厳格な基準を満たしたブランドにのみ与えられる「認証マーク」出典:byBirth消費者である私たちのみならず、地球全体を守るための取り組みにも尽力しているビューティーブランドなのかどうかを一目で確認することができる“認証マーク”。機関によってそれぞれ異なる基準が設けられ、なかには高難易度の審査をクリアしなければ取得することができない認証も存在しています。きちんと意味を理解した上で慎重にお買い物をすることが、結果としてSDGs(持続可能な開発目標)の達成にも繋がるからこそ、下記の主要な認証マークを簡単におさらいしていきましょう。「オーガニック」に関する認証マーク出典:byBirthUSDAオーガニック認証アメリカ合衆国農務省が定める“USDA(United States Department of Agricultureの略)オーガニック認証”は、「配合成分の95%以上(塩と水を除く)がオーガニック原料であること」「化学肥料や下水汚泥を使用しないこと」などの条件を満たしたブランドにのみ与えられています。この認証を取得しているビューティーブランドERBAVIVA(エルバビーバ)john masters organics(ジョンマスターオーガニック)NEAL’S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)COSMOS(コスモス)オーガニック認証ヨーロッパの5団体によって制定された“COSMOS(Cosmetic Organic Standardの略)オーガニック認証”では、「遺伝子組み換え作物や石油化学系の成分を使用しないこと」「配合成分の95%以上が自然由来であり完成品の最低20%(水やミネラルを含む)がオーガニックであること」などの基準が設けられています。この認証を取得しているビューティーブランドZAO(ザオ)clemence ORGANICS(クレメンス オーガニクス)Aynosens(アイノサンス)SOIL ASSOCIATION(ソイル・アソシエーション)オーガニック認証イギリス最大の有機農業団体が定める“SOIL ASSOCIATION(ソイル・アソシエーション)オーガニック認証”は、「95%以上のオーガニック原料を使用すること」「土壌を用いない栽培方法を行わないこと」「工業地帯から離れた場所で栽培すること」など厳しい基準をクリアしたブランドにのみ与えられています。この認証を取得しているビューティーブランドPai(パイ)Voya(ヴォヤ)Green People(グリーンピープル)「ヴィーガン」に関する認証マーク出典:byBirthThe Vegan Society(ヴィーガン・ソサイエティ)認証イギリスに本拠地を構えるベジタリアン協会によって認証される“The Vegan Society(ヴィーガン・ソサイエティ)”では、「動物性の原料を使用しないこと」「動物実験を行わないこと」などの基準が設けられています。この認証を取得しているビューティーブランドSIORIS(シオリス)THE BODY SHOP(ザボディショップ)UNNATURALLY NATURAL(アンナチュラリー ナチュラル)EVE VEGAN(イヴ・ヴィーガン)認証フランスの認証機関が定める“EVE VEGAN(イヴ・ヴィーガン)”では、「動物由来の原料を使用しないこと」「製造施設の衛生を保つための設備を導入すること」「特定の有害成分を添加しないこと」など国際的な厳しい基準が設けられています。この認証を取得しているビューティーブランドathe(アッテ)AMUSE(アミューズ)魔女工場「サスティナブル」「エシカル」に関する認証マーク出典:byBirthB Corporation(Bコーポレーション)認証アメリカの米非営利団体が定める厳格な国際認証制度“B Corporation(Bコーポレーション)”は、「コミュニティ」「環境」「顧客」「ガバナンス」「従業員」の5分野において認められた公益性の高いブランドのみ取得することができます。この認証を取得しているビューティーブランドDavines(ダヴィネス)DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)Ethique(エティーク)FSC(森林管理協議会)認証継続可能な責任ある森林管理を普及させることを目的としている“FSC(Forest Stewardship Councilの略)認証”では、「森林のもたらす多様な恵みを大切にしながら使用すること」「労働者の権利や安全を守ること」などの一定基準が設けられています。この認証を取得しているビューティーブランドByUR(バイユア)LOGONA(ロゴナ)「クルエルティフリー」に関する認証マーク出典:byBirthLeaping Bunny(リーピング・バニー)認証アメリカとカナダの8つの動物保護団体によって結成されたCCICが運営を行う“Leaping Bunny(リーピング・バニー)認証”では、「全プロセスにおいて動物実験を実施しないこと(業者への委託もNG)」「動物由来の成分や動物実験が行われた原料を使用しないこと」などが基準になっています。この認証を取得しているビューティーブランドHENUA(ヘヌア)AVEDA(アヴェダ)PETA(ペタ)認証アメリカの動物愛護団体が定める“PETA(People for the Ethical Treatment of Animalsの略)認証”は、「動物由来の素材を一切使用しないこと」「動物実験を廃止すること」を基準に審査が行われています。この認証を取得しているビューティーブランドmelixir(メリクサー)Aesop(イソップ)いかがでしたか?認証マークを見極めながら美容製品の購入を決めることで、“本物の美しさ”を手に入れることができるはずです。
2023年02月19日猫などの動物のイラストで、お尻あたりに『×マーク』が描いてあるものを見たことはありませんか。オキエイコ(@oki_soroe)さんは、愛猫の体に、まさに漫画のような『×マーク』があるのを見つけ、撮影しました。こちらの写真を早速ご覧ください!こちらが「お尻の穴がキレイに×マークな猫」です。お納めください。 pic.twitter.com/ogdxHKn8JM — オキエイコ@ねこヘルプ手帳 (@oki_soroe) February 13, 2023 仰向けになって寝転ぶ猫の股の間に、ペンで描いたような『×マーク』が!リラックスしているポージングも相まって、「猫のイラストだ」といわれても納得してしまいそうです。オキさんの投稿には「衝撃的な瞬間を撮れましたね!」との声が寄せられましたが、猫はまるで「撮ってくれ」といわんばかりの姿でフリーズしていたのだとか。「衝撃的瞬間を撮れましたね!」みたいに言われがちですが、このポーズ・この表情でわりとフリーズしてます。猫が落ちてる。 pic.twitter.com/Japdr0GBhU — オキエイコ@ねこヘルプ手帳 (@oki_soroe) February 13, 2023 少しシュールな光景に、クスっとしてしまいますね!投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。・すごい、漫画でよく見るやつだ!かわいい~。・見事な×マーク!ポーズも素敵ですね。・『ミッフィー』の口みたい!・思わず拡大して見てしまいました。猫のイラストを描く時、『×マーク』がなくてもいいはずですが、わざわざ加えたくなる理由が分かりますね。かわいらしい写真に多くの人が癒されました!『もしも』の時のために…動物の母子手帳なお、オキさんはペットを飼う人に向けた『もしもヘルプ手帳』を作っています。「もしも自分の身に何かが起きたら、ペットのことが心配だ」と不安を感じる人は、チェックしてみてください。「もしも」のために、動物と暮らす全ての方に知って欲しいアイテムを作りました。 #もしもヘルプ手帳 pic.twitter.com/rY1ewKWJNd — オキエイコ@ねこヘルプ手帳 (@oki_soroe) September 24, 2022 [文・構成/grape編集部]
2023年02月16日「きつねラン」部門を新設「Fビレッジハーフマラソン(旧:きたひろしま30kmロードレース)」は、北海道ボールパークFビレッジで2023年6月18日(日)に開催します。同大会には「きつね耳カチューシャ」をつけて楽しみながら走る「きつねラン」部門が加わり、北海道の初夏のさわやかな風が感じながらFビレッジおよび周辺エリアを走ります。4種目、21部門で実施開催場所は、北海道ボールパークFビレッジ、種目は、ハーフマラソン、10km、5km、約3km、ファイターズガールと走る「きつねラン部門」として、親子ペアときつねランがあり、どちらも約3kmを走ります。定員は、ハーフマラソンが3,000人、その他の部では定員がありません。参加費は、ハーフが5,500円、10kmが4,500円、5kmが3,500円、小中学生の3kmと5kmが2,500円、親子ペア(3km)が5,000円、きつねラン(3km)が4,500円です。コースは、Fビレッジ発着地点として、道道きたひろしま総合運動公園線内、エルフィンロード内を走る予定です。(画像は公式サイトより)【参考】※Fビレッジハーフマラソン
2023年02月16日日本服装ベルト工業連合会は、ギフト需要の高まるバレンタイン・ホワイトデーに向けレザーマークの革ベルトの販売強化を2023年2月より実施します。レザーマークは革製品の衣料、ベルト、かばんなどの皮革製品が本物であることを証明する、国際的に使用されているシンボルマークです。レザーマークのアイテムのイメージ1レザーマークは商標登録されており、革製品にタグとして付けられ、皮の種類、保存方法や手入れの仕方などが書かれています。レザーマークのアイテムのイメージ2“おしゃれ”と一言でいっても、ジャケットやスラックスなどの場合は“着こなしの妙”というものがたいへん重要になりますが、ベルトや靴の場合は“着こなし”より“品物の良し悪し”がストレートに表れてしまうアイテムだと言えます。ですから多少高価でも質の良いものを選ぶことが“おしゃれ”の秘訣でもあります。また、飽きがこないという点からも、品質表示をご確認の上、お選びいただくことをおすすめします。レザーマークのアイテムのイメージ3日本服装ベルト工業連合会では、毎年レザーマークキャンペーンポスターを作成し、デパート・問屋・小売店に配布しPRしています。レザーマークのアイテムのイメージ4詳細は日本服装ベルト工業連合会ホームページをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月04日サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回はサッカー初心者の悩み「試合の状況に関わらず足元にばかりボールを止めてしまう」を克服するトレーニングをご紹介します。試合中は、相手がボールを奪いに来る状況、仲間の位置など様々な要因から、次のプレーにスムーズに移れる角度でコントロールする場面が出てきます。しかし、初心者は意図的に角度をつけてコントロールするのが難しいもの。今回は、状況によって意図的に角度をつけたボールコントロールができるようになるトレーニングを紹介します。【やり方】1.目印を2種類2つずつ用意して、同じ種類を親子それぞれの前に配置し、対面して立つ2.。親が子どもにパスを出し、子どもは目の前の目印の外側から親の目印の間を通して返す3.身体の向きと顔を上げて視野を確保することにを意識しながら、対面でパス交換4.コントロールしながら相手を見る。親はパスを出したら移動をし、子どもは親の位置にパスを返す5.動きに慣れたら親は相手役となりボールを奪いに行くなど、試合の動きに近づける【トレーニングのポイント】・次のプレーを想定して角度をつける・コントロールしながら相手を見る・しっかり顔を上げて相手(親)と周りを見る・力まずリラックスして行う・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>
2023年01月31日公園で子どもを遊ばせていた投稿者さん。すると子どもがいるところにゲートボールのボールが飛んできて、子どもはボールを返そうとするのですが……。今回は、実際に募集した「公園トラブルエピソード」をご紹介します。公園でご老人に……幼稚園の仲良し組で近所の公園に出かけたときのことです。その日は休園日だったので午前中に行くことにしたのですが、公園に着くとゲートボールをしている方々がいました。邪魔にならないように子どもたちは隅の遊具で遊んでいたのですが……。ゲートボールのコースは公園の敷地全体に渡っていたので、コースから外れるとボールが遊具まで転がってくることがありました。子どもながらに親切心でボールを返そうと触った瞬間「勝手に触らないで!!」と怒られてしまいました。私たち親も子どもたちもびっくりです。「公園はみんなで楽しく遊ぶ場所」ということは幼稚園児でも知っていることなのに。あんな風に歳はとりたくないな……と悲しくなりました。(40歳/専業主婦)怒鳴られ衝撃……公園で子どもを遊ばせているとゲートボールのボールが飛んできて、子どもが返そうとしたところ老人が怒鳴ってきて衝撃を受けたという体験談。皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月02日新音楽フェス「エイト ボール フェスティバル 2023(EIGHT BALL FESTIVAL 2023)」が、岡山県・コンベックス岡山にて開催される。日程は2023年4月1日(土)・2日(日)の2日間。岡山の新音楽フェス「エイト ボール フェスティバル」「エイト ボール フェスティバル 2023」は、コンベックス岡山にて初開催される新しい音楽フェス。「SOLID STAGE」と「STRIPED STAGE」の2ステージ制となっており、豪華アーティストが熱いパフォーマンスを繰り広げる。注目の出演者、VaundyやSaucy Dog出演アーティストは、菅田将暉に「惑う糸」、Ado(アド)に「逆光」、yama(ヤマ)に「くびったけ」を提供するなど、音楽プロデューサーとしての才覚も発揮しているVaundy(バウンディ)や、第101回全国高校サッカー選手大会の応援歌「現在を生きるのだ。」を手掛けたSaucy Dog(サウシードッグ)など。井上真央主演の金曜ドラマ『100 万回 言えばよかった』の主題歌「リンジュー・ラヴ」を書き下ろしたマカロニえんぴつも名を連ねる。出演アーティスト一覧■2023年4月1日(土)出演アーティスト<SOLID STAGE>SHANK / SUPER BEAVER / Vaundy / 04 Limited Sazabys / マカロニえんぴつ / 緑黄色社会<STRIPED STAGE>ego apartment / G-FREAK FACTORY / TENDRE / bokula. / ヤユヨ■2023年4月2日(日)出演アーティスト<SOLID STAGE>Saucy Dog / サンボマスター / sumika / 10-FEET / MAN WITH A MISSION / UNISON SQUARE GARDEN<STRIPED STAGE>IdolPunch / Ivy to Fraudulent Game / UNFAIR RULE / 四星球 / NakamuraEmi / 羊文学開催概要新音楽フェス「エイト ボール フェスティバル 2023(EIGHT BALL FESTIVAL 2023)」開催日:2023年4月1日(土)・2日(日)場所:コンベックス岡山住所:岡山県岡山市北区大内田675番地チケット情報オフィシャル最速先行受付(抽選)受付期間:2022年12月16日(木)12:00~12月25日(日)23:59チケット価格:・入場券 4月1日券 8,888円、4月2日券 8,888円※3歳以上チケット必要。※2歳以下は、チケット持参の保護者同伴に限り入場無料。※一人4枚まで。※チケット最新情報は公式サイト(を確認。
2022年12月19日タレントの松丸亮吾さんが、バランスボールの購入後に気付いたミスに「自分も前にやってしまった」といった反響が上がっています。松丸さんは、空気が抜けづらいバランスボールを購入。空気の漏れを気にすることなく、自分の好きなように使えると考え、買ったのでしょう。空気を膨らませてから松丸さんは、はたと気付きました。「膨らませる前に、カバーを着けないといけないこと」に…。泣いちゃう。空気が抜けづらいバランスボール買って膨らませたんだけど、カバー付けようとしたら膨らませる前に入れなきゃ詰むタイプで絶望してる… 空気全然抜けないんだけど!! pic.twitter.com/X3tUECXxKc — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) December 9, 2022 松丸さんが購入したバランスボールは、空気を膨らませる前にカバーを装着する必要があったのです。特徴である空気の抜けづらさがあだとなり、バランスボールをしぼませることができない松丸さん。「絶望してる」と、空気を膨らませた後に気付いたミスに、うなだれたようです…。【ネットの声】・自分も前に同じようなことをして、諦めてカバーなしで使っています。・カバーを装着すると、「滑りやすくなって危ないかもしれない」と思って、自分を納得させました。・バランスボールにカバーがあることすら、知らなかった自分は一体…。取扱説明書にはきっと、「空気を膨らませる前に、カバーを装着してください」と注意書きがあったのでしょう。クイズや謎解きゲームを作るタレントとして知られる松丸さんは、どのようにして「空気が抜けづらいバランスボールをしぼませるには?」という難題に挑むのでしょうか…![文・構成/grape編集部]
2022年12月10日マークイズみなとみらい、横浜ランドマークタワー内ランドマークプラザでは、合同新春セール「MARK IS みなとみらい×ランドマークプラザW★SALE」を、2022年12月26日(月)から2023年1月15日(日)までの期間で開催する。マークイズみなとみらい&ランドマークプラザの合同新春セール期間中は、マークイズみなとみらいの約60店舗、ランドマークプラザの約30店舗がセール対象店舗に。ファッションから雑貨、食物販まで、合計約90店舗が最大70%OFFのプライスダウンを実施し、新年の幕開けを祝う。また、各施設の人気ブランドから福袋が販売されるほか、新春の風物詩「獅子舞」や「書初め」など、新年ならではのイベントも多数開催予定となっている。開催概要「MARK IS みなとみらい×ランドマークプラザ W★SALE」開催期間:2022年12月26日(月)〜2023年1月15日(日)会場:■マークイズみなとみらいファッション・雑貨・食物販 約60店舗■ランドマークプラザ、クイーンズタワーA(ショップ)ファッション・雑貨・食物販 約30店舗値下げ率:最大70%※店舗により異なる。一部の店舗は対象外となる。対象商品:一部を除く全商品
2022年12月09日「カラムーチョ」をモチーフにしたバスボール「カラムーチョバスボール」が登場。“カラムーチョ風呂”が出来るバスボール誕生?!湖池屋を代表する辛旨ブランド「カラムーチョ」が、バスボールになって登場。「カラムーチョ」の辛さを表現したトウガラシエキス(保湿成分)を配合したバスボールは、お湯に溶けるとホットスパイスの香りが広がる“カラムーチョ風呂”に変身。またバスボールの中には、お菓子のパッケージのマスコットがランダムで入っているので、いつものバスタイムをより一層楽しく過ごすことができる。【詳細】カラムーチョ バスボール 1個 60g550円発売日:2022年11月29日(火)【問い合わせ先】株式会社ドウシシャ お客様相談室TEL:0120-104-481
2022年12月05日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)から、新作ウェアが登場。全国のマーク ジェイコブス ストアほかにて発売される。マーク ジェイコブスの新作ウェアランウェイコレクションからインスパイアされた新作ウェアの注目は、鮮やかなブルーが目を惹くショート丈カーゴジャケット。ランウェイのシルエットを想起させる高めのネックラインや、フロントポケットに配したバーコードモノグラムのロゴ刺繍が特徴だ。袖にはエラスティックゴムをあしらい、防寒・防風対策もばっちり。また、同じカラーのパラシュートパンツも揃う。オーバーサイズのパファーベストオーバーサイズのパファー ベストは、コクーンシェイプが魅力。左胸に、バーコードモノグラムのロゴをさりげなく刺繍で配置したのもポイントだ。ポリエステルナイロンを使用したペーパーライクな素材感が、ソフトなサテンを思わせる肌触りを実現している。フードは取り外しができ、ユニセックスでの着用もできる。“モノグラム”を配したモノトーンなジャケット&スカートアイコニックな「ザ モノグラム コレクション」からも多彩なウェアが登場。いずれもモノグラムが配され、ブラックやグレーを基調としたカラーパレットで構成されている。頑丈で機能性抜群のリップストップ ジャケットや、デニム ジャケット、マキシ丈デニムスカート、オーバーサイズニットがラインナップする。デニム ジャケットとマキシ丈デニムスカートは、セットアップでの着用もおすすめ。色落ちなどの心配が不要の上質な風合いのデニム生地に、立体感のあるモノグラムプリントを施した。【詳細】マーク ジェイコブス 新作ウェア発売時期:2022年11月下旬販売店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンランストア価格例:・パッド カーゴ ジャケット 140,800円・バギー ドローストリング パンツ 78,100円・モノグラム リップストップ ジャケット 78,100円・モノグラム デニム ジャケット 94,600円・モノグラム デニム スカート 78,100円・モノグラム ディストレス セーター 78,100円【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2022年11月28日国内オーディオメーカー株式会社final(代表:細尾 満)は、自社ブランドfinal及びagと「ドラゴンボールZ」とのコラボイヤホン「ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル」と「COTSUBU -FRIEZA version-」を発売いたします。悟空モデル/ベジータモデル■「ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル」「ドラゴンボールZ」とfinalのコラボレーションイヤホン。孫悟空(CV:野沢雅子)とベジータ(CV:堀川りょう)による録りおろしオリジナルガイド音声収録。イヤホン本体や充電ケース、パッケージのデザインも全て完全オリジナルとなっています。充電ケースのモチーフはサイヤ人の宇宙船ポッド。イヤホン本体のデザインは、悟空モデルでは悟空の道着と帯を、ベジータモデルではベジータの戦闘服をベースにしています。パッケージは、悟空とベジータが初めて戦った荒野での一幕を採用。ドラゴンボールZの世界観を余すことなく感じていただける仕上がりとなっています。finalの新設計イヤーピース「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を5サイズ同梱。一般的なイヤーピースは、耳穴の奥を強く圧迫する形状のものが多く、長時間装着していると痛みや疲れの原因となっていました。新しい「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」では、耳穴の入り口にソフトに装着するタイプですので、異物感がほとんどありません。装着感そのものを最小にすることで「至上最高の装着感」を実現しています。さらに、悟空モデルは悟空の道着と帯をイメージしたブルー×オレンジ、ベジータモデルはベジータの戦闘服をイメージしたホワイト×ブルーの特別仕様となっております。サイズはSS/S/M/L/LLの5サイズです。アニメーションの視聴のために開発された音質チューニングを採用。セリフや効果音の細かな質感まで聴き取ることが可能で、キャラクターの感情まで感じられます。また、音楽再生においてもボーカルや各楽器の音の表情を聴き取ることが可能です。■「COTSUBU -FRIEZA version-」「ドラゴンボールZ」とagのコラボレーションイヤホン。フリーザ(CV:中尾隆聖)による録りおろしオリジナルガイド音声収録。イヤホン本体や充電ケースは、COTSUBU for ASMRをベースに、フリーザをイメージしたカラーリング。充電ケースは、それまでの形態の圧倒的な力を小さな身体に集約された第四形態をモチーフにデザインしました。イヤホン本体もフリーザのカラーであるホワイト×パープルの2トーンカラーに仕上げています。パッケージは、ナメック星に到着したフリーザの宇宙船を背景に、初登場時の邪悪な雰囲気を纏ったフリーザを組み合わせた完全オリジナルデザイン。ドラゴンボールZの世界観を余すことなく感じていただける仕上がりとなっています。finalの新設計イヤーピース「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を3サイズ同梱。フリーザの色をモチーフにしたクリア×パープルのオリジナルカラーを採用。一般的なイヤーピースは、耳穴の奥を強く圧迫する形状のものが多く、長時間装着していると痛みや疲れの原因となっていました。新しい「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」では、耳穴の入り口にソフトに装着するタイプですので、異物感がほとんどありません。装着感そのものを最小にすることで「至上最高の装着感」を実現しています。サイズはSS/S/Mの3サイズです。音質はオーディオブランドfinal監修の高音質仕様。アニメーションでは、キャラクターの感情を表現するために声質を変えたり、キャラクター同士の位置関係を表現するために、演者がマイクロフォンとの距離を変えたり、様々な手法で録音をしています。 そのような声質や距離感の変化が、このイヤホンによって演者や制作者の意図通りに再現されるため、自分が作品の中にいるような没入感をご体感いただけます。さらに、ランダムで製品の中に当選券が封入してあり、当選された方には非売品の【COTSUBU -GOLDEN FRIEZA version-】をプレゼントいたします。■「COTSUBU -GOLDEN FRIEZA version-」COTSUBU -FRIEZA version-の数量限定版。映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で初登場したフリーザの第四形態からの更なる進化を遂げたゴールデンフリーザをイメージしたゴールド×パープルのカラーリングとなっております。こちらは、全世界53台限定でCOTSUBU -FRIEZA version-の製品にランダムに封入される当選券にてプレゼントする非売品モデルです。「ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル」と「COTSUBU -FRIEZA version-」は、本日2022年11月18日(金)より全国の販売店および当社直営店「final STORE」、当社直販サイト「final公式サイト」にて予約開始、2022年11月30日(水)より販売を開始いたします。その他製品情報は以下をご参照ください。<製品情報>■ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル◎特長・新設計・完全オリジナルデザイン筐体&充電ケース・悟空とベジータの初対戦時を彷彿とさせるオリジナルデザインパッケージ・孫悟空(CV:野沢雅子)/ベジータ(CV:堀川りょう)による完全オリジナルガイド音声・アニメーション視聴に最適な音質チューニング・途切れにくく高音質なaptX(TM)対応・最大22時間の音楽再生・新設計イヤーピース、finalの「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を5サイズ同梱◎製品仕様FI-DBTW (GOKU)/FI-DBTW (VEGETA)通信方式 :Bluetooth(R)5.2チップセット :Qualcomm(R)QCC3040搭載再生周波数帯域 :20Hz~20KHz対応コーデック :SBC,AAC,Qualcomm(R)aptX(TM)audio対応プロファイル:A2DP,AVRCP,HSP,HFP連続音楽再生時間:5.5時間(充電ケース込み22時間)充電時間 :1.5時間バッテリー容量 :35mAh(イヤホン片側)/220mAh(充電ケース)◎想定売価19,800円(税込)◎予約受付開始日2022年11月18日(金)12時◎発売日2022年11月30日(水)■COTSUBU -FRIEZA version-◎特長・フリーザをモチーフにした完全オリジナルカラー筐体・フリーザとナメック星を組み合わせたオリジナルデザインパッケージ・フリーザ(CV:中尾隆聖)による完全オリジナルガイド音声・アニメーション視聴に最適な音質チューニング・最大20時間の音楽再生・新設計イヤーピース、finalの「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を3サイズ同梱◎製品仕様COTSUBU -FRIEZA version-通信方式 :Bluetooth(R)5.2チップセット :Qualcomm(R)QCC3040搭載再生周波数帯域 :20Hz~20KHz対応コーデック :SBC,AAC,Qualcomm(R)aptX(TM)audio対応プロファイル:A2DP,AVRCP,HSP,HFP連続音楽再生時間:5時間(充電ケース込み20時間)充電時間 :1.5時間(イヤホン本体)/2時間(充電ケース)バッテリー容量 :30mAh(イヤホン片側)/200mAh(充電ケース)◎想定売価7,480円(税込)◎予約受付開始日2022年11月18日(金)12時◎発売日2022年11月30日(水)◎製品ページ・ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル ・COTSUBU -FRIEZA version- ■企業概要商号 : 株式会社final本社 : 〒212-0012 神奈川県川崎市幸区中幸町4丁目44-1代表者 : 代表取締役 細尾 満設立 : 2007年11月資本金 : 1億円事業内容: オーディオ機器の開発、製造、販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月18日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の2022年リゾートコレクションより、新作バッグが登場。全国のマーク ジェイコブス ストアなどで発売される。スナップ開閉式の「J マーク」サッチェルバッグマーク ジェイコブスの2022年リゾートコレクションで初登場を果たした、ブランドのシグネチャー「J マーク」をフロントにあしらった「ザ J マーク サッチェル」。きめ細かなカウレザーを使用し、エレガントなビジュアルに仕上げた。スナップ開閉式の「J マーク」や、豊富なポケットによる実用性の高さも魅力的。ブランドのアイコンでもあるウェビングストラップとチェーンハンドル付きで、持ち方を自在に変えられるのもポイント。ハンドバッグ、ショルダーバッグ、クロスボディバッグと、その日の気分やコーディネートに合わせて3WAYでの使用が可能だ。身の回りの必需品が収まる便利なサイズの「ザ J マーク チェーン サッチェル」は、黒とキャメルの2色を展開。また、スマートフォンが収まるミニサイズ「ザ J マーク チェーン サッチェル ミニ」は、黒と白のソリッドカラー、黒×ベージュ、キャメル×ベージュのカラーブロックの全4色を取り揃える。【詳細】マーク ジェイコブス 新作バッグ展開店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンラインストア※2022年11月上旬現在発売中。価格:・「ザ J マーク チェーン サッチェル」78,100円・「ザ J マーク チェーン サッチェル ミニ」67,100円・「ザ カラーブロック J マーク チェーン サッチェル ミニ」71,500円【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2022年11月14日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の2022年リゾートコレクションより、新作バッグが登場。2022年11月2日(水)より全国のマーク ジェイコブス ストアなどで発売される。クリスマスシーズンを彩る新作バッグマーク ジェイコブスの2022年リゾートコレクションには、クリスマスシーズンにぴったりの華やかな新作バッグが勢ぞろい。アイコンバッグ「ザ トート バッグ」の新作は、艶感のある牛革に、クロコエンボスを施して、高級感漂うビジュアルに。カラーは、ブラックとホワイトの2色を展開する。スパンコールを配したショルダーバッグブランドのシグネチャーである「J マーク」をフロントにあしらった「ザ J マーク ショルダーバッグ」には、キラキラと輝くスパンコールをセット。取り外し可能なレザーストラップとチェーンストラップが付属しているため、気分やシーンに合わせて持ち方を変えられるのも嬉しいポイントだ。ブラック×ベージュの上品なトートバッグまた、ブラックとベージュのカラーブロックが洗練された雰囲気の「ザ トート バッグ」もお目見え。コンパクトなルックスながら、A4サイズの書類やPCも入り、収納力抜群。デイリーに使用したアイテムとなっている。スモールレザーグッズ&ジュエリーもそのほか、「Jマーク」をあしらった財布などのスモールレザーグッズやジュエリーも豊富なバリエーションで用意。大切な人へのクリスマスギフトにも自分へのご褒美にもおすすめだ。【詳細】マーク ジェイコブス 新作バッグ発売日:2022年11月2日(水)取扱店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンラインストアアイテム例:・ザ クロコ エンボス トート バッグ ミディアム 78,100円・ザ シークイン J マーク ショルダーバッグ ミニ 59,400円・ザ カラーブロック レザー トート バッグ ミディアム 78,100円・ザ スナップショット ミニ コンパクトウォレット 20,900円【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2022年11月05日アルバム購入特典グッズがヘルプマークと赤十字マークに酷似していたため物議を醸していた椎名林檎(43)。騒動からまもなく1カ月が経つが、“当事者”であるにもかかわらず沈黙を貫く姿勢に波紋が広がっている。騒動の発端は10月7日に、自身初となるリミックスアルバム『百薬の長』のリリースとあわせて、椎名の所属するレコード会社「UNIVERSAL MUSIC」から3種類のグッズを付属した同作の限定版の発売が告知されたこと。しかし公表されたグッズデザインには、赤地のアクリル・カードケース上部に白十字、白地のマスクケースには赤十字が描かれており、「ヘルプマークと赤十字マークに酷似している」と批判の声が相次いだ。「批判を受けてレコード会社は“協議中”と発表しましたが、ヘルプマークの考案者である東京都からも『早急な対応を』と要請が出される事態に。さらに余波は広がり、鞄にヘルプマークをつけていた高校生が、通りすがりの人から『椎名林檎のグッズですか?』と声をかけられたこともネットニュースで取り上げられました。高校生はこの騒動を事前にTwitterで目にしていたといい、取材に対して『恐れていたことが起きた』と不安な胸中を明かしていました」(スポーツ紙記者)UNIVERSAL MUSICは10月18日、謝罪とともにグッズデザインの改定とアルバムの発売延期を発表。法令のチェックが不十分だったことや、日本赤十字社及び東京都福祉保健局から指導を受けたことなどを踏まえて決定に至ったと説明した。しかし騒動から10日以上も経っていたため、ネット上では「対応が遅すぎる」とますます批判を浴びることに。さらにこの騒動はNHKや民放各社も取り上げ、世間での関心がいっそう高まった。そんななかUNIVERSAL MUSICは、11月1日に再び声明を発表し騒動について謝罪。そして、グッズデザインの経緯を次のように説明したのだ。《当該商品は、ユニバーサル ミュージックが独自に企画立案し、制作、そして発売を弊社の責任・管理下のもと、進めていた作品となります。今回問題となった【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません。内容およびデザインについては、あくまで弊社が企画検討したものとなります》さらに、《これがアーティスト自身の発案によるデザインであるという根拠のない噂を生んでしまったことで、椎名林檎のクリエイティビティや信念を傷つける事態を引き起こしてしまいました》と記し、“椎名林檎は一切無関係”とした。■沈黙貫く椎名に「黙ってるのがダサい」と加速するファン離れ今回の件に沈黙を貫き続け、無関係であるという“お墨つき”も得た椎名。これで騒動は収束するかと思いきや、かえって椎名を支持してきたファンたちに不信感を抱かせているというのだ。「椎名さんは96年にシングル『幸福論』でデビューして以降、類まれなるカリスマ性が支持されてきました。楽曲だけでなく映像や衣装、ステージングなど多方面にわたってこだわりを見せるなど、総合プロデューサー的な才能を発揮。『林檎博』や『党大会』と称したコンサートを開催するなど、国家イベントや政治をモチーフにすることも彼女の特徴でした。拡声器で歌唱するだけでなく、旭日旗を模した手旗やビニール傘などもグッズ販売され、“アイデンティティ”として受け入れられてきました。そういった背景もあることから、今回のヘルプマークや赤十字のデザインには関与していないということに不自然さを感じた人が多かったようです。また、レコード会社の不手際とあれば、クリエイターとしての椎名さんのコメントを待っていたファンもいたのではないでしょうか。椎名さんがこのまま“無関係”という姿勢を貫くことが、かえってファンの心象を悪くしているのです」(音楽関係者)レコード会社がすべての責任を負って幕引きした形だが、ネット上ではダンマリを貫く椎名に「ダサい」と異論を唱える声が上がっている。《公式グッズの責任逃れの件。実際に監修していなかったとしても、代表者として振る舞ってほしかった。椎名林檎のことダサいと思う日がくるとは、残念》《トータルプロデュースが椎名林檎の売りだと思ってた。レコード会社は椎名林檎が謝罪したという事実を作りたくないんだろうけど、逆に「お飾りミュージシャンでした」って言ってるみたいなダサいことになってる》《今回の件に椎名林檎が本当に関わっていないなら椎名林檎が関わっていると思って心痛めてたファンのためにも『見解』出すべき謝罪ではなくレーベルが勝手にグッズ作ってそれが社会的意味のある既存の意匠に関わっていたのなら、自分の名前でそんなもの出されることに抗議すべき 黙ってるのがダサい》
2022年11月04日ミュージシャン・椎名林檎(43)の購入特典グッズが、ヘルプマークや赤十字マークに酷似していたという問題。11月1日、販売元のユニバーサルミュージックが再び釈明するも、火に油を注ぐ事態となっている。10月7日、椎名は自身初となるリミックスアルバム「百薬の長」をリリースすると発表。あわせて、椎名の所属するレコード会社「UNIVERSAL MUSIC」の直販サイト「UNIVERSAL MUSIC STORE」で3種類のグッズを付属した同作の限定版を発売するとも告知された。ところが発表直後から、グッズの一つであるアクリル・カードケースが赤地、上部に白抜きの十字が描かれているため「ヘルプマークに酷似している」との指摘が相次ぎネット上で物議を醸すことに。そして、マスクケースには白地で赤い十字が描かれており、「赤十字マークを彷彿とさせる」との声が相次いだのだ。そこで本誌がUNIVERSAL MUSICに、指摘に対する見解などを尋ねると、同社は「多くの皆さまから頂きましたご意見を踏まえ、弊社内で事実確認および今後の対応について協議を行っています」と回答。他メディアの取材に対しても、同様の返答だった。椎名側は“協議中”とのことだったが、ヘルプマークの考案者である東京都が動いた。’12年にヘルプマークの配布を始め、ヘルプマークやその利用者の周知に貢献している東京都。10月14日、UNIVERSAL MUSICに対して「早急の対応」を要請したのだ。そして10月18日、UNIVERSAL MUSICは公式サイトで「特典のデザインを改訂する」と発表。しかし、騒動から10日あまり経っていたために、SNSでは《決定するまで遅すぎて草》《対応遅すぎって印象はもう拭えない》と指摘する声が続々と上がっていた。■「ダンマリ続けたあげく、本人は参画してないって言われても」そんななか11月1日、UNIVERSAL MUSICは再び公式サイトで声明を発表。騒動について謝罪し、さらにこう述べている。「当該商品は、ユニバーサル ミュージックが独自に企画立案し、制作、そして発売を弊社の責任・管理下のもと、進めていた作品となります。今回問題となった【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません。内容およびデザインについては、あくまで弊社が企画検討したものとなります。弊社はそのデザインを確定する過程において、法令の確認を含めた各種チェックが不十分でした。にも関わらず、その内容について問題要素を孕んでいないという誤った認識のもとで制作を進めていました。これがアーティスト自身の発案によるデザインであるという根拠のない噂を生んでしまったことで、椎名林檎のクリエイティビティや信念を傷つける事態を引き起こしてしまいました。椎名林檎氏、本作品に参加頂いたアーティスト、スタッフの方々、そして、ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」UNIVERSAL MUSICは「椎名林檎はグッズに一切無関係」と説明した。ところが、Twitterでは異論が噴出。厳しい声が、こう上がっている。《この件が問題になっていなかったら椎名林檎さんが一切関わっていない内容も知らないグッズが販売された、ということなのだけどファン的にそれはそれでどうなのでしょう?》《この内容が正しいのなら、「椎名林檎本人が参画・監修した制作物では」ないものを「椎名林檎」という名前で世に出しているということになるけど、それは「椎名林檎のクリエイティビティや信念を傷つけ」ることにはならないんのだろうか》《すげーな。今までファンは椎名林檎と無関係な人間が監修したグッズを買うために金を積まされてたんだね!》また椎名は騒動について一度も声明を発表しておらず、そのことも問題点として指摘されてきた。そのため改めて、沈黙を貫く椎名を疑問視する声がこう上がっている。《知らなかったのならなおさらすぐ弁明謝罪でもすればよかったのに。こんだけダンマリ続けたあげく、本人は参画してないって言われても納得するどころか、ますますマイナスイメージがつくのでは?》《椎名林檎が関わって無いからコメントしなくてもいいと思ってるんでしょうか。それは違うでしょ。本人もコメントすべきですよ。無責任過ぎます》《ブランド名だけ貸してた訳か…。それでも普通何か言うと思う。そういう人だって事だ。残念》
2022年11月02日株式会社バンダイ ライフ事業部では、クリア素材を使用したブックマークシリーズ『ブックマークコレクション』から、『ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1』(各110円 税込)を2022年11月12日(土)より全国のアニメイト、キャラクターショップにて販売開始いたします。イラストレーター・ナガノが描くTwitter発の漫画『ちいかわ』の人気のストーリーやイラストがデザインされています。(発売元:株式会社バンダイ)シークレット2種を含む全32種のちいかわブックマーク『ブックマークコレクション』は、本や手帳に挟んだ時に楽しめるデザインが特徴で、ブックマークを挟むとキャラクターがこちらを覗いていたり、乗っかっていたりするような様子が楽しめる共通のひょっこりフォーマットが“かわいく実用的な”アイテムです。ブックマークは約122~135mm×45mm、厚さ約1mmのフルカラー印刷仕様。本や手帳に挟んで楽しむのはもちろん、クリアファイルやフレームに入れて飾るなど、コレクションを楽しめるアイテムです。全国のアニメイト他、キャラクターショップで随時販売いたします。『ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1』は、ノーマルブックマーク30種、シークレットブックマーク2種の全32種。ノーマルブックマークは本や手帳に挟むとキャラクターがこちらを覗いていたり、乗っかっていたりするような様子が楽しめるかわいいデザインです。シークレットブックマークは、スペシャル箔版仕様。パッケージにはこの全32種の中からいずれか1種が入っており、どれが出るかはお楽しみです。■商品概要・商品名:ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1・価格:各110円(税込)・対象年齢:15才以上・種類数:全32種・セット内容:ブックマーク1枚入り・商品サイズ:約122~135mm×45mm厚さ約1mm・商品素材:PET・PP・生産エリア:日本・販売ルート:全国のアニメイト、キャラクターショップ、他・発売予定:2022年11月12日(土)・発売元:株式会社バンダイ(C)nagano / chiikawa committee(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年11月02日株式会社バンダイ ライフ事業部では、クリア素材を使用したブックマークシリーズ『ブックマークコレクション』から、『ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1』(各110円 税込)を2022年11月12日(土)より全国のアニメイト、キャラクターショップにて販売開始いたします。イラストレーター・ナガノが描くTwitter発の漫画『ちいかわ』の人気のストーリーやイラストがデザインされています。(発売元:株式会社バンダイ)『ブックマークコレクション』は、本や手帳に挟んだ時に楽しめるデザインが特徴で、ブックマークを挟むとキャラクターがこちらを覗いていたり、乗っかっていたりするような様子が楽しめる共通のひょっこりフォーマットが“かわいく実用的な”アイテムです。※商品詳細ページ: ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1■商品特長ブックマークは約122~135mm×45mm、厚さ約1mmのフルカラー印刷仕様。本や手帳に挟んで楽しむのはもちろん、クリアファイルやフレームに入れて飾るなど、コレクションを楽しめるアイテムです。全国のアニメイト他、キャラクターショップで随時販売いたします。『ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1』は、ノーマルブックマーク30種、シークレットブックマーク2種の全32種。ノーマルブックマークは本や手帳に挟むとキャラクターがこちらを覗いていたり、乗っかっていたりするような様子が楽しめるかわいいデザインです。シークレットブックマークは、スペシャル箔版仕様。パッケージにはこの全32種の中からいずれか1種が入っており、どれが出るかはお楽しみです。■商品概要・商品名 :ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1( )・価格 :各110円(税込)・対象年齢 :15才以上・種類数 :全32種・セット内容:ブックマーク1枚入り・商品サイズ:約122~135mm×45mm 厚さ約1mm・商品素材 :PET・PP・生産エリア:日本・販売ルート:全国のアニメイト、キャラクターショップ、他・発売予定 :2022年11月12日(土)・発売元 :株式会社バンダイ(C)nagano / chiikawa committee※最新の情報・詳細は商品ページをご確認ください。※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。※記載している販売ルート以外でのイベントや海外等で販売する可能性があります。■ちいかわとは?イラストレーター・ナガノが描くTwitter発の漫画。いつも一生懸命なちいかわと友達のハチワレ、うさぎなどの個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々の物語。グッズ展開、コラボカフェ、企業コラボなど幅広く展開しており、講談社から書籍「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」が4巻まで発売中。また、2022年4月よりTVアニメ「ちいかわ」が「めざましテレビ」(フジテレビ系列)内にて放送中。公式サイト : ちいかわ Twitter: @ngnchiikawa■「ブックマークコレクション」について2022年6月よりシリーズ販売を開始した、大人向けコレクションアイテム。約135mm×45mm、厚さ約1mm、クリア素材のブックマークです。本や手帳に挟んだ時に楽しめるデザインが特徴で、上から覗いていたり、乗っかっていたり、共通のひょっこりフォーマットが“かわいく実用的な”アイテムです。種類数豊富なラインアップと箔版仕様のシークレットデザイン、さらには110円(税込)という買いやすさで、コレクション欲を喚起します。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月01日イルミネーションイベント「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」が、2022年12月3日(土)より横浜スタジアム・横浜公園・日本大通りにて開催される。横浜エリアのイルミネーション「ボールパークファンタジア」2022年で3回目の開催を迎える「ボールパークファンタジア」は、横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムをメイン会場とする、大規模イルミネーションイベント。2022年は「光と音楽」をテーマに、横浜スタジアム・横浜公園・日本大通りの3会場をライトアップし、周囲を幻想的な光で彩る。横浜スタジアムで行われる迫力のイルミネーションショーメイン会場の横浜スタジアムでは、オリジナル楽曲に合わせて光のインスタレーションがスタジアム内を包み込むイルミネーションショーを開催。各所に設置された色とりどりのレーザーが縦横無尽に周囲を照らすほか、巨大ビジョンにも映像や光が投影されるなど、スタジアムならではの演出を駆使した新感覚のイルミネーションが楽しめる。また、昼間はスタジアム内に巨大なミュージックターンテーブルが出現。巨大ターンテーブルを操作し、体を動かしながら音を奏でる新しい演奏体験を、子どもから大人までファミリーで楽しめる。横浜公園&日本大通りのイチョウ並木もライトアップ横浜スタジアムがある横浜公園は外壁をライトアップ。期間中はキッチンカーが出店するほか、親子で楽しめるイベントも開催予定だ。スタジアムから一直線に伸びる日本大通りのイチョウ並木も鮮やかな光が点灯するなど、横浜スタジアムの内外で広く楽しめるイルミネーションとなっている。開催概要「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」開催期間:・横浜スタジアム グラウンド内 2022年12月3日(土)〜12月11日(日)・横浜公園/日本大通り 2022年12月3日(土)〜12月25日(日)※イルミネーション内容や入場料等の詳細は後日発表。
2022年10月31日イルミネーションイベント「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」が、2022年12月11日(日)まで横浜スタジアム内で、12月25日(日)まで横浜公園・日本大通りにて開催される。横浜エリアのイルミネーション「ボールパークファンタジア」2022年で3回目の開催を迎える「ボールパークファンタジア」は、横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムをメイン会場とする、大規模イルミネーションイベント。2022年は「光と音楽」をテーマに、横浜スタジアム・横浜公園・日本大通りの3会場をライトアップし、周囲を幻想的な光で彩る。横浜スタジアムで行われる迫力のイルミネーションショーメイン会場の横浜スタジアムでは、オリジナル楽曲に合わせて光のインスタレーションがスタジアム内を包み込むイルミネーションショーを開催。各所に設置された色とりどりのレーザーが縦横無尽に周囲を照らすほか、巨大ビジョンにも映像や光が投影されるなど、スタジアムならではの演出を駆使した新感覚のイルミネーションが楽しめる。また、昼間はスタジアム内に巨大なミュージックターンテーブルが出現。巨大ターンテーブルを操作し、体を動かしながら音を奏でる新しい演奏体験を、子どもから大人までファミリーで楽しめる。横浜公園&日本大通りのイチョウ並木もライトアップ横浜スタジアムがある横浜公園は外壁をライトアップ。期間中はキッチンカーが出店するほか、親子で楽しめるイベントも実施する。さらに2022年はスタジアムから一直線に伸びる日本大通りのイチョウ並木も鮮やかな光が点灯するなど、横浜スタジアムの内外で広く楽しめるイルミネーションとなっている。開催概要「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」開催場所・期間:・横浜スタジアム グラウンド内 2022年12月3日(土)〜12月11日(日)・横浜公園/日本大通り 2022年12月3日(土)〜12月25日(日)入場料:無料※ナイトタイム(17:00~21:00)は公式サイトにて入場整理券を配布。■特別観覧エリア販売期間:12月3日(土)~12月11日(日)販売対象:16:30~(最終入場 20:45)販売場所:横浜スタジアム チケット窓口販売価格:500円※小学生以下無料。内容:横浜スタジアム最⾼地点⾼さ31mからの景⾊を楽しめる。©︎BALLPARK FANTASIA
2022年10月29日マーク・ウォルバーグが主演とプロデューサーを兼任する『The Family Plan』にミシェル・モナハンが出演することがわかった。ウォルバーグの妻の役らしい。アクションコメディで、ウォルバーグ演じる主人公は郊外に住む父親。だが、過去にやったことのせいで、家族を連れて逃げるはめになる。監督はサイモン・セラン・ジョーンズ。Appleとスカイダンスが共同製作する。ウォルバーグの最近作は『Father Stu』。モナハンの最近作はNetflixの『エコーズ』。文=猿渡由紀
2022年10月20日2022年10月7日、歌手である椎名林檎さんのリミックスアルバム『百薬の長』が発表。3種類のグッズが付属した『UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤』のデザインに対し、ネットから問題点を指摘する声が多く上がりました。それは、カードを入れられるグッズ『諸々券ケース』が、周囲の配慮や援助を必要としている人の所持する『ヘルプマーク』に類似しているという指摘。『ヘルプマーク』は視覚的に認識されづらい内部障がいなどを持つ人のために、東京都が2012年から配布しているアイテム。椎名さんのアルバムに付属するグッズも、赤地に白い十字架とハートに近い形をしたリンゴのマークが描かれており、見比べると似ていることが分かります。リミックスアルバム 「百薬の長」 特設サイト スクリーンショット(現在は削除済み)※写真はイメージネットからは、「命や健康に関わるものを模倣するのは、あまりにも危険」という声が続出。今回の件を受け、東京都は販売元のレコード会社に早急の対応を要請しました。椎名林檎の『ヘルプマーク』類似グッズ、変更が発表同月18日、リミックスアルバム『百薬の長』のウェブサイトで、グッズデザイン変更の告知が発表。『ヘルプマーク』の類似点が指摘された『諸々券ケース』に加えて、赤十字マークがプリントされたマスクケースのデザインも変更されるとのことです。リミックスアルバム 「百薬の長」 特設サイト スクリーンショットまた、販売元であるユニバーサルミュージック合同会社は、今回の騒動についてこのようにコメントを公開しました。今回の【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、内容及びデザインを弊社で企画検討したものです。そのデザインについて改めて弊社で検証しましたところ、法令の確認を含めた各種チェックが不十分であったこと、また、日本赤十字社及び東京都福祉保健局からも各マークの使用規定などについてご指導を頂きましたことなどを踏まえ、このたびの決定に至りました。ファンの皆様、当該商品をご予約頂いた皆様(*3)、そしてリミックスアルバムの制作に携わって頂いたアーティスト及び関連各位の皆様にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。そしてヘルプマークをご利用の皆様、その普及に努められている皆様には、ご不安・ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。今後は制作物に対するチェック体制および社員向けのコンプライアンス/倫理教育についても改めて見直し、再発防止につとめてまいります。UNIVERSAL MUSIC JAPANーより引用騒動によって、ネットでは実際に『ヘルプマーク』を身に着けている人から「『話題のやつだ!』と指をさして笑われた」「椎名林檎さんのグッズと間違えられた」といった体験談も上がっています。先述したように、『ヘルプマーク』は視覚的に分からない内部障がいなどを持つ人が、周囲に理解と協力を求めるためのもの。緊急時には、命にかかわることもあるでしょう。多くの人が、グッズのデザインが変更されたことに胸をなでおろすと同時に、『ヘルプマーク』の認知がさらに進むことを願ったようです。[文・構成/grape編集部]
2022年10月19日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、“ボール”をモチーフにした高島屋限定カプセルコレクション第2弾を高島屋各店の「CSケーススタディ」にて発売。“ボール”シリーズから秋冬の新作5種が登場球体を原型として作られた“ボール”のようなフォルムが特徴のウェアを展開するアンリアレイジと、高島屋のセレクトショップ「CSケーススタディ」によるコラボレーション第1弾に続く第2弾では、秋冬の限定アイテムを用意。再生可能なポリエステル素材のデニム生地で作られたトートバッグや、シャツ、ジャケット、トレンチコート、MA-1の全5アイテムを展開する。球体のトートバッグ「BALL DENIM TOTE BAG」は日常使いしやすいサイズ感のトートバッグ。見た目以上に奥行きがあり、優れた収納力を発揮するのは球体シルエットならでは。独特のドレープ感と使い勝手が特徴のデニムシャツ再生ポリエステル素材のデニム生地で作られたデニムシャツは、ユニセックスで楽しめるシルエットと軽やかさが特徴。日常使いがしやすく、羽織としても活躍しそうだ。MA-1やデニムジャケット、トレンチコート「BALL DENIM MA-1」は中綿入りで、非常に高い保温性を備えたアイテム。ジップアップを逆開することでシルエットを調整することもできる。ほかにも着やすさを重視したデニムジャケット「BALL DENIM JACKET」や、通常のボールシリーズよりもさらに強いボリューム感が特徴の「BALL DENIM TRENCHCOAT」など、ユニークなデザイン性と実用性を両立したアイテムがラインナップする。【詳細】アンリアレイジ カプセルコレクション 第二弾発売日時:2022年10月5日(水)展開店舗:高島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)、ジェイアール名古屋タカシマヤ、タカシマヤファッションスクエア(WEB)アイテム:・BALL DENIM TOTE BAG 22,000円・BALL DENIM SHIRTS 33,000円・BALL DENIM JACKET 59,400円・BALL DENIM MA-1 82,500円・BALL DENIM TRENCH COAT 85,800円
2022年10月09日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)は、2022年秋の新作バッグ「ザ スタッズ スナップショット」と「ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ」を全国のマーク ジェイコブス ストアなどで発売する。「ザ スタッズ スナップショット」新作バッグ「ザ スタッズ スナップショット」は、ブランドのアイコンロゴ“J マーク”を大きくあしらったバッグ「スナップショット」をベースに、アーカイブのディテールを落としみ、アップデートしたクロスボディバッグ。上質なレザーを使用したボディに、煌びやかなスタッズのストラップをあしらって、クールなビジュアルに仕上げている。カラーは、コーディネートに映える鮮やかなグリーンとピンクの2色を展開する。「ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ」また、2022年6月に登場したショルダーバッグを、よりコンパクトなサイズ感にアレンジした「ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ」もお目見え。ストラップは、ブランドロゴ入りのウェビングストラップと、付け替え可能なチェーンストラップが付属。クラッチバッグ、クロスボディバッグ、ショルダーバッグの3WAYで使用できるのも嬉しいポイントだ。グリーン、ピンク、ブラック、ホワイトの全4色を用意している。【詳細】マーク ジェイコブス 新作バッグ取扱店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンラインストア※2022年10月上旬現在発売中。アイテム:「ザ スタッズ スナップショット」62,700円カラー:グリーン、ピンク「ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ」47,300円カラー:グリーン、ピンク、ブラック、ホワイト【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2022年10月09日「おたのしみマーク♡」を集めて応募する『おたのしみマークキャンペーン』は30年以上継続しているキャンペーン。今年も賞品ラインアップを変えて新スタート!東洋アルミエコープロダクツ株式会社(本社:⼤阪府⼤阪市 代表取締役社⻑:⼭⼝正起)は、2022年10月より『おたのしみマークキャンペーン2022-2023』を新スタートします。さらに、会員登録することでもっとイイこと!おたのしみCLUB会員限定毎月抽選の「クオカードペイ」が当たるコースも新登場!URL: おたのしみマークキャンペーン : 東洋アルミエコープロダクツでは、商品についている「おたのしみマーク♡」を集めて応募するとステキなプレゼントが当たるキャンペーンを実施中!( )さらに、2022年2月より、おたのしみCLUB会員募集をスタート!おたのしみCLUB会員登録後、応募情報をインプットし応募用紙の印刷ができるので、手書きでの応募情報記入の手間を軽減しました。さらに、おたのしみCLUBからのキャンペーン応募で当選確率が2倍に!おたのしみマークキャンペーン2022-2023賞品応募方法専用応募用紙におたのしみマークを必要枚数貼ってご郵送ください。※当選結果は賞品の発送またはメールでの通知をもって発表とさせていただきます。なお送付先は日本国内に限ります。応募期間2022年10月1日~2023年9月30日消印有効対象商品当社で販売するすべての商品です。※一部の業務用品・ライセンス商品や販売業者が流通業者名義となるPB商品などは除くサンホイル石焼きいも黒ホイルおたのしみマーク場所おたのしみCLUB会員になるとmottoイイこと!①おたのしみマークキャンペーンの当選確率2倍に!!(おたのしみCLUBからの応募用紙印刷で応募)②おトクなクーポン情報などが届く!③くらしに役立つ情報誌『motto』がデジタル版で読める!④商品モニターやサンプリングへの参加情報が入手できる!⑤キャンペーン応募用紙印刷がカンタンに!当落通知もメールでいち早く届く!⑥毎月抽選の『QUOカードPay2,000円』に応募できる!詳しくは、下記サイトをご覧ください。〈おたのしみマークキャンペーンページ〉 〈おたのしみCLUBページ〉 おたのしみCLUB 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月05日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)のアイコンバッグ「ザ トート バッグ(THE TOTE BAG)」から、新サイズが登場。全国のマーク ジェイコブス ストアなどで発売される。「ザ トート バッグ」に新サイズが仲間入りブランドロゴをあしらったシンプルなデザインと、使い勝手の良さで人気を博すアイコンバッグ「ザ トート バッグ」。今回は、そんな「ザ トート バッグ」の魅力はそのままに、愛らしい”マイクロサイズ”にアレンジした、新サイズが仲間入りする。ラインナップするのは、「ザ テディ トート バッグ マイクロ」、「ザ モノグラム レザー トート バッグ マイクロ」、「ザ シャイニー クリンクル トート バッグ マイクロ」の全3種。「ザ テディ トート バッグ マイクロ」「ザ テディ トート バッグ マイクロ」は、テディベアのようなもこもこ素材を使用した、キュートな佇まいが特徴的。温かみのある雰囲気で、これからの秋冬シーズンに活躍してくれそうだ。カラーは、グリーン、ピンク、グレー、ブラックの4色を取り揃えている。「ザ モノグラム レザー トート バッグ マイクロ」「ザ モノグラム レザー トート バッグ マイクロ」は、全面にマーク ジェイコブスのモノグラムを描いて、ユニークな佇まいに。フロントには、アイコニックなレザーパッチをあしらっている。カラーは、グリーン×グレー、ピンク×トープ、ホワイト×ブラックの3色を用意する。「ザ シャイニー クリンクル トート バッグ マイクロ」また、艶感のあるレザーの表情がラグジュアリーな雰囲気を演出する「ザ シャイニー クリンクル トート バッグ マイクロ」もお目見え。ふくらみのある可愛らしいフォルムで、グリーン、ピンク、ブラックの3色を展開する。いずれも、コンパクトなサイズ感ながら、マチがあるデザインを採用し、収納力を確保。付属するストラップは取り外し可能なため、気分やシーンに合わせたスタイルを楽しむことができるのも嬉しいポイントだ。【詳細】マーク ジェイコブス 新作バッグ発売日:2022年9月21日(水)取扱店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンラインストアアイテム:・ザ テディ トート バッグ マイクロ 36,300円・ザ モノグラム レザー トート バッグ マイクロ 62,700円・ザ シャイニー クリンクル トート バッグ マイクロ 59,400円・ザ モノグラム ストラップ 19,800円 ※別売り【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2022年09月25日2022年9月27日(火)発売『ジューCカラーボールクラフトソーダ』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、「ジューC」ブランドの新商品として、子どもも大人も楽しめる人気のクラフト系風味を再現した小粒ラムネ『ジューCカラーボールクラフトソーダ』を9月27日(火)より全国発売しますのでお知らせします。『ジューCカラーボールクラフトソーダ』商品特長1.こだわりの味わいの、3色3味のピリッとクラフトソーダ味。オトナも夢中になる小粒糖衣ラムネです。2.コーラ味、サイダー味、檸檬味の3味アソート。ピリッとショウガ風味を効かせたこだわりの3つの味わいで、大人にも人気のクラフト系らしい風味を再現しました。3.パッケージは、商品のカラフルさをアピールする窓あきデザイン。商品名ロゴ部分は紙のようなテクスチャと英字表記によるクラフト系デザインで、大人も満足できるこだわりの味わいを表現しています。商品概要商品名ジューCカラーボールクラフトソーダ種類別名称清涼菓子内容量45g価格オープン価格発売日2022年9月27日(火)『ジューCカラーボールクラフトソーダ』カバヤ食品ホームページ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月22日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、ゴルフアパレルブランド・マーク & ロナ(MARK & LONA)とコラボレーションしたマカロンなどのスイーツ、アパレル&グッズを発売。2022年9月7日(水)から10月31日(月)まで、ピエール・エルメ・パリ 青山、パーク ハイアット ニセコ HANAZONOなどにて発売する。“マカロンのカラー”着想のコラボスイーツ&アパレル・グッズピエール・エルメ・パリを代表するマカロンのカラーからインスピレーションを得た、マーク & ロナとのコラボレーションコレクションが登場。限定のマカロン詰め合わせをはじめとするスイーツや、Tシャツなどのアパレル&グッズを展開する。ピエール・エルメ・パリの旗艦店である青山ブティックでは、フルラインナップでスイーツ&アイテムを揃える他、店内にパターゴルフを楽しめる特設コーナーも設置する。“ホールインワン”などゴルフワードを配した限定マカロン限定マカロンボックスには、“マカロンカラー”に彩られたマーク & ロナのアイコニックなカモフラージュ柄をプリント。ピスタチオフレーバーのアンフィニマン ピスターシュやレモン風味のクリームをサンドしたアンフィニマン シトロン、バラの香りが広がるアンフィニマン ローズなどのマカロンをアソートした。それぞれのマカロンには、「PAR」や「GOOD SHOT!」「HOLE IN ONE」といったゴルフのワードやマーク & ロナのロゴをプリントし、遊び心を効かせている。“ゴルフボール”チョコやオリーブ風味のサブレも加えて、厳選したオリーブオイルとブラックオリーブを贅沢に使用した、ほろほろ食感の「サブレ オリーヴ」や、ゴルフボールを象ったホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、ブロンドチョコレートを詰め合わせた「ペーアッシュ ゴルフ」なども用意する。青山ブティック限定パフェまた、ピエール・エルメ・パリ 青山ブティックでは限定デセールも提供。抹茶のアイスとパッションフルーツのアイスに、マロンコンフィやパッションフルーツのジュレ、ふんわりとした生クリームをあわせ、マーク & ロナのロゴマークを飾ったパフェ「クープ グラッセ サラ」が登場する。マカロンカラーのカモフラージュ柄Tシャツやフーディなどさらに、コラボレーション限定のファッションアイテムが、ピエール・エルメ・パリ 青山、パーク ハイアット ニセコ HANAZONOに登場。マカロンカラーのカモフラージュ柄をフィーチャーしたTシャツやフーディ、総柄ソックス、ミニトートバッグを揃える他、マーク & ロナ 2022秋冬シーズンのテーマでもある“PARIS”のロゴとマーク & ロナによるピエール・エルメ・パリのスペシャルロゴを配したTシャツ、フーディ、バッグが展開される。【詳細】ピエール・エルメ・パリ×マーク & ロナ販売期間:2022年9月7日(水)~10月31日(月)展開店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック、パーク ハイアット ニセコ HANAZONO、ピエール・エルメ・パリ オンラインブティック・マカロン6個詰合わせ 3,402円内容:アンフィニマン ピスターシュ、アンフィニマン ローズ、アンフィニマン シトロン各2・マカロン10個詰合わせ 4,590円内容:アンフィニマン ピスターシュ、アンフィニマン ローズ、アンフィニマン シトロン、アンフィニマン ジャスマン、アンフィニマン カラメル各2・サブレ オリーヴ 1,458円・ペーアッシュ ゴルフ 3,240円内容:ホワイトチョコレート、ブロンドチョコレート、ミルクチョコレート各1×4箱■限定メニュー「クープ グラッセ サラ」 2,400円販売店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山■アパレル&グッズ販売店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山、パーク ハイアット ニセコ HANAZONO・Le Camoufler Tee 8,800円・Le Paris Tee 9,900円・Le Camoufler Hoodie 17,600円・Le Paris Hoodie 17,600円・Le Camoufler Mini Tote ・ Le Paris Mini Tote 各9,900円 ※10月初旬~発売予定・Le Camoufler Socks 2,750円【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1・2FTEL:03-5485-7766
2022年09月10日日本サッカー協会(JFA)はこの度、全国の巡回指導先の保育園・幼稚園を対象に無料でボールとミニゴールを贈呈する新規事業を開始しました。■ポケモンオリジナルデザインのボール・ゴールを贈呈これは、子どもたちが日常的に楽しく身体を動かす中で、丈夫な身体や豊かな心を育んでもらうための活動で、新規・既存の巡回指導先に、ポケモンオリジナルデザインの幼児向けのサッカーボール10球とミニサッカーゴール2台(据置型:モルテン社製、折畳型:アルファギア社製から選択)を贈呈するプロジェクト。9月2日、仙台市の認定こども園ナザレト愛児園では、ボールとゴールの贈呈開始を記念し贈呈式が行われました。式には、サッカー日本代表としても活躍した佐藤寿人さん、ポケモンを代表してJFAキッズアンバサダーも務めるエースバーンが出席。巡回指導にも参加した佐藤寿人さんは、「蹴るのが得意な子もいれば、そうでない子もいますが、どの子も目がキラキラしていて、たくさんの笑顔を見ることができました。蹴るだけではなく、ボールひとつでいろんなスポーツができます。この園庭で、遊びながら、スポーツへの入口に立っていると思いますので、楽しいという思いで身体を動かし続けてほしいです」と話していました。また、横岩眞希子園長は、「子どもたちが楽しめればいいなという思いで申し込みをしました。遊ぶのが大好きな子どもたちですので、こういったボール、ゴールが園にあることでその活動がさらに豊かになればと思います」とコメント。佐藤寿人さんと一緒にプレーした子ども達も夢中になってボールを追いかけていました。■2022年は子どもたちへのアプローチを強化この新規事業の発表に伴い、JFAの田嶋幸三会長は、「私たち日本サッカー協会は、スポーツの楽しさに出合い、生涯にわたってスポーツ、サッカーに親しむ人を増やしていきたいと考えています。子どもたちの体力・運動能力が年々低下し、高齢者の医療費が増加し続ける中、われわれサッカー協会は何ができ、社会に対してどう貢献できるのかを考え、さまざまな施策を講じてきました。その中でとりわけ今年は、子どもたちへのアプローチを強化しています。ボール遊びは一人でも、大勢でもできる全身運動です。まずは、身体を動かす楽しさに気づいてほしい。その思いから、保育園・幼稚園へのボール、ゴール配布に踏み切りました。全国の園から、このボール、ゴールを使った子どもたちの笑い声、歓声が聞こえてくることを心待ちにしています」とコメントを発表。■子どもたちが安全に安心してサッカーに打ち込める環境をJFAの巡回指導は2003年に始まり、現在は、年間で約 5,000(※2019年実績)の保育園・幼稚園・小学校で行われ、約50万人の子どもたちにスポーツの楽しさを伝えています。JFAは、今後も未就学児・小学生年代を対象にした施策を展開し、その活動を拡大していく方針とのこと。2022年に入り、小学校体育への取り組みとして、JFAインストラクターを派遣した学校単位の「小学校体育サポート研修会」を開始し、7月にはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と小学校低学年の女性を対象とした「JFA Magical Field」発足。8月には未就学児にスターターキットをプレゼントする企画をスタートするなど積極的な普及事業を展開しています。今後も引き続き、JFAでは子どもたちが年齢や成長に合った指導が受けられるよう指導者の養成を推し進めるとともに、キッズ巡回指導やキッズフェスティバルの活性化、スモールサイドゲームの推進、校庭の芝生化、JFAセーフガーディングポリシーの周知徹底を図るなど、子どもたちが安全に、安心して、サッカー/フットサルに打ち込める環境を広げていく予定です。
2022年09月02日2015年に原作者・鳥山明原案による新シリーズ「ドラゴンボール超(スーパー)」がスタート、映画では前作『ドラゴンボール超 ブロリー』が全世界興行収入135億円超えを記録したシリーズの最新作、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が海外でも公開され、全世界週末興行ランキング1位、全米オープニング興行収入ランキングにおいても初登場1位を獲得した。日本公開以後も「10回目観ました!最高です」「4回目もやっぱ泣いたなぁ...作画、音楽、脚本、演出、全てが本当にすごい映画」など、本作を複数回楽しむファンの熱量の高いコメントが多数寄せられ、日本での興行収入は24.9億円を突破(6月11日~8月21日)。そんな本作が8月18日よりついに海外でも公開し、グローバル(全世界)週末興行ランキングで全世界興行収入(8月21日時点)約70.8億円を記録し堂々の1位を獲得。全米オープニング興行収入(8月18日~8月21日)は2100万ドル(約28.9億円)で初登場1位に。全米で初登場首位を獲得するのは、『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』以来の快挙。その他の地域(メキシコ、アルゼンチン、ペルー、イギリス、アイルランド、チリなど)では興行収入(8月18日~8月21日)1230万ドル(約17億円)を記録した。ファンからの熱量の高いコメントも続々と届いており、その熱狂ぶりが伺えるとともに、ヨーロッパなど公開が控える国々がまだあり、全世界でのさらなる盛り上がりが期待されている。『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 2022年6月11日より全国にて公開©バード・スタジオ/集英社©「2022ドラゴンボール超」製作委員会
2022年08月24日