を行うことで、高度なセキュリティ対策を実現する。NECが提供するソリューションメニュー一覧は次のとおり。各メニューにおいて、NECが地方公共団体のネットワーク環境に対して簡易アセスメントを実施。ネットワークのコンサルティングから、設計、構築、保守までトータルに提供。これらにより、地方公共団体がマイナンバー制度に対応するネットワークのセキュリティ対策を効率的に実現し、導入期間の短縮が可能となる。
2014年10月06日