星のパワーを最大限に引き出して運気アップを目指す「七曜星風水」。今回は、「月のパワー」と縁があるTPO(日時・場所・状況)についてお話します。あなたは、「彼ママと上手に付き合いたいのに素っ気ない人で・・・」とか、「彼ママに気に入られるかどうか心配」なんて、悩んでいませんか?〈月のパワー〉を取り入れれば、女同士の人間関係が好転するので、彼ママとも仲良くなれるでしょう。■1.月のパワーが活性化するのはいつ?月が一週間で一番活気づくのは、もちろん月曜日。そして月は、なんといっても夜の星ですから、そのパワーは、月曜の夜に最も活性化します。月が昇っている夜空から、そのパワーが降りそそぐのです。また、一日のうちで〈月のパワー〉がピークを迎える時間帯は、日没後に月が輝きを増し始める時間帯と、深夜11時~午前1時。そして、昼間は午前中のほうがパワーが活性化していて、午後になると、ややパワーダウンします。ただし、月は満ち欠けする星でもあり、月齢によってパワーの性質も違います。あまりにもパワーが大きすぎると、むしろ扱いが難しくなるため、単純に満月が最高というわけでもないのです。では、いつがいいかというと・・・満月に向かって、だんだん大きくなる月からは、美しい〈月のパワー〉を全身いっぱいにチャージすることができるでしょう。■2.月のパワーと縁がある場所は?〈月のパワー〉を受け止めやすい場所は、手つかずの自然の水辺や、ひっそりとして目立たない場所。具体的には、海や湖や川・知る人ぞ知る風光明媚な地・隠れ家風の店・まわりに溶けこんで目立たない建物、などです。また、いやされる場所や、月が象徴する色である白とシルバーカラーの場所も、月プレイスです。たとえば、セラピーを受ける場所・スパ・白砂のビーチなどが、これに当てはまります。船・ジャスミン・フクロウやヨタカなど夜行性の鳥・睡蓮や蟹といった水生の動植物をはじめ、月が象徴する何かがあったり、それらにちなんだ場所も、月のパワーに満ちています。つまり、睡蓮池やボートハウスなどは、月プレイスです。これらの場所へ出かければ、〈月のパワー〉をしっかり受け止めることができるでしょう。■3.こんな時に月はパワーをくれる!月があなたにパワーをくれるのは、女性ならではの幸せを感じた時や、豊かな感受性が解き放たれた時。それから、あなたの行為が身近な誰かの役に立った時です。具体的には、次のようなタイミングに、〈月のパワー〉を受け取ることができるでしょう。愛情を持って子どもと接した時・自分の潜在能力や意外な一面を発見した時・内面からにじみ出る美しさに目覚めた時など。大きなことではなくて小さくてデリケートなこと、表面ではなくて内面こそが、〈月のパワー〉とつながりやすいのです。■4.ナイス・アクション月がどんどんパワーを増していく、半月から満月までの間に生活習慣をきちんと整えると、あなたは内面から輝きはじめるでしょう。しかもそれは、自慢げにひけらかすような派手な輝きではなくて、間接照明のようにマイルドで柔らかい輝きであるはず。ですから、同じ女性である彼ママの反感を買うこともなく、むしろ好感度がアップするでしょう。また、〈月のパワー〉は、子どもや生き物などの世話や看病をはじめ、命とつながる行動をした時にもチャージされます。純粋で献身的な行いによって、あなたの中の女性性が大いに発揮され、月のパワーを引き寄せるからです。それから、月フードの乳製品・魚介類・アーモンドなどを食べたり、ミネラルウォーターなどの天然水を使って料理するのもいいでしょう。自然と身体の中から運気が活性化していきます。これらの行動をとり続けていると、彼ママの目には、あなたが嫌味がなく素直で健気な女性に見えてきます。そして、「息子の彼女にぴったりだな」と思えるようになる、というわけです。■おわりに月は、“シャイで傷つきやすい妖精”みたいな星で、つかまえにくく、ちょっと気まぐれだったりもします。いろいろ試してみても、いまいち効果がピンとこない場合もあるでしょう。〈月のパワー〉をしっかり感じとるためには、日常生活の中のちょっとした変化や、微妙な季節の移ろいを楽しんだりして、心のアンテナ感度を上げるとGOOD。月のパワーを上手に取り入れて、彼ママの心をつかみましょう!(隆速治沙/ハウコレ)
2014年11月03日STRIDEは、ママ向け情報サイト「Ameba mama(アメーバママ)」と日本財団が共同で運営する「ママ総研」に参画し、「ママの"朗働(朗らかに働く)"をみんなで考えるプロジェクト」を発足する。同社が参画した「ママ総研」は、育児中の女性に最新情報を提供する「アメーバママ」と、日本財団の「ママの笑顔を増やすプロジェクト」が2014年1月に共同で立ち上げたもので、育児中の女性の声を社会に発信する活動を行っている。このほど、「ママ総研」に参画する3団体は、"ママが働くことを通じて、ワクワクしながら朗らかになれる未来を考える"を活動指針に、「ママの"朗働(朗らかに働く)"をみんなで考えるプロジェクト」を発足した。2015年3月までに延べ30万人に同プロジェクトの想いを届けることを目標に活動を行う。プロジェクトでは「朗働」を考えるセミナーやイベントを開催。第1弾企画として渋谷ヒカリエで開催されるTWDW(Tokyo WorkDesign Week)期間内に共同セミナーを実施する。テーマは「渋谷ではたらくママ社員」。その他にも、同社が運営する女性向けクラウドソーシングサービス「Woman&Crowd(ウーマン&クラウド)」や「アメーバママ」のユーザーなどを対象にしたセミナーを順次開催する。また、「ウーマン&クラウド」「アメーバママ」のインターネットサービスを活用し、育児中の女性のリアルな声を社会に発信し、"ママにとっての働くこと"について考える機会を提供する活動もあわせて行っていく。
2014年10月30日エイチ・アイ・エスエコ・スタディツアーデスクは、日本財団が行う「ママプロ~ママの笑顔を増やすプロジェクト」の活動に賛同し、活動の一環として開催されている「ママカレッジ」の課外活動として、産後ママのためのスタディツアーを発売する。○幼児連れでも気兼ねなく楽しめるツアー「ママプロ」は、ママが「産み、育て、活躍しやすい社会」を次世代につなげるプロジェクト。その一環で展開する「ママカレッジ」は、ママが学び、ママに学ぶをコンセプトに、ママ自身が子育てや仕事との両立、パートナーとのコミュニケーションについて学んだり、ママの周囲にいるパパや会社の同僚が学んだりする場を全国で展開しているという。今回のスタディツアーは、日本財団と「ママカレッジ」の運営に協力している一般社団法人日本産後ケア協会との3社共同企画。出産後マタニティーブルーに陥る母親は全体の40%とも言われていることから、出産後孤立しがちな母親に、外に出る機会を提供し、新たなつながりを見つけてリフレッシュしてほしいという思いから、スクール形式の講座ではなく日帰りバスツアーという形を採ったとのこと。参加の条件は、乳幼児(2歳以下)を子育て中のママであること。子ども連れでの参加も1人での参加も可能で、今回は産後ママへの本も多数出版している「たらちね助産院」の大坪三保子院長が同行し、「産後ママの子育てポジティブシンキング」セミナーも開催。育児の悩みを抱えるもの同士、旅先の非日常に身を置くことで悩みを相談しやすい環境を用意した。さらに、海の幸のグルメや三井アウトレットモール木更津での買い物、普段子連れではなかなか行くことが難しい美術館を学芸員の説明付きで鑑賞できる日帰りバスツアーとなっている。ツアーは、小さい子どもも無理なく参加できるよう、バス後方のフリースペースを、ぐずった子どもの気分転換やオムツ変えスペースとして設定。産後ケアリストが複数名同行して、バス車内や訪問先で子どもが騒いでもサポートする。昼食はお座敷席として子どもの居心地も考慮した。出発日は11月29日。発着地は東京都・新宿駅西口。行き先は千葉方面(富津市・金谷美術館、鋸南町・漁協直営食堂ばんや、木更津市・三井アウトレットパーク木更津)。出発は9時(15分前集合)、帰着は18時予定。旅行代金は大人7,000円(税込)、子供(食事、席なし)無料、子供(食事なし、席あり)4,200円(税込)。最少催行人員15名。Web募集締め切りは出発2日前の17時。以降の予約は電話にて対応する。
2014年10月25日モンクレールはカプセルコレクション「モンクレール Y(MONCLER Y)」の14-15FWアイテムを展開するポップアップショップを伊勢丹新宿店本館3階ステージ#3にオープンした。期間は10月28日まで。同ブランドではミハラヤスヒロがデザインを担当。モンクレールジャパンでは、これまでも「サカイ(sacai)」「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering )」など実力を伴ったドメステックブランドとコラボレーションし、カプセルコレクションを発表している。ユニセックスなシルエットのダウンジャケットには、重厚な金糸を織り込んだ西陣織が贅沢に使われており、フードの毛足の長いファーと相まって華やかな雰囲気。一方、バックにフレアを入れたテントシルエットのダウンなど、女性らしさを取り入れたアイテムも用意する。テキスタイルには、西陣織やアンティーク着物から着想した和柄や入れ墨師が愛用する龍や虎を連想させるミハラの世界観を周到したデザインを採用。モンクレールの特徴的なシルエットにミハラが継続して発信する日本的な要素を加えることで、それぞれの持つ魅力を融合させたコレクションとなっている。各アイテムには「リンドウ」「モクレン」「ナラ」など、アイテム名に日本の植物の名前がつけられており、日本文化からインスピレーションを受けたコレクションを体現。同ショップ先行発売となるのはグリーンを基調にしたフェザー柄のテキスタイルのダウンジャケット「キク(KIKU)」(17万5,000円)、ダウンベスト「モミジ(MOMIJI)」(14万3,000円)。三越伊勢丹では10月28日まで、日本のよいこと、よいものを伝えていくキャンペーン「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」を展開しており、同ブランドのポップアップをこの時期に展開することに決めたという。
2014年10月22日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、コーヒー各種をすべて一新し、粉コーヒー3アイテム、およびビバレッジコーヒー3アイテムを10月15日より発売した。○粉コーヒー3アイテム、ビバレッジコーヒー3アイテムを新発売粉コーヒーは、マイルドな味わいが特徴の「有機コロンビアブレンド」のドリップコーヒーと、やわらかい酸味と甘い風味が特徴の「有機エチオピア・モカ」のドリップコーヒーとレギュラーコーヒーを発売。いずれも有機栽培コーヒー。農薬や化学肥料を使用せず、堆肥による土づくりを3年以上行った農園で、農薬や化学肥料を使わず栽培して育てたコーヒー生豆で、収穫後も燻蒸剤、農薬などの化学的合成品の使用・影響を受けていないという。エチオピア・モカについては、コーヒー生産者の生活向上に貢献しているとのこと。ビバレッジコーヒーは、HOTにも対応している3種類を用意した。粉コーヒーの「ドリップコーヒー 有機コロンビアブレンド」は、アラビカ豆100%(コロンビア産50%、エルサルバドル産50%)で、70g(7g×10袋)450円(税込、以下同じ)。「ドリップコーヒー 有機エチオピア・モカ」は、アラビカ豆100%(エチオピア産100%)で、56g(7g×8袋)450円。「レギュラーコーヒー 有機エチオピア・モカ」は、アラビカ豆100%(エチオピア産100%)で、150g480円。ビバレッジコーヒーの「アラビカ豆100%使用 カフェ・ラテ」は、アラビカ豆100%(ブラジル産70%、コロンビア産30%)で、270mlが150円。「カフェインレス 黒糖仕立てミルクコーヒー」は、アラビカ豆(ブラジル産100%)で270mlが150円。「有機アラビカ豆100%使用 ブラック無糖」は、アラビカ豆100%(コロンビア産50%、エルサルバドル産50%)で、270mlが150円。
2014年10月20日ワコールの展開するブランド「サクセスウォーク」の「着圧ストッキング」が、バニラエア公式アイテムに採用されることになった。「サクセスウォーク」は、働く女性の「快適な足と脚」のサポートをめざす、ワコールの機能系ビジネスパンプス&レッグウェアのブランド。2014年6月に選ばれた同ブランドの「ビジネスパンプス」に続き、レジャー・リゾート路線を展開するLCC「バニラエア」のフライトアテンダントと旅客サービススタッフの公式アイテムとして、「着圧ストッキング」も選ばれることになった。「着圧ストッキング」は、筋肉の動きに着目して生まれた独自のバランス着圧設計が、歩行などの運動により適度に脚をサポートするというもの。サイズはS・M・Lで、カラーはヌード・ナチュラル・ベージュの3色。価格は2,800円(税別)。「ビジネスパンプス」は、かかとの骨の真下にヒールを設置することで体重を受け止める構造のパンプスで、足裏形状に合わせた独自の3Dインソールを採用している。ヒール高は3cmと5cm、サイズは足長21.5~25cm・足囲D~EEEとなる。カラーはブラック、価格は1万7,000円(税別)。
2014年10月10日めざすは“愛され嫁”! 結婚前に実践すべき彼ママ攻略法「男は多かれ少なかれマザコンだから、けっこう母親の意見に左右されちゃうのよね…」なんてグチを既婚の女友達から聞いたことはありませんか?「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」という諺があるように、結婚前から彼ママと仲良くなっておけば将来も安心!今回は、“愛され嫁”になるための彼ママ攻略法を紹介します。●彼ママ攻略の意外な味方とは?彼ママがどんな人かを知るには、彼に質問するのが一番だと思っていませんか?実はその考え方、ちょっと危険かも知れません。実の母親を客観的に見ることができる男性は意外と少ないのです。「あなたのお母さんって、どんな人?」とこっそりリサーチするつもりが、彼を通して彼ママに筒抜け…なんて可能性もあります。そこで味方にしたいのが、あなたの母親。「彼ママとは会ったこともないのにどうして?」と思うかもしれませんが、あなたのお母さんだって、かつてはあなたと同じ立場だったのです。いわば、彼ママ攻略の大先輩。多くの場合、彼ママと同世代でもありますから、「彼ママが好きそうなもの」について良いアドバイスをくれるでしょう。同じ母親同士ですから、「親として、わが子の結婚相手にはこうあってほしい」という想いにも共通する部分があるはず。ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、ぜひお母さんに相談してみてください。娘の結婚相手やその家族のことは、お母さんだって気になるところ。大人の女性に成長したあなたの姿を見せることは、親孝行にもなります。●彼ママの心をつかむ! 年3回のプレゼントと手書きの一筆箋彼ママは、メールよりも直筆の手紙になじみのある世代。プレゼントをするときは、さりげなく一筆箋やカードを添えましょう。文面は短くてかまいませんが、文字は丁寧に。また、できれば彼と一緒に贈り、彼にも一言書いてもらうこと。男性が母親に手紙を書くなんて、幼稚園や小学校で書かされた母の日カードくらいのものでしょう。「息子が手紙をくれるなんて!」と感激されること間違いナシの必殺技です。また、スペシャルなプレゼントを贈るのは、誕生日と母の日、旅行のお土産の年3回くらいを目安に。もちろん、誕生日と母の日が近い場合や、何か特別なイベントがある場合は、それに合わせて調整しましょう。あまり頻繁だと気を使わせてしまいますし、特別感も希薄に。お土産が多すぎると遊び歩いている印象を与えかねません。記念日など、大切な日を毎年忘れずに祝ってくれることがどんなにうれしいか、同じ女性のあなたなら共感できるはず。ぜひ、心を込めた贈り物とメッセージで彼ママの心をわしづかみにしちゃいましょう。●彼ママを落とすメール術彼ママとのメールのやりとりは、気軽にできるぶん、どこで地雷を踏むかがわからないので緊張する人も多いはず。ポイントは「なれなれしすぎず、固くなりすぎず」ということ。最低限のマナーは守りつつ、文末に1~2カ所くらい絵文字や「(笑)」を入れると良いでしょう。また、彼ママの趣味を考慮して、たとえばお花が好きな人なら、「この間、あそこでこんな花が咲いていてきれいでした」といった話題を1つ織り込むと好感度アップ。文章全体は短めにして、読むストレスを与えないように注意しましょう。短い文章でも、折々に送ることで「自分のことを気にかけてくれているんだな」と感じてもらうことが大事です。絶対に忘れてはならないのは、「結局のところ、彼ママは息子が大好き」ということ。あなたしか知らない彼の話は、嫉妬のモトになりかねません。彼の小さいころの話や彼の好きなものなど、「彼ママに彼のことを教えてもらう」姿勢を崩さないように気をつけましょう。最終的に自分を“ライバル”ではなく“娘”のように感じてもらえればシメたもの!以上を参考に、恐れず彼ママ攻略を進めてみてくださいね。<文:中西 真理(ガリバープロダクツ)>
2014年10月09日デザイナーの中山路子が手掛けるブランド「ミュベール(MUVEIL)」は、映画『グレムリン』をテーマとした限定アイテムを販売する。このフェアはグレムリンの公開30周年を記念したもの。ミュベールでは14-15AWコレクションとして、映画に強い影響を受けた「グレムリン(Gremlins)」を発表しており、今回はそのコレクションを拡充するような内容となる。取り扱われる主なアイテムは、グレムリンの目玉や唇などのディティールを刺繍したTシャツや、裏毛で限定カラーのプルオーバーなど。デザイナーのキム・ソンヘ(Kin Sonhe)とのコラボによる、グレムリンやギズモのチャームも用意した。発売は10月11日を予定。フェアの期間中にはイベントが催される他、ノベルティもプレゼントされる。取扱い店舗はGALLERY MUVEIL、バーニーズニューヨーク銀座店、伊勢丹新宿店、ビームスタイム渋谷店、ビームス阿部野店、阪急うめだ本店、横浜タカシマヤ ローズパティオ。
2014年10月06日デザイナーの丸山敬太がディレクションする「ニューヨーカー バイ ケイタ マルヤマ(NEWYORKER BY KEITA MARUYAMA)」は今秋、多彩なツイードアイテムを展開する。昨年好評だったというハリスツイードのジャケットは定番柄を中心に提案。アンコン仕立てでありながら、構築的なシルエットに仕上がっているのも、ツイードならではの魅力だ。スコティッシュツイードを代表する繊維工場「ロバート・ノーブル」のファブリックも採用。薄手の柔らかな素材感が特徴で、着心地の良さにもこだわった。主なラインアップはヘリンボンジャケット(5万9,000円)やタッターソールジャケット(5万9,000円)、タータンチェックジャケット(6万3,000円)など。また、ツイード素材のアイテムでは上衿とフラップポケットのデザインがアクセントとなったチェスターコート(8万6,000円)の他、ハットやキャップといった小物も用意した。ジャケットではトリコットベルベット(4万6,000円)やカシミヤビーバーギンガム(5万3,000円)などを展開。ミリタリーポロコート(8万3,000円)、スノウドン ダウンブルゾン(6万9,000円)、ウルトラメルトン Pコート(6万3,000円)といったアイテムの他、ベルベットのアイテムや、クラッチバッグ3モデルをラインアップする。尚、10月17日から26日にかけては、ニューヨーカー バイ ケイタ マルヤマ全国6店舗(阪急メンズ東京、伊勢丹新宿メンズ館、阪急メンズ大阪、名鉄百貨店メンズ館、そごう広島、熊本鶴屋東館)でツイードフェアを開催。ツイードアイテムを購入すると、オリジナルワッペンがプレゼントされる。
2014年10月04日(画像はプレスリリースより)クリスマス限定アイテムは全41品!フレッシュハンドメイドコスメのLUSHは、クリスマス限定アイテム全41品を10月1日より、LUSH全店と通信販売にて販売を開始しました。今年のクリスマスアイテムのキーワードは、「ベストセラ―&ツイスト」「プラスチックフリーグリッター」「セルフプリザービング」で、ベストセラーのクリスマス商品や、人気アイテムのスペシャルバージョン、プラスチックフリーのラメを使った美しい輝きを放つ商品などが販売されています。また合成保存料を使わずに、原材料本来の保存効果を最大限活かした「セルフプリザービング処方」の商品など、イギリスの商品開発チームによる新しいアイテムが揃い、クリスマスシーズンにピッタリの華やかで、肌にも環境にも優しい商品がラインナップされています。クリスマスを一層特別なものにしてくれるアイテム達バスタイムを至福のひと時に変えてくれる「バスボム」は、バスタブの中で発泡しながら溶ける入浴剤で、カラフルに溶け、豊かに広がる香りが特徴となっています。モコモコの泡に包まれた極上の泡風呂を堪能できる、パラベンフリーの入浴剤、「バブルバー」は、香り高いエッセンシャルオイルがたっぷりと詰まり、バスタイムを香りで満たします。その他、ソープや、シャワージェルや、粘土のようにいろいろな形にして楽しめる、子供に人気の「ファンFUN/クレイソープ」などがラインナップされています。LUSHのクリスマス限定アイテムで、バスタイムも華やかに演出してみませんか?【参考】・株式会社ラッシュジャパンプレスリリース/PRTIMES
2014年10月02日ロンドン生まれのランド、「J&M デヴィッドソン(J&M DAVIDSON)」が、創設30周年を期に青山に旗艦店をオープンし、限定アイテムを発売する。9月20日にリニューアルオープンする青山店(東京都港区南青山 5-3-25)は、レザーグッズを集めた1階、クロージングのフルコレクションをそろえた地下2階という構成。各フロアは、デザイナー夫妻が選んだヴィンテージのシャンデリアやソファが配置されたラグジュアリーな空間で、ブランドの世界観を堪能することが出来る。アニバーサリーアイテムは、ブランドを代表するアイコンバッグ「MINI MIA」の限定モデル。センシュアルなオールブラックで、ヘアオン×パイソンのリュクスな素材を使ったモデル(29万円)と、30周年を記念し、ホワイト×ネイビー×ブラウンのカーフレザーを使ってトリカラーに仕上げたモデル(15万9,000円)の2型展開となる。また、2014AWよりスタートしたオフィシャルオンラインストアでは、定番の人気モデルのみならず、シーズンコレクションまで幅広い商品を購入可能。イングリッシュローズ柄で作られた、ブロンズカラーの「JM 30th」(24万円)などの希少アイテムもそろうので、ぜひ一度ご覧あれ。
2014年10月01日『るろうに剣心』で相楽左之助役として人気を博す青木崇高が、吹石一恵と共演を果たすドラマ「ママとパパが生きる理由。」(TBS)。この度、吹石さんと青木さん夫婦の子どもたちの役に、『八日目の蝉』「明日、ママがいない」の渡邉このみ、「とんび」で注目を浴びた五十嵐陽向の出演が決定した。芽生著の「私、乳がん。夫、肺がん。39歳、夫婦で余命宣告。」(大和出版)を基に日々の生活に追われる大人にも、これから成長する子どもたちにも、かけがえのない“命と家族”の大切さを伝えていく。原案は、著者ががんになった2012年から、闘病や家族のことについて書き綴ったブログが話題となり、そのブログの内容をまとめたものだ。幼い子ども2人を持ちながら乳がんになってしまう主人公・吉岡柊子を吹石さん、柊子の乳がん発覚後に自身も肺がんの告知を受ける柊子の夫・吉岡賢一役に青木さんが好演する。そしてママとパパが大好きで、弟がかわいくてたまらないしっかりもののお姉ちゃん役にはこのみちゃん、吉岡家の長男でかわいい盛りゆえ、溺愛の的なる弟役に陽向くんが演じることになった。このみちゃんは共演者について「吹石さんと共演するのが2回目で、『お母さんが良かったね』って言ってくれて、このドラマ以外にもまた一緒にお仕事をしたいなと思っています」とコメント。陽向くんは今回の抜擢に「ゆうくんは、ママとパパが大好きなので、役になりきってがんばります!お姉ちゃんがこのみちゃんだって分かって、一回会ったことあるから嬉しいです!」と意気込みを語ってくれた。母親役の吹石さんは「子どもの役がこのみちゃんとひなたくんに決まったと聞き、4人で揃う前からすごい家族になりそうだなというすごい自信がありました。今日1日ですけど、こうやってそろって改めて、この4人ならいろんなことを乗り越えられる家族になると思いました」と語った。青木さんは「今日、4人初めてそろって会ってすごく幸せな気持ちなんですよ。台本を読んだときは、まだ会う前だったので…。ここまで幸せな気分になる前に読んだので、今日この状態を知ってしまってもう一回読んだら読み方がかわってしまいとてもつらくなると思います。でも、そこから生まれるエネルギーがあると思うんですよ。絶対がんに負けない、この子達にちゃんと生きている姿を見せるという強いエネルギーが出ると思います」と“家族”が揃った喜びを実感したようだ。9月末日、SPOT&ポスター撮影のため初めて家族4人で顔を合わせた際、9月28日に32歳になる吹石さんのバースデーを祝い、初日で家族の絆を深めたそう。吹石さんと青木さん、このみちゃんと陽向くんが、夫婦で余命を宣告されてもなお夢を持ち、ユーモアを忘れず、強い愛に満ちた“家族”をどう演じるか注目したい。ドラマ「ママとパパが生きる理由。」は11月20日(木)よりTBSにて21時から放送。(text:cinemacafe.net)
2014年09月30日ユニクロはこのほど、「ウルトラライトダウン」アイテムの本格販売を開始した。ユニクロ全店およびユニクロオンラインストアにて順次発売予定とのこと。今シーズンは軽さと暖かさを追求し、インナーとしても着用できるコンパクトダウンに加え、ジャケットやベスト、コートに新たな商品が加わる。メンズの「ウルトラライトダウンパーカ」(6,990円)には、裏地に特殊なアルミプリントを施すことで保温効果を高めた。ジャケット(ウィメンズのみ)とベストには、「ダイヤキルト」デザインを施したアイテムが登場。幅広く新鮮なスタイリングを楽しめるという。また、ビジネスマン向けの「ウルトラライトダウンハーフコート」(8,990円)や、女性向けの「Wウルトラライトダウンショールカラーコート」(8,990円)なども提供。全20型で展開する(価格はすべて税別)。一部サイズはオンラインのみの取扱いで、店舗により扱うアイテム・カラーは異なる。
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)秋限定のKOBAKOアイテムと、期間限定ショップがオープン!貝印株式会社の運営する「コバコ」(KOBAKO)から、秋限定アイテムが登場した。商品は全4種類でエレガントなデザインとともに、優れた機能性をもつアイテムがそろっている。また発売記念として、渋谷の東急百貨店東横店で、期間を限定しての「KOBAKO」ポップアップ店をオープンさせるという。オープン期間は9月18日~9月24日までの期間となっている。フットケアツールやパーティなどで目もとを華やかにしてくれる【アイラッシュドレス】(つけまつげ)など、バラエティー豊かなアイテムが展開され、さらに4320円 (税込み)以上の購入者を対象として、先着50名にオリジナルのノートが贈られるという。秋限定のエレガントな4つのアイテムについて秋限定アイテムには、上品なユリの花がイメージされた、エレガントなデザインで装飾されている【アイラッシュカーラー】(レギュラー)や、優雅なバラがイメージされた美しいデザインの【アイラッシュカーラー】(センターカール)がある。さらにコーラルピンクとともに、ポピーがイメージされた愛らしい模様が施されている【アイラッシュカーラー】など、合わせて4つのエレガントな秋限定アイテムなので、贈り物としても利用できるだろう。秋の時期、これらのアイテムを使って、優雅な気分でメイクを楽しんでみては。【参考】・貝印株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・貝印株式会社オンラインストア
2014年09月20日ユニクロは26日、「+J」シリーズから厳選したアイテムを特別コレクションとして発売する。2009年秋冬以降、5シーズンにわたり展開していた「+J」シリーズは、販売終了後も多くの再販要望があったという。今回の特別コレクションは、その声を受けて発売される。コレクション全体を通し、正確な仕立て、斬新な生地、モダンなシルエットとデザインを楽しめるという。展開アイテムには、クラシックなメンズボタンダウンシャツ、セーター、コート、ダウンジャケットやダウンパーカなどがそろう。ウィメンズでは、「ダウンシェープドラインジャケット」(1万4,900円)、「ストレッチカシミアVネックカーディガン」(1万4,900円)、「ウールスリムフィットドレス」(7,990円)などを提供。メンズでは、「ウールフランネルテーパードパンツ」(5,990円)、「EFCスリムフィットチェックシャツ」(3,990円)、「ウールフランネルストライプジャケット」(1万4,900円)などを販売する(価格はすべて税別)。これらの商品はユニクロ銀座店、ユニクロマルシェプランタン銀座店、ユニクロ心斎橋店など日本国内28店舗と、ユニクロオンラインストアにて販売される。
2014年09月16日大好きな彼と親しくなればなるほど、避けられなくなるのが彼ママとのお付き合い。このたびハウコレが行ったアンケート「Q.彼ママに嫌味を言われたり、トラブルになったことはある?」では、幸いなことに69%の人が「ない」と答えました。ですが一方で31%の人が何らかの厄介事に巻き込まれた経験があるようです。そのトラブルの中身を探ってみましょう。■1.表でにこにこ、裏でこっそりイヤミママ「ブログが趣味だった元カレのママ。彼女(私)の陰口や嫌味を含んだ記事ばかりを書いていたくせに、実際に会うといつもにこにこしていた。表面的なトラブルはありませんでしたが、彼ママの行動が一向に理解できずに苦しみ、結局は彼とも別れました」 (26才 / 女性 / 学校・教育関連)・・・・・・今回の調査では表面上はにこにこ、でも陰では・・・・・・という彼ママが数多く存在することが分かりました。表立っては優しくしてくれるのに、彼ママの裏の顔の陰湿さと不可解さに悩まされる女子が多いようです。■ 2.私の何がいけないの?他人と比較ママ「私が大学を出ていない事で、彼のお母さんから有名大卒の彼のお兄さんの彼女と比べられました。彼はお母さんから守ってはくれず、結局はお別れしました」 (37才 / 女性 / 主婦)「彼の家で彼の家族とご飯食べているときに『ママ、○○さん(前の彼女の名前)の方がよかったな~』って大声で言われてその瞬間冷めました」 (18才 / 女性 / 高校生)」・・・・・・こちらも遠回しなイヤミママ。他の女性を褒めることで、現在の彼女であるあなたを間接的に貶める彼ママに参っている女子も少なからず存在するようです。「気に入らないなら直接言ってくれればまだ反論も出来るのに」という嘆きの声もありました。■3.電話でネチネチ!イヤミタラタラママ「ある日突然彼の母親から電話がかかってきて、2時間にも渡ってイヤミを言われた。デートはいつも割り勘だったのに、『息子はあなたに貢がされてる!』と怒鳴られまくり、こちらの反論は全く聞き入れてもらえなかった」(20才 / 女性 / 大学生)「高3のとき、電話で『息子と別れてほしいの』と彼のお母さんから言われました。TVや漫画の話だと思っていたのに、実際そんな風に干渉してくるお母さんがいることにビックリ」 (20才 / 女性 / 大学生)・・・・・・1と2のパターンとは異なり、こちらは直接不満をぶつけてくるタイプのママ。特に、突然の彼ママからの着信には要注意です。彼女にいきなり電話をしてくるママは相当思い詰めた状態であなたの番号をプッシュしているはず。すぐに電話には出ずに、まずは彼に「あなたのママから着信があったんだけど」と相談すると少しはトラブルが減らせるかも知れません。■4.警察登場!?直接攻撃ママ「彼の家に内緒でお泊りした翌朝、彼ママに見つかり、『あんたなんでいるの?』と叫ばれた。その後は彼ママに私の靴のヒールを折られたり、傘を壊されたりと散々だった」 (18才 / 女性 / 専門学校生)「息子のことを溺愛するあまり、私をひどく嫌っていた彼ママ。 ある日彼に誘われてお家へ遊びに行った際、彼の母親は私の姿を見るなり発狂し、警察に通報! 『私はこいつが家にあがるのを許していない!不法侵入だ!』と叫ばれました。 警察の方もやれやれ、といった感じでした」 (20才 / 女性 / アパレル)・・・・・・息子可愛さのあまり、彼女に直接攻撃するトンデモママも少数ながら確実に存在することが今回の調査で分かりました。そんな度を過ぎた彼ママから虐められたらすぐに逃げ、場合によっては公的機関に相談することであなたの身を守りましょう。そんな時に彼があなたを助けてくれる、守ってくれるとは限らないのですから・・・・・・。■最後に神崎桃子から愛のメッセージ息子の関心が彼女に移ることによって、寂しい、悔しい、嫉妬する・・・・・・という感情を彼ママが抱くのは、ある程度は仕方がないことなのかも知れません。けれどそんな時に大切なのは、彼ママの態度ではなく「あなたの彼」の態度なのです。今回の調査では実際に、「彼ママのイヤミもひどかったけれど、それ以上に何もしてくれない彼に幻滅した」という声が目立ちました。度を越した彼ママの暴言やいじめから、あなたを守ってくれない彼ならば、彼との将来が思いやられます。結婚してから後悔しないためにも、彼のママへの態度は今から要チェックでしょう。(神崎桃子/ハウコレ)
2014年08月28日夏は恋の季節。とはいえ、一体男子は本当のところ、どんなファッションが好きなんでしょう?今回はそんな恋多き20代男性陣に調査した、に効くファッションアイテム•5選をご紹介します。■1.セクシー度アップ☆スケスケトップス「透けてる服だとタイプの女性かどうかに関わらず、思わず見てしまう。」(26歳 出版社勤務)シースルーアイテムは今年のトレンドの一つ。スケスケ素材だと何故かその下に着ているものを見ようとしてしまうのが男のサガ。セクシー度アップの要注目アイテムで、スカート、ワンピース、シューズとあらゆる所にスケスケが使われています。スケスケ素材でセクシー度もテンションも上げていきましょう♪■2.やんちゃ度アップ☆セットアップ「最近オシャレな女性ほどセットアップの服着てません?最初はパジャマみたいに見えたけど、なんかやんちゃな感じがして可愛いですよね。ギャップに惹かれます。」(27歳広告代理店勤務)ここ数年注目されているセットアップはオシャレに敏感な女性の中で話題沸騰中。着こなしは難しいけれど、ハマれば可愛さ爆発します。男子の受けは悪いとされていましたが、その可愛さ+オシャレさは今や市民権を得ているアイテム。特に大人っぽい雰囲気の女性が着る事でギャップを生んで好評のようです。■3.トレンド感アップ☆フラワープリント「花柄はやっぱ女の子っぽくてかわいいですね。」(26歳 商社勤務)「最近、花柄流行っているんですか?よく街で見かけますけど、華やかでいいですね。」(27歳 SE)花柄ことフラワープリントは今年のトレンド!ワンピースやスカート、ショートパンツなどフラワープリントの使い方は多種多様。花柄を使う事で一気に夏っぽく、女性らしくなります。まさに恋に効くファッションアイテム。スタイリングのポイントは花柄の主張が激しいので、他は抑えめにするとスッキリします。例えば、花柄7部丈パンツには無地Tシャツを合わせる等。フラワープリントでトレンド感を上げて恋を呼び込んでくださいね。■4.こなれ感アップ☆フレアスカート×スニーカー「スニーカー女子が好きですね。明るくて元気そうだし、一緒にいて楽しそう。」(24歳 アパレル勤務)オシャレ上級者の女子は何が違うってこなれ感が違います。ガーリーなワンピで決めながらも足下は敢えてのスニーカー。ニューバランスやNIKEのエアマックス、ReebokのポンプフューリーやVANSなどで足下を外していくことで洗練された女性の着こなしになります。今年の夏はお気に入りのスニーカーで、オシャレな男子の視線を釘付けにしてはいかがでしょう?■5.リゾート感アップ☆ボーダーワンピ×肩掛けカーディガン「ボーダー着てる子とか、なんかリゾートっぽくて良いですよね。」(22歳 アパレル勤務)横に広く見えやすいため「モテないアイテム」とされて来たボーダーアイテムですが、意外にも男子はそれほど気にしていないみたい。特にこの夏は肩からカーディガンを羽織るスタイリングがオススメです。ボーダーに合わせるカーディガンは無地が基本。柄モノにするとボーダーとぶつかってうるさくなるので止めましょう。ボーダーアイテムで恋の境界線を越えていきましょう♪■おわりにいかがでしたか?恋に効くファッションアイテムをまとって、今年も最高の夏を楽しんでください☆(中村康介/ハウコレ)
2014年08月07日北欧文化を象徴するアイコンとして、近年再び人気を集めているキャラクターの『ムーミン』。ライフスタイルアイテムを展開する「アフタヌーンティー・リビング」では、ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念したオリジナルコレクションを発売している。<写真>ミイになりきってもらえる、キュートな限定バッジ今年の8月9日がヤンソンの100回目の誕生日であることから、店頭にはその日のために用意したバースデーケーキのビジュアルとともに、ムーミン谷の仲間たちによる楽しいアイテムが勢揃い。ムーミンの家の形を模したコーヒーポットなどのダイニング用品から、インテリア、ステーショナリーまで、バリエーション豊かなアイテムで、お祝い気分を盛り上げる。8月4日からは、シリアルナンバーと100周年ロゴが入った腕時計など数量限定アイテムの発売に加え、ムーミン商品を税込5400円以上購入すると、先着1000名にオリジナルアートを使用した切手を進呈するノベルティ企画も実施。誕生日当日は「ムーミンの日」として、リトルミイのヘアスタイル“お団子頭”で来店すると、先着で限定バッジがもらえるユニークなイベントも行われる。今しか手に入らない限定アイテムで、ムーミンの“産みの親”の誕生日を一緒にお祝いしよう♪
2014年07月28日(画像はプレスリリースより)簡単に「まとめ髪」が作れる、便利なヘア アイテム登場!リーゼは「まとめ髪アレンジ作るフォーム」を、2014年7月5日から発売する。簡単にまとめ髪ができて、ヘア アレンジのお洒落を楽しめるアイテムだ。また女性らしい「ストレート」や「ふわ巻き」が楽にできる、「アイロンスタイル作るローション」のヘア アイテムも新しく登場する。さらにリーゼのサイトで、特設サイトをオープンしており、人気の優香さんがモデルとなって、その日の気分や予定に似合う、まとめ髪のアレンジ1週間分が紹介されている。「まとめ髪」や「ふわ巻き」のヘア アレンジが簡単にできる、2種類アイテムの特徴は?「まとめ髪アレンジ作るフォーム」のアイテムには、モイストメイクの成分が調合されており、泡タイプなので髪になじみやすくて固まらないので、いろいろなまとめ髪を、手ぐしでも楽にアレンジしやすい。そして「髪の引きだし」「三つ編み」「編み込み」「ポンパドール」、さらに「ポニーテル」「シニョン」など、女性らしいバリエーション豊かな、ヘアのまとめ髪アレンジが可能だ。その上、アイテムの香りは「フルーティフローラル」だから、心地よい香りでヘアを包んでくれる。またもう1つの「アイロンスタイル作るローション」のアイテムはローションタイプで、ヒートスタイルの成分が調合されており、熱によって瞬時にヘアのフォームを変化でき、ナチュラルなヘアスタイルに仕上げてくれる。お洒落でさわやかな「まとめ髪」を作りたい方は「リーゼ」のサイトで、好みのまとめ髪アレンジを研究してみては。今まで以上にヘアのアレンジが楽しくなるに違いない。【参考】・花王株式会社(花王MKニュース)プレスリリース (PR TIMES)・花王株式会社(花王MKニュース)ブランド「リーゼ」
2014年07月06日突然だが、写真に写っているアイテムの共通点がお分かりだろうか? すべて筆者が会社の机をひっくり返して発掘したものだ。そう、写真のアイテムの共通点とは「無印良品」。同ブランドのステーショナリーは、オフィスにもピッタリだということで愛用する社会人も多い。無印良品を運営する「良品計画」のステーショナリー担当 MD開発 遠藤優子さんによると、ステーショナリーのターゲットである学生に人気なのは、単価が安めでたくさん買えるアイテム。一方、社会人に人気のアイテムは「ちょっと高単価で機能にこだわったもの」が多いそう。遠藤さん「たくさん ノートを取る学生と違って、会社員はパソコンでの作業がメインですよね。高単価のステーショナリーは、手帳の記入など限られたシーンで『きれいに書ける』『インクが乗りやすい』などを重視するこだわりを持つ人向けとして作っています。例えばペンが走りやすい滑らかな書き味の『上質紙』を使ったノートや、ペン先が細いニードル状になっていて、細かい字も書きやすい『中性六角ゲルインキボールペン』がおすすめです」無印良品では、学生からこだわりのあるユーザーまで、細かいニーズに対応できる商品を開発・発売しているため、商品数がすごく多い。遠藤さんによると、「ステーショナリー分野だけでも600種類 以上のアイテムがあります」とのこと。今回はそんな数あるステーショナリーの中から、開発担当による「仕事でも使えるおすすめアイテムベスト3」をピックアップしていただいた。○スマートに改札を通れる!第3位「のびるカードケース」同商品は、SuicaなどのICカードを入れて使えるカードケース。リール式のため、バッグの持ち手にストラップで取り付けておけば、改札でもすぐ取り出すことができる。遠藤さん「Suicaとか定期券って、かばんの中でなくなって焦るって方が結構多いんですよね。世の中にはこういう仕組みのものはあるんですけど、ちょっとデザインが好みではなかったり 、結構高かったりするんです」無印良品 は、同商品を900円(税込み)で販売中。この値段は、一般的なリール式定期入れよりもかなり安く、求めやすい設定となっている。さらに、伸縮の鍵となる「リール」のカバーのデザインにもこだわりが。遠藤さん「リールのカバーの部分の形があまり世の中になくって……あっても少し派手だったり とか。それで『デザインをどうしようか』っていう時に、『シンプルで飽きのこないデザインにこだわり、長く使って頂きたい』ということで、オリジナルで作ることにしました」小さなパーツにまでこだわったこのカードケースは、無印良品の開発にかける熱い思いや哲学が込められた商品なのだ。○用途に合わせて幅が選べる第2位「ポリプロピレン スタンドファイルボックス ワイド」。同商品は、「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」シリーズのワイドタイプ。横幅が15センチの幅広デザインで、厚めのファイルも収納できる。遠藤さん「ファイルボックスは、10センチ幅が一般的なんですが、こちらは15センチ。他社にはあまりない幅広サイズのアイテムです。ワイドタイプを使用すれば、一気にデスクがすっきりします 」同商品は、「2穴ファイル 50mm パイプ式」がちょうど2冊入る設計。売れ行きも好調で、発売開始時から売上が伸び続けている 。遠藤さん「もっと細かく仕分けしたい人には、幅5cmの『ハーフ』がおすすめです。薄いクリアファイルなどを入れるのに最適で、作業中でデスクに出しておきたい最小限のものを整理するのに向いていると思います」遠藤さん「それぞれのサイズを組み合わせて使用することもできます。どのタイプも高さが同じなので、違う幅のものを並べても見た目は整います」5センチ、10センチ、15センチを組み合わせて使っても、高さが一列にそろうので、スッキリしたデスク周りにすることができそうだ。○見せる収納で整理上手に第1位 「アクリル収納」シリーズ同シリーズは、透明感が高いアクリル素材の収納用品。机上、洗面台、寝室など、場所や用途に合わせて自由に使うことができる無印良品のステーショナリーを知り尽くした遠藤さんに、「1位はやっぱり『アクリル収納』ですね」と言わしめた同シリーズ。遠藤さん「クリアな本体は『見せる収納』を意識したものです。見えることによって何が入っているかがひと目で分かりますし、要るもの・要らないものがすぐ判断できます」アイテムは全部で50種類ほど。「こんなにアクリル収納の種類を取り揃えているところはほとんどありません。この豊富なバリエーションもお客様へのおすすめポイントです 」(遠藤さん)。たくさんの種類が売りだが、その中で一番デスクで活躍しそうなアイテムは「アクリル小物ラック」だそう。遠藤さん「仕切りが斜めになっているので、ペンや眼鏡など机周りの小物をサッとしまい、サッと取り出すことができます。クリアなので、どこに何が入っているかもわかります」仕切りが平行な類似アイテムはよく見かけるが、斜めになっているタイプは珍しい。「少し角度がつくだけで、すごく取り出しやすくなります」(遠藤さん)。「アクリル小物ラック」は見える収納に、取り出しやすさをプラスしたアイディア商品だ。○まとめ以上が、ステーショナリー担当の遠藤さんによる「オフィスで使えるおすすめアイテムベスト3」。幅にバリエーションがあったり、一部分が斜めになっていたりと、どれもちょっとした工夫で、より使いやすい商品となっている。遠藤さんの説明を聞いていると、自分のデスクを使いやすく整理してみたいという願望が湧き上がってきた。というわけで早速、「スタンドファイルボックス スリム」と「アクリル小物ラック」を購入してみた。3位にランクインしていた「伸びるカードケース」、実はお話を伺う前から使用していた。リールを伸ばすだけで優雅に改札を通過できるので、スマートな社会人を目指すなら持っていて損はないアイテムだ。読者の皆様も、仕事を少しだけスムーズに進むよう手助けしてくれる無印良品のアイテムを取り入れてみてはいかがだろう。
2014年07月04日(画像はプレスリリースより)健康で美しいヘアー&スキン&フェイスを実現するアイテム株式会社ビタブリッドジャパンは「Vitabrid C (ヘアー用、スキン用、フェイス用)」の3種類を、6月26日から発売する。「Vitabrid C」(ビタブリッドC)は、新世代のバイオ融合技術により誕生した「ハイブリッド ビタミンC」を活用して、韓国の企業によって商品化された。また、「Vitabrid C」に応用されているバイオ融合技術は、ネイチャー誌にも2000年に紹介されており、「Vitabrid C」は韓国や日本、EU、米国など6か国で特許の登録が完了しており、安全性が認められているという。3つのアイテムの特徴や使用方法は?3種類のアイテムについて、頭皮用でヘアーのコシやハリをキープして、頭皮を健康な状態に保ってくれる「ビタブリッドC ヘアー」がある。使い方はパウダー(アイテムに付いているスプーンで2杯)と適当量の水を、付属されている容器に入れて、よくブレンドさせて頭皮になじませるようにマッサージをする。そしてビタミンCが浸透することで、透明感とハリのある美しい肌へと導いてくれる(フェイス用)「ビタブリッドC フェイス」や、年齢に関係なく、肌の悩みを改善してくれる(スキン用)「ビタブリッドC スキン」、あわせて3種類のアイテムで展開されている。またフェイス用アイテムと、スキン用アイテムの使用方法はパウダー(付属されているスプーン1杯から2杯)と適当量の水を、手のひらで混ぜあわせて、気になるパーツになじませるように塗る。(使い方などの詳細は、株式会社ビタブリッドジャパンまで)新世代バイオ融合の技術による成分が配合された、この斬新なアイテムは頭皮や肌、そして皮膚を健康に保つために役立つだろう。【参考】・株式会社ビタブリッドジャパン プレスリリース (PR TIMES)株式会社ビタブリッドジャパン (オンライン)
2014年06月29日(画像はプレスリリースより)今最も熱い国!ブラジルのファッションアイテム2014 FIFAワールドカップはもう目前、BUYMAがFIFAワールドカップの主催国である、ブラジルにちなんだファッションアイテムを集めました。その数なんと、3400アイテム以上で水着やシューズやアクセサリーや、メンズ、レディース、キッズやベビーまで、盛りだくさんのアイテムが勢揃いしました。ブラジルらしいカラーや人気のボタニカル柄も!美脚効果抜群のセクシーなブラジリアンビキニや、流行の「ボタニカル柄」やメリッサのラバーシューズなど、どれもこれも欲しくなってしまう、カラフルで熱いアイテムばかりです。BUYMA(バイマ)って何?世界105カ国の出品者であるパーソナルショッパーから、お得に世界中の素敵で魅力的な商品を購入できる、ソーシャル・ショッピングサイトで日本未上陸の商品や国内完売アイテムなど、ブランド数は4600以上を取り扱っていて、会員数は170万人を突破している、人気のショッピングサイトです。【参考】・ValuePress 株式会社エニグモプレスリリースファッション界もブラジル熱で大盛り上がり!~ブラジルらしい開放的で色鮮やかなファッションアイテムが満載~
2014年06月11日今回アンジー読者のみなさまにご紹介するアイテムは、日本古来から使われていた顔料をもとにつくられた天然素材の「胡粉ネイル」です。“胡粉(ごふん)”とは顔料のひとつで、古くから日本画や京人形の顔料として使われてきたそうです。ホタテの貝殻を天日に晒し風化したのち砕いて粉末にしたもので、炭素カルシウムを主成分とした体にやさしく環境にもやさしい素材。ネイル特有の臭いが苦手な人や爪への負担をかけたくない人はもちろん、妊娠中の方や日常のネイルがNGな飲食業や医療業の人たちだって特別な日にはオシャレをしたい♪そんな画期的なネイルを開発した会社は、創業260年の歴史をもつ京都の日本画用絵具専門店として知られる上羽絵惣(うえばそう)。「ぬくもりと職人の五感」をスローガンに掲げているだけあって、熟練の職人の方々が伝統的な製法でひとつひとつ丁寧に手作りしたものだというのも納得。私自身もリピーターとして胡粉ネイルを愛用しているからこそ言えることは、天然素材を生かしたクオリティの高さや粋なパッケージデザインなど、すべてにおいての抜かりのない、作り手の気持ちが伝わる素晴らしい商品です!(左より:紅朱色(せんこうしゅ)、鶯緑(うぐいすみどり)、金雲母撫子(きららなでしこ)、胡粉(ごふん)、京紅(きょうくれない)胡粉ネイルの魅力とは?水溶液を使用していることで刺激臭がない。ネイルを落とす際に除光液が不要。天然素材で爪への負担がない。速効性&通気性に優れている。貝殻に含まれる真珠層の自然な輝き。お子さまも安心して使用できる成分。「胡粉ネイル」の特徴は匂いの原因となる酢酸エチルやアセトンなどの有機溶剤を使用しないで作られた水溶性ネイルであることです。ネイルを使用する際にツンとする刺激臭がなく、オフは胡粉ネイル専用アルコール除去液を使用しても市販の除菌用アルコールでも簡単に落とせます。いかがでしたか?天然素材の胡粉を生かしたおしゃれなネイル。夏に向けて大活躍するペディキュアのコレクションに取り入れたくなる豊富なカラーバリエーションをはじめ、和の心を感じる美しいカラーネーミングにパッケージデザインが何ともいい味をだしていますよね。自分へのプレゼントはもちろん、海外のお友達への贈り物などにも喜ばれること間違いなし♪※参考&Photo by 上羽絵惣(うえばそう)HPimage photo by Pinterest
2014年06月02日(画像はプレスリリースより)K-パレット ワンデイマジックシリーズに登場する、限定での新しいアイテム「K-Palette」(K-パレット)は「K-パレット ワンデイマジック シークレットライナー」を7月11日から、数量を限定して発売する。全国のドラッグストアや、バラエティストアを軸として販売されることになる。「K-パレット」は、クオレ株式会社からのコスメブランドだ。すでに2月に発売をスタートさせた、K-パレットのワンデイマジックシリーズに、限定で加えられる新発想、描くだけでクッキリな二重にみせてくれる、素敵なアイメイクコスメだ。また同じシリーズには、かわいくなりたいという女性の正直な願いを叶える整形級に演出が可能なアイライナーやマスカラ、フェイスカラーなどがあり、変化を楽しみながらメークアップができる。キレイな二重にみせてくれる、アイテムの特徴商品は、二重のシャドウの色をしっかり表現してくれる、シークレットライナーだから、ラインを描くだけで、希望する二重にみせてくれる。K-パレットのホームページには、ワンデイマジックシリーズの参考動画や方法などを見ることができる。魅力的な二重にみせたい方や、すでに二重の方で、もっとハッキリした二重を演出したいと思う方は、美しい二重にみせてくれる、このアイテムで、特別な1日を楽しく過ごすことができるだろう。【参考】・クオレ株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年05月22日紫外線が強まるというこの季節に合わせて、小田急百貨店新宿店本館にて、男性のためのUV対策アイテムを販売する「メンズUVフェア」が20日まで開催されている。同フェアでは、「ONスタイル」「OFFスタイル」の2つに分けて商品が提供されている。「ONスタイル」では、小田急オリジナルブランド「ウィンストン」のUVカット機能付きワイシャツ(6,068円、4種類)や紳士用の晴雨兼用傘(5,400~1万2,960円、約30種類)を販売。「OFFスタイル」では、つばの広い帽子ストールをはじめ、日差しによる革の色変化を緩和する「ヌメ革用クリーム」などが用意されている。「メンズUVフェア」は20日まで、小田急百貨店新宿店本館7階の紳士洋品・雑貨売場にて開催中。
2014年05月12日今日は母の日ですね。この日のために、彼ママにプレゼントをするべき?贈るなら何を?と頭を悩ませた方もいるでしょう。直接贈り物はしなくても、彼と一緒に選んでさりげなくセンスをアピールしたり。愛する彼を産んだ人だから、できれば仲良くしたい。けれど、なかなか打ち解けられない…なんて苦しい思いをしたこともあるのでは?でも、彼ママ対策は雑誌やネットでたくさん紹介されているので、何度かお付き合いの経験がある人ならだいたい知っていますよね?そこで今回は、小者ながらラスボス・彼ママ以上に手ごわい女たち=彼の姉妹との付き合い方について書いてみようと思います。彼に姉や妹がいる場合、もしかしたら“お兄ちゃん大好き”もしくは“弟LOVE”といった「ブラコン」かもしれません。彼女たちにブラコンの疑いがあるなら、早いうちに自分の味方にしておきましょう。「私の大好きなお兄ちゃん(弟)を奪う女」として、敵意を抱かれてしまったら厄介です!■彼の姉妹への挨拶がないと嫌われる彼の実家へ行った際、家族に挨拶をしないという方はほとんどいないでしょう。ただ、お邪魔した時点で彼の姉妹が不在だった場合、あなたは改めて挨拶をしていますか?彼の部屋でくつろいでいる時に姉妹が帰宅したら、向こうから挨拶される前に“わざわざ”挨拶をしに行く必要があります。「最初に家にいた人には挨拶したから、まぁいっか」と適当にしてしまうのは危険!両親に対してはきちんと振る舞えるものの、姉妹相手になると配慮が足りなくなってしまう方は少なくありません。ブラコンな姉妹なら当然、あなたの振る舞いを厳しくチェックしています。■彼ママウケを意識しすぎるのはNG女性誌で彼ママにウケる服装の特集をよく目にしますが、彼ママウケばかりを意識すると、どうしても“着慣れていない感”が出てしまいがち。彼の姉妹とあなたの年齢が近いのなら、そういう微妙な違和感はすぐにキャッチされるでしょう。「ママに好かれようとして、無理してそんな服装をして来たんでしょ?」とすぐに見破られてしまうのです。違和感を与えるくらいなら、普段通りのファッションが無難。いつも通りのあなたで勝負したほうが好感を持たれます。ただし、ピンヒールやミニスカ、奇抜なネイルや大振りなピアスなど、“遊んでいる”と思わせる可能性のあるアイテムは避けたいもの。いつもそういう格好をしている方は、少しだけおとなしめな服を選ぶことをおすすめします。■思わぬ落とし穴?愚痴への同調は要注意彼の姉妹と話をしていて話題になりがちなのは、「彼のダメなところ」です。例えば「うちのお兄ちゃん、全然優しくないでしょ?」とか「頭の悪い弟でごめんね、困ってるでしょ?」などと、あなたに共感を求めようとする場合が多々あるでしょう。でも、それは落とし穴だと心得て。実際にあなたが彼のことで少し困っていても、本音を口に出してはいけません。できるだけ、彼の良いところを話すようにしてください。相手はブラコンな姉妹なのですから、自分の大好きな兄(弟)の批判を受けるとあなたのことが“大嫌い”になってしまいます。■手土産は、レアものか値段で勝負!彼の実家へお邪魔する際、手土産は必須ですよね。どんな手土産なら喜んでもらえるのか、悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。特に、姉妹がいる場合はスイーツ情報に詳しいということも考えられます。ですから、あまり安物のスイーツを手土産にするのは微妙なところ。喜ばれるのは話題性があって手に入りにくいもの、もしくはちょっと高級スイーツで、なかなか普段は食べなさそうなものです。これからのシーズンなら、季節のフルーツをたっぷり使ったスイーツがおすすめ。桃のゼリー、マンゴームース、柑橘類のジェラートなど、さっぱり口当たりの良いものをもらったら喜ぶ女性は多いと思います。日持ちするお菓子のほうがいい、という場合は、サクランボやビワを使った和菓子のゼリーを持って行くのもいいですね。■彼の家族を褒めて、親近感を抱かせる帰り際、彼の家族について何かひとつ素敵なことを見つけ、それを言葉にしてから帰ると好印象を持たれます。例えば、姉妹がキレのあるツッコミをしていたなら、「面白いツッコミをくれるお姉さん(妹さん)がいて、毎日楽しそうでうらやましい」とか「こんなに笑ったのはひさしぶり」などと、褒めるポイントを明確にして相手に伝えましょう。あまり見つからなかった場合は、「~な○○がいてうらやましい」というフレーズも好まれます。「~」の部分には“きれい”や“かわいい”“優しい”“面白い”といった言葉、「○○」にはお姉さん、妹などの人物が入ります。帰り際に相手の気分を上げることで、自分が去ったあとも「感じのいい人だね」と言われる可能性が高まります。いかがでしたか?ブラコンと聞くとマイナスなイメージを持ちがちですが、彼の姉妹は、結婚した場合は小姑になる相手。仲良くしておいて損はないでしょう。それに、姉妹があなたに好意印象を持てば、彼の両親や彼自身にあなたの良いところをたくさん話してくれるかもしれません。実家へ招かれたら、ぜひ実践してみてくださいね!(文=西田ひより)
2014年05月11日恋に、仕事に、日常に、いつだって頑張り続ける私たち。スケジュールと時間に追われて、気持がぎゅっと強張りがちだから、オフタイムぐらいほっと一息つきたいものです。そんな時、大人女子なら、カラダも優しくいたわるのがセオリー。特に硬くなった肩や背中には、Peach Johnの三角ブラレットをぜひお供に選んでいただきたい!三角ブラレットを”可愛い日常下着”にしたPeach Johnの功績(シグネチャーノンワイヤーブラ/ネイビー/¥3,800→¥2,660(税込)/Peach John)今でこそあらゆる下着ブランドからビジュアル重視のノンワイヤーブラが発売されています。ですが、三角ブラレットや見せブラなどのリラクシング系インナーがもともと持っていた可愛くセクシーなエッセンスを保ちながら、日常使いできるレベルに落とし込んだブランドはPeach Johnが初めてだったのではないでしょうか。そんな「楽なのに、可愛くて繊細」な三角ブラレットは、初代から最新作に至るまで多くの女性のハートを掴みました。素材もデザインもバリエーションを変え、毎シーズンリリースされる大ヒット商品になったのです。三角ブラレットが大人女子のしあわせをつくる理由当然、見た目の良さだけじゃなく、リアルな機能面でもいいことづくめなのが三角ブラレット。初代に惚れ込み、常に色違い&シリーズ買い中の筆者が自信を持ってお伝えします。1、とにかくラク!締め付け感ゼロで着用ストレスなし!2、素材、ディテールは通常ブラと同レベルで手抜きなし!3、さっと着けられて、洋服に響きにくい!4、型崩れしにくく、気兼ねなく使い倒せる!ストラップは細すぎず、ホールド力も確かなので、着けた時の心細さはありません。パットは縫い付けられており、お洗濯しても中身が飛び出ない親切設計で、収納時の面倒くささもゼロ!比較的、上に着る洋服を選ばないのも魅力のひとつ。旅行のアンダーウェアとしてはもちろん、可愛い授乳ブラをお探しのママにもおすすめです(もうダサい授乳ブラに泣く必要はありません♥)。さらに、彼宅へのお泊まり時にも対応できるという万能さ。もはや無敵です。(ヴィーナスルック ノンワイヤーブラ/ライム/¥2,980(税込)/Peach John)可愛くって安心、そしてお手入れもカンタン。これこそ、あらゆる場面で役立つ、最強のリラックス&キュート下着!一度身に付ければ、ゆるりとしあわせなプライベートタイムが始まりますよ。image photo by (ヴィーナスルックノンワイヤーブラ/ラベンダー/¥2,980(税込)/Peach John)
2014年04月19日(画像はプレスリリースより)紫外線を防いで、女性らしい肌に仕上げてくれる、2種類のアイテム株式会社伊勢半は「スージー プロテクティブ スキンパウダーUV N」を2014年の4月14日から発売する。明るく自然な肌色の「01 ライト ベージュ」と、ナチュラルな肌色でなじみやすい「02 ナチュラル ベージュ」の2種類。紫外線を防いで、毛穴などをナチュラルにカバーしてくれる、ルース パウダーで、2種類のアイテムのパッケージは、両方ともホワイトを基調としたシンプルで上品なデザインに仕上げられている。アイテムの特徴(SUSIE N.Y.シリーズ内)で、最高レベルのSPF50+ PA++++により、強い紫外線を強力にカバーしてくれる。またファンデーションの代わりや、メイク直しなどに利用でき、化粧崩れやテカリを防いで、長い時間付け立ての仕上がりを保てるのがうれしい。さらに3種類のうるおい成分「アロエベラのエキス」「カミツレのエキス」「ローズマリーのエキス」が調合されているので、肌の乾燥を防ぐとともに、肌の調子を整えてくれる。便利なミラー付きで、ルース パウダーは透明感のある、ふわっとした女性らしい肌になれる。興味のある方は、このアイテムを試してみては。【参考リンク】▼株式会社伊勢半 プレスリリース (PR TIMES)
2014年04月10日○iPhoneやAndroid端末、Windows PCで作るオリジナル「お名前スタンプ」カシオ計算機のオリジナルスタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」は、ホビー・クラフトが好きな女性やデザイン好きの間で話題の製品だ。手軽さはもちろんのこと、季節やイベントごとに合わせたオリジナルイラストやフレームが追加される点も、人気の秘密だろう。2014年の1月には、忙しいママたちの強い味方となる、春の入園・入学シーズンに向けた「お名前スタンプ」用のデータが無料で公開されている。そこで今回は、上記の無料データを利用した「お名前スタンプ」をいくつか作成。文房具や巾着などに「名前付け」をしてみた(布には直接スタンプできないので、オプションの布転写シートを使う)。子供の入園・入学に必須の、持ち物の名前付けもスピードアップ間違いなし。ぜひ一度、実際に作ってみてほしい。○pomrieで「お名前スタンプ」を作るpomrieには、Wi-Fi(無線LAN)とUSBインタフェースを備えた「STC-W10」と、USBインタフェースのみの「STC-U10」という2モデルがある。今回はWi-Fi対応の「STC-W10」を使っていくが、まずは実際に作ってみたお名前スタンプをいくつか紹介したい。スタンプを作るためのスマートフォン用アプリやWindows PC用のソフトは無料で提供されており、その中にはいろいろなスタンプデザインが豊富に内蔵されている。さらに追加のスタンプ用デザインやコンテンツも無料でダウンロードできる。こうしたベースのデザインを選んで、子供の名前を入力すればスタンプのデザインは完了。市販品にも負けないキレイなお名前スタンプや、オリジナルのスタンプを簡単に作れる。●サクッと作ってみたお名前スタンプあれこれ○文房具用名前シール○ハンカチ用名前シールいかがだろうか。素材の異なる細々としたアイテムが多く、どうしても時間がかかってしまう名前付け作業。pomrieを活用して、効率よく進めていただければと思う。次ページから、具体的なお名前スタンプの作成手順を紹介していこう。●お名前スタンプ作りはこんなに簡単○スタンプ版をデザインする大まかな手順としては2段階。PC用の付属ソフトやスマートフォンアプリで絵柄を作り、pomrie本体で出力するという流れだ。ここからは、Wi-Fi/USB両対応のSTC-W10とiPhoneを用いて、スタンプの作り方を追いかけていく。Android端末の場合も手順はほとんど同じだ。本体や付属品、スタンプ作成のより詳しい手順は、別記事『オリジナルスタンプで作る私だけのアイテムを - 夢が広がるカシオ「pomrie」の世界』で詳しく紹介しているので、ぜひ参照していただきたい。
2014年04月02日春服へ衣替えする季節となってきましたが、みなさんが今年の春注目しているアイテムは何でしょうか?今回は流行するアイテムのうちから、男性への取材をもとに、男の子ウケするアイテムをピックアップしてみました。■1.ギンガムチェック「ピュアな女の子らしさがある。ラブリー感がいい」(23歳/広告)この春夏大流行の予感のギンガムチェック。特にワンピースやセットアップが人気ですよね。シンプルなギンガムチェックは、ピュアな印象を与えてくれます。ですが甘くなりすぎないように、黒やグレー、ネイビーのギンガムチェックを選ぶことをおすすめします。ギンガムチェックなら、暗めな色を選んでもどこか可憐な印象のコーディネートになりますよ。全身に取り入れるのはちょっと・・・という方は、靴やポーチで取り入れてみてもいいかもしれません。■2.花柄「春と言ったら花柄だし、定番だけど可愛い」(21歳/学生)「女の子らしいと思う。優しい色合いだとさらにいいかな」(21歳/学生)今期は花柄アイテムもよく見かけます。ベーシックな小花柄が流行っているようですので、コーディネートがうるさくなりすぎないよう、インナーやスキニー、ヘアアクセサリーなどに取り入れてみるといいと思います。また花柄にも様々な色合いがありますが、男の子ウケを狙うなら、やはりピンクやアイスブルー系など、優しい色合いのものがベターなようです。春を感じさせてくれますね。■3.白の小物アイテム「白って美人でキレイな人が持ってるイメージがある」(26歳/メーカー)「清潔感があって洗練されてていいと思う」(27歳/自営業)柄物が流行しているので、それと合わせてシンプルな白の小物が流行っているのでしょうか。白は清潔で清楚なイメージを持っていて、はっきりした白は活発なイメージを与えるとともに優しい印象も与えてくれます。「レフ版効果」で顔を明るく見せてくれる効果も期待できるのではないのでしょうか。白のヘッドアクセサリーやバッグを身に着けて、ぜひ白のパワーを取り入れてみましょう。■4.ビッグアクセ「大きいピアスつけているとおしゃれだなーと思う」(23歳/商社)「キラキラのピアスは女の子らしくていいね」(24歳/メーカー)流行の大きなビジューアクセサリーの中でも男ウケするのはピアス(イヤリング)です。大きいモチーフのピアスですと、小顔効果が狙えます。そのときはぜひ髪もアップスタイルにして、ピアスが活かされるスタイルになるといいですね。ネックレスもシンプルなコーディネートのポイントになっていいかもしれません。ビジューのようなキラキラ光るタイプのものだと、男の子からも好印象です。ピアス穴を開けていない人には、イヤーカフもおすすめです。■おわりにいかがでしょうか。季節が変わるとおしゃれも楽しみになりますね。春は春らしく・・・キュートなコーディネートに、ぜひ意識して男ウケポイントを取り入れてみてください。(金城凛子/ハウコレ)
2014年03月25日