サイト公開!株式会社ディーエイチシーは、いまどきのママの美容事情をまとめたサイト「いまどき美容ラボ」を2月10日(火)より公開した。仕事や、育児・家事に忙しい30代~40代の女性たち。なかなかスキンケアまで手が回らないことも多いのでは。サイトでは、忙しい女性200名に聞いたアンケート結果を掲載している。子育てママの悩み子どもが生まれ、「自分にかける時間が減った」と答えたのは、93.8%。その中でも特にスキンケアにかける時間が減ったと感じているママが多い。さらに、スキンケアにかける時間の質問では、半数以上が「3分以内」と答えており、多くの女性が「スキンケアを十分におこなえていない」と感じている。どうすればいいの?しかしながら、どんなに時間が無くても目指すのは、「キレイで若々しいママ」。実は、かしこいママは、スキマ時間を利用したスキンケアを実践しているのだ。DHCアスタキサンチンコラーゲンオールインワンジェル「DHCアスタキサンチンコラーゲンオールインワンジェル」はそんな時間の無いママにもオススメのオールインワンジェル。化粧水・ジェル・クリーム・化粧下地・パックの5つの機能を備えたすぐれもの。多機能ジェルとスキマ時間で「キレイで若々しいママ」を目指してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・いまどきママの気になる美容事情をまとめた「いまどき美容ラボ」サイト公開!いつまでもキレイでいたい! でも、みんなはどうしてるの?・いまどき美容ラボ
2015年02月12日■シップス(SHIPS)人気セレクトショップの春アイテムが早くもプライスダウン。好感度◎なオトナ女子の春スタイルが完成する「シップス(SHIPS FOR WOMEN’S)」のオンラインセールがもうすぐスタート。ベーシックな要素を大切にしながらも、着る人の個性を引き出す洗練されたコレクションが人気のシップス。「SHIPS for women」「Khaju」「liflattie ships」などのラインから、春に向けて着たいトップスやボトムス、アウターにシューズなどが幅広く登場。トレンドを盛り込みつつ好感度をキープしたアイテムは、オフィスにも遊びにも着ていけそうなデザインが揃うのでオトナ女子にはもってこい。会員登録は無料なので気軽に参加できるのも魅力なセール、売り切れる前に参戦を。■アメリカンラグ シー(AMERICAN RAG CIE)オリジナルウェアからデザイナーズブランドまで、今の気分を大切にセレクトした大人のワードローブが見つかる「アメリカンラグ シー(AMERICAN RAG CIE)」のセールをチェック。毎回人気のセール、今回もレディースウェアからシューズにバッグまで幅広いラインナップで登場。狙い目は春先まで着られるブルゾンやジャケット、プリントワンピースにレースのスカートなど。デザイナーズブランドのニットやブーツはお手頃価格になる今がチャンス。■バナーバレット(BANNER BARRETT)冬アウターも春ワンピもお買い得!人気ブランド「バナーバレット(BANNER BARRETT)」より、女性をかわいらしく見せるディティールにあふれたリアルクローズがセール価格で多数登場。思わず「これ、着たい!」と口にしてしまうような、ナチュラルでフェミニン、ほどよいトレンド感のあるアイテムが入荷予定。なかでも、ガーリー度満点のワンピースは春のマストハブ。コートやニット、スカートなど今から使えるアイテムが盛り沢山なので、一見の価値あり。■ミスティック/オメカシ(MYSTIC /OMEKASHI)トレンドコーデを目指したいなら、プチプラMIXがお約束。これからスタートする「ミスティック/オメカシ(MYSTIC /OMEKASHI)」のセールにはプチプラで可愛いアイテムがたくさん入荷するので要チェック。セクシーと自然体の微妙な境界線をリアルクローズに落とし込んだミスティックと、品はあるけれど遊び心を忘れない、デイリー使いも出来るアイテムが揃うオメカシ。そんな2ブランドより、アウターからシューズまでトータルコーディネートが楽しめる多彩なアイテムが登場予定。トレンドの移り変わりは早いので、プチプラアイテムをMIXさせて賢くファッションを楽しんでみては?【セール日時】■シップス(SHIPS)2015年2月13日(金)19:59~2月20日(金)09:00■アメリカンラグ シー(AMERICAN RAG CIE)2015年2月10日(火)19:59~2月17日(火)09:00■バナーバレット(BANNER BARRETT)2015年2月9日(月)19:59~2月16日(月)09:00■ミスティック/オメカシ(MYSTIC /OMEKASHI)2015年2月12日(木)19:59~2月19日(木)09:00元の記事を読む
2015年02月06日初めての妊娠・出産・育児は不安がいっぱい! 新しい命を迎えるまで、さまざまな育児グッズを用意しているのではないでしょうか。今は育児グッズの種類も本当に豊富で、ついつい買いたくなってしまうパパママも多いはずです。しかし、必要だろうと思って買っていても、産後出番のないグッズは意外とあります。そこで今回は、先輩ママが教える「用意したけど使わなかった・いらなかった育児用品」にスポットを当ててみました! ベビーグッズがあり過ぎて、どれを買ったらよいかわからないという新米ママ必見です。■用意したけど必要なかった育児用品はコレ! 赤ちゃんグッズの専門店に足を運ぶと、あらゆるアイテムが並んでいます。それらを見ていると、すべて揃えないといけないような気持ちになりそうですが、実際に育児を経験すると、便利そうなグッズでも「ほとんど使わなかった」「いらなかった」と実感したママはたくさんいます。たとえば、次のようなアイテムはほとんど出番がなかったんだとか。・必要以上の衣服・ママの授乳用のパジャマ・耳で測定する体温計服については、近所の人や知り合いにおさがりの服をもらうこともありますし、出産祝いでプレゼントされることもあります。それに、新生児期は成長が早いので、たくさんの服を用意していても着用しないまま、あっという間にサイズアウトしてしまうことも…。ママの授乳用のパジャマは「授乳しやすい」という声もありますが、「授乳のたびに毎回ボタンを開け閉めするのが面倒」「結局普通のパジャマのほうが楽」という声が多く、わざわざ買い足す必要はないでしょう。耳で測定する体温計は、「普通の体温計の方が使いやすい」「常に誤差が生じて、結局普通のを買い直した」というママがほとんど。体温計は、早く正確に測れるものが一番です。長く使用するものなので、クチコミを参考に良いものを購入しましょう。■おむつの大量買い、おむつ用ゴミ箱など、おむつ関連で失敗したママもおむつを捨てるゴミ箱も意外な罠。ニオイ漏れのないおむつ専用のゴミ箱を買ってしまいがちですが、フタ付きのゴミ箱で十分だったという先輩ママが多数。おむつ専用のゴミ箱は割高な上、専用カートリッジが必要な場合が多いので、様子を見て購入するのがよさそうです。また、おむつの大量買いにも要注意。毎日替えるからと思い、おむつを箱買いした経験のあるママは、「新生児サイズやSサイズのうちは、サイズが合わなくなるのが早いから、箱買いはかえって損!」と実感したんだとか。おむつの大量買いは、M、Lサイズになってからのほうがよさそうです。■実は哺乳びんも必要ない哺乳びんも、生まれてから準備すれば大丈夫。完全母乳で育てるママなら、なおさらです。哺乳びんは退院時にもらえることが多いので、退院してから購入しても間に合います。今は通販で注文すればすぐに届くので、その対応でもOKでしょう。哺乳びんよりも重要なのは、実は哺乳びんの乳首選びです。吸い心地や固さにこだわりを持つ赤ちゃんもいるので、乳首の種類で飲んだり飲まなかったりすることもめずらしくありません。赤ちゃんのミルクの飲みがいまいちな時は、乳首の種類をあれこれ試してみてもよいでしょう。ほかにも、ベビーベッドやベビーバスのように使用期間が短いものはレンタルするなど、いろいろと工夫して、不要なものを溜めないようにするのも賢い方法です。初めての育児、不安もあるでしょうが、頑張ってくださいね!
2015年02月06日お付き合いが続くと、いつかはやってくる彼ママとの初対面。とっても緊張する場面ですよね!彼は「気にすることなんてなにもなし!」とお気楽だけど、こちらとしては、少しでも彼ママに好かれるように頑張りたいもの。そこで今回は、そのような場面を何度か経験している女性たちにインタビュー!彼ママに初対面するときに気を付けることをご紹介します。■1.彼ママの好きな手土産を用意「手土産は必須です!一口に手土産といっても、何を選ぶかが大事。無難なものよりも、彼ママの好みに合うようなものを選ぶとぐっとポイントアップですよ。おうちに伺う前に彼から聞き出すことを忘れずに!実は、手土産選びから彼女への査定が始まっていますよ・・・」(24歳/アパレル)彼ママとの初対面に手土産は、欠かせないようです。甘いものが苦手な彼ママだったら、流行りのスイーツを渡しても喜んでもらえませんよね。せっかく渡すなら、好みのものを用意して好感度アップを狙いましょう。ここから勝負が始まっています!■2.派手な高級ブランドは控える「持ち物は、とーっても見られています!高級ブランドのロゴがどーんと入ったアイテムを身に着けていたら、“派手な子”とか“金のかかる女”なんてイヤな印象を持たれてしまうかも。私は、ブランドものでも控え目なデザインのアイテムを選ぶようにして上品な彼女を演じます。」(22歳/大学生)ぱっと見てわかるような高級ブランドは避けたいですね。目上の人から見たら、若者が高級ブランドを身に着けていると、生意気な感じがしてしまいます。初対面では、ちょっと地味かな?くらいがちょうどいいかもしれません。■3.言葉遣いは女らしく丁寧に(事前に練習)「男言葉はもっての外だけど、細かい言葉遣いにも気を付けたいところ。私は彼ママに会う1か月前から女らしい言葉遣いを意識します!」(25歳/経理)“大事な息子には、女性らしい彼女がふさわしいわ!”と思っている彼ママ多数。初対面では、内面まで伝えることができないので、言葉遣いで女性らしさをアピールしましょう。本番でボロがでないように事前に練習しておくといいですね。■4.出過ぎたマネをしない「気に入られることに必死になって、なんでもかんでも“やります!”“手伝います!”はご法度かな。過剰ないい子ちゃんアピールは、確実にウザがられる!特にキッチンは、彼ママのテリトリーだから、立ち入ることを本気で嫌がられることもあるから要注意。」(25歳/保育士)完璧な彼女を目指すことに必死になって、過剰なアピールは、逆効果になってしまいそう。「何かお手伝いできることは、ありますか?」と一声かけて、あとは彼ママに委ねるのがいいかも。何かしてもらった時は、きちんとお礼を言うよう心がけましょう。そちらを意識したほうが素直ないい子という印象を持ってもらえますよ。■5.後日彼経由でお礼を伝えるとグッド!「お会いした翌日、“お時間をいただいてありがとうございます”と彼経由で伝えるようにしています。このひと手間によって、好感度アップ間違いなし!また遊びにきてね♪なんて返事をもらえたら、次回も会いやすい!」(24歳/広告)初対面の後も抜かりのないところが上級者ですね!今後のためにも、忘れずに伝えておきたいところです。■おわりにいかがでしたか?ドキドキの彼ママとの初対面は、以上の意見を参考にして臨んでみてくださいね。グッドラック!(橘ミカミ/ハウコレ)
2015年02月01日資生堂から株式会社資生堂は、自社分ランド「HAKU」より、薬用美白化粧水、薬用美白乳液、薬用美白泡状乳液の三品を新発売。シミ予防のためのアイテムで、3月21日(土)より発売開始。美白スキンケア「HAKU」は2005年4月に誕生。美白美容液市場では定番となり、幅広い年代からの支持を集めている。近年、女性の「美容ケア」に対する意識は高まり、シミ予防などに積極的な投資をおこなう姿勢も強くなっている。そのような背景の中、今回新たに発売されるのは、より、美白・保湿効果の機能を強化した3つのアイテム。先進的で高機能な美白ケアを実現する。商品特徴薬用美白化粧水「HAKU アクティブメラノリリーサー」は、美白有効成分4MSKと整肌・保護成分ソフニングリリーサーを配合。メラニンなどの不要な角質を取り除く。薬用美白乳液「HAKU インナーメラノディフェンサー」は、肌の生まれ変わりをサポート。4MSKに加え、整肌・保護成分ディフェンスバイタライザーを使用。うるおいの効果で肌を整える。美白泡状乳液「HAKU メラノディフェンスパワライザー」は、炭酸泡の感触をもつ、乳液。泡を使用した新感触で、吸い付くような肌が持続する。(画像はプレスリリースより)【参考】・「HAKU」が美白ケアのエキスパートへ進化先端のシミ予防研究から3つの機能型(※1)アイテム誕生
2015年01月25日オイシックスはこのほど、仕事で活躍したいママ向けの採用枠「チャレンジママ採用」を新設した。○希望者は同社ママ社員にヒアリングも同社では様々な社内制度を整備しており、その結果、女性社員の育休取得率は100%、育休後復帰率もほぼ100%(96%)となっている。多くの女性社員が出産した後も職場復帰を果たし、新サービスの企画や、バイヤー、システム開発など責任ある仕事を担い、活躍している。社会でも女性が活躍するための取り組みが活発になっているが、まだその対応は充分とは言えず「産休後に職場復帰をしても、仕事の幅が限られてしまい、責任ある仕事を任せてもらえない」といった声も聞かれる。このような背景を受け、同社では「チャレンジママ採用」を新設した。同採用の書類選考では「ママだからこそ提供できる価値は何か?」について問う。子育て中であることで時間の制限や働き方が限られ、就職活動が難しいケースもあるが、育児中だからこそできること、提供できる価値についての自分の考えをWebのエントリーフォームでアピールできる。また、面接は子供連れでも参加可能。人事面接では、育児中でも参加しやすい環境を用意する。選考段階では、希望者は同社で実際に働くママ社員へのヒアリングもできる。同採用枠の雇用形態は正社員。職務内容は、過去の経験・現在のスキル・キャリアプラン等を考慮し、社内の部署・業務の適正と合わせて判断、配属先の決定をする。対象年齢は不問。詳細・エントリーは、同社リクルートサイトで公開している。
2015年01月22日個性をアピールできるようなおしゃれが開運につながります。ちょうど少しずつ店頭には春夏の新作が並び出す時期。お気に入りのブランドのランウェイルックをじっくり見てトレンドをおさらいしたり、webや雑誌、SNSで情報収集したりして、今年なりたい自分を研究するとよさそう。オリジナルなセンスを磨いて、自分だけの輝きを見出して。■牡羊座(3.21 - 4.20) 何かとトラブルを抱えやすいとき。焦って動かず、聞き上手に徹すれば回避できそう。シルバー、アーガイルチェック、カシミア素材、Iラインスカートやテーパードのパンツなど裾がタイトなボトムが開運アイテムに。■牡牛座(4.21 - 5.21) 安定期ですが、新しいことを初めるのはNG。キャメル、ブラックなど上品でクラシカルなカラーやドットがオススメ。シューズはできるだけヒールを履いて。金運は臨時収入が期待できそうです。■双子座(5.22 - 6.21) タイやロープの装飾などノット(結び目)が開運。活発な運気ですが怪我なども招きやすい時期。居心地のいい場所を見つけると好転するでしょう。ボーイッシュなリラックススタイルで過ごして。■蟹座(6.22 - 7.22) エンタメ運が吉。映画やコンサートなどへ、マメにおしゃれをして出向くと運気がUPします。エレガントなパープルやレッド、リップ柄で華やかに装うと気分も上がりそう。揺れるロングピアスがお守りに。■獅子座(7.23 - 8.22) 魅力が光るとき。ただしワガママを通し過ぎると敵を増やすので、楽しいキャラクターをアピールしましょう。ネイビーやブラウン、ストライプ柄、ルシアン・ペラフィネのようなスカルがワガママを制御してくれそう。■乙女座(8.23 - 9.23) ストレスを感じずスムーズに動けるでしょう。完璧にやろうとすると運が下がるので注意。フリルやレース、キラキラしたブローチや時計などイノセントな気分に浸れるようなファッションに身を包んで。■天秤座(9.24 - 10.23) 計画的に行動しないと運が乱れそう。ヒョウ柄、ゴールド、オレンジといった強めの柄やカラーがモチベーションをUPさせます。先週に引き続き、ファーも吉。水瓶座が開運パーソンです。■蠍座(10.24 - 11.22) 自己アピールが優れる一方、イマイチ自信を持てなくなりがち。ベルベットやロングショールで優雅さを演出して気分を盛り上げましょう。ラベンダーのアロマも精神のコンディションを整えます。■射手座(11.23 - 12.21) 勉強や資格を取るなど自分を高めることに時間やお金を使うと開運します。ルーズな生活はNG。パールネックレスなど上品で光沢があるもの、シルバー、イエローが堅実な行動へ導きます。■山羊座(12.22 - 1.20) クローゼットに春のワードローブを加えて、早めの衣替えに励むと運気が上昇します。パイソン柄とユニークなタイがキーワードなので、ハイク15SSのシャツはまさに開運アイテムです。■水瓶座(1.21 - 2.19) ブルーやレッド、クラッチバッグを装いのアクセントに。パーティスタイルを意識した華やかなポイントをつくって。出会い運が上昇中なので積極的に恋活に励んでおくと、将来の恋人獲得に繋がるでしょう。■魚座(2.20 - 3.20) 落ち込んだりハイになったり情緒が不安定になりそう。水色やレッドなど気分で選んで。ハートモチーフやガーリーファッションが厄除けに。温泉や隠れ家風なお店などプライベート空間に足を運ぶと吉。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年01月19日テーマは“ Play The Queen”、ゴージャスな目もとを演出資生堂は、メーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」から、春のメーキャップアイテムを、1月21日に発売する。2015年春のテーマは、“ Play The Queen”。発売となるのは、マスカラ「ラッシュキング フィルム 」(全1色)、マスカラベース「ラッシュボン ベース」(全1種)、アイシャドー 「マジョルック(イルミネータ)」(限定2種)の3品目で、「圧巻の迫力まつ毛」と「光るまなざし」によるゴージャスな目もとを演出するという。「フル盛りまつ毛」を実現するのに、お湯で簡単に落とせる「ラッシュキング フィルム 」は、太く・濃く・長い「フル盛りまつ毛」を実現するのに、お湯で簡単に落とせるフィルムタイプのマスカラ。まつ毛にしっかり絡んでボリュームを出し、ロング効果も実現する“高密着液のびベース”で、ひと塗りで、 2度塗り並みのボリューム感。 汗・皮脂・涙に強く、お湯ですばやく落ちるのに、カールをロックし、上向きまつ毛キープするという。「ラッシュボン ベース」は、マスカラ前のひと塗りで、重ねるマスカラのつきをアップし、更に長く・太く・濃密な贅沢まつ毛へと、メーキャップ効果を引き上げるマスカラベース。重ねたマスカラを、まつ毛に負担をかけずに、すばやくお湯で落とせるフィルムタイプ。「マジョルック(イルミネータ)」は、3つの異なる質感パウダー(グリッター・シャイニー・メタリック)が光をコントロールし、目もとの立体感を高めながら輝きを演出し、明るくクリアな目もとをつくるアイシャドー。クリーンなアイスブルーとパステルなジュエルの輝きの「PK700」と、ヌーディ―なブラウンバリエーションで目もとになじみ輝きを放つ「BE700」の限定2色が発売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年01月13日世界最大級のアウトレットファッション通販「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」では80%以上の高オフ率アイテムが続々入荷中。いますぐ使えるアイテムから、先取り春物まで600アイテム以上が勢ぞろい。年始セールだけではなく、「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」でのセールに参加してみてはいかがだろうか。80%OFF以上のお買得アイテムはコチラ▶アウトレットピーク(OUTLET PEAK)セール会場ベーセーストック(B.C.STOCK)ラ トータリテ(LA TOTALITE)ファーツキカノコZIPケープ20,520円(税込)▶4,104円(税込)80% OFFアーバンリサーチ(URBAN RESEARCH) アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)リーフトロピカルプリントスカート12,960円(税抜)▶2,399円(税込)81% OFF (タイムセール中)ビームスアウトレット(BEAMS OUTLET)デミルクス ビームス(DemiLuxe BEAMS)ヴァレリシフォンパネルシャツ24,840円(税込)▶4,968円(税込)80% OFF 再プライスダウン※価格は予告なしに変更になることがございますので予めご了承ください。元の記事を読む
2015年01月07日「コスメデコルテ」の新色メイク商品発売!株式会社コーセーのブランド「コスメデコルテ」から、鮮やかで美しい新色メイクアイテム(3品目 6品種)が1月16日に発売される。販売は全国の化粧品専門店舗や百貨店が中心となる。コスメデコルテは最新の科学技術を駆使した、価値の高いエイジングケアのブランドで、カウンセリング販売をする化粧品の専門店や百貨店を軸として、シンガポールや中国、タイ、イタリアなどの海外および国内の限定店舗で展開されている。丁寧な素肌ケアのアドバイスや、プロのアドバイザーによって肌診断が実施されているという。女性を美しく彩る新カラーのメイクアイテム!登場する新色メイクアイテムについて、「コスメデコルテ AQ MW グラデーション アイシャドウ」は、落ち着きのあるパープル系とグリーン系の2つの新色で、立体的かつ魅惑的な目元を演出してくれるアイシャドウ。次に「コスメデコルテ AQ MW ネイルエナメル」は、ブルーとレッドピンクの新しい2色で、“コンタクトレンズの技術”を活用した【オーツー トランスファクター】が調合されており、品のあるツヤ感で発色が鮮やかだ。さらに「コスメデコルテ AQ MW ルージュ シュープリーム」は、ピンクベージュなど新カラー2色。またモイストシールド仕様なので唇の水分を保ってくれる。アイテムはうるおいのあるシットリとしたスキンケア口紅に仕上げられている。どのアイテムも魅惑的で素敵な新色が使われているので、女性を美しく演出してくれるにちがいない。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース・株式会社コーセー
2015年01月05日2015年の干支は未(ひつじ)。白くてほわほわ!愛嬌いっぱいの羊達が街中に溢れ返るお正月。伊勢丹新宿店にも2015年1月2日以降、個性豊かな羊アイテムが大集結する。毎日過ごすリビングやベッドルームで、新しい1年をスタイリッシュな羊に見守ってもらいたいなら、人気作家・北村直登によるアート作品を手に入れてはいかがだろう。動物や植物を独自のタッチで描く北村の手に掛かれば、真っ白な羊の毛もとりどりの光の輝きを帯び、空間全体にまで彩りをもたらしてくれる。北村が手掛けるポスター額付き(4,600円)の他、2015年度カレンダーなどの各種アイテムが展開されるのは、同店本館3階ウエストパーク。家族みんなで可愛い羊を愛でたいなら、「コトモノミチ(coto mono michi)」の羊型のアニマルスツール(3万3,800円)がイチオシ。見た目の可愛さはもちろん、手に触れた時の優しい肌触りも好印象だ。リビングにさりげなく干支アイテムを取り込みたいなら、「プラスディー(+d)」のシープケーブルホルダー(500円)だ。Sサイズ、Lサイズの2個セットで、ボディ部分にケーブルを巻きつけると羊の毛のように見えるユニークなホルダーは、機能性と見た目のよさを兼ね備えている。スツール、ケーブルホルダーともに同店本館2階TOKYOクローゼット リ・スタイルTOKYOで展開する。外出する時も常に羊と一緒にいたいなら、人気のモコモコアニマルシリーズの羊モチーフバージョンはどうだろう。同店先行販売となる「ケオラケオラ(KEORA KEORA)」のポーチ(小サイズ3,600円、大サイズ4,300円)なら、バッグから取り出すたびにほうっと心が和むこと間違いなし。プレゼントにもぴったりなアイテムなので、1月に誕生日を迎える年女さんへの贈り物をお探しの方はぜひご検討を。販売は同店本館2階イセタン ガールにて。
2014年12月27日妊娠・出産の前後で、女性はライフスタイルや考え方にどのような変化が起こるのだろうか。マイナビニュース会員のママ139人に「妊娠前と子どもがいる現在、自分の行動や思考に変化はありますか」と聞いたところ、56.8%が「はい」と回答。具体的にどのような変化があったのか、回答を紹介していこう。○子どもを最優先に・「何より子どもが最優先になって自分のことが後回しになった。今まで自分大好きで自分のことしか考えられなかったから大きな変化」(28歳女性/情報・IT/技術職)・「子ども中心になり、遠出しなくなった。出掛けても暗くなる前に帰ろうと思うようになった」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「夫優先から子ども優先に。入る飲食店は完全禁煙か調べてから入店」(29歳女性/主婦)○妊婦さんや他の子にも優しく・「もっと、妊婦さんに優しくしてあげようと思った」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「前は電車とかバスとかで泣いている子供がいたらうるさいなぁ親ちゃんとしろよと思っていたけど、今は大変さが分かるから動じなくなった」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)○子どもの健康や将来・「お金をためて備えるようになった」(31歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「添加物など若いころには気にしませんでしたが子供がアトピーだったこともありまず体に悪くないかなど考えるようになりました。」(48歳女性/無職)・「夫婦喧嘩をしても離婚を考えなくなった」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)○何事も効率・「行動範囲はかなり制限されるし、いかに時間を有効活用するか、ということを常日頃考えるようになった」(29歳女性/飲食/販売職・サービス系)・「いつでもエレベーターを探している」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)○子連れでも出掛けさせて……・「子連れなのに、こんなところ連れて来るなんてと思っていたが、ママだって気分転換したいし、出掛けたい」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)○涙腺が弱く……・「子供がらみの事件や事故のニュースに敏感になった。涙もろくもなった」(31歳女性/医療・福祉/専門職)目立ったのが子ども優先の生活になったという回答。夫より優先度が上がり、子どもが「最優先」になっている家庭も多いようだ。また、妊婦さんに優しくなったり、他の子が騒いでいても気にしなくなるなど、自身の経験から妊娠期や子育ての大変さがわかるようになり、物事に寛容になるケースも見られた。最近では、女優の山田優さんが夜間に生後2カ月の娘を連れて居酒屋にいったことがネット上で話題となり、批判の声も上がっているが、「子連れなのに、こんなところ連れて来るなんてと思っていたが、ママだって気分転換したいし、出掛けたい」という回答にもあるように、ママになってみるとこれまで理解できなかったことも納得できるようになるのかもしれない。また、価値観の多様化で様々な子育てスタイルがあるのも現状だ。そして最後に紹介するのが「身も心も強くなった」(46歳女性/学校・教育関連/専門職)という回答。やはり、「母は強し! 」ですな!!調査時期: 2014年12月5日~2014年12月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性139名(ママ限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像は本文と関係ありません。
2014年12月25日アイ・オー・データ機器は24日、同社スタッフが幅広いジャンルからアイテムをチョイスして販売するセレクトアイテム群「IO SELECTION」を発表した。同社の直販サイト「アイオープラザ」で販売する。第1弾として、スマートウォッチ2モデルと多機能Wi-Fiストレージを用意する。○COGITO POP「COGITO POP」は、時計として自然なデザインのスマートウォッチ。ブラック / ブルー / グレー / ピンク / パープル / ホワイトの6色を用意。価格は各15,120円。フランス人デザイナーXavier Houy氏によるデザインを採用。スマートフォンからの電話 / メール / SNS / バッテリ残量などを文字盤に表示する。専用アプリ「CONNECTED WATCH」を使うことで通知のオン / オフなどを行える。また、リモコン機能ではスマートフォン / カメラ / 音楽プレイヤー機能を遠隔操作可能。電源にはボタン電池を使用し、電池寿命は通知が約1年、腕時計として約3年。10気圧の防水に対応する。各部の材質はポリカーボネートケース / アクリルグラス / シリコンストラップ。日本式3針ムーブメントを採用し、インタフェースはBluetooth。ベゼル径が43mm、厚さが14mm。対応OSはAndroid4.3以降、iOS7以降。○COGITO CLASSIC「COGITO CLASSIC」は、「COGITO POP」と同じくフランス人デザイナーXavier Houy氏によるクラシカルデザインのスマートウォッチ。ブラック / グリーン / シルバー / オレンジ / パープルの6色を用意。価格は各25,920円。文字盤のデザイン以外の機能は「COGITO POP」とほぼ共通。相違点は、ベゼル径が44.4mm、各部の材質はプラスチックケース / アクリルガラス / シリコンバンド / ステンレスなど。○Airdisk「Airdisk」は、モバイルバッテリ/32GBストレージ/無線LANルータの3つの機能を搭載するWi-Fiストレージ。価格は6,980円。モバイルバッテリとして3,000mAhの容量をもち、内部容量は32GB。専用アプリ「A+Disk」を使うことで、動画 / 静止画 / 音楽の視聴が行える。ルータの通信速度は150Mbps(理論値)。音楽などの連続再生時間は10時間。インタフェースはUSB 2.0×2。本体サイズは約W120×D60×H9mm、重量は約92g。対応OSはWindows 7 / 8、Mac OS X 10.5以降、Android 2.2以降、iOS 5.0以降。
2014年12月24日電車内でのベビーカー利用については度々議論が巻き起こっているが、今回はマイナビニュース会員のママ139人に、公共交通機関での子連れ移動についてのアンケートを実施。子連れ移動時特有の問題について聞いてみた。○電車やバスなど、公共交通機関での子ども連れの移動の際に困ったことはありますか。はい 41.0%いいえ 59.0%ここからは、具体的にどのようなことで困ったかを紹介していこう。○やはりベビーカーが問題に・「満員電車でベビーカーが乗れなかった」(27歳女性/医療・福祉/専門職)・「ベビーカーを使っていて、エレベーターがないところだと一度畳んで片手で抱っこ、片手で荷物とベビーカーを持つのが大変」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント /販売職・サービス系)・「エスカレーター、エレベーターのない駅がまだ多いこと。新宿駅とかただでさえダンジョンなのに、ベビーカーだと移動が大変すぎてマップが欲しくなった」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「新幹線乗車時にベビーカーをたたんだときの置き場にすごく困った」(37歳女性/その他)○授乳場所や子どもの大声など・「長時間移動のとき、授乳をどうしようか困った」(30歳女性/機械・精密機器 /事務系専門職)・「二人子供をつれて、一人抱っこだと自分がトイレに行きたいときに身動きが取れずこまった」(31歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「電車に乗せていると、年配の人から小さいのにかわいそうといわれた」(34歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「子供がじっと座ってくれないときや、大きな声を出してしまうとき」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)もっとも多かったのがベビーカー関連の回答。満員電車でベビーカーと一緒に乗れなかったという声や、エスカレーターやエレベーターがない駅での移動に困るといったママの声が目立った。また、新幹線利用時のベビーカー置き場も問題に。最前列や最後列ならスペースはあるが、それ以外の座席だと通路に置くこともできず困り果てるママの姿を見かけたことがある。それ以外だと、授乳スペースの少なさから長時間移動時の授乳についての回答も。さらには、「電車に乗せていると、年配の人から小さいのにかわいそうといわれた」という声もあった。2013年12月掲載の『子連れで街を歩くと……「おばさんやおばあさんに絡まれる」という声多数』記事でも、いきなり母乳育児かどうかを聞かれたり、抱っこひもを引っ張られたりといったママたちの経験談を紹介した。親切心からの言動かもしれないが、こちらに関しては適度な距離感を保ってもらいたい、というのがママたちの本音かもしれない。調査時期: 2014年12月5日~2014年12月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性139名(ママ限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像は本文と関係ありません。
2014年12月24日象徴的アイテムをリニューアルパルファムジバンシイは「プリズム・アイズ・カルテット」「フェノメン・アイズ」をリニューアルし2015年1月9日より販売を開始する。プリズム・アイズ・カルテット4色の異なるテクスチュアが詰め込まれたアイシャドウで、驚くほどに細かい粒子がまぶたの上で混ざり合い鮮やかな発色を長時間キープすることができる。そんな絶大な人気を誇るアイテムがカラーを一新してリニューアルされる。ニューカラープリズム・アイズ・カルテットは以下の6色で展開される。・ブレーズは火と石炭をイメージ。温かみと力強さを同時に感じられるハーモニー。・イナタンディユはきらめきのハーモニー。女神の慈愛を感じさせる女性らしいカラー。・カレスはローズカラーのハーモニー。柔らかなピンク色が女性らしさをひきたてる。・コンフィダンスはヌードカラーのハーモニー。ナチュラルでありながらも主張を感じさせる。・エキュームはブルーハーモニー。水を思わせる透明感で爽やかな目元に。・タンタシオンはモダンカラーのハーモニー。エレガントな大人の女性の魅力を最大限に引き出す。フェノメン・アイズ新しいブラシの形はユニークな球形。360度のどこからでも自由自在にアプローチできるので、短いまつげも残さずキャッチ。1本のマスカラに、セパレート・長さ・カール・長時間キープ・濃密カラーのすべての機能を兼ね備えている。先行発売もあり全国有名百貨店化粧品コーナーのジバンシイカウンターにて2015年1月9日より発売であるが、2015年1月7日より、伊勢丹 新宿本店・阪急うめだ本店にて先行発売が行われる。(画像はニュースリリースより)【参考】・パルファムジバンシイニュースリリース・フェノメン・アイズ&プリズム・アイズ・カルテット 特設ページ
2014年12月22日ちょっとした毒気のあるギフトアイテムをセレクトした「CREATORS GIFT SHOW」が伊勢丹新宿店本館3階に期間限定オープン。見た目が面白く、少しグロテスクなキャンドル、アクセサリー、インテリアオブジェなど幅広いアイテムを提案する。12月25日まで。パグやチンパンジーなどをモチーフにしたキャンドルは台北のブランド「アイ キャンドル(eye candle)」のもの。ギフトにしやすい3,000円前後のアイテムを中心に、臓器をガラス瓶に入れたような、インパクトのあるデザインのキャンドルも取りそろえる。妙にリアルな動物達の表情をオブジェにする「トゥルースタイルラボ(true style Lab)」。フェルトなどを使い“ハムスターのお尻”(1万2,500円)や“獲物を狙うフクロウ”(5万9,000円)を製作。ファサードにも同ブランドの蛇や羊をモチーフにした作品が飾られている。クリエーティブユニット「マグマ(MAGUMA)」は、ゴルビンなどユニークなモチーフの蛍光色キーホルダー(2,100円から)のようなプチギフトから、古いものと新しいものを融合させたランプなど、存在感たっぷりなアイテムを展開。指や手など、身体の一部がモチーフになったアイテムが楽しめる。韓国ブランド「マンデーエディション(MONDAY EDITION)」は、真鍮に金属メッキを施すことで、手頃な価格のコスチュームジュエリーを提案。人気が高いのはイミテーションパールにイニシャルをデザインしたリング(6,500円)。イニシャルとしてだけでなく、好きな言葉や尊敬する人の頭文字をセレクトする人もいるとか。伊勢丹限定アイテムとして、イミテーションパールと喜平のゴールドチェーンを組み合わせたデザインのネックレス(2万円)、ブレスレット(1万5,000円)を用意。青山のビンテージショップ「ライラヴィンテージ(LAILA vintage)」がプロデュースする様々な年代のカトラリーに手を加えたリングやピアスなどのリメイクアクセサリーにも注目したい。よく見るとスプーンやフォークの持ち手の部分の装飾をいかしたリングやピアスになっている。一つしかないアイテムの持つ価値を提案する。インパクトのあるクリスマスギフトをセンスよく贈りたい人にオススメだ。
2014年12月18日新鮮でオーガニックな素材を原料に、カラフルなバスボムを始め、石鹸、ヘアケア、スキンケアアイテムなど、ユニークでオリジナリティのある数々のアイテムを提供しているイギリス発のフレッシュハンドメイドコスメ「LUSH(ラッシュ)」から、新しい髪と頭皮のケアを提案する固形タイプのシャンプー「シャンプーバー」に6アイテムが新登場した。「ラッシュ」は、今年10月、持続可能な未来を目指して、100%自然エネルギーで運営される初の野外イベントを開催するなど、コスメブランドとしてスキンケア効果の高い魅力的なアイテムを提供するだけでなく、製品づくりの過程で環境問題に対する取り組みや化粧品の動物実験に反対するなど、エシカルなポリシーを掲げ、エコフレンドリーな製品づくりを実践していることでも知られる。12月1日(月)に新たに6商品がラインナップした「シャンプーバー」は、形状を固形にすることで、一般的なリキッドシャンプーに必要なボトル容器の削減に成功するほか、11月中旬より包装用のパッケージを排除したネイキッド販売を順次開始することで、プラスチックごみを減らす試みを行っている。今回のネイキッド販売により、シャンプーバーの全製造量で試算した場合の年間想定削減量は120kgに及ぶという。ごみを削減して環境にやさしいだけでなく、水分量が少なくて済むシャンプーバーは細菌の発生をおさえることができるため、合成保存料を使用しなくて済むというメリットが生まれ、肌にとってもやさしい処方が可能になった。今回新登場のアイテムには、ブラジル原産の保湿力の高いアンディローバオイルが配合された「ブラジリアント」、カラーリングした髪をケアするコーヒーとヘナ配合の「コッパーヘッド」、髪にボリュームを与える甘いハチミツの香りの「ハニー アイ ウォッシュド マイ ヘアー」、アーモンドやオートミールなどの自然由来の原料で頭皮にやさしくアプローチする「ララバイ シャンプーバー」、フレッシュなレモンがツヤと輝きをもたらす「モンタルバーノ」、アルガンオイルたっぷりの「ロウィーナ・バード シャンプーバー」(12月26日より発売)の6アイテムがラインナップ。フレッシュなフルーツや植物、エッセンシャルオイルといった自然の恵みが活かされ、乾燥しがちな冬場の髪をケア。いずれも55g、950円で、12月1日より順次発売中。(text:Miwa Ogata)
2014年12月18日出産直後から始まる授乳。しばらくは3時間おきの授乳が続くため、寝不足になるママも多いことだろう。今回は、マイナビニュース会員のママ139人に授乳に関するアンケートを実施。また、授乳で困ったことについても聞いてみた。○授乳についてお聞きします。あなたは「完全母乳」「完全ミルク」「混合授乳」のどれに当てはまりますか。完全母乳 46.0%混合授乳 43.9%完全ミルク 10.1%○授乳について困ったことはありますか。はい 39.6%いいえ 60.4%○完全母乳ママの回答・「産まれてすぐは乳首が切れて痛かった。3カ月過ぎるまで2時間で張る状態で夜中とかしんどかった」(28歳女性/情報・IT/技術職)・「しょっちゅう乳腺炎になって乳房が真っ赤に腫れ、熱が39度出てつらかった」(45歳女性/主婦)・「最初のころは授乳ができなくて3時間おきくらいに搾乳して哺乳瓶であげていたので大変でした。泣きじゃくる息子を夫が抱っこしている間に搾乳するので主人も睡眠不足だったのによく頑張ってくれました」(48歳女性/その他)・「結婚式に出席するため赤ちゃんを一日夫にみていてもらったけど、哺乳瓶拒否でミルクを一切飲まなかった」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「最初、添い乳がうまくできなかった」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「卒乳がなかなかできなかった。子のアレルギーのため母の私も食事制限した」(29歳女性/主婦)○混合授乳ママの回答・「母乳が足りているか分からないこと」(35歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「子どもが小さく生まれたので、なかなか吸う力がなかったこと」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「授乳室ってやっぱり少ないからすごく混み、それが大変だった…デパートならあるけど」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「陥没乳頭で切れていたかった」(38歳女性/医療・福祉/専門職)○完全ミルクママの回答・「母乳がほとんど出なかった」(49歳女性/主婦)・「新生児の時は飲み方の下手な子で、のませるのに時間がかかって、自分の休める時間が無くて辛かった」(29歳女性/その他)・「出るなら母乳も使おうと思っていたが、授乳の姿勢がうまくいかず、乳首が切れて痛かった。職場で搾乳するのも、むなしかった」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)授乳に関するお悩みで多くあがっていたのが、乳首トラブルや乳腺炎。乳首が切れて痛い、乳腺炎で熱が出るなど苦しんでいたママが多かった。さらに、「授乳室が少ない」と指摘している回答も目立った。新生児のうちは子の吸い付きが弱かったり、ママもコツがつかめなかったりと、試行錯誤の連続のようだ。子どもの歯が生えてくると、乳首が切れるなどのトラブルが多発し、苦労するママも多い様子。搾乳器や母乳保存バッグ、乳頭保護器など、授乳グッズも最近では充実している。さらには粉ミルクもうまく活用し、ストレスのない育児に取り組んでもらいたいものだ。調査時期: 2014年12月5日~2014年12月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性139名(ママ限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像は本文と関係ありません。
2014年12月16日ラフォーレ原宿は2015年初売りを1月1日朝9時よりスタート。干支の「未」にちなんでウールアイテムの詰め合わせ「メリーさん袋」を発売する。「メリーさん袋」は、ウール素材のニットやスカートなどトレンドのウール製品をまとめている。展開店舗は、5階の「リュッカ(Lycka)」、4階の「ドットアンドストライプス(Dot and Stripes)」と「チャイルドウーマン(CHILD WOMAN)」、地下1.5階の「アリスアンドザパイレーツ(ALICE and the PIRATES)」、「メタモルフォーゼ ハラジュク(Metamorphose HARAJUKU)」、「プトマヨ(PUTUMAYO)」で、店舗によってウールアイテムは異なる。また、「メリーさん福袋」に加えて、毎年恒例の「見える・選べる福袋」「らふぉーれ限定福袋」「アウター入り福袋」「全身コーディネート入り福袋」も展開。さらにオープン前に並んでいた客には、ホットドリンクや1万円以上購入で送料無料になる「手ぶら!!」サービス券をプレゼント。訪日外国人向けには、対象店舗でパスポート提示で10%オフになるパスポート割を1月1日から26日まで実施する。ほかにも1月1日の9時、11時、13時から、1月2日の11時、13時、15時からは湯島天神白梅太鼓の演舞も披露される。
2014年12月15日モテる女子は“気分着替え”上手モテる女子は何が違うのか。12月11日、ゲランは、「身だしなみアイテムの使用方法」について調査を実施した。同調査から、モテる女子は“気分着替え”を上手に行っていることが判明。コスメやメイクアイテムを使い分けて、シーンにあわせて服を着替えるように自分の気分をチェンジしていた。人気アイテムはトップ3は?“気分着替え”の際に使用するアイテムを尋ねたところ、1位「香水」(57%)、2位「リップメイクアイテム」(56%)、3位「アイシャドウ」(44%)という結果に。「香水」を着替えるタイミングは、仕事帰りに恋人と出掛けるときが最も多く、2位以下のタイミングも異性と出掛けるときが上位をしめた。さらに、重要なシーンで使う“勝負着替え”アイテムがあるか質問すると、9割以上の女性が「ある」と回答。“気分着替え”アイテムと同順で、「香水」、「リップメイクアイテム」、「アイシャドウ」がトップ3にランキングされた。「香水」を選ぶ理由「香水」を選ぶ理由としては、「香りは相手の印象に残りやすいので」という意見が圧倒的に多く、勝負シーンでは1番お気に入りの香水でイメージチェンジをはかるという意見も寄せられた。同調査では、「香水」はその手軽さから仕事帰りのアイテムとして、「リップメイクアイテム」は告白シーンに活用されていることから恋愛テクニックのひとつとして、また、「アイシャドウ」についてはチャレンジするときのサポート役として取り入れられていると見解を述べている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ゲラン プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月14日マイナビニュース会員のママ103名に「離婚しようと思ったことはありますか」と聞いたところ、29.1%が「はい」と回答した。同様のアンケートをパパに実施したところ、離婚を考えたことがある人は13.4%で今回のアンケート結果を下回っていた。さて、ここからは、ママが離婚を考えた理由について紹介していこう。○離婚したい! その理由とは・「私の意見よりも親族を大切にしたから」(30歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)・「結婚するのだれでも良かったんだろってケンカしたときに言われたから」(36歳女性/ソフトウェア/技術職)・「暴力を振るわれたから」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「子どもが夜泣きしたとき「いい加減にだまらせろ!」と暴言を吐かれたから」(37歳 女性/その他)・「夫の借金問題で」(49歳女性/主婦)・「夫が家事、育児に非協力的で家計も折半なのでいなくてもいいと思った」(50歳以上 女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)回答を見ていくと、決定的な理由が既に存在しているママが多い様子。暴力や暴言に関しては、ママ自身も恐怖だが、子どもにも悪影響を及ぼす可能性が高いので心配だ。さらに、離婚を考えたことがあると答えたママのうち、「子の親権を持ちたい」と答えたのは90.0%にのぼった。その理由は「自分の子はかわいいから」「自分が産んだ子なので」といった内容が大半を占めた。逆に親権を持ちたくないと答えた理由としては、「負担はほしくないから」といったものもあった。調査時期: 2014年12月3日~2014年12月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性103名(ママ限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年12月11日サンケイリビング新聞社が発行する「あんふぁん」および日本トイザらスはこのほど、ママ・子どもが選ぶおもちゃアワード「TOY-1グランプリ2014」を発表した。同アワードは、0~6歳の子どもを持つ母親、幼稚園児(おおむね3歳~6歳児)による投票で各賞を決定するもので、今回は1,806人からの投票があった。本年度は、子ども自身が欲しいおもちゃを選ぶ「キッズセレクト賞」(男の子・女の子部門)を新設。知育部門ではあんふぁん編集部が"目新しさと機能性"をポイントに「あんふぁん特別賞」を選定した。男の子部門の金賞は、「トイザらス限定 プラレール E5系新幹線&E6系新幹線自動のりかえ駅セット」(タカラトミー)が受賞した。銀賞は「レゴ シティ60036スノーベースキャンプとクローラードリル」(レゴジャパン)、銅賞は「妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ」(バンダイ)だった。男の子部門のキッズセレクト賞は「トイザらス限定 E5系新幹線&E6系新幹線自動のりかえ駅セット」(タカラトミー)と、「妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ」(バンダイ)の2商品が同票数で受賞した。女の子部門の金賞は、「トイザらス限定 シルバニアファミリー そよかぜ丘のお家ギフトセット」(エポック社)が選ばれた。銀賞は「アンパンマンおべんとうあたためますか? いっぱいおかいもの! アンパンマンコンビニ」(セガトイズ)、銅賞は「アナと雪の女王 光る! ミュージカルドレス(アナ・エルサ)」(タカラトミー)だった。キッズセレクト賞は、「アナと雪の女王 光る!ミュージカルドレス(アナ・エルサ)」(タカラトミー)が受賞した。知育部門の金賞は「アンパンマン おしゃべりどうぶつずかん」(セガトイズ)が受賞。銀賞は「キネティックサンド・キネティックサンドテーブル」(ラングスジャパン)、銅賞は「LaQ ボーナスセット2014」(ヨシリツ)だった。あんふぁん特別賞には「それいけ! アンパンマン コドなび!」(バンダイ)が選ばれた。現在、「トイザらス・ベビーザらス みなとみらい店」(神奈川県)・「トイザらス・ベビーザらス 神戸ハーバーランド店」(兵庫県)では、同アワードの入賞商品を集めた特設コーナーを設置。また、全国のトイザらス店舗(「トイザらス・ベビーザらス」併設型店舗含む)でも、入賞商品に特別POPを掲示している。
2014年12月10日ギフトシーズンも真っ盛り、プレゼントの準備はもうお済み? 今年は彼女・彼氏に何かユニークで目新しいものを探したい! そんな風に考えているひとにおすすめのアイテムをご紹介。「代官山 蔦屋書店」では、書籍だけでなく、音楽、映画、アートにまつわる関連グッズや、世界のペンがずらりと並ぶ文具コーナーが展開されている。文具コーナーでは、国内でもほかでは見つからないアイテムが多数取り扱われており、男女や世代を問わず、さまざまなシチュエーションでのギフト選びに活用することができるのでおすすめ。今回紹介するユニークな新入荷のアイテムは、その名も「FOREVER・ピニンファリーナ・カンビアーノ・ペン」。フェラーリのデザインなどで有名なピニンファリーナ社が、イタリアの文具メーカーと提携して発売したもので、何がユニークなのかというと、実は、リフィルなしで永遠に書き続けることができるペンなのだ。「インク不要で一生書けるというペン」そんな魔法のようなペンがあるのかと驚くが、構造は意外とシンプルで、通常のペンのようにインクを紙に転写するのではなく、合金製のペン先が、紙との摩擦で酸化して跡を残す仕組みとなっている。筆圧に応じて鉛筆のようなタッチで描けるのが特徴だ。ただし消しゴムでは消えないのだという。デザインは、「FOREVER」の名にふさわしく飽きのこないミニマルな流線型のフォルム。国内でもほとんど流通しておらず、特に限定色の「ブラック」は、「代官山 蔦屋書店」のみの取り扱いとなる。価格は、19,440円。一年の中でも、プロポーズする人が最も多いクリスマス。“永遠”にかけて、一生消えない気持ちをこのペンに託して、大切なひとにプレゼントしてみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2014年12月08日ライフスタイル総研はこのほど、「ママのインフルエンザ対策における乳酸菌への意識・実態調査」の結果を発表した。同調査は、楽天リサーチが3歳~12歳の長子を持つ女性500名(長子の年代・性別により均等割り付け)を対象に、11月11日~28日にかけてインターネットを通じて実施したもの。「今シーズン、あなたのご家庭でインフルエンザ対策を行う予定はあるか」を聞いたところ、「ある」と答えた人は97%だった。「今シーズンに行う予定のインフルエンザ対策」を聞いたところ、あまりお金をかけずに行える「手洗い」(86%)「うがい」(82%)と、高い予防効果が期待される「予防接種」(57%)がTOP3に。さらに、こだわりのポイントを自由回答形式で尋ねると、「室内の湿度を60%以上に保つようにしている(兵庫県・41歳)」「ビタミンDを多く含むサケなどを食べるようにする(神奈川県・35歳)」などさまざまな回答が得られた。「乳酸菌によるインフルエンザ対策の注目度」を聞いたところ、「ここ数年間で上がっていると感じる」と回答した人は、73%にものぼった。このことから、「乳酸菌がインフルエンザ予防に期待できる」というのは、母親たちにとって共通の認識となりつつあることがうかがえるという。一言で乳酸菌といってもその種類は数百にも及ぶとのこと。インフルエンザ予防に有効とされているものはその一部だが、それでもいくつもの種類があるという。今回は、インフルエンザ対策として期待されている5つの乳酸菌(「プラズマ乳酸菌」「1073R-1乳酸菌」「L-92乳酸菌」「フェカリス菌」「ラブレ菌」)をピックアップし、その注目度を比較するために、「Googleトレンド」によりそれぞれの検索ボリュームを比較した(2012年11月~2014年10月における検索ボリュームの推移を調査)。調査から、2013年冬のインフルエンザ流行時期に多くの人が検索したのは「プラズマ乳酸菌」であることがわかった。その前シーズンにおける「フェカリス菌」のピークと比較しても検索ボリュームは大きく、昨シーズンにおける「プラズマ乳酸菌」の注目度の高まりが明らかになった。また、この期間での検索ボリュームの積算値を比較したところ、「プラズマ乳酸菌」以下は、「1073R-1乳酸菌」「L-92乳酸菌」と続いた。これを踏まえてアンケート調査では、各乳酸菌についても質問した。まず調査対象者には「プラズマ乳酸菌」に関する正しい情報を知ってもらうために、「プラズマ乳酸菌」を紹介するキリンの特設Webページを見てもらい、その上でいくつかの質問に回答してもらった。「インフルエンザ対策としてのプラズマ乳酸菌」について聞いたところ、「期待が持てると思う」と回答した人は77%にものぼった。さらに、このうち55%が「インフルエンザ対策としてプラズマ乳酸菌を活用したい」と回答。実際に自由回答形式で同調査の感想を尋ねたところ、「プラズマ乳酸菌のことは初めて知ったが、今度スーパーなどで探してみたい(香川県・35歳)」といった意見も見られた。その一方で、Googleトレンドで検索ボリュームが1位だった「プラズマ乳酸菌」は、同調査の実施前における母親たちの認知率は24%。7割以上の人が「乳酸菌によるインフルエンザ対策への注目度の高まりを感じている」中では、意外と低い認知率にとどまった。このことから、乳酸菌には「プラズマ乳酸菌」のほかにも「1073R-1乳酸菌」「L-92乳酸菌」「フェカリス菌」「ラブレ菌」などさまざまなものがあり、一つ一つの乳酸菌の名前に注目する機会は少ないことがうかがえるという。調査結果を受け、「現在の認知度という課題を乗り越えた時、プラズマ乳酸菌は生活者の支持を飛躍的に伸ばす可能を秘めていると言えるでしょう」と同社。
2014年12月08日RMKから限定アイテムメイクアップアーティストご用達ブランドとして名高いRMKから、数量限定でボディオイル、ハンドクリーム、リップバームが12月5日に発売される。ボディオイル細胞の新陳代謝を高め、ストレスなどで崩れた水分バランスを整える効果のあるローズヒップオイル、非常に優れた保湿効果があるブクリョウエキス、抗酸化力が強くハリのある肌へと導くバオバブオイルが配合されているボディオイル。甘いカシスと上品なローズの香りに包まれながらマッサージをすることで、オフィスの暖房などで乾燥しがちな冬の肌をきゅっと引き締めながらしっとりと潤す。ハンドクリームふんわりとしたホイップクリームのようなハンドクリーム。軽い使い心地で手肌にすんなりとなじむ。保湿効果が高く、固くなった角質のケアや老化が気になる肌の改善効果があるといわれるマンゴー種子バターや抗酸化力の高いバラからつくられた心地よい香りのローズウォーターが配合されている。こちらもカシスとローズの優しい香りだ。リップバームこの季節の必需品、リップバーム。滑らかに潤すシアバター、水分保持力の高いヒアルロン酸のコンビが冷たい冬の風から唇を守る。もちろんこちらもカシス&ローズの香りだ。【参考】・RMK 公式サイト
2014年12月06日「サカイ ジェム(sacai gem)」は12月6日、ドーバー ストリート マーケット ギンザで新作アイテムを発売する。同ブランドは「sacai(サカイ)」のDSMGエクスクルーシブライン。新作はメンズとウィメンズの各1アイテムで、サイズは3種類を用意する。メンズ向けに展開するのはキルティングシャツ(3万6,000円)。中綿入りでアウターのようなボリューム感があるフォルムを、スタイリッシュなデザインに仕上げた。これから寒くなる冬を乗り切るのに役立ちそうなアイテムだ。一方、ウィメンズのシャツワンピース(6万8,000円)には、サカイを代表する10種の素材や技法を組み合わせた。サイドにシフォンのプリーツや、キュプラのラッフルなどがあしらわれ、ドレッシーな仕上がりとなっている。メンズ、ウィメンズ共にネイビーとストライプの2色を用意。
2014年12月05日年末年始が近づいてきて、帰省用の新幹線チケット確保に動いているパパ&ママも多いことだろう。ただでさえ大変な子連れ新幹線旅、帰省シーズンとなると利用客も増え、さらに大変だ。今回は、鉄道ライターの杉山淳一さんに子連れ新幹線利用時のお役立ち情報を教えていただく。○多目的室を使おう「新幹線内で、周りの目を気にしながらケープで隠して授乳をするお母さん、いますよね。また、赤ちゃんが興奮してしまったのか、何をしても泣きっぱなしで恐縮しきりのお母さんも見かけます。元気なお子さんだなあ、幸せそうだなあと思う反面、お母さんはツラいだろうとも思います。そんな場合は、車掌さんに『多目的室』をリクエストしてください。ほとんどの新幹線車両に用意されています。多目的室は本来、急病人の発生など不測の事態に備えた設備。広めの座席または簡易ベッドがあります。空いている時は、授乳などでも利用でき、特別な料金は不要です」。ただし、混雑時は小さな子どもを連れたファミリーも多く、また急病人も発生しやすくなる。譲り合って使用するようにしよう。新幹線の多目的室の場所は、路線や列車によって異なる。普段はカギがかかっていて自由に出入りできないので、車掌さんにお願いしてあけてもらおう。「車掌さんが近くにいない場合は、車内販売員やアテンダントさんに声をかけましょう。乗務員用の連絡装置で車掌さんを呼んでもらえます」。※カッコ内は連結車両数または車両形式。同じ列車名でも異なる車両を使う場合がある。「何号車に多目的室があるか調べるのが面倒な場合は、きっぷを購入する時に『赤ちゃんがいるので多目的室の近くで』とお願いしちゃいましょう」。たとえ、多目的室の利用をしなかったとしても、多目的室のある車両には子連れ客が集まる場合が多い。ビジネス客ばかりの中にぽつんと1組だけ子連れでいるより、少しは気持ちが楽になるのではないだろうか。「また、新幹線には、車いす対応の広めのトイレに『おむつ交換台』が備え付けられた車両もあります。『おむつを交換したい』と伝えれば案内してもらえます。在来線や私鉄の特急列車も、新しい車両には多目的室や多目的トイレが用意されています。車掌さんに聞いてみてください」。少しでも新幹線移動を快適にするために、既存の設備は可能な限り利用しよう。
2014年12月04日●クリスマスに不可欠なケーキとプレゼントが同時に用意できますよ!クリスマスまで1カ月を切った今、そろそろ我が子のプレゼント選びに奔走しているパパママも多いのではないだろうか。この時期、人気の商品が激しい争奪戦になることも珍しくなく、早朝の店先に長い行列が続いたり、ネットで高値がついたりという現象も当たり前の光景になりつつある。サンタクロースを演じる大人も必死なのだ。そんな人気アイテムの中でも、毎年恒例とばかりにヒットを続けている男児向けおもちゃがある。それが『仮面ライダー』シリーズの変身ベルトだ。特に今年は、"バイクに乗らず、車に乗る"というライダーらしからぬ設定で話題の『仮面ライダードライブ』が現在Tテレビ朝日系(朝8:00~8:30)で放送中。男の子の大好きな「ヒーロー」と「クルマ」という2大要素が融合しているとあって、子供人気はもちろんのこと、パパ人気も高いとか。5歳の息子がいる我が家も、毎年この時期に変身ベルトを購入するのが恒例となっている。クリスマス需要で品薄になるまえに手配しておかねば……と考えていたところ、編集部を通じて、テレビCMなどでもおなじみの超豪華セット『仮面ライダードライブ 夢のクリスマス5大セット』を一足先に体験させてもらえるという……!!念のため説明しておくと、この商品は仮面ライダーの玩具やグッズ、クリスマスケーキを詰め合わせた毎年恒例、大好評のセットで、バンダイの通販サイト「プレミアムバンダイ」のみで予約販売されている。セット内容を詳しく見ると、先述の変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』とクリスマス仕様のキャラクターケーキ『キャラデコクリスマス 仮面ライダードライブ』に加え、『キャラデコ』限定シフトカー「シフトホーリークリスマス」や、ドライブと電話ができる「キャラデコ ヒーローダイヤル 仮面ライダードライブ」、さらに「オリジナルお片付けBOX」が含まれている。税込価格は1万3,380円と"いいお値段"なのだが、クリスマスに不可欠のケーキとプレゼントが同時に予約できてしまうこと、品薄状態が予想される人気商品を確実に入手できること、このセットだけの限定品もゲットできること……などを思えば、決して高い買い物とは言えないだろう。それぞれ単品購入時には必要となる送料が含まれているのもうれしい。○いよいよ我が家にクリスマスセットが!!数日後、ついに待望のクリスマスセットが送られてきた。ケーキは冷凍配送になるためヤマト運輸のクール宅急便で、その他のグッズは佐川急便で送られてくる。つまり、2つの荷物に分かれて到着する。まずはざっと中身を並べてみよう。う~ん、さすが夢のセットじゃん!! 変身ベルト単体でも気分がアガるのに、ほかにも続々と……。福袋なら大当たり~といった感じ。どのアイテムもワクワク満載で、大人である筆者も思わず興奮してしまった!! というわけで、ここからは個々の商品を取り上げながら、親としての率直な感想、そして子供の反応などをご紹介します。○あの"ベルトさん"に我が子も大興奮!!まずは、"なりきりグッズ"の主役である変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』から。仮面ライダーに憧れる男の子なら必ず欲しがるマスト・アイテムだ。今回のドライバーは、車のエンジンやメーターを模したデザインになっていて、全体的におしゃれなスポーツカーの内装を思わせる作り。メカっぽい雰囲気が、いかにも"男の子ウケ"しそう。また、本体とは別に「シフトブレス」という腕に巻くタイプの小型デバイスが同梱されており、付属の車型小道具「シフトカー」をセットすることで、変身/シフトアップ/タイヤ交換/必殺技などが楽しめる仕組みになっている(こまかい解説はこちらの記事を参照)。もちろん、「音」や「光」による派手なギミックも健在で、前面のディスプレイにさまざまなマークが表示されたり、車のエンジン音やワザの効果音が鳴ったり、さらにはクリス・ペプラーによる"ベルトさん"の渋い声も楽しめる。多機能ゆえに子供には操作がやや難しいのでは? と心配になったが、テレビ番組で手順を覚えているのだろう、電源の位置だけを教えるとすぐに我が子は仮面ライダーへと変身を遂げ、必殺技を繰り出していた。子供の順応性ってスゴい……。●『DXドライブドライバー』の購入を考えているならこのセットが断然オススメ!また、親として地味にうれしかったのは、シフトカー単体でもミニカーとして充分に遊べること。我が家にはまだ小さな第2子もいるので、いずれ上の子が変身遊びに飽きてもその資産を無駄にせずに済む。とはいえ、少なくとも番組が続く1年間は飽きずに遊べるのだから、どちらにしても子供のおもちゃとしては充分。車のイグニッションキーやシフトレバーさながらの本格的な操作感には、車好きのキッズも満足するはず。○侮るなかれ!! 味にも自信アリのクリスマスケーキ続いては、キャラクター付きクリスマスケーキ『キャラデコクリスマス 仮面ライダードライブ』。通年販売されている「キャラデコ」をクリスマス仕様にしたもので、プレミアムバンダイにて単品販売もされている(要予約)。5号サイズ(直径約15cm)のケーキ中央には「仮面ライダードライブ」と「トライドロン」のオーナメントが鎮座しており、外箱もケーキを囲むフィルムもドライブ仕様。ドライブ好きの子供ならこれだけでも大興奮だろうが、このケーキにはさらに特別なシフトカー「シフトホーリークリスマス」が付属する。サンタクロースのソリをイメージしたというデザインで、『キャラデコクリスマス』のオリジナル。「ホーリークリスマス!」という音声やサウンドが鳴り、ディスプレイに表示されるケーキマークも、このシフトカーを手に入れた人だけのお楽しみというワケ。……と、まぁ、どうしてもオマケの方に注目してしまうのだが、肝心のケーキも予想外に美味しかった(失礼!!)。生クリームの風味もよく、スポンジもしっとりで、大人も大満足。コンビニスイーツもバカにできない昨今、キャラクターケーキだからといって味に手を抜くことはできないのだろう。ハッキリ言って解凍さえ失敗しなければ、デパ地下や街のケーキ屋さんで買うケーキと遜色ない味が楽しめるはずだ(解凍方法だって、冷蔵室に約12時間置いておくだけなので、失敗しようもないけど……)。さらに、このケーキを購入すると、ドライブと電話で話せる「ヒーローダイヤル」が利用できる。同梱されているカードのシリアルナンバーを入力して、事前にインターネット上で情報を登録しておくと、ドライブが電話口で子供を褒めたり、励ましてくれるという素晴らしいサービスだ。実際に体験してみると、始めは半信半疑だった息子も好きな食べ物やがんばっていることを言い当てられて驚いている様子だった。クリスマスのいい思い出として、強く印象に残ったのではないだろうか。○ヒーローに夢中な我が子に今回のクリスマスセットにはこのほか、ここでしか手に入らない「オリジナルお片づけBOX」も付属。このボックスは、ちょうど『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』が収納できるサイズ(W400×D330×H150mm)になっていて、プレゼントBOXにもお片付けBOXにも最適。以上駆け足で紹介したが、個人的にはクリスマスプレゼントに『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』を購入するのであれば、普通のクリスマスケーキを買うのではなく、このセットが断然オススメ。味わえる特別感を考えれば、きっと後悔はしないはず。ヒーローに強い憧れを抱いている今だからこそ、今年のクリスマスは仮面ライダーで盛り上げたい……そんなパパママなら一考の価値アリ!! 予約締切は2014年12月9日23:00まで。準備数に達し次第終了となるためとなるため、検討する方はお早めに。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年11月30日先行予約も可能通常では手に入れることの出来ないラッシュキッチン限定アイテムが入ったセット「フレッシュバッグ2015」がフレッシュハンドメイドコスメLUSHより2015年1月1日からラッシュ全店及びラッシュ通信販売で数量限定発売。また、先行予約が2014年12月1日よりこちらもラッシュ全店及びラッシュ通信販売で開始される。アイテム数の違う2種類から選べるバッグは厚手のオーガニックコットンで出来ており、A4サイズの書類が全て収まる大きさになっているため普段使いだけでなく仕事用としても使うことが出来る。フレッシュバッグ2015にはお店で入手不可能なラッシュキッチン限定のバスアイテムやボディケアアイテムが3アイテム入った2500円のセットと7アイテムが入った5000円のセットの2種類が用意されている。フレッシュすぎる商品ラッシュキッチンは商品の販売期限を最長21日として出荷し、新鮮さとハンドメイドにこだわったフレッシュな商品を届けている。これはラッシュ公式WEBサイトの新サービスであり、ほんの少し製造したものを毎日日替わりで販売、過去に人気を博したレトロアイテムやお店では買えない新商品などラッシュキッチンオリジナルの商品を購入することが出来る。(画像はプレスリリースより)【参考】・新しい年のスタートにフレッシュでスペシャルなセットを
2014年11月22日イタリア発のハンドバッグをメインアイテムとするモダンラグジュアリーブランド「メトロシティ(METROCITY)」が、2014年11月19日(水)からポップアップストアを日本橋三越本店にオープンする。「メトロシティ(METROCITY)」は1992年、イタリア・フィレンツェで誕生したモダンラグジュアリーブランドで、ミニマルなシルエットとメタルパーツの装飾を駆使したデザインのバッグで一躍話題となった。1997年から韓国を中心にビジネスを拡大、現在韓国国内で103店舗を展開する程までに急成長を遂げた。1997年以降累計約576万個のバッグを販売し、実に20歳から50歳の女性の約3人に1人は同ブランドのバッグを所有している計算になり、絶大な人気を博している。ミニバッグには、お財布を持たなくてすむようにコンパクトなカードケースとお札入れが入っていたり、チェーンバッグのストラップの長さを何パターンにも調節出来るなど、常に使いやすさを考えた作りになっており、キャッチーなルックスだけではなく、機能性も高い。今回のポップアップストアではクリスマス限定アイテムが登場。人気のミニバッグにゴールドチェーンとレザーで仕上げられたショルダーベルトをあしらい、程よい華やかさを演出。デイリーにもパーティーにも使えるアイテムに仕上がっている。カラーはコーディネートのアクセントになりそうなビビッドなレッドと、上品なシャンパンゴールドの2色で展開。【メトロシティ(METROCITY)ポップアップストア概要】開催期間:2014年11月19日(水)~12月2日(火)開催場所:日本橋三越本店 本館 1F所在地:東京都中央区日本橋室町1-4-1展開商品:レディスバッグ、シューズ、革小物元の記事を読む
2014年11月14日